横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

多くの契約者は積水や長谷工の対応にイライラしています。
    このスレの流れを見たときにこんな書き込みしたらどうかな?
    くらいのことは考えましょうよ。

2. 3 契約済みさん

バーベキューとかパンのネタは和みますね。
    お願いします。

ところで、E棟の話は個別ですか?

3. 4 入居前さん

現段階ではあまりにも不確定要素が多く
    また、買主側は個々の思いや意見も様々で
    説明会でも具体的な行動を起こすのは難しいように感じます。
    (というより、説明会で結論が出てしまうのは危険な気すらします。)

いづれにせよ、記録を残すことだけはしっかりとしておきませんか?

私は27日の説明会に参加予定です。午前か午後かは未定
    (場合によっては午前、午後両方参加します。可能かは分かりませんが)
    説明会内容をビデオにて記録します。

他の回もどなたか撮影していただける方がいると助かります。

4. 5 契約済みさん

E棟契約者です。
    事件発覚以来、ここの掲示板を見ることが日課になってしまいました。

この連休に、積水&長谷工の方が自宅に説明にきました。
    結論を言うと、E棟契約者は契約書第26条第1項に基づき「手付金倍返しでの解約」ということでした。
    今後、E棟は取り壊して立て直すのか、補修で済むのか、賃貸にするのか、などは未定だそうです。

違約金という言葉はありませんでした。
    契約書第26条第2項には当てはまらないということなのでしょうか。
    (こんなことになるとは思わず、1項と2項の条件の違いなど、契約時には確認してませんでした)
    お金の問題ではないですけど。。
    来週、泣く泣く解約の手続きを行う予定です。このままハンコ押すしかないのでしょうか。。

不安はあっても、入居できる棟の方がうらやましいです。
    最初はB棟を検討してたので、もしあのままB棟にしてたら、、なんて思ってしまったり。。
    きっと、入居するはずだったあの部屋からも花火が見えたんだろうな。。
    他に、ここのような物件を探せる自信がありません。。
    解約後も、グランドメゾン東戸塚は、あのE棟はどうなるのか、気になってしまいそうです。

5. 6 契約済みさん

E棟で、倍返しのみですか。。。
    他棟の解約条件は、期待できそうにないですね。
    E棟の今後は、他棟の解約件数に左右されそうですね。
    (契約者が追い出されるのだから、賃貸はないですよね)

6. 7 契約済み

週末の説明会ですが、それが済んだら、売り主は契約者側のコンセンサスを得たり、契約者に考える時間を与えずに、手続きを迫りそうで危機感を持ってます。
    一回の説明会で全てに両者が納得できる答えが出るとは思えません。

・E棟の今後
    ・グラントエントランスの事。
    ・補修・管理の事
    ・資産価値低下、風評被害への対応
    ・再販時の価格設定への懸念 等々

毎週、1項目ごとでもいいから、確実に契約者が納得のうえ合意できる形にしていってくれないと、不信感だけつのります。

だいたい、グラントエントランスは入居者の多くが利用しますから、これが瑕疵のまま、鍵の引き渡しを強行するのは納得できません。

私は、家族や子供がいるからこそ、今後の万が一を考えると、この違法コンクリート問題は避けて通れません。家族と子供たちの、安全・財産を考えると、子供たちには違法コンクリート問題は関係ないと、とても言えないのが素直な気持ちです。

7. 8 入居前さん

1工区契約者です。
    手付け金+迷惑料で解約された方がいると、書き込みされてましたが、積水に問い合わせたところ、いまだ、解約に踏み切った方はいないと聞きました。
    説明会前に、契約に踏み切る方はいるのでしょうか???と私も思います。

まずは、きちんとした情報を元に、みなさんもご自分の方向性を検討された方がよいかと思います。まずは、説明会に参加からスタートでは?

