東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2012-04-23 08:34:16

プラウドタワー東雲キャナルコートの地震・液状化対策について議論するスレッドです。

検討用スレッド Part14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224930/



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-06 11:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >大手デベのブランドタワマン&スーパーゼネコン施工ですから安心感はありますね。

    市川の鉄筋不足のタワマンもその組み合わせでしたよね?

  2. 402 匿名さん

    それは清水建設ですね。ここは大林組です。

  3. 403 匿名さん

    清水建設はスーパーゼネコンです。

  4. 404 匿名さん

    野村は大手ではないと思います。中堅ですけど、欲目に見てもせいぜい準大手かと。
    財閥系とはかなり差が大きいものですから仕方ないですね。

  5. 405 匿名さん

    いまどき、液状化を気にしてマンション選びする奴なんて吉本芸人にもいねぇよwww

  6. 406 匿名さん

    そりゃそうだ。気にしたらマンションを選ばないから。

  7. 407 匿名

    鉄筋の本数だけは気にしてます、野村さんの物件ですから にっこり

  8. 408 匿名さん

    >そりゃそうだ。気にしたらマンションを選ばないから。

    訂正 マンション→湾岸

    そりゃそうだ。気にしたら湾岸を選ばないから。

    が正解

  9. 412 匿名さん

    >401
    >大手デベのブランドタワマン&スーパーゼネコン施工ですから安心感はありますね。

    >市川の鉄筋不足のタワマンもその組み合わせでしたよね?


    いくらスーパーゼネコンの施工でも鉄筋不足だったら何の意味もないですね?

    液状化しやすく揺れやすい地盤に耐震構造のみってのも、ホントに大丈夫なの?て思ってしまうけど。

  10. 414 匿名さん

    だから対策済みなんですよ。 まったく対策してないなら心配ですが。

    http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

    ここまできちんと対策してるマンションは埋立地や地盤の弱い場所でもなかなかないですよ。

  11. 415 匿名さん

    >414
    >だから対策済みなんですよ。 まったく対策してないなら心配ですが。

    確かしてないよりはマシですね?でも>409でもレスされてるけど、液状化でプラウド東雲そのものが倒壊するようなことはないと思いますが、なぜ耐震構造のみなんでしょうか?

    免震+制震の組み合わせのほうが割高になると揺れ対策には最も有効と言われているのに。耐震構造が免震+制震よりも安上がりで、販売価格を下げられるからでしょうか?

  12. 416 匿名さん

    415
    このページのvol.2でなぜ耐震構造を採用したのかも書かれています。
    以前、施工会社による構造説明会でも詳しく説明していました。
    以前の検討スレにも参加した人が詳しく書いていましたよ。

  13. 417 匿名さん

    大手ではないので出来ることは限られます にっこり

  14. 418 匿名さん

    耐震のデメリットは建物の倒壊を防ぐために上層階に行くほど揺れ幅が大きるなる。なぜ耐震+制震ではなく、耐震のみを採用したのだろうか?販売価格を下げるためにそうせざるを得なかったのだろうか?

    マンション購入の最終判断をするときは>409>412>413などのレスも参考にしたほうが良いね。

  15. 419 匿名

    この議論はこれまでもありましたが、免震>制震>耐震という認識は大きな誤解です。その状況に応じて合う方法を選べばいいのです。特にここの耐震構造にかかる開発費用は莫大で、免震を導入するより割高らしいです。後は大震災が来て見なければ分かりませんが、来て欲しくはないですね。

  16. 420 匿名

    >418
    バンドルチューブ構造を採用したことも制震を組み入れなかった理由なのではないのかな。

  17. 421 匿名さん

    マンション購入の最終判断をするときは>409>413などの液状化情報はもちろん、販売会社が起こした不祥事なども参考にしたほうが良いよ。鉄筋不足なんて不祥事では済まされない大問題だけど。

    市川市再開発マンション鉄筋不足事件

    2005年8月 市川市JR市川駅南口前の再開発区域の45階建てのマンション建設(A棟)を、三井不動産レジデンシャル・清水建設野村不動産の3社に発注し、清水建設が着工した。

    2007年10月 2007年(平成19年)11月7日、西地区分譲マンション「ザ・タワーズ・ウエスト」の工事中に、25階から29階の各階12本の外周柱で、柱毎に22本必要な鉄筋が2本不足、30階の4本の柱で同様の不足、全体で計128本の鉄筋不足が明らかとなった。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....

    施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
    http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC977951A8AE9D63C12/blog/entr...

  18. 422 匿名さん

    でも、23区全滅なのはもうバレちゃってるんだから意味ないんじゃない?


    もう無理が有りすぎるのでは?

    1. でも、23区全滅なのはもうバレちゃってる...
  19. 423 匿名さん

    ほれ、赤い所が実際に液状化しちゃっている。
    震度5でコレなら震度6強の23区が全滅でしょうな。
    内陸には震度7もあるし。

    1. ほれ、赤い所が実際に液状化しちゃっている...
  20. 424 匿名さん

    豊洲タワマンスミフ営業が言ってたけど、
    「地盤が良いところは、あえて免震にしないんです」と。

    実際、豊洲スミフ2物件は耐震&制震。地盤のイマイチなスミフ有明物件は免震。
    佃のタワマンでも他社タワマンで非免震あるしね。

    免震だと、かかったその経費分を躯体から回収するから、
    主要構造部分が標準以下のこともあるので過信してはいけない。
    特に大震災後にすぐ免震装置のメンテしないと、続いていて起こる大規模な余震に
    対抗できなくなってしまう・・・・

  21. 425 匿名さん

    >419
    耐震よりは制震。なんだかんだいっても。

    ここは地下鉄が敷地下を走ってる関係で、他のキャナルコートタワーみたいな◇の形に出来なかったから、
    耐震構造開発に金が掛かっただけじゃないの? 

