神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia Tower神戸元町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 元町駅
  8. Brillia Tower神戸元町
物件比較中さん [更新日時] 2019-06-07 22:55:00

まだ詳細はわかりませんが、情報交換しましょう

所在地:兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目6-2(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「元町」駅 徒歩5分
    神戸市営地下鉄西神・山手線 「県庁前」駅 徒歩1分
    阪神本線 「元町」駅 徒歩6分

【管理担当です。タイトルを変更しました。】

[スレ作成日時]2008-04-17 10:20:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 神戸元町口コミ掲示板・評判

1. 2 購入検討中さん

中央区では良い場所だと思いますが、値段が気になりますね。
    磯上と東遊園地横にも超高層が建ちますが、やはり山手が一番でしょう。

2. 3 物件比較中さん

立地がいいですね。山手・高台にはみんな弱いから。
    でも私の足じゃ元町駅まで4分じゃ歩けないなあー
    花隈までの坂もちょっと苦手…

JR南側と違って環境良いし小学校も近いからファミリーに人気かな。
    間取りと価格にもよるけどね。楽しみだ!

ブリリアタワー神戸山手とかって名前になるのかな?

3. 4 購入検討中さん

校区はどうなんでしょうか?

4. 5 物件比較中さん

正式物件名称が決まりましたね。Brillia Tower 神戸元町 です。

すっきりした外観のタワーで良かった。
    Brilliaってたまにヘンな色合いがあったりするから。
    詳細が楽しみです。あと価格も!

前田建設さんってあまり知らないんですがどうなんでしょうか?

5. 6 物件比較中さん

一応、免震なんだ。、
    このあたり日常の買い物に困るんだよね
    1階にスーパー入れてくれるといいんだけど

6. 7 物件比較中さん

校区は第1学区って言ってました。
    やっぱりファミリーに人気なんでしょうかね。
    価格が気になります・・・

坂道はそれ程気にならないけど、眺望は良さそうですね。
    ところで、何階から眺望が良くなるのでしょうか。

7. 8 購入検討中さん

値段がきになりますね。高いんだろうなあ

8. 9 周辺住民さん

六甲アイランドで住民の反対運動が起こった業者ですよね。

9. 10 申込予定さん

>>09
    粘着乙。あれは六アイ自体の問題

10. 11 周辺住民さん

あの立地にわざわざ高層建てるなんて、迷惑もいいところです。
    反対運動まではいかないにしても、ちょっとどうかと。

場所的には、あと一区画、二区画上だったら良い場所なんでしょうけど、
    あの付近は○○○が多いですから。 (−−メ 
    すぐ下にこないだ出来たマンションもそっち系の人が多いと聞きました。
    いろいろと不安です。

11. 12 物件比較中さん

ここでも坂がきつく大変なのに、ここより上なんてとんでもない・・・

12. 13 購入検討中さん

私、昔そのあたりすんでましたけど
    確かに***さんはおられます。伏せ字にする必要にないと思うけど
    でも、それは神戸だから仕方ないです。
    まあ、今はここらに限らず素人さんの方が怖いです。

ここに高層迷惑って北向かいのマンションの人?

13. 15 周辺住民さん

北のマンションではありません。
    ちょっと離れてます。(北西100メートルぐらい)

花隈城からの坂は、車で普段よく通るのですが、、
    暗くてジメジメした雰囲気が嫌でした。
    その出口にあんな高層ができてしまうと、
    そこから北もジメジメしそうで心配です。
    もしかしたら、マンションの周りが一般開放されて
    環境が良くなるのかもしれませんが、
    ブリリアに限ってそれは無さそうですし。

北のマンションの辺りは綺麗で良い所だなと思っていたのですが。
    あのマンションももう終わりですね。
    どうして普通に14階程度にしないのか。
    そりゃぁ、タワーは売りやすいだろうけど、
    なんだかなぁ。

地盤沈下が噂されていた六甲アイランドも、
    ブリリアがトドメを刺しましたね。
    この付近まで荒らされるのかと思うと、憂鬱です。

14. 16 マンコミュファンさん

>>15
    ほとんど言いがかりやな。

ジメジメってテラス中山手のあたりの方がよっぽどジメジメしてると思いますが。

六アイなんてポーアイみれば、
    ブリリアがどうのこうのいう前に住宅地としての先行きは見えてるし。

ここにタワー駄目って、商業地域だからね。
    県庁みたいに壁のように立ちはだかるまだしも
    荒らされるっていうのは当たらないのでは?

まあ、何となく面白くないのはわかるけど。
    それともブリリアになんか恨みある?

15. 18 周辺住民さん

ここは最高の場所です
    お金があれば絶対ほしいです

16. 19 近所をよく知る人

>>16
    誰もが羨む最高の場所は僻まれてもしかたないよ(笑)

17. 20 周辺住民さん

マンコミュファンさん、No.17さん、No.18さん、こんにちは
    No.15です。

ブリリアに特に恨みはありません。
    関係ないですし。
    以前、六甲の物件を考えたことがあったので知っています。
    長谷川京子さんが綺麗で、間取りも良かったので考えたのですが
    周辺住民との折り合いや、外観の悪さで躊躇しました。
    お値段も手ごろで、内装も相応に良かったと思うだけに残念でした。

No.18,19さんがおっしゃるように、
    ここは立地としてはなかなか素晴らしいですよね。
    それだけに、どんなものが建つのかなと楽しみにしていたのですが、
    ブリリアと聞いて、なんとなく面白くない。

マンコミュファンさんがおっしゃるように、
    県庁を想像してしまいました。
    すぐ上のマンションはとても綺麗じゃないですか、
    それだけに残念です。

言いがかりと言われると、急に自信なくしてしまったのですが、
    せめて、ここでは周辺住民とトラブルを作って欲しくないです。

18. 21 近所をよく知る人

まあいろんな意見もありますが、このあたりは最高に良い場所だと思います
    もちろん人それぞれですがね

19. 22 タワー検討中さん

まわりにタワーの供給も多いし、かなり苦戦しそうですね。

トア山手のキャンセル待ちでもしながら様子みてた方が得策かな。

20. 23 16のマンコミュファンさん

ここの物件、弁護する理由もないけれど。。。

>>20
    ここのDM送ってきたのでそこからいくつか。
    建物は東側に寄せて建てるみたいで
    敷地西側1/3程度は公開空地(ガーデン)のようです。
    ですから、普通の建坪率で14.15階のビル建てるよりは
    後ろのマンションで眺望遮られる戸数は少ないかと。

あと、このあたりはご存じのように
    夜になると人通りが少なくなる。
    オフィスビルが建つより、
    夜間人口の見込めるマンションの方がいいと思うがな。

資料によると店舗とか入らないみたいだから
    賑わいという面ではマイナスかもね。

車の入り口は山側に
    歩行者入り口は北側と南側に1カ所づつ。駐輪場へは北側から独立入り口。
    タワーパーキングにゴミドラム。。。そのあたりは普通かと。

威圧感という点は今となってはそんなに大きい物件でもないしなあ。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/birukobe.htm
    三宮の上新向かいのタワーマンションでもそれほど大きいとは思わないし
    あれよりここは高さも敷地面積も小さいし。

県警よりは高いか。あれができたときは高いなと思ったが今は何とも思わないもんな

21. 24 物件比較中さん

スレの題名を「Brillia Tower神戸元町(下山手)」に変えてほしい。

22. 25 購入検討中さん

先週にMR行きましたが、立地・価格・デザイン・間取りプランも良かったので申込み予定です。20階まで敷地内東側に機械式駐車場があるので20階以上がいいかな。低層階でも眺望はまずまずです。コンセプトはDグラフォート+トアロードレジデンスで理想の物件でした。

23. 26 物件比較中さん

私も先週MRに行きました。
    間取り、価格まずまずでした。眺望は最高。
    心配は景気後退、マンション供給過剰等で価格が下落したらショックですね。

24. 27 匿名さん

建物や内装は立地が山手なので方向としてはデザイナーズ系の今の作りで正解だと思います。
    神戸一円を見渡せる眺望も個人的には最高得点をあげたいくらいにGOODです。
    坂がきついのと元町中心地から少し外れているのがネックですが、立地をクリアできる人にとっては本来的にここはいい物件だと思います。
    ただ売り出しの時期をしくじったのが何よりここの最大の失敗だと思います。

25. 28 購入検討中さん

毎日のお買い物(スーパー)について不安を感じています。

現在は、徒歩ですぐのところに新鮮なお魚も買えるスーパーがあるのですが、
    実際ここに住むことを想像すると、日々の買い物に不便ではないかと。
    (トーホーもコープも荷物を持って歩くには遠い。)
    だからといって、宅配サービスばかり毎日使うのも?だし。
    車は持っておらず、小さな子供がいるので、自転車ではなく徒歩での買い物になります。

主婦の方で、同じ不安を持っていらっしゃる方はいませんか?

気に入った物件なので、この点をクリアにできれば
    購入したいと思っています。

26. 29 匿名さん

長距離の徒歩での買い物にはマイバッグが重宝します。
    荷物を肩にかけれる様になるだけでもかなり疲れは半減します。
    リュックを使えば帰りもお子さんと手をつないで帰れますよ。

27. 30 購入検討中さん

マイバッグという方法もあるんですね。

ただ、スーパーまではやはり遠いですよね・・・・・・
    買い物はほぼ毎日のことなのでつらそうですね。

せめて徒歩3分以内にあればいいのに。

28. 31 匿名はん

電動アシスト自転車に子供いすを着けたらいけるんじゃないですか?
    最近は結構かっこよいアシスト自転車がでてますよ。

29. 32 物件比較中さん

24の方と同じく

「スレの題名を『Brillia Tower神戸元町』に変えてほしいです!!」

30. 33 物件比較中さん

Brilliaのスレがなぜ無いの?と思ってたらここなんですね。中央区限定なのでライオンズ元町は人気があってすぐに北向きプレミアム残1戸になってしまいタイミング逃しました。眺望無視でアーバンライフや残ってるトアロードレジデンスも検討しましたがやはり中々難しいですね。ライオンズ元町は、コーディネーターと一緒にプランニングして自由設計まで行かないけどある程度の変更は融通が利いたのですが、こちらはどうでしょう?
    もちろん〜階以上は自由設計!は他でも対応していますが、高層階は苦手で眺望もそこそこで出来れば10階までが希望なんです。坂は確かに気になるけど店舗も入らないみたいだし期待してます。

31. 34 匿名はん

29、31は出来の悪い応酬話法聞いてるみたいだ。
    ブリリアの販売でない事を、もし販売でも自分の担当にならない事を祈るばかりだ。
    購入するかは、値段次第だな。

32. 35 購入検討中さん

価格がもう少し安くなるとか間取OPなど無償対応にならないかな?まだパンフレットしか見てなくMRには行ってないだけど建つのはまだまだ先なんですよね。御影タワー、アーバンライフは、MR見てきましたが、今ひとつだったので今月末に見に行くつもりです。3L・4L→2Lのプランなどはあったらいいのになあ

33. 36 購入検討中さん

現在販売中のタワー物件の中ではここは仕様わりといいかも。
    でも価格が少し高いので少し躊躇しています。

34. 37 購入検討中さん

価格帯はどの程度でしょうか。

中高層階で80平米くらい、できれば南向きで考えております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸い
    です。

35. 38 物件比較中さん

80㎡ぐらいで賃貸にだすと25万ぐらいにはなるといわれたのですが、ほんとにその値段で借り手がつくとおもいますか?あのあたりあまり詳しくないので、よくご存知のかた教えてください

36. 39 周辺住民さん

JR以北の元町周辺ですと県警本部、県庁も近く環境も良いですし25万はかたいですよ

ちなみに私の不動産投資をやっている知人はこの辺りの新築賃貸で5年ほど前89㎡35万で貸してました

37. 40 匿名さん

投資で買うならブリリアかアーバンかで迷ってるんですがどっちの方がいいですかねえ。

38. 41 マンション投資家さん

アーバンも良いが投資用なら駅から近い方が有利では?

39. 42 匿名さん

なるほど、でもシーリングのこと考えるとやはり80㎡クラスはつらそうですね。

1LDKで相場からいくとこのあたりならどのくらいになりそうですかね。

40. 43 匿名はん

80㎡25万円は無茶ですよ。ブリリアの周辺はお金の無いアジア系が
    住むエリアです。せいぜい、20万円でしょう。
    残念ながらブリリアは、投資には向かないマンションでしょう。
    南向き80㎡中層階以上が、4000万円前半ですと有望ですが…
    このマンションは、大量に売れ残ると思うので、値下がりするまで
    待ちが賢明です。

39さんは、営業さんかな?県警本部・県庁が近いからって
    賃料相場は上がらないですよ。

ブリリアの営業さんは、ライオンズ元町→完売→人気エリア→ブリリア
    →人気のある惟一つのタワーマンションという説明だったけど、
    子供騙しの論法ですよね。正直、うんざりでした。

アーバンなど他も見学しましたが、営業レベルの低さに笑われてましたよ。

41. 44 物件比較中さん

確かに営業レベルはよいとは思えませんでしたが、あのあたりのことよく知らないのですが、御影タワーとちらかと言われればどちらを選びますか?参考意見い願いします。

42. 45 匿名はん

実は、タワー物件と言う事以外に共通項が見当たらないのでは?
    御影は都心部でもないし、個人的にはどうしてもその場所でなければならない立地の優位性や
    タワーである必然性をあまり感じませんけど。

43. 46 匿名はん

大阪にも行きやすくフラットな土地で駅近、商業施設、百貨店、公園が併設している御影タワーもいいな。
    便利だから日々の生活がらくそう。
    タワーである必然性がない場所にタワーというところもよい。値段がもう少し安ければね〜

44. 47 物件比較中さん

タワーなら景観が大切だと思う。
    御影より、ブリリアの方が景観なら勝っているはず。
    価格は少し高いように思うが、南面は完売するのでは?

45. 48 物件比較中さん

神戸らしい景観を望むならブリリア。六甲山の山並みの景色を望むなら御影かな。
    ここら辺は夜の雰囲気はどのような感じですか?

46. 49 43

44さん
    ブリリアと御影タワーの比較ですが、居住用、特にファミリー向きとしては
    圧倒的に御影タワーが有利です。ブリリアの芳しくない学区・商業施設が皆無
    の2点は、致命的な欠点になります。地域性に関しても、元町駅から山手幹線
    の寂れた街並みは、ライオンズ元町がある栄町通りとは、路線価で比較しても
    比べ物になりません。

投資用としても、弁護士・司法書士などの事務所用として期待したいところ
    ですが、恐らく総合設計の絡みで事務所利用は厳しいでしょう。
    資産性に関しても、何故周辺のタワーマンションにあってブリリアにだけ
    店舗スペースが無いのかを、裏読みすれば厳しい評価にならざるを得ないです。

ブリリアこそ、タワーマンションである意義が見出せないですね。ブリリアの
    立地は元町でなく花隈です、ここ重要です。

廉価版御影タワーであるブリリアは、当然、御影タワーより価格が安くて
    妥当かと考えます。この辺りは個人的な希望もあるのですが…

47. 50 物件比較中さん

44さんブリリアの方が学区、環境も良くお勧めです

48. 51 匿名はん

御影の学区(公立)もいたって普通で悪くないようです

49. 52 ご近所さん

元町のブリリアは
    神戸幼稚園、こうべ小学校、神戸生田中学校(旧神戸中学校)

まさしくこれぞ本当の「神戸っ子!」

50. 53 物件比較中さん

環境は御影よりブリリアの方がよいということでしょうか?

51. 54 マンコミュファンさん

あのあたりの学区は別に良くないですよ。普通です。
    あと、華僑の学校も多いですし外国人は多いです。
    好きな方はどうぞって感じですね。
    投資ならアーバンの方が旧居留地に近いので、良いかとは思われます。
    住むなら生活嗜好の差で選ばれるのがよろしいかと。

52. 55 周辺住民さん

環境は御影よりブリリアの方がよいです
    阪神沿線御影の昔からの土地柄を良く調べられた方が良いですよ
    好きな方はどうぞって感じですね
    ブリリアは相楽園近辺を散策されると環境の良さはよくわかります

53. 56 ご近所さん

>54 あのあたりの学区は別に良くないですよ。普通です。

何を根拠にそんなこと言ってるのか・・・?
    地元の人間が言ってんだから間違いない!
    とてもよいです。

54. 57 匿名はん

何をもって良いのですか?客観的意見の方が正しい場合もあります。みんな自分の所が良いと信じたいものです。

55. 58 物件比較中さん

良い、普通、基準の違いでしょう。
    そんなことより、中学生以下の子供は庭のある戸建住宅にすむのが、
    良いと思いますけど。(西区須磨区等)
    タワーマンションは子育てするとこではないのでわ。
    各人それぞれに考え方があるでしょうけど!

56. 59 匿名さん

>56
    私も地元の者ですが、学区的には良くないですよ!
    印象的には、「普通より下」って感じです。でも、悪くはないです。

57. 60 通りすがりさん

断定的意見から察するに56さんはブリリアの営業さんかな?
    違ったらごめんなさい。

58. 61 物件比較中さん

確かに、営業の方は校区はよいと言われていました。

59. 62 物件比較中さん

このマンションの土地は前は何だったのでしょうか?

60. 63 マンコミュファンさん

西側 第一勧業銀行山手支店
    東側 明和工務店 事務所??

