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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<8>
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601
匿名さん
JRは新幹線と競合する国内線アクセス向上は本音ではやりたくない。モノレールをてこ入れしないのはそのせいだし、貨物線の転用や新幹線なんてもっての他だと思ってる。
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602
匿名さん
一方、京急や京成はアクセス向上に前向き。だから都心直結線構想が浮上してきている。
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603
匿名さん
浅草線短絡が実現してくれるなら良いは良いんだけど
サウスゲート再開発で魅力的な街が出来ないと単なる通過駅になってしまう
下手すりゃ短絡の向こう側(押上=スカイツリー)に負けかねん
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604
匿名さん
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605
匿名さん
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606
匿名さん
リニアの前倒しがなくなったから、2020年時点の停車駅は 成田-東京-羽田 でいいよ。
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607
匿名さん
泉岳寺と押上は起終点だから直通列車も必ず止まる
ただし魅力がなければ乗降客はいない
いわば上野のような扱い…つか動物園も博物館もない泉岳寺は上野以下
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608
匿名さん
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609
匿名さん
7年後、成田-羽田 最速をうたうなら、品川は通過がベスト。
だって、リニアは14年後でしょ。
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610
匿名さん
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611
匿名さん
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612
匿名さん
新幹線・山手線・東海道・中央線に乗り換えなら、東京駅でok。
逆にリニアが来てない品川に7年間も停まってどうすんのさ?水族館?
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613
購入検討中さん
>>612
普通に品川での条項客・乗り換え客がどれだけいるか知ってます?
無知・無能すぎでしょ。
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614
匿名さん
だから、東京駅で乗り換えても同じでしょ。しかも品川というか、泉岳寺。
大深度の特急は、空港間の時短が最大の目的だし。
リニアができたら、泉岳寺新駅に大深度のホームをつくってあげればいい。
2020年までに建設しなきゃならないことが一つ減って助かる。
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615
匿名さん
>>612
品川駅周辺は都内有数のホテル集積がある
今も昔もこれからも、場所が少し変わっても、品川は宿場町なのさ
羽田や成田に降り立った国内外のお客様が重い荷物を置いて宿泊する場所
お・も・て・な・しの最前線
つか「サウスゲート」ってそういう意味よ?
列車をそこに止めずにどうする
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616
匿名さん
なお泉岳寺というか新駅周辺の再開発コンセプトは千客万来の観光都市
ある意味で宿泊するだけの高輪ホテル群を補完して
遊びや食やビジネス(コンベンション開催など)の機能を集積する予定
──ということにはなっている…実際にどうなるかは知らん
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617
匿名さん
>>614
>空港間の時短が最大の目的
それが勘違いの大元だわ
羽田─成田のトランジット需要は1日数千人程度で非っ常ーに少ない
これが「浅草線短絡は便益に見合わない」と言われる所以だよ
だから最近の推進派は「都心─成田、都心─羽田が早くなる!」と
主張のニュアンスを変えて「都心直結線」なんて言ったりする
(元から「直結」はされてるだろというツッコミは無用)
なお他の駅から遠い新東京だけじゃ多くの都民は全く便利にならないので
品川ほかのジャンクションに止めるのは必須
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618
匿名さん
泉岳寺から品川のホテルまで重い荷物を持って歩くか、泉岳寺から品川まで1駅のるか。
じゃ、東京駅で乗り換えよっと。いや、品川はメトロがなくて機動性が悪いから、
東京駅のホテルがいいや。むしろ、眠らない街の新宿渋谷のほうが拠点としていいかも。
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619
匿名さん
>617
現状のこと言っても・・・・・。これからハブ空港に育てるための大深度特急なんだだよ。
羽田には新しいイベント施設ができるし、滑走路を増やす可能性もあり。
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620
匿名さん
東京駅と言っても、実際は新東京駅であり乗換えは不便。残念。
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621
匿名さん
新東京駅は丸の内に勤めるビジネスマンに便利なだけでしょ。
新幹線や在来線に乗り換えるなら品川駅を使うほうがマシ。
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622
匿名さん
>617
都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い。
特急の新設は「空港間の時短」が最大の目的だろ。
もし税関なしで行き来できたら先進的で最高なんだが。
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623
匿名さん
空港間の時短を本気でやるなら、どこかの知事が言ったように
