千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 601 匿名さん

    下の6つのランキングの方が色々な角度で見れてて良いよね。
    あとは、個人が重視したいのはどのポイントかを考えてそのランキングを見れば良いよ。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/chiba/ranking.html

    ●出産・子育てにあたたかい行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    船橋市 49
    1位
    浦安市 49
    3位
    市川市 46
    3位
    柏市 46
    5位 千葉市美浜区 45
    5位 印西市 45
    7位 千葉市中央区 44
    7位 松戸市 44
    7位 野田市 44
    10位 千葉市花見川区 43
    保育所の数が多い船橋、市川が上位に
    1位の船橋市と3位の市川市は「保育所」の数が多く全国でもトップクラス。浦安市は「学童保育施設」の充実ぶりが光る。印西市は「人口1万人当たりの幼稚園の数」が多い。

    ●子どもの教育重視ならこの行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    浦安市 45
    1位
    印西市 45
    3位
    柏市 40
    3位
    八千代市 40
    5位 船橋市 39
    5位 野田市 39
    5位 我孫子市 39
    5位 白井市 39
    9位 市川市 38
    9位 茂原市 38
    浦安、印西が頭ひとつリード
    「公立小学校のPC導入台数」「人口1000人当たりの公立図書館蔵書数」が全国トップクラスの浦安市が1位。同じく1位の印西市は「人口1万人当たりの小中学校数」や「公立小学校の英語教育時間数」が高ポイント。

    ●病院が充実している行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    千葉市中央区 25
    2位
    勝浦市 22
    2位
    八千代市 22
    2位
    鎌ケ谷市 22
    5位 千葉市稲毛区 21
    5位 千葉市緑区 21
    5位 野田市 21
    5位 柏市 21
    5位 四街道市 21
    10位 千葉市美浜区 20
    10位 習志野市 20
    医療施設充実の千葉市中央区がトップ
    1位の千葉市中央区は人口1万人当たりの「一般病院数」「一般診療所数」「歯科診療所数」のすべてが全国県内ダントツ。全国でもトップクラスを誇る。

    ●安全な暮らしができる行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    野田市 34
    2位
    流山市 33
    3位
    市川市 31
    3位 鎌ケ谷市 31
    5位 浦安市 30
    5位 富里市 30
    7位 千葉市緑区 29
    7位 松戸市 29
    7位 習志野市 29
    7位 柏市 29
    7位 我孫子市 29
    7位 四街道市 29
    子どもの安全対策に力を入れる野田市
    1位の野田市は「全住宅のうち木造の建物割合」が低く、防災面で高評価。「子どもの安全・安心対策項目数」も多かった。2位の流山市は「人口1万人当たりの交通事故発生件数」が少ない。

    ●行政サービスがいい行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    浦安市 44
    2位
    流山市 43
    3位
    千葉市中央区 41
    3位
    千葉市花見川区 41
    3位
    千葉市稲毛区 41
    3位
    千葉市若葉区 41
    3位
    船橋市 41
    8位 千葉市緑区 40
    8位 千葉市美浜区 40
    8位 市川市 40
    流山市の保育対策が高評価
    浦安市は高い財政力指数を示し1位に。2位の流山市は待機児童対策に力を入れ、市内の保育需要に応えている。千葉市の各区も軒並み上位に。

    ●生活が便利でにぎやかな行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    船橋市 52
    1位
    柏市 52
    3位
    市川市 47
    3位
    松戸市 47
    3位
    八千代市 47
    3位
    浦安市 47
    3位
    四街道市 47
    8位 千葉市中央区 46
    8位 習志野市 46
    10位 市原市 45
    「商都」船橋市柏市が1位
    「県都」千葉市に対し「商都」と称される船橋市が1位。船橋駅や津田沼市などに大型商業施設が建ち並び、「小売店」「飲食店」「大型小売店」「百貨店」の数は全国でもトップクラスを誇る。柏市は柏駅や柏の葉周辺の買物環境の充実ぶりが高評価。

  2. 602 匿名

    いろんなランキングがあるんですね。
    自分の住む船橋が上位でも、住みやすいのかどうか、全然実感できない部分もあります。公立幼稚園ないし。
    印西あたりの所得が高いのは、空港関連の人が多いからであれば、かなり職場が限定されちゃいますね
    市川や柏などは昔からメジャー路線が走っているから、人が集まって発展したのかな?と。
    ってことは、都内の有名大学に通いやすい沿線がよさげですね。

  3. 604 匿名さん
  4. 605 匿名さん

    液状化、津波も考慮すること

  5. 606 匿名さん

    確かに、
    常磐線総武線東西線なら津波も液状化もない。
    放射能問題があるが、大分除染が進んでいるそうだし、
    東西線を入れるなら京成も入れる方がいい。

  6. 607 匿名さん

    JR沿線は治安がいまいち良くない。古い街並みが多いから仕方がないことだが最近の街づくりは防犯をだいぶ意識している。子育てに適してるかどうかと考えるなら先ずは治安でしょ。

  7. 608 匿名

    県内では利便性と治安の良さは反比例している場所ばかり。
    >604が挙げた中で、再開発によって進化した場所を選べばいいかもしれない。
    浦安と聞けば液状化だと騒ぐ人も多いけれど、教育環境は悪くなさそう。
    あとは個人の好みだね。

    っつーか、結局親の財力で子供の将来が決まるんだよね(-_-)
    どこに住んでも大差ないんだろうな。

  8. 609 匿名さん

    子育てに利便性はあまり関係ない。安心して子供を育てるなら治安がいいところに決まってるね。

  9. 612 匿名さん

    利便性が重要なのは子よりも親の方でしょ。育てる環境を求めるなら治安とか自然とか文化だと思うけど。

  10. 614 匿名

    .....教育重視なら私立中学受験したり、都内の有名校に通う可能性高いわけだから利便性も大事。
    どんだけ自然にこだわるんすか?
    どうせ平日は小学生ですら帰宅が4時過ぎるのに、公園走り回るヒマなんかないよ。宿題も習い事もあるってのに。
    週末に家族で車ででっかい公園行けばいいんだしさ。

  11. 615 匿名さん

    >>614
    賛成。なんかこのスレッド見ると
    治安がいい所がいいとか、公立学校のレベルが高い所がいいとか
    言う人がいるけど、首都圏に住むにあたって
    そんなことに拘る人ってどれくらいいるの?
    そんな人が多ければ23区の地価なんてもっと安くなってはずだよ

  12. 616 匿名さん

    田舎者は都会にあこがれるけど、都会で生まれ育った自分には裏側が見えてしかたない。

  13. 617 匿名さん

    都会は勝ち組しか住めない所だと思います
    勝ち組は裏側が見えても表側に住めるから気にしませんよ

  14. 618 匿名さん

    えー、そんなことないよ。都会にはいろいろな人種が住んでるよ。
    テレビ見過ぎ。おれは理由は言わないけど勝ち組だと思っているけど。
    都内の実家は建物ごと賃貸に回して千葉の某所に住んでる。

  15. 619 匿名さん

    都会の勝ち組って一部の人間だけだと思うけどw
    ここは千葉北西部でしょ?自然環境でのびのび育てた方がいいんじゃない?
    勉強できたって想像力と創造力が身につかないと将来の就職戦線に生き残れないよ。
    親の自己満足の犠牲にしちゃイカンよ。

  16. 621 匿名さん

    自然環境って公園や農地を言ってるわけじゃないと思うが。もう少し街の自然や環境を勉強しようね(笑)

  17. 622 匿名さん

    自分が成しえなかったものを子に託す親っているじゃない。勉強第一!

