マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 戸建住宅よりマンションのメリット
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2009-04-21 19:38:00
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット

[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建住宅よりマンションのメリット

  1. 321 匿名さん

    マンション派のサイトだから仕方ないでしょう。

  2. 322 匿名さん

    マンションのメリット。
    賃貸に出せやすい。


    またまたスレ違いすみません。

    主観的意見さんの言いたい事はわかりますが、
    狭い日本の中、しかも人口密度が高い東京で都市計画を考えた時、
    条件が全く違う異国や江戸の町を参考に出されても、それは参考にするには遠い気がしますが。。。

    第三者がクズ土地だと判断したとしても、そこに需要があるなら、
    それはその土地を有効活用した事になりますからね。
    勿論、購入する側の、土地や物件の見極めは重要だと思いますが。

    まぁ、主観的意見さんの主観的ご意見という事でお答え頂き、ありがとうございました。

    マイナス面で具体的な土地名が出たので、ついでにまたお聞きしたいのですが、
    では、主観的意見さんから見て、
    持続性のある計画が成り立つ土地(つまり地価の上昇が見込まれる)と言うのは、どこを指しますか?
    地域間の地価の差はある程度固定化されていますが、
    ≪発展≫を考えると、上昇の可能性を含んだ開発もあると思いますがいかがでしょう。

  3. 323 主観的意見

    マンション派のメリットとして、
    ・子供に友達ができやすい。隣住戸の同級生が親友になったりもする。
    ・雨の日でも子供が廊下で走り回って遊べる。

    以下、スレ違い。

    貧困な都市計画の原因を、地理的条件に求めたり、歴史的条件に求めるのは、簡単。
    現代日本と同じ条件の社会はないのだから、容易に否定ができない。

    「持続性のある計画が成り立つ土地はどこか?」
    これは私の方が聞きたいのだが、問われたので答えれば以下の回答が限界だ。

    持続性というのが、何年程度のことを言うかにもよるが、豊洲や南千住は十分持続した
    と言って良いのではないか?(既に事業主は儲けるだけ儲けていて未練はないだろう。)
    それから個人的には疑問があるが、山万のユーカリが丘は今でも≪発展≫し続けている
    ようだ(広告にそう書いてあるだけだが)。

    ご質問の『持続性』が100年程度の期間を指すとしたら、近年の日本には存在しない。
    (銀座、丸の内、霞ヶ関界隈は、持続性があるといえるだろうが、住居がほとんどない。)

    金本位制じゃあるまいし、供給量を制御できない「土地」をベースに経済を組み立てて
    しまっている「土地本位制経済」が都市計画の貧困の原因だと個人的には考えている。

  4. 324 匿名さん

    スレ違いだとわかっているなら、どこかに行ってくれ。
    別のスレ立てて、気が済むまでやってくれよ。2人だけでさ。

  5. 325 匿名さん

    築30年過ぎた物件なんて戸建しろマンションしろ住みたくない訳で、どっしにしろ価値なんてないでしょ。売ったって、貸したってどっちにしろたかが知れてるでしょ?
    その前提で考えると、建て直しの出来る戸建と出来ないマンションを比べるべくもないね。
    結局、マンションは使い捨て。大損しちゃうよ。ま、それがわかってて、それでもマンションがいい、って人はそれでいいけど。でも、そう認識してる人はマンションなんか選ばないどろうけどね。

  6. 326 客観的意見

    戸建とマンション、相対的な比較が必要不可欠なのは当然だと思うが。
    相変わらずというか戸建て派は論理性に乏しいケースが多い。
    それだけで議論にならず正直げんなり。

  7. 327 匿名さん

    >326
    逆でしょ。
    マンション派こそ、買い換えればばいい、だの、賃貸にだせばいい、だの、売ったり、貸したりするの楽だの論理性に乏しいことほざいているが?戸建派のどこが論理性に乏しいのか具体的に指摘できないあんたが一番論理性が乏しいよ!

  8. 328 主観的意見

    マンション派のメリットとして、
    ・除雪作業が不要。
    ・洪水時、浸水の恐れがない(1階2階の住戸を除く)。

    あと、別にどうでもいいのだが、
    「マンション優位を強弁する書き込み」が散見されるが、突かれると痛い指摘に対し、
    何も反論できていない。データも出してこない。

    デベの(あたまからっぽ)営業さんか、不安いっぱいの新人マンション住人さんか?

  9. 329 匿名さん

    マンションのメリット。

    ・在宅してなくても、通販の荷物を受け取れる。
    ・お風呂場の覗きの被害に合わない
    ・雨の日でも濡れずに回覧板をまわせる
    ・家事動線がフラット。


    >スレ違いだとわかっているなら、どこかに行ってくれ。

    はい、すみませんでした。
    これで終わりにします。

  10. 330 匿名さん

    建て替えできないデメリットに対抗できるメリットってないの?

