東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキングPart17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街ランキングPart17

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-11 15:06:39
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

こちらが本スレ、パート17です。
ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。

「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」主要各社アンケート調査結果:
2011/1/24 『東京ウォ―カー』(角川マーケティング) http://www.atpress.ne.jp/view/18704 http://sp.walkerplus.com/newlife/ranking_machi/tokyo.html
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
2010/1/14 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf
2010/2/7 『東京ウォーカー』(角川マーケティング) http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
2010/3/31 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
2010/8/25 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.news2u.net/releases/73925
2010/9/6 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol013/
2010/10/15 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/news/2010/1015.html

(参考)「住み心地のよい街(住みやすい街)」各社アンケート調査結果:
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2011/1/24 『東京ウォ―カー』(角川マーケティング) http://www.atpress.ne.jp/view/18704
2010/2/7 『東京ウォーカー』(角川マーケティング) http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
2010/8/25 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.news2u.net/releases/73925
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
「首都圏沿線居住者調査」
2008/10 京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf


【スレッドタイトルを修正いたしました。2012.1.17 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-08 20:48:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街ランキングPart17

  1. 801 匿名さん

    大宮?なぜ?

  2. 802 匿名さん

    毎度ランキング見て思うんだけどほんと横浜ってずるいよな

  3. 803 匿名さん

    やはり住んでみたいビンテージマンション1位はドムス南麻布ですかね。
    セオリーによれば。

  4. 805 匿名さん

    >802
    ランキングに「横浜」とか「世田谷」が出てくると笑うよね。
    ピンポイントの地名じゃなくて漠然としたイメージじゃないのかって。

  5. 806 周辺住民さん

    リクルートのランキングみると、
    横浜の説明に、日本で最多の線が集まるターミナル駅って書いてあるから、横浜駅って解釈で良いんじゃないの?

  6. 807 匿名さん

    >801
    大宮は氷川神社・大宮公園の周囲は環境のいい高級住宅街っぽい所だよ。
    実際に住む場所となると駅からはちょっと離れるけどね。

  7. 808 匿名さん

    そのうち押上が入ってくるのかな?

  8. 809 匿名さん

    古い首都高の近くは地震の時にかなり危険な感じだよ。

    首都高、大改修探る…開通から40年以上が3割
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120306-OYT1T00212.htm?from=mai...
    http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120306-OYT9I00205.htm

  9. 810 匿名さん

    >806
    なら、「世田谷」は世田谷線の世田谷駅。

  10. 811 匿名さん

    >>807
    北側の盆栽町の邸宅街も一見の価値ありです。

  11. 812 匿名さん

    車の高速走行の安全確保は大変だろうが、阪神淡路以降、40年以上前の古い首都高から順に耐震補強が進んでいて都心部の倒壊は無い。3.11で新木場の橋(40年未満)が一部壊れたが、まさに補強工事中だった。

  12. 813 匿名さん

    >806
    リクルートのランキングの横浜の説明
    歴史ある港町として独特の情緒を湛える横浜。横浜駅は東急・京急・総鉄など乗り入れる鉄道会社が日本最多の駅。そごう、高島屋などの商業施設に加え、「山下公園」「元町」「中華街」「みなとみらい」など多彩な顔を持つ。

    「山下公園」「元町」「中華街」「みなとみらい」は、横浜駅とは別の駅にあります。
    みなとみらい駅は、横浜駅から2駅、元町・中華街駅は、横浜駅から5駅も離れているので、ひとくくりに考えるのは不公平とはいえます。

  13. 814 匿名さん

    その説明でいいなら、東京駅も日比谷や日本橋銀座まで
    含めて良さそうだが。

  14. 816 匿名さん

    どんだけ都心コンプレックスなんだよw

  15. 817 匿名さん

    近郊の抜け道道路が大渋滞になって、
    木密地域の延焼スピードを増すことになりそうです。

    産経新聞 3月6日(火)7時55分配信
     東京都で震度6弱以上の震災が発生した場合に一斉に行われる交通規制について、警視庁は5日、大幅に変更した見直し策を発表した。都心を囲むように走る環状7号線より内側は全面通行止めとしていたが、進入のみ禁止となり、地震時に車が都心から郊外に出られることになった。同日から実施する。
     東日本大震災で、都心部で大渋滞が発生したことを受け、車を郊外へと流すための措置という。ただ、7号線の内側でも、首都高や国道4号、国道20号などは救急車やパトカー、消防車などのための「緊急自動車専用路」となり、一般車両は通行できない。自動車と同じように全面的に通行を禁止されていた「自転車」については、緊急自動車専用路以外で通行可能とした。

  16. 818 匿名さん

    今夜からヒストリーチャンネルでMEGAQAKEの再放送

  17. 820 匿名さん

    立川断層による地震なら
    被災地の真ん中は都心ではないな。

  18. 821 匿名さん

    被災地の真ん中は都心であって欲しいって意味合いでは?

  19. 822 匿名さん

    第3回首都直下地震帰宅困難者等対策協議会の開催について
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2012/03/40m36100.htm

  20. 823 匿名

    立川断層による地震なら多摩市飯能市のライン非常にヤバイ。断層の話で売れなくて困っとります、立川をあんなに発展させていいのかなぁ。私も隣の市に住んどりますが。

  21. 824 匿名さん

    白戸家は銀座にお引越しですか?

  22. 825 匿名さん

    >817
    地震直後は消防団の退避優先…消防庁の報告案
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120305-00001362-yom-soci

    業火ベルト地帯は・・・どうなるのか?

  23. 826 匿名さん

    立川断層はほとんど危険ないよ。30年以内で2%の確率。(1500年に一回)
    東京湾北部断層は30年で70%~90%。

  24. 827 匿名さん

    今回の震災も1500年に一回って後から言われてもね~、状態だったね

  25. 829 匿名さん

    もちろんあり得ない訳ではない。
    ただし多摩直下が起こった場合でも被害想定は23区10万戸、多摩2千戸。(特に武蔵野市は6戸)
    23区の被害は多摩の50倍となる。
    多摩は地盤が強いので、結局、城東や城南での被害大きい。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumptioni01.pdf

  26. 830 匿名さん

    何と言っても帰宅困難者回避。
    これで世の中動いてますよ。
    但し、マンションはきっちっと耐震性がある物。

  27. 831 匿名さん

    もう古い耐震基準の建物は価値がなくなってしまいましたね

  28. 832 匿名さん

    昔の人はさすがだね。府中とか国分寺に国府を置いてて。
    いまからでもオフィス機能を多摩に移した方がいいと思う。

  29. 833 匿名さん

    >829
    業火ベルト地帯は東京のアキレス腱。

  30. 835 匿名さん

    こんなアンケート結果があるね。
    やはり戸建ての街の人気は落ちないでしょう。
    http://www.gmo-jmi.jp/jp/news/ebooks/ebooks_20111115.pdf

    住居として好ましいのは
    戸建て   65.5%
    マンション 18.4%
    わからない 16.1%

  31. 836 匿名さん

    ランキング外みたいですよ

    不動産総合デベロッパー

    70 三井不動産三菱地所
    69 
    68 
    67 東急不動産
    66 住友不動産東京建物
    65 
    64 森トラスト
    63 野村不動産、森ビル
    62 三井不動産レジデンシャル
    61 本土地建物、新日鉄都市開発 NTT都市開発
    60 安田不動産 平和不動産 ダイビル
    59 有楽土地伊藤忠都市開発
    58 サンケイビル
    不動産販売・賃貸管理主体の会社

    59 三井不動産販売
    58 三菱地所リアルエステートサービス
    57 東京建物不動産販売
    56 野村不動産アーバンネット
    55 三菱UFJ不動産販売
    54 有楽土地住宅販売
    53 
    52 すみしん不動産、小田急不動産
    51 東急リバブル 、オークラヤ住宅、長谷工アーベスト
    50 
    49 中央三井信不動産
    48 藤和不動産流通サービス、みずほ信不動産
    47 大京リアルド、シービーリチャード
    46 ケン・コーポレーション、三井リハウス、東洋プロパティ
    45 
    44 スターツ、三幸、住友林業ホームサービス
    43 住友不動産販売、三喜
    42 
    41 
    40 ミニミニ、アパマンなどの賃貸仲介
    ** 日本全国の町の不動産屋

  32. 837 匿名さん

    買い物付き添い・家事代行…京王電鉄が高齢者向け生活支援
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1EBE1E5E2E3E1E...

  33. 839 匿名さん

    地価が高い=(住む場所として)人気が高い では必ずしもないですよ。

    商業地では、
    地価が高い=商業利用価値が高い であり、
    地価が高い=商業利用価値が高い=住む場所としては適さない と、一般論として言えます。

    住宅地では、
    地価が高い=(住む場所として)人気が高い と、一般論として言えるでしょう。
    但し、同じ土地(例えば100㎡)でも、容積率100%(延べ床面積100㎡の建物しか建てられない)と容積率200%(延べ床面積200㎡の建物を建てられる)では、後者のほうが高くなるのは当たり前です。
    よって、
    容積率100%換算の地価(業界では「一種単価」と言います。)が高い=(住む場所として)人気が高い と、一般論として言えるでしょう。

  34. 840 匿名さん

    とりあえず
    ソースのない出所不明のランキング貼るのはやめませんか?

  35. 841 匿名さん

    >838
    ソース無いけど、古いデータ?
    最近TVによくでるのはコストコ、ラゾーナ。
    今年からはソラマチ、ヒカリエ。

  36. 842 匿名さん

    そもそも、その手のものは
    鉄板の超一等地以外は
    旬が非常に短い

  37. 843 マンション住民さん

    こんな所にも豊洲君が出没していますね。

    豊洲君が出没すると、根拠も無い異常なポジを始めてスレが荒れてしまい、
    結局は雑談板に移行されてしまいます。
    今まで数多く存在した豊洲関係のスレは殆どが雑談に移行されてしまったね。

    豊洲君は書き込まないで欲しいです。

  38. 844 匿名さん

    平日の豊洲ららぽーとは人がいないよ。映画館も映画の日とレディスデー以外は貸しきり状態。
    新宿・池袋・渋谷・有楽町のデパ地下は平日も大盛況だ。

  39. 845 匿名さん

    >835
    全国的に戸建人口が一番多いんだから、自分に一票入れた当たり前のアンケート結果。
    統計は意図的に偏って誘導できるから、読み手の能力も必要なんだよ。
    貴殿も戸建だからこの統計を推してるわけで。

  40. 846 匿名さん

    >839
    あなたも戸建の人ですね。思考が偏っていますよ。
    商業地の高級住宅の説明ができてません。最近だと、竣工前完売したワテラスはどう説明します?
    NYのセレブコンドミニアムやアパートは?

  41. 847 匿名さん

    >846
    一般論として、住む場所として適さないのは否定し難い事実です。
    「そんなとこ住みたくない」と思っている人が世の中では多数派ということです。
    ただ、世の中には、高い金を出しても住みたいという需要も一部あるのです。
    高いから良いものだと誤解する人もいますしね。

  42. 848 匿名さん

    ワテラス?そもそも神田は、商業地として街としてどうなんでしょうw

  43. 849 匿名さん

    >全国的に戸建人口が一番多いんだから、

    でしょ。多数派は戸建て、
    多数派の意見が一般的な意見となる。
    一般論では戸建ての方がいいんだよ。

  44. 850 匿名さん

    戸建地域でマンションを買う人の心理状態に興味があります。

    ちなみに、私は都心部志向でマンション派です。

  45. 851 匿名さん

    850
    ・その街に住みたいが、戸建てが買えないので、マンションを買う
    ・駅近(戸建てが建たない)に住みたい

  46. 852 匿名さん

    戸建て地域、駅遠、マンションってのもあるね。
    安いだけが利点か。

  47. 853 匿名さん

    戸建地域でマンションを買う人はいろいろな不満を持っているのですね。

  48. 854 匿名さん

    憧れの都心に住んでいても不満だらけだからここで湾岸ネガしてるんでしょ?

  49. 855 匿名さん

    >854
    この間違いでは???

    憧れの戸建地域に住んでいても不満だらけだからここで湾岸ネガしてるんでしょ?

  50. 857 匿名さん

    856
    憧れの都心に住んでいるのになぜ満足できないの?

  51. 859 匿名さん

    政府は東京湾北部地震での死者数を1万1000人と予想していたが、都心西部直下地震については1万3000人もの死者数を考えている。
    渋谷や新宿、池袋は雑居ビルが多く、夕方の帰宅ラッシュ時は人口が集中する場所。こんなところで震度7の大地震が起きてしまったら、死者1万3000人どころではすみません。
    さらに、巨大地震は人だけではなく首都に過密する交通網をも襲う。政府の想定では、一般道、高速道ともに東京湾北部地震より大きく破壊される。ラッシュで込み合うターミナル駅では1000人近い負傷者が出ると見込んでいるが、甘過ぎる想定といわざるをえない。

  52. 860 匿名さん

    テレビでは、古い建物が危ないと言ってた。

  53. 861 匿名さん

    直下型なんかどこで起こるか誰も分からないんだろ。

    運しだい。

  54. 862 匿名さん

    東京オリンピックと同時にできて再開発されていない街はあぶないだろうね

  55. 863 匿名さん

    急に首都高のチェックとか
    JR、私鉄の耐震性とかが話題になり始めたのは
    都心西部直下地震を意識してかな?

  56. 864 匿名さん

    新宿から歩いて、竹芝から船で避難する訓練もその絡みじゃない?

  57. 865 匿名

    地震が通勤時間前の早朝とかならありがたいけどね

  58. 866 匿名さん

    今日の日経新聞に掲載されてたけど、城東と大田区中央区は地震の時に50日間ほどガス供給がとまるらしい。

  59. 867 匿名さん

    結局、環境と安全を最優先するなら、環七の外側かつ立川断層以東・多摩川以北(吉祥寺・自由が丘・二子玉川・三鷹など)。環境・安全に加え利便性を重視するなら、山手線西側(新宿・渋谷・池袋・恵比寿など)。既存の人気ランキングとかぶるね。

  60. 868 入居済みさん

    今回の地震報道で豊洲等の湾岸地域は住んだらまずい地域だと
    特定されてしまいましたね。

    大暴落必死・・・

    どうしよう

  61. 869 匿名さん

    西部地震の場合は新宿、渋谷、池袋などターミナル駅のあるところがやばいらしいですよ。
    耐火建築物の多い湾岸の方が安全かと?

  62. 870 匿名さん

    >868

    >858をちゃんと読み直しましょう
    いつから深川が湾岸になった?

  63. 873 匿名さん

    >869
    嘘は良くない。ソースは?

  64. 874 匿名さん

    阪神淡路でタワマンは倒壊していない。
    戸建は全壊だけでも10万棟以上だが。

  65. 877 匿名さん

    >873
    渋谷、新宿直撃の都心西部直下地震 死者1万3000人以上と予想

    いつ来てもおかしくないとされる首都直下型大地震。政府が想定する18のケースのうち最も被害が大きいもののひとつと予想されるのが東京湾北部地震で、その想定震度は6強から7へと1段階上がるといわれている。

     しかし、この18の想定地震の中には東京湾北部地震に匹敵するケースが存在する。それが都心西部直下地震だ。

     予測される震源もまだ明らかになっておらず、発生確率も低いといわれているこの地震。しかし、この地震が恐ろしいのは強い揺れが予測される場所が、東京湾北部地震よりさらに人口過密エリアにあることだ。地震学の第一人者である武蔵野学院大学・島村英紀特任教授はこう説明する。

    「東京湾北部地震は、東京湾沿いの主に墨田区江東区江戸川区などの下町で強い揺れが予想されるのですが、都心西部直下地震は新宿区豊島区渋谷区などが危険なエリアとなります。ふたつの地震を最大震度6強と想定していましたが、その時点でも都心西部直下地震のほうが死者数が多いとみていました」
    政府は東京湾北部地震での死者数を1万1000人と予想していたが、都心西部直下地震については1万3000人もの死者数を考えている。

    「東京湾北部地震が震度7と修正されたことを受けて、都心西部直下地震についても最大震度を7と変更する可能性があります。渋谷や新宿、池袋は雑居ビルが多く、夕方の帰宅ラッシュ時は人口が集中する場所。こんなところで震度7の大地震が起きてしまったら、死者1万3000人どころではすみません」(島村特任教授)
    さらに、巨大地震は人だけではなく首都に過密する交通網をも襲う。政府の想定では、一般道、高速道ともに東京湾北部地震より大きく破壊される。ラッシュで込み合うターミナル駅では1000人近い負傷者が出ると見込んでいるが、甘過ぎる想定といわざるをえない。

     発生確率は低いといわれるが、もう想定外は許されない。政府による早急な対策と私たちの防災意識が求められる。

    http://www.news-postseven.com/archives/20120307_91776.html

  66. 878 匿名さん

    >地震学の第一人者である武蔵野学院大学・島村英紀特任教授
    調べてみたら武蔵野学院大学は埼玉県狭山市か。狭山は地盤が良いというので引っ越した人がいたな。

  67. 879 匿名さん

    東部・湾岸エリア、副都心エリアが危険なら何処へ行けと?
    千代田区文京区世田谷区杉並区練馬区板橋区はまだましか?
    狭山は遠いな。

  68. 880 匿名さん

    やはり杉並、練馬だろうね。他の4区は場所によると思う。

  69. 881 匿名さん

    どこに行こうが地震リスクはある。
    要は日常の行動範囲をコンパクトに出来る場所に住んで
    リスクを軽減するしかない。
    あちこちに行けば行くほどリスクと遭遇する機会が増えるってこと。

  70. 882 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋が非常に危険なのははっきりしたけどさ。

  71. 883 匿名さん

    高円寺の大型車も通れないような商店街や住宅地は危険。
    駅前で死傷者が出た火災のニュースやってたが、
    杉並は駅前の開発さえも遅れすぎ。

  72. 884 匿名さん

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120305/560649/?...

    渋谷駅に200m超のツインタワー計画

  73. 885 匿名さん

    渋谷区は、高さ制限無かったんだっけ?

  74. 886 匿名さん

    高さ制限ありますけど渋谷駅の周辺など商業地区はさすがに規制対象外だったと記憶しています。

  75. 887 匿名さん

    湾岸エリアは羽田があるから真似できない超高層ですね

  76. 888 匿名さん

    >882
    都心の高層階の揺れ、新宿と湾岸で大きな違い 2012/02/21
    「東京湾岸は一般的に軟弱地盤が多い」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120217/558235/

  77. 890 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋が危ないのが分かりましたね。

  78. 891 匿名さん
  79. 893 匿名さん

    城東だけじゃないでしょ。
    埋立湾岸全域アウト!

  80. 894 匿名さん

    >888
    その調査、新宿のサンプルは大学ビルに居た人にしかアンケートしてないみたい。
    西新宿の超高層ビル群に居た人たちにもアンケートしなきゃ、公平とは言えないな。

  81. 895 匿名さん

    湾岸高層階の30%弱が這いつくばったはおおげさだよ
    普通に歩けたんだから

  82. 897 匿名さん

    >>891
    赤色は、世田谷辺りの内陸部にまで広がっていますね。

  83. 900 匿名さん

    湾岸だけが震度7で内陸は震度5くらいになると思ってる人達が多いんだね(笑)

  84. 901 匿名さん

    関東大震災では霞ヶ関を境に西と東で震度が大きく違ったと聞いたが。

  85. 902 匿名さん

    湾岸より人口密集地が危険ですよ。

  86. 903 匿名さん

    霞ヶ関を境に震度が変わったのではないよ。
    当時は下町文化だったから、霞ヶ関を境に東側に住宅が密集してただけ。
    西側は畑だったからね。

    結局、住宅密集地が1番危険っていうこと。

  87. 905 匿名さん
  88. 906 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋が危ないといわれてる時に渋谷駅前ツインタワー建てたら・・・

  89. 907 匿名さん

    でも今の渋谷駅は昭和一桁に出来た建物でしょう。それを使い続ける方が、絶対に危ない。

  90. 909 匿名さん

    東日本大震災の震度も東京23区はすべて震度5強で同じですよ(^^)

    ましてそれ以上の震度で何で3割も違ってくるのでしょうか?より一層変わらないと思うのですが?
    まあ、自分が住んでる場所は大丈夫と思いたい気持ちは理解できますか(^^)

  91. 911 匿名さん

    904は西在住の東勤務かな?
    西に居る時に揺れたらいいね

    そもそも三割なんて、体感や建物被害では対して変わらんと思うが違うかな
    震度6強と震度7の違いでしょ?
    いずれにしても、想定される規模で本当に起きたら都心部や住宅密集地は壊滅だよ

  92. 912 匿名さん

    実際に東京直下型地震が起きたら、湾岸の一部が震度7でその他23区は全て震度6強だろうね。
    西も東も関係無いと思うけど(^^)

    立川辺りまで行けば、震度6弱になるかもね。

  93. 913 匿名さん

    でも、直下型地震が東京湾では無く立川断層で起きれば西側は全て崩壊。

    直下型地震はどこで起こるかはわからない。

  94. 915 匿名さん

    それって震度6弱の話でしょ(笑)

  95. 916 匿名さん

    ざっくり、西と川崎あたりまで広がった感じ?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000658-yom-sci.view-000

  96. 917 匿名さん

    西側が地震に脆弱なことが分かってスレが賑やかになって来ましたね。

  97. 918 匿名さん

    武蔵小杉は住んでみたいですね。
    都心じゃないにもかかわらず、どこに行くにも交通の便がいい!

  98. 919 匿名さん

    武蔵小杉は郊外だからどこに行くにも所要時間が掛かる。
    東京駅に行けても地下深い横須賀線

  99. 920 匿名さん

    都心じゃないのにアクセス便利なのは川口市だよ。

  100. 921 匿名さん

    >916
    ちゃんと杭打ちされた地震対策されたマンションに住めってこと。

    直だと想定外の事が起こったら終わり。

  101. 922 匿名さん

    内閣府がシミュレーションした直下型地震
    但し、重大な影響があるもののみの計算で、
    実際は地震の大きさもどこに起こるかもよく分かりません。
    - 都心東部直下地震、M6.9
    - 都心西部直下地震、M6.9
    - さいたま市直下地震、M6.9
    - 千葉市直下地震、M6.9
    - 川崎市直下地震、M6.9
    - 横浜市直下地震、M6.9
    - 立川市直下地震、M6.9
    - 羽田直下地震、M6.9
    - 市原市直下地震、M6.9
    - 成田直下地震、M6.9
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/15/shiryou2.pdf

  102. 923 匿名

    >920
    川口市
    川口駅ってこと?
    京浜東北線しか停まらないじゃん?
    乗り継ぎ必要なら便利とは言えないな・・・

  103. 924 匿名さん

    人が物理的に移動する距離を減らすテレワーク。

    震災後に急速に増えているようです。

    移動距離を減らす=リスクを減らすと言うことでしょう。

  104. 925 匿名さん

    例えば、立川市に住んで都心に通勤すると、

    直下型に遭遇する確率は3倍になります。

  105. 927 匿名さん

    立川市って低地なの?

  106. 929 匿名さん

    立川を出したらアカンでしょ。。。

  107. 930 匿名さん

    立川って活断層と
    プレート間地震=直下型のダブルリスクがあるってこと?

  108. 933 匿名さん

    湾岸全域アウトだよ
    プラス西側と住宅密集地

  109. 934 匿名さん

    割れて活発なところが活断層で
    同じプレート間地震だよ。

  110. 935 匿名さん

    >933
    結局どこもダメってことじゃない。

  111. 936 匿名さん

    身を守るには
    出来るだけ日常生活の移動範囲を狭くして
    耐震性のある家に住む。

    これしか方法が無いってことだよ。

    それが結論です。

  112. 937 匿名さん

    そりゃ、こんなの発表されたら誰だってそう思うでしょ。。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000658-yom-sci.view-000
    詳細情報は今後発表されるらしいが、どこもダメでしょ。
    何百万人が被災するんだ?

  113. 938 匿名さん

    最新の制震免震タワマンは倒れないそうですよ、震度7でも。
    まあ命だけでも守りたかったら・・・

  114. 939 匿名さん

    >937
    日本は地震大国
    どこに住もうが大差は無いってことですねえ。

  115. 940 匿名さん

    老朽化した新宿の高層オフィス街がとっても心配。

  116. 941 匿名さん

    こうなるとあれこれ考えても仕方がない。今から出来る事は都内の不動産は金に換える(誰かに買って貰う必要があるが)くらいだろう。近い将来、東京が「田舎」と呼ばれることも覚悟しておく必要はありそうだ。

  117. 943 匿名さん

    >941
    韓国まで行けば地震波無いみたいよ。

  118. 945 匿名さん

    >942
    有り得ないって論破された1年前の週刊誌記事w

    ネガのやり方としても
    ちょっとNGじゃないw

  119. 946 匿名さん

    江東デルタ地帯か。

  120. 948 匿名さん

    くだらない湾岸ネガが増えて来て、
    つまらない話になって来たな。

  121. 949 匿名さん

    あんたが面白い話を書いてくれよ

  122. 950 匿名さん

    結局、住んでみたくない街ランキングになってしまった。

  123. 953 匿名さん

    地震に関しては湾岸、内陸関係なく23区全てが危険という結論になりましたね(^^)

  124. 955 匿名さん

    どこ直下になるかは神がお決めになります。

  125. 956 匿名さん

    業界から刺客が放たれるのでは、と懸念。
    震源域はどこでも対して変わらないよ、きっと。

  126. 957 匿名さん

    >954
    地面のはるか下で何が起こっているなんて誰も分からないよ。
    フィリピンプレートがもぐりこんで擦れている事くらいしか分からなくって、
    どこが危ないなんて過去のDATAも無いし無理ですよ。

  127. 958 匿名さん

    マンション自体は制震免震のマンションならどこでも問題ないよ。

  128. 960 匿名さん

    確かにエリアでは無く、制震免震マンションに住むことのほうが大事だね。

  129. 962 匿名さん

    同じ直下型でも本気で守りたいところを話題にして
    そこに対策資金、税金をつぎ込む。

    役人とお抱え学者がよくやる方法だよ。

  130. 964 匿名さん

    都心部中心に地震対策が進むんだろうな。

    他は後回しにされる。

  131. 968 匿名さん

    オリンピックに備えて、
    地震に強い東京駅から半径5km圏内を一気に整備しよう!

  132. 970 匿名さん

    地震はいつくるか分からないんだから
    築地の移転を急がないといけませんね。

  133. 971 匿名さん

    >961

    せめて、掲載時期と出典くらい、記載して下さい。

  134. 974 匿名さん

    >961 は震災前の記事を、何で書き込んだの?

  135. 976 匿名さん

    日本を愛するキーンさんは北区在住


    http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201203080224.html

    ドナルド・キーンさん、日本国籍取得 震災後永住を決意


     日本文学者のドナルド・キーンさん(89)が8日、日本国籍を取得し、記者会見した。約40年間、研究・著作活動で米国と日本を行き来し、日本の永住権も取得していたが、東日本大震災後、多くの外国人が日本を離れたと知って「私は日本に行き、ずっといる。(日本を)信じます、と知らせたかった」と話した。

     キーンさんは1974年から東京都北区に暮らし、同区の宣伝役「アンバサダー」を務める。戸籍名は「キーン ドナルド」、通称で「鬼怒鳴門(キーンドナルド)」という漢字名も使う。栃木県の鬼怒川と、徳島県の鳴門からとった。

     震災後の日本について、キーンさんは「率直に言って、がっかりしている」という。直後は東京からあかりが消えエレベーターも止まり「力を合わせて東北の人を助けている」と感じたが、「いまは明るく、必要のない(電光)看板がたくさんある。東京だけではない。もう忘れているのではないか」と辛口だった。

  136. 977 匿名さん
  137. 978 匿名さん

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120308/dms120308113000...

    首都直下「震度7」の可能性 文科省 2012.03.08
    震度7の地点は、江東区豊洲江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部

    地盤の軟弱な埋立地などは大きく揺れ被害は大きくなる(平田直 東大地震研)

  138. 979 匿名さん

    同じ震度5強でも千代田区の被害が突出していますね
    震度だけでは計り知れないのかもしれません

  139. 980 匿名

    被害、に液状化も含めると
    話は変わってくる。

  140. 981 匿名さん

    >978
    今日の発表以前のネタを出されてもね(笑)

  141. 982 匿名さん

    湾岸と城東は元より論外だったが、文部科学省の新想定では城南と都心も震度7ということだね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000658-yom-sci.view-000

  142. 983 匿名さん

    ランキング最新版では1位の吉祥寺が2位下北沢の7倍、2位~10位の合計よりも多い得票だね。
    ここまで圧倒的なことは無かったと思うけど、やはり地盤とか関係しているのかな。
    http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

  143. 984 匿名さん

    23区はどこも震度は変わらないということだね。
    よく考えてみれば、東日本大震災でも震度5強で23区同じだったからそりゃそうだよね(^^)

  144. 985 匿名さん

    国としては守りたいところをマスコミに取り上げてもらって
    そこに限られた税金を地震対策として集中投入する。

    国の中枢を守るためとは言え、
    まあ、見え見えの戦略だね。

  145. 986 匿名さん

    お国が未来永劫守りたい場所に住む。
    これが自分の身を守る鉄則。

    つまり東京駅から半径5km圏内がベスト。

  146. 987 マンション住民さん

    東京駅にこだわる必要は無いと思うけど。
    山手線内でターミナルから半径5キロなら良いかもね。

    それに東京駅から半径5キロだと、危険地域と明らかになってしまった湾岸地域が
    含まれてしまうしね。湾岸地域は液状化・津波とダブルで危険地域になってしまったよ。

  147. 988 匿名さん

    >お国が未来永劫守りたい場所に住む。
    ズバリ永田町だけ

  148. 989 匿名さん

    ①地震が起きた瞬間生き残れるか
    ②地震が起きて3時間後も生き残れるか
    ③地震が起きて3日後無事生活できるか

    それぞれ意味も対策も異なると考えます。

    ①についてはかなり運が左右します。先の震災において
    九段会館でなくなった方は、卒業式の最中だったわけで
    そこに住んでいたわけでも、通勤・通学していたわけでも
    ありません。
    もちろん長い時間をすごす自宅が安全な場所かつ堅牢な
    地盤、耐震性の高い堅牢な建物であるに越したことはあ
    りませんがそれだけではダメだということです。

    ②に関しては大きなリスクは火災や津波です。
    水害や火災のリスクはその立地である程度見通せますので
    そのようなエリアに住むことを避ければリスク回避できます。
    また自分が普段通う場所については、必ずしもこれらのリスク
    回避をすることは困難ですので、避難の方法経路について
    十分確認する必要があります。

    ③についてですが建物が倒壊してしまえば当然自宅で生活は
    できませんが、建物が無事でもインフラがダメなら生活に
    支障がでます。
    私がインフラで一番重要だと思うのは「下水」です。
    もっといえば自宅でトイレが使えないのが一番きついです。
    電気、ガス、水道ももちろん重要ですけどエリアが液状化
    した場合復旧が一番遅いのが下水です。
    理由は電気、ガス、上水道は基本線や配管をつなげさえすれ
    ば供給できますが、下水は重力を利用するので液状化など
    すると復旧が3ヶ月くらいかかることもわかりました。
    一番のリスク回避は自宅を所有しないことですが、地震の
    後のことを考えると液状化が予想されるエリアは建物が
    無事でも1~3ヶ月はまともに生活できないことを考えると
    賃貸ならともかく購入は避けるべきではないかと考えます。


  149. 990 匿名さん

    東京湾北部地震に注目が集まれば、

    地価が安い墨田区北部の木密地域の再開発、マンション化が進むと予想します。

    スカイツリー効果も期待できます。

  150. 991 匿名さん

    郊外型外周区に多い、木造住宅密集エリアが1番危険みたいよ。

  151. 992 匿名さん

    >979
    昭和7年の建造物を持ち出しても、湾岸の危険性は和らぎませんが。
    もっと真剣に埋立て地の防災を考えたいですね。住まないのが一番ですが。

  152. 993 匿名さん

    湾岸にのみ予測された震度7。昔で言うところの「激震」。その基準は以前の3倍ほど厳しくなっている。
    400ガル以上から1,500ガル以上へ変更、311の都心の震度5強と次元が違う。

  153. 994 匿名さん

    >991
    都心部と直接関係ない
    急傾斜地崩壊地と業火ベルト地帯はマスコミも話題にしないよ。

    国の方針だからね。
    そっちに税金使うと、都心部の強化に回せるお金が減るから。

  154. 995 匿名さん

    墨田区北部の木密は都心部扱いでマスコミにも取り上げられると予想します。

    なんせスカイツリーのおひざ元、
    放っとくわけには行かないよ。

  155. 996 匿名

    木造住宅密集エリアの人たちにテレビでインタビューしてたが、
    建て替えなどする気のないお年寄りが多い。
    再開発は、数十年先まで無理だな。

  156. 997 匿名さん

    耐震基準の大幅見直しだから、既に着工して販売を控えている物件は大苦戦しそうだな。特にタワマンは。

    売り手も買い手も大変だ。
    供給計画の見直しと買い控え。

    更なる不況に陥らなければいいが、先行きは怪しいな。

  157. 998 匿名

    耐震基準の見直しは
    震災前から板の話題になってたわけだが。

  158. 999 匿名さん
  159. 1000 管理担当

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219568/

    今度とも、宜しくお願いいたします。

  160. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