千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

1. 401 匿名さん

大きくなる前に人生終わられても嫌だ

2. 402 匿名さん

東京deepは駅南側のだね。あそこの温泉気になっていたんだ。
    駐車場があるみたいだから今度行ってみよう

3. 403 匿名

まあどっちにしても今開発されているところのことではないから

4. 404 匿名さん

じゃあ、例えば整備されていると言われている千葉ニュータウンがある印西市と、ごちゃごちゃしていると言われている船橋市習志野市八千代市の人口あたり交通事故数を調べてみな。

印西がぶっちぎりで多いから。

何を意味してるかわかる?
    環境を整えすぎると、人は注意しなくなる。
    逆にある程度危険性を認識していると、人は気を付けていて事故を起こさない。
    どっちが本当の意味の安全か、わかるかな?

5. 405 物件比較中さん

>>404さんのカキコ見てなるほどと思い調べてみました。

県警HPに市町村ごとの発生件数が載っています。
    市町村ごとの載っている最新版は恐らく↓
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/accident_state/pdf/y_report.pd...

上と同年月の人口は↓
    http://www.pref.chiba.lg.jp/shichou/gyousei/juumoto/documents/geppou_h...

このスレでよく登場する市の「発生件数」と「人口」を抜粋すると、
      千葉市   4,002件  938,052人
      市川市   1,159件  459,267人
      船橋    1,908件  602,808人
      習志野市   517件  161,300人
      柏市    1,619件  396,990人
      流山市    561件  165,190人
      印西市    325件   90,215人

ちなみに車社会と思われる市町村では下記の結果
      茂原市    528件   92,649人
      木更津市   411件  129,561人
      君津市    408件   89,160人

皆さん何か見えてきましたか?

6. 406 匿名

見えてきたよ。

7. 407 物件比較中さん

ついでに遭遇率換算してみました

千葉市   4,002件  938,052人  0.42%
      市川市   1,159件  459,267人  0.25%
      船橋    1,908件  602,808人  0.31% 
      習志野市   517件  161,300人  0.32%
      柏市    1,619件  396,990人  0.40%
      流山市    561件  165,190人  0.33%
      印西市    325件   90,215人  0.36%
      茂原市    528件   92,649人  0.56%
      木更津市   411件  129,561人  0.31%
      君津市    408件   89,160人  0.45%

8. 408 匿名さん

コンマいくつの争い。
    少なくとも有力な検討材料にはならないわな。お疲れさん。
    茂原…

9. 409 匿名

事故の中には人身もあれば車対車、
    軽微な事故もあるからな。
    それらの仕分けできちんと見てみたいな

10. 410 匿名

>404の“ぶっちぎり”に悪意を感じるが、どこ選んでも意外と差がない事実が判明したのは収穫。
    (都心通勤圏外の車社会のところは除いてね)

環境を整えすぎると人は注意しなくなるという説も、ごちゃついた街は交通事故が心配という説も、
    お互い吸収しあって差がなくなっているんだろうね。
    今後この話題は不要ってことが判明しただけでもGJ!

11. 411 匿名さん

いや、ぶっちぎりだよ。
    過度に守られると大人になって生きていけなくなるという意見に対し、
    大きくなる前に死んだら困るという輩がいた。
    交通事故死亡者数をみてごらん。

印西市3人
    船橋市2人
    八千代市1人
    習志野市0人

これを人口で割ってごらん。
    印西が交通事故で死ぬ確率がぶっちぎりだから。

12. 413 匿名

となりの白井市は同じニュータウン構成していて、同じ環境で0だけど。
    印西市が事故が多いのは、このごろの凄まじいほどの
    よそからの車での来客数によるもの。
    車での追突事故が主流で、歩行者の事故死で調べてみればいいとおもうけどね。
    ここで言われているのは道路と歩行者の関係だから

13. 414 匿名

22年度交通事故死亡者

発生原因 印西市

死亡者数 4

車対車 2
    車対二輪 1
    車対自転車 1

最後の事故は464上西向き道路上

合掌

14. 415 匿名さん

習志野市交通事故

交通事故の約五割が交差点や交差点付近で発生。事故原因の9割がドライバー側にあり。交通事故の5割以上が夜間に起こっている。
    高齢者が死者数の4割を占めていて、ほとんどが歩行中の被害にあっている。

習志野市道路交通課

15. 416 物件比較中さん

>>411>>412(同一人物ですよね)はどうして千葉ニュータウン潰しに躍起なのですか?
    コンマいくつの違いや1人や2人の違いを取り上げて・・・、ちょっと恐いんですけど。

お住まいはもしかして船橋?津田沼?
    別に千葉ニュータウンの味方するわけでもないし、うちは船橋~津田沼の物件で検討しているのですが、
    それだけに気持ち悪いですし気になります。

それ以上にせっかくの良スレが貴方のせいで台無しになっていることが残念です。自覚してください。
    ここにいる大多数は千葉ニュータウンの情報を然程必要としていないはずですし、何より別スレも
    あるようなので唐突な千葉ニュータウン振りは要らないのです。

いったい貴方と千葉ニュータウンは何があったんですか?
    どうしても貶めたいのならばそこを説明してからにしてください。
    普通の検討者にとって貴方は迷惑以外の何ものでもありません。
    それとも片っ端から削除依頼かけてアク禁になりたいですか?

(それなら見なければいい、などというウジみたいなことは言わないでくださいね。)

16. 419 匿名

「こちらの投稿は既に削除依頼されております」だって。
    しばらく出入禁止になるといいかもね。

しかし0.00いくつの差をここまで熱く語れる怨みは相当なものなんだろう。
    しかしそれが六本木とかでなくかの地というのが彼のレベルを物語ってる。

次の方、話を元に戻してね。問題提起お願いします。

17. 421 匿名さん

いや違う。
    先に296なんて怖くて歩けないと千葉ニュー住民からネガがあった。
    単なる返答にすぎない。

18. 423 匿名

どうしてそのレスが千葉ニュータウンの住民の書き込みだと言える?
    名乗ってたの?

