横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティ LaLa横浜
入居予定さん [更新日時] 2015-11-03 18:15:37

皆さん楽しみですね
宜しくお願いします

物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権

売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設


まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

[スレ作成日時]2007-04-25 14:36:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    三井の実態が明らかになったから、もう三井のだから安心とは言われなくなるね。

  2. 502 匿名

    >>499
    慰謝料までは無理やわー。

  3. 505 住民さんA

    説明会に出席しました。

    業者への怒号と責任追求の嵐でありましたが、全棟建て替えと言う最終手段の提言を受けたもので、これ以上の業者への怒号と責任追求の嵐は無理があり、後はこれら問題に対し業者の全棟建て替えと言う最終手段の提言の確実性の確認と全区分所有者と全居住者の認識共有化(合意形成)になります。

    しかし、現段階は業者と全区分所有者・全居住者との対峙関係となっていますが、一番恐怖なのは行政の動向です。国土交通省や神奈川県及び横浜市は建物に対し建築基準法との照合確認を行うことは必至で、この照合確認で正式に建築基準法違反となれば、建築基準法第9条(違反建築物に対する措置):
    特定行政庁は、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物又は建築物の敷地については、当該建築物の建築主、当該建築物に関する工事の請負人(請負工事の下請人を含む。)若しくは現場管理者又は当該建築物若しくは建築物の敷地の所有者、管理者若しくは占有者に対して、当該工事の施工の停止を命じ、又は、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他これらの規定又は条件に対する違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる。
    の命令が下ることになります。

    この段階では、業者への怒号と責任追求より全区分所有者と全居住者の認識共有化(合意形成)が急務となり、そろそろこの方向性に目を移すべきです。この合意形成には余り時間を掛ける余裕はありません。行政は命令に従わなければ行政代執行と言う手段に出るでしょうし、そうなれば管理組合には多額の負債を背負うことになるでしょう。

  4. 506 マンション住民さん [女性 40代]

    今思えば契約する時に三井不動産に地盤調査報告書と基礎工事の施工記録のコピーくださいとお願いしてもいただけませんでした
    地盤が緩いから見せたくなかったのか
    営業レベルだと書類の存在さえ知らないのか今になってはわかりません
    三井という二文字だけで全面的に信用して買いました
    主人も同じ財閥グループに勤務しているので今回のことはさすがにショックを受けてます

  5. 507 匿名

    支持力が従来型の約3倍あるダイナウイングを使う前提で設計された杭の本数を、
    従来型の杭で施工したら明らかに強度不足だよね?
    しかもその施工がいい加減だったら、結果は見えてるよ。

  6. 510 匿名

    ここまで大きな話にはなってない欠陥マンション沢山ありますよ。
    ほぼ泣き寝入りですよ。
    ここのマンションの住民に一人くらいは弁護士とか不動産関連の仕事してる人いないの?
    早いうちにいろんなこと決定していかないとどんどん不利になっていくと思う。

  7. 511 マンション住民さん [男性 40代]

    居住者専用の掲示板を立ち上げてます。
    下記のURLにアクセスして頂けると使用できます。
    アクセスキーは、第8回説明会 質疑応答記録にある日時の行の数字を入力して下さい。
    例)平成10年11月22日10:30-12:00だったら
    →10112210301200

    http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

  8. 512 マンション住民さん [女性 40代]

    あらためて週末にエキスパンションジョイントのあるマンションを見て回りました
    やはり見た目のずれや傾いているのはなかったです

  9. 513 入居済み住民さん

    建て替え案は住民それぞれの意見や手続きがありますから、そう簡単には進まないと思いますよ。
    仮設に転居、建て替えて、また転居ですか?全てが解決するまでに何年かかるのやら…
    これまでの支払い分の全額返金と引越し費用と慰謝料のほうが手っ取り早い。
    「あのパークシティ」「お気の毒な住人」もう勘弁してください。

  10. 514 匿名

    さっきテレビでやってたけど、改ざんした人の手がけた物件20棟も調べるらしい。
    ここでまた改ざんとか欠陥マンションとかでてきたらこちらの話題は盛り下がるだろうね。そうすると、住民がいくら強気にでても建て替えどころかお金すらもでなくなるかも。

  11. 515 入居済み住民さん

    確か豊洲のパークシティも横浜と同時並行で三井住友建設でしたよね。
    豊洲のパークシティは大丈夫なのか?

