横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 橋本
  7. 橋本駅
  8. THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版
契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE HASHIMOTO TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名

    ヘタに共用部があるとめんどうだな。ないほうがいい。

  2. 202 入居予定さん

    キッズルームの監視は管理人業務に含まれていない。
    --->理事会経由でお願いすればよい。契約に含まれていないからならないという回答であれば、管理会社の質が怪しい。
      管理委託契約を来年見直して、業務に入れればよい。
    これだけ意見が分かれると、アンケートをとって、多数の意見に管理細則を整備するというものでしょう。
    キッズルームなど、なくしてしまうのが一番ではないですか。管理費も高くなるし、気分もよくないのであれば、まったく意味がない。

  3. 203 マンション住民さん

    多数決=ここでの決定

    ではないかと思いますよ。

    ここに書き込んでるのなんて極少数ですよ。

    それに、ここであれやこれやと自分の主張を通している方たちは実社会でも本当にそれだけの発言権をもっているのか疑問です。

    そういう人に限って面と向かってだと何も言えなかったりするわけで。

  4. 204 入居済みさん

    >>203さん


    >実社会でも本当にそれだけの発言権をもっているのか

    「実社会での発言権」とは、意味がよく分かりません。
    社会的に地位がある人、ということですか?(そんなわけありませんよね?)
    それとも、このマンション内に大きな権利を持っている方がいて
    そういった方たちを指していらっしゃるのでしょうか。

    どちらにしても、キッズルームの使用方法について発言したり意見交換するのに
    何故「権利」なのか、さっぱり分かりません。>そういう人に限って面と向かってだと何も言えなかったりするわけで

    面と向かって言う必要が何故あるのでしょうか。
    不要な摩擦を避けるのは当たり前のことです。
    それに、面と向かって言うことが、全て正しいとは限りませんよね。最後に、どなたも
    >多数決=ここでの決定
    とは言っていませんので、誤解がないように。

  5. 205 住民さんX

    サボっていてすみません。
    キッズルームについて皆さんのご意見さまざまですね。
    ただひとつ共通していることは現状ではだめということです。
    管理規約にキッズルームについての項目がありますがきわめて大雑把なものです。
    とにかく6月の理事会で細則のたたき台の提案をします。これに関しては皆様の中に少なからず私の考え方に賛同してくださる方がいることがわかりとても心強いです。
    もちろん掲示板は決定機関ではありませんが、ご意見はプリントして提出します。
    参考までに規約では、キッズルーム、33階ラウンジは住民のみが利用できるということになっているのですよ。ご存知でしたか。
    したがって親族などは問題なしとしても、ラウンジでいつもお友達数人と大きな声で談笑してお茶会をしているおばさんはどうしますか?規約を徹底しますか?それでは息苦しいでしょうか?

  6. 206 ジューミン

    キッズルームがあることが、マンション購入の動機の一部になっていた方もいると思います。
    まだ入居したばかりです。
    大きなトラブルがあったわけでもありませんし、無くすなんて言わないでください。

    それから、キッズルームは午前中など誰も使っていないときも多いです。
    せっかくの施設、多くの住民さんに使ってもらってなんぼじゃないでしょうか。
    日に何人利用しようと、清掃等にかかる管理費は一緒ですし・・・

    もちろん外部のママサークルの件は問題です。
    ただそれをしているのはたった一人、(というか一世帯)なので、その方にやめていただけば他にそんな人はいないと思いますので。
    最近サークルで利用しているのは見かけませんが、今度もし遭遇したら直接やめていただくように言いたいと思っています。

  7. 207 住民J

    規約が整備され、それを皆さんが守られれば済むことですから
    キッズルームがなくなるなんてことはないですよ。
    というより、たった半年でそんなことになってはいけないと思います。

    要は、どういうルール作りをするか。
    それが大事なことだと思うのです。

  8. 208 入居予定さん

    >203

    なにをおっしゃっているのでしょうか。
    意味がわかりません。

    多数決=ここでの決定?
    この少数で割れるということは、アンケートをとったほうがよいと思っているだけです。
    実社会での発言権?会社内の地位は、マンション理事会、管理組合では何の意味もありません。何を勘違いされているのでしょうか。たとえば、俺は部長だから発言権があるとでも。
    面と向かっていう必要もありません。理事をやっているならば、理事会で言ったものがちの雰囲気はあるかも知れませんが、住民に規約変更の説明会をするなりして、アンケートをとるべきと思います。

  9. 209 まめ住人

    No179さん 原案作成ありがとうございました。
    No195さん ドラフト版作成ありがとうございました。
    No205さん(=No179さん?) 
    お忙しい中、皆さんのご意見取り纏め+たたき台提案ありがとうございます。
    是非、キッズルーム細則について理事会に提起して頂きたいと思います。

    33Fラウンジですが、ここも住民以外立ち入り禁止を徹底する方が良いかもしれ
    ませんね。あと飲食の禁止も。

    …私も、大声談笑ご婦人軍団のラウンジ利用は、如何なものか?と思っていました。
    住民以外入室禁止+飲食禁止なら、ラウンジを長居できる無料お茶会用スペースとして
    利用されるのを抑えることが出来るかもしれませんし。

     特に飲食飲酒禁止をぜひ遵守していただきたい。
     以前ラウンジで、ビールをテーブルに置いてイビキをかいて昼間から
    熟睡されている男性を拝見したので。
    (子供に示しがつかないのと、ラウンジはこういう目的で使われるものではないのでは?
    と疑問でした。)

  10. 210 住民さんA

    スカイラウンジは現在、飲食禁止ではないでしょうか?(貸切以外)
    こちらの掲示板で以前、どなたかが飲食していたら警備に注意されたという書き込みを拝見しました。
    しかし、私は飲食できないなら使う意味が良く分からないので
    できれば飲食可にしてもらいたいと思う一人です。
    飲食もできないので現在はスカイラウンジに行くことは全くありません。
    ちなみに、東京の高層マンションの中にはスカイラウンジにバーがあったり
    カフェがあったりして、普通に飲食できるようです。

  11. 211 住民Q

    初めてカキコします。

    僕はこのマンションに一人暮らしなんですが、他に一人暮らしの人っていますか???

  12. 212 めんま

    >>211さん

    はい、私も一人暮らしです。
    一人で暮らすには便な立地なので、ここを選びました。

    ですので、キッズルームにはいったことがありません。(住人なので行ってもよいのでしょうけど、
    大人一人でいっても・・・ねぇ?)

    しかし、ここを読んでいてあまりよい使われ方をしていないようですね。
    非常に残念です。

    是非、みんなが気持ちよく使えるようにアンケートをとって理事会の議題としてかけていただきたいなと思いました。

  13. 213 匿名

    飲食の程度が問題なんですよ。お茶程度ならいいんですが、そこで弁当食ってる奴とか非常識
    なのがいるんですよ。もしくはビール飲んで寝てるとかね(笑)
    お茶とケーキ程度食って、きちんと片付けるなら問題ないけど、そのうちガキがアイスこぼし
    たり、ぎゃあぎゃあ騒いだりすんだろうよ。

  14. 214 住民さんE

    大成のへたくそ補修なんとかしてくれ!!素人かとしか思えない。

  15. 215 入居予定さん

    理事会がキッズルームの細則でいくつかのパターンを作ってから、住民に説明する機会を設けます。それで、どのパターンがよいのかアンケートをとるのがよいかと。細則の変更の場合は総会での決議が必要です。注意書きを掲示しただけで改善するとは思えないレベルの使われ方だと思います。
    使用者は誰に制限するのか。
    飲食はどこまで認めるのか。
    片づけをどうするのか。
    規則を破ったときのペナルティをどうするのか。
    防犯カメラをつけてはどうですか。誰が何をやったのか確認できたほうがよいと思います。

    たったこれだけの人数で意見が割れてますね。タワーマンションは、世帯巣も多いですし、上から下まで価格差が大きい上に、シングルとファミリー世帯が混在している。意見の整合は大変でしょうね。

    キッズルームを重宝するのは10年程度と予想します。住民が年取ってしまってからは、誰も使いません。他の利用目的に部屋を変更する羽目になります。

    >214
    補修は気に入るまで、何度もなりなおさせればよいのでは。少なくとも、3度は機会がありますから。下請けが来てやっている場合もありうるし、大成がやっているとも限らないです。目の前で補修をしているのであれば、その場で注意すればよいともいます。
    それとも、共用部の補修の話をしているでしょうか。共用部ならば、理事長が終了確認の印鑑を押さなければよいです。

  16. 216 匿名さん

    >>209
    「ラウンジの使用方法」とは、どんなものだとお考えでしょうか。
    参考までにお聞かせください。

  17. 217 入居済みさん

    補修作業について、教えてください。

    補修項目はどようのなところを指摘されたのでしょうか。
    仕事の関係上、入居がが遅くなってしまい、居住住期間が短かったこともあるため、補修案内がきたときも、申し込み時間がぎりぎりの状態でした。そのため、内覧会後、時間の劣化に伴い、内覧会後確認後に発生したろ思われる部屋の外観の位しか指摘しませんでした。

    今後、参考にしたにおでクロス、水周り、建具等補修依頼の
    項目を教えていただければ幸いです。

  18. 218 マンション住民

    キッズルームの改善、期待しています。理事の方、ご苦労様です。

    補修の件ですが、入居直後と今回で私のところは以下の点をやってもらいました。

    ・床鳴り
     フローリングで一部、踏むとミシミシ、キシキシ鳴くところがあった。
     知人のマンションでもあった現象だったので、どこでも多少はあるんだろうと思ってチェック。
     複数個所の全部が、床暖のあるところでした。補修し、無事に直りました。

    ・ベランダの壁のひび割れ
     ベランダの手すりのある壁の塗料がひび割れていました。表面だけで基礎までは行ってなさそう。
     塗り直してもらいました。

    ・マルチメディアコンセント
     案内が出ていたやつです。効果のほどは?だけど、念のために直してもらいました。

    ・キッチンの継ぎ目
     キッチンの一部で継ぎ目(というんでしょうか?)に隙間がありました。
     白いゴムみたいなやつが一部切れてきてました。補修してもらい、直りました。

    入居前にかなり指摘していたのですが、それでも補修時に結構いろいろありました。
    床鳴りは結構気になっていたので直ってよかったです。

  19. 219 マンション住民さん

    皆さん初めまして。
    >218さん
    補修について教えて下さい。

    我が家もフローリングの床鳴りがかなりしまして、補修依頼しました。
    床暖のあるコーナー窓の際の辺りです。大成さんいわくここはどうしても床鳴りする場所なのだそうです。一応、床鳴りの原因らしいシールを一度剥がしてもう一度やり直してもらいました。
    それでもまだ床鳴りはします。218さんはどのような補修をしてもらったのでしょうか?

