横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

多くの契約者は積水や長谷工の対応にイライラしています。
    このスレの流れを見たときにこんな書き込みしたらどうかな?
    くらいのことは考えましょうよ。

2. 3 契約済みさん

バーベキューとかパンのネタは和みますね。
    お願いします。

ところで、E棟の話は個別ですか?

3. 4 入居前さん

現段階ではあまりにも不確定要素が多く
    また、買主側は個々の思いや意見も様々で
    説明会でも具体的な行動を起こすのは難しいように感じます。
    (というより、説明会で結論が出てしまうのは危険な気すらします。)

いづれにせよ、記録を残すことだけはしっかりとしておきませんか?

私は27日の説明会に参加予定です。午前か午後かは未定
    (場合によっては午前、午後両方参加します。可能かは分かりませんが)
    説明会内容をビデオにて記録します。

他の回もどなたか撮影していただける方がいると助かります。

4. 5 契約済みさん

E棟契約者です。
    事件発覚以来、ここの掲示板を見ることが日課になってしまいました。

この連休に、積水&長谷工の方が自宅に説明にきました。
    結論を言うと、E棟契約者は契約書第26条第1項に基づき「手付金倍返しでの解約」ということでした。
    今後、E棟は取り壊して立て直すのか、補修で済むのか、賃貸にするのか、などは未定だそうです。

違約金という言葉はありませんでした。
    契約書第26条第2項には当てはまらないということなのでしょうか。
    (こんなことになるとは思わず、1項と2項の条件の違いなど、契約時には確認してませんでした)
    お金の問題ではないですけど。。
    来週、泣く泣く解約の手続きを行う予定です。このままハンコ押すしかないのでしょうか。。

不安はあっても、入居できる棟の方がうらやましいです。
    最初はB棟を検討してたので、もしあのままB棟にしてたら、、なんて思ってしまったり。。
    きっと、入居するはずだったあの部屋からも花火が見えたんだろうな。。
    他に、ここのような物件を探せる自信がありません。。
    解約後も、グランドメゾン東戸塚は、あのE棟はどうなるのか、気になってしまいそうです。

5. 6 契約済みさん

E棟で、倍返しのみですか。。。
    他棟の解約条件は、期待できそうにないですね。
    E棟の今後は、他棟の解約件数に左右されそうですね。
    (契約者が追い出されるのだから、賃貸はないですよね)

6. 7 契約済み

週末の説明会ですが、それが済んだら、売り主は契約者側のコンセンサスを得たり、契約者に考える時間を与えずに、手続きを迫りそうで危機感を持ってます。
    一回の説明会で全てに両者が納得できる答えが出るとは思えません。

・E棟の今後
    ・グラントエントランスの事。
    ・補修・管理の事
    ・資産価値低下、風評被害への対応
    ・再販時の価格設定への懸念 等々

毎週、1項目ごとでもいいから、確実に契約者が納得のうえ合意できる形にしていってくれないと、不信感だけつのります。

だいたい、グラントエントランスは入居者の多くが利用しますから、これが瑕疵のまま、鍵の引き渡しを強行するのは納得できません。

私は、家族や子供がいるからこそ、今後の万が一を考えると、この違法コンクリート問題は避けて通れません。家族と子供たちの、安全・財産を考えると、子供たちには違法コンクリート問題は関係ないと、とても言えないのが素直な気持ちです。

7. 8 入居前さん

1工区契約者です。
    手付け金+迷惑料で解約された方がいると、書き込みされてましたが、積水に問い合わせたところ、いまだ、解約に踏み切った方はいないと聞きました。
    説明会前に、契約に踏み切る方はいるのでしょうか???と私も思います。

まずは、きちんとした情報を元に、みなさんもご自分の方向性を検討された方がよいかと思います。まずは、説明会に参加からスタートでは?

8. 9 契約済みさん

今の時点で手付金+迷惑料なんてあるわけない、と思うのは私だけでしょうか?
    冷静に考えればわかる気がするのですが・・・。

掲示板に左右されるのは気をつけたいものです。

9. 10 2工区契約済

私も先日お電話を頂いた長谷工アーベストの方に既に解約に応じているのか
    尋ねましたが、まだ解約した方はいらっしゃらないと仰られていましたよ。

10. 11 契約済みさん

服を買いました(家を買いました)。
    表の見た目は普通でしたが(柱とか重要な部分には六会コンクリートを使われていませんでしたが)、裏地はぼろぼろでした(重要な部分以外にどうつかわれているか判らない)。
    買ってしまったら仕方がないと思えるほどおめでたくないです。
    お祭りの夜店(名も無いデベ)から買ったら、”これも勉強料か”とあきらめるかもしれません。
    しかしデパート(名のある積水)で買ったらどうでしょうか?
    ブランド店なら、普通、返品に応じますよね。

当然私は積水の名を信用して契約しています。その分彼らは名も無いデベより高い値で売っていますが、それを了解して我々は契約しています。
    現在のそれぞれの状況により、解約なのか金銭保証になるのかはわかりませんが、手付金は返さない、何の保証もしない、ということは法と照らし合わせて問題がなかったとしても、ありえないのではないでしょうか。

11. 12 入居済みさん

今回の問題(違法生コン)は グランドメゾン東戸塚のE棟が対象で 他の棟は関係ない!!
    ゆえに他の棟は違法建築ではないとおっしゃる。
    ならば関係ない棟まで なぜ販売自粛をしているのでしょうか? 
    それともいまも販売活動はしているのでしょうか?
    関係のない!!が通用するのであれば、堂々と「グランドメゾン東戸塚E棟以外は販売しています」とされたらいかがですか?

と思ってしまうのですが・・・。

12. 13 住民さんA

売れ残りが多く出た場合、将来(20年後とか)の修繕積立費はどうなるんですか?
    大幅に足りなくなって、必要な修繕が出来ない、なんて事もあるんでしょうか?

さらに心配しているのは、将来、マンションがスラム化するのではないか?と言う事です。

例えば、補修され再販(将来の転売含む)されたとしても、問題があったマンションを「まとも」な方が購入するとは思えません。
    言い方は悪いですが、低所得で周囲との協調性が無いような人達が「低価格」につられて多く入居するのではないかと考えてしまうのです。。。
    給食費の未納問題のように、管理費や修繕積立費がスムーズに徴収できないなんて事態もあるのではないかと…。

13. 14 入居予定さん

販売再開になったとき、営業さんはどう接してくるのでしょうかね。

営業「心ならずとも いわくつきになってしまいました。」
      「値引きは いかほどご希望なんですか?」
    顧客「そうやねえ、まあ2割ほどは!」
    営業「では上司と相談を・・
      「この物件は6000万ですが4800ということで・・」

なんて会話が飛び交うことになるかもしれないと思うと

なんか・・ゾッとしますね。

14. 15 契約者

今の時点で、入居者と契約者は全員2割引きにするべきですよ。

15. 16 匿名さん

検討版では ねずみ裁判だって。

16. 17 契約済みさん

ねずみ裁判…
    http://www.sekisuinezumi.com/
    一言で訴訟と言っても、個人と組織では違いがありすぎる。

17. 18 契約済みさん

今後、積水と交渉するに当たって、ねずみ裁判の件は多少は頭に入れておいた方が良いですね。
    全てが当てはまるわけではありませんが、予備知識としては役に立ちそうです。

18. 19 契約済みさん

<来る説明会に際して>
    説明会での質疑応答の内容は 広く告知するほうがいい と思います。
    土曜のどちらかに参加されたかたは それぞれこの住民板で その状況や内容を公表。
    日曜に参加された方は(時間制限もあるでしょうから)それ以外の質問をぶつける。
    日曜のどちらかに参加されたその結果は ここに書き込み今後の個人交渉に役立てる。
    知らないことほど不利なことはありませんから。
    賛同いただけるかた応答願います。

19. 20 匿名はん

>19さん
    了解です。

20. 21 契約済みさん

19です。熱くなりました、すみません。

>言わんとすることはわかりますが、これからいろいろと話し合う場があると予想される中で
     知識として調べたことをベースにするのはよいですが、
     間違っているあるいは思い込みの情報を広めるのは不利になると思いますよ。
    >実際、その情報を鵜呑みにして いざ交渉の場で論破されて 丸め込まれるなんて
     ことになったら最悪です。

他のレス引用しましたが 肝に銘じます。

21. 22 契約者

19さん。説明会の件、私も了解です。

22. 23 匿名

No.13さま。
    あなたの発言、「まとも」でないとか、低所得だとか、協調性がないだとか、勝手な想像で決め付けるのはやめてください。

23. 24 契約済みさん

しかし、こんな騒動のあったところを
    将来、わざわざ買う人は・・・・・・・
    まあ、「まとも」でないわな。
    普通の感覚なら、安くても躊躇するよ。
    ここだけじゃなく、他の物件にも言えるけどね。

修繕積立の問題は・・・
    これは全国的な問題。
    すでに、投資用の物件やリゾートマンションは深刻な状態で
    今後は、都市部の老朽化が進んだマンションでも問題になると言われてるし・・・
    でも、20年とか30年後の話だからさ、子供に頑張ってもらって
    一戸建てに脱出すればいい話・・・なんてねw

24. 25 契約済みさん

契約者じゃない人達が一生懸命ごくろうさま。

個人的には世間の目とかは全く気にしないタイプ。
    実際住んでみて出来はかなりいいと思う。
    もちろん解約の気は更々ないです。(そんな資金ないし)

でも今回のことでハラワタ煮えくり返ってますよ。
    長谷工、清水はこうゆう「住んでくれる」人を大切にするべきなんじゃない?
    慰謝料はもちろんでしょ。

25. 26 契約済みさん

清水じゃないでしょ。

26. 27 契約済みさん

ごめんなさい、積水でした。

27. 28 匿名さん

今後も住み続ける方々は、利害関係が売主と一致しています。
    (売主の評判が悪くなっては困る、物件の評判が悪くなっては困る、物件の価値の毀損を認めたくない、等々)

つまり、今後も住み続ける方々は、売主の味方であり、
    未入居者にとっては「敵」です。

これから売り主と闘おうという皆さんは、
    このような人の発言に、
    くれぐれも惑わされないように。

同じ契約者として、さも仲間のようにいろいろ言ってくるでしょうから、
    かえってたちが悪いですね・・・・。

28. 29 匿名さん

積水、長谷工関係者も結構契約してるんだろうなぁ。
    説明会は気を引き締めていかないと。この掲示板にも関係者よりの書き込みも多いし。

29. 30 住み続ける者

あらら、いつの間にか敵になってしまったのね。
    汝の敵を愛せよですね。
    愛してください。

30. 31 契約済みさん

連休中、現地を見てきました。
    やっぱりここに住みたいと思いました。

本当にいいですよ。
    なんか落ち着いていて風の流れとかも感じられて
    横浜の起伏ある地形の特徴がすごく生きている。
    こんな物件、そうはないなあと純粋に思いました。

解約にもっていきたい方は、現地には行かないほうがいい。
    絶対に考えがブレますよ。

結局のところ、E棟の扱いはどうなるんですかね?
    周りに人が住んじゃうと建替えはむりじゃないかなと思います。
    壊すにしても、防塵対策を取っているとはいえ、洗濯物は外に干せないと思う。
    それでも敢行するとしても6階から上を取り去るくらいが限界かと、
    そうせずとも、ちゃんとした対策を取れば、国交省のお墨付きももらえるのでは?

