横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

クレストシティ鎌倉大船サウス
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済みさん

    >>194
    ほとんど同意ですが、違約金が発生するのは契約者が支払い済みなのに
    契約違反があった場合だったと思いますよ。
    手付金のみだと売主都合で解約でも手付金倍返しです。
    今回の場合は、194さんの理論でいけば第二工区は手付金倍返しが妥当と思います。

  2. 202 契約済みさん

    199さんのご意見、客観的、現実的且つ冷静でこの時期に頼りになります。

  3. 203 契約済みさん

    すみません、いまだ迷い中の者ですが、
    入居済みの方で、mixiコミュをを立ち上げて下さった方、
    それに参加されている方々は、もうこちらには一切書き込みはされていないのでしょうか。。
    (現在はすべてmixiにて情報交換中?)

  4. 204 契約済みさん

    Ⅱ工区B棟契約者(引越し前)です。

    No.194さんの言われることに賛成です。

    ●入居済みを含む契約者全員には
    ・違約金として売買金額の20%を支払う。

    ●入居済みまたは入居希望の方には
    ・規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
     1)破損に対する改修。
     2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
     3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。

    ●解約希望の方には
    ・手付金の倍返しを行う。
    ・注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。

    ここまでやってもらえれば、半分以上の買主は納得するのではないでしょうか?

    これでも、納得できない買主もいるとは思いますが・・・。

  5. 205 契約済みさん

    Ⅱ工区C棟契約者です。

    私も194さんの言われることに賛成です。
    要は、あるべき姿で期日までに引き渡してほしいという事です。
    期日までにできないのであれば、何かしらの補償/手付金2倍での解約が当然かと。

  6. 206 契約済みさん

    >入居済みを含む契約者全員には違約金として売買金額の20%を支払う。

    違約金とは、何についてですか?
    高品質コンクリートではなかったから?
    違約金が支払われれば、この物件に納得して住めるのですか?
    そして20%の根拠は?

    倍返しの手付金を受けて一旦解約し、値引きしてもらって再契約という
    ご意見までありましたが、安ければ安心して住めるのですか?
    安く買えたのなら、10年後崩れ落ちようと納得ですか?
    そういう問題ではないと思うのですが・・・。
    私には不思議でなりません。

    手付けを放棄してでも解約、戻ってくればラッキーだと感じます。
    だからE棟の人が羨ましいといったご意見には同感です。

  7. 207 契約済みさん

    第Ⅱ工区契約者です。私も拝見しているだけでしたが、今回の郵便による対応にあきれ、投稿いたします。まず、26条(契約の解除)の件ですが、買主として20%の違約金を売主に請求できるかどうかの判断における論点は、「買主(または売主の)履行の着手」です。「履行の着手」とは、例えば何かの製品を納入するという契約をした場合に、その契約を履行するために、材料を仕入れた時点(場合)などがこれにあたります。では今回買主としてどの段階で履行の着手を行ったと判断できるのか?一番わかりやすいケースは、オプションがすでに設置されていることになると思われます。物件(個々の部屋)が、買主の意を受け、その求める使用、装備が装着されている場合は、買主はそのオプション品を仕入れたと言うことになります。オプション契約が解約できるかどうかは、ここでの論点にはならないでしょう。売主が解約の可否を論点にもってくるのであれば、オプション代金を支払って、20%の違約金を請求しましょう。ではオプションもつけていない場合はどうなるか、その場合もローン契約の事務手続き完了等主張できることはいろいろあります。尚、ここに述べましたことが適用される可能性が高いと思われるのは、売主から解約の申し出のあったE棟の契約者です。では他棟契約者はどうか?売主に契約時点で契約した物件の引渡しを要求しましょう。私はそのように致します。それができなければ、E棟と同様の結果になります。今回売主の対応は他のデベロッパーに比較して、遅すぎます。このような時間がどんどん不信感を募らせていることに売主は気づいているのでしょうか。各社のコンプライアンス(法令遵守)体制はどうなっているのか、説明会ではしっかり確認したいと思います。