  20. 220 マンション住民

    218です。

    素人なので説明が正しく書けるか自信がありませんが、見た限りのことを書いておきます。

    床鳴りがする辺りの板の継ぎ目に注射針で接着剤を注入していました。しばらく家具を重石代わりに載せておき、数時間で収まりました。注射跡ですが、パテで目立たなくしてありますので、じっと見なければ分からない程度になっています。

    あと、板と板の縦方向の細い継ぎ目(目にはっきり見える太い方の継ぎ目ではなく、ピタッと合わせてある方の継ぎ目)にカッターを入れて、少し削っていました。床暖のせいだけはないそうですが、寒暖や湿気の変化で板が伸び縮みするので、板が少し長すぎた場合に浮いてしまうときがある、とのことでした。

    うちの場合、寒暖や伸び縮み以前に、入居時から鳴っていたと思います。ようやく直ったと安堵しています。

  21. 221 住民です

    キッズコーナーの話に戻ります。ラウンジも無節操な人たちに蹂躙されているとは驚きました。理事の方達にはお世話になりますが今回、規約の設定をお願いしたく存じます。
    特にキッズコーナーは、今使用していなくても今後使用する方や、現在頻回に利用しているがもし未就学児に限定されたら、その時点で利用が出来なくなる方、使用を住人に限定されたら遠方からくるお孫さん(幼児)が入室できなくてこまるお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、などなどいろいろな背景の方がいらっしゃると思うので、後々遺恨を残さないように開かれた場所での決議を希望します。
    そもそも部外者の進入阻止のために行われるべきものであって、最近の書込を拝見すると住民同士が意見を争ってしまっている感があり、これは本意ではないと思います。

  22. 222 まめ住人

    No209です。 
    >>No216さんの「『ラウンジの使用方法』とは、どんなものだとお
    考えでしょうか。」ですが、使 用 方 法 ですよね?
     共用施設使用細則に基づき、マナーを守っているのであればいいのでは
    ないでしょうか。

     部外者(来訪者)の使用については、
    ※ 第一条の 4)に「共用施設(キッズルーム・スカイラウンジ兼集会所・ゲスト
    ルーム)は、本マンション住戸部分の区分所有者、占有者、本マンションに居住
    する家族および 来 訪 者 が使用できるものとします。 ※ 細則抜粋
    …と大雑把なので、皆さんも議論なさっているのでは。

     飲食についてですが、No213さんの仰る通り「飲食の程度が問題」に同意。
    残念ながら程度をご存じない方がいらっしゃるので、いっそのこと
    「飲食飲酒禁止」にするべきでは?と考えています。

     No216さんへの回答に文意は沿ってますか?文章下手で済みません。

  23. 223 マンション住民さん

    >218さん
    219です。
    丁寧に詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
    次の補修までとりあえず、様子見します。大変参考になり、助かりました。

  24. 224 マンション住民さん

    初めて書き込みます。
    補修の件ですが、案内がくるのでしょうか?
    補修箇所があとから気づくことがあると思うのですが。。。
    また、申し込むのであれば、どのようにしたら良いですか?
    どなたか教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  25. 225 住民さんE

    >224
    あの〜もう補修自体おわったのですが・・・。

  26. 226 匿名さん

    >>209, >>222さん

    ありがとうございます。
    やはり、“本マンションに居住する家族および 来 訪 者 が使用できるものとします。”
    というお考えですよね?
    住民が同席しマナー厳守の上で使用しているなら、外部の人間も可なのでは?と思っていたものですから
    >209での、“住民以外立ち入り禁止を 徹 底 する方がよい” という意見に
    確認を取らせていただきました。

    それと、ラウンジとキッズルームでは使用目的や使用できる人たちが違うので
    (ラウンジは住民なら誰でも、キッズルームは幼児を連れた大人でないと入れない)
    2つの施設を同じ目線で考えず、ルールを作られたほうがよいかと思います。

  27. 227 住民さんX

    195さんの案を参考にさせていただき、6月29日の理事会に次のように提案したいと思います。

    キッズルームについて住民全員に次の内容の調査を事前に行い、その結果を踏まえて利用細則を策定し総会にかける。

    a.利用者について
    1 原則どおり住民のみとする
    2 住民の利用とともにその来訪者2名まで利用を許可する
    3 住民の利用があればその来訪者の利用に人数の制限は設けない
    ただし3については住民の生活の場に多数の外部の人間が入ることになりセキュリティー上の問題がある。また共用廊下に外部の人間のベビーカーを放置してよいものか(私が5階の住民なら我慢できませんが)の問題もあると思います。

    b.利用の際のベビーカー利用について
    1 キッズルームの前までベビーカーを利用し、利用中はキッズルーム前廊下に留置する
    2 ベビーカーの利用は禁止し、キッズルーム前共用廊下へのベビーカーの留置は禁止する
    これに関しては特に5階の居住者の意見を最優先すべきと思います。規約上はアルコーブ以外にベビーカーの留置は禁止されていますので2が正論と思います。

    c.年齢制限について
    1 未就学児までとする
    2 小学校低学年までとする
    3 小学校高学年までとする

    d.保護者同伴について
    1 子供の年齢にかかわらず保護者同伴とする
    2 未就学児が利用する場合保護者同伴とする
    保護者は成人であることは言うまでも有りません。

    e.キッズルーム内での飲食について
    1 飲食は一切禁止する
    2 飲み物に関しては許可するが空き瓶、空き缶は持ち帰る
    3 飲食に制限は設けないが、ゴミは持ち帰る

    以上で如何でしょうか。維持管理に関する(ゴミの処理、トイレの清掃など)費用は全て住民が均等に負担していることを考えて、妥当な細則を作りたいものです。

  28. 228 住民さんX

    続いてラウンジに対する意見です。
    そもそもラウンジって何の為にあるのか。
    1 集会室
    2 住民のパーティーなど(有料)
    3 タワーマンションのステータス

    私はラウンジを利用する機会はあまり無いのですが、リタイヤされた方が奥様が掃除などをされているときコーヒーを読みながら静かに新聞を読む。そんな空間を想像します。
    したがってここは厳に住民以外立ち入り禁止にすべきです。いくらソファがあまっていてもおばさんがだべっている横で時間を過ごす気にはなれません。飲み物はノンアルコール飲料のみ。食べ物は禁止。

  29. 229 マンション住民

    >>228
    おばさんのだべりと一緒で、うるさい子どもがいても静かに時間を過ごせません。
    子どもの年齢制限を設けてはいかがでしょう。

  30. 230 匿名

    このままだと「おばさん」「子供」住めないですね。このマンション

  31. 231 まめ住人

    >>No.227(=No.228)さん
     お忙しい中、皆さんの意見を簡潔に纏めて頂き、ありがとうございます。

    以下は、遅いレスポンスでもうみてらっしゃるか分かりませんが…

    >>No.184さん
     鳩被害は、20F以上の高層階でも発生しているそうです。
     ベランダ壁面に設置してあるガス給湯器上部分に鳩糞が散乱していませんか?
    もしかして鳩の休憩場所になっている可能性がありますよ。
     即刻鳩糞を洗剤等で除去して下さい。
     「鳩糞が大量にある=鳩が安心して休める場所」という鳩の目印らしいですから。

    >>No.185さん
     壁の汚れは、「台所用中性洗剤を薄めた液+研磨剤無しのスポンジ」で落ちます。
     研磨剤無しスポンジは、壁紙を痛めにくいらしいですよ。

  32. 232 住民さんX

    おばさんと子供は住めないと考える方にはそう考えて戴いて結構でしょう。
    マンションという共同生活の場での共用部分の使い方のマナーの問題です。
    マナーの欠如がおばさんと子供とその保護者に多いというだけのことです。
    自分だけよければという姿勢は多くの住民に迷惑をかけます。

  33. 233 マンション住民

    227-228さん、ご苦労様です。

    キッズルームについて、a〜dまでの選択肢については賛成です。eの飲食については、保護者=大人を対象とした規約なのか、子供も含めた規約なのか、明示が必要ではないでしょうか。小さい子は水分補給が頻繁に必要。おやつも大人と違って短い間隔で必要になります。居住者なんだからすぐ近くの自室で飲食しなさい、または、それだと堅苦しすぎるという意見がありえます。この点もアンケートでみなさんの希望を聞いてほしいです。

    ラウンジについてですが、子供とかおばさんがどうだと言うのは本筋ではないですし、悪意はないと思いますが、そのような書き方は誤解を招きかねないと思います。年齢や性別の問題ではなく、節度ある利用と他の住人に対する配慮をもって利用する、利用してもらうにはどうすればいいか、が大事です。

    何のために、と言うことでは、1〜3全部だと思います。子供禁止は行きすぎに感じますが、遊び場はキッズルームがあるので、小さい子供を遊ばせるならそちらに行ってもらう形が良いと思います。

    飲食に関しては、貸切の基準と合わせて決めた方が良いと思います。何でもありな利用者としては、貸し切りせずに友達を連れてキッチンで料理をしながらアルコールを飲む方もいました。この行動、私はNGと思いましたが、実際のOK/NGがよく分かりません。何をするのはOKで、それ以上したいなら貸切が必要。貸切でもここまではOK。カラオケは貸切でもNG、など。線引きがあると分かりやすいです。

  34. 234 住民さんA

    先程、高層階にお住まいの方が犬の散歩をしていましたが、エレベータに2頭の犬をそのままエレベータに乗せていました。あきらかに規定違反です。共同生活ですから最低のモラルは守ってもらいたいものです。品格が問われますよ。

  35. 235 住民さんA

    No.234 さんのペットの件、同感です!
    明らかに規則より大きい犬を見かけた事もありますし、共有部分に繋いでいたり、抱いたりせず、そのまま連れているのも何度も見かけます。お互いに快適に暮らせるように、もっときちんと規則を守って欲しいとつくづく思います。飼っているペットも嫌な目で見られたら可哀想です!

