千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 808 匿名さん

    新浦安は日の出小学校、明海小学校、高洲小学校。柏の葉は柏の葉小学校。4天王以外で印西市
    小倉台小学校などにもホームページあります。

  2. 809 匿名

    おゆみ野はひと昔前は公立中も優秀だったけど今はどちらかというと荒れてるらしいからな…。

    近くの私立中ってどこになるのかな。
    明徳って中学あったっけ?俺らのころはパー徳って呼ばれてたけど。

    公立中学は荒れたり優秀になったりのサイクルを繰り返すから読みにくいよね。
    我が母校中も千葉大生が教育実習に行きたくないトップ3(轟町、椿森、あとどこか)だったけど今は落ち着いてるみたいだし。

  3. 810 匿名さん

    浦安と習志野なら断然習志野、と思ったけど

    浦安も結構頑張るね。

  4. 811 匿名さん

    鎌取というのは千葉県のどのへん?
    北西部の何市?

  5. 812 匿名
  6. 813 購入検討中さん

    公立小学校でも頑張っているHPがあるんですね。
    http://www.kashiwaha-e.kashiwa.ed.jp/kodomo_yousu/kodomo_yousu.htm
    http://inzai.ed.jp/iniwano-e/?page_id=74

    上記のような子供の活動の様子をアップしてくれると親としてもありがたいですし、
    その学校の特徴や方針、カラーがわかりますね。
    ただプライバシーや逆に映ってなければ映ってないで難しい地域もあるのかも知れないです。

    進学というよりも躾だとか人間性を育むことに重点を置いている学校に行かせたいのですが、
    県内の私立だとどの辺りが該当するのでしょうか。
    すぐに頭に浮かんだのは麗澤ですが他同系列の学校がありましたら教えてください。
    日の出なんかもいいとは聞いたことあるのですが。

  7. 814 匿名さん

    >813 暁星国際も同じカテゴリーに入るかも。
    リスト教精神が根底にあるからそこと木更津という場所さえクリアできれば。

    さっと100レス読んでみたけど。>713 >798 >799あたりが興味深かったかな。あとは先の>813

    なんかトトロ、トトロと書いてあって?だったんだけど昨日TVで放映されてたんだね。
    見方によっては限界**ともいえるものに案外支持が多くて驚いた。

  8. 815 匿名さん

    はい、誘導おつかれさん。

    教育だけのランキングは関東だと下記

    ランク エリア スコア 街力 マンションを探す
    山梨県 南都留郡忍野村 3.85
    東京都 文京区 4.71
    東京都 目黒区 4.71
    東京都 千代田区 4.71
    山梨県 甲斐市 3.83
    山梨県 中巨摩郡昭和町 3.81
    山梨県 甲府市 3.79
    東京都 世田谷区 4.67
    東京都 港区 4.65
    東京都 渋谷区 4.65
    山梨県 南アルプス市 3.75
    東京都 武蔵野市 4.62
    東京都 杉並区 4.60
    山梨県 富士吉田市 3.73
    東京都 中央区 4.59
    東京都 国立市 4.56
    東京都 新宿区 4.50
    東京都 練馬区 4.45
    東京都 国分寺市 4.42
    東京都 中野区 4.42
    東京都 品川区 4.39
    山梨県 南都留郡山中湖村 3.68
    山梨県 南都留郡富士河口湖町 3.68
    山梨県 笛吹市 3.68
    千葉県 浦安市 4.38
    東京都 多摩市 4.37
    東京都 小金井市 4.36
    東京都 豊島区 4.34
    神奈川県 鎌倉市 4.33
    山梨県 中央市

    トップ20には千葉県だと浦安市しかランクインしませんでした。
    神奈川は鎌倉のみ。埼玉は0。
    あとは全て東京と山梨。
    つーか、山梨??

  9. 816 匿名さん

    要は液状化の浦安がトップで、あとはどこを選んだってそれ以上はないって話だな。
    つまり県内はこの目線で選んだ場合、突出したエリアはないってことだ。

    >>798のは楽器や音楽理論学んだ人もしくはそれで飯食ってる人でないと理解に苦しむはず。
    この手のがもっと受け入れられて、やる側も食べていけるような環境が整うといいけど。
    クラッシックの世界も楽団だけではとても食べていけないから私立の講師したりというのが現実。

    そもそも子育てって学校ではなくて親の問題のはず。
    親がきちんと子供が自宅でも学習する環境をつくって、多種多様な文化、芸術に振れさせて
    その中で関心持ったを伸ばしてあげて、まずはそれが最優先事項。
    それができていないのに浦安だ、津田沼だ、千葉ニューだとか、私立だ公立しかないだとか
    語っているのが多そうなのが分かって気持ち悪い。

  10. 817 匿名さん

    要は家庭の教育力とあと今話題の地域での雰囲気だね。
    大津もそうだけど、女子が転落事故した件もなくなられたお子さんは勉強の良く
    できるお子さんだったらしい。そういう勉強することがマイナスに作用するような
    土地でないということが大事だと思う。

  11. 818 匿名さん

    新浦安や海浜幕張が良いのは勉強するということが悪ではなく、
    当たり前という人たちの集まりだから。
    均質な良さであり、安全性であり、価値観の相違が大きくないから。

  12. 819 匿名さん

    地元ヤンキーとモンぺの少なくて先生方が疲弊していないエリアがいいな。
    前者は論外だけど後者も課外授業やイベントをやろうとすると「そんなことより授業進めろ」
    という親が今は多いらしいからね。

    って探しようがないよな。

  13. 820 匿名

    >815

    なにかランク付けすることが虚しくないか?
    ハードが充実しても人の心というソフトの面で欠陥があればなにもならない。
    自分は元教育関連だが、たしかに現在の教育環境の中で意欲的な取り組みをしようという流れが始まっている地域はある。地域全体で盛り上げていこうという流れもある。ランク付けなんて一番無意味。子供たちを大事にするという気持ちが一番

  14. 821 匿名さん

    これからは理系かな。
    あとは世の中に溢れている要素技術をうまく組み合わせることができる発想力。
    http://www.youtube.com/watch?v=9jpWiTVR0GA
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12749044

    そういう意味で従来のテストができればと言う考えは過去のものだろうね。
    経験や体験、文化、芸術、自然への関心と理解度。この辺りが教育のキーワードか。
    そのために親は何をすべきかをタスク化してみると答えが出てくる気がする。

  15. 822 匿名さん

    >>773
    770の言っている街はこのいには野小学校のある町だと思います。
    残念ながらあなたの言っている条件には当てはまらない。
    あの町は広い戸建ての町で安いと言われるマンションは1つ、あと日医大前に医師が多く住む
    マンションが一つしかなくすべて大手ホームメーカーによる大きな戸建てばかりの町です。
    それで専業でいられるというのはどういうことなのか考えます。
    あの小学校のホームページはじめて見て見ると、やはり子育てには嫌な言葉だが
    経済力も必要なのかなと考えさせられています。
    だから新浦安や海浜幕張、おゆみの、柏の葉、市川の菅野などが教育力がある地域と言われる
    のでしょうか?
    経済力のともなわない親は愛情ですか。

  16. 823 匿名さん

    ○○という、子育てや教育に適した街に住むのは良いことだけど、「○○に住むことが良い子育てや教育ができる」とか、「○○に住まないと良い子育てや教育ができない」と思ってる親は、絶対に良い子育てや教育はできない。
    なぜなら、街の環境は子育てや教育の一要因、ハード面にすぎず、本質的に大切なのは親がどのような価値観を持ち、子供に接してくかというソフト面であり、、ハード面はその方針の中で利用するかどうかだけのものだから。
    しかし、残念ながらこの掲示板を見ていると、ハード面にしかスポットが当たっておらず、特に千葉ニュータウン住民の投稿には、冒頭のような書き込みがばかりで、他のエリアにはあまり無い現象が目立つ。
    これは、千葉ニュータウンがソフトを抜きにしてハードが突出している証明なのか、それとも千葉ニュータウンに住む親が、パッケージを求める中身の無い人が多いのかというどちらかを示している。

  17. 824 匿名さん

    突出はしてないだろ。
    幕張とかの方が充実していてハイセンスなのは、誰が見てもわかる。
    でも、海浜幕張の住民はこんなとこに書き込まない。
    言わなくてもわかるから。
    自信がないから書くわけで。
    あと、ネット住民が多いか少ないか。
    まあ、ソフト面でも、大差だな。

  18. 825 匿名さん

    まあ、ここに書き込む人の割合が多いところは、やばそうだよな。

  19. 826 匿名

    幕張とか船橋とか津田沼あたり目立つな。
    意外と東葉高速とかTXあたりが全てを満たしベターか。
    バランスがよさそうだ。

  20. 827 匿名

    TXが一番すべてそろっている

  21. 828 契約済みさん

    液状化、津波の心配もなく、都心へも然程遠くなく、街並みもきれいとバランスではTX。
    教育も結局は偏ったものでは十分な人間形成ができないという点で街と一緒。
    少なくともこの先数年はTXで決まりでしょう。これがファイナルアンサー。

    あと気になったのが公立小学校の格差。
    今は市川のNo1人気エリアの公立小学校に通わせているけど授業参など観に行くと酷すぎる有様。
    また宿題の量も質も最低限だし、課外活動もほんとに形ばかりの実績作りというのがミエミエ。

    昨日、とある学校のHPが紹介されていたけどここまで差があるのは公立として問題だと思う。
    公立をうたう以上、少なくとも県内のレベルや取り組みは均一化されるべきだろうし、
    それが行政サービスとして当たり前のはず。

    うちの子が通う学校が最低なのかも知れないし、紹介されてた学校が過剰サービスなのかも
    知れないが、公立である以上この差はいただけない。

    うちはこの夏休みで引っ越すけど、そこは少しでもまともな学校であることを祈る。

  22. 829 匿名さん

    ↑どうしても気になるならば県の教育委員会に文句言ってみたらどうでしょう?

    ただ例の学校のホームページも見ましたが、どう見てもあちらが特殊な例でしょう。
    あとはまめに更新しているのでよく見えているという部分もありそうです。

    大学病院や成田空港に近いらしいですが、あの場所で4,5千万出すのは普通では考えられないです。
    (調べたら羽田空港から京急に乗るときの終点の駅。見る度にどこ?とは思っていましたが。)
    それだけ人も街も特殊な例ということでしょう。
    そんな特殊な例と比べても意味がないと思います。

    親も子も安心して教育を受けられる環境はやっぱり私立です。
    進学目的なら渋幕、情操教育なら麗澤、ここが県内での最終目標ではないでしょうか。

  23. 830 匿名

    千葉ニュータウン東部は程度の差こそあれ、校舎も、地域のボランティアさんの力借りるのも、英語教育に力入れるのも同じようですよ。
    今はホームページに見られないけど色々な技術開発した人が地域にいらっしゃるからお呼びして技術開発の過程とか子供たちに優しく説明してくださったり、住民の外国のかたお呼びして色々教えていただいたり。
    図書の読み聞かせが各校盛んで、あるところは
    英語と日本語で絵本読み聞かせてバックミュージックにバイオリンの演奏つきとかね。新しい街ですから

  24. 831 匿名さん

    はいはい。
    全部例の地域の釣り。
    よっぽどだね。
    皆が憧れるエリアの人は、こんなこと必死で書き込まない。
    書けば書くだけ、品位を下げ、何か本質的な良さではないという印象が深まり、軽んじられる。
    そろそろ気づけよ。

  25. 832 匿名さん

    おたくこそね。

  26. 833 匿名さん

    うじゃうじや沸いてくるだろ?
    じぶんとこマ○セーって。
    ○○虫みたいに沸いてくるんだよ。
    誰も共感しないけど、住民同士で共鳴してこの掲示板の過半数はその書き込み。どんだけ見張ってんだよ(笑)
    ここに何かかれても変わんないのにな。
    必死。
    みてな、ここから先、100追いかけたらも半分がそいつらのレスになるから。

  27. 834 匿名

    829はどこの住人?どんづまりの僻地のこと、いやにくわしいじゃないか。
    あそこの開発は大分たってるから
    4000万から5000万という数字はでてこないし、ここのどこにも書かれてないけどね。

  28. 835 匿名

    千葉ニュータウンのいには野っていう地域をやたらと持ち上げてるのが1名いる。千葉ニュータウン住民にとっても迷惑です。

    公立小学校でどこが良い悪いなんて言ってどうすんの

  29. 836 匿名さん

    >>834
    普通に幕張辺りの人じゃない?
    調べたら普通に出てくる情報だろうし。私立、特に渋幕を推してるくらいだし。
    特にお国自慢をしたくてというよりかは>>829への回答だと思えるけど。
    皆、疑い深いねぇ。
    >>830は完全にお国自慢で要らないレスだけど。何気に>>834もその地に詳しい人?
    ちなみにうちも私立派だな。渋幕か麗澤かといわれれば麗澤。ただ通学考えると日の出かな。

  30. 837 匿名さん

    >>836
    完全に私立受験を考えたことが無い人の書き込みだね
    千葉県北西部に住むなら、私立受験は普通に都内だろう
    渋幕に行くより都内に通ったほうが電車の本数も塾の数も雲泥の差

  31. 838 836

    だから渋幕は受けないって言ってるのに。目的が違うし。
    麗澤がいいけど遠いから頑張れば歩いても通える日の出。理解できないかな?
    通勤ラッシュの中で揉みくちゃになりながら通学させるのはうちは反対だから。
    それなら公立の方がまだマシ。

  32. 840 匿名さん

    日出は良いのわかるけど麗沢もそんなに良いの?

  33. 841 匿名さん

    千葉大首席で卒業した女友達(同級生)が確か麗澤出身だったなぁ。
    すごく充実した学園生活?だったみたいだよ。
    俺はずっと公立だったから中学なんかヤンキーの集まりだったけど。
    でも職員室に向けてロケット花火発射したり騎馬戦が流血騒ぎだったりとか今となってはいい思い出。
    こんな学校が隣にあった千葉大付属中はたまったものではなかっただろうけど。
    別にヤンキーでもない制服姿の俺にも道端ですれ違っても目を合わせてくれなかったし…。

  34. 842 匿名さん

    公立のレベル?どんぐりの背比べ。
    井の中の蛙。無視して良い誤差レベル。
    指導要領に従うだけ。教えられることは一緒。どういう生徒が集まるかだけの問題。ヤンキーの中でも頑張るやつは頑張る。そこで流されるやつはどうせ人生も流されて大したこと無いサラリーマンや公務員になる。べつに世の中の痛手ではない。勝手にしてほしい。
    ただ、一点だけ各市町村で異なるのが英語の時間。ここはチェックだよ。

  35. 843 匿名

    公立のレベル差=集まる生徒の質の差=地域の民~度の差 って感じ?
    全国学力テストの結果を学校毎に発表してくれれば引っ越す時の参考にするのに。
    できれば地図上に学区が点数をもとに色分けされてると最高。

    あと高校受験時の偏差値が50ちょっとの学校の私立中とかって何の目的で親は受験させるんだろう。
    集まる生徒も公立と大差ないだろうし、下手に金があるだけタチが悪い気が。
    女子校なら貞操を守るとか?

  36. 844 匿名さん

    公立は指導要領でおしえるべきことは決まっているが
    教える方法などはその所属する自治体の教育委員会や所属する教師の資質などで
    かなり違ってくる。

  37. 845 匿名

    公立のレベルが低いから私立に行くのか、優秀な子が私立に行くから公立のレベルが低くなるのか。

    私立に行く理由は主に3つ。
    1.一流どこへの進学のため
    2.躾、情操教育、人間力育成のため
    3.いじめなどの問題回避のため

    せめて3の理由で私立を選ぶということがない状況を公立も努力して欲しい。

    1は公立では無理だし、2も公立でやろうとするとPTAや保護者の協力がないと無理。共働き世帯の率を考えても現実的ではない。特例はあくまで特殊な地域のもの。

  38. 846 匿名さん

    学校選びは住宅選びと同じ
    ここによく登場する千葉ニュータウン住民ならわかるんじゃない?
    5000万、6000万円の住宅や1億円近いマンションが多い地域の
    公立学校は生徒の学力が高かった
    でもそんな場所も1000万円以下の中古や
    2000万円台の新築マンションが増えたらどうなると思う?
    学校選びも同じ
    年間の学費に100万円近い金額がかかるから
    当然年収○○○万円以上の富裕層の子供が通う学校になる
    それが1学年に数百人もいるんだよ
    考え方だって価値観だって将来の進学先だって、公立学校とは全然違う
    それなりの収入がある層なら
    どちらの学校に入れたいか、すぐに結論は出るよ

  39. 848 物件比較中さん

    そう考えると今や千葉ニュー物件よりはるかに安く買えるユトリ、習志野はカオスか・・・。
    値引きに釣られて初回で仮押さえしそうになっちゃったよ。
    でもそのユトリを持ってしても年収400万では無理でしょうに。
    >>847がどんな極貧生活のプロ化は知らないが、そんな生活してまで持ち家要らないだろうし。

    そういう意味で「成田ニュータウン」や「ユーカリが丘」や例の「印旛ほにゃらら」なんかは、
    空港関係者や医療関係者の街として特異性があるから公立でも大丈夫ってことなんだろうね。
    ただ都心通勤圏とはいえない(実際は座って楽チン?)からこのスレの対象外だろうけど。

    無難に行くならやっぱり私立になるのかな。
    でも実際、ユトリの中でどのくらいの割合で私立に通わせているのだろう。
    ユトリは立地的にも私立に通わせやすいからベンチマークになると思うんだけどな。

  40. 850 匿名さん

    >>848
    成田空港関係者や医療関係者の特異な街だからって
    高収入者の街にはならないよ
    潰れた日航のパイロットやキャビンアテンダントも
    昔はハイヤー通勤だったけど、今は経費削減でバスや電車通勤
    LCCの空港会社勤務の人間なんてもっと厳しい
    大学病院の勤務医だって高い収入は得られないよ
    開業して初めて高い収入が得られる
    でも印旛日医大の先生は退職後、周辺で開業してるんだろうか?
    普通、大病院が近くにあると退職後の医者が開業して
    医院は結構増えるけど、成田、印西周辺は医院が少ないらしいよね
    開業医は自分の子を医者にしたいから
    医学部受験に有利な、私立に通える地域に住もうと考えるのが一般的
    公立中学、公立高校から医学部に行くのは
    どんなに地頭のいい子でも、本当に難しいよ

  41. 851 匿名

    公立高校は無理だな。うちは東邦から二浪させて漸く去年埼玉の某医科大にいれたよ。学費がまじ凄い。親の遺産全注ぎ込みだ

  42. 852 匿名さん

    >849
    いわゆる千葉御三家には通わせやすいと思います。
    あと、開成も比較的通わせやすいですね。

  43. 854 匿名さん

    ほらな。
    >833
    で書いたけど
    予言通り、半分が○○ニュー住民らしきマ○セー書きこみになっただろ?
    人口少ないのに涌き出てくるんだよ。
    あー寒気がする。
    なんで、あのエリアはこんなにこの掲示板の○毒が多いの?
    人口少ないのに。
    それに比べて人気の高額エリアの住民はこのスレに出てこないね。
    同じ土俵で語り合いたくないんだろうよ。

  44. 855 購入検討中さん

    ん?
    どこにも成田ニュー、****とは書いてないし、少なくともそこ住む人の書き込みではないと思うが。

  45. 856 入居済み住民さん

    >>828で最強認定のTX住みの私が公平に判断してあげよう。

    >>833以降で出てきた千葉ニュー(だよね?)を賞賛するレスは強いてあげると>>848くらい。
    あとは>>828のようなネガレスばかり。比較するまでもない。

    何があったか知らないが執拗なネガレスは良くないよ。
    見ていて不愉快だしみっともないよ。まして相手が相手なだけに…(スマソ)。
    君はそういう風に見られていると自覚した方がいい。残念だけど。
    荒らし目的で書いているんだろうけどね…。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