横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティ LaLa横浜
入居予定さん [更新日時] 2015-11-03 18:15:37

皆さん楽しみですね
宜しくお願いします

物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権

売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設


まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

[スレ作成日時]2007-04-25 14:36:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名

    >>800
    そんな訳ないじゃーん。
    そこはスルーじゃーん。

  2. 802 匿名

    >>794 >>798
     どういたしまして。
     そういうことですか、三井不動産と住友建設が事前に設計図やボーリングデータをチェックして、もちろん全数立ち会って検査をするのは不可能なので、あらかじめ問題が生じそうな部分を2~3割でもチョイスして抜き取り検査していれば防げたかもしれないので残念ですね。

  3. 803 匿名

    >>796
     おっしゃるとおり、スウェーデン式サウンディング試験はボーリング調査に比べれば正確性に欠けると思います。ですが一応、JIS規格に認定され我が国で公的に認められている検査方法であることにもご配慮ください。あくまで信頼できる検査者が正しい方法で検査することを前提とすれば、支持層の深さぐらいは間違えないと思います。

     下段については、問題は本当に杭だけですかということですよね。信用できないのはごもっともです。
     これについては、三井不動産の社長と品質の責任者の方が企業の説明責任として購入者の方々に納得のいく説明ができるかどうかにかかっていると思います。これは、高度な建築の専門レベルという意味ではなく、一流の不動産屋の品質管理のレベルとして、やるべきことはやったけれども問題が生じてしまいましたという説明ができるかということだと思います。説明拒否や開き直って「買い取りゃいいだろ、建て直せば文句ないだろ」は一流企業にしては傲慢な主張じゃないかなと感じます。

  4. 804 匿名

    >>794
    >>住民の方が専用掲示板を立ち上げてくれましたが・・・ 

     少し気になったので一応書き込みます。お気を悪くしないで、無用であれば削除依頼をお願いします。
     専用板を立ち上げた住民ご本人を確認しましたか? パスワードが設定されていると思いますがそれは第三者、特に貴方方の交渉相手が知り得ない番号ですか? また、そうでなくても外部にフリーで接続されている限り、『住民限定ということは絶対に有り得ない』ので、使用するすべての方がそういう当然の認識を共有していますか? 中にはいくら説明しても住民限定だと思い込む人もいるので気を付けてください。

     さらに、実は立ち上げたとしている人があなた方の交渉相手である、パスワード自体が容易に知ることが出来るもので交渉相手の恰好の監視場所になっている、既に交渉相手によって意思決定を誘導する、不安を煽るなどの書き込みが行われている、単に掲示板を見ているだけの住民の方々が本当の住民の書き込みだとか、正しい情報だと思い込んで見ている、交渉相手に知られたくないことを書き込んでしまっている。

     こんなこともあながち考えられない訳ではないのでお気をつけてください。

  5. 805 マンション住民さん [男性 40代]

    掲示板立ち上げた者です。
    先の投稿でもあるように、また、アクセス頂いた方の信憑性ご意見より信憑性を高めるために試行錯誤しています。
    現在、管理組合とコンタクトし全戸にURL・アクセスキーを配布して貰えるように調整する予定です。
    一部投稿が削除されている件ですが、書き込みがされてない投稿だったので削除しました。
    元々はこちらの掲示板で十分と考えていましたが、憶測、中傷があり、十分な情報共有が出来ないと考え立ち上げたところです。

  6. 806 マンション住民さん [男性 40代]

    805です。
    時間がかかっていますが、尽力しております。
    しばし、猶予頂きたくお願いします。

  7. 807 住民さんA

    どうも、区分所有者や居住者より三井不動産と住友建設の方が頭が良い様だ。

    三井不動産と住友建設の方は区分所有者に対し全棟建て替えと言う提案をしつつ、買い取りと言う提案をし区分所有者の意見集約・合意形成をなし崩しにせんとしている。

    行政も行政で建築基準法第9条命令を出すための調査は後送りで業者任せでやる気が見えない。

    このままで行くと、建て替え決議要件を崩すことができ得る数だけの買い取りが成立し、買い取り拒否者を残し現状維持となるであろう。

    どこのマンションも同様だが内部所有者だから理事役員の任を押し付けてきたこともあり、この大惨事に何も英断ができないとは理事会に飽き飽きし呆れるものだ。強攻策として理事長が横浜市に違法建築物として調査と建築基準法第9条命令を要求することもある。そうすれば、買い取り拒否者を残し現状維持とはならないはずだ。

    三井不動産と住友建設の方の区分所有者の意見集約・合意形成のなし崩し成就が先か?全棟建て替えに向けた区分所有者の意見集約・合意形成が先か?行政の建築基準法第9条命令が先か?の争いだ。ここは区分所有者の頭脳が試されているものだ。

  8. 808 匿名

    >>807 さん
    教えてください。最近建築基準法の話を聞くのですが、建築基準法第9条命令とはなんですか?誰に何を命令するのですか?

