横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 451 契約済みさん

>444さん

445です。
    私の方こそ、投稿ボタンを押した後に444さんの明晰なご意見を拝見して、感服していたところです。

2. 452 入居済みさん

継続居住希望者ですが
    建築基準法に抵触する(恐れのある)物件がグレーというのは理解しがたいですし、
    売主が契約違反を認めることは入居者にとっても不利益となるというのも理解しがたいです。

この問題はうやむやに解決させていいような問題なのでしょうか?

私が売主に対して憤りを感じているのは
    何が問題なのか、何は問題でないのかをしっかりと示して頂けてないと言う点につきます。

3. 453 契約済みさん

>444
    >445
    お二人のコメントに同意です。
    私は本日の説明会に参加して個人的には現時点で企業としての説明はされたのではと思っています。
    この手の掲示板は、どうしても不満に感じている人のコメントが多くなるのはしょうがないと思っていますが、
    それでも自分の感じている印象と違う方が多いので戸惑っていました。

そこに、お二人のように前向きに考えている方のコメントを見て、私も前向きに入居を考えているので
    同じ考えの方もいるのかと思い安心いたしました。

4. 454 契約済みさん

>>447

>444番退場!
    >100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。

退場って・・・あなた何様ですか?(私は444ではないけど)
    半額にしてくれたら、半分できそこないの物件でもいいのでしょうか?
    やっと冷静に対応できる人たちが何人か現れたというのに・・・。

だから某板に「住民がごね得を求め大騒ぎしている模様」とまで書かれて
    しまうのよね。

>>441
    >売主はこのような状態となった物件からまだ利益を得たいと考えているのでしょうか?
    >E棟だけでなく解約はすべて倍返し、居住は3割引き(+補償すべて30年)、
    >売主利益なし、ぐらいの結論を打ち出せなかったのでしょうか・・

会社ですから営利目的は当然でしょう。
    非常識な要求をぶつけても話し合いになりませんよね。

5. 455 契約済みさん

>No.452さん

まったくもって同感です。

というより、No444〜No.453のほとんどは、
    社員の方々(2名くらい?)の残業でしょう。
    (反論は結構です。)

相手にしないほうがいいですよ。

6. 456 契約済みさん

本日16時出席です。

説明会や質疑応答を聞いて、
    (A)安心したので入居してもいいと思った人
    (B)手付金やオプション前金を受け取って、すぐに解約したい人
    (C)手付金だけでなく、違約金を受け取れないと納得しない人
    (D)態度保留の人(2ヶ月様子を見るとか…)
    等、さまざまだったはずです。

それぞれ考え方や価値観も違いますので、
    どれが良くて、どれが悪いかを議論しても無意味でしょう。

(A)〜(D)の各グループが、
    別のグループを否定したり、責めたりするのはやめませんか?

むしろ(A)〜(D)の各グループが、
    それぞれの活動の進捗や長谷工・積水の対応を教えあう場にすべきと考えます。

7. 457 契約済みさん

456さんに賛成ですね。
    皆さんそれぞれ立場が違うので。。。

8. 458 契約済みさん

売主からすれば、施工会社に求償できなければ買主に補償するなんてことしないでしょうね。でも長谷工はやばそうですよ。

http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html#untihaseko

9. 459 入居済みさん

>>444番退場!
    >>100%の代金を請求するんですから、100%のものでなければだめなのです。
    >
    >退場って・・・あなた何様ですか?(私は444ではないけど)
    同意です。

>だから某板に「住民がごね得を求め大騒ぎしている模様」とまで書かれて
    >しまうのよね。

某板がなんなのか知りませんが
    状況次第で意見が変わるようなものを気にしても仕方ないのでは?
    この掲示板が今と正反対の状況であれば
    「売主に丸め込まれた情けない住民」とでも書かれるのでは?