  36. 236 住民さんX

    うちはペットを飼っていますのですのでペットには理解があります。
    しかしペットクラブに登録されている戸数は明らかに少ない。
    そりゃ規則違反のペットを飼育している住民は登録できませんから。
    さあ、どうします?調査は難しいですよ。全戸に規則を徹底する旨の手紙を配布するか、
    もっと強硬な手段に出るか。
    ペットクラブの登録者には登録証を発行して登録の徹底を促す程度でしょうか。

  37. 237 住民です

    理解がいかにあろうと、規約違反に同調は出来ません。

    エレベーターに、2頭もの犬を抱きもせず乗せているなんて、到底信じられないことです。
    少なくとも人が乗ってきたら、すぐさま抱くのが当たり前だと思うのですが。
    そういう方たちは、犬がエレベーターの中でおしっこをしても
    きっと知らん振りするんでしょうね。

    防犯カメラもあるのだし、調査は難しくないと思います。
    が、しかし。
    そこまで強行にならざるを得なくなる前に、飼い主さんたちに規約の厳守をしていただきたく
    願うばかりです。

  38. 238 住民でやんす

    初めて書き込みします。キッズルーム、ラウンジ、ペット(大型犬)と、ごく一部の迷惑な住人の方々のために嫌な思いはしたくないですね。きっと誰もがそう思っているはずです。自治会等で積極的にとりあげていただくとともに、特に辞めてほしい禁止事項を公共の場所に目立つように張り
    出してもらうのはどうでしょうか?苦情としてよせられているといった張り出し・・(見た目はちと悪いですが)「犬を抱いて乗っていなかったという苦情が寄せられています」とか「禁止されている大型犬を飼っている方がいるといった苦情がよせられています。」等やや監視的?な内容で効果的な気がします。ネット上での情報交換は限られた住民どうしでしか図れませんので、ほぼ全員が利用する、または見る場所にこういった張り出しがあれば・・と思いますがいかがでしょうか。

  39. 239 住民さんX

    238さんのご意見ごもっともです。ペット、スカイラウンジはそのような形で注意を促すのも初めのステップとしてはよいかもしれません。
    しかし、キッズルームは限界を超えています。モンスター住民(?)がいないとも限りません。
    現在の規約は少しおおざっぱすぎると思うのです。常識的な住民の皆さんには全く窮屈でないような規約(細則)を作ることは良いことだと思います。どなたかも書いていらっしゃいましたが、最初が肝心と思うのです。
    布団をバルコニー外に堂々と干しているのを3回、目撃しました(別々の住戸です)。
    その都度管理人さん経由で注意していただきましたが、規約で禁止されていることを知らないはずがありません。確信犯です。このような住戸の方に、良識は通じないのでは?と思ってしまいます。

  40. 240 マンション住民さん

    使用細則は厳しく規定するのがよいと思います。それをどう運用するのかは、理事会が決めればよい。弾力的に運用すればよいのです。不届きものには容赦なく制裁を下すため細則は抜けなく細かく決めるほうが後々困らないと思います。細かく決めた副作用で、細則の運用を弾力的にすることで、理事会が細則違反を犯すようにならないように気をつけて内容を決めたほうがよいです。

  41. 241 ペット飼いたい住民

    ペットクラブは加入する時規定の大きさ以内だとしても、その後成長してそれをオーバーしてしまったら、どう対処しているのですか?
    どなたかが代表というか、責任者になってらっしゃるのですか?

  42. 242 住民さんA

    No.241さんへ
    私も物件購入時に営業の担当の方にお尋ねしたことがありました。
    ペットの大きさは、規定より大きくなっらたら原則として物件から
    退去しなくてはいけないそうです。また、ペットのサイズは毎年測って
    写真と共に提出するようにする、とおっしゃっていました。
    また、ペットクラブの会員の中から、理事会のように役員等決めるそうです。
    私が聞いたのは、購入時ですので、実際のところ現在はどうなっているのでしょうね?

    それにしても、今朝もお天気が良いせいかバルコニーの外側にお布団を干して
    いらっしゃる方が・・・(汗)管理人さんに申し出をした事もありますが一向に
    おやめになって下さらないので悲しいです・・・。

  43. 243 住民さんX

    今日は梅雨の合間の晴れなので布団を干したい気持ちは分かりますが、それは誰だって同じです。
    うちだって干したいのに我慢しているのです。ついでに言わせてもらえば、ラブラドールを飼いたいのにミニチュアダックスで我慢しているのです。それが我慢できない人には一戸建てか県営住宅に移っていただきましょう。規約を守れない方にはそうしていただくしか仕方有りません。
    242さん、管理人さんに布団を干している部屋番号を知らせてくださいませんか。これはちくりでは有りません。他の良識ある住民が平和に生活する為に必要なことです。
    理事長名で警告を出してもらいましょう。ペットの毛で苦情を言って、掲示板に注意が張られていますが、それとは次元が違う問題です。ペットの毛が飛散する可能性があることは、規約に書かれていることなので、悪意があるものでなければ了承してもらうしかありません。これを掲示板に張ることはおかしいと思うのです。

  44. 244 住民さんA

    >234

    犬の件ですがたぶんその住人は29Fの住人ですよ。
    なんどか見かけたことがありますから。それに比べて何階の住民の方かはわかりませんが、
    初老の奥様でカーゴにワンちゃんを乗せて見せないようにしていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    その位謙虚だとこちらも恐縮してしまいますよ。

    ちなみに布団やペットの規律違反はどんどん密告すべきだと思います。
    あくまでも集団生活で規則の上になりたっている訳ですから。

  45. 245 住人

    >>244
    初老の奥様、知ってます。
    一度お会いしたことがありますが、エレベーターが開き、中にに人(私)が乗っていたら
    「どうぞお先に行って下さい。」と遠慮され、私が「いえ、大丈夫ですからお乗り下さい。」と
    言っても「どうぞどうぞ。」と仰るので、そのまま下に向かいました。
    カーゴにはフタが付いていて、ワンちゃんが窮屈そうに乗っていたので
    あれだったらエレベーターに同乗しても大丈夫なのに、本当にとても謙虚な方でした。

    ペットを快く思うかどうかは、結局、飼い主さん次第。
    飼い主さんのマナーが良ければ、温かい目で皆さんに見守られるのになぁと思いました。

  46. 246 入居済みさん

    カーゴ・・・。

  47. 247 性善説の住人

    基本的に皆さんいい方ですよね、エレベーターで乗り合わせても挨拶する方が殆どですし。
    一部の住人のために皆が嫌な思いをして、結果的に皆を巻き込んでしまい、皆の仲が悪くならないようにせつに願っています。
    皆ここをついの住処として購入しているのでしょうから。私ももしかしたらここが臨終の地かも知れないといつも思っています。

  48. 248 マンション住民さん

    カーゴの方の犬種はシェルティーかなあ。
    ひょっとすると規約では飼えない大きさの犬種だと思うんだけどなあ。

  49. 249 住人

    犬には詳しくないので、シェルティーかどうかは分かりませんが
    カーゴ(というか、小さなベビーカーみたいなもの)に乗っていたのは、小さな犬でした。
    フタがかぶせられていて、顔が半分だけ見えていたのですが
    頭が小さく(目もキョロキョロ^^)、もしかしたら成犬ではなかったかも知れません。

  50. 250 住民さんA

    No.248さんの”ひょっとすると規約では飼えない大きさの犬種だと思うんだけどなあ ”
    に同感です。だから、人目を避けるために(?)遠慮なさっているのかしら・・・と思い
    ました・・・。気まずいのかなぁ・・・と。

  51. 251 マンション住民さん

    みなさん、エレベータのるとき車椅子用の方のボタンまで押してませんか?

    ご存知の方も多いと思いますが、あれは向かって一番右の機体専用のボタンで、
    押してしまうと、他2機とは別に必ず右のエレベータが止まってしまいます。

    朝急いでいるときに限って、右のエレベータだけ各駅みたいになっていることもありますよね。

    小さな子供に車椅子用のボタンを押させてあげているのをみることもありますが、
    見えないところで他人に迷惑をかけていることもありえます。

    と、閲覧者が限られたところで言っても、というのもありますが、
    気になったので書き込んでみました。

  52. 252 マンション住民さん

    No.251さん

    私も気になっていました。
    1Fや3Fで普通のボタンを押して待っていると、後からいらっしゃった方が
    改めて車椅子用のボタンを押したりする場面も何度かありました。
    だからと言って右側が早く来る訳ではないのですが・・・
    しかも、そういう場合に下記のようなことが起きます。

    1、左側2台のどちらかがたまたま先に開く→全員乗り込む。
    2、次にホールに来た人が普通のボタンを押す。
      でも、車椅子用のボタンは有効なまま。
    3、左側のどちらかが先に来ても開かず、右が開くのを待たなければならない。

    それから、ペット連れでない方でお子さんにペット用のボタンを押させる方も見受けられますが
    やめていただきたいですね。
    子供ってなぜかボタンを押したがるものですし、目線にあってちょうどいいのかもしれませんが。

  53. 253 住人

    >カーゴの犬
    規定範囲内の大きさであったのは間違いないです。
    小型犬でした。
    その点は誤解されぬようお願いします。

    エレベーターに同乗する者としては、犬を抱いている方より、フタ付きカーゴに乗せてる方の方が
    何となく安心です。

  54. 254 越前さん

    で、カーゴって何?

  55. 255 マンション住民さん

    >253
    カーゴでエレベーターにのせてほしいということですが散歩中そのカーゴはどうするのですか?
    現在カーゴを使っている人は1階のホールにカーゴをおきっぱなしです。
    私はカーゴの放置の方が嫌ですけど。

  56. 256 申込予定さん

    武蔵小杉駅前に戸建てが買えるだけのお金があるなら武蔵小杉にはマンションを買わないと思います。
    床面積100平米の戸建てを駅徒歩2分に買うとしたらいくらになるのかな?

    タワーマンションは駅前の利便性の高さがあるから意味がある。
    50年後の資産性の前に50年間の利便性を買うのです。

    360さんは50年後の日本の人口統計を知っての書込みですか?
    駅前の土地ならいいですが駅から離れた土地も50年後は二束三文ですよ。

    その50年間、戸建ての家までバス便?徒歩30分?自転車で10分?何でもいいですが大変ですね。
    老後になったら益々大変になるでしょう。

    地方都市で都市機能の集中化を図っています。
    それが現実なのですよ。

    頑張れ歩いて30分。

  57. 257 入居済み住民さん

    ↑誤爆?

    で、カーゴってなんなのさw
    カートならわかるんだ。
    もしや、ココではカーゴって言うのが流行ってるのかw

  58. 258 住民さんC

    犬を入れてるのはカートとカーゴの中間みたいなサイズのもの。
    あれは何と呼ぶのでしょう?

    ホールにカーゴの放置、これはいただけませんねー。
    同じ方(犬を乗せていた方)なのでしょうか。

  59. 259 マンション住民さん

    カーゴではなくキャリーバッグが一般的ではないでしょうか?

  60. 260 住民でない人さん

    かごですよ。タイヤのついた。カバーのついたショッピングカートに犬がのってると思ってください。かごとカートだから、カーゴなのかな?

