横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 中丸子
  8. 武蔵小杉駅
  9. THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【4】
マンション住民さん [更新日時] 2010-09-30 01:08:28

コスギタワーのスレ4を立ち上げました。

前スレ【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2856/res/1-10

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子字新宿耕地13-17他 
交通:東急東横線「武蔵小杉」 徒歩7分  
    JR南武線「武蔵小杉」 徒歩8分



こちらは過去スレです。
THE KOSUGI TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-20 04:35:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KOSUGI TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    昨日の断水はありましたか?

    案内されていた時間に断水になると思い、水をためたり準備していたのですが、午前1時頃も午前4時頃も問題なくつかえました。何事もなく良かったのですが、ちょっと気になりまして。

  2. 302 住民です

    >>301さん

    そうなんですか??

    うちは10時までに水を使う事を全部終わらせて、
    10時以降はトイレにも行かないようにしてました。。

    え~そうなんですか~。。

  3. 303 住民さんA

     東側玄関の床のシミみたいなのなんとかならないのですか?
     前に管理会社のSさんは直しますっていてたんですけど。
     このマンションができたときから、ありますよね。
     みっともないから早く直してほしいです。

  4. 304 マンション住民さん

    301・302さん

    家も302さん宅の様に 水を使う家事は終わらせ、水を溜めたり準備して
    使用しないようしてました。

    トイレも1・2回は平気?と思いましたが、便器の取り説を引っ張り出し読み
    断水時の使用は止めた方が良い、何か不具合が出たら怖いし・・・と使用しませんでした。

    きっと、気を付けたお宅が多く 何事もなかったのでは?
    世帯数が多いので、ほとんどの世帯が気を付けなかったら タンクが空になり
    大変な事になってたんじゃ?・・・と自分に納得させていますが・・・

  5. 305 マンション住民さん

    すみません~教えてください!!
    神奈川県税務署から“不動産取得税の申告(報告)”書類が以前送付されてきました。
    提出期限が24日までなので、面倒だなぁと思いながら読んだのですが1点わかりません。
    コスギタワーの場合は区分1と区分4に該当するようですが、
    住宅については、同封されていた“不動産取得税の申告(報告)”に記入して送付すれば良いようですが
    土地については、“不動産取得税猶予申請書”を高津県税事務所に取りにいかなければならないのでしょうか。
    ネットで検索したら、愛知県や茨城県は申請書がPDFで置いてあるのに神奈川はないみたい・・・
    既に手続きされてかたいらっしゃいますか??

  6. 306 匿名さん

    305さん
    逆に無知で申し訳ありませんが、不動産取得税ですよね?昨年コスタを購入された方ですか?それとも今年?我が家には、住宅ローン減税のための10年分の証明書はきてますが、不動産取得税で翌年何かすることありましたっけ?

  7. 307 マンション住民さん

    302さん、304さん、

    301です。
    ご指摘のとおり、きっと皆さんがその時間に使用されなかったからでしょうね。
    失礼いたしました。

  8. 308 マンション住民さん

    306さん

    305です。昨年購入したものです。
    所得税関係書類として国税局から住宅ローン減税のための10年分の証明書も届きました。
    それとは別に神奈川県税務署から“不動産取得税の申告(報告)”書類が
    郵送されてきたのですが・・・
    皆様には届いていませんか。アレレ??

  9. 309 匿名さん

    306です。
    不動産取得税に関わる資料は本日現在、税務署からは送られておりません。今、PCが調子悪くネットで調べたいところですが、携帯ではさすがに。因みにそれは減税に必要な申告資料なのでしょうか?
    305さんが本来確認したいことから脱線してしまい申し訳ありません。
    他の方の情報も頂けますと幸いです。

  10. 310 住民さんA

    犬はマンション内は、抱えて運ぶのがルールでしょうか? 少し大きめの犬を
    マンション内で歩かせていらっしゃる方を見かけたのですが、、、。
    エレベータは、荷物用のを使っていらっしゃいましたが、抱えて歩かなくては
    いけないのは、どこまでが範囲なのでしょうか。

  11. 311 マンション住民さん

    高津県税事務所からレターが届きました。
    不動産取得税を申告せよ、という趣旨のようですが、
    固定資産税・都市計画税はともかく、不動産取得税も毎年払うことになるのでしょうか。
    県税事務所の勘違いであればうれしいですが、お役所が間違うこともなさそうですし・・・!?

