横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 351 契約済みさん

説明会終了後の立ち話。50前後のご夫婦:Q如何でしたか?A.予想通りでした。Q.住まわれます?A.ご主人が頭を下げた。30代ご夫婦:Q.如何でした?A.明日の都合が悪くて、手付金に関しすぐ相談室に行く予定。Q.住まわれます?A.解約指向です。息子さん+父親:Q.如何でした?A.こんなもんでしょう。(父)Q.住まわれます?A.笑い(二人)

2. 352 契約済みさん

説明会後の帰宅。楽しそうに盆踊りに行く当マンションの夫婦子供、5台もとまっていた搬入トラックが・・複雑だけど現実の光景。レスの世界と説明会の世界と何か異なる現実、これ何だろう?

3. 353 契約済みさん

規格外コンクリ−トの被害が当マンションだけのようにとられている方がおられぬように・・
    この話題は少なくとも横浜、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、大和、綾瀬市でも発生しています。
    ご自分だけ被害妄想にあっているような超ヒ−トアップレスをみたものですから。冷静に判断を
    されるように願っています。

4. 354 契約済みさん

さあ、明日は、冷静さの中にも厳しさをもって説明会に臨みましょう。数少ない、情報入手と問題解決の機会です。

5. 355 入居済みさん

342=353=売主

6. 356 2工区契約済みさん

NO.341です。

>NO.345様

私個人のスタンスとしては、No.194、221、324様に非常に近く、
    「重要事項説明違反(説明すべきだった事柄を説明しなかった)」というよりは、
    「契約条項違反(売主が果たすべき債務履行がなされていない)」を中心テーマに
    追求したいと考えております。

※細かい部分かもしれませんが、念のため補足させていただきます。

最も端的な理論構成としては、
    ①グランドエントランス2F(共用部分)も売買契約の対象に含まれる。
    ②その共用部分に、建築基準法に違反する重大な瑕疵があった。
                ↓
    ∴ 現在の状態のままで引渡しは不可能(一工区に関する引渡しは債務の「不完全履行」)
                ↓
    ∴ 売主側としては、26条1項に基づき売主側からの契約解除(手付倍返し)とするか、
      違法状態のまま引渡し日を迎えて26条2項に基づく手付返し+違約金(売買契約の20%)
      を買主側から請求されるか、いずれかの選択肢しかない。

と考えています。

もちろん、主要部分以外で使われていた場合も契約違反に該当すると思います。

7. 357 入居済みさん

私も26日(土)13時からの会に行ってきました。
    3点程思うところがあるので書かせて頂きます。

①出席者の多くの方から、盛んに「損害賠償」とか「補償」「慰謝料」を求めたいとの
    意見がありましたが、(気持ちはわかるのですが)1つ疑問があります。

というのも、金額にしてどれほどの損害を負っているのか?
    いくら補償や慰謝料をもらえば納得がいくのかが私の中でわからないのです。
    皆さんはいくらもらえば納得するのでしょうか?
    私は10万円でも100万円でも1000万円でもしっくりきません。
    もちろん、様々な対応を売主がして、その上で、申し訳なかったということで売主が
    一定の金額で誠意を見せることを拒むつもりはありません。ただし、それでおしまい、
    とされては困ります。(中には金さえもらえればいいという方もいらっしゃる
    かもしれませんが、私には納得できる自信がありません。)

②会場では発言の場を頂けなかったので、
    電話で以下の点を求めたいと思っています。
    建築基準法に抵触するか否かに関わらず、規格外のコンクリートを使用された状態が
    残ることが非常に不満です。確かに使用された箇所は耐性、強度にあまり影響ない
    かもしれませんが、誰がそんな状態で引渡しを受けることを認めて契約するでしょうか?
    全ての箇所にちゃんとしたものが使用されることは当たり前のことだと思います。
    耐性、強度にたいした影響がなくても、心情として絶対的にマイナスですので、
    仮に転売したり、賃貸することが必要となった場合に、今回のことを理由に金額を
    下げられないようにしてほしいです。売主は損害が起きないようにすると言っていましたが、
    その手段として、悪いものを除去して、本来作ろうとしていたものに戻すことを検討して
    欲しいと思います。

③最後に、今回の様々な調査は売主が行っていますが、完全な第三者に調査させることを
    要望したいと思います。特に、規格外コンクリの使用箇所については、第三者に調査させる
    ことはできないものなのでしょうか。この点についても、電話で要望したいと思っています。

