横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん@解約予定

>>490
    >万一、なんらかの事情で転居せざるを得なくなったとしたら・・・
    >その時は今度は自分が売主です。違法物件のままじゃ売れませんよ。

そうなんですよ。
    年末に辞令が出て転居する必要が生じても、解約の意志確認は11月で終わっているため
    普通に仲介業者に依頼して売りに出さなければならなくなるのですよ。
    でも是正工事には4ヶ月かかるし、国土交通省は今回の件に関する大臣認定のプロセスについては
    未だ結論を出していないのですよね。
    売りたくても売れない状況が続く訳ですよね。
    これっておかしくないですか?
    私はこんなリスクを負いたくないので残念ながら解約です。
    11月末とは言わず、適法物件になるまで解約の意思確認期間が延びてくれたら、
    引き続き住めたかもしれないと思うと残念です。

2. 502 契約済みさん

そもそも入居者が迷惑料を求める根拠は?
    ・実質的な損失はない。
    ・資産価値低下に伴うものだと言うならなおさら売るのが先。
    ・しかもコンクリートに係わる低下分だけを実際に計算して金額にするのは無理。
    ・是正工事が不便や騒音で迷惑なのは解るが「迷惑料」というほど大袈裟に取れるものではない。
    迷惑、迷惑というが売主も責任はあるが同時に被害者。
    手付け放棄の解約でない分、譲歩だと考えられる人はいないのだろうか。

3. 503 入居済みさん

>>501
    もし売ろうとした時に違法が原因で売れなかったら、売主の瑕疵を追求して損害賠償請求できますよ。

4. 504 契約済みさん

>大丈夫じゃないから迷惑料を求めてるんでしょう?

大丈夫じゃないなら工事が必要なんでしょう。
    迷惑料もらえば大丈夫になるんですか?

>勘違いしているようですが、是正工事しなくて良いといっている人はいませんよ。

勘違いはしておりません。
    工事なんて後回しで良いといってる人に対してそこを強調したまで。
    つまらないところに突っ込まないで下さい。
    それに、あまり工事の必要を感じてないという意見も実際にありましたよ。

>今すぐ急いで工事が必要だと思う人は、今すぐ売りたい人って事ですね。

売りたい人?(笑  万が一の可能性は考えないとリスク管理できませんからね。
    それより、大事なのは残りの部屋を売れる状態にしなければいけないことのに・・・。
    是正工事は、迷惑料とは切り離して考えないと先へ進めないと思います。

5. 505 契約済みさん

>>502

実質的な損失はない? は???

みなさん転居費用やら家賃やら、本来不要だった支出額を証明できますよ。

6. 506 契約済みさん

>もし売ろうとした時に違法が原因で売れなかったら、売主の瑕疵を追求して損害賠償請求できますよ。
    適法物件として認定されるための申請を住民が拒否したんだから住民の責任。
    売らなければならない事情のできた個人こそいい迷惑。

7. 507 契約済みさん

>転居費用やら家賃やら、本来不要だった支出額

入居継続の人は関係ないのでは?解約の人の話じゃないでしょ?

8. 508 青木 初音

お話中失礼いたします。m(_ _)m  署名募集のお知らせです。

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html (署名TV)

メールアドレスがあればニックネームでも署名できます。趣旨に賛同される方は是非ご署名をお願いいたします。

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

9. 509 契約済みさん

この版利用されているのかな?

10. 510 匿名さん

そんな感じですね…

11. 511 入居済みさん

>>504
    つまらないことに突っ込んでるのはあなたです。
    誰も工事がいつまでもされないことなど望んでません。
    工事は早く終わって欲しいけど、住民の保障の方が大事だから
    少しくらい遅くなっても構わない(仕方が無い)と言っているのです。
    今すぐ工事の必要を感じていないというのは、転売をするまでは
    今現在も充分に住めるからですよ。ずっとそのままで良いわけないでしょう。

>万が一の可能性は考えないとリスク管理できません
    あなたは解約したほうが良いんじゃないですか?今後このマンションはどうなるか
    わかりません。是正工事がすぐに行われても転売時に事件の影響で資産価値が低下している
    可能性は充分にあります。現に事件が原因で解約者は多数でているわけですから。
    損失は売主は保障してくれません。そんな損する可能性があるのに
    なぜ入居するのですか?万が一のリスクを大事にするあなたがなぜ入居なのかわかりません。
    解約してもらえる今のうちに解約したほうが良いと思います。

まさか解約するのに工事を延期するな。・・とか言ってるんじゃないですよね?