  12. 516 入居済みさん [男性 30代]

    資産価値が下がるのがやっぱり一番嫌ですね。
    頑張ってローン組んだんで。。。

    マスコミ報道によって三井の対応も変わった気がしますが、
    マスコミ報道によって全国的に欠陥物件のレッテルが貼られてしまったのも微妙です。

    ただ、客観的意見ですが、
    この状況、ハズレを引いたと取るか、アタリを引いたと取るか、人それぞれです。
    住人の中には「ラッキーな状況」だと捉えている30〜40代の人(男性)が多い気がします。
    私自身そのタイプです。
    諸々面倒くさい部分はありますが、手厚い補償が期待されますので、
    その辺りは大手相手で良かったなと感じています。

    説明会では住人優位な状況なんで、色々と厳しい言葉をかけている人が居ましたが、
    あれはあれで、どうなんでしょうね。。。
    ここぞとばかりに、、、正直醜かったです。
    住人同士の言い合いまで始まり、まあ、修羅場です。
    この件が落着しても、全棟立替派と補修工事派の溝が出来て、豊かなマンション生活はおくれないでしょう。

    ちなみに、実際住んでいて、ヒビ等の外観的な問題はありますが、生活にまったく支障はありません。
    ヒビが出ているのもごく一部の部屋に限ります。
    なので、マンションが倒壊するような事は無いでしょう。
    正直今までと何ら変わらない生活は出来ます。

    でもこうなった以上気持ち悪いので、自分は引越しして、別の地域に移りたいと思ってます。
    子供もまだ小さいので転校問題は関係ないので。
    あと、ららぽーとが近くて便利ってだけで、地域的には微妙な地域でもありますし。
    ららぽーと渋滞も結構しんどいし。

    そんな状況なんで、私は逆にラッキーだと思っちゃってます。
    他に移るキッカケでもあるし、補償もあれば費用もかからない。
    一石二鳥。

    結構そういう住人多いはずです。





  13. 517 匿名さん

    ローンを立て替えてもらい、引越しにかかるすべての費用を負担してもらい
    100~200万円程度の迷惑料をいただければそれで十分。
     
    早く引越したいので三井さんよろしく。

  14. 518 入居済み住民さん

    払ったお金を全額返金
    引越し費用
    迷惑料

    不正建築の罪
    監督不行き届きの罪
    ごまかし続けた罪

  15. 519 入居済みさん [男性 30代]

    購入額の2倍3倍を求めるている人もいるようですが、
    それは通りっこありません。
    図に乗ってるとしか思えないです。
    同じ住人として恥ずかしいです。。。

    我々住人は、クレーマーになってはいけません。
    もちろん精神的苦痛は察しますし、お怒りは分かります。
    私も初めは怒りに震えました。
    だからといって、露骨に慰謝料、迷惑料の話を持ち出すのは、
    ナンセンスです。

    実際どういう補償がなされるかは全くわかりませんが、
    今回の件に関しては恐らく転居する場合。

    購入額の返金+迷惑料
    ※居住年数により変動
    ※引越等の費用は別途

    みたいな感じではないでしょうか。
    予測ですが。
    現実はそんなものです。

    説明会でもそうでしたが、
    この機会をキッカケにゴネて儲けてやろうって考えの人が少なからずいる気がします。
    みっともないんで、やめて下さい。



  16. 520 匿名

    >>519
    だいぶ現実的な話しになってきましたね。購入価格の2倍位貰う話からは、まともに感じます。頑張って下さい。

  17. 521 入居済み住民さん

    もう三井、旭化成、パークシティは嫌です。こりごりですよ・・・
    そのまま他の同等の新築マンションに引っ越したい。
    全額返金も引越しにかかる費用も全て建設会社側で負担していただきたい。
    こう思ってる人がほとんどなのではないですか?

