>124さん
不動産取得税については、ロイヤルカスタマーWEBにインフォメーションがのっています。
(昨日までページが入居前のものに戻っていたのですが、メールで指摘したからか、
今日からは管理組合支援ページに戻っていました。)
以下、抜粋です。
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不動産取得税は、取得した不動産の固定資産評価に税率をかけて課される税金です。(ある条件を満たせば税金が軽減され、場合によっては税金がかからない場合があります・・・軽減の手続は必要ありません。軽減の条件を満たしているかどうかは、課税する先方にて判断してくれます)
今年完成のマンションは、来年の4月に、この固定資産評価が決定します。その地点で、税金がかかる方には、夏ごろまでに税金の通知書が届きます。
税金の軽減条件等は、HP等でご確認してみてください。
(例:「不動産取得税 神奈川県」の検索にて、お探しください)
ちなみに、75㎡くらいのお部屋で、かかったり、かからなかったり・・・ケースバイケースとのことです。
(マンションの仕様・階数・敷地の広さ等々、マンションによって条件がちがいますので、広さによっても一概には言えませんが・・・本当にご参考数値として見ていただけたらと思います・・・)
いずれにしても、来年の夏までお待ちください。
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・・ということで、来年の夏に通知が来るみたいですね。
登記の書類は6月ぐらいに登記が完了したら届くようなことを手続き会のときに言っていたような気がします。(確証はないですが・・)
新聞は確かに組合ができてからの協議事項となりそうですね。
取っている人からすればもちろん、あがってきてもらったほうが便利なのですが・・。
どれくらいの人が新聞を取っているかにもよりますね。