大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>ブランズタワー南堀江」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. <契約者用>ブランズタワー南堀江
契約済みさん [更新日時] 2022-01-27 18:12:32

ブランズタワー南堀江の契約者専用スレです。
情報交換や意見交換を有意義にしませんか。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166564/

所在地:大阪府大阪市西区南堀江1丁目1-6,1-15(地番)
交通:大阪市営地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分・「なんば」駅徒歩3分
大阪市営地下鉄御堂筋線・千日前線「なんば」駅徒歩6分、阪神なんば線・近鉄難波線「大阪難波」駅徒歩6分
JR関西本線「JR難波」駅徒歩6分、大阪市営地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅徒歩7分
売主:東急不動産伊藤忠都市開発
施工会社:三井住友建設
管理会社:東急コミュニティー

[スレ作成日時]2013-05-15 13:43:17

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズタワー南堀江口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

そろそろ、日常的な些細な疑問、不安が出て来るのですが、表札をどうしようか考えております。出すべきか否か?昨今は出さない方も結構居られる様ですが、皆様どうされますか。

2. 2 契約済みさん

1人暮らしですのでやめておこうと思っているのですが、
    LOFTなんかにいくとめっちゃかわいい表札がたくさんあり、
    迷い始めました(笑)

3. 3 契約済みさん

確かにそうですが、プライバシーの事を考えると悩みますね。

さて、もう少し先でも良いのかも知れませんがガス契約で少し気になることがあります。
    以下の割引は適応されるのでしょうか?

http://home.osakagas.co.jp/price/menu/profitable/p_03.html

4. 4 契約済みさん

私は現在、他のタワーマンション暮らしです。
    私の住んでるフロアは全8戸ありますが、どこも表札はあげておられません。
    ここに越しても表札はあげない予定です。

5. 5 契約済みさん

オプションの申し込みはもう終わったのでしょうか?

6. 6 契約済みさん

火災保険の案内がきましたが、もう少し詳しい資料が欲しいのですが、、
    これでは検討できませんね。
    他社の方が安いような気がしますが、皆さんはどうされますか?

7. 7 契約済みさん

一応、申し込みましたが、手続き会まで価格.comで検討します。

8. 8 契約済みさん

確かにあっさりしたパンフレットでした。
    シンプルとも言えますが。
    私はあまり大きく金額・補償など他と大きく差がなければここでいいかなって思ってます。

9. 9 契約済みさん

個人賠償責任保険は共用部分の保険に含まれる(?)のか、管理組合が契約しているのでこの部分は不要ですね。
    階下への水漏れはこれで賄えるはずです。
    但し、上限に注意。
    いらないものを外していくと、他社の保険だと半値近くになりますね。
    以上、あくまで自己責任でご検討ください。

10. 10 契約済みさん

面倒だから、おすすめプランに申込み○印つけました。

11. 11 契約済みさん

具体的に色々と決まってきて嬉しいです!

12. 12 契約済みさん

オプション以外の業者でフロアコーティングを申し込まれた方いらしゃいますか?
    オプション会に参加できなかったのですが、やはり必要かな?と思っていまして、
    どこか良いところはないでしょうか?

13. 13 契約済みさん

工事の進捗がアップされましたね。
    でも、エントランス写真が無いのが残念です。

14. 14 契約済みさん

インテリアオプションでフロアコーティングは扱ってなかったように思います。
    増税があるから我が家もインテリア急いでおります。

15. 15 契約済みさん

No.12です

オプション会でなかったとうことは、
    フロアコーティングは必要ない床の素材ということでしょうか?

16. 16 契約済みさん

内覧会を済まされた皆様、仕上がりはいかがだったでしょうか?
    わたしは今週です。

17. 17 入居予定さん

仕上がりよかったです。
    私は内覧会に備え業者と同行しましたが、丁寧に仕事していたのが確認できました。
    オシャレでスッキリした印象を受けました。

18. 18 契約済みさん

№17さま ありがとうございます。
         じっくり、見てまいります。
         素人ですので表面的な部分しかわかりませんが・・・

19. 19 契約済みさん

先日、内覧会行きました。私は素人ですので何を見ていいかよく分からなかったのですが、正直に見るポイントを聞いたところ、丁寧に教えてくれました。事前にネット等で得た見るべきポイントを同じように教えてくれたので、担当者にも好感がもてました。

気になったのは、駐車する際はその都度車を降りないと行けないのですね...

結局オプションを奮発してしまいました。。笑

20. 20 契約済みさん

エレベーターホールが綺麗でしたね!
    エレベーターホールの色合いを見て、フローリングをホワイトにすれば良かったかなー。と思いました。

21. 22 入居予定さん

もうすぐ引渡しですね。
    3月末から4月にかけて引越業者や購入した
    家具などの搬入で混雑しそうですね。

22. 23 入居予定さん

引渡し会に行ってきましたが
    エコポイントってまだ申請できるのですか?
    住宅エコポイントのHPを見ると終了したとあるのですが・・・

http://jutaku.eco-points.jp/

23. 24 契約済みさん

ホームページ上は、まだ受付してますよ。

24. 25 住民さんE

シャワーゆるくないですか?

25. 26 入居済み住民さん

ゆるいです…

自分を洗う分にはいいのですが、風呂を洗う時に少し不便ですT_T

26. 27 匿名さん

普通ですよ?

27. 28 入居済み住民さん

普通ですよね。

28. 29 購入者

ゆるいです。。

水圧って調節出来るんですかね?

29. 30 契約済みさん

排水能力を考えれば、あんなものでしょう。

30. 31 住民でない人さん

買って所有されている方々が
    うらやましい・・・・・

31. 32 ビギナーさん

総会とかってあるんですか?

32. 33 入居済みさん

定期的にあるでしょうね。

33. 34 匿名さん

カギのボタンってどう使うんですか?

34. 35 やたろう

意外と共用施設は誰も使ってないんですね。
    ラウンジなんて、いつも独ぼっちです。みなさん使われてます??

