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>富士通も汐留から川崎に引越す。
A富士通ほどの名前の通った大企業もどんどん川崎等郊外に引っ越すという意味
B富士通みたいに売上が減り続けていると大企業といえども川崎に都落ちするという意味。
>>66641 口コミ知りたいさん
>今更都心マンションで利便性最高なんてポジトークなんかすんなよ
ここの住民だって半分そう思っても
「今更」どころか都心の住民が増えてきたことも無視出来んからな。
増加数では世田谷が多いとかいや増加率では都心部の方がとかある中で
GAFAMが全米一のNYにはない、ってのがどう繋がるんだってこと。
GAFAMの名を出せば、楽天SBの名を出せば根拠なくても説得できるってもんじゃないからな。
いいよな、お前らは
マンション買えて
クソが
頭の悪さを指摘されたからって名前を変えて別人の振りをするのは恥ずかしいよ
>①要は都心三区に集中する通勤地獄なんてのは過去の話で
>②今更都心マンションで利便性最高なんて
①を受けて東京からどんどん人が離れて言ってるんじゃなくて
①を受けて通勤地獄を避けて中心部に集まってるんだよ。
別に都心マンション最高!って言いたいわけじゃなく、
むしろ金もないと都心部に来てもまともな暮らしなんか出来ないよ、ペアローンなんてやめとけよ、と警告を鳴らすここの住民もこれはこれで無視できない訳だよ。
>>66642 匿名さん
あなたも経済知らなさ過ぎ
富士通は(マイナカードじゃ叩かれたけど)社会インフラを抑えてるし
史上最高益で純利も1兆円を遥かに超え、今回政府の要請で全社員の基本給を
一律2割近く上げているはず
元々電機業界じゃ高給だし(俺には関係ないが)
それに自社資産があるから簡単に数千人規模で工場跡地とかに引越せる
ということでしょ
新興企業には真似ができないよ
共働きだとオフィスの分散化は困るよね
一方は丸の内、一方は横浜とか
>>66649 口コミ知りたいさん
ちなみに匿名さんは複数いる。少なくとも私以外に1人はいる
富士通の指摘をしているのは私以外の匿名氏
私は個別企業の批判はしない
ついでに指摘すると、>史上最高益で純利も1兆円を遥かに超え ←これが分からない
富士通株式会社 2023年3月期 決算短信
売上高 3兆7137億円 (+3.5%)
営業利益 3356億円 (+53.1%)
純利益 2151億円 (+17.8%)
決算書を見ると数字は↑だが
>>66649 口コミ知りたいさん
もう無理すんな
それは経済じゃなくて単に富士通という企業の説明であり
知らないとしたら「経済」ではなく「富士通という企業」
>史上最高益で純利も1兆円を遥かに超え
↓
>>66649 口コミ知りたいさん
>史上最高益で純利も1兆円を遥かに超え
いやはやなんとも・・・
「営業利益か経常かどっちか覚えてないけど1兆超えてたよ」とかならまだ分かる。
チラ見してインパクトのある数字だけ記憶に残ることはあるから。
例えば記憶では最終利益だと思ったら営業利益だった、とか
この10年の数字見て過去最高益だと思ってたらバブル前にもっと利益出してたとか
そんな事では俺にもあるし咎めたりはしない。
でも
>あなたも経済知らなさ過ぎ
とか啖呵きってこのザマはないわ。
時間無制限、1社1問ではない謝罪会見を要求します!