  9. 809 鴨居住民

    ららぽーと横浜の利益率は実はさほどでもなく、付近の地価を上げて不動産で儲けるワンセットスタイル。

    マイカル本牧と同じ。

    だから、マンションにケチが付き、長引けば、ららぽーと横浜が撤収するのは時間の問題。

  10. 810 マンション住民さん

    〉〉805さん

    805さんのご尽力、判っている人は
    判っていますよ。
    余り気にしないで下さいね。

  11. 811 住民さんA

    No.808さんへ

    >最近建築基準法の話を聞くのですが、建築基準法第9条命令とはなんですか?誰に何を命令するのですか?

    建築基準法第9条(違反建築物に対する措置)
    特定行政庁は、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物又は建築物の敷地については、当該建築物の建築主、当該建築物に関する工事の請負人(請負工事の下請人を含む。)若しくは現場管理者又は当該建築物若しくは建築物の敷地の所有者、管理者若しくは占有者に対して、当該工事の施工の停止を命じ、又は、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他これらの規定又は条件に対する違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる。

    簡単に言えば、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物の除却(解体)、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限を特定行政庁がその建物の所有者(ここでは全区分所有者(代表者の管理者(理事長)))に命じることができるです。

    当該建物の建築基準法所管である横浜市長がこれら命令を全区分所有者(代表者の管理者(理事長))に下すことになるものです。

    我がマンションは苦しくも基礎構造が建築基準法に抵触しているのは現実で、何れは横浜市長は当該命令を下し、仮に命令不履行となれば行政代執行解体が行われ、それ相当の負債を全区分所有者が背負うことになるでしょう。

  12. 812 マンション住民さん

    今BSフジで検証番組放送されてますよ。

  13. 813 マンション住民さん

    >>811
    >仮に命令不履行となれば行政代執行解体が行われ、それ相当の負債を全区分所有者が背負うことになるでしょう。
    既に全棟建て替えを表明しているのに命令不履行はありえないと思いますが。
    徒に住民の不安を煽っているとしか思えない書き込みです。

  14. 814 匿名

    >>811さん >>813さん
    質問した者です。
    法律違反と聞いていたので何もしないで放っておくと最終的にどうなるのかと気になっていました。
    もし、決まらなくても、購入者に法律違反の責任はないので、市が負担した解体のお金を三井不動産に請求して払ってもらって、新しく建ててもらうことになるので結局、建て替えになることがわかりました。
    ありがとうございました。すみませんでした。

  15. 815 住民さんA

    三井不動産と住友建設の方は区分所有者に対し全棟建て替えと言う提案をしつつ、買い取りと言う提案をし区分所有者の意見集約・合意形成を切り崩しにせんとしている。

    果たして、三井不動産と住友建設の方は全棟建て替えを真に考えているか?大いに疑問と不安を持っている。
    区分所有者や居住者の合意形成が進んでおらず、三井不動産と住友建設の方も旭化成側との損害賠償に関する認識に差異があり費用負担での意識共有化も進んでいない。

    一方、三井不動産と住友建設の方は一部区分所有者に買い取り価格の提示をし、区分所有者の意見集約・合意形成を切り崩しにせんとしている。

    報道でも、これら方向性が見えず、管理組合ベースでも理事会の姿が見えない。
    故に、この様な現実において建築基準法第9条命令が出されたら命令不履行になりかねない。
    そろそろ、関係各位の意見集約・合意形成に向けた具体的な取り組みに目を移すべきだ。


  16. 816 マンション住民さん

    815
    住民を騙るのは止めて下さい。
    住民なら正確に投稿しなさい。

  17. 817 匿名

    >>816
    あなたの方が煽りである。
    なぜなら煽りと真実は違うし、正確でないと言うだけでその点を指摘しないからだ。

  18. 818 匿名

    >>817
    三井は最終的にどうしたいのでしょうか?

