横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 63 契約済みさん

    >>58
    手付倍返しっすか?

    羨ましい!

  2. 64 契約済みさん

    名前は何でも自由に選べますから、匿名だから匿名性があるわけではありません。条件は同じです。
    なぜそのようなことに拘るのか理解できません。おそらくネット初心者の方の書き込みだとは思いますが・・・。

    売主と住み続ける方の利害が一致しているとは思えませんが(資産価値が下がって欲しくないという点でのみ一致)、もし完全に一致していてもだからなんだというのでしょう?同じ入居済みでも考え方もいろいろですし、引渡し前の人でも考えはいろいろです。その中で同じ考え、方向性の人が団結すれば良いと思います。(団結するなら)

    資産価値が下がったことを数値で示すのが難しいので値引きは無理と言ってる方、今後値下げするなら入居住みの人もその価格で・・と考えるのは当然です。部屋によって値下げの金額も異なるかもしれませんが、具体的な金額がわからないから無理ですというのはあまりにも身勝手ではありませんか?

  3. 65 契約済みさん

    ナンバー45さんより、

    >物件への思い入れが強く、唯一無二の最高の物件だと信じたい継続入居と、
    >その思い入れを断ち切らなければならない解約希望者

    >利害関係は正反対ですね。

       ↑ これを受けて・・・

     説明会の当日、利害が相反する人同士が近くにいては、交渉時にメリットはありません。
     対策として、何か目印をつくりませんか。

     例えば、<<継続入居希望の人は白いシャツ>>、
         <<解約希望の人は黒いシャツ>>   といった様に。
       
    (白、黒に意味はありません、いい分け方が浮かばなかったので・・・)

     同じ要望を持った人が、自然と集まれるのではないでしょうか。

     そうでなくても、会場で配られるバッチで、売主の意図(思惑)の入った色分けを
     勝手にされてしまうかもしれません。不利なことです。
                
     賛同される方は、より良い案があれば提案して貰えませんか。

  4. 66 契約済みさん

    >>58さん

    >出来ればまたE棟を再契約…

    といわれていますが、という事はE棟は作り直す方針という事なのでしょうか?

  5. 67 契約済みさん

    >今後、どうなるかわからないからこそ、現時点での資産価値減少分を
    >目に見える形で価格に反映させるべきだとと思っています。

    まったくその通りだと思います。
    例えばこれから2割引で販売するのなら、入居者にも2割引で契約したものとして返金する。
    入居前の人にも2割引で販売。今後何年売れ残ったとしてもそれ以上の値引きはしないと約束をする。
    未入居分の部屋の修繕積み立てや管理費は売主負担。
    それに加えて未入居・入居済みにかかわらず契約者を不安にさせた迷惑料(販売代金の10%)
    も支払うべきだと思います。
    当然問題のコンクリートを使用したことによって生じる修繕代金は一生売主負担。

    それでも解約したい人は手付金+迷惑料(販売代金の10%)を支払う。

    もちろんこの提案は現実的ではないかもしれませんが、このくらいしないと
    みんな納得しないと思います。(これでも納得しない人もいるでしょう)

    資産価値が下がるから値下げはやめて欲しい、資産価値は下がっていない・・・
    と現実逃避してる方もいましたが、
    「値下げはしない、その代わり、迷惑料を販売代金の30%支払います」
    というのであれば値下げしなくても納得します。むしろその方が良いでしょう。
    しかし、値下げ無しに今後未契約の部屋を売るのは無理だと思いますし、迷惑料30%も無理でしょう。

  6. 68 契約済みさん

    >>65
    入居者A「資産価値が下がったんだから補償して欲しい」
    入居者B「資産価値が下がったとか言うな!俺達はもう住んでいるんだぞ!」
    契約者A「こんな物件いくら安全と言われても住めない。解約して欲しい」
    入居者B「住めないとか言うな!住んでる人に失礼だろ!」