35. 36 マンション住民さん

ふいの来客の時に一度だけ使いました。あると便利だと思いました。

36. 37 住民さんE

ラウンジ誘ってください(*^o^*)
    洗面と風呂の水圧弱いのが気になります

37. 38 マンション住民さん

エレベーターが点検で止まるらしいですね。
    このような情報は、Uコム光のマンションコンシェルジュのネット掲示板に掲載して欲しいですね。

38. 39 匿名さん

水圧はひょっとしたら、洗面器下の開きにある蛇口の開きが小さいのかもしれません。
    ボクも最初緩かったんですが、蛇口を開いたら普通に勢い良くでました。当たり前のことですが。

39. 40 マンション住民さん

なるほど。

40. 41 住民さんE

ありがとうございます!!
    洗面台の下の蛇口回したら 勢いよくなりました!! シャワーは無理ですかね・・・

41. 42 住民でない人さん

こんにちは

住民ではありませんが、近くに引っ越し予定の者です
    この辺りに知人もいないので質問させて下さい

皆様の中でWiMAXでネット繋いでる方おられますか?
    特に高層階の方で
    繋がりがどうなのか知りたいのですか、WiMAXに問い合わせても高層階は不明との回答で…

何かご存知の方回答いただければ助かります

42. 43 住民さんA

>>42
    高層階に住むものです。
    マンションはUCOMというインターネットサービスに全戸加入しており毎月共益費と同時に回線利用料を支払う仕組みになっています。確かこれは強制だったとおもいます。
    Wimaxに加入すればUCOMとWimax2重でネット使用料を払ってしまう事になってしまいます。。
    ですので無線環境を構築する場合無線LAN親機を購入して使用した方がいいです。

また、回線元の所でハブを利用して配線をつなげばリビングと部屋それぞれにネット回線を引く事ができます。
    あと、高層階だと携帯の回線がLTEが3Gに変わってしまい速度もかなり遅くなるので、WiMAXも同様の症状になるかと思います。
    ちなみに自分は無線LANの親機を使ってます。

43. 44 住民ではない人

43様

回答ありがとうございます。
    非常に参考になりました!
    Lteもダメなんですね

20階ぐらいがラインなのかなぁ…

ご丁寧にありがとうございました☆

44. 45 やたろう

>>37さん

是非、ラウンジ友になりましょ^^

45. 46 購入検討中さん

エントランスって、ソファ以外にインテリアとか植物とかは置かないんですかね?なんか殺風景な気がするんですが…

46. 47 契約済みさん

ってか、まだ一度も総会ないんですかね?

47. 48 住民さんA

中古が出てるのが気になるのだが…業者が購入?

48. 49 契約済みさん

四ヶ月たって総会まだとか、ありえるんですかね?

49. 50 契約済みさん

もしかしたら理事長が発起しないと総会は始まらないのではないでしょうか。。

私も幾つか問題提起したい事項があるのですが。

50. 51 契約済みさん

あれ、抽選で選ばれるんですよかね?初体験ならやり方も
    分からないのでは?管理会社もできれば面倒増えるだけなんで、やってほしくないのが本音でしょうが。

51. 52 マンション住民さん

ご存知かと思いますが、理事会は開かれています。きっと年内には総会があるんじゃないかな。
    総会で検討しましょう^_^

52. 53 入居済みさん

年末年始ゲストルームが利用できないなんて...
    需要があると時期だと思うんだけどなぁ
    前住んでたマンションは、お盆、年末年始関係なく利用できたのに...

53. 54 入居済みさん

朝、エレベーターにモップ掛けしてる清掃員の方に「おはようございます。」って、
    挨拶したのですが、無視されました。
    清掃中のエレベーターに私が乗ってきたことで、清掃を中断することになり迷惑そうな態度でした。
    気分が悪い1日のスタートでした。

54. 55 入居済み

清掃作業員、メンテナンス作業員は総体的に態度が悪い

55. 56 入居済み

このマンションの清掃作業員、メンテナンス作業員は総体的に態度が悪い

56. 57 入居済みさん

電話の配線がリビングにしか来ていないのは不便だと感じていたが、解決策はあるのでしょうか?

57. 58 入居済み

エレベーターの不可解な作動にイライラします。
    作動設定が悪いからでしょうか、2基とも上昇中に呼びボタンを押したにもかかわらず
    わたしが呼び出した階まで来ず、2基とも下階で止まった後、下に降りてしまいました。
    こんなエレベーター、今まで経験したことがありません。

58. 59 契約済みさん

最近排気ガスによる空気汚染がひどい気がします。
    入居当時は気にならなかったのに。
    ダイキンの空気清浄機を常に稼働させているのですが…
    皆様、排気ガス対策で何かされていることはありますか?

59. 60 入居済みさん

特に感じませんが、防音面からも、窓扉は開けません。

60. 61 入居済みさん

エレベーターの不可解な挙動は清掃作業時にマニュアル操作されていたのではないでしょうか。

61. 62 入居済みさん

延期されてた窓のゴンドラ清掃、実施されましたが、、、前回と比べ、余りキレイになってないような気が。皆さんのお宅はキレイになってましたか?

62. 63 匿名さん

たしか、一度窓綺麗になったと思いましたが、最近雪が降って窓が汚れてます。
    また雨が降ったらましになると思ってます。

63. 64 住民でない人さん

しかしここの賃貸相場って高いですね。新町のサンクタス以上って。。

64. 65 匿名さん

心斎橋・難波・四ツ橋徒歩圏だからかな。

65. 66 匿名さん

釣り?

サンクタスは
    賃貸マンションを
    外観を分譲マンションで
    分譲マンションの価格帯より安く
    販売した物件です。

ここは普通に分譲マンションなわけで…

66. 67 住民でない人さん

平米単価4000円って。。所有者より賃貸人の方が
    裕福でしょうね

67. 69 入居済みさん [男性 50代]

入居前は、いろいろな懸念が有りましたが、
    排気ガスについては、全く気になりませんね。
    昭和の時代ならばいざ知らず、そもそも今時は排気に問題のある車なんて走っているのでしょうか?
    個人の感覚ですが入居してこの点で不快に思ったことは有りません。
    ホテル街の環境問題ですが、このタワーマンションの場合、
    四ツ橋線沿いのエントランスから出入りしているので、
    全く気になりませんね。
    以上、参考までに。

68. 70 匿名さん

株高の恩恵で不動産に換金した方も多いんだろうな

ブランズタワー南堀江
    http://chintai.door.ac/detail/free4625672.htm

69. 71 住民でない人さん

賃料高すぎでしょ~
    環境メッチャ悪いから、そういうの気にしない若いシングル向け

70. 72 マンション住民さん

この板は契約者用。検討用ではない。

71. 73 契約済みさん

買うときはこれから、建材費高騰するからこの価格で買えるのは今のうちですよ-とか、営業に言われた
    けど、まさか、とは思ったが本当にそうなったね。今じゃありえない金額だね。東京の同じような立地なら倍じゃ利かないでしょうね。

72. 74 マンション住民さん

割安な買い物ができました。時期が良かった!