  19. 819 マンション住民

    三井不動産ブランドの価値を守ること。それだけ。

  20. 820 マンション住民さん

    >>817
    私は816さんではありませんが、あなたが煽りで住民ですらないと感じますのでお答えします。
    あなたの記載は全く正解じゃない。

    >区分所有者や居住者の合意形成が進んでおらず、

    →当たり前です。まだ住民同士が話し合うステージではない。三井不動産レジデンシャルからの補償案詳細の提示が先。その内容を各住民が確認してからでないと議論のしようがない。
    あなたは恐らく報道の範囲で推測で書いているのでしょう。住民は皆、上記スケジュールを把握しています。

    三井不動産と住友建設の方も旭化成側との損害賠償に関する認識に差異があり費用負担での意識共有化も進んでいない。

    →これも報道からの推測ですね。
    認識に差異があると断言するならその根拠を示しなさい。断言した以上、どう差異があるのか示さなきゃいけないのはあなただ。報道で、といった下らない弁明はいりませんよ。
    内部の人間しか知り得ない情報があるんですよね?

    三井不動産と住友建設の方は一部区分所有者に買い取り価格の提示をし、

    →妄想甚だしい(笑)。一部の人にそんなことしてたら、もっと大騒ぎですよ。 マンション内コミュニティを軽視しすぎ。

    >管理組合ベースでも理事会の姿が見えない。

    →益々何が言いたいのかわからない。
    理事会の皆さんはご自身の予定もあるにも関わらず、一生懸命交渉や調整、下調べをしてくださってます。
    その上で、判断・議決するのは住民であり、理事会じゃありません。

    煽り、騒ぎ、非論理的で、推測で語り、拡大解釈をし、自分では何もしない。
    あなたは住民じゃない。

    そもそも売り主・施工元請け・二次請け、全て会社名称が間違ってる(笑)


  21. 821 匿名

    >>819
    それは分かります。
    三井は、立て替え、補修、どちらを望んでるのでしょう?
    何もしないとか、住民の合意などはなく関係なしで

  22. 822 住民さんA

    >>820
    うちの棟は何人か買い取り価格の提示を内々に受けてますよ。

  23. 824 匿名さん

    >>821
    三井は基本的には建て替えを推進して反対者には売り渡し請求をかけようとしているのでしょう。
    今回の問題点は耐震性に問題があることが大きいので役所から除却認定をもらって特別に改正マンション建て替え法を使って容積率の緩和を受けて再建すれば補償も上乗せすることが可能です。
    この分野は旭化成が得意としてるので三井と組めば良い提案が出ると思うんだが?

  24. 825 匿名

    >>824
    今回の問題点は耐震性に問題があることが大きいので役所から除却認定をもらって特別に改正マンション建て替え法を使って容積率の緩和を受けて再建すれば補償も上乗せすることが可能です。

    具体的にどういうことでしょうか?

    この分野は旭化成が得意としてるので三井と組めば良い提案が出ると思うんだが?

    旭建材ではなく、旭化成なのでしょうか?

  25. 826 匿名

    >>822
    うちの棟とはウェスタンコートのことですか?

  26. 827 マンション住民

    >>821
    状況ごとの戦術は練っているでしょうが現状で三井の内心は計り兼ねますね。
    現段階はまず、三井が考える最大限の意思表示をして、敵情偵察と言ったところでしょう。実際に建て替えを目指している訳では無いと思います。価格提示をしてヒアリングをすれば、各人の能力や特徴、情勢がみえてきますからね。

    補修は調査が確定していないので手を付けていないでしょう、補修方法は探っていると思います。杭の補修は特殊な設計、施工能力が要求されるので三井不動産は持ち合わせていないですし、三井住友建設もおそらく設計施工技術はないと思います。

    初期に「何もしない」は有り得ますが、最終的には強行法に反する部分が確定すれば所有権者の意思よりも上位概念ですので何もしないという選択は取れないでしょう。

  27. 828 マンション住民さん [男性 40代]

    建て替えで最高10年かかるなら、 うちの子も10歳上がりもう大人ですは、 補強で我慢
    居座りつづけます

  28. 829 マンション住民 [男性 30代]

    >>828
    建て替えが決議されたら最長でも2年程度で立ち退かされますがテントでも張りますか
    それとも10年後以降に価値の無くなったマンションにこだわり続けたことを
    子供からバカにされるのが落ちですな。