61. 64 匿名さん

学区は阪神御影よりゃ〜いいはず
    悪いと思う人は買わなきゃいいだけ

62. 65 匿名はん

どちらも学区は悪くなく気にするレベルではないということですかね。

63. 66 匿名さん

学区は悪くは無いけど、御影と比べれば・・・・・という程度ですね。
    夜は寂しいところですよね。だからファミリー向けではないようですね。
    投資用ならいいんじゃないですか。

64. 67 43

今日は夕方から暇だったので、色々なマンションの掲示板読破しました。
    客観的に見てブリリアの関係者か、居ないと思いますが熱狂的なファンであろう
    酷い書き込みが多かったですね。
    ただ、自分もそうですけどブリリアを見学した知人から聞いた、販売トーク
    と符号する点が多いんですよね。そのあたりを考えると営業さんの書き込み
    ではないかと勘ぐってしまいますね。
    あまりヒステリックに対応せずに、この掲示板で情報収集されてらっしゃる
    方々の為に、ちゃんと何故そうなのか根拠を書きましょうよ。

自分はブリリアをセカンドハウスとして検討しているから学区なんて
    どうでも良いですが、ブリリアの様なレベルの低い営業の居るマンション
    は入居後、必ずと言って良い程「営業から説明された、聞いてない」などで
    揉めるんですよね。
    くだらない営業している暇があったら、もうちょっと消費者の目線に立って
    健全にお仕事して欲しいです。

66さん
    ブリリアは立地的に投資向きではないです。坂の下のセレッソは築浅ですが
    なかなか店子が決まらないようです。今買うと高値掴みになりますから
    暫くは我慢です。

65. 68 マンション投資家さん

坂の下のセレッソ利回り7%で回していますが何か?

66. 69 43

68さん
    7%ですか、優秀ですね。利回りは表面ですか?
    質問ばかりになるんですが、現在何部屋か空きがあるみたいですが
    店子探しは順調でしたか?

確かに40㎡の中古があれば、投資用として面白いですね。
    今週末、知り合いの不動産屋に行ってみようかな。
    貴重な情報ありがとう。

67. 70 マンコミュファンさん

このマンションは、準大手のゼネコンが作るんですね。
    タワーなんだけど大丈夫なんでしょうか?

68. 71 物件比較中さん

ちょっと質問したいんですが、ライオンズの元町タワーが建った後、ポートタワーが見えなくなったりはしないんでしょうかね?
    ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

69. 72 物件比較中さん

それは私も確認しましたが、どの部屋から見ても重なりません。
    部屋によってはホテルオークラあたりと重なるかもしれませんが、逆に重なってくれた方が花火を見る際には邪魔にならずにすむので好都合だと考えています。

70. 73 物件比較中さん

ここの価格設定は他と比べてどうでしょうか?
    高値つかみはいやなものの、部屋がなくなるのもいやなので迷ってます。

71. 74 物件比較中さん

環境に比べて高い気はしますね。

72. 75 住まいに詳しい人

この物件はファミリー80平米以上の場合は、賃料25〜28万は堅いですよ。“新築”の条件は付きますが、、、

73. 76 物件比較中さん

↑ほんとうですか?そんな値段で借りれるファミリーがいるというのがすごい!ですね

74. 77 物件比較中さん

>56
    本来の山手である中山手・山本通と、このマンションがある下山手通では
    不動産価値は大きく違うみたいですね。投資としても、入居率に問題ありで
    実質利回りが低くなりそうです。
    今の予定価格より2・300万円は安くなるんだろうけど、それでもその価値があるのか
    悩みどころですね。それにしても、エントランス何か貧相ですね。杭が40メートルってのも、深すぎませんか。そんな所にタワーマンション建てて大丈夫かな。

75. 78 物件比較中さん

MR行かれた方いますか?
    どうでしたか?

76. 79 物件比較中さん

いよいよ販売がはじまるようですね。売れ行きはいかがなものでしょうか?

77. 80 ご近所さん

この前モデルルームに行ってきました!
    まず思ったのは実際にマンションが建つ所からモデルルームまで遠すぎで最初はどこにあるのか分からなかったです。

シアターや模型もすごい感じでしたが!
    週末なのに全くお客さんが居ませんでした・・・
    価格も立地の割には予想以上に高かったので皆さん興味ないんですかね。

あと営業の人にひたすら「資産性」について語られてしんどかったです。
    「タワーマンションは資産性が高い!」と言われましたが、
    資産性って立地じゃないんですかね!?
    「タワーマンション」だから資産性があるとは思わないんですが。。。どうなんですか?

78. 81 物件比較中さん

資産性を抜きにして、永住する場所という視点から考えるとこの物件は値段的にどうなんでしょうか?

79. 82 物件比較中さん

値段については来年以降売り出しの物件については下がると思いますが、
    ここの近くのライオンズ元町、トア山手がそこそこ売れているので、強気の価格になりましたね。
    タワーは三宮駅東の建設が2年後の計画だそうですが、まだ本決まりではないようなので、
    このブリリアで最後になるかも?
    景観を重視する方は値段が割高でも買わないとダメかな!

80. 83 物件比較中さん

環境、眺望共にライオンズ元町に比べかなり良いでしょうね
    トア山手もすごく欲しかったんですが値段がちょっと高すぎなんで・・・
    たぶんここに決めると思います

81. 84 物件比較中さん

根拠の無い比較ですね。ライオンズ元町を購入された方が読めば気を悪くされるのでは。
    どうもブリリアに肯定的な書き込みには、概ね具体性がないんだなぁ。
    ブリリアの存在意義は認めるが、他のタワーとの比較は虚しいだけだよ。
    私はブリリア購入に関しては、当分は様子を見ます。

82. 85 匿名さん

MRに行きましたがここは最高層階が人気のようですね。
    仕様・間取り共に悪くないのでセカンドハウス希望の方が眺望を求めて買われている様です。
    ただし住む目的となればここの物件のネックは少し市街地を離れた立地にありますかね。

83. 86 匿名さん

>84 「どうもブリリアに肯定的な書き込みには、概ね具体性がないんだなぁ」

山手からの眺望は浜手より綺麗なことは当然(浜手からの南向き眺望は山手から全てカバーされる)浜手からの山手に勝る眺望は北向きとなってしまう点(これも好みですが)

JR元町駅以南  馬券売り場、パチンコ屋等

以北  県警本部、県庁、公館

決してJR元町駅以南を否定しているわけではありません
    好きな人はたまらないでしょう

しかし子供がいる私にとって神戸幼稚園、こうべ小学校、神戸生田中学校は全てJR以北ですので
    通学の環境も考えてしまいます

以上、
    とても対照的です、まあ人それぞれ好みはありますが・・・

84. 87 物件比較中さん

下の階の東側ブロックされてしまうのに、ベランダがあり、でもまどはあけれない、ビル風はどうなんでしょうか?

85. 88 匿名

巻き込み風はきついです。

86. 89 ご近所さん

たしかに環境面に関しては子供連れの家庭にとってはライオンズよりはいいと思います。
    県警本部の真横なのでここの安全面は完璧なんではないでしょうか。

眺望に関してはライオンズの南側の部屋の方が眺望はいいと思いますよ。港がここより近くで見れて夜も綺麗でしょう。
    ただ、遠くから夜景を見るのが好きっていう方にはここがいいのではないでしょうか。

立地面に関してはライオンズの方がいいと思います。フラットでデパート、JR、阪神に近い。
    たしかにここもJR、阪神など近いですか現在私もここを検討中ですが坂が少し急なので考え中です。
    坂が好きで気にならないという方には最適なマンションだとおもいます。

実際見て回りましたが私としてはもうちょっと回りに賑やかなお店があるほうがいいかな。

87. 90 購入検討中さん

>>89 賑やかなお店があるほうがいいかな
    トア山手がいいですよね・・・しかし碌な部屋が残ってない・・・
    ここも生田新道〜鯉川筋を歩けば元町駅もそんな坂がないですね
    私も>>86同様子供が入るのでJR以北で探しています

88. 94 匿名さん

夜、歩いてみましたがとても寂しく、暗いです・・・
    駅からも微妙に遠くて、子供が年頃なのでちょっと考えています。
    犯罪とか多いのでしょうか?

89. 95 ご近所さん

ここは兵庫県警本部のご近所です。嫌がらせですか?
    今までかつて犯罪などおこったことありません
    ライオンズ元町タワーの環境はまだしも・・・

90. 96 物件比較中さん

間取りを見るとSI構造ではないみたいですが違うのでしょうか?今建設中のタワーはSI構造が多いと思いますが。

91. 97 購入検討中さん

学区の高校はどこになるのでしょうか?
    神戸は全体的に私立高校が人気、との話も聞きますが。。

92. 98 検討者

犯罪いままでなかったのですか? それはすごいところですねえ。 県警が側にあるからやっぱりおこらないのですね。 それはすごい!
    夜は県警の皆様、夜勤されていて安心なんですね。

93. 99 匿名さん

夜はだれもいないでしょ。
    灯台下暗し。

94. 100 匿名さん

>>86さん
    >>89さん
    JR元町駅附近では、JR以南よりも、以北の方が、子どもに対する犯罪は発生しています。
    馬券売り場、パチンコ屋云々ではなく、学校周辺に多いのです。油断は禁物です。
    兵庫県警・子どもハザードマップ
    http://www.police.pref.hyogo.jp/hazmap/index.htm
    神戸地域・中央区をクリックすれば地図が表示されます。

95. 101 匿名さん

>>100

JR元町駅附近では、JR以南よりも、以北の方が、子どもに対する犯罪は発生しています。

そら〜JR以南は住んでる人少ないですからね。当たり前です。
    比率で言うとどうかな?答えは簡単ですね!

96. 102 検討者

比率なんてどうでもいいんです! 多いのか、どんな環境なのかが知りたいだけ。 北は住んでる人多いの? オフィスや県庁があるイメージしかないが。

97. 103 検討者

比率なんてどうでもいいんです! 多いのか、どんな環境なのかが知りたいだけ。 北は住んでる人多いの? オフィスや県庁があるイメージしかないが。
    夜は寂しそうだし。

98. 104 マンコミュファンさん

JR以南、以北の話題になっていますが
    子育て環境には山手の方が断然よろしいかと思います
    小学校、中学校共にJRより北の所在ですから、繁華街を通って通学はちょっと考えものですね・・・
    私立に通わすなら別ですけれど
    あと資産価値的に言っても以北の方が有利でしょう(特にファミリータイプは)

99. 105 周辺住民さん

>今までかつて犯罪などおこったことありません

断言しちゃまずいよ。
    http://seoparts.com/news/entry/20070428-00000044-mai-soci.html

県警のそばなのに、通報で駆けつけたのは生田署。県警(本店?)からでてくるのはあとからがほとんど。見てたらスーツ着た人が出勤したり、普通の役所みたいな感じです。
    花隈界隈もよく事件沙汰あるし、知ってる人には逆効果だよ。

JRより下はもともとファミリーは住む考えは少ないかと思うので、どっちかと言えば以北のほうがファミリー向きではあると思う。
    ただ、学区が当然花隈周辺とも一緒なので、子供の環境重視するのであればやめといた方がいいです。

100. 106 ご近所さん

>105 全く離れた場所ですね
    何か無理やりすぎて必死って感じしますよ(笑

101. 107 周辺住民さん

強引にここの環境を悪くしたがる人がいるようですが、天皇陛下も立ち寄られる公館など近くにあり都会の割りにとてもよい環境だと思います

102. 108 物件比較中さん

この場所は神戸のタワーマンションの中では一番良い環境だと思います。
    買い物については地下鉄を使えば、三宮まで往復270円(昼得きっぷ)
    で行けるので便利だと思います。

103. 109 物件比較中さん

同じ山手のトア山手はかなり希少性が高いと思うが、賑やかなのが嫌いな人にはNG
    やはりここが一番無難って感じかな・・・?
    JRより南は特にタワーラッシュだけど、希少性、環境共にレベルが低く感じます

104. 110 検討者

環境は人によってよくもわるくも感じるんですね。 自分の目で確かめることが一番ですね。
    レベルはよくわかりませんが(どこを基準にいい、悪いがわからないし)自分ちに合ってるかどうかで判断しなきゃですね。
    夜も何度も歩いてみます。

105. 111 近所をよく知る人

JRより南は特にタワーラッシュ?

私が知る限りタワーでは今のところ南側のライオンズタワー神戸元町しかしらないんですが、
    他にもあるんですか?

106. 112 匿名さん

ライオンズはいいですね〜

三宮とごっちゃにしてるんじゃないですか?>南

107. 113 匿名さん

>そら〜JR以南は住んでる人少ないですからね。当たり前です。
    >比率で言うとどうかな?答えは簡単ですね!
    >>101さん、子どもに対する犯罪発生の居住地区による比率は、兵庫県警・子どもハザードマップではわかりません。
    なぜならば、同マップは、被害者の居住地区ではなく、犯罪被害等の発生地点を表示しているからです。
    例えば、JR以南に住んでいる子どもが、JR以北で犯罪被害に遭うことも、その逆も考えられます。

108. 114 匿名さん

犯罪被害どうのこうのではなく
    子供の通学環境が酷すぎるな、たとえ私学に行かすにしても、、、
    JR以南のアーバンはまだしもライオンズ神戸元町だけは買わなくて良かったです

109. 115 近所をよく知る人

三宮とごっちゃってアーバンのことか?
    それでもライオンズと2つのタワーでは、ラッシュとはいわんだろ(笑

110. 116 マンコミュファンさん

誰も元町のタワーの話はしてないが?
    中央区のタワーのことじゃねえのか?

111. 117 周辺住民さん

中央区のタワーだったらたちまくりだよね。
    どこも同じような気がする。

112. 118 匿名さん

なんで近所のタワーのけなしあいするんだろ?
    営業の人?

113. 119 物件比較中さん

価格決まったようですね。ちょっと予定より下がってますか?

114. 120 物件比較中さん

どうして下がってるのですか?

115. 121 購入検討中さん

予定価格より4%程安くなりました。
    新築マンションの売れ残り多くなっていますから、早く売りたいというところでしょうね。

116. 122 匿名

ここも売れ残るんかな?

117. 123 マンション投資家さん

完売したように見せかけて、キャンセル住戸募集してる物件よりは
    少しは信用できると思うがね

118. 124 匿名さん

ここはそんなことしない?

119. 125 匿名さん

ここオール電化じゃないんですね。
    こないだMR見に行きました。結構家族連れの方が来てました。
    いまならまだ第一期なので高層階を購入可能ですってよ勧められました。

治安は県警の真横だけあって最高だけど、周りにもうちょっとお店があればいいのにな〜。

>>123
    ライオンズタワー神戸元町のことかな?
    完売したふりして本当に売れ残っていたらホームページは削除せんでしょ。
    売れ残っていたらHPにキャンセル受付中と電話番号書いて広めんと意味ないと思うけど。

例のプラウド六甲 赤松町はほとんど売れ残っていながらHPに大々的に完売につきキャンセル受付中電話番号はココです!って書いてたもんな〜。実際は全然売れ残っていて嘘の宣伝はやめなさいって指導が入ったみたいですね。

もしかして123の人は赤松の事言ってたのかな?

ここのマンションはそんな事ないと思いますよ〜。
    MR案内してくれた担当の方は凄く親切で好感もてました。

120. 126 物件比較中さん

>>125
    ライオンズタワー神戸元町の購入者さんでしょうか?

現地の看板にでかでかと「キャンセル住戸募集受付中 フリーダイヤル 0120-・・・」
    と書いてありますよ

今の時代HPに大々的に「完売につきキャンセル受付中電話番号はココです」なんて掲載する会社も少なくなってきてます

私は元町商店街の関係者ですが、このことは誰もが知ってます

私にも「キャンセル住戸募集受付中」のダイレクトメールが届いています

121. 127 匿名さん

>>126

おかしいですね。確かにライオンズ神戸元町にキャンセル待ちしてますが、一度もメールや電話が今までありませんが。ここのブリリアにいいところがあれば購入しようと考えています。
    あなた本当に元町商店街関係者?

もし嘘まで言って完売、そしてHPまで削除して何の得があるのでしょうか?
    このマンション大不況の時に一戸でも売りたいのが普通では。
    もし遠方の人が購入を考えていたら素早い情報確認が出来るのはHPを通じてだと思うのですが。
    そのHPをもし完売してないのに削除して何の得があるの?

あなたもしかしてトア山手購入者の方?あそこのスレはライオンズ神戸元町ともめていたから。
    未だに未完売、テナントも未だ決まらずでかわいそうだとは思いますけどね。
    嫉みは醜いですよ。

話は変わりますが、ここのMRに行った時にCGで見せてくれたのですが
    真東に看護協会がすぐあるので低層階は見晴らしとても悪いです。
    南側はCGにライオンズ元町が建った状況でのCGだったのですが、ホテルオークラが消えるぐらいで
    神戸タワーなど見えて景色はよかったです。

122. 128 物件比較中さん

>>127

おかしいですね。確かにライオンズ神戸元町にキャンセル待ちしてますが、一度もメールや電話が今までありませんが。
    あなた本当に元町商店街関係者?
    もし嘘まで言って完売、そしてHPまで削除して何の得があるのでしょうか?

