千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-21 05:43:14
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので、その3をつくりました。

引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
有意義な情報交換しましょう。

前スレ
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233915/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2014-04-25 16:03:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その3

  1. 145 匿名さん

    徒歩で通える学校にすればよかった

  2. 146 口コミ知りたいさん

    >>145 匿名さん
    小中高どれの話ですか?

  3. 147 匿名さん

    柏の葉や流山は人口増え過ぎて保育園、幼稚園、小中学校のキャパを超えてる。
    早くなんとかしてほしい。

  4. 148 口コミ知りたいさん

    >>132 口コミ知りたいさん
    謎理論

  5. 149 匿名さん

    小学校は同じマンションの似たような児童ばかりの学区よりも、多様性のある学区の方が良いですよ。
    優秀な子供なら放っておいても良いところに進学するので、成績が悪い生徒と触れ合って社会を学ぶ機会が小学校しかないのです。自分が学ぶだけで無く、成績が悪い生徒を教える経験も大事です。
    そういった経験がないと、この掲示板で煽り合いしてるような差別的な大人に育ちますよ

  6. 150 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 151 マンション検討中さん

    市川市船橋市で学力の高い公立中学をご存知の方はいませんか?
    今のところ市川の第八中学校は良さそうだなと感じております。

  8. 152 匿名さん

    >>151 マンション検討中さん
    公立中学校の学力ってどうやって把握するんですか?
    進学実績が公表されてるわけでもなく、教師だって毎年変わるのでただのイメージでしかないと思うのですが。
    学校単位で語るものではないですよね。

  9. 153 マンション検討中さん

    統計はなくても、学力が高いと評判の学校って地元の人はご存知では?

    地元でなくても有名塾の所在地とか不動産広告に人気の〇〇校区!とか記載されていたりだとかでなんとなく分かる気もします。

    東京でも小学校ですが3S1Kがレベルが高いとか評判はありますよね。

  10. 154 通りがかりさん

    >>153 マンション検討中さん
    教えていただきありがとうございます。
    学力が高いという評判が地元に流れるんですね。

    東京の3S1Kは、英語や理数にかなりの力を入れてるなど明確な強みがあるので学力が高いんだろうな、とは思いました。 こちらは評判というよりも事実ですよね。
    https://media.terass.com/knowledge/mansion/533

  11. 156 名無しさん

    >>155 マンション比較中さん

    駅から遠いのと川に近いから少し心配ではありますね。一度ハザードマップを見たほうが良いかもしれませんよ。

  12. 157 検討板ユーザーさん

    学力の高い生徒が多い公立中の探し方として、学力の高い生徒が多い公立小学校を探すこと。

    学力の高い生徒が多い公立小学校の探し方として、1つは中学受験率が高い。もう1つは大手中学受験塾が集積しているところ。

    千葉県では大手中学受験塾が集積しているところは、限られている。通塾するには大手中学受験塾が近くないと厳しい。

    通塾すればわかると思うが極めて限られた小学校から多くの子どもたちが通塾しており、ママ友、知り合いが多い。つまり、ものすごく限られた小学校から多数の子どもが通塾し、偏在している。

  13. 158 マンコミュファンさん

    >>157 検討板ユーザーさん
    そんなんしても公立中の教師なんて今の制度では生徒への性犯罪の前科あっても復帰できちゃうし。
    そんなんが担任になったらいくら学力高い?と思われる学校行っても無駄ですよね。
    結局クラス内に一人でも問題児いたら学級崩壊するし確率論でしかないような。

    その点、私立なら教師も生徒も親もしっかりしてるし、偏差値や進学実績も公表されてるのでわかり易いですよね。
    グレーゾーン入ってて授業崩壊させるような子供は入れないし。

  14. 159 マンション検討中さん

    確かに、中学校は、私立の方が良い面が多い。

    公立小学校の学力が高い地域は、中学受験率の高いエリア、中学受験塾が集積するエリアが良いのでは。

    千葉県では、千葉駅周辺、新浦安、海浜幕張、船橋周辺、市川本八幡周辺、柏、流山おおたかの森、松戸辺りしか中学受験塾が集積しているところはないのでは。

  15. 160 検討板ユーザーさん

    少なくとも中学校までは公立の感覚を身に着けたほうが経験上良いと思うけどな。
    いつか人の上に立つとき、部下や取引先、またエンドユーザーの大多数は高校までは公立出身だから
    ね。
    公立以外の小中出身で社会人になって詰んでしまった人の割合は高いよ(自分調べw)
    こんな考え方もあるということで聞き流してください。

  16. 161 検討板ユーザーさん

    あと、以前県教育委員会が持っている県下公立小中の学力テスト結果を見る機会があったんだけど、学力が優秀なのはしっかりとした都市計画のもと開発した新興住宅地の新設校だね。
    在来地区、市街化調整区域、ミニ
    開発地区、乱開発地区の学校、また、上記の新設校であっても開校
    後20年も経過すると、学力は往々にしてイマイチ。
    オススメはズバリ、在来地区や市街化調整区域の子供も通学する上記の新設校ですかねえ。多様な良い経験と出会いが得られる確度が高い。

  17. 162 検討板ユーザーさん

    学力が高い公立小学校を探す時、中学受験まで視野に入れるなら、SかWの大手中学受験塾に通塾できるエリアが最低限必要では。

    例えば、市○とかだと御三家や千葉県難関校の合格確率は極めて低くなる。

    千葉、海浜幕張、新浦安、西船橋、柏、松戸等のS塾に通塾できるエリアの小学校でないと厳しい。また、Wなら、流山おおたかの森、市川、船橋、津田沼辺りも可。

    千葉県の場合、多くの小学校は極一部の子どもしか中学受験しないので、環境は厳しい。他方、中学受験率が高い公立小学校は極めて限られているのが千葉県の公立小学校の実情。

    千葉県の場合、住むエリアでまったく異なる世界となっている。

  18. 163 評判気になるさん

    よかったですね

  19. 164 口コミ知りたいさん

    >>162 検討板ユーザーさん

    私立に行けば良いだろ

  20. 165 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.42平米~82.23平米

総戸数 59戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

4,928万円~6,398万円

3LDK~4LDK

73.15平米~82.60平米

総戸数 252戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