10. 460 契約済みさん

積水、長谷工の口先だけの誠意って、信用できるんでしょうか。。。やっぱりその場しのぎなんですかね。

11. 461 入居済みさん

1工区入居済みです。

私も456さんに賛成です。
    455さんの気持ちも分かりますが、売主の説明に理解を示す=社員だ!では
    447さんと変わりないですよ。
    私は現在対応を迷っていますが、他の住民の皆さんの色んなご意見を広くうかがいたいと思います。

12. 462 入居済みさん

Ⅰ工区のものです

> (A)〜(D)の各グループが、
    > 別のグループを否定したり、責めたりするのはやめませんか?
    全く持って同意です。

> むしろ(A)〜(D)の各グループが、
    > それぞれの活動の進捗や長谷工・積水の対応を教えあう場にすべきと考えます。
    情報提供の場と言うのには同意。
    各グループに分かれて活動を行っていくように読み取れる部分に関しては
    懸念があります。

13. 463 契約済みさん

新築マンションが値崩れする状況の中、売主は本当に定価で完売できると思ってるんでしょうか。甘いと思いませんか?

http://www.j-cast.com/2008/07/25024063.html

http://www.j-cast.com/2008/06/25022427.html

14. 464 契約済みさん

そうですね。私も”色んな角度からの意見”をここで参考にさせて頂いてます。
    しかし「態度保留組」の私としては、「前向きな決断」が「住む」ことなのか
    「解約」することなのか分からなくなっている状態です。
    どちらもすごく勇気が要ることだと思っています。

15. 465 入居済みさん

No444さん

第三者について疑問があります。
    >積水・長谷工の調査結果が信じられない時などに使用されています。
    >この版に書かれていることが、「第三者」、
    >この場合の第三者は、社会(多くは会社)の第一線で仕事に取り組んでいる人たち
    >でよいと思います

果たしてそうでしょうか?もし第一線で仕事に取り組んでいる方々が
    仲の良い人たち同士だったらどう思いますか?

実際、今回の検査をしている日東コンクリート技術事務所と長谷工の大倉氏の関係は
    深そうです。一緒に論文まで書いてます。

http://211.10.28.144/data_html/16/016-01-1212.html
    http://211.10.28.144/data_html/14/014-01-1086.html

16. 466 契約済みさん

昨日、今日の説明会で事がおさまるとは積水さんも考えていないでしょう。

とりあえず、各社との調整もできてないけど、なんもしないとクレーム来るから、調査結果と今後の対応方針をぶれない範囲で説明しとこう…ってな感じだったのではないでしょうか?

これから交渉ですね!

17. 467 契約済みさん

>> http://www.j-cast.com/2008/07/25024063.html

>> http://www.j-cast.com/2008/06/25022427.html

あはは(^-^;、確かにマンション市場はこれから更に冷え込むでしょう。
    そんな中、こんな問題を起こして、解約が多発すれば、どうしようもなくなるな。

問題の長期化を考えている人もいるけど、さっさと積水の本気の条件を
    出してくれないと。今回は、最低限の条件で、様子見って感じだろうけど。

長谷工は、直せるものはすべて直したいんだろうけど、そう簡単な話じゃない。
    既に、住民がいるから。でも、修繕積み立てで、修理するときがくるんだから、
    心を決めてするしかないでしょう。

でも、条件にはまだ余裕がある。
    どこまでが対応可能で、どこを本気で悩んでるのか、互いに話し合わないと、
    互いに沈没しそうだな、グランドメゾン丸!
    緑が多く、一度、購入を決意したマンションだから、ある程度、
    条件を提示すれば、理解は得られると思うけどな。

2ヶ月なんて、全員が待てるわけじゃない!

8割くらいが納得できる条件を、積水は探しているんだろうけど。

長谷工が直せるところは、全部直して、1−2割の値引きが、
    個人的な希望だけど。

18. 468 入居済みさん

入居済みですが,解約の話が多いので,自分自身もどうするべきなのか考えてしまいます.
    住み続けることのリスクを,売主側が十分にとってくれる必要があると思っています.
    その点では,440さんが書いて下さった以下の内容は進展があると思いました.

