埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドホライゾン・トーキョーベイ【住民限定板】11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 南船橋駅
  8. グランドホライゾン・トーキョーベイ【住民限定板】11
住民さんA [更新日時] 2013-11-27 17:43:40

継続スレッド、作成しました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239815/



こちらは過去スレです。
グランドホライゾン トーキョーベイの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-01-25 09:12:02

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドホライゾン トーキョーベイ口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    この辺りでレンタカー屋はありますか?

  2. 602 マンション住民さん

    今の時代、カーシェアリングじゃないか?

  3. 603 近隣

    14号にスタンドと一緒に
    安いレンタカーがあります
    カーシェアな立地ではないでしょ
    ほとんど車あるし

  4. 604 マンション住民さん

    いや、車持ってない人は多いよ。
    年間の車維持費考えたら、利用したいときに利用するカーシェアリングは断然お得。

  5. 606 住民さんA

    駐車場の空き具合を見ると、8割以上は車を持ってるのでは?

  6. 607 マンション住民さん

    一人で2台持ってる人いっぱいいるよ。夫婦でそれぞれ1台。

  7. 608 マンション住民さん

    カーシェアリング、赤字になるからやらないって議事録にあったよ。
    住民ならそれくらい見なよ。
    IKEAのドリンクバー、近隣主婦を追い出す為にホットのみにしたってよ。

  8. 609 マンション住民さん

    管理組合で運営しようとするから赤字になるのでは?
    運営はカーシェアリング会社に任せて、駐機場をマンション内駐車場に設けることでいいと思う。
    住民はカーシェアリング会社と直接契約し、マンション内の駐機場で乗り降りする。
    管理組合がカーシェアリング会社からバックコミッションをもらえばいい。

  9. 610 住民さんA

    カーシェアリング会社への委託、いいですね。
    サザンや若松の人たちとも利用すれば、赤字にならないかも。

  10. 612 マンション住民さん

    軽でいいから買った方が手っ取り早い。
    カーシェアリングもどうせ、パーティールームのようにいつも同じ人が使うだろうし。

  11. 613 住民さん

    共有ですから、「我慢」できないとダメですよ。自分が借りたいときに空いてなくても耐えられますか?ブーブー言う人が多いんじゃないですか?

  12. 614 マンション住民さん

    車所有のコストの問題だと思う。近場はチャリンコでいい。
    マンションによってはチャリンコのシェアリングをしてるところある。

  13. 615 匿名

    マンション近くに路上駐車って、見たこと無いです。

  14. 616 匿名さん

    カーシェアリングを利用する人は、計画性のある人。
    計画的に車を使用すれば、我慢なんてする必要もない。
    行き当たりばったりの性格の人は、不満が多くなって無理でしょうね。

  15. 617 マンション住民さん

    事前に計画して、利用希望日に申し込み多数で抽選外れたら我慢するしかなくね?

  16. 618 住民さん

    カーシェアリングを使用できる人は計画性のある人。
    計画的に車を使用できれば、我慢なんてする必要もない。
    行き当たりばったりの性格の人は、不満が多くなって無理でしょうね。

    と、直してみたが、
    車の使用って計画通りばかりではないでしょ。子供の病気とか、雨の日の外出とか。

  17. 619 近隣

    ここでは、収支的に無理で、
    管理費からの持ち出しになるから
    やらないでいいのでは?
    この話は止めましょう。

  18. 620 働くママさん

    規模が大きいから多少の持ち出しも影響は少ないですよ。ぜひ実現させたいです。カーシェアリング。

  19. 621 マンション住民さん

    働くママなら、車買えばいいんじゃない?
    休日の利用申し込みは多いから、使えないと思うよ?