8. 9 契約済みさん

今の時点で手付金+迷惑料なんてあるわけない、と思うのは私だけでしょうか?
    冷静に考えればわかる気がするのですが・・・。

掲示板に左右されるのは気をつけたいものです。

9. 10 2工区契約済

私も先日お電話を頂いた長谷工アーベストの方に既に解約に応じているのか
    尋ねましたが、まだ解約した方はいらっしゃらないと仰られていましたよ。

10. 11 契約済みさん

服を買いました(家を買いました)。
    表の見た目は普通でしたが(柱とか重要な部分には六会コンクリートを使われていませんでしたが)、裏地はぼろぼろでした(重要な部分以外にどうつかわれているか判らない)。
    買ってしまったら仕方がないと思えるほどおめでたくないです。
    お祭りの夜店(名も無いデベ)から買ったら、”これも勉強料か”とあきらめるかもしれません。
    しかしデパート(名のある積水)で買ったらどうでしょうか?
    ブランド店なら、普通、返品に応じますよね。

当然私は積水の名を信用して契約しています。その分彼らは名も無いデベより高い値で売っていますが、それを了解して我々は契約しています。
    現在のそれぞれの状況により、解約なのか金銭保証になるのかはわかりませんが、手付金は返さない、何の保証もしない、ということは法と照らし合わせて問題がなかったとしても、ありえないのではないでしょうか。

11. 12 入居済みさん

今回の問題(違法生コン)は グランドメゾン東戸塚のE棟が対象で 他の棟は関係ない!!
    ゆえに他の棟は違法建築ではないとおっしゃる。
    ならば関係ない棟まで なぜ販売自粛をしているのでしょうか? 
    それともいまも販売活動はしているのでしょうか?
    関係のない!!が通用するのであれば、堂々と「グランドメゾン東戸塚E棟以外は販売しています」とされたらいかがですか?

と思ってしまうのですが・・・。

12. 13 住民さんA

売れ残りが多く出た場合、将来(20年後とか)の修繕積立費はどうなるんですか?
    大幅に足りなくなって、必要な修繕が出来ない、なんて事もあるんでしょうか?

さらに心配しているのは、将来、マンションがスラム化するのではないか?と言う事です。

例えば、補修され再販(将来の転売含む)されたとしても、問題があったマンションを「まとも」な方が購入するとは思えません。
    言い方は悪いですが、低所得で周囲との協調性が無いような人達が「低価格」につられて多く入居するのではないかと考えてしまうのです。。。
    給食費の未納問題のように、管理費や修繕積立費がスムーズに徴収できないなんて事態もあるのではないかと…。

13. 14 入居予定さん

販売再開になったとき、営業さんはどう接してくるのでしょうかね。

営業「心ならずとも いわくつきになってしまいました。」
      「値引きは いかほどご希望なんですか?」
    顧客「そうやねえ、まあ2割ほどは!」
    営業「では上司と相談を・・
      「この物件は6000万ですが4800ということで・・」

なんて会話が飛び交うことになるかもしれないと思うと

なんか・・ゾッとしますね。

14. 15 契約者

今の時点で、入居者と契約者は全員2割引きにするべきですよ。

15. 16 匿名さん

検討版では ねずみ裁判だって。

16. 17 契約済みさん

ねずみ裁判…
    http://www.sekisuinezumi.com/
    一言で訴訟と言っても、個人と組織では違いがありすぎる。

17. 18 契約済みさん

今後、積水と交渉するに当たって、ねずみ裁判の件は多少は頭に入れておいた方が良いですね。
    全てが当てはまるわけではありませんが、予備知識としては役に立ちそうです。

18. 19 契約済みさん

<来る説明会に際して>
    説明会での質疑応答の内容は 広く告知するほうがいい と思います。
    土曜のどちらかに参加されたかたは それぞれこの住民板で その状況や内容を公表。
    日曜に参加された方は(時間制限もあるでしょうから)それ以外の質問をぶつける。
    日曜のどちらかに参加されたその結果は ここに書き込み今後の個人交渉に役立てる。
    知らないことほど不利なことはありませんから。
    賛同いただけるかた応答願います。