  18. 522 匿名

    >>516
    資産価値を大事にするなら、公にならないように進められれば、外部の人は知らなかったはず。そうすれば売れたんじゃない?

  19. 523 入居済みさん [男性 40代]

    住民でない方が騙る書き込みが多く感じます。

  20. 524 入居済み住民さん

    安物買いの銭失いだなんて屈辱以外の何でもないですよね・・・
    パークシティは手抜き工事でいわくつき物件として全国に知れ渡っちゃいましたから
    支持層に届いてなくて現状でもう傾いてきているのに地震がきたらどうなっちゃうの?
    ほんとこの不正建築どうしてくれるの?

  21. 525 入居済みさん [男性 40代]

    住民でない方が騙る書き込みが多く感じます。

  22. 526 入居済み住民さん

    もう嫌だ!!
    お金返して!!

  23. 527 匿名

    さっさと引越したい派 vs ちょこっと補修派 vs 全棟建て替え派 vs 金目派

    間をとって裁判で→結論まで15年コースへ

  24. 528 入居済み住民さん

    建て替えなくていいから全額返金してください。
    パークシティときれいさっぱり縁を切らせてください。

  25. 529 住民さんA

    自然に傾く手抜き工事の欠陥マンション「パークシティ」
    全国的に知名度が抜群になってしまいましたね・・・
    大手だから補償は万全なのか?
    刑事告訴や行政命令を食らって悪徳会社のレッテルを貼られてぶっ潰れるのか?
    どうなるのやら・・・

  26. 531 住民さんB

    とばっちりを受けた私たちは正直怒りしかありません。

  27. 532 住民さんD

    誰とは言えないけど
    いくら入るのかしら?と気にしてる奥さんがいた。

  28. 533 匿名

    いい加減、住民を騙るのは止めてくれっ!

  29. 539 匿名さん

    子供がかわいそう。お金もらって移った方がいいよ。

  30. 540 住人以外

    >>522
    羨むのは止めましょう。
    あなたはそうするんですね。立派な詐欺行為なので訴えられますよ。

    きっと住人の方は慰謝料貰っても割に合いません。
    今後こんなことが永遠に起こらないよう三井住友はしっかり賠償するべき。

  31. 541 住民でない人さん

    住民ではありませんが、書かかせていただくことお許しください。
    ここで住民の方を煽ったり、冷やかしたりしている人たちは、あなた方よりもっとかわいそうな人たちです。
    きっと妬ましくて、家も買えないかわいそうな人たちですからスルーです。

    お子さんのいじめもきっと、このように人の心もわからない気の毒な親御さんを持つかわいそうなお子さんたちです。
    お子さんには、同じ目にあった人がいても、同じようにいじめてはいけないよ。人の心の分かる人になろうね。
    とお話してみてはいかがでしょうか。

  32. 542 匿名

    販売価格は高かったんだよね、他をまた買いなおすとかできそうな人達が住んでそう。

  33. 544 マンション住民さん [女性]

    ここを見てる人にわかって欲しいです。
    買い取ってもらってさよならしたい。
    でも買った金額ではとても納得できない。
    ここまで口先でごまかそうとして。苦しくて苦しくて、毎日毎日が不安な日々でおかしくなりそう。信じて購入したのに。あんまりです。

    報道されるまで三井は建て替えなんて話してなかったです。東日本大震災の影響だって。ちゃんとやってる自分たちに責任はないって。しっかり調べずに責任逃れの言い訳ばっかり。ほんとに酷い。

    最低でも倍で買い取って欲しいです。
    こんなに馬鹿にされて三井にはペナルティがあって当然と思います。信頼して買ったのに裏切られて。悔しい。涙が出ます。

    こんなこと二度と起こらないで欲しい。

  34. 547 住民でない人さん

    538さん
    541です。住民ではないのに書き込んですみませんでした。
    また、ご機嫌を害してしまったようで、申し訳ありませんでした。
    私は建築に関わる仕事をしており(こちらには関係のない会社です)、
    失礼ながら住民の方のご意見を聞いてみたくて、こちらを拝見させて
    いただいた者です。
    ただ、住民以外のあまりに心ない投稿が目立ち、つい書き込んでしまいました。
    もう二度と書き込みませんのでお許しください。