12. 512 契約済みさん

>>502
    事件に巻き込まれて嫌な思いをしました。これだけで根拠は充分です。
    売主が被害者でもあるのは入居者・契約者には全く関係ないことです。混同しないように。

13. 513 入居予定さん

入居者は、明らかに資産価値は下がっていてもそれを金額に換算するのは難しい。
    だから迷惑料なのだと思います。実損は入居者が可能性としては一番大きいと思います。
    もちろん解約者も同じように違う点で迷惑しているのですから迷惑料は請求しても良いでしょう。
    ○○が嫌なら解約しろとか、○○が嫌なら入居すればいいというのは売主都合の話で、
    解約するのも入居するのも選択は自由です。こちらが被害者なのだから
    売主が決めた条件にいつまでも従う必要はありません。
    今度は住民が決めた条件に従ってもらうよう頑張りましょう。

14. 514 入居者

理事さん方を筆頭に、ここは住民たちも一致団結するべきじゃないですか? このままじゃ、売主の思うツボですよ!あいている部屋を売ることを考えるのは、売主であって、住民ではないと思います。

15. 515 入居済みさん

完売こそが資産価値を守る実質的には最も金銭的見返りの大きい状態です。
    空室だらけでは転売困難ですから。

補償が実現しても何百万を要求して何十万勝ち得たくらいの世界の話ですが、
    こちらは何千万を左右する話です。

とはいえ気持ち的にもこのまま引き下がれませんから
    補償をめぐる一致団結した要求と交渉は大賛成ですが、
    販売そのものにはむしろ全面的に協力すべきです。

ただそれには早期適法化が望ましいですから、
    とても難しいトレードオフの関係にあると思います。
    ですからどちらの意見にも一理ある、
    大切なのはどちらかにこだわらないバランス感覚をもった交渉だと思います。

16. 516 入居予定さん

>>513さん
    >実損は入居者が可能性としては一番大きいと思います。
    資産価値低下という意味ですか?それは今の段階では実損とは言わないですよ。

17. 517 契約済みさん

>>513
    住民が決めた条件に従ってもらう〜〜〜
    どうやって??   

売主提案の自主是正工事について住民投票(含む契約者)・・的なレスもありましたが。

この版登場者は住民、契約者のごく一部ですから投票だと白黒ハッキリしますね。

18. 518 入居予定さん

>>516
    実損という言葉よりも含み損というほうが相応しいかもしれません。
    しかし、この場合どちらの言葉が相応しいかどうかは関係ないと思います。

19. 519 契約済みさん

とりあえず全員一致でなくても組合の一部(理事さん)からそういう声があがって
    いるのですから、短期的に転売の可能性を心配する人・資産価値を気にする人は
    解約をした方が良さそうですね。

20. 520 契約済みさん

迷惑料なんか要求して是正工事が延期になって転売できなかったらどうしよう・・・
    完売できるかどうかの心配・資産価値低下の心配
    是正工事が早急に行われないかもしれない心配・是正工事実施に伴う迷惑
    是正工事によって適法化が遅れる迷惑・風評被害
    解約に伴う実損・精神的ストレス・解約か入居かの大事な決断というストレス・・・
    全て事件がなければ起らなかったものです。
    入居者も解約者も、迷惑料を要求するのに充分すぎる根拠だと思います。

21. 521 契約済みさん

この適法化が今回だけの子供騙しのような特別措置とはいえ、
    やはり「住居として認められた物件」を望むのは誰しも当然だと思います。
    しかし入居済みの方々の意思でそれが阻害されるのであれば
    解約もしかたない、ということなんですよね。

中には、転売の可能性を心配しない人・資産価値を気にしない人もいて、
    そういう人は解約者が多くなっても構わないのだろうし、
    それより自分たちのお金の保障が第一ですね。

22. 522 入居予定さん

解約か入居の決定期限を適法化の前に提示しているのがおかしいと思うんですけど。
    なんでまだ違法物件なのに11月末までに入居や解約を決意しなきゃならないんでしょう?
    売主にしてみたら11月まで期限を伸ばしてあげたつもりなのでしょうが、
    期限が延びても状況はほとんど変わっていません。
    適法化が行われるまで意思決定の期限を伸ばすべきではないですか?

23. 523 契約済みさん

私も理事さんを支持します。
    うちはとりあえず5年くらいは転居の可能性はなさそうです。
    万一転居があっても売らずに貸すつもりです。
    住民への補償は最後のチャンスですから、是正工事が少々遅れるのは
    気にしません。是正工事が遅れて一番困るのは売主ですから。
    あんなふざけた提案は要りませんからきちんとした補償を求めます。

24. 524 匿名さん

>>522
    あなたみたいだと何回説明会があっても毎回???が出てきてまとまりませんね。

25. 525 入居済みさん

>>515さん冷静な投稿ありがとうございます。
    ですがほぼスルーされてますね。

今まだここにいるのは私のような過激派、強行派、戦闘派ばかりですから、
    やっぱり片寄っちゃうのかな。。

常連の入居済み2ちゃんねらさんですら黙して語らずですね。

26. 526 契約済みさん

是正工事が未完了な物件は売り物にならないと思っている方は、
    そんな物件を売主に定価で買わされたことには疑問は持たないのでしょうか?
    適法化されて完売したとしても、資産価値低下の懸念はぬぐいきれません。
    我が家は上記の点で解約予定です。
    しかし入居決定した方も資産価値低下の懸念は少なからずあると思います。
    それが住民への補償を求める一番の理由なのだと思います。
    是正工事を拒むことでそれを要求するというのは残念ですが、他に方法がないので
    仕方ないことだと思います。

27. 527 入居済みさん

スルーされた515さんは、確かに冷静な意見ですね。
    補償をめぐる一致団結した要求と交渉は大賛成のようですが、
    どのようにしてその要求を実現させることができるのかその具体的プランはありますか?
    理事さんも色々考えた末の苦肉の策だったと思いますが、是正工事と引き換えに補償を要求するよりも
    何か良いプランがあれば教えてください。