  22. 426 匿名さん

    424
    豊洲タワマンスミフ営業が言ってたけど、
    >「地盤が良いところは、あえて免震にしないんです」と。

    豊洲やプラウド東雲が立つ予定の東雲1丁目も液状化しやすく揺れやすい地盤です。
    http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg
    http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

    プラウド東雲って、販売会社が市川マンション鉄筋不足事件という不祥事を起こしているけど、鉄筋ってそれこそ耐震構造には欠かせない重要な役割を果たすものだよ。しかも鉄筋不足の発覚後も販売を続けていたというからたちが悪い。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....

    http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC977951A8AE9D63C12/blog/entr...

    液状化対策済みだから大丈夫、耐震でも大丈夫と言われても、市川マンション鉄筋不足事件が頭によぎってしまう。

  23. 427 匿名さん

    そんな事言っても、23区が全滅なのには、変わりないのでは?

    意味あるのかなぁ。

    1. そんな事言っても、23区が全滅なのには、...
  24. 428 匿名さん

    426は、どこかの業者かな?
    どうしてもここの販売を阻止したいとしか思えないけど。
    明らかに検討者とは思えない。

  25. 429 匿名さん

    話題ループ君と呼ばれてます。(笑)

  26. 430 匿名さん

    426よりも、繰り返し投稿の427は検討者と思えない。

  27. 432 匿名さん

    震度7の地点は、新聞社やテレビ局によって
    色んな解釈をしてたね。

  28. 433 匿名

    しかし、地震学者も3.11でぼっこぼこに非難されたからといって、やれ震度7の地震が首都圏を襲うだの超大津波がやってくるだの言いたい放題。マスコミも踊っちゃって。地震学者が言った事なんて当たったためしないのにね。
    震災は忘れた頃にしかやってこない…。

    再度同じ事書き込んじゃった。

  29. 434 匿名さん

    巨大地震がまもなくやってくると本気で信じるなら首都圏になんか住めないよ。実際に起きた時に家にいるのか地下鉄の中なのか、古い雑居ビルで一杯やってるか、どこにいてもビクビクして住めたもんじゃないよね。

  30. 436 匿名さん

    イオンも液状化したのですか?イオンはどういう液状化対策をしたのでしょう?

  31. 437 匿名さん

    イオンの外の歩道が液状化したのですよ。
    イオンの中が液状化したのではありません。

  32. 438 匿名さん

    まぁ、液状化じゃ死なないから安心しろよ。(笑)

  33. 439 匿名さん

    公道で液状化するほうが深刻だと思いますが?それでイオンは液状化対策したのですか?

  34. 441 匿名さん

    学生の頃、道路工事のアルバイトしてた時の経験。
    超いい加減な手抜き工事を平気でやってましたね。
    クラッシャー、まさ(真砂)、散水、アンマ、乳剤、アスファルトという工程それぞれに施工過程の証明写真を提出用に撮るんだよ。そこで散水車の太いホースから水を撒いてる状況を写真に収めてるんだけど、実際は短いホースだけでバケツで水を入れてホースの先っぽからバシャバシャとやってるところだけパチッとやって、いかにも散水車から放水してるように見せかけるだけだったり、乳剤も写真撮ってるところだけきちんとして、あとは適当だったり。そういうのが普通だったけどね。

  35. 442 匿名さん

    液状化しても死なないから気にするなが言い分のようです。まったくふざけた会社です。

  36. 444 匿名さん

    液状化ってそもそもマンションには関係ないよ。
    常識で考えれば分かること。

  37. 445 匿名さん

    野村ってどういう会社なんですか?

  38. 446 匿名さん

    「埋め立ての砂に使った海底の穴を埋めるのに50年」

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/23th/times/news183.htm

    千葉県企業庁地域整備部副技監・岡崎正一氏は、次のように語った。

     「埋め立ては、浦安~富津に至る県域面積にして 2.7 %ぐらいのエリアを昭和40年頃から56年頃までに行った。埋めた砂は全て海砂で、埋め立て予定地先の海底の砂をパイプラインで運んで埋めた。埋立地は遠浅だから、コスト的にも海砂で埋めるのが最適だった。

     砂を採取した深さは海底から10~20m、ギザギザ状に穴があいた。その結果、その部分には酸素が行き届かず、水産業にも都合が悪いということで、県は海底を埋め戻す作業を行っている。埋め戻す砂は同じ海砂。東京湾の土砂が堆積して浅くなった航路の砂を少しずつ削って穴を埋めている。負の資産の穴を埋めるのに向こう50年かかるといわれている。