  61. 261 マンション住民

    大した話じゃないと思いますが、カーゴってそんなに意味不明ですかね?ペットを入れるキャリーバッグやゲージのどれかのサイズの入れ物を指して言っているんでしょう。ペットカーゴと検索してみてください。普通に引っかかりますし、いろんなサイズのがありますよ。

    ちなみにカーゴはcargoという英語からきていると思います。

  62. 262 住民さん

    前から気になっていたんですが、タワー式駐車場に出入りする車で
    車高違反じゃないかな?という車(車高が高い)を見かけます。
    。車種は判らないのですが。。トヨタのノアぐらいの大きさです。(ノアではありませんが)
    開閉扉の上辺ギリギリなんでどれくらいなんでしょうか。
    あの扉の高さはどれくらいなんだろう。思い違いだったらいいんですが、
    もし、規格外なら車高NGであきらめた方もいらっしゃると思うし、
    タワー式駐車場の規約違反なんで修理時の業者の対応も違ってくると思われます。
    管理会社は申請車両と実際の車両のチェックをしているのでしょうか。

  63. 263 住民さんA

    この前の日曜日の昼間、タワーの駐車場まちの人が自動扉の反対側の公開広場でこのもあろうに
    立ちションをしていました。あきれて何も言えませんでした。なんだここの住民は?

  64. 264 マンション住民さん

    タワー駐車場全く車検証の提出やチェックはありません。
    重量さえオーバーしていなければ傷がつくのは自分の車だし、良いのではと思いますが、公平性という点では確かに問題だと思います。理事に駐車場担当の方もいらっしゃることですし、管理室を通して、調べてもらえるのではないでしょうか。
    タワー駐車場待つときは10分くらいかかるときがあります。我慢できなくなったんでしょうね。
    33階に2つもトイレはいらないので1階に1つくらいトイレを作っておいてほしかったです(今更言っても仕方ありませんが)。

  65. 265 住民さんE

    エレベータの階数ボタンの横にある、目の不自由な方用の点字のプレートが数箇所剥がされてますね。
    下の方の階数が多い気がするので、子供の仕業でしょうか?
    また、修復が汚くされているので非常に残念です。
    心無い住人のせいで共有財産がキズ付けられ困ったものです。
    しかも、ロビーの張り紙に書いてありましたが、
    誰か屋上に強引に出たらしいですね。
    ドアを壊して…
    呆れたものです。

  66. 266 マンション住民さん

    ラウンジの鍵カバーを壊したのはかなりの確率で外部の人間(居住者が一緒にいたかは不明です)とのこと。
    キッズルームのママさんサークルの件といい、セキュリティーが甘すぎる。一部の住民のモラルのなさが問われています。

  67. 267 住民さんA

    タワーパーキングのことですが、
    高さに関しては、入庫のときに光電管(?)でチェックされています。

    オーバーして入庫できるってことはないと思いますが・・・
    なので、基準内でもルーフなどの角がたまたま当たるなどで、はじかれると
    再入庫を余儀なくされるというのを聞きました。

    自分はお腹を擦らないか、そっちの方が気になりましたが・・・

  68. 268 匿名さん

    なんて**マンション・・・・

  69. 269 周辺住民さん

    それなりの値段のマンションだったのに、**マンションになってしまいましたね。
    理事会のメンバーは大変だ。しっかり広報活動をお願いします。マンション管理は住民の無関心が一番の敵。

  70. 270 マンション住民

    高さチェックはあるようです。うちの車、屋根の上にあるアンテナを立てておくと引っかかります。寝かしておくと問題なく入庫できます。

    アンテナを寝かすと警告が消えるので、再入庫まではしたことがないです。警告が出たまま扉を閉められるのかどうかは分かりませんが、センサーによる高さチェックがあるのは確実です。

  71. 271 住民さんA

    >264

    どんな理由にせよ立ちションをしていいはずがありません。助長するような発言は差し控えて下さい。駅前ですし、田んぼでするのとは訳が違います。やっていい事と悪いことの分別もつかないのでしょか?品格が問われます。

  72. 272 住民さんA

    どんな理由にせよといいつつ田んぼと訳が違うとはどういう意味ですか?

    立ちしょんを看過しない。そして情けないという気持ちはわかりますが、
    またそういうところから、なぜたか、人のマンションの住民用の掲示板をチェックして
    チャチャを入れてくる人が出てきますので、語弊のある表現はお控えください。

    ただ、個人的には立ちしょんにせよ、屋上に立ち入るにせよ。。。。
    情けない話です・・・

  73. 273 マンション住民さん

    >271
    どの部分が助長しているのか教えていただけませんか。
    事実を述べているだけで、良いんじゃないの的なことは全く書いていないつもりですが。
    むしろトイレを作るべきだったといっているのです。

  74. 274 マンション住民さん

    トイレはご自宅にありますよね

  75. 275 マンション住民さん

    >274
    33階にもキッズルームにもトイレはあります。
    利便性の問題です。ご自宅にトイレがといいだしたらきりがありません。ロビーにトイレを設けているマンションはいくらでもあります。あなたは一戸建ての2階のトイレに「1階にトイレがあるからこれはいらないでしょう」と意見するのですか?
    駐車場の操作に時間がかかるんです。家が高層階ならさらに時間がかかるでしょう。
    まあ、私が立ちションをしていた訳ではないのでどうでも良いことですが。

  76. 276 住民さんE

    なんで、住民用の掲示板に周辺住民が投稿するんですかね。
    よっぽどうちらのマンションに興味があるか
    買いたかったが、ローンが通らなかった人でしょうか?
    普通、他のマンションの掲示板見ても投稿まではしませんよね。
    橋本周辺ではそこそこ高いマンションでしたから、覗く人が多いのでしょうか?
    ま〜周辺の人も見ていますので、一部の困った住人の方にはモラルを持ってもらいたいですね。

  77. 277 マンション住民さん

    >276
    そういう言い方はやめた方が良いよ。
    僕は詳しくは知らないんだけど、このマンションが建つときはずいぶん反対運動があったらしいし、今でもよく思っていない人はいると思います。住民のせいではないですけど。
    ローンが通らないとか上から目線は、精神的にはとても貧乏ですよ。
    ま、あまりむきになるのはやめませんか。建設的な話題に持っていきましょう。

  78. 278 住民さんX

    >271>274

  79. 279 住民さんX

    >271>273
    糖尿病、尿崩症、前立腺肥大症、過活動性膀胱など、切迫性尿失禁に至ることがよくあります。切迫性尿失禁とは尿意を感じてから失禁してしまうまでの時間がきわめて短く、予知が難しいのです。テレビコマーシャルでよく外出を渋っているのがあるでしょう。あれです。
    この方がこのような病気に当てはまるかは別として、画一的なものの言い方には気をつけた方がいいと思います。もし私が日常診療でそんなことを(家にトイレがあるでしょうがとか)言ったら、一発でドクハラで訴えられます(笑)。

  80. 280 住民さんX

    >273 でなく >274です失礼しました。
    ちなみに私は勤務医です。

  81. 281 マンション住民さん

    駐車場から茂みの方に移動できるのであれば、
    ローソン、飲み屋、パチンコ屋。
    どこにでも間に合うはずだと思います。

    そういった施設が無い場所でならばまだ理解はできますが、
    駅前という環境で行ったというのはモラルが無いというか配慮に欠ける行為だと言われても
    仕方が無いのではないでしょうか。

  82. 282 住民でない人さん

    どーでもいいじゃん

  83. 283 住民さんA

    >282

    あなたですね!!

  84. 284 住民さんA

    >282

    主語がないので、なにが「どうでもいい」のかわからない。(どの書き込みにかかっているのか?)
    意見の違いなどが出てくるのは当然ですが、明らかに中身のない書き込みは
    「無駄」ですね。

  85. 285 住民さんC

    どーでもいいマンションベン。

  86. 286 入居予定さん

    立ちションマンションはここですか?

  87. 287 住民さんE

    住人でない人の書き込みは無視しましょう!
    住民でもないのに書き込む意味が変わりませんしね。
    よっぽどうちらのマンションが気になるんですよ!

  88. 288 住民さんA

    でも、買えなかった訳だし。。。
    無視するのもかわいそうな気がします。

  89. 289 匿名さん

    立ちションマンション(笑)

  90. 290 匿名さん

    早くも器物損壊に立ちションとは・・・・。

    いくらなんでも情けない。
    やはり土地柄なんでしょうかね、いやなもんです。

  91. 291 住民さんC

    みっともないし、みじめだし・・・
    住民スレ削除したほうがいいんでないか?

  92. 292 住民でない人さん

    いろいろ意見があるようですが、みなさん、そろそろストレスたまってきているようですね。
    そんなとき、みなさんはどんな風にしてストレス発散させていますか?
    ちなみに、私はホストクラブ通いをします。癒されるわあ

  93. 293 住民でない人さん


     削除されてる。感じわるーい

  94. 294 住民さんM

    上下左右の家の音は聞こえますか?
    家ではまったく聞こえないので、
    家しか居ないような感じになります。
    皆さんの所はどうですか?
    ただ、電車の音は窓を開けてると
    テレビの音が聞こえなくなります。

  95. 295 匿名さん

    窓を開けずに暮らすとかなり息苦しくなりませんか?
    私もテレビの音が聞こえなくなるのが嫌ですが、日中は窓開けっ放しで暮らしてます
    ちなみに主婦なので一日中家にいます

  96. 296 匿名主婦

    >>294
    我が家の回りもとても静かで、掃除機をかける音も聞こえてきません。
    あまりに静かなので、うちも掃除機をかける時は窓を閉め、終わったら即開ける
    という感じでしょうか。

    >>295
    換気口フィルターがものすごい速さで真っ黒になっていくので
    窓を開けっぱなしにするのが恐くなります。
    でも、空気がよどみそうなので、日中短時間窓を開けて、閉めたら床を乾拭き。
    結構疲れる毎日です。。。

  97. 297 マンション住民さん

    うちのフィルターはさほど黒くはなりません。
    それより、うちは85Bですが、リビングの換気口を開けていると、下階の食事の準備の換気扇からのにおいがもろに入ってきます。換気扇の排気口の位置が悪いのでしょうね。
    音に関しては、上の階の方のお行儀が良いのか全く聞こえません。部屋がダイレクトに隣と接していないからということもあるでしょう。救急車や電車の音は上層階の方が大きく聞こえるようですね。

  98. 298 住民さんA

    あと、昼間とか、夜とか、カーテンはあけっぱなしにしていますか?
    ビーズタワー側は絶対だめでしょうけど、駅側の人はあけっぱなしですか?
    うちはちなみに東側です。ミウイーが気になるので閉めっぱなしにしています。

  99. 299 住民さんE

    南側ですが、薄いレースのカーテンだけは開けません。
    中層階なので、遠くのマンションがやっぱり気になるんですよね。
    高層階だったら開けてると思います。

    東側は、ミウィのサンマルクカフェからよく見えますね。
    カウンター席に座ると、いやでも正面に。。。
    でも、人影などは見えません。
    あ、皆さんカーテンを閉めてるのかな?