  11. 331 主観的意見

    建て替え問題は、<<分譲>>マンションの致命的欠陥のひとつだが、
    翻って戸建てを眺めてみても、「廃屋」はたくさんある。
    つぶれた「町工場」、シャッター通り商店街にしてもそうだが、放置された老朽建築物は数知れずだ。所有権の物件でも、金がなけりゃ建て替えられないのは同じだ。
    マンションだからって、そう卑下することもないだろう。

  12. 332 匿名さん

    戸建であれマンションであれ何十年も経てば、建物の資産価値はほぼゼロに等しいと思います。その後の土地の価値は戸建に軍配が上がるでしょうが、その時の価値とそれまでの住居環境をどう比較するかは人それぞれでしょうね。

  13. 333 匿名さん

    戸建の老朽建築物は更地にするより固定資産税が得なので放置している事が多いね。
    マンションは借り手が付かないと割高な固定資産税が馬鹿らしい。

  14. 334 匿名さん

    仮に少なく見て60年でマンションの建て替えをする話があったとしよう。賃貸暮らし・・・15万×12か月×60年=1億ちょい越え。マンションの場合・・・6000万のを購入。ローン組んで返済額が8000万になり、毎月の管理・積み立てを合わせて3万×年×60=2160万合わせて1億ちょっと。戸建ての場合、60年持つ家となると、土地と合わせて8000万位。ローン組んで、1億ちょっとの返済。

  15. 335 匿名さん

    今の戸建ては、マンションに対抗して100年住宅だよ。住みやすい所を選べば、子供の世代までいけますよ。マンションも戸建ても一生住むんだから、自分のライフスタイルで決めたほうがいい。マンションだって、本当に都心の駅近でないと、中古なんて売れないですよ。

  16. 336 匿名さん

    100年住宅・・・^^;;;
    いったいそんなものが新築戸建て全体の何割くらいあるの?
    一般人の買う普通の戸建ては20年住宅くらいじゃない?

  17. 337 匿名さん

    >>329

    ・在宅してなくても、通販の荷物を受け取れる。
    ・お風呂場の覗きの被害に合わない
    ・雨の日でも濡れずに回覧板をまわせる
    ・家事動線がフラット。

    これ、一般的なマンションのメリットじゃなくて、あなたが今のマンションを買ったときの理由だよね。

  18. 338 匿名さん

    俺は一般的だと思うな。>>337のマンションイメージが、数十年前のままなだけだってば。

  19. 339 匿名さん

    耐用は大雑把にマンションは60年、戸建は30年じゃないかな。
    今築30年のマンションに住んでいるけど、まだまだピンピンしてるよ。

  20. 340 匿名さん

    耐用年数の問題じゃなくて、実際次に売れるかどうか。
    日本には穢れの思想が無意識の間に吸い込まれるから。
    売り抜けすればいいんだろうが、日本の人口が減ることを
    考慮すると、今のリゾマンのような高出費低リターンの
    マンションが出ても不思議ではない。

  21. 341 匿名さん

    ≫335
    >今の戸建ては、マンションに対抗して100年住宅だよ。住みやすい所を選べば、子供の世代までいけますよ

    子どもだって、いつまでも子どものままじゃあるまいし、
    好きなところに就職して、好きな所に住みたいだろう。

  22. 342 匿名さん

    築30年でも、
    その周辺の賃貸マンションに広告ばら撒けば、
    買い手も借り手も現れる。
    マンションは流動性が高いから処分は簡単。

    凝りに凝った注文戸建なんて、誰も欲しがらない。
    本当に無価値。
    駐車場にしかならない。

  23. 343 匿名さん

    ひょっとして地下に住むつもりでは?

  24. 344 主観的意見

    某掲示板に書かれていた、たとえ話だが、

    「戸建て」=自家用車
    「マンション」=乗り合いバス

    だそうだ。わかりやすいたとえ話だと思った。

    自家用車には、マーチもあればレクサスもあるが、自分の意思次第。
    道に迷ったり、事故を起こしたりしても、すべて自分の責任。

    乗り合いバスは、バス停(経年)ごとに賃借人や中古購入者が乗り込んでくる。
    マナーの良い客ばかりとも限らない。運賃(管理費等)未払い者も出てくる。

    どこに行くのかは、運転手(管理組合)やガイド(管理会社)次第。
    途中で、客に愛想を付かしてガイドが降りてしまったり、運転手が居眠りする
    (機能しない)こともあるだろう。誰もハンドルを握りたがらなくなる(理事の
    なり手がいない)かもしれない。

    結局、耐用年数、売却のしやすさ、乗り心地、その他いろいろな要素はあっても、
    「自家用車」「乗り合いバス」という仕組み自体は変えることができない。

    ここで転じて、
    マンション(区分所有権)のメリットを考え直してみれば、
    ・運転手やガイドに、すべて任せられること。
    ・何か問題があったとしても、責任を転嫁できる相手が常にいること。
    ・同じ境遇の仲間が常に隣にいること。
    ではないだろうか?

  25. 345 匿名さん

    ↑なんて前向きな意見!

  26. 346 匿名さん

    自家用車のデメリットに行数をさかないのが恣意的だなあ

  27. 347 匿名さん

    スレタイ通りでいいと思います。

    最近マンション買いましたが前向きな意見が聞けて嬉しくなりました。

  28. 348 匿名さん

    確かに自家用車よりバスか優れていることは明白ですね。結論出ました。

  29. 349 匿名さん

    >・運転手やガイドに、すべて任せられること。
    >・何か問題があったとしても、責任を転嫁できる相手が常にいること。
    >・同じ境遇の仲間が常に隣にいること。

    マンションへの強烈な皮肉じゃないでしょうか?

  30. 350 客観的意見

    経済合理性に関してだけ言っても、最終の土地値がどうのこうのと必ず言う戸建て派の主張も、
    単純に買値が買ったときに土地値が高い分の残存のハナシだけだろ。
    現在価値に割り戻したらより損してるともいえる。

    少なくとも戸建ての築古の賃貸など住みたがるやつは余りいない。リフォームも利きにくい。
    売るときは取り壊し費用引かれる。

    そして議論されることが少ないが、最もダメなのは結局二階建て三階建てのちっこい家ばっかで、
    実際の居住スペースはマンションと変わらない上か狭いケースもある上に不便だけが多い点。

    採光通風のメリットは通常戸建てだが、防犯機密性で大体劣る。
    設備グレードも共用部含めてマンションのほうがグレード高いケースが多い。
    実際建売やハウスメーカーのモデルルームなど覗いた日には住む気がしない家も多い。
    三井ホームあたりでもマトモなの建てようとすると下らん金額が請求されることになる。

    それなりの敷地持ってて、センスの良いやつがRCで建てない限り、高級マンションより結局劣る
    ケースがそれなりの都市部では大半。

    最初から土地がありましたで議論してる限り真っ当な比較が出来てないこともわかってない。
    だから戸建て戸建ていうやつはダメなケースが多い。客観性に乏しい。両方住んでないし。

  31. 351 匿名さん

    >両方住んでないし。

    あなたもですね

  32. 352 匿名さん

    >>349
    そう?

