- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
395はいいこと書いていると思う。
話がまとまらない原因は、親、祖父母以上の世代からのその土地(日本橋から25キロ以内)を貰える人と全くそういうことができない人がマンションと戸建てを論じても結論が当然異なるからだ。
>398
やっとでてきましたね、まともなご意見。
ほぼ賛同します。うちの近所にもあるよ、容積率余ってて建て替え費唯ってやつ。こういうケースは稀だけどマンションの最大のメリットですね。こういうケースが稀でなければ、即マンション派に転向します。
ただ、前にも書きましたが、大部分は普通のマンションであり、第三者が介入してまで建て替えしたいと思う物件ではないとこと、所有者が他人任せで積極的でないこと、同じくババになる前に売り抜けしたいとおもっていること、等を考えると、老朽化=スラム化が必然なのでは。
そう考えれば、マンションは所詮使い捨ての駒であり、そう考える人が購入すべきです。
だから、>398の最後の結論部分はやっぱり正しくない。
マンションは使い捨ての駒にしては高すぎる。使い捨ての駒相応の値段になって、初めてメリット、デメリットを論じられる、と。
>>398
>・4/5以上で建替え否決の場合。
4/5はあくまで建替可決の場合で、
例えば3/5が賛成でも否決になるんじゃなかったでしたっけ?
なのでどっちかと言うと将来的に建替えるつもりでいても、
周りの賛成が得られなくて、
建替えられないリスクの方が高いんじゃないかと思うんですが。
建替えが進むかは政府のやる気次第でしょう
容積緩和・税制優遇を柱とする法整備を整えれば良いのですから。
土地区画整理法みたいな奴ね。
『建物整理法』なるものを研究している学者はいます。
現状は、そこまで社会問題化してないと思います。
老朽化した戸建対策のほうが急がれる
スラム化とか言ってる人は極端
築40年でも分譲仕様のマンションはピンピンしてますよ。
>>395
>>戸建ては棺桶の先の機能も求められます。
地方においてはそうかもしれませんが、都会においてはもうそんなことないでしょう。
時代遅れの考えのように思いますが、いまでも皆さんそんな感じなのでしょうか?
いまの時代、子どもに押し付けたいと考える人は少なくなってる気がします。
それが戸建でも、マンションでも。
でも、返済できなかった残ローンは子どもに押し付けたい!w
405の続きです。
年寄りが戸建てを売って、便利な立地のマンションに越す人が多いのがそれを現わしていると思います。
今日のテレビで放映されていたけど
新築戸建て 建設会社、倒産して建設途中で中断
倒産前日に建築費払い込んだとか....
気の毒だけどね
マンションなら此処まではならないと思うが....
でもあの建物はどうなるのかな....
でた、ハウスメーカー
悲しいほどに日本人だなぁ
しかも少し高くても、だって
戸建派なんてのは9割5分このレベル
10,20、30年経ってもマンションの方が売りやすさとね落ち少ないのが金銭メリット
410って何が言いたいのかさっぱりわからん
マンション派の言ってることは、やはり、よくわからん。
建設途中の倒産は、戸建、マンションに限らず大変です。マンションでも青田買いして倒産されたら、目もあてられんね。保証関係はよくわからんが。
あと、10年、20年、・・・・確実に値落ちします。値打ち幅が少ないうち、即ち、ババが顕在化しないうちに手放せば、被害を最小限に食い止められる、だけのこと。
最後に築40年の分譲マンションがぴんぴんしてる?マンションが雨後のたけのこのように建ちだしてどのぐらい経ってますかね?これからだよ、これから。今築40年以上の物件は特殊系に属するものが結構あります。非常にお得という意味のね。容積率調べてごらん、よくわかるよ。過去が当てに成らないのは、サブプライム問題で学習ずみでしょ!ま、そういう人がいれば、デベも安泰、景気もさらに悪くならずに済むってことでOKってことにしておきましょ。
>>417
戸建ても同じでしょうに・・・。
ボロ家の戸建て VS 新築戸建ての戦いです。
人口減が原因ならば土地自体の価値も低下します。
まあ、この程度の考えの人が戸建てを選んでいるのかもしれませんが。
原点に戻りまして、「スレ主さんは戸建とマンションどちらが良いか迷っています。」との事
ですね。まず、ご自身が住みたい地域か決まっているならば、その地域の戸建とマンションをご自身の予算で比較して下さい。地域によれば、戸建が良いかもしれないし、マンションが良いかも知れません。(何を優先するかはその人次第ですが)決まっていなければ、まず地域を決めましょう。そうすれば、マンションのメリット・デメリットの判断がつきやすいです。但し、あくまで住居としての判断です。将来における土地の資産価値の話は無限ループですから。
一戸建ては建て替えできるって言っているが、
実際に建て替えしようと思ってもお金がない、
あとは相続で分割・売却、
ということはないの?
建て売りは、第三者機関の検査がないから怪しいし。
一戸建てはやたら火災保険と地震保険が高いし。
白アリ怖いし。
階段面倒だし。
あ、マンションのメリットね。
コストパフォーマンスですね。
RC、注文、平屋(あるいは各階で生活が事足りる部屋数)以外の戸建レベルは黙っとけよ
敷地50坪で家族への愛だの夢だのが買えるって嬉しそうにのたまってたやつが他の板にいたぞ
「土地は引きつぐものだから〜」
これを聞いただけでダメダメっぽい
安い ←→ 高い
安い注文戸建<安い建売戸建<安いマンション<高いマンション<高い建売戸建<高い注文戸建
金がないなら都心20分程度の駅の駅近戸建でいいと思う。
2000万くらいの予算からあるし、比較的都心にでるのが便利なので下落もし難いでしょう。
例外的に東京圏は人口多すぎてそこでも高く無理だろうけど。
高いマンションと高い建売戸建ての位置付けが微妙なところ以外はほぼそうかと。
高いのなかに広いの意味合いを入れるべきかな。
建売と注文住宅の住宅部分とでは、土地代が影響するから、注文住宅が高いとは言い切れませんね。
逆に高級マンションの方が高いのでは?