    このようなことがあってもおかしくありませんね。
    同じ被害者なのに、入居継続者は売主と利害が一致する可能性があるから敵という考え方には反対です。
    しかし、これだけ大人数ですと頭のおかしい人もいるかもしれませんし、ただでさえこのような事件が
    起こって皆ナーバスになっているので、入居者同士・契約者同士・契約者と入居者が喧嘩・・・
    なんてことになったら元も子もありませんよね。

    でも今回はまだどのような話があるかわからないので、まだ解約するかどうか考えが決まっていない人も多いと思います。初めから色分けは難しいと思います。

  7. 69 契約済みさん

    >>65
    まー、喧嘩という状況になったら、契約者としては間違いなく、「住めない」⇒「住まない」に変わるでしょうね。

    とにかく、今いえるのは、契約だけで、引渡しやローン金消前の人にとっては、E棟のような、売主側からの契約解除が一番ラッキーと言えると思いますね。

  8. 70 契約済みさん

    この掲示板を見ていない人も多いので、もし色分けをやるなら着てくるシャツではなく、
    当日どなたかが
    ・入居継続希望者 ・解約希望者 ・不明者(考え中の者)
    それぞれになにかを配る・・・しかないと思います。そこまで出来る方がいらっしゃるかどうか。
    説明会は数回に分けて行うので全ての方に配るのは無理ですし。
    それに、場合によっては解約したい・入居したいという人も多数なので、説明会当日は不明者が多いかもしれません。説明会の後に同じ考えのもの同士集うのが一番かと思います。

  9. 71 入居前さん

    Ⅱ工区契約者です。
    今朝の読売新聞の記事に対し、みなさん、なんらかの反応があるかな?と覗いてみたのですが、
    皆さん触れられていませんね。東京だけなのかな?

    >なぜ偽装をしたのか?

    (本文記事より)

    六会の生産管理部長は 記者会見で「山砂の品質低下に頭を悩ませていた」と釈明した。
    生コンクリートは セメント、砂利、砂に水を混ぜてつくる。
    砂は 生コン1立方メートルあたり0.8トン必要で 月産1万立方メートル前後と
    される同社の場合 毎月約8000トンの砂を確保しなければならない。
    同社関係者によると川砂などは近辺では枯渇し、大半は山から採取する山砂などを使っていた。
    それでも粘土の塊を含んでいたりと使い勝手が悪く、不正を知りながら「溶融スラグ」を混入し
    たという。(中略)
    同社では溶融スラグの在庫を抱えた業者から無料提供を受けることになり コストダウンに
    つながるからと判断し、昨年7月から砂全体の10〜20%を代用していた・・・

    国交省幹部は「想定外の事態で、姉歯事件のように影響が広がる恐れもある。早急な対応が
    必要と判断した(18日)

    紹介されたかたがいらっしゃれば 重複してごめんです。
    六会は 事業継続に毎月8000トンの砂が必要だった。
    悪いと知りながら このうち20%(もっと多いのではと疑惑)にスラグを使ってしまった。
    算数にめっぽう弱い自分でも E棟の6階部分とほかだけにしか この砂の代替を使わなかった
    という計算にならないのだが。

    SAKURA PRESS と言う冊子4の裏表紙に 岡の上の変遷が写真入りで掲載されて
    いるが、まだ昨年の7月というと 基礎が終わった段階で建物本体はこれからということが
    見て取れる。
    A棟からJ棟まで 階数を数えると90階、今回発表はそのうち E棟1階だけの1/90の
    割合(ちょっと無茶か) どう計算しても 10〜20%にあてはまらないが・・
    俺って頭 悪いのかなあ?