  33. 353 匿名さん

    350さんに同意です。(ただ採光通風も高層階、角部屋なら戸建てより、マンションが良いのでは?)

    賃貸マンションから、一戸建てか分譲マンションを買おうと、まず中古物件を色々見てまわりましたが、最近のマンションを見て、その後に一戸建てを見ると、設備、グレードのあまりの違いに住みたいと思えなくなります。

    友人の、高級住宅街に建てた、広いお庭に全てが豪華な作りの家には憧れましたが
    土地代、建物代、合わせたお値段を聞いてぶっとびました(笑)

    結局、タワーマンションの高層階にしましたが、設備も豪華で、防犯もしっかりしていて
    友人宅ほど高くなかったし、中途半端な一戸建てにしなくて良かったと満足しています。
    何より一戸建てに無い展望の素晴らしさを、友人にも憧れられ、嬉しかったです。

    本音を言えば、友人宅のような家を買って、別宅に都心の高級マンションと、両方ほしいです。
    もちろん広い一戸建ての、お庭などのお手入れは、人を雇って。
    ロト6が6億当たったら、考えます(笑)

  34. 354 匿名さん

    >建て直しの出来る戸建と出来ないマンションを比べるべくもないね。

    マンションは建て直しできないの?

    ねぇ、絶対できないの?

    ねぇ、ねぇ、100%できないの?

  35. 355 匿名さん

    地方の人間が東京近郊でとなるとマンションしか
    頭にないってことだよ。田舎の人なんだよ。

  36. 356 匿名さん

    ≫327

    >マンション派こそ、買い換えればばいい、だの、賃貸にだせばいい、だの

    マンション派は、
    マンションを購入する時、買い替えや賃貸を視野に含めて、将来設計まで考えるから。
    戸建と比較した時、マンションの方が買い替えや賃貸に出しやすい、
    と言う大きなメリットを抜きには語らない。

    戸建派は、そのメリットを見ずにそこはスルーして、30年後の建て替えだけに固執し、
    そこだけを定点に反論しようとするから、
    マンション派との視点に食い違いが出て不毛の議論となる。

    出発点も所有するスパンも違う視点だから、30年後を話し合うだけムダ。
    その前に、戸建派が、スレタイと違う事を、延々と語る時点で頭が破綻している。

    そして30年後の現実をつきつけるなら、
    都心でマンション並みの立地と予算で、
    優良な戸建がみつからない現実をつきつけられた、今現在の回避方法を説いてくれ。
    但し、郊外で戸建に住め、と言うくだらないロジックは無しで。

  37. 357 匿名さん

    >>No.344 by 主観的意見

    よう某巨大掲示板の常駐者。今日も仕事してないんだ。

  38. 358 客観的意見

    >351

    当然両方住みましたし別荘もあります。

  39. 359 主観的意見

    マンションの建て替え問題に対して、誰も反論していないのがさびしいが、
    個人的意見を述べれば、

    「結局は『カネの問題』で建替えられない」という前提に立てば、
    「建替積立金」というものが、ひとつの回答になるのではないだろうか?

    例えば、60年後に一戸当たり2000万円必要と仮定すれば、

    2000万円÷60年÷12月=約 2.8万円

    3万円弱を徴収し続けていれば、建替えは十分可能となる。
    (耐用年数や必要金額については、物件毎に差はあるだろうが。)

    マンション住民は、毎月、管理費等を徴収されるのに慣れているのだから、
    心理的抵抗は比較的少ないだろう。
    (戸建ての場合、大規模修繕や建替えなど、すべて本人次第だ。)

  40. 360 主観的意見

    「建替積立金」については、以下のようなメリットが思いつくのだが、

    ・住民が、建物の老朽化に対して、前向きな気持ちになれる。
    ・「買い替え」「賃貸化」で逃げよう、と考える住民がいなくなる。
    ・修繕内容が計画的になり、その場しのぎの修繕や、過剰な修繕をせずに済む。

    ただし、法的な問題がありそうな気がする。
    (建替え決議、持分買取請求を受けた場合の処理等)

  41. 361 匿名さん

    主観的意見さん、

    >誰も反論していないのがさびしいが、

    近年のマンションの、建替えまでの期間をどの程度に想定すればいいのか、
    現時点で正確に設定する事が難しいので、
    建替えについて言及できない事が、反論しにくい理由になっているのではないだろうか。
    また、再開発や震災以外の建替えの前例がそれほど顕著でない為、
    永住という観念が希薄で、
    整合性のとれた理論を構築できないのも、ある意味仕方ないのかもしれない。

    >「建替積立金」というものが、ひとつの回答

    同感。
    戸建の建替え時には、個人の貯蓄(または建替えローン等)で賄うのと同様、
    建替え時に備えての、
    マンション固体に対する金融資産を運用していく方法は、極めて自然な形。