  100. 300 住民Q

    久しぶりにカキコします。

    僕もカーテンは開けっ放しですね。

    普段部屋に居ないっていうのもありますが・・・

    フィルターはすぐに黒くなってしまいます。

    空気が汚いのでしょうか??

  101. 301 マンション住民

    そういえば、入居直後ですが、ポストに投げ込みで換気扇フィルタや換気口に付けられるフィルタの広告が入っていました。換気口に付けるフィルタを使えば、黒くなるのは少しは軽減できるのかも知れませんね。ちなみにチラシがとっとと処分しちゃったのでなんという業者かは分かりません。

  102. 302 住民さんA

    私はそのフィルターのホームページみつけました。
    今度教えてあげますね。

  103. 303 マンション住民さん

    ペットクラブの第1回の会合をもちます。
    もうすぐポストに詳細が投函されますが、7月24日の木曜の20時からです。
    ちょっと急で申し訳ありませんが、ご参加のほどよろしくお願いします。
    会の中心は、ペットクラブに加入していない世帯の問題になると思います。

  104. 304 住民さんD

    頑張ってください。

  105. 305 入居済みさん

    今日、エレベーターで犬をそのまま(抱かずに)連れている人がいたので
    うちの子供が怖がって、乗らずに1台見送りました。
    小柄でお年を召した方だったので、抱くのが大変なのは分かりますが
    規則はきちんと守って欲しいです。

  106. 306 じゅうみんです

    最近あまり話題に上がらなくなりましたが、キッズルームの使用法などを協議する一回目の理事会ってもう開催されたのでしょうか?
    確か理事になっていただいた方が書き込みしていたと記憶しています。現在の状況を教えてください。

  107. 307 住民さんX

    キッズルームの件は理事会にこの掲示板の実物と、アンケートの原案を提出し、現在理事全員で閲覧しています。次回の理事会(8月上旬)に意見をまとめ、アンケートを実施する予定です。
    居住者全員がアンケートにより関心をもってもらうことも重要と思いますし、利用細則を作る方向でもっていこうと思います。
    同時にペットクラブの会合でもこの掲示板にあった苦情や要望を紹介しますし、管理人さんからみたペットの現状もお話ししてもらい、改善すべきところは積極的に進めたいと思っています。

  108. 308 住民くん

    現在、駐車場を探していますが誰か教えてださいますか。
    すいませんが、宜しくお願いします。

  109. 309 マンション住民さん

    ペット関係のご意見、苦情、他にありましたら今のうちに教えて下さい。

  110. 310 住民さんX

    ところでロビー、エアコン入ってますよね。
    暖房の時のクレームで、冷房もよほど暑くならない限り入れないという理事会の申し合わせだったのですが、結構ギンギンに効いてませんか?どう思います?

  111. 311 住民さんE

    >308さんへ
    駐車場は探すの大変ですよ。
    地道に歩いて、良さそうな駐車場があったら看板に書いてある駐車場管理会社に
    電話して確認してみる事をお勧めします。
    駅周辺はどんどん駐車場が減ってきているらしく、
    空きはほとんど無いようです。

  112. 312 住民です

    >>310
    この暑さの中、外からマンションに帰って来て
    ロビーがクーラー効いていなかったら、その方が嫌ですね。
    冬は、建物の中に入っただけでも暖かく感じますから
    省エネモードでもよいとは思いますが。

    >>よほど暑くならない限り入れない
    もう充分暑い季節になったのではないでしょうか。

  113. 313 住民くん

    >311さん

    ありがとうございます。
    地道に汗をかきながら、探して見ます。

    >310さん

    あのロビーで人の出入りがあっても、あの冷房の寒さは
    無駄な消費だと思います。
    以前、総会で月別の電気費をみましたが、寒いときもそうでないときも同じでしたね。あれは、電気会社と定量契約でもしているのでしょうか。

  114. 314 住民さんE

    以前、総会でポストコーナーにゴミ箱の設置などいろいろな提案がありましたが、
    結局、どうなったんですかね?
    来客用の駐車場設置等、結構良い意見がたくさんあったとは思うのですが?

  115. 315 マンション住民さん

    312>
    冷房の件。どうせ、先のエレベーター、廊下はエアコンなしですし、あの広いロビーの温度を下げるのにどれだけの電力を消費するのかコストパフォーマンスと現代のエコの風潮を考えれば、必要ないと思います。お家に入ってほっとしてください。十分暑いとおっしゃいますが、ロビーは直射日光が入りませんし、十分暑くなっているとは思えません。理事会でも30度を超えればand/orロビーを使用するので入れてほしいとリクエストがあったときとかと言った内容の話だったと思います。
    314>
    ゴミ箱の件。実は理事会でも話が出たのです。しかし、某年配理事の、家に持ち帰って分別して捨てるのが本筋と言った一言で、理事長も黙り、あっさり不採用になりました。私が理事長なら議論しますが。あった方が絶対的に便利ですからね。

  116. 316 住民さんA

    どうもすみません。

  117. 317 マンション住民さん

    >>315って高圧的で感じ悪い。
    「お家に入ってほっとしてください」って何様のつもりなんだろう。
    温度の感じ方は人それぞれなのに「十分暑くなっているとは思えません」だって。
    ロビーの温度調整は315が仕切るってことか。

  118. 318 入居済みさん

    ゴミ箱について。

    ゴミ箱は確かに便利そうですが、設置するとしたら恐らく掲示板のあたりですよね?(美観上)
    とすると、その近くにメールボックスがある住人は便利ですが
    宅配ボックス寄りの住人にとっては、あまり便利ではない気がします。
    ゴミ箱までテクテクと捨てに行って、また戻ってくるくらいなら
    家に持ち帰った方が早いですから。

    もちろん、ゴミ箱を等間隔で3個位設置するというのなら、
    全住民全員にとって公平な話だとは思いますが
    個人的に、それは美観上やめていただきたいなと。

    結局、誰がゴミを捨てるのか、そのコストはどうするのか等の問題もありますし
    住民が面倒臭がらずに家に持ち帰るのが一番という気がします。


    もしゴミ箱を置くとしたら、どの場所に設置するお考えですか?

    は便利のような気もしますが
    どの場所に置くのか、何個設置するのか、と考えた場合
    便利な住人と

  119. 319 入居済みさん

    318です。

    下の4行は、下書きの消し忘れです。
    失礼しました。

  120. 320 マンション住民さん

    >317
    274と同じです。別に高圧的な意図はありません。
    それより「ロビーの温度は315が仕切るってことか」みたいな書き方をやめてください。
    仕切るのは管理組合です。理事会では原則ロビーの冷房は入れないということで一致しました。理由は光熱費と管理費の兼ね合いの問題です。例えばゲストルームのウォシュレットを入れるかどうかでも十分時間をかけて議論しています。導入するのは簡単ですが、それを繰り返していると管理費の値上げにつながるのではと危惧しているのです。管理費の値上げがないのは、管理組合の性能だと言われています。
    さて、冷房の件ですが、入れた方がよいのか、入れない方がよいのかあなたの意見がわかりません。管理組合を通してきちんと問題提起をしてください。住民同士けんかをしていても発展性がありませんし掲示板荒らしの元にもなります。

  121. 321 マンション住民さん

    他の住民に「お家に入ってほっとしてください」って命令口調で書いておきながら
    「高圧的な意図はありません」だなんてよく言えるよなあ。
    「もう充分暑い季節になったのではないでしょうか」と思ってる人がいるのに
    「十分暑くなっているとは思えません」みたいに書いてるんだから
    ロビーの冷房を入れるかどうかは >>315に決定権があると取られたって
    しょうがないんじゃないの。
    真夏日&湿度も高めの日が続いているんだから冷房が入ってて当然でしょ。

  122. 322 マンション住民さん

    残念ながらこの方にはお話が通じないようですので、この件は会話から離脱させていただきます。
    これ以上は管理組合に直接意見してください。管理組合では「南面に窓がないので冷房を入れるほどの暑さにはならないのではないか」という意見で一致しています。また、暖房の件ではかなりの数のクレームが管理組合にあったそうです。

  123. 323 住民さんX

    メイルボックスのゴミ箱、ロビーの冷暖房。。。多くの住民がいれば意見が割れるのですね。妥協も必要では。
    私は理事ですが、理事会でゴミ箱は設置しないことになりました。今、メモをみましたので間違いありません。ただ設置しないことになったいきさつはよくわかりません。総会で設置してほしいと言った方には納得できないかもしれません。でも妥協、妥協。。。ロビーはとりあえず冷房は入れないことになったので、入っていないと思いますが。管理事務室から漏れる冷気ではないでしょうか。
    次の理事会は8月3日ですから意見は管理人さん(長岡さん)に早めに言った方が良いですよ。

  124. 324 住民さんX

    追加です。
    314さん。来客用駐車場はタワー駐車場残1台(2台募集中?)だそうで、設置できないようです。
    以前管理人さんが非公式に公開空き地の利用を1時間程度という条件付きで以前認めていたようですが、管理が大変、道路との境界の棒の部品が破損した等の理由でいっさい廃止の方向となりました。掲示もされています。私は購入の際Kさんから、近くのコインパーキングを使っていただくことになりますとはっきり言われました。実際、来客用駐車場があるマンション(隣の駅です)ではその使用のマナーで猛烈に住民の怒りが。。。気分悪くなるくらいなら、数百円ですっきりの方が良いと思うのは私だけでしょうか。

  125. 325 住民さんA

    今日(21日)の夕方、また犬を抱かずに2匹ともエレベーターに歩いて乗せている方がいらっしゃいました。その方ご自身は良い方かも知れませんが、ペットを飼うマナーがきちんと守れていないととても残念です。

  126. 326 住民さんC

    >>320、322
    "管理組合を通してきちんと問題提起をしてください"
    "管理組合に直接意見してください"

    と、ありますが
    312や313は、310の「どう思います?」 という問いかけに答えただけだと思いますよ。

  127. 327 住民さんX

    325さん。
    もしよろしければ、犬の種類と何階の住民の方だか教えていただけませんか。
    ここで明らかにすることに抵抗があるなら管理事務室に直接連絡していただいても結構です。
    せっかくペットクラブの総会があるのですから、規則違反がないように申し合わせをしたいと思います。ちなみに犬を登録している住戸は14戸だそうですが、少なくとも私の階はうちを含めて2戸ありますので登録していない(できない)住戸がかなりあると睨んでいます。総会でも考えますが、未登録の住戸をどうしたら良いか、よい知恵ありますか?