  20. 622 マンション住民さん

    >ここでは、収支的に無理で、
    何でそういう考えになるのかな?
    カーシェアリング会社が運営するんだよ。管理組合運営ではないよ。
    管理組合は、会員登録時のキックバックと常時の駐機場代をもらうだけ。
    ただ、会計的には国税から収益事業と見られるから納税の問題がある。

  21. 623 匿名

    年数回、ビビット近くのニコニコレンタカーを使用してきます。
    もし、マンションにカーシェアがあれば、月数回、使うと思います。

    もし、みんなのカーシェアの車の利用率が高く、使えないことが多い場合、カーシェアリング会社は車の台数を増やし、機会損失を減らす。

    カーシェアリング会社からのキックバックは、税金とかが面倒であれば、ゼロでも構わないから、利用料金を下げてもらうことで解決。駐車場料の月1万円くらいは欲しいけどね。

    カーシェアリング会社の誘致、委託が可能であれば、マンション住民のリスク、デメリットは少ない。

  22. 626 近隣

    ここではカーシェアリングやる
    会社がないんだよ!
    手をあげる会社があれば連れてきて
    くれ。こんだけ車の所有率高い地域で
    ドンだけ稼働すんだ よく考えてみろ!

  23. 628 住民さんA

    駐車場を利用すると1戸1駐車場利用が確保できず、資産価値が下がると思いますが、
    それを考慮してカーシェア導入をしたいと考えていますか?
    駐車場を利用することは特別決議ものだと思います。

  24. 630 匿名さん

    まぁ、利益が見込めるならとっくにカーシェア業者のほうから売り込みに来てるわな。

  25. 631 働くママさん

    今度タイムズの知り合いに聞いてみます。

  26. 633 匿名

    また今年もポップコーン?
    どうせならリンゴ飴がよかったなぁ

  27. 634 マンション住民さん

    歩行者専用エリアのせいで、玄関前駐車と路駐の嵐。。。

  28. 635 マンション住民さん

    車所有者からすると、カーシェアリングで余計な費用がかかるのは大反対なのでは?

  29. 636 マンション住民さん

    受益者負担でいいのでは?

  30. 638 カーシェア屋さん

    カーシェア関連の会社で勤めているマンション住民です。
    営業ではないので、ちゃんとしたことは分かりませんが、このマンションではカーシェアはちょっと難しいかと思います。
    土日の需要は十分見込めますが、平日昼間の需要がほとんど見込めません。
    法人のお客さまが来るような立地でないとちょっと難しいと思いますし、外部の人が駐車場内に立ち入ることを快く思わない住民もいると思います。
    最近は、収益を度外視して作っているケースもあるようなので、可能性がないわけではありませんが、、、、
    南船橋駅前なら、工業団地で商談に行くビジネスマンがいると思うので、カーシェア需要はあると思います。
    しかし、残念ながら駐車場がありません。
    URがカーシェアの業者と提携していることがあるので、若松団地の方が可能性があるかもしれませんね。
    いずれにせよ、カーシェアができるとマンションの駐車場収入が減って修繕積立金に影響が出てくるかもしれません。

  31. 639 住民さんA

    駐車場が戸数分設置の時点で、マイカーないと不便なのは折り込み済みだもの。
    カーシェア必要なら、住み替えればいいだけのこと。

  32. 640 マンション住民さん

    電車があれば十分だと思う。

  33. 641 マンコミュファンさん

    せっかくできた歩道橋、水溜まりができてますね。

  34. 643 ご近所さん

    いや、あれは小雨でも水溜まりですね。晴れてましたから。

  35. 645 住民

    さっきS棟からウッドデッキを歩いていたら、E棟真ん中あたりからタバコの吸殻が落ちてきました!!
    よく見ると他にもいくつか吸殻が植木あたりに落ちてます。
    マナー悪すぎ!火事になったりケガさせたらどうする!

  36. 647 住民ママさん

    禁煙だっけ?

