東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 717 匿名さん

    NTT都市開発大成建設ほかの公式プレスリリース
    [PDF注意] http://www.taisei.co.jp/MungoBlobs/6/514/2013100201.pdf

    ■公式サイト
    http://www.shinagawa-st.com/

  2. 719 匿名さん

    シーズンテラスは、自由通路もそうだけどアトレの下に降りるエスカレーターが阿鼻叫喚な事になりそうだな。

    歩道も狭いけど大丈夫か?

  3. 720 匿名さん

    新駅ができるか死人が出るか
    どちらが先かの問題

  4. 722 匿名さん

    ■「アトレ品川」がリニューアル-「タビオ」など8店舗が初出店
    http://shinagawa.keizai.biz/headline/1935/

    相変わらずニューヨークなのね…

  5. 723 匿名さん

    品川アトレも来年で開業10年になるんだね。ハードにはだいぶ金かけたみたいね。

  6. 724 匿名さゎ

    カジノ解禁、法案提出へ
    お台場カジノ、益々実現の可能性が高まる。
    >657 が正夢であることを願う。

  7. 725 匿名さん

    焦ってさゎにしてしまった。

  8. 726 匿名さん

    ■「ウィング高輪WEST」が14年ぶり大規模リニューアル、9店舗初出店
    http://shinagawa.keizai.biz/headline/1943/

  9. 727 匿名さん

    品川アトレリニューアル直後の土曜に行ったらガラガラ。。エキュートは混んでるのに。

  10. 728 購入検討中さん

    平日は混んでるのに土日は空いてる。
    都心の道路と同じだ。

  11. 729 匿名さん

    これで東・西・中央とも駅ビルのリニューアル終了?
    (アトレ・ウィング・エキュート)

    もうお店は増えないのかしら

  12. 730 匿名さん

    アトレのリニューアルは何だかなあ。
    客のニーズの読みが間違ってるんじゃなかろうか。

  13. 731 匿名さん

    中古定借マンションなのに、この強気価格
    http://www.nomu.com/mansion/1264456/
    CT品川23F、89.86m2(27.18坪)を6,790万円w

  14. 733 匿名さん

    >657
    のリンク先を読みましょう。
    お台場カジノへの不動産経済研究所企画調査部長の見解が書かれています。
    プロは、カジノと山手線新駅で推奨しています。

  15. 734 匿名さん

    芝浦港南からは、水辺の先にカジノが見えるから良いわけだね。
    レインボーブリッジとりんかい線で繋がっているが、
    カジノ歓楽街はまあ例えは悪いが、対岸の火事みたいなもの。近くて遠い。

  16. 735 匿名さん

    カジノが、もしも出来るとしても、おそらくお台場近辺と予想。
    ↓報道と戦略的に整合する。
    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNZO60128200U3A920C1L71000/
    > 都が整備する新客船ターミナルは、全長300メートル超の大型船が停泊できる岸壁を備えた施設。ターミナルビルには出入国管理や税関などのスペースも設ける。場所は日本科学未来館や大江戸温泉物語などがある臨海副都心の青海地区が有力視されている。

    万一仮に品川だとしても資産価値暴落もないでしょう。
    品川駅周辺の既存パチンコ屋のほうがよっぽど嫌悪施設だしトットと撤退してもらいたい。

  17. 736 マンション住民さん

    どうやらネガさんは、
    モナコのカジノにはヨーロッパ中の低所得者が集まってくるとでも思っているようです。

  18. 737 匿名さん

    貨物線の旅客化きましたね。

  19. 738 あざらし住民

    貨物新線が再浮上!?
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924461000.html
    ソースはNHKかぁ…意外と微妙なんだよね

  20. 739 匿名さん

    貨物線旅客化来た!
    と思ったら品川駅から繋ぐ案は消えたのか。田町からの既存線活用になってるね。

    「都心から直結」で田町から繋ぐということは、
    「品川は都心じゃない」というJR東の判断なのか。

  21. 740 匿名さん

    品川からつなげたら京急から客奪えないしね。
    東京方面を東海道線と繋げるかどうかが注目だね。

  22. 741 匿名さん

    東海道本線経由なら、縦貫線竣工後に埼玉や千葉方面から羽田快速みたいなのを運行すると予想。りんかい線に繋げれば池新渋方向からも直結できる。

  23. 742 匿名さん

    モノレールどうするんだろ?

  24. 743 匿名さん

    天王洲アイル駅は当然作るだろうから、
    WCT住民ははれてJR駅から10分以内物件に。

    山手線新駅付近にも駅は出来るだろうね。分岐の問題はあるけど。
    羽田新幹線なんて話題が出た時に散々議論されたネタだね。

  25. 744 匿名さん

    お台場カジノも実現するなら
    りんかい線の台場方面にも直結しなければいけないね。
    どちらにしろ、カジノと新貨物線で天王洲アイル駅は大発展確実。

  26. 745 匿名さん

    天王洲アイルには駅はできないよ。
    残念だったね。

  27. 746 匿名さん

    当時、国土交通相の前原さんが新幹線延伸で貨物線利用をぶち上げた時には、「また思い付きで言って〜」と冷ややかに思ってましたが、東海道貨物線の旅客化のアイデア自体は、平成12年頃からあるプランのようですね。
    東京五輪開催に伴う需要予測から、一気に現実的になったということでしょうか。
    カジノ構想、大型客船用施設、山手線新駅、リニア中央新幹線、などを複合的に想像すると、このエリアの将来が楽しみです。

  28. 747 匿名さん

    この計画はサウスのゲートをスルーしてしまう構想だと思います。

  29. 748 匿名さん

    はい。スルーして頂けるのが大歓迎です。
    国内外の観光のお客様はスムーズに乗り換えて頂き、目的地まで短時間で、
    周辺住人は、静かな住環境のまま、ますます、通勤、通学、ショッピングの便利が良くなる、って事ですから。

  30. 749 匿名さん

    天王洲アイルではなく品川埠頭だな。駅ができるのは。
    りんかい線との乗換えがあるから駅が出来るのは間違いない。
    乗り入れするか、地下で繋げるか、地上のデッキで繋げるかだな。

    山手線新駅付近にも駅は作るだろうから、サウスゲートにも関係あるよ。

  31. 750 匿名さん

    出張、旅行、各種レジャーも、どんどん便利に充実!

  32. 751 匿名さん

    田町付近の駅とは、どの辺なのでしょうね?

  33. 752 匿名さん

    サウスゲートでも、高輪側の人にはメリットのない計画だね。
    京急の重要性が低下し兼ねないから。

  34. 753 匿名さん

    港南5丁目の再開発も進むことになるだろう。
    第2WCTとか言われて幻の計画だった5丁目の住不再開発マンションが、
    駅前再開発マンション計画として復活するかも。

    住不繋がりで、WCT側から第2まで歩道橋がもし掛けられたら、
    第2は品川駅への徒歩分数が短縮され、今のWCTからは新駅への徒歩分数が短縮され、お互いにメリットがある。

  35. 754 匿名さん

    スミフ自身が、社運をかけて成功させた(第一?)WCTの目の前に建てて、価値を下げるような事はしないでしょう。住人の反発もハンパないはず。
    他の不動産会社なら、あり得るかもですが。。

  36. 755 匿名さん

    第2は10階建て〜15階建ての横長のマンションになる計画だっただそうです。
    第1からの反発は少ないんじゃないかな。

  37. 756 匿名さん

    地下駅は金がかかるから作らないと思うよ。りんかい線住民向けには天王州アイルがあるし。

  38. 757 匿名さん

    現地を見れば分かるけど、高架だからもちろん高架駅。
    りんかい線は地下だから直通は無理かも。

  39. 758 匿名さん

    田町を分岐した後は羽田駅でしょうね。
    羽田へ少しでも速く移動できた方が他社との競争力があるし、お金をかけて駅を作ったところで、収益アップが期待できるようなエリアもない。

  40. 759 匿名さん

    天王洲には駅は作らないでしょ。

  41. 760 匿名さん

    田町付近というのは、新駅そのものです。
    逆に田町駅はスルーかもしれません。

    当時、新駅の話が具体化した際に
    当初計画では品川分岐だったのものを、新駅分岐に変更するという報道がありました。

    カーブになっているので駅の設置が難しそうですが。

  42. 761 匿名さん

    東京→新橋→羽田でしょ。田町に東海道の駅つくるスペースないし。

  43. 762 匿名さん

    JR東日本はりんかい線の株主でもあるから、
    天王洲アイル付近に駅は作るでしょうね。
    しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから
    駅を作らざるを得ない。

  44. 763 匿名さん

    収益アップ期待できるエリア、カジノができるお台場ね。

  45. 764 匿名さん

    ゆりかもめJR東日本が株主になってないんだね。
    カジノで収益を上げたいなら、東日本はりんかい線に肩入れするしかない。

  46. 765 匿名さん

    天王洲付近の新駅はないな。
    りんかい線から貨物線への分岐トンネルが既に存在している。
    つまり、台場カジノを考慮すべきであるなら、りんかい線への地下トンネルを使い、ダイレクトに台場行きを計画すればいいだけ。

  47. 766 匿名さん

    実際にJR東日本が運用を考えているのは地下ではなく高架線の方だから。
    東京駅から羽田までのついでが天王洲。

  48. by 管理担当

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