横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 文京
  7. 相模大野駅
  8. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    皆さん、水まわりコーテイングはされていますか?
    興味があるのですが、あまり効果がないという専門家の方もいて迷っています。
    されているかたがいらっしゃいましたら、使用感を伺えましたら幸いです。

  2. 302 マンション住民さん

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    困ったことが・・・。年末になって親戚がお年始に来てくれることになったのですが、管理人さんが今日の三日まで不在で、来客用駐車場の予約ができません。年始となると短時間の訪問とはいかず、駐車違反を続けるわけにも・・・。そこで、違反とは知りながら1F駐車場のほとんど空いている青空が見える部分に2時間程度停めさせていただこうかと考えています。もちろん、車のフロントガラスの見える部分に我が家の電話番号も書いておいておきますので、もしご迷惑をおかけしている場合には、素早く移動します。ご理解と、温かい気持ちでお許しください。よろしくお願いいたします。

  3. 303 マンション住民さん

    B棟の廊下にタヌキ(フェレット?)が出現!
    4日の朝8時過ぎです。
    ゴミ回収が始まったので玄関にゴミを出したときに、
    タヌキらしき動物と遭遇しました。相手(?)もビックリしたらしいですが、
    「何故こんな場所にタヌキが?」と思って見つめていると、階段を上って上に行って角のお宅の
    玄関脇に隠れました。証拠写真をと思って家に戻ってデジカメを持って再度行くと
    姿が見あたりませんでした。
    管理人さんに話すと、「タヌキではなく、フェレットでは?
    野生の動物で、危険な面もあって最近市内で報告されているらしいです・・」と聞きました。
    ペットを飼って良いマンションとはいえ、廊下に放し飼いにされる方はいないでしょうし、
    他に見受けた方や、気になっている方はいないでしょうか?もし
    飼われている方がいるなら、事故が起こる前に対処願います。

  4. 304 マンション住民さん

    303の投稿者です。
    すみません、日付を間違えました。5日(月)の午前8時です。失礼しました。

  5. 305 住民さんE

    フェレットとより、野生のイタチの可能背が高いと思います。小型であればねずみ用のトラップがつかえると思います。でも良く考えて対策しないとイタチゴッコになってしまうと無残ですからね。。。。

  6. 306 住民さんA

    その小動物はおそらく「はくびしん」でしょう。
    近くの学校などでも目撃されているみたいです。

  7. 307 住民さんE

    こんにちは。
    対応策ってあるのでしょうか。
    ハクビシンは害獣として狩猟対象に指定されているようですね。
    管理組合を通して相模原市に相談するしかないのでしょうかね。。。
    捕獲には危険なトラバサミという道具が使われるそうです。
    マンション内への設置は難しいでしょうかね〜。

  8. 308 匿名さん

    去年,入居したての頃、B棟廊下でハクビシンと遭遇!
    びっくりしましたよー
    町田にも、チョロチョロしているみたいです。
    見た目はかわいいんですが、噛み付くこともあるみたいです。
    相模女子大近辺でも、たまに見かけるとも聞きました。

  9. 309 匿名さん

    確か、日テレ(汐留)にも現れた、って去年だかいつだかテレビでやってましたよね。
    部屋の中だけには侵入してこさせないようにしたいです^^;

  10. 310 住民さんE

    マンション近所にいたものは、警察の方が来られれて捕獲されたとのことです。
    ハクビシンではなく、たぬきさんだったので、山間部に放されたそうです。

  11. 311 住民さんA

    先週くらいからなのですが、冷蔵庫置き場の上の警報機から
    「ぴっぴ ぴっぴ 電気の使いすぎです。」
    と言われます。

    床暖を中くらい、エアコンの設定温度20度、リビングの照明、換気扇に、電子レンジやドライヤーをつかうと何かを消すまで言ってます。説明書を読んで納得できるのですが、こんなものなのでしょうか?先週まで聞いたことがなかったものですから、余計にこんなんで鳴っちゃうの?という感じです。(寒くなったからというのもあると思いますが。)

    みなさんのお宅はどうですか?

  12. 312 住民さんA

    我が家はIHなので60Aあるからか、そのように警報器から言われたことはありません。

    床暖房、電子レンジ、換気扇、IH、照明、ドライヤー・・と朝は同じように使用していますが、冬場にエアコンは使ったことがありません。
    エアコンが電気量を使うんですかね!?