そこまで言われるなら、メアド教えていただけましたら大京(ライオンズ神戸元町)からの「キャンセル住戸募集受付中」のダイレクトメールをお送りしますが・・・
    (フリーメールでしたら問題ないでしょ)

123. 129 購入検討中さん

こんなとこまでトアの話題かーー やっと諦めたのに、、、
    トアは正直とても気になりる物件です
    値段が高すぎるから諦めましたが、予算的に私みたいな人が多いようですよ
    トアは高過ぎーー(怒)
    閑静さと落ち着きではこちらの物件の方が上、
    私はBrillia Tower神戸元町をほぼ購入決定でいまーーす

124. 130 匿名さん

>>128

そこまでしてもらわなくてもそこまで言うならあなたの事信じます。
    私の方こそ失礼致しました。お詫びいたします。

けど、なんで私の方に全然連絡がこないのかな・・・。

もしかしてすでに登録している人にはDMが送られてこないとか・・・。

もう一度明日大京の方に連絡して確認してみます。

Brillia神戸元町のスレを使って申し訳ありませんでした。

125. 131 匿名はん

トア山手は確かに高すぎでしたね。
    でもサブプライム以前の不動産市況からすればあの価格でもその頃は普通だったのかもしれませんね。
    ブリリアも今はトア山手の存在で目立ちませんが実は隠れた名物件になるのではと思っています。
    トア山手に比べて価格が安くて仕様も良くかつ閑静さと落ち着きではこちらの物件の方が上ですからね。
    正直トア山手買えなかったご近所さんも買物はトア商店街を利用して住むのはこちらにするとかがいいのでは?
    住めない住居としてのトア山手にこだわっていても結局住居は住民以外には何もしてくれませんからね。

126. 132 購入検討中さん

俺、ライオンズ神戸元町もすでに購入しててここも投資用に一つ検討してる。
    立地がいい分、借り手は直ぐにいると思う。MRも見に行ったけど家族連れの家庭には住みやすい環境、ただ、ここもライオンズと一緒でスーパーが近くにない。一応トーホーがちょっと離れた場所にあると教えてくれたけど、自転車で行けば問題なし。内装は今どこにでもあるマンションとあまり変わらないと感じた。お店入るのか聞いたらここは完全住居専用のマンションだそうです。

80平米クラスの部屋だとここはどのくらいの家賃で貸せますかね?30万はかたい?

>>128

上でライオンズ神戸元町の完売したかしないかの話やけど
    9月23日付けのメールの内容が俺の所に来てるから、それのせとくわ。(以下内容)

お世話になっております。株式会社大京 インターネット事務局の関西エリア担当です。 先日お問い合わせいただきました【ライオンズタワー神戸元町】はおかげさまで完売となりました。 キャンセル住戸がご紹介できる状況となりましたら改めてご連絡させていただきます。 今後は弊社で販売中の物件情報を随時ご紹介させていただきたく存じます。

それ以後キャンセル住戸が出たというメールは一度も来てない。

ちょっとはっきりさせておこうかと思って書いたけど、ここには関係ないか。

皆さんすいません。

127. 133 匿名さん

何故 >>128 の購入希望者に一度もメールが届かず、
    購入した >>132 にメールが届くのだろうか・・・

不思議な会社です、、、
    どちらにせよ、私は個人的に昔から信用していない会社ですがね、、、

本題に戻りますが、スーパーが近くに出来ればここは最高の立地だと思います。

128. 134 匿名さん

キャンセル住戸で登録してるから
    完売してキャンセル住戸が出てないからメールが送られないんでしょうね。

たしかにスーパーが出来たら最高の立地ですね。周りブラッと歩いたけどあの周りにスーパー立てれそうな土地はないですね。トーホーかコープがあるけど、買い物袋抱えて歩くのはちょっとシンドイ距離かな。

129. 135 ご近所さん

北側道路を東に徒歩2〜3分くらいのローソン東側の旧全旦あたりに
    スーパーが出来ればべんりになるんですがね
    (新道沿い、県民会館南側あたりの下山手通4付近)

130. 136 ご近所さん

135ですが、地元の人間として環境的にJRより北側が絶対条件ですので
    選択はやはりブリリアになってしまいます。

131. 137 匿名さん

132さんはなにもの?
    うらやましいお話ですが、家賃30万とれますか?ほんとにそうなら検討しようかなあ

132. 138 購入検討中さん

30万円でココを借りる人って居るかなあ〜
    15階の80平米弱で5千万ちょっとでしょ?
    30万で貸せたら美味しいなぁ

133. 139 マンション投資家さん

ライオンズ神戸元町なら30万円以上で貸せるだろうけどここはちょっと厳しいと思う。

134. 140 匿名さん

ライオンズ神戸元町すごいですね

135. 141 匿名

ライオンズはそんなに高値いくの?
    どうしてここより高いの?

136. 142 匿名さん

>>141
    ここより上だからじゃないの?

ライオンズ神戸元町すごい

137. 143 購入検討中さん

場所的には、ライオンズ元町よりブリリアの方がいいと思いますけど?

なぜ?ライオンズ??

138. 144 不動産購入勉強中さん

静かな環境、子供さんの通学等を考えればブリリアですが、総合的(不動産価値的)にライオンズの方がいいと思います。だからこその完売です。人それぞれなんですけどね。
    ライオンズを話題に出すのはもうこの辺でいいでしょう。キャンセルは出るだろうけど階数・間取り等希望にばっちり合うのは難しいし、人気部屋はまず無理です。
    物件比較するのなら買えるところとしなくちゃ現実的でない。陰口系も意味がない。

139. 145 匿名さん

144さんに同意。
    なぜラインズ?という意見ですが将来賃貸や売却した際に栄町通のほうが価値が高いからです。
    将来住居のステップアップや相続を考えて資産運用面で購入されている方がほとんどだと思います。
    近年のみなと元町の物件価格の上昇率は関西でもかなりの上位に食い込んでますからね。
    住むには環境第一の環境派(女性が多い)と利便性や将来価値を第一とする平地派(男性が多い)。
    本来考え方が全然違うので両者を比較することは全くもって意味ないことでしょう。
    ただ家族で暮らすなら子供の通学の事を考えて私も144さん同様ブリリアお勧めですけどね。

140. 146 匿名さん

ブリリアと比較できる物件と現在の状況をとり上げてみました。

・アーバンライフ神戸三ノ宮タワー
     倒産したアーバンコーポレーションとは無関係ながらも高品質路線に苦戦中。
    ・ジークレフ新神戸タワー(残30戸)
     あと1年を残して完売目指すも最近HPが開かない事故に見舞われ大慌て。
    ・トア山手神戸タワー(残7戸)
     高層階南向きキャンセルに人気集中しすぎて高価格の残7戸は以前と厳しい状況。
    ・ワコーレトアロードレジデンス(残1戸)
     3月完成済みだがついに1億4800万の部屋1戸残して完売に王手。
    ・エスコートみなと元町海岸通
     女性をメインターゲットに絞り込んだ差別化路線が吉と出るか凶と出るか。

141. 147 匿名さん

あとアーバンライフタワーの価格表を見て高いと思った方は、三ノ宮東に開発予定のタワーは待たない方が賢明と思います。
    あれよりもっと高くなるのはまず確実ですから。
    トア山手やライオンズの完成してからの新古販売物件を狙う手もありますが、どちらも人気物件なのでまた競争が激化することを考えると入手不確実なのであまりお勧めはできません。

142. 148 物件比較中さん

ここはライオンズの住民が多そうだな(笑
    彼等が言うほど(思ってるほど)ライオンズは良くないと思うよ
    前面道路の交通量多いし、高速道路の騒音もあるし、JR以南でごちゃごちゃして環境悪いし、
    とくに子供の通学路としては酷いな

とりあえず完売にして自社が買って賃貸で回す手もあるし(ライオンズタワーの居留地同様)
    賃貸で上手くいかなければ完売した物件のキャンセル待ちの人間に売るという(人間の心理作戦)
    いろいろな販売戦略も伺えるし・・・

僻みとか言われそうだけど、冷静に考えたらライオンズタワー居留地の販売方法、
    現に完売だったはずの物件が今になって多数売りに出されている・・・
    前レスで皆が投稿してるとおり、ライオンズタワー神戸元町についてみんなが不振になってもしかたないと思うよ

143. 149 匿名さん

ライオンズタワー神戸旧居留地っていつの話やねん。
    もう完成してから2年以上たって別に住んでる人らが売りに出してても不思議やないやろ。

別に俺はライオンズタワー神戸旧居留地の住民でもないので。っていうかいつから
    ここライオンズのスレにかわったん?

もう十分ええやろ。

こないだここの現地観察しに行ったとき、近くにうまいカレー屋を見つけた。
    ヒンホイ?だったかな。もし現地に行ったら行ってみ、うまいよ。

144. 150 周辺住民さん

すぐ近くのガススタンドの上にも、おいしいカレー屋さんがありますよ。

でも、このマンションは安全面に問題があるので、
    よく現地を調べた方が良いですよ。
    分かってて買うなら、良い場所ですよね。

145. 151 匿名さん

>>148
    ライオンズ元町の購入者ですか?

>ライオンズタワー神戸旧居留地っていつの話やねん。
    もう完成してから2年以上たって別に住んでる人らが売りに出してても不思議やないやろ。

賃貸を2年やって売買に踏み切る手じゃないの?

146. 152 匿名さん

お!カレー大好き人間の俺にとって有益な情報が(笑)
    正直こんな情報の方がありがたいな。

ライオンズ旧居留地の件は大京の不審の原因として以前から引きずってますね。
    旧居留地内最後の物件として投資目的で貸す人多かったけど、同じ様に貸す人多すぎて苦労したとか。
    販売方法にしても大京賃貸部門も購入した上で完売とするなど、販売方法にも疑問持たれてましたね。
    この件で痛い思いした人がアンチ大京として今ライオンズタワーのマイナス投稿もしてるわけですが。
    大京が如何わしいのは昔からですし、あんな駅から遠いとこ賃貸で買って騙されたと根に持たれてもねえ。

販売員の言うこともここでの書き込みも何の保障もないので、物件購入はあくまで自己責任ということで。
    そしてカレーのうまい店の情報も引き続きよろしく(笑)

147. 153 物件比較中さん

>>この件で痛い思いした人がアンチ大京として今ライオンズタワーのマイナス投稿もしてるわけ>>ですが。
    >>大京が如何わしいのは昔からですし、あんな駅から遠いとこ賃貸で買って騙されたと根に持た>>れてもねえ。

前レスと同じ書き込みですね、上記に限らないと思うが・・・

148. 154 マンション投資家さん

周辺の騒音、環境問題からして ブリリア80㎡クラスで約28万円 ライオンズが約26万円 が賃貸相場が妥当かと思います

149. 155 匿名さん

ライオンズよりもうすぐ竣工のトア山手との比較の方が気になる

150. 156 マンション投資家さん

トア山手80㎡クラスで約30万円はかたいと思う
    上層階南向きなら35万円くらいの相場になるでしょう

151. 157 匿名さん

え〜っ!ほんとにそんなにとれますか?でも借り手がいるんでしょうか?普通のサラリーマンではいくら会社が負担してくれたとしてもそんなに出せない!どんな人がかりるんでしょう?便利でも高すぎ!それだけ出しても住みたいという魅力があるのでしょうか?
    ブリリア26万でファミリ〜何とか借りれる?ってとこ?それでもよほどの大企業?医者?弁護士?

152. 158 住まいに詳しい人

ブリリア→前田建設

ライオンズ→錢高建設

トア山手→大成建設

比べる余地もないと思う。
    わからん人間は自分で確かめよう。

153. 159 購入検討中さん

>No.158 by 住まいに詳しい人

詳しい方にお聞きしますが、3社のゼネコンの どこが比べる余地がないの?
    余地だらけだと思うが。 (たぶん錢高建設は、錢高組のことだと思うが..)

154. 160 物件比較中さん

まあこの建設会社の比較じゃ大成はずば抜けとるわな
    他とは格が違いすぎる

ジークレフ新神戸タワーの清水建設、アーバンの戸田建設も微妙・・・

個人的には御影タワーの竹中工務店が好きだな

155. 161 匿名さん

建設会社に就職するわけじゃあるまいし

156. 162 匿名さん

ハァ〜?
    施工会社はかなり肝心なことだと思う。

157. 163 匿名はん

施工会社が一流だから絶対安心という保障はないが、
    会社が大きいにこしたことはないだろうな。
    しかしブリリアが大成や竹中のような大手じゃないから、
    前田だから見送るなんて人はまあおらんだろうな。

158. 164 買い換え検討中

私は錢高、前田だから見送りました。
    せめてジークレフ新神戸タワーの清水くらいまでですかね。
    やはりタワーだから施工会社はなお更気になりますよ・・・

159. 165 匿名さん

長谷工はどうですか?

うちのおふくろやたらと長谷工嫌ってるんですが・・・。

160. 166 匿名さん

長谷工の建てた物件は阪神大震災で被害が特に大きかったイメージがあります。建設会社を気にされない方も中におられるようですが、私もとても気になる方です。
    ブリリアはとても欲しい物件なんで前田建設の情報を現在調べているところなんですが・・・

161. 167 匿名さん

↑何かわかったらぜひ教えてください。

162. 168 匿名はん

建設会社は売主と同じレベルできになりますね。
    会社によって持ち合わせている技術も違いますからね。
    信用は実績の積み重ねです。
    建設会社の情報を調べて損はないと思います。

163. 169 マンコミュファンさん

前田建設さんは橋などで素晴らしい実績がありますが、
    あまり丁寧な仕事をされないとも聞きました。

以前、系列の前田道路さんの仕事を拝見したところ、
    かなりいい加減で困りました。
    やり直していただくと素晴らしい出来になりましたが。

前田建設さんの能力は十分ですが、
    ブリリアさんとの相性は
    あまり良さそうではないと思います。

164. 170 匿名さん

新井、錢高、多田よりは上なんじゃないかな?

165. 171 匿名さん

新井、錢高、多田もHP見てみたら結構色々素晴らしいのを建設してますね。
    もちろん前田建設も見ましたがここも結構素晴らしいのを立ててますね。

どこも甲乙付けがたいですね。

よっぽど耐震偽造、鉄筋削りとかコンクリートを薄くするみたいな犯罪的な事に関係していた建設会社は別ですが。

166. 172 匿名さん

新井、錢高 この二社の営業実績は実質やばい数字ですね・・・

167. 173 匿名さん

じゃあ見送ったほうがいいのかな?

168. 174 匿名さん

今の世の中、100%安全な会社なんてない。
    絶対潰れないと安全と思ったところも一転倒産なんてことも最近よくある。

これからますます金融不安で銀行の貸し渋りが増えて倒産も増える。
    特に建設業界全体は資材高騰もあってますますきつくなるんじゃないかな?

まったく恐ろしい世の中になったものだ。

169. 175 匿名さん

他の会社などとは違い建設会社に関して言えば実績はかなり大切だと思う
    たとえこの先倒産したとしてもね

170. 176 購入経験者さん

前田建設よりも下がいるからって、前田建設が良いわけではない。
    前田建設は悪くないが、タワーマンションを安心して任せられる程の業者じゃない。
    技術はそこそこだが、体力がない。

タワーは、ディベロッパーと建設会社、せめてどちらかが一流でないと。
    前田建設は大手ゼネコンより安く引き受けた訳だから、
    そこに一流の仕事を求める方がおかしい。
    良くも悪くもブリリアらしい建物だ。

リスクが無い物件など無いが、
    この物件はリスクがかなり高いことは覚悟しておくべき。
    値段にもよるが、永住するために買う物件かどうか、
    よく考えることをお勧めする。

171. 177 物件比較中さん

176さん 中央区のタワーなら永住を考える場合、どのタワーが安心出来ると思いますか?

172. 178 購入経験者さん

177さん、どうも

新神戸やトアロード、ライオンズは良い物件では?
    もう、殆ど売れてしまったとは思うが、
    だからといって、リスクのあるものを選ぶのはどうかと。
    タワー以外にも色々選択肢があるはず。
    元々タワーは永住には向かないだろうし。

現在、買える中央区のタワーと言われると
    お勧めできる物件を私は知らない。
    申し訳ない。

近くのブリリアといえば、六甲が有名なので、
    一度見ておくことをお勧めする。
    たとえば、ベランダの戸境壁など、どうだろうか?
    このご時勢に、薄いパネル一枚だけだ。
    南から見ると、柱のようなものがあって気づきにくいが
    あのパネルではプライバシーなど無いだろう。

もし、兵庫や長田で、ブリリアと前田建設の組み合わせの
    14階建てマンションがあれば、
    私もものすごく興味がある。

しかし、この立地でタワーならば、清水や竹中、、、でないと困る。

173. 179 匿名さん

>>177
    ライオンズ(錢高組)は中古でかなりでてくると思うがやめたほうがいいよ

新神戸やトアロードは建設会社もしっかりしているので安心です(よい部屋のキャンセル、中古物件はなかなかでてこないと思うが・・・)

174. 180 物件比較中さん

176さん ありがとうございました。このスレで他の物件の事で申し訳ないのですがジークレフ新神戸を検討してました。
    ちょっと安心しました。

175. 181 物件比較中さん

179さんもありがとうございました。

176. 182 ビギナー

>No.178 by 購入経験者さん
    >たとえば、ベランダの戸境壁など、どうだろうか?このご時勢に、薄いパネル一枚だけだ。
    >南から見ると、柱のようなものがあって気づきにくいが
    >あのパネルではプライバシーなど無いだろう。

ベランダの隔板は、避難時に足で蹴り破れないといけないんです。
    今のご時勢も、昔も 多分、法改定が無い限り ず〜っとこんな感じですね。

プライバシー云々なら、四隅のウイングで独立した形式の建物にするしかありませんね。

177. 183 購入経験者

薄いパネルだけとは、パネルの周囲に壁がないという意味。
    壁があるとでは、かなり違う。

177さん、179さんのおっしゃるとおりかも。

ジークリフは実際に何度もモデルルームを見たが、
    高級感があり、良かった。
    他のマンションとは別格だった。
    ワコーレの様に、モデルルームのオプションが良いのではなく、
    一つ一つのグレードが高かった。
    残念ながら手が出なかったが、
    価値がある物件だと思う。

トアロードは、壁の厚さが少し薄く、
    隣の音が気になるかもしれない。
    ただ、タワーに防音まで求めるのは無理か。
    少し割高な気はしたので、見送った。
    というか、買えなかった。

178. 184 匿名さん

「ジークレフが残念ながら手が出なかった」ってジークレフとライオンズはかなり安いよ・・・
    私はここに決めると思うけど

179. 185 匿名さん

>182 ベランダの隔板は、避難時に足で蹴り破れないといけないんです。
    最近は、「板一枚の薄い境界」ではなく、どっしりとした壁になっているマンションがほとんど。
    そのほうが高級感がある。
    今時、「板一枚の薄い境界」って珍しい。

180. 186 匿名はん

六アイのブリリアは価格設定が低いから、価格相応ということで良いんじゃないですか。
    ひょっとしてこのタワーもそうなの?