  29. 830 匿名

    >>827
    文は長いけど、内容がスカスカ。ただのコメンテータ。
    結局は、住民でない騙りの方ですね。

    下の828も829は論外。

  30. 832 匿名

    >>830
    言ってること合ってんじゃないの?みんな色々書いてるけど三井はどうしたいのかって言ったことないよね。

  31. 833 住民さんA

    >>820
    №820あなたこそ勝手な理由で煽りはやなさい。

    >区分所有者や居住者の合意形成が進んでおらず、
    →事実そのまま。

    三井不動産と住友建設の方も旭化成側との損害賠償に関する認識に差異があり費用負担での意識共有化も進んでいない。
    →そもそも損害額さえ確定していないのだから認識に差異があると捉えるのは当然。

    三井不動産と住友建設の方は一部区分所有者に買い取り価格の提示をし、
    → 購入者個人との話なので、このぐらいで検討中という話はある。

    >管理組合ベースでも理事会の姿が見えない。
    →見たままの話をしているだけ。

  32. 834 匿名

    >>833
    あなたは見た聞いた感じと推測をコメントしてるだけなので、内容がうすっぺらく感じるのです。
    ~すべきとコメントするなら、あなたは何か具体的行動しているのでしょうか?
    理事会が動かないではなく、理事会と共に動かなくては。
    理事会に任せるなら文句を言うべきでない。

  33. 835 マンション住民さん

    >>833
    あなた、完全に論理破綻してますよ。
    報道からの推測に過ぎないクソみたいなネガティブ情報を垂れ流すなと言ってます。
    ・「認識に差異があると捉えるのは当然」って、それを推測というのですよ。推測で書くな、事実ベースで話せといってます。煽り認定される根拠です。
    ・「このぐらいで検討中」って、話しのトーンが変わってますけど。価格を提示、と全然違います。

    推測にも関わらず、断定的な文章をやめなさい。あなたみたいな人が思い込みでマスコミに適当な情報を流し、周囲が迷惑するのです。




  34. 836 匿名

    >>834
    あなたの方がはるかにうすっぺらい。
    >あなたは見た聞いた感じと推測をコメントしてるだけなので、内容がうすっぺらく感じるのです。
    →そのコメントにさらに輪をかけて自分の推測でコメントしているだけ。
    >~すべきとコメントするなら、あなたは何か具体的行動しているのでしょうか?
    →すべきとコメントすることと行動しなければならないこととはまったく別問題、別問題同士を自分勝手に混同するな。
    >理事会が動かないではなく、理事会と共に動かなくては。理事会に任せるなら文句を言うべきでない。
    →それこそ人の意見に便乗しあなたの自分勝手な考えを押付けているだけ。

    >>835
    あなたこそ最低の論理破綻をしている。報道に言うべきことを個人攻撃のネタにすりかえて使用しているだけ。個人攻撃のくだらないコメントはやめなさい。
    そもそも確定された金額が提示されていない当然のことは一々指摘する必要はない。また提示されても三井不動産の希望額というだけ。
    マスコミに適当な情報を流すという主張にも根拠がない、これこそ論理破綻。

  35. 837 住民

    >>833
    合意形成もなにもその段階までも行ってないし、三井と三井住友の費用負担なんて我々住人にはどちらが負担になろうと関係ないし、とにかく本当に理事会から聞いた話ならわざわざここで出さない方がいいのでは。ここを見てるのは住人だけじゃないので。

  36. 838 マンション住民さん

    まぁそんなにカッカしないで書かせてあげたら?
    掲示板て自由に個人の意見を書くものでしょ。
    これを基準に判断なんかしないし、いろんな考えがあって面白いと思って見ています。

  37. 839 匿名

    部外者だけど>>835はなんでそんなに喧嘩腰なのよ。700世帯からいるんだから考え方感じ方の違いはあるでしょうに。
    論破するのではなく間違っているのならば落ち着いて説明すればいいじゃない。
    部外者は黙ってろってレスはいりませんのであしからず。

  38. 840 マンション住民 [ 40代]

    買い取り額に関して三井から出た条件は割とまともな考え方に基づいた物だと感じました。
    再建決議後とそれ以前に買い取りが生じた場合に差額が発生しないように考えたのでしょうね。
    国交省のガイドラインと比べてさすがに取り壊し費用はマイナス出来なかったようです
    建て替えに追い込まれるハメになったのだから当たり前ですが

    上記の金額計算に不満のある方は慰謝料で個別調整するつもりなのでしょうね
    一率に処理するとは思えません

  39. 841 匿名

    >>838
    №838さんの意見に賛成です。
    ストレスがたまるので気晴らしで見ています。
    なるほどするどいなぁと思うものもありますし、言い過ぎだなぁと思うものがありますが、問題だと思ったら削除依頼をすればいいと思います。