31. 32 2工区契約済

>28さん
    感じ悪いですね

2工区契約、どうするか迷っている者より

32. 33 契約済みさん

28さん
    大人になろうよ。
    もっと社会を勉強してください。

積水もこれぐらいの事をやって欲しいな。
    http://kyoto-seikei.com/08-0126-n1.htm

33. 34 第二工区

いろいろな人いますね
    28みたいなのがいるとは残念。考えはともかく発言が不用意。
    それにひきかえ30の方は、なんと大人なことでしょう

34. 35 第2工区

第1と第2に別れ入居時期が分かれた為に 入居者、未入居者と分かれてしまい掲示板で
    28のような発言をする人が現れたり、残念です。一度は同じマンションで同じ共用施設を使い同じ門をくぐり、生活をする予定だった住民です。
    中傷するような無駄な発言は辞めなさい。
    今は第1と第2が一丸となり幸せに安全に暮らせる為にはどうすべきかだけ考えましょう!

35. 36 匿名さん

住民、契約者は、みんな仲良く、デベに対して団体交渉しないとね!特に、契約検討者・解約検討者は。
    No.781、787参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/

デベさんからの反対意見もありそうですが(笑)

36. 37 入居済みさん

今後も住み続ける予定のものです。

28さんが仰っている事は過激な主張も含んでいるとは思いますが
    あながち間違いだとも思えませんよ。

そのまま受け入れることは出来ませんが
    排斥するのもどうかと思います。

37. 38 匿名さん

どちらが良い、悪い、はありません。

入居を続ける方々と、そうでない方々では、利害関係が対立する。
    入居を続ける方々の利益は、売主と一致する。

これは事実ですよね。

38. 39 契約済みさん

>入居を続ける方々の利益は、売主と一致する。

資産価値が下がるから一切値下げしないで・・・と言う人は、売主と一致するけど
    資産価値が下がったんだから、その補償(値引き)をして欲しい・・・という人は、未入居の人と一致
    どちらかと言えば後者の方が多いと思うので、入居を続けるから売主の見方=敵
    ではないと思います。Ⅱ工区契約者より

39. 40 入居済みさん

ここに越して来ての初の3連休
    色々問題はありますが、
    東戸塚の中心を、僅かはずれただけで
    時間と空気がゆっくり流れる環境が気に入りました。
      住み続けるつもりです。

40. 41 契約済みさん

入居済み者です。28.37.38さんと全くは一致しないと思いますが(売主の味方というようなこと)根底の気持ちとしてあると理解は出来ますね。2工区Eの方、2工区その他の方、(ロ−ンの設定有無の違い)1個工区引渡し未入居の方、1個工区入居済みの方、この方たちが売主説明会前に同じ立場の見解で団結しようたってムリッ。特に1工区の皆さんは昨年初めから検討され、他に無い環境が気に入り早々に契約された方が多いと思いますので良し悪しは別として思い入れは強いでしょう(資産価値云々より自分、子供、家族の環境を優先したい・・反発されても結構です。)一部の過激発言により冷静な方々までが資産、金銭・・・・・を前面に考えられているのは残念に思いますがこのスレは契約予定者(契約者)の1,2割ですか?(もっと少ない?)

41. 42 第二工具

事実じゃないだろう

住もうと決めたが、将来に向けた保証はとりつけようと思ってる

売主と利害が一致するはずない

解決の方向性は、解約派より将来的かつ建設的なだけ
    それは当然でしょ

とにかく
    ・事件がなかった状態
    ・事件が発覚した状態
    の差を埋めてほしい

42. 43 契約済みさん

第一工区で未引渡しの方もいると思いますが・・。

43. 44 入居済みさん

No.33 さんの情報 市川鉄筋不足の事業主の対応参考になります。
    今後金銭的補償が無いなら、それぐらいのものは、つけてもらいたいですね。
    基本構造部分は当然のことながら、主要部以外ではっきりしない部分も含め、30年に延長のようなものを我々も覚書で交わしたいです。I工区入居済みです。

44. 45 匿名さん

物件の価値を守りたい継続入居者と、
    物件の価値の毀損を証明しなければならない解約希望者

安全性を信じたい継続入居者と、
    安全性に問題があると考えている解約希望者

物件への思い入れが強く、唯一無二の最高の物件だと信じたい継続入居と、
    その思い入れを断ち切らなければならない解約希望者

利害関係は正反対ですね。

どちらが良い悪いではなく、
    それぞれ立場も目的も違う、
    ということを理解して、
    いい情報交換ができるといいですね。

45. 46 匿名さん

>>44
    ちなみに市川の場合は、30年に延長、プラス修繕積立金に3億円上乗せです。
    野村、三井、清水からそれぞれ1億ずつ拠出されてます。

46. 47 匿名さん

この件による、資産価値低下の保障を要求する書き込みが気になったので。

中古マンションの査定価格は、その時々の周辺の中古相場と照らし合わせたうえ、
    個々の物件の+−ポイントを総合的に判定して出されるわけですが、
    実際に売れて初めて、その価額が資産価値といえます。
    そして実際にその資産価値を決めるのはデベでも仲介業者でもなく、
    個々の部屋の売却時の買い手ですよ。

ですから現段階で資産価値低下の保障などという具体的な金額の提示など非現実的です。
    私は不動産関係者ではありませんが、マンションを売却したことのある人なら
    誰でも理解できるはずです。

更には解約による管理費、修繕積立金の不足、転売の価格による購入者(住民)の質、
    こういったことも資産価値を左右する重要な要素となるでしょう。
    マンションの将来を冷静に判断されますよう。

47. 48 匿名さん

とはいえ、この事件がマンションの価値を大きく毀損したことに、
    疑いの余地はないわけで・・・・

金額換算が困難なのは事実だが、
    だからといって価値が毀損していないわけではないですよね。

48. 49 契約済みさん

具体的発言ですから 匿名 はやめません? どうも匿名さん同士の応答になり乗れませんね。

49. 50 契約済みさん

47さん。

あまり難しく考えるより、
    「買った時と同じじゃない状態」では不十分ですか?
    だって実際こんな事件があってもお値段一緒なんておかしいでしょ?

50. 51 契約済みさん

第二工区C棟を契約済みです。
    昨夜9時頃グランドメゾンに行き、ゆっくりと冷静に見てきました。

すでに第一工区は半分以上の方が入居しているようでした。
    グランドエントランス前にはアート引越しセンターの車が4台止まっていて引越しの最中でした。
    I棟のバルコニーからは若いご夫婦が寄り添うようにして外を眺めていました。
    D棟のほうから1歳ぐらいの子の泣き声が聞こえてきました。

あとはすべて静かでゆったりとした時の流れを感じました。この何ともいえない心の落ち着きは
    何からくるのかしらと不思議に思いました。

あんなに心配して落ち着かない日々がうそのように消えて温かい空気に包まれて癒されました。

この日に至るまで最悪の事態を考え東戸塚駅近辺のマンションを回りました。
    見て回ったマンションで駅に近い物件には心が動かされました。
    確かに駅から近いのは魅力です。内装もやや高級感を感じ、さながらホテルの様です。

内金が返ってくればここでも良いと思っていましたが、昨夜グランドメゾンに足を運び温かい空気に包まれて癒された事により、やはりここしかないと確信しました。

共働きの家族は駅の近くが便利ですが、我が家のように小さい子がいる家族にとってはこの環境は
    最高です。

何事もなければ、9月初旬にはこの場所で子供と手をつないで歩いている自分を想像して祈るような気持ちになりました。

こんな気持ちは私だけでしょうか。

51. 52 匿名さん

買った途端中古になる。
    この一件がなくともこのご時世、駅前や駅直結物件でない限り、
    転売時には値引きが入るのは普通でしょうね。

では、この事件による価値の毀損に対する保障はいくらなら相当と計算できるいうのか?
    また一生住み続ける(結果的にだが)人は、この転売ということに関しては損をしません。
    様々な立場の住民が居る中で、資産価値の低下を値引きなどという形での交渉に
    デベが応じられるわけがないのが解りませんか?

52. 53 匿名さん

携帯からは、名前選択のプルダウンがでないので、
    コメントだけを記入した場合、匿名と表示されます。
    そもそもなんの信憑性もないのですから、
    拘る意味もないと思いますが。

53. 54 契約済みさん

またまたの匿名さん、他人の理解を求める前にご自分のレスNO.(今回何回目の匿名さん?)でもお名乗りください。

54. 55 匿名さん

それなら全員がそうすべきでは。

匿名だけ区別する意味がない。

55. 57 入居済みさん

>> 47さん
    低下した資産価値について、正しい金額換算は難しいですが、資産価値低下分
    の売主の見解は、売れ残り物件の販売価格に反映されて出てくると思います。
    売れ残り物件を値引きした分と同じ比率だけ、みんな値引きしてくれれば、
    公平になると思うんですがね・・・

56. 58 契約済みさん

泣く泣く、E棟解約となりました。
    出来ればまた、E棟を再契約したいと思っていますが、他の棟も含めて再検討しようかとも思っています。
    掲示板内で、(おそらくされるであろう)値下げ物件を買う低所得者だとか、まともでない人という書き込みを見て、心を痛めています。
    実際に入居したのちも、そのように見られてしまうのでしょうか。

E棟解約者の方、今後はどうお考えですか?