  128. 328 マンション住民

    ロビーの冷暖房については、個人的には入れておいて欲しいです。高級マンションとは
    いえないでしょうが、それでも安くないお金をかけてきちんとロビーを作っている訳です。
    住人や来客を迎える場、みんなが通る場であると思います。エコという意味ではよくない
    のでしょうが、共用の場として息苦しくない範囲でのゆとりは欲しいです。

    エコの話なのか、電気代の話なのか、両方なのか。電気代とした場合、どの程度の
    コストなのか。ロビーにしろスカイラウンジにしろ、それがあるのを承知の上で
    皆さん購入しているんですから、本来の目的を果たさなくなるような節約が本当に
    いいのか、そこも含めて考えて欲しいです。

  129. 329 マンション住民

    共用の車庫はあった方が便利だと思いますが、マナー問題でもめそうですし、
    ない方が良いと思います。置きっ放し、時間超過などでトラブルが起きそう
    です。

    また、タワーパーキング、機械式車庫の場合、慣れない方が操作するのは
    危険があるかも知れませんし、閉め忘れとかミスもあるでしょう。

    もし管理組合とか管理会社で何かするとしたら、市営駐車場の回数券を
    事前に購入しておいて、管理事務所で都度販売するとかくらいでしょうか。
    回数券のばら売りに問題がなければ、ですが。大した額じゃないですし、
    意味ないですかね?

  130. 330 住民さんA

    ペットクラブに関しては、管理組合の様に、居住者でペットを飼っている人は必ず入る!という様
    に規約を管理組合も関連して作っていったら良いのではないでしょうか?ただ”ペットを飼っている人たちの仲良しクラブ”のように思っている方もいるかも知れません。そういう意図なら我が家は関係ないわ、と思って加入していないペット飼育中の方もいらっしゃるかも知れない、と思います。何事も最初が肝心ですので、お手数がかかって大変かも知れませんが、念のため全世帯にペットを飼育中か否かのアンケートをし、飼育中の方には加入をなかば義務として規則をしっかりと守って頂きたいです。

  131. 331 通りすがりの住人

    №330さんのペットクラブ=仲良しクラブ、は同感です。ネーミングのせいか私も当初勘違いしそうでしたよ。いっそ名前を変えたほうがよいかもしれません。・・かといっていい名前も浮かびませんが・・すみません。

  132. 332 住民さんD

    エレベーターに、おしっこのような黄色い水がこぼれていたのを過去2回ほど見たことがありますが
    もしかしてあれは、抱かずに載せている犬の・・・!?

  133. 333 マンション住民

    フィルタの件が前の方にありましたが、今日、フィルタの
    投げ込みチラシが入ってました。ここを見ている業者なのか、
    たまたまなのかは不明ですけど。

    株式会社 生活流通というところで、Webもありました。以前
    見た投げ込みチラシの業者とは違うような気もしますが、
    ハシモトタワーに適合する型があるならどこのでもよさそう
    ですし、お探しの方は問い合わせてみてはどうでしょうか。

  134. 334 住民さんA

    私も2匹の抱いていない犬をみました。
    シュナイザーという犬だったと思います。2匹とも同じ犬種です。
    めがねをかけた女性がつれていました。

  135. 335 めがね女さん

    ドキッ!

  136. 336 住民さんX

    ロビーの冷房は入れていないということです。それでも現在は26〜7度くらいでしょうか。エコか電気代かは両方と思います。ただ何らかの理由で長時間滞在する場合は、冷房入れてもらうことも可能と言うことです。誰もいない、単に通過するだけのスペースに常時冷房は、逆に高級とは言えないのではと私は思います。客商売の施設ならサービスで必要でしょうが。ちなみにラウンジは必要に応じ、自由に冷房を利用してくださいと言われました。
    ペットクラブは規約集を見ていただければわかる通り、仲良しクラブの要素は全くありません。規約上もちろん登録は任意ではなく義務となっています。ペットを飼っているお宅で誤解している家はないとは思いますが、一度チェックしてみる必要がありそうですね。布団を外に干しても良いと思っていたお宅もあったようですから。
    明日はペットクラブの総会です。ご参加お願いします。内容は理事会に報告すると同時に、ロビー掲示板でお知らせしようと思います。

  137. 337 住民さんX

    明日のペットクラブの総会、ピンチです。参加世帯が少ないと決定事項がお流れになってしまいます。登録しているペットの肩身が狭くならないよう、ぜひ参加をお願いします。

  138. 338 マンション住民さん

    冷房もウォシュレットも必要ないと思いますが、
    毎日の清掃も本当に必要とは思えないのですが、皆さんどう思われますか?

  139. 339 マンション住民さん

    清掃は毎日してほしいです。
    てゆーか、毎日してあるからこそ「本当に必要なの?」と思えるんですよ。
    家の掃除をきちんとしている皆さん、そうですよね!

  140. 340 住民さんA

    そうですよ。そうじはこまめに

  141. 341 住民さんD

    それどころか、エレベーターの床を見てると
    ちゃんと掃除をしてほしい、と思うくらいです。

  142. 342 マンション住民さん

    ちょっと話に乗り遅れてしまいましたが、
    ポスト前のごみ箱や来客用駐車場、その他共同使用するものについてですが、
    まったく個人的な意見としては、揉め事の素になるもの(共有物)はひとつでも少ないほうがいいと思っています。

    大勢が暮らす場所ですし、いろんな考え方の人がいると思います。
    なければ揉めないで済むことならその方がすっきりとしていいと思っています。

  143. 343 住民くん

    以下、当方の所感ですが、参考になればと思い、書きました。

    1.ポスト前のゴミ箱について

    個人的にはあった方がよいのですが、ごみ箱を捨てる運用方法が決まらない限り、当番制になってしまうので、各フロアにより、ごみの種別がされてなく、汚い、個人情報の書類等がごみに混じってる等の問題の発生を考えると、個人でごみ置き場に捨てるのがよいと思っています。


    2.ペットについては、ポストにアンケートという案がありましたが、各ポストに以下の文案で用紙を投函するのはどうでしょうか。
    「最近、ペットに関して、住民の方から、いくつか問い合わせが寄せられております。。管理規約ではペットクラブに登録されていることが義務付けられております。ペットを飼われている方は、登録のお願い申し上げます」

    3.掃除について

    マンション内の掃除は、毎日していただいたほうがよいと思います。しかし、外のデッキ周りについては、一日の気候で朝掃除しても、夜には雨がふれば、掃除しても意味がなくなっていますので、毎日でなく、3日に一回とかにしたほうが効率的と思います。

    4.以前に話題になりましが、エレベータの階段ボタンの横にある点字の破損が見受けれれます。これは、みっともないことなので、修繕をお願いしたいと思います。

  144. 344 マンション住民さん

    以前どなたかが書いてらっしゃいましたが、もりあがらなかった質問です
    **02のLDKが三角形の部屋ですが、皆さんどのように家具を配置してらっしゃいますか?
    うちは窓の中央にテレビを配置し、ダイニングテーブルをキッチンのカウンターの横に置いていますが、どうもしっくり来ません。
    田の字型の間取りは嫌いなのでこの間取りにして、気に入ってはいるのですが、LDKのレイアウトは田の字型の方が楽ですね。
    三角形のLDKのいい家具レイアウトのアイデアがあれば教えていただければ幸いです

  145. 345 通りすがりの住人

    とんがってる部分の活用法!ちょうどはまりそうな家具を置く、観葉植物を置く、筒状のライトを置く、ゴミ箱を置く、何か立てかけてみる・・・じゃ駄目ですか?ちなみに私の経験上はリビングは正方形より長方形の方が使いやすいですね。

  146. 347 住民さんβ

    >344
    うちは中層階の**02号室です。
    うちでは窓の中央にソファーを配置し、ソファーに座って正面にTVを、右側カウンター奥にテーブルを配置しています。
    窓カウンターの上にTVを置くことも考えたのですが、日差しが強いのでやめました。
    これ以外レイアウト変更のやり様はないのかな。と思っています。
    リフォームしてリビングと洋室3をつなげたいですね。

  147. 348 通りすがりの住人

    粗大ごみが増えてる〜!ゲージの他にベビーカーが出てるようですが。一体誰なんでしょうか?
    放置するようだったら大問題ですね。ごみ捨て場にも監視カメラを設置した方がいいのではないですか?

  148. 349 マンション住民さん

    洋室3とつなげられればすべて問題は解決しますね。
    子供が1人までなら十分現実的な選択だと思います。
    あとFIX窓の下のカウンターの奥行きが有り過ぎではないでしょうか。あそこが床ならかなり広く使えそうですが。いったいあの下には何が入っているのでしょうか。いつか聞いてみたいと思いますが。

  149. 350 住民さんA

    コンクリです。

  150. 351 マンション住民さん

    カウンター、コンクリートならとれませんね。
    だって85Bなんか85平米といっても登記証をみると75平米(?)くらいでしたから。
    柱とか、PSとか大きいのは仕方ないのでしょうね。
    最近慣れたらもーちょっと広い方がよかったかなんて考えてしまう・・

  151. 352 住民さんβ

    カウンター下の壁を叩いてみた感じでは中身が詰まっているように感じないんですよね。
    取れるのではないでしょうか。

  152. 353 住民さんA

    台所側の壁はとれますが、出窓部分はコンクリです。リフォームしようと相談したときにここはコンクリがつまっていますといわれました。

  153. 354 住民さんE

    FIX窓付きの部屋でリフォームして、リビングと隣の部屋の壁を取った方いますか?
    うちは※※01の部屋です。確かに85平米のわりにはあまり広さを感じませんね。いずれは壁をとり部屋をリフォームしたいです。

  154. 355 住民Lです

    初めてカキコミします。 よろしくお願いします。
    FIX窓付きの住民ですが、リフォームではなくプラン変更(無料)で1部屋削除してリビング拡張しました。 図面を見てかなり広くなると思っていたのですが、実際はその2/3くらいに感じられました。 広く使用したいので、必要以上の家具を置かない様にしています。
    なくした部屋の床ですが、最初にリビングに設置されている部分しか床暖房がなかったので、設計変更(有料)にて追加しました。 その追加部分はA/B切替となっています。