空港間をリニアででも結ばなきゃ無理だよ。
浅草線や京成の線路をかなり使う時点で、空港間の時短は推進の大義名文にしてるだけでしょ。
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624
匿名さん
ちょっと、短距離でリニア? 数分時短の違いで数百億も違うんじゃね。
しかも座席少ないから輸送能力が落ちるし、乗降に時間がかかるよ。
単にコスパで既線の有効活用でしょ。
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625
匿名さん
数百億じゃ済まないか。数千億か。
千葉にその金を賠償金として支払って、成田廃止で。
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-
626
匿名さん
リニアもピンキリ。大江戸線でさえ、リニア技術を使ってるから。
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627
匿名さん
そういうことじゃなく、大深度で新線を作るってことだよ。鉄道じゃなく、磁石の道を。
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628
匿名さん
ここで出てるような案はとっくに出尽くしてるし
どれも「便益に見合わない」という結論まで出てる
今は「2020年までに」「オリンピック」「実現性」というキーワードから
浅草線短絡が消去法で残ってるというだけ
それも「便益とコストの問題」を無視すれば、という条件でね
盛り上がってるようだけど
コスパを冷静に考えたら「どれもやらない」が唯一の回答なのよ
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629
匿名さん
推進派は合理的な試算をソース付きで持ってこない限りムダ議論
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630
匿名さん
>>622
>都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い
そのとおりだよwwwだったら両空港を直結する路線を増やす必要はないわな
そもそも空港を便利にするなら国際線成田着は国内線成田発にトランジット
国際線羽田着は国内線羽田発にトランジットするのが最適で
わざわざ成田から羽田に行って国内線乗り換えなんて古いのよ
つか何のために羽田に国際線ターミナルを再設置し、成田を拡張してると思ってんの?w
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631
匿名さん
そもそも両空港でトランジットする客
=東京じゃなく他に目的地がある客
=オリンピックと関係ない客だし…
東京にメリットない案に金かけるとかありえないからw
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632
ゆりかもめ住民
ネガさんがいくら騒いでも都心直結線が品川をスルーする可能性はないわ。
採算性の問題で都心直結線の計画そのものが頓挫する可能性の方が高いと思います。
品川駅はリニアと一体整備すれば建設費をずいんぶん節約できるので、
リニアと同時開業という目ならありそうです。
その場合は新東京駅はつくばエクスプレスと一体整備となるでしょう。
まあ都心直結線は2020年に間に合ってくれれば嬉しいですけどね。
間に合わせるためには来年度中が着工のタイムリミットでしょう。
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633
あざらし住民
ずっと居るけど今回だけコテで
・ 浅草線短絡は今年もルート選定用の地質調査に予算がついてる(調査実施は今秋から?)
・ 来年度は選定したルートの実現性について地下埋設物等を調査する費用を要求中
・ 一方で政府は成長戦略に明示するかどうか検討しているところ
・ 専門誌によれば一応2027年リニア開通に合わせようという予定で進んでた
(とうぜんのことながら品川に停車)
確実性の高いソースが確認できるのはこのくらい
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634
匿名さん
個人的見解として2020年では京急品川駅改良が間に合わないと危惧してる
(≒リニア品川駅と合わせて予定通り2027年を目指す)
その場合──
成田─押上(スカイツリー)─新東京─泉岳寺新駅まで暫定開業し
新駅から台場・有明などベイエリア会場へは運河の新設埠頭から水上バスという
外国人観光客向けオリンピック・シフトを予想
羽田に着いた日本人は各自なんとかして
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635
匿名さん
-
-
636
匿名さん
船は、天気次第だからなぁ
猪瀬さんも言ってたでしょ、確実なのがTOKYOって。
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637
匿名さん
>船は、天気次第
船が出せないほどの荒天なら競技も縮小でしょ
ある意味でバランスとれるよ
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638
匿名さん
高価な船をたくさん作って五輪が終わったらどうすんのかな。いらねぇな
銀座BRTでいいよ。品川から台場には誰も行かない。
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639
匿名さん
新しい船なんて買わなくていいよ
運河に入れる水上バス、屋形船、台船なんて余るほどある
(震災時の帰宅用に使おうという案があるくらいの数)
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640
匿名さん
余った船(笑)
おもてなしにならんだろ。恥ずかしいから消えてくれ
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641
匿名さん
品川浦や芝浦に屋形船がたくさんあるじゃん
屋根ついてるし畳だし日本的で喜ぶかもしれないよ
昼間はヒマしてるんだから送迎用に使えば良い
宴会に使うのは夜でしょ
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642
匿名さん
品川から台場へは今でもレインボーバスがあるよ。
オリンピック期間中は増便だな。
確かに屋形船も、送迎用に使えるな。
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643
匿名さん
短絡線は両空港を直結するのが目的じゃないよ。
両空港と都心を直結するのが目的ね。
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644
匿名さん
直結するならば泉岳寺にホテルを作れば便利?