  8. 208 契約済みさん

    私も、C棟契約者、初めて投稿します。さすがに昨日届いた書類内容には腹が立ちました。
    今後の予定を知りたい方のご要望にお答えしたということですが、かなりマイナスの行為だったと
    思います。もっと気持ちを察して欲しいです。
    194さん、今日、積水さんと電話で話しました。値引きはないそうです。
    今後、解約が相次いでも、安全性に問題がなければ、必ず売れると言うことです。
    昨年、名前まで公表された桜木町のグランドメゾンも2週間ほど客足は遠のいたけれど
    CMを流したりして、値引きすることなくちゃんと売れたそうです。

    説明会は企業からの説明1時間、質疑応答1時間だそうです、責任者は積水横浜マンション事業部の部長、長谷工所長までで、トップの出席はないそうです。撮影は可です。
    ベビーシッターサービスは、7人のシッターさんを雇い4階の別室で預かるということです。

  9. 209 契約済みさん

    >>194さんの意見はごもっともだと思います。
    実際は他の方もおっしゃてるように違約金ではなく手付金2倍になると思いますが・・・。

    それに比べて>>199さんは解約する気があるようですが、売主さんに喜ばれそうな契約者さんですね。
    お金に無頓着でいられるようで羨ましいです。199さんの手付金もここの皆に分けて下さるのであれば大変喜ばれると思いますよ。

  10. 210 契約済みさん

    >安ければ安心して住めるのですか?

    どんなに安いのがいい人でも危険な物件に住めるわけがない。
    安心だという前提で誰もが契約する。しかし資産価値低下などの不安要素があるから
    安くしてほしいってことだと思う。

  11. 211 契約済みさん

    >昨年、名前まで公表された桜木町のグランドメゾンも2週間ほど客足は遠のいたけれど
    >CMを流したりして、値引きすることなくちゃんと売れたそうです。

    桜木町のグランドメゾンって、どんな事件でしたっけ?
    すいません、情報に疎くて…

  12. 212 契約済みさん

    設計偽装の事件です。
    確か、グランドメゾン紅葉坂って名前の予定だったと思います。
    でもあれって売り出してないでしょ? 工事途中で止まってるよ。

  13. 213 入居前さん

    194です。少し補足いたします。

    要は、買主が行うべきはまず契約上の権利の主張であり、それは、約束した形で引き渡して下さいということです。それでも売主が契約上の義務を果たせないのであれば、後は契約条項に従って処理するしかないと思います。E棟のケースも、建築基準法違反ですから違約以前の問題ですが、結局は、あるべき形で引き渡すことが不可能だと売主サイドで判断したため、契約の履行(引き渡し)前に解約を決め、26条1項に従い手付金倍返しの対応をとることにしただけの話だと思います。

    契約上、建築基準違反の場合に手付金倍返しを定めているわけではなく、契約履行(引き渡し)前に解約を行った場合に手付金倍返しを行うことを26条1項で、催告を行ってもなお契約に合致した引き渡しが行われない場合に違約金を支払う旨を26条2項で定めています。今回の規格外コンクリは、強度については問題ない旨のコメントが横浜市から出ていますが、耐久性については今後国交省にて検証する必要があるとのことですので、おそらく8月末の契約期日時点までに、契約の際に説明を受けた高耐久性コンクリを使用した物件であるとの認定はできないと思います。その前に売主が解約を決断すれば1項の適用、事前解約しないまま引き渡し期日に約束通りのコンクリにて引き渡しができない場合は違約として2項が適用になるという解釈になると思います。

    こんなことを書いてますから私のことを解約希望者と思われるかもしれませんが、本心は、惚れ込んだこのマンションに住みたいと強く思っています。でもそれは、売主から説明を受けていたグランドメゾンです。残念ながら現状は、契約前に説明を受けていた事項の基本部分、コンクリの耐久性が無視される形で引き渡しが行われようとしています。その結果、最も重要な物件及び売主・施工・管理会社に対する信用が不信感になり、かつ多数の解約により様々な有形無形の損害が将来的に憂慮されます。

    とにかく解約者を出さない、言い換えればすべての購入者が納得・安心して入居できるための対応を切に願います。

  14. 214 契約済みさん

    >設計偽装の事件です。
    >確か、グランドメゾン紅葉坂って名前の予定だったと思います。
    >でもあれって売り出してないでしょ? 工事途中で止まってるよ。

    では、
    ・208さんの聞き間違い
    ・積水さんの言い間違い
    ・積水さんがいい加減なことを言って、
     208さんや他の解約検討者に動揺を与えようとした
    ・その他

    どれになりますか?