  155. 357 マンション住民さん

    今日の激しい雷雨で停電しました?
    仕事から帰ってきたらテレビがついていてビックリだったもので。
    確かに消して家を出たはずなんだけどなぁ・・・

  156. 358 住民さんE

    停電しました。
    インターネットがつながらなくなりました。

  157. 359 匿名さん

    設計変更できたんですね。家は間に合いませんでした。
    どんな感じになっているのか興味があります。
    リビングの天井高はかなり高いですが拡張した部分はどうなっているのでしょうか。
    85Bは85Aなどよりリビングが狭いので、なんとかしたいです。

  158. 360 住民Lです

    拡張した部分の天井は、リビングと同じ高さになっています。 引掛シーリングも高くなりましたが、位置の変更ありません。 スプリンクラーは1つ増えました。
    なくした壁にあるスイッチやコンセント等は、部屋にあった分も含めてリビングの壁に移設されています。
    エアコンの配管やコンセントはそのまま残っていますが、コンセントの位置は天井が高くなった分だけ上がっています。 でもリビングは1台設置しているので使用していません。

    リビングをそのまま拡張したと思っていただけると、イメージしやすいかもしれません。 部屋の名残はエアコンのコンセントと配管用の穴だけです。

    最初は引渡し後に壁を壊すと言われましたが、まだ出来上がる前でしたので設計変更として交渉しました。 その後、プラン変更(洋室、和室、部屋なし)がギリギリ可能との事で、部屋なしでお願いしました。

  159. 361 入居済みさん

    マンションのロビー、エレベーターホール、エレベーター内が暑くて、空気までが淀んでいそうです。
    エアコンを入れないのなら、ロビーやホールの窓を開け放しにして空気の入れ替えをして欲しいのですが
    あの窓は自由に開けてもよいのでしょうかね?

  160. 362 マンション住民さん

    開けられるような窓なんてありましたっけ?

  161. 363 入居済みさん

    エレベーターホールの窓が開けられそうですが。。。

  162. 364 住民さんE

    自宅に在宅していたのに、宅配ボックスに荷物が入っていることありませんか?
    本日ペ○カン便が15:00に不在票を入れておりましたが、自宅のリビングにいたため
    きがつかない訳がありませんでした。
    インターホンの録画を確認しましたが、やはりインターホンを押した形跡がありません。
    そこそこ大きく重たい物だったので、上まで運ぶのが面倒くさかったのでしょう。
    配送センターとドライバーの携帯に連絡をとり確認しましたが
    最後まで認めようとはしませんでした。
    (面倒くさかったので宅配ボックスに入れました、とは言えないのでしょうが)
    皆さんも注意してください。
    宅配業者のこのような怠慢は許されないと思います。

  163. 365 住民さんP

    それとは逆の話なのですが、留守録に宅配屋さんらしき姿が映っていたのに
    (大きな荷物を抱えた宅配屋さんが、汗を拭き拭きしていました。)
    不在配達票が入っていないことがありました。
    その後再び来なかったところをみると、部屋番号を押し間違えただけなのかも知れませんが
    >>364さん の場合も、そういうケースもあり得なくありませんので
    ご参考になさって下さい。

  164. 366 匿名さん

    宅配屋さんによっては不在だと持ち帰る所も有りますね。
    ボックスがせっかく有るのにと思います。
    電話して再配達とかお互いに面倒なのに。
    そのあたり統一できないのでしょうか。

  165. 367 入居済みさん

    1Fロビーの床のタイルが妙に汚いんですが・・・。
    なんでああなるのか?
    賃貸の方々が雑につかっているのか?
    モラルが問われますね。

  166. 368 通りすがりの住人

    ゲゲッ!!!!ショック!高層階にはいないと思われたゴキがベランダに出没しました!しかもかなりの大物です。うちは3?階です。

  167. 369 匿名さん

    364さんに配達した宅配便の人がうちに配達にきました。
    その人は、きちんと呼び出して返事がなかったので、ロッカーを使ったらしいのですが、住民の人にえらく怒られたとこぼしていました。部屋を呼び出すと必ず録画されるのですかと聞いてきましたが、わからないのでそのように答えました。配達の人が嘘をついているようには見えませんでした。
    おそらく悪意はなく単なる部屋の間違いか、インターホンの不都合と思われます。
    みな暑い中がんばっているのですから、一方的に上から目線で決めつけるのは、どうかと思います。

  168. 370 匿名さん

    ロビーの床の汚れは、七夕祭りの3日目ですね。住民か紛れ込んだ外部の人間かはわかりませんが。
    あの時はマンションの敷地内にも座り込んで飲み食いしているグループがたくさんいましたね。
    一年に一回のことですので我慢するにしても、傍若無人でした。
    毎日お掃除してくれているのに、簡単にはとれない汚れなのでしょうか。
    最初は食べ物の汁かなんかだと思って気にもしてませんでした。

  169. 371 住民さんP

    宅配ですが、部屋番号の押し間違いはよくあるようです。
    この前も不在配達票が入っていないのに、宅配さんの録画があったので
    またかーと思いましたが、連続でこういうことがあると
    逆に、不在配達票を違うポストに入れ間違えてしまうこともあるのでは!?と不安に。
    (郵便屋さんも、しょっちゅう部屋番号を間違えて投函してますし)
    インターホンの押し間違いなら笑って許せても、こちらはそうはいきませんね。

    >>370
    お祭りで敷地内に入り込んで焼き鳥を食べている人が大勢いたので、私もちょっとハラハラしました。
    すぐ近くにテントが張られて、実行委員らしき方達が何人も(暇そうに)座っていたのに
    何も注意されていませんでしたし。
    せめて、「敷地内での飲み食い禁止」 の看板を出したり、ロープを張るなど
    少しは考えていただきたかったです。
    掃除をしたり、器物損害があった場合、それを負担するのは実行委員ではなくマンション側なのですから。

  170. 372 住民さんP

    書き忘れがあったので連続投稿させていただきます。

    >>366
    許可なく宅配ボックスへ入れてはいけない、と送り主側から言われている場合があるようです。
    うちの場合、食品で2度ほどあったのですが、宅配物の送り状に注意書きがそう書かれていました。
    別に腐るものじゃないし(ビールとかコーヒーとか)、せっかく宅配ボックスがあるにのにと思いましたが
    宅配屋さんもそれは同じ気持ちでしょうから、こればっかりは仕方がありませんね。
    366さんの場合は、同じケースかどうか分かりませんが、一度宅配さんにお聞きしてみるのもよいかも知れませんよ。

  171. 373 匿名さん

    >371 様
    >お祭りで敷地内に入り込んで焼き鳥を食べている人が大勢いたので、私もちょっとハラハラしまし>た。
    >すぐ近くにテントが張られて、実行委員らしき方達が何人も(暇そうに)座っていたのに
    >何も注意されていませんでしたし。
    >せめて、「敷地内での飲み食い禁止」 の看板を出したり、ロープを張るなど
    >少しは考えていただきたかったです。

    敷地内とは、公開空地ですか? そうでしたら、管理組合で看板を出すのがスジじゃないですか!
    それより、このような不愉快、ハラハラな気分をお持ちなら、自治会を早く作ってください。
    近隣の自治会としては、それを望んでいます。
    宜しく願いします。

  172. 374 匿名

    七夕祭りなんてやめてほしい。うるさいだけ。音でかいし、モラルないやつがたくさんいるし。

  173. 375 入居済みさん

    >373

    使えたいことは十分伝わりますが、ここは住民版ですので発言する場所が違います。
    お間違いないように・・・

  174. 376 マンション住民さん

    マンションにも自治会ってあるんですよね。
    率直言って仕事が忙しくてゴミ広いなどの行事に参加できない、濃厚な近所づきあいが嫌、一人暮らしなどの理由でマンションを選んだ人がおおいと思うんですが、このマンションで自治会をつくるメリットって何があるんでしょうか。
    私は今のままで十分だし、お金を払って共用部の清掃などお願いしてるわけだし、管理は管理組合が結構きちっとやってくれてるし、必要性を感じません。七夕まつりなんて勝手にやってくれという感じでまったく興味ありません。

  175. 377 住民さんE

    マンションにも自治会があるというか、自治会に属しているというほうが正しいのではないですか。自治会に入ったからといって、そんなに濃厚な近所づきあいはないでしょう。自治会の役員に選ばれれば、しょうがないですが。マンションだから、近所づきあいは不要という考えは、管理組合員にはあるべき姿ではありません。あなたが、理事になれば痛いほどわかります。住民の無関心がどんなにつらいか。
    自治会に入るかどうかは、任意なのでマンション住民の大半が自治会加入が不要と思えばそうすればよいのです。理事会で検討してもらいましょう。
    知っておいてほしいのは、現状、街灯は自治会費で交換されているので、自治会が寂れると街灯の交換ができなくなる可能性があります。ただでさえ、治安が悪い橋本がさらに、治安が悪くなるかもしれません。

  176. 378 住民さんA

    自治会に加入すれば、七夕祭りでの迷惑好意なども防御できるのでしょうか?
    でしたらメリットありますね。

  177. 379 マンション住民さん

    377さん
    無関心と、近所付き合いはあまり関係ないのでは?
    自治会はマンション自体で立ち上げる方向のようですが(大規模マンションはそのような例が多い)、会費だけ納めさせられて、おそらく七夕祭りに対する発言権などは新参者ということでないのではと考えますが。

  178. 380 住民さんE

    若い人が多いと自治会は頼ってきますよ。
    班長出せだの、運動会に人出せだの。寄付金出せだの。

    言葉上は、無関心と近所づきあいは関係ですよ。マンションに住んでいるとなるとそうも行きません。
    近所の人とつきあいたくない人は無関心の人とほぼイコールでしょう。私は人付き合いしたくないという人がマンションの内部のことに、口出ししてきますか。理事会にですよ。考えられませんね。だって人と話したくないのでしょ(あなたは、そこまで閉鎖的ではないですか)。それともできるんですか?できるのでしたら、どうぞ理事長をやってください。そうすると、他の理事と仲良くするしかないですよ。理事会の中で分裂なんか起こしていたら、マンションが悲惨な状況になります。

    昔からすんでいようが、自治会の役員なんてやる気がない人がほとんどです。自治会の班長なんて、会合でも何もいわないから、どんどん発言すればよいのではないですか。自分が好きな方向に持っていけばよいと思いますが。

  179. 381 住民さんD

    >>380さん
    つまり、自治会を作りましょう!ということでしょうか?
    初歩的な質問をさせていただきたいのですが

    1.現在自治会に加入していないことで、理事の方たちが近隣の自治会から
     圧力というか、嫌な思いをさせられているのでしょうか?

