大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
契約済みさん [更新日時] 2015-01-19 16:03:39

契約者のみの板作成しましたのでよ ろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-02-10 21:33:31

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 907 内覧前さん

契約者は居住者同志を考え、上下左右の迷惑を回避しようとしますが
    月々のローンより二倍の賃貸料を支払う賃借人は
    今の最新の設備を買ってるし、迷惑代を払ってると勘違いしがちで、上下左右を考えられないと思います。

2. 908 内覧前さん

区分所有者の方は、天井だけでも防音シートを自分で貼る、
    もしも、騒音問題で左右隣から苦情が出たならば、
    賃借人に家具を敷き詰めるよう指南する。
    それでも契約者に迷惑が及ぶようであれば、
    賃借人に遮音シートを張り詰めさせるか
    音の問題とする原因を遮る防音室を設けるなどの対策をしてもらいましょう。
    それでも上下左右の契約者に迷惑が及ぶようであるなら
    賃借人を変えてもらう事もあり得るでしょう。

3. 909 内覧前さん

音で迷惑をかけそうな側は、
    私のように、天井に防音シートを貼る
    音の可能性に出来る防音室、遮音マットを工夫する。
    出来る限りの工夫を施し、
    備えの為の比較を住人コミュニティでやり取りする。

例えば、「明日何時から何時ごろまでお誕生会をしますがお騒がせするようでしたらすいません」等の
    住人コミュニティボードが有れば良いのですが
    http://www.lifehacker.jp/2014/12/141209mitsui_mansion.html

子供の足音、赤ちゃんの鳴き声についてはお互い様の不可抗力ですので
    住民のコミュニティに参加して貰う
    町内会や公園活動の活気や景気をつけて頂くなどの
    マイナス面をカバー出来るプラス面で発揮していただければ…と思います。

連投失礼しました。

4. 910 内覧前さん

二年弱前に完売してるのに、
    入居説明会が、全員参加の立食スタイルであれば、
    私も住民間コミュニティのパスワードを提示する方向と
    住民間コミュティの比較をしますが、
    これでは、契約者側不利。
    内覧会の詳細を誰でも閲覧できる状態では、
    打ち明けたい内容も打ち明けられないんだと思います。
    どうにも販売会社、管理会社の質を問うてしまいます。

管理会社ランキングもダイヤモンドに掲載されてますが
    管理の質が悪ければ、競合させるのも一つの案です。
    タワマンは管理が命。
    売り抜ければ良いかではありません。
    管理組合は、フロントマネージャーを育て、
    コンシェルジュ的役割をボランティアで担います。

マンションコミュ二ティは、他のタワマンの方にも大阪の標準を引き上げられればと思います。

5. 911 契約済みさん2

タワマンは遮音性が悪のは初耳です。
    私の一般的なタワマン(家賃相場20くらい?)は住民の生活音が全く聞こえない為、横の人が居るかどうかはベランダからの光の漏れでしか確認できません。もちろんペットの鳴き声は内廊下でしか聞こえず、部屋に居ても掃除機の音すら聞こえません。ここもそうであってほしいです。
    さすがに足音とかいつの時代のマンションでしょうか・・・『響き・・・』の下り笑えますね。

管理会社は考えた方が良いと思います。実績も当然ですが、中身です。他のタワマンの掲示板を見ても分かります。
    管理組合が決まるまでに資金の垂れ流しも困りますので住民が一丸となって早急に考えていかないといけないと思います。

コンシェルジュは受付に1〜2人と迷惑住戸への確認対策をしてくれる責任者(現場を押さえないといけないので)、サブ(警備員でも可)は必ず必要だと思いますが住民の意見次第で。
    迷惑住戸への確認は2人で行く方がより基準がしっかりしますので。一人だと『その人の感覚』と言われる隙間を与えます。

清掃も各フロアのゴミ拾いとはゴミ収集を含めどこまでの清掃を指すのか分かりませんが、内廊下にゴミなんてそー落ちてないですよ...普通は週に一回は掃除機がけをしてます。頻繁に清掃の方、警備の方の不定期な巡回で治安を維持します。掃除した日は廊下の木目?が綺麗のですぐ分かります。

住民のコミュニティーボートって素敵なアイディアだと思います。他のタワマンコミュニティー見てると近隣との会話0って書いてたのであれば助かります。

今ここで書いてもしょうがないですね。

6. 912 契約済みさん2

警備の方に巡回時間を聞いてみたことがありますが、セキュリティの為答えられないとのことでした。

7. 913 内覧前さん

>>903さん、資金計画がしっかりされてて羨ましいです。
    五年で資産価値が落ちぬよう、私も補佐的に理事をしたいと思いますが、
    管理組合での理事長、広報、書記、会計etc立候補してもらいたいですが、仕事が大変だと思われます。
    建築設備費、法規が解る方、お金の計算の強い方に細則取り決めがされるでしょうが、>>903さんも資産価値の落ちないためのアイデア有りましたら、是非、宜しくお願いします。

8. 914 契約済みさん [男性]

子供の足音ですが、不可抗力では、ありません。
    走り回ったりするなら足音を吸収できるカーペットも売ってます。

また、大人の方でも、怪獣みたいにドシン!ドシン!と足に体重を乗せたり、ゴン!ゴン!と、かかとから落とす歩き方をすれば、ひびきます。(今のマンションでは、寝ていたら上記のような歩き方をしていたら下の足音もわかります)

あとは、躾と協調性の問題ですので、できると思います。
    たまには、仕方がないかと思いますが、、、。

出来ることをしないのは、悪意ある行為だと思います。
    古いマンションに入っていた時の話ですから、その当時ほどひどくないでしょうが、理性をとどめる限界ほど、不愉快な思いをしましたので、最悪、指摘(管理人経由)されたら、すぐに対応してもらいたいです。