181. 188 ビギナーさん

>No.185 by 匿名さん 2008/10/08(水) 11:39
    >今時、「板一枚の薄い境界」って珍しい。

今度行かれたら、実際の建物も全タイプ”壁”ですよね! と、
    念を押て聞いて見られたらどうですか?

182. 190 匿名さん

世界恐慌まで囁かれてるのにまったりマンション購入なんて方は少ないという事でしょう。

富裕層も自分の会社や持ち株に影響が出てることを考えると余裕かましてる暇ないんじゃないでしょうか。

183. 191 購入検討中さん

11月1日より販売が開始されるようですが、契約される方いますか?

184. 192 匿名さん

自宅用ですか? 投資用ですか??

185. 193 買いたいけど買わない人

【管理担当です。本スレッドの趣旨に反する内容のため、削除いたしました。特定の物
    件に紐づかないスレッドをご利用いただければ幸いです。】

186. 195 マンコミュファンさん

荒しっぽいけど、言ってる事は正しいね。
    確かに今の時期のマンション購入は避ける方が無難だし、
    そもそも株価暴落で資金がない。

うちは一年前に買ったけど、これからの値下がりが怖いな。
    失敗したか?!?!?!?!
    部屋が気に入ってるし、もともと安い物件だったから
    良しとしようと思い込いたい!
    まぁ、暴落前に株売ったから、良し悪しか。

この物件は神戸の1,2年前のマンションバブルの影響で
    値段が割高に設定されているようだけど、
    それは事実?
    詳しい人レスお願い。

立地が良いから値崩れはしにくいだろうが、
    それでも、1,2年後の相場よりは2,3割高い気がする。

これから企業の不動産の大量売却が始まるだろうし、
    購入資金を株に投資してた個人も頭痛いよね。
    現金で資金を持っている人はいるのかな??

外資はさすがに円は買っても不動産は買わないよね。

187. 196 匿名さん

県庁前1分だけれど、やはり利用は元町?なんかあの元町駅の雰囲気が・・駅までの楽しみなく、う〜ん・・

188. 197 匿名さん

元町駅と海側の目の前の古い建物(元町プラザ)とその横の今にも崩壊しそうな危険な建物とか
    再開発してほしい。

189. 198 匿名さん

この物件は書き込みがあまりないですね。

190. 199 マンコミュファンさん

そういう物件なのでしょう

191. 200 物件比較中さん

この物件とアーバンライフ神戸三宮は人気がありませんね。
    業者さんへ2割引なら買いますよ。

192. 201 物件比較中さん

どうして人気無いのですか? 立地?価格??

193. 202 周辺住民さん

山幹の北側に10年以上住んでいるものです。
    このエリアは、街中の割りに景観も良く、静かです。

土日は人が少なく、県庁の公園でボーッとするのが好きです。
    幹線道路から1本外れているので、車の通りも少なく非常に静かです。

県警が近いせいか、ヘンな奴らが騒いでいることもありません。

一つだけ難点があるとすれば、日常の買い物ですね。
    周りにスーパーが全く無い。コープは結構歩きますしね。
    それさえ我慢できれば、素晴らしい場所です。

坂道も多いですが、山幹の北側はお年寄りも多いですからね。
    要は慣れの問題ですね。

194. 203 匿名はん

このあたりは古い建物が多く、ジメジメした雰囲気で華やかさがないですね。。。
    逆に言えば落ち着いてるということなのでしょうか。。。
    眺望はよさそうですね。南東の角部屋が一番よさそうかな。

195. 204 周辺住民さん

山手幹線の山側は言うまでも無く素晴らしい立地ですが、
    海側に当たるこのマンションの場所は、評価が分かれるますね。

確かに変な人はいませんが、、、
    警察のおかげというよりも、近くにある
    別の組織の影響ではないでしょうか?
    お膝元ですし。

商業地、事務所、賃貸物件用としてはなかなか良い立地です。
    住居用としては相場は下がるのではないでしょうか。
    もともと花町ですし、新開地と同じ雰囲気ですね。

ちょっと裏を歩くと、料亭がちらほらとあり、
    意外な一面も見れます。
    三宮が活発になったせいか、
    現在は寂れています。

近くのスーパーといえば、
    山手にあるコープがお勧めですね。
    山手幹線の西にあるトーホーはあまりお勧めできません。
    少し遠いですが、湊川の市場で買い物されると良いですよ。

中央区の中では安い土地になるので、
    お値段があえば良いですね。

196. 205 マンション住民さん

最近のニュースでは、新築マンションの値下げ合戦が続いているようです。
    4千万だった物件が、1千万、2千万の値下げというのもあるとか。

3月にマンションを買ってしまった私としては、
    ちょっと失敗したかなと。
    このマンション、いいですよね。

197. 206 購入検討中さん

でも ここは再来年の9月入居ですよね。
    だから入居まで値下げはしないんじゃないですか?

198. 207 マンション住民さん

えっ、そうなんですか?
    でも、購入予定者さんは現在の価格のままで買われますか?

このマンションは当初から強気の値段設定だとお聞きしていました。
    それが、アメリカ発の世界恐慌のあおりを受けて、
    1,2千万は高い設定となってしまったと思うのです。

私はモデルルームに行ったわけではないので分からないのですが、
    まだ価格未設定の部屋等もあるのではないでしょうか?
    それらは、時勢に合わせた設定になる
    つまり、値引きをされた通常の価格帯になると思います。

そうなると、割安感も手伝って、
    素晴らしく魅力的な物件に思えてくるんですね。

199. 208 匿名さん

→ No.204 by 周辺住民さん
    新幹線を利用すればドアツードアで1時間でこのマンションにつける
    兵庫県外のものです。セカンドハウスとして購入予定です。いろいろ
    のマンションを物色しましたが、立地と静けさ、かといって三宮まで
    歩いていけるということから購入を決めました。それ以外にもMRで見た
    高層階からの眺望が最高で決定しました。

現地へ何度も行っても周辺住民さんのおっしゃる警察以外の組織の方
    とはお会いしないのですが、神戸ならどこでもしかたないことだと
    思っておりますが、このマンションの近くに特にそういう組織が
    あるのでしょうか?

年老いた両親も使う予定ですので若干不安です。
    お教えいただければ幸いです。

200. 209 周辺住民さん

ヤマケ○組というのが南西方向にあるのがこのあたりでは一番有名でしょうか。
    ちょっと下に行けばよく黒塗りの車、スーツを着られた方がいらっしゃいます。
    北側にも結構いらっしゃいますよ。
    特にこのあたりから北野あたりまでは密集しているように思います。

201. 210 購入検討中さん

>>207さんへ

1〜2千万円も高い設定となった とは、どの階をご覧になっているのですか?
    最上階を求めていらっしゃるのでしょうか?

14階辺りまでが、隣のビルと同じ高さと言うことで、我が家は15階近辺を検討中ですが、
    4LDKで5,800万円 3LDKなら5,070万円ならば妥当かな?と考えておりました。
    ただ、我が家は購入を焦っているわけではないので、もう暫く検討する予定です。
    (六甲辺りが値崩れする可能性もあるので…)

207さんが仰るように、確かに価格未設定のお部屋がありますね。
    現在よりも値引かれると良いですね。
    ただ、今回既に発表されている価格は、モデルルームに行った頃よりも、
    数百万円安くなっています。
    今後、更にどれ位値引けるか…ですね。

202. 211 周辺住民さん

数百万安くなってるって・・・
    ただはじめ様子見で大まかな価格設定でしょ?
    確かそのように記憶してますが?
    そんなの値引きとは言わないでしょう。
    価格も全部設定されてますよ。
    じゃないと同じ間取りで上の方が安くなるって絶対もめ事になるし。
    やるとしたらこっそり値引くんじゃないですか?

203. 212 物件比較中さん

予定価格より2百万程安く最終価格が出ました。
    しかし今後の景気低迷を考えると、この価格ではなかなか完売は難しいでしょう。
    だからといって、すぐの値引きはありません。
    完成まで2年あるので、1年以上後で値引きするんじゃないですか

204. 213 購入検討中さん

>>数百万安くなってるって・・・
    ただはじめ様子見で大まかな価格設定でしょ?
    確かそのように記憶してますが?
    そんなの値引きとは言わないでしょう。

そうですね。大まかな価格設定からの価格修正でしたね。
    (2度ありあましたよね。)
    確かに値引きではないです。

>>価格も全部設定されてますよ。

お聞きになったのですか?

205. 214 No.204

No.208さんへ

No.209さんのおっしゃるとおりの組織が、
    南西側200メートル程度のところにあります。
    総本山は灘の方ですが、事実上のトップはこちらだということです。
    月に数回、黒塗りの車が並び、スーツ姿の方が腕章を付けて警備されています。
    普段からも近辺でそれらしい方々が待機されています。(主に北の方)
    一見物々しいですが、地域に対しては非常に丁寧で、
    普段から構成員の方が掃除されていますし、むしろ安全かと思います。
    私は、この近辺でゴミが散乱しているのを見たことがありません。

ただ、本マンションのすぐ下に近年出来たマンションには
    幹部の方が入居されたとか、されないとか、そんな噂がたちました。
    それで、価格設定が非常に安くなったと自治会長から聞いています。
    本マンションの南にある一方通行が、かの方々にとって便利良いそうで、
    タワーですからもちろん、注目されているでしょうね。
    一度、この近辺の中古相場を調べていただいたり、
    不動産屋さんにお話を聞いてみると良いですよ。

立地自体は、校区もこうべ小学校(山本通と同じ)と良いですし、
    すぐ近くに中華同文学校があります。
    外国籍の方が多く行かれる学校ですが、
    非常に国際色豊かでレベルの高い学校です。

山手側は相楽園など、落ち着いた雰囲気です。
    JR元町駅へもなだらかな坂で便利良いですし、
    真下には阪急花隈駅が、東には地下鉄県庁前があります。
    付近にはおいしい食事屋さんが何件もあり(少し脂っこいですが)
    地下鉄で行ける湊川市場のお魚は、とてもおいしいです。

南東にはメリケンパークが位置しており、
    さえぎるものが何も無いので景色はすばらしいでしょうね。

長所、短所のバランスの悪い物件ですので、
    まだ時間もあることですのでゆっくり検討されてみると良いですね。

私なら、中層階、南側で
    80平米で4,000千万以下なら興味ありますし、
    4,800万以上でしたら場所と値段が合わない気がします。

206. 215 物件比較中さん

中層階、南側で
    80平米で4,000千万以下・・・

普通にここは5000万位はすると思う・・?

ライオンズタワー元町が安かったって言っても
    5000万位したんやから・・
    同時期販売のトア山手神戸タワーは
    6000万位・・・

JR元町以北、徒歩圏のタワーが4000万以下はいくらなんでも安いと思うが・・・??
    もし3000万円台なら買おうと思います

207. 216 匿名さん

>214 私なら、中層階、南側で80平米で4,000千万以下なら興味ありますし、
    金銭感覚が大きく違っているのでは?
    それとも、今から30年ほど前の話をしているのか?
    もし、現代の話をしているのなら、この価格水準では購入者が殺到するだろう!

208. 217 214

あくまで、私ならです。

参考に私が知っている、この近年のマンションの販売価格をご紹介します。
    似たような条件で80平米に換算しています。
    トアロードワコーレ 5700万 9階
    新神戸タワー 4700万円 13階
    元町セリュックス 4500万円 13階
    パークスクエア神戸大石 4250万円 13階
    ブリリア六甲 3800万円 13階
    ワコーレ大開通 3600万円 13階

不動産価格の下落等と場所を考えての判断ですが、
    個人差が大きいと思いますので、
    私の意見は少数派なのかもしれませんね。

209. 218 匿名さん

>>214
    トアロードワコーレと比較するならまだしも
    大石や六甲アイランド、大開通とココを比較するとは!!!

210. 219 匿名さん

トアロードワコーレ、ライオンズタワー元町よりこちらの方が数段上ですよ。
    トア山手の少し下くらいだと考えて間違いないと思います。

211. 220 匿名さん

>>214
    この人の比較の基準ってぐちゃぐちゃですね!
    ただただ自分の言ったことを自分で何とか納得したいがために、
    言い放っているとしか思えない。
    どうして、埋立地とが比較の対象に挙げられるのか?
    どうして、兵庫地区とが比較の対象に挙げられるのか?

やはり、同じような地区の類似するMS同士を比較しなければ意味はないですよね?!

212. 221 マンコミュファンさん

良い比較では?
    六甲アイランドや兵庫区よりは評価が上になってるし。
    そもそも、最近の物件を羅列しただけでしょ。

大石は阪神駅前だから十分比較対象では?
    住友不動産だし。

トア山手の少し下ってのは、間違いでしょう。
    新神戸のジークリフより上なわけがない。

213. 222 匿名さん

>新神戸のジークレフより上なわけがない

普通に考えて上です

214. 223 物件比較中さん

地元の人間にJR以南、フラワーロード以東は人気ないのは確かです。
    トア山手の上層階南向きの抽選に外れた方には、この物件はとても魅力だと思います。
    少しトア山手より不便(寂しく)になってしまいますが・・・
    逆に閑静な住宅と考えればトア山手より納得いく物件となります。

215. 224 匿名さん

また上とか下とか言ってるのか
    買えない人間はどこまでも寂しいねえ

216. 225 購入検討中さん

ジークレフ新神戸?
    「何で名前がでてくるの?」って感じ
    全く別物、比較にならないでしょ・・

神戸タワー、ライオンズタワーはまだしも・・・

ここはブリリア神戸元町のスレです。

217. 226 タワー比較中

完成したらわかりますよ。ジークレフの良さは。

218. 227 購入検討中さん

やはりジークレフ住民でしたか・・・

他スレになんか書き込まず、もっと自信をもって下さいね

219. 228 購入検討中さん

トア山手神戸タワーの値段の高さ、ライオンズ神戸元町タワーの前面道や高速道路の騒音、JRAなどの環境問題で購入を見合わせた私にとってはBrillia Tower神戸元町は好条件の物件です。
    あとは値段次第で購入検討をすすめていきたいと思っています。

220. 229 214

お返事が遅くなりました。

先日の比較物件ですが、
    手元で簡単に分かる物件があれしかなかっただけで、
    特に意味はありません。
    (トア山手、ライオンズは書類がないので)

ただ、ごく最近完成の物件ばかりですので
    参考になるかなと思いました。

トアロードのワコーレは、少し高めの設定で
    後半は苦戦されていましたね。
    でも、結局完売?したと聞いてますので、
    成功なのでしょうね。

トア山手タワーはもっと高かったですが、
    大人気でしたね。

この二つの物件は何がこんなにも違ったのでしょうね。
    色々理由はありますが、わかるようでわからないような。
    別の物件ですが、きっとブリリアタワーの参考になると思います。

私としては新神戸のジークレフや元町セリュックス(ワコーレですね)が
    本物件と条件などが近くて参考になると思いました。

新神戸は駅から近いですし、タワーです。
    建設会社が清水ですので、本物件よりも上ですが、
    あの立地は好みが分かれそうです。
    内装等は非常に素晴らしい物件だったと記憶しています。

元町セリュックスですが、少し道から外れますが、
    本物件のすぐ近くにあり、真南を向いています。
    和田興産なので好き嫌いがありそうですが、
    2年ぐらい前に完成した、マンション価格の上昇時の物件ですので
    比較には最も良いかなと思いました。

パークスクエアも比較に値すると思います。
    阪神ですが大石駅前の、住友不動産の物件ですね。
    完成までは苦戦していた様ですが、
    出来上がってみると急に人気があがったと記憶しています。

ブリリア六甲は、同じブリリアですね。
    ワコーレ大開は兵庫区ですが、花隈は中央区の中ではやや人気薄ですから、
    兵庫区と比較するのがそれほど的外れとまでは思えません。
    ただ、値段差は出来ますよね。

以上の考察から、
    私は80平米で4500〜4800ぐらい(中層階)を考えました。
    ところが、昨今の急速なマンション需要の減衰を受け、
    相場の下落は1割とも2割とも言われています。
    それで、先に述べたような考えを示したまでです。

どの物件と同クラスか、下落幅があるかないか、などは
    多分に個人差があると思います。

特にタワーの南向き、高層階などはプレミアがありますよね。
    私の意見は、参考程度にとどめていただき、
    良かったらみなさんの価格の根拠など教えていただければ幸いです。

221. 230 いつか買いたいさん

>>花隈は中央区の中ではやや人気薄ですから

↑花隈は地元の人間には住宅としてとても人気があると思います
    私は新神戸の人間ですが
    元町>花隈>三宮
    の順が好みです

222. 231 匿名はん

どこでも地元の人間は自分のとこは良いと思いますからね。
    そんなに評価高くないですよ。

私個人的には

元町>北野・三宮>熊内>>磯上>>>花隈

っていう感じです。

ヤ○ケン組で評価がかなりダウン。
    また薄暗く、古い家が多いのもマイナスポイントかと。。。
    花隈駅なんて、よくここに阪急電車が走ってるなって勢いですし。
    もともと遊郭の場所でもありますし、土地柄は良くないですね。
    メリットは三宮・元町まで歩けて、安いというところかと思います。
    東京の会社が、三宮・元町に歩けるというだけで高くつけている気がします。。。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

223. 232 周辺住民さん

何故、花隈の話になってるのかな?
    230は新神戸の人間からの話ですから
    231の
    「地元の人間は自分のとこは良いと思いますからね」
    には当てはまりませんよね
    私は元町の人間ですけど、お隣の花隈はとても好きです

花隈はヤ○ケン組で評価がかなりダウンって、、、
    **の一つ覚えみたいに・・・
    では新神戸、三宮はどーなるのよ
    ○竜△や○△組・・・きりないよ

224. 233 周辺住民さんB

花隈は確かに微妙だけど、
    悪いわけじゃない。

このタワーは花隈かどうかギリギリ。
    花隈になると、やっぱり評価はぐぐっと落ちる。

ヤ○ケンは、他所と扱い変わるのは当然でしょ。
    実際、すごいし。

225. 234 匿名さん

>>214
    214さんは、昔から神戸に住んでいらっしゃいますか?