  18. 623 匿名さん

    子育て支援、学校教育、治安、病院、各種行政サービス、利便性。
    どこをどれだけ重視するかは人それぞれなんじゃない?
    市川なんかは病院以外全部の要素でトップ10入りしてるから万人受けしやすいだろうね。
    あとは、同じ市でも地域によって大分環境が変わる。

  19. 625 匿名さん

    結局「正解」っていうのは無いんだな。当然か。

  20. 626 匿名

    でもね、市川って下水道完備率が断トツに低いんだよね。それは文化都市として不思議

  21. 629 特命

    新船橋の大規模複合開発住みやすそう。

  22. 630 匿名

    住みやすいと思うよ。今のところ一番の気もする。できあがっできたらそうおもうようになった。ただ、小学校教育ではバスというのが少し気になる。柏の葉も新しい学校ができるまではスクールバスだよね?
    使い勝手はどうなんだろう

  23. 631 匿名

    柏の葉小学校は今年度から開校してます。

  24. 633 匿名

    周りは山手だけど。北本町から夏見にかけては船橋にしては環境良い

  25. 634 匿名さん

    東洋経済新報のアンケートでは、千葉だけでなく、住みやすい街、全国一位が印西市ですね。

  26. 635 匿名さん

    ↑(笑)

  27. 637 検討中

    安くて満足度の高い街ってことですか…?
    住むのにバランスのいい街ってことですかね。
    確かに災害には強そうだし、前に県内順位出てたけど収入も意外と高いみたいですし。
    というかニュータウンだから下位層が少ないんだろうね。飛び抜けた人がいない変わりに持ち家持てないような低収入もいない。
    やっぱりバランスってことですかね。

  28. 639 匿名さん

    そのほかに高額定期代をすんなり出してくれる
    企業づとめね

  29. 640 匿名さん

      1カ月定期代

    千葉ニュータウン中央ーーー大手町  44330円

    船橋ーーーー大手町     17340円

  30. 642 匿名さん

    千葉ニュータウンネタは嫉妬する奴が多いな。まあ、千葉ニュータウンは確かに値段的にも手頃だし、電車賃が高いのも事実。だが、結果として住みやすいのも事実。特定の地域を非難するのもいいが、全国調査でNo.1って地域を非難するのは、世論からもズレた人間です、ってバカをアピールするようにも取られるので、気をつけたほうがいいですよ。

  31. 643 匿名さん

    高い電車賃が払えない方は住めませんね。お気の毒ですが。

  32. 645 匿名さん

    東洋経済新報社のアンケートで、印西市は過去も比較的上位でしたね。有名な商業施設建設で、定住に弾み、って記事を日本経済新聞でも見たし。別に今年の調査で、一位でも不思議ではない。それだけに、非難する人を嫉妬だ、と見られるのも仕方ない。

  33. 647 匿名

    そんな人はいないよ。物見に行くのに電車使うじゃないか。物件が安くても高運賃だから、若くても良い層が集まってる。
    東洋経済のは
    利便度、富裕度、住居充実度、安全度、快適度かなの公的数値を使って算定したもの

  34. 649 匿名さん

    あんなランキング、ド田舎ばっかりが上位で、都心通勤のリーマンには非現実的。金がなけれゃ、安いから通勤我慢して田舎暮らしを満喫すればよし。

  35. 651 匿名

    千葉都民です。私は○○ーです

  36. 652 匿名さん

    私も大手町勤務ですが、北総線を使ってる同僚なんて見たことありません。
    なぜ?

  37. 653 匿名

    それは単に君らの交際範囲が狭いだけの話じゃないか?
    うちの会社(兜町)には結構いるぞ、浅草線、北総線利用者。

    俺は総武線快速停車駅だけど近くに住む連中がこんなレベルの低いレスをつけてるとは思われたくないな…。
    バァカにしてるのが実は一番バァカってのは正にこのことだよ。

  38. 655 匿名さん

    北総線利用の都心勤務者数はそれなりにいるのは事実でしょう。
    自分の周囲にいるかどうかは確率の問題。

    「俺様の務めるような一流企業にはいないぜ」と言いたいのかな?

  39. 656 匿名さん

    経済誌や新聞も読まない持論を持ってたり、人脈が無いのをアピールする奴らが多いな。不動産の掲示板に書き込むくらいなら、少しは勉強して知識つけましょうよ。じゃないと、その安く家を購入出来る地域ですら、持家買えないよ。それか、誰か言ってるような嫉妬ならしょうがないけど。

  40. 659 匿名さん

    俺は今、総武線沿線の千葉県民だけど、やっぱり都内への通勤がラクなほうがいい。市川、本八幡は便利。でも、家族や子供が出来たら、千葉ニュータウン中央駅周辺を考えている。知り合いが住んでるのもあるが、住みやすさ、No.1ってのは頷けるよ。非難してる人達は、一人暮らしでは⁈一人暮しならやっぱり、本八幡あたりがいいなあ。

  41. 660 匿名さん

    No.658 叩いてるのはおまえだけだろ。お前が住まなきゃいいだけ。新聞とかちゃんと読んで、
    世論を学んだほうがいいよ。

  42. 661 匿名さん

    No.658は鉄ヲタ⁈鉄オタは不人気エリアで鉄道線路のそばをオススメします。

  43. 662 匿名さん

    うん。確率の問題。
    印西の人口は10万。
    都内の会社で千葉県民と出会っても70人に1人しかいない確率だから、出会わないのも普通。
    船橋とかは60万人いるから、千葉県民と出会うと11~12人に1人の確率だから、そういうのと比べちゃだめ。

  44. 663 匿名さん

    まあ、新聞も読まない人間に確率論話しても理解できないのでは?人気があると叩きたくなる人も増えるのは何処のエリアでも一緒。まあ、言いたい放題に言えるのはこういう掲示板だけですから、あたたかく見守ってあげましょうよ。明らかなルール違反は削除依頼すればいいだけですし。

  45. 665 匿名さん

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/chiba/ranking.html

    ●出産・子育てにあたたかい行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    船橋市 49
    1位
    浦安市 49
    3位
    市川市 46
    3位
    柏市 46
    5位 千葉市美浜区 45
    5位 印西市 45
    7位 千葉市中央区 44
    7位 松戸市 44
    7位 野田市 44
    10位 千葉市花見川区 43
    保育所の数が多い船橋、市川が上位に
    1位の船橋市と3位の市川市は「保育所」の数が多く全国でもトップクラス。浦安市は「学童保育施設」の充実ぶりが光る。印西市は「人口1万人当たりの幼稚園の数」が多い。
    ●子どもの教育重視ならこの行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    浦安市 45
    1位
    印西市 45
    3位
    柏市 40
    3位
    八千代市 40
    5位 船橋市 39
    5位 野田市 39
    5位 我孫子市 39
    5位 白井市 39
    9位 市川市 38
    9位 茂原市 38
    浦安、印西が頭ひとつリード
    「公立小学校のPC導入台数」「人口1000人当たりの公立図書館蔵書数」が全国トップクラスの浦安市が1位。同じく1位の印西市は「人口1万人当たりの小中学校数」や「公立小学校の英語教育時間数」が高ポイント。

    一位を10点、二位を9点、、、十位を1点として上記の子育て・教育のランキングを合計すると下記になる。

    1位 浦安市20
    2位 船橋市16
    柏市16
    印西市16
    5位 市川市10
    野田市10
    7位 八千代市8
    8位 千葉市美浜区6
    我孫子市6
    白井市6
    11位 千葉市中央区4
    松戸市4
    13位 茂原市2
    14位 千葉市花見川区1

    浦安市は両方トップでダントツだね。
    船橋市柏市印西市が次点。
    市川市野田市もやはり上位。
    八千代市も高得点。
    美浜区我孫子市白井市までがトップ10。
    中央区松戸市茂原市、花見川かまでがポイントゲット。
    逆に北西部で圏外だったのは、流山市鎌ヶ谷市習志野市

  46. 666 匿名さん

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/chiba/ranking.html

    ●出産・子育てにあたたかい行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    船橋市 49
    1位
    浦安市 49
    3位
    市川市 46
    3位
    柏市 46
    5位 千葉市美浜区 45
    5位 印西市 45
    7位 千葉市中央区 44
    7位 松戸市 44
    7位 野田市 44
    10位 千葉市花見川区 43
    保育所の数が多い船橋、市川が上位に
    1位の船橋市と3位の市川市は「保育所」の数が多く全国でもトップクラス。浦安市は「学童保育施設」の充実ぶりが光る。印西市は「人口1万人当たりの幼稚園の数」が多い。
    ●子どもの教育重視ならこの行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    浦安市 45
    1位
    印西市 45
    3位
    柏市 40
    3位
    八千代市 40
    5位 船橋市 39
    5位 野田市 39
    5位 我孫子市 39
    5位 白井市 39
    9位 市川市 38
    9位 茂原市 38
    浦安、印西が頭ひとつリード
    「公立小学校のPC導入台数」「人口1000人当たりの公立図書館蔵書数」が全国トップクラスの浦安市が1位。同じく1位の印西市は「人口1万人当たりの小中学校数」や「公立小学校の英語教育時間数」が高ポイント。

    一位を10点、二位を9点、、、十位を1点として上記の子育て・教育のランキングを合計すると下記になる。

    1位 浦安市20
    2位 船橋市16
    柏市16
    印西市16
    5位 市川市10
    野田市10
    7位 八千代市8
    8位 千葉市美浜区6
    我孫子市6
    白井市6
    11位 千葉市中央区4
    松戸市4
    13位 茂原市2
    14位 千葉市花見川区1

    浦安市は両方トップでダントツだね。
    船橋市柏市印西市が次点。
    市川市野田市もやはり上位。
    八千代市も高得点。
    美浜区我孫子市白井市までがトップ10。
    中央区松戸市茂原市、花見川かまでがポイントゲット。
    逆に北西部で圏外だったのは、流山市鎌ヶ谷市習志野市

  47. 668 匿名さん

    千葉市は千葉駅まで行くと急にヤンキーが多いのはなぜ?

    そういった環境も考慮。

  48. 669 匿名さん

    >>667
    どうしても浦安トップをアピールしたい人がいるから仕方がない・・・。

  49. 670 匿名

    上のランキングみて667のような感想持つなんて、どんだけ意識し過ぎだよ。印西バッシングで頭いっぱいか?

  50. 671 匿名さん

    印西叩きご苦労さまです(笑)

  51. 672 匿名さん

    浦安叩きもご苦労さまです(爆)

  52. 673 匿名さん

    浦安と印西の長は仲良いよね。

    交流がけっこうあるみたい。

    叩かれるのも一緒。東葛も何かと叩かれるよね。叩いている表千葉はどこかな。

    そういう人が育たない間違いいいね。

  53. 674 匿名さん


    街がいいね。でしょ。

    同意。
    浦安は好き。印西も良いところだと思った。

  54. 675 匿名さん

    仲の良い印西市長は落選しちゃいました。

  55. 676 匿名さん

    浦安が一位で、船橋・柏という二大商都がスケールメリットを活かして二位。また、立地こそ不利だが千葉ニュータウンという特殊性を活かして印西も同二位に食い込む。
    わかりやすいといったらわかりやすい。

  56. 677 匿名さん

    ファイナルアンサー = 浦安、船橋、柏、印西

  57. 678 匿名さん

    叩かれやすい四市だね。

  58. 679 匿名さん

    客観的に見てその4市は頷けますね。あとは市川、流山が加わるくらいではないでしょうか。

  59. 680 匿名さん

    どこがどう客観的なんだ

  60. 681 匿名さん

    人気エリア4市か。確かに納得。今年こそランキング1位は印西だったが、震災がなかったら、浦安、柏辺りが1位にきてもおかしくない。災害に強い街造りや、除染を進めていって、将来的には千葉県内で住み易い街ランキング上位を独占してしまいましょう。

  61. 683 匿名さん

    叩かれやすい四市ではあるが叩いているのは四市に住んでいない人であって自分が住んでいる街に負い目を持っている人と見た。

  62. 684 匿名さん

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/chiba/ranking.html

    ●出産・子育てにあたたかい行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    船橋市 49
    1位
    浦安市 49
    3位
    市川市 46
    3位
    柏市 46
    5位 千葉市美浜区 45
    5位 印西市 45
    7位 千葉市中央区 44
    7位 松戸市 44
    7位 野田市 44
    10位 千葉市花見川区 43
    保育所の数が多い船橋、市川が上位に
    1位の船橋市と3位の市川市は「保育所」の数が多く全国でもトップクラス。浦安市は「学童保育施設」の充実ぶりが光る。印西市は「人口1万人当たりの幼稚園の数」が多い。
    ●子どもの教育重視ならこの行政区
    順位 行政区 指数
    1位
    浦安市 45
    1位
    印西市 45
    3位
    柏市 40
    3位
    八千代市 40
    5位 船橋市 39
    5位 野田市 39
    5位 我孫子市 39
    5位 白井市 39
    9位 市川市 38
    9位 茂原市 38
    浦安、印西が頭ひとつリード
    「公立小学校のPC導入台数」「人口1000人当たりの公立図書館蔵書数」が全国トップクラスの浦安市が1位。同じく1位の印西市は「人口1万人当たりの小中学校数」や「公立小学校の英語教育時間数」が高ポイント。

    一位を10点、二位を9点、、、十位を1点として上記の子育て・教育のランキングを合計すると下記になる。

    1位 浦安市20
    2位 船橋市16
    柏市16
    印西市16
    5位 市川市10
    野田市10
    7位 八千代市8
    8位 千葉市美浜区6
    我孫子市6
    白井市6
    11位 千葉市中央区4
    松戸市4
    13位 茂原市2
    14位 千葉市花見川区1

    浦安市は両方トップでダントツだね。
    船橋市柏市印西市が次点。
    市川市野田市もやはり上位。
    八千代市も高得点。
    美浜区我孫子市白井市までがトップ10。
    中央区松戸市茂原市、花見川かまでがポイントゲット。
    逆に北西部で圏外だったのは、流山市鎌ヶ谷市習志野市


    ↑このランキングでしょ?
    印西は船橋、柏とならんで二位じゃね?
    一位は浦安だよ。
    印西が一位なのは田舎が上位に来るすみよい街ランキングで、このスレの子育て・教育では一位じゃなくね?
    まあ、二位でもあの立地で食い込むのは十分すごいけど。
    逆に、スーモのこのランキングよりこのスレに合ったランキングがあれば、他の人出してね。

  63. 685 匿名さん

    子育て、教育からはずれるけど、関東の住みたい街ランキング、いわゆる持ち家の資産価値に直結する人気ランキングは下記。

    一位吉祥寺
    二位横浜
    三位自由が丘
    四位鎌倉
    五位二子玉川
    五位新宿
    七位恵比須
    八位池袋
    九位下北沢
    十位大宮

    残念ながら千葉県はベスト10入りがひとつもなし。

    22位浦安
    27位千葉
    29位船橋
    30位柏

    なんとか30位以内に四つ入ったね。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kanto/

  64. 686 匿名さん

    やっぱり客観的に見て近いものがあるな。市川が入ってないのが腑に落ちないが。

  65. 687 匿名さん

    ん?市川も四市に次いで五位だよ?

  66. 689 匿名さん

    ファミリー向けの住みたい街ランキング、人気がある街では、浦安がベスト10入りしてるよ。

    一位吉祥寺
    二位横浜
    三位自由が丘
    四位鎌倉
    五位二子玉川
    六位たまプラーザ
    七位大宮
    8位浦安
    九位川崎
    十位武蔵小杉
    12位柏
    18位千葉

    浦安、柏、千葉の三市がランクイン。
    船橋は外れた。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kanto/family.html

  67. 690 匿名さん

    やっぱりそうなるわな。でも千葉市と言っても広いよ。自治体単位でなくスポットで見たらどうなんですかね?

  68. 691 匿名さん

    マンションDBの街力ランキングファミリー向け

    千葉県 浦安市 4.49
    千葉県 印旛郡本埜村 4.46
    東京都 世田谷区 4.46
    山梨県 甲斐市 4.21
    山梨県 南アルプス市 4.20
    東京都 国立市 4.43
    東京都 練馬区 4.42
    東京都 小金井市 4.38
    山梨県 南都留郡忍野村 4.17
    山梨県 中央市 4.15
    東京都 東久留米市 4.36
    千葉県 習志野市 4.34
    埼玉県 和光市 4.33
    東京都 稲城市 4.33
    千葉県 印西市 4.33
    東京都 杉並区 4.33
    山梨県 南都留郡西桂町 4.12
    東京都 多摩市 4.32
    茨城県 守谷市 4.32
    東京都 江戸川区 4.30
    山梨県 笛吹市 4.10
    東京都 国分寺市 4.30
    埼玉県 さいたま市 4.30
    山梨県 南都留郡富士河口湖町 4.09
    千葉県 市川市 4.29
    東京都 調布市 4.29
    東京都 小平市 4.29

    浦安、旧本埜村、習志野、印西、市川の順だね。

  69. 692 匿名さん

    なんかビミョ~だね・・・

  70. 693 匿名

    印西市ってアウトドアショップ目当てで数回行ったことあるけどランクインしてることを何でそんなに否定するのか分からないわ。
    若干1名みたいだけど…。
    別にそこに住まないといけない訳でもないだろうにねぇ。

    よく考えてみたら柏や松戸も行ったことないし、浦安はデズニーと浦安駅前のごちゃごちゃしか知らないし、津田沼は習志野市
    エキゾチックタウンの頃に行ったきりかも。

    市川も通過するくらい。駅前に何かデパートとかあったっけ?

    船橋は潮干狩りとIKEAで行くけど…。
    ららぽーともダイエーがあった頃が最後かな…。
    船橋駅前はアンリシャルパンティエなんかで使ってるから何となく分かる。

    意外と県内に住んでいても通過するばかりで知らないもんなんだよね。

  71. 694 匿名

    >689のデータが、いつ発表されたものなのか気になる。

  72. 695 匿名さん

    >>685>>689のネット情報って、2010年版ですね。大震災以降、浦安は沈んだ筈。

  73. 696 匿名さん

    津田沼南口再開発エリア凄く綺麗になっていますね。利便性も高いので開発が終わればランキングは急上昇するでしよう。

  74. 697 匿名さん

    部分的に良くてもだめなのよ。
    そんなとこはどこでもあるから

  75. 698 匿名さん

    都心勤務の人の場合、現実的には①市川、浦安、松戸、船橋あたりが通勤を考えるとひとつのラインになるかもしれないけど、もう少し広げて②流山、柏、習志野、千葉あたりまで検討する人も多いだろうね。ただ、予算がなかったりして、通勤時間も苦にならない人は、③野田、我孫子、鎌ヶ谷、八千代・白井、印西、佐倉、四街道なんかも見るのかな?
    この中で、子育て教育のランクで上位に来るのは、①浦安・市川・船橋②柏・千葉・習志野③野田・八千代・印西。
    まあ、通勤時間にも許容範囲があるわけだし、予算も大分違うから、浦安と印西を比べるのも変だよね。
    それぞれのグループ内で比較すると良いよ。

  76. 699 匿名さん

    >>685
    この順位なら納得
    一般的な千葉県民の感覚にも合ってると思う
    5位が市川で、6位以下は何処なんだろう?

  77. 700 匿名

    住みたい街だけど満足度にはエントリーされない街って…。
    う~ん。ランキングの基準が色々ありすぎて難しいよね。

    両方において上位は鉄板としても、片方エントリーでもそこは価値観の問題だから、とりあえず名前が挙がってる市町村なら間違いはなさそうだね。

  78. 701 匿名

    >697
    津田沼南口ほどの利便性と綺麗さのある場所が、どこにでもあるとは思えないけどね。

  79. 703 匿名さん

    >>701

    あります。柏の葉、おおたかのもり。もっと綺麗

  80. 704 匿名

    >703
    だから、有名どころで数えられる程度でしょ
    しかも利便性は劣っているし
    「どこにでも」とは言わないね

  81. 705 匿名さん

    利便性は劣ってないと思うけれど。
    綺麗というなら新浦安、海浜幕張、ユーカリが丘、千葉駅前、船橋日大前
    八千代緑が丘、八千代中央、東松戸駅前、新鎌ヶ谷、八千代台、あすみが丘、
    千葉ニュータウン中央、印西牧の原、南船橋、妙典、成田ニュータウン。
    みんな綺麗ですよ。
    ただ利便性というとどうかなとは思う。

  82. 706 匿名

    多少時間がかかっても始発駅で座れるとかも嬉しいかも。
    毎日、さらに四半世紀続くことだし。

    誰か始発駅一覧作ってくれないかな。

  83. 707 一番のり

    オールアバウトにも掲載されたプラウド船橋が今は大注目ですね。

    駅近、大規模、ショッピングモール隣接は最強だとか!

    読んでて納得してしまいました。
    船橋には塾がいっぱいだしね。

  84. 708 匿名


    都合の悪いことは載ってない。

  85. 709 匿名さん

    津田沼は羽田空港にも始発バスで楽々ですし、利便性は最強でしょう。

  86. 710 匿名

    船橋のプラウドはコスパも良いし、おすすめ

  87. 712 匿名

    塾ってそんなに大事か?
    俺、塾は行ったことないからよく分からないわ。
    地方だったからか高校までは公立が当たり前だったし、塾変わりに中学は進研ゼミ、高校はZ会で十分だったけどな。
    確かに何度か模試は受けに行ったけど。

    塾に行っても法政、明治、中央って人も少なくないだろうに。
    ただ俺は一橋から何故か公務員になったけど、法政、明治、中央卒でも民間で俺より稼いでる人も多いはず。

    結局本人のポテンシャル次第だと思うから、塾の有無ってあまり意味がない気がする。

    しかし今日も残業…。公務員は定時あがりなんて言ったの誰だよ。

  88. 713 住民さん

    デヴィ夫人が教育問題についていい記事書いている。
    http://ameblo.jp/dewisukarno/day-20120710.html

  89. 715 匿名さん

    どうも総武線沿線住民の書き込みが多い感じがするね。北西部ってもっと広いはずだけど熱心な投稿者は限られているのかね?

  90. 716 匿名さん

    >715
    単純に総武線沿線の人口が他より多いからじゃないの。

  91. 717 匿名さん

    常磐線なんかはほとんどいないね。住民が少ないのかな?京葉線も。

  92. 718 ママさん

    デビィ夫人2ちゃんねらー説は本当だったのね。
    立場が立場だけにここまで書ける勇気に拍手~8888888
    やっぱり公立が荒れてるエリアはパスしなきゃだね。

  93. 719 匿名さん

    まあ、船橋も浦安も柏も印西も、とにかく良い情報がちらっとでも載ると叩かれるよね。
    船橋は船橋南口の治安、浦安は埋め立て地、柏は放射能、印西は陸の孤島。
    なんなのかな?
    面白くない人達がいるんでしょうね。

  94. 720 匿名さん

    船橋も新船橋の再開発や船橋日大前の様にファミリー向けの住環境はありますし、浦安にも震災でダメージを受けなかったようなしっかりした場所もある。柏の放射能だって東葛や北総の周囲と大差ないみたいな話だし、印西だってアク特が走ったり色んな商業施設が揃ってきて不便さは感じなくなりつつある。
    教育や子育てで四天王となった四市は、少なくとも検討してみるといいかもね。

  95. 721 匿名

    四天王って。
    大本命の市川が無いのは不自然。

  96. 723 匿名さん

    722に同意です。

    掲示板の品位も。住民の雰囲気なども大事だと思う今日この頃。

  97. 724 匿名

    総武線最強伝説

  98. 726 匿名さん

    722 それは震災前だろ、柏、浦安はないだろ。

  99. 728 匿名さん

    津田沼も入れていただきたい。浦安、柏に負けているとは思えん。

  100. 730 匿名

    いやいや、震災後は放射能と液状化で住みたい人いないでしょ!
    浦安と柏は完全脱落組です。

    断トツの市川!
    続いて、船橋
    後は、松戸と津田沼が昇格でしょう。

    千葉は地価が初めて柏と船橋に抜かれたから、今後は落ち込むばかりたでしょう。

  101. 732 物件比較中さん

    >>723 同意。↓こんな品位のない書き込み(>>724)する地域はパス。

    by 匿名 2012-07-11 18:23:27

    総武線最強伝説

  102. 734 購入経験者さん

    京葉線最強伝説

  103. 735 匿名さん

    スーモの子育て教育合算ランク(子育て教育指数)
    1位 浦安
    2位 柏・船橋・印西
    5位 市川・野田

    スーモのファミリー向け住みたい街ランク(人気)
    1位 浦安
    2位 柏
    3位 千葉
    4位以下不明

    マンションDBファミリー向け街力ランキング(住環境)
    1位 浦安
    2位 旧印旛郡本埜村
    3位 習志野
    4位 印西
    5位 市川

    それぞれのランキングの1位を5点、2位を4点、、、として、ファミリー向け子育て教育総合ランキングを作ると?

    1位 浦安15点
    2位 柏 8点
    3位 印西 7点
    ※旧本埜村と旧印西は合併により、同一ランク内ではポイントの平均を加算。
    4位 船橋 4点
    5位 千葉・習志野 3点
    7位 市川 2点
    8位 野田 1点

    1位の浦安はブッチぎりですね。
    2位の柏も総合力が高いがダブルスコア。
    3位の印西は人気が低いが総合点がが高い。
    4位は住環境以外の実力と人気が高い。

    よって四天王はやはり浦安・柏・印西・船橋。
    叩かれているのはまさにその証拠。



  104. 736 匿名さん

    まあ、震災等の影響を考慮して浦安と印西のポイントを半分にしても、印西が2位に昇格するだけで四天王自体はは変わらないね。
    浦安・印西・柏・船橋

    準四天王は
    千葉・習志野・市川・野田

    印西や野田は立地の不便さにより不動産価格的にも安いので、予算の少ない人が子育て教育を重視したときに有力な選択肢。
    後の6市はある程度人気エリアなんで価格もそれなり。予算が合う人は利便性と両方を求めても良いかも。

  105. 737 匿名さん

    ごめん、浦安と柏を半分の間違えです。

  106. 738 匿名さん

    俗にいう不動産番付では

    横綱 浦安・市川・千葉市北西部
    大関 船橋・柏・千葉市中央南東部
    関脇 松戸・習志野・流山
    小結 野田・八千代・鎌ヶ谷
    幕内 我孫子・白井・印西
    十両 佐倉・四街道・成田
    幕下 市原・木更津・茂原

    こんな感じ。
    でも、子育てや教育にフォーカスを当てると、四天王も頷ける。

  107. 740 匿名さん

    スレの名前ちゃんと見てくださいね。

  108. 741 匿名さん

    場所だけではピンキリだよ、同じ船橋でも、目の前が公園、と幹線道路ではまったく違うし、小中学校のレベル近さも関係するでしょう。意味ないよ

  109. 742 匿名さん

    自治体単位じゃなくせめて最寄駅単位にしろよ。
    おおざっぱすぎるだろ。

  110. 743 匿名さん

    >>742
    確かにそうだね
    それから人口40万、50万の地域と、
    人口10万人にも満たない地域を同じレベルで比較する意味がわからない
    先進国と発展途上国を比べるようなもの
    日本に住むのと、ブータンに住むのと、どちらが幸せかと比較して
    ブータン国民の幸福度が高いと言われても
    自分は羨ましいとは思わないし、日本に住むことを選ぶよ

  111. 744 匿名さん

    いや、自治体単位で比べることも意味はあるよ。行政サービスや子育て支援・教育への取り組み等は自治体ごとに異なるから。

  112. 745 匿名さん

    FやIは広すぎることと、地域によってすべて正反対になることが
    多いから、市全体でなく部分で比較しなければならないな。
    F最高!  I最高! なんていっても首かしげることが多い

  113. 746 匿名さん

    駅単位のランキングはないのでしょうか?また、北口と南口等詳細付きならなお比較しやすいですが無理でしょうか。

  114. 747 匿名さん

    そうですね、市川市といっても妙典と市川じゃまったく違うし、船橋でも、船橋と船橋法典ではえらい違いだ。谷津と津田沼とかも比較にならん。

  115. 748 匿名さん

    浦安、船橋、柏、印西、市川。皆さんの意見やマスコミこれらの意見を集約すれば間違いなくこの辺に落ち着くだろう。あとは各個人の意見で賛否両論はあるだろうが。

  116. 749 匿名さん

    市町村単位だと広すぎだし、同じ駅でもエリアによって大分変わるというのはわかります。

    そういう方は、下記のようなサイトをチェックするとエリア毎の街力がチェックできますよ。

    http://mansion-db.com/kanto/12/machiryoku/m-12100/small_city/28676/

    このスレッドの趣旨であればファミリー向けの街力を見るといいね。

    その中で、千葉県内3444エリア中、堂々の1位になったのは京葉線海浜幕張駅の千葉県美浜区打瀬でした。

    皆さんも気になるエリアが何位なのか、調べてみてください!

  117. 750 匿名さん

    私の実家の東葉高速線・新京成線北習志野駅、千葉県船橋市習志野台はファミリー向け街力で453位。。。
    3444エリアあるんで、上位15%には入っている様だが。
    今狙っているタワマンがある東葉高速線八千代緑が丘駅、八千代市緑が丘はファミリー向け7位。
    これは上位1%以内のトップ10に入っているから買いなのか?

  118. 751 匿名さん

    京葉線最弱

  119. 752 匿名さん

    となると、真のファミリー向け四天王はチャンピオンの美浜区打瀬(海浜幕張駅)の他にどの3つなの?

  120. 753 匿名さん

    京葉線新浦安駅、浦安市明海がファミリー向け4位。
    3位と2位はどこだ?

  121. 754 匿名さん

    これいつの?古くない?4,5年前?

  122. 755 匿名さん

    いつのランキングかって?
    下記のすべての指標で導き出された合算ポイントだよ。しかし、細かく指標が別れてるわ。

    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    工場・作業所・鉱業所従業員数 単位面積当たりの数値 06年 事業所・企業統計
    事業所比率(密度) 事業所数÷(事業所数+世帯数)
    生活利便性の指標
    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    スーパーストア店数 単位面積当たりの数値 08年 タウンページ統計情報
    コンビニエンスストア店数
    ディスカウント店数
    金融機関店舗数 07年 全国銀行店舗データ
    郵便局数 数値地図25000(地名・公共施設)
    駅の有無
    和風飲食店数 単位面積当たりの数値 08年 タウンページ統計情報
    洋風・中華飲食店数
    スナック・バー・酒場・喫茶店数
    カラオケボックス・ルーム数
    ゲームセンター店数
    パチンコ・スロット店数
    書店数
    映画館数
    CD・DVD・ビデオ店数
    スポーツクラブ数
    華道教室数
    着付教室数
    茶道教室数
    料理学校数
    ペットショップ店数
    ゴルフ練習場数
    子育て安心度の指標
    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    スナック・バー・酒場・喫茶店数 単位面積当たりの数値 08年 タウンページ統計情報
    カラオケボックス・ルーム数
    ゲームセンター店数
    パチンコ・スロット店数
    同世代比率の指標
    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    20~30代単身世帯比率 総世帯数に占める割合 05年 株式会社日本統計センター
    20~30代未婚者比率 総人口に占める割合
    未就学・小中在学者比率 総世帯数に占める0~14歳人口の割合 05年 国勢調査
    高齢者比率 総人口に占める割合 05年 国勢調査
    高齢者ケア人口比率 65歳以上人口に占める30~40歳代人口の割合
    低年齢人口比率 国勢調査人口に占める10歳未満人口の割合
    教育の指標
    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    大学・大学院卒業者比率 25歳以上の人口に占める大学・大学院卒業者数の比率 00年 国勢調査
    就業者平均所得額 単位面積当たりの数値 06年 株式会社日本統計センター
    教育費支出比率 消費者購買力(支出総額)に占める割合
    ダンス教室数 単位面積当たりの数値 08年 タウンページ統計情報
    音楽教室数
    歌謡教室数
    書道教室数
    バレエ教室数
    ピアノ教室数
    スポーツ教室数
    スイミング教室数
    テニス教室数
    健康の指標
    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    薬局数 単位面積当たりの数値 08年 タウンページ統計情報
    薬店数
    医療機関数
    過密性の指標
    指標名 備考 年次 出典 影響区分
    昼間人口 単位面積当たりの数値 05年 株式会社日本統計センター
    商業人口 04年
    ・・・「ファミリー層」「単身者」「高齢者層」の各々にとってマイナス要因を意味します
    ・・・「ファミリー層」「単身者」「高齢者層」の各々にとってプラス要因を意味します

  123. 756 匿名さん

    まあいいじゃん。
    取り合えず震災前の四天王はどこよ?

  124. 757 匿名さん

    海浜幕張駅の打瀬ね。
    街並みがチープなニュータウンと違ってデザイン性にも優れていて素敵です。
    渋幕も県内唯一のインターナショナルスクールも歩きか自転車で通えるしね。

  125. 758 匿名

    これだけ自然災害が多いと河川の氾濫、津波、液状化のないエリアを選びたいな。

    地震の揺れと違ってこれらは確実に避けられるからね。

    あとは工場の煤煙や甘ったるい臭い、スモッグ。
    加えて塩害あたりまではちょっと調べれば確実に避けられるな。

    熊本の映像みて思った。

  126. 759 匿名さん

    >757 確かに真砂や稲毛海岸辺りのひと昔前のニュータウンは無機質で団地!って感じでチープだもんな。

    逆にここ最近のニュータウンは街並みが素晴らしくてそれだけで住みたくなるよね。
    TX沿線のおおたかの森や柏の葉などのニュータウンはチープさは微塵もない。

    >758 まさにその通り。

  127. 760 匿名さん

    チープかどうかじゃなく子供にとっての環境だろ。
    自分本位でしか物を言えない奴が人の親とは到底思えないけどな。

  128. 761 匿名さん

    確かに海浜幕張は街並みがきれいで、公園多くて子育てには良いかも。何もないところに街づくりしたところは当たり前だが、区画整理されて住環境がいい。これは千葉ニュータウンにも言えることだが。

  129. 762 匿名さん

    ごめん、千葉ニュータウンと海浜幕張は比べちゃかわいそう。総合でもファミリー向けでも千葉ニュータウンはトップ10入りしてるエリアは無い。
    海浜幕張は地価が倍ぐらい違うし、ただ街並みを整備してるだけではなく、デザイン性に優れていて洗練されている。
    住んでいる人の層や振る舞い、生活スタイルも大分違う。
    千葉ニュータウンと海浜幕張を同列に扱うことは、千葉みなとと桜木町を同列に扱うぐらい、「は?一緒にしないで」と言われる括り方。

  130. 763 匿名さん

    mata arawaretayo www
    みんなスルーね。

  131. 764 匿名さん

    どこの人間なんだろうね。こんなに朝から屈折してるなんて。

    朝は周辺すがすがしくおかげさまで爽快だよ

  132. 765 匿名さん

    区画整理の手法で整備された新しい街は環境にも景観にも配慮されて間違いなく住みやすいのは確かです。
    ただしコミュニティを確立するまでには多少の時間がかかりますね。子育てにはこのコミュニティが最も大切だということが経験上わかりました。つまり住民意識の高いところが子育てのしやすい地域ということになると思います。

  133. 766 匿名さん

    千葉ニューに嫌な上司でも住んでいるじゃない?そんなところでしょw

  134. 767 匿名さん

    塾だの公園だの言う前にコミュニティですよね。。。わかる気がします。

  135. 769 匿名

    流山は意外とダークホースかも

  136. 770 匿名

    千葉ニューのなんとかっていう駅は専業主婦率8割とかって書いてあったからな。

    今時信じられない数字だが、一馬力で家買って高額運賃?払って教育費も払って…と、なんか俺より収入ありそうな気がしてきた。
    うちは嫁の収入なしで住宅ローンはなんとかなるにせよ教育費までは正直キツいわ。

    なんとなく子供の教育費やその備えのために奥さんがパートなり正社員なりで働くのがごく普通の家庭と思ってたけど、実際のところどうなんだろう?
    俺の勝手な思い込みかな。

  137. 771 匿名

    だけどネットを政争の道具にするような
    住民のいる街は教育に良いとは思えないし、汚くていやだ

  138. 772 匿名さん

    あそこの住民はおかしいと思っていない。
    そこが変

  139. 773 匿名さん

    千葉ニューはマンションの価格自体安いですもん。返済も賃貸並かそれより安い気が・・。交通費はだいたいが会社負担ですし、奥様が専業でも充分生活できるとおもいます。

  140. 774 匿名

    マンションだけ、安いのは

  141. 775 770

    >>773
    でも塾や学費にかかる金額は我々と基本同じで、高校や大学への通学費は我々の倍以上かかる訳だし。
    マンション代が安いといってもパートもしない専業でやっていけるものなのかね。
    ましてうちは持っていない車だって必須だろうしその税金や点検(よく分からないけど結構かかるよね?)
    も馬.鹿にならないと思う。

    何が言いたいのかというとマンション代は安いけど案外旦那の給料はそれなりの家が多いんじゃないのかと。
    うちみたいに嫁の収入が加われば船橋、津田沼も買えるけどそうはしない集まり?
    イメージでいうとこんな感じ。

     ・夫の給料(中)+ 嫁の給料 ⇒ ユトリシア、グランスイートブルー
     ・夫の給料(高)+ 嫁収入0 ⇒ 千葉ニュー物件
     ・夫の給料(高)+ 嫁の給料 ⇒ プラウド船橋、パークハウス奏の杜

    一馬力で奏を買えりゃ苦労しないだろうけど…。でも仕事で苦労してるから高級取りなんだよな。

  142. 776 匿名さん

    家族との生活を大切にする都内通勤組が多い気がする。趣味も多様で子育てに熱心な。それが千葉ニューのイメージかな

  143. 777 匿名

    いには野小学校でぐぐってごらん。
    そういう主婦が見れるよ。ホムペ。

  144. 778 匿名さん

    まあ、フツーのサラリーマン人生とか公務員人生をイメージするなら、多少不便な安い新築マンションでも良いんじゃない?

    正直、攻めていく人生を送るなら千葉県だと市川か浦安位の距離じゃないと無理。それか都内だね。

    ここは県内のスレッドだから、都内の話をしても本末転倒だけど、2000万とかある程度の所得を稼ぐ仕事ができているんなら、通勤やタクシー帰りなんかも考慮するもんだよ。

    でも、埋め立て地や海抜が低いところは避けたいから、子育ても考慮して新浦安・市川も検討してたけど、ちとビミョーになってきたなあ。
    これは豊洲や二子玉も同じ。

    攻め系の仕事をするなら、文京区世田谷区杉並区あたりが、やはりファイナルアンサーになるかも。
    港区千代田区中央区は、子育てだとちと自分の中で微妙かな。

    リタイアしたら、千葉ニュータウンとかにだだっ広い戸建買って、孫の帰省を待つのもありだね。

  145. 779 匿名

    775
    低、中、中 でしょ。
    高なら一馬力で奏買えるよ。

  146. 780 買い換え検討中

    トトロ観てると子供のためにも田舎もアリかなと思ってしまう。
    >>778の攻めて行く人生とは真逆の価値観だが。
    ただトトロのような田舎は都心通勤のサラリーマンには無理だから千葉ニューみたいなところに
    少ないながらも一定の需要が出てくるんだろうな。

    ちなみに我が家は奏に買い換え予定。遺産も入ったし。もちろん共働き。

    > ・夫の給料(低)+ 嫁の給料 ⇒ ユトリシア、グランスイートブルー
    > ・夫の給料(中)+ 嫁収入0 ⇒ 千葉ニュー物件
    > ・夫の給料(中)+ 嫁の給料 ⇒ プラウド船橋、パークハウス奏の杜

    >>779の言う通りこうするとユトリシアに失礼な感じ。
    どこであれマンションを買えるというだけで十分「中」に値すると思うけど。

  147. 782 匿名さん

    三位発見!

    千葉市緑区おゆみ野(京成千原線おゆみ野駅)

    あとは二位を探せば震災前のファミリー向け街力の四天王がわかるな。

  148. 783 775

    >>781 年収400万だと手取りでどのくらい?
    これで住宅ローン払って車も所有して子供を大学まで出してとなると無理な気が・・・。
    更にそれより下のユトリシアはいったいどういう事になっているんだ?

    自分の年収が400万だと公言する>>781の男意気は立派だが、あまり公言するような数字でない気が…。
    自分のことではないならば妄想。どっちにしてもちょっと・・・。

  149. 784 購入経験者さん

    おゆみ野といえば「インプレストおゆみ野」どうなった?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46458/
    周辺住民の反対運動があって建設中止→後に残ったのは盛土からの土埃ってのは知ってるけど。

    一時期本気で検討してたんだけどな。
    都心に通うのではなければいい街。自然も商業施設も豊富。ちょっと行けば海釣りもできる。
    ただ都心通勤はキツイ。

  150. 785 匿名さん

    >783
    781は単なる荒らしだから、スルーだよ。
    年収400万円で千葉ニュータウンの新築マンション買ったら、生活は必ず困窮する。
    奥さんが働きにでるか、車を手放すか、いずれにしてもジリ貧は必至。

  151. 786 匿名さん

    千葉ニュータウンと同じぐらい通勤時間がかかるもんな。
    でも、千葉駅も近いから内陸だけど孤島じゃないし、千葉ニュータウンを検討するなら、むしろ、おゆみ野を検討しない理由はあまり無いかな。

  152. 787 匿名さん

    おゆみ野という住所はおゆみ野駅ではなく、鎌取か、学園前だよ。

  153. 788 匿名さん

    おゆみ野駅はおゆみ野南。
    ちなみに、ファミリー向け6位だった。
    八千代市緑が丘が7位だから、そのひとつ上ね。

    千葉ニュータウン中央の印西市中央北は34位ね。

  154. 789 匿名

    千葉ニューに住む同僚宅に招待されたところ同僚自らが料理を作ってくれた。趣味で始めたらしい。生活が充実しているんだな~と感心しました。でも遠かった・・・

  155. 790 入居済み住民さん

    おゆみ野と千葉ニュータウンは似てるかもね。
    ただ大手町発(←これポイントらしい!?)の最終電車で比較すると…、

    おゆみ野 22:48発 → 23:57着 / 千葉ニュータウン中央 23:39発 → 00:37着

    ただ通勤を考えるとやっぱり後者かな。おゆみ野の終電は本当に早いからね。
    さらに朝夕の通勤時間帯はアクセス特急もあるから時間も15分近く短縮できる。
    俺は実家が学園前だけど学生時代は半分くらい彼女の家に泊まってた。ちなみに今の妻。

    都心勤務か千葉市周辺勤務かで判断が分かれる感じだろうね。
    さすがにトトロは出ないけどおゆみ野の蛍祭りって今も続いているのかな?
    蛍の光に素直に感動した記憶がある。

  156. 791 匿名さん

    今いには野小学校のホームページ見て見たよ。写真がたくさんあって
    子供たちがとっても良い顔をしていた。
    それから学校周りの戸建てが立派だった。
    ここで千葉ニュータウンでも日本医科大前と思われる住民が
    自慢するわけがなんとなく実感できた。

  157. 792 匿名さん

    あと、学校の建物が変わっていた。学校らしくない、ちょっとセンスが良かった。

  158. 793 匿名さん

    職種にもよるだろうけどそう遠くない未来にトトロのようなところに住みながら
    自宅で仕事するってのも現実になるんじゃないかな。
    実際にそういう取り組している会社もあるし。
    開発系の仕事しているとそんなに遠い話ではない気がするんだよね。

    ただそういう環境になってもやっぱり都会がいいって人も居るだろうし、
    トトロの世界がいいって人も居るだろうし、その中間(千葉ニュー?)も居るだろうし。

    ただ一ついえる事は猫アレルギーの私はネコバスには乗れないって事だな。
    ちなみに私は環境が許すならトトロの世界で子供に成長してもらいたい派。
    さすがにZ会くらいはできるだろうし。

  159. 794 匿名さん

    おゆみ野は鎌取駅だから。
    おゆみ野南がおゆみ野駅。

    東京駅の終電は総武線快速で2316
    千葉で乗り換えて鎌取着が2413

  160. 795 匿名さん

    おゆみ野は鎌取駅か、学園前駅だね。
    おゆみ野南なら、おゆみ野駅が最寄り駅。

  161. 796 匿名さん

    マンションDB(価格コム)
    ファミリー向け街力ランキング町域編
    県内3444エリア中の四天王は下記。

    1位 千葉市美浜区打瀬
    京葉線海浜幕張駅
    2位 千葉市緑区区役所付近
    外房線鎌取駅
    3位 千葉市緑区おゆみ野
    外房線鎌取駅or京成千原線学園前駅
    4位 浦安市明海
    京葉線新浦安駅

    ファミリー向け街力ランキング市町村編
    県内56市町村中の四天王は下記
    1位 浦安市
    2位 旧本埜村(現印西市)
    3位 習志野市
    4位 印西市
    5位 市川市(繰上)

    つまり、ざっくりと、どの市町村に住むかを決めるなら、子育て・教育環境として浦安市印西市習志野市市川市から探せば良いが、同じ市町村でも駅やエリアによって違うというなら、千葉市美浜区打瀬・千葉市緑区区役所付近・千葉市緑区おゆみ野・浦安市明海から選べば震災前の四天王から選べる。

    震災後は地盤とか放射線量とかあるから、埋め立て地や東葛・北総を避けて選べば良いよ。

  162. 797 匿名さん

    ふむ。埋め立て地と東葛・北総を上記のランキングから外すとなると、習志野市市川市千葉市緑区辺りが震災後のファミリー向け金銀銅って感じですな。

  163. 798 サラリーマンさん

    教育を語るには文化面も欠かせないが千葉県はその点では寂しいのが現実。
    例えば音楽。確かに全国常連の吹奏楽もあるが地域、市町村ぐるみでの取り組みが少ない。
    参考までに仙台では市民参加型で毎年こんなイベント(せんくら、ジャズフェス)を開催。
      http://sencla.com/about/sencla.html
      http://www.j-streetjazz.com/info/index.html

    確かにAKBや嵐をはじめとするJ-POPも悪くないけど、もっと幅広い音楽に接することのできる
    環境って大事だと思う。もっとも音楽に限らないけど。
    上記の様なイベントは新興住宅街のイベントとしてTXや北総なんかに馴染むと思うんだけどな。

    ちなみに私はこんなのが好き(先日LIVE行ってきた♪)
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm2171966
      http://www.youtube.com/watch?v=mBCNLzhHYYo

    あえてAKBで挙げるならこれかな…
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm13908810
      http://www.youtube.com/watch?v=FU_uAQaT--0

  164. 799 医療関係者さん

    >震災後は地盤とか放射線量とかあるから、埋め立て地や東葛・北総を避けて選べば良いよ。

    地盤は仕方ないにせよ放射線の問題は今は地域では括れないのが現実。
    いかに除染作業を進めているかで多きな差が出ている。
    確かに空間線量(分かりやすい言葉をあえて使う)は東葛・北総エリアが高かった頃があった。
    故にその地域の学校や通学路はほとんど除染を行いグランドの土の入れ替え作業も済んでいる。
    それができたのもホットスポットという既成事実を作られ公費をふんだんに使えたがため。

    逆にそれ以外のエリアは今だ11年3月の土の上を平気で歩かせている学校も多い。
    もちろん恐いのは後者。
    子供たちの通う学校の除染状況、もちろん土の入れ替えが大前提だけど、ちゃんと調べた方がいい。
    エリア外のため公費は使えないだろうけどそこはPTAで集金してでもやるべき。
    現に東葛・北総では終えている作業を当時のまま放置しているエリアがあまりにも多すぎる。

  165. 800 匿名さん

    799 そういう問題ではないのです。次また起こった場合、また同じエリアが危ないのです。

  166. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