赤ちゃんの鳴き声については、赤ん坊が泣くのは、赤ん坊と一緒に住んだ方ならわかると思います。
    ここは、協力しないといけないと思いますが、なんらか、良い方法が、あったら教えあえられたらいいですね。

9. 915 内覧前さん

>>911さん
    今が分譲ですのでタワマン経験者さんの遮音性能の話で、不安が和らぎます。
    相場より安く売り抜けたのは販売会社さんのおかげですが
    確かに、管理組合が決まるまでに資金の垂れ流しは困りますね。
    迷惑住居の確認報告ですが、特定で逆恨みされぬ為に、多数の理事での分散は必須だと思います。

特に、理事長、副理事には最終報告の際に立ち会うとか、
    大規模修繕までの見直しが一番大変になるでしょう。

10. 916 契約済みさん2

最終報告なんて考えではなく、第一段階文書通告、第二段階で現場を抑えられたら訪問で注意ですよ。それでも治らなければ常に上記の繰り返しです。これは管理会社の役目と考えてました。理事長がするには大変で、誰もしたくないんじゃないでしょうか。
    私は現状マンションと関東含め知人宅の数件しか知らない無知な人(視野が狭い)ので間違っていれば訂正願います。

特定されるのは仕方がありませんが、悪いのは知らずに迷惑をかけてしまった方なので負い目を感じる必要はありません。その為に現場を抑え管理の方2名くらいで注意してもらうんです。
    注意内容は大勢の住むマンションでそれぞれの生活スタイルが違う為最低限のマナーを守って欲しいという感じです。
    私が聞いたことがある一例は夜寝室の窓を開けながら中音量で音楽を聞いてた隣人。隣の人は就寝時間(22時台)。現場を抑えられて、管理人から忠告が入ったらその翌日からやめたそうです。恨む人なんていないです。
    私も夜中に洗濯機回しますが、もしここのマンションが遮音性が悪く、隣人からクレームがきたらすぐにやめますよ。恨むどころか迷惑をかけたという思いで恥ずかしいくらいです。
    子供はキッズルームがあるのでそこで元気に走らせましょう!ある程度は親の躾です。最近は子供は泣くものしょうがない!っという認識がだいぶん甘くなってます。

11. 917 契約済みさん2

賃貸タワマンに3箇所移り住み、分譲タワマン1回。全て大規模で隣人との音トラブルなしです。快適ライフでした。
    基本的に複層窓?だとは思いますが、寝る前の掃除機、洗濯機、映画を見る時の中音量テレビは平気です。一軒家と同じように暮らしてます。一度だけ隣人の各週末のパーティ癖(夜中にベランダでワイワイ、ベランダに出る以外は問題なし)を指摘した事があるので、上記の私の習慣に不満があれば私も注意されると思います。
    窓を閉めていれば音トラブルはないはずです。
    高層は窓を開けておく習慣がなくなると思うので音トラブルはあまり気にしなくて良いと思うのですが、如何でしょう。徐々に心配になってきました。。
    次の家では様子を見ながら習慣を正していきます。

12. 918 内覧前さん

>>916
    そうですね、管理会社は管理組合の補助ですし、
    管理人が迷惑住戸に注意できなければ、
    管理会社で差額20%に競ってもらって上位5社に
    管理組合で管理会社を入札させればいいですものね。
    業者発注も管理会社が出来ますし、出来なければ管理会社変えればいいですからね。
    コンペで提案してくれる管理会社があればいいですが
    選ぶのは、管理組合だけでなく、その時は全住人が大変になりますね。

少なくとも私は契約済み2さんに癒されています。

13. 919 内覧前さん

理解力乏しいので、管理規約に付箋つけまくっています。
    色々、心配なの同じで…

一階のお店本当に幾らでオリックス買ったのか気になる。
    本当に美味しいですよね。
    占有面積138平米…

14. 920 内覧前さん

オリックスから聞いた話ですか、一階は買ったのではありません。
    そもそも売りに出していません。
    25階地権者の部屋と同じで購入することはできません。

15. 921 内覧前さん

地権者の方が区分所有されてるのですかΣ(・・)
    確かに、25階斜線引かれてました。
    あれはそういう意味だったんですね。
    有難うございます、勉強になります。
    ん、地権者って、社会保険庁…?財務省…?
    厚生労働省の官舎になるんですかね?

16. 922 918・921

西区近辺で、お得クリーニング屋さんを誰か知らないですか。
    北側に高級クリーニング屋さんは見つけましたが、
    引っ越しまでの断捨離が進まないので、
    半年位まとめてクローク出来る処を利用しよう思います。

17. 923 内覧前さん

>>909さん

天井に防音シートを貼るって、具体的にはどうするんですか?
    遮音マットって、壁全体に施工するのですか?

設計変更で事前にやりましたか?
    それとも、引渡し後に壁紙をはがして、シートを貼って、再度壁紙を貼るのですか?

費用はいくらくらいかかるのでしょう?
    あと、施工するとどの程度の効果があるのですか?

興味はあるのですが、私には全然わからなくて。
    よかったら教えてください。

18. 924 内覧前さん

>>920>>921

土地・建物はもともとオリックス名義。
    (現時点で建物は法的にはゼネコン所有物ですが、実際には発注主であるオリックスという意味)
    引渡し時点(今年3月25日)で土地・建物を私たち契約者に区分所有として売却するけれど、1階のテナント部分はオリックス名義のままで売却しないということですよね?

