住宅設備・建材・工法掲示板「RCU工法(ブリックスハウス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RCU工法(ブリックスハウス)ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-14 00:47:59

なんだか、サイトを見ていると、良さそうに思えるんですけど、
いくらググっても、このサイトとそのブログしか出てきません。

どうなのでしょうか?

http://www.brixhouse.jp/index.html

[スレ作成日時]2012-09-20 22:37:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RCU工法(ブリックスハウス)ってどうですか?

  1. 31 いつか買いたいさん

    NO.3の者です。
     いつのまにか書込み増えてますね^^;削除も…;

    >NO.16さん
     まだ自分は資料請求していません。ネットなどで調べてる段階です!
     業者と連絡取るのって大きなステップかと思いまして^^;

  2. 39 検討中の奥さま

    御影石のパネル(20x40センチくらい)の内側にパネルより少し小さめの20ミリの断熱材が入ってる構造で外断熱が充分にできるかどうか考えてみましたが以下いくつか疑問点があります。

    20ミリの断熱材で充分な断熱ができるのだろうか?

    パネルより断熱材が小さめなのでパネルの継ぎ目の数センチの幅でコンクリが入り、コンクリが断熱材の4辺を包む形になる。
    その結果外側の御影石のパネルと壁の内側がつながるので熱的には外と内側がつながってる。これが各パネル毎にあるので断熱材が入っていても断熱の効果は少ないのではないか?

    また断熱とは関係ありませんが仕上げの美しさという点で、、、
    パネルどうしを接着剤で着けてパネルをくみ上げてその中にコンクリを流し込むということだが、パネルのくみ上げは熟練した作業員がやらないとパネルが凸凹になるのではないか? 外側と内側のパネルを凸凹なしにくみ上げるのは熟練した作業員でも難しそうな感じがする。レゴみたいに簡単ではなさそう。

    以上です。外断熱や工法に詳しい方のご意見をおうかがいしたいです。

  3. 40 匿名さん

    断熱材が欠損している部分が熱橋となり、結露を誘引する可能性が大きいです。
    夏場の逆転結露の場合、カビが発生します。
    外壁側の単なるコンクリートと断熱材の接合にも問題があります。
    御影石自体は重量がありますので、断熱材の経年変化による御影石パネルの自然脱落の可能性もあります。
    又、コンクリートと御影石パネルの接着強度が確保されていないため、地震時には剥離するおそれもあります。
    材料選定と施工技術のミスマッチから責任ある施工が難しい工法です。

  4. 42 匿名

    No39:40さん
    私も断熱について同様に思いました。

    どうせなら、型枠ブロックで外断熱張った方が

    良いし、安いんじゃないですか?


  5. 44 匿名さん

    検索してこのスレにたどり着いたものです。

    No.40さんの書き込みは大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    建築関係に詳しいプロの方でしょうか。
    こういったきちんとした知識のある方に家は建ててもらいたいものです。

    ブリックスハウスは信頼できるメーカーとは思えません。
    資料請求しても、資料さえも送られてこないという書き込みもありますし・・・
    信じられないです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 45 匿名さん

    家の近所に何ヶ月もかけてもまだ二階にたどり着かないブロックを積みあげている建築中の物件が有ります。

    最初は変わった建て方で珍しかったので
    どうやって屋根をつけるんだろうと
    どんなになるのか興味深々でしたが笑っていましたが
    今では、横を通る度に涙が出そうになります。

    昼間に二人くらいの作業で毎日1段進むか進まないか
    ニカ月ほどでやっと窓枠らしき木枠が取り付けられましたが
    その後ひと月経っても窓枠の上まで行きません。
    進みが遅いのもそうですが、ブロックがどう見てもまっすぐ置かれていないのです。

    建築には素人なのでよくわからないのですが
    ブロックは黄色い糸の様な物を張って基準にしないのでしょう. か.

    壁がまっすぐじゃないなんて…

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 46 匿名

    №45の匿名さんへ

    検討しているのですが、現場を見てみたいと思います。
    場所はどのあたりでしょうか?
    教えてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  8. 47 匿名さん

    もし、正しい工法でしたら申し訳ないのですが
    素人目にはわからないです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 49 匿名

    №45の匿名さんへ
    ありがとうございます。現場を見に行ってきました。外壁の凸凹は如何なものかと。
    遠目には分かりませんが、近くで見ると気になりますね。
    早めに確認出来て助かりました。

  10. 50 匿名A子

    ブリックスハウス㈱とブリックス㈱と会社名が違うけど、同じレイアウトのHPが存在している、非常に怪しい。
    ブリックス㈱はどんな会社なのか?
    知っている人がいれば、教えてください。

  11. 54 匿名A子

    こんな感じです。
    ブリックスハウス
    http://www.brixhouse.jp/
    ブリックス
    http://www.brix.co.jp/


  12. 82 物件比較中さん

    最近建てた方いらっしゃいませんか?

  13. 90 匿名さん

    この会社まだあるんですか?

  14. 96 周辺住民さん

    私もブリックスの情報が欲しいです

  15. 97 通りがかりさん

    施工レベルが微妙なので、思い通りのものにはならないんじゃないかと(^-^;

  16. 99 購入経験者さん

    確か2013年頃に初めてブリックスハウスを工事屋として施工しましたが、最初は構造的な問題は分からずに言われたとおりに施工しました。しかし施工していくうちに段々と構造的な疑問に気が付き、担当者や社長に「このままでは雨漏れや結露、カビが発生しますので、今からでも手直しを・・・」と勧めましたがなんとその社長は「大丈夫、大丈夫!もう予算がないからこのままで完成させる」と言い私の施工範囲は終了したので作業を終えましたが、やはり心配だったのでブロックの外から全ての箇所に雨水が侵入しないように目地材かシーリングを行うように強く勧めました。
    その後、雨が降り雨水が部屋の中に入ってきて床は水浸し状態でした。
    もう一度担当者に強く外壁の処理をしっかりしないと大変なことになるから処理を行うように再三言い続けました。が、やはりやらずじまいの様でした。
    その後、雨漏れがしたのか欠陥が見つかったのか分かりませんが、お施主さんと裁判沙汰になったと聞いております。
    絶対に建築は進めません。
    欠陥住宅の何物でもありませんので絶対にお勧めはできません。
    また、工法的な特許を取得しているようですが鉄筋がしっかりと結合されておらず、大地震が発生したらどうなるか心配なところがあります。
    行政は工法の事は分からずに認可をして建築許可を下ろしておりますがしっかりと調査したうえで確認申請を受理してもらいたいところです。

    補足ですが私の工事代金の最後の月の支払(数百万円)は未払いのままで、いくら支払の督促をしても払ってもらえませんでした。
    それでも支払の督促を言い続けていたら逆に見覚えのない内容で請求されて、これでチャラのような事を言われて未払いでした。

    この内容は事実で私自身が体験したお話です。

  17. 100 購入経験者さん

    99の者ですがこれは風評批判ではなく、事実をお話しした内容であります。
    これ以上被害者を出してはいけないと思い遅らばせながら投稿いたしました。
    管理者の方にはどうかこのコメントは削除はしないで欲しいと思います。
    この内容はあくまでも救済目的なので私はコメントを出させて頂きました。

  18. 105 匿名さん

    [No.98~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  19. 106 e戸建てファンさん

    特許は社長名で2件出願されていて、1件は拒絶査定、2件目は審査請求なしでみなし取り下げ

    https://patents.google.com/patent/JPH10317557A/ja?oq=10-317557

    https://patents.google.com/patent/JP2000356000A/ja?oq=2000-356000

    外国の特許まではわからないです

  20. 109 督促

    >>99
    督促は、ご自身のみで行われたのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