東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-24 01:50:10
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 29951 匿名さん

    >>29946
    渋谷のクソrichなら許してとらす
    頭弱いから何書きこんでも墓穴掘るだけだしw

  2. 29952 匿名さん

    ネガの出し物が大使館に代わりましタァ

  3. 29953 匿名

    >>29951 匿名さん
    毎回黙っちゃうくせに何いってんだよ。あれ?君のマンションって坪300万だっけ?

  4. 29954 匿名さん

    >>29949 匿名さん

    三田の高台より港南がいいとシンプルに説明したら??わかりやすく優れてるのは眺望くらいかな?眺望なんて主観的な要素だし、三田綱町のマンションも眺望良さそうだけど。

  5. 29955 匿名さん

    芝に住んでるけど、駅まで5分以上とか信じられない。品川なら駅が大きいから、10分までは仕方がないのかな?

  6. 29956 匿名さん

    >>29954 匿名さん

    あっ他人様ね。

  7. 29957 匿名さん

    >例えば三田芝浦で新駅に期待してるのなんてTBT 住民くらい。

    妄想がどんどん広がる。

  8. 29958 匿名さん

    >>29955 匿名さん

    他にも路線あるしね10〜15分なら全国区リニア品川駅は飲み込みます。

  9. 29959 匿名

    >>29955 匿名さん
    駅は大きいが街が小さいから10分は僻地

  10. 29960 匿名さん

    >>29959 匿名さん

    田町や三田駅から10分でどこに僻地あるの?港南さん土地勘なさすぎというか田舎者にしても行動範囲狭すぎ…

  11. 29961 匿名さん

    >芝に住んでるけど、

    ぷっ

  12. 29962 匿名さん

    >>29946

    渋谷の写真撮っても絵にならないからなあ。表参道や代官山は別だが。

  13. 29963 匿名さん

    >>29961 匿名さん

    高輪や三田には遠慮がちな港南さんと芝の比較面白いですね。地価は芝が上かな。

  14. 29964 匿名さん

    駅からの時間て言っても
    間に何があるかだよな
    港南までって何があるの

  15. 29965 匿名さん

    山手線の大きな駅、渋谷、新宿、東京、品川は駅から5分以内は商業エリア。駅から5分以内に選択肢がほとんどないのはやむを得ない。
    ただ品川駅は高輪も港南も商業エリアの外側が住居地域である点は他の駅と異なる点。

  16. 29966 匿名

    >>29962 匿名さん
    いやいや、しょっちゅう見てるから、わざわざ写真なんかとらねーわ。

  17. 29967 匿名さん

    クソrichは貧乏臭いから雑居ビルの一室に住んでるんだろ。
    小便臭い雑居ビルだから写真なんてアップできるわけがない(笑)

  18. 29968 匿名さん

    >>29964

    そもそも品川駅が港南だから質問がおかしい。

    1. そもそも品川駅が港南だから質問がおかしい...
  19. 29969 匿名さん

    >>29966

    っていうか写真に撮ってもロクな写真にならないからだろ?

  20. 29970 匿名さん

    まだやってるのか。三連休なのに。ネガは温泉に行く金さえないのか?

    1. まだやってるのか。三連休なのに。ネガは温...
  21. 29971 匿名

    >>29965 匿名さん
    それ、ただ品川の商業エリアが狭いってだけの話しな。自分が言ってることよく理解しろよ。

  22. 29972 匿名さん

    >>29968 匿名さん
    この図まちがいでしょ。JR東日本や京急の品川駅の住所は高輪。地方出身の港南さんは
    JR東海しか使わないのかな。

  23. 29973 匿名

    >>29969 匿名さん
    撮る気にならないのをどう思われようとも構わないが、西郷公園や代々木公園もなかなかいいもんだよ。旧山手通りとか港南民は歩いたことないんだろうね。

  24. 29974 匿名さん

    >>29972

    テレビも同じような図を使っている。ちなみに新駅もリニア駅も港南。

    1. テレビも同じような図を使っている。ちなみ...
  25. 29975 匿名さん

    >>29966 匿名さん

    撮りたくなるような街に住みたいね。

  26. 29976 匿名さん

    >>29971

    計画的なまちづくりの結果ね。

  27. 29977 匿名さん

    港南さんはアンチ他駅アンチ東京なのが理解できない。

  28. 29978 匿名

    >>29976 匿名さん
    計画的にしょぼい街?なぜ?わざわざ土日に人が消える街をつくる意味が分からない。

  29. 29979 匿名

    >>29975 匿名さん
    港南民で写真撮ってんの1人だろ。普通の港南民だって写真撮ってないから。

  30. 29980 匿名さん

    港南さんって、愛宕や東新橋より港南の方が物件価格が高いっていうガセ情報を鵜呑みにして本気で喜んでしまうレベルのアホだから何言っても無駄だと思う。

  31. 29981 匿名さん

    >>29978
    しょぼい駅のしょぼい街のしょぼい物件のやつに言われてもねぇ ニヤニヤ

  32. 29982 匿名さん

    >>29980 匿名さん
    しかも、東新橋の場所を分かってなかった。

  33. 29983 匿名さん

    渋谷は他の街なんかより凋落から脱出する方法を真剣に考えるべき

  34. 29984 匿名さん

    盗撮魔がいる街には安心して住めないです。

  35. 29985 匿名さん

    渋谷凋落3つの要因  東洋経済オンライン

    渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由

    2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。

  36. 29986 匿名さん

    渋谷凋落3つの要因

    東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。

    渋谷が洗練されたおしゃれなまちと広く認識されるようになった契機は1973年の渋谷パルコの誕生である。駅から500mも離れた、坂の途中という立地、専門店共同ビルというそれまでにないスタイルに最初は「成功するワケがない」という冷ややかな声が大半だったというが、これが大成功をおさめる。

    以降、西武流通グループ(のちのセゾングループ)はいわゆる文化戦略を推進、若者文化とアートの街として1980年代から1990年代初頭にかけてのセゾングループの拡大と軌を一にして渋谷は大きく成長する。

    渋谷パルコ以降、1990年までに渋谷に登場した施設をざっと挙げると、1975年にパルコパート2、1978年に東急ハンズ、1979年に渋谷109、1981年にパルコパート3、1987年にロフト、1988年にクアトロ、1988年にワンオーナイン、1989年にBunkamura――と、今の渋谷中心部はセゾングループ全盛期に形作られてきたことがわかる。

    その後、バブルの崩壊と同時にセゾングループは解体に向かうが、渋谷の文化自体は生き続けてきた。1990年代には、フリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、「渋谷系」といわれる音楽が流行ったこともある。

    ところが、こうした施設は2000年以降、少しずつ姿を消していく。2000年には、1969年に公園通りに誕生し、演劇やライブなどで親しまれた小劇場渋谷ジァン・ジァンが閉館。2005年には1912(明治45)年に渋谷で創業した大盛堂書店本店がビル建て替えで閉店、跡地にはファストファッションのZARAが入った。2010年前後からはシネセゾン、シネマライズなどミニシアターの閉館も相次いでいる。
    現在の公園通り。手前が閉店したギャップ公園通り店。中央が工事中のパルコ(筆者撮影)

    さらに、2016年8月にはパルコが閉館。人通りが減った公園通りを嫌って2017年5月にはギャップ渋谷店も閉店し、公園通りは寂しくなった。

    2019年には20階建ての大型複合ビルとして再スタートする予定だが、駅から遠い公園通りに人は戻ってくるだろうか。頼りは公園通りと駅をつなぐ地点にある西武百貨店だが、春日部、旭川、柏、筑波、八尾、船橋と西武・そごうの他店舗の相次ぐリストラニュースを聞くと過度の期待は持てない。

  37. 29987 匿名さん

    ちなみにおれこないだ東新橋と港南それぞれ2LDK物件のこの一年の成約価格を計算したものですが、港南は平均で300万ちょうどと書いたけど正確には299.7だったよ。
    300万年を下回ったら港南さんが怒ると思いまして。