25階って一般に販売されていなかったんですか?
    事前に誰かに売却したか、オリックス名義のままなんですかね。

最上階の2部屋は、販売する前にオリックスのお得意様に契約してもらった。一般販売していないのはこの2部屋だけって、買う時の担当者が言ってましたよ。(2012年10月時点で)

19. 925 内覧前さん

>>923さん
    お風呂の換気口を開けてから、
    人が入れるか確認し、入れそうなら、天井に入って防音マットを引くです。

とは言え、私も内覧まだですし、
    カワックの外し方自信ありませんし、
    素人なので防音マットがどれが安いか効果はどれほどかも解りませんが
    引かないより引く方が音が上に上がらないそうです。

天井登れる6寸〜8寸ハシゴも買ってないので
    入居してから、皆さんで
    管理組合用にハシゴ購入して皆さんで共有しませんか。

20. 926 921

>>924さん、>>920さんは、地権者って書いてますから、
    元、厚生年金会館の地権者、
    つまり、厚生労働省じゃないでしょうか。
    てことは、全国異動されてる管理職の単身赴任用でないかと。

つまり、ケンミンshowの はるみ みたいな方ですよ。

21. 927 契約済みさん

マンションの受付にあって便利なもの。
    台車

22. 928 契約済みさん
  23. 929 内覧前さん

924です。

926さん、コメントありがとうございます。

2012年10月時点で25階も販売されてたような気がしたので。

厚生労働省が購入してくれたなら、ちょっと安心です。

24. 930 内覧前さん

厚生省?
    北側にあったタクシー用のガススタンドの土地所有者でしょ
    この土地は厚生年金ホテルだけでは確かないですよ

25. 931 内覧前さん

930さん
    厚生年金会館跡しか知らなくて厚生労働省かと勘違いしてごめんなさい。
    教えてくださって有難うございます。(^○^)

26. 932 内覧前さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

27. 933 内覧前さん

929さん
    921です。私は解らなくて、>>920さんに尋ねてる形だったんだけど、勘違いさせたようでごめんなさいね。

28. 934 契約済みさん2

参考までに
    知合いがここでSNSを作ってました。
    過去に一度だけ一週間使えなくなったことがある以外は何の問題もないようです。

ピープル
    http://sns.prtls.jp/-1/index.html;jsessionid=EA050F0AC58899DF2AB2CFE47...

その他、アンケートやスケジュールを合わせるのに便利な
    調整さん
    https://chouseisan.com

過去に利用してとても便利でした。検索してみて下さい。

29. 935 内覧前さん

では、私も調べた奴ですが、どの管理組合snsが良いか協議しあいましょう。

コラボ
    http://www.m-collabo.com

まんくみ
    http://mankumi.jp

teacup
    http://www.teacup.com/fbbs/

30. 936 契約済みさん2

私は上記二つしか知らないだけですので、実際に過去に利用したことのある方のお勧めに従います。

今オリックスマンション系の初期段階の管理会社とのやりとりが分かるマンションコミュニティーを探してます。
    インターネットですので全てを信じるわけにはいきませんが、ヒントになる事が多くあります。

東京と比較するには訳があります。東京は大規模タワーが10年前からボンボン建って今もまだ建設中です。失敗もあれば成功もあると思うので、良い案があれば大阪という環境に当てはめてよくしていくのも良いかなって思います。

タワーズ台場はオリックスマンションです。
    関西人からすれば不便な場所、台場ですが、実際に住むと便利な事も多く、東京では超高級部類には入らない割に住民の満足度がとても高いです。(港区アドレスなので余計)
    タワーズ台場はオリックスマンションの中でも上位にくる成功した管理組合なのかな?って思ったのでそこのコミュニティー貼ってみます。確かに今はもっと進化してると思いますので比較対象にならないかましれませんが、、
    膨大な量ですのでお時間あります時にでも。。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44756/res/226-1226/

31. 937 内覧前さん

それでは、私も、
    達人理事長が5000万節約に成功し、
    1000万収入減確保された、管理組合の成功事例を!

http://mankumi.jp/page/tokushu/article/tatsujin004

↑勉強になりますので、皆さん必見!

32. 938 内覧前さん

>>925さん

防音シートの件、説明していただいてありがとうございます。

そんなこと自分でできるんですね!

33. 939 契約済みさん2

>>935
    >>937
    貴重な資料ありがとうございます。世の中こんなにも便利なものがあるのですね。採用するかどうかという討論から始まると思いますが、ルールが定まらない間は必要だと思います。

>>928
    某梅北の高級タワーマンション?
    タワーのコンシェルジュに慣れてない人の方が多いので、勘違いしてしまうこともあるんですよね。でも次第に落ち着きます。

本当に引越しが楽しみです。

34. 940 内覧前さん

>>939さん
    契約者2さんの知り合いがされているSNSでしたら、
    教授される事が多くあると思いますので、
    私の挙げた管理組合SNSは、良い処のポイントだけ押さえて、是非、私も趣味SNS参加させて下さいね。

管理組合SNSは、先進タワマン管理組合の制約実績がありますので、実際に各タワマン管理組合における各理事の悩み事に強いんじゃないかと思えます。

日本である以上、規律、法規はたいして変わらないですし、有効空地での迷惑行為の諸問題にも
    同じ悩みを解決処理してきた成功事例を見習えば良いと思い、提案します。

35. 941 引越しの見積 [女性 20代]

引越し代金で25万超えはきついので考えてみました。

家族構成:2人+ペット
    1LDK→2LDKに引越し。荷物の量はやや多い。

これから見積りをお願いしますが、皆さんを見てると心配になりましたので独自の方法で調べてみました。

衣類、食器等段ボール類
    段ボールを購入、またはスーパーからもらってきて自分で入れる

ゆうパックは10個以上で割引適用。
    長さ合計170cmまで配送可なのでマットとかも包めばOK。
    利点:引越し枠確保しなくて良い、日時指定可、原則として30万円までの実損額を賠償
    http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php

