注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手で注文住宅 HM、工務店、設計事務所総合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手で注文住宅 HM、工務店、設計事務所総合

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-12-18 00:42:16

岩手のビルダー全般についての情報交換スレッドです。岩手県に本社があるビルダーだけでなく、岩手県での施工をしている大規模中規模も含みます。下請けのレベルは岩手県の人にしかわからないからです。そもそも岩手県は人口が少ないためか、書き込みの絶対量が少なく、単独スレでなかなかちゃんとした情報交換がなされないようなので。ちなみに私は県央で契約を検討中のものです。どこそこで建てたけどどうだったとか、どこそことどこそこでどっちがいいとか悪いとか、岩手の人が総合的に判断する材料を提供していきませんか。というかお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-12 21:40:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手で注文住宅 HM、工務店、設計事務所総合

  1. 253 匿名さん

    言っとくけど、
    工務店の方がグレードは高いですよ。
    例えば、中央大手は塗壁はやらないでクロス貼りですから。
    仕上げは簡単にすませますからね。
    昔なからの職人を抱える工務店の施工技能には追いつけないですね。
    工務店は見せる柱にはヒバを使ってくれますよ。

  2. 255 匿名さん

    >No.254

    最初に倒産するのは大手ハウスメーカーの方だと思いますよ。
    工務店は大手ハウスメーカーのように社員を抱えておりません。
    広告費もかけておりません。
    職人は農家との兼業です。
    だから安く出来るわけです。
    何度も宣伝してしまうけど。ありがとう。
    坪45万円で家が建つ事が分かってしまったお客が坪60万で家建てますか?

  3. 256 匿名さん

    あのー、中央ハウスメーカーは坪60万円というけど、パナホームは坪65万円かかりますけど・・・

  4. 257 購入検討中さん

    中央メーカーは時代の流れに目を背けて行けば売れなくなります。
    それは断熱性能であるQ値(熱損失係数)が新築住宅購入者の間で当たり前に理解され意識する時代になればです。
    現在はQ値について殆どの住宅展示場来店者の方々が知らないのが現実。私自身、大手メーカーの営業の方にQ値を問いただすと答えにならない答えがかえってきます。
    大手メーカーもバカじゃありません。一歩速く進んでいる地方工務店に対向し、新たなモデルを打ち出すでしょう。
    その時、現在と同価格の住宅が出来るでしょうか?

    おそらく無力でしょう。

    私は「進化し続ける地元工務店」が最高と断言します。

    地元工務店でもダメなメーカーは沢山あるので御注意を。

  5. 258 申込予定さん

    しばらくは忙しいので倒産するわけないでしょ。

  6. 260 匿名さん

    HMの手間受けこそ、バカの極みだろw

  7. 261 匿名さん

    ハウスメーカーって和室も簡単にクロスで仕上げちゃうだろう。
    軒だって600くらいしか出してないだろう。
    建具だって安っぽい既製品つかうだろう。
    建具くらい簡単に済ませないで格好良く造れよな
    どう見ても、工務店の方が質が高いよ。

  8. 262 匿名さん

    実情を分かっている賢いやつは工務店に頼む。
    馬鹿は大手ハウスメーカーにぼったくられる。

  9. 263 申込予定さん

    上レス、そのとおりです。

    家を買うと決めてからほぼ全県内のモデルルームや事務所を見てまわりなさい。
    軒の長さなんかより、本質である構造体、Q値、C値、U値を避けては通れなくなります。

    これを理解した上で中央大手メーカーを選ばれた方はそのメーカーのただのファンでしょう。
    大手メーカーは構造体を自身たっぷりに話しますが数値での他社との比較はしてきません。というか、触れられないのです。

    だって、負け戦ですから。

    先日、行った大手ハウスメーカーは「この業界の方ですか?」だって。
    また、あるメーカーは「当社の構造体は岩手で寒く感じない程度の断熱性です。
    Q値は意識していませんが安心してください。」との回答。

  10. 264 購入検討中さん

    中央ハウスメーカーは全国に支店があるよね。人口分布で人が少ない北東北向けの断熱材たっぷりの工法なんか作って売り出しても販売数量が行き詰まりさ。

    首都圏向けの中断熱売った方が儲かるよ。

  11. 267 匿名さん

    じゃあ、HMの手間受けは超低脳って事か

  12. 268 ご近所さん

    大手ハウスメーカー 対 岩手県工務店
    が始まったのか?

    岩手県工務店、頑張れ!
    大手ハウスメーカーに岩手のすばらしさを思い知らせてやれ。

    てか、大手ハウスメーカーサイドも本当は自分の生まれた所の岩手県側に付きたいんじゃないの。
    無理してない?

  13. 269 購入検討中さん

    No265さん、笑ってしまいますね。。。

    大手の構造体のどの部分が優れているのですか?教えて下さい。

    一条?今ごろQ値1.0を売り出してるメーカーですよね。
    今、世の中はQ値1.0以下でトリプルサッシでQ値0.5くらいを追いかけてますよ。

    あなたの話しは数値が一切ありませんよね。

    無知ほど怖いものはないですね~!

  14. 270 物件比較中さん

    数値、だせよ。

  15. 271 購入検討中さん

    一条工務店のホームページを確認しました。
    Q値1.15wで「魔法瓶ハウス」と書いてるね。
    魔法瓶のような家って、よくパッシブハウスに使うんだけど、言葉だけパクって使うのはやめてもらいたいね。

    一条工務店、恥ずかしくないのかね。

    この数値ぐらいなら普通なんですけど、何か意見ありますか?

  16. 273 ご近所さん

    >No.254

    今時、和室塗り壁やってくれるハウスメーカーいないでしょう。
    あんた、わかってるの? 本当に。

  17. 275 購入検討中さん

    塗り壁は頼めば大手メーカーでもやるでしょう。かなり高い上乗せ金額でね。

    今時、Q値もわからんで大手メーカーが良いなんて言う奴には地元工務店の良さを絶対に教えません。
    もったいない。(笑)
    知らない奴は損すればいいだけ。

  18. 277 周辺住民さん

    >No.275
    塗り壁やるのにぼったくられたら意味ないだろうよ。
    それだったら、普通に工務店に頼んだ方が良いよ。和室に塗り壁やったとしても坪50万程度だろう。

  19. 279 ビギナーさん

    ここのスレを見て疑問が残ります。
    地元の工務店だと実は坪単価が50万円だとわかってしまいました。
    どうして坪単価が60万円を超えてしまう中央大手ハウスメーカーに頼むのでしょうか?
    金銭感覚がわからないです。
    50坪で500万円も差が出てきますよね…

  20. 281 周辺住民さん

    平屋で70坪。5寸勾配屋根。
    外部には杉材で腰壁を廻したい。
    外壁は、1間おきに付柱を表したい。
    塗料はオスモカラーを指定。
    他には見られない凝った造りを要求しています。ステータスな芸術品を友人に自慢したいです。
    坪55万円程度で考えております。
    良かったら、ハウスメーカーを紹介して下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