  40. 842 マンション住民さん

    820=835です。
    何人かの方にご指摘されてしまいました。ちょっとカッカしすぎましたかね。
    申し訳ありません。
    掲示板を汚す意図は全くありません。

    一部の方が推測に過ぎない情報をあたかも事実のように断定していて、それを読んで勘違いされる住民の方がいたら大変、と思い投稿しました。いないなら良いのですが、住民スレなので純粋に聞きたい人もいるのかなと。

    これ以上は建設的なやり取りもできないでしょうし、論破しても眺めは良くないでしょうから、やめときます。









  41. 843 マンション住民

    >>842
    №842さん ドンマイ!ドンマイ!
    ストレスが溜まっている方もいらっしゃるのでこことは別に激論掲示板みたいなのがあったら面白いのかなと不謹慎にも思ってしまいました。
    また何か興味深い情報ありましたらどんどんお願いします。

  42. 844 住民さんA

    先ずは、三井不動産と住友建設の方は全棟建て替えの方針:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000010-jij-soci
    ※この記事は予告なしで修正・削除されることがあります。
    を提示しているが、
    先日の三井不動産のコメント:
    http://www.mfr.co.jp/company/news/2015/1019_01.html
    ※この記事は予告なしで修正・削除されることがあります。
    と、先日の旭化成建材のコメント:
    http://www.asahikasei-kenzai.com/news/pdf/20151015_owabi.pdf
    ※この記事は予告なしで修正・削除されることがあります。
    を比較するに、旭化成建材側は補強・改修費用の負担をすることに対し、三井不動産側は全棟建て替えをするとなっており、双方の意識レベルに差異があり、仮に三井不動産側は全棟建て替えを特別損失などで実施するとして、果たして株主から賛同が得ることにも疑問と不安を持ちます。

    ここは、理事会には三井不動産側の全棟建て替えの実効性を区分所有者の代表者として確認をし、公正証書などで明文化して欲しいものです。

    でも、ここまでマスコミを通し三井不動産側は全棟建て替えと言う誠意を表明されては、我々は外堀を埋められ決断をしなけらばならない時期にきており、三井不動産側の真意は判らないが意見集約・合意形成を早期に図らなければ、全棟建て替えと言う破格な対応が水泡に消えその責任が全て区分所有者に押し付けられるものとなるでしょう。

    また、横浜市の動向も気にかかります。何も具体的な動きが見えませんが、三井不動産側と区分所有者・居住者との諸問題を他所に行政指導・命令(建築基準法第9条)がなされたら万事休すとなるでしょう。

    後は、理事会が主体的な現状説明会を開催し意見集約・合意形成に向けた具体的な動きをなさることでしょう。

    でも、マンションを購入してしまった立場である我が身として誠に恥ずかしいものですが、やはりマンションには容易に窮状脱失ができないもので問題有無に関わらず資産価値なんぞは期待できないか若しくは資産価値はないものと、今回のトラブルで解ったものです。

  43. 845 匿名

    4棟建て替えですか?

    マジやだよ

    補修では本当にダメなの?

  44. 846 匿名

    補修は難しいように感じます。
    技術的に可能か?。
    初の試みでしょうから補修しても将来に渡り性能を維持できるか?
    住民間の同意形成ができるか?
    ハードル高そうです。
    三井側も難しいと判断して建て替えを軸に話をしているのではないですかね?

  45. 847 ママさん

    ぶっちゃけ、大手だけあって条件は良いですよね。

  46. 848 住人

    補修なんかですまされたらたまったもんじゃない。また将来不具合が出てきたらどうするんだ。安心して住んでいられないし、補修したマンションなんて曰くつきで売りたい時に売れないし、仲介業社も扱いたくないはず。引っ越しはかなりストレスだけど、先のことを考えたら数年我慢してでも建て替えてほしい。

  47. 849 匿名

    傾いた棟は建て替えでいい。他の棟は不具合があるのか調査も終わってない。事実確認が先で話し合うのはそれからにすべきなのに、三井不動産も大変ですね。

  48. 850 住民でない人さん [女性 50代]

    >>844
    国土交通省ガイドラインの傾斜の健康被害をご存知ですか?経験者です。子供達は後遺症、お年寄りは重症化です、皆様にお伝えしたいですが、方法がわかりません。簡単に示談押印ダメですよ。