  12. 312 マンション住民さん

    311です。
    一言忘れました。購入は昨年です。買った時の1回ポッキリでよいものだとばかり思ってましたが・・・。

  13. 313 匿名さん

    306です。
    私も311さんと同じ認識で購入時のみの認識です。購入後60日以内に申請どうのこうので昨年慌てて対応していた記憶があります。

  14. 314 マンション住民さん

    311です。
    306さん、ありがとうございます。
    手続きを一括代行してくれた司法書士事務所の書類を見てみました。
    登記費用・固定資産税・都市計画税という項目はありましたが、不動産取得税の項目はありませんでした。
    まさか、それが今頃請求されてきているとか・・・にしても遅すぎますし、謎が深まります。
    明日、県税事務所に電話して聞いてみようと思います。

  15. 315 住民 oil

    うち65千円ぐらいでした。

  16. 316 マンション住民さん

    >>310さん
    マンション内は、かごに入れないのなら、どこでもだっこですよ。
    おしっこをさせないようにという目的と聞いてます。
    抱きかかえていると排泄できないということだそうです。

  17. 317 マンション住民さん

    311=312=314です。
    県税事務所に聞いてみました。
    やはり、司法書士事務所で一括払いしていたのは、登録免許税、固定資産税、都市計画税のみで、
    不動産取得税は未払いとのことでした。
    何でも、不動産取得税額のベースとなる(土地?)評価額が確定するのに1年かかるため、
    今頃の案内になるとのことでした。
    (固定資産税・都市計画税が入居時に確定しているのに、不動産取得税が今頃って・・・忘れた頃にガックリ)
    でも、減免がなければ約50万円とのことでしたので、1/10で済むだけマシと理解するしかありません。
    とっくにご存知の方が多いかと思いますが、念のためのご参考まで。。。

  18. 318 マンション住民さん

    317さん、県税事務所までお問い合わせいただきありがとうございます。

    私はかつて、神奈川県のホームページの以下の記載をみて放置していました。忘れた頃にやってきましたね。今回は以下の申告(報告)書用紙が届いたということのようですね。

    Q4 不動産取得税の申告は、不動産を取得した日から10日以内にしなければならないということですが、申告をしない場合は、何か不利益なことがあるのでしょうか?

    A4 申告を10日以内におこなわない場合においても、特に不利益となることはありません。
    県では、原則として、不動産取得税の納税通知書を送付する前に、不動産取得税申告(報告)書用紙を送付しています。
    この申告書用紙が届きましたら、所要事項をご記入の上、提出してください。

  19. 319 匿名さん

    306です。
    317さん、いろいろとありがとうございます。不動産取得税についてはそういうものでしたか…。司法書士事務所の請求書に当時は何も考えずに支払いをしていました。
    いずれにしても我が家にはまだ案内がきてませんのでしばらく静観するしかないかな…。税務署の事務処理も時間差があるのでしょうかね?また情報あればよろしくお願い致します。

  20. 320 マンション住民さん

    317です。
    306さん、318さん、少しはご参考になったみたいでうれしいです。
    306さん、静観も一つですが、郵送のバラツキはあるにせよ、11/24が返送期限と結構タイトです。
    尤も、318さんが引用されたQ&Aによれば、遅れても不利益はないとのことですが、何かちょっと気持ち悪い!?
    個人的には、不動産取得から10日以内の申請を求める前に、評価額を決めておいてほしいという印象です。
    購入時の説明有無は忘れてしまいましたが、不意打ち気味でショックでした。

  21. 321 マンション住民さん

    うちもきました。
    今頃なんだろう?と思っていたので、みなさんの書込みが参考になりました。
    ありがとうございます。
    しかしながら、この申告(報告)書、書き方が微妙に難しい・・・。
    記入方法には登記事項説明書(区分建物全部事項証明書)なるものを参考とした記入例が
    掲載されているのですが、この証明書はあらためて取得しないといけないのでしょうか?
    (それとも既に送られてきている???)
    地積やら家屋番号やら床面積など、登記上のものを記載すると思われるのですが、
    これまでの司法書士事務所からの書類をみても今ひとつわかりません。
    ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

  22. 322 ???


    お役所のこの類いの書類は
    どうしてこんなに難解なんでしょうね。
    やはり、上から目線の体質なんでしょうね。

  23. 323 マンション住民さん

    不動産取得税の書類の件

    本当に・・・
    わざと難しくしているのか?と頭にきますね。

    提出しないといけないのなら、もっと分かりやすく!となぜしないのですかね?
    こちらは素人だから、用語だって分からないのに・・・
     
    と愚痴ってすみません。
     

  24. 324 マンション住民さん

    本日県税事務所に提出してきました。
    昨日問い合わせしたときに
    「不動産を取得した日から10日以内に・・・(318さんのとおり)
    と規定はあるのですが、減免対象の物件は把握しているので
    今回送られてきた書面を提出すれば問題ありません」とのことでした。
    なので窓口でも「コスギタワーですね、わざわざありがとうございます」
    って感じで問題なかったです。

    登記事項説明書(区分建物全部事項証明書)ですが
    我が家は住宅ローン控除の手続きで確定申告の際に提出してしまっているのですが
    コピーがとってあったので、記入例を参考にして記入できました。

  25. 325 マンション住民さん

    不動産取得税について質問させていただいた305です。
    仕事をしているのでなかなか県税事務所に連絡できず、2日ぶりにこちらを
    のぞいたらこんなに情報をいただきました。本当に助かりました。
    皆様ありがとうございました。

    324さん 重ねての質問で恐縮ですが・・・
    県税事務所に直接出向かれたとのこと。提出なさったのは“不動産取得税の申告(報告)”
    のみでしょうか。コスギタワーの場合は区分1(住宅)のみで区分4(土地)の書類は
    用意しなくて問題ないのでしょうか。

  26. 326 匿名さん

    静観決めようとした306です。^^;
    我が家は未だに書類がこず不安…。来てないお宅は他にはいらっしゃらないのかな?
    明日、県税事務所に電話してみます。

  27. 327 住民さんB

    玄関のシミなんとかしろ!

  28. 328 マンション住民さん

    324です

    “不動産取得税の申告(報告)” 1枚のみで大丈夫でした。
    記入漏れがないかサラ~っとチェックする程度でした。

    たまたま出かけるついでがあり直接行ってきましたが
    案内文書に(郵送可)とあるので郵送でいいと思います。
    事務所には客?全然いませんでした・・・

  29. 329 マンション住民さん

    郵送で大丈夫です。

    返信用の封筒を一緒に同封すると
    受領印押した、控えを送ってくれます。

  30. 330 住民さんB

     東側玄関のしみ、誰も気にならないの?
     竣工時からずーとあるよね。
     明らかな施工ミス。早急に是正すべき。

  31. 331 マンション住民さん

    306,326さん。
    うちも来ていませんが、問い合わせの結果はいかがでしたでしょうか?
    今後届く予定の書類なのでしょうか?
    どなたか24日が返送期限と書いていらした様なので、
    気になっております。
    教えていただければありがたいです。

  32. 332 マンション住民さん

    ご意見箱に投書をどうぞ。ここで言っても何も変わりませんよ。

  33. 333 マンション住民さん

    332は330さん宛てです。

  34. 334 匿名

    331さん

    306=326です。
    あのですね…。結局仕事が忙しく(言い訳)、静観決めてしまいました。我が家以外にも、書類が着てないお宅がいらしたんですね。事務処理の関係で月単位などで送付タイミングが分散してるのではないでしょうか?一応、いつ着てもいいように準備だけはしておこうかと。勿論、本日現在到着しておりません。

  35. 335 匿名さん

    東側って、メインエントランスですよね?シミってどの辺りにあるんですかね?

  36. 336 マンション住民さん

    話は変わりますが、ちょっと教えてください。
    三輪車で、後ろが親が押すような形になっているものは、エレベーターや
    ロビーなど共有スペースでもお子さんを乗せたままでよいのでしょうか?
    親が押していてもダメなんじゃないかな、と思ったのですが、どうなんでしょう?
    きちんとした決まりはないのでしたっけ?

  37. 337 マンション住民さん

    >>336
    この話題、以前にずいぶんここで書き込みがありました。
    きちんとした決まりはないと思います。
    ベビーカーとの違いは?という話もでてきて、話が拡散してしまったような覚えがあります。
    心あるひとは荷物エレベータを使っているようです。またロビーでは乗せていません。

    現在のところマナー(これのすりあわせがまた難しい!)任せですね。

    エントランスロビーの使い方をどうしていくかという問題ですね。
    今はなんでもありですよね。
    掲示板に今はってある理事会の報告書にも、そういう議題があった記憶があります。

  38. 338 マンション住民さん

    337です。連投すみません。
    >>330
    総会で誰かが玄関のしみか瑕について質問されていた記憶があります。
    ですが、総会の議事録見たのですが、かかれてませんでしたので私の記憶違いでしょうか。

    他に覚えてらっしゃる方います?
    というのも総会後の理事会の議事録でも検討されたような議事はまだ読んだ覚えがないので
    完全に私の記憶違いなのかもしれません。

  39. 339 マンション住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2782/res/336

    最近の若いママは、ベビーカーと三輪車の区別がつかないようです。
    ベビーカーが武器になり、「そこどけ!」状態な方もいます。
    乗っている赤ちゃんが、ママのマナーを見て学んでいる。
    少子化ですもの。
    みなさんで、優しく注意しましょう。

  40. 340 マンション住民さん

    不動産取得税は今年3月の確定申告の時、徴収されましたよ。住宅ローン減税で20万円戻ると思い、ウキウキしていましたら、取得税が相殺されて、ガッカリした、記憶があります。他の件もあるので、税理士に毎年依頼していますが、手数料もその分増えて、2重にガッカリでした。

    今年の年末調整はちゃんと減税分戻ってくるでしょうか、ちょっと楽しみです

  41. 341 マンション住民さん

    317です。
    340さん、興味深い情報ありがとうございます。
    私は来年1月に支払うよりは、今年3月の確定申告で相殺されていて欲しかった派です。(単に心理的に)
    08年7月中旬入居で、最早入居者からは10日程度しか遅れてませんが、それでも来年1月の支払いです。
    依然、書面が届かない方もおられるようですし、みなさんマチマチなんですかねぇ。
    ただでさえ複雑な徴税、もう少し透明性があってもよさそうな。。。

  42. 342 入居予定さん

    三輪車の件ですが、
    親が押しているのは、何故いけないのですか??
    恐らく、小さな子供は自分でこげないので、暴走することもないし、危険もないと思いますが。
    エレベーターは、場所をとるので問題はあるかと思いますが。

  43. 343 住民さんA

    >342さん

    まだ三輪車こげないなら押してあげますよね。

    親が押していることについてのダメだしではなく
    ロビーやエレベーターホールで乗せた状態のことを
    いけないと言っているんだと思いますよ。

    屋内ですからね。
    乗り物は屋外で。

  44. 344 住民さんB

    三輪車を押してあげるのはOKだと思いますよ。

    ただ、>343さんの言っているとおり、三輪車は自転車と同じ。
    室内では乗らないですよね。
    その事を教えてあげるのは、親の責任です。

    みなさんで「外で乗ろうね。」と声をかけてあげるのも、良い方法だと思います。

  45. 345 マンション住民さん

    過去ログの検索の仕方がわからず、重複してましたらすみません。。。

    たまーにですが、「食洗機は、手洗いよりも水の使用量が少ない」と耳にします。
    半分、メーカーの宣伝文句のような気もしますが、我々の純正・食洗機もそうなのでしょうか??

    もしそうなら、相当ありがたいことですよね。

  46. 346 マンション住人

    三輪車やベビーカーの方がエントランスを使用して何が悪いのですか?
    ベビーカーを押しているお母さん方は左右に移動するにも大変な力が必要になります。
    怪我等で車椅子を使用している人に対して『堂々と道を使うな』等と文句を言うのですか?
    同じ事だと思います。
    弱い立場の人に対して、優しくしてあげることが本当の優しさだと私は思います。
    もし、それでも人として外れた事があれば、直接注意をすれば良いと思います。このサイトに文句を言っても、全く問題は解決しないと思います。

  47. 347 マンション住民さん

    >346
    だれもベビーカーの事はダメだなんて言ってませんよ。
    問題になっているのは三輪車。
    三輪車は自転車と同じくくりです。
    外で乗る乗り物(遊具)なんです。



  48. 348 アオリですか?

    346は、一体どういう育ち方をしてきたのでしょうか?

    実は、3輪車は自転車と同じ扱いなんですよ(失笑)
    これを機に良く覚えて下さいね。

    またも、子供をたてにした意見が出ましたね。

  49. 349 マンション住民さん

    三輪車と車いすを一緒に考えるとは驚きました。

  50. 350 住民さんB

    うわ!
    また荒れそうな予感・・・。
    荒らし目的の愉快犯かと思う発言。
    って、こういうコメントもいけないか。
    スルーで楽しい話題行きましょ!

    昨年は完全に枯れてしまっていたヒマラヤスギ。
    あのエントラン最も近い場所にあるってことは
    飾ること見通しての設計ですかねぇ?
    素敵だろうな。でも足場も悪いし高いから大変か??

    普段でも夜の庭のライトアップきれいですよね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