8. 358 契約済みさん

Ⅱ工区契約者です。
    契約違反問題で今後の交渉まで考えてしまいました。
    解約か入居か
    1.解約の場合
     ①契約違反として売主都合解約を迫る。
     ②売主との示談に応じ、慰謝料をもらう。(もちろん必要経費も)
    2.入居の場合
     売主と示談し、慰謝料プラス資産価値低下分値引きを交渉する。

私は2を希望なのですが、1①の解約の後、入居のケースも考えられるのですがどうでしょ。

9. 359 契約済みさん

194&324です。

356様、おっしゃるとおりで、重要事項説明の際には判明していなかったことですので説明義務違反には問えないと思います。ただし現契約の履行は不可能でしょうから、売主都合解約又は違約の違約の道を売主が選択することになりますね。異論の余地はないと思います。

357様、損害賠償等は損害額の立証が難しいので、契約上違約金を一律売買金額の20%に定め、それで諸々の損額をカバーすることを予定しているのです。

10. 360 匿名さん

とにかく酷い説明会だったな。

11. 361 入居済みさん

331です

いくつか補足を

> ・契約解除の申し出の期間は?
    > → 国交省の是正方針が出る、2ヶ月先位までは最低でも期間を設ける
    > 明け渡しに付いても相談して決めていく、すぐに明け渡しを求めたりはしない

これに関しては、質問者が入居済みの方で
    そのケースに対してという前提が付いておりました。
    私の参加した回では8/2という期限は一度も出てきませんでしたが、
    それは、引渡し前の方から質問がなかった為と思われます。

≪質疑応答内容(追加)≫
    ・この会はあくまでも説明会で、買主側との話し合いの場が設けられると考えてよいのか?
    → 今後、そのような場が必要になると考えているこの記録を明日の説明会の参考にしていただければ幸いです。
    私自身は売主の英断を期待する継続入居希望者です
    売主を追い詰める為ではなく有意義な話し合いをして頂くために参考にしていただければ
    個人的にはなお幸いです。

最後にしつこいようですが、内容は全て個人的なメモです。
    重要な判断や決定の為の正確な情報提供を意図してはおりません。
    そちらは正式な議事録にて情報を得ていただけますようお願いします。

12. 362 入居済みさん

361は一部改行に誤りがあります。
    訂正させてください。

≪質疑応答内容(追加)≫
    ・この会はあくまでも説明会で、買主側との話し合いの場が設けられると考えてよいのか?
    → 今後、そのような場が必要になると考えている

この記録を明日の説明会の参考にしていただければ幸いです。
    私自身は売主の英断を期待する継続入居希望者です
    売主を追い詰める為ではなく有意義な話し合いをして頂くために参考にしていただければ
    個人的にはなお幸いです。

13. 363 入居済みさん

>>359
    同意見です。

しかし、腑に落ちないのは、完全履行が絶対に不可能な状況にありながら、
    引渡しを強行しようとする売主の姿勢です。

14. 364 契約済みさん

説明会ではE棟を除く二工区に建設住宅性能評価の評価書が評価機関から交付されたとのこと。
    そのため、「指定住宅紛争処理機関(各地の単位弁護士会)」に紛争処理を申請できることになるかと。
    紛争処理の手数料は1件当たり1万円だそうです。
    くわしくは

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」のページ
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm
    のパンフレット
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/070628pamph...
    などをご確認ください。

15. 367 入居済みさん

13:00からの説明会に参加した者です.

売主側からでる予定の議事録について,6回分の議事録を個別に提示するよう買主側から依頼がありましたが,売主側からは明確な回答はなかったように思います.売主に都合のいい議事録がでてくると今後のためによくないと思うので以下の要求をしておいた方がよいのではないでしょうか?

- 6回分の個別の議事録を買主全員に提示する(買主側にも6回分の全体像が見えた方が良いと思う.)
    - 議事録に対するコメントが買主側からあった場合,修正して再度配布する.(売主に都合のいい議事録が出てきた時に修正をかけるために)

売主側はボイスレコーダーで全部録音していると言っていましたが,買主にファイルを提示するつもりはなさそうでした.

なお,売主側はビデオ録画はプライバシーの観点からやめてほしいと言っていましたが,結局はOKとなり5−6人は撮っていたように思います.

16. 368 入居済みさん

367です.

今後については,窓口で個別対応とのことでした.