  49. 851 住民でない人さん

    耐震偽装事件の関係者として投稿します。

    とても好条件が提示されていますが、一つだけ言いたいのは、
    建替えても、元通りの形状、間取りに戻るかというと不明です。
    杭が全部完全に抜けるか、またはある程度残しつつ再建することになるのか等によって
    新しい杭を打つ場所が限られ、建物の形状が当然変わるからです。
    そこのところを確認されて、建て替え案には進まれるべきでしょう。

  50. 852 匿名

    >>851
    建て替えの時は杭も撤去。

  51. 853 住民でない人さん

    杭が撤去出来ないことがあり、埋め殺しにせざるを得ない場合もあるのです。

    まだたくさんの問題点が整理できていない時期なので、
    建て替えた場合にどのように建て直されるのかまで思い及ばないとは思います。

    現実的にはそこまで含めて考慮しないと合意は難しい。
    ひとことで「建て替え」と言ってしまうことの難かしさがあります。

  52. 854 匿名さん

    杭の引き抜き、打設もですが、かなり振動があります。赤ちゃんの昼寝とかはまず無理。1棟だけ建て替える場合、他棟はかなり生活に影響が出ると思います。

  53. 855 匿名

    >>853
    設計、施工計画、工法選択を失敗するからです。 ご心配なく。

  54. 856 マンション住民さん

    私もここの住民ですが、ここに住んでて毎日住民同士で挨拶しててマンション掲示板では傷付けあって、

    仮住まいですむ場合、周辺のマンションはちょっととか上から目線過ぎます。 この鴨居、周辺のマンション住民対して失礼だと思います。 間違いなく私たち住民が仮住まいで引っ越した時上から目線の住民だと思われますよ。

    後、三井の犬にはならないで下さい。
    金は必要ですが金額だけで納得してはだめです。

  55. 857 入居済みさん

    建て替えはさせないようにしたいですね。補修で十分でしょう。

  56. 858 匿名

    私は震災により10年住んだ自宅を離れ、1DKのアパートに妊婦の妻と子供と1年間ほど住んでおりました。
    家財道具は自宅に置いておけたので引っ越しというほど大変ではありませんでしたので自分で荷物を運んだのですが、暗闇の中セコセコと車に荷物を積み込む様はまるで夜逃げだなと笑いました。
    洗濯機と冷蔵庫はあまり動かすのは良くないと聞いたので小さな物を買い新たな生活がスタート。

    自宅では家に居ても各自自室だったりリビングだったり好きな所にいましたが1DKと狭いのでどこにいても家族が目に入り会話も増えますし距離感がとても近く感じたのを覚えています。
    子供の学校は私か妻が車か自転車で送り迎えをして最初は面倒でしたがそのうち習慣になり慣れましたね。子供の友達もロフトを物珍しがってしょっちゅう遊びにきてました。

    アパート暮らし半年後に子供が生まれ、ご近所さんに迷惑かけてしまうなと心配しましたが理解のあるかたで幸いでした。

    自治会の集まりでは早くインフラを直せ!今後のスケジュールを示せ!造成業者が悪い!と声だかに叫ぶ人もいましたが私は気にしていませんでした。その内なるようになるだろうと。そんな先のことに気を揉むより今の生活のほうが大事でしたから。

    自宅が直りに戻る際は逆に引っ越すようで何だかな名残惜しかったです。
    自宅に戻ったらご近所さんがお帰り飲み会を開いてくれてこれまた嬉しかった〜!。

    たった1年と短い時間だからかもしれませんが、思い返してみると楽しかった思い出しかありません。

    私が思い出を美化しているのかとも思い今回の問題発覚後、妻にまたアパートに住むことになったらどうする?と聞いたら全然Okとの返事。私と同じような感想を持っていたようです。
    ただ洗濯機だけは何度も回すのが大変だから大きくしてくれとのこと。

    皆さん生活環境も様々ですし、たった1年だけだろと言われるかもしれませんが嫌なことばかりではないと思います。

    何にせよ生活していかなければならないのですから前向きに考えていくのも良いのではと思う次第です。

  57. 859 マンション住民さん

    ここって、住民専用となっているけど・・・・。
    誰でも書き込めるんですね。
    まぁ、掲示板ですからね。

  58. 860 匿名

    全棟建替えになったらこれまでの修繕積立金はどうなるんですか?どなたか教えてください。

  59. 861 マンション住民さん

    >>859さん
    そうですね。
    問題があるものは削除、無関係なものは無視がBBSの基本なんですが・・・
    慣れないと、それが・・・なかなか・・・です。

    >>805さんがご苦労されています。

  60. 862 住民さんA [男性]

    マンションだけかと思いきや地域が風評被害になってるね
    迷惑な話だ!

