千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 808 匿名さん

    新浦安は日の出小学校、明海小学校、高洲小学校。柏の葉は柏の葉小学校。4天王以外で印西市
    小倉台小学校などにもホームページあります。

  2. 809 匿名

    おゆみ野はひと昔前は公立中も優秀だったけど今はどちらかというと荒れてるらしいからな…。

    近くの私立中ってどこになるのかな。
    明徳って中学あったっけ?俺らのころはパー徳って呼ばれてたけど。

    公立中学は荒れたり優秀になったりのサイクルを繰り返すから読みにくいよね。
    我が母校中も千葉大生が教育実習に行きたくないトップ3(轟町、椿森、あとどこか)だったけど今は落ち着いてるみたいだし。

  3. 810 匿名さん

    浦安と習志野なら断然習志野、と思ったけど

    浦安も結構頑張るね。

  4. 811 匿名さん

    鎌取というのは千葉県のどのへん?
    北西部の何市?

  5. 812 匿名
  6. 813 購入検討中さん

    公立小学校でも頑張っているHPがあるんですね。
    http://www.kashiwaha-e.kashiwa.ed.jp/kodomo_yousu/kodomo_yousu.htm
    http://inzai.ed.jp/iniwano-e/?page_id=74

    上記のような子供の活動の様子をアップしてくれると親としてもありがたいですし、
    その学校の特徴や方針、カラーがわかりますね。
    ただプライバシーや逆に映ってなければ映ってないで難しい地域もあるのかも知れないです。

    進学というよりも躾だとか人間性を育むことに重点を置いている学校に行かせたいのですが、
    県内の私立だとどの辺りが該当するのでしょうか。
    すぐに頭に浮かんだのは麗澤ですが他同系列の学校がありましたら教えてください。
    日の出なんかもいいとは聞いたことあるのですが。

  7. 814 匿名さん

    >813 暁星国際も同じカテゴリーに入るかも。
    リスト教精神が根底にあるからそこと木更津という場所さえクリアできれば。

    さっと100レス読んでみたけど。>713 >798 >799あたりが興味深かったかな。あとは先の>813

    なんかトトロ、トトロと書いてあって?だったんだけど昨日TVで放映されてたんだね。
    見方によっては限界**ともいえるものに案外支持が多くて驚いた。

  8. 815 匿名さん

    はい、誘導おつかれさん。

    教育だけのランキングは関東だと下記

    ランク エリア スコア 街力 マンションを探す
    山梨県 南都留郡忍野村 3.85
    東京都 文京区 4.71
    東京都 目黒区 4.71
    東京都 千代田区 4.71
    山梨県 甲斐市 3.83
    山梨県 中巨摩郡昭和町 3.81
    山梨県 甲府市 3.79
    東京都 世田谷区 4.67
    東京都 港区 4.65
    東京都 渋谷区 4.65
    山梨県 南アルプス市 3.75
    東京都 武蔵野市 4.62
    東京都 杉並区 4.60
    山梨県 富士吉田市 3.73
    東京都 中央区 4.59
    東京都 国立市 4.56
    東京都 新宿区 4.50
    東京都 練馬区 4.45
    東京都 国分寺市 4.42
    東京都 中野区 4.42
    東京都 品川区 4.39
    山梨県 南都留郡山中湖村 3.68
    山梨県 南都留郡富士河口湖町 3.68
    山梨県 笛吹市 3.68
    千葉県 浦安市 4.38
    東京都 多摩市 4.37
    東京都 小金井市 4.36
    東京都 豊島区 4.34
    神奈川県 鎌倉市 4.33
    山梨県 中央市

    トップ20には千葉県だと浦安市しかランクインしませんでした。
    神奈川は鎌倉のみ。埼玉は0。
    あとは全て東京と山梨。
    つーか、山梨??

  9. 816 匿名さん

    要は液状化の浦安がトップで、あとはどこを選んだってそれ以上はないって話だな。
    つまり県内はこの目線で選んだ場合、突出したエリアはないってことだ。

    >>798のは楽器や音楽理論学んだ人もしくはそれで飯食ってる人でないと理解に苦しむはず。
    この手のがもっと受け入れられて、やる側も食べていけるような環境が整うといいけど。
    クラッシックの世界も楽団だけではとても食べていけないから私立の講師したりというのが現実。

    そもそも子育てって学校ではなくて親の問題のはず。
    親がきちんと子供が自宅でも学習する環境をつくって、多種多様な文化、芸術に振れさせて
    その中で関心持ったを伸ばしてあげて、まずはそれが最優先事項。
    それができていないのに浦安だ、津田沼だ、千葉ニューだとか、私立だ公立しかないだとか
    語っているのが多そうなのが分かって気持ち悪い。

  10. 817 匿名さん

    要は家庭の教育力とあと今話題の地域での雰囲気だね。
    大津もそうだけど、女子が転落事故した件もなくなられたお子さんは勉強の良く
    できるお子さんだったらしい。そういう勉強することがマイナスに作用するような
    土地でないということが大事だと思う。

  11. 818 匿名さん

    新浦安や海浜幕張が良いのは勉強するということが悪ではなく、
    当たり前という人たちの集まりだから。
    均質な良さであり、安全性であり、価値観の相違が大きくないから。

  12. 819 匿名さん

    地元ヤンキーとモンぺの少なくて先生方が疲弊していないエリアがいいな。
    前者は論外だけど後者も課外授業やイベントをやろうとすると「そんなことより授業進めろ」
    という親が今は多いらしいからね。

    って探しようがないよな。

  13. 820 匿名

    >815

    なにかランク付けすることが虚しくないか?
    ハードが充実しても人の心というソフトの面で欠陥があればなにもならない。
    自分は元教育関連だが、たしかに現在の教育環境の中で意欲的な取り組みをしようという流れが始まっている地域はある。地域全体で盛り上げていこうという流れもある。ランク付けなんて一番無意味。子供たちを大事にするという気持ちが一番

  14. 821 匿名さん

    これからは理系かな。
    あとは世の中に溢れている要素技術をうまく組み合わせることができる発想力。
    http://www.youtube.com/watch?v=9jpWiTVR0GA
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12749044

    そういう意味で従来のテストができればと言う考えは過去のものだろうね。
    経験や体験、文化、芸術、自然への関心と理解度。この辺りが教育のキーワードか。
    そのために親は何をすべきかをタスク化してみると答えが出てくる気がする。