個別の窓口も確かに必要だと思いますが,他方で,これまでそれほど良い対応がされていなかったと説明会でコメントをされている方もいました.この点が,これから改善されるとも思えないので,以下のような提案をした方がよいのではないかと思います.
    - 定期的に今回のような説明会を開催する(例えば月に1回とか)

こうすることで,以下のことが行えるように思います.
    - 会社vs買主(個人) --> 会社vs買主(全体)という構図への転換
    - これまでの依頼に対する進捗をコントロールする.
    - 議事録の修正版を確実に提示させるようにする.
    - 売主側から買主側に対する情報共有を進める.

17. 369 I棟入居済み

7/26-16時からの説明会に参加しました。

私の印象としては、売主さんは非常に誠意のある方針を考えてくれていると感じました。

それは、入居済みの住民に対して、売買代金全額返還による契約解除という選択肢を
    約束してくれたからです。
    売買代金以外の諸費用の補償方法については検討中との事ですが、細かい条件は
    ともかく、居住か解約かを選べるという事は非常にありがたい事です。

解約希望者への解約条件と、居住希望者への補償条件は、別途整理して提示される
    との事でしたが、少しでも多くの人が居住を希望する様な、居住希望者の不安を一蹴
    してくれる条件の提案を望みます。

また、売主さんが資産価値を下げない様に努力して、元の値段で売り続けるという事
    について、みんな不満がありそうでしたが、私は応援したいと思います。
    是非、元の値段でも買いたいと思う様なマンションにして欲しいと思います。

私は居住希望者ではありますが、条件次第では居住と解約のどちらを選択するか、
    分かりません。
    ただ、どちらを選択したとしても、グランドメゾン東戸塚の資産価値は守りたいです。
    例え、解約する事になったとしても、残った居住者の方の足を引っ張りたくないし、
    居住を選択したとしたらなおさらです。

グランドメゾン東戸塚の住民全員が、安心して幸せに暮らせる日が来る事を願ってます・・・

18. 370 契約済みさん

企業側に不利な質問に対し、あやふやな回答をされ、しまいには時間切れで
    司会進行に次の質問に移行されてしまうのが納得できません。
    買主の意思表示をしませんか?難しいですが、強制的に次の質問に切り替えようと
    されたら、マイクをお持ちの質問者の方が、「納得できないので、待ってください、ご賛同いただける方ご起立願います」などと買主に声を掛けるなど。
    買主大勢に起立されてはさすがに進行できないと思います。どうでしょうか。
    何かいい案がある方がいらっしゃったら教えてください。あやふやな回答しか得られないので
    あれば、説明会に参加する意味がありません。

19. 371 契約済みさん

「起立」賛成です。半数の買主の賛同を得られれば、
    売主は説明を継続する義務があると思います。

JIS規格外のコンクリートが一部で使われている建物を引き渡したのは、契約違反なのではないか

→ 重要事項説明違反となると思うが、重要事項説明の時点では分かっていなかった為。
    (答えになっていない・・・)

これについてははっきりさせたいと思います。
    8月2日?までに返事をするつもりはありませんが、

売主が買主に8/2までに入居するか解約するか回答をするようにと言うのであれば、
    逆に、買主から売主に8/1までに完全なる形での引き渡しの回答をもらいましょう。

これについても問いたいと思います。
    C棟契約者です。

20. 372 入居済みさん

売主に誠意があるとまでは感じませんでしたが,369さんと近い意見です.

>それは、入居済みの住民に対して、売買代金全額返還による契約解除という選択肢を
    >約束してくれたからです。

については,入居済みとしてはありがたいです.
    売主側としては,実際に契約解除する人は少ないと見ているのではないかと推測しています.
    これは,今後も積極的に売っていくという自信満々な態度からもそう読み取れます.

実際に,契約解除するかしないかを考えるにあたって,個人的には現在の条件だと住みつづける場合のリスクが残るように思うので悩んでいます.説明会で受けた今後の方針は,
    (1) 建築基準法に適合させます
    (2) ポップアウトの適正な是正を行います
    (3) 瑕疵担保責任期間を延長します
      構造上主要な部分 10年から20年
      それ以外の部分  2年から10年

構造上主要な部分以外で使われた六会コンクリートが,そのままになるとすると,それ以外の部分と主要部分で瑕疵担保責任期間が異なるのは,10年後以降に発生する問題について住民側にリスクが残ると思います.そのため,両方とも同じ期間に設定してもらいたいです.
    また,契約解除しないなら,ずっと住み続けることになると思うので,30年以上にしてほしいです.
    実際,市川駅前のマンションでは,そうなったという記事が#33にありました.
    http://kyoto-seikei.com/08-0126-n1.htm

さらには,今後発生する問題について,瑕疵か否かの判断でもめないのか心配です.
    これから安心して住んでいくには,売主側にある程度の補修費を現時点で払っておいてもらいたいです.