28. 528 匿名さん

私も入居済み2ちゃんねらさん、どこに行っちゃったかなと思っていました。解約されたとか… ご意見聞きたいです。

29. 529 契約済みさん

>>523
    投稿の方がどうご覧になっているのかをお聞きしているもので理事さん個人を評してるものではありませんので。

理事さんとはどこの誰かご存知?理事さん個人の発言=組合員多数意見? 理事が組合員の意見をどのように掌握されているか?等々はどのようにお考えですか?理事発言=組合代表とみたいのですが。
    支持されるとおしゃっているのはあなた様が理事個人と同意見ということですよね。

30. 530 契約済みさん

3億円出せるくらいならどうして迷惑料を支払わないのか・・・
    契約者への誠意を微塵も感じません。
    このような状況でも自社の利益追求する売主の態度には本当に呆れます。

31. 531 C棟入居済みさん

3億円の使い道に関しては、11月末を過ぎてから、入居を決定した住民で議論し、最後は多数決で決めた方がいいと思います。
    我が家は売り主の提案がいいと思います。
    住民だけでは非常に労力のかかることを売り主がサポートしてくれるのはすばらしいですね。

32. 532 入居済みさん

とりあえず冬のクリスマスイベント、イルミネーションと春の桜祭りを三億とは別財布で売主にやってもらいませんか。

敷地内でイベントをやるということがどういうことか知ることができて、我々の三億の使い方の参考になりますし、売主にとっても絶好の販促施策になります。追加要求としても実現可能な無難な線と思います。

33. 533 入居済みさん

説明会に出てから、ずっと気になっているのですが
    建物が「適法化」される条件は
    ①関連法(建築基準法等)に全て則り建物を建る。
    ②関連法(建築基準法等)に則っていない箇所に関して「大臣認定」を受ける。
    のいずれかをクリアすること、と言うことなんですよね?
    (他にもあるのかもしれませんが)

そこで②に出てくる「大臣認定」についてですが
    制度上「認定の取消」と言うものが無いんですかね??
    もしあるのだとしたら、
    我々のマンションは「違法になる可能性を含む適法な物件」・・・
    「適法」は「適法」でも①とは違い
    今後いろいろな場面で不利益があるような気がしてなりません

この件に関して出来れば説明会で売主に問いただしたかったのですが・・・・
    手を挙げる勇気が出ませんでした

34. 534 入居予定さん

いつ転売するかもわからないという人もいますから、3億円は
    自分が住んでいる間に短期間に早く全部使ってしまいたいという人も出てくるでしょう。
    3億円の財布の紐がゆるければ、○○サークルの忘年会等の飲み会で豪遊し、
    ほんの数年で無くなる可能性もあります。
    何に使うかだけでなく、いつ使うか、いくら使うかなど、決めなくてはならないことが
    たくさんあります。少し前にも話題になりましたがサークルやイベントは興味ない
    という人も結構いるようです。
    新たに迷惑料は難しいにしてもこの3億円を迷惑料に充てることはできないんでしょうか?

35. 535 契約済みさん

最初の説明会で慰謝料・迷惑料・損害賠償は諦め、提案にも魅力を感じず
    売主には何も求めず直接意見することもなく去りますが、
    契約者を切り捨てたこの恨みは一生忘れることは無いでしょうね。

36. 536 匿名さん

11月末まで待って、その時点で残った入居者で協議会のお金を割るのは どうですか? 協議会のお金は、入居者でどのように使うか決めて下さいと売主も言ってたし… 長いスパンで使うとなると、その時々で、また揉めてしまいませんか?

37. 537 契約済みさん

定価で販売していくけど値下げしないことを書面では約束できないって
    どういうことですか?書面で約束できない(正式に約束できない)なら言わなきゃいいのに。
    提案に3億出すくらいなら、1%の迷惑料でもいいから支払っておけば
    ここまでこじれなかったと思うんだけどね。

38. 538 入居済みさん

>>536
    それはいいアイデアと思いますが、きっと売主があの手この手を使って邪魔するでしょうね。
    販売促進のために充てるはずのお金ですから・・・今の住民で全部使ってしまったら
    売主としては困るでしょうね。全体の価値を高めるためのお金でなく入居者だけ
    迷惑料をもらったことと同じなるので、解約者からも不公平だと売主に文句がくるでしょうし。

39. 539 契約済みさん

コミュニティ形成のために協議会なんて揉める元。
    お金が絡んだらさらに揉め事は大きくなる。さっさと皆で当分した方が
    公平だし全員楽なんだけどね。売主は面倒な提案をしてくれたよね。

40. 540 契約済みさん

迷惑料は出さない・・・本当に立派、強硬。想像以上に手ごわかったの一言。
    拠出金O億円と迷惑料とは関係ありません。・・・上段と同じく強硬。
    期間もないことですし決断を急ぐか。

41. 541 入居予定さん

>拠出金O億円と迷惑料とは関係ありません。

3億円は住民が自由に使って(皆で分けても良し)、
    迷惑料は別途請求すればよいことですね。

42. 542 契約済みさん

>新たに迷惑料は難しいにしてもこの3億円を迷惑料に充てることはできないんでしょうか?

なんでこう理解できない人たちがいるのでしょうか?
    迷惑料に当ててしまったら、価値を高めること、購買意欲をそそるものとは
    無関係なものに使われることになる、売主がそんな無駄遣いできるわけないでしょう。
    なぜそこまで売主の販促を否定して迷惑料を受け取る(=マンションの価値を下げる)ことに
    必死なのですか?
    適法化(是正工事)は後でもいいなんて、本末転倒でしょう。

43. 543 匿名さん

解約者が協議会のお金の使い方に意見することは、ないんじゃないでしょうか?売主は、使い方について口をはさまないと言っているし、入居者の方で決めて下さいと言ってたように思いますが…解約者がそのお金にこだわるなら解約しないことです。けど、あの金額をみんなで割っても微々たるものですが…

44. 544 契約済みさん

是正工事を拒む→マンションのゴースト化
    迷惑料支払いとの交換条件は住民の為にならない。

>3億円は住民が自由に使って(皆で分けても良し)、
    >迷惑料は別途請求すればよいことですね。

「自由に使う」という意味を「皆で山分けもOK」みたいな解釈。どこまでも強欲!

45. 545 入居済みさん

>>533さん

>建物が「適法化」される条件は
    >①関連法(建築基準法等)に全て則り建物を建る。
    >②関連法(建築基準法等)に則っていない箇所に関して「大臣認定」を受ける。
    >のいずれかをクリアすること、と言うことなんですよね?
    >(他にもあるのかもしれませんが)

についてですが、ちょっとだけ訂正です。

建築基準法第37条では、建築材料について
    ①JIS規格に適合するもの
    ②国土交通大臣の認定をうけたもの
    のどちらかを使う事が定められていて、どちらかに該当すれば適法です。
    (http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTMの第37条を参照)

なので、『建築基準法に則ってない箇所』の認定を受けるというよりは、
    『JIS規格に適合しない箇所』の認定を受ける事で建築基準法を満たす事になります。

という事で、認定を受けた材料を使った建築物は、JIS規格に適合した材料を使った
    建築物と、法律上の扱いは同等だと思いますので『違反になるかも』とは思わなくて
    いいと思いますよ。

また、普通は、法律とか認定とかが、変わったとしても過去の全ての建築物に遡って
    どうこうする事は無いと思いますよ。
    そういう意味では、今回の後付け認定は、ちょっと特殊だとは思いますが・・・

46. 546 匿名さん

初めは、マンションの価値を高める提案をすると言って 売主から出てきた提案があれでした。そして、これは提案だから決定ではないと…結局、売主としては○億円出すから、入居者が協議会でも作って使い道を決定してくれと私は解釈しましたが どうなんでしょうか? 売主だって、売らなきゃ利益につながらない、こんなに利益主義の会社なんだから いろいろ考えてくれるでしょう。協議会についてとは、まったく別問題と考えています。もちろん、是正工事の迷惑料とも…

47. 547 入居済みさん

自由に使ってもいいけど山分けはダメっておかしくないですか?矛盾してますよ。
    ダメならダメできちんと最初からルールを決めて提案を出さないからいけないんですよ。
    山分けに反対の人って、なぜ反対なのですか?反対する理由とは?

でも本当に山分けしたら本来の売主の意向とは異なるので解約者から文句が出る可能性はありますね。
    提案ではなく現金がもらえるなら解約しなかったという人もいるかもしれません。

48. 548 契約済みさん

多数決をとって、山分けしたい人は人数分で割って山分けする。
    山分けしたくない人は残りのお金で協議会主催のサークルなりイベントなりすれば良いと思います。
    山分けでお金をもらった人は一切協議会には関与しないということで。

49. 549 契約済みさん

まずはアンケートですね。
    山分けしたいという人が多ければ、山分けしてもいいんじゃないでしょうか?
    半々くらいだったら、協議会に参加したい人と参加したくない人とに分けて、
    参加しない人は初めに山分けすれば良いと思います。
    今後マンションを売り切る努力は売主がすればいいことです。
    協議会ではそのことについて考える必要はないと思います。

50. 550 匿名さん

544さん
    強欲で分けたほうが…と言っているのではなく、残しておくと後々まで揉める原因になり、そしてそれをまとめなければならない人も必要になり、また揉めますよと言っているのだと思いますよ! これ以上、揉め事増やしてどうするのですか?

51. 551 契約済みさん

>山分けに反対の人って、なぜ反対なのですか?反対する理由とは?

簡単なこと。
    マンションを完売できるよう、マンション自体の利用価値を高めることに使うべきと思うから。
    入居者で割ることは、今後売り出したとき、検討者にとってなんの価値にもならない。

もしそれによってプラス面があるとしたら、大幅な値下げが期待できることくらい。
    とにかく安ければ買うという人にとってはいいかもしれないけど。

52. 552 匿名さん

551さん
    このマンションの価値を上げなければならないのはわかりますが、検討者の方は このような物件とわかってて買うのであって、我々は知らずに買ってしまったのです。なので、協議会の件は検討者の方には価値がなくてもしょうがないかな…申し訳ないけど

53. 553 契約済みさん

>マンションを完売できるよう、マンション自体の利用価値を高めることに使うべきと思うから。

マンションを完売できるようにどうするか考え、頑張るのは売主の仕事ですよ。
    すでに迷惑を被っている住民がなぜ売るために頑張らなくてはいけないのですか?
    協議会は話し合いの場であって、お金は自由に住民が使ってよいと言っていましたよね。
    別に今いる契約者だけで割らなくても、743戸で割れば良いと思います。
    コミュニティを形成したい人や完売のお手伝いをしたい人は勝手にやってください。

54. 554 契約済みさん

完売のお手伝いとかではなく、もともと売主の提案の意図や方向性はそういうことで
    あったはずです。
    そういうことのために自由に使ってくださいってことだと解釈していますが。
    いつのまにか勝手に摩り替えられてますよね。

前スレで、ゴーストマンション化は嫌だ、ぜひとも完売してほしいと
    散々言ってた人たちも・・・要は変わったんですね。

55. 555 契約済みさん

そうですね…状況は日々変わっていますよ。期日は、後1カ月になりましたもんね。

56. 556 入居済みさん

サークルかどうかはともかく、販促につながり、かつ、居住性向上につながるような使い方であれば有意義だと思います。

少なくとも3億山分けあって手っ取り早く迷惑料に充てるって知恵がなさすぎる。
    せめて外債にでも投資してインカムゲインを分け合うとか(それもくだらんけど)。

57. 557 契約済みさん

>>554
    売主の提案の意図はそうですが、売主の意図に従う義務はあるのですか?
    売主はあくまでもサークルやイベントは例であり、
    使い道は売主の意思が左右することが無いようにしていきます。と言っていましたよね?
    >>556
    どのように使用するのが有意義と思うかは個人によって違うと思います。
    みんなで山分けして個人の好きなように使うのが一番有意義だと思う人もいると思います。

58. 558 契約済みさん

正直、今の状態で私は完売なんて諦めています。
    定価で売り切れるとはとても思えませんし、提案も魅力的とは思わないので
    今後飛ぶように売れるとは思えません。長い期間かければ売れるかもしれませんが・・・。
    おそらくその前に値下げするでしょうね。販売価格を下げなくてもオプションをつけたり、
    築1年経ったので未入居でも中古の扱いにして安く売るとか。
    サークルやイベントをいくらやっても、それが購買意欲を高くするほどのものとは
    とうてい思えません。修繕積立金何年間無料!みたいな方がまだ良いと思います。

59. 559 入居予定さん

ほとんどの人が高い買い物をした後でお財布は軽くなっているんです。
    これから購入を考える人も同じです。
    よほど金銭的な余裕がある人は別ですが、サークルやイベントに使うお金があったら・・・
    と思う人は少なくないと思いますよ。

60. 560 契約済みさん

>>548
    申し訳ないですが青いご意見で本件についてはこんごスル−します。

61. 561 契約済みさん

山分けの意味不明のレスが多くなりましたが将来住民になる人の課題で解約、指向、部外者が云々のことではない。一読後復活読みの余地全くナシ。残念ながら557さんのような方は積極的に引渡手続をお考えではないのでしょうね・・とは思ってしまいましたが間違っていればゴメン。
    残念です。

迷惑料を求めるこの版では山分け・・が話題になるのでしょうが。

迷惑料は出さない。xx円は出す。後者は解約者確定後のはなしでいいのでは。

62. 562 入居予定さん

>>443

本レスの信憑性について関心を持っていますが議事録が届くまでは???の気持ちですので
    議事録の頁でご公表(指摘)いただけますか。よろしくお願いします。

63. 563 入居予定さん

>>553
    敢えて申上げればマンションには向かぬお方。家族をお持ちのようでしたら戸建指向が?

64. 564 入居済みさん

売り主の提案がいいと思いますけどね。
    住民だけでは非常に労力のかかることを売り主がサポートしてくれるのはすばらしいですね。

山分けしたほうがいいって言う人は、桜祭りなどイベントは自分たちの金でやれって反対するんですかね。

65. 565 入居済み住民

なるべくこのまま入居し続けたいと前向きの気持ちで売り主の誠意に期待しながら今回の説明会に参加しましたが、正直なところすっかりいやになりました。
    そうは言っても、解約するには次の住処を見つけない事には話にならないので、あれからずっと家探しをしています。
    住宅減税で増額される分を予算に上乗せしても、満足できる物件はなかなか見つかりません。
    この物件で気に入っているところの1つは、窓からの眺めのよさ、開放感なのですが、タワーマンションはいやなので、それを除外するとここに匹敵するような物件は見当たりません。
    さらに、2月末までに入居できるという条件まで付加するとますます難しいです。
    入居済みで解約を決めた皆さんは、次の引越先は見つかりましたか?
    マンション、一戸建て、新築、中古、賃貸などの区分でいうと、どんな物件にされた(される)のか、参考までに教えてください。

66. 566 匿名さん

売主が本当にサポートしてくれるんでしょうか?お手伝いします!ではなかったですか?

67. 567 契約済みさん

売主がするのはサポートではなくお手伝いです。そんなのも最初だけだと思います。
    3億円の使い道は売主の意思が左右することが無いようにしていきます。と議事録にもあります。
    住民で山分けをして何が悪いのでしょうか?561さんのレスのほうが意味不明です。
    一つの案として出しているのにそれがなぜいけないのでしょうか。
    サークルやイベントに反対しているのではなく、やりたい人がやればいいと言っているのです。
    大事なのは一人一人の意見を聞いて、大多数の意見を取り入れることではないのですか?

68. 568 入居済みさん

>>560
    >>563
    ”青い”とか”マンションに向かない”とか人の批評をしていないで
    ご自分の意見を仰ったらどうですか?いい大人が煽ってみっともないですよ。

69. 569 契約済みさん

サークルやイベントをしたい人・保障に充てたい人・その他・・・
    人それぞれお金の使い道について意見は分かれると思いますが、自分と意見が違うからと否定することは良くないと思います。サークルやイベントはあくまでも例ですから、それ以外の意見を否定することはできません。

70. 570 契約済みさん

契約者:相鉄不動産の他の物件で10%の迷惑料を支払ったようですが、
        グランドメゾンとの違いは何でしょうか?

売 主:他物件のことについては言えません。迷惑料は出しません。

71. 571 契約済みさん

>>560
    私も>>548さんのご意見には賛同しかねますが、ただそれだけのことです。
    だからと言って「青い意見だからスルーします」とは・・・。
    あなたは何様のおつもり?
    わざわざスルーするなどと宣言する必要なんてないのでは?

72. 572 入居予定さん

11月末の解約期限について不満・疑問に思う方ってやはり多いんですね。

73. 573 入居済みさん

560・561・563
    この方は意見の交換(議論)ではなく、人の批判を好む人のようですので
    スルーで良いと思います。おそらく同一人物でしょう。

74. 574 契約済みさん

なんか変な住民が多いのでしょうか?

75. 575 入居済みさん@解約予定

3億円の使い道ですが、解約しなかった住人で山分けといのも案としては良いのではないでしょうか。
    それが嫌だと言う人は、対抗案を出して決を採る時にそちらに投票すればいいかと。

>>565
    私は購入と賃貸の二本立てで探す予定です。
    このマンションに越してくるまでは眺望が大事だと思っていましたが、
    3ヶ月たった今、越してきた時くらいに外を眺めているかというとそうでもないんですよね。
    J棟にでも住んでいたら四季折々の風景の眺めることが出来たので、今でも眺めていたかもしれませんが…。
    って事で、次回は戸建ても対象にするつもりです。

>>572
    どうでしょう。説明会では3〜4人の方が不満を述べていましたね。私も不満です。

76. 576 契約済みさん

解約者にも出ないとおかしい

77. 577 匿名さん

何か勘違いしてる人ばかりだよねー 
    売主の提案はあくまでも資産価値を高め、今回のネガを埋めようという約束でしょ?
    結果この物件の魅力度をアップして、売れ残りのないようにしていきたいと言うこと。
    でしたよね?
    既に契約した人だけが使う権利があるんじゃなくてこれから契約する人にだって同じ
    ように権利があるはずでしょ?
    保障料や慰謝料は払わないと言っているんだから諦めたらどうでしょう? もしくは
    裁判でもやったらどうですか?

78. 578 入居済みさん

随分前になりますが、インテリア関係はどちらで購入されていますかといった内容を書いた者です。
    結局、レスして下さった方々から教えて頂いた店をいくつか巡りましたが、今の住まいでのイメージを膨らます事が出来ず、残念な事にどちらでも購入には至りませんでした。
    我家は愛想のない殺風景なままで、正直味気ない日々を過ごしていると言っても過言ではないですね。
    先日の説明会にも参加致しましたが、残念ながら今の住まいのためにインテリアを考える事はほぼなくなりそうです。

去ろうとしている立場ではありますが非常に気になるので発言させて頂きますと、今回売主から提案された協議会を受け入れる事は住民にとって非常に危険ではないかと私には思えてなりません。
    何人かの方がおっしゃっていましたが、新たな揉め事の種となりそうで仕方ありません。
    また総住戸数で割れば微々たる金額となり、「山分け」して受け入れるというのもいかがなものかと思います。
    今回の事件はその程度の金額でご破算としていいとは到底思えないからです。
    もっと沢山売主から引っ張りだせと申し上げたいのではありません。
    そんなチープな結末にしてはならないのではと切に思うのです。

非常に難しい事とは思いますが、住民のみなさんにとって少しでも良い方向へ進む事を祈念しています。

79. 579 匿名さん

576さん
    売主は、入居者で使い道を決めてくださいと言っていましたが、なぜ解約者にも出ないとおかしいとお考えですか?もしよければ、意見を聞かせて下さい。

80. 580 入居予定さん

さて住宅減税をどうみますか?
    今年中に入居するか、年が明けてから入居するか?
    かなりの減額差がありますが・・・。

今のところ自分は年が明けてからにしようと思ってます。

81. 581 契約済みさん

入居者全員(できなくても大多数)とこれから物件検討する人が3億円以内の予算で魅力的と感じることってないもんですかね。今回の提案を期待しててがっかりされた方、具体的にこういうものがあればって思ってたものってありますか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

82. 582 匿名さん

>580

住宅減税ってそうなんですか?
    契約のタイミングかと思ってましたが、ローンの支払い開始からなんでしょうか?
    それが可能ならそうしたいですが。

83. 583 契約済みさん

(メンテ対象外も含めた)植栽の(予算を考えた間隔での)定期的な手入れ
    緑が売りのマンション、その大事な部分を全体でキープする案です。
    他にももっとありそうですね。

84. 584 匿名さん

住宅減税は、引渡し時期が焦点です。
    所有権が売主から、買主に移った時期ということであり、残金の支払い時期がいつだったかということとほぼ符号します。

引越し時期とは関係ないです。

85. 585 契約済みさん

住宅ローン減税
    今まで入居待ってて良かった!

86. 586 入居済みさん

>>577
    勘違いされているようですが、3億は住民の皆様で使ってくださいということで、
    売主は使い道に意見しないと言っています。全体の価値を高めるとかサークルやイベントは
    売主が出した例に過ぎず、売主の”こういう内容だといいな”という希望です。
    もし希望者が多ければ743(未来の契約者も含めた数)で割ればいいと思います。
    私も、皆さんが仰るように揉める元となるようなお金はさっさと当分した方が良いと思います。
    ただでさえ事件があって管理組合の方の話し合いも増えることが予想されるのですから。
    これは現金でなくても例えば管理費に充てるとか修繕積立金に充てるとかでも良いと思います。
    >>579
    私は576さんではありませんが、住民に対して解約者は分け前をよこせとは言えないと思います。
    住民がもらったものに解約者が口を出すのはおかしいからです。
    しかし、売主に対しては言えると思います。住民も解約者も同じ被害者ですから。
    他物件で10%の迷惑料がでたのだからここも出して欲しい(なぜでないのか)という意見が
    先日ありましたが、これと同じようなことです。例を出して要求するのはおかしくありません。
    もちろん迷惑料は出さないと言っているので無理でしょうけど。

87. 587 契約済みさん

>>577
    >何か勘違いしてる人ばかりだよねー 
    >売主の提案はあくまでも資産価値を高め、今回のネガを埋めようという約束でしょ?
    >結果この物件の魅力度をアップして、売れ残りのないようにしていきたいと言うこと。

ですよねー。
    それを前から言っていますが、すごい攻撃がきます。

>>586
    >勘違いされているようですが、3億は住民の皆様で使ってくださいということで、
    >売主は使い道に意見しないと言っています。全体の価値を高めるとかサークルやイベントは
    >売主が出した例に過ぎず、

売主の「使ってください」は一例を挙げたように、
    住民にとってはマンションの利用価値を高め、
    購入検討者にとってはマンションの魅力がプラスされたように思える企画、
    つまり資産価値維持に繋がる可能性のある使い方を自由に考えてください、
    という意味だと思います。

まさか入居者で山分けとかは・・・売主も呆れてるでしょうが、
    それで済むならもうどうにでもしてくれって感じではないでしょうか?
    勝手に迷惑料にすり替えようとしているのは入居者であり、その使い方は
    マンションの価値アップに少しも繋がらない。
    何十万かの実質値引きになるから買いたいという人なんてこれからいるのでしょうか?
    もちろん解約者がそれを要求するのは論外ですよ。

もし迷惑料というものがあるとしたら、入居済みでその後解約した人のみでいいと思う。
    この人たちは実際出費があり気の毒です。
    でもそれ以外の入居者、解約者には支払われなくて当然だと思う。

88. 588 契約済みさん

3億出すから例えばサークルやイベント等して全体の価値を高めましょう。
    ・・・こんな提案で解約を思いとどまったり、購買意欲が高まるとは私には全く思えません。
    どなたかも書かれていましたがむしろ使い道の決まっていないお金は「揉める元」であり、
    サークルやイベントに興味ない人や参加できない人からの不満の声も出るでしょう。
    サークル活動の盛んなマンションなど、後から入居する人はむしろ避けたい
    とおっしゃる方もいましたよね?私も同じ気持ちです。
    たった数十万円と言う方もいますが、たった数十万のことで何度も貴重な時間を割いて
    話し合いを重ね、揉め事になるかもしれないのは非常にもったいないと思います。
    例えば3億円は修繕積立金に組み込み、当分の間修繕積立金は無料もしくは半額になります
    という方がよっぽど魅力的で購買意欲を高めると思います。
    マンションの魅力がプラスされると思うかは人それぞれです。
    売主の出した例に賛同するのは結構ですが、住民が出した他の例を否定するのは間違っていると思います。

89. 589 契約済みさん

>>587
    何十万かの実質値引きよりも購入検討者にとって魅力のあるものとは何ですか?
    もしかして、サークル活動とかイベントですか?

>もし迷惑料というものがあるとしたら、入居済みでその後解約した人のみでいいと思う。
    >この人たちは実際出費があり気の毒です。
    人によって未入居でも解約すれば無駄になる家具などあると思いますが、
    なぜ入居前か後で分ける必要があるのでしょうか?

90. 590 匿名さん

売主は、初めに迷惑料は払わない!と言っていたので、迷惑料という名目では 住民に渡せないわけです。なので、協議会というものが出てあのお金が出てきたのです。事件さえなければ、あのお金は出なかったのですから 実質迷惑料なんだろうけど…本当は、迷惑料として10%ぐらいは出すべきなのに、売主としては安く上がったなぁと喜んでいますよ…協議会のサポート?お手伝い?そんなのする訳ないでしょ。売主だって、日々の仕事があるし それどころか売れてない部屋だって元気よく売っていかないといけないのに…

91. 591 匿名さん

お話中失礼いたします。m(_ _)m

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html (署名TV)

メールアドレス一つあればニックネームでも署名できます。
    今年度住宅購入し既に入居した方、趣旨に賛同される方は是非ご署名をお願いいたします。

92. 592 入居予定さん

>>577
    >>587
    一部理解できませんが概要賛意。

>>443 のようなレスがありましたので議事録を読みましたが理事さんの発言は「折衝窓口、迷惑料について触れていない、話が違う」ということをおっしゃっているのであって443さんの内容 とは異なっているように理解しました。理事のお立場苦労多いと思いますが代表の理事として、 自重、活躍を期待しています。
    なお私は会社提案(自主是正工事着工)に賛同する予定です。(迷惑料支払有無には拘らない。)

93. 593 契約済みさん

591は匿名による本版利用者でしょうか。それなりに気をつけたほうがよろしいのでしょうか?