57. 59 入居前さん

57さん

売主、少なくとも長谷工にはそんな体力ないはずです。
    今日の株価、100円割れですよ。時間との戦いですかねぇ…涙

58. 60 契約済みさん

うちはずっと住みますが売主と同じ考えではありませんよ?
    そんな人いるんですか?

転売する予定がないから資産価値は関係ない?
    損はしない?

そんな事言ったらなんでもアリになるべ。
    なんでそんなに売主に理解を示さなきゃいけないの。
    いくらの買い物してると思ってるのさ。

59. 61 契約済み

C棟契約者です。
    No56、57さんの意見に賛成です。
    私は、解約の方向に傾きつつあります。 
    私は、今後、どうなるかわからないからこそ、現時点での資産価値減少分を目に見える形で価格に反映させるべきだとと思っています。
     このマンションを購入すると、私の唯一の不動産としての資産になります。価値が落ちたものをそのままの価格で引き取り、ローンを払い続けるのは納得できません。
    値引きが無ければ、解約すると思います。

60. 62 匿名さん

解約できた方はまだ幸いという見方もあると思います。

61. 63 契約済みさん

>>58
    手付倍返しっすか?

羨ましい!

62. 64 契約済みさん

名前は何でも自由に選べますから、匿名だから匿名性があるわけではありません。条件は同じです。
    なぜそのようなことに拘るのか理解できません。おそらくネット初心者の方の書き込みだとは思いますが・・・。

売主と住み続ける方の利害が一致しているとは思えませんが(資産価値が下がって欲しくないという点でのみ一致)、もし完全に一致していてもだからなんだというのでしょう?同じ入居済みでも考え方もいろいろですし、引渡し前の人でも考えはいろいろです。その中で同じ考え、方向性の人が団結すれば良いと思います。(団結するなら)

資産価値が下がったことを数値で示すのが難しいので値引きは無理と言ってる方、今後値下げするなら入居住みの人もその価格で・・と考えるのは当然です。部屋によって値下げの金額も異なるかもしれませんが、具体的な金額がわからないから無理ですというのはあまりにも身勝手ではありませんか?

63. 65 契約済みさん

ナンバー45さんより、

>物件への思い入れが強く、唯一無二の最高の物件だと信じたい継続入居と、
    >その思い入れを断ち切らなければならない解約希望者

>利害関係は正反対ですね。

↑ これを受けて・・・

説明会の当日、利害が相反する人同士が近くにいては、交渉時にメリットはありません。
     対策として、何か目印をつくりませんか。

例えば、<<継続入居希望の人は白いシャツ>>、
         <<解約希望の人は黒いシャツ>>   といった様に。

(白、黒に意味はありません、いい分け方が浮かばなかったので・・・)

同じ要望を持った人が、自然と集まれるのではないでしょうか。

そうでなくても、会場で配られるバッチで、売主の意図(思惑)の入った色分けを
     勝手にされてしまうかもしれません。不利なことです。

賛同される方は、より良い案があれば提案して貰えませんか。

64. 66 契約済みさん

>>58さん

>出来ればまたE棟を再契約…

といわれていますが、という事はE棟は作り直す方針という事なのでしょうか?

65. 67 契約済みさん

>今後、どうなるかわからないからこそ、現時点での資産価値減少分を
    >目に見える形で価格に反映させるべきだとと思っています。

まったくその通りだと思います。
    例えばこれから2割引で販売するのなら、入居者にも2割引で契約したものとして返金する。
    入居前の人にも2割引で販売。今後何年売れ残ったとしてもそれ以上の値引きはしないと約束をする。
    未入居分の部屋の修繕積み立てや管理費は売主負担。
    それに加えて未入居・入居済みにかかわらず契約者を不安にさせた迷惑料(販売代金の10%)
    も支払うべきだと思います。
    当然問題のコンクリートを使用したことによって生じる修繕代金は一生売主負担。

それでも解約したい人は手付金+迷惑料(販売代金の10%)を支払う。

もちろんこの提案は現実的ではないかもしれませんが、このくらいしないと
    みんな納得しないと思います。(これでも納得しない人もいるでしょう)

資産価値が下がるから値下げはやめて欲しい、資産価値は下がっていない・・・
    と現実逃避してる方もいましたが、
    「値下げはしない、その代わり、迷惑料を販売代金の30%支払います」
    というのであれば値下げしなくても納得します。むしろその方が良いでしょう。
    しかし、値下げ無しに今後未契約の部屋を売るのは無理だと思いますし、迷惑料30%も無理でしょう。

66. 68 契約済みさん

>>65
    入居者A「資産価値が下がったんだから補償して欲しい」
    入居者B「資産価値が下がったとか言うな!俺達はもう住んでいるんだぞ!」
    契約者A「こんな物件いくら安全と言われても住めない。解約して欲しい」
    入居者B「住めないとか言うな!住んでる人に失礼だろ!」

このようなことがあってもおかしくありませんね。
    同じ被害者なのに、入居継続者は売主と利害が一致する可能性があるから敵という考え方には反対です。
    しかし、これだけ大人数ですと頭のおかしい人もいるかもしれませんし、ただでさえこのような事件が
    起こって皆ナーバスになっているので、入居者同士・契約者同士・契約者と入居者が喧嘩・・・
    なんてことになったら元も子もありませんよね。

でも今回はまだどのような話があるかわからないので、まだ解約するかどうか考えが決まっていない人も多いと思います。初めから色分けは難しいと思います。

67. 69 契約済みさん

>>65
    まー、喧嘩という状況になったら、契約者としては間違いなく、「住めない」⇒「住まない」に変わるでしょうね。

とにかく、今いえるのは、契約だけで、引渡しやローン金消前の人にとっては、E棟のような、売主側からの契約解除が一番ラッキーと言えると思いますね。

68. 70 契約済みさん

この掲示板を見ていない人も多いので、もし色分けをやるなら着てくるシャツではなく、
    当日どなたかが
    ・入居継続希望者 ・解約希望者 ・不明者(考え中の者)
    それぞれになにかを配る・・・しかないと思います。そこまで出来る方がいらっしゃるかどうか。
    説明会は数回に分けて行うので全ての方に配るのは無理ですし。
    それに、場合によっては解約したい・入居したいという人も多数なので、説明会当日は不明者が多いかもしれません。説明会の後に同じ考えのもの同士集うのが一番かと思います。

69. 71 入居前さん

Ⅱ工区契約者です。
    今朝の読売新聞の記事に対し、みなさん、なんらかの反応があるかな?と覗いてみたのですが、
    皆さん触れられていませんね。東京だけなのかな?

>なぜ偽装をしたのか?

(本文記事より)

六会の生産管理部長は 記者会見で「山砂の品質低下に頭を悩ませていた」と釈明した。
    生コンクリートは セメント、砂利、砂に水を混ぜてつくる。
    砂は 生コン1立方メートルあたり0.8トン必要で 月産1万立方メートル前後と
    される同社の場合 毎月約8000トンの砂を確保しなければならない。
    同社関係者によると川砂などは近辺では枯渇し、大半は山から採取する山砂などを使っていた。
    それでも粘土の塊を含んでいたりと使い勝手が悪く、不正を知りながら「溶融スラグ」を混入し
    たという。(中略)
    同社では溶融スラグの在庫を抱えた業者から無料提供を受けることになり コストダウンに
    つながるからと判断し、昨年7月から砂全体の10〜20%を代用していた・・・

国交省幹部は「想定外の事態で、姉歯事件のように影響が広がる恐れもある。早急な対応が
    必要と判断した(18日)

紹介されたかたがいらっしゃれば 重複してごめんです。
    六会は 事業継続に毎月8000トンの砂が必要だった。
    悪いと知りながら このうち20%(もっと多いのではと疑惑)にスラグを使ってしまった。
    算数にめっぽう弱い自分でも E棟の6階部分とほかだけにしか この砂の代替を使わなかった
    という計算にならないのだが。

SAKURA PRESS と言う冊子4の裏表紙に 岡の上の変遷が写真入りで掲載されて
    いるが、まだ昨年の7月というと 基礎が終わった段階で建物本体はこれからということが
    見て取れる。
    A棟からJ棟まで 階数を数えると90階、今回発表はそのうち E棟1階だけの1/90の
    割合(ちょっと無茶か) どう計算しても 10〜20%にあてはまらないが・・
    俺って頭 悪いのかなあ?

70. 72 契約済みさん

>>71
    六会以外のコンクリート業者からも納入していました。六会は何社も取引があるうちの一社です。
    六会のコンクリートをどの程度使用したかは知りませんが・・・。

71. 73 入居予定さん

大企業相手にこちらの要求(希望)を飲ませる交渉ごとは、やはり個人・単独では無理ですね。
    なにしろ、クレームの最も多い産業(業界)の リスク・マネージャー相手に
    対等に渡り合えるわけがないです。

消費者機構日本という団体がありますね。消費者団体訴訟制度を駆使して消費者の
    「悪質事業者の不当利得を許さず、消費者の被害を救済する」がうたい文句。おそらく
    強い見方になってくれます。
    また消費者契約法もあるので、説明会後には相談をするのがよいと思います。勿論
    私の家族も同意しています。

新聞にも出てしまいましたし世間一般から、メゾン東戸塚には疑惑の目が向けられています。
    今後、疑惑が理由の値引き販売という既成事実は掴まねばなりませんね。

72. 74 入居済みさん

モデルルームの方がおっしゃるには、
    週末の説明会は「棟別」に割り振られる様です。

73. 75 入居済みさん

以前 販売業者に確認したときには「六会だけを使用した」と聞いたような(気がした)ので
    てっきり わたしもそう思っていた。
    実際には 何社を使い どこの業者の量が多かったのでしょうね。
    「うちも実はスラグは使っていたのですよ」とならなければいいのですが。

74. 76 契約済みさん

棟別ですか???
    最悪ですね、それ。

第二工区はいいですが、第一工区となると
    いろんな立場の方が混在することから、
    まとまる話もまとまらんと・・・。

75. 77 入居済みさん

No.74です。

>76さん
    最善ではないにしろ、第一工区と第二工区が一緒よりはまだいいのかも知れません。

ちなみに託児施設の様な環境は今のところ用意されていないらしく、
    子連れも禁止ではない、と言われました。
    実際には子供が沢山いたんじゃまともに話せないでしょうけれど…(我が家も子持ちです)。

76. 78 契約済みさん

入居済み・引渡し済み・契約済みの3パターンに分けた方が話が早いと思いますが
    そうしないところをみると、今回はコンクリートの使用箇所の発表と、
    使用箇所の今後(建て直しや補修など)を説明した上で、
    「E棟以外は合法建築ですし全て安全ですので予定通り引渡しできます」
    と言われて終わるのではないかと思います。
    当然質問で解約や補償のことが出ると思いますが、おそらく
    「個別に相談を受けます」となるのではないかと思います。

77. 79 契約済みさん

居住予定者でもない、親族の参加はありなのでしょうか?