>・瑕疵担保期間
    > 構造上主要な部分:10年から20年に延長
    > それ以外の部分:2年から10年に延長
    > とのことでしたが、
    > 規格外コンクリートに起因する瑕疵の担保期間は、「無期限」にするそうです。

ですが,今回の調査結果が間違っていたりしないのかとも考えてしまいます.例えば,六会コンクリートで溶融スラグが入っていないとされている部分について,後で状況が変わってきたりしないのでしょうか.その際は,瑕疵ということで補修工事をすることになるのでしょうか.そんなことを考えると,

- 規格外コンクリートに起因する問題が新たに見つかったら買主が定価で買い取る

といったような対応もしてほしいように思います.

買主側としては,これだったら,仮に上記のようなことが起こったとしても,売主がリスクをとってくれているので,住み続ける気になる人もいるのではないかと思います.

売主側としても,本当に今回の調査結果に間違いがないのであれば,上記の案ではリスクが無いはずです.売主側は,解約数を抑えることについての対策が必要なはずだと推測しており,その点で上記案は,買主(住み続ける人)と売主の双方にメリットがあるように思っています.

思いつきではありますが,住み続ける視点での議論もあった方がよいのではと思い書いてみました.

19. 469 入居済みさん

>No.444さん

誠意について「自分の希望をかなえてくれない」ことを「誠意がない」と理解しているのは
    少数だと思います。

あの説明会の対応が「誠意ある対応」と受け取った人はどれだけいるのでしょうか。
    私個人的には回答内容の中には納得できた点もいくつかありました。しかし、買主が質問している最中に話を打ち切ってしまったり、明確に答えるのが難しいと言った場面でも、何が難しい要因となっているのかを説明できなかったり、説明会の場で質問できなかった人には質問票のような書面を用意もせず、相談室に電話してくれだとか。ある方は交通費の支給もないのかとぼやいてました。

少なくとも買主の不安や疑問をしっかり理解しようという態度ではないと感じている人が多いのではないでしょうか。だからあれだけ感情的になって紛糾してしまったのではないでしょうか。

20. 470 契約済み

27日の16時の説明会に出席した者です。
    最後の会ということもあって、時間が来ても質疑応答が終わることなく続いていましたが
    あれからどれくらいまで話したのでしょうか?
    それと私設のグループとか発足していますか?(私は小さい子を家に置いてきていたので、18時に退席しました)

個人的には、かなり疲れました。
    もしこのまま入居することになっても、この話題は尾を引き、何か不具合がおきれば
    また住民とデベとの話し合い・・・という状態から抜け出せないのではと思うと、気持ち的には
    うんざりです。
    今週末辺りにまた話し合いの機会を設けると言っていましたが、今度の会議では限られた数人の発言で終わるのではなく、満遍なく意見を聞けるように会社側は対応して欲しいと思います。
    それと、住人側も皆言いたいことは山のようにあると思いますが、中には時間制限があっての
    出席者もいるので、少し冷静になって「私が、俺が」ばかりをゴリ押ししないで欲しいなと思いました。

21. 471 入居予定さん

私も小さい子供が2人とただいま妊娠中です。悲しいことに体力的にも話し合いに長く掛けられないです。今はストレスがいけないので解約が1番かなあと思っています。こんな時間が掛けられない人も大勢いると思うのでので長谷工さん、積水ハウスさん来週には誠意ある対応を出してください。

22. 472 B棟契約済み

408です。

いろいろなご意見をいただきましてありがとうございます。

(解約と決めたわけではないのですが)
    自分にとっていい回答が他の方にとって必ずしももよい条件とは限らないし、逆に不利になってしまうような要素となってしまってはいけないと確認したい内容から実際に質問する内容を絞り込むのにとても悩んでいました。