  10. 72 契約済みさん

    >>71
    六会以外のコンクリート業者からも納入していました。六会は何社も取引があるうちの一社です。
    六会のコンクリートをどの程度使用したかは知りませんが・・・。

  11. 73 入居予定さん

    大企業相手にこちらの要求(希望)を飲ませる交渉ごとは、やはり個人・単独では無理ですね。
    なにしろ、クレームの最も多い産業(業界)の リスク・マネージャー相手に
    対等に渡り合えるわけがないです。

    消費者機構日本という団体がありますね。消費者団体訴訟制度を駆使して消費者の
    「悪質事業者の不当利得を許さず、消費者の被害を救済する」がうたい文句。おそらく
    強い見方になってくれます。
    また消費者契約法もあるので、説明会後には相談をするのがよいと思います。勿論
    私の家族も同意しています。

    新聞にも出てしまいましたし世間一般から、メゾン東戸塚には疑惑の目が向けられています。
    今後、疑惑が理由の値引き販売という既成事実は掴まねばなりませんね。

  12. 74 入居済みさん

    モデルルームの方がおっしゃるには、
    週末の説明会は「棟別」に割り振られる様です。

  13. 75 入居済みさん

    以前 販売業者に確認したときには「六会だけを使用した」と聞いたような(気がした)ので
    てっきり わたしもそう思っていた。
    実際には 何社を使い どこの業者の量が多かったのでしょうね。
    「うちも実はスラグは使っていたのですよ」とならなければいいのですが。

  14. 76 契約済みさん

    棟別ですか???
    最悪ですね、それ。

    第二工区はいいですが、第一工区となると
    いろんな立場の方が混在することから、
    まとまる話もまとまらんと・・・。

  15. 77 入居済みさん

    No.74です。

    >76さん
    最善ではないにしろ、第一工区と第二工区が一緒よりはまだいいのかも知れません。

    ちなみに託児施設の様な環境は今のところ用意されていないらしく、
    子連れも禁止ではない、と言われました。
    実際には子供が沢山いたんじゃまともに話せないでしょうけれど…(我が家も子持ちです)。

  16. 78 契約済みさん

    入居済み・引渡し済み・契約済みの3パターンに分けた方が話が早いと思いますが
    そうしないところをみると、今回はコンクリートの使用箇所の発表と、
    使用箇所の今後(建て直しや補修など)を説明した上で、
    「E棟以外は合法建築ですし全て安全ですので予定通り引渡しできます」
    と言われて終わるのではないかと思います。
    当然質問で解約や補償のことが出ると思いますが、おそらく
    「個別に相談を受けます」となるのではないかと思います。

  17. 79 契約済みさん

    居住予定者でもない、親族の参加はありなのでしょうか?

  18. 80 契約済みさん

    >>79
    もし駄目だと言われても、居住予定ってことにしておけば大丈夫ですよ。

  19. 81 契約済み

    78さん書き込みのような流れで説明会を終了されてしまったら、たぶん、私は怒りや疑念がおさまりませんね。

    そんな簡単に話を終了されたら、解約や補償の話を、全体に対して話してくれるまで、会場をおとなしく後にするつもりはありません。

  20. 82 契約済みさん

    78さん、会場をおとなしく後にするつもりはありませんって・・・ドン引き。

  21. 83 契約済みさん

    ↑間違えました。81さんでしたね。

  22. 84 引越前さん

    引っ越し荷物のあふれている家に帰ってきて、
    昨夜から先ほどまでの書き込みを一挙に読みました。
    いやはやもりあがっていたんですね。

    ところで、日中どこから書き込まれているのですか。
    自分の携帯を使ってはわかりますが、
    もし職場のパソコンからだとしたら度胸ありますね。
    私はとてもおっかなくてできません。

    先日駐輪場で強力な蚊に刺され苦笑してしまいました。
    林に入ったらやぶ蚊が寄ってきてすごいでしょうね。
    でも林の蚊を全滅させようとは思いません。
    やぶ蚊はきっと森の食物連鎖に組み込まれているでしょうし、
    エレベーター乗り場に迷い込んでいたトンボ(オニヤンマほど大きくはなく
    シオカラトンボよりは大きい、種類不明)も蚊を食べているかもしれません。
    (蚊やトンボに詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろ教えてください)