21. 373 入居予定さん

B棟に入居予定でしたが、かなり悩んで私は解約するつもりです。今回皆さんと説明会に参加したいのに急なスケジュールの限定で参加できなくて残念です。個別で解約について説明を受けますが、今まで費やした費用を考えるとやはり頭金だけの返還では納得がいきません。個別の説明で私は戦うつもりですが、どうなるのか不安です。マンションを買うためにここ何年も節約し、やっとこぎつけたのにこんなことになるなんて。

22. 374 入居済みさん

私も売主の方針はある程度満足できました。
    解約の選択肢があるのであれば、嫌なら解約できるので私的には良かったです。

説明会も月一回などの案も気持ちは分りますが正直私は、もう悩むのに疲れたので、解約の方向で良いです。売主には期待なんか出来ないと思っております。

安心して住たいのならみなさん解約するのが一番だと思います。
    それが一番売主にはダメージが大きいと思います。売主的には解約はしないだろうと思っているのだと思えます。

納得してから入居するのなら時間も相当掛かりそうだし、補修やお金の問題が解決しても私は精神的に住めないと思っております。

確かにとても良いマンションだと思ってはおりましたが、今回の件で安心感が持てるかどうかだと良く分りました。

23. 375 入居済みさん

>372
    同感です。
    説明会自体の進め方は多少問題があったと思うが、
    「長期にわたる補償」と「手付けの返還」という
    選択肢ができたわけだから、解約するか住み続けるかは
    個人の選択の問題。

法的にもこれ以上のことをする義務がないことは
    顧問弁護士とも打ち合わせをしているでしょうしね。
    この条件で押し続けるんじゃないかな?

向うは条件変更(補償期間の延長は変更の可能性あり?)
    はもうしないだろうから、納得できない人は裁判でも
    やるしかないんじゃないかな?個人的な感情だけでは
    物事は前進しませんよ・・・。

24. 376 契約済みさん

経済合理的に利益を追求すべき売主が、なぜ入居済の方々を含めた購入者に解約を認めるのか。それは、契約の目的物たる物件に瑕疵があることを売主も認識しているからです。法令違反・耐久性不明のままでの引き渡しに関する違約性について、回答できないことがそれを証明しています。

騙されてはいけません。

25. 377 匿名さん

今回のことで、我々消費者は、どんだけ迷惑をしているか、どれだけ困り、悩んでいるか。周りの風評に悩み。こういう事態に積水は本当に誠意をかんがえてほしかったです。 企業の損害を最低限に抑える現代の企業倫理がまさってしまい、正直 積水くらいの大手ならって期待していましたが、

違約金など、契約書の違約金20%などの説明。満額でなくとも0はありえないということが分からないのですかね?その間は積水が決めること。で0という答えを持ってきた以上、迷惑を掛けたことに対する謝罪が0ということになると思います。

今回700世帯、人数にしたら1000人以上、その親、子、親戚含めたら数千人に積水の名をおとしめてしまった結果になるのかと思います。 横浜では積水をやめる人は芋ずる式に増えていくでしょう。 

二度と積水のものを検討したり、人に勧めたりしたくはありません。売る時は低姿勢、このような自体におちいったら、必死になって保身に走る。 日本の大手企業の中で最低の部類ですね。 

もう解約で二度と関係を続けたくはありません。

26. 378 引越前さん

法律とリスク対応のプロが居並んで丸め込まれるかと思っていたら全く逆で、お粗末すぎる説明会でした。。回答能力の無い人間が丸腰で立っていた印象で、全くお話になりません。誠意以前の問題でリスク管理経営に疑問を感じます。事実の部分だけはよく理解できました。あの事実からなら、もう少し踏み込んだ方針を示せば昨日今日で終わりにできたかもしれないものを、泥沼の闘争に売主自ら追い込んでしまったような感じです。

要求、質問はこれから無尽蔵に増殖し、個別対応をしていてはとてもさばききれないでしょう。こちら側はもう熱を帯びてしまってますから、要求内容だけではなく、姿勢も口調も過激になってしまうでしょうし、冷静な話し合いは無理で攻撃的に追い詰めていくことになります。しかも何度も何度も対話と説明会を要求して、半年経っても1年経っても終わらないかもしれません。