    すぐにでも実行すべき案件だと思うが、
    試験的にでも、既に運用しているマンションはあるのだろうか。

    これからは、管理組合へのマンション建替え用ローン、と言う商品も、
    金融機関から出るかもしれない。

  42. 362 匿名さん

    >>298
    注文でRCでマンション並の構造躯体なんて家は現実にはレア

    数年前に自分がマンション買うときの話ですが、再開発区でマンションと戸建てがありましたが、
    戸建てのほうが値段が随分と高かったです。
    確かにマンション並みに、コンクリートで立派な家を建てると6000〜7000万はする家でした。
    マンションは5000万出せば、いい場所が選べました。

    戸建てでマンションより満足度の高い内容を得るためには、同じ金額では無理と思いました。
    ただし、余計にお金がかかった分は、土地も含めて全て自分の財産となる利点はあるかな。

  43. 363 匿名さん

    >>350
    そして議論されることが少ないが、最もダメなのは結局二階建て三階建てのちっこい家ばっかで、
    実際の居住スペースはマンションと変わらない上か狭いケースもある上に不便だけが多い点。

    一応23区住まいの会社の人が戸建て。 自分は少し離れたところにマンション買った。
    戸建ての土地は30坪。 自分のマンションは100平米。 
    会社の人は、目が点になってた。3階建てだけど、ほぼ同じ広さ。
    通勤時間は変わらない。
    生活環境は駅や土地柄によるが、眺望とかは桁違いだった。

  44. 364 入居済み住民さん

    >耐用年数の問題じゃなくて、実際次に売れるかどうか。
    とか
    >建て替えできないデメリットに対抗できるメリットってないの?
    とか言う意見には違和感があります。

    私にとって家/マンションは住み処であって、資産ではないからです。
    だから快適さが一番大事。
    眺望・便利さ等を求める人はマンション、独立性・庭等を求める人は戸建てを選べば良いだけではないでしょうか。

    お金が大事だけど、何のためのお金ですか?
    快適に暮らすためではないのでしょうか?

  45. 365 匿名さん

    「建替積立金」は結構困難ではないでしょうか。つまり建替積立で恩恵を受ける人がいるように、建て替えを前提しない高年齢の人、転勤等で売却、賃貸に出す可能性のある人等にとっては賛同しにくいからです。新築時にその前提があれば良いのでしょうが、デベも契約者が限定されるような
    設定は出しにくいでしょうから。

  46. 366 匿名さん

    嫁さんの弟も一時期は郊外の戸建にあこがれましたが、子供が高校大学に行く時、自宅から通えないとお金がかかるといわれまして、利便性高い所のマンションを買いました。(もちろん東京の大学には行かせられないと日々言い聞かせてるそうです。)

  47. 367 匿名さん

    ローン+管理費+修繕積立金+建替積立金なんてむーりー

  48. 368 建て替えできないデメリット

    いろいろ意見はあるようですが、築30年以上たてば、戸建にしろ、マンションにしろ、老朽化する事実はかわりません。老朽化した時、さあ、どうしましょ?って問いかけにマンションは住み心地が大事で資産価値は関係ない、とか、ちっこい戸建ばっかりだとか的はずれなことを言うのは何故?
    古くなったら新しくすればいいだけのこと。そのお金がなければ、そのままにしておけばいいだけのこと。人それぞれ事情が違うので対処の仕方も人それぞれでしょ?
    でも、マンションで新しくしたい!って考えても、実際問題非常に難しいでしょ?戸建は簡単。
    だから、現実的に考えればそのマンションから離れるしかないわけです。で、そのマンションにまだ価値がある!って考える人がいれば売れるでしょうが、そんなもの無い!ってかんがえる人が多かったら、スラム化するか、叩き売るしかないわけです。
    一部高級住宅地なら前者が多いので価値を保てますが、一般的には後者でしょう。
    そう考えればマンションの優位性なんて無いんじゃない、ですか。

  49. 369 匿名はん

    >>362
    >ただし、余計にお金がかかった分は、土地も含めて全て自分の財産となる利点はあるかな。

    これこそが戸建て派の人がよく主張するところなんですが、あえて繰り返しにはなりますが、
    もしその土地の差額分をキャッシュで持ったままで、マンション買って余剰キャッシュを
    運用したと仮定したなら、そのほうが遥かに資産形成に寄与することは特に今後想像に容易い。

    たまたま地価上昇の右肩上がりの背景が過去あったとしても、不況で少子化のこの国の地価が
    高度成長期同様に上昇基調にあるような仮定を置くとするなら、かなり御目出度いハナシです。

    >>360
    3階建てで、もし延床が同面積だったりしたら、圧倒的にマンションのほうが有効面積は広い上に
    使い勝手もよい。誰が考えても普通に判るハナシです。平屋でない限り同じ土俵になりません。

  50. 370 匿名さん

    戸建てで建替えするときって、グレードを上げたり下げたりはできますよね。
    マンションの場合、立替えはあまり現実的でなく、建物外側はリニューアル&室内リニューアルが普通でしょう。
    (どちらも30年前に建てたとして)

    マンションなら自分でやるのは室内リフォームだけで、それをもって戸建ての立替同等と思うのは
    甘いでしょうか?
    戸建て派の人は、マンション立替がどのくらいだったら納得できる程度なのでしょうか。
    マンションに対して最新設備を言うのなら、戸建て立替もミツイホーム程度のレベルを建替えるつもり。
    という前提でしょうか?

  51. 371 匿名さん

    368は勘違いしてるよ。マンションの老朽化は60年から始まる。RCが完全に固まるのが60年後だからだよ。だから、100年持つんだよ。戸建てもRCなら持つ。ただ、今の家は、柱にカナダとか外国の安い木を使う。日本の気候に合わないからすぐに(20年位)駄目になる。逆に長野県なんかで取れるいい木を使えば、150年とか持つ。まー、高いし、今の時代にはミスマッチかな!