  13. 313 住民さんE

    エアコンは暖気運転中は電力を喰いますが最近の省エネエアコンであれば
    暖気運転が終わってからはガスであれば40Aくらいあれば
    他に消費電流の高いもの(電子レンジ・食器洗浄機・洗濯乾燥機の乾燥機部分など)を
    同時使用してなければ大丈夫だと思います。

    消費電流の高い家電については、使用するとどのくらいランプが上昇するかを
    見ておくと目安になって良いかもですね。

  14. 314 住民さんA

    311です。

    ガスなので40Aです。
    ドライヤーを使うと、使用量のランプが30%から一気に80%超となります。

    夏にほとんどエアコンを使わなかったので、エアコンの恐ろしさを体感中。
    ナショナルの新しいものを取り付けたんですけどね。
    電気代の請求書も恐ろしい(^^;)

    ありがとうございました。

  15. 315 住民

    すんでいる方のなかに、布団を床に敷いている方いますか?うちは、マットレスのうえに布団を敷いているのですが、朝になって布団たたむと、床とマットレスが結露昱でびしょ濡れです今までは、畳に敷いていたので、分かりませんでしたが、床に敷くとこれは当たり前なのでしょうか

  16. 316 住民さんE

    315さん

    本来畳は呼吸をすると言う言い方が正しいかは分かりませんが、
    湿気を吸ったり吐いたりします。
    但し定期的に畳をめくって虫干しにしたり手入れが必要です。
    ベッドの場合にはベッドの種類やメーカーによっても違いますが、
    良いマットレスの場合にはサイドに湿気を出す穴が付いているものも
    ありますし、ベッドの場合にはベッド本体とマットレスの間にすのこ形状の
    板が入っていたりして、湿気がマットレス自体に溜まりにくい構造に
    なっています。

    315さんの場合フローリングに直接マットレスを置かれているとの事でしたが、
    マットレス自体が汗などで湿気てしまっていたり、マットレスの厚みや構造にも
    よりますが今回のケースの場合にはフローリングとマットの間に湿気を逃がす
    スペースがない為、就寝中にかいた汗や元からマットレスにある水分が
    そのまま逃げ切れていない結果だと思います。

    対策としては布団用の湿気防止シート(シリカゲルタイプが一般的ですが、
    最近では洗えるマットとかもあります)を布団とマットレスの間に
    いれてみると今の状態よりは少しは改善されるのではないかな?と思います。
    マットレスを干すのは難しいと思うので、布団乾燥機などを使って
    一度マットレス本体も乾かしたほうがいいかなとは思います。

  17. 317 住民さんA

    315です
    316さん、ご丁寧にありがとうございます。
    早速、対策を講じてみます。

    ありがとうございまいした。

  18. 318 通りすがりさん

    スノコマットという商品があります。

  19. 319 住民さんE

    皆さんのお宅ではワンセグ放送は映りますか?
    うちはベランダでもNGです。
    最近の携帯電話はワンセグが付いていますが、寝室とかで
    ウダウダ見るテレビとして使いたいのですが残念です。

  20. 320 住民

    リビング、カーテン閉めてワンセグ映りますよ。
    A棟中層階です。

    電気の書き込みがありましたが、我が家は12月分のガス料金が
    夏時期の5倍で、ビックリしています。
    IHなので、床暖房が主に料金が跳ね上がったのだと思います。
    平日は朝の1時間と夜の4時間程使用。
    パワフル設定でもないのに、ガスの利用に敏感なこの頃。
    皆さんは、どんなご使用状況なのか教えてください。

  21. 321 住民さんE

    320 さん ワンセグ映るんですね。 羨ましいです。
    うーん、何とかしたいな。。。。ケーブルTVには重畳されて
    いるはずなので、何とかできないものか。。。。

    ガス代金ですが、我が家は3倍弱ですね。前の家でも暖房に
    ガスストーブを使っていました。その時も同じような金額
    だったので、暖房に使用している分が増分と考えて良いか
    もしれませんね。水温の差もありますが、大きくはないと
    思います。
    我が家は寝る1時間くらい前に床暖房を止めています。
    断熱が良いので、余熱でも十分暖かいです。

  22. 322 マンション住民

    今日近くで火事があったのですか?

  23. 323 住民さんE

    子供の話だと、となりのURマンションのすぐ小学校側だったそうです。

  24. 324 匿名さん

    昨日の夕方、非常ベルがなりだして、びつくりしました。
    グランシーズンではなかったようですが、、、
    近所で、ぼやがあったようですし、
    こわいですね。

  25. 325 住民さんE

    ベル式の非常ベルは、お隣のURさんからでした。
    火災を知らせるベルだった模様です。
    私が通り掛かった時、ちょうど係の方が到着した模様で、確認作業をされていました。
    消防への自動通報は無い模様です。
    皆さん、火事にお互い注意しましょうね。

  26. 326 住民さんE

    231でワンセグが見れないことが問題だった住民Eです。
    各部屋にあるTVアンテナポートに、5/8λ(波長)くらいのアンテナを付けたら
    その部屋内でワンセグが見れる様になりました。

    居間と、寝室に設置してウダウダTVを見れる様になりました。いれしいでーす!