  35. 549 匿名

    三井の提示案は十分誠意のあるものですよ。
    多くの補償を得たいお気持ちは分かりますが裁判したってこれ以上の判決裁判は出ませんので時間と金の無駄です。

    それと倍で買い戻せとか法外な要求をし続けるのは恐喝、脅迫です。
    三井も今は誠意ある対応をしていますが、あまり無茶苦茶言うと態度を変えるかもしれませんよ。
    感情的にならず冷静に。

  36. 551 マンション住民さん

    買い取ってもらい早く新しい生活を始めたいけど、正直今すでに建っている建物全て信用出来ない!大手でこれだもん。
    基礎工事から全て自分の目で確かめなくちゃ、安心して住めないよ。
    建て替えにしたって3年半かかるって言うし。
    どちらを選んだって穏やかに暮らせるのは何年先になるのだろう。
    時間を返せ‼︎

    でも建て替えた後のマンションはすごく気になる!三井が相当力を入れるはずだし、日本一安全なマンションだろうし(でなきゃ意味ない)、何だかんだ価値も上がりそう。買い取りを選んでいたら後悔するかもしれない。買い取り補償の金額より高く売れたりして。

  37. 552 匿名さん

    建て替え工事に力が入るのは当然だと思いますが、それが日本一安全かは別問題です。 (安全であってほしいですが)
    すみやかに建て替え決議できたとしても、建設初期はオリンピック需要で人手不足のタイミング。かといって、決議まで時間かけた分だけ心労がかかりますから。

  38. 553 マンション住民さん [男性 30代]

    545へ
    信じた責任? 宗教じゃないんだよ。
    あなたみたいに何でも自分に非があるような物言いを
    する人は偽善者。

  39. 554 マンション住民さん [男性 30代]

    549へ
    買取価格について法外という根拠は?
    脅迫、恐喝という言葉は気をつけて使え。刑法読んで言ってるかな?

  40. 555 マンション住民さん [男性 30代]

    551はマンション住民ではない。
    みなさん、おわかりかな?

  41. 556 入居済みさん [男性 30代]

    進展ありましたね!

  42. 558 住民

    >>556
    進展あったんですか?

  43. 559 匿名

    だいたい住み替えるんやったら次、中古買ったらええねん。ただで9年何もなく住めてんやから新築にこだわらんでもいいやん。だいたい空き家問題がでてきてんのに、そこ何にもなくても資産価値なんかないやろ。駅前の一等地でもないのに
    全額保証、引越し代で諦めたら?

  44. 560 住民さんA

    金金金って請求するほどお金に余裕がなさそうなのにまた次新築買うって??
    宝くじでも当たった気分なんですね

  45. 561 匿名

    >>551
    この人そうとう欲深い

  46. 562 匿名

    根拠と言われても法律家ではないので考えてみました。
    例えば欠陥車を売ってしまったら謝罪し直させて頂くか、商品を返してもらい購入金額を返金するのが限界だろうと。
    これ以上の補償は各人の誠意の問題で法律とは別ではないかと。
    それでも購入者が納得せず倍額で買い戻せとしつこく言ってきたら市役所などで紹介してもらえる弁護士に脅されていると相談します。
    実際に知り合いが度を超えた要求が続く場合には警察にも相談に行くよう言われてました。
    慰謝料は払うべきものか相談し返金とは別に考えます。

    根拠と言われてもこんなものです。
    素人考えで書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

    それと、主観ですがあなたの書き込みは高圧的で自分と意見の合わないものをねじ伏せるといったように感じられますので住民のイメージが悪く思われますよ。

  47. 563 入居済みさん [男性 30代]

    >>558
    ありました。

  48. 564 匿名

    >>551
    駅から遠い、しかも東京直通じゃないのにそんなに価値あるか?だいたいマンションに資産価値を考えすぎじゃない?今の日本は、築年数が経てばどんどん価値は下がる。ヨーロッパみたいに古さが価値感になればいいのにね。まあ、みんな新築にこだわっているうちは無理か。これからは、新築はどんどん悪い土地に建つ
    んじゃない?優良の場所は昔から建ってるよ。

