横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【37】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
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パート37です。
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

  1. 842 匿名

    所詮は武蔵小杉ですから

  2. 843 匿名さん

    >>834
    そんな話どこに書いてあるんだよ?
    再開発の当事者としてコメントするような際に、映画見るなら渋谷行けなんていう話をする場がどこにあるっていうんだ。
    教えてくれ。

    ソース出せないなら833並みのクソつまらん低級ネタ書き込み確定。

  3. 844 匿名

    2015年の相鉄は小杉から大和とか海老名方面に行く人少ないからむしろデメリットの方が多いね

  4. 845 匿名さん

    >844
    メリットもないけどデメリットもなくね

    実家が相鉄沿線な自分は嬉しいけど
    あと免許の更新がラクとかw

  5. 846 匿名

    違反の無い人は最寄りの警察署でできなかった?

    あ〜俺つかまってた

  6. 847 匿名さん

    >839
    昔は憧れたけど、今となっては買わなくて良かったと思い、
    買ってしまった人が必死なところを見るのが楽しいから。

  7. 848 匿名さん

    イソップ寓話でそんな話があったような気がするなぁ
    確か葡萄がどうとかいう話だったような…

  8. 849 匿名さん

    シネコンがなくなった今の小学生は武蔵小杉の未来と聞いて一体何を書くのか想像出来ない。やはりあれは目玉だった

  9. 851 旧&新住民

    そもそも住民誘致、つまり宅地開発として始まった再開発に途中からシネコンだなんだと想定外のプランが入って来たのが勘違いの始まり。

    再開発計画当初から見てきた人からしたら「やっぱりな」感しかない。

  10. 852 匿名さん

    >847
    しょせん郊外だから高値の維持は無理ですよ。

  11. 853 匿名さん

    >>848
    イソップ童話、葡萄
    このネタで貴方はいつまでこの板に張り付いてるんだ?
    もうかれこれ5年近いでしょ?
    頑張るね。
    俺も頑張ってるけど。

  12. 857 匿名さん

    >>844
    >>845

    メリットはある、はず。
    相鉄乗り入れのおかげで旧蛇窪信号場の平面交差の解消に向けて
    JRは本気で大崎短絡線の整備を頑張らなければならなくなってくる。
    http://www.fps.chuo-u.ac.jp/~hrsk/cdrom-top/PDF/00258.pdf

    解消できなければ相鉄乗り入れ分に相当するJR側の列車がなくなるだけ。
    まあデメリットは横浜行きの列車が減って相鉄乗り入れ便が増えるだけか。

    解消出来れば純粋に増発が期待できる。今よりも便利になるよ。

  13. 858 匿名さん

    ありゃ、さっきのリンク切れてるか。
    じゃあこっち。
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2005/60-4/60-4-0343.pdf

  14. 860 匿名さん

    小杉のタワマン住民ですけど、足元ははヨーカドーやらマルエツで十分でしょ。
    年収が多くても少なくても、日常消費するものは安けりゃ安い方がいいに越したことないんだから。
    普通以上の贅沢は、地元でする必要ないもの。
    そう言う意味では、庶民の街でいてもらった方がありがたいですけどねー。

    後発で小杉買った人間としては、アリオアリオって、騒ぎ過ぎな気が。。。

  15. 861 匿名さん

    上着がスーツ、でもズボンがジャージ 。

  16. 862 匿名さん

    アリオで全然いいんだけど
    ちゃんとしたユニクロとH&Mはテナント入って欲しいところ(できればZARAも)

    フードコートはマックケンタミスドサブウェイ銀だこはなまるで確定だろうから期待は無いが
    レストラン街は和洋中バランスよく入ってくれるといいねえ

    あとは家電量販がどこが入るかだなー
    小さくていいからヨドバシこないかな・・・

  17. 863 匿名

    ヨドバシは経営状態からしてまずないだろうね。家電で入るならノジマかな、可能性あるとしたら。

  18. 864 匿名さん

    アリオショックとか言ってアンチが大喜びしてたけど意味不明。
    モールの格なんて興味もないし、どうでもいい話。

    シネコンショックはあったけどね…思い出すのはやめよう…。

  19. 865 匿名さん

    >>861
    タワマン単価に見合わないって言いたいのか?
    そういう意見自体が見当違い。
    小杉のタワマンが高いのは電車利便性が高いから。
    理解できないなら巣に帰れ。な。