  38. 29988 匿名さん

    >>29987 匿名さん
    失礼、300万年って笑
    300万円ね。

  39. 29989 匿名さん

    渋谷発のファッションが生まれなくなった

    2つ目の理由はファッション業界の変化だ。1980年代以降、渋谷は若者ファッションを生み出してきた。1980年代中盤から1990年代前半にかけて若者を渋谷に引き寄せたのが「渋カジ」といわれたスタイル。その後、1991年から2001年にかけてはチーマーを皮切りに、コギャル、ロコガール、ガングロ、ヤマンバ、ギャル男などと称されるギャル文化が一世を風靡した。渋谷で流行ったルーズソックスや厚底ブーツなどが全国に広まったことも今では懐かしい話だ。

    だが、それ以降渋谷発で全国に広がるファッションは生まれていない。かつてカリスマ店員と呼ばれる人たちを生み、ギャルファッションの聖地だった渋谷109も2009年度の286.5億円をピークに売り上げは減少の一途をたどっている。

    2008年に日本に上陸した「H&M」、2009年の「FOREVER21」などのファストファッションに押される一方なのだ。加えて、ネット通販、フリマ市場など衣類購入の選択肢の豊富な現在、ギャルがわざわざ渋谷109に買い物に行く必要はなくなったのである。


    そしてトドメを刺したのが・・・

    だが、1996年に埼京線が延伸、2003年に東急田園都市線東京メトロ半蔵門線を介して東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を始め、渋谷は徐々にどこからでも行きやすい場所になっていく。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。

    簡単にいつでも行ける場所にかつてほどの輝きがなくなるのは仕方ない話。実際、ここ30年でいえば「頑張っておしゃれをしています」という人は年々少なくなっている。ファッションの傾向自体がカジュアルになっているというせいもあるが、渋谷に行くのに気張る必要はなくなったというのが事実だろう。

    3つ目は鉄道の延伸、相互乗入れだ。便利になればなるほど、渋谷の特別感はそがれてきたのである。ストリートから流行が生まれた渋カジ時代には口コミと雑誌が情報源だったから、渋谷に行くことに意味があった。日常的に渋谷に行けるということはステータスでもあった。チーマー、コギャルの時代にもわざわざ渋谷に行き、センター街をうろつくことが楽しかったのだろう。

  40. 29990 匿名さん

    セゾンも凋落したけど港南さんの大好きな西武HDも凋落した。高輪再開発はオリンピックに間に合わなかった。

  41. 29991 匿名さん

    交流の場としても廃れつつある 渋谷の凋落

    情報収集、発信手段の変化も大きい。1995年前後にはPHSがコギャルの必携品となり、その後2000年以降は携帯が、2004年以降はミクシィ、GREEなどのSNSが普及、その場にいなくても情報が入り、人とつながれる時代が到来する。ここでもまた、わざわざ渋谷へ行く必要がなくなったのである。

    その結果、現在の渋谷で幅を利かしているのは大手チェーン店だ。以前のようにわざわざ渋谷に来る人は減っても、観光客を含め渋谷はそれなりに人が集まる街である。商売にはなる。センター街、文化村通り、道玄坂で目につくものといえば、ユニクロ、H&M、FOREVER21、ZARA、ビックカメラ、ヤマダ電機LABI渋谷などなど。飲食店も同様で、個性や野心的な造りで話題になるのは百軒店や神泉方面など、中心部から離れたところばかりである。

    都心部でオフィス、店舗を扱う不動産会社サンライズの野里浩一氏によると、今、新宿、池袋、渋谷を同じ土俵に乗せた場合、渋谷の個性がわかりにくくなっているという。乗降客数が多く、見込み客の多い場所に出店したいと希望する企業の場合、最初の出店先として選ばれるのは日本一の販売力があり、その分、賃料は高いものの売り上げも見込める新宿。マーケットが読めるまちといってもいい。

    だが、問題はその次に渋谷に出すか、池袋に出すか。「かつては個性、こだわりを売りにするなら渋谷、万人受けするリーズナブル路線を狙うなら池袋という選択がありました。どちらに出すかがその企業のその後の展開を決めたものですが、現在の渋谷にはそこまでの個性がないうえに賃料は池袋より高い。特に今は再開発の影響で物件がなく、大手でもなかなか入れない状態です」(野里氏)

  42. 29992 匿名さん

    「渋谷圏」を広げようとする試み

    また、再開発そのものにも渋谷圏を広げ、周囲のまちの多様性を取り込みたいという意図がある。渋谷は地名のとおり、谷。これまでは地形の制約から周囲に拡大できなかったが、再開発では谷の外側にもタワーを建てることで周囲をつなげようとしているのである。
    ヒカリエ内にはコワーキングスペースのほか、劇場、ギャラリーなどが配されており、かつての渋谷文化を継承したいという意図が伝わる(筆者撮影)

    それがよくわかるのは前述の2棟と周囲との位置関係から。渋谷キャストは再開発エリアの北端、キャットストリートを経て青山、原宿をつなぐ地点に位置し、すぐのところには地下への入り口がある。地下を抜けて再開発エリア南端の渋谷ストリームまで行くと、そこから代官山までは渋谷川沿いに遊歩道が用意される。

    これによって青山、原宿から代官山までが渋谷を介してつながる。同様に開発エリア西側の南平台からは、高級住宅街である青葉台、代官山が近い。渋谷中心部が再開発で大型ビルばかりになったとしても、こうした周辺部に中小規模のビルが残っていれば、全体としては小規模事業者、個人営業店などが残り、活気が保たれるのではないかというわけである。

    渋谷区や地元も若者には店を出せない、住めないまちになってしまった現状を打破しようと模索しており、そのひとつの試みが2017年8月5日に渋谷109周辺で公道を封鎖して開かれた「渋谷盆踊り大会」だ。渋谷を再び、訪ねて楽しいまちにしたいという意図である。

    だが、住む人、訪れる人が触れ合う場を作ろうにも、渋谷駅周辺には多くの人が集まれる空間はない。だったら、公道を封鎖して場を作ろうというわけだ。初回は幸い、3万4000人もの人が訪れ、新たな渋谷を楽しんだようだが、こうした努力の継続が渋谷を再び輝かせることができるか。長らく渋谷を庭としてきた身としては、少なくとも利便性プラスアルファの個性あるまちとして再認識される日を期待したいところである。

  43. 29993 匿名さん

    てか渋谷なんて人多過ぎたから、減るくらいでちょうどいいかも?
    今まで誰も遊びに来ないような場所に住んでた奴は、自分の街に人が遊びに来るようになれば嬉ションしちゃうのかな。

  44. 29994 匿名さん

    どれだけ落ちぶれても、渋谷は最新のデートしたい街アンケートでランクイン。
    品川はランク外、これが現実。

  45. 29995 匿名さん

    人多過ぎたわりには閑散としちゃってたね
    混雑データ必死で否定するのが笑えた。

  46. 29996 匿名

    >>29967 匿名さん
    君詳しいね。雑居ビルだよ。
    周りも古臭いビルばかりだけど何か?でもこれ、リニアが完成するよりも前にタワマンに化けるんだよね。とっくに別宅もあるし自分の部屋は雑居ビルでちょうどいい。

  47. 29997 匿名さん

    >>29996 匿名さん
    羨ましいです。
    ざっくりでいいんですけど、タワマンになるとその土地を取得した時の金額から何パーセントくらい価値上がりそうですか?
    気になります。

  48. 29998 匿名

    >>29997 匿名さん
    私の場合は、今の価格なら3倍ぐらいです。

  49. 29999 匿名さん

    >>29990 匿名さん

    最初からオリンピック後の計画だよ。

  50. 30000 匿名さん

    >>29996 匿名さん

    周りから頭◯カって言われるでしょ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,198万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