19. 424 匿名さん

市川最強には同意
    ただ、その中でも本八幡が良いかどうかは疑問
    もちろん悪くはないが、このスレ的には微妙
    東京勤務のサラリーマンにとっては非常によい

20. 425 隠すよりあらわる

千葉ニュータウンネガは船○住民だったということか・・・

21. 426 物件比較中さん

>>296って全く関係ない書き込みだけど…。
    あえて挙げるならこの辺り。とくに>>326かな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233915/res/320-339

ただこれでどうして千葉ニュータウンからの書き込みと思えるかは疑問。
    なんだか病んでるような気がするよ・・・。
    むしろ津田沼に近いところに住んでいる人でないと書けない内容だよね。

22. 428 匿名

習志野は大久保がおすすめ。
    駅前を中心にして商店街が発達している。道もよい。緑多く、少し離れると閑静

23. 429 匿名さん

大久保は大学もあって文教地区の雰囲気があるよね
    中高も東邦大附属東邦があるし
    都心へのアクセスは良いとは言えないけど、子育てにはまずまずのエリアかな

それにしても、習志野というのは中心が分からない
    最も活気があるJR津田沼近辺も位置的には市の外れで、ほとんど船橋みたいなものだし

24. 430 匿名さん

>>426
    421が言ってる296って言うのは、国道296号線(成田街道)のこと。
    全区間が舗装されている2車線の道路(船橋市の県道8号船橋我孫子線重複区間は4車線)で、酒々井町の国道51号以西は交通量が多く、交差点の右折車線が無かったり短く、特に交通量の多い八千代・船橋市内では朝・夕を中心に交差点付近から渋滞が頻繁に発生する。(wikiより)
    そんな状況だから、ベビーカー押して歩道を横並びでゆったり歩くなんて出来ないわけ。

421は千葉ニュー住民からネガがあったとしているけどその根拠はないから、単なる被害妄想ということ。

25. 431 小さな子持ち

このところ収まったけど、つい最近たてつづけに登校の児童に車が飛び込む事故が続いたからね。
    怖いという感覚は普通のような気もする

26. 432 匿名さん

これ見ると、296号はベビーカー押して歩けないってことがよく分かる。
    普通に歩いていても狭い歩道にチャリが来て、何回も危ない思いをする。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nonki1945/archive/2011/1/15

土日の志津の渋滞とかマジ勘弁だし。泣

27. 433 匿名

県に改善を求めたいね。
    そのための県税なんだから…。

28. 434 匿名

習志野なら今再開発の津田沼南地区だね。再開発だからきちんと区画割されてるしね。

29. 436 匿名さん

市川は有名校が揃っていて、羨ましい。居住区としては、どこがおすすめですか?
    環境とか考えて。菅野はかんべんしてくださいね。高すぎて手がでないから

30. 437 船橋市民

296が国道だってんだから笑っちゃうよねえ。
    歩道は一応縁石なんかで区別されているが、古い側溝の上に古い蓋がはまっているところを
    「そこを歩いてください、とりあえずスペースはとってありますから」てな感じで放置されていたり、
    若いお母さんがそんな側溝の上の歩道をよちよち歩きの幼児の手を引いて歩いているわきの
    すれすれのところをデカいダンプや路線バスがかっ飛ばしている。
    ヤン車もいまだに健在でいつ歩道に突っ込んでもおかしくない。これが国道296の実情。
    こんな片側一車線道路は通行できる車両を車幅で制限したりしてくんないかな?

31. 439 匿名さん

道路が貧弱なのは子育て世帯にとって結構不安材料になるよ。子供を持てばよくわかる。

32. 440 匿名

色々見たけど今買える中で最高は津田沼の再開発地域かもしれないね。駅に近く便利なのに閑静。
    今売り出し中の三菱も好調だし、また計画が発表されたのもあるから、台風の目は津田沼南側でしょう。

33. 441 匿名さん

いや、私は296号も生活する上で不可欠な要素だと思います。

子育てはおろか、犬の散歩もままならない場所が子育てに良いわけはないですし。

地図上は同じ国道でも、296号の場合は他に代替する安全で快適な通りがないのが欠点ではないでしょうか。

以前、津田沼最寄りの前原に住んでいましたが、電車の快適はピカ一、ただし車はもちろん、歩道がないのにバスが通る道(サンクスーイオンなどの道)や、畑道は裏道として使われて危険でした。

一長一短です。

34. 442 匿名さん

前原の住宅街は裏道として利用されるので結構危ない。最近新築が増えて子供が多いので危険度が増している。

35. 444 匿名さん

もう、ある程度結論も出たし、良いんじゃないですか?

浦安市 新浦安
    市川市 市川 妙典
    船橋市 船橋日大前
    習志野市 津田沼
    八千代市 八千代緑が丘
    千葉市 海浜幕張
    松戸市 東松戸
    流山市 流山おおたかの森
    柏市 柏の葉
    鎌ヶ谷市 新鎌ヶ谷
    印西市 千葉ニュータウン中央

こんなもんじゃないですかね。
    あとは、勤務先と値段と好みで選べば良いじゃないですか。

とにかく安く買いたいなら千葉ニュータウン中央で良いでしょうし、お金があるなら市川や津田沼も候補に入れれば良い。
    東西線沿線なら妙典や船橋日大前、八千代緑が丘だし、秋葉原が便利なら流山おおたかの森や柏の葉。
    埋め立て地の夜景が見たいなら新浦安や海浜幕張もいいし、内陸でまあまあの乗り換え利便性を求めるなら東松戸や新鎌ヶ谷。

どこも、子育て世帯から一定の評価がある街なんですよね。
    共通点は、URor区画整理or再開発ってとこですかね。

36. 446 匿名

夜景は見たいけど、新浦安はリスクが多くない?

37. 447 匿名さん

まとまったんだから、ネガらない。

38. 448 匿名

専業主婦だって結構いるしね。
    手頃な物件買って奥さん専業主婦ってのもアリだろうし。
    まぁさすがに二馬力前提では買わないだろうけど。

本当は地元優良企業で転勤もなく残業もほどほどで奥さんは専業主婦ってのが一番の勝ち組なんだろうけど。

39. 449 匿名さん

勝手にまとめるなよ。

40. 450 匿名さん

え?まだ蒸し返すの?
    どーせ、どっかでもう触れられた事なんだからいーよもう。
    誰かを不快にさせる必要はないよ。

41. 451 匿名さん

子育てや教育ですか。
    まあ、子育てという観点であれば、行政からの医療費助成がどんなものなのか、とか、病院が充実してるのかどうか、とか、児童館とか子供連れで行ける公共施設が人口に対してどれぐらいあるか、とか、保育園の待機児童はどうか、とか、赤ちゃん本舗やベビザラス等のショップが充実してるのかどうか、とか、同世代の子育てファミリーが多いかどうか、とかなんじゃないですか?
    教育という観点だと、どういう教育をしたいのかが人それぞれなんでわかりません。

42. 452 匿名さん

↑No.444 新浦安は災害に弱いし、津田沼のごちゃごちゃした街が子育てにいいとは到底思えない。もちろん、都心までの利便性といった点では新浦安も津田沼もこの中では上位にくるだろうが。

43. 453 匿名さん

>>445

スレ間違ってない?

44. 454 匿名さん

津田沼も今開発しているエリアはあまりごちゃごちゃしていないけどね。
    新鎌ケ谷とか八千代緑が丘なんか教育水準どうなの?

45. 455 匿名さん

ネガるなネガるな。
    わかったわかった。
    あんたらの住んでるところが一番!
    それでいいでちゅか?

46. 457 匿名さん

笑えないし最低です。

47. 459 匿名さん

子育て、教育に良い場所を探すということですが、その前に、子育て・教育に適した環境とはどの様な環境なのかを、各自が考えなければいけません。それは、人によって違ってくるはずです。なぜなら、どの様な子育て・教育をしたいかが、親によって異なるからです。
    とにかく、ある程度均質な子達だけとしか関わらないで済むようなエリアで小学校生活を過ごさせ、中学から私立の進学校に入れ、有名大学に受からせてレールにのせてあげたいと思うのか、雑多な環境の中で揉まれるように育ってもらい、人間的に幅の広い価値観を身に付けさせ、様々な事への対応力を備えてもらいたいのか、はたまた、スポーツや文化活動にいそしんでもらい、その才能を開花させようとしているのか、それぞれ、全く方針が異なりますよね。
    その方針によって適した環境は異なり、その環境を備えたエリアを探すとなると、一般論では語れないお話になるわけです。
    とはいえ、医療施設や子育てに関する公共施設、行政からの支援等の充実度は、どの様な教育指針を持っていたとしても、あって邪魔になるものではないので、一般論で語れる領域とはその程度になるでしょうか。

48. 460 匿名さん

医療費助成で言ったら、ダントツ浦安市だね。
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/10165/2/

次に充実してるのが横芝光町、成田市袖ヶ浦市市川市
    本埜村もこのグループだったけど、印西に吸収されちゃったから、印西に合わせたとなると、大分不利だね。

その次に充実してるのが君津市
    その次が八千代市
    その次が習志野市、大多喜町、市原市我孫子市、御宿町、白井市

あとは、県の助成に毛が生えたような上乗せしかしてませんので、特筆すべきではないかと。

千葉市船橋市柏市流山市野田市鎌ヶ谷市印西市なんかは、あぐらかいてますな。

ちなみに、印西はどうなったんだろう?
    本埜村に合わせたならまあまあ良いですし、印旛村に合わせたとなると大差ない。
    元の印西のルールのままだと上記のように千葉市柏市なんかと一緒で手抜き。

49. 461 匿名さん

あ、ごめん。
    ちょっと古かった。
    千葉市船橋市印西市も拡充してるわ。
    というか、県自体も小学校3年生まで拡充してるもんね。
    ごめんごめん。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/boshi/nyuuyouji.html
    こっち見て下さい。

50. 462 匿名さん

くわしいね

51. 463 匿名さん

通院の医療費助成

Aランク いすみ市
    高校2年生まで所得制限無しで無料

Bランク 君津市 匝瑳市 横芝光町 睦沢町 長南町
    中学3年生まで所得制限無しで無料

Cランク 浦安市
    小学校就業前までは無料、小学生~中学3年生は一部負担。所得制限無し。

Dランク 市川 木更津 市原 成田 等多数
    中学3年生まで所得制限無しで一部負担。

千葉県も大分よくなってきたね。

52. 464 匿名さん

あ、我孫子や印西もD グループに入りました!

てことで、北西部だと浦安が一番で次に良いのが市川、印西、我孫子ですね。
    中三まで数百円で済むのはでかいです。

53. 465 匿名さん

津田沼南口は良さそうに見えるけど、
    奏地区から通える私立幼稚園は既に激戦だよ。
    2年保育の公立なら通えるけどね。

保育園はモリシア内に認可外が1件。
    開発地内のスーパーに作る予定だが規模は不明。
    保育園も厳しいだろうね。

未就園児抱える家は大変と思われる。

54. 466 匿名さん

未就園児抱える家って、マンション購入するど真ん中ゾーンじゃないすか。w

55. 468 匿名さん

確かに1キロ圏内に保育園はあるが、奏住民が利用するのはJR津田沼だろ?
    京成津田沼や谷津駅付近、ましてや14号(=京成線)越えるなんて、
    毎日バスもない保育園に通わせるなんて面倒この上ないよ。
    JRが最寄り駅のはずなのにわざわざ京成使うのかい?

それでも子育てに適した地域と呼べるのかね?

56. 469 匿名さん

市川市の真間・菅野・八幡・東菅野の一部、これにつきます。
    津田沼ってあの習志野市ですよ。松戸と同レベルの市政。最悪ですね。

57. 470 匿名

>460-464
    北西部で語ろう。

58. 472 匿名

放射線高いから子どもが心配。せめて東京西部に行きたい。

59. 473 匿名さん

保育園かぁ。
    共働きの夫婦だと気になるところだよね。
    専業主婦の家庭だと、幼稚園に入れれば良いし、幼稚園ならバスで迎えに来てくれるから関係ないね。
    でもどうだろう。
    奥さんがフルタイムの共働きであれば激戦区の船橋市習志野市でも保育園には入れられるでしょ?
    パートで働くとかそう言うときだけ問題になりそうだね。
    でも、湊を買う家庭が奥さんをパートで働かせるって、あまり考えられないよな。
    バリバリ働いているか、専業主婦かの二極化傾向が強いと思うよ。
    だから、保育園、幼稚園の問題も関係ないよ。

60. 474 匿名さん

奥さんが専業主婦で幼稚園に通わせるということであれば別に至近の幼稚園でなくてもバスで回ってくれるので多少遠くても問題ないですね。
    奥さんが働くということで、保育園を検討されている家庭にとっては、確かに至近の認可に入れられた方が何かと良いと思います。
    しかし、待機児童がいるような市町村だと、誰もが希望通りに行くという訳ではないので考えものです。
    正社員ではなくパートで家計の足しにしたいということだと、無認可に入れた場合にパートの収入から保育料を引くとほとんど手元に残らなくてあまり意味がなくなってしまったりもします。
    なので、そういう庶民にとっては、船橋や習志野等の待機児童がいるエリアではなく、保育園に入りやすいエリアを選ばないと痛いですね。
    まあ、往々にしてそういう場所は物件価格も安いので、自然に庶民はそっちに流れるので問題はないと思いますが。
    逆に、湊の杜のように、そこまで高くないですが庶民には手が出せない値段設定のところに住む人にとっては、あまり関係の無い話題だと思います。
    パートをする人がいても、家計の足しにというより、趣味の延長とか、気分転換とか、社会との繋がりが欲しいとか、家にこもって視野を狭くしたくないとか、そういう理由であって、無認可に預けて手元にお金が残らなくても、別のものが得られるので良いと考えるケースですね。
    本格的に働くということであれば、認可保育に入れるのでそもそも問題にならないです。

61. 475 匿名

幼稚園バス必須ですが、前原エリアに結構あったと思うけどなぁ。保育園不足は全国的な問題でしょうに。

62. 477 匿名さん

保育園を増やすよりも、お母さんが家にいて、きちんと子育てに専念できる社会になればいいのに。

保育園が必要なくなるような社会。
    自分の子供を責任もって育てられる母親の育成。
    …大切だと思います。

63. 478 匿名さん

働く母親の背中をみせて育てる事も大切かと思いますよ。

64. 479 匿名さん

まあ、色々家庭の事情がありますからね。
    専業主婦の方も働くお母さんも、子育てがしやすい世の中になると良いですよね。
    とはいえ、今の日本は過去と比べても、海外と比べても大分恵まれていると思いますよ。
    むしろ、今の状態を維持するのが難しい局面になってきているでしょうね。
    今、日本の経済は負のスパイラルに陥ってますからね。

65. 480 匿名さん

船橋ですが、正社員共働きでも希望の認可保育園に入れなかった人、何人も知ってます。
    育休明けの1歳児が激戦ですね。穴場は0歳児。

66. 481 匿名さん

480続き。
    うちはフルタイム正社員共働きですが、育休明けの1歳児では希望の保育園は入れず、
    かろうじて遠くの第3希望が引っかかりました。
    3歳児になってようやく近くの第1希望の保育園に転園できました。

67. 483 匿名さん

それはそんなことを堂々という神経が・・・・

68. 484 匿名

どうなんだろう…。

まだ一人でトイレにも行けないような子を預けて仕事なんて育児放棄としか思えないんだが。

まだ甘えたいだろうに。
    生活レベル下げるとかできないのかなといつも思う。
    いや子供も喜んでるならいいんだよ。
    パパ・ママより保育士さんやお友達の方が好き、ってならね。

親がちょっといいとこ住みたいとかキャリアが大事とかいう理由で子供を預けるのって…。

あくまで個人的な意見だけどね。

69. 485 匿名さん

育児放棄は言い過ぎですので注意した方がいいですよ。
    経済的に働かざるを得ない人もいらっしゃいますから。

70. 486 匿名さん

この先どうなるか分からない世の中ですから、正社員で働けるのなら間違いなく働いた方が良いですね。パートなら変わらんけど。夫、病気になったらどう稼ぐ?子どもが医学部に行きたいと言ったら?結局金ですよ。そういうことも考えられず育児放棄とか考えが浅いよ。

71. 487 匿名さん

経済的って人は新築物件買わないでしょ。

72. 488 匿名さん

こんなことだからますます出生率が下がるんだよな。やれやれだね。

73. 490 購入経験者さん

そうかな・・・。
    うちは2人とも一橋だけど妻は完全に専業主婦。働くより家のことやってる方が好きらしい。
    俺としてもその方が安心だし子供にもいいと思ってる。

うちは私立に行かせるつもりもないし勉強も教職の資格もっている妻が見てくれてるから安心。
    俺も妻も私立に通ったことないから正直想像がつかないけど、公立だからダメ、私立だからイイってことはないと思う。

旦那は外で働き、妻は家を守る。それができる環境にあるならそれが一番いいと思う。

74. 492 関係者さん

女性の社会進出が少子化を引き起こしていて、にも関わらず自分で育てようとしないから保育園も満員。
    前者も後者も母性の劣化が原因。

これは医学的にも証明されてるけど倫理的に公にはしない。
    そんなことしたらどうなるかはこの後のレスを見れば解かる。

人間はカタツムリ化していくんだろうな。

75. 493 匿名さん

実際のところ働く母は強いよ。総じて子供もたくましくなる。

76. 494 匿名

うーん、そうかなあ。私も共働きで子供育て上げた母親。一言でいうと大変。子供も私も我慢しているところはたくさんある。でもたくさん経験させてあげられたこともある。金銭面で豊かだったから、海外旅行にも小さなときからたくさん連れていけた。私立も余裕で入れられた。ローンも楽勝。でも大変。子供のことを手抜きしないとすれば自分の睡眠削るし。ただ、息子がお母さんが1日家にいて僕たちのことだけ考えていたら、息苦しかったかもと言った言葉で結果オーライかなとも思う。馬力あるから、共働きママは。だからその家その家の考え方と奥さんの性格ちがうから、結論はないとおもいます

77. 495 匿名さん

女性と外人の労働を禁止したら就職状況は一気に改善だね!
    経済に困窮すると社会はそれで保守化していくんだね!

78. 496 匿名

共働き論を始めたらスレの趣旨が変わってしまうぐらい、これはデリケートで込み入った問題だと思いますよ(苦笑)

現実的な話をすれば、教育環境や子育て環境がいいとされるような地域、つまり親も熱心でとってもよく口を出すような環境ほど、PTAの負担も大きいです。
    毎朝の登下校のパトロールであるとか、読み聞かせボランティアであるとか、学校の清掃活動や廃品回収活動、もうほんと色々ありますよね。
    で、その負担は実質的に余裕ある専業主婦さんのフォローや、時間に融通を効かせたパート主婦や、貴重なフルタイム主婦の有休で賄われているわけです。
    つまり、とにもかくにも、お母さんたちの犠牲と奉仕の上に成り立っているというのが現実なんですよね。

これはね、やってみたら分かると思いますよ。簡単なことでもないです。
    実質的にこれを担っている母親が「それでも、やっぱり共働き万歳」って言うのなら別にいいと思うんけど、
    ほとんど関わってもいない父親がそれを言うのだとしたら、これは本当にお気楽だと思わざるを得ない、かな…。

79. 497 匿名

494です。
    その通りだと思います

80. 499 ママさん

それこそ育児放棄でしょ!

81. 500 匿名さん

じゃあいいとこ取りでパート。
    金銭的余裕も生まれ、社会貢献もでき、子供にも関われる。
    中途半端と言われてしまえばそうだけど、
    パートが一番楽しいよ。(但し、旦那1馬力でも普通の生活できるのが前提)

82. 501 匿名さん

499 できる人がやればいいのですよ。

83. 502 匿名さん

PTA不要

84. 503 匿名さん

PTAはなければ先生が大変ですよ。
    学校運営は教師親両方の責任

85. 504 匿名さん

PTAがなければそれこそ親は学校の方針につべこべ言うなって世界。
    私立校はPTAはないけど金を出してもらっているという負い目が学校にある。

86. 505 匿名さん

どーてもいーよ。教師になるやつに優秀なやつは少ない。
    最低限の勉強さえ教えてくれたら、あとは家庭や塾でやるよ。

87. 506 匿名さん

by 関係者さん 2012-06-09 11:36:50

女性の社会進出が少子化を引き起こしていて、にも関わらず自分で育てようとしないから保育園も満員。
    前者も後者も母性の劣化が原因。

これは医学的にも証明されてるけど倫理的に公にはしない。
    そんなことしたらどうなるかはこの後のレスを見れば解かる。

人間はカタツムリ化していくんだろうな。
    ------------------------
    なんかこの辺りから流れが変わったね。あと>>484とか>>490とか。
    いつの間にかPTAを語るスレになっちゃった。

88. 508 匿名

国立の授業だけで大丈夫なわけないだろ。

89. 510 匿名

国立は面倒見系私立の対極にある学校。
    まだ都立のほうが面倒見がいい。

90. 512 サラリーマンさん

うちの妻が国立中学校出身。千葉県ではないけどね。
    ちなみに大学は日本大学。
    女子はこのくらいの方が可愛くていい。ちょっと天然入ってるのも◎

91. 513 匿名さん

>509
    塾いらず、が学校選びの基準なら私立しかないでしょう。
    学校選びの基準が、より学力レベルの高い仲間を求めることなら、国立や一部公立も選択肢に入ると思います。
    (求めるレベルが東大基準なら公立では難しいけど)

92. 514 匿名

千葉県にはまともな公立中・高はないの?

93. 515 匿名さん

千葉の公立なら千葉高以外は・・・

94. 516 匿名さん

千葉にまともな公立高校が無い、というのならば
    日本にまともな公立高校は数える程、ということになる

千葉にまともな公立中高(一貫)が無い、というならば
    日本にまともな公立中高(一貫)は無い、ということになる

95. 518 匿名

普通に公立+塾ではダメな理由を誰か教えて。

皆と違う学校に通うと地元の集まりとかで寂しい思いすることになるし。
    塾代だって私立通わすこと考えれば月2、3万も変わらないだろうし。

正直地元中学が荒れてるとかいう理由の他に積極的に私立を選ぶ理由が見当たらないのだが。

96. 519 匿名

市川市でいいんじゃない。
    あっちゃんの故郷だし。
    あと有名どころは姉歯、市川…。

97. 520 匿名

私立の良いとこは家庭の価値観が違わないこと。

98. 522 匿名さん

価値観が同じというのは大切。自分の子の道徳観ではそのことをするのはおかしいと
    思っても、違う子が多数の場合、自分の子に混乱が生じ自分の子が変わりものという判断を
    されて仲間はずれ、ひいてはいじめになることも。
    融通の利かないやつとか言われる。

99. 523 匿名さん

昔公団が殿様商売していた頃は、マンションの価格もローン金利も高かったから、購入層も、あるレベル以上が保たれ、子弟の通う小中学校の偏差値もそれなりに高かったような?
    ここが、今でもある程度の偏差値を保っていると言うのは、クラスの一部優秀な上澄み層が、外部の進学校に出ていかない(遠いので出ていけない)ためだろう。

昨今は、デベが土地の安価仕入れをテコに、誰でも買える安値路線を突っ走っているので、今後はどのようなタウンに収斂していくか、それを見極めた上で、別荘としての購入を検討してみたい。
    いずれにせよ、ここは、家族連れで買い物やドライブに来るところで、生活を営むという意味では、遠慮したい。

100. 524 匿名さん

↑誤爆?

101. 530 匿名さん

>>523
    ここのスレの皆さんは、さすがに鋭いですね。
    何で、このレスが、千葉ニュータウン関連の
    レスとわかったのでしょうか。
    ある意味、千葉ニュータウンのイメージは、
    最早不動のものとなってしまったのでしょうか?

102. 531 匿名

だってネガが共通だから

103. 535 匿名

市川。買えればね

104. 536 匿名

買えなければ津田沼

105. 540 匿名さん

どういう教育や子育てがしたいかにもよりますけど。
    医療費助成だったら浦安市の支援が良いでしょうし。
    医療施設の充実度だと千葉市が頭ひとつ抜けてる。
    スポーツだと八千代市だし文化活動だと習志野市
    賑やかで便利なのは商業が充実した船橋市柏市
    安全安心なら野田市我孫子市
    都心への近さなら市川市松戸市
    新しいまちづくりなら流山市印西市
    印西よりはもう少し都心よりなら鎌ヶ谷市白井市
    どこでもお好きにどうぞ。

106. 541 匿名さん

>540

>市川から津田沼までの総武沿線で検討しています

日本語大丈夫?

107. 542 匿名

下総中山かな。
    なんとなく。
    だって残りの駅は何かしらの爆弾抱えてるし。
    地元で住んでみないとなかなか分からないとは思うけど。

108. 544 匿名

下総中山かもね。門前町だから何にも問題ないし。地味だけど良いかも

109. 546 サラリーマンさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233915/res/477-499
    ちょっと前に働く女性や保育園の話で盛り上がってたけど、今の日本の制度下では
    女性の社会進出は馴染まないのが現実だと思う。

女性の社会進出が進んでいるイメージのアメリカでは、12歳(州による)までは
    子供を家で一人で待たせてはいけないと言うことが法律で定められていていて、
    よく見る鍵っ子の小学生なんかは虐待扱いになるんだよ。
    つまり日本では当たり前でもそんな子育ては世界では犯罪者扱いになるってこと。
    我が家も一時期シッターさんを雇ってたけど最終的に妻は子育てを選んだ。

女性の社会進出は大いに賛成だけどシッターを含めた制度や法規制は大事だよね。
    シッターを雇う費用がもったいないというのはそれこそ育児放棄。
    みんなが幸せになれる制度が早期に整うといいね。

110. 548 匿名

そういう余裕のない世の中になったし、子育て大変ならどうぞお辞めくださいっていう感じだよね。
    よほどでないかぎりかわりはあるし。
    だから一馬力で物事考えなかったら悲劇になる。

111. 549 社宅住まいさん

確かに子供を一人にして親は自分の好きなことをやるってのは良くないね。
    規制って好きじゃないけどこのケースだけは何らかのセーフティネットを設けるべき。
    アメリカの意外にも正しい規制に驚いた。

112. 550 匿名さん

子供の権利条約に批准する国としない国の違いですね。

113. 551 購入検討中さん

千葉県防災ポータルサイトに「揺れやすさマップ」が掲載されています。
    青<水色<緑<黄<肌色<赤(危険!) と揺れやすさを色分けしています。
    子育てによい地域ということを考えると安全性も重要な検討材料の一つかと。
    参考までにこのスレでよく名前の挙がる7市のリンクを貼っておきます。

千葉市
     http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/pdf/y...
    市川市
     http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/pdf/y...
    船橋市
    習志野市
    柏市
    浦安市
    印西市

114. 552 匿名さん

駅や道路も載っていてピンポイントで探せるので助かりますね。
    誰かマンションごとの色分け一覧を作ってくれないかな…。

ex)ユトリシア 黄

115. 553 匿名さん

ちょっ、浦安…。
    赤と肌色だけじゃん。黄色が奇跡的に数ヶ所あるだけで…。
    こんなの県が公表して大丈夫なのか? さすがに赤や肌色に住む勇気はないわ…。
    ユトリも内陸で安全かと思ってたら黄色なのね。水色か緑かと思ってたけど。
    そう考えると黄色までと肌色・赤でラインが引ける感じかな。

116. 554 匿名さん

>>552

CNT売出し中だと
    レーベン 赤
    ブライトビューテラス、ヴェレーナ、ドアシティ 緑

でしょうか。

販売済の比較的新しい物件だと
    センティス、レジデンス、サンクタス、レイディアントシティ、エストリオ 緑

地図に詳しい人、補足してください

117. 555 匿名さん

>>551さん

ナイス情報、有難うございます。こうして詳細に情報出して貰えるとわかりやすくていいですね。結構予想外の地盤情報もありました。

118. 556 匿名さん

>>551

千葉、市川、船橋、習志野、柏、浦安が並ぶのは人気エリアだからわかるけど
    なんで浦安の次は…なの?(笑)

119. 557 匿名さん

だって今全国1住みやすい街だよ。  鼻息 フン

120. 558 匿名

抽出条件がこのスレでよく名前が挙がるって事だから。
    荒しを含めてだろうけど。

船橋、津田沼の物件情報も欲しいな。

121. 559 匿名さん

新船橋は緑か赤かな?
    奏は緑か黄色かな?

122. 560 匿名さん

>>554
    残念だけどレーベンは緑。あの赤の部分は北総花の丘公園の池の近く。

123. 562 購入検討中さん

ここで名前の挙がった物件をまとめました。私の方で精査し修正したものもあります。
    色だと解りにくいので5段階にしました。

■揺れやすさ 1(水色)<2(緑)<3(黄)<4(肌色)<5(赤)

・プラウド船橋 ⇒ 2 or 5
       ・ザ・パークハウス 津田沼奏の杜 ⇒ 4 or 2
       ・ユトリシア ⇒ 3
       ・CNT販売中物件全て ⇒ 2

プラウド船橋は敷地西半分が2、東半分が5、奏も西が4で東が2。
    敷地内で評価が違う場合は棟選びの参考にもなりますね。
    CNTはレーベン赤という書き込みがありましたが間違いで実際は緑。赤は公園内の水系部分でした。

結構疲れる作業なので補足、追記はどなたかお願いします。

124. 563 匿名さん

奏は免震なので揺れません。

125. 564 匿名さん

私は浦安の日の出や望海あたりか、柏の葉か、千葉ニュータウンに住みたいです。

偏差値は気にしないです。

子育て面でも、浦安は娯楽もすぐそこ。
    ゆとりある自然に触れあえる街並みで市内で事足りる。

千葉ニュータウンも浦安みたいで、自然が深く、買い物が便利。道路も広い。

柏は若者の街というイメージで、柏駅前のお店の多いこと、これは千葉県で一番ではないでしょうか。

行ってみて、歩いて、本当に良かった。

でも各所問題が…。

個人的に気に入った街に住めば良いと思います。
    津田沼や船橋は下町っぽくて良いのですが、子供やペットと暮らすとなると、?な感じでした。
    でも交通は一番ですね。

上に書かれていた街の感想。

検討中の県外民より

126. 566 匿名さん

なぜ?今週号の週刊朝日見て見れば?
    まあ、どこも完売で見られないけど。
    そんな心配はないし、柏の葉はその問題があっても一番の地域だよ。
    自分はもっと内陸の住民だけれど、つくばエクスプレスの開業で柏の葉、おおたかの杜
    守谷は都内通勤圏の魅力ある地域になったと思うし、物件価格が高止まりしていなければ
    もっと流入人口は増えると思うけれどね。
    古くからの柏駅周辺も商業施設、住環境魅力的なところだから。

127. 567 購入検討中さん

北部とは北総のことでは?
    確かに北部はあの問題が…。それがネック。双方、除染はかなり進んでいるようですが。

この版に限りませんが、良いとほめる投稿に対して、住んだこともないのに他地域を褒められているのが面白いかのような、否定発言するのは見ていて気持ち良くないですね。

残念ですがここでいえば、総武線あたりの方がそのようなプライド人間ばかりに見えてしまいます…。

128. 568 匿名さん

>>551 千葉県防災ポータルサイトには液状化予想も詳細に出ている。
    http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/index...

揺れやすさでマンションや室内の損傷状況を、液状化で周辺環境への影響度を考えることができる。
    このスレでは新船橋、奏の杜、ユトリあたりのエリアが話題の中心のようなので、荒れ防止のため
    そこと浦安は外して、揺れやすさと液状化(巨大地震震度6弱)を湾岸と内陸の2市で比較。

市川(上:揺れやすさ 下:液状化)
    http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/pdf/e...
    印西市(上:揺れやすさ 下:液状化)
    http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/pdf/e...

129. 569 匿名さん

>557
    東洋経済のランキングは田舎ほど上位になるから
    千葉県北西部にはあてはまらないんじゃない?
    東京に近い通勤圏というのが千葉県北西部だから
    こちらの順位のほうが納得するな
    http://www.athome.co.jp/special/ranking2011buymn/chiba.html

130. 570 販売関係者さん

こういう風に視覚的に解る資料はいい。
    GoogleでもOpenstreetでもいいけどマップに落とすと見えてくるものがある。
    当然「揺れやすさ」「液状化」だけでなく例えば…、
     ・前年度千葉大進学者を出している高校(渋幕から八千代松陰ぐらいまでをカバーでき現実的)
     ・待機児童問題深刻度
     ・専業主婦比率
    なんかは最低限検討時に抑えておきたい。

うちの会社は戸建販売だけど専業主婦率ってのは地域をよく表していて、一昨年から今年にかけて
    船橋市内某駅と千葉ニューの一番奥の街を担当したけど、片や共働きが7~8割、片や一馬力が7~8割。

そうなると奥さま方の会話の内容も違ってくるだろうし、専業主婦が大多数の中で働いてたりすると
    PTA活動なんかで休みを取らざる得なかったり、欠席のたびに頭を下げなくてはいけなかったりして
    奥さまの負担がかなり大きくなってくるはず。
    当然販売側もアンケートベースの数値しかないけど雰囲気だけでも押さえておいた方がいい。
    まっ後者は、今どき60坪以上の戸建を旦那の収入だけで購入・維持管理というかなり特異な街だけど…。

131. 571 販売関係者さん

端的に言うと東洋経済は購入後の自己満足度の高さ(幸せに暮らしている)を表す指標であり、
    athomeのは満足度とは関係なく客観的な(売却を含めた)人気や関心を表す指標。

当然イコールにはならないし、どちらを重要視するかもその家庭によって違うはず。

132. 572 匿名さん

>>567

千葉ニュータウンの印西市住民です。市計測の42教育施設マップでは今はもう
    0.23を超えるものはわずか6施設を残すのみで
    地上1メートル値では0.00Xマイクロシーベルトや0.1台がほとんどに
    なりました。その6校も順次政府の許可がおりましたので校庭除染にとりかかります。
    よほど濃縮されている場所以外は気にしていません。
    そういう濃縮されている場所は都内にも他市にもあります。

133. 574 匿名さん

そうですね。地域を偏って話し続ける必要はないので事実把握と比較、その出展を記載します。
    あとは各自検討中の物件を加えてください。

■千葉県市町村別液状化しやすさマップ、ゆれやすさマップ
      http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/index...

■揺れやすさ 1(水色)<2(緑)<3(黄)<4(肌色)<5(赤)

・プラウド船橋 ⇒ 2 or 5
       ・ザ・パークハウス 津田沼奏の杜 ⇒ 4 or 2
       ・ユトリシア ⇒ 3
       ・千葉ニュータウン ⇒ 2 ←販売中物件全て

134. 577 まとめ

購入後の自己満足度の高さ(幸せに暮らしている)ランキング
    http://www.chibanippo.co.jp/c/news/economics/88302

満足度とは関係なく客観的な(売却を含めた)人気や関心を表すランキング
    http://www.athome.co.jp/special/ranking2011buymn/chiba.html

偏差値高い
    http://www.youtube.com/watch?v=FU_uAQaT--0

135. 578 匿名さん

千葉市は人気ないのでしょうかね。

船橋や習志野より千葉市の方がずっと住みやすいです。
    そもそも北西部ではないくくり?

136. 579 匿名さん

千葉市は区ごとにランキングされてるよ
    右側の地域別ランキングを見てごらん
    1位 船橋市
    2位 市川市
    3位 松戸市
    4位 千葉市中央区
    5位 千葉市美浜区
    6位 柏市
    7位 浦安市
    8位 千葉市稲毛区
    9位 習志野市
    10位 千葉市花見川区

137. 580 物件比較中さん

こうなると人気があるのに購入後の満足度が低いエリアを知りたいな。
    購入後、こんなはずじゃなかった・・・みたいな。

138. 581 匿名さん

北西部じゃないけれど稲毛なんて住みやすいし、教育環境も良いところです。
    千葉県全体にひろげたらどうですか?
    そうすれば海浜幕張もはいるし。

139. 583 匿名さん

>577 偏差値は誤爆?
    ちなみに38のおっさんだけど両サイドは知ってる。肝心のセンターは知らなかった…。
    この手の有益な情報もありがたい。

140. 584 匿名さん

このスレッドって千葉ニュータウンの人しか見てない気がする

141. 585 購入検討中さん

人気路線であり成熟路線である、総武線常磐線などはこういった掲示板で一喜一憂しないでしょうし、見る人も少ないと思います。利用者数の桁が違います。

京葉線やTX・東葉・北総などは新興住宅であり、これからの街なので、自分の街やほかの街の動向が気になります。

非常に極端な例ですが、東京で言えば山手線内・京浜線などが上記の路線。
    東急や京王・小田急などが下記。

東急沿線などは街の程度はそうでもないのに「おれがおれが」「あたしの街最高」と言い、既存の街を蔑む傾向ですが、山の手周辺はどしんと構えている感じ。
    謙虚なのが西武や東武、これはたとえるなら京成でしょうか。

という自論。そういう自分は下記の沿線住民。

142. 586 購入検討中さん

放射能があるから統括地域はやめた方が良いね

143. 587 匿名

千葉県北西部という大前提があるから、それ以外のエリアに言及するのは控えたい。
    語り合いたいなら、スレ立てればいいと思う。

144. 588 匿名さん

事業費154億、13年秋着工/15年11月末完成目指す

柏駅東口D街区第一地区市街地再開発。事業費は154億2800万円を見込み、建築工事には2013年9月1日の着工、15年11月30日の完成を予定している。事業計画書を15日から29日まで柏市役所で縦覧した後、県に組合設立認可を申請する。7月末か8月上旬には県知事から認可が下りる見通し。

再開発施設は、D街区棟とE街区棟で構成。D街区棟の規模はRC造地下1階地上27階建て塔屋1層延べ3万3546m2。住宅は258戸で、1LDK46戸、2LDK70戸、3LDK142戸を計画している。
    E街区棟は、S造地下1階地上6階建て塔屋1層延べ9902m2。

活気が戻ってぐいぐいの市川~千葉を筆頭に、新規でうなぎのぼりの印西、浦安だってがんばってる。
    北西部は新しいニュースが多い。

あとは味と情緒の松戸がどう出るか。
    千葉県北西部全体がよくなっていくといいね。
    個人的にどの街も特徴あって良いと思う。

145. 589 匿名さん

路線価1位 千葉市から柏市
    最も高かったのは柏市柏1丁目の「ハウディモール」で去年より3.2%低い122万円、
    次いで船橋市本町1丁目の「船橋駅前通り」が去年より2.5%低い119万円でした。
    昭和63年から去年まで県内で最も高かった千葉市中央区富士見2丁目の「千葉駅側通り」は、
    去年より7.1%低い118万円で3位となりました。

http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/1085305592.html

146. 590 匿名

路線価低くて市場価値高いエリア希望。

147. 591 匿名さん

住まいサーフィンの利回りを見ると良いですよ。

148. 592 匿名さん

子育てや教育ね。

舞浜、新浦安、海浜幕張、船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央、千葉ニュータウン中央、印西牧の原、印旛日本医大、流山おおたかの森、柏の葉、おゆみ野、鎌取。
    個人的にはこういった新興住宅地がイメージにぴったりだけど。

あとは再開発エリアかな。
    市川、津田沼、妙典、新船橋、新鎌ヶ谷、東松戸、蘇我。

最後に昔ながらの邸宅エリアも捨てられないよね。
    市川真間、菅野、土気、等々。

あとは勤務地次第だねえ。
    お父さんが元気に通勤できることも子育てや教育にとって大事だから。

私は東京(丸の内)or大手町が勤務先の最寄り駅なんで、総武線快速か東西線だと便利だなぁ。

そうなると予算次第でもあるよね。
    市川、津田沼、妙典、船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央。

市川や津田沼は背伸びしちゃうかなぁ。
    かといって八千代まで下げなくてもいいかなぁ。
    となると、妙典でマンション買うか船橋日大前で戸建てを買うかになる。
    マンションの方が手離れ良さそうだし、船橋日大前より妙典の方が始発があって便利そうだし。
    でも、最近は妙典もこれといった新築が無いですねえ。

149. 593 匿名

妙典はもう駅前は無理でしょう。土地がない。
    街が新しいだけにマンション用地に転用するようなものもない。
    塩焼や駅の反対側だと妙典に住む意味が半減するし。
    ラグナだっけ?ワグナだっけ?
    駅近物件の中古狙いが現実的だろうね。

また塩ラーメン食べに行こうかな。

150. 595 匿名さん

今日の地震、東京湾の入り口付近だったんだな。
    http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120703113100.html?c...

震源は北緯35.0度 東経139.8度。この表記…。つまり、E139°48′0.00″N35°00′0.00″
    http://goo.gl/maps/X5EW

東日本大震災の数日前にもその前兆となる地震が福島であった。
    今回もその前兆だとしたら週末辺りに都心で直下型かな。私の気のせいだといいけど。

151. 596 匿名

どう考えても気のせい。

152. 597 匿名さん
  153. 598 匿名

城東エリアの青さが目立ちますね。
    もう少し新しい資料があれば見てみたい。

154. 599 サラリーマンさん

【都道府県】貴志原の情報局【市区町村】~格差社会や地域経済の研究~
    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/
    からの資料ですね。

平均所得(課税対象所得)や大学等卒業者比率が市町村ランキングとして見れます。
    以下、皆さんが興味がありそうなところを抜粋しておきます。ただし資料はやや古いです。

-平均所得(課税対象所得)-
      1位 浦安市  2位 印西市  3位 白井市  4位 市川市  5位 佐倉市
      6位 本埜村  7位 習志野市  8位 我孫子市  9位 流山市  10位 柏市

-大学等卒業者比率-
    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/pho...
      1位 浦安市  2位 千葉市美浜区  3位 習志野市  4位 我孫子市  5位 市川市
      6位 印西市  7位 流山市  8位 船橋市  9位 千葉市稲毛区  10位 柏市

両方に名を連ねているのは下記の7市。ここなら問題ないはずなのに異論ある人居るんだろうな…。
      浦安市 2  印西市 8  市川市 9  習志野市 10  我孫子市 12  流山市 16  柏市 20

155. 600 匿名さん

データには異議無いんじゃない?
    とはいえ、その2つが子育てや教育に適しているかどうかの絶対的な指標にはならないとは感じるけど。
    なぜなら、佐倉市が平均所得五位でしょ?
    私は佐倉市出身ですけど、治安がワルすぎてとてもとても。
    もちろん、佐倉市の中でもユーカリが丘とか臼井の南側とかは良い住宅地でハイソな層もいるけどねえ。
    逆に柏市船橋市は商業エリアだから一人暮らしや独身者が多いこともあって所得平均は上がりにくいけど、柏の葉とか船橋日大前とか、エリア毎に所得平均を見れば高いところもある。
    市内全域の所得平均と学歴だけで判断するのは無理あるよね。

156. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目