そこでまずは、「買主・売主・物件自体が今どういう状態にあるのか」について両者の認識を合わせたうえて、必要な回復措置や補償について検討評価していけばいいのではないかという思いで、質問をさせていただきました。

でもそのことで、売主・施工主ともに耐久性に問題のある溶融スラグ入り生コンを使用する予定はなかったのに実際には使用していたこと(この点は質問に対する回答としてありました)も含めて、契約違反状態にあることを認めさせてしまうことが、入居済みの方や入居の意思を固められている方にとって、必ずしもよいことではなかったのかも...との思いが残ってしまっています。

いろいろな立場や事情を抱えての交渉なので、難しいですよね。

23. 473 B棟契約済み

408です。

連続投稿失礼します。

「相手にしないほうがいい」と忠告もありあましたが、444,445さんの意見にコメントさせてください。

今回の説明会は、買主側が売主に対して公式な場で要望を伝える最初の機会だったので、正論であっても即答できない内容であっても、思っていることを素直に伝えることに重きが置かれても差し支えないのかなと思っていました。
    (もちろん自分勝手なことでも何でも言っていいわけではないと思いますが)

お二人が書かれた内容は、これから交渉していく過程で「落としどころ」として出てくることは十分覚悟していますし、発言の仕方についても、十分気をつけようと思いました。

---

ひとまず、最初の説明会が終わりましたのでこの後の売主側の回答や情報提供の内容を見て、後悔のない決断をしたいと思っています。

24. 474 契約済みさん

昨日説明会に参加しました。
    個人的には、収穫のあった説明会だったと思っています。
    ただ、買主の中でも、温度差が感じられました。罵声をあげる人、熱くなって質問する人、それを苦笑いで見ている人。。。
    その温度差が、なんなのかはっきりとはわかりませんが、少なくとも、解約希望者と入居希望者に分かれているのではないかと思いました。
    私は入居を希望しているので、解約条件云々のことより、グランドメゾン東戸塚の今後についての話し合いをしたいです。解約希望の方は、その逆ですよね。
    次回説明会は、解約希望者、入居希望者に分けたほうがいいのではないのでしょうか。
    決めかねている方には、申し訳ないのですが。。。

25. 475 契約済みさん

>>474
    「買主の中でも、温度差が感じられました。罵声をあげる人、熱くなって質問する人、それを苦笑いで見ている人。。。」
    確かにいらっしゃいましたね。
    そういう自分も場面場面では苦笑したりすることもありました。

でもみなさん、それぞれの立場で真剣だというのに変わりはないと思います。

「次回説明会は、解約希望者、入居希望者に分けたほうがいいのではないのでしょうか。」
    ⇒これは危険だと思います。これを行うことは、個別交渉を少し大きくしたようなものであると思うので、今後さらに個別化が進み、入居者の方は解約の方の動向がいまいち掴みきれなくなるのではないでしょうか?

26. 476 契約済みさん

昨日13時からの説明会に出席し、確かに契約者の温度差を感じました。

他の方が質問されている途中に罵声を上げる年配女性を見て、「この人がご近所さんにいるのか・・・」と思うとゾッともしてしまいました。

27. 477 契約済みさん

475さん。474です。ご意見ありがとうございます。確かに、分けるのは危険かもしれませんね。
    しかしながら、小さい子どもをなだめながら説明会に参加した我が家にとって、今後もこのような説明会に参加し続けることに不安があるのです。ご理解ください。

28. 479 契約済みさん

昨日説明会に参加しました。
    決して売主側の言いなりにならない皆さんの態度に、頼もしさを感じました。

ただ、私も売主の要求したいことはたくさんありますが、現実的に可能なものに
    するべきだと思います。
    そうでないと、いつまでもこの問題は長引いて決着は難しいと思います。

解約する方、入居したい方、いろいろ立場は違いますが、共通した思いは同じでは。
    「とにかく落ち着いて、新生活を始めたい」。

解約希望とそうでない方に分けるのは危険、との意見もありますが、
    それぞれの要求条件をまとめることは必要なのではないでしょうか?
    そして売主からの回答を、それぞれはっきりと明示してもらえれば、
    個別交渉による不公平などはなくなるのではないでしょうか?

29. 480 契約済みさん

真剣に議論されていた方々、私は頼もしく拝見していましたよ。
    歩みよりは必要ですが、まずは売主に「そちらの言いなりにはなりません」との
    態度を見せることは大事だと思います。
    その一方で、年配の方々は穏やかに、でもきちんと問題点を突いた発言を
    されていて「さすがだなあ」とも思いました。

苦笑されていた方・・というのはどういう思いなのかは分かりませんが、
    多くの方は今、真剣に悩み、考えていることと思います。

30. 481 契約済みさん

私も478さんの意見はもっともだと思います。
    確かに冷静に話し合わなければなりませんが、
    既に入居してローンを組んでいる方、引越し準備をしている方、
    すでに家を引き払われた方、精神的につらい方など状況は人によって様々ですし、
    静観できるだけの状況でない方もたくさんいることを
    少しは理解してあげたらいかがですか?

個人的には、質問後の拍手だって罵声よりはいいのではないかと思います。
    それだけ同様の質問を抱えた買主がいることを
    売主が知るきっかけになるのですから。

今回質問して頂いた方のおかげでここまで進展ができたのです。
    私は質問をしてくれた方達にとても感謝しています。
    どうもありがとうございました。

31. 482 契約済みさん

4時の説明会に参加しました。
    時間は白熱し40分オーバーで 次回 説明会を再度、しぶしぶ開くとのことでした。

確認できたことは

①違法生コンを使った箇所がかなり多く 私含め、参加者も驚いていたようでした。
    ②またE棟6階だけでなくA棟1〜3階にも六会の生コンを使用、ただしA棟の場合は
     違法生コンではないと資料つけて説明(疑念を抱くのは仕方ないかとも思えた)
    ③解約の場合、売主都合か 買主都合か これは双方合意。ゆえに倍返しはしないで
     手付金、印紙、すべてのオプション支払い済み代金返還。
    ④早期解約した人と、後から解約した人との差別はつけない。(もし何らかの保障がでた
     場合は早期解約の人のみ 損をしたようなことにはならないという意味にとれた)
    ⑤理論武装、知識武装をしたリスク・マネジャーの登場で押し切られるような説明会かな?
     と思っての参加でしたが 意外や 誠意など見せ方のヘタクソな素人集団での対応と
     思えました。おそまつな説明では憤慨する人が出て当然だなとも感じました。
    ⑥終了直後、契約部?に即刻 解約希望を申し出た方がいらっしゃいました。
     一筆名詞の裏に何か?書かされていました。積水のかただった?と思いますが 
     もうしわけなさそうに対応されていました。

32. 483 契約済みさん

温度差はあって当たり前です。個人個人の気持ちが異なるからです。会場でのヒ−トアップについ
    はあなたたちのご両親に学生運動のはなしを聞いてみるとヒ−トアップの参考になるのでは。
    一つの目標に向かう運動は当事者(同指向)では許せても部外者は許せない・・・

全員が とか 皆が と思うのは自分勝手で確認が無い無責任発言にも繋がる。

説明会は役に立ったが暑い中(外も内も)のレスは各自の感情もありニュアンス差あり自分なりの選択で参考にしたい。最近のスレから444.445.453.含む421.438.440.さん参考にさせてもらいます。自分は入居済み、売主の今後の修復計画等を中心にFOL.の上継続居住を決めたいと思う者。

33. 484 入居済みさん

入居済み、態度保留組のものです。
    今の条件(金銭的な補償なし)のままでも、問題のコンクリートを補修ではなくすべて入れかえるならば入居継続します。

問題のコンクリートを使用しているマンションは売れません。
    それがたとえ主要部分以外だったとしてもです。
    自分が新たに購入を考える際、そのようなマンションは購入しません。
    でも問題が発覚したマンションでもきちんと調査し、問題部分はすべて取り除いたということであれば、何も検査結果を開示しないマンションより安全なのではないか?と購入対象となります。
    資産価値も守られるのではありませんか?