  52. 372 主観的意見

    「建替積立金」の困難性は十分に承知しているが、一時金徴収よりはマシな方法だろう。
    ただ、建替え決議前に、費用を集めておくことが法的に可能なのか疑問だ。
    反対派との折り合いのつけ方も難しい。

    なお、転勤等で売却する際は、理屈上は、減価分を積立金で相殺可能なため、
    新築時点と同じ価格で売れるはずだ。(積立金は次の購入者に引き継がれる。)
    賃貸についても問題はない。建替を無視した賃貸経営はそもそも成り立たない。

    しかし、デベにとっては販売価格を下げなければ売れなくなるので、二の足を踏む。
    (建替積立金は、販売当初から設定しておくのが合理的だが。)

    安く買いたい人間からも嫌われる。しかし、なぜ安いのか、考えてみればわかるが、
    粗大ゴミ(老朽マンション)の処理費用を踏み倒しているからではないか?

    「自分の死後のことは知らん。あとは野となれ山となれ。」
    「売り逃げよう。自分さえ良ければよい。」

    戦後民主主義の中で培われた日本人のポリシーなのか?
    後世に怨まれるようなことを、よく平気でやるもんだと感心するが。

    さらに、デベ業界を眺めてみれば、
    100年品質を求めた「ダイア建設」にせよ、外断熱を推進した「康和地所」にせよ、
    高価格と見られることが弱点となり、昨年、市場から退場を言い渡されてしまった。

    「将来のために、努力・配慮する。」ことが、皆から忌み嫌われるのであれば、
    家電リサイクル法ではないが、住宅リサイクル法の立法が必要ではないか?

    いずれにせよ、刹那的な考えを封殺できなければ、持続可能な未来はない。

  53. 373 匿名さん

    建て替え時期ならローンも終わってるんだから
    もうちょっと素直に考えようよ

  54. 374 匿名さん

    確かにローンは終わってるが
    収入も年金だけだし・・・。
    自分はマンション派ですがやはり将来の不安は否めないかな。
    やっぱり20年ぐらいで売っちゃうのかな・・・。
    けど住環境としてはマンションが好きだし。
    ってか買っちゃったし。
    入居が楽しみだし。

  55. 375 匿名さん

    ここはマンション・メリットを話す場ですよね?
    将来的な展望(資産価値?)も大事だとは思うのですが、自分としては
    親所有一戸建て(駅17分・バス利用可能)からマンション(駅3分)に引っ越して…

    ・電車の時間に併せてぎりぎりに家を出られる
    ・戸締りが簡単
    ・夜道を歩かなくて良い
    ・買い物が楽
    ・24時間ゴミだし可
    ・フラットな立地・室内
    ・草むしりが必要ない
    ・雪かきが必要ない(関東なので年に1・2度だけど…)
    ・駅まで傘が不要

    お金さえあれば一戸建てでも可能なメリットもありますが、
    実際問題としては同じ予算では実家付近の矮小一戸建てか駅前マンションの選択肢でした。

    マンションのデメリットとしては、子供がいないので子供関係のデメリットがないので

    ・上階からの音問題 ←現在のところなし
    ・管理費・修繕費
    ・駐車場が高いので車を手放した
     (月1・2回の利用ならレンタカーの方が安い)
    ・狭い

    ですかね。
    子供がいたり、車を持ち続ける必要があれば駅から遠くても一戸建てを選んだかも。
    それぞれの事情があって予算の中で比較して納得して選べば、
    どちらが優れているという事はないのでは?

    尚、建替え問題ですが通常マンションなら60年以内に建替える事は考えられないので
    自分が生きている間は大地震などの被害にあわない限り、建替えはないと考えています。
    大規模修繕が30年後に1回かな。
    駅前マンションなので自分が亡くなった後に相続した人が困らない程度の
     家賃収入>維持費(税金+修繕費など)
    になるだろうと思います。
    建替え問題が発生した時には、
    相応負担で同じ広さを求めるか、負担を減らして権利も減らすかになるかもしれませんが、
    マイナスの遺産にさえならなければ負担なしで相続した人には問題ではないでしょう?

  56. 376 匿名さん

    同じ予算であれば、マンションが立地で有利。


    あとは好き好みの問題。
    予算に制限がなければ、都心部の億ションに住むのも豪邸に住むのもその人の好みの問題。


    以上

  57. 377 匿名さん

    一つの目安ですが「法定耐用年数」ではマンションは47年となっています。
    ただし、財務省令で定められたもので、実際の寿命とは必ずしも一致しませんので
    47年よりも短いかもしれないし、もっと長くもつかもしれません。
    コンクリートの質や建物の階数や形状、施工の仕方でも違ってくると思います。
    また、海に近い潮風が吹く地域などは塩害があります。

    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C2%D1%CD%D1%C7%AF%BF...
    http://mansion100.jp/word/detail/word_id/931

  58. 378 匿名さん

    法定耐用年数は税金の計算のための便宜上のもので実際の耐久年数とはなんの関係もありません。

  59. 379 客観的

    >>377

    それってRC前提の税法上の法廷耐用年数ね。
    仮に鉄骨(S造)なら34年。木造20年。
    根本的にマンション戸建ての別は関係ないハナシですよ。

  60. 380 匿名さん

    駅前の人気薄のマンション買っちゃった?残念だな。今の時代、駅近は人気無いよ。環境が悪い。公園が近くに無い。特売するスーパーが無い。空気が悪い。しかも、買い物は普通車で行くでしょ。ビール、コメは重いし。

