東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その62)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その62)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-21 10:57:39
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/264806/

[スレ作成日時]2012-10-13 00:41:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その62)

  1. 801 匿名さん

    地震災害の時は非常用エレベーターも運転できないんだよね。
    ついでに、マンションの発電機は小さくてエレベーターは動かせません。

  2. 802 匿名さん

    地震の心配より毎日の通勤の方が大事だろ。
    特急は笑える。

  3. 803 匿名さん

    多摩直下地震、ってのもあるから
    新宿から西は心配しなくちゃ。

  4. 804 匿名さん

    >地震災害の時は非常用エレベーターも運転できないんだよね。
    >ついでに、マンションの発電機は小さくてエレベーターは動かせません。

    あらあら、すごい理解ですね。湾岸の大規模マンションだと、メインのエレベータだけでも48本位あるような物件もあって、そのうちの1/3が非常用および消防用を兼ねているようだよ。消防用だから、当然停電時でも非常用発電機で動作するようになっている。ただし震災の時はやはり、安全確認が必要なようだけれどね。ご自分のマンションのものから類推されても・・・。



  5. 805 匿名さん

    >797
    災害時の燃料補給訓練をテレビで見ましたが、本当の災害時にマンション1棟だけに燃料補給船が隅田川沿いに着岸するとは限らないと思います
    備蓄もできない燃料が必要なマンションってどういうマンションなのか?

  6. 806 匿名さん

    5時間分の備蓄があるとなってましたよ。ただし消防法の関係でそれ以上は無理なようです。これって他でも一緒のようですが。隅田川ではなくて、天王洲アイル近辺で、川崎の契約燃料会社から万が一陸路での補給ができなかった際だったのではないかな。youtubeか何かで見たので、はっきりとは覚えていないので、間違っているかもしれません。

    のちほど調べてみますね。

  7. 807 匿名さん
  8. 808 匿名さん

    多摩地震でも多摩より揺れる埋立地。

  9. 809 匿名

    >807
    発電のための燃料でしょうか。災害時となると大パニックになるので訓練のようには難しいのではと按じてしまいます。

  10. 810 匿名さん

    だから訓練するんじゃあないの?訓練すらしない、発電機もないというところが、ほとんどでしょう。防災意識が高い管理組合や自治会って素晴らしいと思いますよ。それと広報活動も。

  11. 811 匿名さん

    体力づくりしないとタワーには住めないということだよね。
    だからジムやプールが付いてるのかな?

  12. 812 匿名さん

    >>811
    グッドポイントだね。

    体力作りも居ながらに出来る。健康・安心・安全。文句あっか?

  13. 813 匿名さん

    でもここしばらくプール閉鎖のままな件。

  14. 814 匿名さん

    ここまで我田引水の提灯記事を出すとは、
    東急もよほど困っているんだろうな。

    東急リバブル(東京都渋谷区)がこのほどまとめた、2012年4~9月における『東急沿線』定点観測データによると、住宅地と中古マンション共に価格が前期(2011年10月~12年3月)比で上昇したことが分かった。中でも川崎市での上昇率が高く、武蔵小杉エリアなどで進行している駅前再開発の影響とみられる。

     価格変動率は、住宅地の全体平均が前期比で0.5%上昇。一方で中古マンションの全体平均は、前期比0.2%上昇した。

     同データは同社が半期ごとに年2回調査しているもの。東急沿線の住宅地33地点、中古マンション34地点を観測ポイントに定め、同社の不動産鑑定士が周辺の取引事例に基づき算出した価格推移をまとめている。

  15. 815 匿名さん

    埋立人は、ネガは世田谷の業者だと思い込んでるらしい。
    それがそもそもの間違い。

    早く避難しなくていいのか?って言ってるだけだよ。

    救助不要なら話は別だが。

  16. 816 匿名さん

    >>815
    世田谷も杉並も、どこも湾岸より危険度が高いはずだけど、理解していない?