私の意見ですが、駅から近いから…とか、タワーだからとか、住友だからという理由だけで
    マンションを選びません。
    昔からの土地柄とか、子供が居ますから学区が重要になります。
    なので、どんなに立派なマンションでも
    長田や兵庫、熊内や阪神沿線は対象外ですし、比較対象にもなりません。
    これらのマンションの価格と、同等でなくても構わないと思いますし、
    80平米で4000万弱なんて言う値段を、つけて欲しくない!
    と言うぐらいに感じています。

花隈・花隈と仰いますが、マンションから南下せず、
    地下鉄を利用しようと考えれば暗い感じも気になりません。
    また、繁華街やJRAなどがない分、落ち着いていて良いと感じています。

六甲だって、物凄く価値が高いですが、古びた家が沢山ありますよね。
    駅から遠くても価格は高いです。
    そのように、「土地に価値がある…」という点で、
    六甲アイランドや兵庫、大石と比較するのは可笑しいのでは?
    とレスしました。

226. 235 匿名はん

道路向かいが花隈でしょ?
    どちらかと言えばこのへんは元町ではなく花隈の空気が流れてます。それか県庁かな??
    まぁ県庁であろうが、花隈であろうが薄暗いイメージであまり良い雰囲気とはいえませんね。
    存在感見てても、一番薄いですし。
    駅は確かに元町かもしれんけど、大丸・南京町あたりが元町としてのイメージが強く、それからするとここを元町というのは無理がある気がする。。。

ブリリアタワー花隈

って感じ?

227. 236 匿名はん

>地下鉄を利用しようと考えれば暗い感じも気になりません。

んじゃこのあたりやっぱ暗いってことでしょ?
    暗い道を通るのが・・・とかそういうのではなく、建ってる場所がどうかって話だと思うのですが。

228. 237 ご近所さん

○竜△のことを知らん人間もいるんですね・・・
    私はわかります
    花隈で抗争事件など聞いたことないが、上記は三宮で幾度もやってますね・・・
    他府県出身の方は花隈を敬遠する傾向があると思いますが、実際とても
    安全な場所だと思います。県警本部もすぐ隣ですし。

もう同じ方の同じ内容は十分ですので、今後嫌がらせで書き込むのはご遠慮下さい。

229. 238 匿名さん

匿名はんへ
    元町駅西口を利用しようと思えば、下る道は「暗い」と思います。
    それは認めます。
    ただ、建っている場所は暗いとは感じません。
    マイナスイメージで感じる方には「暗い」と表現されるでしょうし、
    好印象の方には「閑静な場所」と表現されるのではないでしょうか?

私、ギラギラしたネオン街に住みたいとは思いませんので。

230. 239 匿名はん

ネオンギラギラと比較するのは極端すぎるとは思うが・・・
    ライオンズタワーとかはネオンギラギラはなく、ここよりも明るい感じはしますよね。
    ジークレフ新神戸タワーも新幹線での神戸の玄関、クラウンホテルや芸術センター等ほどよく商業施設があるかと。
    おそらく周りの建物が大きく影響してるのかと思います。
    県庁はあんなんだし、小汚い雑居ビル多いし。
    静かは静かでしょうね。なにもないですから。

県警本店はあまり関係ありません。
    初動捜査は所轄です。
    パトカーは県警本店からは出ませんよ。
    この前の厚労省殺人も警視庁に行って、所轄にまわされたでしょ?
    実際殺人事件とかありましたし、中国人窃盗団も暗躍してますし。
    もちろん三宮も同じことが言えますけどね。
    あなたが聞いたことないだけで、花隈でも抗争はありましたよ。最近はありませんが。

231. 240 マンコミュファンさん

匿名さんにとって、ちょうどよい物件だというのはよく分かりました。

ただ、昔からの歴史を知っているものとしては、
    大石と花隈は、歴史は違いますが、
    雰囲気や土地柄など、とても良く似ていると思うのですが。
    土地の価値という点ではむしろ同程度ではないですか?

山本通のパークスクエアなどのあたりなら、
    おっしゃるイメージとよくあっている気がします。

232. 241 購入検討中さん

また同じ人ですか・・

>>239
    花隈で抗争?
    いつの時代のことあなたはいってるの?

要するにあなたはこの物件を否定したいだけでしょ?
    それとも検討してるの?

同じような否定意見は>>237同様ご遠慮下さいね。

購入検討している人間にっちては同じ話ばかりうんざりです。

233. 242 マンコミュファンさん

昔は知らないけれど、花隈は非常に安全な町ですよ。
    問題は、同じマンションにそういった方が入ってこられるかどうかです。
    宝くじみたいなものですね。

234. 243 匿名はん

近くの分譲マンションで、組織の方が結構買われてるというのを聞いたことがあります。
    ここは予防とかはされてるのでしょうか?
    まぁ、第三者に買わせて住まわれてしまったらどうしようもないのかもしれませんが・・・

235. 244 マンコミュファンさん

大切な話ではないのでしょうか?
    過去ログを見ても、そんなに同じことを繰り返しているようには思えないですし。

地元の人は言わなくても知っているけれど、
    少し遠い人にはとっては有意義な話だと思います。
    事実と違うのであればどうかと思いますが、大袈裟でもないですし。

正しい情報を分かって、納得して、
    住んで幸せになって欲しいと思います。

236. 245 匿名はん

そうですね。
    間違っている情報もあるとかはあるとは思いますが、今はネットでもある程度調べられますし、
    あとは自分で調べて判断すれば良いだけだと思いますね。

昔に比べると、不動産屋のトークだけではなく、自分で調べ易くなったので、ちゃんと活用できる人であれば、より納得できる不動産が買えるようになりましたね。

237. 246 購入検討中

ジークレフ新神戸=利便性悪(細すぎ)
    ライオンズタワー=騒音問題(細すぎ)
    トア山手    =高すぎ
    アーバン    =駅遠い

ブリリア神戸元町=?

238. 247 匿名はん

ブリリア神戸元町=花隈

239. 248 匿名はん

ブリリア神戸元町=花隈=完璧な物件

240. 249 物件比較中さん

>>246
    やはり、お金さえあればトア山手ってことですか・・・
    私もトアには少し未練がありますが、今はこの物件を前向きに考えていきたいと思います。

241. 250 匿名はん

ブリリア神戸元町=花隈=完璧な物件=実は神戸一の物件

242. 252 匿名はん

ブリリア神戸元町=花隈=完璧な物件=実は神戸二の物件

243. 253 匿名

別の意味で怖い人が多くなりそうな物件。

244. 254 購入検討中さん

トア山手のどこがいいのか理解できない。

モデルルームみました?リビングとダイニングの間にズドーンと直線に梁が下に出ていて
    背伸びしたら届くんだもん。驚いたし一気に買う気ゼロになった。
    あと内装もヘボイし、オール電化でもない。これから年よりになったらオール電化の方がガスより断然安全。とにかくここのタワーは遅れてる。

後、マンション内にお好み屋、焼肉屋、中華店が入るみたいだけど、別に悪いとは言わないけど高級マンションとは完全に言いがたいね。

それよりここのタワーの方がずっといいね。

245. 255 匿名さん

>>No.254
    >モデルルームみました?リビングとダイニングの間にズドーンと直線に梁が下に出ていて
    背伸びしたら届くんだもん。驚いたし一気に買う気ゼロになった。
    あと内装もヘボイし、オール電化でもない。これから年よりになったらオール電化の方がガスより断然安全。とにかくここのタワーは遅れてる。

これってドコの話をしています?
    トアの話?

ブリリアもオール電化じゃなかったような・・・

246. 256 マンコミュファンさん

タワーで梁などが出るのはしょうがないのでは?
    高層にする為に、出来る努力すべてした、その結果です。

たしか、トア山手は壁の厚さなども普通のマンションよりも薄いですし、
    軽量のコンクリートを使ってました。
    その分、防音性能は落ちてしまいます。

ですが、それ以上にタワーという魅力があるのですから。
    それが嫌ならばタワーは避ければいいわけです。

この物件も、景観など、
    他の条件に変え難い特別の価値を持っています。
    それが欲しい人にとっては、このうえないものですよね。

247. 257 購入検討中さん

>トア山手のどこがいいのか理解できない
    >>254
    負け惜しみに聞こえるから、他の物件の悪口は控えましょうね
    例え悪いと思ってもいちいち言わないほうがね
    この物件の悪口も言われちゃいますので・・・・・
    読んでいてあまり気持ちよいものではありませんので

248. 258 匿名さん

なんだか神戸タワーの話ばかりですね・・
    抽選で外れた私にとってははやく忘れたい物件なのに・・
    もっとブリリアの話をしましょうよ

249. 259 物件比較中さん

ここは値段次第ですね。
    ライオンズタワーより多少高くても場所的にJR以南より価値はあると思ってますが、
    トア山手と変わらないようでしたら見合わせます。

250. 260 購入検討中さん

皆さんの希望の部屋はどのタイプですか?
    我が家はS-90Kです。

251. 261 匿名さん

ここの物件はトア山手より値段は安く仕様のレベルは高い。
    物件規模等で過少評価されがちだが冷静に見つめてみると決してトア山手より劣っているとは思えない。

252. 262 匿名さん

トア山手が高いのは内装が豪華とか高級マンションとかではなく、単にあそこの華僑の地主達から
    土地を高く買わされてそれをただ単に値段に上乗せしているだけでしょう。

その点、ここは保険会社?銀行の支店?と建築会社の土地だったような??
    だからトア山手みたいなことはないと思います。

253. 263 匿名さん

地価が高いときに買っている土地なので、安くはないですよ。
    いろんな会社と競争入札で買うことが多いですから。
    華僑の人から買うのだけが価格が高くなるというものではないよ。
    まぁ、ここは花隈なので、トアとかライオンズよりかは安く買えてるでしょうけどね。

254. 264 匿名さん

まあ実際販売価格はデベが土地をいくらで買えたかが一番の問題になるからね。
    たまに場所仕様から見てどう考えても異常に高すぎるマンションを見かけるが、
    あれは明らかにデベが土地の仕入れに失敗したケースと考えてよい。

255. 265 物件比較中さん

相変わらず、他物件(特にトア)の話が目立つな・・
    ここは場所が全然違うよ・・・
    中心から少し離れて安く買えたらよしとしなきゃ
    土地の値段が違うんだから

田舎で大きな一軒家ってのじゃないんやから、

>>257同様
    (他物件の悪口は極力控えましょう)

256. 266 マンコミュファンさん

ここはたしか、みずほ銀行跡地でしたよね。
    ブリリア=東京建物とは系列会社(安田財閥)ですから、
    安く手に入れたのと同じですね。

どうせマンションにするならば、
    不動産価格が上昇している時にすれば良いのですが、
    銀行業の資産整理をされたのでしょう。

安田財閥の中で、必ずしもマンション用地としては
    魅力的とは判断されていなかった可能性が高いです。
    それであれば、さっさとマンションになってますので。

257. 267 匿名さん

セリュックス神戸元町はメルカロードやトーホーに近く、トア山手はコープに近く

ここは買い物が不便、残念ながら致命傷ですね・・・

258. 268 匿名さん

先日、セカンドハウスとして購入を検討していて、別の組織のことをお聞き
    したものです。結局、私が現在住んでいる近所にもそういう事務所はあります
    し、基本的にそんなこと言ってたら神戸なんかどこにも住めないと思って、
    購入しちゃいました。トア山手の話が出ていますが、以前東京で住んでいた
    六本木ヒルズもいろいろあって、現在店舗はガラガラですし、店舗付きで
    話題のタワーマンションは同じ様な複合マンションができるとどうしても
    衰退する悪いイメージがあってやはりトアプラザのような付属の商業施設の
    ない住居専用のこの物件にしました。
    何人かの方が、暗い、じめじめしているとおっしゃっていますが、現地へ
    いくとそんなこともなく、閑静で清潔で三宮ほどの喧騒もなく、とっても
    気に入りました。
    今、一期分譲の2次募集ですが、50戸売り出しで、私が聞いたところ
    完売したあと、ローンが通らなかった方の部屋が3戸ほど残っていたよう
    に思います。設備もどなたか言っていましたがIHクッキングはオプション
    で選べますが、オール電化ではないですね。
    また入居者に関してもかなり厳格な審査をされており、購入した方が又貸し
    でほかの方に貸される場合は仕方ないですが、それはどこでも同じですから
    その辺は実際に入居手順をしましたのでよくわかります。
    いずれにしても、住むのは本人ですからトア山手だろうがジークレフだろう
    が自分が気に入ったならそこが一番だと思います。
    少なくとも私はこのブリリアが一番でした。

259. 269 物件比較中さん

ここは日常の買い物が不便なのは本当に気になりますね・・・
    ジークレフも神戸タワーもスーパーが近くにあるって言うのが何よりいいですね。

260. 270 物件比較中さん

セカンドハウスとしての購入なら日常のことはあまり考えなくていいので十分ですね。
    しかしヒルズに住んでおられた方がここを購入されるとはすごいですね。
    やはり落ち着いた閑静な物件としてはここは神戸でも魅力的でいい物件ですよね。
    ブリリアが一番と言いきれる余裕の一言。
    いまいち自信のない契約者さんや検討者さんにも持ってほしい所ですね。

261. 271 匿名さん

店舗つきタワーで空店舗は気にするのに、周りの衰退感はあまり気にされないのですね。。。

262. 272 匿名はん

空店舗が出ると修繕積立費に影響するのでは?
    気になります。。

263. 273 購入検討中さん

スーパーが近くにないのってこまりますよね・・・

264. 274 匿名はん

ありますよ。メルカロード宇治川。

265. 275 契約済みさん

周りの衰退感と言われますが前賑わっていたとしても、それを知らないのですから今の閑静な雰囲気が気に入っているので全然気になりませんよ。それより話題の商業施設はオープンのときには賑やかですが(それどころか住居棟まで
    いろんな人が見学に来て困りましたが)、時間がたつと静かを通り越してさびれた感じになっちゃいました。
    ヒルズはオープンの時から住んでいましたので、凋落といっていいほどの現状
    です。ただ、事故や話題の会社があったのも原因でしょうが。

個人的には賑やかな三宮に数分で行ける閑静な場所のほうが住まいとしては貴重だと思います。

266. 276 購入検討中さん

商業施設がある物件が悪いというのではなく商業施設が入った場合賑やかになると閑静ではなくなる。
    かといって人通りが少なく賑やかにならなかったら閑静ではなく閑散となる。
    どちらに転んでも閑静とは言い難いので閑静さで選ぶのなら商業施設のないこの物件がいいのでは。
    もちろん買い物の利便性重視というのなら他の物件を選べばいいだけのこと。
    どこがどうというわけでもなく何を重視するかで違ってくるだけのことなのでは?

267. 277 不動産購入勉強中さん

最近あまり書き込みがないですね。この不況でマンション購入は今はやめようということになったのですが、こことみかげと検討に入れてました。向こうは書き込み多いですが、こっちはあまり人気ないのでしょうか?

いつかわからないけれど景気が回復したらまた考えたい、そのころにはタワーの良し悪しもわかってくるかな・?

268. 278 物件比較中さん

ライオンズタワー神戸元町やジークレフ新神戸タワーよりはよいと思うが、規模が小さなタワーは魅力を感じないな。

269. 279 匿名

規模小さい???

270. 280 物件比較中さん

規模小さいって?意味わからないですね。規模が大きければいいってもん
    じゃないと思いますけど。
    トア山手の現状ご存じですか?
    別にあちらを批判するわけじゃないですけど、あちらの掲示板見てみては!

炎上してますよ!

271. 281 匿名

都合悪いことは消してしまえ〜みたいな感じになってるね。

272. 282 物件比較中さん

かなり大変なことになっているみたいですね。
    同じエリアのタワーだし、商業施設も早く埋まってほしいですけど。
    購入された方もすでに売りに出されているみたいだし、商業施設併設は
    厳しいですね。

273. 283 購入検討中さん

ここは値引きはあるんでしょうか??