  49. 565 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  50. 566 住民さんA

    皆さんの書き込みを拝見するに、販売元に買い取って欲しいとの願いが多数ある様です。

    しかし、販売元に買い取ってもらうことは建て替え物件に対する意見陳述や監視能の関与性や可能性を捨てるもので、不法・不完全なマンションを押し付けられる危険性を温存させるものです。

    仮に、買い取らせるとしても、完成部屋区分所有権を買い取らせるべきです。

    いずれにせよ、このマンションの建築基準法違反は販売元が公言したこともあり周知の事実で、行政も市民の安全性確保に向けた動き(建替・改修命令等)が必定で早期なる意見集約・合意形成をすべきです。

    マスコミにのせられヒートアップしている場合ではありません。
    こんな最悪な業者を早々に見放し、健全な業者での再建を目指すべきです。

    因みに、基礎の問題を抱えたマンションでは基礎改修のみでは無理な話で、我らの選択肢は建て替えか?現状維持(表面的な修繕程度)か?しかありません。

    ここで提案ですが、販売元には解体・建替費用のみを請求し、健全な業者を見つけ出しそこに解体・建替をお願いするのが、安心であると思います。

  51. 567 入居済みさん

    買い取ってもらう場合ローンの利息分はどうなる?

  52. 568 匿名

    >>566
    これは現実的ではないと思います。
    そもそも704戸もの人たちの意見を一致させるのはかなりハードルが高い。
    もう高齢の方もいるし、他方でまだ小さいお子さんがいる家族も。
    悔しい、隠蔽が怖いなど正義感が出てくるののは当たり前にあるかもしれませんが、個人が企業と時間と労力をかけて戦うようなことはやめた方がいいですし、賛同されないと思います。

  53. 569 住民

    >>558
    556です。何があったのですか?

  54. 570 住民

    >>563
    先ほど投稿を間違えました。
    558です。進展とは何があったのですか?
    今夜帰ればわかるのかしら?

  55. 571 匿名

    >>567
    買取金額が販売価格とは限らないのでまだいくらで買い取るのかわからないと思いますよ。
    なので利息分が出るか出ないかは未知数。

  56. 572 匿名

    難ありマンションとして、低所得者に格安で賃貸すべき

  57. 573 入居済みさん [男性 30代]

    >>570
    住民板で

  58. 574 匿名

    旭化成が手掛けたやつ2000棟だか3000棟も検査するらしい。
    これ、どんどん改ざんが出てきそう。

  59. 575 住民です

    >>562
    世間の方々を含め、おっしゃられたいことは理解できますが、一般的な物品の返品とは訳が違うと思います。
    仮に車に例えるならば、あなたがセレナを買ったとします。セレナに不具合があることが数年後にわかりました。すぐに新しいセレナが手に入るならそれでもいいですが、どうやらすぐは難しいらしいので、マーチを貸されました。
    狭いし乗り心地もいまいち、これが仮住まいです。
    マーチはイヤなので返金してもらうことにしました。でも、世の中の景気が変わってしまい、お金をもらってもセレナは買えなくなってしまいました。買えるのはキューブまでです。
    慰謝料をもらいましたが、やはりセレナは買えません。これが売却です。
    あなたは、仕方ないとあきらめますか?
    車ならそれほどの物価変動は起きませんが、不動産では起きるのです。

    2倍が法外かどうかも一概には言えません。
    市場の変化、精神的負担の度合い、新規住宅購入に伴うローンや諸経費、引っ越しの負担などを積み上げると意外に掛かるものです。

  60. 576 [女性 30代]

    住民の中では買い取り派と建て替え派、どちらが多いのですか?仮に建て替えに決まったとして、買い取りを希望する住民には個別に三井は対応してくれるのでしょうか?

