- 掲示板
この春から住みだした部屋の玄関のたたき(?)というのでしょうか、靴を脱ぐところですが、その御影石の部分が黒ずんだり傷が多くあったりで汚いのです。どのようにしたらきれいになりますか?どなたか教えてください。
[スレ作成日時]2006-04-10 09:45:00
この春から住みだした部屋の玄関のたたき(?)というのでしょうか、靴を脱ぐところですが、その御影石の部分が黒ずんだり傷が多くあったりで汚いのです。どのようにしたらきれいになりますか?どなたか教えてください。
[スレ作成日時]2006-04-10 09:45:00
ビニールクロスは汚れたら取り換えるのが対処方法です。
天然石は、まめな人ならワックスを掛けて保護して、
最後に汚れが落ちなくなれば、研磨するのがいいと思います、
自動車の手入れと同じ事です。
ワックスに汚れ落としで含有されているコンパウンドとは
研磨剤のことですからね。
うちの場合は、玄関は天然大理石ですが、性格がまめでないので
靴を脱ぐ場所だけジュウタンを敷いています。
内覧会のときに
どーしても気になる(目の行く)ところに黒いシミがあって言ってみた。
泥をこぼしたまま拭いてません!って感じのシミだったので
「これはちょっと張り替えるのも、取るのも厳しいですね〜。気持ちはわかりますが・・・ん〜」
ってデベさんは困惑してたので
仕方ない。玄関マットでごまかすか・・・と思ってたら
引渡しの時にはきれいスッキリ消えていたー。
どうやったんだろ・・・・
御影石も大理石もそれぞれ良さがあるようですから、あまり気にされませんよう。
特に↓の部分を>>14さんへ^^
http://www1.odn.ne.jp/yosiken/sozai-dairiseki.htm
比較的柔かく加工も容易で、かつ、色や模様が綺麗で磨くと美しい光沢が出る装飾用の石材をまとめて大理石と呼んでいます。
原石としては御影石より高いものが多く、比較的柔かいので加工が楽でその分安くつくので、結局御影石と同等になります。
うちは、リフォームしたとき白い韓国産の天然大理石に玄関と廊下を取り換えました。
ちょうど3年くらい経ちましたが、気をつけていれば汚れも特に問題ないです。
雨の日は、玄関はバスタオルを敷いています、廊下はノーメンテナンスです。
大理石用のワックスも半年に1度くらい掛けています。
普段は、掃き掃除と水拭きくらいで大丈夫ですよ。
但し、床の場合割れはしょうがないですね、2ヶ所くらい細かい割れというか
ヒビが入っています。
施工業者にも、割れだけは天然物だから仕方ないと言われています。
石のの厚みにも関係があるのかもしれません、うちのは15ミリ程度です。
ご回答をいただいていましたのに、御礼が遅くなり失礼いたしました。
バスタオルをひかれていたり、それぞれみなさん工夫なさっているのですね。
思い切って研磨してみようと考えています。(サンドペーパーで試そうかと・・・。)
その後、ワックスしてみます。
ありがとうございました。