73. 75 匿名さん

なんだか自慰スレになってますよ

まぁ比較的、安くで買えましたが

74. 76 契約済みさん

あとはいかに資産価値を維持していくか。管理費の余剰金がある今のうに共用部の設備の拡充など
    ソフト面を充実させたいね。貯めたところで、どうせ修繕費に回されるわけだからね。足りない修繕費は
    追加で取ることはできるけど、設備面充実のためだと、絶対賛同はされないだろうから今のうちだけ。
    正直、ここのグレードはそんなに高くないし、年月が経てばジリ貧になる。そうなる前に積極的に投資すべきだと思う。
    せっかくのスケールメリットを生かさないともったえない。

個人的にはあの殺風景なコミュニティルームは何とかならないものか。ほとんど使われてないし、もったえない。
    大幅におシャレにリニューアルしたらいいと思う。

75. 77 入居済みさん

安いかと思って賃貸で検討しましたが、どうしてこんなに賃料が高い?
    どの駅にも微妙に遠いし、うすぎたないエリアだし、スーパーも不便だし
    ぼったくり?

76. 78 住民でない人さん

賃料の高い安いは周囲と本物件の過去の成約事例をもとに算出されます。
    それで高いと判断されれば敬遠されるだけの話。薄汚いエリアでスーパーも不便と思う人もいれば
    堀江に近く、難波、心斎橋にも近く、活気があっていいと思うひともいる。ぼったくりってだいたい払った後に商品を見て言う言葉ですよ。
    賃貸の場合も周囲と内覧を経て決めるもので、高いと思うなら借りなければいい話では?あと、難波、四ツ橋から徒歩3分で駅から遠いと
    言ってたらこの近くだと大国町くらいかなと。

77. 79 入居済みさん [男性 50代]

現在、週末の夜は、ラウンジで飲酒可能ですが、
    人それぞれ、休みの日は異なるので、
    曜日にとらわれずに、飲酒可能になれば良いと思う。

78. 80 マンション住民さん

AIRBNBに部屋が出されてるね

79. 81 契約済みさん

先ほど大島てるというサイト見てたらここのマンションで自殺された方がいると載ってました。
    どこのお部屋なんでしょうね、、、気になります

80. 82 匿名さん

もう売れたんじゃない?ちょっと前に明らかに安い部屋が売りに出てたから

81. 83 入居済みさん

総会はどうでした?

82. 84 マンション住民さん

Airbnb等禁止の規約が可決しました。
    なのでこれから厳しく(弁護士を活用する措置)なります。

83. 85 入居済みさん

他に議題や要望等ありました?

このマンション、東洋経済やダイヤモンドで、大阪の00年以降のマンションで値上がり率トップですって

84. 86 マンション住民さん

東洋経済に近畿圏値上がりベスト40で11位に載ってますね。

85. 87 働くママさん

大阪府内に限っては1位でしたね。残り上位は京都の2000年代前半の安かった物件でした。
    短期間にこれだけ値幅取れるのは運が良かったですね。

86. 88 匿名

>>87
    東急不動産の硬い値付けの
    賜物だと思ってます。

ツリーは、適度ですかね。

87. 89 マンション住民

ラウンジ平日の夜も飲めるようになりましたよ(^-^)

88. 90 マンション住民さん [男性 50代]

ラウンジの、利用時間ですが、
    23時ぐらいに延長して頂ければうれしいです。
    しかし、曜日に関係なく夜の飲酒可能は、ありがたいです。

89. 91 入居済みさん

コンシェルジュがいないなら時間で区切る意味なくなりますもんね。
    夜12時くらいまでならOKでしょう。だいたい、10時ってここの住人はまだ帰ってないのでは。

90. 92 物件比較中さん

此処の非常階段ってカーペット貼りですか?それともコンクリの打ちっ放しですか?

91. 93 匿名

>>92
    契約者専用ですので実際にご覧ください

92. 94 マンション住民さん [男性 50代]

ラウンジは時間で区切らないと泊まられる方が出て来るのではないですか。
    12時が妥当かなぁ?

93. 95 契約済みさん

そもそも午後10時はコンシェルジュの勤務に合わせてのものでしょう。
    コンシェルジュの業務から外れるなら夜12時にしても良さそう。
    今のところみんな大人しく使ってるみたいだし、サービスを出し惜しむより
    メリットの方が大きいですよね。しかし、理事にでもならない限り
    提案する術がないのも。。総会で提案しても、可決するのがその次の総会。
    まる二年かかりますね。

94. 96 入居済みさん

総会や理事会の報告書今年に入ってまだ出てませんがどういうことですか?

95. 97 入居済みさん [男性 40代]

コンシェルジュは挨拶と笑顔が重要と思うのですが 最近の人は忙しそうに顔を伏せているように感じるのは私だけかな?

96. 98 入居済み

>>97
    同感です。
    以前の方は、何か仕事をしていても大抵手を止めて立ち上がり、気持ちよく挨拶してくださいました。最近は、そのような対応をしてくれるコンシェルジェさんは私の知る限りでは残念ながら半分の方くらいです。

97. 99 入居済みさん [男性 50代]

そろそろ最後の補修アフターサービスですね。
    皆さんのお宅は、大きな不具合でていませんか?うちは、一部クロスの下のボードが割れ、壁にヒビが入ったようにクロス自体も裂けています。今回の補修では対応頂けますが、その後はもし同様の現象が起きても当然有償対応とのことでした。今見つかって、ある意味運が良い(?)のでしょうが、また起こるのでは、、、と少し不安でもあります。

98. 100 マンション住民さん

私も少しだけありました。アフターサービスがあってよかったです。

99. 101 マンション住民さん [男性 50代]

>>97
    私も、その傾向はあると思う。
    うつむいていると、入居者にくっついてきて、
    不審者が入ってきても分からない。
    入居者の顔を覚えるには、見て、挨拶して、声を聞くことが重要。
    ましてや、心地良い環境を作ろうとするのであれば尚更だと思う。
    それが苦手なら、この商売には向いていない。

100. 102 入居済みさん [男性 50代]

>>101
    全く同感です。

特に、最近(?)入れ替わった2人はひどいと感じます。以前からいてくれる方々はキチンと立ち上がり挨拶も返してくださいますが、この2人は基本座ったまま、挨拶もないこともしばしば。可能なら他のコンシェルジェさんに変わって頂きたい気持ちです。

101. 103 入居済みさん [男性 40代]

>>102
    先日お客さんと入った時に無視されました あんなコンシェルジュに給料払ってると思うだけで腹が立ちます マンションの価値も下がりそうで辞めてもらいたい

102. 104 マンション住民さん

住人に挨拶が出来ないコンシェルジュって、何なんでしょうか?
    自分の職業の売りを理解してないですね。

103. 105 匿名さん

気持ち悪いなぁ…何様だよ

あいさつなんて、
    するされるで気分はいいが
    強要するもんじゃない

104. 106 マンション住民さん [男性 50代]