  61. 577 匿名さん

    >>575
    そうかな?妥当じゃない?
    例えば80平米の部屋は当初4000万円ぐらいだった。
    周辺の家賃相場で言うと月13万円ぐらい。ということは8年間で1248万円。
    新築価格に色つけてもらって慰謝料まで合わせると5500万円ぐらいの価値をもらうことになるのでは。
    ちなみに、ここより駅に近いグランフォーレ横浜鴨居だと80平米で5058万円。

  62. 578 匿名

    >>575
    納得せざるをえないのかなと思います。
    すぐにセレナがてに入らないなかで実際数年は乗っていて償却を考えれば新車時の価格を返金となれば損はしていないだろと言われると反論できません。
    補償って被害者の損失を埋めるものでしょう。

    そもそも新しいセレナが出るまでの代車としてマーチまで出すという案を蹴っているわけですから。

    慰謝料は払わなければいけないものか分かりませんが商品の買い取りとは分けて考えるものだと思います。原価償却分と相殺だとか言われそう。

    住宅価格が二倍になっていないなかで二倍返せはやはり法外だと思います。
    要求の上限はせめて変動した相場の上限までではないかなと考えます。

    諸経費、精神的な苦痛に関する賠償の金額、支払い義務はあるのであれば払うべきでしょうし、なければ貰えなくても仕方ありません。
    三井には優秀な弁護士もいるでしょうし払うべきものは払ってくれると思いますよ。

  63. 579 匿名さん

    頭金1000万円で3000万円のローンを年利1.5%35年で組んでて毎月9万円返済してた場合は、利息の合計が8年で大体160万円ぐらい。
    近場なら引越代は5万円ぐらいだし、その他諸々の経費を高めに言っても100万円程度。
    やっぱ、実態としては損してないよね。
    精神的負担は個人差あるだろうけど、そこは医療機関に証明してもらうなりして慰謝料交渉頑張って。

  64. 580 匿名

    >>579
    もっともらしく言ってるけど、計算間違ってるよ。

  65. 581 匿名

    代車で例えてるけどマーチじゃなくエルグランドだったら納得いくの?仮住いにまで文句
    また建替えで新築住めるんだったらウキウキしませんか?あんまり欲言うと何もかも長期になって嫌になって諦めると思う。キリの良いとこで折り合わないと。。

  66. 582 匿名

    >>576
    買取りと建て替えを比べるのはおかしいですよ。
    流れとしては
    買取り→三井に権利移動→建て替えか、修繕

    三井からすると買取りの方が都合がいいでしょうね。

  67. 583 匿名さん

    思えば、震災が起こって、大丸が撤退して、オールドになって、ゴルフから釣りに変わって、世の中、いろいろ変わって行きますが、住まいも変わるとは。震災当時は、近所のセブンとヨーカドーに助けられました。フィットケアだけでなく、心のケアが必要ですね。

  68. 584 匿名さん

    震災でズレたところに、大雨による地盤の泥濘か。土壌の水分含有量もかなりの状態かと。泥沼だけは避けて欲しい。

  69. 585 建て替え経験者

    建て替え経験した私が通りますよ。
    建て替えの日程はあくまで目処であって、実際はかなり長引きました。
    理由は住民の意見の対立
    さらに大変なのは建て替えが決定して引越ししなきゃいけない日までに出て行かず居座る人が数名いた。
    (この人たちは元々修繕希望者)
    それで裁判→強制退去
    この裁判がなんだかんだ長い。
    これで嫌になり買取にした人も結構いました。
    そのお金で近所に一軒家建てた人も何人かいた。
    なので建て替えの話が出てから完成までおおよそ10年かかりました。

    その間に亡くなった人も結構いて…相続税払えずに手放したりした人も…

    結果的に、10年もの歳月が流れると、元のマンションに戻れなくなったり、わざと戻らなかったりして、元々マンション持ってた人は賃貸に出したりしてます。


  70. 586 住民でない人さん [女性 40代]

    >>585
    ニュースでも震災被害マンションでの建て替えを事例に建替は難しい・長期化すると言ってました。
    大規模住戸での意見調整が難しいのもわかりますが今回の場合、通常の建て替えと大きく違う点があります。
    基本的に建て替え費用(+仮住まい等の諸経費)を三井側が負担してくれるというのはかなり大きいと思います。
    資金面で負担がない(少ない)のは通常の建て替え案件では余りない状況です。
    やらなくても良い事をやらなければならなくなっているのだから良い事であるとはとても言えませんが
    いつまでも被害者だと騒いでいるわけにもいかないわけですからこれからの道筋を考えていかないと。
    もちろん体力面や学校問題、三井の対応そのものが気に入らない等ハードルは高い物だと思いますが。