  15. 822 匿名さん

    >>773
    770の言っている街はこのいには野小学校のある町だと思います。
    残念ながらあなたの言っている条件には当てはまらない。
    あの町は広い戸建ての町で安いと言われるマンションは1つ、あと日医大前に医師が多く住む
    マンションが一つしかなくすべて大手ホームメーカーによる大きな戸建てばかりの町です。
    それで専業でいられるというのはどういうことなのか考えます。
    あの小学校のホームページはじめて見て見ると、やはり子育てには嫌な言葉だが
    経済力も必要なのかなと考えさせられています。
    だから新浦安や海浜幕張、おゆみの、柏の葉、市川の菅野などが教育力がある地域と言われる
    のでしょうか?
    経済力のともなわない親は愛情ですか。

  16. 823 匿名さん

    ○○という、子育てや教育に適した街に住むのは良いことだけど、「○○に住むことが良い子育てや教育ができる」とか、「○○に住まないと良い子育てや教育ができない」と思ってる親は、絶対に良い子育てや教育はできない。
    なぜなら、街の環境は子育てや教育の一要因、ハード面にすぎず、本質的に大切なのは親がどのような価値観を持ち、子供に接してくかというソフト面であり、、ハード面はその方針の中で利用するかどうかだけのものだから。
    しかし、残念ながらこの掲示板を見ていると、ハード面にしかスポットが当たっておらず、特に千葉ニュータウン住民の投稿には、冒頭のような書き込みがばかりで、他のエリアにはあまり無い現象が目立つ。
    これは、千葉ニュータウンがソフトを抜きにしてハードが突出している証明なのか、それとも千葉ニュータウンに住む親が、パッケージを求める中身の無い人が多いのかというどちらかを示している。

  17. 824 匿名さん

    突出はしてないだろ。
    幕張とかの方が充実していてハイセンスなのは、誰が見てもわかる。
    でも、海浜幕張の住民はこんなとこに書き込まない。
    言わなくてもわかるから。
    自信がないから書くわけで。
    あと、ネット住民が多いか少ないか。
    まあ、ソフト面でも、大差だな。

  18. 825 匿名さん

    まあ、ここに書き込む人の割合が多いところは、やばそうだよな。

  19. 826 匿名

    幕張とか船橋とか津田沼あたり目立つな。
    意外と東葉高速とかTXあたりが全てを満たしベターか。
    バランスがよさそうだ。

  20. 827 匿名

    TXが一番すべてそろっている

  21. 828 契約済みさん

    液状化、津波の心配もなく、都心へも然程遠くなく、街並みもきれいとバランスではTX。
    教育も結局は偏ったものでは十分な人間形成ができないという点で街と一緒。
    少なくともこの先数年はTXで決まりでしょう。これがファイナルアンサー。

    あと気になったのが公立小学校の格差。
    今は市川のNo1人気エリアの公立小学校に通わせているけど授業参など観に行くと酷すぎる有様。
    また宿題の量も質も最低限だし、課外活動もほんとに形ばかりの実績作りというのがミエミエ。

    昨日、とある学校のHPが紹介されていたけどここまで差があるのは公立として問題だと思う。
    公立をうたう以上、少なくとも県内のレベルや取り組みは均一化されるべきだろうし、
    それが行政サービスとして当たり前のはず。

    うちの子が通う学校が最低なのかも知れないし、紹介されてた学校が過剰サービスなのかも
    知れないが、公立である以上この差はいただけない。

    うちはこの夏休みで引っ越すけど、そこは少しでもまともな学校であることを祈る。

  22. 829 匿名さん

    ↑どうしても気になるならば県の教育委員会に文句言ってみたらどうでしょう?

    ただ例の学校のホームページも見ましたが、どう見てもあちらが特殊な例でしょう。
    あとはまめに更新しているのでよく見えているという部分もありそうです。

    大学病院や成田空港に近いらしいですが、あの場所で4,5千万出すのは普通では考えられないです。
    (調べたら羽田空港から京急に乗るときの終点の駅。見る度にどこ?とは思っていましたが。)
    それだけ人も街も特殊な例ということでしょう。
    そんな特殊な例と比べても意味がないと思います。

    親も子も安心して教育を受けられる環境はやっぱり私立です。
    進学目的なら渋幕、情操教育なら麗澤、ここが県内での最終目標ではないでしょうか。

  23. 830 匿名

    千葉ニュータウン東部は程度の差こそあれ、校舎も、地域のボランティアさんの力借りるのも、英語教育に力入れるのも同じようですよ。
    今はホームページに見られないけど色々な技術開発した人が地域にいらっしゃるからお呼びして技術開発の過程とか子供たちに優しく説明してくださったり、住民の外国のかたお呼びして色々教えていただいたり。
    図書の読み聞かせが各校盛んで、あるところは
    英語と日本語で絵本読み聞かせてバックミュージックにバイオリンの演奏つきとかね。新しい街ですから

  24. 831 匿名さん

    はいはい。
    全部例の地域の釣り。
    よっぽどだね。
    皆が憧れるエリアの人は、こんなこと必死で書き込まない。
    書けば書くだけ、品位を下げ、何か本質的な良さではないという印象が深まり、軽んじられる。
    そろそろ気づけよ。

  25. 832 匿名さん

    おたくこそね。

  26. 833 匿名さん

    うじゃうじや沸いてくるだろ?
    じぶんとこマ○セーって。
    ○○虫みたいに沸いてくるんだよ。
    誰も共感しないけど、住民同士で共鳴してこの掲示板の過半数はその書き込み。どんだけ見張ってんだよ(笑)
    ここに何かかれても変わんないのにな。
    必死。
    みてな、ここから先、100追いかけたらも半分がそいつらのレスになるから。

  27. 834 匿名

    829はどこの住人?どんづまりの僻地のこと、いやにくわしいじゃないか。
    あそこの開発は大分たってるから
    4000万から5000万という数字はでてこないし、ここのどこにも書かれてないけどね。

  28. 835 匿名

    千葉ニュータウンのいには野っていう地域をやたらと持ち上げてるのが1名いる。千葉ニュータウン住民にとっても迷惑です。

    公立小学校でどこが良い悪いなんて言ってどうすんの

  29. 836 匿名さん

    >>834
    普通に幕張辺りの人じゃない?
    調べたら普通に出てくる情報だろうし。私立、特に渋幕を推してるくらいだし。
    特にお国自慢をしたくてというよりかは>>829への回答だと思えるけど。
    皆、疑い深いねぇ。
    >>830は完全にお国自慢で要らないレスだけど。何気に>>834もその地に詳しい人?
    ちなみにうちも私立派だな。渋幕か麗澤かといわれれば麗澤。ただ通学考えると日の出かな。

  30. 837 匿名さん

    >>836
    完全に私立受験を考えたことが無い人の書き込みだね
    千葉県北西部に住むなら、私立受験は普通に都内だろう
    渋幕に行くより都内に通ったほうが電車の本数も塾の数も雲泥の差

  31. 838 836

    だから渋幕は受けないって言ってるのに。目的が違うし。
    麗澤がいいけど遠いから頑張れば歩いても通える日の出。理解できないかな?
    通勤ラッシュの中で揉みくちゃになりながら通学させるのはうちは反対だから。
    それなら公立の方がまだマシ。

  32. 840 匿名さん

    日出は良いのわかるけど麗沢もそんなに良いの?

  33. 841 匿名さん

    千葉大首席で卒業した女友達(同級生)が確か麗澤出身だったなぁ。
    すごく充実した学園生活?だったみたいだよ。
    俺はずっと公立だったから中学なんかヤンキーの集まりだったけど。
    でも職員室に向けてロケット花火発射したり騎馬戦が流血騒ぎだったりとか今となってはいい思い出。
    こんな学校が隣にあった千葉大付属中はたまったものではなかっただろうけど。
    別にヤンキーでもない制服姿の俺にも道端ですれ違っても目を合わせてくれなかったし…。

  34. 842 匿名さん

    公立のレベル?どんぐりの背比べ。
    井の中の蛙。無視して良い誤差レベル。
    指導要領に従うだけ。教えられることは一緒。どういう生徒が集まるかだけの問題。ヤンキーの中でも頑張るやつは頑張る。そこで流されるやつはどうせ人生も流されて大したこと無いサラリーマンや公務員になる。べつに世の中の痛手ではない。勝手にしてほしい。
    ただ、一点だけ各市町村で異なるのが英語の時間。ここはチェックだよ。

  35. 843 匿名

    公立のレベル差=集まる生徒の質の差=地域の民~度の差 って感じ?
    全国学力テストの結果を学校毎に発表してくれれば引っ越す時の参考にするのに。
    できれば地図上に学区が点数をもとに色分けされてると最高。

    あと高校受験時の偏差値が50ちょっとの学校の私立中とかって何の目的で親は受験させるんだろう。
    集まる生徒も公立と大差ないだろうし、下手に金があるだけタチが悪い気が。
    女子校なら貞操を守るとか?

  36. 844 匿名さん

    公立は指導要領でおしえるべきことは決まっているが
    教える方法などはその所属する自治体の教育委員会や所属する教師の資質などで
    かなり違ってくる。

  37. 845 匿名

    公立のレベルが低いから私立に行くのか、優秀な子が私立に行くから公立のレベルが低くなるのか。

    私立に行く理由は主に3つ。
    1.一流どこへの進学のため
    2.躾、情操教育、人間力育成のため
    3.いじめなどの問題回避のため

    せめて3の理由で私立を選ぶということがない状況を公立も努力して欲しい。

    1は公立では無理だし、2も公立でやろうとするとPTAや保護者の協力がないと無理。共働き世帯の率を考えても現実的ではない。特例はあくまで特殊な地域のもの。

  38. 846 匿名さん

    学校選びは住宅選びと同じ
    ここによく登場する千葉ニュータウン住民ならわかるんじゃない?
    5000万、6000万円の住宅や1億円近いマンションが多い地域の
    公立学校は生徒の学力が高かった
    でもそんな場所も1000万円以下の中古や
    2000万円台の新築マンションが増えたらどうなると思う?
    学校選びも同じ
    年間の学費に100万円近い金額がかかるから
    当然年収○○○万円以上の富裕層の子供が通う学校になる
    それが1学年に数百人もいるんだよ
    考え方だって価値観だって将来の進学先だって、公立学校とは全然違う
    それなりの収入がある層なら
    どちらの学校に入れたいか、すぐに結論は出るよ

  39. 848 物件比較中さん

    そう考えると今や千葉ニュー物件よりはるかに安く買えるユトリ、習志野はカオスか・・・。
    値引きに釣られて初回で仮押さえしそうになっちゃったよ。
    でもそのユトリを持ってしても年収400万では無理でしょうに。
    >>847がどんな極貧生活のプロ化は知らないが、そんな生活してまで持ち家要らないだろうし。

    そういう意味で「成田ニュータウン」や「ユーカリが丘」や例の「印旛ほにゃらら」なんかは、
    空港関係者や医療関係者の街として特異性があるから公立でも大丈夫ってことなんだろうね。
    ただ都心通勤圏とはいえない(実際は座って楽チン?)からこのスレの対象外だろうけど。

    無難に行くならやっぱり私立になるのかな。
    でも実際、ユトリの中でどのくらいの割合で私立に通わせているのだろう。
    ユトリは立地的にも私立に通わせやすいからベンチマークになると思うんだけどな。

  40. 850 匿名さん

    >>848
    成田空港関係者や医療関係者の特異な街だからって
    高収入者の街にはならないよ
    潰れた日航のパイロットやキャビンアテンダントも
    昔はハイヤー通勤だったけど、今は経費削減でバスや電車通勤
    LCCの空港会社勤務の人間なんてもっと厳しい
    大学病院の勤務医だって高い収入は得られないよ
    開業して初めて高い収入が得られる
    でも印旛日医大の先生は退職後、周辺で開業してるんだろうか?
    普通、大病院が近くにあると退職後の医者が開業して
    医院は結構増えるけど、成田、印西周辺は医院が少ないらしいよね
    開業医は自分の子を医者にしたいから
    医学部受験に有利な、私立に通える地域に住もうと考えるのが一般的
    公立中学、公立高校から医学部に行くのは
    どんなに地頭のいい子でも、本当に難しいよ

  41. 851 匿名

    公立高校は無理だな。うちは東邦から二浪させて漸く去年埼玉の某医科大にいれたよ。学費がまじ凄い。親の遺産全注ぎ込みだ

  42. 852 匿名さん

    >849
    いわゆる千葉御三家には通わせやすいと思います。
    あと、開成も比較的通わせやすいですね。

  43. 854 匿名さん

    ほらな。
    >833
    で書いたけど
    予言通り、半分が○○ニュー住民らしきマ○セー書きこみになっただろ?
    人口少ないのに涌き出てくるんだよ。
    あー寒気がする。
    なんで、あのエリアはこんなにこの掲示板の○毒が多いの?
    人口少ないのに。
    それに比べて人気の高額エリアの住民はこのスレに出てこないね。
    同じ土俵で語り合いたくないんだろうよ。

  44. 855 購入検討中さん

    ん?
    どこにも成田ニュー、****とは書いてないし、少なくともそこ住む人の書き込みではないと思うが。

  45. 856 入居済み住民さん

    >>828で最強認定のTX住みの私が公平に判断してあげよう。

    >>833以降で出てきた千葉ニュー(だよね?)を賞賛するレスは強いてあげると>>848くらい。
    あとは>>828のようなネガレスばかり。比較するまでもない。

    何があったか知らないが執拗なネガレスは良くないよ。
    見ていて不愉快だしみっともないよ。まして相手が相手なだけに…(スマソ)。
    君はそういう風に見られていると自覚した方がいい。残念だけど。
    荒らし目的で書いているんだろうけどね…。

  46. 858 匿名さん

    印西とか成田はチーパスのくくりだと「北総」なんだよね。森田さん(県)の区分けでね。
    スレ趣旨に合わないから遠慮してもらえるかな?
    柏は東葛なんでOKだけど流山は区分自体に載ってないよ。同じ東葛なのにね。
    まあその辺は「北総エリアの教育環境云々」スレでも立ててそっちでやってよ。

  47. 859 匿名さん

    いやいや、TX沿線 放射能は最強だってばさ

  48. 860 匿名

    わざわざ唐突に対象外地域の名前だしてまで荒らしたい目的はなんなんだろうな。

    その地域を貶めようという執念だけは伝わってくるが。
    怖いくらいの過剰反応だし。
    その事で頭がいっぱいなんだろうな。

  49. 861 匿名

    噂なんだけど、某地区はバブル時にまち開きしたからバブリーな値段だったんだって。バブル崩壊して支払い困難になった層が続出、泣く泣く夜逃げして競売物件がたくさん。それが今は最安値で手にはいるし、その人たちが大満足してるし。すみ良さ全国1になっちゃうし。あくまで噂なんだけど。都市伝説で某チャンネルで拾ったよ。
    夜中の書き込み多いらしいよ

  50. 862 匿名さん

    バブル時って、ずいぶん前だな。。。夜逃げ競売物件?千葉で?

  51. 863 匿名

    そうだよ。最低5000万ラインだったからな

  52. 864 匿名

    某地区バッシングはずいぶん前からで加速したのはここ数年。↑の噂に合致する

  53. 865 匿名さん

    人気エリアにはネガが張り付く。そういう法則だってことですなw

  54. 867 匿名さん

    人気があれば、高くても売れる。
    高いと売れないというのは、人気があるとは言えない。
    例えば、同じ広さだとして、平均6000万円のマンションが300戸売れたA地域と、平均3000万円のマンションが3000戸売れたB地域とではどちらが人気があるだろう?
    単に数が多く出た方が人気があるというのは間違い。
    もし、A地域も平均3000万円で供給したら、需要は明らかにBからAに流れ、売れた戸数が逆転するから。
    つまり人気とは、同じ価格で供給された場合にどちらに需要が集まるかという問題。
    まあ、それは安い地域の人も理解してない話では無いよ。
    当たり前の話。

  55. 868 匿名

    何の話してるの?
    ここのスレタイは?

  56. 869 匿名さん

    ほっときゃいいよ。
    千葉県、ほんとの意味で教育に良いところなんか
    ないんだから。山梨が教育力がある?
    あたりまえだ。教育県としての矜持からなん10年にもわたって子供を
    全力で教育してきたからな。
    地域全体でな。
    そういう意味では千葉はたんなるベッドタウン。

  57. 870 匿名さん

    低価格帯の中では教育や子育て環境がよく、戸数が多く売れているので人気。

    これが正しい表現。

  58. 871 匿名さん

    総武線常磐線がガチ。

    強い路線は謙虚で何を言われても吠えない。

    事実、乗客利用者数2トップ。
    他の路線は話にならない。

    そういう自分はさらなる千葉の奥地。
    千葉ニュータウンも津田沼もTXもうらやましい。

    結果、北西部ならすべてアリ。

  59. 872 匿名さん

    スレタイの趣旨に戻ると、以前に出たマンションDBの街力ランキングと、スーモのランキングが、震災前のものだけど、ファミリー向けに様々な要素が加味されていて一番参考になるね。

    3444エリア中、ファミリー向け街力ベスト4。
    一位 千葉市美浜区打瀬(海浜幕張駅)
    二位 千葉市緑区区役所付近(鎌取駅)
    三位 千葉市緑区おゆみ野(学園前駅)
    四位 浦安市明海(新浦安駅)

    県内54市町村中、ファミリー向け街力ベスト4。
    一位 浦安市
    二位 旧本埜村(現印西市)
    三位 習志野市
    四位 旧印西市
    五位 市川市(印西市合併で繰上)

    子育て・教育合算行政ランキング
    一位 浦安市
    二位 船橋市柏市印西市

    震災前だと海浜幕張、千葉市緑区、新浦安っていうのは、妥当じゃないかな。
    今は埋め立て地離れと、放射能による風評被害で、千葉市緑区(鎌取・学園前)が繰り上げ一位かな。

    ちょっと遠いという人は、他のランクで入っている市川市船橋市習志野市あたりで、落ち着いたとこ探せば良いんじゃない?

    放射能は気にしませんという人は、近くなら柏、遠くなら印西もありだね。

  60. 873 匿名さん

    となると、津田沼、市川が鉄板だね。

  61. 874 匿名さん

    奏の杜以上のエリアをあげてみそ。

  62. 875 匿名さん

    奏の杜は街として出来上がっていないので未知数だな。現状の津田沼はそんなに子育てに向いてるとは思わないがいい方向に変化できるといいね。

  63. 876 匿名さん

    小学校が近いということは得点大。
    だけれど将来にわたってここが開発が進んでもキャパは大丈夫なんだろうか?

  64. 877 匿名

    奏は子育てという面でも悪くないと思うけど、地元中学校のレベルが心配。
    中学受験前提なら問題無いのだが。

  65. 878 匿名さん

    よくこのスレで中学がとかいうが、できる子はどこへ行こうができますよ。

  66. 879 匿名

    こねスレで求められてるのは中の上の子の学力を上の中くらいまで引き上げてもらえることでしょ。

    そうでなければ私立でなくてもいいわけだし、田舎だって構わないわけだし。

    と茂原出身の俺が呟いてみた。

  67. 880 匿名さん

    緑区って、北西部とは言い難いし、電車の本数もねえ。

  68. 881 匿名

    でもほんとに良いところだけどね。
    距離だけだな、問題は

  69. 882 ご近所さん

    おゆみ野は今、中学が荒れてます・・・。職員やってる妻が嘆いていました。
    息子が通っていた15年前などは本当に過当競争ってくらい勉強一筋って感じで、
    千葉高など上位校にもかなりの数の進学していたのですが。

    恐らくそのイメージが未だに強いのでしょうね。
    こういうのは波があるものですから、また10年後、15年後は良くなることでしょう。

  70. 883 購入検討中さん

    結局公立は荒れる荒れないの波はあってそれはタイミング次第だから考えても無駄。
    どうしてもってならば何もないところに街を切り開いてそこに新設された小中学校ってならば
    住民=生徒の質は保てるだろうけど、そんなシムシティみたいなとこ知らないし。

    個人的に下記住所は外すけど。

    千葉県市川市東菅野
    千葉県柏市柏の葉公園付近
    千葉県松戸市幸谷
    千葉県千葉市花見川区 検見川町、浪花町
    千葉県千葉市稲毛区 稲毛町

  71. 884 匿名さん

    B地区・・・

  72. 885 匿名さん

    まちBBSの『千葉市おゆみ野ってど~よ?その37』から抜粋。
    20年前はクラスで3番手、4番手の子でも千葉高に受かるほどのレベルの高い公立中だったのになぁ…。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1342160646/

    66 名前: 利根っこ 投稿日: 2012/08/01(水) 17:10:07 ID:urYFSSbQ

     泉谷中学に対する度重なる破壊行動には我慢の限界を越えている。
    12月30日に中学校舎の窓ガラス99枚と、近くのドラッグストアのガラスが投石によって割られた。

     泉谷中学ではそれ以前にも校舎の壁一面にスプレーで落書きされており、また昨年6月には今回と同様のガラスの破壊が行なわれている。
    ほとんど意図的としか思われない破壊活動が執拗に繰り返されている。

     30日の事件はNHKの全国放送でも放映された。たまたまこの日はちはら台走友会のお礼参りRUNに参加していたが、メンバーで高校教諭のSさんが「泉谷中学と言えば、あの評判のいい中学なのになぜだろう」と述懐していたのが印象的だ。

     実際泉谷中学は数年前の荒れた中学から完全に立ち直り、ソニーの子供教育プログラムの最優秀校に選ばれる等、教職員や地区の親御さんが一体となって取り組んできた学校だ。

     それだけに父兄や生徒に与えた衝撃は計り知れない。学校ではこの正月休みの間は交代で学校に泊り込みをして再発防止を防ごうとしている。
    それにしても今回のガラス破壊行動には通常の対処ではどうにもならない凶悪性を感ずる。

     すでに大規模なガラスの破壊が2回におよび、その間にこれも信じられないようなひどい落書きが行なわれた。落書きの時は事前に監視カメラを破壊する等用意周到性が見られ、泉谷中学をターゲットにした攻撃は今後も継続して行なわれると想定しなければならない。

     しかし残念なことに犯人は逮捕されることなく野放しの状態になっている。どんな破壊行為がおこなわれてもそれに対する防止が出来ない。
    私の読者の一人は「警察は犯人を知っていながら、わざと逮捕しないのだ。裏で何かある」という。
    そこまでは言わないものの「これだけ証拠があるのだから、犯人が逮捕されてもよさそうなものに」と言うのが街で情報交換したときの一般的な反応だ。

     私もなぜ犯人が逮捕されないか不思議に思っている人の一人だが、私の経験でも千葉南警察は学生の犯罪について積極的に関与したがらない印象を得た。

     すでに2年前から街路灯の破壊やプランターの破壊、および雑誌に火をつけて遊ぶ火遊びがたえなかったため、クリーンクラブのI さんと千葉南警察に相談に行った(千葉南警察への相談 19.3.20リンクが張ってあります)。

     その時窓口の担当者から言われた言葉が忘れられない。
    「山崎さん、こうした問題は基本的には教育の問題で学校が対処してくれなければどうにもなりません。
    それと破壊行動については所有者が被害届を出さなければ警察は動けません。
    また地区の防犯活動の要望は自治会を通して出してください」

     どちらも正論だが、目先で破壊行動が発生しているときに教育問題と言う時間がかかる対処では対応できない。刃物で切りつけられているときに相手に教育談義をするようなもので、殺されてしまうのがおちだ。

     また緑土木事務所に一つ一つ被害届が出ているか確認して、出してなければ「出すべきだ」と私がいつも言わなければならないのはきつい。毎日緑土木事務所を見張っているようなものだ。
    それに自治会と言ってもおゆみ野の組織率は約40%で、しかも四季の道全てにかかわる自治会と交渉するような権限も能力もない。

    「結局警察はやる気がないからわざと無理な条件を言っているだけか」I さんと帰りながらため息をついた。

     正直言って現在千葉南警察に対する不信感は強い。「市民やまじめな学生を守ろうとしないで、犯罪者を放置しているのではないか」そうおゆみ野市民は思っている。
    そおでないことを望むが、犯人逮捕まで千葉南警察に対する不信感は拭えないであろう。

  73. 887 匿名さん

    花見川区の団地で袋詰めの遺体発見。
    近寄りたくない!

  74. 888 匿名さん

    全国の住みやすさランキングNo.1が、千葉県印西市の千葉ニュータウン。

  75. 890 匿名さん

    手当たり次第に忘却スレ上げてる奴がいる。

  76. 891 匿名さん

    このところ静かだから、バトル板あげてバトルしたいのがいるのでは?
    特に○○ニュータウン荒らすのが。
    今は津田沼対新船橋のバトルだけだから

  77. 892 匿名さん

    >891
    津田沼対新船橋はどちらも人気物件だから戦う意味が分からない。
    新船橋は他にも戦線を拡大しているようだけど。

  78. 893 匿名さん

    津田沼厨が各所を荒しているように思えます。

  79. 894 匿名さん

    確かに、いろいろ見ていると自称人気路線の総〇線がいろんなところを荒しているので、否定はできない。

    やはりここで育つと、心が狭くなるのか。

  80. 895 不動産業者さん

    千葉は放射線量が極端に今後、高くなる見通しがありますからあまり子育てにいい環境だとは言いにくいですね。

    もう漁業も農業も10年も持ちませんよ!人間が食物連鎖のトップなんですから今現存いる虫、植物、動物に蓄積されたものは100%人間に戻ってきます。

    あと10年で突然変異(奇形児)なんか珍しくない環境になるのではと恐怖してます。

    国が発表しない理由としては農林水産業が終われば日本は自走できなくなるからです。

    こんな国に未来なんてありはしません。子育てなら沖縄とか大阪とかそっちの方への移住をおすすめします。

  81. 896 匿名

    印西市は汚染状況重点調査地域です〜

  82. 898 匿名さん

    やっぱり、子育てには総武線沿線。本八幡とか最高だね。京成も利用出来るし。

  83. 900 匿名さん

    印西のネガネタ多い。まあ、住みやすさ全国一位なっちゃったんだから、妬む人や僻む人が出てくるのも無理ない。しかも、印西の小中学校って、県内で一位、二位って時もあったからなあ。

  84. 902 匿名さん

    千葉ニュータウンに限らず、新しい街に出来た学校は偏差値が高くなる傾向がある。多摩ニュータウンもそうだった。

  85. 903 匿名さん

    千葉ニューの「まちbbs」
    >島忠の建設予定地の看板に 家具・ホームセンター・食品スーパー 建設予定地 と予告が出た様です。
    >9住区にベイシアがこの秋に出店予定。イオン、ベイシア、ビッグハウス、ナリタヤ、トライアル、
    >カスミ、ランドローム、ジャパンミート、ヤオコー、マルエイ、島忠、業務スーパー、コストコ・・・
    >「食品スーパーが多すぎ」と思うんですが?

    利便性全国一位 住みよさランキング全国一位 よく分かります。

  86. 905 匿名さん

    こんなスレが上がって
    嫌な予感……

  87. 906 入居済み住民さん

    東洋経済2年連続日本一を叩くうってつけのスレですよね。
    ただ偏差値の高い学校に通学させるには本当に骨を折る地域と思いますよ。

    そんな自治体ですが、中央にようやく市進が進出してくれるようです。
    これを機に他の塾も進出してくれるとうれしいですね。
    日能研の無料模試の最寄学校が青砥って遠過ぎです。

  88. 908 匿名さん

    総武線東西線沿線はごちゃごちゃして、治安も悪い。柏や流山は震災後の風向きで放射能が降り注ぎましたね。幕張や千葉ntは都心から離れてるし、消去法でいくと新船橋ですね。

  89. 909 匿名さん

    新船橋は総武線沿線じゃなかったのかよ。

  90. 910 匿名

    流山市も意外と…いいかも?

  91. 911 匿名

    行徳が静かでいいですよ♪外国人が多いですが、逆に子供の英語の環境が整ってますよ

  92. 912 匿名さん

    船橋市宮本

  93. 913 匿名さん

    子育て、教育と、値段のバランスでは、稲毛周辺、幕張含むでしょう。
    高くてもいいなら市川なら東京の私立も通うのにいいのでいい面も。

  94. 914 周辺住民さん

    同感

  95. 915 匿名さん

    へんなスレ上げるなよ。

  96. 916 匿名さん

    千葉ニュー以外だな。船橋駅周辺なんか子育てに最高。
    子供が伸び伸び育つよ。

  97. 917 匿名さん

    流山、柏、印西、市川、浦安。迷いましたが、やっぱり住環境や子育て重視で新船橋にきめました。

  98. 918 匿名さん

    印西って、、。
    比較対象になったんだね。成長したもんだなぁ。

  99. 920 匿名さん

    919
    行ってみたら?ちゃんと地面に足をつけて新しい開発地を歩くといいです。
    ごちゃっとした船橋駅周辺からちょっと離れただけで綺麗な住宅街ができましたからね。

    因みに917さんではありません。

  100. 921 住民でない人さん

    >920
    だけど、もしどっちでも選べる立場なら、新船橋のプラウドではなくて、ごちゃごちゃした船橋駅前のプラウドタワーを選ぶな、秒速で。

  101. 922 匿名さん

    印西も新船橋も似たようなものじゃないの
    住民の「いい場所だ」アピールが凄い

  102. 927 匿名さん

    新船橋がそれほど悪いとは思わないけど、小学校が越境だから少なくとも子育てによい地域ではないでしょう。

  103. 928 匿名さん

    ここでよく本八幡が良い良いという人間いるけど、今日凄いの見てしまった。
    本八幡から都営地下鉄乗ったんだけど、本八幡から乗った中学生くらいの女の子2人。
    乗ってすぐ、化粧を始めたよ。中学2年くらいだよ。
    おしろい塗って、口紅つけて、アイラインひいて、アイシャドウつけてという本格的なもの。
    馬喰横山で降りて行った。みんな、見ることもしないで興味なし。
    自分は唖然としてしまったよ。
    そのうちに中国人の女性が携帯で大声で通話はじめた。
    これにもみんな無関心。

  104. 929 匿名さん

    そんなのは他の路線でも良くいるよ。総武線京葉線、北総線、野田線でも。珍しくもなんともないよ。
    本八幡はいいと思うよ。そこまでごちゃごちゃしてないし、スーパーや飲食店、改札外のお店もそこそこ充実してる。
    都営新宿線の始発、総武線の両方が使えるって、結構熱い。
    快速停まらないのは仕方ない。
    印西はないな。ここのスレッドには無関係だし。あんな田舎には普通の多忙なサラリーマンは住めない。

  105. 930 匿名さん

    中坊が車内で化粧、放置は嫌だな

  106. 931 匿名さん

    929はどこの住人?
    そんなにいろいろの路線知ってるの?
    そんなマイナーな路線まで?

  107. 932 匿名さん

    教育環境とか子育てによい地域のスレだから、印西も候補だと主張する人がいても不思議はないね。
    中学までなら悪くないと思う。
    東京に通期する会社員にとってのよい地域、なら問題外なことには異存ないが。

  108. 933 匿名さん

    船橋、本八幡はごちゃごちゃした単なる風俗街。住環境としては最低レベル。
    柏、流山は放射能汚染地域。市川、浦安、幕張のような海、川沿いは災害時の
    ことを考えるととても住めない。印西、八千代は田舎。
    船橋から一駅内陸に入る新船橋は理想的ですね。
    人気があるのも納得です。

  109. 935 匿名さん

    ↑理解力がないのか妬みなのか。

  110. 937 匿名さん

    プライド船橋

  111. 939 匿名さん

    新船橋 船橋乗換待ち時間10分 帰りは最悪。さらに、ホームについて廃墟のような汚さに気分もめいる。

  112. 941 匿名さん

    新船橋はいいですよ。
    新船橋に対してすぐに反応している方々がいますが、建設的な反応や意見ではなく、妬みなのかなと思います。
    コメントが妬みに見えるので、みっともないからやめた方がいいですよ。

    こっちの方がもっとここがいいとか、ここはちょっと劣るとか言わないと。

  113. 942 匿名さん

    新船橋厨はなりすまし。
    妬みというより街の成り立ちが疑問なのに人気がでたのが悔しいのではないかと思う。
    汚染のひどいと言われた土地を除染してコンクリートで覆って
    そのうえにマンションや施設をつくったので、安かった。
    その結果コスパをとって人気が出て落選する人間も多かった。
    一次販売はかなり長い期間ひっぱられ、それなのに落選がたくさん出たので恨みを買っている。
    自分としては買い得物件だと思う。住民ではないけれどね。
    そこのデメリットは土地だけだが、行って見るとわかるが町中コンクリでおおわれているので
    そのデメリットは解消している。ただプラウド以外の周辺が。。。なのは確か。

  114. 944 匿名さん

    943
    良いと思ってる方たちが良いと言ってるのだから、そこに住んでおらず良さもろくに知らない人が文句ばかり言って潰しにかかる必要がない。
    良いと言ってるだから尊重するか、しないなら他に良い街などを上げればよい。潰しにかかるから妬みと言われるんですよ。

  115. 945 匿名さん

    プラウド船橋は東向きで一番安い住戸が、最近即で売れましたね。
    確か昨年の新築時に2700万円位の3階住戸が、3770万円で売り出され直ぐに売れたので、価格のアップには驚きました。
    しかしながら、新船橋駅10分の同じ東向き住戸が築5年位で2700万円位で販売されてるので、3770万円は決して高くなく、新築時が安すぎたんです。
    2700万円と3770万円には1000万円の違いがありますが、条件も同様以上に違いますからね。新船橋駅1分と10分、築1年と5年、大規模と小規模、ブランドとノンブランド、最新設備と普通の設備、スマート化とノンスマート、明るい夜道と暗い夜道と違いすぎますから。
    プラウド船橋の回りには、4000万円とか3500万円とかで購入したのに、すぐに1000万円近く価格が下がったマンションが沢山あります。
    買えずに悔やんでる方たちは相当多いと思いますよ。

  116. 946 匿名さん

    でもこのスレッドは教育環境&子育てによい地域だから新船橋は関係ないな。

  117. 947 匿名さん

    明らかに煽っているレスは「仕方ねえなあ」って感じだけど、>945みたいなのは処置なし。
    確かにある意味羨ましい。

  118. 950 匿名さん

    945はスレチなんだけれど、実に興味深いことを言っている。
    2700万円台が3700万円台で売れたということと、周辺では新築時4000万台近くだったのが
    1000万くらい値を下げたという点。
    つまり周辺物件の相場が3700万くらいだったのを、なぜか新船橋は2700万でうりだしたかということだよ。
    新船橋と言えども船橋駅近物件をなぜか相場よりかなり安い値段でださなければならなかったという、その理由のが怖いと思うが。

  119. 952 匿名さん

    >950
    3700万円台で売れたと思う?

  120. 954 匿名さん

    船橋は住環境最悪。一駅内陸に入るだけで、住環境が大きく変わるのは魅力。それが新船橋。総武線なら二駅行っても津田沼とか繁華街か、地盤に問題のある湾岸沿い。
    噂では本当に住みやすい街のようですね。

  121. 956 住民でない人さん

    >954

    市川真間あたりのマンション坪単価は、新船橋プラウドの倍くらいする。新船橋の倍でも売れるからプロはそういう値付けにした訳だけど、954さんの主張が正しいならば、新船橋プラウドの坪単価は、そのうち倍になるのかな?

  122. 957 匿名さん

    船橋駅は有名だけど、私もそうですが、周りの人たちで新船橋のことを知っている人は誰もいません。マンコミでは有名だけど、ブラウド船橋が有名なのであって、地域として有名になるかどうかは将来的な可能性の段階であり、実際上現段階では分かりませんね。

  123. 959 匿名さん

    教育環境、子育てという観点で考えると、工場跡地というだけで新船橋は厳しい気がする…。

  124. 960 匿名さん

    大気汚染は津田沼や市川が激しい気がします。

    浄化されにくい湾岸ほどではないですが。

  125. 961 匿名さん

    大気でなく土壌汚染ですね。三年掛けて浄化したとは言え、不安になるものですが。

  126. 962 匿名さん

    956さん
    954さんのいってることを、倍になると解釈してしまうのはおかしすぎますよ。

    都心への近さや商業施設の充実さは、住み心地で良い点が沢山あります。
    一方で、都心へ近くなればなるほど、商業施設等が充実していればしているほど、地価やマンション価格は高くなります。都心からの距離で価格が変わるのです。
    しかしながら、住み心地は都心からの距離で全て決まる訳ではありません。

    価格は都心からの距離で大半が決まるのです。

    住み心地は価格だけで図れないのです。

  127. 963 匿名さん

    950さん
    安い値段で売り出した理由は、野村初の1500戸で需要が読みきれなかったからみたいですよ。
    2011~2012はマンション販売も好調とは言えず、近隣のユトリシアが1400戸で大苦戦してましたからね。
    通常よりも南向きを高くして東西向きを極端に安くすることで、価格帯を広くとり、検討者の幅を拡大させる作戦で大成功を修めました。
    しかしながら、新船橋駅10分位でも2700万円位で中古が動いてる訳ですから、駅前1分で2700万円は安すぎだったんですよね。

  128. 964 匿名さん

    新船橋は別に住み心地よくないよ。イオンモールもどんどん廃れてるし。マイナー路線の駅なんかにマンションって不便だし、何よりダサい。
    小学校まで遠いし、このスレに新船橋は無関係だよね。

  129. 966 匿名さん

    そりゃあ、風俗店や商業施設が進出したがる街はそういう業界にとっては魅力ある街だし、需要もあるから坪単価は上がるよね。でも、銀座鳩居堂跡地や歌舞伎町内に宅地ができたら、住みたいと思いますか?
    住環境が良いと言えますか⁈

  130. 967 住民でない人さん

    >967

    例えが極端すぎません?
    同じような論法で、もっと極端に言えば「地震や津波、福島原発メルトダウン、そして富士山噴火の危険のある日本に住みたいと思いますか? 住環境が良いと言えますか?」だね。日本に住み続けるなんて自殺行為、信じられない、って。

    でもとにかく、都心、例えば皇居を南側に望む中央線駅近とか、赤坂あたりとか、良いね。あと浜離宮を望むあたりも。高くて手が出ないけど。

  131. 968 住民でない人さん

    >964さん

    >小学校まで遠いし、このスレに新船橋は無関係だよね。

    同意。「教育環境&子育てに良い地域」と言うスレタイトルからすると、新船橋はどちらも良いとは思えない。新船橋は対象から除外ですね。

  132. 969 匿名さん

    やっぱり、妬みが多いな(笑)

  133. 970 物件比較中さん

    船橋市宮本7丁目周辺かな。

  134. 971 匿名さん

    >969
    読解力を付けましょう

  135. 973 匿名さん

    >契約後にプラウド船橋のモデルルームに行き・・・
    相変わらず何言っているかよくわかりませんね。

  136. 974 匿名さん

    いくらプラウド船橋が良いマンションでもここでは二重にスレチ
    「教育環境&子育てによい」「地域」のスレです

  137. 978 匿名さん

    新船橋は船橋市でも下位の街。妬みとか自意識過剰もいいとこ。

  138. 979 匿名さん

    繁華街としては新船橋は確かに下位ですね。

  139. 980 匿名さん

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/76/406/002238.html
    流山 3月中456人増

    http://www.city.matsudo.chiba.jp/profile/jinkoutoukei/jinkou/jyoujyu/j...
    松戸 3月中471人増

    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html
    柏  3月中160人増(TX効果ありで)



    東葛3市で明暗が別れたな
    柏が不調だった原因はなんだ?

  140. 981 匿名さん
  141. 982 匿名さん
  142. 983 匿名さん

    上の7つの街は千葉県内での所得でも上位にきてるね。
    どこも住環境は悪くない。
    船橋市は船橋駅繁華街周辺の治安が悪いからな。
    新京成沿線とかも住民の質が悪い。

  143. 984 匿名さん

    >983

    そんなこと書いたらまた奴らが来ますぜw

  144. 985 匿名さん

    浦安→地盤の弱ささえなければ日本一でもおかしくない。知名度も全国区。
    市川→繁華街は住環境最悪も閑静な住宅街は最高だし、憧れの街。
    習志野→再開発部分ならいい街。既存の地区はごちゃごちゃで住環境は最悪。
    美浜区→都心までは遠いが、区画整理された綺麗な街。高速もあって便利。
    海も近いけど、地盤が安定している地区も結構ある。
    流山→TXは速くて快適。駅前を中心に区画整理された綺麗な街。
    以外に都心にも近い。
    我孫子→地味で古い街。既存の住民に金持ちが多い。
    印西→二年連続住みやすさ日本一。繁華街はないが住環境は最高。
    都心に通える田舎街。買い物便利で物価も安い。道路も広い。

  145. 986 匿名さん

    船橋といえば、一般的には商業都市で大人のレジャーが充実しているイメージだからね。
    実際は閑静な住宅街も結構あるんだけど。

    新京成沿線は年齢層が上がって活力が弱まっているのかな。
    昔は教育水準も高かったイメージなんだけど。
    当時県内トップ校だった県立千葉も、距離がある割には新京成沿線民がかなりいたよ。

  146. 987 匿名さん

    ↑新船橋も入れてあげて下さい!

  147. 988 匿名さん

    >>986
    大人のレジャーとはうまい表現ですね。
    そのとおりです。男のレジャーです。

  148. 989 匿名さん

    >985
    印西は都心に通えるんじゃなく、無理やり通勤してる感じですね。市川と流山はいいですよね。街としての住環境も通勤通学のことを考えても。

  149. 990 匿名さん

    No.985は上手く纏めた。
    新船橋がないのも◎

  150. 991 匿名さん

    柏もない。

  151. 993 匿名さん

    最寄り駅新船橋で何十年か住んでるけど、新船橋最高とか言ってる人が理解出来ない。プラウド?・・あー良かったですねwww

  152. 994 匿名さん

    教育環境と子育てだったら稲毛内陸側は?
    地盤がよいし、学校多いし。

  153. 995 匿名さん

    新船橋と言っても、何十年前からもあるような駅から離れたところは、
    街並みも廃れてるし、畑しかないか、ごちゃごちゃしてるかで、住環境はよくない。
    新船橋で人気があるのは駅から徒歩圏のところ。

  154. 996 匿名さん

    なるほど。
    噂通り駅周辺なら新船橋も人気だし、住みやすいようですね。

  155. 997 匿名さん

    新船橋とか奏の杜とか、多少住みやすくても学校問題を抱える地域がこのスレの対象であるはずがない
    稲毛もそれほど良くはない

    公立の小学校を見れば、良いのは市川の京成沿線や海浜幕張、CNTあたり
    高校以降を考えるとCNTは厳しい

  156. 998 匿名さん

    市川、幕張、千葉ニューの小学校のレベルが高いというのは聞いたことありますね。

  157. 999 匿名さん

    船橋市内なら新住民の多い新船橋のレベルが高い。

  158. 1000 匿名さん

    小学校の話だと思うが、市場小のレベルが高いってことか?
    はっきり言って船橋はレベル低いよ
    高学歴比率でも、高いのは浦安を筆頭に市川・印西・習志野・我孫子・流山・美浜区

  159. 1001 匿名さん

    小学校は浦安なら明海小あたりが高いと思う。
    高州小は学区に分譲以外があるから難しい

  160. 1002 匿名さん

    新船橋や奏はこれから高くなるはずですよ。大規模で新規に開発された住宅地は
    教育意識が高く学力は高くなります。
    我孫子がでてましたが、我孫子で学力高いのは、かつて大規模開発されたつくし野エリアだけです。
    根戸小学校エリアですね。

  161. 1003 匿名さん

    新船橋はレベル高くならないでしょ。立地的に所得の低い人が集まってますから。浦安や市川など、やはり主要沿線に住宅を購入することができる高収入の方々のお子さまが通う小学校は必然的にレベルが高くなるんでしょうね。印西の小学校は普通です、レベルは特に高くない。

  162. 1004 匿名さん

    ここでも千葉県トップブランドであるプラウド船橋を買えなかった人が妬みの投稿を続けていますね。
    全てにおいて劣等感を持ち続けながら生きているんでしょうね笑

  163. 1005 住民でない人さん

    >1004

    自意識過剰かと。
    考えてみて下さい。フィットやアクアを台数限定特売セールで買った人達を見て、それを妬む人って多いと思います?

    ベンツSクラス、BMW 7シリーズ、レクサスLSなど買った人達を見て妬む人は多いと思いますよ。

    なおベンツSクラス、BMW 7シリーズ、レクサスLSなど買う人達は、例えフィットやアクアが半額で買えるとしても、買わないだろうね。

  164. 1006 匿名さん

    1003
    1002ですが、我孫子のつくし野は決して所得水準は高くありません。我孫子で所得の高いのは古くからの地主ですよ。
    ですが、学力高いのは所得の高くない普通のサラリーマン世帯です。
    大規模開発地域の新しい住宅地であることが、学力が高くなる理由だからです。

  165. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434160/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  166. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