  23. 85 契約済みさん
  24. 86 入居済みさん

    >84さん

    先日ベランダに小さなクワガタがいました。
    主人が大喜びしていたのが微笑ましかったです。

    ログハウスへの道には相当強力な蚊がいそうですね。

  25. 87 入居済みさん

    >85さん

    シロウトが読んだ印象だと、立て直ししそうな雰囲気は感じられないです。
    耐震診断などは時間がかかるでしょうし、週末の説明会ではこのpdfと同じ内容が伝えられる程度なのでしょうか。

  26. 88 契約者

    週末の説明会で、そんな説明だけなら、期待できないですね。
    住んでもローン地獄、住まないのも手付金巻き上げられる。もう、ここを契約したおかげで、生きる望みを奪われました。人生を台無しにされました。

  27. 89 引越前さん

    >86さん
    大急ぎで調べたら、どうもクワガタはドングリのなる木が好きみたいです。
    グランドメゾンの敷地内や周辺にクヌギやコナラの木があるのでしょう。
    秋が楽しみですね。

  28. 90 I棟入居済み

    夜、家に帰ったら、ポストに説明会のお知らせが入ってました。
    未入居の方には届いていないかもしれないので、情報として書き込みしておきます。

    【日時】
    7/26(土)10時〜12時:D棟、F棟
    13時〜15時:G棟、H棟
    16時〜18時:I棟、J棟
    7/27(日)10時〜12時:A棟
    13時〜15時:B棟
    16時〜18時:C棟

    【場所】
    横浜エクセルホテル東急(3Fグランドホール)
    ※ベビーシッターサービスあり

    積水ハウスさんに電話で聞いた感じだと、時間の都合が付かない人は、
    相談に応じてもらえそうでした。

  29. 91 二工区契約済みさん

    既出だったらごめんなさい。
    週末の説明会は棟別に日程を割り振って行われるのは間違いないようですね。
    横浜の駅前のホテルで場所を借りて、土日両日共に午前、午後1時、午後4時と分けるとか。
    本日長谷工契約部に問い合わせをした際、契約部の方が仰っていました。
    私は日曜日に都合が付かない&横浜まで遠いため土曜日の午後の会にしてもらえるよう連絡しましたが、どこらへん棟の方と一緒の会になるのでしょう。。

    東戸塚限定で物件を探していた我が家はこのまま入居する方向で考えています。
    解約を考えていない以上、今回の問題の起こった状況、また今後の保証について売主の側からのきちんとした報告・方策を提示して欲しいです。

    <コンクリートについて>
    ①使用していたコンクリート業者数、及び入荷全体量の何割(何パーセント)が六会の商品なのか。
    ②どのようにしてE棟6階部分とエントランス棟2階部分の二箇所のみに問題アリと判定することが出来たのか(他の部分は問題ないと何故言い切れるのか。その根拠は?)
    <保証について>
    ③売主責任での定期検査及び保証期間の延長要請
    ④補修積立費用の個人負担分について現在金額(見積もり)と同等レベルを保証する旨要請。

    遅ればせながら質問状を提出しようと考えています。

  30. 92 二工区契約済み

    85さん、リンクありがとうございます。
    長谷工の「お知らせ」文書読みました。

    横浜市」や「国土交通省」の見解を巧みに利用し、
    長谷工を主体とした文章を書かないあまりの無責任な言い回しに、
    長谷工の基本的な消費者への姿勢を見る思いがし、
    長谷工の会社そのものへの不信が高まり、
    今後のことがが益々不安になりました。

  31. 93 入居前さん

    たしかマンション専用の掲示板がありましたよね?(実名記載の)
    そちらでもこの件は盛り上がっているんですか?

    入居前なので知っている方がいたら教えてください。

  32. 94 第二工区

    この事件が発覚するまえ、ログハウスまで歩きました。かなり蚊に刺されました。
    話しは代わりますが、私は自分の棟以外の説明会も全部でるつもりです!
    こんな棟ごとの少人数、短時間で何が理解できるんでしょうか!何の連絡もなく散々待たせた説明会。私は絶対無理やり戦ってでも中に入ります!立ちでもいいです!
    入居するにしても否にしても納得したいですから!