解約希望者と入居希望者との温度差は仕方ないと思います。
    意見もさまざまでしょう。

住んでみてわかること。とてもすばらしい環境のマンションです。
    私のような意見は甘いと思われる方もいると思いますが、条件は違えど入居者で住み続けたいと考えている方も多いと思います。

ポップアウト現象の経過を観察するのではなく(当マンションは国の調査のサンプルではないのです)ライフラインを止めてでも一刻も早く問題のコンクリートを取り除いてもらいたい。

34. 485 契約済みさん

>契約違反状態にあることを認めさせてしまうことが、入居済みの方や
    >入居の意思を固められている方にとって、必ずしもよいことではなかったのかも...

立場が違えば当然売主に求めるものも違いますのでこれは仕方が無いことだと思います。
    せっかくの売主との交渉の場なのに、他の買主の事情まで考慮していては思うような交渉
    は出来ません。
    買主の立場や事情を考慮するのは本来、売主の役目だと思います。

35. 486 契約済みさん

二工区契約済みです。

やはり、現在の売主の対応は、お互いが契約書を交わした、

「最初の契約通りの物件状態で引き渡し」
    「契約の履行不能に対する契約書で定められた対応」

の二つとも無視して居直ろうとしていると見受けられます。

物件自体はいまだに気に入っており、ぜひ住みたいと考えていますが、
    契約を誠実に履行しない売主は信用できません。

将来問題が発生したとき、
    「これはポップアウトではないと考えています」
    「(不十分な補修であっても)補修は完了したと考えております。」
    「国交省から違法部分の排除指示がありましたので取り壊しますが、再築は致しません。是正措置は完了したと考えております」
    など、そのたびごとに交渉になるような不信感が拭えません・・・。

素直に契約履行に対する誠実な姿勢を見せれば、彼らの発言も信用できるのでしょうが・・・。

36. 487 契約済みさん

二工区契約済みです。
    自分も物件自体は気にいってますが、売主の対応には首を傾げるばかりです。

こんな気持ちのまま契約しても気持ちよく住めないのではと思い、日に日に解約に傾いています。

37. 488 契約済みさん

購入者の皆さんにはそれぞれのご事情がありますし、悩みもさまざまです。
    私は第二工区契約者、入居は検討中です。しかし、実際問題、色々ありまして2ヶ月後の
    国の見解を待てる余裕がなく、解約するしかないのかも知れません。残念です。
    入居に踏み切っても良いのですが、昨日の積水さんからの今後の対応の話では期待できそうに
    ありませんでした。最低限のことはする、嫌なら解約どうぞと言われているような気分です。

今、気になっているのは早期解約者と2ヵ月後の見解を聞いてからの解約者で解約条件は変えないという話でしたが、本当にそうしてもらえるのか不安です。どう考えても積水さんの言い分は、
    通らないと思いますので、時間をかけて話し合いをすれば解約希望者への手付金倍返しは
    可能だと思うからです。司会者の方も、本当は二倍返しが適切だと分かっているでしょう、
    8末期日に完璧な姿での引き渡しが不可能で、契約違反だと分かっているようですが、
    何度も「完璧な姿を今後作っていくことをお約束する」ということで、契約違反にならないと
    何度も繰り返していました。司会者も苦しい立場だと思います。
    あんなに同じ事を繰り返さなくても、「一度、持ち帰り確認します」と言えばよかったのに。
    積水さん、契約者の貴重な週末の時間まで無駄にしないで頂きたい。
    これ以上私たちに不快な思いをさせないでください。