新駅まわりにオフィスも商業施設も公園もあるなら、あとはホテルができればそこから羽田にも成田にも乗り換えなし
…地価が高騰しそうだなあ
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645
匿名さん
-
-
646
匿名さん
>>644
高輪ホテル群で十分だから泉岳寺周辺に新設はどーかなぁ
っていうか自分たち地元民が使わないホテル施設はあんま要らない
各県アンテナショップ街とか出来て
美味しい名産品がいつでも安く買える──みたいの希望
-
647
匿名さん
五輪関係番組で、ホテルは足りないと言ってましたよ。
とはいっても、五輪終了後に空室だらけでは困るでしょうし。
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648
匿名さん
浅草短絡はやろうと思えば5年もあれば開業できる。大江戸線も副都心線も5年くらいで、全線開通した。
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649
匿名さん
丸の内のKITTEが好調らしいので、こちらの開発にも和テイストな店やデザインが入ってくるかもしれませんね
各地のアンテナショップを集めるというのは自分も賛成です
日本人にも外国人にも広く受けそうですし
あとは、リニア開業の2027年まで新駅もおあずけとかになると寂しいなと心配してます
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650
匿名さん
五輪で金を使うから、リニアが品川にくるのは2050年くらいに伸びたな。
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651
匿名さん
JR東日本は東海とは別会社だしオリンピック景気によるベストな時期を逃してまでリニアに合わせる意味はない。
現に今も線路移設は着々と進んでる。
そしてJR東日本にとって新駅はこの車両基地の地価を上げるための起爆剤。これを東京都がお金出してくれれば最高。というのがJRの考え。
新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。
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652
匿名さん
>651
日本語が不自由な方ですか?
>新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。
なんのことですか?
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653
匿名さん
-
654
匿名さん
>652
651の日本語については特に問題ないような。。。?
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655
匿名さん
「新駅のお金の問題」は、誰が新駅設置費を負担するかってやつでしょ
都「JRが開発主体でしょ?もしくは受益する地元区が出せば?」
港「地下道作ってるし後は頼んだ」
JR「は?再開発計画作ったのは都だし東は都有地でしょ?KQもタダ乗りすんなよ」
KQ「直結線と品川改良で精一杯なんでー」
心の中ではみんな欲しいけど負担は押し付け合い
急ぎたくて欲しいと言っちゃうと「どーぞどーぞ」になるし
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-
656
匿名さん
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657
匿名さん
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658
匿名さん
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659
匿名さん
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660
匿名さん
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661
匿名さん
-
662
匿名さん
いよいよですね。
品川駅の配線工事が終われば、新駅ですね。
楽しみです。
ところで、お化けトンネルの工事はいつから始まる?
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663
匿名さん
東海道線はJR東海なんですね
車両基地開発がプレスリリースされるなら東日本からなのかと思ってますが、両社の関係がどうなっているのか気になります
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664
匿名さん
東海道線はJR東日本管轄ですよ。今回のJR東海からのリリースは東海が運行事業者である特急サンライズ及び踊り子号の運休や変更があるためにJR東日本に先行しリリースしたと思われます。
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665
匿名さん
>>662
新お化けトンネルは着工済みです(今度のはお化けじゃないけど)
いったん線路どける→穴掘る→線路乗せる→線路どける(以下ループ
という方法で進めており今は車両センターの内側で工事してます
東西の両端は最後なので道路から工事風景が見えるのはまだ先です
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666
匿名さん
リニア駅はアトレの真下にできるんだね。まあ順当かな。
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667
匿名さん
-
668
匿名さん
田町~品川間のオフィスエリアはどんな感じになるのかね?