  15. 215 匿名さん

    契約者です。コンクリートがだめだったですが、国土交通省が安全性をうたい、かつE棟に関しては補修してOKというお墨付きなら、どうでればいいのでしょうか?要はOKはOKという話になってしまうのが不安です。 それでもだめだ!っていうのと、いや安全性に問題ないように補修したっていうことになると、やはり告訴するしかないんですかね?団体交渉にて。 20%もの違約金を700件に払うとは思えないんですよね。。。

  16. 216 住民でない人さん

    えー、グランドメゾン伊勢山(グランドメゾン横浜紅葉坂)は耐震偽装発覚で工事中断してからは
    販売中止のままでしょう。
    CMなんて流れていませんよ。HPも閉じられたままですね。
    http://www.iseyama.net/

    2週間後に客足が戻って完売したとはとても信じられません。

  17. 217 契約済みさん

    208です。グランドメゾン紅葉坂は工事途中で止まってるのですか?
    設計偽造があったのは知っていましたが、その後のことは全く知りませんでしたので、
    積水さんに言われたことを鵜呑みにしてしまいました。聞き間違いだったら申し訳ありません。
    でも確かに、そう言われましたが・・・。「やっぱりグランドメゾンはすごいんだな」
    と改めて感心していた場合ではないですね。

  18. 218 契約済みさん

    C棟契約済みです。

    >215さん

    個人的には、共用設備も含めて、耐久性が充分でポップアウト現象が絶対に起こらないように補修してくれれば入居してもいいかなと思っています。

    ただし、入居手続きや物件の引き渡しは、その補修が完了したのを見届けてからにしたいです。

    この補修は、すぐには無理でしょうから、8月末の引き渡しは受け入れられず、
    213さんの言うように契約違反になるであろうと考えます。

  19. 219 入居済みさん

    無関係?の方が罵声を残していたり、無秩序な板だなと思いながら当初拝見してきましたが、真剣な方々の熱意が一定の秩序を生み、要求事項も合理的な線に収束してきている気がします。
     
     また、皆様おっしゃるとおり、長谷工の信じられないリリース(都合のいい部分の専門家見解だけを引用し耐久性不透明の部分の見解は隠すことで溶融スラグ混入が全く問題ないかのような錯誤を与えている)、また積水の稚拙な対応(説明会案内に入居手続会の案内を同封してしまう思慮のなさ)、ともに悲しくなります。

     ただ、どうやら使用部位だけは細かく知ることが出来そうですね。まずはその部分に対する当面の措置はどうか、きちんと取り除くのか。取り除かないのであれば、「耐久性が分からない」以上、その部分に対する永続的なリスク管理については、当然に売主が責任を負うべきものですから、今後何十年間の継続的な経過観察・住民への報告と「問題発生時の具体的なアクション」について書面で約束していただきたい。長谷工のリリースの延長上で、主要部分じゃないし専門家も大丈夫と言っているし、問題ないのでご心配なく、万一何かあったら誠心誠意対応します、などという不誠実な通告であれば全く受け入れられません。

     また、このマンションの安全安心を勝ち取ることこそが最優先課題で、金目の問題は重要ですがその次の論点だと思います。お金の話はこの板でもそうであるように、合理的要求ばかりでなくて、どうしても火事場泥棒的な様々な無謀な要求も出てしまって議論が紛糾してしまうでしょうし、大量の企業弁護士団を擁して、かつ野村他業界横並びで出して来るであろう彼らの金目に関する結論を覆すのは残念ですが容易ではありません(Ⅱ工区契約者が解約にあたり手付金が戻ってこないとか、明らかに不合理な提案があるならば全く別の話ですが)。

     最後にもう一点、解約の結論を出されてしまった方々にひとつおせっかいを申し上げると、私も未入居の立場であったなら、感情的なタイプなので恐らくは解約まっしぐらだったと思います。ただ、もうあと数日ですし、「結論」は少なくとも説明会を聞いてから、またできればそのあと敷地内に足を運ばれてからにされてはいかがでしょうか。あまり個人的な価値観、感覚を押し付けるのはどうかと思いますが、2週間過ごした個人的な感想としては、この問題に対する不安さえ取り除けるのであれば、ここはあきらめるのは本当に惜しい、素晴らしい物件だと住んでみて改めて実感しています。ですから、積水・長谷工には常識ある対応であることはもちろん、真に誠意ある対応を心からお願いしたいと思います。

  20. 220 契約済みさん

    デベは強気ですね!
    大した侘びもなく。
    こんな問題を起こして、しっかり利益をとる格好の交渉(?)ですからね。
    今の時点で、値引きなし。でも、売れなくなるから、来年あたり大きな値引きをして売るでしょう。普通のマンションですら、売れなくなって値引きをどんどん加速しているのに。
    今回、泣き寝入り(?)でそのまま契約をした人は**をみる結果になりそうですね。
    そんなことは絶対許せない!!!