  37. 648 ご近所さん

    新船橋vs津田沼と比べたら平和ですね。

  38. 649 匿名さん

    S棟前に車を止めて若松団地に行く人を見ました。
    管理人には徹底的に違法駐車の監視をお願いしたいですね。

  39. 650 住民ママさん

    一階ロビーで巨大ゴキブリ発見。

  40. 651 住民主婦さん

    12月から修繕費値上がり、確定

  41. 652 匿名

    元々の修繕積立金が低すぎた。
    値上げで正常化できる。

  42. 653 マンション住民さん

    5年毎に値上げする段階式値上げだね。

  43. 654 マンション住民さん

    最初安くするのは販売のテクニックだよ。

  44. 655 匿名

    何でも値上げでテンションが下がりますね★

  45. 656 マンション住民さん

    テンション指数が最高値を記録した。

  46. 658 匿名

    中古でこのマンションかサザンを考えている者です。修繕金値上がりなんですね。サザンの方が築年数が古いのに、修繕金まだ値上がりしてないような・・・・。修繕計画がサザンの方がいいのでしょうか?こちらのマンションの修繕計画はどうなんでしょうか?修繕計画って大事だから迷います。

  47. 659 匿名

    修繕積立金は、どちらも値上がりしますよ。

    ただ、そのタイミングをいつにするかの話です。

    早めに値上げするか、先延ばしにするか。
    です。

  48. 660 マンション住民さん

    足りないなら値上げする→修繕積立金
    余ってるなら値下げする→管理費

    これが道理だろう。
    ここのマンションなんかは管理費10%も値下げするらしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

  49. 661 住民さんA

    うちとサザンなら大差ないから、間取りと方角、あとは価格次第だと思うけど。

  50. 662 マンション住民さん

    グーグルマップの航空写真で立地調べて決めたらいい。

  51. 663 マンション住民さん

    グーグルアースの方がいい。

  52. 664 マンション住民さん

    誰か3Dプリンターでマンションの模型作って欲しい。

  53. 665 近隣

    モデルルームでつかってた
    やつはどこにあるのかね?
    廃棄したのかな

  54. 666 近隣マンション住民

    うちは廃棄される前に理事長が売主と交渉して無償譲渡してもらったよ。
    エントランスホールの目立つところに置いてあるよ。
    ただ「模型と現物が相違してても異議申し立てはしない」との念書を売主に提出させられた。

    1. うちは廃棄される前に理事長が売主と交渉し...
  55. 667 マンション住民さん

    売主は完売したら模型はもういらない。
    粗大ゴミとして捨てるだけ、処分費用がかかるから、普通は管理組合にタダでくれる。
    ただし、マンションに入れるための搬入組み立て費は管理組合持ち。

  56. 668 マンション住民さん

    だけども、その搬入費の支出を理事会で反対する理事がいる。理由は「無用の長物」だと。
    マンション全体像を把握したり、修繕等で平面図で検討するよりも立体模型で検討した方が遥かに分かりやすにも拘わらず。マンション模型の効用を理解できない理事がいるのには困る。一つ言えることは、反対する理事は仕事のできないアホだという事実。

  57. 669 住民ママさん

    来年の春から若松幼稚園に入れようかどうしようか悩んでいるんですが、若松幼稚園ってどうなんでしょうか?
    ママ友との繋がりは濃いんでしょうか??

  58. 670 マンション住民さん

    明日入園説明会ですね。

  59. 671 住民さんA

    もうそんな時期ですか。
    若松の制服と体操服あるから、欲しい人いたらあげたい。

  60. 675 マンション住民さん

    欲しいです!!

  61. 676 671

    需要あってうれしい。
    でも体操服には名前のアイロンプリントついたまんまです。
    サイズは120で状態はいい方です。
    現状渡しでいいなら使って欲しいです。
    どうやって渡せばいいか、入園の面接の頃まで考えておきます。

  62. 677 近隣

    ここは、管理費とか駐車場代を
    滞納してるひと、たくさんいるの?

  63. 678 匿名

    理事会の議事録には、滞納者のことは出てこないですね。
    なので、滞納者が居ない。もしくは問題にならないくらい少ない。
    だと思います。

  64. 679 住民主婦さん

    いやぁ、いっぱいますよ
    分母がでかいからね
    日本語読めない人もたくさんいるしー

  65. 680 マンション住民さん

    明確な根拠になってない。

  66. 681 マンション住民さん

    679よりも、678の方が信頼できそう

  67. 682 住民さんE

    でもゴミ捨て場を見る限り、日本語読めない人は多そうだ

  68. 684 匿名

    またタバコ臭い!1日何本吸うんだろ…どの家か分かる方法はないでしょうか?