    問題解決です。(^。^)

  27. 327 住民さんB

    今週末もモデルルームを見学に来ている方が結構いらっしゃいました。
    そろそろ値引きしているのかな?

    住宅ローン減税は2008年入居の私達が、一番減税額が少ないのですね・・・。
    うちはお恥ずかしい話、ほぼフルローンですので悲しいです。(TT)

  28. 328 仮に住民

    びぇ!フルローンで 買えるんですか!あくせく 働かなくてよいんだ…

  29. 329 住民さんC

    327さん
    うちもほぼフルローンですよ。
    今の所は、金利が安いから何とかやりくりしています。

  30. 330 住民さんE

    えっ! フルですか。。 
    住宅ローンって長期なので金利変動が怖いですよ。
    (私も使っていますが)(^。^)
    がんばって繰り上げ返済しましょうね。
    現状、値引きはしていないと思いますよ。オプションで何か少し付いているかもしれません。
    駅向こうの住友さんも値引きなしです。
    他は、色々ありますけどね。。。
    別販売会社がマンションごと買って、販売価格を下げるというのは境川近郊では良く
    見かけます。

  31. 331 住民さんA

    うちもフルローンです。
    ローン相談会では相手にされませんでしたが・・・。

    >びぇ!フルローンで 買えるんですか!あくせく 働かなくてよいんだ…

    これからあくせく働くんですよ(^^;)

  32. 332 住民さんA

    家なんか、フルローンプラス前の家のはみ出し分の借金ですわぁ^^;
    お互いがんばりましょう^^!

  33. 333 住民さんE

    入居して、1年弱がやって参りましたが、入居間もなくから
    玄関のドアを閉めるときに残り30度位で、蝶盤(ヒンジ)からギギギと音が出る様になりました。
    1月程前にドアの修理を依頼したら、業者は結局何もしないで(油でもさしたんかしら?)
    その場しのぎの対策をして帰った様です。(Wifeが対応) ひどい!

    その後日から、また、ギギギの音がする様になりました。(修理してないから当然です)
    今度は別の業者が来て、一度調査し、後日ヒンジ全てを交換することになりました。

    そして、今日、ヒンジ交換が終わりました。
    交換したヒンジを見せて頂いたところ、最上部に設置されたのヒンジが曲がっていました。
    建築当時の業者が、そとう乱暴なドア設置を行ったとしか思えません。
    今回の修理は、保証の範囲内でしたが、よく見とかないと危ないな〜と一人考えています。
    もうすぐ、保証範囲の1年点検です。
    目を皿にして確認しないといけませんね。

  34. 334 住民さんA

    毎日、菜種梅雨とは言えないような寒い雨り続き嫌になりますね。
    我が家では、南向きの和室の畳に、年末当たりからすき間が目立ってきました。
    以前済んでいたのマンションでは畳が縮むなんていう現象は起きなかったのですが、
    日が差し込んだことが原因か、畳が粗悪品なのか分かりませんが、畳と畳の間が
    数ミリすき間ができています。保証範囲の1年点検に畳の苦情を言っても対応してくれないと
    思いますが、他のご家庭はどうでしょうか?我が家は、B棟で和室が南向きの陽が入る
    部分にあります。今のところ、畳以外には、困っていることはありません。

  35. 335 住民さんE

    畳の変形ですか。。うちはA棟なんで西向きです。
    うちは変形はありませんね。
    うちは、一部ですが、壁の接合部(直角)に隙間が生じる
    現象が出ています。もちろん、クレームをいれますが!

    それと、最近のマンションって、電気、電話等に配管は
    準備しないのですかね、引き回しかな。。。。。
    浴室天井から確認すると、配線は這い回っています。
    *配線の入れ替えが難しくなるのではないかと、不安
     に思っています。

    実家(伝統的な日本家屋で新築)の両親が来た時、ここの
    畳が、本物ではないことを一瞬で見抜かれてしまいました。
    (^。^)

  36. 336 マンション住民さん

    最近宅配ボックスに荷物が入っていてもエントランスや家のインターホンに荷物表示がされなくなりました。
    みなさんはどうでしょうか?
    うちだけですかね…

  37. 337 住民さんA

    私も最近何も言わないなぁ。と思ってました。
    郵便物をとってしまうとポストには寄りませんから、言ってくれた方がいいですよね。

    一時、家族がエントランスの鍵を開けると
    「帰宅しました。」と言っていた時もありましたよね?
    クレームが出たのでしょうか?

  38. 338 マンション住民さん

    宅配ボックスの事を書いたマンション住民さんです。

    住民さんAさん、
    やはりうちだけではない可能性が高そうですね。
    ちなみに「帰宅されました」というのは設定次第だったと思います。うちは言います。

  39. 339 住民さんE

    こんばんは。
    設定が変わってしまったのでしょうかね。 
    お正月には、駐車場からの出入りができなくなるトラブルがありました
    からね。 
    その対策作業時に、何か設定を変えてしまった可能性が考えられます。
    ”帰宅されました”を言わないや、宅配ボックスの表示が出ない方は
    管理人さんに言われた方が良いですよ。

  40. 340 住民さんZ

    我が家ではキーホルダータイプの鍵で帰宅すると、宅配ボックスやインターホンが反応せず、カードタイプで帰宅すると反応します。

  41. 341 住民さんE

    鍵のメーカの担当者に確認しました。
    追加で管理人さんから購入されたキーホルダ型や、カードは、マンションのシステム本体に
    登録されていない可能性が高いので、反応しないそうです。
    システムに登録すれば、問題なく動作するそうです。 
    登録って、そんなに難しいものかしら?
    渡す前に、チャチャっと登録するべきですよね。。。

    ところで、初期配布されたカードで問題が出ている方はおられますか?
    その場合、管理人さんに話された方が良いと思いますよ。

  42. 342 住民さんA

    住民Aです。
    家の鍵は初期配布された物です。
    管理人さんにお願いすれば変わるんですね。
    ありがとうございました。

  43. 343 住民さんE

    324番さん こんにちは。
    ここではもう限界なので、管理人さんに早めにアクセスしてください。
    書記に配布されたカードなのですね。メーカにも連絡しておきます。
    取り急ぎ。
    住民E

  44. 344 マンション住民さん

    オプションのオーブンレンジを使用されている方へ
    使い勝手はどうですか?
    牛乳を温めようと思い、カップのマークで温めをスタートさせたら熱すぎて指をやけどしてしまいました。
    解凍をすれば完全に火が通ってしまうし・・・。
    うちだけでしょうか?

  45. 345 マンション住民さん

    最近、販売住戸を見学に来る方を多く見かけますね。早く全住戸が埋まるといいですね。
    先日、マンション内の何カ所かで「ペットの会?」という張り紙を見ました。私はペットを飼っていませんが、
    目的は何でもマンションの中で交流ができるのはいいことですね。実は、同居の母が以前、大正琴を習っていて、
    マンションの中で同じ大正琴を弾く方がいたら、一緒に練習(一人で弾くのは楽しくないので)をしてくれる方はいないかな?とつぶやいていました。「パーティールームで集まって月に何回か練習すれば、お年寄りの話し相手も増えるだろうし、いいな」と思いました。以前住んでいたマンションでは、いろいろなサークルがあって楽しんでいたようです。書き込みを見て賛同される方がいましたら、投稿願います。改めて連絡先等をお知らせします。

  46. 346 住民さんE

    近隣にサークルがあるかも知れませんね。
    今は、接点がありませんからね。。。。
    自治会の関係は、それはそれで理事会で検討が進められている様です。
    今度、近隣の自治会の方とお会いする機会があれば聞いてみときますね。
    通りすがりの住民E

  47. 347 マンション住民さん

    最近は引越しトラックもエントラス前でよくみかけるようになり、部屋が少し売れたのではないかなという感じです。早く全部屋が埋まるといいですね~

  48. 348 購入検討者F

    以前こちらの掲示板にて光Bフレッツににて速度があまり出ないカキコミを拝見しましたが、速度は改善されたのでしょうか?現状をお教えください。

  49. 349 住民さんE

    一般にネットワークの性能プロバイダの負荷に強く影響します。
    試しに、Fletsスクエアの性能計測をやってみてください。多分70M位の
    値が出ると思います。

    プロバイダ含めてのサービスでの性能ですので、使えないレベルなら何処かに
    問題があるかもしれませんが、気になるレベルでなければ問題はないと思いますよ。
    そもそも、TCPではそんなに広帯域を使えるものではありませんから。
    。。。それなりのマシン(サーバクラス)をお持ちで、プロバイダ側にも専用の
    装置をお持ちなら別ですが。。。。 ふつうありえない。。

  50. 350 匿名さん

    うちは有線で40くらいだった気がします。今は無線で10ですが・・・。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