住宅展示場に行くと楽しい。リビングとオープンキッチンいいね。
おみやげの観葉植物も嬉しい。
>>428
東京圏は例外ではなく、メジャーです。
土地代がタダ同然のような場所では、あなたが書いてるような順番でしょうね。
中心部から20分で戸建て2000万円の都市にお住いみたいですが、
書き込まれてるとおり、東京圏では全然ありえない夢のような話です。
都心から20分駅近で建物込み2000万円って、、、土地代はタダのような感じですね。
っつーわけで、土地柄(都心or地方)と生い立ち(一戸建て育ちorマンション育ち)で判断基準が大きく異なるので、これ以上議論しても無駄!!
はい終了!!
今のマンションに住んで、やはりセキュリティはいいと思いますね。前の戸建では近所で連続して空き巣が発生した回覧が来ると、嫁さんも子供もやはりストレスがたまっていましたから。まあ、戸建も厳重なセキュリティは可能ですし、マンションでも空き巣は多いですけどね。
マンションは戸建てと比べて、設備が充実してると思う。場所にもよるが、生活する上で困ることはない。マンションにはコンシェルジュがいて、何でも頼めますよ。今私は郊外の有名な海水浴場まで5分、駅までバス10分。東京まで家からちょうど1時間。通勤だけが不便ですが、毎日が楽しいですよ。
>通勤だけが不便。
それが最大のネックだろ。「だけ」とか言ってる場合じゃない。通勤「だけ」不便っていう条件なら、安くていいところは一杯あるよ。それに、それは戸建てに対するマンションのメリットじゃない。
438さん
言いたいことはわかりますが、437さんはリゾートマンションなんじゃないですか?きっとあなたと違い、余裕の生活を送っていらっしゃるんですよ。
言葉遣いに気をつけましょうね(^^)
土地代ただみたいなとこじゃマンションが建たないからそもそも比較検討の対象にならないでしょ。
マンションvs戸建が比較可能な都市圏に住むとしたらというのが前提になるんじゃないの?
だから東京も中心部で億万長者以外戸建無理なところも対象外。
>有名な海水浴場まで5分、駅までバス10分。東京まで家からちょうど1時間。
熱海のマンションですね。
ちょうど条件に合いそうです。
週1くらいの頻度での御出勤ならば、問題にはならないと思います。
意外と仕事中心の人生を送っている方って多いんですね。
私は仕事3割、プライベート7割です。
仕事8割、プライベート2割の頃と比べて年収は倍になりました。
なので往復2〜3時間の通勤時間は問題になりません。
ここって、そんな特殊事情な人まで合致する答えを出さなきゃいけないの?平均的な家庭で話せばいいんじゃないの?
平均的とはなんだ!特殊なんかじゃないニダ!根拠を示せ!謝罪しる!なんて言う人が出てきそうだけどさ。
おーい、本題よ戻ってこーい。
同立地で戸建の方が安い所もあればマンションの方が安い所もある。
普通は、同立地のマンションの専有面積=戸建の敷地面積といったところでしょう。
駅近マンションとか駅遠戸建という東京圏独特の事情を持ち込むと特例ばかりになり話がややこしくなる。
床面積や自由度では戸建のほうにアドバンテージがある。
管理やサービスではマンションにアドバンテージがある。
その選択でしょう。
≫442
通勤時間が往復3時間!?
片道30分のおいらの方が、よっぽどプライベートの時間を保ててると思われる(笑)
>>446
マンションの専有面積(20〜30坪)と同等の敷地面積なんだから狭小戸建でしょ。
大阪ならドアto大阪駅に30分程度の相場かな。
20分以下だとマンションが安く、30分を超えると戸建が安い。
もっとも距離時間より北摂とかの方が高いけどね。
知らないで言うけど、建蔽率・容積率が決まってるんだから土地の量ってそう変わらないんじゃないの?
敷地面積30平米程度の3F建てでしょう。100平米の面積あっても階段廊下のデッドスペースで70平米のマンションと使える面積が変らない。へたしたら浴室収納などもマンション以下で上下移動が大変な分なんのメリットもないんじゃない?
都内駅近でマンション同等価格となるとそんな戸建になると思うけど、それと比較したいわけじゃないよね?
>>449
確かにね。でも往復30分だったら1日2時間余計に家に居ることが出来ますよ。1週間で10時間。1ヶ月で40時間。1年で480時間(20日)。20年で400日(1年1ヶ月強)。
家にいるだけで、時給換算でお金になりませんよ。
そんなに通勤って大事?そーいう疲れを休日で癒すってことでしょ!素敵だと思う。きっと、会社までの時間を気にして住まいを選ぶ人には分からない事だと思う。反対に通勤時間が短くなってもうれしくはない。
通勤時間にこだわる人って、
マイホームの夢見る学生や若いサラリーマンかな?
40代以上なら無茶な残業や飲み会は少ないし
通勤なんてワンパターンでしょう?
海を見てるだけが癒しのプライベートなんて生活は、おいらには耐えられないなぁ。
海を見たけりゃ日帰りで行けるし、山にも行きたいし。
都心の夜景を眺めたりもしたいし、選ぶほどにある店舗で美味しい食事を楽しみたいし、
映画も劇場が多い方が色々観れるし、そして自宅でのんびりもしたいし。
プライベートで使える時間が長いほど、そして商業地に近いほど、
プライベートの選択肢も多くて時間も有効に使えるよ。
何より、少しでも家族と一緒にいれる時間が多い方がいい。
通勤時間なんて、長ければ長いほど無駄に時間を使ってる気がする。
>そんなに通勤って大事?
>反対に通勤時間が短くなってもうれしくはない。
通勤時間が短い方がいいっていう人は、
仕事に関連するトータルの時間を短くしたい、って事でしょ?