  69. 685 マンション住民さん

    タバコやめたい。
    決意はかたいが、意思が弱い_| ̄|○

  70. 686 匿名

    禁煙外来がある病院に行ってみたらどうですか?

  71. 687 匿名

    また朝4時過ぎからバルコニーで吠えてるバカ犬がいるぞ!
    共用部に放し飼いしないでほしいなぁ

  72. 688 匿名さん

    車を所有すると、購入費以外に維持費が年間で最低20万くらいかかりそうです。
    我が家は、車の所有は我慢して金利が上がる前に少しでも繰り上げ返済にまわしたいと思います。
    車を使って旅行する時は、実家の車を使わせてもらいます。

  73. 689 匿名

    年間20万もタクシーやレンタカー使わなければ車は持たない方がいい。

  74. 690 マンション住民さん

    686 689
    堅実派で素晴らしい

  75. 692 マンション住民さん

    幕張にも塾あるよ?サピックスとか駅近。
    快速ですぐじゃん。
    西船橋だって本数少ないけど一駅だし、渋滞してる中送迎とか必要?
    うちは車あるから特に不便ないけど、688さんのケースなら、たしかに購入する必要なさそう。

  76. 693 マンション住民さん

    子供の有無や歳、趣味で車の要不要は変わりますよね。
    一律で車が必要、不要をを言えない。

    ただ、ちゃんと、車を購入するか?タクシーで代用するか?って考え、試算し、比較する姿勢が大事。

    なので、688や689の考え方は良いと思う。

  77. 695 マンション住民さん

    誰もがキャンプに興味あると思わないで欲しい

  78. 696 匿名さん

    アリとキリギリスの寓話を思い出しました。

  79. 699 マンション住民さん

    維持費が高いか安いかは、金額がわからないと判断できないな。

    698さんの年間の維持費はいくら?
    駐車場、保険、税金込みの金額で教えてください。

  80. 700 近隣

    ここの駐車場は高くても
    15000円だから、維持費は
    ましな方、でも全戸分はいらな
    かったね。屋上駐車場は閉鎖
    しても、まだ余る。だから
    閉鎖すべきです。

  81. 701 マンション住民さん

    近隣?
    なぜに部外者が閉鎖とか言い切るの?

  82. 702 マンション住民さん

    屋上駐車場が余る。というのは、まぁ理解はできる。
    単なる足し算と引き算だから。

    でも、屋上駐車場が余るから、閉鎖すべきというのは、論理的ではない。飛躍しすぎ。
    屋上駐車場を閉鎖して、誰が得する?

  83. 713 匿名さん

    屋上を緑地化とか、太陽光パネル設置とか?

  84. 714 匿名ちゃん

    サザンのように公園にしてくれるなら、私は賛成

  85. 715 匿名

    あくまで駐車場だから公園化して子供を出入りさせるのは危険かも。
    太陽光パネルを設置して駐車場内の明かりとして利用するのはいいアイデアかも。

  86. 716 住民さんA

    太陽光発電には、適さなそう。
    だって、東、西、南に建物があるから、日光が入らず、発電能力が低そう。

  87. 717 匿名さん

    マンションの屋上ならよさそうですね

  88. 718 マンション住民さん

    むしろバイク置き場とチャリ置き場を一階全体使って拡張して、駐車場は二階以上にすればいいのに。

  89. 719 匿名さん

    仮にもし車持ちの住民が増えた場合にどう対処するのかが問題になってくる
    子供が大きくなって2台持ち家庭が増えるかもしれないし

  90. 720 近隣

    それでもあまるから大丈夫
    吹きさらしの駐輪場、いつもサビサビ
    で何度も塗装するなら
    一階に駐輪場を作り直すべき

  91. 721 住民さんA

    1階に駐輪場を作ると、錆びないの?