オフィス、商業施設、住宅がつらなる感じで汐留みたいな感じなるのかもしれんがそれだとつまらんね。
なにか新機軸を発揮してほしい。
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669
匿名さん
665さん、
ありがとうございます。
もうトンネル工事は始まっていたんですね。
リニアの発表もあり、ますます盛り上がりますね。
新駅はリニアへの乗り換えが、スムーズになればいいな。
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670
匿名さん
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671
匿名さん
-
672
匿名さん
-
673
匿名さん
>>670
狭い意味でつながることはないはず
何と言うか今のところ品川=東京駅、新駅=有楽町みたいなイメージ
駅としてはつながってないけど、街はつながってる、というような
だと思う
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674
匿名さん
たしかに有楽町〜東京みたいに歩いて移動できるエリアになるといいですね
距離も近そうですし
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675
匿名さん
開発区域の南端は、ほとんど品川駅北口みたいな位置だもの
域内開発道路もできるしペデストリアンデッキでつなぐという話(計画)もある
上手くいけば東京─有楽町の関係になるよ
ただし失敗すると新宿駅新南口─代々木みたいになるけどねw
行きにくいんだよ…新宿から高島屋あたりの開発地って
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676
匿名さん
-
677
匿名さん
新宿は東北・上越新幹線を引っ張ってくる計画もあったから
地下の自由が効かなくて…っていうのもあるかもね
(他にもいろいろ「謎の地下空間」がある)
その点で品川は地下鉄さえ無しで我慢してきたから
がら空きの地下にリニアが来れたとも言える
人間万事塞翁が馬ですなー
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678
匿名さん
リニア品川駅の図は朝日新聞に載っていたものだと誤解を招くね。
実際の駅の位置は、あの図よりも北側に(サウスゲート側)に寄るから、
新駅(サウスゲート)との連絡は考慮されるでしょう。
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679
匿名さん
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680
購入検討中さん
新駅の端とリニア駅の端は距離的には500mくらいだから、恵比寿みたいに動く歩道なんかで接続すればいい感じになる。
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681
匿名さん
品川駅でさえ動く歩道は無いのだから無理でしょう。
東日本と東海。
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682
匿名さん
リニアは横浜方面から人を集められる品川駅との連結が最優先されるでしょう。品川~成田新線ができれば中部の客の海外需要も取り込めますしね。
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683
匿名さん
短絡線の実現は怪しいけどね
この前テレビに猪瀬知事が出てて「オリンピック便乗組」と苦笑してた
都の空港政策は石原さん以来の横田民間化(空港&空域)が本命みたい
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685
購入検討中さん
新駅とリニアの乗り換えのために投資する意味がわからない。山手線、京浜東北線があるのだから。
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686
マンション住民さん
短絡線の実現は猪瀬知事が否定的な感じで会見してたね
オリンピックに便乗する計画がどんどん出てくるけど
短絡線なんか作っても採算があうわけがない と
事実上建設反対のコメントをしてた。
-
687
匿名さん
短絡線は国交省主管だからな。できるかどうかは国交省内の優先順位と財務省次第。
都としては千葉にある成田の地位が相対的に上がるのと、京成と京急を繋げるので、浅草線と競合するから反対姿勢なんだろうが。猪瀬が何を言ってもあまり関係ない。
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688
匿名さん
地価上昇率ナンバーワンポイントも北品川五丁目だし、リニアは来るし、新駅はできるし広域品川エリアは盤石ですな。
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689
ゆりかもめ住民
常磐新線のときは常磐線が競合するJR東日本は、
あんなもん儲からないと手を引きました。
ふたを開けてみればTXは黒字です。
都心直結線でも浅草線が競合する東京都が
あんなもん儲からないと文句を言うのは想定内と思います。
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690
匿名さん
地元の都が反対し出したら、計画実行は相当困難。というか無理。
猪瀬氏の任期を考えると、もう五輪には間に合わない。
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691
匿名さん
知事は「あるものを使う」と言っていたね(コンパクト五輪だし)
空港のキャパについては羽田・成田の拡張など間に合うわけもなし
短絡線も五輪で東京を訪問する単発観光客にはあまり意味が無い
しかもペイしない建設費の負債はどうするという大問題が残る
その点で横田空港共用化──というか、それを口実にした横田空域の完全解放は
羽田発着が効率化するし西行き国内線の時短にもなる
しかも基本的にタダ&すぐに可能!(横田に本気で民間用ターミナルを作る場合を除く)
ま、普通に考えれば本命だわな
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692
匿名
そういえば東京モノレールの東京駅or新橋駅への延伸計画が国土交通省へ提出されたとのニュースを見ましたが、あれはどうなんでしょうかね?