    2.自治会を作ったら(加入したら)、住民はどんなことをやらねばならないのでしょうか?
     全員でやるべきもの、役員がやるべきものを教えて下さい。

    3.役員は、どこから選出されるのでしょうか?
     管理組合の理事たちの中からですか?

    5.管理組合もあり、ゴミ捨て・清掃などで近隣に迷惑をかけているわけではない
     (業者に委託している)マンションが、何故自治会を作った方がいいと思うのか
     その最大の理由を教えて下さい。

    その辺のことがよく分からないと、何とも言えないのでよろしくお願いいたします。

  180. 382 住民さんE

    半分、個人攻撃のようになってしまって、私の主張がわからなくなってしまいましたね。
    私は、自治会を作ろうといっているのではありません。自治会を作るのかどうかは、住民全体で決めればよいと思っています。自治会を作るのであれば、理事会が議案を総会にかければよいと思います。

    1)そのようなことはないと思いますが、お祭りで抽選会をやる自治会なら、それがもらえないとか、自治会の広報がもらえないとか、ごく小さい不都合があるかと思います。災害時にもしも、配給物が自治会を通じてやられるようなことになっていると、配給が遅れるかもしれません。心配ならば、相模原市にご確認を。
    2)役員の方がやっているのは、公園の掃除、草刈、祭りの準備、月例会合への参加です。私も詳細は知りません。
    3)マンションによって違います。理事から、自治会担当理事を決めるところもあります。理事会とは別に自治会担当者を決めるマンションもあります。理事会としては、自治会からの情報もほしいので、理事に一人は自治会担当がいたほうがよいと思います。
    4)私は、自治会に入るべき(作るべき)と断言しているのでないので、これに関してはいいたいことはありません。あえて言うならば、マンションで完成した世界に見えますが、実際は周辺と影響しあいながらハシモトタワーも存在しています。自治会と絶縁状態で、閉じこもってしまうのもどうかなって思います。

    中年くらいまでは、自治会に無関心なんですが、お年寄りは自治会活動に熱心なんです(やることないから)。避難訓練、通学路点検、防犯の見回り、広報作成、募金など、いろいろと活動していらっしゃいます。自治会に参加すると、そのパワーのおこぼれをもらえるのはよいのだけれど、若い人は労働力として期待されます。

    どういう活動をしているのか理事の方が、自治会長さんに聞きにいってみたらどうですか。もしかすると、やぶへびになるかもしれませんが。

  181. 383 住民さんX

    380さんの言いたいことがよくわかりません。
    381さんと同じことなのですが、自治会を作れば良いことがあると言いたいのでしょうか。

  182. 384 住民さんX

    382の2)が要は濃厚な近所付き合いということなのではないですか。
    380のいうような人と話したくないなんて人は病気の人以外いないだろうし、「濃厚な」近所付き合いですから何日にゴミ収集がありますから(半強制的に)参加してくださいなどというのがいやということでしょう。濃厚な近所付き合いが嫌いな人はどこにでもいます。非難される筋合いは全くありません。
    あなたは東町自治会の回し者ですか?
    マンション理事には自治会担当も2名いますし、マンション独自の自治会を立ち上げる方向で、その後地域の自治会活動の参加にかかわるかは全く未定です。

  183. 385 マンション住民さん

    >>380
    日本語が変で言いたいことが全くわからない。

    >>382 1)
    災害時の供給物は制度上は均等に割り振られる。税金を払っているのだから、自治会に入っているいない云々は関係ない。
    3)マンション3階の掲示板に誰が理事会で自治会担当か掲示されている。これを知らないのは外部の人間か、この人間が理事会ひいてはマンションの管理に無関心かいずれかである。    以上

  184. 386 入居済みさん

    話を変えて申し訳ないのですが、タワーパーキングの故障、最近多いですね。

    他のマンションでもあの程度あるのでしょうか。

    それともこのマンションの機械会社または管理会社の問題か?

    急いで出庫したい時などほんとに困ります。

  185. 387 マンション住民さん

    お盆のあいただけで3回ほど故障に遭遇しました。
    出勤の時はホントに焦りますよね。

    タワーパーキングの故障ってあんなに多いものなんでしょうかね?

    そのうち、外に借りる人が増える予感・・

  186. 388 住民さんE

    382の2)レベルが濃厚な付き合いであるならば、マンションにこそ住んでほしくないですね。自治会に入るかどうかは任意。管理組合には入ることは区分所有法で義務付けられている。戸建てにすんで自治会に入らないほうが、近所づきあいはしなくてすむ。この掲示板を見て、このマンションの住民の民度が高くはないことは十分お変わりと思う。それをよい方向に持っていくためには、コミュニティーの形成が重要と思っているが、ここの理事さん、その他掲示板に書き込んでいる人はそうは思わないわけだ。いったい、どうするおつもりか、お手並み拝見。

    大掛かりな機械は壊れやすいのが普通でしょう。それを覚悟でマンションを買ったと思ったが、みなさんは違うのでしょうか。
    駐車場収入が減ると、管理組合の収入が減って大変だ。

  187. 389 住民さんD

    >>382さん
    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
    おおよその概要はわかりました。

    私個人としては、地域の方たちとは "必要最低限" のおつきあいをさせていただきたい
    という気持ちなのですが、それは決して無関心でもないし、閉じこもっている訳でもありません。
    災害時のようなとても大きな問題が発生した時には、地域の皆さんと助け合っていきたいと思っています。

    そういう考えの人間がいることも、どうぞご理解下さい。

  188. 390 住民さんE

    389さん
    私もあなたの気持ちはわかります。自分自身、人付き合いが好きなわけではないからです。
    マンションは、共同住宅ですので、住民の方の同意がなければ、動けないわけです。つまり、総会の決議がなければ、重要なことは決められません。理事会は執行機関でしかなく、理事会で決められることは限られています。
    また、戸建てより、住民間が接近しておりますので、住民が勝手なことをすれば、すぐに他の住民に迷惑がかかります。
    その特性をご理解いただいて、最低限のお付き合いを判断いただければよいと思います。

  189. 391 マンション住民さん

    いよいよ始動ですな。あっちも楽しみだなあ

    http://www.hashimoto705.com/

  190. 392 マンション住民さん

    >>388
    あなたがもしもこのマンションの住人なら、それこそあなたがやってみれば?
    385の3)に対する答えはどうなんだ?

  191. 393 住民さんX

    >388
    誰があんなに頻繁に故障することを予測してるのか。
    大きかろうが小さかろうが故障を未然に防ぐのが点検というもの。
    管理収入が減って大変だなど、部外者はここへの書き込みは
    やめてください。

  192. 394 住民さんA

    住人のものか部外者のものか分かりませんが、建設的でない書き込みは無視した方がいいと思います。わざわざ手間隙かけて書き込みしてまで、建設的でもない上、他人の癇に障ることを言うだけなんですから愉快犯みたいなもんだと思うしかないですよ。

    以前、換気口フィルターの話がありましたが、導入してみましたので報告しておきます。部屋によって違う可能性があるのですが、うちの部屋はユニックス社のKRP-BWという換気口が付いていました。これ、フィルターを止める際に必要な枠が付いていません。そのため、フィルターだけ買ってきても付きませんので、注意が必要です。私は互換品が見つかったので、それを購入して、その上でフィルターを付けてみました。

    比較は難しいのですが、確かに効果はあるようです。換気口周辺の壁紙が1ヶ月以上経っても汚れていません。ランニングコストがかかるので万人に薦められる代物ではありませんが、壁紙の汚れが気になる方には検討の価値ありだと思います。

    ユニックス社のサイトを見ると、KRP-BWCFというタイプもあり、これは枠も付いていますし、蓋の裏に吸音のためにスポンジが付いているように見えます。電車の音が響きにくくなるかも知れませんね。この蓋だけ取り寄せるか、自分で蓋の裏に細工をしてみるか、今後、何かしてみようと思います。

  193. 395 住民さんA

    >391

    私も興味があったので見てみたのですが、ずいぶん簡素なHPですよね。

    商業施設、建設が遅れると聞きましたが、マンションの完成と時期の兼ね合いは取れているんですかね?マンションはできたけど、商業施設がないままだとずいぶん周辺の寂しいマンションの状態で販売することになっちゃいますよね。私が心配することでもないんですが。。。。

    商業施設、イトーヨーカドーと聞きましたが、サティを通り越してまで行く気が起きる店作りだといいですね。

  194. 396 周辺住民さん

    >391

    もうスレがたってる。気が早いこと・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8405/

  195. 397 入居済みさん

    あちら、ママラウンジなんてあるんですね。へぇ〜・・・。

  196. 398 入居済みさん

    話の流れ的にまったく別の話で申し訳ありませんが
    33Fのゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
    内覧会後に購入したので実際にみることもできなかったのですが
    10月の連休に親戚がくるとのことで、ゲストルームを検討してます。
    バスタオルや石鹸等々は自分で持ち込みなのでしょうか?
    布団のシーツとかはどうなってるんでしょうか?
    トイレはあるのででしょうか?ラウンジ脇にあるトイレを使用するとか?

    又、予約の方法は規約に月始めの一ヶ月前と記載されてますが
    それ以降であれば何時でも受け付けてくれるのでしょうか?
    例えば、極端にいえば申し込み開始日の深夜0時過ぎとか。
    それとも管理人さん(8時に出社?)の時間からの受付なんでしょうか?
    ご存知の方がいましたら教えてください。

  197. 399 住民さんX

    >398さん
    前回の理事会の議事録にちょっと書いてありましたよ。
    バスタオル、石けんはありません。(議事録に石けんは今後置かない、とありました)。
    布団のリネンはその都度新しいものに変えています(使用料の多くはそのクリーニング代です)。
    トイレはあります(ユニットバスです)。
    予約開始時刻はどうしているかわからないので、直接お聞きになると良いですが、連休とはいえ、そう殺到するでしょうか?
    議事録によると和室は大人2人のほか、子供同伴も可です。

  198. 400 住民さんE

    フィルタが建設的意見か?はぁ。どうでもよいことにしか思えないが。
    自分たちのマンションの姿を客観的に見る力がないですね。そういう方がもしかして理事ですか。
    私が理事長をやるのはかまわないが、今の理事長の後はいやですね。きちんと仕事ができる人の後がよいです。
    点検をやろうとやるまいと、大きい機械が壊れやすいなんて大人ならわかりそうなものだが。なにを切れているんだか。点検をやった上で壊れているんでしょ。理事はしっかりしてください。仕事をしてください。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