274. 284 マンコミュファンさん

ここは分かりませんが、
    先日同じブリリアのマンション(関東ですが)が
    新築にも関わらず1千万円値引きされているとテレビで放映されていました。
    もとの価格が3千万台だったでしょうか。

そういう時代なんですね。
    最近別のマンションを買ってしまったので
    少しさびしい気もします。

275. 285 周辺住民さん

今日気づいたのですが、
    山側のマンションに高層建築反対の横断幕がありました。
    今までブリリアは何をしていたのでしょうか?

六甲アイランドといい、このタワーといい、
    ブリリアの地域に対する姿勢には疑問です。

276. 286 近所さん

か〜な〜り北側マンション住民怒ってるみたいですよ。あの反対垂れ幕からして…反対しても建つんですね(涙

277. 287 匿名さん

No.286 by 近所さん
    それは、デベの責任であって、購入者・購入検討者には何の責任も無いですよね。

278. 288 286

>>287
    もちろん無いと思います(そう願います)私自身周辺大反対だった
    マンションに住んでますがご近所さん達とはまったく隔たりは無いです。
    デベに周辺は怒ってると思いますよ。

279. 289 購入検討中さん

>>265
    商業地域で高層建築反対といってもなあ、
    あのマンション建つ前から建つ可能性はあったわけだし
    住民エゴだよ

280. 290 マンコミュファンさん

あなたは住民エゴだと思うかもしれないが、
    私はデベがおかしいと思う。

281. 291 匿名さん

私もNo.290さんに賛成です。
    先に住んでいる方にモノを言う権利があるのは当然です。
    県警のビルなら、通信の電波の為に必要ならばと、超高層ビルも我慢せざるを得ないですが。

282. 292 マンコミュファンさん

先に住んでいるからというわけではないのですが。

街は皆で作るものです。
    誰かが自分勝手に振舞えば、
    その人は確かに得をするでしょうが、
    その代償は他の誰か払わなければなりません。

物理的に、日照権や景観を見ることができる範囲は限られています。
    お互いがお互いを思いやって、それを分け合わなければならない筈です。
    法律云々以前の問題です。

せめて、無理を押し通した分だけでも
    足元を公園にしたり、緑地化したりして欲しいのですが、
    そんな気もなさそうですね。

283. 293 購入検討中さん

>足元を公園にしたり、緑地化したりして欲しいのですが、

敷地の西側は公開空地になってるよ。

あと、建設計画発表時から反対運動やるならともかく
    工事が始まって今更やってもただの嫌がらせにしか見えないよ

284. 294 購入検討中さん

反対してるのはお金が欲しいだけでしょ。

商業地域に建ってるんだから、何が建設されても問題ないと思うが。

前から住んでるなんて関係ないじゃん。

前に建物建つのが嫌なら、あんなとこ買わなきゃいいんだし。

反対住民が不動産を購入する時には、重要事項説明で周辺は第3者の土地で

将来環境が変わることは説明を受けて署名捺印してるんでしょ。

何を今さら

285. 295 周辺住民さん

普通の建築物とタワーは本質的に違うと思いますが?

ただ、今更反対運動なんて、遅いですよね。
    嫌がらせか、お金目的としか思えない・・・

286. 296 匿名はん

反対運動がおこった経緯は知りませんが、度が過ぎると訴えられ、逆にお金持っていかれる可能性ありますよ。

287. 297 物件比較中さん

>普通の建築物とタワーは本質的に違うと思いますが?

反対運動やってるマンションに限れば、
    自分ところのコピーみたいな建物が前に建った方が迷惑だと思う
    すべての住戸で眺望が完全に遮られる。
    タワーなら、空地が多い分眺望が遮られる住戸が減る。

住環境云々いうなら最初から商業地域のマンション買わなければいい。
    あのマンションの後背地の住居地域の人が反対運動をどう思ってるか聞いてみたいものだ。
    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/33/yoto0812/f_map_040.html
    地図右端下。

288. 298 周辺住民さん

そう言われると、タワーとコピーとどっちが嫌なのか・・・
    う〜〜〜ん。

個人差かもしれませんね。
    それではしばらく様子を見ておきます。
    公開空き地に期待ということで

289. 299 匿名さん

タワーマンションの方が、遠くの方まで日陰になる。

290. 300 物件比較中さん

>>299
    あの建物で日陰がでそうなところは道路になってるところが多い。
    さらに商業地をのぞいたところではあの建物以外の建物の影響で
    すでに日陰になってるところが多い。

風とかの問題も同じ。

どこどう考えてもあの反対運動に理解できるところはない

291. 301 購入検討中さん

ここ場所良いですね

292. 302 購入検討中さん

私、一人暮らしなので1LDkで充分なんですか
    1LDKならここ買う価値ないですかね〜

293. 303 物件比較中さん

御影タワーレジデンスと比較検討中ですが
    いかがな物でしょうか。
    通勤にはBrilliaのほうが倍半分の距離で近いのですが。

294. 304 匿名さん

南のタワー物件より価値があるタワーだと思う。
    やはりJR以北の物件はいいですね。

295. 305 匿名はん

ライオンズ元町やアーバンと比べたら価値があるとは思うが
    御影の方が生活関連のお店が多いような気がする

296. 306 匿名さん

ここ眺望は最高だろうね、近くにスーパーがあれば・・・

297. 307 匿名さん

ここは閑静で山手らしい物件になると思うのでなかなかいいのでは。
    たぶんトア山手よりこちらの方が高級感のある物件になると思う。

298. 308 匿名さん

306ですが,トア山手はスーパーも近く立地も最高で値段や規模からしてもちょっとかなわないと思います・・・
    眺望の良い6千万位までの部屋が売りに出ればトアが欲しいのですが売りに出ないので・・・

現在はあきらめてブリリアの購入を前向きに検討しています。

299. 309 匿名さん

ライオンズもフラットで良いと思いますが、ブリリアと同じで車と電車の騒音が酷そうです・・・

300. 310 匿名はん

Brillia神戸元町と御影タワーの現地にいろいろと確認に行きましたが、
    私には、電車と車の音はほとんど気になりませんでした。
    どちらも休日でしたが。

301. 311 購入検討中さん

御影は43と2国の間で騒がしそう

302. 312 匿名さん

Brillia神戸も窓は開けられないと思う

303. 313 購入検討中さん

Brilliaの周りを歩いている分にはJRや自動車の音は気になりませんでしたが、
    マンションの上層階には音がよく伝わる(通る)のでしょうか。
    ライオンズ元町も阪神高速の音がうるさいと書き込みがあったと思います。

304. 314 購入検討中さん

ここ検討中なのですが、希望タイプの間取りがいまいちで悩み中です。
    キッチンとダイニングの配置がどうも気に入らず。あと複層ガラスじゃないのも減点。
    その他は概ね気に入ってるのですが。

近くを散策してみたしたが、公館の隣あたりに野村のタワー?の予定もあるんですね。
    気になりますが時期的に待てないし、トア山手のキャンセル物件にするか、うーん悩みます。

305. 315 購入検討中さん

元町ハイツの北側(公館跡地)に21階建てのマンションが建つと聞きましたがタワーなのでしょうか。
    又、アーバンの南側にも藤和のマンションが建つと聞いています。
    詳しい情報をお持ちの方情報ください。
    Brillia神戸元町と比較したいと思います。

306. 316 匿名はん

県公館横の全但バス跡地ですね。既に看板上がってましたが階数はその程度でした。何階からタワーっていうのでしょう。その道を挟んで北側も何やらビルをいじってます。
    余談をいえばここブリリアの前の空き地のこんな所にと思う場所に和田興産の看板が出ています。

307. 317 匿名はん

全但バス跡地は地上28階となってたような気がします。

308. 319 匿名はん

316さんの、和田興産は何の計画なのでしょうか?
    眺望に影響が無いと良いのですが。。。

309. 321 購入検討中さん

>>319さん
    MRで南側の和田興産のマンションは10階建てで周りのマンションと同じくらいの高さだと聞きました。
    15階以上の部屋であれば眺望に影響はないと思いますが。

また、全但バス跡地のマンションは地上97.16m/28階建てと看板に出ていました。
    Brillia Tower神戸元町からは、兵庫県警本部(約118m)と看護協会のビル(約65m)に隠れて
    見えないのではないでしょうか。

310. 322 匿名はん

>>321さん
    ご確認いただきありがとうございました。その程度の階数であれば問題ないですね。

全但バス跡地も良い場所だと思いますし、選択肢が増えて余計に迷ってしまいます。

311. 323 購入検討中さん

契約された方で、オプションは何を選択されたのでしょうか。

また、オプションの値引きてあるのでしょうか。

情報をお願いします。

312. 324 物件比較中さん

トア山手の5000万くらいで良い物件があれば、購入検討していましたが・・・
    なかなかでてこないので現在ブリリアを検討中です。
    公館、県警本部、県庁、相楽園、諏訪山と環境的においてもアーバン、ライオンズタワー、ジークレフ新神戸タワーよりはここがよいかなと思います

313. 325 匿名はん

キャンセル・再販・シャッター通りでぐちゃぐちゃ状態のトア山手より
    こちらの方がずっと落ち着いて魅力的でいい物件だと思うんだが。
    トア山手は値段が高いだけ。
    眺望はこちらと大して変わんないし。

314. 326 匿名はん

325などの意見はいつもよく目にするが
    アーバン、ライオンズタワー、ジークレフ新神戸タワーについてはなにも触れてこないが
    トア山手に関してだけは執拗に批判する人が多いようです、
    それだけ、トア山手は高額物件の手のでない物件ってことではないだろうか・・
    私もトア山手が一番欲しかったが、良い物件はもう販売されていないようです。

315. 327 物件比較中さん

20階までが直床なのとと基礎杭の本数が少ないので、少し悩みます。見た目はいいんですがね。

316. 328 匿名はん

直床だとフワフワのフローリングになりますしね。
    タンクレストイレでも無いしペアガラスでも無いし、
    やはりこのご時世、設備も落としてる感がしますね。
    場所は気に入ってるのですが、、。

317. 329 物件比較中さん

立地、設備、仕様、価格等のすべてを満足する物件はなかなか見つかりませんね。
    一旦、後から換えられる物は妥協して、立地で検討しようかと考えています。
    ここは、皆さんが書き込まれているようにトア山手とはいきませんが
    まずまずなのではないでしょうか。

318. 330 購入検討中さん

売行きはいかがなものでしょうか?

319. 331 購入検討中さん

基礎杭の本数が少ないって大丈夫なんでしょうか?

320. 332 物件比較中さん

大丈夫だとは思いますが、
    確か同じように細いとか言われてるジークレフ新神戸は60本くらい杭が入ってるのに
    ここは20本とホームページに出ています。
    ちょっと差があるので不安になりました。

321. 333 物件比較中さん

基礎杭は地盤の硬さにもよるではないでしょうか。
    一概に本数だけで比較できないのではないかと思います。

322. 334 匿名さん

地盤は硬いところまでどこも杭を入れていると思います。N値とかいうので基準があって、それをクリアしている所まで。あまり杭が深く入れている所は表面の地盤が緩いからだと何かで見ました。

323. 335 購入検討中さん

>>330さんへ
    4月25日の情報では61戸に赤いバラついていました。
    古い情報で申し訳ございません。
    GW中にMR行かれた方はいらっしゃるのでしょうか。

324. 336 購入検討中さん

なかなか販売戸数伸びませんが人気がないのか、景気が悪いのか、値引きを待っているのか
    皆さんはどのようにお考えでしょうか。

私は、景気かなと思います。

325. 337 購入検討中さん

正直言って値引きを待ってます。
    景気が悪く年収も下がっているのに、
    マンション価格が下がらないことはないでしょうから。

326. 338 購入検討中さん

他のタワーマンションを含め、値引きはしていないようですが
    今後その可能性はありますよね。

MRで20階くらいまでがオプションの締め切りが来ていたように聞いています。
    購入が遅くなると希望のオプションを選択できない可能性が大きくなりますがいかがなものでしょうか。

やっぱり購入金額が低いほうがお得ですよね。

いつ契約したら一番リーズナブルなのか誰か教えてください。

327. 339 購入検討中

でも、元町近辺の中古市場は、なかなか値下がり
    しないんです。
    ものすごく強気です。
    中古でこの価格なら、新規買った方がいいかな?
    と思うのですが。。。
    新規販売の値引きは有るのでしょうか?

328. 340 匿名はん

オプションって皆さん何つけるんですか?

329. 341 匿名はん

価格表みると本当かどうか知らないけど半分は売れてましたよ

330. 342 購入検討中

今日、第3期募集の案内が来たけど、結構手ごろな
    値段だったよ。

331. 343 購入検討中さん

オプションは、ぜひ下記のものをチョイスしたいと考えています。
    サーモ浴槽、浴室テレビ、網戸、タンクレストイレ、ピクチャーレール、玄関の鏡
    IHクッキングヒーター、あげたらきりがない。お金も。。

332. 344 物件比較中さん

第3期のチラシ見て気付いたのですが、夜景の方の建物のすぐ右下くらいにクレーンが見えてるのはライオンズタワーの現場でしょうか?そうなら中層階はちょっと眺望が真ん中にライオンズタワーが来て変わるのでしょうか?

333. 345 購入検討中さん

ライオンズタワー元町でホテルオークラは見えなくなると思いますが、
    ポートタワーやオリエンタルホテル、モザイクはよく見えると思います。
    夏の花火も。

334. 346 物件比較中さん

お返事ありがとうございました。やっぱりそうだったんですね。よく考えてみます。

335. 347 購入検討中さん

MRで3D映像を見せてもらえばより具体的に、
    ライオンズタワー元町の見え方がわかると思います。
    私の感想ではそんなに気になりませんでした。

336. 348 匿名さん

半分も売れてませんよ。

明らかに失敗案件です

337. 349 購入検討中さん

今の経済状況では、どこの物件でも多かれ少なかれ同じようなものなのではないでしょうか。
    348さんは、何をもって失敗案件と言われているのでしょうか。

例えば、現在のような経済状況で売り出したのが失敗だとか
    具体的にご指摘いただけないでしょうか。

338. 350 匿名はん

まだ住めるまで1年以上あるからね!このご時世直ぐに完売なんてありえないからね

339. 351 匿名はん

失敗物件というのは
    ここで殆ど話題にならない、誰も興味持たない物件ですよ。
    例えば磯上の方のタワーとか、領事館跡のタワーとか、
    ここはちがう

340. 352 匿名はん

磯上の方のタワーとは、エルグレース神戸の事
    ですか?

トア山手も数戸売れ残っているようですし、
    中々、完売とはいかないと思います。

341. 353 購入検討中さん

購入された方、何が決め手か情報ください。
    オプションは何を選択されましたか。

342. 354 購入検討中さん

売れ行きはどうでしょうか?
    半分位は契約されているのでしょうか。

343. 355 匿名はん

40-55%ってとこじゃない?

344. 356 購入検討中さん

なかなか販売件数がUPしませんね。
    ヤッパリ先行き不安だからでしょうか。

345. 357 匿名はん

ここは間取りが気に入らなくて迷い中です。特にDK。
    人気のアイランドやペニンシュラとまでは言いませんが、
    せめてオープンタイプで広がりが感じられる間取りだと良かったです。
    (モデルルームは広く見せたい為かそうなってましたね)
    動線の工夫も無いし主婦受けが悪いのでは。

他の候補マンションと比較すると一番間取りが気に入ってません。
    SI構造ならまだ良いんですけどね。

346. 358 マンコミュファンさん

このマンションのモデルルームには行ってないのでよく分からないのですが、
    もし、動線などを考慮されていない設計の場合、
    他の部分にも問題があるかもしれません。

例えば、ダクトの配管の取り回しなどです。
    間取りではつい見落としがちになりますが、
    リビングの天井のでっぱりは結構気になります。
    梁ならばある程度諦めがつくのですが、
    ダクトの取り回しなどででっぱりが出来るとやってられません。

同じく、微妙にリビングからの景色、窓の位置なども注意されると良いですよ。
    どこに座ったときに一番良い景色が見えるのか、
    その時、ベランダの見たくないもの(エアコンの室外機など)が
    視界に入るかどうかなど、
    ソファーやテレビの位置、
    配線の場所、クーラーの配管の位置

そういうところも注意されると良いかもしれません。

きっと、いろいろ部屋ありますので、
    中には気に入る間取りがあると思います。
    部屋は広いことよりも、自分の生活スタイルにあっているかどうかの方が
    大切な気がします。

347. 359 購入検討中さん

仕事の関係上、なかなかMRに行けていませんが
    本物件を購入検討しております。

ご存知の方にご教授いただきたいのですが、
    S-90Kの間取りはおいくらでしょうか?
    また、契約件数が60を超えているようですが
    どのタイプの間取りに人気が集中しているのでしょうか?

348. 360 357

>>358さん
    モデルルームプランでは出っ張り等、特に気になり
    ませんでしたが、タイプによってはあるかもしれない
    ので確認した方が安心ですね。

仰るようにやはり図面だけでは分からない事も
    多いですから、完成後に部屋を見てから購入したいのですが、そうなると希望タイプが残ってない場合もあるし、中々難しいですね。

349. 361 匿名さん

>>359さん
    第1期しか知らないので参考にならないかもですが・・・
    S-90Kは5,680~6,000でした。
    ボードではL-105Lにまとまって売約のお花ちゃんが付いていました。

350. 362 359

>>361さん

ご返信ありがとうございます。
    L-105Lですか、皆さんこのような値段に手が届くのですね・・・
    もっと働かなくては。。。

こちらの掲示板にいらっしゃる皆さんは
    Lフロア、Sフロア、Eフロア、のどこに興味をもたれているですかね?