浜松町駅は世界貿易セータービルの建てかえに伴いターミナルと、桟橋までの大規模開発を着工するみたいですが、あまり品川周辺、港南や田町あたりのベイサイドへの影響とかって、どうなんでしょうかね?
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693
匿名さん
ポーズとして反対姿勢をみせて出資割合交渉で優位に立ちたいというのもあるかも。
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694
匿名さん
天王洲から日比谷に本社移転、キリン協和フーズ
2013/09/26
調味料などの製造・販売を手がけるキリン協和フーズは、千代田区有楽町のビルに本社を移転する。
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695
匿名さん
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696
匿名さん
品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー
SONY本社(港区・港南)
TOSHIBA本社(港区・芝浦)本社を10月に川崎へ移転予定
日立本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区
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697
匿名さん
訂正
品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー
SONY 本社(港区・港南)
TOSHIBA 本社(港区・芝浦)
本社を10月に川崎へ移転予定
NEC 本社(港区・芝)
日立 本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区・丸の内
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698
匿名さん
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699
匿名さん
品川駅周辺(東京サウスゲート)に本社を置く大手電気メーカー
ソニー 本社(港区・港南)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 本社(港区・港南)
ソニーモバイルコミュニケーションズ 本社(港区・港南) ソニーグループほか
東芝キヤリア 本社(港区・高輪)
東芝ツーリスト 本社(港区・高輪)
日立ソリューションズ 本社別館(港区・港南)
日立工機 本社(港区・港南)
日立SC 本社(港区・港南)
NECキャピタル 本社 品川インターシティC棟に11月中旬移転予定
富士通パーソナルズ 本社(港区・港南)
富士通ラーニングメディア 本社(港区・港南)
パナソニックFSエンジニアリング 本社(港区・港南)
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700
匿名さん
キヤノンマーケティングジャパンとマイクロソフトは電気メーカーに入りますか?
入らないなら別にいいですが。
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701
匿名さん
キャノンマーケティングジャパンや三菱重工なんかも大手電機メーカーに入りますね。
ただし日本マイクロソフトは電機メーカーに入りませんね。
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702
匿名さん
くだらない。レベルの低い話しするなよ。
港南の自慢したいならリニアスレでどうぞ。
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703
匿名さん
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704
匿名さん
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706
匿名さん
お台場カジノ実現に前進しましたよ。
都知事が青海に新埠頭を整備して、カジノ併設を検討ですって。
>657 が現実味を帯びてきた。
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707
購入検討中さん
水上バスは芝浦アイランドから出てますが、天気がいい日は気持ちいいですね。新駅からも水上バス出るようになるといいな
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708
匿名さん
都議会の質疑応答で
日本が世界に競争力を発揮していくためには
東京の海岸部の水上交通網を発展させていく必要がある
という主旨の答弁がされてました。
オリンピックに向けて海上交通の充実は必須でしょう。
海上交通網が整備されれば海岸部独自の防災性能アップも
はかれますし期待が高まります。
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709
匿名さん
青海に豪華客船のターミナルを作る話だよね?
バンコクみたいな水上バスは、通勤には向かないよ。
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710
匿名さん
マルハン運営の巨大スロット場が近所にあるってどうなの?
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711
匿名さん
近所、であってサウスゲートエリアではないからリスク無し。
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712
ゆりかもめ住民
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713
匿名さん
常磐線乗り入れは一部の特急のみと東日本のお偉いさんが言ってたような。
-
714
匿名さん
フジテレビ、社屋の壁面にイルミネーション(オリコン)
全体が見えるのは芝浦と港南からになりますね。毎年やっていただきたい。
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715
匿名さん
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717
匿名さん
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719
匿名さん
シーズンテラスは、自由通路もそうだけどアトレの下に降りるエスカレーターが阿鼻叫喚な事になりそうだな。
歩道も狭いけど大丈夫か?
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720
匿名さん
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722
匿名さん
-
723
匿名さん
品川アトレも来年で開業10年になるんだね。ハードにはだいぶ金かけたみたいね。
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724
匿名さゎ
カジノ解禁、法案提出へ
お台場カジノ、益々実現の可能性が高まる。
>657 が正夢であることを願う。
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725
匿名さん
-
726
匿名さん
-
727
匿名さん
品川アトレリニューアル直後の土曜に行ったらガラガラ。。エキュートは混んでるのに。
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728
購入検討中さん
平日は混んでるのに土日は空いてる。
都心の道路と同じだ。
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729
匿名さん
これで東・西・中央とも駅ビルのリニューアル終了?
(アトレ・ウィング・エキュート)
もうお店は増えないのかしら
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730
匿名さん
アトレのリニューアルは何だかなあ。
客のニーズの読みが間違ってるんじゃなかろうか。
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731
匿名さん
-
733
匿名さん
>657
のリンク先を読みましょう。
お台場カジノへの不動産経済研究所企画調査部長の見解が書かれています。
プロは、カジノと山手線新駅で推奨しています。
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734
匿名さん
芝浦港南からは、水辺の先にカジノが見えるから良いわけだね。
レインボーブリッジとりんかい線で繋がっているが、
カジノ歓楽街はまあ例えは悪いが、対岸の火事みたいなもの。近くて遠い。
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735
匿名さん
カジノが、もしも出来るとしても、おそらくお台場近辺と予想。
↓報道と戦略的に整合する。
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNZO60128200U3A920C1L71000/
> 都が整備する新客船ターミナルは、全長300メートル超の大型船が停泊できる岸壁を備えた施設。ターミナルビルには出入国管理や税関などのスペースも設ける。場所は日本科学未来館や大江戸温泉物語などがある臨海副都心の青海地区が有力視されている。
万一仮に品川だとしても資産価値暴落もないでしょう。
品川駅周辺の既存パチンコ屋のほうがよっぽど嫌悪施設だしトットと撤退してもらいたい。
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736
マンション住民さん
どうやらネガさんは、
モナコのカジノにはヨーロッパ中の低所得者が集まってくるとでも思っているようです。
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737
匿名さん
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738
あざらし住民
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739
匿名さん
貨物線旅客化来た!
と思ったら品川駅から繋ぐ案は消えたのか。田町からの既存線活用になってるね。
「都心から直結」で田町から繋ぐということは、
「品川は都心じゃない」というJR東の判断なのか。
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740
匿名さん
品川からつなげたら京急から客奪えないしね。
東京方面を東海道線と繋げるかどうかが注目だね。
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741
匿名さん
東海道本線経由なら、縦貫線竣工後に埼玉や千葉方面から羽田快速みたいなのを運行すると予想。りんかい線に繋げれば池新渋方向からも直結できる。
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742
匿名さん
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743
匿名さん
天王洲アイル駅は当然作るだろうから、
WCT住民ははれてJR駅から10分以内物件に。
山手線新駅付近にも駅は出来るだろうね。分岐の問題はあるけど。
羽田新幹線なんて話題が出た時に散々議論されたネタだね。
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744
匿名さん
お台場カジノも実現するなら
りんかい線の台場方面にも直結しなければいけないね。
どちらにしろ、カジノと新貨物線で天王洲アイル駅は大発展確実。
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745
匿名さん
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746
匿名さん
当時、国土交通相の前原さんが新幹線延伸で貨物線利用をぶち上げた時には、「また思い付きで言って〜」と冷ややかに思ってましたが、東海道貨物線の旅客化のアイデア自体は、平成12年頃からあるプランのようですね。
東京五輪開催に伴う需要予測から、一気に現実的になったということでしょうか。
カジノ構想、大型客船用施設、山手線新駅、リニア中央新幹線、などを複合的に想像すると、このエリアの将来が楽しみです。
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747
匿名さん
この計画はサウスのゲートをスルーしてしまう構想だと思います。
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748
匿名さん
はい。スルーして頂けるのが大歓迎です。
国内外の観光のお客様はスムーズに乗り換えて頂き、目的地まで短時間で、
周辺住人は、静かな住環境のまま、ますます、通勤、通学、ショッピングの便利が良くなる、って事ですから。
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749
匿名さん
天王洲アイルではなく品川埠頭だな。駅ができるのは。
りんかい線との乗換えがあるから駅が出来るのは間違いない。
乗り入れするか、地下で繋げるか、地上のデッキで繋げるかだな。
山手線新駅付近にも駅は作るだろうから、サウスゲートにも関係あるよ。
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750
匿名さん
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751
匿名さん
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752
匿名さん
サウスゲートでも、高輪側の人にはメリットのない計画だね。
京急の重要性が低下し兼ねないから。
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753
匿名さん
港南5丁目の再開発も進むことになるだろう。
第2WCTとか言われて幻の計画だった5丁目の住不再開発マンションが、
駅前再開発マンション計画として復活するかも。
住不繋がりで、WCT側から第2まで歩道橋がもし掛けられたら、
第2は品川駅への徒歩分数が短縮され、今のWCTからは新駅への徒歩分数が短縮され、お互いにメリットがある。
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754
匿名さん
スミフ自身が、社運をかけて成功させた(第一?)WCTの目の前に建てて、価値を下げるような事はしないでしょう。住人の反発もハンパないはず。
他の不動産会社なら、あり得るかもですが。。
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755
匿名さん
第2は10階建て〜15階建ての横長のマンションになる計画だっただそうです。
第1からの反発は少ないんじゃないかな。
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756
匿名さん
地下駅は金がかかるから作らないと思うよ。りんかい線住民向けには天王州アイルがあるし。
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757
匿名さん
現地を見れば分かるけど、高架だからもちろん高架駅。
りんかい線は地下だから直通は無理かも。
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758
匿名さん
田町を分岐した後は羽田駅でしょうね。
羽田へ少しでも速く移動できた方が他社との競争力があるし、お金をかけて駅を作ったところで、収益アップが期待できるようなエリアもない。
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759
匿名さん
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760
匿名さん
田町付近というのは、新駅そのものです。
逆に田町駅はスルーかもしれません。
当時、新駅の話が具体化した際に
当初計画では品川分岐だったのものを、新駅分岐に変更するという報道がありました。
カーブになっているので駅の設置が難しそうですが。
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761
匿名さん
東京→新橋→羽田でしょ。田町に東海道の駅つくるスペースないし。
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762
匿名さん
JR東日本はりんかい線の株主でもあるから、
天王洲アイル付近に駅は作るでしょうね。
しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから
駅を作らざるを得ない。
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763
匿名さん
収益アップ期待できるエリア、カジノができるお台場ね。
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764
匿名さん
ゆりかもめはJR東日本が株主になってないんだね。
カジノで収益を上げたいなら、東日本はりんかい線に肩入れするしかない。
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765
匿名さん
天王洲付近の新駅はないな。
りんかい線から貨物線への分岐トンネルが既に存在している。
つまり、台場カジノを考慮すべきであるなら、りんかい線への地下トンネルを使い、ダイレクトに台場行きを計画すればいいだけ。
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766
匿名さん
実際にJR東日本が運用を考えているのは地下ではなく高架線の方だから。
東京駅から羽田までのついでが天王洲。
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767
匿名さん
>>762
>しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから
>駅を作らざるを得ない。
お台場カジノへは
残念ながら天王洲アイルは経由しないです。
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768
匿名さん
経由するしないは客次第。
目の前運河で、優雅にクリスタルヨットや屋形船で天王洲アイルからカジノに客を運べる利点もある。
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769
匿名さん
外国人なら屋形船は喜ぶでしょうけど、品川駅から現在の屋形船乗り場までは結構離れていますからね。
天王洲アイル付近から乗れたら外国人も便利でしょうね。
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770
匿名さん
だから、羽田からお台場だと天王洲アイルは通らないんだって。
経由したくても経由できないの。
モノレールが生き残ればモノレールで天王洲アイルに出て下さい。
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771
匿名さん
今地図で件の路線確認したんだけど、天王洲アイルはかすらないんだね。全く違う島に通っているのね。入管のあるところ。天王洲住民は残念でしたね
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772
匿名さん
地図で見れば分かるように、橋を渡るだけで駅と駅。
乗換え駅はかすってる必要がないから問題無し。
「天王洲アイル前駅」って名前になるかな。
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773
匿名さん
おもてなし精神が欠如する移動をさせるくらいなら、駅なんか無い方がいい。
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774
匿名さん
2020東京五輪に向けた輸送能力増大が目的の第一だから、東京モノレールとは共存ですよね。
それでなくとも、モノレールからの、まるで海の上を滑空しているような景観・感覚は捨てがたい。
加えて、意外に地震に強いことも実証されたし、今後も存続は間違いないでしょう。
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775
匿名さん
773
おもてなし精神なら、晴海の橋みたいに動く歩道ぐらい作るんじゃない?
天王洲のビル所有者たちには安い投資でしょう。
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776
匿名さん
費用対効果が悪すぎるきらいがあるな。山手線新駅や羽田空港新線に金かかるから、天王洲には作らないに1000点!
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777
匿名さん
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778
匿名さん
りんかい線との相乗効果で費用対効果は良い。
入管へ現在バス利用の客も徒歩で行けるようになるから取り込める。
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779
あざらし住民
天王洲駅っていうかNHKが示した貨物新線コースの実現それ自体が怪しいケドね
貨物支線は田町-下水処理場間が「単線」のうえ、そこから東京方面は線路が既に「無い」
東海道線との接続案は──「どうやって?」が解決しない限り無理だし…
貨物線再稼働&羽田接続はありえるにしても
本命はサウスゲート付近は全く通らず
大井の東京貨物ターミナルからりんかい線に経由し
オリンピック会場(とか台場カジノに)直結だと思うよ
要するにコレじゃなく浅草線短絡新線じゃないと地域メリットなし、ではないかと
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780
匿名さん
JRは新幹線と競合するから昔から羽田アクセスに本腰をいれてなかった。今回も五輪マネー目当てのポーズの可能性はある。国の金で敷設してダイヤは1時間に1本とか。
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781
匿名さん
しっかし東日本も、山手線新駅をいつまでも正式発表しないで
羽田ネタを出してくるとはね。
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782
匿名さん
かつてモノレールの新橋延伸計画が報道されたけど、
親会社は強く否定した。
その理由が今回はっきりした。
将来のモノレールの維持が不安視される要素が報道された事で、天王洲アイルの周辺の資産価値にはマイナスと考えます。
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783
匿名さん
羽田空港から、カジノ(仮)目的でお台場・青海方面へ行きたいだけの人用には、直通のシャトルバス(シャトルシップ?)が出来てもいいし、一番便利そう。カジノだけじゃなく、大型アウトレットモールとかも出来そう。
楽しみー。
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784
匿名さん
最終的にはモノレール廃止。
モノレールの老朽化した橋脚を改修したり新橋に延伸するよりも安上がりで、効果があると判断したのでしょう。
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785
匿名さん
将来、天王洲の橋の対岸にJR駅が開業する可能性が
出てきたので天王洲アイル周辺の資産価値にはプラスと考えます。
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786
匿名さん
残念!
新幹線と共用且つ高架線なので天王洲駅を作るのは無理です。
品川経由でない事がはっきりした時点で、
天王洲付近に駅が出来る可能性はゼロになりました。
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787
匿名さん
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788
匿名さん
高架線だからこそ駅は作れる。地下なら無理だったな。
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789
匿名さん
オリンピックで、ゆりかもめとの連結は、既定路線だから、天王洲アイル大勝利でしょう。
カジノが出来て環境が悪くなるお台場の負けでしょうね。
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790
匿名さん
もし駅がてきるとしたら、モノレールとの代替の意味が出てくる。
そうなると街から離れた駅となり、どちらにせよ天王洲アイルは微妙なエリアになるんじゃないかな。
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791
匿名さん
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792
匿名さん
>>791
高架なら可能。
東日本は東側の線路なので品川南埠頭公園を利用して作業ができる。
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793
匿名さん
天王洲 vs お台場 で、勝ち負けって、なにそれ。
とても、まともな議論とは思えない。。
普通の人なら、共に栄えることを望むし、考える。
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794
匿名さん
作業ができたってホームを敷設できません。
新幹線を止めて工事しますか?
それとも高架線を付け替えますか?
そこまでコストをかけますか?羽田に行くのが目的の路線ですよ。
天王洲の事なんか眼中にないでしょう。
乗り換え先としても全く意味をなさないですし。
一つ可能性があるとすれば、
モノレールが廃止された場合に、その代替として駅が設置されるかもしれません。
天王洲住民としては駅が遠くなるので痛し痒しですが。
モノレールよりはいいんじゃないですか?
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795
匿名さん
もちろん、モノレール廃止する場合の話ですよ。
りんかい線株主のJR東日本がモノレールの天王洲アイル駅を廃止しただけで終わらせるわけはないですから。
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796
匿名さん
だから羽田から台場への直通運行でしょ。
すでに線路はあるし追加のコストはかからない。
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797
カルガモ住民さん
モノレール駅が廃止し、天王洲新駅が設置するとしたら天王洲の新再開発が自然におこるんじゃないかな?
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798
匿名さん
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799
匿名さん
そんなレベルの将来性でお金をかけて駅を建築するとは思えないね。
むしろ都心への速達性能を磨いて京急を凌駕する戦略をとるのが自然でしょ。
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800
カルガモ住民さん
798
品川埠頭新駅が設置されれば品川埠頭も開発され倉庫街から高層マンション群や高層ビル群に大化けするんじゃないかな。
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