    納得できない人は、絶対に契約すべきではない。
    手付金返すから、バイバイってことでも、納得いかない、絶対!

  21. 221 契約済みさん

    II工区C棟契約者です。

    194さんに同意です。

    (財)不動産取引推進機構に電話にて事情説明を行い、口頭ベースでの見解を確認しました。
    以下、口頭ベース且つ記憶を頼りの情報なので、表現などに間違いがあるかもしれませんが、あえて記載します。

    結論からいえば、マンションに対しJIS基準に不適格な生コンが納入され、使用されたという事自体が問題であり、売主に偽装を見抜けなかった責任があると主張すべきであるとのことでした。
    どこに使った・使っていないの議論ではなく、JIS規格外のコンクリが使用された事実がある以上、手付倍返しでの解約+損害賠償を請求してもおかしくない(ただし要求が通るかどうかは別)、とのことです。

    私たちはC棟を購入を購入したけど、194さんがおっしゃっている通り、マンションは専有部分のみならず、共有部分など全体を含めて持ち分比率にて購入したものです。将来的には他の棟や共有部分の補修を共同負担しなければならないことから考えても、マンションのどこかにJIS基準に不適格なコンクリが使われていたのは問題として主張すべきと考えます。

    ただし、個人対企業では要求を押し通すことは困難であるのも事実で、購入者の横のつながりを持ったほうが良いのでは?というアドバイスも受けております。

    契約の履行の着手に関しても、この段階では入居の準備もしているはずなので、履行の着手済みを主張してもおかしくはないとのこと。(実際、我が家では入居に伴うさまざまな経費の発生や保険の変更なども完了しています)

    要求することがすべて合意できるとは思いませんが、泣き寝入りだけはしたくないので、主張すべきところは主張したいと思います。

    (財)不動産取引推進機構
    http://www.retio.or.jp/

  22. 222 契約済みさん

    今の契約条件って、買う場合は、今までの価格で大した侘びもなく、そのまま買うことになるんですか?
    ひど・・・ぃ

  23. 223 契約済み

    C棟契約者です。私も194さんの意見に賛成です。

    契約時点では、今回の瑕疵に関して後から安全と言われても、契約時点では説明がなかった事柄ですからね。

    手付金倍返しで、一旦白紙にもどすべきです。

  24. 224 入居済みさん

    入居済みの中にも解約希望者はいるはずです。
    二工区だけでなく、一工区にも同じ条件(手付金・オプション代金返金)で解約を受け入れるべきです。
    引き渡し時が異なるだけで、被害を受けたのには変わりません。

  25. 225 住民でない人さん

    長○工も積水も株式会社であることを忘れている方がたくさんいるようですね
    法的に説明できない金など払ったら株主代表訴訟で社長以下幹部の首は全部
    飛ぶでしょうし、私財も取られてしまうでしょう
    株主にとってはマンションの買主などどうでもいいですから
    何故、みなさんは雨降って地固まる、ピンチをチャンスに変えるような方策を考えないのでしょうか?
    問題のコンクリートが使われてしまった棟は残念ですが、それ以外の棟に関して言えば
    コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
    なぜなら他の物件も全てここと同じ検査しかしていませんからね
    あまり信用できませんよw
    専門家に相談するならコンクリート診断士も考慮にいれてみるといいでしょう

  26. 226 入居済みさん

    違約金を求めるなんて正気ではないと言うような書き込みをよく見ますが
    私には現時点では違約金を求めるぐらいしか
    解決策(買主にとって)がないのだから仕方がないように思います。

    今回の件で、今後我々はさまざまなリスクを抱えたわけですから
    それらに対応するためにも先立つものが必要です。

    リスクとしては、私が認識しているものだけでも
    ① 補修に対する負担
    ② 今後の売却時の価格への影響
    ③ 銀行ローン条件への影響

    私は今後も住み続けたいと思っていますが
    ①や③の状況次第では経済的に住み続けることが
    困難になる可能性も大いにあるのではと思ってます。

    もっともお金で解決ではなく
    別の方法での解決があればそれにこしたことはないのですが、
    ただ、その方法がなんなのか現時点ではさっぱり見当が付きませんが・・・

  27. 227 契約済みさん

    とにかく、売主の積水が本当に誠意がない。
    契約者に対しては結局紙切れ一枚。

    説明会当日は、長谷工ではなく積水からの話しか耳を貸さないつもりで臨んだほうが良いと思います。
    長谷工はあくまで施工会社なので、かれらの言うことをベースに今後交渉していく意味などみじんも無いと考えます。

    誰が売ったか、それは売主です。共同売主を含めた3社のいずれかの説明でないと全く無意味な説明会であると思います。

    この事件、みなさんが思っているよりも、世間に知れ渡っているようです。
    このことを忘れないで、説明会に臨むべきです。

    この2週間という期間で、なんとなく大人しくなった人が多いような気がしています。
    まずは単純に考えましょう。
    「中身が違うものを売られてしまった」ことが問題なのです。
    大事なのはここであることは間違いない事実です。

    この幹を曲げてはなりません。曲げさせてもいけません。

    説明会前にこれだけ書かさせて頂きたかったのです。

  28. 228 契約済み

    確かに、目に見える形の補償となるとお金での解決が一番わかりやすいと思います。

    このマンションのE棟以外の棟の価値が高まるとも思えませんし、この間、雑誌に掲載されてた、今後のマンション価格暴落の記事など読むとやはり不安です。
    現段階で、きっちりお金による解決策を考慮して頂きたいです。

  29. 229 契約済みさん

    >コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?

    残念ながら、どのような専門家に相談しても、この規格外コンクリートに問題はないという証明は不可能でしょう。
    ポップアウト現象が起こることを国が認めています。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news226.htm

    しかも、すでに横浜市まちづくり調整局で情報開示されているようですが、規格外コンクリートがこのマンションの多くの箇所に使われているようです。

  30. 230 契約済み

    駅から若干離れてるけど、東戸塚では比較的価格も手が届きやすく、とても気に入った物件です。まだ引っ越し前ですが、家電や家具やカーテンを既に新調しており100万以上かかりました。処分した物も沢山あります。
    引っ越しにあたりさまざまな手続きも進んでいます。
    周りに心配されたり同情されるのが、余計に辛いです。
    今は落ち着かない状況に精神面がやられそうです。

  31. 231 契約済みさん

    いろいろかんがえました。
    いまは 多くの人が、入居した方がいいかな と思える案をだしてもらえたら
    入居したいです。
    手付金はかえす、購入金額はそのままでは、本当に解約の方が多くなる様におもいます。
    前の価格で販売できるのかな?無理なのでは?「

  32. 232 契約済みさん

    >>199
    みたいにお金で解決することに反対の人もいるようですが、本当に契約者なのか疑問です。
    金銭的な被害や精神的ダメージをお金以外にいったい何で解決できるというのでしょう。


    「このような事件が起こったのは神様がきめたことで誰にも責任はない」という考えなのでしょうか、
    それとも経済的・精神的にゆとりがあって「終わったことは忘れましょう」という考えなのでしょうか?
    それはそれで良いと思いますが、他人に押し付けるのはやめましょう。

  33. 233 入居済みさん

    グランドメゾン紅葉坂の件、私も気になったので掲示板などを見てみました。
    こんなことがなければ、すっかり忘れていたのですが・・・。
    5月の書き込みが最後でしたが、工事が再開されたと近所の方が書き込んでいます。
    しかし、販売の様子などが書かれていないので、販売はされてない?のかな?

  34. 234 契約済みさん

    >>225
    法的に説明できないお金とはどういうことですか?
    もしなんらかの契約違反であることが認められれば契約書通り違約金なり手付金倍返しなり
    することは法に則っています。

    >コンクリートに問題ないことが正確に証明できればそれが価値をどれほど高める事かわかりませんか?
    契約者が皆そういう考えでも、世間の人がそういう考えでない限り資産価値の減少は避けられません。

  35. 235 契約済み

    NO.204のⅡ工区B棟契約者(引越し前)です。

    No.206さん>>
    私の書き方が誤解を招いたようです。入居する、または入居している方には違約金あるいは迷惑料として、売買金額の20%を支払ってもらい、かつ規格外コンクリを利用したことによる不具合や事故などにより発生する全ての費用の負担を約束してもらう…ということです。この約束で、規格外コンクリを使っていないと言う事を証明してほしいのです。
    使ってないなら約束できない理由はないはず。

    迷惑かけた分はお金で解決し、入居後の不安をこの約束にて取り除いてもらいます。

    誤解を招かないように訂正すると売主に要求する内容はこんな感じでしょうか…

    ●入居済みまたは入居希望の方には、以下A)、B)を実施すること。

    ●解約希望の方には、以下A)、C)、D)を実施すること。


    A)違約金あるいは迷惑料として売買金額の20%を支払う。

    B)規格外コンクリを利用したことが原因で発生する以下の費用を全額負担することを法的に有効な文書として作成し、全住民に配布する。
     1)破損ヶ所改修に伴い発生する全費用。
     2)主要部分改修に伴う住民の仮住まいや駐車場の契約金(敷金、礼金など)、賃貸料および引越し代金。
     3)破損に伴い発生した器物破損の弁償費および住民や通行人などが受けたケガなどの治療費。

    C)手付金の倍返しを行う。

    D)注文したオプションは(無料にて)全て取り消す。

    これが最低ラインです。
    マンションは買い主による共同購入に近いので、上記を買い主全員に約束してもらいます。
    さらにこれ以上の内容を求める方に対しては個別に相談…がよいと思います。

    もちろん、このマンションがほしくて買い主はいろいろ手間隙かけてきたので、契約時のものを約束通りに提供してもらえれば1番幸せですが、それは現実的に不可能でしょうね。

    あと、違約金の20%の根拠ですが、26条の数字としています。

    違約金という名目が正しいかどうかはビミョーですが…

  36. 236 契約済みさん

    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol73.html 参考までに・・・
    契約違反による解約は
    「売主、買主は、相手方が契約に違反し、期限を定めた履行の催告に応じない
     場合は、契約を解除することができます。」
    と記載されており、更に契約違反による解約の場合のペナルティは
    「契約違反による解約の場合の違約金額は売買代金の20%相当額とします。」
    と書かれています。

    判例では「履行の着手とは、客観的に外部が認識しうるような形で履行行為の
    一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為を
    した場合を指す」とされています。
    買主側の履行の着手は
    ・契約書の約定どおり中間金を支払った
    ・引渡される物件用に家具等を購入した
    ・すぐにでも残代金を支払える状態になった
    場合などです。

  37. 237 契約済みさん

    >>233

    グランドメゾン紅葉坂の工事なんてあれから全く進んでいないですよ。
    少なくとも2週間ほど前は工事予定にも何も書かれていませんでした。
    隣にあったホテル開洋亭も途中まで解体してそのままですよ。(マンションとは関係ない?)
    積水もよくそこまで見え透いた嘘つけるよね。 どんどん信用できなくなってくるね。

  38. 238 契約済みさん

    >>194さん及び>>221さんに契約違反という点で同感です。

    1.私たちは共有部分も含めて購入し、その共有部分が違法建築だった
    2.パンフレットで耐久性を謳っているが、耐久性が検証されていないコンクリートを使用している

    この2点を引き渡し前に改善していただきたい。
    それが出来ないのであれば、契約違反による売主都合で解約していただきたい。

  39. 239 契約済みさん

    手付金の倍返し、違約金のことばかりが目に付きますが、その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?
    今回のことは、我々に非がないとはいえ、説明会では、冷静に相手方の主張を聞き、その上でこちらの主張をしっかりと伝えていきましょう。

  40. 240 入居済みさん

    208です。(グランドメゾン紅葉坂について書き込みをした者です)
    積水さんに確認したところ、私の誤解でした。申し訳ありません。
    紅葉坂の耐震偽造が発覚したとき、グランドメゾン東戸塚は売出し中ですでに契約者も多く、
    「東戸塚は大丈夫なのか」の問い合わせが多く、同じグランドメゾンとして風評被害を受けた。
    グランドメゾン東戸塚は2週間ほど客足が遠のいたけれど、その後、時間の経過、CMを流すことによって、グランドメゾン東戸塚は無事に売れた。という事だったようです。ごめんなさい。

    しかし、紅葉坂と東戸塚は設計事務所が違ったので、それさえ分かればお客が戻っても不思議ではありませんが、今回のように、問題はない?けれど偽コンクリートが使われている事実があるマンションでも同じように今後も同じ価格で売れると思っているのは甘いと思います。

  41. 241 入居済みさん

    入居済みの方はどう考えていますか?

    説明会前なので実際にはどうなるかまだ分かりませんが、私はもう精神的に疲れてしまって、こんな気持ちのまま多額のローンを払い続ける事なんて悲しすぎて辛くて出来ません。また引っ越しで大変であっても、解約して出て行きたいです。

    今回の件がなかったら、こんなに素敵なマンションなのに…。一大決心をしてこんなに大きな買い物をしたのに、どうしてこんなに苦しくならないといけないのでしょうか。

    E棟の方はもちろんですが、入居済みにとっては契約済みより立場は最悪です…被害妄想でしょうか。

  42. 242 契約済みさん

    第二工区契約の者です。

    昨日、お店をやっている知人から「このマンションは(六会問題)本当に大丈夫なの?」と尋ねられました。何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。

    うちは未だ解約するか入居するか迷っているのですが、上のような事をご近所になる知人から言われ、かなり憂鬱です。。。説明会では何らかの補償をしっかり提示していただかないと、不安や怒りが消えません。

    入居されている方には申し訳ないのですが、資産価値なんてボロボロ、中古で売却するとなっても、買いたいと思う方が居るのかどうか(泣)。

  43. 243 契約済みさん

    昨日も夕方に5台の引越し車両が横付けされ若者が汗をかきながら納入作業をしていました。
    300世帯前後が入居されたようです。そこで手元資料により下記整理してみましたので・・・
          ①分譲済  ②先着順・次期販売
    ◎Ⅰ工区
     3号館   94.    90.   4.
     5    115.  108.    7.
     6     73.   66.    7.
     7    129.  127.    2.
     計    411.  391.   20.

    ◎Ⅱ工区
     1号館   54.   50.    4.
     2号館  206.  191.   15.
     計    260.  241.   19.
    4号館E棟
           72.   48.   24.

  44. 244 契約済みさん

    私は入居済み、説明会待ちの位置。
    241,242さんお立場の異なる奥様でしょうか?説明会まではせめて契約時の気持ちを・・
    ロ−ンを再組なん地獄であり・・現状打破と行きたいものです。入居済みの立場は最悪・・
    今は最良はありません。
    周囲にはマンションに興味のある方々が多?妬みから同情・・あちこちに見られる現象ですが
    あなた様がこういう方々でなければ・・10年20年先なら解決するであろう?訴訟、裁判
    になったらこれも困りもの。(私見ですので・・)
    ヒ−トアップしている説明会前のレスが皆様には一番良くないようです。

  45. 245 I棟入居済みさん

    東戸塚情報

    食事なら オーロラモール 7Fのかつくらがお勧め

    スウィートなら 西部1Fのブールミッシュのシブーストがお勧めです。

       以上  ご参考まで

  46. 246 匿名さん

    この物件に思い入れがあるのは解るが、
    こんな事件物件を買っても、
    将来までいいことは何もないよ。

    マンションは世の中に無数にあり、またこれからも出来るんだから。

    思い入れは解るが。

  47. 247 契約済みさん

    >>239
    >その前に施工主、売主に、本当に求めなくてはいけないもがあるのではないですか?

    ・問題のコンクリートを使用しないでもらいたい(建て直し・コンクリート入替え)
    ・無理なら安全と耐久性、資産価値を保証・補償して欲しい(第三者機関の調査報告)
    ・無理なら売主都合で解約に応じて欲しい(手付金倍返しや違約金)

    昨日より書かれているのはこのような内容かと思います。
    これより前に求めなくてはいけないものとは例えば具体的にどのようなものでしょうか?

  48. 248 住民さんA

    NO.242さん
    何でも周辺では知らない人は居ないくらい奥様たちの凄い噂になっていて、物件を購入した人への声は「羨ましい!」から「かわいそう!」に変わっているよ。との事なんです。

    それは信じられません。近所にいますがそんな話全くありません。

    私たちも何事もなく平和な暮らしを望んでます。

    他のマンション業者の嫌がらせか 知人のねたみのように聞こえます。

  49. 249 入居予定さん

    Ⅱ工区棟入居予定です。私なりに整理してみました。

    私は、この物件に決定するまでにいろいろな物件を比較検討しました。コンクリートについてはパンフレットだけですが、かぶり厚だの水・セメント比だのも確認しました。とはいえ、私はコンクリートの専門家ではありませんし、私も自分の仕事があって検討可能時間も有限ですから、買主と売主の情報格差がゼロになることはありません(買い主による情報収集・分析努力によってこの情報格差を縮めることはできますが、ゼロにするのは事実上困難です)。最終的に情報格差を埋めてくれるものは、「(買主の売主に対する)信用」だけです。

    今回、「偽装コンクリート(正式には「規格外コンクリート」というべきか)」により、この「信用」が毀損されてしまいました。もっとも売主(長谷工といった方がいいか)は六会を信用し、売り主の六会に対する信用も裏切られたわけですが・・・。ビジネスの根幹である信用連鎖が壊れてしまったのは残念至極ですけれども、今はこの信用毀損の「落とし前」をどうつけるか、という問題に帰着します。

    その落とし前のつけ方としては、

    A.信用の再生・・・つまり、完全にきれいに建て直すことです(物理的・技術的解決)。しかし、現実的ではないでしょう。
    B.信用毀損に対する賠償・・・要するに金による解決。
    C.新たな信用による補完・・・たとえば、今後のマンションのメンテナンスを売主責任でやる、などの現状に対するなんらかの加算的提案。

    もちろん、A〜Cの全部または一部の組み合わせもありえます。
    (D.(売主としては)信用は一時的に毀損されたかにみえるが性能に問題はなさそうなので、結果オーライってことで、事情説明しておしまい・・・というパターンもあります。)

    解約を決断している方の場合、原則、B案しかないので実はシンプルだと思います(もちろん、賠償条件自体は人それぞれだと思いますし、訴訟となると結構たいへんです。訴訟価額も大きいですし)。
    一方、私のように、原則入居したいと思っているちょっと未練がましい人にとっては、A案、B案、C案いずれもあり得ます。経済合理的行動とは「解約」なのかもしれませんが、グランドメゾンは特色のあるマンションであり、なかなかこういうコンセプトのマンションをこういう立地で見つけるのは難しいと思っています(不動産のような一品モノならではの未練だと思います)。
    Aは現実的ではないし、B案はプラスアルファ的な案であってもメイン案とはなりえません。どなたかもおっしゃっていましたが、「お金払ってもらえれば危なくても怪しくても住めるのか」というと「入居者」としては、それはちょっと違うかなと思います。メインになるべきはC案だと思います(C+BならもちろんOK)。
    C案は売り主の誠意と今回の事態に対する想像力(感受性)に依存します。思うに、C案の根幹をなすべき考え方は、「売り主責任による安全保証」だと思います。「グランドメゾンには怪しいコンクリがまざってる(残念ながら事実)けれども、そのかわり特別なケア(「100年間コンクリート保証」、「年に1回のコンクリート無料点検サービス」、「ポップアウト発見から1日以内に対応サービス」)がついている」のような、マイナスを補うプラスをつけてくれるのが入居者としてベストなんではないかと思います。その意味では、解約者の方々と若干利害が一致しません(蛇足ですが、物件の性能だけでなく、こういうメンテナンス・サービス自体を売りにしてもいいのでは?不動産以外のビジネスでは一般的な商慣習ですけれども、建設業界では難しいのかな?)。

    端的に言えば、物件の価値を落とさずに入居したいので、値「引き」でなくて、(価値毀損分を補うために)なにかを「追加」して欲しい、と思っています。そして、今回毀損された価値とは「安全」なのですから、今まで以上に安全に配慮するための提案が欲しいと思っています。

    ※今回の事件の影響で長谷工が傾くのも少々困ります。「長谷工倒れてグランドメゾンあり」となるのは避けたいです。長谷工や積水から買い物する立場であれば、お互いに納得できるかたちで共存共栄できるのが望ましいです。

    以上

  50. 250 入居済み

    確かに近所ではすごく噂になってるようです
    気を使って購入者の前では言わないだけですよ 購入者の方が知らないだけですよ
    あと羨ましいと言われてるのは ここじゃなくてベリスタだけですよ
    今は マンション購入に失敗した自分が恥ずかしいです

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