>>66655 匿名さん
経済知ってたら最終利益1兆ってとんでもなくデカいってことくらい肌感覚で分かるから間違えようがない
各利益の意味するところを理解してないから間違えたのどろう
トヨタの利益がダントツなのに株価はイマイチだな、なんでだろう
EV車への遅れ懸念じゃね。
>>66656 口コミ知りたいさん
別にF社の肩持つつもりはないが
誰も当期純利益なんて言っていないよ
それでもあんたらの企業に真似できるかなw
https://toyokeizai.net/articles/-/703656
トップ10が軒並みレガシー企業な上に、トヨタ/ソニー以外は海外売上が微々たるあたりに日本の国力の限界が見て取れるよね。
海運なんてコンテナ船の登場と世界的な貿易活発化という世界の潮流にのっただけで、マーケティングでのし上がったような企業はほとんどいないよね。
トヨタはEVでのシェアがないのとサプライチェーンがガソリン特化過ぎて、将来性が懸念されてるが、全固体電池が発表されたし、まだまだこれからよ。
今日は夫婦で久々のチョイクル。海上は強めの風も心地よく気分は最高♪
みんなも、あーだこーだ口角泡を飛ばすのも結構だが、折角の3連休。
今が絶好の行楽シーズンだし、楽しまないと人生あっという間に終わっちゃうよ
話は変わるけど
本日マリーナでトヨタの船展示会していたが中々客が集まらず手持無沙汰だった
俺の船も国産艇だが船は今全然売れず買ったメーカーは撤退w、ヤマハも今は景気がいいけどヨットは撤退、日産、鈴木、三菱、いすゞのプレジャーボートも皆リストラで撤退。残っているのは船体ではトヨタとヤマハだけ。
みんなもトヨタを憂うなら外車なんかじゃなくて車でもポーナム(船)でもどんどん買ってくれ。
ポンコツ車の壊れたそこの君だよw
体を売ってまでして稼いだ金をホストや地下アイドルなんかに貢ぐ女は頭が腐ってるバカだよな。
どう育てばそんなバカになるんだ?
富士通の純利益が1兆という人は全く経済的知識のない人だと思う。言い間違えでもあり得ない
このスレには、論理的な反論ができなくなると、
「引きこもりのくせに」
「どうせ無職だろ」
「独身は辛いな」
「もてないだろ」
「友達いなさそうだな」
などと相手の属性を空想で決めつけての攻撃がお約束の人物が居るな
お前のかーちゃんでーべそ
と何も変わらない 笑
>>66684 匿名さん
オーシャンゲートみなとみらい → 日本調剤池尻ビル
クックパッド、なんかヤバそうだよ。人員削減しても大赤字だから経費削減かな。
株価は底なし
https://finance.yahoo.co.jp/quote/2193.T/chart?styl=cndl&frm=mnthl...
オフィスを移転すると通勤経路が変わって不満が出るからそう簡単にはいかないんだよな
多数派に便利な立地になればいいけど、そういう立地は賃料が高い
知り合いの会社が新宿駅から横浜駅周辺に本社を移転したけど、新宿オフィスも縮小して残してある
結局2拠点本社のようなことになってる
クックパッドは数年毎に移転を繰り返している
業績の好不調や従業員の増減での移転だから妥当な経営判断だけど
移転すると従業員は大変なんだよな
1997年 藤沢市
------年 白金台
2014年 恵比寿ガーデンプレイス
2021年 横浜 WeWork オーシャンゲートみなとみらい
2024年 池尻大橋駅 日本調剤池尻ビル
クックパッドはかなりのクソ株なので調べてみたら、通勤に対し徒歩や自転車通勤を健康のため推奨している。交通費は賃金同様コストだから何だかんだ言って抑えているのがセコい。そればっかり考えているからクソ株になったか。
>>66690 マンション検討中さん
MG白金台からガーデンプレイスは徒歩や自転車で行ける距離だから良い移転例だと思う
ガーデンプレイスからみなとみらいはキツイねー
他人事だからどうでもいいけど参考にはなるね
一方でカカクコムは大したもんだな
むしろまともな企業の方がクラスは厳しいでしょ
小さければそういう内規もないだろうけど
>>66697 eマンションさん
>海外出張でエコノミーってどんだけ貧乏企業?
お父さんの会社は海外はどこでも一律「良い席でええよ」かい?
国別・フライト時間別・役職別等、業務内容、帯同者等で分かれてないのけ?
プレミアムエコノミーみたいなエコノミー以上ビジネス未満は一律エコノミー扱いかい?