78. 80 契約済みさん

>>79
    もし駄目だと言われても、居住予定ってことにしておけば大丈夫ですよ。

79. 81 契約済み

78さん書き込みのような流れで説明会を終了されてしまったら、たぶん、私は怒りや疑念がおさまりませんね。

そんな簡単に話を終了されたら、解約や補償の話を、全体に対して話してくれるまで、会場をおとなしく後にするつもりはありません。

80. 82 契約済みさん

78さん、会場をおとなしく後にするつもりはありませんって・・・ドン引き。

81. 83 契約済みさん

↑間違えました。81さんでしたね。

82. 84 引越前さん

引っ越し荷物のあふれている家に帰ってきて、
    昨夜から先ほどまでの書き込みを一挙に読みました。
    いやはやもりあがっていたんですね。

ところで、日中どこから書き込まれているのですか。
    自分の携帯を使ってはわかりますが、
    もし職場のパソコンからだとしたら度胸ありますね。
    私はとてもおっかなくてできません。

先日駐輪場で強力な蚊に刺され苦笑してしまいました。
    林に入ったらやぶ蚊が寄ってきてすごいでしょうね。
    でも林の蚊を全滅させようとは思いません。
    やぶ蚊はきっと森の食物連鎖に組み込まれているでしょうし、
    エレベーター乗り場に迷い込んでいたトンボ(オニヤンマほど大きくはなく
    シオカラトンボよりは大きい、種類不明)も蚊を食べているかもしれません。
    (蚊やトンボに詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろ教えてください)

83. 85 契約済みさん
  84. 86 入居済みさん

>84さん

先日ベランダに小さなクワガタがいました。
    主人が大喜びしていたのが微笑ましかったです。

ログハウスへの道には相当強力な蚊がいそうですね。

85. 87 入居済みさん

>85さん

シロウトが読んだ印象だと、立て直ししそうな雰囲気は感じられないです。
    耐震診断などは時間がかかるでしょうし、週末の説明会ではこのpdfと同じ内容が伝えられる程度なのでしょうか。

86. 88 契約者

週末の説明会で、そんな説明だけなら、期待できないですね。
    住んでもローン地獄、住まないのも手付金巻き上げられる。もう、ここを契約したおかげで、生きる望みを奪われました。人生を台無しにされました。

87. 89 引越前さん

>86さん
    大急ぎで調べたら、どうもクワガタはドングリのなる木が好きみたいです。
    グランドメゾンの敷地内や周辺にクヌギやコナラの木があるのでしょう。
    秋が楽しみですね。

88. 90 I棟入居済み

夜、家に帰ったら、ポストに説明会のお知らせが入ってました。
    未入居の方には届いていないかもしれないので、情報として書き込みしておきます。

【日時】
    7/26(土)10時〜12時:D棟、F棟
    13時〜15時:G棟、H棟
    16時〜18時:I棟、J棟
    7/27(日)10時〜12時:A棟
    13時〜15時:B棟
    16時〜18時:C棟

【場所】
    横浜エクセルホテル東急(3Fグランドホール)
    ※ベビーシッターサービスあり

積水ハウスさんに電話で聞いた感じだと、時間の都合が付かない人は、
    相談に応じてもらえそうでした。

89. 91 二工区契約済みさん

既出だったらごめんなさい。
    週末の説明会は棟別に日程を割り振って行われるのは間違いないようですね。
    横浜の駅前のホテルで場所を借りて、土日両日共に午前、午後1時、午後4時と分けるとか。
    本日長谷工契約部に問い合わせをした際、契約部の方が仰っていました。
    私は日曜日に都合が付かない&横浜まで遠いため土曜日の午後の会にしてもらえるよう連絡しましたが、どこらへん棟の方と一緒の会になるのでしょう。。

東戸塚限定で物件を探していた我が家はこのまま入居する方向で考えています。
    解約を考えていない以上、今回の問題の起こった状況、また今後の保証について売主の側からのきちんとした報告・方策を提示して欲しいです。

<コンクリートについて>
    ①使用していたコンクリート業者数、及び入荷全体量の何割(何パーセント)が六会の商品なのか。
    ②どのようにしてE棟6階部分とエントランス棟2階部分の二箇所のみに問題アリと判定することが出来たのか(他の部分は問題ないと何故言い切れるのか。その根拠は?)
    <保証について>
    ③売主責任での定期検査及び保証期間の延長要請
    ④補修積立費用の個人負担分について現在金額(見積もり)と同等レベルを保証する旨要請。

遅ればせながら質問状を提出しようと考えています。

90. 92 二工区契約済み

85さん、リンクありがとうございます。
    長谷工の「お知らせ」文書読みました。

横浜市」や「国土交通省」の見解を巧みに利用し、
    長谷工を主体とした文章を書かないあまりの無責任な言い回しに、
    長谷工の基本的な消費者への姿勢を見る思いがし、
    長谷工の会社そのものへの不信が高まり、
    今後のことがが益々不安になりました。

91. 93 入居前さん

たしかマンション専用の掲示板がありましたよね?(実名記載の)
    そちらでもこの件は盛り上がっているんですか?

入居前なので知っている方がいたら教えてください。

92. 94 第二工区

この事件が発覚するまえ、ログハウスまで歩きました。かなり蚊に刺されました。
    話しは代わりますが、私は自分の棟以外の説明会も全部でるつもりです!
    こんな棟ごとの少人数、短時間で何が理解できるんでしょうか!何の連絡もなく散々待たせた説明会。私は絶対無理やり戦ってでも中に入ります!立ちでもいいです!
    入居するにしても否にしても納得したいですから!

93. 95 匿名さん

自分の棟以外の集まりを混乱させないようにお願いします。

94. 96 斉藤さん

第2工区のものです。
    契約をしただけあって、やっぱりここはすばらしいと思います。
    他の方も、契約をされたのだから、同様だと思います。

ただし、資産価値は下がったのは事実。マンションは今下落に向かっています。半年後、1年後には、ここのマンションは、マンションがダブついたときに今回の事件の結果、他のマンションよりもさらに大幅に下がるでしょう。
    だから、デベ側もそれにあった提示をしてほしいですね。その提示の良し悪しの判断はみなさんが納得いくようにして、承諾できなければ、やめればいいんですよ。
    2割くらいは、価値として下がっているんじゃないかな。

個人的には、気に入っている分だけ、納得できる価格で再契約をしたいですがね。

95. 97 匿名さん

2割の根拠を

96. 98 匿名さん

・買主が納得できる事実確認

・正確で偽りや誤魔化し、あいまいな表現のない報告
    ・金銭的保障

・安全性の保障

最低限、これくらいは必須

97. 99 斉藤さん

そんなに具体的なものはないよ。
    あえていうなら、マンション市場も大幅に下がるし
    http://news.livedoor.com/article/detail/3738490/
    E棟は手付けの倍返しみたいだけど、デベの立場からしたら、新たにキャンセルされた物件の販売費用(様々な広告、販売員を含む人件費、売れ残りの管理費もろもろ)を見込み、さらに多数のキャンセルが出た場合の株価の下落、今回の問題の対応の長引きなどを考えれば、客離れをさせなく、デベも大損しない額に、プラス自分の希望を入れてみた。
    人によっては、もっと値下げを希望するだろう(  No801さんみたいな  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/ )し、そのままでもOK??する人もいるかもね。

98. 100 匿名さん

参加者を細切れにわけて、
    時間もたった2時間の細切れ。

まともに質疑応答をやる気が全くないようですね。

参加者がこれだけ分割されると、
    契約者の得る情報が平等じゃなくなりますね。

説明と質疑応答で2時間、て、
    株主総会には全く及びもしないどころか、
    そのへんのセミナーと変わりません。

全員を一度に集めて時間は無制限が当たり前なのに、
    そんなことすらしないとは・・・・。

99. 101 契約済みさん

A棟契約者です。入居予定で真実の追究・保証/補償を求めます。

モデルルームにあった「グランドメゾンのあゆみ」という工事状況を約1ヶ月スパンで撮影した一連の写真をみました。
    「19年7月から溶融スラグの混在したコンクリをグランドエントランス2Fに使用」「19年10月納品のコンクリをE棟6Fに使用」と写真の工事進捗度は概ね一致しています。但し、「そこに使ったかどうかはわからない」ので少なくとも現状では「同時期に建設していた各棟高層部はグレー」と言わざるを得ません。

また、現状(今ここで皆さんが解約する、しないという話は抜きにして)モデルルームで確認できる限りの契約率が90%以上ある(手元で数えたら685戸/745戸:分母が743だった気がするので多少の数え間違いの可能性あり)のに唯一「次期販売分」を残すのがクロだといわれているE棟です。
    E棟も売出済み分(52/72)のうち50戸バラが付いていて売れ行きは好調だったようなのに、です。

考えられるセンとしては(これも使ったのは発表分だけ、という部分は信じる前提での話ですが)
    ・作っている最中に「六会のコンクリは怪しい」なる情報を入手。真相判明まではとりあえずほっかむりしてヤバそうなE棟は最後まで残してみた、結果やっぱりアウトだった説
    ・満遍なくコンクリつかってたけど、大変なことになっちゃった。E棟はまだ売出前があるし、ここの6階だとイメージ的にもちょうどいい量だからここに寄せちゃうか、説
    ・本当に運がよく、たまたま最後に売り出すスケジュールのE棟が被弾した、説