  61. 863 匿名さん

    >>862
    地盤が悪いというのは昔から知られていますけど、それ以外での周辺地域の悪い話なんてでてます?

  62. 864 入居済みさん

    >>863
    ええ出てますよ。はやく崩れないかとしっかり回りから見ております。

  63. 865 住民でない人さん

    >>864
    名前間違ってますよ。風評被害に伴う価格下落については傾斜マンション組合に求めればいいのですから、少し静かに見守りましょう。

  64. 866 住民でない人さん

     

      結局安全性はどうなっているのですか???????

    周囲のことも考えてください。
    前の道路を歩きます。
    通行人への安全確保はマンションの持ち主の責任でしょ。 
    確認はしたんですか?地震の時とか大丈夫なんですか?    

      とりあえず安全性が確認できる資料を掲示するなどして説明してください。

  65. 867 匿名さん

    建て替えしたくないです。本当に迷惑。

  66. 868 マンション住民さん

    補修のみで良いという方って、そんなにいるのでしょうか。
    売却する時に資産価値が下がっても気にしないのでしょうか?
    私はいやなので、全棟建替を希望します。
    ついでに修繕積立金も返してもらいたいです。新築になるのだから、リセットで良いはずですよね。

  67. 869 住民さんB

    三井不動産と住友建設の方の全棟建て替え提言に対しその実効性に不安と疑問を持っていますが、最も不安と疑問なのは管理組合(区分所有者)の意見集約・合意形成ができないのではないかです。

    この掲示板の書き込みが全て区分所有者のものとは思いませんが、全棟建て替え賛同派と修繕賛同派が混在混沌していますし、マンション内の立ち話を耳にするに区分所有者同士の腹の探り合いであり、これら不安と疑問は深まります。

    理事会には、そろそろ意見集約・合意形成に向けた具体的な活動をお願いしたいものです。

  68. 870 働くママさん

    正直建替えてもらえるなら早々に合意すべきと思います。
    さらに資金に余裕がある方なら、買取価格でキャッシュをもらう方が良いです。

    ①新築で購入し入居されている方なら、再度新築にしてもらえる。

    ②中古で購入した方ならなおさらお得!

    ③投資用として賃貸に回されている方なら、こんな短期で利回りのよいものはない!



    これ以上ない不動産会社からの提示かと思います。

  69. 871 匿名さん

    >>870
    ③ですが投資用として賃貸に回している場合は、住居用と異なる補償プランがあるってことですか?
    将来的に得られたはずの投資利回りを今回の買い取りで考慮してもらえるとか?

    それならこのマンション買いたいのぅ(笑)

  70. 872 住民さんA [男性 40代]

    三井不動産の狙いは定価交換でしょ。ダメダメ
    これだけの精神的被害受けてるんだから補償させないと。
    集団訴訟なんか相手は楽だからしないで、一人の弁護士に
    705件バラバラに1件ずつ個別訴訟して追い込みましょう。
    その際三井不動産三井住友建設旭化成建材を相手に
    すれば過失は100%向こうだからローン残金くらい回収できますよ。

  71. 873 匿名さん

    >>872
    旭化成建材は調べれば次々と不正が出てくるね。
    旭化成不動産は耐震性不足の分譲マンションの建て替えなど実績があって良い会社と思ってただけに残念だ。

  72. 874 住民さんA [男性 40代]

    >>872
    三井不動産は個別訴訟を避けたくて
    早めに買い取りとか補償とか言い寄ってるんですね
    そちらの方が安くあがるので

  73. 875 匿名さん

    まぁ5年は纏まらないでしょう。

  74. 876 住民OLさん

    世論が見方をしていてくるうちに解決するとよいですね。

  75. 877 マンション住民さん [男性 40代]

    私の記憶では本マンションは一棟で建築確認申請をし管理組合も一棟扱いだから全区分所有者の4/5以上の合意で建て替え決議ですよね

  76. 878 入居済みさん [男性 30代]

    建て替えがいいだろう
    建て替え期間は別の賃貸マンションを用意してくれるのならば、これは破格の条件だと思う
    あまり建て替えにゴネていると、バッシングが出るだろうと思うわ