     エリアによって液状化の被害が異なるのは、どうしてかわからない。法律に基づいて施工した。被害を受けられたのはお気の毒だが、県の責任はないと思っている」



     気の毒なのは、震災の直前、3月4日の企業庁による競争入札で浦安市高洲6丁目の埋立地(地目は雑種地)約47ヘクタールを約 67億円(予定価格は約49億円)で落札したハウスメーカーだ。記者は、震災前ならこの落札価格はものすごく安いと思うが、震災後はどうなるのか分からない。

  39. 447 匿名さん

    >プロジェクトチームがまとめた震度7の地点は、江東区豊洲江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部のほか、神奈川県川崎市、>横浜市千葉県浦安市付近も含まれ、東京湾に添った形で広範囲に及んでいる。
    >http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/08/news046.html

    この情報、またzakzakの嘘じゃん。business media誠というサイトがzakzakの記事を転載してるだけ。
    zakzakの文字がありますよね(笑) ホームページの下にはcopy rightがSankei Digital (zakzakの発行元)としっかり書いてあるし(笑)

    文部科学省が出した震度分布図をよく見ると豊洲・東雲・有明は
    震度6強だよ。震度7とされているのは江戸川区。拡大すればわかるよ

    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/0...

  40. 448 匿名

    工事中の穴を覗いてたら恐そうな工事のおっさんに「ゴラァ!覗くな。バカタレ!」ってどやされた事があるけど、あれはそういう事だったんですね。男として「穴に興味があるんだよ」っと心の中で叫んだのはここだけの話。

  41. 449 匿名さん

    内閣府によると、想定死者数1万1千人のほとんどは、
    火災と建物倒壊ですが、 東雲・豊洲・有明の湾岸地区では起きません。
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

    液状化で人的被害はおこりませんから、液状化のみで盛り上がるのは
    「木を見て森を見ず」です。みなさんその辺大丈夫ですか?

    念のためいっておくと、液状化に対して東雲プラウドはしっかり対策とられてますね。
    http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

    一方で液状化リスクのあるとテレビ報道のある関東ローム層地域ではほとんど対策とられてないですよね。
    関東ローム層ってN値3しかないんですか? そんなところに対策せずたててしまうのは怖い・・

    東雲で液状化、といってもゆれの時間が直下型の数倍あったわけですから直下型の震度がより大きいとはいえ
    結果的におきる液状化はたかがしれている。この物件は対策済みです。むしろ真のリスク(火災・建物倒壊など)
    を無視すると文字通り命取りになってしまいます。

    情報弱者から一人でも多くの方が卒業できるようせつに願っております。

  42. 450 匿名

    何度も同じ内容、同じコメントが繰り返されてるだけだね。
    そろそろ23区さんの登場かな。

  43. 451 匿名さん

    >液状化ってそもそもマンションには関係ないよ。
    >常識で考えれば分かること。

    人様が暮らすマンションを分譲する会社がこんなこと書いて恥ずかしくないの?

  44. 452 匿名

    >>449
    ご自分の知識のなさをアピールしてるだけですよ
    勉強しましょうね

  45. 453 匿名さん

    >内閣府によると、想定死者数1万1千人のほとんどは、
    >火災と建物倒壊ですが、 東雲・豊洲・有明の湾岸地区では起きません。
    >http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

    >液状化で人的被害はおこりませんから、液状化のみで盛り上がるのは
    >「木を見て森を見ず」です。みなさんその辺大丈夫ですか?


    上記の内閣府のリンク見ました。
    確かに幅広い視点で検証することが必要ですね。

    脱「情報弱者」!!

  46. 454 匿名

    この人口過密度の高い首都圏で震度7の巨大地震が起きても、推定1.1万人程度という発表を素直に信じるのが日本人のよいところ。情報強者ですね。

  47. 456 匿名

    3万で済めばよいけどね。
    怖いよね。

  48. 457 匿名さん

    震度7ですか、それは恐いですね。
    ところで震度7ってどこで発生するんでしょうか。

  49. 459 匿名さん

    よくもまあ同じ話や画像ばっかり。

    道路、特に歩道なんで施工がいい加減だし、何度も工事でほじくり返しているからユルユルなんよ。
    ただ幹線道路はアスファルトが厚いから外からじゃ分からないけどね。

    対策してるところは被害が出る液状化はしない。
    してないところはする。
    地域全体としては、脆弱な箇所でインフラがやられる。

    死にゃあしないが、結果として、他の「壊滅してない地域よりは」復旧が遅れる。

  50. 460 匿名さん

    オール電化だから、ガス管復旧は関係ないけどね。
    いいかわるいか知らないが。

  51. 461 匿名さん

    ここでオール電化という燃料投下しちゃ…また違う火が点いちゃうよ。

  52. 462 匿名さん

    これからはもう、オール電化はあまり作られないでしょうね。

  53. 464 匿名

    ↑絵入れるの忘れてるよ。

  54. 466 匿名さん

    内閣府によると、想定死者数1万1千人のほとんどは、
    火災と建物倒壊ですが、 東雲・豊洲・有明の湾岸地区では起きません。

    液状化で人的被害はおこりませんから、液状化のみで盛り上がるのは
    「木を見て森を見ず」です。みなさんその辺大丈夫ですか?