まずは売主として、このあたりを疎明する責務があると思います。

100. 102 契約済み

元々ここは駅前じゃないし、住所も品濃じゃないし、ニューシティ系列じゃないし、東戸塚も今が一番土価が高い気がするし。似たような大規模マンションのF(ここより駅遠だけど、ここも駅から少し遠め)の中古値下がり率すごいし。中古に出したとしても 元々あまり高値で売れる要素は感じない。今回の事件で中古が売れにくくなるのはあるかもしれないけど、今回の欠陥をきっちりと問題のない状態にすれば(その際もきちんと報道してほしい) 買い手はあると思うし 欠陥に対しての値下がりはないように思う

101. 103 入居済みさん

入居済み、継続居住希望の者です。

継続居住希望=売主と利害一致=敵 と書かれている方がいますが、とても不本意です。
    確かに、解約希望者と完全に利害が一致しないかも知れませんが、売主と一致することは
    あり得ないと思います。
    少なくとも私は、例えこのまま安全に住めるとわかったとしても、今回の事件によって
    多大な損害を受けたと考えており、その賠償責任が売主にあると思っています。
    この点、解約希望の方と違いはないのではないでしょうか。

賠償の内容としては、資産価値低下・建物等への補償・迷惑料などを考えますが、
    以下、資産価値低下について意見を書かせて頂きます。

継続居住希望の方で、安全に住めることがわかれば、資産価値低下について賠償を
    求めるつもりはない、という考えの方がいるのかどうかわかりませんが。。。
    もしいるとしたら、その方にお聞きしたいです。

・買ったばかりのマンションの価値が、仮に現時点で半分になっていたとしたら、
     その金額の大部分をこれからローンで払っていくことに我慢できますか?
     私は到底我慢できません。

・永住するから資産価値低下への賠償は必要ないと思っている方(がいるかどうか
     わかりませんが)、万一、転勤・転職・失業・その他の理由で、急にマンションを
     手放さなければならなくなった時、二束三文にしかならなかったらどうしますか?
     私も永住したいと思っていますし、手放す必要が出てくる可能性は低いです。
     が、何十年も先のことは分かりませんので「永住するつもりだから資産価値低下への
     賠償は必要ない」とはとても思えません。確かに、永住できたら損しなくて済むかも
     知れませんが、本来なら、永住できなかったとしても(事件による)損なんてない
     のが当たり前なわけで、そんなリスクを背負わされること自体おかしいです。

57さんが書かれていた「売れ残り物件を値引きした分と同じ比率だけ、みんな値引き」
    という方法が、とても理にかなっていて、現実的な方法と思います。
    資産価値は、売主や契約済みの人が決められるものではなく、現時点で買う人が決める
    ものだと思いますので、これから買う人に決めて(評価して)もらうのが一番です。

これから売主が素晴らしい対応をし、その結果、事件の影響なく、再販分が当初の価格
    から一切値引きなしで完売できるかも知れません。
    もしそうなった場合、私は、事件による資産価値低下はなかったと判断し、資産価値に
    ついての賠償は求めません。
    逆に、値引き販売した場合、買う人が決めた現時点の資産価値を売主も認めたということ
    であり、売主自身が資産価値低下を認めたことに他ならないと思います。

もちろん、事件以外にも値引きの要因はあるかも知れません。その辺は調整の余地が
    ありますが、基本的には、今後の値引き販売=資産価値低下の証明 と考えてよいと
    思っています。

長文失礼しました。

102. 104 入居済みさん

値引き販売というのは表立ってするものではないと思います。
    販売価格は変えず、現在持っている不動産を割り増しで買うとか。

なので、実際は値引き販売をしたと同様でも、
    「値引き販売はしないので、契約済の方々へも値引きはしません」
    と済まされてしまうと考えるのが、残念ではありますが妥当かと思います。

103. 105 I棟入居済み

みなさん、いろいろ不安や要望があると思いますが、説明会の後は、
    急いで管理組合を結成しましょう。

居住希望者にとっては、確かに資産価値低下の補償もして欲しいですが、
    問題の調査の根拠の確認、問題箇所の補修、今後に隠れた問題が見つかった
    時の補償の約束という、みんなが当たり前と考えている対応が、きっちり
    行われる事を確認する必要もあります。

解約希望者が解約する場合は、個人として納得できる条件が提示されれば
    解約していいと思うのですが、居住希望者が売主に対して今後の対応の
    要望について交渉して合意するには、組合として行動する必要があると
    思います。

フロントで聞いたら、現在の予定では9月か10月に理事会、11月に総会と
    なっているが、変更になる可能性あり、との事でした。
    そんな日程では待ってられないので、なんとかしてすぐ活動を開始したい
    ところですね。

104. 106 契約済みさん

説明会前に、
    売主側の見解をまとめた、報告書・今後の対応書面を
    一括で送付し、説明会当日は、質疑応答にタップリあてるぐらいの
    対応が、最低限の誠意だと私は思います。

ビジネススタンスに問題あると思います。

105. 107 契約済みさん

>>102
    駅から近くないので元々値下がりする可能性が高いのに、
    今回の事件のせいでさらに値下がりする可能性があるってことですよ。
    一度ついた悪いイメージは簡単には良くならないと思います。

>>104
    確かに、値引きはしないかもしれませんね。売れ残ったら賃貸に回すのかもしれません。
    賃貸なら、借り手もそれほど事件に対して神経質にはならないでしょうし。

106. 108 契約済みさん

2時間なんてあっという間ですよね。たった一つの質問でも解決しなければ長引きます。
    第二工区のABC棟だけ1棟ずつ説明で、第一工区は2棟ずつ説明というのは、
    部屋の大きさの関係でしょうか?
    それとも第二工区は解約する人が多いとみて一人あたりの時間を長く取れるようにしたのでしょうか?

107. 109 契約済みさん

>>104 に同意。

普通、売れ残り住戸の値引きにあたっては他の居住者には内緒に願います、
    というのが常識。

同じ分の値引きを要求したい人がいるようですが、転売の際、新たな購入者は
    その時の中古市場の相場だけでなく、最初の分譲価格を気にします。
    もし今回の疑惑で全体に値引きが入ったのがわかれば、
    買う側はもっと叩くかもしれない。

仮にこの時点で値引きを受けてもそれで転売時のマイナスを補えるわけでは
    決してないですから、現時点で資産価値低下分の補填という考え方自体
    無理があると思われます。

結局、外に向けておおっぴらに値引きをされたら、困るのは居住者。
    普通行われる口止めしての値引きだと、居住者は知らないのだから
    同様に求めるのは無理、ってことでしょうか。

108. 110 契約済みさん

E棟は建て直し、グランドエントランスは30年間無償で補修します。
    その他値下げや迷惑料は払いません。未入居部分の管理費は負担しますが修繕積立金は負担しません。
    解約者には手付金のみ返します。

・・・こんなことになったら、今度の説明会は大荒れでしょうね。

109. 111 第二工区

104さん。確かにそうです。とある新築マンションで数室だけ売れ残ってるとこのモデルルームを見に行ったとき。販売業者に販売表示価格より大幅な値引きを提示されました・完売させてモデルルームを撤退したいという理由なので今回の事件とはあてはまりませんが。その際やはり口止めの誓約書を書いてもらうとのことでした。
    値下げされるなら 絶対誓約書書くし誰にも言わないですよね。だから私達には値下げされて販売されても真相はわからないです。ちなみに即決すれば更に値下げしてくれそうだったし、モデルルームの家具までくれるっていわれました。グランドメゾンもそうなったらやだな。でも売れ残って共用費高くなるよりましですか・

110. 112 入居済みさん

バーベキューサイトを利用されたことのある方!
    教えてください。

ケヤキ・コブシ・アラカシがありますが、それぞれの部屋って何人くらい入れる広さなのでしょうか?

111. 113 入居済みさん

No.93さん

>たしかマンション専用の掲示板がありましたよね?(実名記載の)
    >そちらでもこの件は盛り上がっているんですか?
    >入居前なので知っている方がいたら教えてください

インターネットコンシェルジュサービスのことでしょうか?
    共有施設予約とかはできますが、残念ながら住民同士がやりとりする掲示板はありません。

MixiのIDをお持ちならグランドメゾン東戸塚のコミュニティサイトがありますよ。
    実名ではないですが・・・。

今回の偽装問題に対し、住民専用の掲示板(住民以外は入れないようにパスワードを設定設定するとか)があると良いですよね。

この掲示板も大変参考になりますが、売主やご近所さんも見ていそうですしこちらの動きが分かってしまいます。
    (パスワード制の掲示板にしても、売主は情報を取得し掲示板を閲覧していそうですが(^-^;))
    今回の説明会はいろいろな立場の人が集まるわけですからそのときにパスワード制の掲示板があります!ってなればいいな〜と思っています。
    これを逃したら未入居の方たちには連絡とれなくなってしまう可能性十分にありますし。

自分ができたらいいのですが、当方パソコンに詳しくないため設置方法とかわからないので行動を起こせません・・・。
    どなたかパソコンに詳しい方、できないでしょうか!?

112. 114 入居済みさん

横浜市まちづくり調整局のページです。
    今回の偽装コンクリートについて記載があります。

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html

113. 115 契約済みさん

入居済み人。
    #78さん、かなり現実的ですね。

#94、81さん、と#95さん寄りきり電車道で95に軍配。(94さん部屋追放?・・・解約されればよし。)

#96,99斉藤さん、  ペンネ−ム? 2工区としたら他の(本当の)斉藤さんに大迷惑では?

#110さん、少々荒っぽいですが現実味が含んでいますね。

#85さんが提供された長谷工書信が売主サイドの基本ですからここからSTARTです。

114. 116 契約済みさん

案内会資料本23日11時頃受領。A、B、Cの方には新たな日程を同封したとありますが大至急公開いただけますか。(含むABCのみの関係事項)

115. 117 入居済みさん

>114さん

リンクありがとうございます。

>納入される時点で、施工者が行う建築基準法等に定める各種試験等では、六会コンクリート (株)が、契約と違う仕様(骨材等)に変えられていても、それを特定することはできません。

分かってはいましたが、改めて文書で見るとゾッとしますね…。

116. 118 入居済みさん

>> 115

ご意見は様々と思いますが、
    書いてはいけないことを書いてはいませんか?
    私は指定されているレス番の当事者ではありませんが
    見るに耐えません。

書き込みの削除(修正再投稿)をご自身でご検討いただけませんか。

117. 119 匿名さん

長谷工はゼファーの一般債権者第二位(14億円超)ですね。

118. 120 契約済みさん

二工区です。
    もうすぐ今回のことについての説明会ですが、
    そのまま購入か解約かとても迷います。

E棟、グランドエントランスは国交省の指示待ちですが、
    多分補修程度になるのではないかと。

解約も、良くて手付金のみ・・・・

手付金さえも戻って来なければ、
    もう住まざる得ません。

交渉する余地が少しでも売主にあることを
    願うばかりです。
    ローンも結構いっぱいに組んだから
    こんな気持ちでは一生後悔してしまいそうです。
    最悪の結果になることを想像すると夜も眠れません。

119. 121 契約済みさん

E棟契約者です。
    今でも、とっても気に入ってる物件です。
    建て直しされるのであれば、もう一度住みたいとも思っています。

本音では、溶融スラグが使われていなかった棟の方々がうらやましいです。ごめんなさい。

120. 122 契約済みさん

同感です。
    ところで、説明会には参加されますか?

121. 123 契約済みさん

121さんに同感です。
    そしてE棟としての説明会は…、この前の個別訪問で終わり?

122. 124 契約済みさん

説明会・・ 手付金交渉の場?金銭交渉の場? 説明参加の意思も50,50です。

123. 125 契約済み

120さんに同感です。最低限、手付金は取り戻したいですね。瑕疵は契約時点では、重要事項になかったから、返していただかないと、気がおさまりません。

124. 126 契約済みさん

121です。
    今のところ、連休中の戸別訪問のみです。
    もちろん、今週末の説明会には出席しません。

125. 127 匿名さん

他にも偽装コンクリート問題がある物件のスレッドがあるから、それも参考にするといいですよ。

126. 128 2工区契約済みさん

横浜まちづくり調整局に電話したら六会コンクリートの使用されている所を詳しく聞く事が出来ました。事前に申し込めば閲覧も可能だそうです。
    説明会の時には市に出した資料と同じものを是非見せて欲しいですよね。

この時に質問したのですが、市は長谷工から提出された資料により法律違反物件を特定しているそうです。長谷工から提出の長谷工の施行日と長谷工から提出の六会コンクリートの納入日で該当物件を特定した。市は六会からもコンクリート出荷資料を全て貰っているので照合しているものもあるとの事でした。全て照合しているのではないようでした。
    市としては今のところ資料で調べる以外の、例えばコンクリートを直接調べるとか言うような事は行う予定は無いとの事でした。

以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、そんな事はありませんでした。主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。

安全性について・・・・気になります。絶対安全なら住みたいのだけど・・

127. 129 契約済みさん

説明会の案内が届きました。
    ABC棟に関しては予定通り引渡しをするということです。
    入居手続会と確認会の日程の案内が同封されていました。
    説明会の次の週末が入居手続会です。
    手付金が戻ってきたら解約したいと思いますが、まだ迷いもあります。
    第二工区では、どのくらいの方が解約希望なのか知りたいです。

128. 130 住民でない人さん

AだろうがZだろうが、全部の区画が共用部分となっているなら、全員が被害者ですよ。
    区画ごとに、共有持分が違うなら、各区画の所有者ごとに被害が分かれます。

マンションとは、運命共同体。

自分だけ助かったと思ったら、実際は、被害を受けてる場合があるんです。

129. 131 契約済み

129さんへ
    C棟契約者の者です。私は、解約希望です。絶対に解約したいです。
    手付金が還らないいろいろ困ります。
    半端な額じゃありませんから・・・

130. 132 契約済みさん

C棟契約者です。
    解約予定です。ローン契約の案内が同封ってどういうことですかね。信頼関係0です。
    手付金が戻らない場合は、弁護士と相談しますが、同じ気持ちの方が多いとこころづよいです。

131. 133 入居済みさん

手付金より、内金のほうが額が大きい我が家。
    内金が倍だったら解約も考えたかもしれませんが、やっぱりここに住み続けたいです^^

132. 134 匿名さん

ABCにだって偽装コンクリートが使われてるだろうに、
    ろくに調査もしないで、
    なに考えてるんだ、
    この売主は!

133. 135 契約済みさん

説明会当日、ビデオ撮影をしようと思っています。
    積水に拒否権があるとは思えませんが、まさかダメとは言いませんよね?
    確認された方いらっしゃいますか?

134. 136 契約済みさん

うちもC棟契約者です。解約の方向で考えています。
    今までの引っ越しの準備(気持ちも含めて)のことを考えると手付金が戻るだけでは
    納得できませんが、早くすっきりして新しいスタートに立った方が良いのでしょうね。
    新たなスタートに立ったときに。もしかしたら再契約という選択もあるかもしれません。

135. 137 契約済みさん

121さん。122です。
    今後の流れを知りたいので、週末の説明会、参加します。
    E棟契約者が参加しても、差し支えないとのことでしたので。。。

136. 138 契約済みさん

私もC棟契約者です。
    解約の方向で考えています。
    説明会の案内と一緒にローン契約の案内&確認会の案内も同封されていましたが、
    なんだか考える隙も与えず、必死で契約を急いでいるようにしか思えません・・・。
    もううんざりです。

137. 139 契約済みさん

売主の住民無視の強気の姿勢。
    国交省と密約があるとしか思えない。

138. 140 入居済みさん

>128さん
    「六会コンクリートの使用されている所を詳しく聞く事が出来ました」
    と記載されていますが、内容を教えていただけませんか?

139. 141 入居済みさん

解約する方よりも、入居する方&入居済みの方に対してのメリットが大きくなければ、個人的な感情ですが大変憤ります。

140. 142 入居済みさん

141です。

メリットという言葉は適当ではありませんね。

対応が勝っていなければ、というところでしょうか。
    上手な表現が見つからずすみません。

141. 143 契約済み

説明会の資料が届きましたが、考える時間が欲しい人や、解約したい人へはどう対応するか、全く配慮がないですね。
    強引な進め方で、かなり憤りを感じています。

142. 144 契約済みさん

この時期に、あんなものを送り付けて来るとは
    本当に憤りを感じます。買主の気持ちは無視して、
    強行突破するんですね。酷すぎます。説明会も全く期待出来ません。
    期待などしてませんが、行く気がなくなりました。

143. 145 入居済みさん

説明会は期待出来そうにないという方々と同じ感情が
    ないと言えばウソになりますがまずは説明会に出て
    から自身の感情を表現しようと思います。

144. 146 契約者

しかし、説明会に行かなければ、資料を郵送らしいですが、なんか会社側に都合の悪い話は、もみ消され、正確な情報が伝わらないのではないか心配です。

実は私は第2工区契約者ですが、27日が都合で行けません。売り主サイドは、26日に参加して下さいといいますが、立場の違う人達と一緒に参加してもねぇ・・・
    あるいは、第1と第2工区では同じ内容なんでしょうか?

なんか、軽視されてるみたいで、気分悪いです。

145. 147 契約済みさん

B棟契約済み、初めて書き込む者です。
    ずっと皆様の意見、参考にさせて頂いてました。。
    でも本日帰宅し、速達の内容を見て、確かに強引な感じと、逆に、
    とても淡白な感じも受けました。
    このような時に、あえて近隣マンション建設の知らせを
    ”同封”するとか・・(こちらは気持ち的にそれどころじゃないのに。。)
    個人的には物件自体は捨てきれない気持ちが大きいです。気持ちは。
    とにかく説明会まで長く感じますが、この不安な気持ちと闘うしかないと。。

146. 148 契約済みさん

A棟契約者です。 自分も解約希望。最低限手付金は必ず返金していただきたいです。

147. 149 Ⅱ工区契約済

不正や偽装、毎日のように報道されるなか、自分の身にもふりかかるとはと戸惑いながらも、冷静に情報や気持ちを整理してきたつもりです。

しかし今回のこの速達には怒りを強く感じました。

安心して住めるのかどうか、売主側から説明する機会の前に引き渡しまでのスケジュールを通知するなんて、説明会の意味もない。今回の速達前の通知が全てですと言ってるようなもの。
    何歩もゆずって、説明会終了時でしょう。

説明会、行く気をなくしそうになりましたが、今まで電話や封書のみで顔が見えなかった売主がどんな顔でどんな対応をとるのか、じっくりみたいと思います。
    文書には誠実に、誠意を持って対応するとありますが、何が売主の誠意なのか、見極めたいです。

148. 150 2工区契約済みさん

>140さん

128です。
    情報としてお知らせしたい気持ちはあるのですが、正確に書く自信がなく、
    影響も大きいかもしれませんので控えさせていただきました。
    閲覧も出来る様な資料のようですので、説明会に長谷工が説明会資料として準備していないかなぁと思っているのですが。
    だって、どこにどれだけ六会コンクリートが使われているかは皆が知りたい事項の一つですよね。
    まぁ解約を決定している人には余り興味は無いかもしれませんが。

ただ・・・・六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。
    なんでそんな事が起きるのか・・?そんな不自然な事が本当のことなのか・・・?
    説明会で追求したいのですが。

149. 151 匿名さん

>>102さん
    値下がりしてませんよ。買ったときより高い中古価格で流通してます。

150. 152 契約済みさん

128さん
    覚えている範囲で結構ですので情報として教えていただきたいです。

六会のコンクリートの不正期間とされている以外の時期の六会コンクリートは当たり前かもしれませんが普通に使われていて・・・更に、不正期間中でも法律違反にならない配合のコンクリートもあったらしく、普通に使われているようです。

というのもかなり気になる情報なのですが。

151. 153 契約済みさん

>>149さん

同感です。
    しかもこんな急なスケジュール、もともとの確認会の日程で
    調整していたのにそれが延期されてのことなので、こんな突然では仕事も休めそうに
    ありません。(日程変更は受けると言ってますが・・)
    こんな事態なので、買主からすると、Ⅱ工区契約者を何とか8末〜入居させる為の
    売主側の焦りに見えてしまいます・・・
    ”失礼ながら・・”とお断りはされてますが、白々しく感じますね。

152. 154 引越前さん

今回の事件は、弁護士など紛争解決のプロに入ってもらわないことにはまとまらないと思うんですね。売主側の誠意も、契約者にとっては金銭保証や何らかの契約行為という形にならないと意味が無いですし。特に安全に関しては住民全員の総意(もしくは現実的な妥協)をもって決着しないと将来問題が再燃する気がします。なので、説明会の内容を受けた後、弁護士を介して団体交渉していくのが最善の策だと思います。具体的にどういう段取りで進めていけばいいんでしょうね。知識のある方がいらっしゃれば教えてください。

あと、このスレのように不特定多数の人が参加できる場所で意見や感情を文字として残すのは、特に説明会以降は私たち契約者自身にとって得にならないと思います。こちらもネットなどに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。聞いてばかりですいません。

153. 155 入居済みさん

「誠心誠意対応します」と言う言葉が虚しく響く対応が続きますね。

売主様は何も出来ない買主を尻目に交渉の下地を整えつつあるわけですね。

154. 156 C棟契約者

C棟契約者ですが、仮に手付金返金で解約となった場合、アイセルコのオプション代金はどうなるのでしょうか?手付金から差し引くなんて事はないですよね?
    自分たちが住むのを前提にオプションをつけたのだから、住むという前提がなくなった以上は、支払いたくないですね。

解約済んでから、オプション代金を払えと請求されないか心配です。

155. 157 二工区契約済み

主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
    B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
    他にも幾つかあるようですが、
    横浜市 090−4937−0262
    に電話すれば教えてくださいますので、きいてみてください。

ですが、これも長谷工の資料と六会の出荷記録を参考に、
    横浜市が判断しているわけですので、
    100%信じられるかどうかは分かりません。

分からないのに、何事もなかったかのようにスケジュール通り引き渡そうとする長谷工に不信感をもっています。

156. 158 契約済みさん

C棟契約者です。

今週末の説明会での話だけでは納得できなかった場合、スケジュールの延期について尋ねてみたいです。

・本日(今週末)のお話だけではまだ納得できず、入居手続きに進むか、解約するかを決められない。契約者から出された色々な質問に対する更なる回答を期待するが、8月上旬までに納得できなかった場合、希望すれば、入居手続きや引き渡しは延期できるのか?

157. 159 契約済みさん

C棟契約者です。

>128さん
    >以前長谷工に聞いたときはABC棟に全く使われていないとの事でしたが、
    >そんな事はありませんでした。
    >主要構造部には使われていないと言う事だったのですね。

>157さん
    >主要部分以外の六会コンクリートについてですが、
    >B棟の場合、少なくとも1階の室外機置場などには使われているようです。
    >他にも幾つかあるようですが、

では、ABC棟では、耐震耐火性能・建築基準法は問題ないけど、ポップアウト現象などが起こる可能性があるということでしょうか?

説明会で、この点に関するきちんとした説明がないと納得できませんね。

158. 160 匿名さん

横浜市の電話番号が、090で始まる携帯番号なの?

159. 161 契約済みさん

>157
    横浜市にかけるのに携帯ですか?

160. 162 契約済みさん

#B棟契約者です。間違えて検討版の方に書き込んでいました。
    #既にそちらの方ではカタログ上の記載は違法にはあたらない、と回答を
    #頂きましたが、念のためこちらでも記載しておきます。↓

皆さんお持ちでしょうが、グランドメゾン東戸塚からもらったパンフレットの中で
    コンクリートに関する記載のものはこのファイル位しか見当たりませんでしたが、
    この辺突っ込めないでしょうか?

・・・ここに書いてある検査ちゃんとやったの?って。

結果論、ですが、やっても抜けがある意味ない検査をさも「みなさ〜ん、コンクリート安全ですよ
    〜」、と大々的に『カタログに載せて配って販売していた責任』があるのに、いざ問題が起きても
    「まあ確かに検査に漏れはありましたが、こちらもコンクリートに関しては全く選べない・
    分からない立場でして、、、でも運良くE棟以外は使ってなかったのでE棟以外は何も責任は取りません」
    なんてよく平気で言えるな!と言いたいです。
    ※E棟だけ使ったというのも眉唾ですが。。。

この影響を受けたのはE棟の方だけではありませんよね。

グランドメゾン東戸塚の建築に六会コンクリートが使用された、という紛れもない社会的事実。

これにより販売当初よりも少なからず資産価値低下などの影響を受けているのはグランドメゾン
    東戸塚全体であり、「その契約者全員」なのです。

最低限、その販売責任はあると思います。

1. #B棟契約者です。間違えて検討版の方に書...
  161. 163 匿名さん

いやE以外にも全部使われてるよ、偽装コンクリートが。

162. 164 契約済みさん

ホットライン電話番号: 090−4937−0262

受付日時:祝日を除く月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時まで

とHPに書いてありました。番号は正しいようです。

163. 165 契約済みさん

同じくC棟契約者です。
    当初専門家のお話によると、スラグ入りコンクリートは短期的な強度はでるものの
    耐久性については疑問が残るということだったと思うのですが、
    この事件発覚後の短期間に耐久性についても問題ないと立証されたのでしょうか?
    耐久性が劣ると何年後かにひび割れの原因となったり、そのひび割れから中の鉄骨の錆び
    の原因となり、マンション全体の寿命が短くなると聞きました。
    「ポップアウト現象は1年くらいで治まります。」「タイルを貼るので大丈夫です」
    とか言われるのでしょうか?

>>156
    オプション代金はマンションの契約につき物ですので、契約を解除したらオプション代金も返金は
    当然ですよ。しかし、万が一手付金が戻らない場合は戻らないでしょう。

164. 166 契約済みさん

>オプション代金はマンションの契約につき物ですので、
    >契約を解除したらオプション代金も返金は当然ですよ。

残念ですが・・・
    通常は売主から違約金を請求されます。
    オプションの種類によっては、更に撤去費用を請求される場合もありますが、
    今回は事情が事情ですから、万一手付金が戻るような場合であれば
    オプションは違約金等を払わないで済むのではないでしょうか?
    まるごと返金なんて甘すぎです。

165. 167 匿名さん

甘くないだろ、
    買主に過失は全くないんだから。

166. 168 契約済みさん

E棟以外は、こちらは手付金放棄での解約でしょ。
    ならオプションも同様かと・・・。
    もっと冷静に考えて。

167. 169 契約済みさん

>>166
    このような想定外の事件に巻き込んでおいて、手付金没収や違約金などありえないと思います。
    名も無いデベや悪徳業者なら話は別ですが。

168. 170 契約済みさん

横浜まちづくり調整局に電話しました。
    電話では内容は教えてくれず、閲覧のみ。
    主要構造部分以外に使用されている箇所などの資料は説明会で配布されると聞きました。

説明会前に閲覧に行く方がいらっしゃれば情報提供よろしくお願いします。

169. 171 契約済みさん

>>166
    解約希望でも住まざるを得ないの人は、そう考えたい(他の人に手付金返金で解約して欲しくない)
    気持ちもわかりますが、現実には全く売主に責任が無い場合でも全額または半額程度返金されています。
    契約時に予想できなかった不安事項が発生したのですから買主には全く責任は無く、全額返金はされるものと思います。

170. 172 契約済みさん

2工区契約者で解約しようと思っている者です。
    解約条件が気になってしょうがないため、長谷工に聞いてみました。
    E棟以外の2工区契約者には、手付金返還での解約の方針だそうです。
    オプション手付金についても聞いてみましたが、返還されるとのこと。

171. 173 契約済みさん

>>172
    普通に考えたら当然ですよね。契約時・オプション申し込み時には
    今回の事件を知らなかったのですから。
    この時期になって解約するということは契約者にとって負担が非常に大きいです。
    契約者の立場からしたら手付金を返してもらってもまだ不満は残るとは思います。

172. 174 入居済みさん

もう引っ越しまでして、様々な投資をしてしまった入居済みの我が家としては、それ以上の事をして頂かないと納得出来ません。
    契約時・オプション申し込み時には我が家も当然知らなかった訳ですから…。

173. 175 契約済みさん

172さん情報ありがとうございます!!!
    とりあえず、手付金だけは戻ってくるんですね。かなりの大損ですが…。
    私は、手付金だけでも戻れば解約したいと考えていますが、主人はこの1年の
    労力と、これからの損失額を考えると、このまま入居したほうがいいのかも知れない・・・
    と言っています。いつまでに決断しなければならないのでしょうか・・・

174. 176 契約済みさん

うちも手付金さえ戻れば解約したいと思っています。
    しかし既に購入してしまった家具や電化製品もいくつかあり・・・
    逆に引っ越しするために処分してしまったものもあり・・・
    捨ててしまったものはほとんど不要なものなので良いのですが、人に譲ってしまったものは
    まさか「引っ越ししなくなったから返して欲しい」なんて言えませんし、
    いくら手付金が戻ってきてもなんだか憂鬱な気分です。

175. 179 契約済みさん

各棟に対して売主が今後どう対応していくのかが決まらないうちに
    自分たちの想像だけで、解約などということを考えたくはありません。
    まして、E棟に関しては手付金×2を払われた段階で一方的に解約ということになってしまうのでしょか???

急に将来住むはずだった我が家を奪われ、もしくは将来続く不安を抱えなくてはならない状況に陥ってしまった買主に対して、売主は週末の説明会でどのような見解を示すのでしょう。

仮に国が建物の是正指示の範囲で修繕され、売買契約書に書いてある範囲のみの対応しかされないとなった場合でも、それは私たちが被った損害をカバーするには程遠いはずです。
    自分や家族の将来のために、立ち向かっていきたいと思います。

176. 180 契約済みさん

A棟契約者です。解約希望してます。

でも1工区入居済みの方々からの解約希望についての書き込みがありませんよね。
    今回の事件があったにもかかわらず、その不安を吹き飛ばしてしまうほどの住み心地の良さがあるのでしょうか・・・。

177. 181 契約済みさん

解約するために払われる手付金と同額の金員は税金かかるの?

178. 182 契約済みさん

# 172さん 2工区何棟の方ですか? E棟であれば理解できる面ありますが他棟だと1工区との関連もあり簡単に返戻されるとは思われず確認させてください。(173,175、176さん)

それ以上のことをしていただかないと納得できないとは・・・申し訳ありませんが?です。

178さん  失礼ながらなんて不用です。177のような人は関係者じゃありませんよ。

179. 183 契約済みさん

手付金同額返金・・・一時所得???   そこまでかんがえたことはありません。

180. 184 入居済みさん

180さんへ
    1工区入居済です。
    私は、引渡済の我々にとって解約(契約破棄)という選択肢はないという結論になると予想してます。それは、法律と照らし合わせて考えた上です。売主は、プロですので、法律の観点から押してくるでしょう。
    入居済の我々にとっては、少しでも多くの2工区の方々が入居されて、本来のマンションの姿になってくれたら・・。
    耐久性、管理費、駐車場、不安はたくさんあります。でも解約できないという、最悪の場合を想定して、住むことを前提に何ができるか、どんなことを売主から勝ち取っていかねばならないか考えています。 土曜日の説明会までは、はっきりとはわかりませんが・・・。
    1工区だけの入居者では、グランドメゾン東戸塚は成り立ちません。
    説明会の後は、売主と話合いを持てるように、住民会を立ち上げなけばなりませんね。
    2工区の皆さんの入居を心待ちにしてます。明かりをつけて待ってますから。

181. 185 I工区入居済み

>>180
    判子を押したときのご自分の決断に自信を持ってください。
    経済面を除けば物件のポテンシャルは間違いなく高いですよ。
    今回の出来事は運としか表現しようがありません。それぞれの立場で
    バランスするところにまた新たな決断をするしかないでしょう。

ま、一旦住んでしまうと・・・やっぱ良いねぇこのマンション。
    正直飛び抜けたところは無いし、大規模故の安普請も見受けられます。
    でも何か程好いところにバランスされている、環境も設計も。

今回の件はこのマンションに感じた「実直さ」が験されているんだと思ってます。
    売主都合で解約となったE棟の皆さんがもう一度このマンションに戻りたくなるような
    落とし所が見つかると良いんですが・・・ちょっと難しそうですね。

182. 186 匿名さん

ハンコを押したときは偽装コンクリートなんて前提じゃなかっただろ!

入居者イコール売り主の味方、の典型。

183. 187 I工区入居済み

>>186
    それが貴方のバランスであればその決断に自信を持つべきです。
    I工区の意見を尋ねられたので自分のバランスを答えたまでです。

184. 188 契約済みさん

>>182
    私は172さんじゃありませんが、人に棟を聞く時はご自分も明らかにするべきじゃありませんか?
    Ⅰ工区との関連とはどういうことでしょうか?
    Ⅰ工区とⅡ工区では引渡しの時期が違うので対応は異なる可能性が高いと思います。
    E棟は手付金2倍返しですよね?それ以外の棟が手付金のみ返ってくるというのは
    極自然な流れだと思います。

185. 189 入居済みさん

入居済みのものです。

本日横浜まちづくり調整局に行き、六会コンクリートが使われている箇所の資料を閲覧してきました。
    問題のある期間に付帯工事に使われている箇所ですが、思った以上にたくさんありました。

資料は説明会で配布されるでしょうと言われました。
    専門用語で書かれていたので、説明会ではわかりやすい言葉で図などを一緒に添付して説明してもらいたいです。

以前書き込みされた方が知り得た情報を投稿することがいいものかどうか悩まれているようでしたが、同じ気持ちになりました。
    入居者・契約者以外にこの掲示板を見る方もいることを考えると投稿は控えた方がいいかと考えました。
    これ以上資産価値低下も困りますし・・・

でも個人的に付帯工事に使用されている箇所が多かったことにショックでした。
    素人なので実際どうなのかわかりませんが、補修工事ができないのでは?と思う箇所もあったので・・・

186. 190 入居前さん

グランドメゾン東戸塚を買うことについて、
    どちらかが積極的推進派で、
    どちらかが(最終的には納得したとはいえ)それに従ったかもしれません。
    今回のことで微妙に意見が分かれているかもしれません。
    さまざまな夫婦のあやがあるかと思います。
    もしかすると立たなくてすんだ波風が立っているかもしれません。

住むと決めるか、解約と決めるか、
    積水の説明を聞いてもう一度考えるか、
    それぞれの進路についてはとやかく言えません。
    (少しおおげさかもしれませんが)夫婦のきずなが試されているのだと思います。

187. 191 入居済みさん

J棟に住み始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが実に快適です。

六会コンクリートの偽装がなければ・・・・・。

朝は小鳥の声で目が覚めるはオーバーですが、毎日が軽井沢て感じ。

他のマンションで気に入ったのがなく本心から出たくありません。

すでに入居している人は皆こんな気持ちではないかな。

NO.186の言われている『入居者イコール売り主の味方』の典型とは違います。

ただすごく気に入っていると言いたいだけです。

主要部分に使われてないなら残ります。

188. 192 I棟入居済み

これまでの書き込みで、未引渡しの解約希望者は、
    E棟だったら手付け倍返し、E棟以外は手付け返還、
    で解約できそうとの事でしたが、居住希望者はどうなるんですかね?

例えば、未引渡しの居住希望者に対して、売買代金が変更無しだったら
    変ですよね。
    だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。

あとは、私の様な入居済みの人の対応がどうなるか、気になります。

189. 193 契約済みさん

>だったら一度解約して、値引きしてもらってから買い直しますよね。

それで良いんじゃないですか?デベとしても一度白紙に戻してから
    納得した価格で購入してもらった方が良いでしょうし。
    解約せずに値引きのようなことをするとややこしくなりそうですよね。
    「半額にしろ」とか無茶なことを言う人も出てくるでしょうし。
    今の時点でどのくらい値引きすれば良いのか決めるのは難しいでしょうし、
    値引きしないで再販する可能性もないとは言えません。
    入居済みの方や引渡し済みの方はとてもお気の毒ですが解約は難しいと思います。
    なんらかの補償があることを願います。

190. 194 入居前さん

Ⅱ工区C棟契約者の者です。これまでこの掲示板を拝見するだけでしたが、今回の説明会案内の書面にさすがに呆れ果て、初めて投稿しております。

今回のコンクリ問題に関して、買主解約という不利な扱いを受ける筋合いはまったくないと思います。また、手付金返還により最低限の救済がされたような気にさせられることにも気をつけなければいけないと思います。購入者は高強度・高耐久性のコンクリを使用する旨の説明を売主から受け、それを前提に契約を締結しています。ですから、いま我々が売主に要求すべき事は、耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、契約期日までに物件を引き渡して下さいということだと思います。我々は専有部分だけでなく共有部分も割合に応じて購入し、かつ共同で修繕積立をしているわけですから、購入した棟だけではなく物件のすべてについて説明通りの高品質コンクリでなければなりません。買主はそのことを要求する権利がありますし、売主はこれに応じ説明通り高品質コンクリを使用する義務があります。これを拒否し、耐久性が検証されていないコンクリのまま引き渡しを強行することは詐欺だと思います。

ただ、そうはいっても契約期日の8月末までにコンクリを取り替え、それを客観的に説明した上で引き渡しを行うことは難しいと思いますので、それが無理であれば、引渡前に売主都合で解約し手付金倍返しということになるでしょう(売買契約26条1項)。売主解約せずに契約期日を迎えた場合には、契約時の説明通り高品質コンクリにとりかえた上で引き渡しができなければ、売主の違約として手付金返還+違約金(売買金額の20%)の支払いとなります(売買契約26条2項1号)。高品質コンクリを使用することは契約時の合意事項であり、契約書に記載していなくとも法的に契約として成立します。証人が何百人もいますし。

最後に売主さんへ忠告です。今回の対応では、全戸半額値引きくらいの措置を講じ、契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。

長くてすいませんでした。

191. 195 契約済みさん

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html

>・溶融スラグ骨材を使用したコンクリートの建築現場に、ポップアウトが生じているのはなぜですか?  >現段階では、原因はわかりません。

こんな得体の知れないものを使用してよいのでしょうか?

・鉄筋コンクリート造の建築基準法第37条の適用を受ける部分(問題のコンクリートを使用してはいけない部分)・・・壁、柱、床、はり、屋根、階段、基礎、基礎ぐい等

>>189さんらによると沢山使用されていたようですが、上記には該当しなかったのでしょうか?
    他にどのようなところがあるのか知りたいです。以前、室外機置き場と書かれている方がいましたが
    室外機置き場の床でしょうか。床であれば上記に該当すると思うのですが。

192. 196 契約済みさん

E棟解約の際でさえ、26条2項の適用は難しい(適用は無い)とのことでしたので、他棟となれば、なお無理ではないでしょうか。
    194さんの見解は、ご自身のご意見でしょうか?ご専門のかたでしょうか?

193. 197 I工区引渡し済み

I工区引渡し済みの者です。
    正直このまますみ続けるけるのもいいけど、
    やはり今回にの事件のお陰で、下がった資産価値に対し
    何かしら補助をしてもらわえないなら契約をしたい。

このまま何も補助がないなら、明らかに詐欺です。

194. 198 契約済みさん

>>194
    B棟契約者ですが、このように頼もしい方が今度の説明会にいらっしゃったら心強いのですが・・・。
    第二工区だけでも全ての棟合同で説明会を開いて欲しかったです。

195. 199 契約済みさん

>>194
    >いま我々が売主に要求すべき事は、
    >耐久性が検証されていない規格外コンクリを物件からすべて撤去し、
    >高品質コンクリに取り替え第三者機関の検査をパスした上で、
    >契約期日までに物件を引き渡して下さいということ

全棟建て直しですか?
    言ってる事めちゃくちゃですね。

>最後に売主さんへ忠告です。
    >全戸半額値引きくらいの措置を講じ、
    >契約者が安心して留まれることを最優先しなければ、
    >結局解約が相次いでまったく資金回収ができないとともに、
    >残された居住者の方や対応に不満な方との抗争が泥沼化しますよ。

これはもう忠告というよりクレーマーの脅しみたい。
    半額になったって安心して留まれる物件では既にないのは
    承知のはずでしょ。
    お金に拘りすぎる人が多いのでは?

196. 200 契約済みさん

187さん  186=再々出現の入居者イコ−ル売主の味方発言のお暇な方、相手不要ですよ。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報