  92. 722 匿名

    「子供が大きくなって2台持ち家庭が増えるかもしれない 」が、
    「それでもあまるから大丈夫 」というのは、なぜ?
    根拠をお願いします。

  93. 723 近隣

    まだ120
    台以上も空いてます
    もう、全戸分必要な
    時代でありません!
    こんなにあまるなら
    駐輪、バイク置き場
    の方が需要ありそう

  94. 724 匿名

    723さん、
    ウチのマンションのことを良くしようと提案して頂けるのは嬉しいのですが、また論理的ではないって突っ込まれますよ。

  95. 725 住民さんB

    ベランダでタバコ吸うのやめてくれ~

  96. 726 匿名

    理事会に問題提起するのが良いのでは?

  97. 727 マンション住民さん

    理事もベランダタバコやってるから無駄。

  98. 728 匿名

    ベランダタバコしている理事って、誰?

  99. 729 匿名

    タバコ嫌ですよね!しかもバルコニーって、ふつう火気厳禁ですよね!!

  100. 730 727

    >>728
    犬の散歩してる時、自分の棟でベランダタバコしてるの見えたんだ。
    部屋番特定しやすい位置でさ、あれ?と思って、家帰って議事録読み漁ったらやっぱり理事んちだったってわけ。
    誰かは言わない。
    家族が家の中での喫煙嫌がるんだから、周囲にも嫌がる人いるだろうなとか思わないもんなのかな。

  101. 731 マンション住民さん

    マンションによるタバコ問題について、ググってみました。

    結果、裁判も起こっているみたいです。
    「名古屋地裁平成24年12月13日判決,マンションベランダからの受動喫煙被害で喫煙者に賠償を命じる」
    http://medicallaw.exblog.jp/19810179

    このページを読むと、
    「お互い話し合い解決するのが普通で、タバコの煙の苦情が来たら、ベランダでは吸わないことにする、そういう気遣いが必要なんです」
    と全国マンション管理組合連合会の川上湛永事務局長のコメントが載ってました。

    できれば、直接本人に「タバコで困っている」旨を伝えるのが最良だと思いますが、喫煙者側が感情的になり暴力をふるったり、嫌がらせをするケースもあるそうです。
    なので、管理会社や管理組合を経由して、注意をしてもらうのがリスクの少ない対策かもしれません。

    実際、何度かポストに、管理会社からタバコへの注意喚起のポスターが投函されたこともあり、ちゃんと管理会社は対応してくれます。

  102. 732 匿名さん

    賠償といってもたった3万でしょ?
    裁判に費やす時間や弁護士費用を考えると結局マイナス

  103. 733 マンション住民

    最近はありませんが、うちは4回ベランダにタバコが落ちてました。そのうち1回はベランダの床が焦げました。跡が消えてません。 管理会社の方に伝えたらすぐにポイ捨て注意のお知らせをポストに入れてくれました。 本当はエレベーターの中に貼っていただけるとありがたいです。

  104. 734 匿名

    733さんの場合、管理会社からの注意で改善したんですね。

    やはり、管理会社は頼りになります。

  105. 736 マンション住民さん

    幕張にできるイオンに吉本の劇場入るんだね。
    オープンは12/20だって。
    あの辺混むんだろうな.....

  106. 737 マンション住民さん

    731さんが仰られたことは、賠償額の問題ではないかと思います。

  107. 738 近隣

    ららぽーとは11月22日です。
    一階は地元を取り込む施設で
    スーパーやドラッグ、クリーニング
    など入るそうです。
    年末年始は車で外出できないです

  108. 739 匿名さん

    いよいよ谷津船橋ICが開通しますね
    長かった・・・

  109. 740 マンション住民さん

    風が気持ちいいので少し窓を開けていたら、
    隣のベランダからワイワイと騒がしい声と、
    カチッ、カチッという音の後にタバコの臭いが…

    頭に来たのでインターホン越しではありますが、
    やめてくださいと言いに行ってしまいました。

    大人げないですかね?

    でも、マンションで生活するんであれば、
    それなりのルールは守って欲しいものです。

    周りに迷惑をかけてる、という意識がなかったのであれば、
    これを機に意識してもらえたら嬉しいです。

  110. 741 マンション住民さん

    740さん、えらい!

  111. 742 マンション住民さん

    740です

    しばらくしたらまたカチカチ始まりました。

    今は流石に収まっていますが、
    この週末一杯同じことが続く様であれば、
    話が通じないと考えて、管理会社に対応をお願いしようかな。

    ちなみに、E棟です。

  112. 743 住民さんC

    740さんえらい。

    タバコのにおいほど不愉快なものはないですから

    私も隣の住人に言いたいです

  113. 744 匿名さん

    タバコの臭いは換気扇の下で吸ってもベランダに排出されるから結局同じ。
    まさか「タバコ辞めてください」とまでは言えないでしょ。
    共同住宅だからある程度我慢も必要。

  114. 746 住民さんA

    子供のイヤイヤ期かなんか知らんが、大絶叫続くなら窓を閉めるという配慮も欲しい。

  115. 747 近隣

    ロピアってどうなんですかね?
    前のリブレよりはいいだろうが
    スーパーバリューにはかなわなそう
    三井だからヨーカドーの食品館
    期待してたのに残念です。
    藤沢の地場スーパーですからね

  116. 748 マンション住民

    ららぽーとにロピアが出来たら、ビビッドのタベコミチがもっとお客様が少なくなってしまうかもしれないですね。入り口のすぐ脇にあるのにみんなスーパーバリューに行ってしまって可哀想な気がします。

  117. 749 匿名

    谷津船橋インターを使って箱根の温泉に行ってきました。
    やはり高速降りてすぐ自宅というのは楽だし便利ですね。

  118. 750 マンション住民さん

    若松小学校、昔は生徒数凄く多かったんですかね。
    うちとサザンの子供達受け入れ可能で助かります。
    教室はどうにか確保可能だけれど、そのうち運動会は保護者立ち見のみで、撮影エリアと待機エリアにするみたいです。お弁当タイムをどうするかが課題らしいです。
    多少の制限ができても、すぐ近くに通えるのは楽でいいですね。

  119. 751 マンション住民さん

    今は良くても、今後の受け入れ体制が心配です。
    プリズムの方からも来てるし、あんなに小さい学校で入りきるのだろうか?

    後、中学校は活気がなく感じるのですが…
    運動会もひっそりやってて…自分が中学校の時は、
    音楽や応援合戦が響き渡ったのに。
    部活も野球はやってるのを見るのですが、テニスコートは使ってなさそうだし、サッカー部や陸上部はないのでしょうか!?

    何かと心配です。

  120. 752 マンション住民さん

    たしか、今三年生の子が六年生になるまで受け入れ可能見込み。
    そもそもプリズム、ミッテは別学区だから受け入れ不可になるかもしれない。
    小中ともに部活がほとんどない!と保護者から突かれているが、指導者も用意できない状態で暫く待って、検討しているからとのこと。
    サッカーやりたきゃクラブチーム加入だし、スイミングクラブに通わせるとか、保護者の懐次第なのが現状。
    中学生はまだ少ないから仕方ない。

  121. 753 住民

    津田沼のカナデノモリは
    学区変更で揉めてるみたいだ
    今時,学校の新設できないし、
    ここは裏に小中があってよかった。
    ただ、年齢の偏りないように
    団地や駅前をゆっくり開発
    してほしいです

  122. 754 マンション住民さん

    駅前がいつまでもあのままでもいいから、かわりに固定資産税もっと安くなればとさえ思ってしまう。

  123. 755 住民さんA

    最近また上階がドスンドスンうるさいんだよなー。何回お願いに伺ったらいいのだろう。

  124. 756 匿名

    神奈川にあるロピアは安くて良いもの置いてて、良かったです。今からめちゃくちゃ期待してます。たぶん出来たらSVに行かなくなるだろうな。

  125. 757 匿名さん

    この間久しぶりにマルエイに行ったら、客入り悪くて、前よりもお肉の値段が上がってた。
    ロピアできたらさらに行かなくなりそう。

  126. 758 匿名

    S棟中層階の人、水をこぼさないように注意して下さい!

  127. 759 匿名

    モンスターペアレントがいる。

  128. 760 匿名さん

    757さん、マルエイへ行っているのですか?
    テレビで見たけど、食べ物を袋に無理やり押し込ませて売るような店へ、私は行きません。

  129. 761 匿名さん

    詰め放題しかやってない店じゃないでしょ。

  130. 762 匿名

    今日の午前中、お湯が突然使えなくなりましたね。
    聞いたところ、管理人が誤作動でボタンを押し間違え、S棟が被害にあったと聞きました。

  131. 763 匿名

    S棟だけだったんですか!管理人さんの誤作動なら、管理人さんから説明や一言お詫びがあってもいいんじゃないですか?

  132. 764 匿名

    まあ、許してあげてよ

  133. 765 匿名

    管理人の誤作動の件は掲示板に貼ってましたね。
    でも、中にはシャワーを浴びている最中にお湯が突然出なくなってびっくりされた人もいたみたいで、
    今後はこういった誤作動は一切ないようにしてほしいでしす。
    迷惑かかるのは結局住民なんだから。

  134. 766 匿名

    まあ、許してあげよう。

  135. 767 マンション住民さん

    740です

    先週末に管理会社にはベランダタバコの件話に行きましたが、
    タバコ自体は規約上禁止していないので厳しくは言えない。
    周りに配慮するように掲示するくらいしかできない、
    とのことでした。

    まあ、しょうがないんでしょうが、
    今日朝っぱらからベランダでタバコの臭いが
    プンプンしてくるのでやめてくれ、
    と言いに行ったら、

    俺のところの共用部なんだから文句を言うな、
    こっちは忙しいんだ、

    と逆切れされました。

    なんでもかんでもルールというのは嫌ですが、
    マナーが守れないならルールを作るしかないんでしょうかね。


  136. 768 マンション住民さん

    うちも朝からベランダがタバコ臭いのですが、どこのお宅かわかりません。わかれば話もできるのに。

  137. 769 匿名

    740さん、お疲れ様でした。

    逆ギレされて不愉快かと思いますが、
    740さんは正しい行動をしていると思っています。

    できれば、一連のことを記録しておくことをお勧めします。

    管理会社に相談したこと。
    朝、タバコ臭かったこと。
    喫煙者に伝えたこと。
    喫煙者に言われたこと。
    などなど。

    あと、喫煙者と話す際、録音しておくと更に良いです。
    逆ギレされて、暴言、暴力を振るわれた際の証拠になります。

    そして、これらの記録、録音を第三者に提示することで、740さんは支持されやすくなります。

    時間はかりますが、頑張ってください。
    応援しています。

  138. 771 マンション住民さん

    740さん偉いですよ。

    タバコ吸ってる本人もそうだけど、家族は何も言わないのかなぁ。
    自分たちの事しか考えてない家族だよ。

    共用部分だからなにしてもいいってわけじゃないでしょ。

    それなら、こっちの共用部分に入ってくるタバコの臭いや煙はどう対応してもらえるのか聞きたいですよね。

  139. 772 匿名

    喫煙者が頭悪いっていう偏見はやめましょう。

  140. 773 マンション住民さん

    団地で何かあったんですか?

  141. 774 マンション住民さん

    私もタバコ臭いのイヤなんですが、換気扇の下で吸っても結局はベランダに臭いがいきますよね。
    難しい問題ですよね。

  142. 775 住民さんE

    771さんに激しく同意!!

  143. 777 匿名さん

    臭いに関してはある程度妥協するしかないですね。共同住宅ですから。
    タバコの煙は臭いだけじゃなく副流煙の問題がありますが、魚などの料理の臭いが嫌いな人だっているはずで。
    先日、夜中(1時頃)窓を開けて寝てたら外から焼肉の強烈な臭いが入ってきて目が覚め、慌てて窓を閉めました。

    色んな生活スタイルの人と生活してるわけですから「夜中に料理なんて非常識だ!」なんて言えませんしね。
    タバコや料理のニオイが臭いと感じたら窓を閉めるしかないです。

    お互い近隣に気配りをして生活できたら一番いいんでしょうけどね。

  144. 778 マンション住民さん

    深夜の焼肉のにおいは、違う意味で罪だな。
    腹減る。

  145. 779 匿名

    料理の臭いにまで、話を広げないで。
    ややこしくなる。

  146. 780 匿名

    タバコも魚・焼き肉も同じように嫌な臭いに感じる人だっています。

  147. 781 匿名さん

    体に悪いかどうかの大きい違いがある。
    味噌○そ一緒にするのはおかしい。

  148. 782 マンション住民さん

    嫌な匂いだからといって病気にはならないのでは?