「あいさつなんて、 するされるで気分はいいが」
    だから、されないので、単に良い気分では無いですよね、
    と言うのがスレの本意だと思いますが、、

105. 107 マンション住民さん

住民の管理費からコンシェルジュの人件費が支給されている。
    間接的ではあるが、いわば住民はコンシェルジュの雇用主なのです。
    挨拶して然りでしょう。
    次の総会で現在の礼儀知らずのコンシェルジュは、
    解任していただく議案を提出しようと考えています。

106. 108 入居済みさん [男性 50代]

>>107

同感です。
    単に挨拶の問題だけではないと思います。
    少なくとも、挨拶含めしっかりと対応して頂くコンシェルジェさんがおられるのは事実ですし。

それらを含め、コスパを判断する為にも、他にも何社か話を聞いてみるよう、理事会に提案しようかと考えてます。

107. 109 契約済みさん

次の総会だと決まるのはその次の総会ですから1年半かかります。
    この問題に限らず、もう少し迅速な意思決定と区分所有者なら誰もが
    容易に問題提起できる仕組みを作った方がいいでしょう。

総会なんてなかなか都合つかないし、そもそもその前提で会場が決まっていて
    それが意思決定のプロセスになっていることが問題。

年一回の総会にでれない、出なくても、区分所有者の意思を無視していい理由にはならないし
    建設的な意見が出にくい原因にもなる。せめて、HP上で組合に要望を言って理事会で
    議論してもらうしくみにしないと、どんどん管理会社のいいようになって資産価値が低下することになる。

108. 110 マンション住民

意見箱を設置しては、如何でしょうか。

109. 111 入居済みさん [男性 40代]

コンシェルジュデスクの場所も問題あんな奥にあれば デスク下でこそこそされたら何してるかわからんし もっと真ん中にデスク置くべきでは、ないでしょうか?

110. 112 マンション住民さん

挨拶ぐらいして欲しいですね。
    難しいことでは無いと思いますが。

111. 113 マンション住民

>>112
    112さん
    そうなんですよね
    前のスタッフの方の応対は良かったです。
    今のスタッフから戻して欲しいですよね。
    あと、清掃スタッフの態度もひどい。
    朝、こちらから、おはようございますと、挨拶しても無言で心持ち首を下げるだけ。幼児ならわかりますが、初老のおやじですよ。
    東急さん、スタッフ教育なってないですよ。
    大企業なのにこの様、情けない。

112. 114 住民板ユーザーさん1

>>113 マンション住民さん
    そう言うあなたも会社で愛想よく挨拶できてますか?
    自分は出来ない人に限って他人にはやたら厳しい人って本当に多いよね。
    あなたのような方が多いから企業も手を焼いてるんですよ。
    怒るとスグに辞めちゃうから!(苦笑)

113. 115 住民板ユーザーさん1

114

大きな勘違いをしてるようだけど、
    問題は善意の挨拶を期待してるのではなく、コンシェルジェは挨拶が主な仕事として認識はれてるから、それがないことに皆さん、腹を立ててるだけ。

コンシェルジェなんて、実用性は
    殆どないけど、受け付けに人が
    立っている、その安心感、存在すること
    自体に価値を見出す人がいるから
    雇用されるわけ。

で、そのコンシェルジェに唯一、期待するのが、挨拶。つまり、挨拶をすることも期待してお金を出して雇ってるのに
    その、挨拶がなければ、皆怒るのは当たり前。会社は社内の挨拶を期待するために雇ってるわけではないよ。相手先にできなければ論外だけど。

114. 116 匿名さん

>>115 住民板ユーザーさん1さん

じゃあ契約内容に住民や訪問者への挨拶って文言を加えてもらえば?(苦笑)

115. 117 マンション住民さん

115さんのご意見は、私も全くその通りだと思います。

116. 118 入居済みさん [男性 50代]

115さんに全く同意ですね。

117. 119 住民板ユーザーさん6

マンション暮らしは初めてで、標準が分かりませんが、防音に不満があります。
    隣家や上下の音は全く聞こえませんが、例えば、寝室からリビングの音が漏れ聞こえます。どうも、部屋の区切りの防音が良くないようです。
    吸音だけで遮音が全くなされてないのではないでしょうか。
    一般にマンションとは、こんなものなのでしょうか?

118. 120 マンコミュファンさん 

>>119

>>>、例えば、寝室からリビングの音が漏れ聞こえます。どうも、部屋の区切りの防音が良くないようです。

えっ  専有部屋内であれば、石膏ボードの壁で仕切ってあるだけなので、防音なんてないですよ。
    普通に考えてみてください。

マンションは、自由設計ではないのでそんなものです。

どれだけ厚みを持たせないといけないのか。 各部屋が狭くなってもいいのであれば、グランドピアノを置くとか
    そのような目的があるのであれば、防音室にしてください。

何れにしましても 防音対策は壁の厚みを持たせてコストかかります。

各住戸間は、RC壁か乾式間仕切り壁です。

119. 121 住民板ユーザーさん6

>>120
    ご回答有難うございます。
    残念ですが、防音対策は、ほとんどないと考えるべきですね。
    様子を見て、自前で防音対策考えて見ます。

120. 122 住民板ユーザーさん1

コミュニティルームのフィットネス機器、有酸素系だけでなく、ウェイト系も置いてほしいですが、どうでしょう。ワンダーコアでいいので。

121. 124 マンション住民さん

[No.123と本レスを、プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

122. 125

たぶんそうです

123. 126 入居済みさん

ラウンジの時間延長できないですか?22時は早すぎる。。

124. 127 住民板ユーザーさん7

お気持ち分かります。
    私の使用方法ですとラウンジの使用時間帯に関しては現行でもさほど問題はありません。
    ただ、飲酒の時間帯に関しては、オープンしている時間帯全てokになればありがたいです。

125. 128 住民板ユーザーさん7

4/13の早朝、奥のエレベーターが悪臭に満ちていたけど、ペット?それとも酔っ払いか?

126. 129 マンション住民さん

水景いつになったら修理するのでしょうね
    そろそろ、言わないといけないですね
    マンションの価値の一つですから
    修理の案内はあったけど、以前、直っていないし、住人に何の説明も無いし

127. 130 マンション住民さん

水回りはやたら故障しやすく金がかかる

128. 131 マンション住民さん

水景は検査結果待ちだったようで、それも終わり水がながれてます。
    いい感じですね。^ ^

129. 132 マンション住民さん

アメ村の建設中のタワーマンンションも坪300以上くらいらしいし、
    ここの中古も高止まりするでしょうね。

130. 133 住民板ユーザーさん1

今年に入って、防犯上で色々おきてますね、悪質なイタズラも目にします、、、24時間有人管理の割には、費用負担ばかりで本当に値打ちが有るのか疑問。6年目、11年目、16年目に修繕積立金も上げる計画ですね。東急コミュニティーの管理費等ってこのままで大丈夫?