  77. 879 入居済みさん

    >>877
    区分所有法では4/5ですが実態上は、全員が賛成しないと建て替えはできません。

  78. 880 住民さんA

    >>872
     訴訟は考えるべき。
    三井不動産は建て替え決議が困難なことに付け込んで定価買取を目論んでいる。また、三井の徹底した品質管理の表明を信じて購入したが、基礎は最も重要にもかかわらず管理の実態がないことは詐欺と同じである。他の部分もまともな管理をしていないことがバレるのを隠そうとしている。
    慰謝料も戸建とは全く異なり、いままでの苦痛に加え決議にかかる時間や解体、建て替え時間も戸建とは比較にならない。苦痛を伴う時間がはるかに長い。引越しもこの世帯数が生活を維持できる先を見つけることさえ困難でそれにも相当な時間と労力をともなう。

     個別は難しくても考えが同じ数人での訴訟も考えられる。

  79. 881 匿名さん

    >>879
    え?なんでですか?4/5じゃダメなの?

  80. 882 マンション住民さん

    皆さん、色々なご意見があるようですが、
    現状、最も最優先で取り組まなければならい課題は、
    何なんでしょうか?
    一刻も早く、安心安全な住環境にする事が
    最重要課題だと私は思うのでが、、、、。

    80%だの4/5だの拘っている人の気持ちが理解できません。
    100%でなければ、駄目なんです。

  81. 883 住民さんA

    >>881
    ふつうに考えてみろ、1/5の140世帯が反対で出て行かなかったらどうする?

  82. 885 入居済みさん

    >>884
    通報しました。

  83. 886 住民さんB

    さっさと買い取ってもらって、新しいマンションかなんかに引っ越すのが賢いんじゃないかな。

    新築価格で買ってもらえるなら願ったりかなったりでしょ。

    築8年って、中古で売り出してもなかなか買い手つかないよ。
    戸建や他のマンションに住み替えるにはちょうどいいタイミングだと思う。

  84. 887 匿名さん

    三井の思惑通りに事が進んでいるね。

  85. 888 匿名さん

    >>886
    若かったら出来るけど、お年を召した方はそんな気力はないよ。
    私が考えるには、マンションを修繕し、高齢者専用のマンションにする事を提案します。

  86. 889 匿名さん

    >>883
    反対する人が一人でもいたら強制力ないってこと?
    そうなると、傾いた棟も建て替えできないかもね。
    ちなみに傾きは治らないよ。今の技術じゃ。
    なので、安全は担保されない。堂々巡りね。

  87. 890 住民さんA

    >>889
    単に権利を有しただけでそれを実現するのは困難ということ。反対者140世帯がくらしているところで強制力だと主張して問題が解決するか?

    今の技術だと傾きを直すことは当然可能、いくらでもやってる。

  88. 891 匿名さん

    >>890
    適当なこと言うな。あのサイズでそんな事例ないわ。2センチ、どうやってあげんのよ。

  89. 892 匿名

    >>891
    下からちょいちょいって持ち上げんだろ。

  90. 893 匿名さん

    >>892
    これ見ろ。ちょいちょいなわけ、ないだろ
    一軒家じゃないんだぞ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/101600022/?P=4

  91. 894 契約済みさん

    どちらにせよ補修でお願いします。

  92. 895 匿名

    >>893
    このリンク先の人誰?
    不正確で個人的考えを述べているだけなの見れば分かるじゃないですか。
    免震工事のアイソレータのために1m持ち上げることはありません。
    ネットの情報を鵜呑みにせず、情報の正しさを自分で確認しましょう。

  93. 896 契約済みさん

    >>895
    全然ありますよ
    もっと勉強しようね

  94. 897 匿名

    補修なんてことになったら資産価値はないに等しく将来的に売れないから、今のうちに新築後分譲価格で買い取りの人が増えるだろうな。
    そうなると空き家が増え、ますます売れないマンションに…
    大変だけど建て替えが一番賢明だと思うけど。

  95. 898 匿名さん

    偽装物件は少なくとも数十件あるそうだけど

    それだけ被害が多いと、ここも満額で補償してもらうのは
    厳しくなってくるんじゃないか

  96. 899 マンション住民さん

    買い取ってもらえるうちに売るのが一番だな。
    もう資産価値なんて無いようなもんだよ

  97. 900 匿名さん

    すぐに売却して同程度の中古を買うのが一番だとおもう
    真っ先に売れば子供の学区を変えずにすむマンションが
    近場で見つかるかもしれないし

  98. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