解約続出・闘争長期化で売主も不幸、過剰な闘争に発展することで評判となりイメージ・資産価値をますます下げ、居住率が極めて低いマンションになることで継続居住者も不幸、という事態を避けるためにも、もう売主は大英断をはかる他ないです。

・解約は全面的に応じ、手付倍返し。継続居住者を含めて慰謝料を相当程度払うことです。
       個人的にはここまでする必要はない派でしたが、もうやるしかないのでは。

あるいは、

・全体でも0.数%しか使っていない、使用部位は分かっている、E棟・エントランス以外は確かに危険ではない場所にごく一部、なわけですから、私が出た回でどなたかおっしゃっていましたが、国の結論を悠長に待つのではなく「このマンションを1gも溶融スラグが混入していない状況に直ちに戻す」ことです。E棟・エントランス以外はまさに主要部分以外ですから今すぐにでもやればいいことで、なぜやらないのか疑問なほどです。そこでE棟・エントランス建て直しまで踏み込んで、全撤去と言っていれば、昨日収まっていたと思います。

まだ次に大英断を提示できればこの事態を回復できるかもしれません。社長・役員・幹部にちゃんと事態の重要性が伝わっているんでしょうか。。。まずは売主の経営層に事実の重大性と、起こってしまった混乱を認識してもらいたいです。判断するのは説明会に並んでいたあの人たちではないですから。

27. 379 契約済みさん

367さん、議事録6回分を提出すると積水部長の発言だったと思います。

28. 380 入居済みさん

これから説明会参加の方へお願いです。

売買契約12条(権利の瑕疵の除去および瑕疵担保責任)第1項

内容はあえてこの板では書きませんが、これに対して契約不履行・契約違反であると迫ってみて頂けませんか。

どんな質問をしても、「規格外生コンを結果として利用したのは契約違反」という事を認めさせない限り、曖昧に「検討する」で終わらされるばかりの様です。

今回の説明会でまずこの大事な事を認められれば、今後様々な事が少しはスムーズに進んでいくかと思います。

29. 381 契約済みさん

積水離れ・・・二度と関係を持ちたくない・・・・お若い方の推測、ご意見と思いますが売主さんはこういう純粋意見をどのように受け止められますかね。

30. 382 入居済みさん

○鉄さんはうつらうつら…
    所詮他人事なんでしょうがあの席では控えないとね

31. 383 C棟契約済み

378さんの意見に同感です。私も昨日、説明会に参加しましたが誠意は、伝わってこなかったです。自分たちの非を認める感じでなかったので、かなり腹が立ちました。
     重要事項説明違反にあたるかどうかは、ハッキリした回答は得られなかったので、本日の説明会で会社としての見解を明らかにして欲しいです。

昨日の説明会から感じたのは、今後、何かあったら時に、この会社を信用できる事ができるかと言われたら、できませんという感想でした。 買主視点で対応をしてもらいたかったです。
     あと、違約金を払えないというなら、鍵の引き渡しまでに最低でも、エントランスの立て替えを行い、安全と安心を提供するなどの話しがあればまだよかったですが、期待はずれでした。

2ヶ月後の見解発表まで、解約か契約続行か選択できるなら、その時期まで自分としては結論は待ち会社の姿勢を見ていきたいと思いますが、この1週間以内に決断を迫られるなら、解約方向です。
     しかし、期限を切るなら、期限を越えた人は原則、売り主都合の解約という形にしないと納得できません。そうでないと8月3日を過ぎたら、今度はこっちの手付金が危うくなりますからね。いつ手付金を返金しないと言い出すかわかりませんしね。怖いです。全く、買主無視ですね。

32. 384 契約済みさん

E棟希望、契約済み解約者の皆さんでこの環境が気に入り、機会あれば当所居住希望お持ちの方も居られると思いますが(無いかな?)残念ながら解約されたⅠ、Ⅱ工区をFOLLOWされ優先入居、オプションの引き取りなど条件を引き出しタイミングをみて取組めるチャンスであるのではないでしょうか。楽観、悲観者に分けられないのでしょうがやむを得ず前者になった人も含め継続居住者が多数と見る中、(個人の勝手な判断です)E棟関係者は恵まれていたのかなと申上げたら大変失礼(失言)になります。(これまた勝手に付きご容赦を)  26日説明会出席者。

33. 385 契約済みさん

検討版レスにも書かれていましたが、
    やはり、まずは「住宅紛争処理支援センター」に相談でしょうか…
    http://www.chord.or.jp/

34. 386 契約済みさん

企業側と見解が違うのですから、訴訟を起こすしか手がないのではないでしょうか?
    説明会では企業の末端の人間が上層部の指示どうりに発言するしかないのは当然です。
    いくら説明会で買主が熱弁しても、相手は伝言ゲームしか能がない人間ですから…
    一個人が相手なら訴訟など怖くないとでも考えているのでしょうか…

ねずみ裁判…
    http://www.sekisuinezumi.com/

積水はまた同じような道筋を辿るのでしょうか?