別に、仕事が好きだからじゃない。
例え遅くまで残業するハメになっても、
通勤時間が長い人より先に家に着くし、朝は遅く出れるし。
単純なことだよね。
>40代以上なら無茶な残業や飲み会は少ないし
会社に50歳過ぎた上司がいるけど、片道1時間半の通勤は、
体力的にきついって言ってたよ。
だから、通勤が遠いって、逆に若い人の方が苦痛を感じないんじゃないの?
確かに通勤時間に束縛されずに自分のライフスタイルを通せる人はいいでしょうが、多くの人は家族がいると思います。子供の通学(特に高校や大学、塾)や通勤を考えると、どこかで妥協しなければならない人が多いんではないでしょうか。
456は日本語破綻しているので放っておくとして、ここで長距離通勤を肯定している人は、妥協の結果ではないようですよ。むしろ積極的に勤務地から遠くを選択している。
それは妥協の言い訳なんだと言う穿った見方であれば、まあそうなのかもしれませんが。
学校ならそれなりに近いほうがいいのかも知れませんが会社はねぇ。
少し遠いぐらいのほうが、電車なくなるんで帰りますも使えるし休日出勤も命令されませんよ。IT関連上場。
通勤時は好きな本読んだり、外国語勉強したりと有意義に使っています。
>459
>どこかで妥協しなければならない人が多いんではないでしょうか。
妥協するという事は、
裏を返せば、通勤時間は≪短い方がより良い≫って事なんじゃ?
学校より会社の方が、通う年数が長いんですけどねぇ。
>461
>少し遠いぐらいのほうが、
因みに、どれくらいが少し遠いなの?
>有意義に使っています。
通勤時間の使い方なんて、誰も聞いちゃいないと思いますよ。
使い方を論ずるなら、通勤時間が短くても本は読めるし。
それに、通勤時間でなくても、プライベートで有意義に時間を使えますから。
まぁ、
あなたの場合は≪少し遠い≫を自分で選択しているようですが、
休日出勤を要求される仕事という、ごくごく細かな事例を出されてもねぇ。。。
で、通勤時間は相対的に、短い方がいいの?長い方がいいの? どちらがベター?
461は家で英語勉強したり、ゆっくり好きな本読む場所がない奴なんだなー。
居心地の悪い家なんだろうなー。
電車の方が環境がいいなんて可哀そうに。
それともただの暇つぶしを有意義な時間だと言い張りたいだけか?
最初から休日出勤なんかナシ、帰るのに「電車が〜」なんて醜い言い訳なんか必要ナシ。
仕事は終わったら帰る。平日で片づける能力を身に付ける。
仕事が遅い奴は言い訳しないと帰れない。休日出勤しないと終わらない。
そんなんで給料も上がらないから僻地にしか住宅が買えない。長い通勤時間。
負のスパイラル。。
>環境に拘らない学生感覚の人
このフレーズ、どっかにもあったなぁ。
あ、駅からの距離のスレだったかな。
脈絡が突飛すぎて、反論にもならんし(笑)
立地もより便利な場所、通勤時間もより負担が無い場所、建物もより良いもの、
自然環境も教育環境もよりよい良い場所、
価格を含めていろんなファクターをトータルで考えて選ぶの。
あのね、住宅買うのは、実際みんな社会人なのよ。
通勤時間がよい短い方がいい、というそれがみんな学生感覚だというなら、
それが社会人の基準ってこと。わかる?
学生感覚ばんざーい!(笑)
自分の会社の例を言えば、
休日出勤を要求されるなんて、会社にとって不測の事態。
そんな不測の事態に、家が遠いから、なんて良い訳になりません。
仕事を完結させる為に、とにかく出て来いって事になりますからね。
だから、そんな理由で遠い事を選択する基準にはならないですよ、普通はね。
しかしNo.442あたりから、またしてもスレタイから外れてきましたね。元に戻していきませんか。
家を選ぶのに会社の場所なんて関係ない!家族が住みたいと思った所を買うべき。会社の為に住んでるんじゃないし、家はみんな海が好きだから、海近を買った。買い物もスーパーには極力行かない。農家の直売所に行く。新鮮だし。魚も市場で買う。だから、駅近の生活は不便になる。確かに会社が近いのはいいかもしれないが、それだけで、すべてを失うのはちょっとやだなー。
若干一名変な拘りさんがいるね!
会社から遠い方がいいなんて、オツム、ダイジョウ、デスカ?
遠くに買っちゃたんで必死になってるんならまだいいが、本気だったら、・・・・・・怖い!
だから「戸建住宅よりマンションのメリット」に戻せって!!