    被害想定について他に意見ある場合は出所・根拠を提示してくださいね。

    1. 内閣府によると、想定死者数1万1千人のほ...
  55. 467 匿名さん

    もともとここは
    人的被害、のみを話すスレではありません。

  56. 468 匿名さん

    大地震の際の帰宅困難者は首都圏で約650万人。
    しかし、東雲プラウドではそんな心配必要ありません。

  57. 469 匿名さん

    大地震の際の帰宅困難者は首都圏で約650万人。
    しかし、東雲プラウドではそんな心配必要ありません。

    1. 大地震の際の帰宅困難者は首都圏で約650...
  58. 470 マンション住民さん

    ヘトヘトになって歩いてマンションに着いて、さらに階段登るの?
    セカンドハウスないときついでしょ。

  59. 471 匿名さん

    しかも、液状化した道路を歩いて帰ってくることに。

  60. 472 匿名さん

    高層難民よりは帰宅難民のがマシだな。

  61. 473 匿名さん

    >しかも、液状化した道路を歩いて帰ってくることに。

    確かに。。ニュースバードによると23区全域で液状化リスクありますからね


    1. 確かに。。ニュースバードによると23区全...
  62. 475 匿名

    朝の報道番組をワイドショー扱いしても報道内容はかわらないよ。

  63. 476 匿名さん

    国の調査結果で先の震災での液状化状況が報告されてるよ。
    これみると、千葉湾岸部で液状化しているが、東雲ではほとんどしていないね。
    しているところが一部あるが、区画整理前の空き地だよ。

    1. 国の調査結果で先の震災での液状化状況が報...
  64. 477 匿名さん

    >473
    例えば山手線内側の埋立地でない台地も液状化するの?

  65. 478 匿名さん

    液状化が発生するかどうか、ではなくそれで不都合が生じるのかどうかが大事。

    東雲では液状化の発生が元々すくないと想定されている。更に対策もしているので大きな影響はない。

    1. 液状化が発生するかどうか、ではなくそれで...
  66. 479 匿名さん

    湾岸ポジ vs 湾岸ネガ vs 東京ネガ
    三つ巴の戦いは何処へ向かう?

  67. 480 匿名さん

    台地で液状化は聞いた事ない。

  68. 482 匿名

    >>478
    それでも311では実際に液状化してたわけで
    震度5でね

  69. 483 匿名さん

    >478の液状化予測図は昭和62年(1987年)、平成24年(2012年)の今から25年も前に作成されたものでほとんど参考にならない。

    また、液状化しても大丈夫だと言っている無責任な人がいるけど、タワマン立地部分だけが無事でも何の意味もない。

    江東区豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%、ライフラインとして最も重要な水道管が破壊されれば、10日以内での復旧は不可能で現時点では早くても30日前後の日数がかかる。飲み水にも困り、トイレにも困る。

    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

    京浜東北線から東側の城北埋立地は水道管などの埋設管などの腐食進行が早い、腐食性の強い地盤で、地震が起こらない場合でも、今現在の平成24年から6年後の平成30年度を超えると漏水が多発するレベルまで腐食が進行することが予測される。配管の腐食は漏水だけでなく濁りなども生じさせるため、医療用としても飲料としても使用できなくなる。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...

  70. 484 匿名さん


    >プラウドタワー東雲が建てられる東雲1丁目も液状化が確認されている。
    >東雲1丁目のジャスコ近辺
    >http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/sizes/m/in/photostrea...

    こういう指摘は残念ながらあまり意味が無い。
    結果として起こる問題は「泥が単に吹き出て掃除が必要」ということ。
    インフラへの影響などは起こりえない話。

    「震度5強でも泥が出た。震度7の場合さらに被害が出る可能性あるでしょ」
    という突っ込みも残念ながら正しくない。
    大震災は海溝型の地震であるため震度5強でもゆれの継続時間が200秒だったが、
    震度7がおこる直下型では10秒程度の揺れであり液状化がむしろおきにくい可能性。
    海溝型は東南海地震や南海地震などの可能性があるが、東京での震度は5強を下回る水準。
    やはり今回の「お湿り程度」以上の液状化は難しい

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110527/dst11052718540020-n1.htm
    http://www.shiga-bousai.jp/internet/map/html/hazerd/ekijo_kiken.html

  71. 485 匿名

    >482
    そりゃ野村もびっくりおお慌て。だからプライドにかけて完璧なるまでに徹底的に対策を施したってわけさ。

  72. 486 匿名さん

    >江東区豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%、ライフラインとして最も重要な水道管が破壊されれば、>10日以内での復旧は不可能で現時点では早くても30日前後の日数がかかる。飲み水にも困り、トイレにも困る。

    >http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

    どこにも東雲や豊洲江東区という記載はないですよ

  73. 487 匿名さん

    でもプラウドタワー東雲キャナルコートは飛ぶように売れている「事実」

  74. 488 匿名さん

    上水道の支障率は、本当に江東区で79%ですか?
    これを見る限り城東地区でも40%超としか色分けされてませんが。

    1. 上水道の支障率は、本当に江東区で79%で...
  75. 489 匿名さん

    >海溝型は東南海地震や南海地震などの可能性があるが、東京での震度は5強を下回る水準。

    震源が茨城県沖、千葉県沖だった場合は5強以上の可能性がありますよね
    お湿り程度でも震度5で液状化したのは事実は変わらない

  76. 490 匿名さん

    でもプラウドタワー東雲キャナルコートは連続「即日完売」をたたき出している「事実」

  77. 491 匿名さん

    >お湿り程度でも震度5で液状化したのは事実は変わらない

    で? 何か問題ありましたか? 誰かが掃除する程度(笑)

    震度5強だが揺れが200秒続いてようやくこの程度(地震タイプは海溝型)。震度7の直下型は10秒程度しか
    つづかないので、これ以上の液状化は難しい。他の海溝型地震(南海、東南海等)は震度5程度のため、
    残念ながら今回のお湿り以上の液状化はない。

    しかも、プラウドでは対策済み

  78. 492 匿名

    表層はアスファルトに覆われていて泥が吹き出す程度でも
    中グシャグシャだよ

  79. 493 匿名さん

    ネガさんがかわいそうになってくる…

  80. 494 匿名さん

    いくら生活に支障がないとはいえ、嫌ですよね
    敷地内が液状化したマンションと聞くと

  81. 495 匿名さん

    そもそもマンションに液状化って関係ないでしょ(笑)

    そんな細かいことを気にしてマンションを選ぶやつなんて見たこと無い。

    ここのマンションは飛ぶように売れてるしな(笑)

  82. 496 匿名さん

    >486
    >どこにも東雲や豊洲江東区という記載はないですよ

    日本語読解力ありますか?>483の「江東区豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%」は江東区全体の確率ってこと、江東区の地域別の割合ではないということ。

    京浜東北線から東側の城北埋立地は水道管などの埋設管などの腐食進行が早い、腐食性の強い地盤で、地震が起こらない場合でも、今現在の平成24年から6年後の平成30年度を超えると漏水が多発するレベルまで腐食が進行することが予測される。配管の腐食は漏水だけでなく濁りなども生じさせるため、医療用としても飲料としても使用できなくなる。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...


    >海溝型は東南海地震や南海地震などの可能性があるが、東京での震度は5強を下回る水準。
    >やはり今回の「お湿り程度」以上の液状化は難しい

    誰が信じるの?東雲プラウドの販売会社は市川マンション鉄筋不足事件という不祥事をおこしているし。

  83. 497 匿名さん

    >江東区豊洲や東雲などの湾岸も含め首都直下地震での断水率は79%、ライフラインとして最も重要な水道管が破壊されれば、>10日以内での復旧は不可能で現時点では早くても30日前後の日数がかかる。飲み水にも困り、トイレにも困る。

    >http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

    どこにも東雲や豊洲江東区という記載はないですよ。
    ちなみに、東京都平均で33.3%の上水道支障率は、数日で激減しますよ
    ようはすぐ復旧する、ということ。復旧に30日かかる、というのは全物件を対象にした場合でしょう。
    都心に近く人口も多いこの辺の優先度は自然と高まるので復旧も早いでしょう。

    1. どこにも東雲や豊洲や江東区という記載はな...
  84. 498 匿名さん

    なんだかすごいのが粘着してるな

  85. 499 匿名さん

    >497
    どこにも東雲や豊洲江東区という記載はないですよ。


    23年8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
    モーニングバード! “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割

    東京都は首都圏で大地震が発生した場合、断水率は23区で46%と発表。葛飾区江戸川区江東区では断水率70%以上と予想されている。


    23年8月18日放送 17:54 - 19:00 フジテレビFNNスーパーニュース(ニュース)

    東日本大震災では強い揺れにより水道管が破裂、阪神大震災では水道管が壊れ消化活動が困難になったこともあり、その他一般人は消火栓はライフラインだと話した。
    首都直下型地震が起きると墨田区では断水率が想定で80%となり、東京都の23区平均で46%ということがわかった。東京都水道局は地震の揺れにより水道管の継ぎ目が外れ、漏水しやすくなっており、耐震性の高い継手管の交換を行っている。

    あとは自分で調べろ。

  86. 500 匿名さん

    この会社の倫理観をうたがう

  87. 501 匿名さん

    >誰が信じるの?東雲プラウドの販売会社は市川マンション鉄筋不足事件という不祥事をおこしているし。

    全部論破されると、「信じられない」というセリフになってしまうのですね・・・

  88. 502 匿名さん

    程度が問題ではない。震度5で敷地内が液状化したという事実が重大だ

  89. 503 匿名さん

    >東雲プラウドの販売会社は市川マンション鉄筋不足事件という不祥事をおこしているし。

    安全だと言われても躊躇してしまう。

  90. 504 匿名さん

    話をまとめると、結局のところ、わかっていることは対策が打たれるってことで問題ないということですな。

  91. 505 匿名さん

    市川の件では三井は解約に柔軟な姿勢だったそうですが、野村が強硬だったと噂で聞いております。

  92. 506 匿名さん

    >502

    液状化はマンションには関係ない事実

  93. 508 匿名さん

    液状化とマンションは関係あります。補修費はだれが負担するのよ。分譲後はすべて住民負担ですよ。

  94. 517 匿名さん

    http://damasareruna.blog65.fc2.com/?q=%B1%D5%BE%F5%B2%BD

    499の情報の出所はここですか?

  95. 520 匿名

    ここの実際の検討者の最大の懸念事項は液状化でしょう
    だからこその追加工事とホムペの説明

    それなのにマンションに液状化は関係ないとか
    液状化を気にしてマンション買う奴はいないだの
    まともな検討者はドン引きするだけですよ

    ネット掲示板の罵り合いに慣れた検討者ばかりでないことを
    お忘れなく

  96. 521 匿名さん

    ここは震災後物件で、しっかり対策されているから問題なしですね。

    http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

  97. 524 周辺住民さん

    zakzakは江東区の大敵です。ここ買う人は絶対に信用しないこと。
    (読まないこと。見るだけで広告料がzakzakに落ちる。)

    中央防波堤の帰属問題を巡って

    「ゴミ処理場だけ江東区にくれてやって、残りを大田区に」

    などと平気で書くメディアですからね。

  98. 527 匿名さん

    ここは江東区でもインフラは地下溝で守られている地域。
    液状化はしっかり対策済み。
    鉄筋不足は清水建設施工で三井不動産とのJV物件。その後はしっかり施工し、高倍率ですぐ完売物件だった。
    これが上のリンク先の懸念の答え。

  99. 528 匿名

    >>526
    どちらかと言えば
    異様で常識外れなポジ発言に引いてるんですが。


    だって液状化気にしてマンション買う奴はいないですよ?
    ありえないでしょう

  100. 529 匿名さん

    このスレは検討者の本音というより販売会社の本音が聞けるような気がします。
    液状化とマンションは関係ないとか液状化を気にするほうが悪いみたいな投稿はある意味本音ですよね。
    こういう倫理観を持った販売会社のマンションを買うべきかどうか。人それぞれでしょうが、私は躊躇するかな。。。

  101. 530 匿名さん

    ちなみに浦安の液状化した戸建エリアでは、対策としてマンションにしましょうという事です。基本支持層まで何本も杭を打つのでマンションは液状化の心配はないんですよ。ここは敷地もかなり念入りに対策してあるし、インフラも地下溝に入ってますので安心でしょう。ここより危険なエリアなんて腐る程あるはずですよ。

  102. 531 匿名

    >>530
    そりゃ苦肉の策ってやつだ

  103. 532 購入検討中さん

    江東区が発表した3.11の液状化発生マップでこの物件の北側道路(橋のふもと付近)が大きな液状化発生個所として発表されてましたけど、ちゃんと液状化対策してるのかなぁ?3.11発生時はすでに地盤工事も終了してたし。震災後物件とは言えないと思うけどなぁ。
    東雲付近はIBMや辰巳の公園も液状化がすごかったし、豊洲の交差点は水が噴き出すし、有明は一週間水の吹き出しが止まらなかった。液状化対策地区とはとても思えない。

  104. 533 匿名さん

    浦安のマンション群が
    資産価値を保てているならその理屈も通るけど。。

  105. 535 匿名さん

    再度書いておく。

    ここは江東区でもインフラは地下溝で守られている地域。
    液状化はしっかり対策済み。
    鉄筋不足は清水建設施工で三井不動産とのJV物件。その後はしっかり施工し、高倍率ですぐ完売物件だった。
    これが上のリンク先の懸念の答え。

  106. 537 匿名さん

    535
    鉄筋不足の発覚後も販売を続けていた会社の姿勢はどうなんですか?
    いちばん肝心なところを誤魔化すなよ

  107. 538 匿名さん

    >534
    気はすんだ?
    あなたは、100%ここというか湾岸エリアでは買わないってことでしょ。
    でも、なんでそんなにここを買わせたくないの?あなたに迷惑がかかるの?

  108. 540 匿名さん

    地図が読めない人がいるみたいだね。
    東雲の震度は7ではなく6強だよ。拡大してちゃんとみてごらん

    1. 地図が読めない人がいるみたいだね。東雲の...
  109. 541 匿名さん

    >>527
    >すぐ完売物件だった
    は間違い。
    キャンセル希望者には白紙キャンセルし、再発売したが
    なかなか完売できなかった。
    市川住民スレを読んでみれば。

  110. 546 匿名さん

    542
    残念ながら市川の件は新聞テレビで報道されて売主は批判され恥をかきました。
    いまだに語り継がれるくらいですから一般の人に与えたインパクトは相当なものです。
    オリンパスも上場企業ですが、上場企業のコンプライアンスって何なのでしょうね?

  111. 547 匿名さん

    538だけど、わたし、販売会社とはなんにも関係ないですよ。
    自分が100%選ばない物件やエリアのスレで批判的なことを書き続けてるのが単純に不思議なんですよ。
    なんでですか?

  112. 548 匿名さん

    >江東区は首都直下地震での断水率も79%で墨田区の80%に次いで断水率の高い地域。

    残念ながら、これもすぐ回復するよ。1日目には江東区の断水率は64%に、4日目は16%に激減。

    さらに、東雲は人口多い一方で道路が広く直しやすく修理の優先度は高いためすぐ直されるでしょうね。





    1. 残念ながら、これもすぐ回復するよ。1日目...
  113. 550 匿名さん

    直しやすいから修理の優先度は高い、
    って単なる願望でしょう。

  114. 552 匿名さん

    今回の震災は約2分ゆれが続いて泥が地表に出た程度。
    直下型などは10秒しかゆれないので、今回ほど泥がでないかもね。これは内閣府の見解
    どっちにしろ、インフラには影響ないけどね。

    1. 今回の震災は約2分ゆれが続いて泥が地表に...
  115. 553 匿名さん

    >ここは江東区でもインフラは地下溝で守られている地域。 液状化はしっかり対策済み。 (527)

    湾岸の地下溝ってこれですかね? 確かにこれなら大丈夫そうですね

    1. 湾岸の地下溝ってこれですかね? 確かにこ...
  116. 554 匿名さん

    >検討者の視点に立っていない発言、都合の悪いレスを目立たなくする発言ばかり。

    検討者の視点に立てば、↓のような「不都合な真実」にも目をむけないと駄目ですね
    ~1.1万人の人的被害をもたらす火災・建物倒壊は東雲ではおきない~



    1. 検討者の視点に立てば、↓のような「不都合...
  117. 558 匿名さん

    鉄筋不足の件は、その後原状回復を行っています。なぜその事実を伝えないのですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....

    2007年(平成19年)12月25日、鉄筋不足をうけて、12月初めから事業主である市川市は、清水建設などの建築会社への工期が遅れた場合の損害賠償を、また分譲マンション購入予定者の不安解消のための訴訟などに対する誠意ある対応や瑕疵(かし)担保責任の通例の10年間を超える期間延長を、今後協議すると野村不動産三井不動産レジデンシャルに求めていたが、相互にその確認書が交わされ、27日市議会に報告された。また鉄筋を設計どおりに戻す補修工事の計画が、28日国土交通省に認められ、補修工事は2008年2月にも始まる見通しとなった。

    市は鉄筋不足の補強工事を2008年(平成20年)3月24日に完了したと翌25日に清水建設、[野村不動産三井不動産レジデンシャルの3社から報告を受けた。鉄筋不足だった柱側面を超高圧水で削り鉄筋を挿入しコンクリートで固め、「当初設計通りの強度が確保できる」とされた[14][15]。また、2008年(平成20年)6月15日、3社は新聞全面広告[16] によって、補強の是正工事内容を事前に指定確認検査機関、国土交通省および建築研究振興協会で審査し、工事後は同協会から妥当な施工であったと判断した評価書を2008年(平成20年)4月17日に受領したと公表した。これまで以上に品質管理に注意し取り組むともしている

  118. 559 匿名さん

    実際問題、液状化がマンションに影響するわけない。
    それにそんな細かいことを気にしてマンションを選ぶ奴もいない。これが現実。

  119. 560 匿名さん

    どっちもどっちじゃないの。
    湾岸大人気と色んなの貼り付けてるのもウザいし。
    風評被害もあるんだろうけど、湾岸埋立て地の地盤が悪いのは事実でしょ。

  120. 561 匿名さん

    >>559
    これが現実
    これが事実

    この掲示板でそう言い切るのは
    嘘が余りにも多い

  121. 562 匿名さん

    >560
    >湾岸埋立て地の地盤が悪いのは事実でしょ。

    こういう嘘がよく平気で書けるよな。デベに聞いてみな、嘘か本当か。

  122. 563 匿名さん

    地盤は良いよ。昨日今日の埋立地じゃないんだから。

  123. 564 匿名さん

    家を買うとなると、長期的な人口増減も見ないと資産価値に影響を与えます。
    江東区は、千代田区港区と同様人口がふえていきますので
    人口が減る23区の外側よりの地区に比べ、その点では価格がさがりにくいといえます。

    1. 家を買うとなると、長期的な人口増減も見な...
  124. 565 匿名さん

    中央区港区江東区の人口増加率は、人口減少社会の今後25年間でも
    成長していくようですね。これは当物件にはプラス材料ですね。

    1. 中央区、港区、江東区の人口増加率は、人口...
  125. 568 匿名さん

    >563
    地盤よくてなんでこんな深い杭なの?

  126. 569 匿名さん

    600戸中、早くも400以上売れてしまいました(笑)
    まさに飛ぶように売れるペース

  127. 571 匿名さん

    564=565さん
    最寄駅からの距離と資産価値の関係についても解説をお願いします。

  128. 573 匿名さん

    じばんなんて、23どこも同じだろ。

    震度7で全滅だよ。

    1. じばんなんて、23どこも同じだろ。震度7...
  129. 574 匿名さん

    なんだ。埋立て地って23区と地盤変わらないんだ…とは思わないわな。

  130. 575 匿名さん

    >573
    武蔵野台地とか本郷台地とかも液状化するの?

  131. 576 匿名さん

    震度による。
    震度5なら液状化しない。

  132. 577 匿名

    東京の地盤で検索して
    各地の柱状図を比べたら
    東雲の高層マンションって無茶振り罰ゲームだと解るよ

  133. 579 匿名さん

    >>575
    通常は液状化しない
    ただ台地の上でも谷間を埋めた場所や
    隠れた元沼地で、堆積土があって水位も高いような場所は可能性がある
    23区全滅クンが何度も貼り付けてる番組もそういう趣旨
    画像は単にローム層の分布図であって、その全域で液状化する危険があるわけではない

    23区全滅クンは理解力が致命的に足りないか
    台地をネガって湾岸と一蓮托生に持ち込みたいのかどちらか

  134. 580 住まいに詳しい人

    残念だが、液状化は震度との兼ね合いになる。

    震度5ならその通りだが、震度7なら、まさに23区が全滅となるだろう。

  135. 581 匿名

    台地の震度7で懸念されるのは破壊的な
    初期加速度だ
    デマを書き散らすのは止めなさい

  136. 583 匿名

    ソースがワイドショーのフリップ
    しかも誤用

  137. 584 匿名さん

    >579
    >ただ台地の上でも谷間を埋めた場所や
    >隠れた元沼地で、堆積土があって水位も高いような場所は可能性がある

    それは分かる。
    普通の台地(もともと台地)のところは液状化は考え辛いよね。

    しかし、23区の絵を貼り続けてる人、本当に追い込まれてるようね。ご家族が気の毒。

  138. 585 匿名さん

    >普通の台地(もともと台地)のところは液状化は考え辛いよね。
    地層と地盤をごっちゃに考えるのもなんだかなぁっという感じ。
    そこが台地だろうと山の中だろうと、新興の造成地なら液状化対策しないと液化はありえるよ~~!

    地層が「台地」なら「内陸」なら安全とか言い出す人は、液状化を全く理解してない証拠だと思う。

  139. 586 匿名

    切り土盛り土で違うのは当たり前だけど
    液状化対策は基本的に必要なし
    必死すぎて哀れ

  140. 587 匿名さん

    とりあえず穴を掘ればすぐに水が染み出してくるような
    埋め立て地とはちがいます

  141. 588 匿名さん

    >585

    ごめんごめん。
    俺が想定してるのは、新興造成地じゃないんだよ。歴史のある台地ねww

  142. 589 匿名さん

    阪神淡路を経験した人は分かると思うけど、直下型地震の縦揺れは超絶。

    阪神淡路大震災では、家屋の倒壊や、1F部分が駐車場だったマンションがつぶれたのが縦揺れ。
    阪神高速がひっくり返ったのが横揺れ。家具が倒れるのも横揺れです。

  143. 590 匿名

    縦揺れが嫌なら、マンションか戸建てかに関係なく
    首都圏から離れた場所に住むしかないね。

  144. 591 匿名さん

    >585って「自分を含めて全員が新興の造成地しか買わない」と思ってんじゃないか?

  145. 592 匿名さん

    新興とはいつからか?って問題があるね。
    例えば自由が丘駅付近はもともと沼地で、戦前に埋め立てた土地なんだが、
    自由が丘も新興住宅地と言えるのか?

  146. 593 匿名さん

    >592
    落ち着け。俺が前提としているのは江戸時代、いやもっと前から埋め立てられたり盛り土されていない台地だよw

  147. 594 匿名

    >>592
    駅周辺のごく一部が沼地だったから
    自由が丘全体が液状化するとでも?
    全滅クンの理論は大雑把すぎるね

  148. 595 匿名さん

    液状化は、マンションは…「震度7」に戸惑う都内自治体

     文部科学省のプロジェクトチームが7日、首都直下地震の一つである「東京湾北部地震」で震度7の揺れが生じる可能性があるとの分析結果をまとめたことについて、東京都内の自治体で不安の声が出ている。多くの自治体は東日本大震災を受けて既に防災計画の見直し作業に着手しているが、修正や追加対策を迫られる可能性がある。

     分析結果では東京23区東部の沿岸地域や神奈川県東京都の境界付近などで震度7の揺れが起こる可能性があるとした。従来の想定では最大でも震度6強だった。

     東京都大田区の対策担当者は「区内のどの程度の地域が震度7になるのか知りたい」と国に詳細な情報を求める考え。同区は東京湾に面しており「震度7で液状化現象の範囲がどれだけ広がるかが懸念材料」と漏らす。

     都内有数の木造住宅密集地域、葛飾区は今回の分析結果などを受け、区内の木造建築物の耐震改修助成金額を引き上げることを検討する。現在は1軒あたり最大120万円を補助しているが、拡充し、改修を促す考え。

     中高層マンションが集積する新宿区も「必然的に修正する必要が出てくる」(危機管理課)。高さ60メートル以上のマンションが37棟あるが、多くは防災対策が進んでいないという。足立区も防災マニュアルの見直しに着手する方針。防災無線が使えなくなることも想定し、「別の情報伝達・収集の手段をマニュアルに盛り込む」(災害対策課)。

     都は震災を受け、昨年から被害想定の見直しに着手。今回の分析結果も織り込む考え。4月にも新たな被害想定をまとめ、9月にも地域防災計画を見直す計画だ。
    [2012/3/8 日本経済新聞 電子版]

  149. 596 匿名さん

    まぁ、23区が全滅だから。あまり関係なさそう。

    1. まぁ、23区が全滅だから。あまり関係なさ...
  150. 597 匿名さん

    >596
    監視、続けてるんですね。ご苦労様です。

  151. 598 匿名さん

    予想通り、ここのスレは議論のレベルが低いね。

  152. 599 匿名さん

    液状化ってタワマンに関係ないでしょ

  153. 600 匿名さん

    去年の地震をまとめると以下の通り。

    なお、マグニチュードが9.0でした  ←  この部分が大事

    1.東京湾奥は大きな津波は来ない
    2.液状化はマンションに影響はない
    3.センターコア部のライフラインの地震対策が進んでいる
    4.緊急時に優先されるのはセンターコア部
    5.大規模地震でなくとも簡単に電車が止まり、帰宅難民が大量に発生する
    6.地上を走る電車は復旧に時間が掛かる
    7.大規模地震の場合、大きな余震がある
    8.安全安心な湾岸東エリア(有明・東雲・豊洲)は買い

  154. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

クレヴィア西葛西

東京都江戸川区西葛西六丁目

4,090万円~4,270万円

1LDK

33.43平米・33.91平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