    タバコは吸う人より煙を吸った人の方が副流煙になるのです。
    毎日やられれば積み重なります。

    タバコを吸ってる人が頭が悪いと言ってるわけではなく、常識的な事を守れてればいいけど、ポイ捨て、歩きタバコなど、吸わない人からみると本当に身勝手な自分本位な行動にしか見えないのは確かですよ。
    常識的な事を守ってる人も沢山いるので、一概には言えないけど。

  149. 783 住民

    タバコはどこのマンションも
    共通な問題。ここに書いても
    無駄な議論。マナーは守りましょう
    それ以上でも以下でもありません!
    もう止めましょう。

  150. 784 住民さんA

    たばこやめたい

  151. 785 匿名さん

    副流煙による害は医学的根拠がありません

  152. 786 匿名

    タバコの副流煙に被害が、医学的に証明されていない理由は、

    健康な人に、タバコの副流煙を吸わせて、病気になるか?

    という実験が行えないため。
    人道的見地からに実験が行えないから、副流煙による健康被害を証明出来ない。

    医学的根拠っていうならば、こういう背景を知ってから使ってください。

  153. 787 匿名さん

    家族に一人でも喫煙者がいると、鼻毛の伸びが早いよね。
    これはなにか関係ある?

  154. 788 匿名

    煙草吸わないけど、伸びは早いです。

  155. 789 住民さんE

    管理費すでに一億余ってましたね。
    来年度から消費税も上がるし、固定資産税も上がるし、反対してもいいんですかね。

  156. 790 匿名

    いいとも。
    一般会計の管理費会計で1億も余るのは管理費を取り過ぎてるから。
    値下げ要求する正当な理由になる。

  157. 791 住民

    そんなことしたら、管理会社に
    もっと管理費使いましょうか?
    と誘導されそう

  158. 792 匿名

    一般会計は経常経費の会計。
    剰余金を生み出すための会計ではない。
    一般会計で剰余金が発生するのは、支出よりも収入(組合員の管理費)が多いから。
    だから管理費値下げして収支トントンにする。

  159. 793 マンション住民さん

    賛同したいです。
    殆どの人がそう思ってるはず。

  160. 794 匿名

    「足りないから値上げするのは特別会計の修繕積立金。余ってて取り過ぎてるのなら値下げするのが一般会計の管理費。区分会計は値上げと値下げで組合員の負担をバランスする。これが管理組合運営の経済原則。」

    これを知らない無能理事長が実に多いことか。

  161. 795 マンション住民さん

    >793さんの賛同は、値上げに賛成の意味?

  162. 796 マンション住民さん

    >795
    管理費下げに賛同です。

    消費税あがるし、少しでも負担を減らしたいです。

  163. 797 匿名

    消費税は2014年4月1日から8%、2015年10月1日から10%。
    2015年10月1日って2年後だよ。かなりキツイ。

  164. 798 住民

    固定資産税の減免も、今年で
    終わりでしたっけ?
    商業地はこんなに高いんですね。

  165. 799 匿名

    今年の納税通知書見て来年の税額計算してみたら?
    目ん玉飛び出るよ。

  166. 800 主婦さん

    建物分が倍になるんだよね?
    内訳みたいなの書いてた用紙捨てちゃったよ.....
    でも覚悟はしてる。
    必死にあれこれ考えた理事には悪いが、議案3は反対させてもらう。
    ベランダの仕切りは自腹でいいからぜひ頼みたいくらい。サザンにはあるからうらやましいと思ってた。

  167. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