>まあ若かったね。
はいはい、もうわかったから。
もっと歳取って、もみじマークつけて、よろよろ車を運転して他人に迷惑かけないでね。
あ、よろよろ自転車も危ないからさ、
市場にも農家の直販所にも、どこでも歩いて行ってね、ホント、危ないから。
472は???会社から遠い所をあえて選んでねーよ。日本語の勉強し直せ。まだ遅くはないはず。君はまだ若いんだから。話戻すと、自分の都合だけで、住まいを選んでないんだよ。家族で住むんで。家族で選んだところが海近だったんだよ。
すみませんが「海近のメリット」のスレを立ててもらえませんか。
あらしにすっかり乗っちゃったスレ
さようなら・・・
別に海近に住むのが悪いとは言わんけど、もっとさりげなく住めよ。強弁すんの、ダサダサやぞ。
逆にコンプレックスとびんぼくささを感じさせる。そもそも通勤、通勤て・・・
というわけで、海近ネタ終了。
>>482
それは「家」に自分の人生のこだわりの多くを割いている人だけの話。
もっとこだわりの少ない人にとっては、もっと低価格でも満足できる物件はいくらでもある。
多分こだわりの強いあなたには理解できないことだろうが。
オレは7000万のマンションを買ったんだぞ〜
という満足の仕方があっても良いとおもう。
おめでたいなんていわずに、おめでとうと言おうね。
自分が払うお金に対して満足度が高いものであれば、それで幸せ。
ってなわけで、マンションを選びました。
そして見える戸建の屋根の古さを比較できるようになった。
あぁ、あの家もうすぐ屋根の修繕しないと、と判断できるように。
これってメリット?(笑)
いかなり
単純に考えた方がわかりやすいよ。
建物は豪邸建てようが、いずれは廃屋になる。マンションとて例外ではない。
土地は古くならない。下落、上昇は時代の流れで当然ある。が、廃墟にはならない。
戸建派は当然の如く建て替えを前提に考えているが、マンションは売り逃げを前提としている。
なんか、マンションてねずみ講のような気がする。
戸建派は当然の如く建て替えを前提に考えている→考えている人はそれほどいない。
ではいいかえます。
戸建派は形あるもはいつかは朽ちるってことを心得ています。
人気ある立地や最上階などマンションは売りやすいのではないですか
賃貸よりマンション、将来違う土地へ行く可能性あればマンションがいいね。
転売しやすいメリット、値落ちが個建てより少ない
これからの時代、土地として資産価値のあるのは都心部、大都市近辺、ブランド力のある地域ぐらい。ニュータウンとして戸建開発された所が何十年もして売れずに廃虚化している例は多い。
この時代にまだ土地神話を信じている人がいるんですね。
マンションは土地ないからね。
所詮、戸建派の理屈なんて、いつだってその程度。
取得価格もEXITの価格も意識も認識もしてないから、最後は土地がある、しか言えない。
土地しかないんだよ、アタマの中のレベル的に。
戸建の方が良いイコール土地は朽ちないからというのは今迄の事です。これからは朽ちない土地と朽ちる土地に分かれていきます。高度成長期は核家族化もあいまって、土地需要が供給を常に上回っていました。バブル期は余ったマネーが不動産に流れ込んでいきました。これからも、大都市部やその近辺ではこのトレンドは続くでしょうが、地方や大都市郊外では変わってきています。少子高齢化社会において、都心から遠距離の土地を購入するような層(すなわち核家族)は今後ますます減少します。老人層は郊外の土地を処分して利便性の高い都心部へ移動してきます。必然的に需要の少ない土地価格は下がっていきます。確かにゼロにはならないでしょうが、場所によっては将来的にも資産となると思っていると思惑が外れる事も考えておかねばなりません。
エクイティの毀損とか、意味判る?戸建派の人間は。
ゼロにならなきゃまるで偉いとか思ってない?大丈夫?
23区内の住宅地に50坪ぐらい土地を持っていたら、戸建派になるんだけどなあ。
>戸建派
廃墟&老朽&土地ネタ、もう飽きた。
あ、そーか!
マンションのメリットを語るスレにわざわざきて反論されたいだなんて、
きっと戸建派はドMなんだ!!
今わかった!!!
俺は、金が足りないからマンションにした。4000万の物件。正直、6000万あったら、戸建てにしてた。今の戸建ても結構いいよ。マンションの真似してるから、設備も高級感あるし。一番の違いは、マンションは金出しあって、掃除人、コンシェルジュを雇って自分でやらなくて良いことが多い。戸建ては、自分で全てをやらなくてはならない。俺には自信が無かった。
戸建の土地で損をしないのは、少なくともバブル期以前迄に土地を所有した人、もしくはそれを相続可能な人。これから土地を購入する人は、都心等の好立地の人は資産価値として上昇する可能性があるが、地方や都心から離れたニュータウン的な所では、建替もしくは相続する時期には現在より下落している可能性は大きい。
例えば、同地区・同等面積の築30年の戸建とマンションを売却した場合、ほとんどの場合戸建が高額になる。それは、マンションは単独で土地を売却出来ないので、平成21年と昭和54年の土地価格の差で含み益があるから。今まではどこでもほとんどあてはまったが、これから土地を購入する場合は注意した方が良い。郊外の分譲開発地域ではすでに売却が困難になってきている所もある。戸建のメリットとして、土地を資産ととらえて行く人は場所選定を吟味した方が良い。
戸建の方が安い地域では30年の古家付きという事もありなかなか売れない。
30年前より今のほうが上がっている地域は戸建の方が高い。
この場合はその地区のマンションか戸建を選べるならマンションの場合、資金に余裕ができる。
貯金でもいいし(後のバブル期は利率7%を超えたそうで)、株式にしても配当があるし、昭和54年当時の平均株価1200円程度からすると今でも5倍以上。
資産として土地を持つことは危険。
今から30年後の東京は遷都されているかもしれないし世界地図の各国は変化しているかもしれない。
アメーバのように広がったクズ都市東京に30年後の未来はありますか?
マンションだろうが、戸建てだろうが、何も変わらないのでは?
>東京に30年後の未来
東京以外の方が悲惨じゃないの?
お、ぱーまねんととらべらー登場。笑
半分海外に目向いてる人間に東京のハナシは無用だろう。
マンション派のみなさーん、お元気ですか。
戸建の心配はいらないでーす。
自分でなんとかできますから。
ヒトのことより自分タチ、タチだよ、タチ。のことをもっともっともっと心配しなさい、いい子だから。マンションにはマンション派の言う価値のなーーーーーい土地も無いからね。老朽化した建物だけ、だけね、だけ。あって何ができるの?