131. 134 周辺住民さん

東急コミュニティー自体は大手の中でも評判はいい方ですが、そもそも竣工時のディベロッパ系列の管理会社というのは
    無競争で受注されているので、リプレイス(管理会社を見積もりの上変更)した場合、サービスを全く変えずに3割程度安くなるケースが多いのです。
    管理が悪いなら変えるという発想は当然ですし、値引き交渉も組合の人には頑張って欲しい。

修繕積立金の増額は基本、物件を売る為、最初は低くなっていて上がるのはある程度仕方ないですが、業者からの
    リベートを期待できる不要不急の過剰修繕を提案してくるケースも多いので、見極めが必要ですが、これが難しい。

修繕に関しては、国交省は13年お気にやるのが望ましい載していますが、これは固有の物件で考えると全く根拠がありません。

個人的には、今のマンションは20年はほったらかしで構わないと考えています。修繕スパンが短ければ割高になるし、問題が出てから対処で遅い
    ことはないと思います。

132. 135 住民板ユーザーさん1

134周辺住民さんはのご意見は大変勉強になりなした!ありがとうございました。
    当方も不要不急の修繕に軽々に大切な積立金を当てることは無いと考えます。
    当マンションに住んでみて、ロケーション、デザイン、等々素材とし悪くないぁって思いますが、水景や屋上の方で何やら聞いても詳しい答えの無い修繕、今、駐車場の方で床面のひび割れなんかもでているようで、何事もなく行けば何よりですが、入居時に頂いた重要事項説明書のページをめくり長期修繕計画とやら素人ながら、計算してみましたけど、ちょっと積み立てだけでは足りないように見えます。
    年数が経った時、中古物件としての、魅力のあるマンションがいいですね。
    その一要素には修繕積立金が潤沢にある方が豊かな気持ちになれますから、
    今のうちから、割高な、ありきの業務委託費用を削減しておきたいです。
    例えるなら、業務委託費のコンシェルジュ業務:毎月約36万円(17時から22時の基本一人体制)や夜間有人管理業務:毎月約50万円(先日の防犯上の事故があった時間帯は仮眠中で、セキュリティボタンがかけておられなかったため、役にたってないそうです。)
    見直すところは見直して、余裕のあるいいマンションにしていきたいなぁ。

133. 136 周辺住民さん

このマンションは立地は抜群ですし、共用施設も多く、うまく活かせばポテンシャルは相当高いと思いますよ。

ただ、どの共用施設も中途半端な運用で本当に、宝の持ち腐れというか、持ったえない。
    ラウンジだって、22時で区切る意味はないと思います。深夜1時くらいまではオープンにしてもらはないと肝心な時に使えない。サービスは増やすと管理の手間やクレーム要因だから管理側は少なくしたいだけだと思います。何か問題あれば注意したらいいんですよ。コミュニティスペースやゴルフレンジも一部の人しか使ってないですし、設備も中途半端。

ただコンシェルジュは僕はあった方がいいと思います。役には立たないけど、帰ってきたら挨拶されるだけでも気分がいいし、それが存在価値だと思いますよ。気分て大事だと思います。でも、コンシェルジュって36万もかかってるんでしたっけ?
    高いのは派遣会社使ってるからですね。普通にパート募集して直接契約すれば、はるかに安くもっと時間も長くできるんですがね。常駐の管理人がいるわけですし。そういう手間も惜しんで欲しくないですね。

駐車場のひび割れって、まだ竣工間もないのにひょっとしたら、建築上の瑕疵担保責任が発生するかもしれませんね。
    理事会の出方に注目です。

何にせよ、区分所有者が意見を言える場が少なすぎますね。年一回の総会って行きにくいし、問題や意見、アイデアを出し合って共有するシステムがないと、管理会社や一部の理事会にいいようにやられてしまいます。

134. 137 住民板ユーザーさん1

136周辺住民の区分所有者の意見が言える場が必要であるというお話、全く賛成です。

手元にある資料と言えば、これまで3回の定期総会の議案書と重要事項説明書しかありませんが、
    その範囲でみるかぎり、第3期で見つけられなかったので、第2期の方では17ページに委託業務費用明細(月額)があり、そこにはコンシェルジュ業務費 361,300円 となってます。
    当方の意見も全く、コンシェルジュさんのお仕事、多岐にわたり有難いと思っています。
    時間帯を広げるなんて素晴らしいアイデアで、考えてもみませんでした。^ - ^
    現状、コスト面で考えると、単純に先の金額を1名勤務で30日/5時間で計算すると、時給二千円?と、、、
    と言ういことは制服、交通費、にしても
    それに実際のコンシェルジュさんの時給ってFPの募集広告で見たらそんなはずないですね。
    なんでそんなにかかるのでしょうか?言い間違えてますかね?

夜間有人警備業務費 499,600円 この3年半、一度も警備の方、当方はまだお目にかかった事が
    ないです。
    年間600万円で、仮眠中は笑えないですよね。
    あまり夜出ないので、かもしれませんが、朝までいてくださってるんですよね、確か。24時間有人管理ですからね。

共用スペース、実にもったいないですね。
    スペースの存在するフロアの方のこれまでの利用方法での
    良い点、良くない点を意見を聞いてもいいじゃないかと思います。
    許容範囲でどんどん活用されるべきと考えます。
    当初からあるべくしてそこに存在するものですから、、、
    特に、ラウンジは22時の根拠は鍵を閉めて帰るのがコンシェルジュのお仕事だからですかね。
    どちらの共用施設も肝心な時に使えてナンボやと思います。
    積極的に活用できる様、皆さんで意見交換できると素晴らしいと思います。

ちなみに既に活用されていると思いますが、入居時に
    ucom光のhttps://www.mansion-concierge.com/ucom/
    にインフォメーションカードのidとパスワードでログイン
    すると、マイページ、コンテンツメニュー、マンション関連書類の方に過去の
    理事会の議事録がのってました。

135. 138 住民板ユーザーさん1

ブランズタワー南堀江にお住まいの方へ

当方は先日来、書き込みさせて頂いているものです。
    ここのところ、専有部分、共有部分において色々と不安や管理に対する不満を持っており、
    個人で勉強して、調べています。

7月から東急コミュニティーに対して要求している事があり、今週中にはある程度の
    情報が得られると期待しています。

そこで、ぜひ、今後のブランズタワー南堀江をより良く、住み続けられ、また、将来性の
    あるマンションにすべく、情報共有 、意見交換 しませんか?
    掲示板に書き込める内容に限界を感じています。