    アワレーゼと呼ばれないように、しっかりと危機意識を持とうね。

  17. 817 匿名さん

    地元愛を茶化しちゃダメだよ。

  18. 818 匿名さん

    地元愛
    度が過ぎて
    贔屓の引き倒し

  19. 819 匿名さん

    実際かなりの郊外でも売れているからね。
    地方の人が衰退していくのが分かっていても離れず地元に住み続けるのと同じ心理でしょう。
    暖かく見守りましょう。

  20. 820 匿名さん

    >>815の書いてる通りだよ。

  21. 821 匿名さん

    それにしても多摩NTの建替え高層化なんて、行政も無責任なことするなあ。買っちゃった人はどうなるんだよ。大きく資産価値が減った時はどうにかしてくれるのかよ。

  22. 822 匿名さん

    シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
    http://www.nomu.com/mansion/1149139/
     坪274万円 6,850万円 82.5m² 2009年 41階/48階建

    シティタワーズ豊洲ザ・ツインサウスタワー
    http://www.nomu.com/mansion/1158528/
     坪255万円 6,890万円 89.01m² 2009年 28階/48階建

    シティタワーズ豊洲ザ・ツイン ノースタワー
    http://www.nomu.com/mansion/1179211/
     坪234万円 5,250万円 73.87m² 2009年 21階/48階建




    ■ご参考
    広尾ガーデンヒルズ イーストヒルA棟
    http://www.nomu.com/mansion/1092506/
     坪388万円 8,490万円 72.09m² 1983年 1階/9階建       ←  築年・階数に注目!

  23. 823 匿名さん

    都心回避どころか東京都回避の様相。

    おかげで都内から隣県に延びる交通網がさらに混雑するようになった。

    IT系企業などはいち早く在宅型にシフトしたけど、一般サービス業や製造業、現業系は在宅じゃ仕事できないから難しい。

  24. 824 匿名さん

    家電、自動車等の工場が海外に移転すると工場跡地がさらに不動産下落圧力になる。郊外の本当の地価っていったいいくらまで下がるんだろう。

  25. 825 住まいに詳しい人

    >822
    売れ筋は東京駅から半径5km圏内で坪単価250万円前後。これは永久に変わらないでしょう。

  26. 826 匿名さん

    パナソニック・シャープ・トヨタのネガティブ影響は計り知れない。

    この年末年始どうなるか?

  27. 827 匿名さん

    アワレーゼ、カネネーゼには、ほとんど関係なさそうだが。

  28. 828 匿名さん

    >823

    >IT系企業などはいち早く在宅型にシフトしたけど、

    IT系企業ってもほとんどヒラ社員や派遣でしょ。

    企業のトップは在宅なんて無理w


    そう簡単に田舎シフトは進まないよ。
    さいたま新都心なんて不便なまま。
    財務局がさいたまで不便極まりない。

  29. 829 匿名さん

    アワレーゼってウ メ タ テ ー ゼの別称なんだけどね。

  30. 830 匿名さん

    >826
    関西の家電メーカーでリストラになった人が大勢東京に出てきて、世田谷区あたりのアパートが賑わうと予想します。世田谷区は結構近いうちに人口100万人に達する可能性大です。

  31. 831 匿名さん

    さすが団地悩。(笑)

    GoogleやYahoo!の初任給知らないらしい。(笑)

  32. 832 匿名さん

    アワレーゼって、カネネーゼの別称、すなわちネガの蔑称だよ。憐れ。



  33. 833 匿名さん

    ライフネット生命が、全国の450人の20代独身男性を対象にした「今どき20代男子のライフスタイルと将来の備え調査 」によれば、現在恋人が「いる」22.9%、「いない」50.4%、「今までにいたことはない」26.7%となり、約4人に1人が「彼女いない歴=年齢」という結果だそうだ。
    将来結婚できると思うかを聞くと、「結婚できるかもしれないが、したいと思わない」15.1%、「結婚できないし、したいと思わない」20.2%を合わせた「結婚したくない」人は35.3%で、その理由を聞くと「自由に使える時間が減るから」59.7%に次いで、「経済力に不安があるから」45.9%、「自由に使えるお金が減るから」45.3%と、経済的な理由が大きい。
    また、「結婚したいが、できないかもしれない」という人に理由をあげてもらうと、「経済力に不安があるから」60.8%、とやはり経済面での不安が一番に上がる。

  34. 834 匿名さん

    7千万って35年フルローンすると、増額いくら払うの?

  35. 835 匿名さん

    >>833
    だからどうなの?

  36. 836 匿名さん

    >7千万って35年フルローンすると、増額いくら払うの?