351. 363 物件比較中さん

まだ完成するまで1年以上あるので、今は営業の方もおしてこないようですね

352. 364 マンション住民さん

>>357

358です。
    完成しなくても、結構分かることは多いと思います。
    図面をしっかり見ればいいと思います。

私は別の物件を購入しましたが、
    図面と実際はそこそこ同じでした。
    梁があるのは知っていたのですが、
    それがただの飾りだったとは気づかなかったぐらいですね。

実家のリビングで、図面を参考に
    大きさを実寸大で測ってみて、
    印象などチェックしました。
    窓の大きさとか、ですね。
    他所で中古マンションを買おうと思ったとき、
    想像よりもリビングが狭いのに驚いたからです。

私の買った新築のマンションは、
    窓はどれも4枚なのに、
    幅が3200mm~4600mmまでありました。
    全然違いますよね。
    ハイサッシの比ではありません。

図面には間違いなく書いてあるので、
    自分で定規持ち出して、
    いろいろ調べてみましたよ。

分かりにくい人は、図面をコピーして
    切って比べても良いです。

マンションは出来るだけ早めに部屋を押さえたほうが良いですよ。
    ほとんど同じ値段で、とっても良い部屋変えますから。
    それが新築を買うメリットだと思います。

ではでは

353. 365 購入検討中さん

ポートタワーの北側にビルが建っていますが、
    マンションからの眺望はどのようになるか心配です。

354. 366 購入検討中さん

ポートタワー北側のビルはもともとあったビルで
    壁の塗り替えを行っていたようです。
    誤情報でご迷惑をおかけしました。

355. 367 物件比較中さん

南側にマンション、東にも建物で囲まれてしまって、上の方の階はいいですが、下は・・・

356. 368 匿名さん

15階から上なら大丈夫だというような言われ方をしましたが・・・

357. 369 物件比較中さん

まだ完成まで1年以上あるのでまだまだ強き?

358. 370 物件比較中さん

なんか間取りがもうひとつパッとしないのと、隣の家のトランクルームが自分の家の玄関入口辺にあって自分のところのトランクルームーは廊下沿いで玄関から離れているというのが・・・

トランクルームを開けるために隣の人が自分の家の玄関付近をうろちょろなんて、何でそんな変な位置にしたんだろう?

せっかく設備は整っているのに、ほんと残念です。

359. 371 購入検討中

全く同意です。間取りがぱっとしませんよね。

他にも隣家との玄関の距離が妙に近くて、
    垂直に向き合ってるのもありました。
    せっかく内廊下がぐるっと回ってるのに、
    どうしてそんな設計なのかと思いました。

あとベランダの戸境壁(隔て板?)が上まで繋がってなく、
    隙間が開いているのが気になりました。
    最近は上まで塞がってるタイプが多くなってますよね。

360. 372 物件比較中さん

営業さん、何も言ってこないですね

361. 373 物件比較中さん

設備はよい物件なんだけどなあ

362. 374 物件比較中さん

眺望もいいようですよ

363. 375 物件比較中さん

神戸の観光地がみえるのはいいですね。

今後その間に何もたたなければよいのですが

364. 376 匿名はん

タワマンの怖いところは数年後に前至近に高い建物がたつかもしれないとこですよね。特に中心部はいくつかの土地まとめられて 立たないと思ったとこにも高層が建つことありますし、そうなったら上階を高い価格で買った意味なくなりますからね。

365. 377 匿名はん

ベリスタの旧居留地の詳細が気になってなかなか踏みきれません。何か情報ないですか?

366. 378 匿名さん

こちらのキッチンのメーカーはどこでしょうか?

367. 379 マンコミュファンさん

>>376

裏のマンションの景観、完璧に潰しながら何言ってるの?
    「怖いところ」って、376の言う理由で一番怖がられたのが
    このマンションでしょ?

別に私には何も関係ないし、あなたが契約者なのかどうかも分からないけど、
    公共の掲示板なんだから、最低限の配慮ぐらいしなさいよ。

368. 380 匿名はん

>>379

裏のマンション住民、確定。

369. 381 匿名はん

>>379
    裏のマンションは自分ところのマンションと同じサイズのマンションが
    ブリリアのところに建てば容認したのであろうか??
    眺望が奪われる結果は同じだったのでは?

そのマンションもその後背の住宅の眺望はおろか日照も奪っているじゃないか?
    合法的?ブリリアも合法的だよ?

あなたが裏のマンション住民かどうか知らないが
    376に配慮しろという資格なし

住民エゴを振り回す「裏のマンションの住人」が一番怖い。

370. 382 匿名はん

>>379
    眺望を害されるのが不満な人は、低層住居専用地域の物件を買うべきです。

例えこの物件の前に高いタワーが建っても、許可された地域であれば文句は言えません。

371. 383 379

私は全然違うところに住んでます。
    仕事場が現地の近くなので、色々話を聞くことが多いです。

誤解を生む表現だったので
    訂正させてください。
    382さんがおっしゃるように、
    文句は言えないと言いたかっただけです。

確かに読み返せば文句をおっしゃっているわけではないのですが、
    読んでいて不愉快になりました。

ご迷惑をおかけした方々には
    この場で謝罪させていただきます。

372. 384 匿名はん

何に対して不愉快に思い、何に対して謝ってるのか、よくわからないな。
    よかったら、あんたの聞いた話とやらきかせてよ。

373. 385 ベリスタの旧居留地

ベリスタの旧居留地のマンションですが、聞いた所によると、26か7階立てですがタワー型ではなく、外廊下で全室が南向きのマンションだそうです。ブリリアとかライオンズなどのような物件とは雰囲気が違うそうです。ましてや板チョコ状に建つこのマンションの裏で、日陰が予想される建設中の一昔前の時代錯誤型豪華っぽいマンションとは、価格も安いでしょうから、庶民の私には待ち望まれるマンションでもあります。
     ところで、ライオンズ元町もキャンセル住戸がいっぱいホームページに載ってますが、ブリリアと価格的は変わらないので、ちょっと驚きでした。

374. 386 匿名さん

既来場者宛DM

MR見たあとに書くようなアンケート同封して
    23日までそれ持って来場すれば商品券2000円だと

よっぽど人が来ないのかな

375. 387 匿名さん

最近は、とくに情報はないのでしょうか?
    売れ行きは、いかがでしょうか・・・?

376. 388 匿名さん

立地は良いのに何故売れない?

377. 389 検討中

このご時世だからでしょうか。
    私は間取りが気に入らないので躊躇してます。

378. 390 検討中

私も間取りだけで言えば、ライオンズタワーの方が
    まだマシだと思います。
    でも、こちらの方が環境としてはいいのかなあ...
    何を一番に取るかは、人それぞれですが。

379. 392 マンコミュファンさん

>>389

なぜって、ブリリアだからでは?
    六甲の失敗が影響しているのでしょう。

六甲は六甲かもしれませんが。

380. 393 検討中2

私も間取りだけで言えば、ジークレフか神戸タワーの方が
    まだマシだと思います。 バルコニー幅も狭い...
    でも、こちらの方が環境としてはいいのかなあ...
    何を一番に取るかは、人それぞれですが。

381. 394 比較検討中

そうなんですよね、間取りが…
    あとは元町?花隈やん!なところが少し悩むところかも。三宮が遠い…

382. 395 検討中

そうですね。
    駅近という意味では、全坦バス跡地に建設予定の
    野村の物件の方が、便利なんでしょうけど、
    まだ先の話ですし...

383. 396 購入検討中さん

全坦バス跡地は最高によい場所だけど、この周辺はうるさい人間が多いとよく聞くので要注意です。
    ちょっと、やばそう。

384. 397 検討中

うるさい人間てw

385. 398 検討中3

今日、MRに行って来た。
    部屋の一覧表が貰えなかったんだけど、何故?
    価格が変わるのかな。

386. 399 契約済みさん

現地見学会に参加して来ました。
    20階まで上がらせてもらいました。
    南側の景色も、北側の景色も素敵でした。
    現場もとてもきれいで整頓されていて、
    安心できます!

387. 400 匿名はん

モデルハウスへ行かれた方へ、

ところで、どれだけ赤いバラはついているのでしょうか。

388. 401 匿名さん

トア山手とライオンズは完成しててももうこれでもかというほど荒れるのに、
    なんでこうこれから期待されるはずのブリリアやアーバンは荒れないんだ?
    ジークレフもトア山手と競争だった頃は酷く荒れてたが最近はすごく静か。
    でもここも完成したら同じ山手物件同士でトア山手と比較されて荒れるんだろうな。

389. 402 匿名さん

期待されてるからでは?

390. 403 マンション住民さん

>>401

市場価格との開きが大きすぎるから荒れないのではないでしょうか?
    興味をもたれている人が少ないのでしょうね。

外装は綺麗な気がするので、将来適正価格で人気が出そうですが、
    新築プレミアムの下落が他所より激しいでしょうから、
    誰も買わない=書き込まないのでは?

391. 404 マンション住民さん

↑マンション住民はおかしいですね、
    周辺住民(一戸建て)です。
    失礼いたしました。

392. 405 匿名さん

こちらの内装は、そんなにひどいのでしょうか?

393. 406 匿名さん

ひどいどころかこの辺りではかなりいい内装のタワーになるよ。
    立地で不利な分建物の外装内装で勝負するのは不動産の常套手段。
    同じ山手でもトア山手とは比べ物にならないほどホテルライクで高級な内装になるよ。
    そこが値引き一切なしでここまで強気な販売になれる所以でまあ出来上がってからのお楽しみ。

394. 407 匿名さん

ありがとうございます。
    安心いたしました。
    先日、MRを見たかぎりでは、そうひどいとは
    思いませんでしたが、実際に完成してみないと
    わかりませんし...
    トア山手には手が届かず、ライオンズタワーにするか
    ブリリアにするかで最後まで悩みました。
    今のところ、天井高でこちらに軍配が上がりそうです。

395. 408 物件比較中さん

私も神戸タワーの希望していた部屋の抽選に外れ購入を断念したものです。
    現在ブリリアの南向き5000万円台の物件を検討しています。

しかしあれだけ検討板で荒れてた神戸タワーの住民版の書き込みは全く書き込みがないのはどういうことかな?
    ライオンズの住民と違って満足しているのか?
    それとも検討板を荒らしてたのは業者だったのか?
    やはり買えない僻み投稿だったのか?

>>406さん
    他の物件の悪口を言うのやめませんか?
    ライオンズのスレが他物件を意識しすぎて荒れているので同じようにはなってほしくないので・・
    お願いします。

396. 409 匿名さん

神戸タワーは、春頃とは明らかにスレ住民の質が違う
    気がするのですが...
    あの頃は、色々参考になる情報を書き込んで下さる
    住民の方もいたように思います。
    本来の住民の方々は、いまはもう書き込まれて
    無いのでは?

397. 410 マンコミュファンさん

全部業者みたいですね。
    ブリリアの六甲も大荒れですし

398. 411 購入検討中さん

今日職場の後輩と話をしていて面白い話がありました。

元町のにいいマンションがあるので、買おうかなぁって思ってるんやけど、
    近くに組織があるから、それがきになってんねん・・・

どこですか?

県警の近く。

完璧じゃないですか。そんなに安全なところはないですよ!組の人は近隣住民には
    もの凄く紳士的だし、そういうとこにヤンキーはいないし、おまけに県警が近くなら
    こんなに安全なところはないっすよ!

なるほど、確かにそうかもしれません。発想の転換ですね。でも同じマンションなら
    やっぱりちょっと気になるかも・・・

399. 413 周辺住民さん

確かにこの辺りで変なヤンキー見たこと無いなぁ
    いつも構成員さんたちが掃除してるし

400. 415 周辺住民さん

まあ南のライオンズタワーなんかよりよっぽど環境も良いだろうな

401. 416 周辺住民さん

ライオンズはともかく、WINSの周りはすごいですよね。
    警備員がたくさん立ってるけど、何の意味もない。

ああいう施設はやっぱり作ってはいけないんだと実感します。

402. 417 匿名さん

親戚の子(女の子)が、長い間あそこでバイトしてた。
    短大時代から十年位かな?
    随分お給料が良いらしいw

403. 418 購入検討中さん

先週MR行ってきました。販売ボードをみると、約6割が販売済
    という感じですね。このご時世の中ではまずまずだと思うのですが。

404. 419 物件比較中さん

はじめに

w ←はやめてくれ

この物件はやイオンズタワー神戸元町や神戸タワーに比べ売れ行きが悪すぎる。
    売れ行きはジークレフなみかな。
    景色もオークラがライオンズタワーで被ってしまうのがちょっとって感じ。

405. 421 匿名さん

イオンズタワー?

406. 422 匿名さん

田中さんは悪くないと思う。

407. 423 匿名さん

ジークレフもかなり売れ残ってるけど、ここもかなり苦戦しそうだな。

408. 426 匿名さん

これだけ温暖化防止が騒がれている昨今、
    ペアガラスではないとは。
    企業として意識の低さにがっかりします。

409. 428 匿名さん

タワーマンションなのに書き込みすくないな

410. 429 匿名さん

ここの営業は、アッサリしてるね。
    大京とえらい違い...

411. 433 匿名さん

あれ?売れてないという話は削除するのですね…

412. 434 購入検討中

まだモデルルームは見学してないのですが、ブリリアは購入を考えています。
    私はL-105Lを検討しています。
    私が購入できるまで残ったいてくれたら、嬉しいです。
    私的には、とても良い物件なのです。

413. 436 購入検討中

今、住んでる賃貸マンションでは、たぶんガスでお水を温めてお湯が出てくるのですが、蛇口をひねって少し経たないとお湯が出てきません。
    素朴な質問なのですが、蛇口からすぐお湯が出てくる事はあるのですか?常にお水を温めているのですか?
    そんな事できたらスゴイです!!…というか、今住んでる所が古くて遅れてるのでしょうね…

414. 437 匿名

うちはすぐではないが5秒くらいであついお湯がでますよ。

415. 438 購入経験者さん

オール電化、エコキュートならすぐにお湯が出ますよ。
    こちらのマンションがオール電化かどうかは存じませんが。

416. 439 購入検討中

オール電化、エコキュートはすぐお湯が出るのですね。教えて下さった方ありがとうございます。
    このブリリアはオール電化ではないようです。

417. 440 契約済みさん

お湯がすぐ出るというのが1秒だろうと5秒だろうと、どうでもいいことじゃないですか。
    ちなみにここはオール電化ではありません。

418. 441 不動産購入勉強中さん

某誌に東京建物グループの特集が掲載されているんだけど、
    その中でこちらの物件が掲載されています。
    オール電化じゃないとお湯が出るまでどのくらい掛かるのが普通ですか?。

419. 442 匿名さん

オール電化のマンションでもお湯のタンクから蛇口までの配管に溜まった水は暖まってないので
    すぐにはお湯は出ませんよ。
    ガスでも電気でもそんなにかわらないと思いますよ。

420. 443 匿名さん

ヤンキー、気になりますね。

421. 444 マンコミュファンさん

同じブリリアの六甲が、大問題起こしてますね。
    事業主が同じということは、同じようなトラブルがこちらにも起こらないのでしょうか?
    現在の建物は予想外に素晴らしくて興味があったのですが、
    年末のテレビを見てしまうと不安が・・・

422. 445 意味不明

何を言いたいの?マンコミュファンさん。いつものあおり?
    六アイの日陰規制問題は神戸市の失態と言うか、無責任のせい。
    東京建物さんは許可を得たから建てた、企業として当然のこ
    とをしただけでしょう。事業主のせいにするのは、本末転倒。

423. 446 購入検討中さん

現地の南手にブリリアと同じくらいの大きさの区画の土地に古い分譲マンション2棟と会社などがありますが、建て替えの計画や、土地の買収などの話はあるのでしょうか?営業の方は古い分譲マンションは最近修繕したところですし、ワコーレ?さんも建つから、区画目一杯に建つことはないです。大丈夫と言ってましたが皆さんはどう思われますか?建ってしまえばしょうがない地域ですが、南向きのLフロアを検討していますので、景色が悪くなる可能性が高いなら、他の物件も検討しようと思います。

424. 447 マンコミュファンさん

>445さんへ

六アイの問題は、神戸市の失態は勿論ですが、
    東京建物の住民を、同じ東京建物が迫害しているのではないでしょうか?

大事な話では?