>>66689 マンション検討中さん
最近の流行りはテレワーク半分で移転、オフィス面積減らして固定席もなくして座った席が自分の席、自分のPCってやつ。合理的ではある。
こういうのが増えるとオフィス需要減りそう
>>66704 評判気になるさん
一方でテレワーク廃止、再び都心部への流れもあったり、オフィスビルが益々進化して高単価になってたり面白いよね。
企業も調子が良くて余裕のある時、悪くてスクラップ&ビルドの時期、いろいろあるしね。
その昔、縛られない派遣という新しい働き方って持て囃されたのが今や貧困の象徴になったように
テレワークという働き方もほんの少数のテレワークでウハウハ組と大多数のプア層として分かれていきつつ、結局は底辺層の代名詞に落ち着くと思うね。
>>66705 マンション掲示板さん
調子の良い企業は②を取りつつ、悪くなった時は①に走ったりを繰り返すイメージだね。
貸し手側でいうと三井なんかは特に、昔なら一人~数人で古い雑居ビルを借りてた層を
好立地・高機能ビルにレンタル・シェアオフィス、コワーキングスペースとして商品化して細かく細分化して取り入れてるね。
テレワークは定着しつつあるけど、オフィス回帰や出社要請も高まっているから
結局は以前のような状況に戻るでしょうね
長期的に見たら都心部のオフィス街に戻るでしょう
なんだかんだ言われても新興企業よりもレガシー企業の方が強いから
丸の内や大手町がビジネスの中心であることに変わりはない
コロナ渦ではやむを得ず年収600万、800万、1000万の正社員でもテレワークになったけど
今後は人の入れ替わりと共に徐々に派遣、あるいはランサーズみたいなクラウドソーシングと同じ扱いになるのは間違いないでしょう。
都心5区のオフィス空室率は2年以上6%超えたまま。
平均賃料も下落中で下げ止まる兆しなし。
https://www.miki-shoji.co.jp/rent/report/branch/21
>>66717 匿名さん
それでも大手は各社過去最高益とか余裕綽々だもんねえ。
物販で言えば20個作って1個余ってるだけっていうところ。
マンションはマンションで利益率はね上がってるし
土地持ちビル持ちはお強いザンスねえ。
実際に現場でマンション売ってるのはどこの会社でいくら貰ってるか知らんがデベ本体の社員は高給取りだしね。
でも、不動産業界はコンプラ無視のひどい社会だから、正義感の強い俺にはとても務まらないな。
平均6%の空室率なんてのは満室と変わらないよ。
俺は本業リーマンの傍ら、規模は弱小ながら自己所有地にアパートや戸建など賃貸しているけど、1年の間に10軒に1つや2つは空きがでる。
幸い都内駅近だから次の入居者もすぐ決まるけど、問題は施工業者も人出不足と部材納期遅延で原状回復に時間がかかり、改装後もようやく内見でき契約・引渡までにタイムラグが出るから、1,2か月は空室を余儀なくされる。それで空室率4~6%。
しかも工事代は上がるのに賃料値上は難しい。分譲と違い世間相場は皆下がる傾向だしね
最近は近所でも同業のリーマン大家さんが増えたようだけど、設備は新しいのに苦戦する傾向
不動産屋も実績のある古い方がグーグルマップにも出ているし紹介し易いのかもしれない
>>66728 名無しさん
電通・日テレは残るが、資生堂、富士通、ソフトバンクと本社が汐留から撤退してる。今ここにそれ以上の大企業は入りづらく、細々とテナントを細切りしていきながら衰退を迎える可能性が大きい。こんな都心なのに不思議ですが、虎ノ門、西麻布、高輪、品川、芝浦と大規模開発が沢山続き、もっと魅力的なオフィス環境が他に沢山できてしまった。
>>66730 eマンションさん
本気ですか?
品川はこれから東京の玄関口になりますよ。
トヨタ東京本社は品川に移転します。
リニアもできる。
品川駅の港南と接してる南側の北品川も大規模再開発予定です。
>>66731 マンコミュファンさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いですよ。あまり将来性の高い街とは言えないかと。
>>66724 匿名さん
年商5億の会社が一か八かで30億のビル建てて半分空室とかならやべーとなるのも分かるけど何をそんなにビビるのよ。
全棟4割空室ならいざ知らず、足元見られて全国的に賃料値下げさせられる訳でもない。全く問題ないよ。
業績好調時のイオンだってユニクロだって銀行だって証券だって赤字店舗もありゃ撤退だってしとるやん。
せいぜい担当者・担当部署の人間が真っ青になるだけよ。
俺はどうやらマンションには手が届かないようだ
10年前に見た夢は儚く消えた
インフレが恨めしいよ
そういえばGSIXも一時は空っぽ説が流れてたな