    基本は建て替えor買い取りが良いのではないかと思っています。
    修繕対応は個人的には下策と考えます。仮に被害が無い棟であってもそれこそ今回の件で資産価値の下落は甚だしく
    第三者から大丈夫のお墨付きがあっても将来とてもまともな金額で売買できるとは思えません。
    建て替えたからと言って必ずしも資産価値の下落を防げるかわかりませんが修繕対応よりはよほどましでしょう。

  71. 587 匿名

    旭化成の会見で補強改修費用を全額負担すると言ってますね。
    建て替えとは言わないのね。
    このあとの質疑応答に注目です。

  72. 589 働くママさん

    これから検査する2000棟だか3000棟でも改ざんや強度不足が続々出てきたらどうなるか?

    さすがの1部上場企業でも、全部の改ざん物件の立替、すべての経費負担は無理でしょう。

    そうすると、 早く住民の意見がまとまったところから着手して行くから
    あまり欲をかかずに早く意見を統一した方が良いと思います。

    管理組合で弁護士を入れて、三井との交渉よりも住民の意見集約をしてさくさく進めて欲しいです。

  73. 590 匿名さん

    建て替えの費用は揉めそうで心配ですね。他のマンションでも問題が、発生すると、ここもその中の一つとなり、時間が掛かりそうです。これ以上拡大すると、大きな問題過ぎて、公けにできないってことも考えられます。

  74. 591 匿名

    なんか建て替えも怪しくなりそうですね。
    旭化成は建て替えは嫌みたいだし、三井だって本心は嫌でしょう。
    3000棟だかの調査の件もありますし建て替えの前例なんて作りたくないでしょうから。
    住民の合意形成が出来なかったから建て替えではなく改修って方向に持っていかれると最悪ですね。

  75. 592 匿名さん

    補修だけで済む問題なのかわからないのに、
    先回りして補修費用を負担すると主張するなんて、
    旭化成はやらしすぎる。
    マジで賠償金で潰れればいいのに。

  76. 593 [女性 30代]

    旭化成側は建て替え費用負担はするつもり無いようですね。他にも偽装物件が出る可能性があるからでしょうか?建て替えを希望なら住民同士で揉めてる時間はありません。早く三井に建て替え+諸費用の請求をしないと、三井側が提示した建て替え案も決裂する可能性大です。

  77. 594 匿名

    偽装マンション沢山ありそうだな
    3000棟なら数件はあるな
    保証なんかできない
    上場会社でも株価下落なら倒産必死 銀行も早く撤収
    買い損客になんか保証しきれない

  78. 595 住民さんA 

    566です。

    >これは現実的ではないと思います。

    でも、これが現実です。
    どうであれ、いち早い全区分所有者と全居住者の意見集約・合意形成は販売元や行政庁等からの横やりに対抗はできません。

    >個人が企業と時間と労力をかけて戦うようなことはやめた方がいいですし、賛同されないと思います。

    企業と戦えとは言っておりません。戦う相手は建物の劣化速度と意見集約・合意形成時間です。

    小生は、建て替え、大規模修繕、買い取りのどちらかの方向性を見ることにします。

  79. 596 匿名

    保証します的な…マスコミ発表して時間稼ぎして3000棟にも偽装があればロングして破綻だ
    泣き寝入り危ない

  80. 597 匿名さん

    時間稼ぎ、引き延ばし、嫌な予感がします。

  81. 598 匿名

    だね
    時間稼ぎだろ
    偽装した社員なんか自殺なんか解明前にされたらお手上げ
    旭化成は保証するき無い感じだ
    株価下落したら保証できないからな
    銀行なんかシカトになる

  82. 599 匿名

    今後の流れは改修で十分強度を保てるという専門家がメディアに出てくるな。

    それと戦うべき相手は三井でも旭化成でもなく住民同士になる。

  83. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