ここのマンションはゴミ置きが常設と聞いたのでゴミに関しては気にしてません。

その他。冷蔵庫、ベッド等は単身パック
    http://www.008008.jp/transport/kazai/

そして大型家財配送で送る
    http://www.008008.jp/transport/kazai/

見積で25万以上言われるなら、自分でしようかしら。

洗濯機は転居後に購入します。

ご意見を伺いたいです。

36. 942 匿名さん

クロネコのパックが楽よ
    規定サイズにピッタリの箱がアマゾンにある
    箱数が決まればカートの数が資産できる

規格以上の物は個別に見積もしてもらえるし
    金額次第で思いきって買い換える物も踏ん切りつく

37. 943 内覧前さん

>>924さん

引越し費用は、引越し日・時間・搬出方法(エレベーター有無etc)等多くの要因で決まります。
    また、同じ荷物を見ても、引越し業者によって、トラック容量・作業員人数の判断が違ってくると思います。

まずは、複数社で見積もりを取るといいと思います。
    その中で、いろいろ話を聞くのが一番理解しやすいと思います。

「もう他で見積もりを取らないなら値下げします」とか言われると思いますが、そこは気持ちを強く持って!
    まぁ、後でキャンセルもできますしね。

引越しに使うような大きな段ボールを自分で購入すると、意外と高くつきませんか?

38. 944 美しい人妻思い込み

引っ越し費用悩みの種ですね
    私ところは一戸建てから90平米に引っ越しです
    思いいり捨てようと思っています見積もりは
    4トン2台で楽々パックでもないのに40万は
    軽く超えてしまいました そんなもんでしょうか?
    引っ越し日が近づいて来ましたので
    今更他社にって思うのですが 如何なものでしょうか
    サカイさん強気ですね 捨てていく家具もリサイクル部門が
    あるそうですが お金にならない場合廃棄料金取られるみたい
    友人もサカイでしましたがその時はひっくるめての料金みたいでした
    見積もりに来る人により違う感じがしますね
    もうパッキンは貰ってますし今更って感じが
    強いですが 考えたほうが良いのかな

39. 945 内覧前さん

943です。

924さんではなく、941さんでした。
    すみません。

40. 946 内覧前さん

それでは、私が利用して安かった処は如何でしたでしょうか?皆様、連絡されましたか?

→ハート引っ越し
    壁の養生もキチンとこなされ、丁寧でした。

(確か2月からの見積もり可能だったと思いますが、お試し下さい。)

41. 947 契約済みさん

内覧会報告です。
    と言っても個人感想です。
    さすがに業者の皆様、かなりお疲れ顔でしたね。
    2階のエントランスホール、吹き抜けで開放感あっていい感じでした。
    来客はぜひこちらから案内したいですね。
    エレベーターの内装木目カラーが「今時これ?」って印象でしたが、まぁ気にするのやめましょう。(笑)
    占有部、20以上チェックしました。フローリングの凸凹欠けなどもありましたので皆様もしっかり見てください。
    水が出ないのでチェックできない部分も多いのですが、まぁ感覚的にはイメージした通りでいい感じでした。
    共有部の廊下、図面では狭くないかなーと思ってましたが、普通。
    内廊下はホテルライクでいいですね。
    エコカラットやミラーなどはまだでした。

価格の割にいいお買い物できたなと思います。
    「874戸!これ全部売れるのにどれくらい期間かかるんだろう」と購入を躊躇していた二年前が懐かしいです。
    住人皆で協力して資産価値上げて、住み良い住居にしていきましょう。

42. 948 引越しの見積 [女性 20代]

皆様お知恵をお貸し頂きありがとうございます。来週の見積が安ければいいのですが・・・段ボールは楽天調べで160cmサイズ20個送料込で5,250円。

ヤマト(持ち込み割引)
    1736円×20=34,720円
    ゆうパック(20個以上大口割引)
    1290円×20=27,400円

ゆうパックは取りに来てくれてのお値段なので、これでも良いかな?っと。やまとさんももう少し調べてみればお安いものがあるのかもしれないのでもっと頑張って調べてみます。

衣類、食器類、枕、御布団、パソコン等はゆうパックもしくはクロネコで他はヤマトさんのものにしようと思います。猫の檻は畳んで170cm以内におさめます。

ここまでする必要があるのかはわかりませんが、時間がありますし、結局引っ越し業者さんにお願いしても同じような気がしますので、普通に送るだけでも良いと思います。

冷蔵庫とテレビ台が悩むところです。どこかで何でも2000円で買取しますって業者があったと思うのですが、調べても出てきません。

戸建であれば、家具はお庭で解体できるので、解体して粗大ごみって通販番組でやってました!2000円払って引き取ってもらうのと2時間かかって粗大ごみに出すことを比較してからですよね。。

43. 949 引越しの見積 [女性 20代]

ゆうパック
    1370円×20個でした。

失礼しました。

44. 950 契約済みさん

皆さんはカーテンはどこのを付けますか?
    ジャストカーテン、ケユカ、サンゲツ、川島、マナテックス、フィスバ、、、
    悩みますね。
    高いのだと、ひと窓でレース付きで30万くらいはしますね。かといって、ニトリはどうもなーと思います。
    ダイレクトウィンドウにバーチカルウィンドウつけると、50万の概算見積が、、、お金足りません(*_*)

45. 951 契約済みさん2

採寸してないので軽く見積もりしただけですが、大塚家具さんだとレース付きで25万円くらいでしたよ。確かに生地は薄いものですが、悪くないと思います。
    バーチャルウィンドウなんて知りませんでしたー。お洒落ですね!!!