マンションと戸建の選択は、立地条件や価格等を検討して、現在から将来における住環境どうするかという事と、将来における資産配分を土地にするか、それ以外のものにするかの割合を決める事ですよ。もちろん戸建でも資産がすべて土地ではありませんが、これからは資産としてあまり評価出来ない土地も出てくる可能性が高い事に留意すべき、と言うことです。
現在の場所に本人とその相続者が継続して居住する場合には、大部分の地域で戸建が有利だと思います。居住用の土地に資産価値の変動は大きな要素では無いからです。しかし、本人もしくはその相続者が何らかの理由で売却する場合、場所と時期によっては資産価値が大きく変動します。この土地を売却せずに、自分も子供も一生この場所で住むという事が決定されている方は、ほとんどの地域で戸建が良いと思います。決定されていない方は、マンションと戸建を立地や価格面で比較検討したら良いと思います。
現在日本の人口は約1億2700万人ですが、統計予測によると40年後には約1億1000万人ぐらいになるとの事。さらに少子高齢化の為、現在よりも老人の割合が増加する事は確実でしょう。これから戸建を購入し40年後位に売却して土地を資金化する際は、そのような需要層が多いと考えられる物件を購入した方が良いかもしれません。マンションの場合は土地の資金化は困難ですので、他の方法で資産運用していく事になります。いずれにしても、都市郊外のファミリー向けの宅地で利便性が悪くブランド力が低い所は需要が下がりますので、将来の資産価値としては期待しない方が良いでしょう。
513とか、戸建派はグレードが低いのが多いな
何?タチだよ、タチって。気味悪い。レズなのか
いくらマンション派の人がしっかりしていても
乗り合いバス
という仕組みは変えられないからね。
同乗者の面倒もしっかり見てあげてください。
マンションにおける同乗者の面倒を見てあげて?要は将来における大規模補修や建て替えで資金拠出不可能者分を負担しろという事か?519は自分で皮肉っているつもりかも知れないが、たとえが悪いから何をいいたいかわからんな。
言語不自由なんですよ。ルームシェアかなんかだと思ってるんでしょ。
しょうがない。
余程悔しいのか戸建て派は必死やね。相手にせんと黙っといたらええのに。
今日もマンション売れませんか? ご苦労様です。
{乗り合いバス}に反応しすぎ。
519=523だとしたら、もうちょっと頭の中でまとめてから書いて欲しいね。
とうさんの声が聞こえてくるね。
マンション住民の方は土地の話になるとすぐ、値崩れの方向にもっていく。
本当は土地が欲しい!素直に言えば?
別に複数のスレに文体を変えて書かなくても、まとめて書けば?戸建派さん。
戸建ては孤立するからやなんだよなー!マンションって和気靄々としてて好きなんだよなー。マンションは人付き合いしなくていいって言う人がいるけど、そーいう、根暗な人は何処行っても同じ考えだから、蒸し。
デベにお勤めさんが必死になってるね。
分譲マンションて、結局、賃貸マンションより悲惨なんじゃないか。
当たり前の事だろ・何今頃言ってんの?賃貸、マンション、戸建ての順番だよ。毎月、15万位の賃貸住んでごらん。飽きたら、移ればいい。ちなみに、戸建てのあなたと、払い続けるお金は同じ。戸建て買って損したでしょ。
ほら言ったとおり。戸建て派のレベルなんてこんなもん。会話にならん。
マンション派は狂ってる。
乗り合いバスに反論できませんね。
戸建てには戸建ての、マンションにはマンションの良さがある。
欠点もそれぞれにある。
実家の戸建てでは密なご近所付き合いに助けられたり、庭の家庭菜園が多くできる。
マンションは設備がいいし、静か。平面なので老後足腰が弱くなったら良さそう。
荒らしてる奴らはアパートや文化住宅の子供の僻み?
人生いろいろ住居もいろいろです。比較するには、同一予算でどれ位の物件が購入可能かという事でしょう。(むろん、その条件の中には、立地、利便性、間取り、広さ、環境等がふくまれます)都心部とそれ以外の所では価格差があるでしょうが、4000万円位迄でしたらマンションの方が条件に見合った物件が個人的には多いような気がします。
マンション派と戸建て派では
住まいに対して求めるものが根本的に違う。
だから、どこまでいっても話がかみあわない。
だからマンションのメリットを話すスレなんだってば
540さん、ふつうの戸建て派はあの人とは違いますよ。
ここで、いくらマンションのメリットを話したところで、大量の在庫は捌けないと思いますよ、デベにお勤めさん。
検討者に成りすましてスレ建てたものの、散々デメリットを書かれ、まともな反論できず。
そういう点で建売を除けば戸建の在庫はあまり無いね。まあ、誰も買わない分譲用の土地を山ほど抱えている業者は多いけれど。在庫が捌けるか捌けないかは購入者にとって、関係無くは無いけど、戸建とマンションを選択するにあたっての最重要項目ではないね。でも今すぐに家が欲しい人にとって、在庫品が安く買えるというのはマンションのメリットかもね。
>>545
あなた、スレ主ならちゃんとハンドル握ってスレッドコントロールしたらどうなんでしょう?ま、他人任せで放置してるところがマンション派らしいけどね。
それとも、単なる騙り?スレ主が逃亡してるところも、売り逃げマンション派の得意技ですね。
ここに粘着している連中の多くは、トレードオフという言葉がある事を知らないみたいだな。
人によってメリットの大きくなる住まいは違うだろうに、全てがどちらか一方に収束しなくてはならないと考えるのは馬鹿げている。
わざわざみんなの乗り合いバスをけなしに来る戸建派の人はこちらへ。
「マンションより戸建住宅のメリット」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18905/
戸建て派がマンション派に対して1番優越感を持っている点は、「経年劣化に伴う価値」ではないかな。もちろん建物の寿命はマンションの方が長いだろうけど、時間が経つにつれ売却や建て替えは戸建ての方が有利、長期戦になれば絶対勝つ、と思っている人がまだまだ多いんだろうね。
値下げ在庫マンションはデベの将来的な信頼性という点でリスクはあるけれど、購入者にとってもメリットはあるよ。まあ暴利をむさぼっているマンションもあったけど、コストパフォーマンスはたいてい上がるだろうからね。戸建ての場合、建て売りの在庫はマンションの在庫以上に何かしらの問題があるから売れ残っている事が多いし、注文建築の場合は購入者が予算を抑えれば、デベはどこかでその分を必ず回収するからね。
スレ主さんは「戸建とマンションどちらが良いか迷っています。」と書いてあるから、これから購入する予定の人でしょう。たぶん土地はこれから確保するのではないかな。現在の生活場所で相続等の土地が将来確保出来るなら、恐らく賃貸→戸建てだと思いますから。(東京生活で新潟に相続する土地があってもいずれ売却するだろうし。)ここで一生懸命マンションのデメリットを訴えている人は既に戸建てに住んでいる人だろうし、都会か田舎に住んでいるかも分からないんで、あまり参考にならないね。2月にスレがたっているから、スレ主はもうどちらかに決定したのかな。
月末、新聞広告&投げ込みチラシで、何れもマンションの価格↓↓なんで買ってよって事。
700万値下げとか、俺の感覚ではありえないけど、起こっている事実・・。
マンションってなんだかな〜・・・と、考えさせられた
大抵の人は「マンション」を買うと決めるんではなくて、自分達の要望と予算に見合った「家」を買う、という事だと思うよ。戸建てとマンションの選択はそこからじゃないかな。確かに在庫マンションは今値下げラッシュだけれど、もし、値下げする前で同じような条件の戸建てとマンションを比べて、マンションの方が割高と思われていたらもっと戸建てが売れていたからね。つまり、今の値下げマンションは、デベロッパーの安全性を除けば割安だという事かな。
スレ主じゃないし。
残存価値が土地分だけ上ならまだしも、土地分すら相場が下落してる可能性も十分あるのに
何を根拠に戸建てが有利って言ってんだ?