425. 448 その物件の住民

>445さん、447さん、

話題になっている、その物件の住民ですが。。。

購入検討段階から、南側(隣)には100%マンションが建ちます、と説明を受けていますし、容積率、建ぺい率の関係からも、現在計画中の規模のマンションが建つことは十分考えられたことです。

迫害されている気はないのですけど。。。

むしろ問題になっているのは、神戸市の当初の土地の使途規制があいまいだったことに由来する日陰規制等の矛盾です。
    スレ違いですみません。

426. 449 マンコミュファンさん

>448

そうなんですか。
    それでは私の思い違いのようですね。
    失礼いたしました。

427. 450 匿名さん

Brillia六甲がもめているのは、あまりにも問題が多すぎたところに、東京建物さんが強引に開発したことで、
    周辺住民、六甲アイランド全住民、市会議員などの大反発を受けたことが背景にあります。

文レク地区でずっと広い芝生の公園・ラグビー場と思っていたところに、合法???だとはいえ、
    反社会的な方法と非常識なやり方で、強引に開発したことが問題です。
    1万3千人の建設反対の署名まで集まって、神戸市への請願も通ったのですから。。。

そういう中で、何とか500戸も販売しようとするから、
    販売員がまったくありもしない・計画もない次の建物に関して、
    階数の値や、離隔距離の値や、日当たりの影響、日照権の確保、建設もないなどと
    口頭で購入者の購買意欲をそそる虚偽の発言を100件以上の契約に関してしていたから、
    その後、多くの購入者の大反感をかったからでしょう。。。

今、このマンション購入しようと思っている方は、
    本当に販売員さんの発言は都合の良いことしか言わないので、信用しないようがよいですよ。
    それか、わが身を守るために、全部、ちくいち録音しておくことですね。。。。。

428. 451 マンコミュファンさん

>450

449です
    私も450さんと意見は同じです。
    448さんがおっしゃっているのを聞き、
    私一人の勘違いなのかとも思ったのですが。

たとえ、行政に問題があったとしても
    東京建物さんが普通の会社であればこの様にはならない気がするのです。
    東京建物さんが、自分が売ったマンションの客を大切にする気持ちがあれば、
    日照が設定されていようとなかろうと隣に問題にならない建物を建てると思います。

429. 452 匿名さん

>>450

ブリリア六アイを購入検討し、最終的に断念した一人ですが、当初より南側ラグビー場に同社の物件が立つことはきちんと説明を受けていました。ワールドより土地を購入したがデベがマンションを建てるのは、どんなデベでも当然のことでしょう。日陰うんぬんかんぬんは、なぜこの物件のみでいわれるのか?六アイの多くの物件が日陰ってるでしょう?私は東建の他の物件に住んでいますが、対応はとても良心的かつ誠実です。

430. 453 購入検討中さん

あのー
    物件の話を聞きたいんですけど・・・

431. 454 匿名さん

一瞬、六アイのスレかと思いました。
    ライオンズよりはこちらの方が良さそうですね。

432. 455 匿名さん

452さん、六甲アイランドのマンションは、日陰っていません。
    規制がありますので。
    唯一ブリリアにだけ、規制がありません。

448さん、私の場合は、100%マンションが建つとの説明は、受けませんでした。
    何度もたずねましたが、建つかどうかもわからない、全くの未定とのことでした。

450さんのように、この物件を検討される皆さんも、わが身を守るために、販売員さんの説明はすべて録音し、
    書面でも回答をいただくことです。
    重要事項説明書も熟読し、疑問点のやりとりは、すべて書面に残しましょう。
    後々、何が起こるかわからないので、数年間は保管してください。

20年、30年のローンを組むのですから、慎重に契約しましょう。

購入後、問題が起こっても、自己責任と、逆切れされるのが、おちですから。

433. 456 マンコミュファンさん

>453
    購入後に万が一問題が発生した時、
    デベがどういう会社かでその後が決まります。
    一番大切な話だと思います。

434. 457 その物件の住民

448です。
    度々すみません。

455さんが最終的におっしゃりたいことは理解できますし、そのとおりだと思いますよ。

六甲アイランドの場合は、南側の土地も合わせて、「同時に、同じデベが」購入したわけで、
    しかも土地の面積は先に建設されたマンションとほぼ同じ、使用規制(容積率等)も同じ。
    ほぼ同規模のマンションが遠からず建つことは、十分に予測可能でした。(少なくとも私は、そう思いました。)
    物件価格も、それに対応した値付けでしたし(南の方が安かった)。その上で、納得して購入しました。
    営業の方は「わからない」と言っても、「絶対に建ちません」とは言ってないのでは?

デベも商売ですから、その良心(?)企業モラル(?)に期待せず、希望的観測に基づくバイアスは除いて、種々の可能性をご自身で冷静に判断することが必要、ということだと思います。

ところで、他の物件のスレで、六アイの件を書き込むのはもう十分かと。失礼しました。

435. 458 匿名さん

448、457さん、情報ありがとうございました。
    私は、「絶対に建ちません」や、「100%建ちます」と、言い切った説明を受けませんでした。
    住民の多くも、あいまいな説明しか受けなかったそうです。
    価格は、駅からの距離で設定されていると、販売員さんから聞きました。
    北側が駅から近く、西側が駅から遠いので、西棟が割安という説明でした。
    割高な北棟は、大幅値引きで売り切ったと、住民の方から聞きました。
    事業主は、住民説明会で、南側に建つことは、価格に反映されていません、と言っていました。

この物件も同一事業主ですので、後で何かが起きて、「自己責任、納得して買った」と言われないために、
    慎重に検討されるのがよろしいかと思われます。

436. 459 マンコミュファンさん

私も458さんと同じ意見です。
    現在完成中の物件は、見た目など、なかなか良いものだと思いますが、
    マンションの価値は買ってみないと分からないもの、
    大きな建物だけに、トラブルはどうしても起こります。

特に、このマンションは建設会社が前田道路と、
    土木では一流ですが、建築に関してはまだまだな業者です。
    それだけに、東京建物の責任感を期待しなければなりません。

昨今のブリリアの近状を見るに、
    かなり強引な販売方法を展開されている会社ですので、
    よくよく考えられることをお勧めいたします。

437. 460 ビギナーさん

前田道路さんがマンションを作っているのですか?
    初耳です。

どちらでしょうか?

438. 461 あーあ。

マンコミュファンさん 善人のふりして、ここの購入者さんを不安にさせるのを辞めないですか?
    もし、自分の過去の失敗で懲りたことがあるなら、それを例にして「自分はこうだったから」
    と言えば説得力あるけど、六アイの住人でも無いのに不自然です。それとも、他のマンション
    の営業さんですか?アーバンライフタワーは価格帯が違って相手では無いし、ライオンズも完売、
    価格帯が近い新神戸のジークレフか、ベリスタ旧居留地の方ですか?

439. 462 マンコミュファンさん

ここは、誰でも自由に率直な意見を書き込める場ですよね。
    圧力をかけるのはいかがなものかと。
    自分はブリリアで痛い目にあいました。
    住んでからの安心どころか、住んでからの不安です。
    重要事項説明書に、素人には気づかない、どんな法の抜け道があるかわかりません。
    契約は慎重にしたいものです。

440. 463 ビギナーさん

あれ?459のマンコミュファンさん、私の質問の「前田道路」さんが作っているマンションはどこか、教えてください。
    比較してみたいです。

441. 464 マンコミュファンさん

すいません 459です

前田道路さんではないですね。
    前田建設さんです。系列ですが。

私はただ不安を煽るだけで書き込みしているつもりはありません。
    また、利害関係者ではないです。

お互いに情報交換をしたいので、
    良かったら揚げ足をとるのではなく
    普通な反論をお願いします。

お伝えしたように、
    ブリリアタワーは、
    外観は私は好きですよ。

442. 466 ビギナーさん

460です。
    459さん、有難うございました。

道路をつくっている会社がマンションを作っているのかと、びっくりしました。
    了解しました。

443. 467 匿名さん

神戸はタワーに食傷ぎみ。そんなに需要はあるのでしょうか?

444. 468 買い換え検討中

値段が下がれば需要はあるでしょうけど、
    7000万円以上の物件買える人なんて日本中で何人いるのやら。

【一部テキストを削除しました。管理人】

445. 469 みりんこ

購入を検討しています。
    東京や地方にも暮らしましたが、神戸は特別な良さがあり
    大好きなところなので、ぜひセカンドハウスとして
    一部屋ほしいと思っていますが、
    南側の狭い土地に、和田興産のデザイナーズマンションが
    建設予定と聞いて、少々眺望に不安があります。
    せっかくの神戸の夜景を楽しめないのでは、魅力も半減!
    10階くらいではまったく景色は望めないでしょうか。
    最近の様子をご存知の方がいらしたら、南側の情報をお願い
    いたします。

446. 470 匿名さん

10階まではアウトだね。
    それ以上を買うべし。

447. 471 匿名さん

みりんこさんへ神戸のマンションはセカンドなんてリッチですね~

448. 472 匿名

高いとか話がでると必ずセカンドに って書き込みがあるよね~ なんでか考えると一目瞭然。

449. 473 匿名さん

なんで~

東京建物すごい

450. 474 周辺住民さん

神戸は特別な良さがあり
    大好きなところなので、ぜひセカンドハウスとして
    一部屋ほしいと思っています

No.472 も一緒に買いましょうよ。

451. 475 みりんこ

NO.472さん

ほんとにセカンドとして検討してるのですが。
    どういう意味なんでしょう?一目瞭然って。

452. 476 不動産関係

東京 大阪 のマンションには、セカンドユースが大半なんですが、
    神戸地方失業率の増加など
    神戸地方経済の縮小化によりセカンドハウスと明言すると上記のような残念な書き込みがでてきます。
    現在は、旧国民住宅金融公庫でもセカンドハウスローンがあります。

マンション販売からしてもセカンドハウスでもぜひ購入宜しくお願いします。

外車で乗り付け
    タワーマンションに週末だけ泊まり山本通りのモーニングカフェで日経を読むのもいいですよ。

453. 477 みりんこ

no476さん

ご助言ありがとうございます。
    不動産関係の方とのことですので、
    再度、最初の質問(南側の眺望)について
    正確な情報を頂ければと思います。
    現在の段階で、何階以上だとokですか?
    南側のマンションは10階建てと聞いておりますが...
    仮に賃貸に出した場合の最近の平均賃料も併せて
    お聞かせいただけると幸いです。

454. 478 マンコミュファンさん

現在建設中のワコーレよりも、
    真南のマンションが将来どうなるかの方が影響があるのではないでしょうか?
    同じ地域ですから、ブリリアと同じような建物が建つ可能性もありますので。

455. 479 マンコミュファンさん

ブリリア六甲アイランド、神戸市行政も含めてかなりもめているようですが、
    同じ東京建物さんの物件ですよね。ここは大丈夫なんですか。

456. 480 マンコミュファンさん

駄目なんじゃないかな?

457. 481 匿名はん

クレーンもなくなっていよいよ外観が完成に近づいてきましたが、
    売れ行きは順調なんでしょうか。

458. 482 マンコミュファンさん

東京有明の「ブリリアマーレ有明」の住民です。竣工後、管理組合と東京建物でもめています。
    正直、ブリリア物件は買わないほうが良いと思います。

ホテルライクと銘打っておきながら、

・エレベータホールがとてつもなく雑なつくり(公団並み)
    ・エレベーターに空調なし(夏場40度近く)
    ・正面玄関のモニュメントに瑕疵があるにも関わらず認めず

など、組合が再三要望しながら、認めずそのまま放置、

・また、レインボーブリッジの景観を売りにしながら、竣工後一年も経たずに目の前にタワーマンション建設!

絶対に社内で計画が上がっていたにもかかわらず説明せず住民を裏切る企業体質。
    詳しくは、こちらのスレッドを見てください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68234/

459. 483 匿名

ブリリアマーレ有明とブリリア六甲アイランドのスレッド見てきました。
    東京建物は対応が良くない感じですね。

エレベーターに空調が付いてないのは、有り得ないと思いました。
    ブリリア神戸元町のエレベーターは空調付いているのでしょうか?

神戸元町の方は土地が商業地域なので目の前に高い建物が建ってしまっても、仕方ないですよね…。

460. 484 作業員番号⑨番チルノLOVE

突然ですが通りすがりのついでに・・・

ブリリアタワー神戸下山手で作業員で現場に入っておりますが、南側の眺望について少しだけ・・・

南側のワコーレさんは 10階建てでも、屋上に塔屋らしきコンクリートの型枠が組まれております。

仮に11階のバルコニーからだと、ワコーレさんの屋上は越えても、海面を見ることに関して少し無理があるとおもわれます。(見えることは見えます、自分が見た感想では上階から見た海面のほうがきれいに見える)

自分がバルコニーから見たお勧めは14階以上が海面がみえるため、夏の花火大会にはいいかもしれません。

461. 485 マンコミュファンさん

おぉ!!!

これぞまさに生きた情報だ

462. 486 マンコミュファンさん

南側のマンションはワコーレが建つ直前に大規模修繕してるから
    10年くらいは今のままだと思うけど

463. 487 匿名さん

販売の方も14階より上が良いと言っていましたよ。

464. 488 検討中

エレベーターの空調はついていないそうです。

465. 489 マンコミュファンさん

ブリリア六甲アイランドが酷いことになっていますね。

問題は、加害者が販売主の東京建物だということです。
    販売主が不法行為を行っているわけではないので、
    判断は分かれるかもしれません。
    ですが、実際にブリリア六甲の中古相場は暴落しています。

私はマンションの販売主には、
    相応の責任があってしかるべきだと思うのですが、
    みなさんは如何思われますか?
    教えていただけると嬉しいです。

466. 490 物件比較中さん

ジークレフ新神戸タワーと御影タワーはかなり苦戦しているようですが、
    この物件ってどうなの?

467. 491 物件比較中さん

苦戦?  十分だって

原価計算してごらんよ。一戸土地代で800万円ぐらい。

半分売れたら、利益でるから。底地を買う担保資金力さえあれば、だれでもできるよ。

全戸数売れなくても、賃貸にする場合やまとめて地元の賃貸専門会社に一括売却もありえる。

新築マンションの販売営業マンが、大卒だが十分な知識を持たずに販売している。
    5000万円以上の物件でさえ十分な知識を持たずに適当に販売している。

繊細さが求められるミクロの設計の世界や一瞬のミスで大きな損失を生む金融取引などエリート大卒に較べたら
    販売員の低落さが目立つ。

現在事業主が販売を手がけることは少ない。
    ほぼ売れています。

468. 492 匿名

490は根拠が示せない最低な奴。他のスレにも同じ事書いてるね。

469. 493 作業員番号⑨番チルノLOVE

以前35階のバルコニーから携帯電話にて神戸ポートタワー方向を撮影した写真が1枚ありました。

14階付近から撮影しようとしましたがバルコニーの長尺シート施工後(仕上がり済み)のため、入れませんでした;;

画像がぼやけて見辛いのはレンズ部が傷だらけでこれが精一杯です。

1. 以前35階のバルコニーから携帯電話にて神...
  470. 494 物件比較中さん

>>490
    苦戦してるのはジークレフ新神戸タワーと御影タワーだけでなくこちらも厳しいようです。

471. 495 契約済みさん

493さん写真ありがとうございます。
    何階からの撮影でしょうか?

472. 496 みりんこ

no493さん
    写真ありがとうございました。
    35階からだとかなり見晴らしもよいですね。
    ただ、手頃な値段で購入するとなると
    やはり眺望は諦めなくてはいけないでしょうね。
    旧居留地に新しくタワーマンションが
    建設予定ですね。
    モザイクの横のライオンズも眺めが良さそうですが
    はたして、今後の価値を考えた場合
    どれが一番良いでしょうか?
    やはり神戸の条件として、山の手は譲れないですかね。

473. 497 賃貸住まいさん

MR行きましたが結構売れてましたよ。

474. 498 マンコミュファンさん

>>みりんこさんへ

今後の価値というと、
    購入時と売却時の差額が少ない物件ということだと思います。

参考例として、
    100メートルほど山側にある、テラス神戸中山手というマンションをご存知ですか?
    この物件は2002年に三菱商事が作った総戸数162戸のマンションですが、
    売れ行きはひどかったと聞いています。
    坪単価150万くらいでしょうか。
    しかし、現在も似たような価格で取引されていると聞きます。

よく、人気がある物件は値崩れしないと聞きますが、
    中古相場は物件より地域の方が大事かもしれません。

ところで、中古を買う時にはどうやって探されるでしょうか?
    私は、何々沿線で駅からどれくらい、間取り、値段、平米の順に見ていきます。
    階層や向き、物件の知名度は二の次な気がします。
    いわゆるカタログスペックですね。

一方、新築を買う場合は、もう物件は決まっているのですから
    おっしゃるとおり、階層や方位、景観を大事にします。
    自然、下と上では値段の開きが出来ます。
    中古では同じ物件でそれ程開きがあるとは聞いたことがないのです。
    先ほどの中山手の例ですが、私が調べた限りでは、
    同じような年式のマンションはどれも坪150万でした。

結局、値下がりが嫌ならば
    立地が良いマンションの低層階をオプション付けないで買えば良いことになります。

ですから新築を買う時は、将来の値段よりも、
    自分が何が欲しいのかを優先させるべきだと思います。

475. 499 通りがかり不動産業者

2002年と2010年を比較すると、土地の仕入れ値や建築コストが違うんだから、値崩れしないというのは大分違います。

新築にしろ中古にしろ、不動産は立地です。

新築物件を価格面で条件良く購入するのが賢い。
    ここは、南向き高層階は坪単価230万くらいでしょ?
    ん~せめて坪190万くらいにならないとね~

新築を買う時は、将来の値段よりも、
    自分が何が欲しいのかを優先させるべきだと思います。

なーんて言ってる人より、ちゃんとした人に聞いたほうが良いですね。
    資産として、私的年金として、節税として、保険として、いろいろな意味で潰しの利く物件を頑張って探してください。

476. 500 マンコミュファンさん

>>499さんへ

すいません。
    言い方がくどかったようで、
    499さんのおっしゃる意味と、私の言わんとしてることは
    殆ど同じつもりです。(^^;

2002年と現在が単純比較できないのは分かるのですが、参考程度にはなるかと。
    販売時に人気が無くても、中古で人気が出ることもあるし、
    その逆もまたしかり、

つまるところ、値段は立地で決まるのですから、
    新築が値下がりするかどうかは、新築時の値段が立地とバランスが取れているかどうかで決まりますよね。
    結局、「せめて坪190万くらい・・・」という
    499さんのようなプロの意見が将来の相場を示していると思うのです。

ところで、教えていただけると嬉しいのですが、
    私は「展望の良い新築は、どうしても販売価格が高いので値段が落ちやすい」と思うのですが、
    どうでしょうか?

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 兵庫県の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円