ネット上のあるリサーチでは当マンションは西区で偏差値トップクラスで、中古物件も欲しい方がたくさんおられる様で、ちょっと、、っていうかやっぱり嬉しいですね。
    自分、見る目あったかぁ〜と。
    これからは、素材を活かすべく、管理がポイントになってくると思います。
    建物が若いうちに色々、考えておく事は先々憂いがないことと思います。

今月の16日、17日の両日とも、20時にラウンジにてお待ちしています。
    当方、少々態度の大きい年寄りとおばちゃんの2名でおります。
    どうぞよろしくお願いします。

136. 139 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

137. 140 住民板ユーザーさん1

先日から投稿させて頂いておる住民です。
    今月の16,17日、ラウンジで意見交換をお願いしておりました者ですが、
    諸般の事情があり、今回は出席出来なくなりなした。
    申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

138. 141 住民板ユーザーさん1

139マンション住民様

ご親切にメールアドレスまでいただき、有難うございます。
    火曜日にメールさせて頂きましたが、今朝、アドレスの入力間違いで
    戻ってきました。
    すみません。
    当方の個人情報をおつたえし、よろしければ一度お目にかかりたかったのですが、
    機会を改めさせていただきます。
    よろしくお願いします。

139. 142 マンション住民さん

141さま

@が全角@になっていたかもしれませんね。半角@です。

140. 143 住民板ユーザーさん1

142さま
    本当に申し訳ありませんが、色々なメールでためしましたが、どうしても送信できません。すみません。
    しばらく、1日おきには掲示板みてみますので、出来ましたらまた
    お声かけください。夜はほとんど在宅です。
    よろしくお願いします。
    有難うございます。

141. 144 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

142. 145 住民板ユーザーさん1

144さま
    重ねがさね、有難うございます。
    全くもって、歯がゆく、申し訳ないのですが、7から始まる4桁は手元にありますが、
    どうやったらいいのか、わかりません。お恥ずかしいかぎりです。
    出来ましたら、また、ラウンジになり、エントランスなり、誘ってください。
    時間帯も昼、夜どちらでも結構です。

143. 146 マンション住民さん

>>145

パスワードというところに数字打ち込んでもらってダウンロードボタンを押して頂ければ、自動的に
    アドレスが書かれたワードファイルが出ますよ。わけあって今は大阪から離れてますので。

144. 147 マンション住民さん

もしくは、アドレス伺えればこちらから送ります。届き次第、削除依頼を押せば大丈夫かと。

145. 148 住民板ユーザーさん1

理事会書類の役員名が全部消されてる。なんかただ事ではない予感。プライバシー保護を盾に理事らに管理会社のクレームを言わせない作戦だな。会社で言えば発注先の不手際を社員が見つけて会社に見直し求めようにも、会社幹部や役員が誰か分からないようなもの。これはおかしい。

146. 149 住民板ユーザーさん1

地震大丈夫ですか?

147. 150 住民板ユーザーさん8

>149さん
    うちは今のところ大丈夫でした、、、他の皆さん、大丈夫でしょうか?

148. 151 マンション住民さん

やはり上層階の方は揺れましたか?

149. 152 住民板ユーザーさん

最近、いや初めからエレベーターホールの無線キーの反応、悪くないですか?
    電池交換しても、なかなか自動扉が開いてくれません。
    その割には、外のバイク置き場の反応はやたら良い。
    歩道を歩いているだけで開いてくれます。

150. 153 マンション住民さん

>152さん
    各々のドアの受信盤はリモコンが反応する検知距離を個別に設定されています。
    EVホールのドアについては、部外者排除の最後のドアのため、
    より警戒レベルを上げるため受信盤が反応する検知距離を短くして、
    共連れを防止するため対策を講じておられるようです。
    新築竣工当初に同じような意見があり管理人さんより上記の回答がありました。
    http://www.clavis.jp/product/Tebra_pass/

151. 154 住民板ユーザーさん

>>153 マンション住民さん

そうでしたか。
    反応距離を短くしても共連れを防止にはならないように思いますが、、。

152. 155 マンション住民さん

>>>154さん
    おっしゃるとおりです。
    いくらセキュリティレベルをアップしても
    絶対には防げないですね。

153. 156 住民板ユーザーさん

台風でマンション揺れましたね( >д<)、;'.

154. 157 住民板ユーザーさん1

やっぱり、エレベーターホールの無線キーなかなか反応しないなー。イライラが募る。

155. 158 マンション住民さん

昨日、「管理計画・意見書」という書面がポストに投函されていました。
    内容全て拝読いたしました。
    意見書末尾の方に、当該マンションのマンションコミュニティーのスレッドの件が記載されていることから、当該投函者の方も意見書投函後の動向の確認で、恐らくこのスレッドをレビューされておられると思うので、当該スレッドに少しだけ感想を述べさせていただきたいと思います。
    少し前ですが、「マンション施設の意識調査アンケート」というのが管理組合から届き、そのアンケートには回答しました。
    アンケートは、共用部(ビューラウンジ等)のWi-Fi導入、4K・8K対応のアンテナ更新、ゲストルームなどに備品の追加(特に意味が不明)に対し意見を求めるものでした。ただ、何をしたいのか、また、導入することで何がメリットで何がデメリットなのかなど、具体的な提案がなく、その後の理事会の議事録を拝見していると、アンケートの集計結果が記載されていましたが、配布件数136件(賃貸除く?)中30件の回答数では全く信憑性もなく、数少ない区分所有者の回答も的を射ていないものもありました。
    なので、今般の意見書を参考に、管理組合および理事会から各区分所有者に対し、再度、アンケート調査を実施してほしいとも思いますが、先般のアンケート調査の回答数からすると当該マンションの区分所有者の大半が無関心のような気がしてならず、有意義な議論ができるか心配もします。
    今般の意見書がどれだけ効果があるのかわかりませんが、問題提起をしていただいた投函者の方の行動が起爆剤となり、区分所有者の皆さんにはもっと興味を持ってほしいと感じます。
    今回は、これで失礼します。

156. 159 マンション住民さん

マンションは管理会社主導ではなく、あくまでマンション住民の意向を汲んだ管理組合手動であるべきです。共用部分を快適にするための投資は一人当たりの負担で考えると僅かですし、修繕の提案も過剰なものは見直すべきでしょう。

157. 160 住民板ユーザーさん1

管理組合内で課題をうまく引き継がないと(引き継いでも)、管理会社はめんどくさい事が起きれば時間を稼いで時期が来て役員交代を向かえれば
    新たな管理組合側は、これまでの経緯が分からないので、ほぼ管理会社の意向が通ります。
    管理会社は面倒な宿題はしません。
    管理組合には不利です。管理会社が有利です。

ここを改善しなければ同じことの繰り返しとなります。
    理事長の立候補制にする事で年度をまたいで管理の仕事ができるので、言いなりになることなく
    管理組合と管理会社のパワーバランスが辛うじて保たれるとおもいます。
    ご指摘の半分入れ換え制もこの事を案じた事かとおもいます。

P.S. 今時、wifiは、有って当然の設備だとおもいますが。。。。

158. 161 マンション住民さん

総会は出られた方いますか?どんな感じでしたか?
    しかし総会も3連休の中日にやるとか、なるべく欲しくないという事でしょうが。。

159. 162 契約済みさん

どなたか、投函された意見書をアップロードしてくれませんか

160. 163 住民板ユーザーさん1

理事長の、立候補制は必ずしもいい人がなるともかぎりません。理事長職は利権化しやすいので、やはり輪番制がいいかなと

161. 164 マンション住民さん

人の出入りが多い部屋があります。出入りするのは女性ばかりですが、なにか商売でもしているのでは?と思います。管理会社に連絡したら調査してもらえるものでしょうか?

162. 165 住民板ユーザーさん1

>>164 マンション住民さん

してくれないと思います。

163. 166 住民板ユーザーさん1

>>163 住民板ユーザーさん1さん

任期二年で半数ごとの入れ換えにするのが良いかとおもいます。

164. 167 たー

>>164 マンション住民さん
    コンシェルジュか管理人に言ったら、管理組合で議題にしてくれると思います。
    早めの対応が大切です。

165. 168 住民板ユーザーさん1

理事会はちゃんとやってるんですかね?報告が全然ないような。。そもそも誰が理事なのかも分からないし、すごく密室な気がします。これなら管理人に言っても話し合われてるか確かめようもない。結構異常事態かと。。かなり管理会社に舐められてるようで、何かとボラれる恐れあり。

166. 169 住民板ユーザーさん4

マンションの東側で、スケボー使用してる若者何とかなりませんかね。警察にも何度か連絡してて、たまたま注意してる所を目撃した時、警察の方も「はい、スケボーで走らないでね~、苦情また来てるから~」若者「えーー、そんなはずはありませんわ~」みたいな、やり取り聞いて、めちゃくちゃ腹が立ってます。

167. 170 住民板ユーザーさん4

共用トイレの汚さ、臭さ? 清掃員さんに直接言ったことあるのですが、どうにかなりませんかね。

168. 171 住民でない人さん

アメ村にあるのでスケボーは買う前から想定内では?

169. 172 住民板ユーザーさん7

消費税の増税に伴い積立金もアップとなるんでしょうね。
    修繕計画の見直しが必要ですね。

170. 173 契約済みさん

積立金アップはかなり慎重にしないと。月々がアップすると、資産価値低下を招く。月の諸費用が3万超えると、購入検討候補から外れ、中古価格が下落してしまう。そもそも修繕計画自体が過剰のぼったくりプライス。今の12年周期は見直すべきでしょう。

171. 174 マンション住民さん

総会17日のようですね。修繕費値上げには反対です。ポストにこんな書類が。https://00m.in/85rBC

172. 175 たー

だいぶ以前、投函ありました。
    意見がある方は総会に出席して意見を述べていただいてからだと思います。
    規約の設定、変更、廃止、軽微変更やその他など内容になるでしょう。
    積立金等は専門家へ依頼+複数見積りですね。近くのタワーマンションも先に始めてるようです。
    安いに越したことはありませんが、資産維持をする点で慎重になるべきだと思います。

173. 176 マンション住民さん

総会、急すぎでしょう。最近、不信感しかありません。

そもそも、修繕は必要性を吟味すべき。周期がきたら交換というのは明らかに過剰だと思います。痛んでもない、箇所を修繕するくらいなら、共用施設をもっと使える内容にしてほしい。
    他のタワマンに比べれば、エレベーターホールの木目の壁紙とかチャチすぎる。

資産維持に、本当にその修繕が必要か、お金をそこまでかけてやるべきかどうか、議論する前から修繕が決まっていて、お金を払わないと、資産性が下がるというのは脅しでしょう。

そもそも問題が起きてからでも遅くない部分とそうでない部分を分けるべき。見積もりといっても、管理会社を通していたら、ほどんど出来レースで意味がない。検索すればそんな事例どんどん集まる。

174. 177 住民板ユーザーさん7

エントランスの空調、こわれてますね。
    音がひどいね。

175. 178 住民の人に質問したいさん

修繕費高くなりましたね。結局住民の無関心に漬け込んで管理会社が儲けていく。。。

176. 179 住民板ユーザーさん8

北側の駐車場、工事してますが何か立つのでしょうか?

177. 180 住民の人に質問したいさん

看板に書いてませんか?

178. 181 住民板ユーザーさん8

エレベーターホールに入るキーセンサーの反応が悪すぎる。
    電池はokなので受講部の故障か?
    見ていると他の人も不自由そう。

179. 182 契約済みさん

コンシェルジュ廃止が検討されてるみたいです。。管理人が代わりに勤務するらしいですが、、コンシェルジュもいないタワマンって・・・。タワマンらしさがどんどん減って、陳腐化してしまいそう。少し安くなるみたいですが、それでも一戸あたり100円ちょっとです。理事会は何考えてるんだろう。。コンシェルジュははっきり言って意味ないかもですが、タワマンのシンボリックな部分なのでそこは大切にして欲しかったです。挨拶もされないおっさんがいても味気ないだけ。

180. 183 契約済みさん

以下、気になる項目も。立候補性になればかなり危険かと思います。基本的に区分所有者は無関心なので余程ひどくない提案であれば、ほぼ可決します。住民の無関心に漬け込んで私物化するような理事会は他のマンションでも散見され、横領などの事件が起きても、なかなか判明しにくい構造がマンんションの理事会にあります。これはかなり危ない動きだと思います。

・役員選任方法の変更
    ・役員任期および改選人数の変更

181. 184 契約済みさん

管理組合の理事長が仮に、利益相反を(大規模修繕などで懇意の業者に割高な料金で発注など)働いたとしても、余程明確な証拠がない限り、解任させるのは実質的にほぼ不可能です。そしてそんな証拠は一般の区分所有者には集める術がありません。形式的な報告書に従うだけです。

182. 185 契約済みさん

しかも、区分所有者しか見られないサイトでも理事長の名前すら個人情報を縦に明かさないような理事会なら、やりたい放題で、管理会社と組んで既得権化が簡単にできてしまう。。

183. 186 住民板ユーザーさん7

じゃ、あなたが立候補して素晴らしい運営をされれば良いのでは。

仮定の話も結構ですが、飛躍しすぎではないですか。
    ご記載の内容は背任に当たりますが
    他のマンションの悪い一例を持ち出されていますが、同じことがここでも起こる根拠は何ですか?
    それよりも、役員が毎年変わる方が引き継ぎの面で遥かに大きなデメリットがあるのではないですか。