現在価値って知ってるか?経済合理性ゼロの戸建て派とやらは読む価値もない。
頭でっかち理論派さん。
理屈で買い進んだ専門家が今のバブル崩壊の影響を最も被りましたね。
前回は無知な個人がババを掴んだけど、今回は金融や不動産の専門家がババ掴み。
いかに理論があてにならないか。
今のマンションは高すぎ。値下げしたって元が理不尽な値段だったんだから。まだまだだね。
あんなコンクリの塊の部屋、わざわざ買ってまで住もうと思う人の気持ちがわからない。
はいはい、
556が住みたくない気持ちはわかったから(笑)
でもね、おまえが何と言おうと、
世の中、マンションの良さを見出してる人が増加しつつあるわけよ。
ま、下の記事でも読んでから、自分の老後を考えてみなよ。
マンションのメリットが凝縮されて書いてあるから。
多分、マンション購入する人は、殆ど共感すると思うよ。
ま、おまえにも老後は絶対必ずくるからさ。
http://allabout.co.jp/contents/ch_sp_house_p0001_c/houseability/CU2008...
おっと、だからマンションはジジババの集まりになる、って煽りはいらないよ。
孤独な戸建ジジババよりいいと思ってるからさ、全然煽りはになんないよ。
ちょっとまちなよ
終の棲家としてマンションを買われたら他の住人が迷惑しないか?
部屋で死ぬなよ 築30年で腐敗死体有りなら再販出来ず修繕費がたまらないじゃん。
外で**
今のマンションは高すぎ。値下げしたって元が理不尽な値段だったんだから。まだまだだね。
あんなコンクリの塊の部屋、わざわざ買ってまで住もうと思う人の気持ちがわからない。
>>みんなこの通りだったら戸建てを買っているから、戸建て業者は大繁盛ですな。
でも「これからの老人の住まいは戸建てだ」という記事も見たことありませんね。
最近シルバーマンション(名称はこれで良いのかわからないが)は結構増えてきているよ。老人ホームほど介護が必要でなくて、プライバシーが保たれたバリアフリー、且つ急病などの緊急時の体制が整備されている等、高齢者にやさしいマンションとして注目されているね。やはり高齢化社会を迎え、ニーズのある所のマーケットが成長するね。
死に方にまで責任はもてない(笑)
つか、みんなが老人ならお互い様だし。
でも、最近は孤独死で放置されない為の設備も整いつつあるから、
準備さえしてあれば、あんまり心配もしてないけどね。
ま、そう言うお前も必ず、絶対老人になるのだよ(大笑)
>あんなちょうちん記事を鵜呑みにしてかわいそう
参考記事を出すと、すぐにちょうちん記事だと反論する短絡的な頭は、
単純すぎて予想通り(笑)
「おまえの母ちゃんデベソ」的な反論を、
いい大人がPCの前でしたり顔して書いてるのを想像すると、哀れだよ。
将来、いい老人になろうね。
564は参考記事とちょうちん記事の区別が付かないようだ
そうさなぁ、そんな事くらいしか反論できないよなぁ(笑)
ところで、ちょうちん記事って意味知ってる?
駅から遠い小さな家が嫌いな人にとっては駅近マンションがいいですよ。
普通、マンションと戸建てで迷った場合、双方のメリット・デメリットを検討する。
スレ主は、マンションのデメリットは承知済み。戸建てのメリット・デメリットも理解した。
しかし、どう考えてもマンションにメリットが見出せない。だからこそ、スレを建てた。
だが、あまりの悲惨さに言葉を失ってしまい、早々に退散したのだった。
何とかマンションより戸建てを優位に持って行きたい気持ちはわからんでもないけど、
こんな事書いていたら他の戸建メリット派もひいてしまうんじゃないの。
意味もわからないなら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/提灯記事
だよ。
デベの広告で成り立ってるオールアバウトの記事が典型例。
という事は老人は戸建てに住む方が良いと?
どうやら提灯記事の定義を自分で勝手に解釈している人がいるようですね。
>>556
ほら、マトモな反論できないだろ。戸建て派なんてわざわざ語る人間、そんなレベルだよ。
是々非々で議論できない。土地の残存の小自慢だけ。経済合理性にも基づかない。話にならない。
ちなみに、俺もマンション派でもなければ戸建て派でもないよ。あえて言うなら是々非々派だ。
>意味もわからないなら、
いやいや、ちょうちん記事の意味くらい知ってるよ。
おまえのちょうちんの定義を知りたいからさ、ウィキでなくね。
>デベの広告で成り立ってるオールアバウトの記事が典型例。
ここは戸建の良い記事も宣伝も沢山載せてるんだけどね。
そうか、それも誰も参考にしちゃいけないのかぁ。
って事は、
世の中ちょうちん記事ばっかりって事だな、ちょうちん記事バンザーイ!(笑)
つか、広告載せてるからちょうちん記事ってさぁ、おまえったら(爆)
おっと、ところで、じゃぁ、おまえの考える参考記事ってどんな記事w?