  33. 95 匿名さん

    自分の棟以外の集まりを混乱させないようにお願いします。

  34. 96 斉藤さん

    第2工区のものです。
    契約をしただけあって、やっぱりここはすばらしいと思います。
    他の方も、契約をされたのだから、同様だと思います。

    ただし、資産価値は下がったのは事実。マンションは今下落に向かっています。半年後、1年後には、ここのマンションは、マンションがダブついたときに今回の事件の結果、他のマンションよりもさらに大幅に下がるでしょう。
    だから、デベ側もそれにあった提示をしてほしいですね。その提示の良し悪しの判断はみなさんが納得いくようにして、承諾できなければ、やめればいいんですよ。
    2割くらいは、価値として下がっているんじゃないかな。

    個人的には、気に入っている分だけ、納得できる価格で再契約をしたいですがね。

  35. 97 匿名さん

    2割の根拠を

  36. 98 匿名さん

    ・買主が納得できる事実確認

    ・正確で偽りや誤魔化し、あいまいな表現のない報告
    ・金銭的保障

    ・安全性の保障

    最低限、これくらいは必須

  37. 99 斉藤さん

    そんなに具体的なものはないよ。
    あえていうなら、マンション市場も大幅に下がるし
    http://news.livedoor.com/article/detail/3738490/
    E棟は手付けの倍返しみたいだけど、デベの立場からしたら、新たにキャンセルされた物件の販売費用(様々な広告、販売員を含む人件費、売れ残りの管理費もろもろ)を見込み、さらに多数のキャンセルが出た場合の株価の下落、今回の問題の対応の長引きなどを考えれば、客離れをさせなく、デベも大損しない額に、プラス自分の希望を入れてみた。
    人によっては、もっと値下げを希望するだろう(  No801さんみたいな  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/ )し、そのままでもOK??する人もいるかもね。

  38. 100 匿名さん

    参加者を細切れにわけて、
    時間もたった2時間の細切れ。

    まともに質疑応答をやる気が全くないようですね。


    参加者がこれだけ分割されると、
    契約者の得る情報が平等じゃなくなりますね。

    説明と質疑応答で2時間、て、
    株主総会には全く及びもしないどころか、
    そのへんのセミナーと変わりません。

    全員を一度に集めて時間は無制限が当たり前なのに、
    そんなことすらしないとは・・・・。

  39. 101 契約済みさん

    A棟契約者です。入居予定で真実の追究・保証/補償を求めます。

    モデルルームにあった「グランドメゾンのあゆみ」という工事状況を約1ヶ月スパンで撮影した一連の写真をみました。
    「19年7月から溶融スラグの混在したコンクリをグランドエントランス2Fに使用」「19年10月納品のコンクリをE棟6Fに使用」と写真の工事進捗度は概ね一致しています。但し、「そこに使ったかどうかはわからない」ので少なくとも現状では「同時期に建設していた各棟高層部はグレー」と言わざるを得ません。

    また、現状(今ここで皆さんが解約する、しないという話は抜きにして)モデルルームで確認できる限りの契約率が90%以上ある(手元で数えたら685戸/745戸:分母が743だった気がするので多少の数え間違いの可能性あり)のに唯一「次期販売分」を残すのがクロだといわれているE棟です。
    E棟も売出済み分(52/72)のうち50戸バラが付いていて売れ行きは好調だったようなのに、です。

    考えられるセンとしては(これも使ったのは発表分だけ、という部分は信じる前提での話ですが)
    ・作っている最中に「六会のコンクリは怪しい」なる情報を入手。真相判明まではとりあえずほっかむりしてヤバそうなE棟は最後まで残してみた、結果やっぱりアウトだった説
    ・満遍なくコンクリつかってたけど、大変なことになっちゃった。E棟はまだ売出前があるし、ここの6階だとイメージ的にもちょうどいい量だからここに寄せちゃうか、説
    ・本当に運がよく、たまたま最後に売り出すスケジュールのE棟が被弾した、説