19. 20 匿名はん

>19さん
    了解です。

20. 21 契約済みさん

19です。熱くなりました、すみません。

>言わんとすることはわかりますが、これからいろいろと話し合う場があると予想される中で
     知識として調べたことをベースにするのはよいですが、
     間違っているあるいは思い込みの情報を広めるのは不利になると思いますよ。
    >実際、その情報を鵜呑みにして いざ交渉の場で論破されて 丸め込まれるなんて
     ことになったら最悪です。

他のレス引用しましたが 肝に銘じます。

21. 22 契約者

19さん。説明会の件、私も了解です。

22. 23 匿名

No.13さま。
    あなたの発言、「まとも」でないとか、低所得だとか、協調性がないだとか、勝手な想像で決め付けるのはやめてください。

23. 24 契約済みさん

しかし、こんな騒動のあったところを
    将来、わざわざ買う人は・・・・・・・
    まあ、「まとも」でないわな。
    普通の感覚なら、安くても躊躇するよ。
    ここだけじゃなく、他の物件にも言えるけどね。

修繕積立の問題は・・・
    これは全国的な問題。
    すでに、投資用の物件やリゾートマンションは深刻な状態で
    今後は、都市部の老朽化が進んだマンションでも問題になると言われてるし・・・
    でも、20年とか30年後の話だからさ、子供に頑張ってもらって
    一戸建てに脱出すればいい話・・・なんてねw

24. 25 契約済みさん

契約者じゃない人達が一生懸命ごくろうさま。

個人的には世間の目とかは全く気にしないタイプ。
    実際住んでみて出来はかなりいいと思う。
    もちろん解約の気は更々ないです。(そんな資金ないし)

でも今回のことでハラワタ煮えくり返ってますよ。
    長谷工、清水はこうゆう「住んでくれる」人を大切にするべきなんじゃない?
    慰謝料はもちろんでしょ。

25. 26 契約済みさん

清水じゃないでしょ。

26. 27 契約済みさん

ごめんなさい、積水でした。

27. 28 匿名さん

今後も住み続ける方々は、利害関係が売主と一致しています。
    (売主の評判が悪くなっては困る、物件の評判が悪くなっては困る、物件の価値の毀損を認めたくない、等々)

つまり、今後も住み続ける方々は、売主の味方であり、
    未入居者にとっては「敵」です。

これから売り主と闘おうという皆さんは、
    このような人の発言に、
    くれぐれも惑わされないように。

同じ契約者として、さも仲間のようにいろいろ言ってくるでしょうから、
    かえってたちが悪いですね・・・・。

28. 29 匿名さん

積水、長谷工関係者も結構契約してるんだろうなぁ。
    説明会は気を引き締めていかないと。この掲示板にも関係者よりの書き込みも多いし。

29. 30 住み続ける者

あらら、いつの間にか敵になってしまったのね。
    汝の敵を愛せよですね。
    愛してください。

30. 31 契約済みさん

連休中、現地を見てきました。
    やっぱりここに住みたいと思いました。

本当にいいですよ。
    なんか落ち着いていて風の流れとかも感じられて
    横浜の起伏ある地形の特徴がすごく生きている。
    こんな物件、そうはないなあと純粋に思いました。

解約にもっていきたい方は、現地には行かないほうがいい。
    絶対に考えがブレますよ。

結局のところ、E棟の扱いはどうなるんですかね?
    周りに人が住んじゃうと建替えはむりじゃないかなと思います。
    壊すにしても、防塵対策を取っているとはいえ、洗濯物は外に干せないと思う。
    それでも敢行するとしても6階から上を取り去るくらいが限界かと、
    そうせずとも、ちゃんとした対策を取れば、国交省のお墨付きももらえるのでは?

31. 32 2工区契約済

>28さん
    感じ悪いですね

2工区契約、どうするか迷っている者より

32. 33 契約済みさん

28さん
    大人になろうよ。
    もっと社会を勉強してください。

積水もこれぐらいの事をやって欲しいな。
    http://kyoto-seikei.com/08-0126-n1.htm

33. 34 第二工区

いろいろな人いますね
    28みたいなのがいるとは残念。考えはともかく発言が不用意。
    それにひきかえ30の方は、なんと大人なことでしょう

34. 35 第2工区

第1と第2に別れ入居時期が分かれた為に 入居者、未入居者と分かれてしまい掲示板で
    28のような発言をする人が現れたり、残念です。一度は同じマンションで同じ共用施設を使い同じ門をくぐり、生活をする予定だった住民です。
    中傷するような無駄な発言は辞めなさい。
    今は第1と第2が一丸となり幸せに安全に暮らせる為にはどうすべきかだけ考えましょう!

35. 36 匿名さん

住民、契約者は、みんな仲良く、デベに対して団体交渉しないとね!特に、契約検討者・解約検討者は。
    No.781、787参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/

デベさんからの反対意見もありそうですが(笑)

36. 37 入居済みさん

今後も住み続ける予定のものです。

28さんが仰っている事は過激な主張も含んでいるとは思いますが
    あながち間違いだとも思えませんよ。

そのまま受け入れることは出来ませんが
    排斥するのもどうかと思います。

37. 38 匿名さん

どちらが良い、悪い、はありません。

入居を続ける方々と、そうでない方々では、利害関係が対立する。
    入居を続ける方々の利益は、売主と一致する。

これは事実ですよね。

38. 39 契約済みさん

>入居を続ける方々の利益は、売主と一致する。

資産価値が下がるから一切値下げしないで・・・と言う人は、売主と一致するけど
    資産価値が下がったんだから、その補償(値引き)をして欲しい・・・という人は、未入居の人と一致
    どちらかと言えば後者の方が多いと思うので、入居を続けるから売主の見方=敵
    ではないと思います。Ⅱ工区契約者より

39. 40 入居済みさん

ここに越して来ての初の3連休
    色々問題はありますが、
    東戸塚の中心を、僅かはずれただけで
    時間と空気がゆっくり流れる環境が気に入りました。
      住み続けるつもりです。

40. 41 契約済みさん

入居済み者です。28.37.38さんと全くは一致しないと思いますが(売主の味方というようなこと)根底の気持ちとしてあると理解は出来ますね。2工区Eの方、2工区その他の方、(ロ−ンの設定有無の違い)1個工区引渡し未入居の方、1個工区入居済みの方、この方たちが売主説明会前に同じ立場の見解で団結しようたってムリッ。特に1工区の皆さんは昨年初めから検討され、他に無い環境が気に入り早々に契約された方が多いと思いますので良し悪しは別として思い入れは強いでしょう(資産価値云々より自分、子供、家族の環境を優先したい・・反発されても結構です。)一部の過激発言により冷静な方々までが資産、金銭・・・・・を前面に考えられているのは残念に思いますがこのスレは契約予定者(契約者)の1,2割ですか?(もっと少ない?)

41. 42 第二工具

事実じゃないだろう

住もうと決めたが、将来に向けた保証はとりつけようと思ってる

売主と利害が一致するはずない

解決の方向性は、解約派より将来的かつ建設的なだけ
    それは当然でしょ

とにかく
    ・事件がなかった状態
    ・事件が発覚した状態
    の差を埋めてほしい

42. 43 契約済みさん

第一工区で未引渡しの方もいると思いますが・・。

43. 44 入居済みさん

No.33 さんの情報 市川鉄筋不足の事業主の対応参考になります。
    今後金銭的補償が無いなら、それぐらいのものは、つけてもらいたいですね。
    基本構造部分は当然のことながら、主要部以外ではっきりしない部分も含め、30年に延長のようなものを我々も覚書で交わしたいです。I工区入居済みです。

44. 45 匿名さん

物件の価値を守りたい継続入居者と、
    物件の価値の毀損を証明しなければならない解約希望者

安全性を信じたい継続入居者と、
    安全性に問題があると考えている解約希望者

物件への思い入れが強く、唯一無二の最高の物件だと信じたい継続入居と、
    その思い入れを断ち切らなければならない解約希望者

利害関係は正反対ですね。

どちらが良い悪いではなく、
    それぞれ立場も目的も違う、
    ということを理解して、
    いい情報交換ができるといいですね。

45. 46 匿名さん

>>44
    ちなみに市川の場合は、30年に延長、プラス修繕積立金に3億円上乗せです。
    野村、三井、清水からそれぞれ1億ずつ拠出されてます。

46. 47 匿名さん

この件による、資産価値低下の保障を要求する書き込みが気になったので。

中古マンションの査定価格は、その時々の周辺の中古相場と照らし合わせたうえ、
    個々の物件の+−ポイントを総合的に判定して出されるわけですが、
    実際に売れて初めて、その価額が資産価値といえます。
    そして実際にその資産価値を決めるのはデベでも仲介業者でもなく、
    個々の部屋の売却時の買い手ですよ。

ですから現段階で資産価値低下の保障などという具体的な金額の提示など非現実的です。
    私は不動産関係者ではありませんが、マンションを売却したことのある人なら
    誰でも理解できるはずです。

更には解約による管理費、修繕積立金の不足、転売の価格による購入者(住民)の質、
    こういったことも資産価値を左右する重要な要素となるでしょう。
    マンションの将来を冷静に判断されますよう。

47. 48 匿名さん

とはいえ、この事件がマンションの価値を大きく毀損したことに、
    疑いの余地はないわけで・・・・

金額換算が困難なのは事実だが、
    だからといって価値が毀損していないわけではないですよね。

48. 49 契約済みさん

具体的発言ですから 匿名 はやめません? どうも匿名さん同士の応答になり乗れませんね。

49. 50 契約済みさん

47さん。

あまり難しく考えるより、
    「買った時と同じじゃない状態」では不十分ですか?
    だって実際こんな事件があってもお値段一緒なんておかしいでしょ?

50. 51 契約済みさん

第二工区C棟を契約済みです。
    昨夜9時頃グランドメゾンに行き、ゆっくりと冷静に見てきました。

すでに第一工区は半分以上の方が入居しているようでした。
    グランドエントランス前にはアート引越しセンターの車が4台止まっていて引越しの最中でした。
    I棟のバルコニーからは若いご夫婦が寄り添うようにして外を眺めていました。
    D棟のほうから1歳ぐらいの子の泣き声が聞こえてきました。

あとはすべて静かでゆったりとした時の流れを感じました。この何ともいえない心の落ち着きは
    何からくるのかしらと不思議に思いました。

あんなに心配して落ち着かない日々がうそのように消えて温かい空気に包まれて癒されました。

この日に至るまで最悪の事態を考え東戸塚駅近辺のマンションを回りました。
    見て回ったマンションで駅に近い物件には心が動かされました。
    確かに駅から近いのは魅力です。内装もやや高級感を感じ、さながらホテルの様です。

内金が返ってくればここでも良いと思っていましたが、昨夜グランドメゾンに足を運び温かい空気に包まれて癒された事により、やはりここしかないと確信しました。

共働きの家族は駅の近くが便利ですが、我が家のように小さい子がいる家族にとってはこの環境は
    最高です。

何事もなければ、9月初旬にはこの場所で子供と手をつないで歩いている自分を想像して祈るような気持ちになりました。

こんな気持ちは私だけでしょうか。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報