  61. 381 匿名さん

    380は私(375)へかしら?
    公園は確かに近くにないですね。子供がいないから、公園なんて必要ないし…
    大人だけの世帯だから、大人の利便性だけで選びましたから。

    自分達の為という事もありますが、将来的に賃貸にした時に借り手がつきやすいように
    DINKS狙いの狭めの間取りをあえて選びました。

    ちなみに駅前に一応なんちゃってデパートがあって、スーパーもあるから買い物には困りません。
    駅前に引っ越すにあたって車を手放す前提で買い物が車じゃなくても大丈夫な立地を選んだので・・・

    尚、都内ではありません(笑)

  62. 382 主観的意見

    分譲マンションの自発的な建替えについては、絶望的な気分になってきたが、

    マンションのメリットをあげれば、
    ・価格が安い(本来、負担すべき費用(解体費・再建費)を負担せずに済む)。
    ・建替えを考える必要がない(どうせできない)。

    まあ、廃墟になれば価値はなくなるが、どこかのデベが拾って再開発するだろう。
    (戸建て派からは「キリギリス」との批判も受けようが、カネがない以上やむを得ない。)

  63. 383 建て替えできないデメリット

    マンション優位派の考えは今の生活がどうかってことばかりで、将来の見通しが全くありませんね。売り逃げ?以外に具体策がないの?形あるもはいつかは朽ちるってことわかってます?
    いつまでも新築じゃないよ!
    使い捨てライターみたいにポンとすてるわけにもいかないよ。
    だれかがなんとかするだろう、って考えてる人が多すぎ。
    責任感のある人ならそういうところも考えてね!

  64. 384 匿名さん

    マンションの建て替えは、これから流行るでしょう。
    旧耐震基準で建てられた40歳超えたマンションが今後どんどん増えていくわけなので。
    立地が良ければ40年もまたずに建て替えられるし、立地が悪ければそのまんまなのかな。
    というわけで、マンションは立地が大事だよー。

    一戸建ては火事に気をつけて。


    > 買い物は普通車で行くでしょ。
    地方住人か?
    都内限定のスレの方がいいですね。
    話がぐちゃぐちゃになる。

  65. 385 客観性

    戸建ての方が狭い国土の有効利用の観点からは無責任で勝手極まりないと思うが。

    そういう自分勝手な詭弁やめろよ。だから戸建て派はヤなんだよ。客観性やロジックに乏しい。

  66. 386 建て替えできないデメリット

    >385
    確かに現在の有効利用の観点からはその通り。
    では逆に質問。ぼんぼん建ってるマンション、あれどうすんの?土地の状態にもどせるの?技術的に可能だとは思うが、所有者の意見まとまる?解体費用だせる?
    将来の有効利用の観点からすると、マンションの方が大問題なんだよ。無責任でない回答を下さい。

  67. 387 匿名さん

    380さん
    私も駅前ですけど、公園もスーパーもありますよ。
    お年寄り住民は、車を持たない人もいますよ。
    空気も環境も悪くないですよ。
    場所によりますね。

    383さん
    マンションを手放すほうが、戸建てを手放すより簡単なのではないでしょうか?
    なんとなくですが、中古マンションは買い易いけど、中古戸建ては売りにくい買い難いです。
    競売とかで処分しても、なかなか売れない場所の戸建ては厳しいのでは。
    売るのが難しい場所にマンションは、あまり建たないでしょう。

  68. 388 匿名さん

    マンションは買うもの。 土地は引き継ぐもの。  話がかまない原因はそこ。

  69. 389 建て替えできないデメリット

    >388
    引継ぎのできないンションはババってことですね。ババ抜きに弱い人は購入しないほうが無難です。引継ぎの出来るマンションってほとんどありません。

  70. 390 匿名さん

    384は何様のつもりだ?

  71. 391 主観的意見

    マンション派のメリット。
    ・ババ抜きゲームを楽しめる。

    これ以上、貧乏人を虐めないでくれ。戸建て派がアリのように勤勉なのは良くわかったから。

  72. 392 匿名さん

    >>390
    スレの趣旨関係なしに仕切りたがるかわいそうな人だから、もう目をつぶってあげて。どこに行っても一人はいる空気の読めない寂しい人なんだよ。40過ぎてのアルバイト生活が辛くて、3日に一度に決めてるワンカップを飲みながら、書き込みするのが唯一のストレス発散なんだからさ。>>384の無礼は僕が謝るから、彼は放置で進めてください。
    マンションのメリット話、スタート!

  73. 393 匿名さん

    >380
    >駅前の人気薄のマンション買っちゃった?残念だな。今の時代、駅近は人気無いよ。
    >特売するスーパーが無い。空気が悪い。しかも、買い物は普通車で行くでしょ。

    東京圏や大阪圏で、駅前の方が人気薄とは聞いたことないですが。。。
    もちろん個別事情は除いてね。
    一般的には駅前にはいろいろ集中してますよ。だから駅前タワーマンションが人気なわけだし。
    駅前マンションだったら隣接してスーパーや商店があるのに車に乗る必要もないでしょう。

    釣りですか?
    それとも鉄道が不便な地方の話ですか?

