横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 818 匿名さん

    結局、住み続ける、住み続けるべき、と言ってる当の本人逹が、
    まともにメリットも言えないとは・・・・。


    やはり売り主と入居する(した)人は、利害関係が一致する部分があるんでしょうね。
    (価値の毀損を認めない、ゴースト化)

  2. 819 Ⅱ工区契約者

    813さんへ。
    807です。
    いえ、Ⅱ工区の内覧会は7月の第一週でした。私の内覧会の日には長谷工だけではなく積水も知っていました。しかし、だからといって内覧会でこの話題を出さなかったことについてはしょうがないと思っています。ただあの場で数ヵ月後の未来を楽しく想像していた裏でこのような事件が話し合われていたのかと思うと複雑な気分になると言うだけです。

    また、信用できない事を錦の旗印にしているつもりはありません。妄想とおっしゃっていますが、私にとっては「ありうる可能性」であり「あってほしくない想像」です。
    入居されている方に大変失礼な「想像」だったかもしれませんが、どの可能性もゼロではないですよね。何かあればすぐに売主が何も言わず直してくれる可能性もありますし、このマンション以外を選んで大問題が起きる可能性もあります。もちろん何の問題もないまま時が過ぎる可能性もあります。そうであってくれればいいと思っています。そう思いたいとも思っています。
    お気を悪くされたなら、すみません。

  3. 820 契約済みさん

    819様
    私も真剣に入居を悩みましたが、今は解約する気でおります。
    売主が信用できなくなってしまいました。
    私もそうですが、おそらく貴方も相当悩まれた事だと思います。

    解約に対しては荒しのように扱われたり、同一人物だとか言われたりと何だか異様な雰囲気の掲示板になってきましたが、私も真剣に解約について悩みました。
    お気持ちはお察し致します。

  4. 821 匿名さん

    まあこの不況のなか、手付け倍返しは、ラッキーと思ってポジティブに!

  5. 822 契約済みさん

    メリットをキーワードに同一人物の匿名さんが何度も何度も投稿してますね。
    別マンションの営業ではなく、もしまともな方だとすると、貴方の心の闇をおもんばかって
    悲しくなります。どういうひとなのか、知りたいくらいです。

    解約を決めた人が、解約の道連れを図ったり、入居している人のレスに攻撃的に
    なることの方がよっぽど理解できません。
    あえて言えばメリットはパンフレットに書いてあるとおりってことです。
    入居している人でも、純粋に日常を投稿しているひとと、引き止めたいという思惑含みのひとと
    いるんでしょうが、どちらであってもさして問題でしょうか。
    解約させたいより引き止めたいという気持ちの動きの方がよほど理解の範囲内です。

    入居住みのひとしか分からない、理屈ではなく、感覚・実感としてそのひとたちが感じている
    今の満足感をエピソードからでもいいですから、とてつもなく迷っている自分は聞いて見たい。
    最近すこしずつ出てきた、「普通の」あるいは「素朴な」投稿をそれこそ必死で消し去ろうと
    している人間の重複レスは気にしないでいきましょう。

  6. 823 匿名さん

    普通に考えて、解約が当たり前。

    入居を勧める連中は、
    結局なんの反論もできないから荒らし扱いしかできないだけ。


    正直、入居すると言ってる連中の発言は、
    とても買主とは思えない支離滅裂なのがほとんどで、
    呆れるしかないですね。

  7. 824 契約済みさん

    同一人物扱いして批判するからには、もちろん証拠はあるんですよね。

    同一人物であるという証拠を出してください。

  8. 825 匿名さん

    同一人物扱いして誤魔化すしかできないんですかね。

  9. 826 入居済みさん

    今日、入居各戸に週末説明会に先立って対応方針が配られていました。
    (契約者の方々には明日、郵送で届くのかと)

     慰謝料等、金銭的補償はなし、の結論でした。
     その他はいくつか、先週出た要望に応えている部分もありますが、
    大筋、先週の見解どおりです。。。。
     この件、なぜか何のレスもないようなので要約しようかとも思いましたが、
    誤って伝えてはいけないので、お手元に届く書類で確認ください。

  10. 827 契約済みさん

    >慰謝料等、金銭的補償はなし、の結論でした。
    想像は付いていたがひどい話だね。

    売主側は資産価値が落ちないように「がんばります」「定価で販売します」「早期販売を」
    これらがなぜ資産価値が落ちないのか良く分からないなぁ

  11. 828 入居済みさん

    配布物見ました。契約解除するつもりはあまりなかったのですが、読んでいて涙が出そうになり、1日でも早くこの売主と決別したくなりました。物件は気に入っているので後ろ髪引かれますが…もう本当にうんざりです。もう嫌です。

  12. 829 入居済みさん

    8月3日の説明会、あまり期待していませんが
    入居予定者が無く、また新たな入居予定者の発生が期待できない
    E棟の処分方法等、議題にして欲しいです。
    E棟が残るとコミュニティーとしてのグランドメゾンが
    存続できないような気がします。

  13. 830 契約済み

    金銭的補償はなしですか・・・・・
    売主には人間の血が流れてるとは思えませんね。

    少しは期待してましたが、解約方向で考えたいです。
    そんなに物件に自信があるなら、この先、10年くらいは1円たりたも値下げしないこと、売れ残りの部屋は未来永劫まで賃貸に出さないことで、資産価値を保護することなどを、入居者、契約者に対して確約してもらい公式文章で残していただきたいですね。

  14. 831 匿名さん

    賃貸をしなければ、資産価値が保護されるの?

  15. 832 契約者

    そうです。安物賃貸に成り下がると困ります。私達、入居者予定者と全く同じ条件で新規の人達と契約していただくことで、資産価値は保護されると考えています。まあ、売主は自信たっぷりみたいだから、元気に売り切るんじゃないですかね。

  16. 833 匿名さん

    >>832
    こういった掲示板に書き込まねば事件も風化するのに、自分で資産価値を落としてませんか?

  17. 834 入居予定さん

    私も昨晩のNHKの「追跡・耐震偽装事件二重ローン今も・・・住民の苦闘」を
    見ました。偽装の内容・程度は違いますが、トラブルを抱えたマンションを
    買ってしまったが故の不幸に今さらながら愕然としました。

     出演されていた方は何度もニュースでお見かけしていた30代の既婚男性で
    住民代表として売主・国・都・区・被害者住民などの交渉の窓口になっていた方でした。
    さんざん苦労されたあげくマンションを手離し、2200万円のローンの支払い・離婚・
    鬱病・休職・・・で、今は埼玉の6万円のアパートで1人暮らしだそうです。お子さんも
    乳幼児2人いらっしゃいました。
     
     グランドメゾンもこれから何かトラブルが発覚するたびに、このような苦労・困難に
    立ち向かっていかなければならない・・・と思うと不安です。自分も含めた誰かが
    交渉の窓口になっていくのでしょうが、大所帯の意見・希望をまとめていく大変さ・煩わしさ
    を改めて痛感しました。

     主人とも解約の方向で考えることで一致しました。

  18. 835 匿名さん

    こんな偽装コンクリート事件マンション、普通は誰も買わない、当たり前ですよね。

    それがこのマンションの資産価値です。

  19. 836 契約済みさん

    積水としての戦略は、今後裁判もあるだろうと思っています。

    その前に出来るだけ、解約をさせておいて解約時にこれ以上一切の違約金の支払いなどしない旨の念書をとるんでしょうね。

    それで、残りの住居のみ仮に裁判で負けたとしたら、違約金を支払うということでしょう。

    私はいつまでもずるずるする金銭的余裕もないので、解約しますがそのような事になったら、解約してから裁判するつもりです。

  20. 837 入居済みさん

    このマンションが気に入らない人は早くキャンセルすればいいと思います。
    支払った費用等返してくれますので何の不都合もないでしょう。
    それともごねてお金をせびりたいのですか。
    不平、不満はストレスとなりますので一日も早くキャンセルして心を別の方向に向けるべきです。

    ごく一部の人が書いていると思われますが、解約の方向で考えていますと言っているのは考えてない人でしょうね。
    本当に嫌なら何も言わずキャンセルするのが本当の対処のしかたです。

    言いたいことは今度の説明会で言いなさい。

  21. 838 契約済みさん

    >それともごねてお金をせびりたいのですか。
    >不平、不満はストレスとなりますので一日も早くキャンセルして心を別の方向に向けるべきです。
     
    今回の件で迷惑をこうむっているわけです、ですので違約金なりが発生するのは、当然の事でしょう。>本当に嫌なら何も言わずキャンセルするのが本当の対処のしかたです。

    本当のキャンセルの仕方なら、企業側としてなんでもありのカモだらけの世の中になりますね。
    仮にあなたの家の床、壁に傷があっても何にも言わないんでしょうか?

  22. 839 匿名さん

    >このマンションが気に入らないなら


    偽装コンクリートマンションを気に入る人なんていません。


    偽装コンクリートが発覚するまでは気に入っていてもね。

  23. 840 契約済みさん

    >解約を決めた人が、解約の道連れを図ったり、入居している人のレスに攻撃的に
    >なることの方がよっぽど理解できません。

    私がみたところ、解約を勧めている(道連れをはかっている)レスはありませんでした。
    コンクリートへの不安・売主への不信感や対応の不満・資産価値低下への懸念等は
    みんな本心だと思います。
    「環境に満足しています。住み心地は良いです。入居継続したいです。」というのは理解できますが、
    人それぞれなのに、他人に入居を強く勧める方や解約を強く否定する方の書き込みは
    まるで売主のようで違和感があります。反論したくなるのも当然かと思います。

  24. 841 契約者

    832です。833の匿名さんへ。書き込むことで資産価値が下がるから、書き込まないほうがいいということですか?黙って売主に従えという意味ですか?

    では、あなたは、この板に来てるから入居者か契約者と思いますが、資産価値を下げないあなたのビジョンを教えて下さい。

  25. 842 契約済みさん

    >>837
    あなたご自身もマンションが気に入らないということが、文章からよく伝わってきます。
    しかし入居を継続せずにはいられない苛立ちを解約者に向けているのだと思います。
    本当にマンションを気に入っていて満足しているのなら、引っ越したばかりでルンルン気分
    で舞い上がっているはず。解約者がいつキャンセルしようと何を言おうと関係ありませんよね。

  26. 843 契約済みさん

    >>815
    >>そしてその親は今30代。
    >>年齢から言って永住はおそらく無理でしょう。

    >この根拠が分からない。

    今30代の人が平均寿命まであと約50年、
    築50年のマンションに住めるのか、ここが50年後そのまま建っているのか、疑問です。

    築40年〜の団地が今やっと建て替えに入っていますが、
    これには管理組合の大変な労力と時間(計画から10年)を費やします。
    たいていは高齢者の猛反対にあって難航する。

    昔の団地と違って、今のマンションは持ち出しなしで建て替えは無理ですからね。
    しかも建てている間の賃貸費用や引越し費用も結構かさみ、
    引越しの手間等、年を取れば取るほど大変です。

    これはこのマンションに限った話ではないけれど、
    とにかく若い年代の人は、途中で売ることを前提にマンションを買わなければ
    いけないでしょう。だから売れないマンションを買ってはいけない。

    今回もし積水が元気で定価で売り切ったとしても=資産価値が低下していない
    とは全然思えません。
    2〜3年後〜10年後、今度は居住者が売主となります。
    ただでさえ値崩れはあるのに、コンクリートがどうなっているか、
    私はその時の中古売却の方がよほど不安です。

  27. 844 匿名さん

    入居することを他人に勧め、解約することを批難するくせに、
    入居するメリットを全然説明できないからタチがわるい。

  28. 845 契約済みさん

    テレビを見ましたが日本国中を騒がせた姉歯の偽装構造設計事件と(当初から売主グル−プサイドは偽装を認識し消費者・買主をだましたもの)神奈川6市における規格外コンクリ−ト問題を同一視には出来ない。昨日のテレビは事件・問題の中の中心人物をfolしたもので
    ・偽装発覚後アパ−ト仮住まい
    ・対策委員会発足、リ−ダ−に
    ・家を無視せざるを得ない状況になる
    ・委員会の方向、結論は自分と異なったものとなった
    ・その間夫婦間は冷め、妻(子供2人)と別居、離婚、
    ・地方アパ−トに移りロ−ン返済のため夢中に働く
    ・がうつ病になる
    ・社会復帰の一歩としてNPO活動にも参加
    ・近々に社会復帰の予定
    と言うもだったと理解します。社会問題化した中、一方的に押し付けられた中で人間の心身の強さ、弱さ、限界さ、結果の怖さ、経済負担の怖さを知りましたがご本人が早期に社会復帰されることを願いました。人間を扱うテ−マでしたのでコメンテイタ−の皆さんも口少なかったようですね。思うことは勝手ですので・・TVの事件と今回問題を重ねておられる方を散見しますが
    且つ解約しまと言われた方もいますが私には解かりません。事件そのものでなく人間はいくら強くとも(主人公のように)自分の理想・思想を貫くためには家庭の崩壊が伴うということも垣間見たのです。事件は事件と見るものと思います。
    私はⅠ工区、入居済、進路未定です。

  29. 846 契約済みさん

    >部屋によってつけたオプションの金額・グレードは違ってくるとは思いますが、
    >少なくてもこの分をそのまま売るのであれば値下げと同等ではないでしょうか。

    オプションって、それを望む人にとっては最高にありがたいもので
    つけたいと思っていて、それがついてたら値下げしてもらったに近い感覚になりますが、
    どうでもいい、むしろ必要ないと思う人にとって、その分を価格に上乗せされたのでは
    たまらない、むしろ外して最初の状態で買いたい、という考えもあると思います。
    ここで皆さんがよく言う、「完璧な物件」ってやつですね。

    だからオプションなのであって、価値観は人それぞれだと認識した方がいいと思います。
    そんなことまでいちいち考慮してたらキリがありません。

    オプション付きをウリにして売るかもしれませんが、それで買った人がおトクだと思ったとして
    それに他の入居者が何の不満があるというのでしょうか?
    今回の売れ残りを買う人は、訳アリを知っても敢えて買うチャレンジャーではありませんか。

  30. 847 契約済みさん

    昨日の削除にめげず資産価値下落サポ−トに邁進。又すぐ消えますよ。相手するのはワタシ1人。

  31. 848 入居予定さん

    >>844
    批判するならレス番挙げて具体的に論破したらどうなの?
    幼稚だの話にならないのだのじゃ会話になってないよ?

  32. 849 契約済みさん

    アイセルコ契約と追加オプション契約明示していただけませんか。

  33. 850 入居済みさん

    >>849
    私も気になってます。
    オプション手付金としか書いてありませんよね。
    入居済みのオプション代について触れていません。
    先日の説明会と話が違うのでは。

  34. 851 契約済みさん

    E棟処分、なんて言わないでくださいよ。。。829さん。
    E棟解約者より。

  35. 852 契約済みさん

    部外者多いですね。
    契約者じゃないから資料も届くわけもなく、その手の内容はスルーですものね。

    暇で尚且つこの物件に執着している方々、そろそろ他に行ってください。

  36. 853 契約済みさん

    >>846
    確かにオプションは無料でも必要ない方もいるでしょうが、ほとんどの人が無料ならつけたほうが
    良いと思えるものが多いですよ。

    エアコン・カーテンレール・床暖房拡張・スペーシアペアガラス・窓ガラスUVカットフィルム・
    食器洗い乾燥機・ガラストップコンロ・電子コンベック・浄水器・食器棚・照明・ダウンライト・
    フロアーマニキュア・水周りの防水壁紙・ピクチャーレール・足元保安灯・バルコニータイル・・・

    邪魔にならないものがほとんどです。そしてこれら全部つけたらかなりの額になります。

    強いて言えばカーテンレールは必要無ければ取り外す必要がありますが、
    契約時に最初からついていればそれに合わせてカーテンを選べばよく、喜ぶ人の方が多いでしょう。
    必要ない場合も取り外しは簡単です。

    食器洗い乾燥機は使わない人は収納が減りますが、無料でもらえるならつける人が多数でしょう。
    どうしても不要な人でも、新品ならリサイクル業者にそこそこの価格で引き取ってもらえます。

  37. 854 契約済みさん

    >オプション付きをウリにして売るかもしれませんが、それで買った人がおトクだと思ったとして
    >それに他の入居者が何の不満があるというのでしょうか?
    >今回の売れ残りを買う人は、訳アリを知っても敢えて買うチャレンジャーではありませんか。

    訳あり物件を買うことはチャレンジャー(リスクが伴う)である。
    つまり、値下げしないと売れない(オプションつきで同じ価格で売ることで実質値下げと同じ)
    同じチャレンジャーである入居者も同様に値下げしてくれ(オプションを無料にするなど)
    ないと不満ってことですよ。

  38. 855 契約済みさん

    うちは食器棚だけでも良いものをつけたので50万円近くしました。
    バルコニーのウッドデッキも50万円以上しました。
    もしこれからの契約者が無料なら、これまでも契約者も全部無料にして欲しいですね。
    今から取り付け可能なものは全て無料にすると良いと思う。
    それでも販売価格の1割にも全く満たないですが・・・。少しは慰謝料の足しになるかもしれません。

  39. 856 契約済みさん

    今度は部外者扱いですか、見苦しい。

  40. 857 第Ⅱ工区契約済み

    わたしもオプション代は200万ぐらいかかりましたよ。
    値下げするなら、その分の代金は返還して欲しいですよね。

  41. 858 契約済みさん

    今週は、もう少しマシな具体的な条件が出てくるのでしょうか?
    ガキのつかいのように同じことの繰り返しなら、一気に解約決定に流れるのでしょうね。
    解約するにも、その後は、どのような条件になるのか・・?

    本当は、入居するつもりだったのが・・ここまでくると・・・積水、マジむかつく!

  42. 859 入居済みさん

    入居済みで11月に解約する場合、それまでの利息だけは戻ってこないということでしょうか?
    それとオプション代金も分からないという状況・・・
    火災保険や地震保険は?

    また賃貸に戻る場合、引越し費用・敷金礼金が発生しますね。

    住宅ローン控除も無し。

    六会の社長は辞任するだけなのでしょうか?処罰されないの?

  43. 860 入居予定さん

    >853さんと同意見です。
    手持ちの貯金が少なかったため、正規オプションは敢えてつけず、順次揃えていく予定でした。
    カーテンとかは好みがあるので一概には言えませんが、食洗器とか電子コンベックとかもし始めから付いていたら羨ましい。。そういう点では今後同価格でオプション品が付いていたら、と考えると不公平感を感じます。

  44. 861 解約予定

    797の書き込みをした者です。
    私は解約を意向を示した者ですが、決して多重投稿などしておりません。
    私が解約を思うに至った理由を書いたわけですが、それに対してどうして批判されるのか疑問です。
    私は継続して入居する方を批判した覚えは一切ありません。
    入居するも解約するもそれぞれの思いを書き込めば良いと感じます。
    そしていろいろな人の意見を参考にそれぞれが決断すれば良いと思います。

    私が真剣に悩み、導き出した答えを書き込みにしました。
    それが自分とは相反する内容だからといって、荒しや多重投稿のような批判は止めて欲しいと感じます。

  45. 862 匿名さん

    入居するメリットを全く説明できないくせに、
    入居すべしみたいな主張だけはしたいから、
    解約方針の皆さんを荒らし扱いしたり、
    なんの根拠もない同一人物扱いしかできないんだよね。

    解約方針の人に誹謗中傷を繰り返すしか能がない
    (自称)入居予定者こそ荒らしなので、
    さっさと消えて頂きたい。

  46. 863 契約済みさん

    オプション代、解約する人が返還を求めるならまだしも
    何百万かかろうと付けたくて付けて、オプションの対価に見合う分の満足が得られて
    これからも使い続けていくのに、後から売れ残りを買う人と比べてどーのこーのは
    おかしくないでしょうか?

  47. 864 契約済みさん

    きっと、お盆になったら、競合他社?によるグラメ潰し的書き込みは一旦減るかも。
    今は夏休み前に最後のあがきのようなものでしょう。

  48. 865 契約済みさん

    解約の条件と、入居の方への今後の対応について送られてきましたね。
    解約者には、契約に密着したものは返金するそうですが、それ以外は一切支払いできませんとのこと。
    慰謝料については入居・解約にかかわらず無しということですが、今週末の説明会
    は主にこれに納得できない人が質問したり要望をだすことになりそうですね。
    当初は解約に応じない可能性も考えていたので、最悪の結果は避けられて良かったと思います。

    しかし・・・特に入居済みで解約を希望している方は、その他にも様々な支出があると思います。
    家具・家電購入費等は言うまでもないですが、また賃貸に戻る場合の敷金・礼金、
    子供の転校に伴う入学金・制服・定期代解約等の諸費用、近所の人への挨拶の品、
    契約から引っ越しまでの労力・時間・交通費など・・・
    精神的な負担だけでもかなりのものですが、実費で支払いできないのなら慰謝料(に相当するもの)
    を支払うべきと思います。

  49. 866 入居済み

    私には、こんな状況になって解約しない人は常識がないというような書き込みは目につきますが、入居すべしという主張は見当たりません。1工区で既に入居済みの人が、入居してしまった以上腰を据えてこの問題に当たろうという姿勢は当然のことだと思います。
    先ほども郵便受けに近隣の売れ残り(?)マンションのチラシが投函されていましたが、このマンション契約者は人数も多いこともあり、同業他社からのいいターゲットになっていると思います。そして、この掲示板は便利な宣伝活動の場になっているのではないでしょうか?
    解約を煽っている他社の方、どうぞこの東戸塚近辺で他にいい物件があるなら、正々堂々とご紹介ください。私もいろいろ探してみましたが、なかなかいいところが見つからず、解約の決断ができないでいます。

  50. 867 契約済みさん

    私はこの件で精神的にだいぶ疲れました。
    全面改築などで綺麗さっぱりとリセットしてくれれば有難いです。
    でも今後も売主との修繕関係の交渉や話し合いの苦労。
    売主がこちらの思い通りに動いてくれない時の苦労。
    また過疎化したマンションにでもなれば、精神的苦労は相当発生すると思います。
    もう疲れました。この件とはもう関わりたくないのが本心です。
    私も解約するつもりです……

  51. 868 契約済みさん

    >>863
    おかしくないですよ。
    事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。

  52. 869 契約済みさん

    >解約しない人は常識がないというような書き込みは目につきますが

    目に付きませんが、どれでしょう?レス番号を教えてください。

  53. 870 入居予定さん

    質問です。すみません分かる方教えて下さい。(知識不足ですみません)私はもともと8月に鍵をもらえる予定です。確認会はまだですが、今の状況ではどう考えても確認のサインは押せません。11月まで延長となっているけど、8月にもらえないのは契約不履行にならないのですか?まだ確認会が終わってない方はどう対応してるのですか?

  54. 871 第Ⅱ工区契約済み

    870さんと同じ疑問は私も持っています。
    前回の説明会の話では、会社側は契約不履行と考えてないようですね。なぜ、契約不履行にならないのか、万人が理解できるような説明を求めるつもりです。説明が納得するまで帰らないつもりです。

  55. 872 入居済み

    869さん
    >解約しない人は常識がないというような書き込みは目につきますが

    >目に付きませんが、どれでしょう?レス番号を教えてください

    論調からしてたぶん同じ方の書き込みだと思いますが、817、818,821,823,835,839,844,862の書き込みは、既に入居中の私には、解約を煽動しているような印象を受けました。

  56. 873 契約済みさん

    いよいよ8月。
    今月末からⅡ工区入居開始。
    いろいろあったけれど、事態は大方見えてきたし、今月末からの入居を予定通り進める方もいるでしょう。入居の意思を固めたからといって、他者に向かって入居すべしなどと掲示板に書き込んだりしませんよ。ただ、粛々と引っ越しをして、事態が落ち着くのを願う。事を荒立てても仕方ありませんから。
    いずれにしても、Ⅱ工区の入居が始まったら、いろいろ変わってくるでしょう。

  57. 874 入居予定さん

    871さんありがとうございます。870です。私も納得いくまで帰りません。

  58. 875 契約済みさん

    >>872
    ざっと読みました。
    「普通は事件のマンションなんて解約する」
    「入居するメリットも言えないで入居を強く勧めたり解約に反対するのはおかしい」
    どれも言いたいことはこんな感じでしょうか?

    どちらもおかしいことは書いていないと思いますし、解約を勧めるものでもありませんが・・・。
    前者は極端な言い方ですが、長く言い換えれば
    「普通は事件が起こったマンションを契約時と同じ価格で購入したい人などほとんどいないでしょう。
    解約できない事情がある人や資産価値を気にしない人や、売主が入居者には大きな特典を用意しない限り
    解約を希望する人が多いでしょう。」こういう意味だと思います。

  59. 876 契約済みさん

    確認会について私も疑問があります。
    まだ解約か入居かも迷っていますが、もし解約するにしても合意解約には納得していません。

    ”売主に完全な物件の引渡しを再度催促しているにもかかわらず引渡しがされなかった場合”
    でないと手付金倍返し(もしくは違約金)などの解約にはなりにくいと思います。
    もし今回の確認会に行かなかったら、”解約の意思をほのめかしている”と見なされ、
    合意解約の証拠のようにとられてしまわないか心配です。

    とはいえ、入居・解約を決めていないのに確認会に行く気にもなれません。

  60. 877 契約済みさん

    >>870
    引渡し期日までに売主がするべき義務が果たせていないわけですから
    債務不履行・履行遅滞にあたると思いますが・・・
    売主の義務不履行により契約が失効したときには、売主は買主に対して違約金を支払わなければならない
    と思います。
    しかし説明会では、”相当の期間を定めて売主に履行の催告をし、その期間内に履行されない場合”
    でないと違約にはあてはまらないのでということだったと思います。

  61. 878 契約済みさん

    今、売主からの返信手紙が届いた。
    本気で、ムカつきました。
    これだけの不祥事を起こしたくせに、精神的なストレスなんて知るかって回答!
    先払いの金返すから、とっとと、出て行け!って感じに受け取れた。
    売主はとにかく住民に金は払わん。資産価値だって関係ないって感じ。
    契約者を**にした回答・・・全面戦争する気だね。
    あーあー、最悪・・・・円満解決はないな。

    入居、2ヶ月前まで楽しみだったのに、地獄に落とされた・・・
    俺の人生で、最悪な出来事!マジ、ムカついてる!

  62. 879 契約済みさん

    入居か解約か決め兼ねている者です。
    従ってどちらの側にも立つわけではないのですが。

    解約希望の方の書き込みが荒らしだとか、他者の営業だと言われている件で。
    真実はわかりませんが、もし本物の契約者の方だとしたら、
    なぜご自分の解約理由をつらつらと書き並べるのか、よく理解できません。
    「こんな物件とは早くおさらばしたい」といった書きこみも。
    それなら早く解約をしたらどうですか?と言われても仕方ないですよね。

    迷っている状態で、疑問や要望を書きこむのなら分かりますが。
    もし私がはっきりと解約を決めたのなら、黙って去って行くのではと思います。
    たとえその後もこの板を見ることはあっても、部外者となったら書きこみはしないと
    思います。

  63. 880 住民でない人さん

    昨日のNHK、姉歯事件にまきこまれた家族のその後をやっていました。
    入居一年目での発覚だったので、退去⇒アパート暮らし⇒デベや国との戦い⇒機嫌が悪く家では
    けんかばかり⇒離婚⇒うつ病、とひどいものでした。
    コンクリート事件もはっきり決着がつく前に入居してしまうと、なにか怖いものがあります。
    解約を勧めているわけではありませんが、もうあんな思いをする人が出てこない事を祈ります。

  64. 881 契約済みさん

    入居希望です。

    ただ、解約者がどれだけ出るか、その後の再販でどれくらい埋まるのか。
    心配です。

    確か入居者減による、修繕費の負担は購入者にかけない、との言葉があったと思いますが。
    文書化されていないですよね?


    入居者が減ることになると、どういったデメリットがあるのか、みなさん
    どう思われますか?

  65. 882 マンション住民さん

    別に自分が解約する理由や心境をつらつらと書いてもいいんじゃないんですか?
    掲示板なんですから。
    そう言う書き込みをすべきでないというなら、解約せずに住み続ける理由や心境も書くべきではないですね。だまって何も言わず住み続けて下さい。

    あ、それから他のマンションのチラシがポストに入っているのは別にここだけではないです。近隣のマンションすべてにポスティングしてるのだから、ここだけが狙われているなんて自意識過剰な反応は辞めた方がいいですよ。

  66. 883 契約済みさん

    入居率が少なくても、住民は損は無いです。
    管理費等は、その他の部屋の持ち主のデベが払い続けます。

  67. 885 Ⅱ工区契約者

    違約金を払わないなら、違法コンクリートを全く使用していない完全な物件を8月末までに引き渡してもらうように催告します。
     合意解約も了承できない。一括して金が払えないなら、分割でも契約者や入居者に違約金を返済すべきです。
     どうしても払えなかったら、「売主都合の解約だが、違約金を免除して欲しい」と、入居者と契約者の皆様に会社の決定権のある責任者自らが一軒一軒頭を下げて回り、説明し理解を求めるべきではないか?
     
     売主は買主を、金銭面・時間面だけでなく、精神面でも痛めつけて、さらに名誉までも踏みにじるつもりですね。
     住んでも、違法コンクリート物件のモルモットにされるみたいで、すごく気分悪いですね。

  68. 886 契約済みさん

    >>879
    解約は決定していても、解約条件に納得していない方も多数いることをお忘れなく。

  69. 887 契約済みさん

    884さん

    ありそうですねー。

  70. 888 契約済みさん

    第二工区の説明会に参加したが、解約したときの違約金について質問があったときに
    契約者から拍手が起こりました。人数としては2〜3割くらいでししたでしょうか?(もっといたかな?)
    私は突然のことでびっくりして拍手はできませんでしたが、心の中では「よく言ってくれた!」
    という感謝の気持ちでした。
    合意解約に納得できない人はかなりいると思います。

  71. 889 契約済みさん

    >>884
    すみません、動機が全くみつからないのですが・・・
    荒らしているのは部外者ですよね?あなたのような。

  72. 890 契約済みさん

    グランドメゾン東戸塚4(掲示板)の方で、
    「今日現在で解約を申し出ている割合は1%から2%とのことです」
    との書き込み有り。

  73. 891 契約済み

    住み続ける理由を書いて何か問題が起こることはないかと思いますが、解約の理由と心境は書き方次第では風評加害になりえます。
    今後住み続ける方々への配慮の気持ちがあるならば解約に関する書き方には注意したほうがいいのではないでしょうか。

  74. 892 契約済みさん

    恨むべきは問題を起こしたコンクリート会社であり、責任を追及すべきは売主です。
    風評被害を解約者のせいにするとは・・・元同じマンションの契約者なのに悲しいですね。
    この掲示板で住民同士が揉めていると見せかけたい同業者の書き込みであることを願います。

  75. 893 契約済みさん

    >>890
    もうそんなに申しでているんですね。まだ一度の説明会で、国土交通省の是正内容もでていないのに。
    どんな是正をしても解約しい人、これからどんな入居者への配慮(値引き等)があったとしても
    解約したいという人もいるのですね。

  76. 894 契約済みさん

    もう???
    まだそんなもの、って感じますが。。。

  77. 895 契約済みさん

    花火大会の様子如何ですか

  78. 896 契約済みさん

    解約はほぼ決めているけどギリギリ11月30日位まで延期する方いますか?

  79. 897 契約済みさん

    人は誰かに相談する時点ではまだ”引き止めて欲しい”という
    心理が働いているものです。この版に”解約するつもりです。”
    ”迷っています。”と書かれていらっしゃる方は”解約
    しないで一緒に入居しましょう!”と実はストレートな答え
    を待っているような気がします。
    なぜなら心を決めた人間は人には語らず静かに去るものです。
    これは心理学上のデータとして現われているそうです。
    独り言ですので気に障った方申し訳ありません。

  80. 898 住民さんA

    なるほど。
    では、ここに住み続けます、と言っている人も、解約して一緒に出ていきましょう、と誘ってくれるのを待っているのですね。
    本当に住み続ける決意をした人は、人には語らず黙って住み続けるでしょうから。
    人の心理とは難しいものですね。

  81. 899 契約済みさん

    >>897
    その通りだと思います。
    もしくは”解約た方がいいです”と解約を後押しして欲しいのかもしれません。

  82. 900 契約済みさん

    解約すると投稿する人の気持ちが分からないと
    いう方がいらっしゃいますが、分かりませんか?
    関係者がこの掲示板をチェックしているので、関係者に対して
    書いているんですよ。こんだけ怒っているんだと。
    きちんとした対応しないと、こんだけの人が解約するんだと知らせるために。
    私は、解約を決めています。しかし、ギリギリまで言いません。
    これだけ買主を苦しめているんだから、こんなちっちゃな意地悪したって
    どってことないと思います。まだ解約が1・2%しかないのは、そのせいだと
    思います。

  83. 901 契約済みさん

    >>898
    その通りだと思います。(極少数の例外はあるでしょうが)非常に納得しました。

  84. 902 契約済みさん

    私も売主の対応に大どんでん返しが無い限り解約します。
    が、ギリギリまで回答はしません。
    早く回答しても良いことがあるわけではないですから。

  85. 903 C棟契約者

    確かに皆さんのいう通りかもしれませんね。

    私も解約しようと思いつつ迷ってましたが、今日の慰謝料・迷惑料はご容赦下さいという内容で、はっきり言ってムカつきました。解約決めました。皆さんも解約しましょうと言いたい気持ちになりました。

    私は絶対に、迷惑料・慰謝料はご容赦してやりたくありません。

    さんざん、精神的苦痛やいらん心配をかけてくせに、あまりにもヒドイ内容です!

  86. 904 入居済みさん

    花火ですが、7月20日の花火より大きくそして良く見えましたよ。

  87. 905 入居済みさん

    895さん、花火よかったですよ。
    風向きの関係か、先日の開港祭の時はけっこう音が聞こえましたが、今日はほとんど聞こえませんでした。
    でも、今日の花火の方が大きく見えたし、きれいでした。

    来年も見れるといいなぁ。。。

  88. 906 契約済みさん

    慰謝料なし・資産価値低下への補償なしでは、解約・入居を迷っている者としては
    解約を選ばざるをえないです。

  89. 907 C棟契約済み

    入居希望者です。
    キャンセル住戸、これからそれなりに出そうですかね?今契約しているタイプより気に入っていたタイプがキャンセルされるのであれば変更したいと考えてます。希望の部屋の解約が早く出ることを期待するとともに、自分の部屋の上下左右の方は穏やかな方でありますように!

  90. 908 契約済みさん

    対応次第では解約を迷っている人たちが考えなおすのだから
    解約されて新たに入居者を探すよりずっと会社にとって信用的にもコスト的にも
    良いのではないかと思うのは素人考えですか?

    現に我が家は金銭的な問題や気力の問題で住み続ける事を決めていたにも
    関わらずここ数日ですっかり考えがかわってしまいました。

    解約すると思います。期限ぎりぎりで。

  91. 909 契約済みさん

    解約された方のキャンセル住戸の販売はどうなるんですかね?
    私たちが契約したときよりも、広く良い間取りがオプションが付いて定価よりも安く売られる。
    そうなると、解約しても嫌な思い、住み続けても嫌な思い。
    そもそも積水物件を選んだ時点で間違いだったんですね。

  92. 910 契約済みさん

    積水さん、説明会までまだ時間あるよ。
    考え直した方がいい。

  93. 911 契約済みさん

    売主に対するメッセージはこの版ではなく
    説明会で正々堂々と発言して欲しい。

  94. 912 C棟契約済み

    キャンセル住戸ですか、希望の部屋であれば、ディスカウント希望せず、定価で購入します。オプションについては要相談。積水さん/長谷工さん、よろしくです。

  95. 913 契約済みさん

    910です。前回の説明会は参加しましたが今回は参加できません。
    住民板に売主へメッセージを書いたことに不快な思いをされたら申し訳ありません。
    しかし、私は売主に電話ですがきちんと部屋番号と名前を名乗り、堂々と発言をしています。
    納得できない部分は何度も話し合いを重ねています。
    最初は「納得できないなら解約どうぞ」という感じを受けましたが、この数回のやり取りでは
    何度も「お願いですから解約はしないでください、どうしたら解約しないでいただけますか」
    と姿勢が変わってきました。

  96. 914 契約済みさん

    電話で話し合いをしているならなおさら
    この版で売主に話しかけなくても良いん
    じゃないのか? 不快だ。

  97. 915 入居済みさん

    814さんへ
    クリーニング店の情報ありがとうございました。大変助かりました。

  98. 916 契約済みさん

    今日到着した文書読みました。
    業界の現状を考えれば、これで十分誠意ある対応と世間は認めるでしょう。
    明日あさってで、確認会、手続会行くことにしました。

    マイナス面だけ増えましたが、内覧会でかなり気に入ったので、入居後もがんばろうと思います。

    Ⅰ工区の入居されている方が解約した場合は車で言ったら新古車ですかね。
    お買い得なので友達に勧めたいです。

  99. 917 契約済みさん

    手付金倍返しと、まだ行ってる人いますね。
    今回の対応、十分じゃないですか。
    民法で争ってもまず勝ち目はないですね。

  100. 918 契約済みさん

    入居済みの方にお聞きしたいのですが
    エアコンの取り付けはどこに頼まれました?
    私は安心できるところで、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機あたりに頼もうと思うのですけど、お勧めあったら教えてください。

  101. 919 契約済みさん

    管理組合の役員はこれから大変ですよね。
    落ち着くまで任期を短くするといいと思います。

  102. 920 契約済みさん

    日曜の説明会がある意味、管理組合と売主との折衝みたいな部分あります。
    補修計画の詳細を詰めたり。
    そういえば、補修計画の妥当性を判断する専門家を雇う費用は売主もちになりましたね。

  103. 921 入居済みさん

    来年の夏にはグランドメゾンで子供たちの為の
    夏祭りが出来たらと思っていましたが、
    今年もしましょう。帰省される方も思いますが
    何かしないと今の気持ちがおさまりません。

  104. 922 入居済みさん

    わざと買主の対立を煽るような書き込みも多いですが、買主の皆さん、今一度考えてみませんか?

    ・事件公表後、売主の誠意のない対応で、買主が不安になり精神的にも疲れ果てる
    ・売主の対応に納得がいかない解約希望者と、住み続けようと考える入居希望者とが反目しあっているように見え、買主が団結にくくなる
    ・解約者には違約金も払われず、入居者には最低限の補修だけですまされる

    すべての買主にとって不条理で、かつ不誠実な売主にとっては好都合な状況になるばかりです。

    非難され追及されるべきは、合意解約に納得がいかない解約希望者でもなく、安心して住み続けたいと願う入居希望者でもありません。契約不履行であることを認めず、したがって契約履行のための是正工事の方針すら示さず、すべての買主に精神的苦痛を与え続けている、売主と施工主の姿勢です。

  105. 924 契約済みさん

    922さんは今度の説明会を裁判団の決起集会にしようとしてるのかもしれないけど、
    もう一度今日の文書読んだほうがいいですね。
    誠意は十分感じられました。これ以上はないでしょう。
    裁判は時間労力金の無駄だと思いますね。

  106. 925 契約済みさん

    いよいよこの板も読むのに値しないものが増えてきました。
    11月末まで解約を伸ばす人もいるでしょうから、入居者かたまりましたら、
    入居者のみの掲示板作りたいですね。来年早々ですか。
    やはり顔が見えないと荒れる可能性ありますから、パスワード入れてはいる掲示板にして、メンバーに加わる条件として飲み会に参加というのはどうでしょう。

  107. 926 契約済みさん

    そのうち解約を申し出ようと思っている者ですが、
    解約世帯数を公表するとのこと…解約者にもお知らせが来るんでしょうか。
    売主は手付金のみ返金ならそのまま大人しく入居すると思ったのでしょうけど
    相当の解約数が出るでしょう。買主を甘く見ないでください。
    私は解約することで損失が出たって、これ以上積水なんかに大切なお金を払いません。

  108. 927 契約済みさん

    Ⅱ工区は解約相当数あるでしょうね。3割くらいかな。
    今回資産価値がマイナスになることや内覧であまり気に入らなかったなど解約される気持ちはよくわかります。

  109. 928 脊髄

    926さん同感です

  110. 929 C棟契約者

    922さんの意見に賛成です。煽りではないと思います。
    契約不履行で倍返しが原則と思いますよ。

  111. 931 住民でない人さん

    それにしてもすごいですね。。。売主の違法性を言う前に既にこの板もたっぷり法律違反です。
    名誉毀損であふれていて売主よりグレーです。
    毀損された名誉と支払われるべき慰謝料の総額も積みあがっている感じです。

    売主への一般的非難や相互の中傷合戦はともかく(本当はこれもグレーです)、
    ①売主の実名をあげた中傷の投稿があること、
    ②事実の公知を超え当該マンションの名誉(この板風に言い換えると資産価値)を著しく毀損する直接的な非難を行っていること
    ③販売主の営業行為を妨害する行為を行っていること
    に該当するものは少なくとも違法状態です。こんなことに警察は手を入れないってだけのことです。隣の家からりんご1個盗んでも窃盗罪ですが逮捕はされません。詳細説明は省きますが。

    ただ、winny事件のように、違法状態の回復のために、何百万人もいる違法行為者のうち数人だけしょっぴくという手法もあり、運が悪かったら、ご自宅の呼び鈴がなって、警察ですがちょっとお話を って訪問があることもゼロ%ではないですよ。
    現実には限りなく・・・というよりほぼ全くありえないですが、そういうことです。

  112. 932 住民でない人さん

    ①売主の実名 ではなくて、売主の個人名。訂正。

  113. 933 契約済みさん

    あのー、素人の憶測ですが、
    マンションの安全や将来の保証については今後管理組合を通じて建設的に議論を重ねていけると思うんですね。想像以上の困難があるのは予想できますが、弁護士などの専門家を立てて現実的な落とし所を探りながらやっていくしかないでしょうし、事業主側も前向きに対応せざるを得ないでしょう。
    一方、賠償金や迷惑料については、そもそも管理組合の守備範囲ではないとも思えますし、特に引渡し前の方々は管理組合の正式メンバーでもないと思うので、まとまりようがなく前途が全く見えないんじゃないでしょうか。個人や小集団での提訴以外に何か方法があるかな?とも思います。
    個人的には”契約者が一丸となって”を願っていますが、現実的には難しいですね。我が家は入居希望なので”今後の安全・安心”を中心に考えています。

  114. 934 契約済みさん

    C棟契約者です。本日、売主からの書面を受領し目を通しました。まず、相変わらず代表印もないただのワープロ文書。何の重みも拘束力もない、そして何の誠意も感じられない文書にすでに諦めムードが漂いました。ひょっとすると、売主の役員まで内容を伝えていないのかもしれないですね。積水マンション事業部長H田さんに許容される損益の範囲内で対応を決めていて、だから明らかに買主が負担するいわれのない費用も補償範囲に入れられないのかもしれません。

    読み始めると、のっけから迷惑料・慰謝料はご容赦いただきたいとのくだり。有り得ないでしょう。居住するにせよ解約するにせよ、今回の事件によって明らかに買主に無用の損害が生じ、その責任を負うべき売主が、善意の買主に対し損失の負担を強要するなんて。自分に対してはもちろん、私よりも多大な損失を被る方々及びその家族の方々に対する暴挙に対し、憤りを禁じえません。

    金銭的補償の要求に対し異を唱える方々がいらっしゃいますが、手付金倍返しとか違約金20%とかいうのは、その方たちが利得を得ようと強欲から言っているのではありません。売主が契約書にわざわざそういうことを条項として定めているから、買主は、それに沿って要求することが契約によって合意された対処方法だと考えるのです。にもかかわらず、売主は、自ら定めた条項を適用することは鼻から考えず、買主にとっては事前に何の説明も受けていない合意解除を持ち出してきて、自己の損失を最小に抑える対応を図っているのです。

    建築基準法違反の解消や規格外コンクリートの補修、想定外の劣化が生じた場合に備えた保証は、誠意でも買主の損害に報いる対応でも何でもありません。今現在備えているべき品質を、遅ればせながら、後付けで帳尻合わせをしようとしているだけのことです。これを当初の引渡日までに履行できないことによって、多くの買主に多大な、そして無用な金銭的支出・損失が生じています。これは、客観的に金額換算することが難しい精神的被害や資産価値低下と異なり、実際に金銭支出があり、証憑による金額の証明と事件との因果関係疎明が容易に可能なものであり、倍返しや違約金を横に置いたとしても、これだけは絶対に売主が支払い善意無過失の買主を保護すべきことは明白です。それをせず、買主及びその家族の財産を害する売主の対応は、どう考えても厳しく追及されて然るべきものだと思います。

    国交省の検討結果が出てもなお、規格外コンクリの耐久性は理論上の推測の域を出ません。どの程度の耐久性が実際にあり、どの程度の劣化が生じるかは結果を見るまでわからず、居住する場合はある意味賭けです。売れ残り物件の完売も、これも売主の言葉をただ信じるしかなく、実際に定価で販売できるかどうかも賭けであり、そして完売されたとしてもそれによって資産価値が維持されたと信じることは、売主の教義を信じる宗教の**になるようなものでしょう。

    明後日、説明会に参加される方も参加されない方も、このようなことが許される社会を許容するのか、それとも不正を正そうとする方々に加わり小さな力を大きくする推進力となるのか、ぜひ、ご自身の信念・美学、そしてご家族の将来を真剣に考えた上で行動していただきたいと思います。

  115. 935 匿名さん

    買い主すなわち顧客
    に負担を押し付ける
    のが、納得いかない

  116. 936 契約済みさん

    11月末まではまたマンション探しです。最初は頭きたけど、契約した時よりマンション価格は下がり気味。倍返しはとれないかもしれないけど、その分今度買う物件の値段が落ちていれば結局得してる。もし秋にマンション価格が再び上がってきていたら、ここでもいいし。まあそんな権利を手にしたと考えている今日このごろです。

  117. 937 契約済みさん

    934さん

    複数の論点が混在しているので、かなり怒ってるなというのは感じます。
    私も契約者なのですが、これまでの売主側の対応は良い意味でも悪い意味でも”よく検討されてる”と思います。コンクリートの調査期間分だけ猶予があったので顧問弁護士総動員で、少なくとも裁判で速攻敗訴するようなことはないんじゃないでしょうか。
    迷惑料・慰謝料についてはNo.933さんが書いているように先が見えず、なので”信念・美学”をどのようなアクションに落としていくかを具体的に書かないと。。。まだ整理中なのでしょうか。

  118. 938 契約済みさん

    今回の件、売買契約書の違反ではないわけですから、民法からの判断になります。
    売主施工主の過失はどこまで問えるのでしょうか?
    その後の対応を見るとそれほど悪くないと思いますけどね。
    横浜市には使用禁止とされてるわけではないのですから。
    裁判まで考えてる人はどれだけいるんですかね。

  119. 939 契約済みさん

    >>868
    >おかしくないですよ。
    >事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。

    オプションの仕様に満足していないのですか?

  120. 940 契約済みさん

    そういえばE棟契約の方は、他棟空き物件を紹介されているかと思うんですが、
    申し込みまれた方って、いたんでしょうか・・・

  121. 941 契約済みさん

    922さん
    >契約不履行であることを認めず、

    期日までに引き渡せないのは売主のせいではないからですよ。

  122. 942 契約済みさん

    居住継続思案中。久し振りに開きましたが賑やか、同内容多い、は相変わらずですね。913さん形はどうあれどんどん相談すべきです。916さん前段と後段文同意。 924、933さん参考にします。930匿名単刀直入面白いも関係者じゃないのでしょうね。926,928さん
    申し訳ありませんが?????でした。

  123. 943 匿名さん

    売主のせいでは無くても契約書の内容を履行できないなら、契約違反だ。

    難癖つけて拡大解釈だか文面無視要求を叫んでんのは売主側だ。

    何のための契約書だ。
    何のための手付金だ。
    こんなことなら最初から契約書結ばすんなよ。
    こんなことなら最初から手付金要求すんなよ。

  124. 944 契約済みさん

    契約済さんレスで確認会関連での指摘、発言そして気分悪い、ムカつく、精神疲労、いまだ慰謝料との発言が多く見られ、勇気ある発言とも思いますが何のプラスにもなっていないのでは?   売主が出した解約条件に納得せず、今後は前進無しと思う方は訴訟、裁判、金、費用、時間、経済、家族等々の面から総合判断されることでしょうが早々に新居住探しを始めたほうがとも思ったりします。マンション価格が下がっていると言うレスがありましたが資材高騰の影響は大で下がっているマンションには十二分のチェックを入れる必要がありますよね。
    クワガタ、カブトムシ、蚊の多さ?、蝉による目覚めなどの環境を考えた場合この近くには物件が
    見当たりませんでした。(ありましたらご無礼)

    居住重視の方は今回の文書に肯定的なレスも見られますが今後は9月の是正内容とそれらに伴う管理、修積に対する売主の決意がポイントとなるわけでそこに重点を移した協議、話合い、に期待したいのだと思われます。(売主の誠意ある具体的な内容の期待)

    私の知人はE棟を契約しましたが解約したものの当所(ただしE棟以外)に魅力を持ち諦めていません。解約希望者の発生も予想し売主サイドには情報提供の要望を伝えたと言っておりました。匿名を名乗り資産価値下落を叫んでる族がおられますが自分の判断が一番です。・・ が知人が希望し自分が迷っていてはと複雑な心境。

  125. 945 マンション住民さん

    943.943.943即削。無視、即削除すべきだがこんな人もいること暫く見せたほうが。
    楽しいのだろうネ。

  126. 946 契約済みさん

    >>943の書き込む意図って???

  127. 947 匿名さん

    グランドメゾンにカブトムシはいないでしょ?コクワガタがいればラッキー程度の緑でしょ。

  128. 948 契約済みさん

    940さん。
    E棟契約者です。
    戸別訪問時に他棟の物件をご紹介させて頂きたいという旨の話もありましたが、
    我が家は考えられません。

    売主はE棟すべてを建て直しすることなく決着させたいようなので、
    今後再契約をすることもありえません。

  129. 949 契約済みさん

    940さん、948さん。

    E棟契約者です。
    再契約に前向きです。(まだ、解約物件の案内はありませんが。)

  130. 950 入居済みさん

    入居1ヶ月のものです。前住居を解約し、ここに入居してすぐに今回の一件が発覚しました。
    家電、家財、カーテン等含め全て購入、設置し、全ての住所変更手続きも終えたあとでした。

    今回の一件を考えなければ、自然に囲まれ、気に入った部屋でとても快適な生活をしており、
    上下左右のお宅も、廊下ですれ違う住人の方も上品な素敵な方ばかりで大変満足しております。

    我が家も入居していなければ、投稿されている大半の方のように「解約」という方向で考えて
    いたと思います。入居して生活拠点をここに築いている我が家にとっては、入居して見える
    良さも実感しており、とても悩んでおります。
    9月の是正内容によって今後どうするか考えも変わっていくと思いますが。

    週末の説明会も期待できませんが、今後入居されて来る方が良識のある素敵な方であること、
    少しでも良い方向に向かえることを祈っております。

  131. 951 引越前さん

    入居済みの方々は、継続入居せざる負えないのは分かります。
    今更、解約して転居なんて選択肢は損失が大き過ぎます。
    それに加えて、入居者にとって解約組の意思表示のコメントは迷惑な存在なのでしょう。
    風評被害からゴーストマンションになってしまっては目も当てられませんから。

    でも入居前の人達の解約する割合はかなり多いと感じます。
    ただ解約を決意している人でも、公に意思表示している人は氷山の一角です。
    期限までは黙って大人しく粛々と解約の意思を固めるのでしょう。

    できれば入居の意思を伝える前に他の契約者がどれほど解約の意思を秘めているかのデータは知りたいところです。
    私は、あまりにも解約者が多いのであれば、どんなに気に入っていても入居を諦めたいのが本音なのです。
    それほど解約には敏感になってしまいます。

  132. 952 マンション住民さん

    風評被害の顕著な現れの一つと言えるのがこの掲示板。
    本当に異様な感じの掲示板になっています。
    今後も、こんな殺伐としたやりとりが住民会等で飛び交うのでしょうか?
    鬱になる人がいるのも分かる気がします。。。

  133. 953 契約済みさん

    今回の積水の案内に賛同された方はいますでしょうか?
    積水は本当にグランドメゾン東戸塚を守って行こうとしているのか疑問を感じます。
    補償や修繕や完売を目指して損失を覚悟して資金投入するより、損失を抑えるためにグランドメゾンへの資金投入を諦めているような気がしてなりません。
    皆様は、この一連の積水の対応はどう感じられますでしょうか?

  134. 954 引越前さん

    >>953
    期待するのは諦めました。
    だから解約のつもりです。
    あまり多く語るといろいろ反論があるのでこの辺で。

  135. 955 契約済みさん

    確認会に足を運ばれていらっしゃる方が結構
    いらっしゃるようで見ていて安心感が増しますね。
    解約者が例え沢山居ようとも自身が気に入ったのなら
    他の方がどうあろうと左右されない強い意志で我が家
    は入居継続です。

  136. 956 契約済みさん

    今日、確認会に行ってきました。
    やっぱりいいですね。
    入居者の方は30代で子供は乳児から大きくても小学校低学年っていう人が多いですね。
    ログハウスのほうにはじめて行ったのですけど、1軒で10人くらいが集まってバーベキューやってました。うらやましい。
    ログハウスは戸があるので借りてみないと中わからないんですね。

  137. 957 入居済みさん

    G棟入居者のものです。
    ベランダに出るとお祭りの太鼓の音が聞こえるのですが、近くでお祭りもしくは盆踊りでも開催されているのでしょうか?
    昨日も聞こえました。
    ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  138. 958 住民さんA

    現状の価格で売り続けるなら、完売はほぼ100パーセントないだろうから、
    それが気にならなければ住み続けてもいいのでは。

  139. 959 契約済みさん

    管理費、修繕費は増えないと売主が明言したので
    完売しなくても気になりません。完売されれば
    尚良しですが。

  140. 960 C棟契約者

    すでにほぼ解約を決めていますので、今日は候補物件の内覧に行って来ました。気分を入れ替えて別の物件を見てみると、他にも物件は無数にあり(あたりまえですけど)、いい物件もいくつもあります。グランドメゾンの良さももちろんありますが、正直最近は思い入れも薄れてきました。担当していただいたS友不動産の方に事情を説明したところ、他にもグランドメゾン契約書の方が既にいらしていて、やはり物件を探されているとのことでした。その担当の方いわく、今後、不動産会社が生き残りをかけて売れ残り物件の投げ売りを行う中、このような事態となったグランドメゾン東戸塚を完売することは相当難しいでしょうとおっしゃっていました。まして、定価販売で完売というのは、いくらなんでも無理ですと、こちらは断言されました。

    私自身の方向性ですが、売主に対しては被害に対する補償を正当に要求しながら、一方では他に信頼できる物件をみつけて、グランドメゾン東戸塚は解約するつもりです。

  141. 961 契約済みさん

    ●違法コンクリートの使用事実
    ●長期的安全面の不確実性
    ●資産価値の低下
    ●風評被害の存在
    ●解約を売主が容認
    ●補償や示談金は一切なし
    ●今後の修繕計画の曖昧さ
    ●ゴーストマンションの可能性
    ●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等

    これらの問題が山積みにも関わらず、定価での販売計画に危機感を感じるのは私だけであろうか?
    完売の見通しが本当に期待できるのか…
    契約者同士で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
    直面する理不尽な条件から目を背け、取り巻く環境を賞賛しても今回の件の解決には至らない。
    もし、このままの条件で本当に満足している入居者がいるならば、真剣なレスを返して頂きたい。
    上記の問題を、私も真剣に意見交換したい。

  142. 962 入居済みさん

    >>959
    管理費・修繕費は売主が肩代わりしてくれるという契約書面は無いはずです。
    要求しても発行してくれないから不安なのです。

  143. 963 契約済みさん

    >>961さん
    私もこれらの条件には納得がいきません。
    しかし、一方的な解決を図る積水に意見要求するには裁判しかないと感じました。
    でも裁判には莫大な労力と時間を要するのです。
    結局は積水の一方的な条件を呑むか、解約するかだと思いました。
    そして当方は解約という結果が妥当だと結論づけました。

  144. 964 契約済みさん

    959です。
    不安な気持ちは私も同じでした。
    しかし以前もこの板でやりとりしていた方がいたと思いますが、
    管理費については7月26日13時〜、修繕費については7月27日13時〜
    の説明会の議事録に書かれています。これは書面として残っている事と
    同等扱いにならないのでしょうか?

  145. 965 契約済みさん

    確認してきました

    重要事項説明書P21
    25.特約事項
    8.その他
    (16)引渡し開始日以降・・・・負担します。

    と記載されています。
    これは法律で決められていることで 2年3年後でも
    管理費、修繕費は負担するそうです。

  146. 966 I棟入居済み

    >>962さん、964さん
    下記の記載があるので大丈夫では無いでしょうか?

    売買契約書第18条(特約事項)8項(16)
    引渡し開始日以降、未引渡し住戸があった場合、売主は、当該住戸の管理費・番館別修繕積立金、団地修繕積立金、及び住戸附設の専用使用料について、Ⅰ工区、Ⅱ工区それぞれの引渡し開始日から当該住戸の購入者への引渡し日の前日までの金員を負担します。

  147. 967 契約済みさん

    964です。
    ありがとうございます!

  148. 968 契約済みさん

    私は、ほぼ解約に決めているものです。
    >>961さんのおっしゃる通り、売主に対しての前向きな改善策を集団的投書という形で
    提案し、その結果を11/30まで頑張っても良いのではと思います。要は初動が大事だと思います。

    他方、>>960さんと同様にこの際、前向きに多物件の検討や、新古・中古の条件の良い物件まで検討したりしています。
    グランドメゾン東戸塚は、事件発覚以前は、環境・雰囲気共に素晴らしい物件であったと思います。このマンションが、2,3年、5年後に転勤や、諸事情で売りに出されたときに、何%減少して売買できるのか・・。新古・中古の現在の市況(標準相場)を見てみると、中古となったそのときから、築10年経過ぐらいまでは、かなりの率で売買代金が減少しているようです。
    逆に築10年以降は下げ率は緩やかになるようですが、このような事態に巻き込まれた物件はその減少カーブがどうなるのか、やはり不安です。万が一、10数年後に現在中古に出ている物件(同様な条件の物件)より劣るとなるとこれはやはり不安になってしまいます。

    カネの話に結びついてしまいますが(これは仕方ない)、資産価値減少分についてもっと具体的に討議できる売主でないと、この不安を取り除けないと考えています。

    カブトムシ・カナブン・クワガタ・BBQハウス、それは私だって、同じく夢見ていたこと・・。
    この1ヶ月、何とか前向きに考えてきましたが、そろそろ時間と体力の消費のリスク・・、家族のストレス。今後も前向きに皆さんと討議⇒売主に提案できない状況が見えれば、終止符かなと思っています。

    持ち家購入とは新しい未来の生活に向かって、モチベーション上げて、今後の仕事にもハリを与えてくれるものと思っていましたが、それが叶わないようでは・・。

  149. 969 入居済みさん

    積水さん、期待していませんでしたが、もし住み続けられたらと
     思う人が、少なからずいる事を忘れないで下さい。

  150. 970 契約済みさん

    現買主からすれば、不良品を良品の値段で買わされることは受け入れられないことですし、将来の買主からすれば、問題物件・係争物件を破格の条件なしに検討することはあり得ないでしょう。

    たとえば車でも、修復歴のある事故車は大幅に値を下げて販売されます。当然のことです。

  151. 971 契約済みさん

    今回のような事件の場合は、売主が修繕管理費を負担するというケースには危険が生じます。
    通常の物件は数戸程度の空部屋なので問題はありませんが、今回はかなりの数の戸数が対象になるので住民に危険が伴うのです。
    理由は総会等での議決権の問題です。
    修繕費や管理費を売主が負担する場合は、売り主がその分の議決権を持っています。
    入居後には管理組合として売主に交渉する機会が増えますが、今回のような事件の場合は、売主が多数の議決権を握ってしまうため、住民側の交渉力や結束力の障害にもなりえます。
    いくら住民が頑張って意見統率をしても、議決数が得られなければ管理組合として行動が取れないのです。
    これは事件があった物件の売主にしてみたら圧倒的に有利に働きます。
    また、役員選出も居住する住民が少なければ苦労する立場に当選する可能性も高くなりますし、売主が役員を兼ねる事になったら目も当てられません。
    今回のような事件の物件の管理組合とは、そうゆう意味で苦労が絶えない危険性をはらんでいます。

  152. 972 契約済みさん

    966さんありがとうございました。
    ようやく納得できました。
    よく勉強しないとだめですね。。。

  153. 973 契約済みさん

    明日の説明会では、解約者と取り交わす合意解除に係る合意書、そして居住者と取り交わす修繕等の対応に係る追加契約書(覚書)の文面を売主に要求しましょう。それによって、売主の考えている構想がより明らかになると思います。

  154. 974 入居済みさん

    >●違法コンクリートの使用事実
    >●長期的安全面の不確実性
    >●資産価値の低下
    >●風評被害の存在
    >●解約を売主が容認
    >●補償や示談金は一切なし
    >●今後の修繕計画の曖昧さ
    >●ゴーストマンションの可能性
    >●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
    感情的にはわかりますが、感情論だけでは物事は進みません。
    ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
    私はこの一言で十分です・・・。

  155. 975 契約済みさん

    ↑えっ!本当ですか…

  156. 976 マンション住民さん

    解約する方はほぼ解約とか、解約方向とか要するにグラグラしているのでしょうね。解約するまでの覚悟は出来ていない・・・でも嘆き節ばかりならさっさと解約申し出が出来ないのですかね。
    現実の怖さをそれなりに知っているとやはり出来ないのかな。解約申し出が少なそうなので不思議です。

  157. 977 入居済みさん

    また解約する人を否定するのはやめませんか?
    文句を言うのなら、入居のメリットを語りましょうよ!
    是非、解約をしない心境をお聞かせ下さい。
    つまらない文句は情報の質を落とすだけです。

  158. 978 入居済みさん

    H棟契約者です。
    以前はH棟がステータスだ!
    とか、そんな差別関係ない
    とか白熱してましたよね、
    あの時期がなつかしい!
    みなさん夢に向かっての
    楽しい口論だったわけで・・・。
    今では夢も希望もありません(沈)

  159. 979 入居予定さん

    内覧会に行ってきましたが、グランドエントランスエレベーターに乗っても外側からじゃ何の不安も感じないですね。
    マンション全体もやはり雰囲気はいいし、住んでる方々も若い人が多く、きらきらしてました。
    再販する際も、現物をお見せすれば、いけるのではと思います。
    積水さんには、ほんとがんばってもらいたい。今から1年ぐらいが勝負なんでしょうね。

  160. 980 契約済みさん

    >ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、

    ポップアウトは、(多少の不安はありますが)既に売主が無期限に補償してくれてますよ。
    しかも、国交省から、耐震・耐火性能には問題がないという見解をもらっています。

    問題は長期的な耐久性だと思います。
    普通のマンションでもコンクリートには○十年という寿命があると思いますが、この寿命が短くなってしまうのか、それとも変わらないのか、現時点では不明、という点です。

    この寿命が短くならないための補強工事があるのであれば、資産価値はあまり下がらずに済む可能性もあるかなぁ、と少しは期待を持っています。
    (おそらく建て直しはしないでしょうから。)

    でもかなり甘い期待ですね。どんな補強工事をやっても、現実には資産価値は下がるのでしょうけど…

  161. 981 契約済みさん

    入居のメリットは、、、将来のリスクに目をつむることで今を楽しめることでしょうか。問題の先送りになるかもしれませんけどね。

    君子危うきに近寄らずですが、入居される方々もいらっしゃるでしょうから、売主がこの先居住者の方々の信用を裏切ったりしないことをただ祈るばかりです。

    売主にとっては物件と会社の世間に対するイメージを損なうことが一番怖いんだと思いますが、自社の利益のためには少数の顧客は切り捨てる会社のように私には思えます。

  162. 982 契約済みさん

    解約したい方々はさっさと解約してください。

    何を粘っているんだか意味がわからない。
    解約戸数の実数つかまないと対策の取りようがないから結構迷惑だと思うよ。
    結局それは入居希望の人間に降りかかってくる。

    解約の時期により不利になるような事はしないって言ってたでしょ?
    もう補償金もくれないって言ってるわけだし、粘る必要ないでしょ。

  163. 983 入居済みさん

    H棟が「ステータス」という感じはしませんが・・・と言ったら失礼ですが。
    でも真南向きだし、センターガーデンを見下ろしている感じで確かにいいですよね。

    南向きで言えばやっぱりC棟はすごいですよね、あそこにはステータスを感じてしまいます。高台の最先端に乗っかってて、足元を緑で覆われた、街を見下ろすでっかい城みたいな感じで、1号線とか、もっとずっと遠くから見ても勇壮にたたずんでいて確かに抜群に目立ちます。

    自分はJ棟ですが、バルコニーからの風景は一面の深い森で、鳥の声で目が覚めるし(最近は蝉ですが・・)、マイナスイオンというのか癒しにあふれていて、どなたかおっしゃったように軽井沢の避暑地で暮らしている気分です。ただ、ほんの少しはどこかにいるのかも?しれないですが、クワガタの森ってことはないですよ。あまり期待されている人がいるといけないのでそこは勘違いなく。バッタ、カマキリ、蝶々捕りが敷地内では精いっぱい。でも東戸塚にはカブトムシ、クワガタスポットがたくさんあります。

    自分のカギでは自分の棟以外入れない事をこないだ知ってばかりで、他の棟にもぐりこめて?いませんが、D棟のひとに中に入れていただいて最上階に上がったときにも感激しました。J棟は逆に見晴らしが全くないわけですが、そこからの風景は右も左もまさに息をのむ絶景でした。描写しがたいですが、高台からはるか遠くまで目線が抜けている感じで、空に乗っている感じというか、うらやましさも感じました。A、B、D、G棟の方は高台からそれぞれの向きに抜けていく風景と足もとには見事な緑や桜を抱えていて、自分の棟にはない魅力があるようでした。

    敷地内の緑もですが、共用施設もどこも素敵です。意味もなく、よく敷地内を散策しています。

    自分は解約を決めている人に思いとどまってもらおうとは全く思っていません。そういう趣旨で書いていません、入居を決めているひとで入居後の暮らしを是非知りたいという方には少し夢が届けばいいかな、とは正直思います。解約意向の皆様はご自分の意思に忠実にどうぞまっすぐ進まれて、ここを卒業されて(ここではコンクリート議論はもう前には進まないですから)新しくご検討中のマンションの掲示板等で夢を語ったり、ご自身にとって真に有意義な情報を集められればよろしいかと思います。それ以前に、一緒に入居しましょうとか、一緒に解約しましょうとか、そういう含意ある言い方は本当にもうやめましょう。人さまの人生を左右することにおいて軽々に口出しをしたり小**にしてはいけないし、ましてや、はかりしれないほど重たい人さまの重大な人生の決断を否定するなどもってのほかです。

    今日の説明会で、責任ある確かな回答を引き出すためにも、決して買主側で反目しあったりせず、一丸となっていければいいと思いますが・・・今までの流れを見る限り、ちょっと、もう難しいのかもしれませんね。。

  164. 984 契約者

    いよいよ説明会2回目ですが、迷惑料や補償金に関してあまりにも一方的な通知に怒りを感じています。

    議事録の一部内容省略など買い主の期待を裏切る行為もまだ見受けられます。

    まず、一方的な態度を改めて頂くために交渉があると思います。

    補償金を払わないと言われたから、みすみす黙って引き下がったら、入居後に今後何か問題が起きたら、また強引な手法で会社サイドの思惑通りに事が進みそうで危惧してます。将来の事を考えるからこそ、今の話し合いが大切だと思います。安易な妥協は将来に禍根を残すと思います。
    ですので、まだ、さっさと解約を決めるきにも、手続きを進める気にもならないです。

  165. 985 入居済みさん

    解約して転居出来る余力
    のある方は前に進められるでしょうが
    とってもそんな力ありません。
    背伸びして購入しましたもので、外食など皆無で
    納豆か豆腐のメニューばかり。
    第三のビールも高いので、焼酎の特大ボトルに
    氷割り。
    子供には20%のジュースを水で薄めて砂糖を加え
    エアコンは設置するお金無く置いたまま。
    携帯は絶対自分からかけない。
    皆さん余力あるんですね。

  166. 986 匿名さん

    >985
    ネタですよね?

  167. 987 契約済みさん

    931さんは住民でないとのことですが、おっしゃってることもっともです。
    ほかに情報源がないから・・という理由なのでしょうが、いつまで続けるのか?
    と思ってしまう。
    解約方向の人を非難するのをやめましょう、 というよりは、この板が、
    今回のような事件が起きた際の「説明会」についての詳しい議論とか「解約」についての
    情報提供・宣言をする場所ではないのです。
    そして、利用規約を読まずにレスしてる人が多いのだと感じます。
    単純な購入検討板になっていない限り、今は管理人さんの手が回っていないだけで、スレッド自体を閉鎖される日も近いのでは??

  168. 988 契約済み

    >>982
    迷惑料をもらわなければ
    気がおさまりません。

  169. 989 入居済みさん

    >>986
    ネタ?
    あなたはローンじゃないの?
    まあいいです。

  170. 990 C棟契約者

    午前の説明会はどうでしたか?
    契約続けたら、割引ですかね?

  171. 991 匿名さん

    >989
    ローン有りますが>985の状態はどう見ても普通じゃないでしょう。
    文面からまだ小さい御子様だと思いますがこの先の人生設計は
    どのように考えておられるのかネタでなく真実だとしたら
    他人事ながら心配です。

  172. 992 入居済みさん

    正直、明らかにムリしました。
    解約ではなく、競売かけられ立ち退きを
    強いられないようがんばる次第です。
    お気使いありがとうございます。

  173. 993 入居済みさん

    入居組と解約組の双方が、この住民板の参加対象です。
    この事件が発覚した以上は、入居のメリットや解約のメリットの話題が出るのは当然だと思います。
    実情では、解約者はこの建物に愛想が尽きた訳ですが、入居者にとっては解約意見は煩わしい情報だと感じます。
    しかし、このような事件が発覚した以上は、入居者にとって煩わしい情報が散見されるのは仕方ない事だとも思っています。
    これが風評被害の一つだと言える訳ですから。
    つまり事件があった物件に入居を決意するという事は、このような風評被害と今後もつき合って行くという事を意味するのです。
    入居者の人で、この掲示板ですら事件の話題を許さないというのであれば、私はもはやこの物件に住む事は諦めたほうが良いと感じています。

  174. 994 契約済みさん

    ポップアップの現状です。

    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/2008-07-19_12-21-02.htm
    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/2008-07-19_12-22-59.htm

    短期的な安全性も不安ですが、長期的な安全性の影響が懸念されます。
    なんか視覚化された部分だけごまかすしか手が無いと感じるのは気のせいでしょうか?

  175. 995 契約済みさん

    説明会から帰ってきましたが、以前この掲示板にオプションの事で書き込んで
    いたのはやはり売主さま!?

    偶然にしては書き込みとまったく同じ内容だったので・・・

  176. 996 匿名さん

    >994

    グランドメゾンと全く関係ない他物件の写真ですよね?
    誤解を招くので、その辺りの記載もするべきです。

  177. 997 匿名さん

    >996
    同じ六会コンクリート使用の物件です
    全く関係ないとは言えないと思うのですが。

  178. 998 匿名さん

    >>996
    そうであればそのように書くべきだと。

  179. 999 契約済みさん

    >ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
    >私はこの一言で十分です・・・。

    売主に万が一のことがあった場合、永遠と言われる補償はどうなるのでしょうか?
    そういうリスクのついてない物件に越したことはないと思えるのですが。

  180. 1000 匿名はん

    >>994の出店元はたぶんこれやね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8714/res/8-8
    ちゃんと「パークホームズ大船」の現状と書かないと駄目でしょう。
    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/album.htm
    しかし酷いねえ。
    構造体の柱にもポップアウト。

    >ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
    正確には六会の溶融スラグを使用した生コンの不具合に対する永久保障でしょう。
    ポップアウトなんて表面的に補修すれば良い訳だし。

  181. 1001 契約済みさん

    コンクリート内部の修繕ってどうやって解決するのでしょうか?
    やはり表面的なポップアウトだけこのような感じで直すのでしょうか?
    本当にコンクリートの質的には大丈夫なのでしょうか?

  182. 1002 マンション住民さん

    これって修繕でなくて、ただ表面的に可視化した部分を平らにしているだけでは?

  183. 1003 入居済みさん

    午前中の説明会の後,マンションギャラリーの相談窓口へ行ってきました.

    六会のコンクリートについて長谷工の方に説明頂いた後,積水の方に質問・要望を言いました.
    基本的には「利益重視・買主軽視」のスタンスについて,会社のポリシーとして間違ってないですかということを言ってきました.

    例えば,値段を下げないで売るつもりだが失敗した場合のリスクを全くとらない対応方針について,資産価値低下に対するリスクを買主に負わせて会社の損失を最小化しようとしていますよねということです.正直言って,売主のミスに100%起因するリスクを買主に負わせるなんて良識ある会社としてはありえないと思います.なので,その点の改善を強く要望しておくとともに,この点が今後のために重要なキーポイントになると念をおしておきました.

    また,入居済で解約する場合にオプション手付金しか戻ってこない点も上記の「利益重視・買主軽視」スタンスですねと指摘しておきました.

    10日くらいで回答をくれるとのことでしたが,良識ある会社としての条件の改善を期待して回答を待ちたいと思います.営業の方だったので,買主の立場にたって売主の社内の方向を変えて頂けないかと期待しております.

  184. 1004 マンション住民さん

    連続で失礼します。
    グランドメゾン東戸塚も改築しない訳ですから、こんな感じで表面的な対処をするのでしょうか?
    誰か修繕方法を知っている方いますか?
    不安でたまりません。

  185. 1005 住民でない人さん

    こんな状態で、管理組合の理事が当たったら地獄ですね。

  186. 1006 契約済みさん

    >>六会の溶融スラグを使用した生コンの不具合に対する永久保障
    これって立派な言葉に聞こえますが、具体的にはどうゆう保障でしょうか?
    だいたい不具合が出てから保障する姿勢がおかしいのではないですか?
    違法な素材なのだから、使用が分かった時点で対処するのが常識です。
    大袈裟な話ですが、突然倒壊する可能性だってゼロではないと言えます。
    それなのに曖昧に「不具合に対する永久保障」って気休めにしか聞こえないですね!
    どんな不具合に対するどんな保障なのか、はっきりさせて欲しいです!

  187. 1007 住民でない人さん

    補償や賠償は一切無し。
    解約も双方同意という強引な内容。
    無謀な定価販売の継続。
    修繕方法の説明は一切無し。
    説明会では満足な回答はなく、書面でのみ決定事項を一歩的に通知。

    こんな売主が今後果たして買主に親身になってくれようか…

  188. 1009 匿名はん

    >>1004
    ポップアウトした部分のみの補修じゃなく。
    表面をコンクリ鉋で削ってモルタルで全面補修をすれば、
    継ぎ接ぎにはならないでしょう。

    問題は生コン内部の状況です。
    しかし、溶解スラグの品質が一定でないので混入物により、
    生コンに対して色々な悪さをします。
    極端な例ですが、
    溶解スラグにアルミ成分が多いと水素ガスが発生して、
    グズグズになったりも。

    コアの抜き取り試験をしてる様ですから、
    結果を判りやすく公表してもらう様にするべきですね。

    補修方法はそれぞれの症例に合わせるしか出来ないから、
    何とも言えません。

  189. 1010 契約済みさん

    というか早く解約してくれ

  190. 1011 契約済みさん

    >>1003さん、

    ありがとうございます。私もまったく同感です。本日午後の説明会参加者も後に続くと思います。

  191. 1012 匿名はん

    >>1006
    >それなのに曖昧に「不具合に対する永久保障」って気休めにしか聞こえないですね!
    これって凄い事なんですがね。

    理想的なのは「生コンの不具合に対する永久保障」を、
    このさいだから勝ち取る。
    コンクリートって安定していなくて、
    今後、白化(白華)現象とかになる可能性も有りますよ。
    保証期間中に出れば無料で補修してくれるけど、
    そうとも限らないですからね。

    マンションに住んでる人とかこれから住もうとしてる人は、
    此のマンションの動向に注目しております。
    MS住民の為にも頑張って下さい。
    応援しております。

  192. 1013 入居予定さん

    Ⅱ工区入居予定ですが、午前中の説明会に参加しました。
    私は9日に手続してお先に入居します。

    午後の説明会はどうでした?
    やっぱりE棟およびグランドエントランスの扱いがわかってから入居の人多いんですかね。

  193. 1014 匿名はん

    その4を立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2948/

  194. 1015 契約済みさん

    >>1012
    単なる白化(白華)現象やコンクリの劣化は、「六会の溶融スラグを使用した生コンの不具合に対する永久保障」には該当しないそうです。
    溶融スラグとの関連性がはっきりしないと保障してもらえないし、その保障ってどんな内容?
    これが問題と言っているのです。

  195. 1016 入居済みさん

    え…!
    入居済みで解約する時、オプション代は手付金しか戻らないんですか?!
    オプション代は戻るってなったんじゃありませんでしたっけ…。

  196. 1017 契約済みさん

    我が家は今月末に入居することに決めました。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