46. 952 内覧前さん

へぇ!大塚家具さん意外と安いですねー。
    高いサイズの窓と標準窓の
    レース付きドレーププレーンシェードの
    二つで
    取付費 税 込で237000円でした。

大阪市西区新町1-21-8 カーテン夢工房

47. 953 内覧会済み [男性 30代]

上のカーテン屋さんのブログをみていたら、注意書きとして、玄関から部屋に入る
    廊下部分がクランクになっていて大きな荷物は回りきれなくて搬入できないかも
    しれないと書いてありました。
    今、使っているソファを持って行こうとしているのですが、少し
    大きいので部屋にはいるかどうかが心配です。 

内覧会のときにそれをみるのを忘れました。
    内覧まだの方はそこのところの確認も大事ですよ。

カーテン屋のブログ
    http://www.curtainkyaku.com/blog/43845.html

48. 954 契約済みさん

私も先日カーテン夢工房さんに内覧採寸来ていただいて、お願いしました。

バーチカル価格はジャストカーテンと変わらない感じでしたが、レースとバーチカルがダブルで設置できると教えていただいて、カーテン夢工房さんに決めました。

49. 955 契約済みさん2

>>940さん
    私の友人はこちらのサイトを利用して100名程度のSNSを運営してるだけです!マンション専用のコミュニティーサイトが便利だとは思います。

>>950さん
    大塚家具さんって家具はお高めなイメージなのですが、カーテンは定価から結構なお値引きができるようです。でも、ここで紹介されてるカーテン業者さんのキャラが結構好きなので、一度見にいこうかと思ってます〜。

50. 956 内覧前さん

家具屋悲鳴ですか、なかなか面白いですね。
    今度相談してみます。

51. 957 契約済みさん3

940です。
    >>955
    入居者説明会が契約者統一の立食スタイルであればこの辺のプロセスは

協議終わって、

鍵付きSNSで、内覧会の報告相談を進めてる運びだったでしょうね。

しかし、地権者が居ることを思えば、個人優先だったことも納得です。

契約者2さんがお知り合いの友人経由された方が、

地方都市の地域で賄える信頼あるかと思いましたが、

あちらは、全国展開している管理組合専属SNSですし、

サーバー切れなどの心配を思うと、実績と経験は侮れません。

ただ、私が使ってる訳じゃ無いです。

私も管理組合が落ち着いた頃、契約者2さんお勧め、趣味で利用させてくださいね。

管理組合SNSでも色々あるようですし、

最初の管理組合設立総会時に、入居者の皆さんで協議しましょう。

あくまでも瑕疵を安く見つけて頂ける方を探す事が大切です。

52. 958 契約済みさん

>>954
    レースとバーチカル一緒とはどんな感じのものですか?
    ドレープの透けないバーチカルと、レールの透け感が楽しめる、バーチカルってことですか?

53. 959 契約済みさん

No.958さん

「レースとバーチカル一緒」の件ですが...

もともとニチベイやトーソー(メーカー)でも生地の間にレース生地を挟んだ「センターレース」という仕様があるのですが、バーチカルの「羽」の数が増えるため、片側にまとめた時に幅を取るんですね。
    「たまり」が増えて窓が狭く見えてしまうわけです。
    それに軽やかにレースカーテンだけにしたい時もあるし、と悩んでいたらレースカーテンとバーチカルウィンドウを二重に付けることができると聞いたのです。
    窓に近い方をレースにして部屋側をバーチカルにすれば閉めた時もスッキリ。

ということです。

54. 960 契約済みさん

うわー。目からウロコでした。
    そんな形で付けることもできるんですね、参考になりました!
    私もバーチカルつけるかもしれないのでもう少し勉強です。

色も悩みますね。薄い方が部屋はひろくみえるのかもですが、
    冒険もしてみたい気もするし!

55. 961 契約済みさん3

>>948さん

粗大ゴミ2000円だすほうが安いかもしれません。
    人に会う手間暇代勿体無くない方は、「ジモティー」「あげくだ」などで、
    売ります買いますで貰ってくださいで募集するとか。

買取を高く取ってくれるリサイクル屋は、
    物次第だから、電化製品は情報と足で探してみるしか無いです。

>>953さん

ありがとうございます。家具を搬入してから、インテリア次第でカーテンを決めるつもりですが、
    内覧会でカーテン屋さん連れて行って確認大切ですね。
    そういえば、サービスエレベーターが無理な場合、
    階段で運ぶ場合もあるって言ってました。

56. 962 内覧前さん

あちこちのサイトでたくさん賃貸情報出ていますね。
    なんだか、他の物件よりサンクタスタワーの賃料が安いように思います。

サンクタクタワー 29階62㎡ 18.8万円/月
    ジオ新町      3階65㎡ 18.8万円/月

ジオ新町なんて、設備・内装共に安っぽくて即却下した物件なのに・・・
    向きとか条件の違いはあるんでしょうけど、周辺建物に埋もれた3階と29階が同じ金額なんて!

他の部屋の金額も見てびっくり!
    新築で未入居なのに、意外と安くないですか?

45階57㎡ 19.8万円/月
    44階84㎡ 28.5万円/月
    43階96㎡ 29.5万円/月

将来、賃貸に出すことも考えていたのに、思ってたより賃料取れなくて利回り悪いかも。
    ショックです。

57. 963 引越前さん

>>962
    私は全く心配してません。皆でしっかり管理をしていくと自ずと価値が上がっていきますし、賃貸にだしたらすぐ埋まるようにしていきたいと思います。

58. 964 契約済みさん3

>>962 あちらは、大阪市で始めての保育施設併設マンションですから、響きとは特色が全く違いますし、
    その辺は全く心配していません。

しかし、響きが周辺住宅の相場を引き下げていないか心配です。
    構造上、30年後、特に50年後〜は、此方の方が安心です。

59. 965 契約済みさん

大規模過ぎて敬遠する人も多いですよ
    東京は高い分、導線の悪さは目を瞑りますが
    大阪だと玄関出て数分で地上出れますから
    駐車場が一杯なのもネックですね

安い分、利回り考えると十分と考えられますが
    新築時の2割落ちが5年10年後のこなれた相場に
    なるのが一般的です

大規模を活かして住民のコミュニティーがプラス
    になるか、マイナスになるかが影響大と
    思います

60. 966 契約済みさん2

大規模タワーの施設の良さを知ると引越せなくなりますから、気になさらないで下さい。
    管理組合をしっかりして住みやすい街(マンション)にしたいと思います。

61. 967 契約済みさん3

>>965さん
    こなれた相場ですかー。
    資産価値をしっかり保たなければですね。
    これから大規模修繕に備えて、修繕を初期費用で留められる力ある方の協力が必要不可欠となります。

常に見直しが必要ですので、自薦、推薦理事から輪番理事に引き継ぐ際も
    途中経過の状況把握が出来る管理組合SNSで無いと、
    30年〜50年はとても永いです。

コミュニティーは自分が好きな物を合う人同志で募集されればいいだけですので
    気軽に2階で待ち合わせ出来れば良いですね。

使わない時は、素通り1階に降りれば良いだけですし、
    私も普段2階使用しない方ですよ。
    ペットの体力分散に必死でして。

大阪駅前第2ビル5.6階の大阪市立生涯学習センターや
    難波OCAT4階難波市民学習センター

江之子島やクレオ、大阪府立上方学習資料館
    ハルカス大学、スポーツ大学、
    イオンや難波パークス等の講座
    キッズプラザ、
    大阪国際交流センターのプレスクール
    大阪プールアイススケート
    大阪国際マラソン

上記に挙げたのは例ですが、
    各種講座やスポーツ施設のご案内がまとめて置いてますからご覧になって見て、
    965さんのようなコミュニティの在り方次第って方にも
    自分に合うと思うものをSNSやコミュニティで参加募集が気軽にかけられるようにしたいですね。

共用施設を大人が楽しめず、子供達に先に楽しまられちゃうよりは、大人に楽しんで頂く方が健全だと思います。
    仕掛け作りは大切ですね。
    2階のオーナーズルームに、
    募集かけやすいように、
    生涯学習センターにあるようなチラシ集めてファイル置いておきましょうか?

62. 968 契約済みさん

ご近所のサンクタスタワーミラノグランデの価格が目安になるのではないでしょうか。

63. 969 契約済みさん3

>>968さん
    サンクタスミラノグランデさん、148戸ですから、
    響きは、874戸。
    およそ5.9倍の住民数になりますね。
    如何に住民が、意識レベル高めてくれるかがが鍵ですね。

64. 970 契約済みさん2

従来の公団?みたいな大規模と違ってプライベートな感じになるはずなので、大規模と意識しなくて良いと思いますが・・・ここは駅上じゃないことが魅力であり、繁華街とも少し離れてるから良いと思います。車で動く人には駅など関係ないし、車利用者は高速が近くて便利なので駐車場が埋まってるんですよ。若い世代には保育所は必要ですが、単身や子供が育ってしまった家庭には併設の保育所はいらないし、教育に方針がある方はいくら併設の保育所でもそこには入れないですよ。人それぞれで実際は住んでみないとわからないですが、空間が綺麗なので住民の意識は高くなります。それ故勘違いする住民も増えてきます。

65. 971 契約済みさん2

来客用駐車場ですが、無料枠を作ってしまいますと無料を繰り返す人が出てくるので、初めの30分だけ50円でそれ以降は毎時100円にして欲しいです。来客用駐車場には必ず鍵付きポールを立てて都度受付/警備室に名前を書き鍵をもらいに行く。私も頻繁に利用しますが、お金が発生する方がいいです。
    お身体の不自由な方の車という括りではなく、不自由な方本人を車に乗せてる場合のみ30分無料とか。何かルールの線引きをしていないと1時間使っても無料枠の所に二回名前を書けば良いって言う人が必ず出てくるのでその予防は必要だと思います。
    私が来客用駐車場をよく使うので今までの経験上それが良いと思いました。
    いい車ほど無料に拘るんですよ。そうなると萎縮してしまうような人がでてしまいますので。

66. 972 内覧前さん

>>971さん

来客用駐車場は、もっと強制的に料金徴収するシステムが必要ではないですか。
    管理人に強い態度で自分勝手を言う人は必ず発生するでしょうから、そんな迷惑住民のわがままが通らないようにしておきたいですね。

確か、ずいぶん前の書き込みで、来客用駐車場は事前登録のうえオートロックのキーで部屋番号を確認してから利用できるようになるとあったように思うのですが。

誰か ご存知のかた、ご教示ください。

67. 973 契約済みさん2

ポールに鍵をつけていれば、そこには駐車できないのでそれでいいと思います。
    私のマンションは駐輪場、駐車場?を管理する専用の人がいたのでその人に全部鍵を預けてました。
    充電したい人にも迷惑ですので、充電者は登録か予約をして、来客用駐車場はしっかり管理していかないと電動自転車の人がかわいそう。大きい声を出す人には管理人から注意してもらえば良いんです。脅して我を通すのは時代遅れです。

私も受付に鍵を返しにいった時点で2分遅れて追加料金払わされても次に待ってる人がいるかもしれないし、そこは皆が気持ちよく住めるようなルール作りをしないといけないので、まあ諦めます。

68. 974 契約済みさん2

ここで話しても採用されるかは不明ですし、外観を損ねると言われれば・・・ですが、、

この様な案もあります。
    http://www.van-tech.co.jp/calcu.html

ルールが守れないようであればこれも必要かなって思いますけど。。

69. 975 契約済みさん [男性 30代]

マンションの駐車場を契約したのですが、現在使用する予定はありません。 部屋同様に賃貸に出せますか?

70. 976 契約済みさん

技術的には
    月々5000ー10000円は稼げますが…

って、やっぱり安い大規模はあかんわwww

71. 977 匿名さん

ここは安いから当然民度は低くなります。それを皆さん想定して購入されていますよ。

72. 978 契約済みさん [ 40代]

975-977は同じ人ですね。
    故障した時は契約者様の責任になりますので、契約違反をしない方がいいですよ~

73. 979 契約済みさん

買えなかった方の書き込みはわかりやすいですね。

74. 980 契約済みさん3

>>952ですが、
    >>959さんのレースとバーチカル、調べたら素敵ですね。
    私も、もう少し迷ってみようかな。
    内覧会は夫婦で行くつもりでしたが、引っ越ししてからでも夢工房さん採寸呼ぶまでに決めないとですね。

>>970 契約者2さんプライベート保てるって安心出来ます。
    不安要素が多くて

お客様駐車場の為にシステム導入って幾ら位かかるのかって処で、
    上回るほど儲かるようで有るのなら考えますって話だったと思うのですが。
    不細工ですが、移動できるカラーコーンに停める時間帯記入でも良いかと思っていたのですが、
    鍵付きポール、成る程…!

>>974 車高を下げてるお客様車には不評でしょうが、損益システムは分かり易いですね。

75. 981 契約済みさん3

駐車場埋まらないってマンションが多い中で、響きは本当にユニークですね。
    規約違反になりますが、駐車場が埋まらない場合は、
    管理組合で外部貸しをしなければいけないでしょうが
    居住者にこそ雨に濡れないメリットがあって、
    待合室が有りますが
    規約を犯すリスクを持ってまでも外部の方に貸したいって…意気込みは、
    響きにある意味心底惚れてるのかなって思いましたが、
    外部の方より、
    出来れば、二台目借りたい方の要望を叶えたいですね…。

76. 982 内覧前さん

>>975さん

駐車場の転貸は契約違反です。
    1か月使用実績のない駐車場は、管理組合による解約検討の対象になります。

管理規約集を確認してください。

77. 983 内覧前さん

>>974さん

すごくいいと思います!

駐車場管理会社へ支払う費用との兼ね合いになると思いますが、この程度の強制は必要と思います。

システム上での事前登録と、費用の強制徴収。

それでも、バーにかからないよう手前に停める等の違反もあるでしょうから、極力違反しにくく、違反があった場合は誰が違反したのかわかりやすくしておいた方がいいです。

善意に頼らない、できるだけ明確で公平で強制的な管理体制を求めます。

78. 984 契約済みさん3

これまでに様々な新たなルールが次々とこちらで話されていますが、

>>982さんのように、料金徴収意見や、
    これまでにもルールが沢山出てきましたが
    ルールを話された方が、管理組合設立時に、積極的にお話ください。

此方で匿名で話されるだけでは、何の効力も有りません。
    部屋番号と名前で、一票の比重が変わります。

私も管理組合のSNSの取り決めの際に、契約者2さんと共に手を挙げます。
    まだ、入居してないので、もともと付いてるシステムの使い心地も解りませんから、
    ある物は使って、無いものは補え、
    出来る限り費用のかからない方法を選びたいと思います。

私は>>935案と>>937案を出しましたので、
    契約者2さんの>>934案と共に

住民の皆様で、
    お互いの良い処をスポット的に取捨選択していきましょう。

79. 985 契約済みさん3

>>946ですが、
    皆さん、引っ越しの料金、安くなると良いですね。

私は、繁忙期外のサカイさんで法人でも利用していて適正料金でしたので、決めましたが、
    あまりにも皆さんの法外な価格は、どうかと思いました。
    サカイは大手ですが、此方は中小企業ですので、
    電話対応が引っ越し日の一ヶ月前しか受け付けてくれなかったはずです。
    皆様に、良い引っ越し見積もりが出来ますように。

80. 986 匿名さん

982さん

空でも、納車半年待ち、と言われれば
    何も出来ません

違う車は「友人の」と言われれば
    何も出来ません

良識に頼る部分もあります

81. 987 契約済みさん3

理事間のやり取りですが、此方で如何でしょうか。

https://live.cybozu.co.jp

メールが何処かに埋れて解らない方にお勧めです。

>>920さん
    >>930さんのような、
    物事を俯瞰で観れ、簡潔に話せる方の意見

>>948さんのような庶民感覚

こういった意見をどんどん求めています。

82. 988 契約済みさん [女性 40代]

>>975
    規約にも違反でしょうし、ゲートキーやパーキングキーを外部の人間に渡さないといけないので、防犯上よろしくありませんね。

83. 989 契約済みさん2

外部に貸し出す云々の方はこちらの契約者じゃないと思います。
    タワーパーキングは基本は登録車しか利用できないですし。
    来客用駐車場の件ですが、車高を低くしてる方もいらっしゃいますし、仰られてるようにバーが上がる手前で停める人も出てくるという盲点がありましたか、
    私はこちらには短くて3ヶ月、長く住んでも1年です。その後は賃貸に出すかそのまま週末の家にするかという感じですので組合が出来上がる前に引越すということも視野に入れ、今こちらでたたき台だけでも作れたらと参加させて頂いております。早々に引越ししても、『やっぱり環境がわるかった』ではございませんので!!
    意見書で提出できるのであれば、ここに書いてる数点と独自で調べたことをなるべく多く意見しようと思います。