  20. 866 匿名さん

    神奈川家電量販の雄として名高いノジマですか・・・まぁ入ってくれるならどこでも

    確かに小杉は電車利便性の街。しかもタワマンはどれも駅至近。この価値は大きい。
    ただし、東急南部横須賀の3駅に囲まれた再開発地区以外はさほど利便性が高いわけでもない。
    だから、この地区に建つタワマンとそれ以外のマンションとでは今後大きく価格差が開くと思われる
    はっきり言うと、武蔵小杉駅徒歩5分以内と圏外とでは、同仕様でも坪100万程度の差がつくだろう

  21. 867 匿名さん

    家電はアリオには入らないはず。もし入る予定なら事前に商業施設概要に名前が入ってるはずだし。

  22. 868 匿名さん

    アリオ北砂にはノジマが入ってるけど、決まってないものは概要に書けないだろう
    他のアリオはノジマモバイル(ケータイ専門店)しか入ってないな、いらねー

  23. 869 匿名さん

    まあ、釣りだと思うけどH&Mなんてはいるわけないだろw
    ホント世間知らずな人が多いな。コスギは…。

  24. 870 匿名さん

    まあ、ライトオンとユニクロ・guあたりがファッションではメインテナントだろうね。
    そんなレベルだよ。ZARAは無理だろ。GAPが入ればたいしたもんだよ。

  25. 871 匿名さん

    >>869
    >>870
    アリオをららぽーとかなんかと勘違いしてるんだろうな。
    アリオなんて下手したら大規模なイトーヨーカドーみたいなもんなのに。

  26. 872 匿名さん

    そもそも、下手しなくても、ヨーカドーそのものでしょ。

  27. 873 匿名さん

    直近に出来たばっかりのアリオ北砂とかを見ればわかるが
    最悪の場合、ファッションフロアの半分ぐらいが
    イトーヨーカドーのPBで占められることを覚悟した方がいいと思う。

    http://www.ario-kitasuna.jp/

  28. 874 検討中の奥さま

    何時も連投すごいですな。買えなかった人の怨念は怖い。

  29. 875 匿名さん

    >869
    まあ釣りだと思いますが、H&Mはこんどアリオ亀有に入ることが決まりましたね

  30. 876 匿名さん

    >>875
    亀有は偽アリオ(主体が三井不動産)だから例外中の例外。実質ららぽーとみたいなもん。

  31. 877 匿名さん

    じゃあ東京建物主体のここは実質オリナスってか

  32. 878 匿名さん

    世帯年収がゆうに1000万以上あって、6000万するマンションを買えるような人は、下にGAPやZARAがあっても使わないでしょ。
    結局のとこ、タワマン住民は交通利便を最も評価して小杉に住んでるだけなので、モールは昔から住んでらっしゃる人のためのレベルにしかならないよ。
    いい服ほしけりゃ表参道いくし、美味しいご飯たべたけりゃ銀座でもどこでもヒョイと行けばよいのさ。

  33. 879 匿名さん

    世帯年収1300万円ですが
    GAP行きますよ

  34. 880 匿名

    上等な服なんぞ家のふもとで買えなくていい。下着とかホームウエアとかはわざわざ買いに行きたくないから近所にあるといいけど。

    むしろ、普段使いのちょっと上等な食事どころがそろってくれるのが一番うれしい。

  35. 881 匿名さん

    >普段使いのちょっと上等な食事どころがそろってくれるのが一番うれしい。
    アリオに揃うのはヤンママが井戸端会議の普段使いに使う素敵な食事所かと。

  36. 882 主婦さん

    パーク住んでますが、アリオなんかどうでもいいです。
    地元行くよりどこでもすぐいけるから。 地元は食材買うだけでいい。
    超便利な生活です。
    毎日すごく幸せ。

  37. 883 匿名さん

    タワマンの主婦ですが主人の年収が1800万以上だけど日々の暮らしなんて普通ですよ。
    かわいくていいもので安ければ嬉しいし。
    外食だって二人で10万くらいすることなんてめーったにないし、大体は1万円しないです。
    高い非日常的な雰囲気を味わいたい時は地元よりもよそに出かけたいですし。
    日々の生活に便利なお店が増えるのはとても嬉しいです。

  38. 884 匿名

    世帯年収1000万円超えててもファミリーだと生活は普通ですよね。子供連れていい店なんてなかなかいけないし。
    でも1800万円一人で稼げる旦那さんが家族のために小杉で普通の暮らしって聞くとちょっと不憫に思えてしまうかな…。
    そういう幸せもあるから否定するわけじゃないけど素直な感想としては。

  39. 886 匿名

    普段使いできる店なら別に既にある店でもそんなに困ってない。ないよりはいいけどそこにアリオが追加されても存在価値が微妙…。結局はスーパーだし。
    飲食店やカフェは全く足りてないから嬉しいんだけど。

  40. 887 匿名さん

    アリオを楽しみにしている人もいるのに…どうでもいいって、酷いね。

  41. 888 匿名さん

    楽しみにしてないわけじゃないけど、割り切ってるとこはあるよね。
    別に、ルミネができるわけでも、ららぽーとができるわけでもないし。
    生鮮食品が安く買えるスーパーと、ユニクロがあって、無印とスタバが入ってれば100点でしょ。
    それ以上期待すんのは、そっちの方が酷ってもんですよ。

  42. 889 匿名

    それくらいなら東横各駅停車にもあるし、コスギの不動産相場ってもうそのあたりの相場にも近いです。

    タワーだからかもしれないけど維持費を考えたら何だか損した気分。

    まぁ安く買えた人は満足できるけどここ最近の高値で買っちゃった人はがっかりしてるのでは。

  43. 890 匿名

    うちは中古で小杉に買ったからアリオ決定は正直かなりショックです。

    さすがに二子玉川みたいなのは全く期待はしてなかったけど、アリオだとスーパーとファーストフードがセットになったようなイメージなので別にあってもなくても…。

    普段の生活も便利で、資産価値もそこそこ維持できるかなと思ってたのですがちょっとあてがはずれました。

    まだローン組んで間もないから無理ですがある程度返したら引っ越したいです。
    そんなに下がらないといいんですけどね…。

  44. 891 匿名さん

    お~住民のふりしたネガさんいつもがんばってるね,ココ引っ越してどこ行くの?

  45. 892 匿名さん

    ココより便利なところ具体的に教えてよ?
    ほんとないですよ。
    負けるのは六本木ヒルズぐらいかな。

  46. 893 周辺住民さん

    川崎駅

  47. 894 匿名

    ふりじゃなくて住民なんですよ。ふりだったらよかったんですけど…。
    最近安くなった販売チラシがポストに入ったりするので気になって久々に掲示板覗きにきたらアリオのことが詳しくわかってけっこうショックで…。

    もともと郊外の商業施設充実した街に住んでたので川崎にしては高いけど将来に期待して買っちゃったのが失敗でした。郊外でもいいから次は商業施設重視で探したいです。

  48. 895 匿名さん

    >894
    低仕様の中古低層ファミリーマンションを不動産屋に騙されて高値掴みしたんですね
    小杉は、駅至近タワマンとそれ以外のマンションの価値に大きな差が出ています
    次は騙されないように気をつけて!

  49. 896 匿名

    残念ながら買ったのはタワーです。低層ではないです。低層だったらもっと安かったのでショック軽かったかもしれないですね。

  50. 897 匿名さん

    神奈川県内でまともなモールがあって、かつ人も住めそうな地域ったら、みなとみらい一帯、テラスモールのある辻堂、ららぽーと横浜のある鴨居、駅前開発が進んだたまプラーザ、ぐらいかな??
    鴨居以外は、武蔵小杉とそんなに坪単価変わんないかんじ??

  51. 898 匿名さん

    エクラスとかグランドウィングが坪単価250くらいだったら速攻申し込み入れたのになー。
    やっぱり割高感はいなめないよなー。

  52. 899 匿名さん

    >>894
    田舎で商用施設充実の生活を送って楽しんで下さい。
    私なら日常利用商業施設を重んじ、生活拠点は都内アクセス便利な所を選びます。
    ちなみに二子玉川は検討対象外。
    田園都市線大井町線しかありません。
    都内ですが都内から遠い不便な街のイメージが強いのが二子玉川。

    辻堂をお勧めしておきます。
    ってあの商用施設も大したこと無いですけどね。

    ちなみにどこの商用施設がお勧めか聞いて見たい。
    教えてちょーだい。

  53. 900 匿名さん

    ポストにチラシ入れ放題な残念なタワマンですか
    何処かは知らないけど、そんなとこはとっとと出て行ったほうがいいですね
    事実なら、ですが

  54. 901 匿名さん

    渋谷、表参道、大手町電車一本のニコタマはどちらかというと便利な方かと。確かに小杉よりは不便だけどね。

  55. 902 匿名さん

    >>899
    そうですね。そういう考え方もできるんでしょうけど、
    うちにとっては商業地域の優先度のほうが高いです。
    日々の暮らしはスーパー1軒とドラックストアくらいあれば困らないので
    お休みの日に歩いて行ける商業施設がある環境のほうが住んでて楽しかったです。

    今まで住んでたところは便利でしたが通勤時間は
    武蔵小杉より15分くらいプラスだったのでどちらを優先するかですね。
    お勧めというわけじゃないですが次に住むなら
    川崎かみなとみらいのほうがいいかなと思ってます。

    気分を害された方もいるようなので
    買い換えるまではこちらの掲示板来るのは控えようと思います。
    ちょっと刺激が強すぎるので(笑)

    どうも失礼しました・・・。

  56. 903 匿名さん

    ほらぁー、みんながいじめるから、また1人善良な市民が去っていってしまった。。。

  57. 904 匿名さん

    川崎
    みなと未来
    どちらも小杉に比べたらおちるな~。

  58. 905 匿名さん

    商業施設重視なら、川崎か横浜だよ。ここは鉄道以外、売りが無いもの。

    神奈川にこだわらないなら大崎~五反田とか。山手線はやっぱり便利でしょう。湾岸も商業施設では小杉の上を行ってる。
    小杉の商業は大井町とどっこいだろうね。

  59. 906 ご近所さん

    >>905

    無限ループwww

  60. 907 匿名

    今のところ大井町の方が、お店揃ってると思うけど

  61. 908 匿名さん

    >>884
    主人もとても気に入って住んでいます。ただ、これでアドレスが東京か横浜なら完璧なのに。。。とは思ってしまいますが。
    場所はこのままで。
    アリオもとても楽しみにしていますしグランドウィングの商業施設は高級路線らしいねって話をして楽しみにしていますよ。
    3千万くらいある人は違うのかもしれませんが2千万いかないくらいだと多分みなさんが考えているよりずっと普通の暮らしです。

  62. 909 匿名

    大井町は馬鹿にしてたけどこないだ行ったらけっこうよかった。あれは便利。

  63. 910 匿名さん

    三井は前のパークの時もそんなこと言ってたけど結局ダイエーのフーディナムだったからあんまり当てにしないほうがいいよ。大崎のタワーも誘致失敗したし。最近はなんか弱い。日吉東急くらい2階にあるようなテナントくらいは入るかもしれないが。

  64. 911 匿名さん

    最近の三井は目立つような大型商業施設をあまりやってないから一時期のような勢いはなさそう。

    ライズとヒカリエやってる東急のほうが今だけで見れば意外とテナントとのコネクションある。

    しかも渋谷の再開発でのれん街なくなる予定だからどっかに流れる可能性もある。

    そのうち一店舗くらい小杉にこないかなと思ってる。

    ・・・まっ、こことは客層が違いすぎるからライズやヒカリエに行くんだろうけど。

  65. 912 匿名さん

    えーのれん街なくなっちゃうのですか。
    ライズはフードショーがあっていいですよね。
    のれん街きて欲しいけどそれはちょっと無理だろうな~。
    でもいい物が入ってくれると嬉しいです。
    もしかするとまたがっかりさせられるのかもしれないけど、やっぱり決まるまでは期待して待っています。

  66. 913 関係者

    >908さん
    期待するほど裏切られた時のショックがでかいから、期待しすぎず待つのが吉。

    >910さん、911さん
    どちらも正解。いい読みですね。

  67. 914 匿名さん

    三井は木更津にアウトレット作ってるよね。
    日本最大級らしいよ。
    4月13日オープン。マスコミにも大きく取り上げられるだろうね。

  68. 915 匿名

    木更津だと、これまた川崎から海越えてすぐだな。

  69. 916 匿名

    川崎縦貫道が小杉まで整備されると非常に便利になるんだが。。。

  70. 917 匿名さん

    川崎縦貫道路(Ⅱ期)が整備されれば、アクアライン、高速湾岸線・高速1号羽田線・第三京浜道路・東名高速道路に連絡することになり、小杉は電車と車の両交通網の利便性は言葉に表せないほどの地域になるが、調査ばかりで何十年後かまだ分からない。
    土地買収なんか止めて、多摩川土手沿いにチャチャッと造っちゃえば良いのに!

  71. 918 匿名さん

    川崎市に期待するだけムダ。
    地下鉄もどうせ出来ないし。

  72. 919 匿名さん

    地下鉄はできても使わないだろうからどうでもいいのだけど
    武蔵小杉は鉄道利便性に特化して欲しいね
    相鉄乗り入れに伴う横須賀線増発には淡い期待を抱いてる

  73. 920 匿名さん

    小杉って、もう、アウトレットなんですか?

  74. 921 匿名さん

    マンション価格はもうすぐアウトレット価格になるかも。

  75. 922 匿名さん

    駅徒歩5分以内に30階建て以上のタワマンが12本林立する類例の無い街
    この先どうなるなんて予測するだけ無駄だし、だからこそウォッチし続けるかいがある

  76. 923 匿名さん

    確かに当事者じゃないまま見守るのがいいね。
    たまには住民が報われる情報があるといいけど。

  77. 924 ご近所さん

    粘着坊のひとり芝居みっともない。。。

  78. 925 匿名さん

    いいじゃない
    検討対象から外れた地域のスレに5年間も居座るなんてよっぽど小杉が好きなんだろう
    愛情表現が度を越してストーカーになるようなものさ

  79. 926 入居済み住民さん

    そうそう、まだキャンキャン吠えてるのかと、シネコン・アリオねたを微笑ましく見てるんだから。
    来なくなったら、死んじゃったかと心配になりそう。

  80. 927 匿名

    せっかくの再開発なのにこんなにも商業施設に力が入らないのって何が原因なんだろうね。

    このへんの駅はどこもスーパーとか充実してるからアリオじゃ本当に武蔵小杉駅周辺の人しか来ないよなぁ。そんなんでテナント集まるのか?なんかどこにでもあるようなテナントですら集めるの大変そうだけど…。

  81. 928 匿名さん

    小杉町3丁目や北部地区の再開発が本格的に出来上がってから初めて「人を呼べる」街になるでしょ
    今の武蔵小杉に、東京機械跡の24,000平米ポッチの土地ではアリオが精一杯です
    武蔵小杉再開発の大本命は上丸子地区を含む横須賀線駅前5万平米超のNEC玉川事業場跡地ですよ
    この武蔵小杉新駅と向河原駅の間の広大な土地に駅ビルと併設の巨大商業施設が出来るのです
    そうなれば、人なんていくらでも呼べる街になるでしょうね

  82. 929 匿名さん

    NEC玉川事業場跡地って本当にできるの?またマンションとかってオチでは・・・

  83. 930 匿名さん

    タワマン用地として売却するのが一番儲かる。
    コスギに商業施設なんて作りたがるデベはいないよ。

    残念ながらコスギではアリオが最大の商業施設だろう。

  84. 931 匿名さん

    業績悪化のNECがむしろ港区から都落ちして小杉に集結したりして。
    パイオニアは本社を目黒から新川崎に移転したよね。

  85. 932 匿名さん

    >930
    しょせん郊外だから、
    開発が途中で終わるリスクは大きいよ。

  86. 933 匿名さん

    夢はあるけど冷静に考えればもし大型施設つくって儲かるならあんなに駅前をマンションなんかつくらないよ。まず商業施設つくって周囲にマンションつくる。それが無理だったからこんなにマンション乱立してるわけで。

  87. 934 匿名さん

    武蔵小杉は鉄道利便性の街ですから、東横・南部・横須賀3駅に囲まれた南部下丸子地区を
    いわば「巨大な武蔵小杉駅の駅ナカ」というプレミアム立地として、駅至近タワマンを大量供給する
    という再開発戦略は実に見事なものでした
    「こんな至便地区にあえて商業施設ではなく住宅を作る」という逆転の発想です
    結果としてマンション価格は急騰し、売り出された部屋は飛ぶように売れていきました

    本来ならこれ以上の付加価値は不要なところですが、上丸子地区はそうは行きません
    ここはどちらかというとメイン路線の東横・南部駅からは徒歩5分以上かかる場所です
    ここにマンションを建てても、実は南部下丸子地区ほどは売れません
    しかし、土地としては非常に綺麗にまとまった巨大区画なので統合的な一体開発が可能
    となれば、ここには商業施設を作るのが最も適しています

    分かりますか?武蔵小杉の異常性が。
    普通の再開発の街は、「駅中心→周辺に商業施設→その周りに住宅」です
    ところが武蔵小杉は、「住宅中心→囲むように駅→その周りに商業」です
    こんな街は他にありません。これが武蔵小杉のバリューであり目が離せない面白さなのです。


  88. 935 匿名

    駅近くに住めるというのは働く家族にとっては好立地です、満員電車に乗って、さらに自宅まで何分も歩く、バスを乗るとかは、仕事をする者にとっては辛いです、女性の夜道は危ないし、買い物も大変ですから

  89. 936 匿名

    面白い発想だけど商業施設くる人の視点だとそれぞれの施設が離れてるのは不便で余程の商業施設でないと小杉に来る理由がない。ここは乗換駅でもないから商売する人の発想ではないな。

    マンション売るために商業施設するのは何も売りがない郊外の話でこのへんはもうそんな安い土地でもないから商売にならない。

    駅から離れたマンションは安く売ればいいだけだし。

    何より商業施設作ってからの方がこのへんだって高く売れるのに最初に売ってからつくるんじゃ経済効率が悪いよ。

  90. 937 匿名さん

    駅から離れたタワマンが安く分譲されると中古価格にも影響するだろうね。
    今のタワマン群から離れてると言ってもたかが数分だし。
    新築で最新のタワマンが安く手に入るならわざわざ築10年も15年も経ってるところを高く買う意味はない。

  91. 938 匿名さん

    上丸子地区はご存知のとおり新駅の駅前であり実際には駅遠とかでは無いので
    商業施設の建設場所としては、通常であれば理想的です
    しかし武蔵小杉が通常の場所でないことは先述のとおりです
    なので駅前の広大な土地があたかも不便な場所のように思えるというバイアス効果ですね

    大規模商業施設を先に作れなかったのはひとえにNEC玉川事業場が現在も稼働中で
    あるという点に尽きます
    結果として駅至近タワマン群だけが先に立ち上がるという事態となっており
    これが好事家の耳目を集める材料となっていることは間違いありません
    しかし大局的なグランドデザインとしては先に述べたとおりのことになるでしょう

  92. 939 匿名さん

    住民が増えてから商業施設は、当たり前の順番。
    平日この駅で降りる人は、急増した住民の帰宅者か乗換えの人達だから、大きなショッピングセンターできても使わないのでスーパー程度で十分。今はどこの病院(開業医も含めて)もいつもいっぱいで待たされる。
    土日は急増した数万人の住民でにぎわうでしょうが、平日5日間暇では採算は取れない。
    NECの北側の工場をイベントのデベロッパーへ売って平日でも集客力ある街になって、NECもキャッシュフロー改善。
    是非そうして欲しい、NECさん宜しく!!!

  93. 941 匿名さん

    NECが売る気になってどっかが手を上げれば夢も叶うかもね。
    生きてる間に叶うといいけど。

  94. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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