38. 489 契約済みさん

問題のコンクリートが使用されていたら、それが主要部分であろうとなかろうと、
    違法であろうと無かろうと嫌です。
    【同じ価格で全く同じ条件】であれば、間違いなく問題のコンクリートを使用していない物件
    を選ぶはずです。しかし同じ条件の物件は他にありません。

高い買い物をしたのですから、少しでも不安の要素があるものを引き渡してもらいたくありません。
    違約ではないかとの質問に、売主はしきりに「是正措置を講じるので違約ではない」と言っていました。
    是正措置が、全てのスラグ入りコンクリートの除去(つまり契約当初予定していた完璧な状態)
    であり、その上引渡し時期を大幅に遅れることがなければ違約にはあたらないかもしれません。
    しかしそれは不可能のように思います。

もし入居者が一人もいない段階でしたら、立替や全ての問題コンクリートの入替えも
    可能だったかもしれません。しかし、入居者がいる今、それをするとライフラインが
    止まってしまうという売主の考えもわかります。それであればやはり解約希望者には
    合意解約ではなく、売主都合で解約の扱いにするべきだと思います。

39. 490 契約済みさん

私は解約の意向でいる者です。

今回の件、かつグランドメゾン東戸塚の件は極めて特殊だと思います。
    偽装コンクリートの使用に加え、入居者と未入居者が混在している事。
    それに対するデベの対応は一筋縄では行かない気がします。

解約意向の人達は、少しでもデベに補償を求める事で必死だと思います。
    逆に継続入居する人達は、できるだけ問題を冷静に考え皆さんに解約してもらいたくないと思っていると感じます。

デベの立場も微妙だと感じます。
    解約する人に有利な条件を提示するのか、継続入居する人達に有利な条件を提示するのか…
    全ての人達を同じ場所にまとめて話し合いをするのですから、現場が乱れて当然です。

私が考えるのは…
    解約組と継続組がいる以上、少なくとも話し合いは分けて実施する方が合理的だと感じます。
    売主・買主の双方合意で解約を成立し、引き続き定価での販売という方針をデベが採ったのは、継続入居される人達への配慮も含んでいると感じます。
    もちろんこの条件はデベにとっても都合が良い事は当然だと言えます。

でもデベが解約者の要望をほぼ受け入れたとして解約が行なわれた場合、継続して入居せざる負えない人達はどんな状況でグランドメゾンに住んで行く事になるのか…
    それを考えると複雑な心境になります。

解約して新たなマンションを探す人。
    継続してこのマンションに住む人。
    2つのパターンが存在する事は間違いありません。
    私は解約する方の人間になると思いますが、デベには後者の人間をフォローして貰いたい気がするのも正直な所です。
    こんな事をいったら解約者に総攻撃を喰らいそうですが…

でも間違いなく解約組と継続組の双方の妥協案が必要になってくるのは目に見えています。
    その為には皆さんが冷静に物事を考える事が大切です。
    単に買主と売主との駆け引きではないのです。
    買主にも解約組と継続組という事がいる事を冷静に考えてみましょう。

40. 491 契約済みさん

>>488
    もし今後手付金二倍返しになったとしたら、そうでなかった解約者にも同じ条件にすると思います。
    説明会で多くの契約者の前で約束したのですから、そこは大丈夫だと思いますよ。

41. 492 C棟契約済み

私も、提示された解約条件で、双方合意のうえというのは了承できません。今回、違法コンクリートを使用しており、重要事項説明時点や、契約時点と違う条件となっていますので、現在の契約は、売り主都合の解約で一度白紙に戻すのが本筋でしょう。
     ですので売り主側が、買主サイドが提案する解約条件を呑むべきです。今回、売り主から、提案があった解約条件は絶対に受け入れられません。
     売り主に落ち度があるのに、売り主の条件やで話を進めたり、期限を切られたりしないといけないのか、非常に憤りを感じます。
     我々がなぜ売り主の条件を呑まないといけないのか、売り主側から説明を聞きたいですね。
     次回の説明会では、売り主都合の解約にて契約を白紙にすることを認めてもらいたいです。もしそれが出来ないなら、やはり完全に敷地内から違法コンクリートを除去した状態で、8月31日に引き渡しを求めたいです。完全な物が引き渡せないなら、違約と思います。
     土曜日に説明会に参加してから、ずっと腹が立っています.
     この状況でも、やはり来週末に手続会を進め、鍵の引き渡しを強行しようとするのでしょうか?