≪参考≫までに教えてよ(笑)
>>573
君はどう見ても戸建て否定派だが。
何故中立を気取ろうとするのかね?その方が知的に見えるとかへんな勘違いをしてやしないか?
それとも、自分の意見は無く他人の批判しかしないから中立派と名乗っているのかね?
それはそれで違っていると思うよ。
574さんも言っているように、これは提灯記事に全く該当しないよ。逆にこのような所で明らかに他の企業サイトを名指しで提灯記事だと書き込んでいると後から困った事になるよ。
別に戸建は否定してない。中途半端な戸建て派とやらは否定したいが。そんだけだ。
賃貸であれ持ち家であれ、誰もが最後は「家」に帰ります。
その「家」が快適だったら、みんな幸せでしょう。
でも「分譲(区分所有)」マンションには、残念ながらその幸せがありません。
なぜ、「分譲」でなければいけないのか?
「賃貸」という方法はないのか?
そもそも家を所有したのなら、家を「買う」のではなく、
家を「建てる」べきなのではないか?
「買う」などという発想だから、
住宅ローン(金銭消費貸借契約)=生命保険付きのサラ金、にも手を出すのでしょう。
「分譲(区分所有)」だと、不動産を所有する責任感も希薄です。
「売り逃げ」「棺おけ」なんという下品な表現なのか?
正気の大人の表現と思われませんがいかがでしょうか?
>「分譲(区分所有)」マンションには
はいはい、区分所有ネタも飽きました。
区分賃貸にも幸せはありませんね。
>「賃貸」という方法はないのか?
はいはい、賃貸ネタも飽きました。
一生買わずに、賃貸戸建サイコー!と叫んでいいよ、誰も止めないからさ(笑)
あ、1つ忘れてた。
>なぜ、「分譲」でなければいけないのか?
そっか、おたく、分譲戸建も否定してる人なのね。
マンションでも戸建でも、
結局つまるところ、分譲でローンを抱えるな、って事を言いたいわけか。
しっかし、分譲住宅じゃなくて、
土地買って家を建てるのに、ローンじゃない人どれくらいいるのぉ?
不孝な人、沢山いるのね、世の中ね(笑)
相手しないほうがいいよ。ウツルヨ。
結構、感染力あるから近づかない方がいい。
実は、所有が損か得かは、実は手放すときまで判断できません。
<<最後まで幸せに住める>>のなら、所有が有利です。
しかし実際には(以下、検閲により削除)
まあ、もらえるかもらえないか分からないような年金で、管理費・修繕積立金・建替え代金の支払いができるってな自信があるならどうぞやってくださいな。
不動産資産の所有という点において、戸建てとマンションはそれぞれに長所短所はあります。どこ(都心、郊外、地方)に住むのか、いつまで(生涯ここで、移る可能性有)住むのか、その他自分の年齢、収入、家族構成他、さまざまなベクトルで構成されています。どんなに小さくても自分の庭がある家が欲しい人もいれば、庭が無くても近所に大きな公園のある家の方が良い人もいるでしょう。スレの中で、自分はどのタイプかを探していく事が大事でしょうね。
一応マンション買ったけど、ずっと住むかどうかはわからない。
戸建が欲しくなるかもしれないし、親の家を譲り受ける形になるかもしれないし、別の土地に移り住むかもしれない…
人生なんて、何があるかわからんよ。
ただひとつ言えることは、同じくローンを組んで購入するとしても、戸建よりはマンションの方が身軽な気がする。
土地を持って家を建てると、いかにも「定住」という気がする。
それを求める人も多いが、ね。
現在の自分はあまり求めてない。資産価値云々とか区分所有とか言う以前の話だよね。
”身軽なほうがいい。”
こんな奴は、本当は賃貸でも良かったんだろうけど、気に入った物件があり購入しました。
購入したけど、そこに縛られるつもりはさらさら無い。
売却損が出ても、特に問題ないくらいのローンしか組まなかったから、いざとなったら売りに出すつもり。マンションは、その身軽さがいいと思っている。
>>587-588
久しぶりに至極まともな書き込みでちょっと嬉しいです。
(スレ主ではないですが気になるテーマとして興味を持って見ていた身として)
これ以上続けても2ch風の不毛な言い争いだけになってしまいますので、
このスレもそろそろ終了宣言しても良いのでは? >スレ主さん
もちろん、スレ主さんの判断した結論で閉めてもらいたいものですが。。。
みなさまありがとうございます。
スレ主です。
迷っています。
現在43歳、年収600万手取り毎月約28万
貯金500万
賃貸月駐車場込11万です。
家内と2人です。
いずれ親の実家を相続する時もあるでしょうが
実家で暮らす気持ちはありません。
売却しても高くは売れないと思っています。
少しですが財産も少しだけ残してくれるでしょう。
ありがたいことですが老後の資金は多少あてにできます。
70歳までは元気に働きたいと思っていますので、30年ローンを
考えているのです。
いつまで賃貸で行くか
今、マンションを買うか戸建てを買うか
予算は最大でも4000万を考えています。
駅近のマンションか駅から離れた建売かです。
多少離れていても土地があればメーカー住宅で地震にも安心ですが
建売は質が落ちます。
そして駅まで遠い。
マンションは隣、上下などからの騒音が心配。
堂々めぐりの状態がまだ続いています。
以前、トレードオフという言葉を書きましたが、住宅選びには必ず立ちはだかる問題です。
資金力があれば容易に解決できる事項が殆どだけど、予算4000万円では、選択肢のどちらかを選ぶしかないのが実情です。
色々な投稿者がメリット、デメリットを書き込んでくれています。
その事を自分がどのように許容できるか考えれば答えは出るのではないでしょうか。
ちなみに戸建でも、地方の駅を狙えば4000万円の予算でも駅近を選べるんじゃないかな。
>土地があればメーカー住宅で地震にも安心ですが
まあ、このような認識をしている限り、安くて良い家には出会えそうにもないですね。
スレ主さんへ
