- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
戸建とマンションどちらが良いか迷っています。
マンションのメリットは何でしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット
[スレ作成日時]2009-02-10 21:40:00
>>218
耐震基準は変わってない。
ちなみに戦前はもっと基準がきつかった。
戦中の物資不足で大幅緩和。
戦後復興のために緩和継続。
その後、大地震のたびに大幅緩和状態が若干修正され、
外圧を受けて仕様規定から性能規定に変わり今日に至る。
なお、建築現場から仕事への誇りや良心が失われているので、
もはや机上計算どおりの性能が出ているとは思えない。
わざわざ下2行に個人的意見をつけるあたりが、反論できない悔しさを醸し出してます。
>区分所有者の5分の4以上の賛成のみで可能なのです。
今新築でマンション購入して、天災、設計の偽装以外で
すぐにでも建替え賛成が4/5以上になる様な理由の事例とは?
また、その実例は?
>地震などの災害もいつ起きるかわかりませんし
どちらもローンを組んでいた場合、
戸建で被災した場合とマンションで被災した場合の、
各々の倒壊・燃焼の確率とその損害額の違いは?
※因みに、阪神で半・倒壊したマンション物件は再建が長期化、難航するも全部決着。
>建て替えないにしても修繕積み立て金がすごい額になるよ。
築30年経過したマンションの修繕積み立て金の、1戸あたりが負担する一般的な額は?
また、築30年経過した戸建を建替えた場合の総額は?
そして、マンションの部分的な補修を行なった場合の修繕の総額と、
戸建を建替えた場合の総額との比較の試算は?
以下、未回答のまま。
今現在、実際に建替えで≪問題≫になっているマンションは全棟の何%?
そしてそれは築何年経過したマンション?
また、その時新築で購入し、そのまま建替えまで居住している人の割合は?
>>223
>区分所有者の5分の4以上の賛成のみで可能
>地震などの災害もいつ起きるかわかりませんし
これらは、事実だけ指摘されているのでは?
>以下、未回答のまま。
あなた何様ですか?まず自分で回答してみたら。
もう1つ、肝心な質問がまだ未回答。
今のマンションが老朽化で建替えをするのは何年後と想定?
机上の理屈だけじゃなくて、まず自分で買ってみて30年暮らしてみ。実感できるって。
老朽マンションなんて住んでられないよ。
売り抜けるか、心中するか、どっちかだね。
8割が賛成してるなら建て替えすべき合理的理由があると状態だと思うし、
地震などの災害については、今は法整備が進んでるので、
阪神大震災のときのような混乱は減るんじゃないかな。
>これらは、事実だけ指摘されているのでは?
老朽化で建替えを考える際の比較の発言があったので
それは何年後かと聞いているのに、震災の話をされてもムダに派生させてるだけ。
こんな簡単な質問の回答にすらなっていない。
>あなた何様ですか?まず自分で回答してみたら。
私はこの件については自分の意見を書いてないので。
発言してるからには、それ相当な根拠があるのでしょ。
その根拠となる正確で、はったりではない理由が知りたいだけ。
>>227
近所にある築30年とかある。
確かに古いけどそれなりに手入れされてる。
こういった掲示板ではすぐ老朽化やスラムとか、極端に走りがちだけど、
少なくとも分譲マンションは落ち着いてるイメージだけどな。
賃貸マンションは荒れてるのも多い。
築年数が経ったマンションの修繕積立金がいくらなのかと、
Yahoo!不動産で築30年以上の中古物件見てみたけど、
3千万くらいの物件だと普通に1万円台だったよ。
6千万超えのマンションで2万5千円くらいだけど、
中古でその金額は新築時はすごい高い物件だったんだろうし。
もしかしたら一時金みたいなのが異様に高いのかも知れないけど、
月々だったらそこまで高くはないんじゃないのかな。
1000万円あれば戸建ては新築になる。
2000万円ないとマンションは再建できない(1戸あたり)。
ざっくりしてますが、相場的にはこんなとこ。
だからマンションの再建は難しい。
>賃貸マンションは荒れてるのも多い。
大家がだらしないだけ。投資用分譲マンションは例外なく荒れてるけどね。区分所有だから。
>233
マンションのメリットは何か?というスレッドの中で
反論した意見を書いているならば、
それがはったりではない、正確な情報であるかどうか、と言う事を判断したいだけ。
「住めばわかるって」や「震災が起きたら」と回答されても、説得力に欠ける。
分譲マンション?
なぜデメリットに過剰反応するのか?
・大金をはたいてしまったため、否定されると必死に反論せざるを得ない。
・生活がかかっているため、買ってくれる人がいなくなると困る。
動機論から考えれば、分譲マンション派が優勢になりますね。
戸建て派は、土地持ちの余裕がある。
賃貸派は、「買うかねないし、ひっこし楽〜」といった程度。
普通のファミリーマンションなら最低限の維持はされるから、
つぶしが利くというのは大きいね。
最悪でも賃貸マンション以上の住環境は保てる。
戸建は最悪テントを張って住めるというが、
それは極端というもの。
マンションはテントすらはれない。
随分前の話ですが、公団で分譲された築30年位の団地に賃貸で住んでました。
配管部分も棟内で再整備され、部屋の中もリフォームされて綺麗でした。
立地も良く、住んでても古さをさほど感じず快適で、
できる事なら長く住みたかったのですが、
住んでから5年くらいで再開発で出て行かせざるを得なく。。。
でもその時知り合いになった分譲の所有者(親から譲り受けた)は、
等価交換で、今は〇〇〇ヒルズのマンションの住人になりましたとさ、ちゃんちゃん。
その時、例え築年数が古くても、所有し続けるてるっていいこともあるんだなぁと思いました。
>なぜデメリットに過剰反応するのか?
なぜメリットを書くスレッドにわざわざきてデメリットを書くのか?
・分譲で購入した人に対するやっかみ
・一生涯賃貸に住む将来への不安をここでぶつける
賃貸で戸建がいいなら、賃貸戸建のスレッドをどうぞ。
ここの人は中古マンション‥の中古マンションがなかなか売れません!スレを見たほうがいいですよ〜。
ファミリータイプマンションは築10年で半額でしか売りに出せないし、そしていざ売り出しても額面通りに買ってくれる買い主はなし。
実際に不動産仲介業者に出向いて立地がよく似てて同じ広さで5年10年20年30年経過したマンションがいくらになってるか確かめてみては。
中古物件には付帯設備など大して+条件にはならないしね。
一般的に中古マンションを取り巻く最近の事情はどうですか?と聞いてみるだけでもよい。
247
はい、キミもスレ違いね(笑)
>>232
ってぇか、1000万で建替え出来る戸建てっていったい・・・
解体処分費用が安くても2・3百万くらいはかかるんじゃ?
するってぇと、7・8百万で立てる新築戸建て? プレハブ?
ま、ほとんどの建売住宅はプレハブ小屋に毛が生えた程度だけど。
確かに最終的には戸建は処分自由な土地が残りますね。ただ、友達の話を聞くと、築浅時に転勤等で売却、賃貸する場合はマンションが有利かなと思いました。最終的に希望していた所で戸建とマンションでどちらが良いかで検討しました。立地、広さ、価格の全てにおいてマンションが有利でしたので、マンションに決めました。将来的な不安(老朽化・天災)はありますが、私の年齢からするとマンションの寿命の方が長いようなので、自分で納得するようにしています。
立地(地価)によって一概には言えないけど、
マンションにしても戸建てにしても子供に相続するころには
負の遺産となっていることも多いですよね。
老朽化したマンションはもちろんだけど、
ちょっと郊外の戸建てなんかだと土地の値段で相続税を取られたうえに
建物の解体処分にお金がかかるのでそのまま放置されてるとこって多いのでは?
いい事言うね。そのとおり。代表はリゾート地だ。売れない住まない。固定資産税だけ払う。
築30年のリゾートマンション。買い手が管理費積立金が高くて安くても買わない。
負の資産。リゾートは超高級以外まずお荷物だね。3ヶ月や半年で売れるのは都心と周辺地域。
先ずは地方から既に崩れているよ。そしていずれ郊外の不便な所もゴーストタウン化する。
昨春定年退職した「お一人さま」です。
退職金と積み立て解約と貯金とで5000万近くになりました。
持ってても減るばかりなので、
終の棲家として迷わずマンションを契約しました。
お一人さまの戸建ての維持は無理です。以前住んでいた戸建てで
懲りました。
今も築5年目のマンションですが、
高年齢にはマンションは実に快適であることを知りました。
人それぞれ、自分に合った暮らしを選べばいいのであって、
自分と考えが違うからといって、意地悪く非難するものでもないでしょう。
今の住まい、売りに出して1週間ですが、
売れるか売れないか、のんびり待ちます。
>>247
同じ築年数など条件を揃えて戸建てがどうなっているのか
見てみましたか?30年どころか20年もすれば「古屋付き」か「解体渡し」
ですよ。10年以内の物件でもどうみても赤字価格です。
経験者ですが、古い戸建てほど売りにくいものはありませんよ。
駅近などであれば土地として売れますが、そうなるとマンションも古くても
売れますから同じですね。
なぜメリットを書くスレッドにわざわざきてデメリットを書くのか?
・デベに対する過去の恨みを晴らすため。
・メリットに比べ、デメリットはひた隠しにされるため。
賃貸戸建に住んでいる人、ここにはいなさそうだけどなあ。
>マンションと戸建では、戸建の方が相場が高いですが、
>初期投資の、イニシャルから建替えまでの総額を比較した場合はいかほど?
またまた、ざっくり言えば、
35年間使い捨て、立地条件、延べ床面積等、諸条件がほぼ同じとの想定で、コストは
4500万円のマンション ならば、
6000万円の戸建て と互角です。
運良く35年後、震災で双方全壊。解体は国が面倒を見てくれたとすると、
マンションは、2000万円(一戸当たり)で再建
戸建ては、1000万円で再建
ただし、マンションの場合、補修を主張する者が2割未満で、区分所有者間で
再建内容に異論なし、であればの話。
戸建ては、1000万円だとタマホームかもしれませんが、すぐ建つでしょう。
不思議なことに、長いスパンで考えてしまうと、戸建ての方がローコスト?
23区内で、地主の豪邸が維持されてしまうのも納得。
全壊、解体から1000万円で再建できる戸建てって素晴らしいですね(笑)
100平米850万円らしいですよ。タマホームの回しもんじゃありませんが。
(補足)
ただし、首都圏で起きた場合は、解体は自力になるか、すずめの涙のしか補助がでないか?
とすると、
マンションは、4000万円(一戸当たり)で再建
戸建ては、1500万円で再建
ディスポーザーはいいぞ!
コンポスターもいいぞ!
今のところ資産では 戸建て優勢>マンション弱含み
マンションの上階に住めば快適さでお金には換算できない住み心地で圧勝するか?
解体費用ゼロ、土地代ゼロ(マンションにも土地はついてる)で考えれば
再建に4000万円とかどんな根拠があるんですか。
地代が安いところへ行けば2000万以下の物件なんてゴロゴロしている現実
を見ればタマホームwと比べて建設費はそんなにかからないのは明白です。
耐震偽造の建替え進まないね。どうなった?
ざっくり出しているので、詳細見積は出せません(笑)。
あと、解体費用ゼロじゃないですよ込ですよ。
首都圏の場合、国が面倒見切れないですから。
マンションの場合、新築よりコストがかかるのはわかりますよね?
土地なんて、一戸当たりに直したら、ほとんどないんですから。
4500万円のマンションの再建費4000万円って、当たらずとも遠からずです。
再建する費用は普通の3LDKで1500万くらいでしょう。販売経費や設計費がかからないから
積立金と保険と自己資金を掻き集める
激甚災害なら国から500万の無利子貸与、自治体によりさらに補助があります