42. 493 契約済みさん

>>490
    「完璧な状態のものを引き渡ししてもらえなかった」
    という事実は入居者も解約者も同じです。
    違約金が発生するなら、入居者も解約者も同様にもらうべきです。

今後は、「ここに問題のコンクリートが使用されています」と契約時にしっかり説明
    し、値下げせずに完売して欲しいと思います。

43. 494 契約済みさん

Ⅱ工区契約済み

グランドメゾンというブランドを今後、積水ハウスはどうされるのか気になります。

これはもはや汚名。
    このままでは積水ハウスも黙ってはいないと思う。

44. 495 入居予定さん

昨日の説明会で想像以上の資料をいただき安心しました。
    これだけの資料を用意するには大変だったと感じました。
    私は入居前ですが、この時点ですべてが分かりかえって良かったと思っております。
    現在 他のマンションでも分かってないだけで、欠陥商品は多いと思います。
    その点グランドメゾンは初めに分かり、国の基準に合格出来ない所は合格基準にしますと
    確約していますし、他は国土交通省より是正方法の指導がなされた時点で建築基準法に適合するように対応します。と今後の対応がはっきりと示されていますので結果が出るまでは待つしかないと思います。
    マンションの価値を下げるのは、中に住む住民が不平不満をいつまでも言うことに対して不愉快を感じることです。
    この緑多いこの上ない環境をなかの住民で汚すことだけはやめてほしいものです。
    現在入居している人どうしは知らない中でも挨拶はあり気持ち良く過ごしているそうです。
    キャンセルは自由です。良識ある人だけの輪が広まることが今は一番の願いです。

45. 496 契約済みさん

>>493
    違約金に関してですが、
    解約する人に対して、20%の違約金は考えにくいですよね。
    どう考えても。

すべての関係者に対する折衷案としては、
    解約者以外に対しては「一律20%の違約金」。

こうしてくれれば、
    今後の補償(メンテナンス)などを正式契約条項とした上で、
    契約者の方も入居の方向へ動くような気がしますが・・。

46. 497 契約済みさん

>>496
    どちらかと言えば逆だと思います。
    違約金は、契約違反により解約すると売主が認めれば発生します。(認めるのは大変でしょうが・・・)
    引渡し前でもこの時期ですからほとんどの方が引っ越しの準備は整った状態でしょう。
    違約金が発生するのが妥当だと考えます。
    逆に解約しない入居者継続者は違約金という名目は無いと思います。
    しかしそれでは一度解約してから同じ部屋を再契約する人が出てくる可能性もあります。
    ですから入居する方にも一律に違約金を支払った方が公平でありお互い無駄な労力を使わなくて
    済むのです。

47. 498 契約済みさん

>>496

そうまでして解約希望の方を入居に持っていこうとしなくても。
    同じ住民が言うと、なんだか・・・。

48. 499 入居予定さん

初めて書き込みます。

>>495さん 全く同意見です。

私も資料を見て、逆に今一番調べられて、
    安全な物件だと思いました。

売主が不正を見抜けなかったとはいえ、
    売主が故意に違反を起こしたわけではありません。
    今回の事件は違約金の対象にはならないでしょう。
    残念ですが解約される方は早々に解約していただきたいものです。
    なんとか違約金をせしめようとしてももらえないでしょう。
    資料を検討された上、新規に購入していただける前向きな方々の
    入居を待ちたいと思います。

49. 500 匿名さん

故意でなければ、違反してもいいのか??理解できない。そんな契約なんてないよ。

50. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK