購入検討中で美しの森のマンション巡りをしたとき、
ここ大京の営業の方だけが、美しの森の他物件の悪口、中傷をとにかくすごい勢いでされました。
ここは、美しの森という開発を異なるデベロッパー11社で
コンセプトを持ってするというふれこみだっただけに、
自分の物件を売り込みたいがために、
表面上だけであっても、
協力すべき美しの森の他物件をあんなにまで中傷するということに
本当に嫌気がさしました。
もちろん他の物件の営業の方たちは、東急でも地所でも藤和でも
自社物件の良さを売り込むことはあっても、他物件についてそのようなことは全くなく
むしろ、自社物件にない他物件の良さを教えてくれる所までありました。
そのようなことから、大京の方が、
店舗についてはここのイメージをこわさないもの
と説明されても信じることはできませんでした。
店舗についてなかなか発表されないことから、
あまり期待できないものと予想しておりました。
大京の方が美しの森のイメージを大事に
店舗の検討をしたとは思われません。
だからこそ、値下げしても早く売り切りたかったのだと思います。
私は、アオキがもちろんとても良いとは思いませんが
噂にあったようなお弁当屋さんが入ったりすることを考えれば
まだ受け入れられるのではと思っています。
エントランスにライオンが設置される時点で手を打てば良かった。
管理組合を立ち上げ、マンション管理に精通した弁護士さんに相談しながら進めていくしか無いですかね。
どなたかが指摘されていましたが、AOKIとの賃貸借契約の内容が重要。
(ところで、住民としてはこの内容を知る権利はあるのでしょうか?ご覧になっている方で、お詳しい方(弁護士さん等)はおられませんか?)
一方、私も内覧会前後に大京担当者から「このマンションに入るAOKIは、外観を考慮して通常のAOKIにはならない筈」と聞かされています(結果、思いっきり普通のAOKIですが・・・)。
明文化されておらず責任追及自体は困難ですが、大京(+アステージ)にも本件の取り回しには尽力してもらいましょう。社会に対して以下のことを謳っているのですから。
以下、大京グループ(含む、アステージ)が社会に説明している「経営理念・総合力」
[経営理念]
私たちは、グループの力をあわせ、あらゆるライフステージに応える住まいとサービスを提供し、「住文化」(※)の未来を創造していきます。
※「住文化」とは、住まいの向上を通じて、心の充足を高めるための人々の営み。
[総合力]
私たち大京グループは、それぞれの会社が役割に応じた質の高いサービスをお届けするだけでなく、グループ全体の強固なネットワークを駆使した安心のサポート体制を確立しています。
情報やノウハウの共有だけでなく、お客さまのライフステージに合わせたきめ細かいトータルサポートを可能にし、永い期間にわたって価値を守るお手伝いをしています。
特に、末尾記載の「きめ細かいトータルサポート」や「永い期間にわたって価値を守るお手伝い」に期待してみますか・・・
いよいよ今日開店セールですね!
9時からのタイムバーゲン、皆さん並びますか?
こちらのマンションの方は近くて有利なので正直うらやましいです。
387さん、
区分所有法上、
第60条 占有者に対する引渡し請求
第57条第4項に規定する場合において、第6条第3項において準用する同条第1項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によってはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもって、当該行為に係る占有者が占有する専有部分の使用又は収益を目的とする契約の解除及びその専有部分の引渡しを請求することができる。
とありますが、まずは、
組合にアオキ担当者を呼んで意見交換をしながら進めてはいかがでしょうか?
契約関係は、3年から5年の定期借家契約だと思われます。
粘り強く組合として交渉すれば、流石に大京も契約更新しないと思いますよ。
もう列が。。。
ライオンズマンションの店舗の立地から考えて、
あまり収益があがりそうなよい立地とは思われません。
もし、アオキがうまくいかず、撤退した場合、
次に入る所はなかなか難しくはないでしょうか?
アオキは少なくとも臭いなどはしないですし、
次に入る店舗が
住民、近隣にとって、
もっと好ましくない店舗が入る可能性もあるのではないでしょうか。
389さん、ありがとうございました。
なかなか難しいところですが、おそらく住民の多数にとって、中途半端な飲食店よりAOKIの方がベターな筈。
少なくともAOKIは清潔な店舗構えですし、生ゴミもそれほど出さないでしょう。
よって、AOKIには営業を続けて頂く前提で考えるべきかと。
AOKI自身が街へ溶け込む努力を行いさえすれば、住民人口が増加している当地域において一定の営業成果は得られる可能性があります。
多少ハデな形態の店舗でも、CSR意識の高いカーディーラー等では、店舗周辺のゴミ拾いを定期的に行うなど社会に対して対話・貢献の姿勢を明確にし、住民に高く評価されている事例もあります。
今のままでは、住民にとって違和感ばかりが感じられ、立地上の制約からいつまでたっても営業成果が上がらないのでは。
特売効果に頼るビジネスモデルでは今後持たないのは明らか。
こちらの意見を十分に聞いていただけるならば、
アオキでもいいと思います。
看板縮小
カラーの制限
大声での呼び込み禁止などなど
確かに店舗は一長一短、飲食より良いのかもしれませんね。
ただ、駐車場の大看板だけは何とかして欲しい。あの設置を許している大京さんはまったく美しの森という地域の美観を共同で作り上げるという当初の趣旨は無視のようですね。
マンション名は資産価値の一部です。
そうですね。
AOKIさんでよかったのですが、いただけないのがあの駐車場の横にまで進出している
看板ですよね。おっしゃる通り、AOKIの駐車場のようです。
やはり看板の縮小、変更だけですよね。
あとは、近隣住民の方より、美しの森の景観を考慮してほしい
と言われてしまいました。
AOKIさん、毎朝歩道の掃除をしてくれてます。
店舗の騒音等も思ったよりそんなに気になりません。
せめて住民用の駐車場入り口側の看板だけが、なんとかなればと思います。
植栽は連休明けに手入れするそうですね。ちゃんとやってくれるんでしょうか。
ドレッセさんの植栽は見事です。花も沢山咲いていて華やかで、うらやましいですね・・・
こちらのマンションのチラシが入っていました。
新築後未入居になっていましたが何かあるのでしょうか?
2LDK70㎡くらいで4780万というのは値下げされていますか??
たぶん・・・ですが、キャンセル住戸でしょう。
値段は当初の価格がわからないのでなんとも?ですが、破格値ではなさそうですね。
たぶん値切るの前提価格ではないかと。
なかなか売れませんね。
近隣の者ですが。。。
あのブルー看板非常に目障りです。
一帯の雰囲気をも台無しにしていますよ。
資産価値もガタガタでしょうね。。
早急に対処しないと既成事実になってしまうのでは?
住民の方でないとできないことなので、よろしくお願いします。
こちらのマンションに全然カーテンをしていないか閉めていない部屋があって
何だかとても気になります。
日中はいいのですが夜はすごく目立ちますが・・・。