    駅前なのに日当たりなどの環境が比較的確保しやすく、その割にコストが低いのがマンションのメリットでもあると思います。

  74. 394 匿名さん

    こうゆうスレは大体最初の50ぐらいで意見が出尽くして、その後はデメリットの言い合いになり、またリセットされての繰り返しになる事が多いのです。地域にもよりますが、少なくとも大都市およびその周辺では、限られた予算内で快適な住環境を求めるのがマンションのメリットだと思います。

  75. 395 契約済みさん

    家という空間に求めるものは、結局「寝るための場所」だと思います。
    究極的に言えば「棺桶」です。

    戸建ては棺桶の先の機能も求められます。
    その場所に自分のニオイ・痕跡を残したいと願う人の墓所としての機能であり、
    子孫に維持を期待する空間なのだと思います。
    購入者は、自分が死んだ後でも、子孫に手放して欲しくないと考える人が
    多いのではないでしょうか。

    マンションは棺桶には成り得ますが、墓所としての機能は薄いと思います。
    新築購入して購入者と共に歳を経て、50〜60年持てば棺桶として充分で、
    購入者は、永遠に維持されることになど、最初から期待していない人が
    多いのではないでしょうか。私もそう考えるひとりです。

    私は地方出身者の両親に都内の団地で育てられた35歳です。
    「東京の人間」でもなく「地方の人間」でもない、中途半端な存在です。
    広義の意味での「田舎」は無く、両親の実家がその代替えなのですが、
    私にとっては非常に縁遠いものです。
    (田舎を出た人間の子供、と縁者に思われており、疎外感を感じます)

    土地への執着や憧れは全くありません。
    上下左右コンクリートに囲まれていないと落ち着きません。
    寝ている床下のごく近い距離に土の地面があると思うと、眠れません。
    両親が住んでいる都内築45年の団地の一室が、故郷であり、
    子供の頃からその団地を脱出して、マンション購入したいと願っていました。

    そんな性分の男が、この度ついに新築マンション購入します。
    気に入った棺桶が、ようやく見つかりました。

    子供や孫に、自分の棺桶に居続けてくれとか、同じ棺桶を使い回して欲しいとか、
    全く思いません。
    子供はいずれ巣立ち、自分と同じように気に入った棺桶を探して欲しいです。

    自分がそうであったように。

  76. 396 匿名さん

    首都圏以外は得てして戸建よりマンションの方が高額になる。
    そのうえ立地でも、まとまった面積が必要なマンションは戸建より駅から遠い。

    何をメリットにしているか分からないけどメリットってのは主観的なもので、自分の好きな方が既に存在する方はそちらにメリットを感じてしまうものではないかな。

    私はマンションのどこがいいか分からないが、タワーマンションかジグザグの階段の踊り場の両側に扉がついてるタイプの団地に住んでみたい、とは思う。

  77. 397 匿名さん

    なんか分かるような気がする!

  78. 398 匿名さん

    ≫383

    建て替えできないデメリットへ。

    どうしても30年後の定点に固執して反論したいようだから、永住を前提に答えてやろう。

    【30年後戸建】
    建替えを要する。
    お金があれば建替えるも替えないも自由。無ければできない。そのまま老朽化が進行。

    【30年後マンション】
    建替えは必要なし。
    共用部は、修繕等、予め計画された従来のメンテナンスで存続可能。
    専用部分は、個々に。お金があればリフォームするもしないも自由。無ければできない。

    【50年後戸建】
    それまでにお金ができれば建替えも自由。無ければできない。そのまま廃墟化が進行。

    【50年後マンション】
    建替えの検討段階に入り、審議され、採決されたその結果に則り、計画が進行される。

    ・4/5以上で建替え可決の場合。
    残った住人の予算に応じた集合住宅を協議し、計画する。
    反対した1/4は、建替えの計画に参画するか、
    お金があれば、より良い条件の住まいに移り住むも自由。
    お金が無ければ、応じた可能な他の方法を選択する。

    ・4/5以上で建替え否決の場合。
    そのままマンションは存続され、建替え希望の1/4は出て行くか、残るか選択する。
    その際、お金があれば、より良い条件の住まいに移り住むも自由。
    60年、70年経過し、審議は度々繰り返し行なわれる。
    常に存続を希望したなら、それは選択した事だから廃墟になるもやむなし。


    マンションを購入した時点で、
    何事も多数決で採決された事が進行される事は、管理規約で認識済み。
    たとえ様々な事情があっても、大変であっても、時間がかかっても、
    決定事項に従わざるをえない。

    要するに、戸建でもマンションでも、建替えに直面した際、その時お金があれば、
    常により良い条件で住まいを確保する事ができる、と言うこと。条件は同じ。

    ついでに。
    マンションの場合、まとまった土地になっているので、
    デベロッパーが参画し、全く違った形でその土地が再利用される場合がある。
    その際、残っている住人は、等価交換で住まいを確保できる可能性も高い。
    だが、戸建に対して法人が介入する事は、再開発以外は、まずない。
    その点で、マンションの土地は有利。

    以上。

  79. 399 匿名さん

    >>396
    駅近に戸建てがあるエリアは田舎か超高級住宅地のどちらかでしょう。

  80. 400 匿名さん

    No.398 の、
    1/4と表記した数字は、全て1/5の間違い。 失礼。

    by、本人。

  81. 401 匿名さん

    395はいいこと書いていると思う。
    話がまとまらない原因は、親、祖父母以上の世代からのその土地(日本橋から25キロ以内)を貰える人と全くそういうことができない人がマンションと戸建てを論じても結論が当然異なるからだ。

  82. 402 建て替えできないデメリット

    >398
    やっとでてきましたね、まともなご意見。
    ほぼ賛同します。うちの近所にもあるよ、容積率余ってて建て替え費唯ってやつ。こういうケースは稀だけどマンションの最大のメリットですね。こういうケースが稀でなければ、即マンション派に転向します。
    ただ、前にも書きましたが、大部分は普通のマンションであり、第三者が介入してまで建て替えしたいと思う物件ではないとこと、所有者が他人任せで積極的でないこと、同じくババになる前に売り抜けしたいとおもっていること、等を考えると、老朽化=スラム化が必然なのでは。
    そう考えれば、マンションは所詮使い捨ての駒であり、そう考える人が購入すべきです。
    だから、>398の最後の結論部分はやっぱり正しくない。
    マンションは使い捨ての駒にしては高すぎる。使い捨ての駒相応の値段になって、初めてメリット、デメリットを論じられる、と。