    まずは売主として、このあたりを疎明する責務があると思います。

  40. 102 契約済み

    元々ここは駅前じゃないし、住所も品濃じゃないし、ニューシティ系列じゃないし、東戸塚も今が一番土価が高い気がするし。似たような大規模マンションのF(ここより駅遠だけど、ここも駅から少し遠め)の中古値下がり率すごいし。中古に出したとしても 元々あまり高値で売れる要素は感じない。今回の事件で中古が売れにくくなるのはあるかもしれないけど、今回の欠陥をきっちりと問題のない状態にすれば(その際もきちんと報道してほしい) 買い手はあると思うし 欠陥に対しての値下がりはないように思う

  41. 103 入居済みさん

    入居済み、継続居住希望の者です。

    継続居住希望=売主と利害一致=敵 と書かれている方がいますが、とても不本意です。
    確かに、解約希望者と完全に利害が一致しないかも知れませんが、売主と一致することは
    あり得ないと思います。
    少なくとも私は、例えこのまま安全に住めるとわかったとしても、今回の事件によって
    多大な損害を受けたと考えており、その賠償責任が売主にあると思っています。
    この点、解約希望の方と違いはないのではないでしょうか。

    賠償の内容としては、資産価値低下・建物等への補償・迷惑料などを考えますが、
    以下、資産価値低下について意見を書かせて頂きます。

    継続居住希望の方で、安全に住めることがわかれば、資産価値低下について賠償を
    求めるつもりはない、という考えの方がいるのかどうかわかりませんが。。。
    もしいるとしたら、その方にお聞きしたいです。

    ・買ったばかりのマンションの価値が、仮に現時点で半分になっていたとしたら、
     その金額の大部分をこれからローンで払っていくことに我慢できますか?
     私は到底我慢できません。

    ・永住するから資産価値低下への賠償は必要ないと思っている方(がいるかどうか
     わかりませんが)、万一、転勤・転職・失業・その他の理由で、急にマンションを
     手放さなければならなくなった時、二束三文にしかならなかったらどうしますか?
     私も永住したいと思っていますし、手放す必要が出てくる可能性は低いです。
     が、何十年も先のことは分かりませんので「永住するつもりだから資産価値低下への
     賠償は必要ない」とはとても思えません。確かに、永住できたら損しなくて済むかも
     知れませんが、本来なら、永住できなかったとしても(事件による)損なんてない
     のが当たり前なわけで、そんなリスクを背負わされること自体おかしいです。

    57さんが書かれていた「売れ残り物件を値引きした分と同じ比率だけ、みんな値引き」
    という方法が、とても理にかなっていて、現実的な方法と思います。
    資産価値は、売主や契約済みの人が決められるものではなく、現時点で買う人が決める
    ものだと思いますので、これから買う人に決めて(評価して)もらうのが一番です。

    これから売主が素晴らしい対応をし、その結果、事件の影響なく、再販分が当初の価格
    から一切値引きなしで完売できるかも知れません。
    もしそうなった場合、私は、事件による資産価値低下はなかったと判断し、資産価値に
    ついての賠償は求めません。
    逆に、値引き販売した場合、買う人が決めた現時点の資産価値を売主も認めたということ
    であり、売主自身が資産価値低下を認めたことに他ならないと思います。

    もちろん、事件以外にも値引きの要因はあるかも知れません。その辺は調整の余地が
    ありますが、基本的には、今後の値引き販売=資産価値低下の証明 と考えてよいと
    思っています。

    長文失礼しました。

  42. 104 入居済みさん

    値引き販売というのは表立ってするものではないと思います。
    販売価格は変えず、現在持っている不動産を割り増しで買うとか。

    なので、実際は値引き販売をしたと同様でも、
    「値引き販売はしないので、契約済の方々へも値引きはしません」
    と済まされてしまうと考えるのが、残念ではありますが妥当かと思います。