    カネの無い方にはすごい額になるでしょうね。

  37. 837 匿名さん

    >835
    東京近郊のアパート地帯も永遠に不滅です。

  38. 838 匿名さん

    >>834
    約一名場違いなのがいるな。

  39. 839 匿名さん

    住宅購入、消費増税の「駆け込みバブル」に踊らされるな〈週刊朝日〉
    dot. 11月6日(火)12時10分配信

     消費税の引き上げが迫っている。今回の増税でもっとも激しい衝撃を受ける商品は、価格も高く“一生の買い物”と言える住宅だろう。1994年9月、村山富市内閣で消費増税が内定すると、東京23区、首都圏ともにマンション価格は翌95年を底に上昇傾向に転じ、増税が実行された97年まで上がり続けた。ところが、増税後の需要の落ち込みに連動して、98、99年は価格が急落。なんと、値上がりが始まった95年以下の水準にまで落ち込んでしまった。不動産調査会社「東京カンテイ」の中山登志朗上席主任研究員が語る。

    「駆け込み需要で市場が盛り上がった95~97年は販売側も強気となり、価格は上がり続けた。ところが、実際はこの間に、その後の需要まで“先食い”してしまっていたため、98年以降は買い手が激減し、価格が下がったのです」

     言うなれば「駆け込みバブル」の崩壊。増税前に安く買うはずが、実は増税後よりも高い価格で買ってしまったという、笑えない事態が起きていたのである。

     経済ジャーナリストの荻原博子さんがこう警鐘を鳴らす。「不動産業者はどこも『増税前に早く買って』とあおるでしょうが、安易に乗るべきではない。需要が落ち込む増税後のほうが、値引き交渉の余地があります。住宅の値引きは100万円単位なので、増税分よりも下がることもあり得る。地価もローンの金利も当面は上がる気配はなく、もしすぐに家を買う必要がないなら、今は焦らずにローンの頭金をためておけばいい」。

     ちなみに、不動産を買う場合、消費税がかかるのは原則として建物だけ。土地にはかからない。

    ※週刊朝日 2012年11月16日号

  40. 840 匿名さん

    >834
    金利
    1%だと毎月約20万円の返済で支払総額8,300万円(元本超える部分が利息)
    2%だと毎月約23万円の返済で支払総額9,750万円(元本超える部分が利息)
    3%だと毎月約27万円の返済で支払総額11,350万円(元本超える部分が利息)
    4%だと毎月約31万円の返済で支払総額13,000万円(元本超える部分が利息)
    5%だと毎月約35万円の返済で支払総額14,800万円(元本超える部分が利息)
    6%だと毎月約40万円の返済で支払総額167,500万円(元本超える部分が利息)

  41. 841 匿名さん

    ごめん訂正 最後の6%
    >834
    金利
    1%だと毎月約20万円の返済で支払総額8,300万円(元本超える部分が利息)
    2%だと毎月約23万円の返済で支払総額9,750万円(元本超える部分が利息)
    3%だと毎月約27万円の返済で支払総額11,350万円(元本超える部分が利息)
    4%だと毎月約31万円の返済で支払総額13,000万円(元本超える部分が利息)
    5%だと毎月約35万円の返済で支払総額14,800万円(元本超える部分が利息)
    6%だと毎月約40万円の返済で支払総額16,750万円(元本超える部分が利息)

  42. 842 匿名さん

    需要の中心が首都圏出身者から上京者に変わるから、前回のような消費税上げ前の駆け込み需要は無いよ。上京者は家賃払いながら頭金貯めないといけないし、親元離れてしっかりした人が多いです。

  43. 843 匿名さん

    住宅ローンって、まさに足枷だね。
    アメリカみたいに放棄できないし。

  44. 844 匿名さん

    そうそう
    自力で買わなきゃいけない人は
    地域の将来性をちゃんと考えて買わないとダメだよ。
    下手するとローン>資産価値になるぞ。

  45. 845 匿名さん

    区分所有なんつー言葉のトリックに引っ掛かるとえらいことになるね。

  46. 846 匿名さん

    マンションは住む価値で決まる。
    1戸当たりの土地の広さは重要ではない。

    建替える場合も住む価値で決まる。
    だから地域の将来性が極めて重要になる。

  47. 847 匿名さん

    将来性も天災でどうにでも変わる。
    曖昧な夢物語は無意味。

  48. 848 匿名さん

    >>846
    つまり豊洲が理想ですね

  49. 849 匿名さん

    >847さん
    そう言った信念であるなら。
    家は買わずに賃貸が良いよ。

    でも買う気も無いのに何でマンコミに投稿してるの?