84. 990 契約済みさん3

今日は雨降り。
    小雨の中、合羽着たペットと区画整理された町を歩いては振り返る。

ふと、夕霧太夫の墓が観たくなり、下寺町の浄國寺まで。
    いつか、もみじ祭りと夕霧祭り行ってみたいな。

85. 991 契約済みさん [男性]

初めて書き込みします。
    初めてマンションに住むのですが、皆さんの意欲に少しホッとしました。
    私もマンションの価値の維持、向上を目指したいので、出来る限り協力します。
    みんながコミュニケーションの取れるコミュニティがあればとてもありがたいです。

86. 992 内覧前さん [男性 30代]

意識の高い方が理事会に立候補してくださることを祈ります。もちろん私も立候補します。
    微力ではございますが、近くのマンションで理事経験もありますし、西六会(町内会)の事も多少理解しています。
    抽選で構成される理事会はフロントマンにとって都合のいい管理組合になるので、避けたいですね。
    1年目で共用設備の使用細則など大まかな方針やルールが決まってしまうので、初年度は大事ですね。

87. 993 内覧前さん [女性 30代]

わたしも理事会経験者です。最初、実はすごく嫌でしたがマンション内に友達もできますし、理事会もそれなりに楽しいですよ。
    また、マンション内の珍事や事件の情報も入ってくるので面白いです。
    マンションだけでなく、町内会に興味を持つ様にもなりました。ここも確か、町内会費用は実質、強制徴収だったと思います。

88. 994 入居前さん [女性 40代]

これだけの世帯数があれば、町内会年間予算の占める割合は相当な割合ですね。発言権は大きいです。
    毎年恒例の盆踊りをもう少しいいものにしたいですね。

89. 995 契約済みさん

盆踊りなんて小さい頃に数回行っただけだなー
    子供はいませんが、日本の文化なので、大人も食べられる屋台も入れたりして是非積極的に開催して欲しいです。

ここのマンションはこの地域の大型新人。初めは肩身も狭いかもしれませんが、地域の先輩方を尊重しつつこちらの意見も出せれば良いと思います。

90. 996 契約済みさん
  91. 997 契約済みさん

ローンを利用せず自己資金のみで住宅を取得する場合にも所得税が控除される「投資型減税」という制度があるのですが、残念ながら、ひびきの街はそれに該当する長期優良住宅では無いそうです。

これまで自己資金で購入するつもりでおりましたが、それでは超低金利、住宅ローン減税、何の恩恵も受けられず…(´・ω・`) ローン組もうかな?と今更考えています。

売主の提携ローンを利用すると、手数料54,000円を売主に支払わなければなりませんが、自分で探してくるよりも金利が優遇される場合があるそうです。どなたか、売主経由で契約したおかげで優遇金利を受けられた!という方がおられましたら、どちらの銀行か教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

92. 998 匿名さん

こんな低金利時代に現金で買うなんてもったいないですよw
    私はわざわざ控除が最大限に引き出せる分をローンを組み、
    資金はローリスクでローンより良い条件で運用しています。
    預金量も十分だと銀行から通常よりいい条件提示があります。

93. 999 契約済みさん [男性 30代]

ちょっと南に歩いたところにテラスのあるカフェがあり、
    ぶらぶらした後のテラスコーヒーが気持ちよかったんですが、
    今日行ってみるとシャッターが下りていました。
    閉店してしまったのでしょうか?
    詳細ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。

94. 1000 入居予定さん [男性 30代]

キリ番ゲット

95. 1001 契約済みさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551660/
    板が1000超えましたので、こちらへどうぞ

96. 1002 契約済みさん3

理事に立候補する皆様、誠に有難うございます。
    一緒に理事を盛り上げましょう。
    どうぞよろしくお願いします!
    自薦理事が多い場合は数を増やしても良いと思います。

西六会の諸先輩や近隣の有志の方と仲良くなれるかしら。
    ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

まずは、瑕疵を安く見つけて頂ける居住者の契約者様方、
    一緒に、2年内で新築同様を目指しませんか?

我こそは、大規模修繕までに改革を起こしてやるの意欲ある方を
    絶賛募集中です。

97. 1003 契約済みさん3

イベントやコミュニティは、
    大規模修繕までの近隣周辺の理解や、
    住民の資産価値の意識向上の延長線上にあります。

「立地」「設備」「デザイン」「メンテナンス」が、
    揃って、資産形成が保たれます。

つまり、響きは「メンテナンス」に重きを置き
    資産価値の向上に、住民の意識を合わせれば、
    資産価値を保てるのです。

居住者に該当者が居ない場合は、外注になりますが、
    「安くて、良心的な物」を選べられるかを協議しあいましょう。

どうぞ宜しくお願い致します。

98. 1004 契約済みさん

ケチりすぎて検査するべき部分を見落とす場合もありますので、見極めが必要ですね。

99. 1005 契約済みさん3

全くその通りです。
    目利きある居住者の契約者が、瑕疵や修繕の初期を安く見つけて頂ければ一番なんですが…。
    管理組合設立総会時に、自ら自選してくれるかどうか…。
    責任あるのは、長く住む居住者の契約者ですからね。

100. 1006 契約済みさん

昨晩のNHKの6時台の関西のニュースと、7時からの全国ニュースと、NHKスペシャル「シリーズ阪神・淡路大震災20年 第2回都市直下地震 20年目の警告」で、大阪ひびきの街が紹介されていましたね。

京大や大林組などの建設会社が、関西で研究会を開いて、高層建物の耐震構造の研究や国の基準より厳しい独自の基準作りに取り組んでいるという話題の中で、その成果としての上町断層上の大地震にも耐えうる構造のマンションとしてこのマンション(名前は出ていないけど)が紹介されていました。内覧会の様子もちょっとだけうつっていましたよ。
    1月22日(木)午前2時からNHK総合で再放送もあるそうです。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