  83. 403 匿名さん

    >>398
    >・4/5以上で建替え否決の場合。
    4/5はあくまで建替可決の場合で、
    例えば3/5が賛成でも否決になるんじゃなかったでしたっけ?
    なのでどっちかと言うと将来的に建替えるつもりでいても、
    周りの賛成が得られなくて、
    建替えられないリスクの方が高いんじゃないかと思うんですが。

  84. 404 匿名さん

    建替えが進むかは政府のやる気次第でしょう
    容積緩和・税制優遇を柱とする法整備を整えれば良いのですから。

    土地区画整理法みたいな奴ね。
    『建物整理法』なるものを研究している学者はいます。

    現状は、そこまで社会問題化してないと思います。
    老朽化した戸建対策のほうが急がれる

    スラム化とか言ってる人は極端
    築40年でも分譲仕様のマンションはピンピンしてますよ。

  85. 405 匿名さん

    >>395
    >>戸建ては棺桶の先の機能も求められます。

    地方においてはそうかもしれませんが、都会においてはもうそんなことないでしょう。
    時代遅れの考えのように思いますが、いまでも皆さんそんな感じなのでしょうか?
    いまの時代、子どもに押し付けたいと考える人は少なくなってる気がします。
    それが戸建でも、マンションでも。

    でも、返済できなかった残ローンは子どもに押し付けたい!w

  86. 406 匿名さん

    405の続きです。

    年寄りが戸建てを売って、便利な立地のマンションに越す人が多いのがそれを現わしていると思います。

  87. 407 周辺住民さん

    今日のテレビで放映されていたけど
    新築戸建て 建設会社、倒産して建設途中で中断
    倒産前日に建築費払い込んだとか....
    気の毒だけどね
    マンションなら此処まではならないと思うが....

    でもあの建物はどうなるのかな....

  88. 408 匿名さん

    だから、そーいう所に頼んじゃいけないんだよ。少し高くても、ハウスメーカーに頼むべきだな。

  89. 409 匿名

    でた、ハウスメーカー

    悲しいほどに日本人だなぁ

    しかも少し高くても、だって

    戸建派なんてのは9割5分このレベル

  90. 410 匿名さん

    でたっ!409のよく分からない考え。っ言うか何も考えてない。マンションも同じだよ。日本総合地所を買った人は悔やんでるよ。なんで、三菱地所にしなかったんだと・・・・。

  91. 411 購入検討中さん

    10,20、30年経ってもマンションの方が売りやすさとね落ち少ないのが金銭メリット

  92. 412 匿名

    410って何が言いたいのかさっぱりわからん

  93. 413 建て替えできないデメリット

    マンション派の言ってることは、やはり、よくわからん。
    建設途中の倒産は、戸建、マンションに限らず大変です。マンションでも青田買いして倒産されたら、目もあてられんね。保証関係はよくわからんが。
    あと、10年、20年、・・・・確実に値落ちします。値打ち幅が少ないうち、即ち、ババが顕在化しないうちに手放せば、被害を最小限に食い止められる、だけのこと。
    最後に築40年の分譲マンションがぴんぴんしてる?マンションが雨後のたけのこのように建ちだしてどのぐらい経ってますかね?これからだよ、これから。今築40年以上の物件は特殊系に属するものが結構あります。非常にお得という意味のね。容積率調べてごらん、よくわかるよ。過去が当てに成らないのは、サブプライム問題で学習ずみでしょ!ま、そういう人がいれば、デベも安泰、景気もさらに悪くならずに済むってことでOKってことにしておきましょ。

  94. 414 匿名さん

    戸建ての人は、マンションよりグレードが落ちる。これは、事実。

  95. 415 匿名さん

    >414
    ???????
    グレードは個別に考えようね。いい子だから。

  96. 416 匿名さん

    >>413
    ただ長いだけ
    >>414-415
    ただ釣られただけ

  97. 417 匿名さん

    前回はベビーブーマーが需要支えたけど今後は、とにかく人口減るから。古くて安いマンションと新しくて安いマンションが戦うことになる。だぶつくと売れないよ。

  98. 418 匿名さん

    >>417
    戸建ても同じでしょうに・・・。
    ボロ家の戸建て VS 新築戸建ての戦いです。
    人口減が原因ならば土地自体の価値も低下します。

    まあ、この程度の考えの人が戸建てを選んでいるのかもしれませんが。

  99. 419 匿名さん

    原点に戻りまして、「スレ主さんは戸建とマンションどちらが良いか迷っています。」との事
    ですね。まず、ご自身が住みたい地域か決まっているならば、その地域の戸建とマンションをご自身の予算で比較して下さい。地域によれば、戸建が良いかもしれないし、マンションが良いかも知れません。(何を優先するかはその人次第ですが)決まっていなければ、まず地域を決めましょう。そうすれば、マンションのメリット・デメリットの判断がつきやすいです。但し、あくまで住居としての判断です。将来における土地の資産価値の話は無限ループですから。

  100. 420 匿名さん

    土地は引き継ぐものだから。田舎から来た人は等しく買うものとして考えるしかないんだろうか。418は相続すら期待できない可愛そうなやつ。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ高田馬場

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

8998万円~2億5998万円

1LDK~3LDK

42.1m2~75.1m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億800万円台~2億500万円台※権利金含む(予定)

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.05m²~63.42m²

総戸数 42戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