横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 新川崎
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)
契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。

所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

こちらは過去スレです。
SHINKA CITY Station Suiteの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY Station Suite口コミ掲示板・評判

1. 601 予算

何度も既出の通り。ご確認を。そうでなければ何の騒ぎにもなりません。何名かの耳がおかしく、聞き違いなのであれば、もちろんそれに越した事はありません。

2. 602 入居予定

>>600さん

ありがとうございます。
    その「絶対完成しない」理由について説明はありましたでしょうか?

市議会の議事録でそのあたりの経緯や理由が確認できれば良いのですが
    出てこないですね。。。

3. 603 予算

川崎市は相次ぐ質問に対し、統一した回答をするべく、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。

4. 604 川崎市議のみなさん

民主党・市川佳子議員、山田益男議員、
    自民党・西村晋一議員、鏑木茂哉議員、
    公明党・河野忠正議員、沼沢和明議員さんへ

2011年4月に統一地方選挙がありますね。(任期満了であれば)
    現在、JR新川崎駅の跨線橋歩道橋の工事が進んでいないことが原因で、
    住民の生活が危機にさらされています。

新たに住人となった(orこれからなる)約1000世帯(4000人余り)の
    市民、さらには従来からの住民約2000世帯(8000人余り)が待望してた
    歩道橋工事が中断しており、今後の生活に支障をきたしています。

果たして、どなたが、一番に我々市民の側にたった対応をして頂けるで
    しょうか?
    どなたが一番、我々市民の代表として相応しいのでしょうか?

是非とも、自薦で回答をお願いします。

5. 605 契約済みさん

しかし、何でただ駅から歩道橋を架ければいいだけの簡単な事業が
    既に資材も用意されているのに、最低でも1年延期なんですかね。
    この事業が完成しなければ商業棟の開業も遅延してしまうのに。

駅が移転するという最悪の事態だけは無いようですけど
    予算の問題とかJR貨物の調整とか、ここの住民や長谷工、東急ストア側との
    約束事の重要性を全く考えていないような気がします。

長谷工川崎市の事業にただ乗りしようとして
    失敗したのだとしたら、最低でも住民へこの失敗の経緯の説明や
    いつシンカシティが本当に完成できるのか、目処を示すべきではないでしょうか。

6. 606 契約済みさん

きょーさんとーのちくまくんも忘れないでね

7. 607 通りすがりの者

通りすがりの者ですが、
    歩道橋を作るのが市なのですから、
    仮に長谷工が歩道橋の完成見込みを語っていたとしても、
    結局は説明責任とか何というレベルの問題であって、
    法的な責任は問えないのではないでしょうか。
    つまりは購入した方の自己責任ということのような気がするのですが、いかがでしょうか。
    これこれこういう設備ができるという前提で購入されたわけで、
    限定的な言い方をすれば、本当にできるかどうかはわからなかったわけでしょう。
    それを承知の上で購入を決定されたということに、外目からは映ります。
    もちろん、お気の毒なこととは同情いたしますが。

8. 608 長谷工

長谷工は悪く無いと思います。しかし説明はして欲しく思います。

9. 609 入居予定さん

私の意見を述べます。

1.私の契約先は長谷工ですので長谷工の宣伝・販売方法に大きな憤りを感じます。入居予定者の交渉先は過度な徒歩2分、資産価値の高さを売りとして販売を行なった長谷工と思っています。

2.長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。

3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。よって 入居予定者⇒川崎市 という直接交渉はあるべき姿か疑問を感じます。

4.もちろん長谷工から川崎市に交渉することになり、入居予定者として協力を求められたら、できるだけ協力するつもりです。

10. 610 契約済みさん

>>609様の意見に賛同します。

特に入居予定者から川崎市への交渉は筋違いと考えます

恐らく、シンカシティの事業は川崎市長谷工、両者の呼びかけが裏であったことでしょう
    しかし確定していない公共事業を最前面に持ち出した広告は配慮に欠け
    着工延期の事実を知り得る立場にいながら
    購入者に報告を怠ったのは不作為で責任を問われるべきです。

私は家庭環境の事情から、待つ時間は無く交渉するつもりもありません
    今すぐ歩道橋と商業施設営業開始の確定したスケジュールが提示されないのなら
    しかるべき対処をするべく準備を進めています。

11. 611

何故、2011年3月まで完成しない事だけは、はっきりしたのか。この理由を急ぎ明らかにせねば、と思ってます。まだ誰もその理由を明らかに出来てませんので。わたしは、先日川崎市との電話で、予算取り下げ、というような事を聞いた記憶があるのですが、その他質問が多岐に及んだ為、その事の確証を得る事がおろそかになってしまったままです。個人名を名乗り、何度も電話し、しつこく質問したわたしは、また君か、、と、うんざりされており電話がしにくいです。正直、他の新しい誰かにその事を聞いて頂けると有りがたく思うのですが、誰も聞いてくれないなら、またがんばって電話しようと思ってます。

12. 612 匿名

607
    通りすがりの外部の人が余計なこと言わないでくれない?
    迷惑です

13. 613 契約見送済

長谷工物件
    自己責任物件
    再開発取消物件

14. 614 引越前

>609
    >610
    でも販売時点では広告に偽りなかったわけで。長谷工がいつ延期を認識したかということじゃないですか?

15. 615

入居予定者から川崎市への交渉が筋違いだというのはわからない…

16. 616 私は

歩道橋の延期の可能性はある程度理解して購入しました。なぜなら歩道橋が公共事業だからです。
    延期の可能性については注意書きに書かれていた通り「理解」はしていました。(現実問題として、それを受け入れられるまで懐深くはありませんが)

なぜなら、あくまで公共事業で、長谷工と市の共同プロジェクトとかでも何でもないからです…。公共事業だから、遅延するなり、何かが起きる可能性は理解していました。

ただし。
    まさかこんなにも遅延するとは想定外でしたし、それに対する憤り、怒りはあります。皆さんと同じ位に。前々から予算が決まっていた事業をいつまでも遂行出来ない市に対してね。

主に『平成20年「度」』のマンション販売時点で、長谷工が事業延期を認識していたにも関わらず、歩道橋完成について嘘をついて販売していたのなら問題でしょうが、
    最近になっても、いまだに再開発担当者が、「分からない」「正式発表は今後近いうちに」だとか何とか回答しているような現状の中で、
    平成20年度のマンション販売時点で、この事業が延期することが既に判明していて、さらに売り主も分かっていた可能性のほうが低そうな気がしてしまいます、、、
    だって夏には 歩道橋の基礎工事もやってたのに。

17. 617

過去レス一応読んだのですが
    609さんの 3に書いてある「情報の隠蔽」というのは どのへんで明らかになってるんでしょうか?

18. 619 616ですが

誤解のないように追記しますが 長谷工を擁護したいとかそんなんじゃありません。長谷工が好きなわけでもない。
    率直な私の意見です。

万一歩道橋がなくなったにせよ 駅徒歩5分の立地に今後他に土地が余ってるか分からないし 長谷工仕様でモザイクだけど、それでもあくまで自分はここが気に入って歩道橋についとも理解の上で買ったので、、。市に対する働きかけは自分も考えます。

19. 621 入居予定さん

>>617さん

情報の隠蔽開始は下記あたりからと思われます。
    >平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
    >事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう

575-582あたりの書き込みを読むといいですよ。

但し「情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した」にあたるかは不明です。

20. 622 入居予定さん

>>619
    鹿島田西部地区計画(三井新タワー)なら新川崎徒歩5分だし
    時間的には待てる人だったらそっちに鞍替えする人も、出るかもですね。
    長谷工は早急に説明・対応しないと本当にキャンセル続出する恐れが。

21. 623 契約済みさん

私も609さん610さんの意見に賛成です。

長谷工は去年の段階から入居時の2010年3月に跨線橋が出来ないことは把握していたと断言できるでしょう。
    契約時に遅れる可能性をちゃんと聞いている方がこの書き込みにも複数いますし。

しかし全く遅延の可能性の説明を受けていない人がいるのも事実です。
    徒歩2分の利便性のみ強調して販売活動をおこなったことは、許し難い事実です。

駅直結かつ徒歩2分と隣の商業棟が大幅に遅れる責任は長谷工にあると思います。

609さんと610さんと団結して闘いたい!!

22. 624 入居予定

度々書き込みさせて頂いております。

当事者ですが、あえて冷静に客観的な見方をすれば、
    607さんや616さんの書き込みもしかりです。

ただし609さん、610さんの書き込みにありますように、
    長谷工
    ・契約者全員に対する説明責任
    ・市への工事着工の要請、交渉
    を果たしてもらいたいと考えます。

みなさん、長谷工アーベストに上記の要求をされておられますか(数が大きな力となります。)?
    あくまで匿名の掲示板ですよ・・・ 
    だれかが動く?  
    あなたが動いてください。

昨日連絡した際には、「歩道橋に関する状況・情報を把握中で、契約者の皆様には説明会という形になるか分かりませんが、ご説明させて頂きます。」とのこと。
    「説明会でお願いします」と強く要求しました。

23. 625 入居

でもさ、長谷工には情報をあつめて契約者に説明する責任はあるけど、再開発を推進したり、保証したりは無理だよ。
    徒歩二分との記載も不動産表記上では偽りないからね。

24. 626

>>623

歩道橋、去年の段階から遅れることになっていたんですか?!で、それを長谷工が知ってたんですか?
    つい数ヶ月前まで工事してたのに?

25. 627 入居予定

623さんの

下から3行目、2行目の根拠が分かりません。遅らせている責任が長谷工?って どういうこと

もう少し 冷静になったほうが。。。

26. 628 入居予定さん

長谷工に責任あるでしょ。
    駅直結の利便性と資産価値を売りにして、レジデンシャルスクエアよりも高い価格帯で販売したんですよステーションスイートは。

それだけに魅かれて契約しているんです私は。

その利便性と資産価値いつ実現できるか確定しなくなった以上
    販売主には何らかの責任があるのではないですか?

27. 629 入居予定

みなさん、冷静になりましょう!!

627さんが指摘しているのは・・・・
    623さんの書き込みがあたかも歩道橋工事遅延の責任が長谷工にあると読み取れるからですよ。
    公共事業ですから、工事遅延の責任は長谷工ではありません。

これは明白。 

28. 630 内覧前さん

609さん、610さんの書き込みに疑問を生じたのが、

歩道橋工事に長谷工の資本が入っているのでしょうか?
    もし入っていなけば・・・・

>2長谷工に生じる今回の跨線橋21年度中止とスーパー開店の延期に伴う損害は、
    >長谷工or売主が川崎市に交渉すべきと思っています。
    >
    >3.情報の隠蔽によって購入行為を不当に誘引した経済的損失は入居予定者がカバーするのでは無
    >く、販売企業⇒入居予定者 に責任が生じ、ずさんな川崎市の事業予定により発生した損失は、川
    >崎市⇒販売会社&売主 に責任が生じると信じています。

上記2つは
    長谷工さんが勝手に広告に使われたのですよ。」と簡単に一蹴されます。

29. 631 内覧前さん

入居予定者 → 川崎市への問い合わせの是非に関する書き込みがありましたが、
    歩道橋工事着工のためには、やるべきだと思います。

川崎市幸区にとってみれば、
    そこに住む納税者、企業の声は、よそに本社がある企業より大きいですしね。

・入居予定者→ 川崎市(歩道橋工事着工のため)
    長谷工→ 川崎市(歩道橋工事着工、契約者への責任)
    の両方があったよいと思いますよ。

30. 634 マンション住民

>>632
    無理だと思ったら負けよ!

31. 635 レジⅡ入居予定

595です。本日、再度川崎市まちづくり局に問い合わせて以下の事が確認できました。
    ・10月下旬頃、局に長谷工を呼んで延期を説明。延期が決まってすぐに長谷工に連絡したので
     それより前に長谷工が延期を知っていたという事はない。
    ・(597さんからもご質問がありましたが)22年度(つまり23年)3月までに出来ないのは確定か?
     →JRとの調整が難しく、工事の作業量からすると難しいが、現在少しでも早くなるよう市とJR
     調整中。つまり、22年度事業から「外した」のではなく、完成が「困難」という事。それまでに
     完成するかも知れないし、否かも知れない。
    ・昨日の話では1日作業時間が1時間ぐらいしか取れないのでかなりの時間を要するとの事だったが・・
    →現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。
    ・予算は既に取ってあるので事業量・作業量=かかる時間 が多い為に予定より遅れる、ということですね。

長谷工が知ったのが割りと最近ということなのですが、その間に住宅ローンの契約会まであったのですから、
     その前に説明責任があったと思います。

32. 636 おっ!

22年度には絶対完成しない。 23年か24年かはわからないという状況から、進展しましたね!!良かった!!皆様の想いと騒ぎの効果かな!?川崎市の苦し紛れ、その場凌ぎの回答でないか、こちらが良い様に捉えただけなのか等含め、連休明けに確認しようと思います。平和不動産長谷工は情報交換出来ていないのかな。そんな事、普通あり得ないですよね?

33. 637 契約済みさん

長谷工が知らなかったというのは怪しいですね
    そうでなければ>>577の件が食い違います
    仮に平和不動産のみが知っていたとしても
    平和不動産だって住宅の売主に名を連ねているのです

やべー、どうしようどうしよう!と他の売主と
    事態の対策を相談しない訳がありません

だいたい販売主というものは
    行政の動き一つで、商売が激変するのですから
    常時行政の動向を一喜一憂しながら
    籾手に擂り手で情報を探っているものです

34. 638 契約済みさん

635さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    完成時期が遅れることは残念ですが、少し希望が持ててきました。
    1日の作業時間が少ないのは最初からわかっていることだから、
    その分少しでも早く本工事に着手してほしいですね。
    (とこの半年以上ず~っと思って、現場を眺めていましたのですが、、、、、)
    ところで、
    少ない情報に基づいていろいろ推論せざるを得ない状況ではありますが、
    思い込みの仮説に惑わされないよう、これからも情報交換していきましょう。

35. 639 レジⅡ入居予定

>637さん
     635です。そうなんですよね、それが怪しいんですが、市が延期を確定させたのは
     長谷工に説明するちょっと前(つまり10月中)という事なので、長谷工
     知り得るはずが無い、別に売主をかばうつもりではなくとおっしゃってました。
     長谷工からはこの事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで、
     ずっと調整中と答えていたそうです。。という事は、今打ちながら思ったんですが、
     「順調に進行中」ではなく「調整中」という事を長谷工は知っていた。「延期」が
     確定したことは10月下旬に市からの呼び出しという事になりませんか?
     「もしかしたら延期になるかも・・」という事は把握していたかもしれません。
     ちなみに10月に延期決定になってから長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか
     度々連絡をもらっていると言ってました。

36. 640 レジⅡ入居予定

369です。
    連投すみません。
    >×・・延期が確定したことは市からの呼び出しという事になりませんか
     ○・・延期が確定したことを知ったのは市からの呼び出しの時なのでしょう。

>×・・長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか度々連絡をもらっていると言っていました。
     ○・・長谷工がシンカ北購入者に説明をしなければならないので、現状が知りたいとこまめに
        連絡をもらっているが、私たちに対する回答と同じように答えているとの事でした。

すみません、読み取りづらい文章でしたね、、。

37. 641 入居予定さん

話を戻して恐縮です。

長谷工に憤りを感じている方、そうでない方、いらっしゃるようです。
    理由は購入時の営業担当者の説明内容に大きな要因があると推測します。

1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた

2.営業担当者から21年度事業はあくまで予定であり延期の可能性があると正直な説明を受けた

みなさん、どうだったでしょう?
    ちなみに私は1なので、どうしても長谷工に対する憤り感じざるを得ません・・・。
    2の方々が多いのでしょうか。
    だとすると、ショックです。。

38. 642 入居予定

私は1ですね。

去年の夏頃に契約した方はみなさんそうでしょう。

いよいよ後、半年弱で入居…
    やっとここまできたのに…
    こんな事で住民板が活気づくなんて夢にも思いませんでした。

39. 643 637契約済みさん

>>639

>事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで
    まず、これが信用できないのです
    なんの証拠もありません

シンカの土地売却が、どの様に行われたかが問題になるのですが
    川崎市の開発事業ですから
    工事は民間と川崎市別々に行っていても
    常識的には、事業主と川崎市の二人三脚で進められているものです。

川崎市は、バス停とタクシー乗り場が確保できなくて渋滞を解決したい
    陸橋の歩行者、自転車の安全問題も解決したい

事業主はマンションを建てるなら、周辺に商業施設も少ないから建設しましょう
    隣は交通広場の用地を川崎市で確保してもらって
    ついでに歩行者の安全確保を名目に商業施設に橋を架けてもらえば
    お互いの利益になります。

通常開発事業とはこういったやり取りがお互い必ずあります

川崎市と事業主は一蓮托生と考えるのが普通です。
    ここに思わぬJRの障害が起きて挫折

川崎市は事業が頓挫して困り果て、役人の十八番を繰り返し
    事業主としては、相手は行政の権力者
    噛みつく訳にはいかぬ

私なら証拠が出ないように口裏を合わせます。

繰り返しになりますが>>577は決定的な証拠です

40. 644 住民でない人さん

長谷工さんはHPを書換えないと・・・・・
    これからキャンセル物件を検討している人が
    もし購入したら、今以上に大騒ぎとなりますよ。

41. 645 契約済みさん

営業から直接聞いていないのであれば確かに気の毒だけど
    「延期の可能性」に限れば、折込広告やWebサイトのトップページ、契約時の重要事項説明書等あちこちに
    書いてあることに、気がつかなかったとすると、この他のことでもいろいろ
    「こんなはずじゃなかった!」があるかもしれませんね。
    管理規約にかかわることとか駐車場の総重量制限が結構シビアな件とか、、、、

42. 646 入居予定

駐車場の総重量制限 に関しては
    レジの板/584、599あたりが対策になるかと思います。

歩道橋の流れから横に反れました・・・

43. 647 契約済みさん

これだけ沢山の方が歩道橋完成の年単位で延期の事実を知らないのは
    いくら何でも問題があるでしょう。

それに、半年以上の延期の可能性があったり
    歩道橋が出来なければ商業施設は営業しないという
    事前の説明が明確になされていたら
    みなさん、購入に踏み切りましたか?

説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
    それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
    説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね。

長谷工アーベストの良識が疑われます。

44. 648 契約済みさん

>>635さん、ありがとうございました。
    >→現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。

今さらですよね。今後もずっとこの言い訳で永久に先延ばしになりそう...

45. 649 契約済みさん

なんだか憂鬱になる話が続きましたね。現在マンションはどの位できあがってるんでしょう。
    遠方からの入居予定のため気軽には見に行けないのですが、たまに東京出張の時、新幹線からチラッと見えて、新生活に夢膨らませたりしておりましたが...

46. 650 入居予定さん

>641さん

我々も「1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた」です。
    契約は去年の秋でした。。

>645さん

確かに遅れる可能性について記載がありましたね。しかし営業から市の工事なので間違いないと太鼓判を押されていました。

>647さん

歩道橋が出来ない可能性、それに伴い商業棟もテナントが入らない可能性を少しでも感じていたら
    絶対に契約してませんね。
    あくまで駅直結の利便性・資産価値に焦点をあてた長谷工の詐欺とも言える営業トークにひっかかりました。

47. 651 入居予定さん

641さん

私は、昨年9月に契約したのですが、重要事項説明時に跨線橋完成の時期が
    延期になる可能性について質問したところ、営業担当・契約担当は返答できずに
    別の担当者(モデルルーム内でより権限を持っている方と思われます)が
    出てきて、以下の説明を受けました。

・跨線橋の工事は、川崎市による事業なので、いつ完成するかというのは
     明言できない
    ・商業棟のオープンは、跨線橋完成後となる
    ・ただし、川崎市では、21年事業として予算計上されているので、21年度中には
     工事着工する予定である。工事期間が結構かかるので、22年度入ってからの
     完成になるのではないか

私個人は、跨線橋完成の時期が後ろにずれるリスクとその責任を長谷工に問えない
    契約内容となっていることを理解し、それに若干の不安を覚えながらも、最終的には
    契約の印鑑を押しました。まさか、延期になりそうだとは最悪の展開ですが。。。

長谷工の営業担当は、都合の良いことしか言わないし、少し突っ込んだ質問をすると
     答えられないことが殆どでしたので、跨線橋についても聞かれない限りは、何も
     説明していないものと思われます。)

48. 652 急ピッチ

川崎市は半年前から、全力努力、急ピッチ、何とか早まるよう、というお役所回答を続け、明言を避けてきましたから、まだ油断・安心は出来ませんね。いつも通りの回答で少しショックです。最初は喜べていたのですがね。。まだ若かった。

49. 653 入居予定

私も MR見学の際(数回訪れました)営業さんにこちらから歩道橋について突っ込んで質問しました。
    MRにあったパネル?みたいなのを見ながら何度か質問しました。
    (大きな買い物ですから細かく確認したいという思いから)
    返答は、まさしく651さんと同じような説明です。
    21年に絶対完成です、というような話はなかったです。

50. 654 訂正

誤→21年に
    正→21年度に

51. 655 匿名さん

まああに651さんの仰る通りだと思います。
    最後は自己責任でしょう。

52. 656 契約済みさん

考えようによっては、まだ南街区の人たちに比べたらラッキーかもしれませんよ。キャンセルしておさらばする機会がのこされているのですから。入居後に何年もズルズル延ばされるなんて耐えられません。これまでの経緯を見てもすぐに出来ることはあり得ないし、川崎市のもうちょっとで...という言葉も信用できません。

53. 657 契約済みさん

647殿
    >説明の仕方に問題があったと言わざるを得ないでしょう。
    >それでも「契約書に書いてある」と言うのなら
    >説明不十分で契約させたと疑われても仕方無いですね
    >長谷工アーベストの良識が疑われます。

気持ちはわかります。
    長谷工営業の良識がその程度なのは私も残念でした。
    (私は不動産の営業なんてその程度と私は思っているので、651さんと同様怪しいところは自分から質問します)

もし今後手付金を取り返す等のアクションを考えていいるのであれば、
    自分が重要事項説明書の内容をよく理解しないまま契約書にハンコを押した自分の責任をまずはきちんと認識する必要のではないでしょうか。
    (契約日の1週間~10日前には重要事項説明書の写しを受け取って目を通す時間があり、契約当日は不明な点に質問する時間があったと思います)
    「そんなことは聞いていない」だけでは戦いを挑んでも軽くあしらわれるでしょう。

ただし、例えばもし下記のような事実があれば、法律に詳しい人に相談してみるといいかもしれません。
    契約当日に重要事項説明書を渡されて、簡単に概要を説明された。
    営業担当から明らかに重要事項説明書と矛盾する説明を受けていた。
    (何人かこのような説明を受けた方もいるようですね)

54. 658 契約済みましたさん

新歩道橋がないと、どのような道順で新川崎駅に行く感じになるのでしょうか?(何かそんなに遠回りしないとだめなのでしょうか)長谷工からは、パンフレットにも新歩道橋から駅への道順が当然のように説明されているばかりで、新歩道橋がないとどうやって駅に出るか全く書かれていません。わが家は正直なところ、横須賀線のアクセスのよさと駅近(直結がいいに決まってますがならなくても徒歩5分)が魅力で購入したので、歩道橋や商業棟に関してあまりこだわりなく買ったのであまり調べていませんでした... どなたか新歩道橋のないマンションから駅への出方分かる方教えて下さい。 確かに調子いいことばかり言ってこの不況に大半売却しておいて、駅直結を大きな理由に買われた方はたまりませんよね。うちはそこまでではないですが、長谷工の態度には以前から不信感を持っていますよ。

55. 659 契約済みさん

658さんは現地みないで買ったんですか?

56. 660 契約済みましたさん

658です。あと一件すいません。掲示板でちらっと読ませていただいた気がしますが、歩道橋や商業棟より、新川崎駅の移転の可能性ってどこで聞かれたのでしょうか?

57. 661 契約済みさん

初めてコメントいたします。
    掲示板を読み、憤りと困惑しています。
    そもそもシンカシティの用地がJRから購入したものなのか川崎市なのかご存知の方いらっしゃいますか?
    もし、操車場跡ということでJRからの取得であるならば橋の架設を前提に価格が設定されている可能性もありますよね。
    JRが利便性が高まるといって土地を高く売るだけ売って橋の架設には協力しないとの姿勢なのかもしれません。

もちろん長谷工の姿勢にも不信感がありますが。

58. 662 入居予定さん

658さんへ

ステーションゲート(駅直結)が使えない場合は メインエントランスを使うことになります。
    場所はレジ①とレジ②の間だと思います。
    今の南街区の方が通われているのと同じ感じで、マンションの西側道路を歩き、既存の歩道橋を渡る感じです。

私は商業棟が出来るまでの買い物は ネットスーパーを利用しようと思います。近所では西友のネットスーパーなど利用可能です。

59. 663 契約済みましたさん

658です。659さん長谷工の方?(笑)
    建設中のマンションからわざわざ新川崎駅までの道順を歩いて確かめてはないという意味ですよ。実際の駅までの距離のあまりの近さと、新歩道橋からの道順しか書いてなかったら、歩道橋を一番の理由に買わなかった人にとっては、決める時にそこまで興味なかったです。ただこれだけ掲示板で歩道橋の件が話題になっていて気になってきたので伺ってみました~。

60. 664 契約済みましたさん

662さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。
    主人の知り合いが既にレジデンシャルの方にお住まいですが、(レジデンシャルの方は当然新歩道橋も商業棟もなく既に暮らしておられるわけで)とてもよい所とおっしゃっていたそうです。ただ歩道橋がさらに延期になっていることは知らなかったようで、主人から聞いてびっくりされていたそうです。私もたまたまここの掲示板を見つけたのですが、他のレジデンシャルやステーションスイートに住む予定の方にもこの事実知ってほしいとは思います。

61. 665 いいかげんめんどくさい

元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。

62. 666

完成まで、入居後3~4年の辛抱かな。スーパーには車で、ちょっとしたものはミニストップ。契約から入居半年前の今までを長く感じたように、長い辛抱になりそうで。

63. 667 入居予定

営業からは入居後半年と聞いていたのに
    まさか入居して何年もあの西側の坂道を使わないといけないとは・・・。

雨風をよけれなくてもいいから、交通広場の整備と今の歩道橋との接続だけでも先に着手してほしいところです。
    素人考えですが、それくらい無理なくできそうに思えるのですが・・・。

64. 668

お役所様では、難しく出来ないのですよ。簡単な事も。

65. 669 契約済みさん

みなさんの情報を拝見すると、どうも解せないことが
    あります。

私が、今週初めに私が長谷工に電話してした時は、下記のとおり
    の回答でした。
    「市には誰が(どの部署から)確認しているのか?」と質問
    「複数の共同事業主がいるので、長谷工からは実施してない」
    との回答

この事実からすると、市が長谷工から問い合わせがある。長谷工
    説明しているとの内容には矛盾があります。

どうも口裏あわせをしている様にかんじるのですが、、、、。

66. 670 契約済みさん

>>669さん
    おっと、証拠ヒットですね

いつ、誰が、どのように発言したか
    記憶が曖昧にならぬよう、メモをお願いします

67. 671 入居予定

この掲示板が・・・・長谷工関係者に漏れていたら??
    (漏れている、見ていることは不思議ではないですよね。)

百戦錬磨の企業弁護士等と対策を打っていたら、
    我々の情報収集内容(ネタ)、手の内は筒抜けなんだなぁ~と
    考えてみたりもします。

68. 672 契約済みさん

そりゃあ、見てますよ
    だから我々は、良識で長谷工が問われる問題を提起し、
    団結をしなければなりません

契約書には確約していないと書いてあるでしょう
    しかし、多くの契約者に思い違いをさせいるのです
    経過情報も報告せず放置して
    オプション工事の振り込み期限も迫っています
    責任が問われないなんておかしいです

これには、裏技も抜け道も関係ありません
    言い逃れできない「証拠」を探しましょう

69. 673 匿名さん

おこちゃま軍団 VS 海千山千のディベの場外乱闘騒ぎ
    川崎市の無能なただ飯食いはこの醜態を引き起こした責任を骨身に感じてほしいね。

70. 674 入居前さん

お役人様が、そんなの感じるわけ無いじゃん。他人の生活なんでどうでも良いわけなんだから。偽善さ。
    ただギリギリしつこく追いつめましょうね。5000-6000万の買い物の事なんだからさ。みんな一日置きに
    電話しようよ。そしたらすぐ出来あがるよ。

71. 675 キャンセルしようかな

本日帰宅したら長谷工から郵便物が届いてました。
    ドキドキしながら封を開けたら提携ローンが内定しましたので
    売買契約書変更確認通知書をさっさと書いて送り返せですって。
    私たちの声が届いたのかと期待して損しました。
    がっかりです。

72. 677 入居済みさん

我々に仕向けたのと同じやり方で、川崎市は企業誘致に一所懸命になってますね。
    出来ます出来ますトーク。誘致してしまえばこっちのもの。後はちんたら無責任3-4年放置プレー。
    良い根性している。

73. 678 入居予定さん

こうなったら、拡声器とプラカード、街宣車で攻撃だな。
    そういう専門の会社ないかな。ひるま仕事忙しくて。

74. 679 匿名さん

キャンセルするほどのこととは思えませんが。

75. 680 住民さんEmoriさん観てます?

ご心配の件、問題はないはずです。なぜなら、執行予算は年度ごとではなく既に執行済みだからです。
    それより、新川崎駅舎のホーム拡張と創造の森出口新設にご協力ください。
    併せてSHINKACITY外周は、国の定めた自転車通行環境整備モデル事業の指定を受けている県下に2つしかない重要な道路でありますのでご認識をお願いします。
    それと真中に計画道路を設定させていただきましたが、これは将来的に東西をつなぐ唯一の道路となりますのでお大事に。
    それと最近の新サイトは・・・http://futurelink.biz

76. 681 マンション住民さん

>既に執行済みだからです。

?

77. 682 契約済みさん

うちは昨夏の契約なためか
    入居と同時期にはスーパーも出来ているし歩道橋も出来ている…
    といった説明を契約時に受けました。

家族会議の結果、我が家はキャンセルせず引っ越す予定です。

今現在も近所に住んでいるため土地勘もありますし
    スーパーや歩道橋がないのは確かに不便ですが
    それを差し引いても我が家にとっては暮らしやすい場所です。

確かに歩道橋やスーパーは出来て欲しいですけどね…。

ただ長谷工が工事の延期を把握してたということなので
    (半年の遅延すらここで知りましたので)
    そのことに対する説明会だけはきっちりして欲しいなと思っています。

安い買い物ではないですし…

78. 683 マンション住民さん

何社に見積もりを取ったのでしょうかね?落札金額、落札業者は?
    どの業者へ予算が執行されたのか?
    JRとの調整で遅れに遅れた場合、追加予算が必要なのかな、それも含んで執行されたのかな。
    予算執行って、発注とはまた違うのかな。

工程計画表を早く入手したいですね。

川崎市には、「いつですかー」と幼稚にワンパターンの質問をするのではなく、
    より突っ込んだ事を聞かないと、
    いつも通り「急ピッチでがんばってましゅ!!」と、ごまかされ、
    煙に巻かれっぱなしで、駄目ですね。

79. 684 契約済みさん

ちょっと話が逸れますが、パイオニアの南北にある広大な土地はどこの所有で今後どうなるのでしょう?
    この辺り全く土地勘がないもので、ご存知の方、教えていただけたら恐縮です。

80. 685 匿名さん

それはいいんですが、いったい誰がするんですか?

81. 686 契約済みさん

パイオニアの北は川崎市の所有で現在公園として整備中(今年度末完成予定)
    パイオニアの南はゴールドクレストの所有でマンションをたてるつもりらしい。
    (矢向の物件が売れ残ってるのでしばらく塩漬けにしておくのでしょうが)
    パイオニアの西の空地はパイオニアの所有のはずだけど、今度本社が都落ちしてくるらしいので
    何か建てるかもしれないですね。

82. 687 匿名

>こうなったら、拡声器とプラカード、街宣車で攻撃だな。
    >そういう専門の会社ないかな。ひるま仕事忙しくて。

出たぁ~「仕事忙しくて。」・・・・決して手は汚さない発想。
    そういう人は長谷工に従い黙って孤島に移りましょう。
    住宅ローンを粛々と返していきなさい。

自分の住宅でさえ、人任せの人はね・・・・

83. 689 契約済みさん

これだけ騒ぎになってくれば野次馬や
    とても鮮明な記憶で歩道橋とスーパーが無くても構わず
    自己責任主義の立派な方が現れるものです
    と、書くと次は曖昧な記憶の自己責任主義者が出てくると思いますが(笑

相手をせず、有意義な情報交換の場にしていきましょう

まずは、営業の方がどのような印象を与える発言をしていたか
    皆さんの証言の束が力になります

84. 690 入居予定さん

オプションの前受金(10%)の支払いは11/30だったと思います。

入居手続き会が来年1月予定で、
    契約者が集まるのは直近では上記手続い会かな!?
    それまで長谷工側は契約者に対して、何も音沙汰なしなのでしょうか??

本件(歩道橋、スーパー)に関する説明会を早急に開いて頂きたいものです。

85. 691 契約済みさん

>>690さん
    せっかく検討したオプションだけど、キャンセルするんだったら11/30までに決断しないとですね。
    マンションの手付金も5%でいいところ10%払ってるのでちょっと失敗したかなぁと思ってます。

86. 692 民主主義 万歳

■請願と陳情 (市外の人もOKです!)
    どちらも住民(市外の方、法人も可)が市議会に要望を申し出ることです。
    請願は、文書で趣旨、理由、提出年月日、請願者の住所と氏名(法人は名称、代表者名)を記載、押印し、
    あわせて紹介議員の氏名を記載、押印し、議長あてに提出してください。紹介議員がない場合は、
    陳情書として提出できます。  議会事務局議事課 TEL:044-200-3371 FAX:044-200-3953

■市議会のこと
    選挙で選ばれた議員によって構成された議決機関です。条例や予算、請願など、市民生活にかかわりの深い案件を
    審議し、結論を出すなかで市民の代表として市の業務に関する監視をするとともに、市民の要望の実現のため市に
    具体的な提案をしたり、国などに意見を述べ、その実現を図ることを主な活動としています。
    議案などは年4回の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会で審議されますが、その大部分は市の業務部門に
    対応して設置された5つの常任委員会で専門的かつ詳細に審査した後に、結論を出すことになっています。
    また常任委員会は、定例会閉会後も結論が出なかった案件を審査したり、その委員会に関係する事項についての
    調査などの活動を行なっています。特に市民生活に重要な影響を与える問題については、特別委員会を設置して
    審査することもあります。

87. 693 民主主義 万歳

今日、川崎市のページを眺めています。22年度予算の事も書いてありました。
    やはり政権交代・民主党の影響が大きくあるのですね。全ての予算を組み替えたんですって!

http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2187/index.html

88. 694 682

689さんはひょっとして私に対してのコメントなのでしょうか…?

ここで不毛な戦いをする気はありませんが
    営業からどのような説明を受けたか情報を求めてらっしゃるので
    書き込んだだけなのに私宛てのコメントならばちょっと残念な気持ちになりました。

確かに歩道橋やスーパーはあったに越したことはありません。
    ただ新川崎の魅力はそれだけではないと
    私は近所に既に暮らして思っているものですから
    余計なお世話かもしれませんが書き込みしました。

一年以上前の記憶が鮮明なのは
    契約を急かす長谷工側を振り回すような形で我が家は契約したからです。
    すんなり契約していたら記憶も曖昧だったかもしれませんが。

89. 695 匿名

マンション名を 「ステーションスイート」改め・・・・・
    「ステーションビター」、「ステーションドライ」とします。 
    ご愁傷様でございます。

90. 696 市民意見募集
  91. 697 預言者

一番早くて3年後、最大で7年後には、完成している。それまで我慢だべ。
    H16年からだから、今5年経過かな。

92. 698 住民さんA

スーパー、必要でしょ!不便だよん!

93. 699 入居予定さん

シンカシティの入居予定者です。周辺道路の整備の割に交通広場の工事の遅れは気になっていたのですが、妻から今回の歩道橋の話を聞いてとても驚きました。

自分は法律の専門家ではありませんが、すでに契約している立場からしてのポイントは、①手付金等を払い戻した上でキャンセル可能か、②そのまま居住する場合の損賠賠償請求は可能かという点かと考えています。

今急いで過去の物件説明資料のCDを見返してみましたが、「商住一体」「駅直結」を宣伝文句に販売をしていたことは明らかだと思います(ちゃんと画像にも歩道橋が出ていましたし・・・)。また、個人的な事情として引越しの可能性もあったため賃貸の可能性を聞いた際には「駅近・商業施設隣接」の物件は家賃も高く、入居率も高いという説明を受けて契約を行ったために、今回の工事の遅延は大きな影響を受けると考えています。

他にも同じような考えがいらっしゃれば各種協力は惜しみません。

94. 700 マンション住民さん

スーパー徒歩15分、坂道・牛乳重たい「ミザリ・ステーション」、「シビア・ステーション」かな。
    デベよ、800万円くらい減額しなさい。

95. 701 大丈夫!

一番早くて3年後、最大で7年後には、歩道橋は完成している。

それまで辛抱・我慢だべ。 H16年からだから、今5年経過かな。

96. 702 契約済みさん

>>696
    平成21年度が計画の最終年度って、、、これが無期延期の事実上の理由なんでしょうね。

97. 703 入居予定さん

>699さん、
    571に長谷工の回答を含め、~571までの問い合わせ内容(推測を除く)があります。

まだまだ点で動いている感じですよね・・・・
    団結して動く方法がないかと模索しています。

長谷工に早急な説明会を行って頂きたい。
    契約者が顔を合わせるのはその時ぐらいしかないかな・・・・

98. 704 大丈夫!

スーパー開業は、歩道橋完成とリンクするので、
    スーパーも早ければ、3年後に、遅ければ7年後ぐらいには、使える。

99. 705 入居前さん

マルエツとルームズの方、どっちが近いのでしょうか?

どちらも坂と階段があり、大変そうです。

嫁にそれを歩かせるのは酷なので、免許取らせようと。出費とリスクが増えて、、、です。。

100. 706 匿名

川崎市、税収悪化ですね。。見直した結論は。。。
    http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2436/index.html

702さん、何ページに書いてありました??全部見れてなく。
    >平成21年度が計画の最終年度って、、、これが無期延期の事実上の理由なんでしょうね。

101. 707 入居予定さん

699です。

とりあえず、長谷工アーベストに早期の説明会開催を求めて内容証明郵便を送ろうと思います。
    小さなことでもアクションを起こしていかないと長谷工アーベストにうやむやにされそうなので。

102. 708 はせこう窓口

ここに連絡すれば良いのかな。
    http://www.haseko-sumai.com/syutoken/support/index.php

103. 709 入居予定

>>699さん

小生が長谷工に電話で問い合わせした際に、長谷工は契約者に対し、書面にて事を済ませようとしているフシがあります(624の書き込み参照のこと。)

書面ではなく、
    説明会で契約者全員に対する説明を強く要求されますようお願い致します。

104. 710 契約

・建設のための市債を発行してもらい、北、南、イニの住民で買い取る?

・福島みずほ消費者大臣に訴える?

川崎市にひたすら要望を出す(みんなで一日一回)?

・噂の東京マガジンに来てもらう?

105. 711 契約済みさん

>>689
    ヤジウマはともかく、耳の痛い話をきちんと受け止められないようでは先が見えてますね。
    それが心配です。

106. 712 入居予定さん

NO:709さん

レスありがとうございます。
    もちろん説明会は契約者全員参加可能にするように強く要請します。また、情報開示のみならず具体的かつ建設的な議論を要請します。

To:入居予定の皆さま

ディベロッパー側との議論の方向性としては、①契約解除希望者への対応、②入居希望者への損害補填、③川崎市への住民との共同要請等の手段が考えられると思ったのですが、他の入居予定者のみなさんご意見・ご要望はありますでしょうか?

107. 713 入居予定さん

長谷工さんは、この件で一所懸命動く気が無いかも知れません。
    もう殆ど契約させたので、後ろ向きな仕事よりは、別の新規販売に血眼になっていそうな気がします。

本質的には、最終的には、「市の事業なので、、、」という切り返し、切り札があるのだし。

直近では、新しいスケジュールを把握して、HPを更新して欲しく思います。
    長谷工さんには、説明を求めに、伺おうと思います。(田町)

なお本件、市へ働きかけるの事が、直接的・直結的な、現実的解決方法と、考えてます。
    市には頻繁に電話し、監視と圧力。

代理人・市議にも働きかけをします。

支払いが長期に渡る高い買物なので、自分で行動し、自分もやれるだけはやったと納得できるようなりたく。
    長谷工さんや他の人に頼ってばかりいると、人のせいにしてしまいそうなので。

わたしは思うのです。
    2012年秋、今から1年後の完成というのも、本気になれば出来ない事は無いと、思うのです。
    1年ってすごい事が出来る時間だと思います。

当初入居後と同時と聞いてましたが、それはもう無理そうなので、せめて入居後半年くらいに
    完成して欲しいく思います。

108. 714 入居予定さん

712さん、713です。書き込むタイミングがダブりました。貴殿3案に、同意をさせて頂きます。

109. 715 入居予定さん

2012年秋ではなく、2010年秋完成でした。

110. 717 入居予定さん

民間の方が、絶対に、早いですよね! 早く完成させ、検収させたいのだから。
    ナイスアイデアですね!

111. 718

仕事の8割は段取りである。今回JRとの調整など段取りが非常に悪い。市からは、段取りと施行セットで、民間に委託してもらわないと。

112. 720 契約済みさん

今回の遅れは市の段取りの悪さが9割9部原因ですね。
    ただし、施工は現場の特殊性から(一応私企業である)JRに委託予定。
    ところで、武蔵小杉新駅に三井が金を出したとは初耳ですが、ソースご存知ですか?

113. 721 契約済みさん

>712
    川崎市への住民との共同要請 の要求に賛成

114. 722 入居予定さん

>712さん

3案全てに賛成致します。

115. 723 入居予定さん

712さんの3案に賛成。
    ディベロッパー側との議論の方向性としては、

①契約解除希望者への対応、
    ②入居希望者への損害補填、
    川崎市への住民との共同要請、

116. 724 入居予定さん

712さんの3案に賛成。

ディベロッパー側との議論の方向性としては、

①契約解除希望者への対応、
    ②入居希望者への損害補填、
    川崎市への住民との共同要請、

117. 725 匿名さん

それを誰が実行するんですか?

118. 726 契約済みさん

>>413

http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...
    2010年度以降の「事業目標」から「鹿島田跨線歩道橋設置工事」が外されてますね。
    川崎市としてはこれから先は本気でやるつもりはなさそうですね。

119. 727 入居予定さん

本当だ!!!
    「都市基盤整備工事 (2)鹿島田跨線歩道橋設置工事」が、
    「2010年度」目標から外されてる!!!やはり無期限延期なのか!!??

予算は繰り越されたはずでは!??

120. 728 駄目だよ

はず、はず、はずって、「予算繰り越し」も、拡大解釈による推測だよ!! 良く読み解きな!

121. 729 契約済みさん

対外的には「市としては必要と認識しているのでなんとか進めたい」とか「JRとの調整がもう少しだ」とかいって誤魔化しているけど、本当のところはもうこれ以上やらないことが決まっているっぽいな。最初の>>400さんの書き込みからもそう感じられる。

122. 730 同士

みな団結して立ち上がろう
    川崎市の税金をシンカ住民のみに使うことを!

123. 731 南街区の住人

>>705さん

マルエツは陸橋越えがあるのでちょっと疲れますが、
    距離的にはそんなに遠く感じません。

HOME'Sは徒歩20分くらいですが、
    小倉陸橋の横に脇道があるので、坂道は登らないですみます。

南加瀬のサミットも徒歩20分くらいですが、
    平坦な道なので、もし自転車があるなら行きやすいと思います。
    途中にドラックストアもあるので、日用品はそこで買っています。

私も東急ストアを待ちわびていたので残念です。。。
    でもまぁ、時々ヨーカドーや西友のネットスーパーを利用したりして、何とかなりましたよ。

124. 732 契約済みさん

>>731さん、陸橋越えってそんなに疲れるんですか?

125. 733 内覧前さん

マルエツには、登ったり降りたり大変でしょう。サミットまで徒歩20分なんて。。。

126. 734 内覧前さん

人間の耐性って本当にすごくって、どんな環境にも適合し、大概の事は、乗り切ってしまうのですよね。
    確かに生きてく上では何とかなると思うが、金額が納得いかない。10%OFF希望。

127. 735 契約済みさん

726
    この時点で平成20年の文書を持ち出してどれほどの意味があるか、、、、

128. 736 匿名さん

もはや商業施設が望めないのなら、よりよい既存のスーパーを探さないと。
    落ち込んでいてもしかたがありません。

129. 737 入居予定さん

意味ある情報と思います。
    21年度内に完了する予定だったので、22年に目標を載せなかったのか?21年度内に完了しないのは何故か、
    目標失敗の責任は誰が取るのか?今後のプランは?など考えるのに大事な情報ですよ。

130. 738 契約済みさん

簡単にあきらめちゃ駄目ですよ。やれるだけやりました?スーパーも探すのも大事ですが、
    まだ全然何もしてないうちから、諦めて泣き寝入りするなんて。

131. 739 契約済みさん

737様には全く異論はありません。
    ただ、726,727の根拠にこのH20の文書を持ち出しても意味がないでしょうということです。

132. 740 契約済みさん

>>739さん
    確かに現状を判断するための客観的な根拠がほしいところですよね。伝聞だとそこにはどうしても聞く側の、思い、憶測、希望、妄想が含まれてしまいますものね。なにかいい証拠はありませんか?

133. 741 入居予定

>>726さん

2008年度の評価年度報告を出して、2010年度計画に載ってないと言われてもね・・・・
    当初の計画では2009年度(平成21年度)事業計画で2009年度末完成でしたからね。

ただ2009年度に完成予定だったはずが何故?という問い合わせ材料にはなると思います。
    このような状況でも、情報の真意、正確さを把握する冷静さを持ちえないと・・・・負けますよ。

>>740さん

伝達による証拠以外では、575~580、582、584-585あたりのやり取りかな・・・・

134. 742 入居前さん

そうですね。証拠ではないが、完成年月を推定する根拠になる情報は、これだけだと思います。
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf

2007年8月から更新されていない川崎市の「新川崎地区整備事業」を更新するよう、以前より依頼済みですが、
    いつになってもその納期すら答えられない、いつも通り曖昧な回答です。
    「がんばってます、、、その方向で検討します、、協議します、、」と。
    疑ってかからないと、うっかり・てっきり「対応する」と回答したように、思わされてしまいます。
    彼らの、市民を煙に巻くテクニックは相当ですよ。(言葉尻を捕まえさせない)
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/toppage.htm

なお個人的には、この掲示版では多様性を許容しておきたい。
    今までの書き込み内容は殆ど全て伝聞情報であり、個人によるそれの拡大解釈などの繰り返しです。
    それで良いのです。

新川崎駅の移転など含め、ある事、無い事、いろんな情報・妄想・憶測があって良い。
    その中から各々が自分で考え判断し、自分の答えを見出せばよい。

証拠を求めるなら、ここでの議論は無駄です。
    市役所に電話ではなく直接行った方が良いですね。ビデオカメラやボイスレコーダーと共に。

リピート。この掲示版では、ある事/無い事、嘘、妄想、主観、いろんな情報がある方が良い。
    自分の思いたい事・思い込みを破壊する為に、聞き難い事であればある程。

135. 743 入居予定さん

シンカシティの住民は、歩道橋・スーパーができるという前提で高いお金を出して物件を購入したにも関わらず、その両方が遅延もしくは出来ない可能性があり、そのために入居前に物件の価値が下落しているという点がポイントだと思います。周辺のスーパー等の代替案も考慮しなければなりませんが、この二点は分けて考えるべきだと思います。

今回このような住民にサプライズが生じた原因には
    川崎市がずさんな計画のもとにあたかも完成するかのようにゼネコンに説明を行った。
    ②ゼネコンが川崎市の計画について十分な調査を行っていなかった。
    ③計画の不確実性は知りつつも、契約者に説明を行わない上で契約書上でそのリスクをヘッジした(売買契約書第23条「住環境」)。
    の三つの可能性があると思われます。

まず、①については通常JRとの用地・工程に関する協議が完了していない段階で、資材の発注をかけるなど民間の常識ではありえないことです。いわば他人の土地の利用許可を得ていないまま建物の工事を開始するということであり、極めて計画がずさんと言わざるを得ません。川崎市側がもし「JR側と鋭意交渉を行ったがうまくいかず、予算が大幅に超過することが判明したので中止した。」と予算超過を計画中止の理由とするのであれば「そもそもの計画自体に問題があったのではないか」と問うことができると思います。

②については現段階で十分な証拠がありません。

③については、契約書上の「都市計画の変更」という文言でどこまでを意図していたかです。私個人の理解では、現在のパイオニア周辺の空き地や三菱ふそう近隣の入札予定地が落札しない可能性(昨年一部現実化した)については覚悟していましたが、歩道橋自体がご破算になるという可能性は含まれないものと認識していました。もし、長谷工が歩道橋を遅延リスクを認識したうえで契約文言でリスクヘッジしていたとすればそもそも大きな問題ですし、そもそも販売説明の際に前提に入っていた歩道橋については本契約文言上の“都市計画”の対象とは認識というのであれば損害賠償請求・異議申し立てはできるということになります。

最後に、スーパーの問題と歩道橋の問題は分けて考えた方がよいと思います。
    現在「歩道橋ができない」⇒「スーパーができない」という説明になっていますが、商業等を建設しそのテナントを集めているのはディベロッパーなのですから、「家賃を下げて他のスーパーを探して来い!」と言えませんか?そもそも、スーパーが歩道橋が出来ないので入居しないことが許されるのに、なぜ住民は歩道橋もスーパーも出来ないのに入居しなければならないのでしょうか?

136. 744 入居予定さん

イニシアの住民・南街区の住人は何を考えているんだろう。
    歩道橋ができるという説明は受けていなかったんだろうか?

137. 745 契約済みさん

あせって無理に煽るものだからドン引きしてるって感じですね。

138. 746 内覧前さん

建物が出来てきたし、そろそろ、、ぐらいに思ってるんじゃないですか。一旦入居して生活が始まってしまえば
    そうなってしまうのでしょう。日本人はおとなしい。外国だったら猛抗議・裁判ですね。

与えられた民主主義と、創りあげた民主主義の違い。

個人の活動を団体化すべく、長谷工・市への働きかけをがんばりましょう。
    多分3-4人くらいしか実際の行動をしていないよう思いますが、その3-4人が諦めたら、それこそ終わりです。

139. 747 契約済みさん

市や長谷工から直接聞いたと思われる情報を中心にアップデートしてみました。
    推測の部分はカットしています

382 川崎市まちづくり局問い合わせ先
    川崎市まちづくり局市街地開発部
    新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所
    電話 044-544-5241
    FAX 044-556-0777
    メールアドレス 50sinkaw@city.kawasaki.jp

400  まちづくり局へ電話の問い合わせ
    跨線歩道橋に関し382さんが紹介されている川崎市まちづくり局に電話したところ、以下のことが確認できました。
    1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
    2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
    3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。

402  ソース不明
    JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
    既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
    新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
    新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。

408 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
    民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
    10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
    電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
    調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて
    レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
    11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。

410 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
    解決策としてわれわれ側から、
    川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
    JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、
    「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
    と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。
    なので11月末まで待ってみようと思ってます。

416 近隣の市議HP
    西村晋一 自民党
    http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
    市川よし子 民主党
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/
    ちくま幸一 共産党
    http://chikuma-kouichi.com/web2/
    ぬまざわ和明 公明党
    http://www.numa-k.com/top.html

422 H20年度予算からH21年度予算への繰越の説明@川崎市まちづくり委員会
    平成21年  2月まちづくり委員会-02月13日-01号
    庶務課長(増田) (P.21)
    ◎増田 庶務課長 それでは、「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」のうち、まちづくり局関係につきまして御説明いたしますので、白い表紙の一般会計予算書の10ページをお開き願います。
    (中略)
    次に、新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
     理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。
    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/CGI/voiweb.exe?ACT=200&...,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82P%94N%81@%81@%82Q%8C%8E%82%DC%82%BF%82%C3%82%AD%82%E8%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C02%8C%8E13%93%FA-01%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%82Q%82V%89%AD%82X%81C%82O%82O%82U%96%9C%82S%81C%82O%82O%82O%89%7E%82%F0%8CJ%82%E8%89z%82%B7%82%E0%82%CC%82%C5%82%B2%82%B4%82%A2%82%DC%82%B7&SSPLIT1=++%2F%21%28%29-&KGNO=229&FINO=954&HUID=113916

437 長谷工へ電話の問い合わせ
    跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
    (03-5440-5832)
    現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
    但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
    誰かは問いただしても不明との回答。
    市からも正式回答はないとの事。
    重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
    また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
    完成するので、引渡しをすることになる。
    万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
    市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
    また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
    も不明との回答。

440 川崎市へ問い合わせ
    最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
    その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
    (住人全員に対してかは定かではありません。)
    「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。

444 シンカ医療モールのテナント募集(2011年4月ごろ)
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
    http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html

449 川崎市まちづくり局総務部企画課に電話で確認
    私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
    以下の返答をもらいました
    1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
    2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
    3、23年度になるか24年度になるかわかりません
    4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
      「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
    ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません

452 レジデンシャルスクエア住民版からの情報
    南街区の掲示板を見ると、
    >>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね

457 川崎市へ電話で問い合わせ
    市側に電話で問い合わせ確認しました。
    市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした
    担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってました

464 川崎市へといあわせ
    「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました」との事でした。
    交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
    橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
    2010年3末までに部材完成予定。
    交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
    既存の歩道橋への接続は困難なようです。。

470=464
    情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
    2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です

476
    跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
    396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
    東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
    (下記抜粋)
    店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
    と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。

549 駅移転のウワサについての過去の経緯
    元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
    改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
    県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
    JR側は、まるでやる気なしの状態です。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....

560 まちづくり局へ電話の問い合わせ
    川崎市まちづくり局に電話をしましたが
    「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
    の一点張りで
    「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
    「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
    「22年度中の完成は絶対無い」
    「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
    以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。

575  営業からの契約前に受けた説明
    私は営業から跨線橋事業について下記の様に説明を受けました。
     平成21年度事業ということは平成22年3月末までを指しますね。ということはこの物件の入居と同じ時期になります。公共事業なので心配ありません。
    遅れることに関して全く説明を受けていません。
    また、上記やりとりを証明するものはありませんが、事実です。

577 新川崎メディカルセンターの募集広告 築年数平成23年4月予定と表記
    上記リンク先のファイルは、シンカモールへのテナント募集広告ですが
    ファイル作成日のプロパティは平成21年8月17日

582 新川崎医療モール計画募集広告 平成22年7月オープン予定 と表記
    http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php?rID=1480
    再びですが上記サイトは2008年12月22日の掲載で平成22年7月予定ですね
    この頃は事業繰り越しの報告前ですから
    長谷工アーベストの営業が「入居後半年ほど遅れるかもしれません」発言と一致します

588 川崎市議会議事録より H20年度予算からH21年度予算への繰越、歩道橋整備について
    422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
    川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
    私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
    平成21年2月13日の会議録では
    「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
    「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
    「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
    理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
    また平成21年6月16日の第2回定例会において
    まちづくり局長より
    「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
    次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
    次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。

595 川崎市まちづくり局に問い合わせ
    私も本日川崎市まちづくり局に問い合わせたところ、
    JR貨物との調整をしているところ。
    ・いつ頃完成予定かはHPなど何らかの形で半年掛からない内に公表
    ・この事業が中止にする予定は無い(断言は出来ないが)
    ・駅が移転の可能性があるという噂を耳にしたが、その為に今回の事業は延期になったのか→
     それは無い。駅が移転する予定は全く聞いていない。
    とのことでした。長谷工は担当者が不在だったので明日掛けなおしてみます。

603 川崎市の問い合わせ対応者について
    川崎市は相次ぐ質問に対し、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。

624 長谷工への問い合わせ?
    昨日連絡した際には、「歩道橋に関する状況・情報を把握中で、契約者の皆様には説明会という形になるか分かりませんが、ご説明させて頂きます。」とのこと。
    「説明会でお願いします」と強く要求しました。

635 川崎市まちづくり局に問い合わせ
    595です。本日、再度川崎市まちづくり局に問い合わせて以下の事が確認できました。
    ・10月下旬頃、局に長谷工を呼んで延期を説明。延期が決まってすぐに長谷工に連絡したので
     それより前に長谷工が延期を知っていたという事はない。
    ・(597さんからもご質問がありましたが)22年度(つまり23年)3月までに出来ないのは確定か?
     →JRとの調整が難しく、工事の作業量からすると難しいが、現在少しでも早くなるよう市とJR
     調整中。
    ・昨日の話では1日作業時間が1時間ぐらいしか取れないのでかなりの時間を要するとの事だったが・・
    →現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。

639 川崎市まちづくり局に問い合わせ
    635です。市が延期を確定させたのは
     長谷工に説明するちょっと前(つまり10月中)という事なので、長谷工
     知り得るはずが無い、別に売主をかばうつもりではなくとおっしゃってました。
     長谷工からはこの事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで、
     ずっと調整中と答えていたそうです
     ちなみに10月に延期決定になってから長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか
     度々連絡をもらっていると言ってました。

640 639の訂正
    639です。
    >×・・長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか度々連絡をもらっていると言っていました。
     ○・・長谷工がシンカ北購入者に説明をしなければならないので、現状が知りたいとこまめに
        連絡をもらっているが、私たちに対する回答と同じように答えているとの事でした。

641 契約前の長谷工営業担当者の説明内容について
    1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた
    2.営業担当者から21年度事業はあくまで予定であり延期の可能性があると正直な説明を受けた
    みなさん、どうだったでしょう?
    ちなみに私は1

642 641への回答
    私は1ですね。

650 641への回答
    >641さん
    我々も「1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた」です。
    契約は去年の秋でした。。
    >645さん
    確かに遅れる可能性について記載がありましたね。しかし営業から市の工事なので間違いないと太鼓判を押されていました。

651 641への回答
    641さん
    私は、昨年9月に契約したのですが、重要事項説明時に跨線橋完成の時期が
    延期になる可能性について質問したところ、営業担当・契約担当は返答できずに
    別の担当者(モデルルーム内でより権限を持っている方と思われます)が
    出てきて、以下の説明を受けました。
    ・跨線橋の工事は、川崎市による事業なので、いつ完成するかというのは
     明言できない
    ・商業棟のオープンは、跨線橋完成後となる
    ・ただし、川崎市では、21年事業として予算計上されているので、21年度中には
     工事着工する予定である。工事期間が結構かかるので、22年度入ってからの
     完成になるのではないか
    私個人は、跨線橋完成の時期が後ろにずれるリスクとその責任を長谷工に問えない
    契約内容となっていることを理解し、それに若干の不安を覚えながらも、最終的には
    契約の印鑑を押しました。
    長谷工の営業担当は、都合の良いことしか言わないし、少し突っ込んだ質問をすると
     答えられないことが殆どでした)

653 641への回答
    私も MR見学の際(数回訪れました)営業さんにこちらから歩道橋について突っ込んで質問しました。
    MRにあったパネル?みたいなのを見ながら何度か質問しました。
    (大きな買い物ですから細かく確認したいという思いから)
    返答は、まさしく651さんと同じような説明です。
    21年度に絶対完成です、というような話はなかったです。

662 歩道橋完成前の駅までのアクセス
    658さんへ
    ステーションゲート(駅直結)が使えない場合は メインエントランスを使うことになります。
    場所はレジ①とレジ②の間だと思います。
    今の南街区の方が通われているのと同じ感じで、マンションの西側道路を歩き、既存の歩道橋を渡る感じです。
    私は商業棟が出来るまでの買い物は ネットスーパーを利用しようと思います。近所では西友のネットスーパーなど利用可能です。

665 駅移転のうわさについて

669 長谷工への問い合わせ
    私が、今週初めに私が長谷工に電話してした時は、下記のとおり
    の回答でした。
    「市には誰が(どの部署から)確認しているのか?」と質問
    「複数の共同事業主がいるので、長谷工からは実施してない」
    との回答

682 641への回答?
    うちは昨夏の契約なためか
    入居と同時期にはスーパーも出来ているし歩道橋も出来ている…
    といった説明を契約時に受けました。

692 市議会への請願について
    ■請願と陳情 (市外の人もOKです!)
    どちらも住民(市外の方、法人も可)が市議会に要望を申し出ることです。
    請願は、文書で趣旨、理由、提出年月日、請願者の住所と氏名(法人は名称、代表者名)を記載、押印し、
    あわせて紹介議員の氏名を記載、押印し、議長あてに提出してください。紹介議員がない場合は、
    陳情書として提出できます。  議会事務局議事課 TEL:044-200-3371 FAX:044-200-3953
    ■市議会のこと
    選挙で選ばれた議員によって構成された議決機関です。条例や予算、請願など、市民生活にかかわりの深い案件を
    審議し、結論を出すなかで市民の代表として市の業務に関する監視をするとともに、市民の要望の実現のため市に
    具体的な提案をしたり、国などに意見を述べ、その実現を図ることを主な活動としています。
    議案などは年4回の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会で審議されますが、その大部分は市の業務部門に
    対応して設置された5つの常任委員会で専門的かつ詳細に審査した後に、結論を出すことになっています。
    また常任委員会は、定例会閉会後も結論が出なかった案件を審査したり、その委員会に関係する事項についての
    調査などの活動を行なっています。特に市民生活に重要な影響を与える問題については、特別委員会を設置して
    審査することもあります。

693 平成22年度国の予算編成に対する要請(H21年7月6日←衆議院選挙の前)
    今日、川崎市のページを眺めています。22年度予算の事も書いてありました。
    http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2187/index.html

696 新川崎地区事後評価原案への市民意見を募集
    10/6まででした。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kikaku/home/matikou/shinnkawa/shinnka...

699 契約前の営業の説明
    個人的な事情として引越しの可能性もあったため賃貸の可能性を聞いた際には「駅近・商業施設隣接」の物件は家賃も高く、入居率も高いという説明を受けて契約を行った

706 平成22 年度予算編成について
    川崎市、税収悪化ですね
    http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2436/index.html

708 長谷工アーベストお客様相談センター
    http://www.haseko-sumai.com/syutoken/support/index.php

726 2008年度新川崎地区施策進行管理・評価票
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...

731 南街区住民より近隣スーパーへのアクセスについて
    マルエツは陸橋越えがあるのでちょっと疲れますが、
    距離的にはそんなに遠く感じません。
    HOME'Sは徒歩20分くらいですが、
    小倉陸橋の横に脇道があるので、坂道は登らないですみます。
    南加瀬のサミットも徒歩20分くらいですが、
    平坦な道なので、もし自転車があるなら行きやすいと思います。
    途中にドラックストアもあるので、日用品はそこで買っています。

742 川崎市HP「新川崎地区整備事業」の更新依頼について
    2007年8月から更新されていない川崎市の「新川崎地区整備事業」を更新するよう、以前より依頼済みですが、
    いつになってもその納期すら答えられない、いつも通り曖昧な回答です。
    「がんばってます、、、その方向で検討します、、協議します、、」と。

140. 748 契約済みさん

747さん、お疲れ様です。
    市への問い合わせについては、>>635だけが他と異なりややポジティブな内容ですが、川崎市のリップサービスを除くと、>>449>>457>>560>>595>>635などから、やっぱり無期延期というよりは中止だと思う。

141. 749 匿名さん

400 これが一番すっきりまとまってる。
    1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
    2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
    3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。

1の「予算組みから事業見直しを行っており」が問題だな。民主党の影響ですね。
    建前は「見直し」だが、お役所では「無期延期か中止」を意味するのかな。

蛇とマングース。「川崎市」のマングースは??
    川崎市は、仮にも勝手に見直したり延期を決めちゃあかんな。 

142. 750 契約済みさん

素朴な疑問なのですが…。

スーパーの下は駐車場や駐輪場が入る造りだったと思うのですが
    そうすると下からスーパーに入る動線がしっかりありますよね。
    それに現状近くにスーパーがなくて困っているのは
    陸橋を越えた鹿島田地区ではなく新川崎、北加瀬地区ですよね。

何故売り主は歩道橋の完成にそこまでこだわるのでしょうか…。

駅直結の便利さは分かります。
    でも直結じゃなくても充分需要はあると思うのですがね。

143. 751 入居予定さん

長谷工アーベストの担当マネージャーO氏に確認しました。
    (窓口:03-5440-5832)

川崎市からの回答を待ち、来週目途に契約者に歩道橋の進捗に関して「書面にて」通知を行う予定とのことで、「事業者は説明会の開催は考えていない」とのこと。

そこで書面ではなく説明会開催を要請したところ、「説明会の開催の要望があった旨は事業者7社にメールで伝えます」とのことだったため、「証拠がほしいのでCC:を落としてもらいたい」と伝えたところ「販売代理と事業者間のメールを顧客に開示することはできないと考えている。自分の一存では決められないので会社(法務部等)に確認したのち明日にでも返答する。」との回答でした。

尚、歩道橋・商業施設の開業時期の遅延可能性に関しては、重要事項説明書に書いてあるとの一点張り(担当上仕方ありませんが・・)。

各種説明資料では歩道橋と商業施設が前提に書かれていると伝えたところ、「CDで開業時期については言及していない。」との回答。また、長谷工アーベスト社の宅地建物取引主任者I氏の説明でも「通常工期の遅れはありえない。遅れはあっても1カ月程度。」と説明を受けたとクレームしたところ、「本人に確認する。貴我間の認識にズレがあるのかも。」との回答。

最後は「購入者の多くは歩道橋と商業施設はいかにも出来るとの認識を持っているので、説明に問題があったのではないか。また、遅延が確定的になっているのに説明をしていないのは事業者の説明責任を果たしていない。」と伝えて一旦はブレイク。

とりあえず本問題が解決しないうちは、代金は支払えませんといったところ「わかります」との回答でした。本件引き続きフォローします。

144. 752 契約済みさん

同じく商業棟の営業と陸橋は別問題と思ってます。
    そもそも陸橋できるまで営業しないということは確定事項じゃないですよね。
    東急ストアに確認した方が早いような気がします。

145. 753 入居予定

ここを見ている皆さんで、一度話し合いの場を設けた方がいいと思うのですが、、(皆さんお忙しいでしょうが) 日時と場所を決め、契約者しか持ち得ない重要事項説明者を持参するなどして。
    難しいでしょうか?

146. 754 入居予定さん

No:751です。

No:747さん

情報ありがとうございます。
    自民党/西村市議及び民主党/市川市議の両方に対して、メールで本件の説明とリクエストを実施しました。

No:753さん
    アクションは早い方がいいと思います。なんとか調整しましょう。

147. 755 内覧前さん

例えば19:00の長谷工アポを取得。18:00に田町駅周辺で待ち合わせ、各々紹介、確認事項と
    それぞれの担当・役割について事前すり合わせをし、挑む。

ボイスレコーダーと議事録担当を用意。4-5人いれば十分議論出来そうですね。1-2名だと、メモをとったり、
    質問を受け止めたり回答したりなどに追われ、十分に追求出来ない可能性が高い。
    どうでしょうか?

市議会議員2-3名に対しても同じ方法で。この場合は川崎駅集合。

148. 756 入居予定さん

>755さん

賛成します。
    ボイスレコーダーは持参できます。
    是非やりましょう。

149. 757 匿名さん

そんなことをしても重要事項説明書に捺印しているという書面による事実の前には何の意味もないように思いますが。

150. 758 長谷工他物件契約者

まがいなりにも相手はこの道のプロですよ。
    不動産だけでなく、相手のかわし方、なだめ方のプロです。

この手の騒動には慣れてるはずです、素人だけじゃ無理です。

せめてプロに相談しましょう。
    http://www.best-sup.com/

私はここに内覧会に同行してもらいました。
    頼りになります。

151. 759 契約済みさん

確かに、歩道橋と接続してからのオープンを予定しておりますと記載されていますから
    757さんが契約者の方なのかデベの方なのか野次馬な方なのか分かりませんが
    何の意味もないことなのかもしれません。

しかし私が契約した時(昨夏。リーマンショック前)は
    商業棟が入居より大幅に遅れるとは聞いておりませんが
    3月ぐらいに契約した方は半年遅れると聞いていたとこちらで見かけました。

それが本当の情報であるならば
    少なくとも3月の時点で半年でも遅れることを把握していたにも関わらず
    説明会にしろ文書にしろそれ以前の契約者に対して説明をしなかったことに関しては
    長谷工含む事業者に問題があると文句を言う権利はあるかなと。
    それで責任を問えるのかまでは私には分からないのですが。

話し合い、参加出来るようなら協力させて頂きたく思います。

152. 760 外出中

重説の取り交わしをしたので長谷工に諸々求めるのが困難な事は元より承知。で、川崎市への働きかけの積極的協力(入居予定者と連動・連携)と、手付返金キャンセル受付くらいが落としどころではないでしょうか。

153. 762 レジ

レジ1って今ある南の事?南は関心なさそうだよ。

154. 764 契約済みさん

スーパーは出来ないと決まったわけではないですが
    商業棟のオープンは歩道橋との接続後、との記載があり
    その歩道橋の完成がいつになるか不明という現状では
    撤退してしまうという最悪の可能性は捨てきれないですよね。

レジ1は動線がびっくりするくらい悪くなりますね。
    (私はレジ1契約者です)

155. 765 あり

橋が出来ないと、イニシア・シンカ住民とミニストップ周辺住民ししか利用しにくい入り口、構造だよね。

156. 766 契約済みさん

今日、東急ストアに電話したら、お客さま相談室に回されて、以下の説明を受けました。
    1.一旦はオープンすべく進めていて仮契約をしたかしないかの段階まではいったと聞いている。
    2.ただ、現段階ではいつオープンするか全く分からない。(元々は来春を予定していたが)
    3.なお、場合によっては白紙になるかも知れないと聞いている。

157. 767 契約済みさん

初めて書き込みます。

私は、今年の2,3月ごろの年度末に契約しましたが、契約時には遅れる可能性は極めて低いような説明でした(もしかしたら多少は、、、という説明があったような気もしますが、それは2,3ヶ月程度という雰囲気でしたので問題視してませんでした。)。
    ですので、橋は大前提でできるものとして、橋に屋根ができるかどうかの確認ばかりしていた記憶があります。

契約時、長谷工側からは、少なくとも私がこの事業(橋&スーパー)に不安を感じるような説明は一切ありませんでした。(それは心配要りません、安心してください、、、というイメージばかりでした。)

参考にならないかもしれませんが、一応....

158. 768 入居予定さん

100年に一度のショックの前では。仕方ない事も出てきますよね。
    東急では橋がなければ採算が取れないと思う。

なのでこの際、OKストアに来てほしい。OKであれば橋があろうと無かろうと必ず客が来る、
    採算が取れる。

さらに、新しい橋はいらない。既存の橋につなげて欲しい。その方が早く出来そうだ。
    発注済み部材は、鹿島田の方に流用。そのように設計しよう。

159. 769 契約済みさん

OKストアでもどこでもいいから来てほしいですね~~。

商業棟の賃料を半額にすれば、入るスーパーはあるんじゃないですか???

別に東急ストアにこだわることはないですよね。

160. 770 入居予定さん

シンカモールは完成後、売主達が第三者へ売却との事ですが、何処が買い取り、どのようにして回収するのか?
    平和不動産が買い取るって誰か書いてませんでしたっけ?勘違いかな。

161. 771 入居予定さん

南街区の住民の皆様や、イニシアの方はすでに住んでいるので計画の遅延を知らないのだと思います。
    北街区の契約者がイニシアチブをとって川崎市の計画延期・中止の可能性がある旨を連絡すれば、他のマンションの人たちでも賛同者が出てくるのではないでしょうか?

具体的には白黒A4一枚のビラをまけば十分だと思います。
    政治家に協力してもらうにせよ、ディベロッパーを動かすにせよ数は力です。

162. 772 契約済みさん

歩道橋さえ出来ればすべてが解決するだが、何とかならんもんかな...

163. 773 ぶー

はじめまして、北の南向き住人予定の者です。
    歩道橋、盛り上がってきましたね。
    川崎市JR東、長谷工、名鉄・・・・とどいつもこいつも中途半端すぎる。ここは、話題に上がっているように住人希望者で会議でもやって、少なくとも上記4社に内覧会までを目途(デべ、施工会社、住人が公衆の面前で会える)に激しく主張していくほか無いでしょう。そして、デべJVから今後の方針を述べさせる。

いつかの品川駅の大ポスター、そして我が家のリビングのポスターに「新川崎、次の進化は駅へと繋がる」とありますが虚しいもんです、そして今まで放っておいた契約代理店・長谷工アーベストはあまりにも住民を小馬鹿にしている。シンカ北・南とイニシア住民で、今こそ団結するときです!

私は新川崎の町を新居に選んだ最大理由は「駅直結」なのです!

みなさん、住民会議をやりましょう!

164. 774 入居予定

>>771さん

南街区やイニシアの板を見る限り、北街区がイニシアチブを取らないと周辺の同意を得られないと思いますね(入居すれば、飼い慣らされたようになるのかなぁ~)。

何をやれるか思案中ではありますが、契約者同士協力できればと思いますよ。

165. 775 入居予定

774です。
    現在藤沢市在住のため、川崎市の事をあまり分かっていませんが、
    駅周辺で会議室をおさえる事はできないでしょうか?

契約者のみの打ち合わせ用 に借りれないかと思います。
    平日仕事の方も多いでしょうから、休日昼間に集結するなどして、契約者同士で今後の方針等を検討したく。

166. 776 契約済みさん

>>773
    >我が家のリビングのポスターに「新川崎、次の進化は駅へと繋がる」とあり

確かにそれ虚しすぎるね。

167. 777 近隣住民

東急が白紙なら、三和(SANWA)かOKストアに来て欲しい。
    住民は待っています。
    陸橋がなくても利用します。

168. 778 入居予定さん

>我が家のリビングのポスターに「新川崎、次の進化は駅へと繋がる」とありますが虚しいもんです。

773さん、凄い期待していて我の家にも貼ってます!5,000万以上の買い物の理由は「駅直結」です!
    協力します!

169. 780 入居予定

753です。最初に皆さんで集まりませんか?と声かけしておいて書き込みが遅くなり申し訳ございませんでした、、。
    775さんの意見に賛成です。土日の日中に会議室を借りるのがいいですね。779さんの提案の、南街区の会議室(集会室)が借りられれば一番いいですね。

170. 781 入居予定

779さん、レス有難うございました。
    こちらはこちらで川崎市産業振興財団等の会議室なんかを考えておりました。

確かに南街区の会議室はいい案かもしれませんね。
    南街区の人も当然参加可能として、周辺を含めて大きな動きとしたく。

171. 782 契約済みさん

確かに、歩道橋が無くても商業棟で採算を確保することは可能ですよね!
    駅西側住民が、徒歩でも自転車でも車でも来られるのに!!

テナントを入れずにほうっておくのは、売主側としても無駄に税金を払うだけでは?
    歩道橋ができないから商業棟をオープンしないという意味が分かりません。

重要事項説明書を読んでいるのですが、歩道橋ができないと商業棟を
    オープンしないというのはどこに書いてありますか?

歩道橋の遅延に関する説明責任の追及は重要ですが、それと並行して
    歩道橋なしでも商業棟をオープンさせる活動が必要ではないでしょうか。

172. 783 内覧前さん

>>782さん

・重要事項説明書p.13 2.商業棟について(3)
    ・2008年10月31日付 お知らせ
    ですかね。

マンション契約者の立場から見れば、782さんの解釈です。
    東急ストアの立場から見れば、陸の孤島ですよ。 
    集客が見込めない場所でオープンしますか?
    仮にテナントを募集しても入るか不明です。 
    鹿島田あたりで開業した方がまだマシと考えます。

173. 784 匿名

スーパーだけでなく、スポーツクラブ、クリーニング取次ぎ、
    もしかしたらATM?など、心待ちにしている施設はたくさんある。
    商業棟オープンのための署名運動なら協力します。
    もちろん歩道橋も。

174. 785 契約済みさん

東急がダメなら別のストアを誘致しましょう。
    いなげや、サミットは周辺にあるので、別のところがいいかもしれない。

175. 786 小沢一郎

シンカ住民でテナントの収益補償すればいいのでは。
    テナントの売上がコストを下回った場合、その差額をシンカの住民が補填するという契約を
    結ぶのです。
    最近新聞でよく目にします。空港や農業分野ですけど。

176. 787 周辺住民

「マンション住民の希望による店舗開業。
    ただし店舗赤字はマンション全体管理費から補填する。」
    の条件付きなら、入ってくれるでしょうね。

それでもOK? 最悪のケースを想定しての発言ですか?

177. 788 契約済みさん

手付け金回収しての契約キャンセルが主目的の集まりを、周辺マンション住民を巻き込んだ大きな流れにしよう
    その集まりに周辺マンションの会議室を貸してもらおう
    すばらしすぎて私は今猛烈に感動しています

178. 789 周辺住民

>>786さん

すまん!! 同じ事を書いてしまいました。

179. 790 782

>>783 さん

「集客が見込めない場所」とのことですが、極端な話、いなげやとかサミットよりは
    集客が見込める場所だと思います。

賃料次第では採算が取れるのではないでしょうか。
    売主としては、テナント(東急ストアでなくてもいいと思いますが)
    が採算を取れるレベルまで賃料を下げても、
    幽霊ビルにしておくよりマシではないかと思うのですがどうですか?

180. 791 検討版よりコピー

No.731 by 周辺住民さん 2009-11-21 23:54
    南の住人です。
    歩道橋、スーパーももちろん魅力でしたが、少なくとも私はそれだけでは選んでないですよ。
    キャンセルが相当出るとは思えないけど。
    同じ住人としてあんまり、煽らないで欲しいですね。

No.732 by 匿名さん 2009-11-22 00:04
    南はあきらめるしかないでしょうが、北にはキャンセルという選択肢が残っています。
    真剣に考える度合いが違いますので、悪しからず。

181. 792 匿名さん

北と南じゃ温度差があるなあ…

182. 793 周辺住民

検討版よりコピー

No.746 by 匿名さん 2009-11-24 01:08

住人板が歩道橋問題で断末魔の様相。
    重要事項説明書に判を押してしまったことの意味がようやくわかってきたみたい。
    自己責任だからどうしようもありませんがね。
    検討者としては、今後どこまで価格が下がるか、冷静に判断する必要がある。

183. 794 入居予定

780です。788さん 確かにそうですね。跨線橋の事だけではなくキャンセルの件の話題も出ますでしょうから南街区の会議室を借りるのは虫のいい話でしたね。失礼しました。781さんの提案にあったように、市の会議室など借りられたらいいですね。
    ちなみに北と南に温度差があるのは、既に入居しているか否か、後は価格差だと思います。北は高すぎましたから。

184. 795 入居予定

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

185. 796 795さんへ

南街区の掲示板にフォロー入れた方がいいよ

186. 798 入居前広さんの・・・・

川崎市JR貨物の調整が難航しており歩道橋の建設が無期延期・中止になる可能性があるのですか?
    JR新川崎駅は橋上駅舎であり交通広場に向けた人道橋の整備は鉄道会社の都合で延期・中止という問題ではないはずですので確認してみたいと思います。
    それに伴い、スーパーマーケットも開業しないとの説明を受けたとのことですが、総合病院が移転中止となっていることから・・・・・・・?こちらも確認したいと思いますので、よろしく広○さん。

187. 799 周辺住民

検討版よりコピー

>>746
    ここはパークシティIIも鹿島田側に計画されてるし
    シンカに関しては値段が下がる要素しか無いでしょうね。2011年に歩道橋が完成するとしても
    東急ストアテナント撤退の可能性もあるようで、動向をちゃんと
    注視しないと既購入者の二の舞になってしまいそうな。

東急ストアとしては絶好の "待ち"なのかも・・・・

188. 800 契約済みさん

>>798 by 入居前広さんの・・・・さん

吉報をまってます!

189. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2