35. 387 契約済みさん

とりあえず弱腰の買主を少しでも丸めこんでしまいたいのは明かです。
    そのために短い期限での結論を求め、従わせる手法です。
    気の弱い日本人ですので、大半は泣き寝入りで従うのが現状でしょうか。
    頑張って訴訟を起こしても、更なる資金と何よりも費やす労力が尋常ではない。
    ねずみ裁判のように企業がゴリ押ししてきたら目も当てられません。
    どちらにしても買主が泣きを見るのは明らかです。

相手の提示期限を無視した後に解約する場合、逆に手付けの返還すらも応じてくれない場合も考慮すると怖いですね。

これまでの積水の対応からすると、どの選択肢も期待は持てません!

36. 388 契約済みさん

7/26 13:00説明会出席者。入居済み契約者への売買金額の返還の約束と諸費用の返還再検討については何か曖昧に感じたのですが。売主は買主申し出解約であり(売主主張)無償(無条件)解約とはならないまでいっていましたかね。議事録、皆さんの聞き取りを参考にしたい。

37. 389 契約済みさん

>>説明会では企業の末端の人間が上層部の指示どうりに発言するしかないのは当然です。
    >>いくら説明会で買主が熱弁しても、相手は伝言ゲームしか能がない人間ですから…

まさにそんな感じの説明会です。

>>提示期限を無視した後に解約する場合、逆に手付けの返還すらも応じてくれない場合も

十分ありえますね!
    提示期限を過ぎてからの解約は完全に買主都合とでも言われそうです。

38. 390 契約済みさん

買主から解約しなければいいんですよ。

そうすれば引き渡し期日には契約通りの物件ができていないので契約違反=>違約金。
    無理に押し通そうとすれば詐欺罪で立件可能かと。

紛争も紛争処理支援センターで1件1万円で処理可能。2工区の300世帯が個別に紛争処理を行えば、積水側が人員的にもコスト的にも破綻します。

39. 391 契約済みさん

Ⅱ工区の本日の説明会で、やはり8月3日に決断しろとの考えが変わらない場合、説明会で団体交渉を要求すべきだと思います。第1回8月2日。

40. 392 契約済みさん

A棟契約者説明会が終わったと思うけど、進展度?変化は?納得度?
    どうだったんでしょう??

41. 393 C棟契約済み

解約か継続かの回答期限は昨日の発言と変更なしでしょうか?
     あと、売り主都合の解約とならないのか、重要事項説明違反にならないのか?とか、とても気になります。

42. 394 入居済みさん

390さんがおっしゃる様に
    「引き渡し期日には契約通りの物件ができていないので契約違反=>違約金」
    その通りだと思います。
    入居している、これから入居する全ての買主に支払われるべきだと思います。

売買契約12条

43. 395 マンション住民さん

入居前は「ステータス」の話とかあって
    もめていましたが、それはそれで
    優越感があり嬉しかったのに
    こんな話題になるとは。
    惨めだし、資産価値すでにおちてるのかなー?
    安くなかったのに。

44. 396 入居済みさん

解約と言うのは我々にとって大きな選択肢の一つになると思いますが
    売主からの解約なのか、買主からの解約なのかなどなど・・・
    その詳細が非常に重要ですね。

説明、提案の内容が理不尽だとは思いませんでしたが
    大事な事は言わないという姿勢は感じられますね。

45. 397 契約済みさん

27日2回目会議速報。来週懇談会の実施を積水の花田事業部長が約束。

46. 398 契約者

397さん、情報ありがとうございます。
    売り主側が話し合いの席につく姿勢を見せたのは大きな変化ですね。

47. 399 契約済みさん

これから16:00の会に出るので、ほっとしました。

48. 400 C棟契約済み

399さんへ、私は昨日参加し、今日は都合で出席できませでした。来週の懇談会の日時と場所がわかれば、掲示板に投稿をお願いしたいのですが、いいでしょうか?
    来週も必ず行きたいです。

重要事項説明違反は認めたのかとか、売り主都合解約にするのかとか、わかれば教えて下さい。
    すみません。

49. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK