神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アパタワーズ神戸三宮はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三宮駅
  8. アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
中央区民 [更新日時] 2021-03-04 14:11:56

神戸市中央区磯辺通のアパタワーズ神戸三宮はどうでしょうか?
広めのプラン・天然温泉・分譲ガレージとAPAお得意の魅力物件ですが、
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄「三宮」駅徒歩7分
    JR神戸線「三ノ宮」駅徒歩8分
    阪急神戸線「三宮」駅徒歩8分



こちらは過去スレです。
アパタワーズ神戸三宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-27 16:34:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 184 匿名さん

    うーむ、住民さんが建替希望するのはよく分るけど
    アパに限らず当然すんなり受け入れてもらえないでしょう。
    じゃあ、裁判。
    こじれたまま何年掛かる?前例は?勝つ可能性は?裁判中は建物はどうなるの?
    長い時間掛けて結局補修が妥当と判決出たら労力・時間・費用だけが掛かったなんて悔しい。
    建替え裁判はかなり微かな望みに思えます。
    やはり補修して、かつ目一杯アパから慰謝料をふんだくるが落とし処じゃないでしょうか?

    事例は違いますが私も前に買って半年に満たない新車に思いっきり後ろから突っ込まれました。
    相手保険会社に「買ったばかりなんだから新車をよこせ!」って言いましたけど
    頑なに拒まれ修理と言われました。どうしてもと言うなら裁判してくださいって。
    前例調べても、余程(買った当日とか)でない限り修理だそうです。
    車メーカーの欠陥リコールでも新車に交換なんて話聞かないですよね。

    消費者からすれば悔しいところですが、現実は厳しいです。
    もし、車の例で新車に交換が妥当というような社会になったとすれば
    その時は車の価格も保険料も今よりグンと高くなるんでしょうね。
    消費者にとってそれはそれで困りますからね。
    難しいところです。

  2. 185 匿名はん

    補修するのが精一杯じゃないかな。
    慰謝料は取れたらいいけど。
    限りなく無理に近いね。
    たとえ裁判しても、裁判費用・時間
    ・労力も馬鹿にならないですからね。

  3. 186 匿名さん

    177さんに同意。

    安い買い物じゃないです。
    建て替えまでは、希望しませんがいくらかで買取してくれるならして欲しい。

    説明会には社長が謝罪に来てませんでした。誠意がなくても、たてまえでも来るのが当たり前。
    アパは信用ができません。

  4. 187 匿名さん

    >説明会には社長が謝罪に来てませんでした。誠意がなくても、たてまえでも来るのが当たり前。
    同感です。

  5. 188 匿名さん

    裁判費用は敗訴側負担になるから、弁護士と相談して勝てそうな訴訟を起こせば気にすることはないと思いますよ。
    時間と労力はかかりますが、泣き寝入りもどうかと思いますし。
    法的には契約不履行(瑕疵のない物件の引き渡しが行われていない)ということで建て替えまたは買い取りは可能だと思いますが、いずれにしても住人の団結が第一ですね。

  6. 189 匿名さん

    私は、補修を含め勝手に組合で決めて欲しくないですねぇ。しきりに説明会の時に住人に差別することなくって平等にという意見が多かったですが、あれって結局、理事長や理事会が信用されてないからでしょう。私もなんか信用してませんし。
    だから、アンケートも含めて住人だけの会議も実施したうえで今後の流れを決めるべきではないでしょうか??補修か戦うのか。正直、補修に着工してしまったら後はないですよ。
    神戸市への建前がすんでまで、住人との対話をすると思いますか???補修やっちゃったら、なんだかんだいって逃げられるのがオチでしょ??
    あと資産価値や投資でって言ってる方には非常に申し訳ありませんが、こういう物件を投資目的で購入したという判断自体が投資として失敗なのでは??あまり、投資投資って言わないほうがと思いますよ。私もアパが2件目ですが、1件目はかなり利益でてます。これは現在のところ投資が成功しています。アパの株価が下がって株主代表訴訟するのとは判例がでてるわけではない分非常に時間の無駄のような気がします。私も今回は失敗ですが争う時間とのバランスを考えると正直どうなのかなぁって思ってます。まぁ、おそらく批判が多くなると思いますが。
    ただ説明会の時に地震で倒壊して通行人を負傷させて加害者になったらどうするとか意味不明な発言をする人もいるぐいらいですから一度みんなで冷静にかんがえるべきではないかという事が言いたいのです。
    色々な意見の中で神戸の震災にあっただとか、投資がどうとかという個人的な意見だけでなく本当にみんなで話し合いがしたいと思います。

  7. 190 匿名さん

    建替えだけを考えたら姉歯見たく20〜30%とかの
    超危険物件だった方が良かったって事なんですかね。
    96%もあった事が逆に裏目となった皮肉な事ですね。

  8. 191 マンコミュファンさん

    >>183
    いま騒がなかったらいつ騒ぐんですか?
    アパがマンマと逃げ果せてからですか。

    >補修するための力(=資金)をもっているのは
    >アパなのですから。

    それがアヤシいからいってるんですよ。
    訴訟にしろ、補修にしろ、さっさとしないと
    最悪何にもとれないかもよ。
    じっくり見守ってそこで異議を唱えても遅い。

    どうもみんなアパをホテルの女社長のイメージで
    金満会社と思ってるんじゃないか?
    それは全く違うよ。

  9. 192 匿名さん

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704240345.html
    このデベのように「補強をした上で、住民からの買い取り請求にも応じる」ならばアパ社長の黒い涙も本当の涙だったんだろうと思えるんですが、補修だけしか話が出ないようならちょっと疑わしいです。
    耐震強度に満たない状況で売ったんだから過失でも売り主側に落ち度があるのは明白だと思うし、元値で買い取るって耐震強度を補強して再度売れば良いだけだなのに、某雑誌のビックトークの内容と違いすぎるのは非常に憤慨です。
    静岡のデベに買い取りが出来てアパさんが出来ないってよほど何らかの問題があるのかな?って疑ってしまいます。

  10. 193 マンコミュファンさん

    静岡のデベ=上場会社でマンション開発は主たる事業でない

  11. 194 匿名さん

    >いま騒がなかったらいつ騒ぐんですか?
    >アパがマンマと逃げ果せてからですか。

    その通り。
    和解するためにも
    いま法的手段に訴える必要がある。

  12. 195 匿名はん

    マンション住民が補強工事を受け入れた時点で、所有者住民自身がマンションの構造上の欠陥を認識、容認していたってことになってしまって、今後もし誰かにマンションを売りその後マンションが崩壊したら、(もちろんアパもだが)売った元マンション所有者がまず損害賠償しないといけないのですよね。

  13. 196 匿名さん

    >>195
    震度9位くれば、想定外だろう。

  14. 197 近所をよく知る人

    >>196
    きたらイイね。お疲れ様。

  15. 198 入居済み住民さん

    買取:過去の事例(判例含む)から想定して絶対不可能
    建替:上記同様
    補修:法令に従った必要最小限の補修のみ可能
    慰謝料(損害賠償):補修が完了した場合、住民の損害の算定非常に難しい
              ので、ほとんど不可能
    アパに請求する内容は、全住人の一致で決めるべき。
    私は、これ以上長期間争いたくないので、補修を希望する。
    建替・買取・損害賠償請求のような非現実的な請求には反対。
    少なくとも、私のしる限り、10件ほどの住人の方も
    同意見でした。

  16. 199 匿名はん

    192さん
    アパは資金力の面で(仮に買取したいと思っていても)
    不可能だと思う。

  17. 200 匿名さん

    194
    今までのアパの対応をみるに、
    僕には、アパは逃げ果せるような感じ
    は受けませんでしたよ。アパにしたって
    最大限を尽くすため検討しているのでは
    ないでしょうか。

  18. 201 匿名はん

    最終的には耐震補強になるのでしょうが、外観が変わったり、部屋の面積、採光などが損なわれると資産価値は減るはずなので、そういったことが生じないような補強を要請する必要があると思います。名古屋のマンションの理事長さんも「資産価値が下がらないような」と仰っています。この点が叶わないなら金銭的保障を要求すべきではないでしょうか?

    かつ、耐震強度にかなり余裕のある補強をしてもらうのが筋だと思います。

  19. 202 匿名ちゃん

    ここのスレものびてますねぇ・・

    自分以外の住人さんもここで討論されていることで安心しました。
    >174・179さん補強工事で納得されるんですね?

    201さんがおっしゃるように工事後の建物の外観の変化や、
    部屋の面積が少なくなることに関しても納得されるのですね?

    自分は嫌です。。できることなら今の内装で、建て替えがベストです。
    せっかく高い買い物したんだから・・
    壁が汚れている、床に傷がある、、程度のことじゃないんですよ!!

    そうそう、先日の神戸市とアパからの説明会の時に、
    客観的にみて、あまりにも変な質問をする”人たち”がいました。
    でも、中には震災で怖い思いをされた方、ご家族を亡くされた方も
    いるんでしょう。。その方たちのためにも、買い取りという線を
    なくすことはいけないことじゃないでしょうか?

    補修一辺倒の要望だけじゃすまない!ってことです。
    ここは神戸です。。

    >198さん、、それは本当でしょうか??
    デベの誠意があるなら可能じゃない?

    こういう例もありますし・・http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/05/post_591.html

    >さらに198さん
         慰謝料(損害賠償):補修が完了した場合、住民の損害の算定非常に難しい
         ので、ほとんど不可能

    って書いてますが、、慰謝料はそれだけではない。。
    不安神経症になっている人もいるみたいだし、、(これは傷害?刑法か?)
    いろいろな意味で迷惑料みたいなのは請求できるんじゃないですか?


    あとはあのアンケートだけですべてが決まるんでしょうか?
    フリーの書き込み形式。。
    詳細な説明、納得できる説明がない現時点で
    あんなアンケートが書けるわけがない。

    補修したらどうなる?どういう補償が受けられる?
    建て替えるとしたら?期間がどれくらい?その間の住む場所は?

    問題、疑問はヤマほどある。。

    何にしても住民通しの話し合い。。
    それからアンケート。。
    それに対しての住民承認をっていう具合に
    進むべきじゃないですか?しかも速やかに・・・。

    勝手に何人かの住民がこういう意見だから、
    こうしろ!って198さんは書いてますが・・・。

    あなたは、他の住人の人のこと考えてますか?
    ちゃんとした説明がない今、希望なんだよね?
    一人暮らしのご老人もたくさんいます。
    わかりやすい説明が先決じゃありません?

  20. 203 マンコミュファンさん

    >>200
    そら、今から逃げ果せるような態度見せないでしょ。
    社長にしか権限のないワンマン非上場会社だからね。
    下っ端は申し訳ないと思ってても、実際の対応は別。

    >>201
    柱の補強等で専有面積が減れば、当然補償を求めて然るべきでしょう。
    窓が潰れるケースも出てくるでしょうし
    今の広さ、戸数のまま補強するのは難しいのでは?
    姉歯物件のホテルで窓や部屋潰して補修してるのみました、

    >>202
    心情的には理解するが同じ入居者を責めるのはどうか。
    入居者かどうかもわからんしな。こんなとこで怒っても仕方ない

    アパに誠意を求めるのは無駄かと。
    誠意があったとしてもない袖は振れぬと。
    何度も書くがアパはそんな立派な会社じゃない。

    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/05/post_591.html
    よく読めば、
    自社所有ので建設中の賃貸マンションを自社負担で解体、建替ということでしょ
    区分所有で竣工済みのここのケースには当てはまらない。

    精神的補償は個人差があるから
    管理組合として対処できる問題ではない

    揉めれば揉めるほど、長引けばアパを利すると思いますよ。
    個人的には96%なら補修で仕方ないと思います。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