資産価値で比べればどちらも似た程度だと思います。
今後の生活を考えると、段差が無く暖かく便の良いマンションをお勧めします。
隣上下の騒音問題を懸念されているようですが、
こればかり考えているとマンションは買えません。
マンコミの書き込みを見ていてもトラブルが目立ちますが
トラブルがあるから書き込まれるのであり、決してトラブルだらけではないと思います。
また、選ぶ時にはその物件の構造をよく見て防音性能の良いものを見つけてください。
スラブ厚300ミリ以上、戸堺壁240ミリ以上、直床直天井を条件とすればよいと思います。
あとは住民次第ですが、戸建でもRC造でもない限り近隣の騒音レベルは決して良いとは限りません。
戸建てよりマンションが優れているなと感じるのは、建具が堅牢で信頼感があることです。
今住んでいるマンションと、実家の戸建てではその差歴然です。
玄関ドアはスチール製ですが、戸建てでスチールドアってないですよね。実家ではアルミの装飾ドアですが、蹴ったらパネルが外れてしまいました。
窓サッシも重厚感が違いますし、キー付きクレセントなど戸建てではあり得ない装備です。さらに、縦軸回転窓など戸建てでは逆立ちしても付けられない個性的な窓があるのも、マンションならではです。
あと、経年変化で建て付けが狂ったり歪んだりしないのも、マンションでしか実現できません。
>>スレ主殿
大変失礼ですが、年齢・年収・貯金・家族状況を考慮すると、
マンションにせよ戸建てにせよ、無理に購入なさる必要がないかと思います。
マンションや建売戸建ての大幅値引きのチラシや、
「賃貸より得」なローン返済に魅力を感じたりするかもしれませんが。
あと10歳、お若ければ失敗をしてもリカバリが可能でしょうが、
私は安全策で賃貸をお勧めします。今後、まず家賃相場は上がりません。
もっとも「この物件と心中しても良い」と思えるほど気に入った物件に出会ったなら、
他人に買われる前に買ってしまうのが最上の策ですが。
幸運を祈ります。
私もスレ主さんと同じ位の年齢、子供1人です。親の実家の相続の予定はありません。
昨年に検討の末マンションを購入しました。理由としては①予算では希望の地域に戸建てがムリ(狭小3階建売しかなかった)②子供が就職したらどこに住むか分からないので、家を相続させる予定は無い③妻と私のどちらかが先に死んだ時、戸建てでは1人暮らしの維持が大変④年老いてからは、フラットな住居環境の方が良い⑤今の年齢から考えて、新築のマンションに入居しても建て替え時期迄は生きていない可能性大⑥保守管理の体制が整備されている。
(長々とすみません)
騒音問題も確かに気になりましたが、592さんのように物件のグレードとマンションのタイプをよく検討されれば大丈夫だと思います。若いファミリーをターゲットにしているマンション等だと子供の足音とかが響く場合もありますから。マンションが戸建より有利なのは、少なくとも利便性の良い所で築浅なら売却等が容易であると思います。あまり考えたくありませんが、もしスレ主さんが入居後、予想した状況と違っており最悪転居したい場合でも、早い時期(短くても10年ぐらい)ならマンションの方が有利だと思います。
どうでもいいんですけど、まぁヒマしているので。
戸建てよりマンションが優れているなと感じるのは、建具じゃなくて建物でしょ。
たしかに堅牢で信頼感があるでしょうね。
でも、建具は実家の戸建てが世の中の標準では無いのでは?
ドアを蹴る状況(イラついてるの?)も?ですが、蹴ったらパネルが外れるって・・・。
窓サッシも重厚感が違いますしって、いまどきアルミサッシの単板ガラスが標準じゃあるまいし、
戸建てのほうが防犯面は歩が悪いのでキー付きクレセントどころか、もっと気をつかってますよ。
さらに縦軸回転窓など戸建てでは逆立ちしても付けられない個性的な窓って、これが付いてたら
どんなメリットがあるんでしょうか?使い勝手の悪いものに金が払えるという自慢?!
って、思いっきりつられてみました。
うちの実家はオンボロマンションだわ。
実家と比べちゃダメだね。
比べるなら築浅の友人のと比べようよ。
>スラブ厚300ミリ以上、戸堺壁240ミリ以上、直床直天井を条件とすればよいと思います。
何処かで聞きかじった太鼓現象の事を書かれたのでしょうけど、現実的に上記のようなスペックのマンションが4000万円で売っているんですかね。
条件にしようとしても現実に存在しなければ選びようが無いと思います。
悲しい事ですがスラブ厚200mm、戸堺壁180mmが現実的にはハイスペックになっている。
これ以上を求めるのであれば、もっと予算を下さい。
アドバイスとしては落第点ですね。
>窓サッシも重厚感が違いますし、キー付きクレセントなど戸建てではあり得ない装備です。さらに、縦軸回転窓な
>ど戸建てでは逆立ちしても付けられない個性的な窓があるのも、マンションならではです。
誤解されると困りますので訂正しておきます。
キー付きクレセントをご希望であれば、追加料金を頂ければ付ける事が可能です、さらにクレセントを框に内蔵させて外から見えなくする事も可能でございます。
ようはお金次第でございます。
縦軸回転窓は機構上、雨仕舞が悪いのと人気がありませんので製造しておりません。縦すべり出しを使われた方がはるかに使い勝手は良いです。
重厚感はマンションの方が厚いガラスを使いますので重たくなるだけで、それほど変わるものではございません。
そうそう、マンションでは電動シャッターを選べませんが、戸建てでは自由に選べます。
また、住宅用であれば内側を樹脂材にした断熱サッシも選ぶ事ができます。
大手ハウスメーカーでは標準にされているアイテムですね。
マンションではペアガラスがせいぜいで、断熱サッシなんか使いませんね。
場所はどこかわからないが、4000万円の予算では戸建てでもそんなスペックは無理です。夫婦だけならば、1~2LDKでグレードの高いマンションマンションを選ぶ方が良い。