  43. 105 I棟入居済み

    みなさん、いろいろ不安や要望があると思いますが、説明会の後は、
    急いで管理組合を結成しましょう。

    居住希望者にとっては、確かに資産価値低下の補償もして欲しいですが、
    問題の調査の根拠の確認、問題箇所の補修、今後に隠れた問題が見つかった
    時の補償の約束という、みんなが当たり前と考えている対応が、きっちり
    行われる事を確認する必要もあります。

    解約希望者が解約する場合は、個人として納得できる条件が提示されれば
    解約していいと思うのですが、居住希望者が売主に対して今後の対応の
    要望について交渉して合意するには、組合として行動する必要があると
    思います。

    フロントで聞いたら、現在の予定では9月か10月に理事会、11月に総会と
    なっているが、変更になる可能性あり、との事でした。
    そんな日程では待ってられないので、なんとかしてすぐ活動を開始したい
    ところですね。

  44. 106 契約済みさん

    説明会前に、
    売主側の見解をまとめた、報告書・今後の対応書面を
    一括で送付し、説明会当日は、質疑応答にタップリあてるぐらいの
    対応が、最低限の誠意だと私は思います。

    ビジネススタンスに問題あると思います。

  45. 107 契約済みさん

    >>102
    駅から近くないので元々値下がりする可能性が高いのに、
    今回の事件のせいでさらに値下がりする可能性があるってことですよ。
    一度ついた悪いイメージは簡単には良くならないと思います。

    >>104
    確かに、値引きはしないかもしれませんね。売れ残ったら賃貸に回すのかもしれません。
    賃貸なら、借り手もそれほど事件に対して神経質にはならないでしょうし。

  46. 108 契約済みさん

    2時間なんてあっという間ですよね。たった一つの質問でも解決しなければ長引きます。
    第二工区のABC棟だけ1棟ずつ説明で、第一工区は2棟ずつ説明というのは、
    部屋の大きさの関係でしょうか?
    それとも第二工区は解約する人が多いとみて一人あたりの時間を長く取れるようにしたのでしょうか?

  47. 109 契約済みさん

    >>104 に同意。

    普通、売れ残り住戸の値引きにあたっては他の居住者には内緒に願います、
    というのが常識。

    同じ分の値引きを要求したい人がいるようですが、転売の際、新たな購入者は
    その時の中古市場の相場だけでなく、最初の分譲価格を気にします。
    もし今回の疑惑で全体に値引きが入ったのがわかれば、
    買う側はもっと叩くかもしれない。

    仮にこの時点で値引きを受けてもそれで転売時のマイナスを補えるわけでは
    決してないですから、現時点で資産価値低下分の補填という考え方自体
    無理があると思われます。

    結局、外に向けておおっぴらに値引きをされたら、困るのは居住者。
    普通行われる口止めしての値引きだと、居住者は知らないのだから
    同様に求めるのは無理、ってことでしょうか。

  48. 110 契約済みさん

    E棟は建て直し、グランドエントランスは30年間無償で補修します。
    その他値下げや迷惑料は払いません。未入居部分の管理費は負担しますが修繕積立金は負担しません。
    解約者には手付金のみ返します。

    ・・・こんなことになったら、今度の説明会は大荒れでしょうね。

  49. 111 第二工区

    104さん。確かにそうです。とある新築マンションで数室だけ売れ残ってるとこのモデルルームを見に行ったとき。販売業者に販売表示価格より大幅な値引きを提示されました・完売させてモデルルームを撤退したいという理由なので今回の事件とはあてはまりませんが。その際やはり口止めの誓約書を書いてもらうとのことでした。
    値下げされるなら 絶対誓約書書くし誰にも言わないですよね。だから私達には値下げされて販売されても真相はわからないです。ちなみに即決すれば更に値下げしてくれそうだったし、モデルルームの家具までくれるっていわれました。グランドメゾンもそうなったらやだな。でも売れ残って共用費高くなるよりましですか・

  50. 112 入居済みさん

    バーベキューサイトを利用されたことのある方!
    教えてください。

    ケヤキ・コブシ・アラカシがありますが、それぞれの部屋って何人くらい入れる広さなのでしょうか?

  51. by 管理担当

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