184. 187 住民でない人さん

問題は悪意ある人が制度を利用して立候補して一回でも決まれば現行の制度では、その後、一介の区分所有者の立場ではどうしようようもできないということです。

そもそも何故引き継ぎが面倒なのに輪番制が基本的なのか考えてみましょう。立候補制のところは大抵、理事のなり手がおらず、高齢化してたり、小規模なところです。今後の大規模修繕で億単位のお金が動くとき、不正があってもそれを見つけるのも難しいし、見つけたところで、立場の差で問題にもできません。総会議決が必要な議案でも、住民が無関心なことを逆手に何でもやりたい放題で殆どがもっともらしい理由を付ければ通ってしまいます。

輪番制だと後の人が問題点を見つければ、改善する事も可能でずが、立候補制でずっと居座られれば打つ手がありません。管理会社と結託し、管理費が上がってしまえば、資産価値にも大きく響きます。今の時点でも不透明なことが多く、資産価値向上に繋がることを一切してこなかった管理会社が5年後くらいから動き出す大規模修繕修繕を前にこんなことを言い出してきたので私は危機感を感じてます。しかも来月にわざわざ臨時理事会を開いて一気に決めようとするところは明らかに普通じゃないと思います。

185. 188 住民板ユーザーさん1

しかも議事録には役員の選任方法をどう変えるか、肝心なことも書かずに、来月騙し討ち的に臨時総会で決めるそうです。超重要な役員の選任方法の内容も書かずに議事録と言えますか?

国会議員が自らの選任方法や任期を決める時、国民に決まるまで内容開示しないとかありえますか?私は今、とても異常な事が進んでると思いますよ。

186. 189 住民板ユーザーさん1

しかも臨時総会、平日午後6時だそうですよ。普通こんな時間に設定しますか?明らかに尋常じゃないですね。

187. 190 契約済みさん

役員選任方法と任期は立候補性じゃないみたいで一安心。1年ごと半分交代の2年はいいと思う。

188. 191 住民板ユーザーさん3

議事録見たら酷いですね。

アンケート取らない理由が、金が絡むと混乱するからって。。これ「住民の負担になる議案は住民の意見聞かず強行に決める」と言ってるようなもの。逆によくこれを書けたと関心しますね。

また防犯カメラを更新すると書いてあったが、故障もしてないのにたった6年で数百万円かけて取り替える意味が分からない。故障してから交換や修理する場合と何が違うのか。エレベーターのワイヤーなら定期的に更新する理屈は分かるが、防犯カメラがそけまで数日なければ、困るようなものではないし、全部一斉に壊れるわけでもない。しかも別にエレベーターにもカメラはある。

しかも防犯カメラ自体は一台三万円ほどだが、内訳が分からないが、レコーダーも何台も必要なわけではないし、200??300万の見積りはかなり割高だと思う。

189. 192 住民の人に質問したいさん

そろそろ定期総会ではないですかね。
    以前、投函された意見書です。

https://00m.in/85rBC

190. 193 マンション比較中さん

上記意見書をまとめると

・せっかくの多彩な共用施設が魅力に乏しく使いにくく陳腐化してるから運用や設備の充実化を目指すべき

・年1の総会に出てきた人の意見だけ聞くのではなく、匿名、記名問わず、意見を上がりやすくすることで、物件の価値が保たれる。役員の専用メルアドを作るなど。

・多額に及ぶことが予想される事業には提案されても再度必要性を吟味し、かつ見積もりは管理組合が直接複数から取る。

・議事録は必ず議論の経過をのせることが法律に明記されている。

・見積もりや支出は、項目と金額だけ載せるのではなく仕様や規格、数量や規模を明記しないと妥当性を検証できない。

・外部区分所有者が半分を占めるのに、理事会を居住者だけで占拠し、理事就任の機会もないのに、値上げまでをするのは狂気の沙汰。

・来たる大規模修繕は期間を見直すことで大きな節約が可能。一般的な基準は過剰。

191. 194 住民板ユーザーさん6

>>192

コンシェルジュはマジで今回の総会で廃止が決まりそうですね。この調子だと値上げ提案で他のサービス廃止と相殺パターンでどんどん陳腐化しそう。管理会社は経費浮かせられていいんだろうが。しかしこの立地でコンシェルジュ廃止はないなあ。

しかも防犯カメラも更新の必要性不明なのに
    規格も数量も機種も書かず520万も計上。
    さらに非常用バッテリーも更新の必要性も不明で、こちらも品番すら書かず790万!こんなの許してたら何だって、必要ですから、の丼勘定で通されてしまう!管理会社はビジネスだが理事会はこれをスルーするの?

192. 195 匿名さん

コンシェルジュの廃止、続けるなら、値上げ幅が15万円だったそう。こんなの、時給と一緒じゃないか。コロナで人あまりのなか、人手不足とか、よく言えるよ。

要するに、断られることを目的に法外な言い値を吹っ掛けて外部委託の派遣から自社雇用の最低賃金クラスの管理人に切り替えて差額を浮かせて自社の利益にしようということだろう。コンシェルジュ廃止による資産価値低下より、東急コミュニティの自社の利益優先ってことだろう。

とんでもない利益相反だ。

監視カメラ更新事業もひどい。そもそも最初の36個でも多いのに、49個に増やす必要あるのか?宝石店じゃあるまいし、ただのマンションの通路に死角無くしてまで監視カメラだらけにする必要性あるのか? 要所要所にあれば十分で、戸数を増やすとまたメンテに金がかかる。しかも、まだ竣工7年で更新の必要性すら怪しい。

東急のマージンのためにどこまで区分所有者が貴重な管理費を費やさなければならないのか。理事会は何をしているのか。

193. 196 住民の人に質問したいさん

区分所有者が賃貸で運用していて、今、チェンジオーナーで家主の権利を売りに出しています。でも、この部屋、法人が借りていて家賃不払いで裁判沙汰になっているのです。それを隠して売りに出すとか、ひどいことだなぁ…と感じています。
    そもそも誰か居住してるんでしょうかね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

194. 197 住民の人に質問したいさん

[本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

195. 198 住民板ユーザーさん5

>>197 住民の人に質問したいさん

SLADの債権者です。家賃を払わず、解約も拒否する理由が債権者としては理解出来ないのですが、もしかすると事故物件化しているので、解約して第三者に立ち入られるのが怖いのでは無いかとの弁護士のコメントがありました。

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

196. 199 住民板ユーザーさん7

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当

197. 200 住民板ユーザーさん1

何かありましたか?

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