94. 594 入居予定さん

住宅減税は所有権移転時期ではなく住民票取得時点が基本です。
    引き渡し日より6ヶ月以内であればOKです。
    まあ発表された金額はデカいですが実質はローン残高リンクなので10年間の残高平均を2500万程度とすると250万くらいの還元にとどまりますね。
    それでも現行の160万よりは遥かに多いので助かります。

95. 595 入居済みさん

>>594さん
    確かにそんなに大きくは変わらないかもしれませんが、引き渡しを保留していた人はラッキーですよね。
    11月とか12月に引き渡しして入居したとしても、1月に入居した事にして、後で住民票を移せばいいんだから・・・
    でも、今住んでるトコに12月まで住んでた事にするには、12月までの家賃がかかっちゃうのかな・・・?

96. 596 匿名さん

未入居解約予定です。
    587さん、あなたは間違っている。実際、家具だったり、本来必要のなかった賃貸の延長だったりと、それなりの費用が実際に発生してるんですよ。無駄な費用と言う意味では、解約者のほうが発生していると思います。
    ただ、十数万の迷惑料だったら特にいりません。入居者の為に利用してもらえればと。

97. 597 入居済みさん

3億円の使い道に躍起ならず。
    売主の提案の妥当性を冷静に考えた方が良いのでは?

売主は提案と言う言葉を使ってはいますが
    私、個人としては
    「誰が何時までにその提案に回答するのか」
    も決まっていないようなものを提案と呼ぶのは
    いささか抵抗があります。

状況改善の為の努力であることは認めますが
    売主の独りよがりな感がぬぐえません

まずは「売主」-「買主」間で
    交渉の場を持てるとを切に願います。

98. 598 契約済みさん

>>596
    そうですよね。
    今まで何度か入居済みで解約する人しか実損はないと書いている人がいますが、
    入居前でも実損はあります。不要になった家具(カーテンやカーペット他)
    や電化製品(エアコンや照明他)はもちろん、細かいことを言えば
    引っ越しのために用意した梱包代、定期預金の解約があります。
    もっともっと細かいことを言えば契約に伴う交通費もそうです。何度も足を運びました。
    その為に子供を預けたベビーシッター代もあります。
    他にも、引っ越し予定だったので不本意にも破格で処分してしまったものも沢山あります。
    また、今年入園の子がいて、園が違えばお弁当箱一つにしても形や素材が指定されていて、
    用意していたものが無駄になりました。

実損ではありませんが、上記のものよりも契約・引っ越しの準備に伴う
    手間や労力、事件による解約に伴う精神的な苦痛、ストレスの方が遥かに
    ウエイトは大きいですけどね。
    入園後すぐに転校になると無駄になるので4月の入園を見送りました。
    しかし引っ越ししないことになればこちらで途中入園しなくては
    なりません。本当に大変です。
    我が家の場合、引っ越しの準備はほぼ完了していましたので、入居済みの方との
    実損の違いは、出て行く引っ越しの費用がかからないくらいでしょうか。

99. 599 住民さん

今日は、一工区で入居の引越し2件見ました。早く、電気が灯る部屋がたくさんになったらいいですね!

100. 600 入居済みな2ちゃんねら

あと一ヶ月悩ましい時間だね。でも解約傾向の人にも時期的なメリット(3000万前後のローン考えている人にとっては引越しその他+無駄になったオプションくらいか・・・ま、次ぎ買わなきゃイミ無いけどな。)がココのところの流れで出てきたから仕方ないんじゃね?

一部の人が言っている工事における迷惑料は適正な値段が工期や内容・状況によって存在するし、要求すること自体はおかしくないと思っている。被害が及ぶ範囲も基本敷地内だけだから近隣住民に波及することもないし代表者たる理事さんの行動としては真っ当だよね。但し理事さんが動き易い環境が出来るには入居者が確定してこないとキツイやね。そういった面でも11月末で線を引く必要は購入者側にもあると思う。

価値を高める対策に関しては元々入居者の完売への不安を払拭する為のもので最終販促費を移転したものだろうから、これからの営業活動に使えなきゃダメだわな。これに異論がある人は全く別クチで交渉する必要がある。これは所謂見舞金や補填では決してないから。

でも今回のことで700棟の大規模団地のリスクはある程度はっきりしたよね。建て替えどころか何一つ決めんのにもこんな話になっちゃうのよ。もしこれに気付かずに契約したとしたら今回のはラッキーだと思って残り一ヶ月間もう一度充分に考える必要があるね。大規模でもホテルライクの物件は存在するし、そもそもリスクと経済合理性がバランスしてるのは賃貸だし。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK