横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 新川崎
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)
契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
SHINKA CITY Station Suiteの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY Station Suite口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    歩道橋着工のサスペンドの件は予想(半年延期)をはるかに超えていて正直ショックですが、
    それよりスーパーの開業時期が本当に心配です。
    線路を跨ぐ歩道橋本体はともかく、シンカモールから既存の陸橋に接続する部分(交通広場部分)だけでも来年度の早いうちにつくることができないものなのでしょうかね。

  2. 402 ご近所さん

    遅くとも2010年秋ぐらいには、歩道橋が出来て欲しいですね。

    JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
    本当は2008年10月ごろ完成の予定だったのですよね?

    今に始まった話ではない中、調整能力に疑問を感じざるえません。

    民間では考えられない遅延ぷりでかつ段取りの悪さ情報公開の姿勢など、
    何と表現して良いのか。税金が最適に運用されてません。
    遅延により日に日に損失を増やすばかり。


    既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
    新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
    新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。

    いっそ新しい歩道橋をあきらめ、既存の橋への接続のみで良いのかなと思います。

    過去の段取りの悪さなどから考えると、あと2-3年かけてもズルズル出来あがらないのでは、
    と思ってしまいますし。選手交代して欲しく思います。
    中止した場合、発注されたはずの部材はどうなるのか、注文キャンセルで済むのか。
    民意を裏切り続けてきた川崎市にはきっちり説明して欲しく思います。

  3. 403 マンション住民さん

    >民意を裏切り続けてきた川崎市にはきっちり説明して欲しく思います。

    私は国家の公僕ですが、残念ながら民意である民主党の政策により、決定した事業の全てが見直し対象です。
    川崎市だけでなく、国家的な政策の問題であるので仕方がなく、我々にはどうすることもできないのです。
    民主党は子供手当ての財源確保のために血眼になって他事業を中止しようとしているのです。

    私は川崎市の職員ではないので詳細は分かりませんが、歩道橋の建設予算は付いていると思います。
    しかし、その予算を執行することはできず、民主党のGOサインを待っている段階だと考えられます。

    私もこの歩道橋の完成を前提にマンションを購入したので、今回の遅延は非常に残念です。

  4. 404 契約済み

    駅直結だからこそあの外観と価格でも納得して契約したのに、歩道橋そのものの計画が無くなる可能性があるとしたら長谷工の説明と契約内容に嘘があったって事になるのでは?完成遅延の説明は受けたけど計画が無くなる可能性については説明受けてない。

  5. 405 契約済みさん

    陸橋駅直結のメリットで購入しているのですから
    竣工時に完成しない程度ならまだしも
    未定などというスケジュールでは
    陸橋竣完成時期は予定と謳っていたとしても
    宣伝に使ったデベロッパーは責任を負うべきで
    なにがしかの補填をするのが筋ではないでしょうか?

    我が家では、足腰が弱っている年寄りを考慮して購入しているのですから
    解約も考えています
    手付け金を全額返還してもらいたいですね

  6. 406 契約済みさん

    私も歩道橋で駅と直結されるメリットがあるので、多少割高と思いつつも購入しましたので、掲示板で読み、落胆しています。まずは、正確な情報を入手したいので、現在、川崎市まちづくり局にメールにて状況を確認中です。

    それにしても、シンカシティの広告には歩道橋に関して「整備は工事状況により遅れることがあります」との表示があるのみで、計画が白紙に戻るような可能性については記載されていませんでした。また、営業の担当者からもそのような説明は受けておりません。

    長谷工の広告は結果的には「虚偽表示」に該当するかもしれませんが、何らかの補償を求めるというのも現実的には難しいのではないかと思います。
    正確な情報を入手した上で、どのような対応が可能なのか、検討したいと思います。

  7. 407 入居予定

    396でカキコしたものです。

    12月中や早い段階に長谷工に契約者への説明を行って頂きたいものです。
    (できれば「ごまかし」が効かないように「説明会」という形で・・・)

    長谷工側は我々が入居するまでは事を大きくしたくないと考えるでしょうが、
    住宅ローン契約や入居した後からでは遅く、下手すれば跨線歩道橋の計画白紙、集客を期待できなくなるシンカモールの維持費を我々が負担するというトンデモナイ話にもなりかねません。


    レジデンシャルスクエアの組合の方々に協力を願う等も含め、至急、行動が必要です。
    (「政権が変ったため・・・・」との長谷工回答が予想されますが・・・)


    みなさん、どう思いますか?

  8. 408 ご近所さん

    民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。

    10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
    電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
    調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて、呆れかえりました。
    今に始まった話ではない中、この3-4年、どんなマイルストーンを引いて、
    段取り・運営・進行させてきたのかと。

    レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
    11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。

    本当にやる気があるなら、せめて駅とマンションの間にある、
    木や小屋を移動させる事くらい、パっとできるはずのように思うのですが、
    はっきりした方向性(時間軸含め)が全く明らかにならないので、とても不安です。

    でも交通広場の基礎杭は、埋まっていた事を、9-10月時点で確認しております。(8-12本くらい?)

    1. 民主党マターではなく、JR貨物との調整マ...
  9. 409 う~ん…

    結局川崎市として(?)どうするかが決まっていない以上(中止とも言われていない)売り主も 今どうこうすると言えないとも思うし…難しいですね。ごめんなさい、まだ考えがまとまらずです…

  10. 410 ご近所さん

    解決策としてわれわれ側から、
    川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
    JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、

    「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
    と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。

    なので11月末まで待ってみようと思ってます。

    1. 解決策としてわれわれ側から、川崎市長にプ...
  11. 411 ご近所さん

    予算は出ていたので、政治部門は悪くありません。
    JRが何だかんだ言ってますが、今回はオペレーティング部門が悪いと思ってます。川崎市

    部材予算が獲得でき発注もした。だけどJR貨物との工事調整が、、と。

    部材供給逼迫で遅延するならまだ良いのですが、調整不足で、、、だと、
    今までこの3-4年間何の調整をしてきたのか、、と思ってしまいます。

    デベロッパーも、積極的に解決に挑む姿勢が見えなくどうなのかと思います。
    川崎市が、、、とばかりではなく、きちんと説明して欲しいです。

  12. 412 ご近所さん

    あっ!!11月末にはっきりする、と言っていた件、今結びついた!気がします。。

    この辺だと鶴見駅で、新川崎は外れました。。とても雲行きが怪しくなってきたような気がします。
    が、駅はいじらないとはっきりしたので、川崎市マターの橋や交通広場だけは出来る?のか。

    ■11/10 JR ターミナル駅以外の開発プロジェクト 10駅。

    飯田橋,鶴見,船橋など首都圏10駅の開発検討/JR東日本

    東日本旅客鉄道(JR東日本)は、東京都神奈川県などにある首都圏の10駅で開発の検討に乗り出す。
    同社ではこれまでに、新宿駅や渋谷駅、横浜駅などといった ターミナル駅での大規模開発を打ち出しているが、
    それらの大型プロジェクトに次ぐ 規模の開発を検討する対象駅を明確に定めた。
    現時点で開発内容は全くの白紙だが、駅のポテンシャル向上に向けて今後検討を重ねていく。

    開発を検討するのは、
    ▽飯田橋駅▽大井町駅▽大塚駅▽東中野駅▽鶴見駅 ▽桜木町駅▽辻堂駅▽茅ヶ崎駅▽武蔵浦和駅▽船橋駅――の
    東京、神奈川、埼玉、千葉にある計10駅。

    今後さらに、ほかの駅も追加される可能性もある。
    同社は、2008年に策定した「グループ経営ビジョン2020-挑む-」の中で、
    新宿駅新南口ビルの建設や横浜駅西口・東口、川崎駅、千葉駅などの再開発を盛り込んでいる。

    また、エキュート柏やエキュート日暮里、秋葉原デパート、さいたま新都心ホテル(仮称)、
    中央ラインモール(仮称)などの開発も位置付けている。

    同ビジョンでは、生活サービス事業を積極展開し、17年度までに、運輸業以外の営業収益を全営業収益の
    4割程度に引き上げる方針を明示。 同社は、既に公表している大規模開発プロジェクトや着工準備中の
    JR南新宿ビル(仮称)などのほかに、開発を今後検討していく首都圏の10駅を明らかにした。

  13. 413 マンション住民さん

    ■鹿島田跨線歩道橋 達成度3「目標をほぼ達成」だそうです。

    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...

    どんな感覚をしているなのでしょうかと。。お役所の仕事って良いですね。。
    民間であれば、5の「目標を大きく下回った」で選手交代により路頭に迷うところを。。
    何か処罰はあったのでしょうかね。。

  14. 414 マンション住民さん

    2008年度予算で、発注されたようで。

    >鹿島田跨線歩道橋関連工事を発注しました。
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...

  15. 415 マンション住民さん

    歩道橋関連工事(の一部)を発注しました。
    ということでしょ。
    実際、基礎杭の一部は施工されているわけだしね。

  16. 416 マンション住民さん

    新川崎周辺を地盤にしている市議にコネクションある方いらっしゃいませんか?
    せめてもう少し突っ込んだ情報が知りたいです。

    西村晋一 自民党
    http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html

    市川よし子 民主党
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/

    ちくま幸一 共産党
    http://chikuma-kouichi.com/web2/

    ぬまざわ和明 公明党
    http://www.numa-k.com/top.html

  17. 417 内覧前さん

    この工事ですね。

    1. この工事ですね。
  18. 418 内覧前さん

    ゲートがつながり先を求めてます。。

    1. ゲートがつながり先を求めてます。。
  19. 419 契約済みさん

    話しになりませんね。
    シンカの内装は床暖が省かれた、低いグレード
    内装や装備品の質感やセンスも、今一歩の長谷工仕様ですよ

    それでも財閥系デベに匹敵する価格は
    全て新川崎駅直結+ショッピングモールに払っているのです。

    この価格で常駐コンシェルジュも、ろくな共用施設もないのに
    詐欺にあったようなものです。

    断固保証を求めるつもりです。

  20. 420 契約済みさん

    常駐コンシェルジュや過剰な共用施設は、ランニングコスト上昇につながるので、不要です。
    空っぽの商業棟は不要で、スーパーと歩道橋が必要です。

  21. 421 入居予定さん

    私も共有施設がほとんどない(ランニングコストの低さ)ところが気に入っています。
    さすがに外観が出来上がった商業棟を永遠にそのままに、計画中止は考え難いとは思っていますが(希望も込めて)
    何とか早く進捗結果が聞けたらいいなと思っています。

  22. 422 マンション住民さん

    平成21年  2月まちづくり委員会-02月13日-01号
    庶務課長(増田) (P.21)
    ◎増田 庶務課長 それでは、「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」のうち、まちづくり局関係につきまして御説明いたしますので、白い表紙の一般会計予算書の10ページをお開き願います。
    (中略)
    次に、新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
     理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。

    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/CGI/voiweb.exe?ACT=200&...,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82P%94N%81@%81@%82Q%8C%8E%82%DC%82%BF%82%C3%82%AD%82%E8%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C02%8C%8E13%93%FA-01%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%82Q%82V%89%AD%82X%81C%82O%82O%82U%96%9C%82S%81C%82O%82O%82O%89%7E%82%F0%8CJ%82%E8%89z%82%B7%82%E0%82%CC%82%C5%82%B2%82%B4%82%A2%82%DC%82%B7&SSPLIT1=++%2F%21%28%29-&KGNO=229&FINO=954&HUID=113916

  23. 423 契約済み

    この話、
    「マンション住民さん」 とか 「近所さん」 とか 契約者以外の方々からも、やはり注目を浴びてしまいますね… それだけ期待されてるんですもんね。

  24. 424 内覧前さん

    明日へ架ける橋、まさに希望の橋ですね。。徒歩2分になる日を望み。

  25. 425 レジⅡ入居予定

    私も407さんと同じく、「説明会」を開いて頂きたいです。
    皆さんおっしゃっているように、長谷工仕様であの外観で購入したのは、
    あくまでも「駅直結徒歩2分」だからです。
    その事をあれだけ謳っておいて、延期になるという注釈があったにしろ、
    それがいつになるか見通しが全くつかないなんて、いくらJR側が川崎市側が
    といっても、低仕様のくせにあれだけ強気の値付けをした長谷工から説明が
    なければ納得いきません。

  26. 426 契約済みさん

    私も歩道橋とショッピングモールが出来上がることが前提でこの額で納得しました。
    しかし、このような事態になり解約を検討し始めています。
    手付金を返して契約を破棄出来るのか、問い合わせてみようと考えているところです。

  27. 427 入居予定

    396、407でカキコした者です。

    「ご近所さん」の書き込みを含め、今のところ各々が行動される、されているかと思いますが、
    書き込める範囲で結構ですので、極力情報を共有できればと思います。
    宜しくお願い致します。

    跨線歩道橋があること(駅直結徒歩2分)での資産価値だと思っております。
    なければ・・・あの仕様(外観、内装)では価値は間違いなく下がるでしょう。


    長谷工には直接の工事責任はないにしろ、我々に対する説明責任があります。




  28. 428 入居予定さん

    長谷工も 販売時点で市から21年度事業だって聞いていたから そのように表記したんでしょうし…

    というより 歩道橋が今後一切なくなるような前提で書かれているようにお見受けしますがそう決まったのでしょうか…

  29. 429 契約済みさん

    余裕な意見も混じってるようですが
    スーパーの営業が確約できないのなら
    全額返金解約か値引きに応じるべきです

    入居したら日々の生活は忙しく始まるのです
    日用品や食料の調達にムダな時間を割きたくないから
    装備不相応な高額を払ったのです
    こんな原野の中じゃ暮らせませんよ

    まず川崎市に工事の進捗状況を確認し
    マンションジャーナリストや弁護士などに
    相談しようと考えています

  30. 430 入居予定さん

    投稿者によって多少の温度差はあるようですが、
    やはり跨線歩道橋 と スーパーの件はいただけませんね。

    エントランス側のコンビニ(ミニストップ)以外にどこに買い物に行くのでしょう・・・
    (ミニストップで食材?  無理!無理!!)

    ・鹿島田の「マルエツ」?
    ・パイオニア川崎事業所近くの「島忠」?  
    どちらも遠くて、「ちょっと買い物に・・・」って距離ではないですよね。
    (ましてや乳児や小さいお子さんをお持ちのご家族なんかはさらに大変そうです。)



  31. 431 契約済みさん

    歩道橋と隣接商業棟(特にスーパー)についてはこのマンションを契約する決め手となった要素なだけに非常に残念です。
    入居後半年ということは営業からも聞いていましたが、時期未定となると話はまったく変わってきます。

    どのような解決策があるのか素人には難しいですが、入居まで半年もない今動かないとズルズルと泣き寝入りしないといけなくなる可能性がありますね。

    匿名掲示板のため、煽り投稿が入る可能性もありますが現状ではこの掲示板が唯一の情報共有の場ですので、正確な情報交換を希望します。

    関係者(長谷工川崎市)には責任感を持って仕事をしてもらいたいのと、情報開示・説明を切にお願いしたいですね。

  32. 432 契約済みさん

    本当に資産価値、便利さが全く変わってきますよね。
    私たちも全額返済してもらいたいです。

    個人で抗議しても全く相手にされないと思いますので、団結したいですね。
    まだ入居前で皆様とどう連絡をとったら良いのか分からないのですが、何か良い案があるかたいらっしゃいますか?

    本当に泣き寝入りなんてしたくないですよね。

  33. 433 契約済みさん

    怒っています!

    周りの人に長谷工だけはやめておけと言われた意味が、わかりたくもないのにわかってきてしまいました。
    まずなぜこの掲示板で初めて工事延期を知るのでしょうか?
    契約者には説明・謝罪があって当然で誠意がなさすぎると思います。

    我々夫婦は、契約会の勢いで決めてしまった部分があり、本申込みになる前にも散々迷って
    結局営業の熱意に負け契約をしてしまったのですが、その際の説明も我々が気になっていた
    日当たり等全く実態と異なる説明があり、これまで担当営業を相手に手付返金による
    キャンセルを訴えてきましたが、全く取り合ってもらえず、駅直結のメリットを心のよりどころに
    半ば無理やり自分を納得させてきました。

    今度は、この有様です。本当に腹がたちます。
    皆さんもおっしゃっているように、駅直結2分、商業棟併設を前面に押し出し、高めの値付けをしていたわけですから当然、長谷工側には保障の責任があると思います。

    駅直結2分と駅徒歩5分では当然資産価値が変わってきますし、例え延期で実際には実現となったとしても
    その期間の保障はされるべきと思います。

    まずは、以前交渉した担当営業を相手に、自分たちの訴えをぶつけてみようと思います。
    今回ばかりは泣き寝入りとは行きません!絶対に折れません。皆さん勇気を持って戦いましょう!

  34. 434 入居予定さん

    すみません… 怒りの矛先が売り主に行きたくなるその気持ちは分かるのですが、解決には長谷工に言ったところでならないのではないかと思ってしまいまして。。いや、気持ちはすごく理解出来るんですが…もしご気分害されたら、申し訳ありません。入居予定者同士、仲良くしたいと思っています。
    市に対しては勿論怒りはあります。戦うつもりもあります。

  35. 435 入居予定

    こんばんは。

    396、407、427等で度々登場している者です。

    住宅ローン契約前、引越し前に行動を起こさなければ、
    泣き寝入りとなってしまいますよね。


    まずは説明会を開催してもらう方向で事を進めていきませんか?
    そこで彼ら(長谷工)の説明を聞き、こちらの言い分を述べる方がいいかと思います。
    ごまかしやあいまいな説明があれば、数で反論できますし・・・
    (No.408 by ご近所さんの書き込みをみますと、
    南街区には説明会があって、何故我々にはないのか??)

    いかがでしょうか?

  36. 436 契約済みさん

    賛成です!
    個人個人がそれぞれ動くよりは出来るのならば団体として動いた方が
    いいのではないか?と思います。

    ただこちらの掲示板には契約者のみならず近隣の方も混ざっていますが
    契約者のみを集めることって現実的に可能なのでしょうか?

    契約者しか知り得ない情報をパスワードにするとか?
    私には全くいい知恵が思いつかず申し訳ないですが…。

    私は現在、近隣の住民でもありますが
    シンカからの買い物ですとマルエツが距離では現実的でしょうね。
    島忠も迂回すれば坂は避けられますが…。

    開業が遅れるにしても期限が決まってさえいれば
    まだいいんですけどね…未定と言われると困惑します。

  37. 437 契約済みさん

    跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
    (03-5440-5832)
    予想どおりの反応が返ってきました。

    現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
    但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
    誰かは問いただしても不明との回答。
    (もしかすると、だれもしてないかも、、、)
    市からも正式回答はないとの事。

    重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
    また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
    完成するので、引渡しをすることになる。
    万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。

    市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。

    また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
    も不明との回答。

    なんだか、不安だらけでした。

    個人では、市も取り上げてもらえないので、長谷工から促してもらえる様、皆さんで
    長谷工に電話してみませんか。
    (皆さんが週1回電話すれば、1日100件の電話を受けることになります。
    そうなれば、長谷工も動かざるを得ないのではないでしょうか。

  38. 438 契約済みさん

    >>437さん
    うーん。
    予想通りとはいえ、あまりに誠意のない受け答えですね。
    仮にも高額なマンションを購入したお客様からの電話でしょう??

    あれだけ大々的に宣伝を行っていた歩道橋や商業棟のことに関してあまりにも無責任。
    (法的には責任ないのかもわかりませんが・・・。)

    顧客満足が叫ばれて久しいこの時代に、一応名のある会社がこのような対応しかできないとはいささか信じられません。

    どなたかが書かれているように泣き寝入りするのを待っているとしか思えません。

    私も明日、長谷工に電話します。
    今すぐに保障など具体的なことは回答出来ないとは思うが、
    少なくとも誠意のある対応、スケジュール・誰が責任を持って動いているのか等々明確な説明を行うべき。

    対応によっては、長谷工のお客様相談窓口とかそういう窓口にも苦情を申し入れます。

  39. 439 入居予定

    435の者です。

    437さん、お疲れ様でした。情報提供有難うございます。
    不安になる回答ばかりで、、その横柄さは凄いですね。

    以前の書き込みにも書きましたが、
    ・契約者全員への説明責任
    ・あれだけの謳い文句で契約を薦めたわけです。市への働きかけの義務
    は少なくともあると思います。

    明日、「説明会の開催」を電話にて要求してみます。

  40. 440 ご近所さん

    「ご近所さん」です。
    現在川崎市に居住しており、また来年春以降はシンカ入居予定の者です。
    川崎市に対し、川崎市民としての納税者の立場から、歩道橋に関する問い合わせを続けてきました。

    最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
    その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
    (住人全員に対してかは定かではありません。)
    「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。

    長谷工殿には説明会開催実施を期待してます。
    このまま住宅ローン契約を進めて良いのか、と疑念を思いつつも。

    川崎市には11月末ごろ問い合わせする予定していたので、そろそろ電話しようと思ってます。

    20-30年済む予定であり、遅れても良いので、いつまでに完成するかをはっきり教えてくれれば、
    まだ我慢できるのですが、、、

    市政に訴える為のプロセスにつき勉強を開始しようと思っております。

  41. 441 契約済みさん

    皆様、情報の書き込みありがとうございます。
    掲示板で状況を知り、非常にショックを受けています…。
    でも、私も434さんと同じ考えで、長谷工よりも川崎市に働きかけたほうが良いのではないかと思いました。
    それとも個人より長谷工という企業から働きかけたほうがスムーズに進むのでしょうか?
    私はここで生活することを楽しく想像していましたので、解約よりも跨線橋が1日も早くできるように活動したいと思っています。

    少なくとも、南街区と北街区、イニシアの皆様は跨線橋を待ちわびていますよね?
    約1,000世帯になります。
    川崎市も(全部が市外からではないでしょうが)1,000世帯の方々に越してきてもらって税金をいただくのですからもっと真剣に取り組んでほしいと思いました。

    非常に安直な考えなのですが、署名を集めても無駄でしょうか?
    また、その場合、どれくらい集めれば市を動かせるのでしょうか?

    素人の考えでしか提案ができず、申し訳ありません。
    方向性が決まりましたらぜひとも協力したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  42. 442 契約済みさん

    何故か名前が黒く名表示される「下げ」の書き込みの方は、
    未確定の公共事業をセールストークに使った、
    販売主の長谷工へ同情する書き込みばかりで
    心根の優しい方ですね

    >レス時の「下げ」チェックボックス:
    >通常、新しい投稿があったスレッドは板の上位に表示されます。
    >投稿フォームの下にある「下げ」チェックボックスは、
    >投稿した後に意図的にスレッドを上位表示させない為に利用します。

    つまりは、この物件の掲示板が極力目立たないように配慮する操作です
    購入者でこの騒動を隠したい人がいますでしょうか?

  43. 443 434です。

    434です。(携帯から書き込みしているため、他の書き込みで下げはどの方か分かりません。この半年くらいで今のところ私は434しか書き込みしていません)

    過去随分前にも書き込みしたことはありますが、検討板を含め、住民以外の方の書き込み等を懸念して下げにしているだけです。

  44. 444 入居予定さん

    この辺の情報を見る限りでは、商業施設の開業は2011年4月といったところでしょうか。

    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf

    http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html

  45. 445 住民でない人さん

    夜メインの貨物と昼メインの旅客があるため、一日の中で実際に工事できる時間帯がかなり限られているようです。
    現時点では、スケジュールを示せないようですが、工法の見直しも含め、JRと協議中であり、今年度中にはスケジュールを示せるらしいです。跨線橋の工事のために、電車を運休をさせる可能性もあるかもしれない等々、調整に時間を要したが、大詰めのようです。

  46. 446 入居予定さん

    436さんの投げかけに、ちょっと考えてみました。

    > ただこちらの掲示板には契約者のみならず近隣の方も混ざっていますが
    > 契約者のみを集めることって現実的に可能なのでしょうか?
    >
    > 契約者しか知り得ない情報をパスワードにするとか?
    > 私には全くいい知恵が思いつかず申し訳ないですが…。

    パスワードは、例えば、以下のようなものでいかがでしょうか。
    「2009年11月に行われた、インテックのイベント会場の郵便番号7桁」
    よーく考えて丹念に調べればわかってしまうかもしれませんが、
    当面、後半年しか使わないパスワードです。(半年後には、入居者しか知りえないもっと強固なパスワードを設定できるはず)
    この程度でいかがでしょうか。

    問題はパスワードをかけられる、匿名掲示板の存在ですが、
    当方、知恵なしです。
    どなたかご存知ありませんか!?

  47. 447 446です

    掲示板ではなく、SNSってやつでできるらしいです。
    イニシアの掲示板から学びました。

    http://www.so-netsns.jp/

  48. 448 入居予定

    446さん、検討ありがとうございます。多謝です。

    ただ契約者しか知り得ない情報ということは、長谷工も知るうる情報でもあります。
    (筒抜けなのです。)

    ・北街区
    ・北街区+南街区
    ・北街区+南街区+イニシアを含むご近所さん
    など、大きな動きにする方がいいのかもしれないとも思います。



  49. 449 契約済みさん

    >>445様、どちらで確認された情報でしょうか?

    私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
    以下の返答をもらいました

    1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
    2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
    3、23年度になるか24年度になるかわかりません
    4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
      「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
      つまり白紙撤回もあり得る無期延期ということです

    ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません

  50. 450 入居予定者

    川崎市議会議員に働きかけるか、TBSの噂の東京マガジンなどのマスコミを使うのが一番ですかね。

  51. 451 契約済みさん

    おおかた販売終了したマンションの売主はあまり痛くもないのでしょうが、
    シンカモールの事業主である平和不動産にとっては、商業施設建設の投資回収のめどがたたなくなる
    深刻な事態なのではないでしょうか。
    平和不動産(シンカシティの売主でもありますが)に問い合わせてみるのも一つの手かもしれませんね。
    http://www.heiwa-net.co.jp/

  52. 452 引越前さん

    南街区の掲示板を見ると、
    >>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね。

  53. 453 入居予定さん

    南街区の方にも説明もされていないなら、
    なおさら・・・・
    契約者(北街区)、住民(南街区)への説明が必要でしょうね。

  54. 454 入居前さん

    450さんの言われるように、
    長谷工
    川崎市
    として、我々だけじゃなく、
    市議会議員の方々、マスコミなどの力をお借りするのも手ですね。
    打つべき手は数本取っておくべきかもしれません。

  55. 455 契約済みさん

    >449さん、ご確認ありがとうございます。

    ちなみに、事業見直しの理由については、どのような説明を受けたのでか?

  56. 456 449

    >>455さん
    申し訳ない
    理由について聞くのを忘れてしまいました。

  57. 457 契約済み

    私も市側に電話で問い合わせ確認しました。
    概ね既出の説明内容に相違ありませんが、担当の方が非常に丁寧に真摯に回答して下さりある程度不安が払拭された思いです。
    ただ事業が予定通りに進まない事は明らかで、市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした。…白紙撤廃になる可能性は少ないが事業着工、完成時期については明言出来ないという事ですよね。
    長谷工の立場としては加害者意識は全く無くむしろ被害を被ってるくらいにしか思っていないのかもしれませんね。
    尚、担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってましたので、何らかの結論、又今後事業着工の目処がたった段階での説明は期待出来ると思います。

  58. 458 契約済みさん

    歩道橋については、何年かかるか分かりませんが当分待つしかないようですね。(待ったあげく出来ないかも知れませんが...)

    問題はスーパー(商業棟)ですが、歩道橋がこの様な状況なので、それとは関係なく、なんとか早くオープンして欲しいですね。

  59. 459 入居予定

    457さん、有難うございます。
    我々としても定期的に問合せして、フォローしていく必要がありそうですね。

    ただ東急ストアに関しては歩道橋がなければ集客は難しく、
    歩道橋と切り離して、オープンまでいけるか疑問です。

    私が経営者なら、歩道橋ありきですね。



  60. 461 契約済みさん

    皆さんのご意見を拝見すると、やはり1個人で行政(市)に
    要請してもラチがあなかいと思われます。
    従って、跨線橋の完成には、行政に強いパイプのある企業サイド
    からの継続した申し入れが必要かと思われます。

    以下2点を皆さんで実行しては如何でしょうか?

    長谷工に我々の声をぶつけて、行政への継続要請を助長する

    ②商業棟の事業主である平和不動産からも行政に働きかけて
     もらうべく、我々の声を平和不動産にとどける。

  61. 462 契約済みさん

    >461さんに賛成です。

    跨線橋に関して、完成が遅れるとは聞いておりましたが
    この掲示板を拝見して白紙撤回の可能性もあると知り非常に憤っております。
    今改めて重要事項説明書を読んでおりますと、
    7-(2)の項目で「跨線橋の整備に関しては遅れる可能性がある」
    と記載があり、それはすなわち遅れても必ず完成されるもの、というのが私の認識です。
    白紙撤回という話が確定では無いにしろ、話としてあがっている以上長谷工には説明責任があり
    万一、白紙撤回の可能性を完全に否定できないのであれば、それは(社印を押印してある)
    重要事項説明書において(結果的に)虚偽の記載があった事にならないのでしょうか?

    電話で「ローンの本申し込みは11月20日までに返送して下さい」と言われておりますが、
    これは書類で明確に約束したものではないため、この日にちまでに返送しなくても大丈夫ですよね?
    真剣にキャンセルを考えたいと思います。

  62. 463 契約済みさん

    今回の件に関して、「跨線橋が完成しないと商業棟もオープンしない」という重要事項の記載変更が
    行われましたが、そもそも重要事項説明書ってそんなに簡単に記載変更してもよいものなのでしょうか?

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら書き込みをお願いできますでしょうか。

    「跨線橋の完成が遅れるとは聞いていたが、商業棟との関連については聞いていない」というのが
    正直なところです。

  63. 464 ガビーン

    ショッキングな情報が。
    「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
    (2010年3月ではありません。2011年3月です!!)
    食材購入など、車がなければ生活できませんね。。地方生活のようです。。


    交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。

    橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
    2010年3末までに部材完成予定。

    物はそろうが、、工事の調整が。。(1.4年以上かかる!!)

    わたしの都合上、歩道橋は必須ですが、
    現在の新川崎駅ユーザーは、あの自転車の多さと狭さ、横殴りの雨風に対し改善要望があるはずで、
    その観点からも早く完成させて欲しく思います。

    444さん紹介にあったよう、2011年4月には完成を希望してます。
    でも過去事例からすると2011年10月、2012年4月が相場でしょうか・・・1-2年の辛抱ですかね。。
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf

    長谷工は悪くありませんが、早期完成に向け、協力して欲しく思います。
    個人的には、商業棟完成後スーパーオープンと考えます。集客の観点から。

    なお、交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
    既存の歩道橋への接続は困難なようです。。

  64. 465 契約済みさん

    そっか・・・・
    冷静に判断すれば最速で2011年3月・・・、常識的には2~3年遅れで2014年3月、悲観的にみて2017年以降・・・
    住み始めて7・8年で歩道橋完成なんて、とほほ・・・・。

  65. 466 ガビーン

    部材が出来あがってしまうので、完成させないと問題になりますから、
    必ず歩道橋を作る!と思っております。。

    2011年4月完成に期待!!
    もし新しい歩道橋計画が白紙になってしまった場合、せめて既存の歩道橋につなげて頂きたく。。

  66. 467 ガビーン

    部材は出来あがるので、完成させないと大きな問題ですから、
    歩道橋は出来あがる、と考えてます。2011年4月にぜひ!!

    白紙になってしまった場合、せめて既存の歩道橋への接続を、、と思ってます。
    レジデンシャルの人たちは、入居後ちょっと!と説明受けていたのが、
    結局5年待ちになってしまうのですね。。これ以上遅れない事を。。

  67. 468 マンション住民さん

    >「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。

    これは商業棟のことですか? 

  68. 469 契約済みさん

    >>「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました!!」との事でした。
    (2010年3月ではありません。2011年3月です!!)

    すいません。
    この情報のソースはどこからでしょうか?

    部材が完成しても1年以上ほったらかしということでしょうか?

  69. 470 ガビーン

    情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
    2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です(=商業棟)。
    部材1年以上ほったらかしで、劣化が心配です!!

    ダメな場合の納期はハッキリ出てくるのだ!と、、思いました。

    これは個人の想像ですが、
    2009年度予算を2010年度にスライドしない事とした。⇒2010年度に工事しない。
    ⇒2011年3月までに完成しない、というロジックだと、さらに遅れる事に。
    2010年度に、2011年度の予算を取り直し、2011年度に工事着手と。。

    なんとか、2011年4月完成に向け、がんばって欲しい!!

  70. 471 入居予定さん

    なかなか読み解くのに苦労する情報ですね。

  71. 472 契約済みさん

    >2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です(=商業棟)。


    すみません、(=商業棟)の意味がよくわかりません。
    商業棟も2011年3月までオープンしないということでしたでしょうか?
    せめてストアだけでも出来てくれたらと藁にも縋る思いです。

  72. 473 ガビーン

    橋が完成しないと、商業棟はオープンしないと、個人的には思ってます。
    集客の問題から。

  73. 474 契約済みさん

    473さん個人の感想で、確定ではないのですね。
    商業棟の件はどこに問い合わせればいいでしょうか。

  74. 475 契約済みさん

    商業棟は歩道橋接続後に営業開始の予定と長谷工が言っていますので
    歩道橋が出来なければスーパーはおろか、商業棟全ての営業はありません

    川崎市は22年度中の完成は無い、
    完成の予定は未定と言っていますので
    歩道橋はもちろんですが、
    商業棟の営業開始も未定ということですね

  75. 476 入居予定さん

    度々登場する者です。

    396にて小生がカキコしましたように、
    跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。

    396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
    東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
    (下記抜粋)
    店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。

    と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。
    -----------------------------------------------------------------------------------



    よくよく読めば、跨線歩道橋が遅れると言っているようなお知らせです。
    昨年の秋時点で深く追求すればよかったと後悔しております。

    本日は仕事上、長谷工に連絡できませんでしたが、
    「説明会」の開催を要求します。




  76. 477 契約済みさん

    >商業棟は歩道橋接続後に営業開始の予定

    あくまで予定ですね。
    どこに問い合わせればいいかというと、東急ストア本部とか。

  77. 478 ガビーン

    わかりにくかったですね。

    川崎市からはっきり聞いた内容
    2011年3月まで、歩道橋は、完成しない。

    ■そこから更に悪く想像した場合の、個人の考え(さらに遅れる=2012年上旬など)
    これは個人の想像ですが、
    2009年度予算を2010年度にスライドしない事とした。⇒2010年度に工事しない。
    ⇒2011年3月までに完成しない、というロジックだと、さらに遅れる事に。
    2010年度に、2011年度の予算を取り直し、2011年度に工事着手と。。
    *電話の中で、一旦予算を取り下げ、また取り直す、というような事を言っていたような気がしたので。。

    ■希望
    2011年4月に完成してほしい。

  78. 479 契約済みさん

    2011年4月の完成を望むなら
    少なくとも2010年度(2010年4月~2011年3月)に
    工事をしないと無理なわけで。
    ということで、2011年4月もまず無理かと。残念orz

  79. 480 匿名さん

    せっかく商業施設が出来上がってきてるのに残念です。歩道橋と接続しなくても開業してほしいです。

  80. 481 契約済みさん

    ガビーンさん、2011年3月まで歩道橋が完成しないことは
    >>400さんや>>449さんの書き込みで既出ですよ....

  81. 482 入居予定さん

    2011年4月に完成してほしいというか、私はそれさえも我慢できないです。

  82. 483 契約済みさん

    480さん 激しく同意

  83. 484 契約済みさん

    メインエントランスを利用だとレジⅠの人にとっては特に動線が悪くなりますね。

  84. 485 契約済みさん

    郵便や新聞はステーションゲートで、通勤や普段の出入りはメインエントランスですからね。

    最悪、半年くらいなら我慢できるかとは思っていましたが。。。

    この2-3日でものすごく憂鬱な気分です。

  85. 486 入居前さん

    跨線歩道橋がなければ、
    シンカモールは線路とマンションに囲まれた孤島であり、唯の箱物。
    跨線歩道橋の完成前に赤字覚悟で入ってくれる良心的な業者がありますかね・・・・・


    川崎市に一日でも早い跨線歩道橋の工事開始を要望するしかないな

  86. 487 契約済みさん

    まったく理解できないのが、「難航しているJRとの施工協議」では一体何が争点になっているかということです。
    工事予定地に24時間365日貨物列車が通って大変な工事になることは計画がスタートした5年以上前からわかっていることですよね。 この数年間いったい何を話し合ってきたのか、、、、、、
    JRの望む方法で実行するためには川崎市の予算オーバーになってしまい、お互いに歩みよることもなく平行線のまま無駄に何年もつぶしてきたということなのでしょうか?
    基礎杭打って、部材も発注して、建設中の商業施設を雨ざらしにして、、、、、、
    一ビジネスマンの理解の範疇をはるかに超えています。

  87. 488 マンション住民さん

    JR側との調整が難しいなら、今ある橋から交通広場予定地に降りる階段だけでも出来ないの?
    それぐらいの代替案ぐらい提案して進めて欲しい。
    計画した予定をどんどん延ばして何も進めないなんて・・・
    予算を取り直しって、大丈夫なんですかね。

  88. 489 入居前さん

    長谷工川崎市からどのような報告を受けていたのでしょうね?

    確かに2008(平成20年).10.31付のお知らせは拝見しましたが、
    跨線歩道橋はもともと平成21年度事業計画ですから、
    多少の歩道橋工事の遅れ、それに伴う東急ストアの開業遅延は仕方なしと、
    その時は考えておりました。

    それ以降、本件に関する長谷工の説明はなしのつぶて・・・・
    この掲示板にて大幅な工事遅延を知りました。

    長谷工には契約を勧めたデベとしての説明責任があると思うのですが。


  89. 490 引越前さん

    建築業者・マンション業者・政治・行政の癒着の線も、勘ぐらなければなりませんね。。
    (建材業者の決算救済、利益供与)

    そもそも、わざとダラダラ、完成を見込まないプロジェクトだったのか。
    レジ・イニシア・北、すべて契約・入居させたら、「はい、おしまい」と。

    市レベルの取り込み詐欺ですな。。

    白紙になったら、無駄な血税の流出について、責任を取って頂かなければ。(部材・基礎杭費用など)

    過去にさかのぼり、工程計画と実際の結果、発注金額の妥当性、発注業者などを調べあげ、
    不正の有無を確認しなければ、と思います。

    工事の発注先は、自民党支持系か民主党系なのか。その発注先の政治献金具合なども調べねば、ですね。
    プロ・ジャーナリストの登場に期待。

  90. 491 住民さんA

    こういう問題は、共産党さんに期待。事務所に相談してみます。小沢さんは建築業者と仲良しだし。
    この件、不明瞭な点、理解に苦しむ点が多く、洗いざらい徹底的に調べていただきたく。

  91. 492 内覧前さん

    歩道橋、2011年3月まで完成しない事が、なぜ、はっきりしたのか。
    この歩道橋、部材も発注済みで、残る費用は「設置費」のみ。(と思います。)

    あらかじめ取得済みであった「設置予算」を、2010年度(2010年4月~2011年3月)に繰り越さなかった。
    なので、2011年3月までに完成しない。(「設置費」が無いため)

    「設置費」は、2010年に、2011年度(2011年4月~2012年3月)の予算取得が出来れば
    工事再開。そう考えると、完成はどう良くても、2012年3月くらい、という事になります。。

    ここで疑問。なぜ「設置費」を、繰り越さず、一旦取り下げるのか。(はたして最取得できるのか!?)
    たび重なる予算繰り越しにより、目がつけられ、運営能力を問われる。なので、とりあえず取り下げた??
    (予算繰越は、結構大変なようです。)

    遅延の本質理由が、「局・部・課・担当の保身」であったりすると、困ったり、、です。
    正々堂々、予算を繰り越し、2010年にモリモリ設置作業を実施して欲しいです。

    なお、あんまり早く作ってしまうと、次の仕事がなくなり、
    公共工事に支えられている業者さんの業績・経営も厳しくなるし、市の仕事がなくならるから
    チンタラ進める、というのも困ります。。

    JRもお客様の利便性向上について真剣に考えてないし、市も市民の事をあんまり考えていない、ように思います。
    農民という立場は苦しい。。ですね。。
    泣き寝入りコースになりそうです。。が、JRと市への目的として、署名運動しますか。。

    結局JRが協力すれば、川崎市として歩道橋を作成できるが、
    JRがうんだら言っているから遅れる、という論法なので。

    JRが悪いんだ!!乗客・お客様・駅利用者の利便性向上に、まじめに取り組め!!

  92. 493 契約済みさん

    >>487さん、確かにそうですよね。

    さらに、JRとの調整難航だけが、急な事業見直しの理由とはとても思えませんよね。

  93. 494 内覧前さん

    川崎市へ問い合わせして頂いた方等の書き込みにより、
    おおよその現状が分かった今、
    さて、みなさん・・・・どう動く? 

    ・静観?、我慢/泣き寝入り?、誰かが動くのを待つ?
    長谷工に説明要求?
    川崎市に説明要求?
    ・弁護士、市議会、マスコミ等に相談?
    ・そのまま入居して、引き続き川崎市に問い合わせ?
    ・強気の長谷工にキャンセル要求?
    ・その他






  94. 495 契約済み

    キャンセル要求の線で考えてます。
    個人的には魅力が半減で、その物件にあれだけのお金は払えません。

  95. 496 住民でない人さん

    たちの悪い「やります」詐欺、「やるやる」詐欺に遭いました・・・・ってか

  96. 497 (契約済)

    <<<ご協力のお願い>>>

    営業の方とのやり取りで

    歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について

    どのような説明を受けていたか

    情報を集めています

    匿名で構いませんので書き込みをお願いします

    内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?


    *また、以前の書き込みにもありますが
     店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
     ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります

  97. 498 契約済みさん

    どう考えても売り主である長谷工がまずは説明会を実施するべきだと思います。

    全員一同に集めれば署名も集めやすいだろうし、時間もかからないはず。

    本件で入居予定者が不安になっていることはすでに気づいているでしょうし、見て見ぬふりをするのは絶対に許せません。

    率先して説明会開催、署名呼びかけ、川崎市への働きかけを早急にすべきだと思います。

  98. 499 入居予定

    そうですよね

    あれだけ大々的に再開発を宣伝して、その結果好調に売れたわけですから説明するのが当たり前ですよね

    結果的に完成が遅れるとしても
    せめて私たちのために、努力して動いている姿勢を見せてほしいですね

  99. 500 入居予定

    昨年8/30にモデルルームを見学し、8/31に重要事項説明会、9/1に売買契約(手付金支払い)でした。 たったの3日間です・・・・

    ここで重要になるのが「重要事項説明会」。
    重要事項説明会に関して、宅地建物取引業法第35条では、「宅地建物取引業者は、不動産取引において取引の相手方に対し、物件に関する法律関係、 その他必要な事項について書面を交付して説明することを義務付けています。この書面のことを重要事項説明書または物件説明書といい不動産業者は売買契約書に署名する前にこれを説明しなければなりません。」とあります。

    あれだけの謳い文句である「歩道橋」に関して、上記説明会にて説明があったかという点です。

    みなさん、思い出して頂きたいと思います。
    どなたか、重要事項説明会をボイスレコーダーにて録っている方ございませんか?
    かなりの武器になると思います。

  100. 501 入居予定者

    まったく、やっぱり長谷工は・・・という感じですね。
    皆さんがおっしゃるように、長谷工、モザイク等満足していない点が多い中、ショッピングモール、直結歩道橋に惹かれ 新川崎という土地にあの金額でサインしたのです。2.3ヶ月なら仕方ないですが、いつ出来るかわからないなんて。 オプションにも高額を出しましたし、家具も決めないといけない時期、 明確に説明いただきたいです。
    明日、電話入れてみますが、契約当時の営業マンも変わってしまってるし、曖昧な返事しかもらえなんおでしょうね。皆で抗議にでも出向きたいですね。

  101. 502 入居予定

    北街区356戸の契約者(キャンセル物件を含めると若干少ないか・・・)のうち、
    何人がこの掲示版を見て、歩道橋の遅延を存じているのでしょう・・・

    見てない人は今この時点も、4月からの快適な生活を夢見てるのでしょうね。

    そう考えるとやはり長谷工は許せない!!
    契約者全員に対する謝罪と説明会を要求します。


  102. 504 契約済みさん

    改めてシンカシティーのカタログを眺めてましたら、
    一応、既存の歩道橋も交通広場と接続される絵になっていますね。

    JRとの調整が難航して歩道橋が設置できないのなら、せめて既存の歩道橋との接続工事くらいは
    進められるんじゃないでしょうか??

    入居時には商業棟とステーションゲートが有効利用できればいいのですけど。

  103. 505 契約済みさん

    No.494さん>さて、みなさん・・・・どう動く?

    私はキャンセルの方向で進めています。
    魅力は半減どころか、メリットが完全になくなってしまいそうなので。

    決着が着くまで、これからまだまだ時間がかかりそうですが、
    オプションの支払いの期限が今月末なので、
    取り急ぎ、オプションの支払い期限について長谷工に渡り合おうと思っているところです。

    このままでは、買うかどうか分からない部屋のオプション費用を払わざるを得ない状況です。

  104. 506 内覧前さん

    505さん、有難うございます。 494で投稿した者です。

    私の方は
    長谷工に電話をして、「説明会」の要求!!
    ・現状、キャンセルの場合は自己都合扱いにするという長谷工回答ですので(誰かが問合せ回答を書いておられましたね。)、知り合いの弁護士に相談する予定です。

    泣き寝入りして入居 or キャンセルの場合は前金放棄 とは、ふざけた話!! 
    この二つを並行して進めていく方向でいます。


  105. 508 契約済みさん

    商業棟は、あと2-3か月もあれば完成しそうな雰囲気です。ゲートがむき出てます。。

  106. 509 契約済みさん

    >>507
    外側はほぼ出来ているような感じですね。
    内装とかはまだですけど。

  107. 510 レジⅡ入居予定

    本当に、ここを見ている人はごく一部なんですよね・・。
    契約者全員に知ってもらうには、長谷工からの書面による連絡なり無ければ
    無理ですよね・・。長谷工が最が売りにしていて契約者も最も重要視している
    この件に関して長谷工側から未だに何の連絡も無いのはなぜ?
    本当に頭にきます。説明会ぐらいするべきと明日電話してみます。

  108. 511 住民さんA

    これらの推測はいかがでしょうか?

    ①不況により税収が落ち込み、優先順位の低い事業から、予算見直をした。
    (歩道橋の優先順位は、市全体からみれば、低いのか)
     中断した事業は、景気回復、増収後、再着手?
    ⇒この場合、大分と先になってしまいそうです。。

    ②民主党に政権が代わり、自民党時代の事業をつぶしにかかっている。
     支持団体(建材系)を見せしめ的に弱体化させ、復活の芽を摘む。
    ⇒力の誇示がおわり立場が固まれば、再着手?これも大分と先に。

    長谷工川崎市はそもそもグルであった。3マンション、契約・入居させた後、
    ポシャらせるシナリオ。長谷工川崎市が、、と言い、川崎市JRや利害関係者が、、、と
    言い訳をする算段。

    いずれにしても、なぜ予算を取り下げるのか?そもそも予算を本当に取り下げる気なのかなど、
    理由・真意を確認しなければならず、折をみて電話します。。

  109. 512 近隣住民さん

    自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
    移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?
    タクシーの運転手さんから聞いたのですけど。

    他に聞いたことのある方がいましたら、真偽の方聞いてみたいと思っています。

  110. 513 契約済みさん

    行政が、勝手に予算を取り下げ、期日をコントロールするというのは、許しません。
    市民のお金で造る、市民の為の、市民の歩道橋です。何を勝手に決めようとしているのか。
    市による勝手な取り下げは、絶対に、許しません。

    川崎市民の税金により、市民の生活利便向上のため、行政は運営されるはず。

    今後、選挙により選出された代議士に、弁士達に、市民の声を代弁して頂くべく、活動します。

    「市が提案した来年度予算要求につき、議会として、歩道橋事業の予算取り下げは認めない。
     それは長期的な損失を拡大させる事になり、税金の最適運用・市民生活向上のためには、
     早期に歩道橋を完成させねばならない。」「予算の繰り越をし、速やかに完成させよ。」という
     議決を取らせるべく、われらの代理人、代弁者、市議会議員に相談を持ちかけます。
     
    「業務随行能力を市が保有しないのであれば、民間から選出したスペシャリスト達による
    プロジェクトチームを発足させる。その費用は能力の無い役人のボーナスカット、給料カットにより捻出する。」
    と。

    いま仕事がすごい忙しいですが、有給休暇を1-2日取得し、議員まわりをする事にします。
    市の横暴を許してはなりません。役人達は、予算を取り下げる事にした、と語るなど
    市は何か勘違いしていると思います。

  111. 514 匿名さん

    まことにお気の毒なことです。
    心から同情いたします。

  112. 515 契約済みさん

    >>512さん
    >自分は、パイオニア本社のある側に新川崎駅の駅舎を1km近く
    >移す計画があると聞いたのですが本当なのですかね?

    これが今回の歩道橋の予算取下げとリンクしていたら、シャレになりませんね。
    駅自体がシンカから1キロも離れてしまい、それこそ本当の陸の孤島です。

  113. 516 契約済みさん

    そして資産価値もガタ落ち...

  114. 517 匿名

    パイオニアの方にも改札を作る計画は聞いたことありますが。。

  115. 518 契約済みさん

    もし駅移転の話が本当だとしたら、歩道橋が延期じゃなくて
    中止の可能性もあることや、長谷工がこんな大事なことを
    契約者に知らせて来なかった理由が繋がってしまいますね…。

    入居させてしまえば後でこちら側が気付いたとしても後の祭りですから。
    もし誰かが川崎市に電話しなかったら、そのまま
    放置だったのかもしれないと思うとゾッとします。

  116. 519 契約済みさん

    さすがに駅の移設はありえないでしょう。
    新設ならまだしも、既存の駅の場所を変えるまたは失くすのはものすごい労力と時間がかかるそうですから。

    とにかく、既に部材を発注しているんだから歩道橋くらいさっさと作ってほしいですね。
    出来ないのなら、まずは交通広場と今の歩道橋の接続だけでも先に終わらせてほしい。

    説明の無い長谷工にも苛立ちはありますが、
    本当に川崎市の折衝能力・調整能力・仕事に対する責任感の無さにはあきれてしまいます。

  117. 520 匿名さん

    駅移転というか、武蔵小杉に駅ができるのですから、新川崎駅自体が要らなくなるのではないでしょうか。

  118. 521 入居予定

    以前、レスの中に出していただいてたと思いますが、
    川崎市の担当部課の名称とTEL番号お分かりになる方再度アップしていただけませんでしょうか?

    明日、電話したいと思います。

  119. 522 隣のマンション住民さん

    >>518
    パイオニアと現駅とは離れすぎてるので
    改札口を今の駅から伸ばして作るのは難しいと思う。
    パイオニアは、来週に本社を目黒から新川崎に移転して
    3000人が新たに新川崎に通勤してくるとのことですね。

  120. 523 隣のマンション住民さん

    >>518>>517
    アンカー間違いです。すいません。

  121. 524 契約済みさん

    やはり、これだけ掲示板への書き込みが増えてくると
    全く関係の無い輩が面白半分で投稿してきますね。

    当事者にとっては深刻かつ重要な内容なだけに非常に不快です。

    既にある程度の情報は出た感はありますので、
    私も明日長谷工に説明会開催の要望を出します。

  122. 525 契約済みさん

    私も昨日、電話してみたのですが、何ともそっけない対応でした。
    契約者の皆さんも理解してもらっているといったふしの反応でした。

    全く、問題意識がないと言うか、誠意の感じられない対応でした。

    もっと契約者からの問い合わせを頻繁にした方が良いと感じました。

  123. 526 契約済みさん

    >>No.519
    >さすがに駅の移設はありえないでしょう。

    そうでしょうか?
    他のケースでは難しいかもしれませんが、新川崎の場合は、パイオニアの辺りは広大な空き地だし、やろうと思えばすぐ出来そうに思えます。また、現在の駅は線路の上にあり特殊ですから。

  124. 527 南のマンション住民さん

    新川崎はいくつかの計画案があって、
    それが予算や経済不況の関係で頓挫してるんだと思うのですが。
    そもそも、鹿島田西部地区計画も本来ならもう着工しているはずの時期です。

  125. 528 入居予定さん

    >>526
    物理的にできそうなのと、実際に移すのは全く次元が異なることがわかりませんか?

  126. 529 匿名さん

    物理的にできそうなので、検討した結果、実際に移す、というプロセスでは。
    全く次元が異なることとは思いませんが。

  127. 530 入居済みさん

    >>528
    しかし実際にその話を聞いた人が何人もいる
    パイオニア側に出口を作るという話なのかもしれないし
    移転するという話なのかはわからないけど
    少なくとも、今の新川崎駅の駅舎は他の駅と比べると
    仮設駅のようにしか見えないから、信憑性が皆無というわけではないのでは

  128. 531 契約済みさん

    http://pioneer.jp/corp/profile/map/meguro/index.html

    駅移動の件、役所の情報を掘ってみても出てきませんでしたが
    計画としてはとても合理的なんで怖いです(笑

    パイオニア川崎と三井のツインタワーの中間点で
    三井マンション群の真ん中に来ます。
    地図で確認すると、むしろ今の位置に駅があるほうが非効率です
    移設すれば敷地に余裕があるので駅も拡張できますし
    武蔵小杉駅新設で距離が近すぎるなど

    三井のツインタワーの前の敷地に
    高層マンションの計画がそろそろ始まりそうですが
    鹿島田と新川崎駅の間を、高層マンションの敷地も交えて
    鹿島田駅からデッキで繋げる計画がありましたよね?
    これも、地形的に今の位置の新川崎駅に繋げるには
    とても無理があるんですよね。


    駅移設の話しを耳にした方
    どこで聞かれたのでしょうか?

  129. 532 入居済みさん

    >>531
    最初に話題として出された方はタクシーの運転手から聞いたようですね。

  130. 533 レジⅠ入居予定

    すいません、入居予定者です。
    駅の移設の話もいいのですが、ソースの無い単なるうわさですよね。

    駅がしょぼいからとか小杉駅ができるからとかパイオニアのそばに土地が空いてる・・・とか。

    ソースがあるなら別ですが、入居を控えている当事者にとってはこの歩道橋の問題は深刻であり
    うわさレベルの話に惑わされたくありません。

    ここは住民版ですし、部外者の方の妄想に近い書き込みは遠慮いただきたい。
    もちろん、ご近所の方の有益な情報は個人的にはウェルカムだと思いますが。

    よろしくお願いします。

  131. 534 内覧前さん

    おおよそ情報は出尽くした感だね。
    で・・・どーするかなんだよね?

    とりあえず長谷工に説明会の開催要求を
    明日からみんなが電話でやる!!ってことかな?

  132. 535 契約済みさん

    http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/shinkawatoti/shinkawa-awoaruku....

    ごく最近更新された、新川崎A地区の紹介資料。
    交通広場、商業等にもふれられていますねぇ。

  133. 536 匿名さん

    駅が移転するとますます不利になるということですか。

  134. 537 契約済みさん

    この混乱のすべては「もう少しで出来上がるはずの歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」という不可解な事実から始まっています。どう考えても納得できません。

  135. 538 契約済みさん

    そうですね。
    何人の契約者の方がこの掲示板を見ているのか若干不安ですが(笑)

    まずは長谷工への説明会開催要求を行うのが第1ステップだと思います。
    明日、早速電話してみます!!

  136. 539 契約済みさん

    質問なんですが、皆さんローンの申込書ってもう提出されましたか?
    あれって、当初の説明だと22年1月の予定だったと思うのですが、
    そこまでは申込しなくても大丈夫ですよね・・・?
    こういう話があると、キャンセルを見越してローン申込期限を早めたとしか思えません。

    それと、シンカのホームページを見ると跨線橋については、遅れる可能性があるとの記載があるとはいえ
    「平成21年度事業」と未だに記載されているのが、非常に腹立たしくてなりません!

  137. 540 匿名さん

    長谷工が歩道橋を作るわけではないのですから、長谷工を問い詰めてもむだなのではないでしょうか。

  138. 541 契約済みさん

    川崎市の担当窓口の連絡先を教えて頂けませんか?
    長谷工同様こちらにも住民として要望を伝えないといけませんよね。

  139. 542 入居予定さん

    こうやって部外者がくるから下げ進行がいいって言ったのに…

  140. 543 契約済みさん

    >>541さん

    >>400前後だと思います(携帯からなのでこれで失礼)

  141. 544 契約済みさん

    >>543さん

    ありがとうございます。
    これですね。明日連絡してみます。

    川崎市まちづくり局市街地開発部
    新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所
    電話 044-544-5241
    FAX 044-556-0777
    メールアドレス 50sinkaw@city.kawasaki.jp

  142. 545 入居済みさん

    仮にシンカモールの開業が延びても、今のレジの方々も同じ環境なのですから
    最初は不満でもじきに慣れると思いますよ。
    今回の件で長谷工川崎市に文句を言っても仕方ないと思いますが。

  143. 546 周辺住民

    >>512
    元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。

    改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
    県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
    JR側は、まるでやる気なしの状態です。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....

  144. 547 契約済みさん

    「歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」
    というのも確認された事実ではなくて
    「ガビーン」というハンドルネームの人の 想像 だったと思うけど
    誰か直接確認した人いるの?
    匿名掲示で事実確認といのもなんだけど、
    事実と仮説と妄想がごっちゃになると話がややこしくなりますね。

  145. 548 入居予定

    540さん、おっしゃるとおりに長谷工に工事責任はありません。
    ただし我々契約者には説明責任がありますし、
    歩道橋で契約を取ってきたわけですから、市に対しての働きかけはあると思いますよ。

    まずは説明会の開催が1st Stepです。
    その際には川崎市の方にも同席を希望したい。呼びかけたい。


  146. 549 契約済みさん

    仮に歩道橋遅延・中止、商業棟完成遅延、駅移転といった事例が確認された場合
    それを理由にキャンセル料無しで、ここの物件を解約することは可能なのでしょうか?
    その部分が非常に気になります。最悪泣き寝入りということも考えられるので。

  147. 550 レジⅡ入居予定

    数名の方が既に長谷工に問い合わせをして、そっけない態度、誠意の無い態度
    だったんですよね。。何件問い合わせや苦情が来ようと知らぬ存ぜずで泣き寝入り
    させるつもりなんでしょう(怒)
    まとまった人数で直談判でもできればいいのですが、皆さん仕事があるでしょうし、
    日時調整が難しいですよね・・。

  148. 551 契約者

    長谷工の説明会も良いとは思うのですが、結局は 「又聞き」の状況となるわけで、やはり直接 市から理由を聞きたいし、(市が聞きにこい、と言うなら行っても構わないし)訴えるにしても 市に訴えたいです。

  149. 552 551です

    さらに 市に訴えるにあたり、南街区の方やイニシアの方のご協力(署名?)があればなお良いかと。

    我々→長谷工→市 というよりも
    我々+南街区の方々+イニシア→市

    のほうが 説明を聞くこちら側にとっても、また絶対数、対象者が多いほうがより有効なのかなと個人的には思うのですが

  150. 553 入居予定

    我々(+南街区)→ 長谷工 → 市
    かつ 我々(+南街区+イニシア)→ 市
    って考えは浮かばないの?

    市にとっては、要求箇所が1箇所よりも、2箇所・・・・・の方が効くと思うよ。
    長谷工に対しても、北街区、南街区、マスコミからの問い合わせ・・・・とかね。

    このご時世ですよ。 
    手段は多々あります。




  151. 554 契約済みさん

    >>547さん
    >「歩道橋予算(22年度)の突然の取下げ」
    >というのも確認された事実ではなくて

    確かにそうですね。市に対する確認では今のところ、>>400さん、>>449さんだけですね。

  152. 555 契約済みさん

    そーですよね・・・
    356戸の契約者の半分が 対 長谷工
    残りは 対 川崎市 という動きがあったら、それで同時進行ですしね。
    (今でもそーいう動きになっているのかも・・・・)

  153. 556 551です

    553様

    そのお考えで私も異論ありません。
    長谷工への説明会を求める話だけがヒートアップしたように見えたので、
    長谷工から市に言うより、市には直接市民の意見を伝える行動が必要と思い、書きました。

  154. 557 住民

    誤解などあるとまた混乱してしまいかねないので説明は直接市から聞きたい。

  155. 558 契約済みさん

    >>551さん

    553です。
    互いに行動が必要であると思ってのことです。

    ローンを組んで、大きな買い物をしたのに、
    待っていたのは不便な生活なんて嫌ですものね。

  156. 559 入居予定さん

    >>557さん

    じゃー貴方は川崎市に説明会を要求してください。

  157. 560 契約済みさん

    販売主の長谷工アーベストは
    併設商業施設と未確実の市の事業を最大の売りに営業をしたのですから
    責任があると言えるのではないでしょうか
    完成時期が遅れるかもしれない、と断りがありながらも
    駅直結とシンカモールを最大の売りにしていたのですから
    そのどちらも実現しないのなら、偽りの広告です

    純粋に責任を問うのであれば、川崎市は無理ではないでしょうか?
    と、いうより私自身が川崎市まちづくり局に電話をしましたが
    「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
    の役人玉虫色トークの一点張りで
    「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
    まぁ、電話の応対に出てくる程度の役職の人間を幾ら受話越しに締め上げたところで
    腹が立つだけで、何も変わりませんから、情報を得る程度にしておいて
    議員を動かす作戦が賢明と思います。

    「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
    「22年度中の完成は絶対無い」
    「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
    以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。

  158. 561 契約済みさん

    560様
    事実ベースの書き込みありがとうございます。
    憶測がいつの間にか一人歩きして混乱するなか、助かります。

    そうですね、もよりの市議会議員に相談するのがいいですね。
    3つのマンションだけでも1000所帯いますし、市議会議員にとっても支持者拡大の
    いいチャンスでしょう。

  159. 562 契約済みさん

    西村晋一 自民党
    http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html

    市川よし子 民主党
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/

    ちくま幸一 共産党
    http://chikuma-kouichi.com/web2/

    ぬまざわ和明 公明党
    http://www.numa-k.com/top.html

  160. 563 契約済みさん

    歩道橋の建設延期で、商業棟も1年以上の開業延期(か開業しても見込みの集客を得られない)
    を余儀なくされるわけで、東急ストア側も大きな損害だと思うし
    今回の件はとんでもない話だと思う。

    今、考えられることで1番怖いのは入居予定だった
    テナントの撤退なのだけども、この辺は大丈夫なのだろうか。

  161. 564 内覧前さん

    完成を長く待たされ続け、現在新川崎駅を利用し川崎納税者である
    イニシアさんとレジデンシャルさんは、行動を起こす権利が今あると思います。


    市民が主体であり、市民がつくる市民のための市なのですから。
    見直しを、見直させる権利を持っているのですから。


    >イニシア930さん抜粋
    シンカ北の住民の入居は当分先なので、とりあえずシンカ南の理事会と連絡をとって対応を
    相談するのもありではないでしょうか。 

    >シンカ449さん抜粋
    事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません


    西村晋一 自民党
    http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html

    市川よし子 民主党
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/

    ちくま幸一 共産党
    http://chikuma-kouichi.com/web2/

    ぬまざわ和明 公明党
    http://www.numa-k.com/top.html

  162. 565 契約済みさん

    横連携が大切ですね。
    今回の歩道橋で影響を受けるのは・・・
    シンカ北:376戸、シンカ南:411戸、イニシア:281戸
    合計で1068戸の住民です。
    1戸2.5人とすれば、約2500人の住民となります。
    幸区民の約2%。うまく団結すれば大きな力になるかと。

  163. 566 住民さんE

    新川崎駅利用者は平均27,989人/日(2008年)。既存歩道橋利用者は5000人/日くらいいるのでは。幅の狭さ、違法駐輪の多さ、すれ違いにくさ、タクシー・出迎え車ごった返しぐあい、使いにくいバス乗り場などに対し、不満を持っていると思います。交通広場・歩道橋は3つのマンション住人の為だけでなく、5000人*2.5=12,500人も合わせ、15,000人~20,000人の願いでもあると思います。

  164. 567 入居予定さん

    >22年度中の完成はありません。
    まずこれに納得がいかない。部材は出来あがる?のでしょうから、簡単にあきらめずがんばって欲しく思います。

  165. 568 入居予定さん

    この掲示板は匿名のものであり、個々、点での活動に近いですよね。

    大きな力にするにも南街区の理事会等、南街区の住民の方に協力を願うことは必須かと。
    連絡等は取れないですかね??
    また匿名性の高い掲示板で、南街区にお願いするのも・・・・

  166. 569 入居予定くん

    こんど、フルローン契約をして入居予定のものです。この掲示板をみてはじめて歩道橋の事業取消をしりました。残念です。近隣にすんでおり、雨風が強くあまり整備されていない歩道橋は早く改善して欲しいと思います。ただ冷静になって考えてみると長谷工は橋の完成を保証しているわけではなく、過去にも違う地域で行った事例を確認しましたが、不況下でデベが保証して公共事業を行う事例はありませんでした。ダム事業も見直す世の中ある程度仕方ないとも思います。また、となりの小杉の新駅舎が来年開業しますがあの事業はJRに対してデベの三井が資金の一部を負担しており、物件価格に上乗せされているそうです。私たちは歩道橋ができない可能性をおりこまず、その開発事業をおりこんだ価格の物件を自己責任で契約したから仕方ないと思います。フルローンですから含み損になるのは必至ですので自己都合の解約を検討します。

  167. 570 入居前

    ええと…
    「事業取消」が「決まった」わけではないようで そうならないために市民が申し入れを起こそうという話になっているところです。

  168. 571 まとめてみました

    市や長谷工から直接聞いたと思われる情報を収集してみました
    推測の部分はカットしています

    400  まちづくり局へ電話の問い合わせ
    跨線歩道橋に関し382さんが紹介されている川崎市まちづくり局に電話したところ、以下のことが確認できました。
    1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
    2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
    3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。

    402  ソース不明
    JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
    既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
    新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
    新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。

    408 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
    民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
    10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
    電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
    調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて
    レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
    11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。

    410 まちづくり局へ電話の問い合わせ?

    解決策としてわれわれ側から、
    川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
    JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、
    「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
    と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。
    なので11月末まで待ってみようと思ってます。

    437 長谷工へ電話の問い合わせ
    跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
    (03-5440-5832)
    現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
    但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
    誰かは問いただしても不明との回答。
    市からも正式回答はないとの事。
    重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
    また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
    完成するので、引渡しをすることになる。
    万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
    市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
    また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
    も不明との回答。

    440 川崎市へ問い合わせ
    最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
    その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
    (住人全員に対してかは定かではありません。)
    「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。

    444 シンカ医療モールのテナント募集(2011年4月ごろ)
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
    http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html

    449 川崎市まちづくり局総務部企画課に電話で確認
    私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
    以下の返答をもらいました
    1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
    2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
    3、23年度になるか24年度になるかわかりません
    4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
      「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
    ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません

    452 レジデンシャルスクエア住民版からの情報
    南街区の掲示板を見ると、
    >>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね

    457 川崎市へ電話で問い合わせ
    市側に電話で問い合わせ確認しました。
    市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした
    担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってました

    464 川崎市へといあわせ
    「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました」との事でした。
    交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
    橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
    2010年3末までに部材完成予定。
    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
    交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
    既存の歩道橋への接続は困難なようです。。

    470=464
    情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
    2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です

    476
    跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
    396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
    東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
    (下記抜粋)
    店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
    と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。

    549 駅移転のウワサについての過去の経緯
    元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
    (その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
    しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
    新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
    ↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
    改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
    県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
    JR側は、まるでやる気なしの状態です。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....

    560 まちづくり局へ電話の問い合わせ
    川崎市まちづくり局に電話をしましたが
    「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
    の一点張りで
    「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
    「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
    「22年度中の完成は絶対無い」
    「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
    以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。

  169. 572 入居予定

    571さん、多謝!!

  170. 573 契約済みさん

    再び同じ書き込みになりますがご協力のお願いです
    弁護士へ話しを進めています。
    出来るだけたくさんの情報を集めて下さいと、指示を受けました
    オフィシャルサイトのデータも、この掲示板の書き込みも保存しています
    情報と証言を共有したいと思います

    <<<ご協力のお願い>>>
    営業の方とのやり取りで
    歩道橋・ショッピングセンターの営業時期について
    どのような説明を受けていたか
    情報を集めています
    匿名で構いませんので書き込みをお願いします
    内容のメモを取ってある方など、いらっしゃいませんでしょうか?

    *また、以前の書き込みにもありますが
     店舗の募集広告や役所の議事録資料など、歩道橋・駅前広場・商業施設に関する
     ネット上の情報を見つけましたら報告を頂けると助かります

  171. 574 入居予定さん

    JRもかなり問題って気がしますが。
    工事の為の時間調節に何年もかかってるとか。
    すでにJR側が、「なんだか面倒くさいからやーらない」ってずっと言い続けてるんでしょうか。
    JRに問い合わせるんだったらどこに相談するのが適当なんでしょうね。

  172. 575 契約済みさん

    573さん

    私は営業から跨線橋事業について下記の様に説明を受けました。

     平成21年度事業ということは平成22年3月末までを指しますね。ということはこの物件の入居と同じ時期になります。公共事業なので心配ありません。

     
    遅れることに関して全く説明を受けていません。
    また、上記やりとりを証明するものはありませんが、事実です。

    今、騙された事実に頭をかかえています。

  173. 576 入居予定

    575さん、これはいつぐらいの話なのでしょうか?

    仮に平成20年度('09.03.31)の話であれば、別に長谷工に問題はないように思います。

    要は川崎市がいつ長谷工に歩道橋工事の遅延を連絡したか? したのか?です。
    営業との話が、その「連絡」ポイントの前後どちらにあたるのかによって、虚偽に相当するか否かが決まります。

  174. 577 契約済みさん

    >>576

    http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf

    上記リンク先のファイルは、シンカモールへのテナント募集広告ですが
    ファイル作成日のプロパティは平成21年8月17日

    つまり事業主の平和不動産は平成21年8月17日以前に工事延期の事実を知りながら
    専用住戸購入者への連絡はせず、テナント募集広告のみ書き換えて
    二度目のオプション会と、提携ローンの申込会を開いた事になります

    歩道橋工事延期の連絡を購入者に通達する責任を問えるなら
    これはかなり重要な証拠になります。


    私はこのPDFファイル、ダウンロード保存しました。

    1. 上記リンク先のファイルは、シンカモールへ...
  175. 578 577契約済みさん

    <追加情報>

    >>422様の書き込みの通り

    市の議事録より平成21年2月13日が、
    報告された日か文章公開日か分かりませんが、いずれにせよ
    平成21年2月13日に、工事延期繰り越しが報告されたわけです、つまり

    平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
    事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう

    私は平成21年3月20日にモデルルームを撤去する予定なので
    今のうちに見に来ませんかと数ヶ月ぶりに営業から電話が来ました。
    確信犯ですね

  176. 579 入居予定

    >>577 さん

    有難うございます。
    確かに重要な証拠となりえます。
    ファイル作成日:平成21年8月17日
    築年数:平成23年4月予定
    ということは、8/17時点で遅延を知っていたということになります。

    合わせて、
    川崎市から長谷工への工事遅延に関する連絡(もしくは回答)の明確な時期がわかるかどうか
    ②専用住戸購入者への連絡、歩道橋工事延期の連絡を購入者に通達する責任 を臭わす項目が重要事項説明書にあるかどうか  ----> 過失

    が揃えば、なお良しと思います。

  177. 580 入居予定

    >平成21年2月13日から平成21年8月17日の間に
    >事業主は工事延期の事実を知り得たと言えるでしょう

    知り得た・・・では弱い。

  178. 581 契約済みさん

    本日、歩道橋に関する説明会の要求を長谷工に問い合わせた方おられますか?

  179. 582 577契約済みさん

    http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php

    再びですが上記サイトは2008年12月22日の掲載で平成22年7月予定ですね
    この頃は事業繰り越しの報告前ですから
    長谷工アーベストの営業が「入居後半年ほど遅れるかもしれません」発言と一致します

    平和不動産はシンカモールの事業主ですから、テナント募集も平和不動産が行います。
    つまり、不動産屋に流れるテナント情報の発信源は平和不動産です
    不動産屋が勝手にオープン日を変えるわけがありませんから
    平和不動産は平成21年8月17日には確実に、工事延期を知っていたと断言できます

  180. 583 入居前さん

    歩道橋工事遅延の書き込み開始が No.392
    最近の書き込みが No.580

    掲示版は見るけど、書き込みをしない人もいるでしょうから、
    2回書き込み/契約世帯 の少なめな書き込み設定で計算すると・・・・

    (580-392+1)/2= 94.5 契約世帯数(1/4程度)
    (580-392+1)/1= 189 契約世帯数(1/2程度)

    しかこの事実を知らないわけですかぁ~

    長谷工は説明責任をはたさないと・・・・

  181. 584 577契約済みさん

    失礼しましたリンクミスです

    http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php?rID=1480

  182. 585 入居前さん

    >>577さん

    576から続く入居予定の者です。
    有難うございました。 
    くどくて気分を害されていたら申し訳ございません。

    「重要事項説明書にできないって書いてあります」の長谷工を、いかにして過失に持っていけるかだと思っております。

  183. 586 契約済みさん

    >>578
    ここの販売の最後の方は、大幅な値引きがあったそうですけど
    そういうカラクリがあったのですかね。自分はほぼ定価で購入しましたが。

  184. 587 ご確認

    今日長谷工川崎市に電話した方がいらしたら、状況を教えて下さい。大分、的を得た質問・確認が出来たと思い。今日自分は出張で出来なかったです。

  185. 588 契約済みさん

    422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
    川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
    私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
    平成21年2月13日の会議録では
    「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
    「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
    「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
    理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
    川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、
    平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか?

    また平成21年6月16日の第2回定例会において
    まちづくり局長より
    「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
    次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
    次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。

  186. 589 予算

    20年度予算が、21年度に繰り越されたのは既知の事。無事22年度に繰り越されるかが争点。21年6月時点のやる気がどうして。この5ヶ月の間に、何の変化があったのか。

  187. 590 契約済み

    確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
    タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。

  188. 591 匿名さん

    やっぱり自民か!

  189. 592 契約済みさん

    588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
    読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。
    11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、
    既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。

  190. 593

    議事録の内容通りに進むのであれば騒ぎになってません。実際の状況を川崎市に電話で確認し、問題になってます。2011年3月までは絶対完成しない。いつになるかも未定でわからないという電話確認により。

  191. 594 予算

    歩道橋設置費が、22年度に繰り越されれば、JRとの調整は残るものの、光はある。22年度に予算が繰り越されない事が、22年度末(2011年3月)まで絶対に完成しないという川崎市の断言の根拠であるならば、ネバーエンディングストーリーという事。イニシア住民版も皆様見て下さい。

  192. 595 レジⅡ入居予定

    私も本日川崎市まちづくり局に問い合わせたところ、
    JR貨物との調整をしているところ。
    ・いつ頃完成予定かはHPなど何らかの形で半年掛からない内に公表
    ・この事業が中止にする予定は無い(断言は出来ないが)
    ・駅が移転の可能性があるという噂を耳にしたが、その為に今回の事業は延期になったのか→
     それは無い。駅が移転する予定は全く聞いていない。

    とのことでした。長谷工は担当者が不在だったので明日掛けなおしてみます。

  193. 596 契約済みさん

    >>594
    心配で心配でしょうがない気持ちはわかるけど
    仮定のうえに仮定を重ねても話がこんがらがるだけです。
    予算のくりこしの話がそれほど気になるなら
    再開発事務所に直接確認してみることです。

  194. 598 予算

    何故、2011年3月までには絶対完成しない、と、それだけは川崎市が断言出来るのか。それと、完成予定は未定という川崎市の回答で、察する事は難しいですか?

  195. 599 入居予定

    そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?

  196. 600 契約済みさん

    >>599さん

    わたしも電話してそう聞きました。そのことだけははっきりと決まっていると。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