  50. 850 匿名さん

    善良な情報弱者が、うっかりオマエのような詐欺師に騙されないように、見張ってるのさ。

  51. 851 匿名さん

    いくら賃貸を勧めても、自家が欲しい人は必ずいるよ。

  52. 852 匿名さん

    家は欲しがるだろうが。
    共同住宅を購入なんてことは…。

  53. 853 匿名さん

    マンション派が多数だろ。

  54. 854 匿名さん

    所得の二極化で買えない人が増えるから賃貸アパートの需要は右肩上がりで増えるんじゃない?世田谷区の人口は将来必ず100万人に達するよ。

  55. 855 匿名さん

    池袋はどうなの?

    1. 池袋はどうなの?
  56. 856 匿名さん

    確かに賃貸アパートが結構あるね、世田谷。木造の古いのに学生が住んでたりする。

  57. 858 匿名さん

    割高外周区は相続家余りムードまっしぐら。

    セコムグループの老人ホーム運営のアライブメディケア(東京・渋谷)は11月、入居の順番待ちで周辺住民を優遇する介護付き有料老人ホームを世田谷区内に開業した。介護が必要になった親を自宅近くのホームに入居させたいと考える子世代の需要を取り込む。
    世田谷区代田2丁目に介護付き有料老人ホーム「アライブ世田谷代田」を開設した。入居費は3200万円からで、優先的な入居権を得るのに別費用は生じない。

  58. 859 匿名さん

    都:大雨想定、雨量引き上げ 中小河川、8流域優先整備へ
    雨量想定の見直しに伴ってこうした対策が必要になる河川は23流域(区部9流域、多摩地域14流域)。このうち▽石神井川▽境川▽神田川(中央区など)▽野川(世田谷区など)▽渋谷川・古川(港、渋谷区)▽目黒川(目黒区など)▽呑川(大田区など)▽白子川(練馬、板橋区)--は特に緊急性が高いとして優先整備する。着工は数年後になる見通しだ。

  59. 860 匿名さん

    二極化した、お金持ちグループはマンションなんか興味ないし。
    大多数の平民グループは、千万人失業の大恐慌で住まいどころじゃない。
    地震災害も怖いしね。

    これが実情じゃないか?

  60. 861 匿名さん

    今一番危険な資産。

    マンション。

  61. 862 匿名さん

    高額になればなるほど、だね。

  62. 863 匿名さん

    都心部マンションで70平米5千万円
    こんなのが現実的な理想形では?

  63. 864 匿名さん

    都心部というのは山手線内側かつ千代田、港、文京、新宿、渋谷区って感じですかね。

  64. 865 匿名さん

    新宿、渋谷は将来凋落するから、東京駅を中心に考えるべきでしょう。欲を言えば半径5km圏内。坪250万円前後はしますが、将来考えると買うならそこしかないかと思うよ。

  65. 866 匿名さん

    新宿区渋谷区山手線内側なら東京駅から5キロ以内なので問題がないと思いますが。

  66. 867 匿名さん

    目安は明治通りから内側ですよ。

    東側はかなりお安いのでお勧め。

  67. 868 匿名さん

    明治通りから内側は道路区画がしっかり整備されているので災害にも強い。
    また、重要施設が多いのでいざっとなった時にも治安は確保される。

  68. 869 匿名さん

    東京駅を中心に考えたい人は駅周辺オフィスビルの過供給を
    どう考えるのかね。明らかに作り過ぎで相場下落なんだが。

  69. 870 匿名さん

    >869
    東京駅周辺のオフィスビル賃料が下がり借りやすくなる。
    そうすると渋谷、新宿あたりのテナントが続々と移転してくる。

    渋谷、新宿のオフィスビルは空き室率が増える。

    ある程度賃料が安くなると便利なところの一人勝ちになる。
    安値競争になると強者のみが生き残る。

  70. 871 匿名さん

    今日の日経でパラサイトシングルの高齢化問題が提起されているよ。
    不動産関係者は読んだほうが良い。

    35歳から44歳までの人の内、親と同居している未婚者が2010年時点で295万人、同世代人口の16%に達しているらしい。
    将来、自宅を処分して老後の資金に回す人が大勢出てくるだろう。

  71. 872 匿名さん

    >870

    予想通りのコメントだけど、東京駅周辺オフィスビルの
    賃料相場下落が直径5km?のマンション価格に影響しないとなぜ言える?
    質問のポイントはそっちだよ。

  72. 873 匿名さん

    70平米5000万に笑ったよ。

    サラリーマンの平均収入わかって書いてるんだろうな?

    それ以前に自分の収入で5000万の借金払えるかどうかはシュミレーションしたか?
    今後不安なく完済できる?

    公務員でさえヤバい時代だぞ。

  73. 874 匿名さん

    >872確かに、東京駅周辺の就業人口が増えれば、5km圏内の賃貸需要が高くなり家賃が上がり、マンション価格が上がる可能性はありますね。

  74. 875 匿名さん

    共稼ぎが当たり前になると世帯年収って考え方に変わるんじゃない?

    そういった意味でも、東京駅から半径5km圏内の資産価値維持力は高いだろう。

  75. 876 匿名さん

    買った次の瞬間に負債にしかならない埋立地に資産価値?

  76. 877 匿名さん

    三井不動産、自家発電備えた都心の超高層マンションを販売
    産経新聞 11月7日(水)15時55分配信
    三井不動産レジデンシャルは7日、JR総武線の飯田橋駅前で開発中の超高層タワーマンション「パークコート千代田富士見タワー」(東京都千代田区)の第1期販売を10日に始めると発表した。
    地上40階建て、総戸数505戸で、最多販売価格帯は9100万円台。外観や共用部は国内外の著名デザイナーが手がけたほか、宅配便の手配などさまざまな代行サービスを請け負う「コンシェルジュ」が常駐するなど、サービス面を強化した。
    また、災害時に非常用エレベーターや共用部の照明、給水ポンプなどに約72時間にわたって電力を供給する非常用自家発電機を設置。太陽光発電システムや蓄電池なども備えた。

  77. 878 匿名さん

    マンションは需要に関係なく建つ仕組。

  78. 879 匿名さん

    ちゃんと結婚して夫婦でバリバリ稼ぐ世帯もあれば、未婚のまま親と同居の人もいる。世の中一律じゃなくて二極化が進んでいるね。

  79. 880 匿名さん

    マンションやオフィスビルの施主は、解体費用とか考えてるの?

  80. 881 匿名さん

    874の思考回路にたまげた。
    オフィス賃料下がるのに周辺のマンションが上がるかも、って………

  81. 882 匿名さん

    >881さん
    オフィス賃料の方が常に家賃より高いから、マンション価格には影響が無いんだよ。逆転するようになったら話は違うが、そこまでは落ちません(笑)

  82. 883 匿名さん

    BCPで東京駅周辺は過疎化の一途なんだが。
    ビルは需要に関係なく作ってるけどね。

  83. 884 匿名さん

    マンション価格は言い値だから関係ないね。
    売りたい価格ならべて自画自賛。

  84. 885 匿名さん

    新宿あたりは家賃>オフィス賃料で逆転現象が起こっているんじゃない?

    そうなるとオフィス賃料の下げがマンションの価値を下げるって事もあるんじゃない?

  85. 886 匿名さん

    表記価格の下げは暴落を誘うから下げることはしないでしょう。
    せっかく埋立地を犠牲にして地上げしたんだから。(笑)

  86. 887 匿名さん

    週刊ダイヤモンド別冊を本屋で立ち読みした。
    プロが選ぶお勧めの街(デベ、ハウスメーカー、不動産業者)
    1,3,4位は再開発狙い。2,5はバランス。

    1位.中野
    2位.吉祥寺
    3位.豊洲
    4位.武蔵小杉
    5位.三鷹

  87. 888 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内で坪250万円前後なら、就業人口が増えれば値上がりする方向だと思うよ。でも、坪単価が超高い都心物件はオフィスビル賃料の下落の影響を受けて下がるかもね。

  88. 889 匿名さん

    >887
    新宿が将来凋落することを考えたら中央線沿線はないだろ。

  89. 890 匿名さん

    新宿の凋落とは具体的にどうなるのですか?
    例えば小売の商業規模が半分になったとしても日本有数の商業地であることには
    変わりはありませんがそういうことなのでしょうか?

  90. 891 匿名さん

    巨大地震が過ぎて静穏期に入った東北に異変が。

    秋田新幹線にE6系のすーぱーこまち登場。

    莫大な資本投下は、観光目的だけではなさそう。


    冬の寒さが平気なシニアクラスには魅力的だからね。

    なんでも美味しいし、環境は最高だし。


  91. 892 匿名さん

    887
    お勧め、は売りたい街。ってことだろうね。
    プロが選ぶ自分が住みたい街、で聞くべきだな。

  92. 893 匿名さん

    >>889さんは鋭い。まさに頭脳明晰タイプです。
    そう考えると残るは豊洲のみなんですよね。

  93. 894 匿名さん

    >>892
    おだまり!

  94. 895 匿名さん

    注目の豊洲ベイエリア
    ・アーバンランチというクルーザーでレインボーブリッジの下を通って、渡部陽一は豊洲の町に向かった。
    ・渡部陽一が豊洲に到着し、目についたオブジェの写真を撮っていると今日限定で渡部の子供役をする佐藤瑠生亮くんが登場した。
    ・渡部陽一らはららぽーと豊洲へやってきた。ららぽーと豊洲は約190の店舗が集まる大型ショッピングモールで6年前にオープンした。1階はペットカート・キャリーバッグの利用でペットの入店が可能。
     ドッグカフェ レ・ドゥ・ブルーでペットと一緒に食事をとっている方たちを取材。飛騨牛のハンバーグステーキや鹿児島産黒豚のロコモコなど低カロリーなわんちゃん用のメニューがある。
    http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=31322/episodeID=542931/

  95. 896 匿名さん

    ↑幼稚だね。

    しかしなんだよ。
    こんなんで高額マンション売れるのか?
    未来あるのか?

    なんと東大法学部が初の定員割れ法曹志望、公務員志望減少が影響か
    ダイヤモンド・オンライン 11月7日(水)8時30分配信

     今年、東京大学法学部が初めて定員割れした。最難関の大学、そのなかでも看板学部の定員が割れた。こう聞くと、驚く人もいるかもしれない。

     ただ、これは東大特有の仕組みがあるがゆえの話。決して入学試験の定員が割れたのではない。東大は、文科I、II、III類、理科I、II、III類という区分けで入試を行う。入試時点では学部の枠で募集をしないのである。専門課程の学部に入るのは大学3年からだ。

     文科I類(以降、文I)は、入学者の多くが法学部に行く。実は定員割れをしたのは文Iではなく、専門課程としての法学部である。なんだと思う人もいるだろう。しかし、法学部の定員割れの裏には、司法試験離れ、公務員離れがあると推測されるから、事情は単純ではない。

     まず、東大における3年以降に所属する学部学科を決める仕組み、進学振り分け制度を説明しよう。2段階に分けて、選抜をしていくのだが、大学2年の6月時点で学部学科の志望を第1段階、第2段階に分けて登録し、9月上旬に第1段階、同下旬に第2段階の進学内定者が決定される。

     法学部の場合、文Iからの受け入れ人数が圧倒的に多いのだが、文科I類以外からの受け入れ枠もある。今回、定員割れをしたのは、第2段階の文Iからの受け入れ枠である。118人の枠に対し113人にしか志望者がいなかった。

     文Iであるから、ほとんどの学生が入学時には法学部を志望していたはずである。文Iの入学者数は440人強。一方、文Iからの法学部の受け入れ枠は、第1段階と第2段階会わせて395人と文Iの入学者数は40人強少ない。入学当初から法学部以外に進学すすることを予定している学生もいるにしても、定員割れをしたという事実は文I生における法学部人気の陰りを意味していると言える。
     東大法学部は、法曹志望者、公務員志望者が多いのは言うまでもない。授業もきびしく、履修者の4分の1が単位を落とす科目もある。法曹や公務員志望者ではない民間企業への就職志望者を下に見る風潮があるという。当初から民間企業に就職するつもりあれば、わざわざ授業が厳しい法学部に行かなくてもよいと考えても不思議はない。

     今や司法試験に合格しても、弁護士として就職するのは楽ではない。財政危機ゆえに公務員の人件費削減が声高に叫ばれ、いわゆるキャリア公務員の天下りに対する目は厳しくなっている。そうであれば、東大生であっても法曹や公務員志望が減るのは無理もない話だ。法学部の定員割れはそうした志向が端的に表れたケースと言えよう。

     (「週刊ダイヤモンド」編集部 竹田孝洋)

  96. 897 匿名さん

    公務員でもローン事故者が増えてるくらいだから。
    大変な世の中になってきた。

  97. 898 匿名さん

    >890
    新宿の凋落はあちこちで言われているのにまだ理解できないの?

  98. 899 匿名さん

    年収500万ぽっちで、おだてられて安普請マンション高値掴み。
    7000万のスーパートリックローン組んで。
    年収上がるはずがまさかのリストラ。
    アホでしょ。(笑)

  99. 900 匿名さん

    世の中一般人の中でも勝ち組と***にくっきり分かれつつあるんだよ。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