住宅なんでも質問「どっちがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. どっちがいいでしょうか?
  • 掲示板
悩む。 [更新日時] 2006-04-30 00:29:00

良くある話ですが、アドバイスお願いします。

私は専業主婦の33歳。主人、40歳。貯金が200万程度しかありません。今まで出費が多かったが、これからは年250万ためていく予定。(少し節約する程度でそんなに無理な金額ではない。がんばれば300いけるかも)子供はまだいません。現在賃貸で10万ほど払っています。

①、2年後に4千5百万程度のマンションor一戸建て購入。(今も郊外に住んでいるので、同じ付近で。都内は考えていない。程よい田舎が好きなので)

メリット・賃貸に払う10万が浮く。(ローンにまわせる)万が一主人が亡くなっても家は残る。(笑)
デメリット・頭金が無いので金利がまだ安めとはいえ結構な金額の利息をトータルで払うことになる。繰り上げ返済に必死になりそう。子供が生まれる可能性がゼロではないので教育費もかかるってくるかも。

②10年後にマンションor一戸建て購入。貯金が年250ペースでいければ2500万になっているはず。(多少投資とかすればもうちょっと増えてるかも)

メリット・子供が出来ているかいないかハッキリする。子供が出来なければもっと高い家を買えるし、余裕を持った物件探しが出来る。貯金がそこそこあるので、そんなにローンを組まなくて良い。
10年たてば、もっと良い土地が出てくるかも?

デメリット
賃貸で10年間、月10万程度は払っていかなきゃならない。(トータルすると1200万。更新料とか含めるともっと?)
金利等上昇傾向だし、消費税が15%とかなったらどうしよう。

皆さんはどちらがいいと思いますか?参考にしたいので。
今のところ②に傾いてます。

[スレ作成日時]2006-04-20 17:41:00

[PR] 周辺の物件
ピアース麻布十番ヴィアーレ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どっちがいいでしょうか?

  1. 11 悩む。

    >何に使ったんですか? 参考に

    そうですねぇ。。私が知っているのは。

    趣味がゴルフで、バブルの頃1回3万以上するところに毎週末行っていた。
    基本的に欲しいものはすぐ買う。
    先物取引で8百万くらい損した。(かなり借金になったらしい)
    両親への仕送り等。
    結婚式や新生活の費用(3百万くらい?私は2百万ほどだしました。これはご祝儀など、いただいた金額を引いています。)

    などでしょうか。もしかしたら他にもあるのかも。(笑)

    でも、独身時代のお金をどう使おうと私が文句言えたギリではないので。。
    これからは、程よく引き締めながら頑張ります。

    >意気込みは理解いたします。
    >夫婦仲が悪くならないように、
    >旦那さんにも目標を持たせて
    >絞り過ぎると、却って隠れて使い込みしますよ。

    そうですね。隠れて使い込み、一番こわいです。小遣い月8万じゃ少ないのでしょうかね。。(本人は少ないといっていますが。昼代以外は全部自分で使えるのですが、ゴルフが趣味なのでもっと欲しいみたいです。)

    ちなみに04さんが今の私の立場だったらトピの①、②、どちらを選びますか?どちらも選ばないかもしれませんが、あえてどちらか、でお願いします。

  2. 12 04

    >>11
    あなたのことを考えて敢えて選ぶんなら①です。
    ②で2500万円確かに貯まるとは思いますが、そしたらおそらく別の物に投資してしまうでしょう。
    また10年先に家を買う目標でお金を貯めることが、本当に出来るかなあ?

    元々は、旦那さんも稼ぎはいい方のようですね。
    商品先物で1000万円近くも損するぐらいだから。
    おそらく数百万円の証拠金で1億円近い清算取引をやったんでしょう。

    2年間といっても新築マンションや注文建築だと、
    契約から入居まで半年〜1年半くらいかかるんで、
    実際は3年先くらいの入居を目標にするんでしょうけど、
    そのくらいなら、何とか節約も続くんではないですか?

    また住環境が変われば、嫌でも節約しなきゃならないからね。

  3. 13 匿名さん

    ありがとうございます。やはり①ですか。

    ②で2500万円確かに貯まるとは思いますが、そしたらおそらく別の物に投資してしまうでしょう


    ちなみに別の物、とはなんでしょうか?
    10年後っていうとどうなっているかわからないし、買えずじまいかもしれませんしね。定年後に
    田舎に家を購入って手もありますが。。

    >2年間といっても新築マンションや注文建築だと、
    >契約から入居まで半年〜1年半くらいかかるんで、
    >実際は3年先くらいの入居を目標にするんでしょうけど、
    >そのくらいなら、何とか節約も続くんではないですか?

    そうですね。
    一応2,3年後に購入、を目指して02さんが言っていた、頭金2割をためて購入したいと思います。

  4. 14 匿名さん

    奥さんに内緒だろうが、独身男で貯金がない場合、間違いなく、風俗やキャバクラに使っていると思われる。これらのお金は結婚後、全くなくなるから、貯金は急にできるようになる。と経験者は語る(笑)

  5. 15 匿名さん

    ①でいいと思う。ローンを強制的にしてしまった方が、自己管理しやすい。50代だと体にがたが来て、
    団信保険に入れなくなるとやばい。もう40代なので、ローンの限界年齢に到達しつつあります。

  6. 16 匿名さん

    http://www.m-douyo.jp/question/entry/
    ここに相談すると購入に否定的な意見が返って来ると思う。

  7. 17 匿名さん

    >14さん

    独身が長いと真っ先に疑ってしまいますよね。(笑)実は聞いたことがありますが、風俗、キャバクラの類には、1回も行ったことがないといってました。(スナックには上司に連れられ行ったことあるそう)

    行っていても正直には言わないだろうし独身時代のことは別にいいのですが、あながち嘘ではないかも、と思ってます。(理由は、見知らぬ女に金を使うくらいなら自分で使いたいと思っている。タダなら行ってみたい、と言っていた。マメではない。そういうところに誘う悪友がいない。会社のつきあいで飲みの帰りにいくような職種でもない。さすがに1人でいこうとは思わないだろう。それほど性欲が無い←これが1番?)

    >16さん

    ちょっとリンク先を見てみましたが、マンション購入を考えている方のサイトですね?
    否定的な意見が返ってくるってことは、買うな、ってことでしょうか?

    実はまだマンションか一戸建てか迷っていますが、どっちかというと一戸建てかな、と思っています。どちらにしろ郊外で購入、なので資産価値などは考えていませんが、マンションだと自分たちだけで決められないことが多いし。。あと車を2台持ちたいので。
    ホントは虫嫌いだし、庭の手入れとか面倒だし、マンション向きなんですがね。。

  8. 18 悩む。

    17=トピ主です。。

  9. 19 匿名さん

    >独身男で貯金がたまらない理由
    うちの夫の場合。(貯金はしてたけど年収からいくと少なかった。)

    理由は実家にあれこれ寄付してた。
    別にそれが悪いということはないけど、結婚するまで実家は悠々自適なんてうそついてたのが
    ちょっとね。
    悠々自適は誇張にしろ、別に生活に困っているわけではないので
    結婚してからうんと貯めさせて今度キャッシュでマンション買います。

    あとは飲み食い。学生が行く店なんかはいやなんだそう。
    後輩を連れていけばおごるし、誘われえれば、お金のかかる趣味も折半で始めるし。
    ようするに見栄っ張りでした。

  10. 20 悩む。

    >結婚してからうんと貯めさせて今度キャッシュでマンション買います。

    すごいですね。キャッシュで購入かぁ。。金利で頭を悩ませることも無いですね。うらやましいです。

    結構、実家に援助している独身男性多いようですね。
    まぁ、今まで育ててくれたんだし多少の援助は当たり前かもしれませんが、援助の金額を聞いてびっくりしたことあります。(主人ではないです)

  11. 21 04

    >>17
    >実はまだマンションか一戸建てか迷っていますが、
    >どっちかというと一戸建てかな、と思っています。
    >マンションだと自分たちだけで決められないことが多いし。。
    >車を2台持ちたいので。
    あらあら、車社会での生活ですか。
    1台ならともかく2台とはね。
    走らせなくとも、税金などで1ヵ月いくらかかるか、
    計算したことありますか?

    いくら稼ぎが良くても、貯金が200万円からのスタート。
    戸建は、目先は管理費等がかからいけど、
    自分達で計画的に修繕計画を立てなければいけないんですよ。
    駐車場代が浮いても、その分使える面積が狭くなる。

    東京23区内と地方都市で
    大家をやっているからわかるけど、
    駐車場2台キープは、
    地方の賃貸住宅ファミリータイプでは
    確かに常識になりつつあります。

    だからといってその通り実践していては
    生活どうなるの?

  12. 22 匿名さん

    ところであなたは年収いくらなの?(夫+妻)
    共稼ぎなら二人とも正社員?
    そのあたりの収入面の情報無ければ皆さんがアドバイスしずらいと思いますよ。
    その中で皆さんアドバイスカキコしてくれてますが
    あなた自身の考えはほとんど決まっているように思いますが・・・?

    少なくとも、ローンシュミレーションや購入後にかかってくる税金くらいは考えていますよね?
    物件のローンだけではすみませんから・・・それくらいは知ってますよね?

  13. 23 悩む。

    >走らせなくとも、税金などで1ヵ月いくらかかるか、
    >計算したことありますか?

    うーん、計算したことはないです。
    なぜ車が2台欲しいかというと、今の車は主人が通勤に使ってしまって、買い物にいくのに自転車を使わないといけないからです。別にスーパーも歩いて10分くらいの所にあるので、自転車で行けよ!って感じではあるんですが。買い物以外にもちょっとしたときに車を使いたいんですよね。(ちょっと距離のある病院にいくときとか)
    2台目は軽自動車かヴィッツクラスになるとは思います。

    もしくは、駅近のマンションを選んで、主人には電車で通勤してもらうって手もありますね。それだったら車は1台で充分だし。

    >ところであなたは年収いくらなの?(夫+妻)

    トピにも書きましたが、私は専業主婦です。不定期でパートで働いて年60万程度の収入はありますが、これは完全に私の小遣いで家計とは別管理です。(笑)

    主人の収入は手取りで1千万をちょっと越す程度です。稼ぎが良いといえるのかはわかりませんが、悪いとは思ってません。
    なぜ200万しか貯金がないんだと言われそうですが、ないものはないので今後頑張ります。

    >少なくとも、ローンシュミレーションや購入後にかかってくる税金くらいは考えていますよね?
    >物件のローンだけではすみませんから・・・それくらいは知ってますよね?

    簡単なローンシュミレーションをしてみると、4500万程度の物件なら買えそうですが、他にかかる諸経費、税金のこととかは、あまり詳しくはわかっていません。。良かったら教えてください。

  14. 24 匿名さん

    もう買ってしまったほうがいい。理由はだんなの年齢。50過ぎてからなら、キャッシュで買うのが理想。理由は団信でひっかかる(高血圧とか糖尿とか出てくる可能性あり)こともあり安心してローンがしにくいから。ローンが前提なら、若い方がいいと思う。

  15. 25 匿名さん

    >>23
    自動車重量税と自動車税だけでも、
    2000ccくらいの自家用乗用車なら、
    年間で6万円前後。
    これ以外に車検代が2〜3年に1回はかかるんですよ。
    マンションならこれ以外に実質25〜40万円くらい駐車場代がかかります。
    (駐車場代が低額の所もありますが、結局住人の管理収入が減るから同じことです。)

    戸建だと、その分建物の利用面積が減りますね。
    戸建の方がその分余分な土地を買うことになり、
    実質ではマンションより初期投資額が高くなると考えた方がいいです。

    ガソリン代が上がってきていますが、
    これからが本番です。

  16. 26 悩む。

    >ローンが前提なら、若い方がいいと思う。

    そうですね。多額のローンを組むのは、40代前半でギリギリですよね。
    50過ぎて購入でもキャッシュで買うのは無理ですから。。(幾らの物件を買うかによりますが)


  17. 27 匿名さん

    オレが>>01さんの立場だったら2台目の車は我慢して、自転車で用を足すな。
    私も抑えるところは抑えるからあなたもガマンしてね、って。
    二人揃って倹約して目標に向かって足並みを揃えられると思うけど。

  18. 28 04

    >>26
    車、今でも2台持っているんじゃないの。
    そうじゃないなら、新たに1台買うことになるけど、そのお金はどうするの?

    あなたは人に厳しくいうだけで、
    自分では贅沢をしたがっているでしょう。
    言葉の端はしに表れていますよ。
    旦那に問題があるとしても、それを隠れ蓑にして
    自分も結構お金を自由に使っていたでしょう。

    年収1000万円の40歳と33歳のDINKが、
    200万円しか貯金がないのは、
    旦那が問題児なだけではなくて、
    夫婦共犯だよ。

  19. 29 04

    28投稿の訂正です。
    × DINK
    ○ 夫婦

  20. 30 匿名さん

    >>23
    >不定期でパートで働いて年60万程度の収入はありますが、
    >これは完全に私の小遣いで家計とは別管理です。(笑)
    今現在、この小遣いの預金額がいくらあるのでしょうか?

  21. 31 悩む。

    >車、今でも2台持っているんじゃないの。
    >そうじゃないなら、新たに1台買うことになるけど、そのお金はどうするの?

    今は1台しかもってません。なので私は普段は自転車です。一戸建てを買うなら2台駐車できるようにして、中古でもいいから私専用の車が欲しいな、と思っていました。自分のパート代で買ってもいいのですが。

    >年収1000万円の40歳と33歳のDINKが、
    >200万円しか貯金がないのは、
    >旦那が問題児なだけではなくて、
    >夫婦共犯だよ。

    言い訳させていただくと、お互いいい年なんですが結婚してまだ1年くらいなんです。(後出しジャンケンみたいですみません)
    主人は結婚式関係の費用をだしたら当時すっからかんでした。でも私も似たようなもの(大して貯金なし)なので別に結婚してから貯めればいいね、贅沢しなければ結構たまるよ、と2人で言ってました。

    その年でそれしか貯金が無いなんて!!という04さんが厳しく言いたくなる気持ちは重々わかります。。

    なので心を入れ替えて、年250万は貯めるぞ!(予定通りそれくらいならたまりそう)と決意したわけなんですが、やっぱりまだ贅沢なんでしょうか。

    >今現在、この小遣いの預金額がいくらあるのでしょうか?

    今は150万くらいしかありません。。いざというときに使おうと思っています。(家購入費にあてるかもしれないです)

  22. 32 匿名さん

    年収が判明してから、皆辛口な傾向だな。
    要するに、こんなところで相談してないで、とっとと買えってことだ。

    スレ主は、状況が恵まれているってことに、そろそろ気がつかないと
    家が欲しくても買えないやつの餌食になるよ。

  23. 33 匿名さん

    心を入れ替えれば年500万は貯金できる状況にある
    と思うのは私だけでしょうか?

  24. 34 04

    >>31
    二台目の車を買う金はあるが、それを「いざという時」ではなくて、
    住宅の頭金にする考えは無いんでしょうか?
    購入物件に出資分の持分を設定して、一部でも自分の財産にしておけば、
    旦那も自分勝手には購入物件を処分することが出来なくなるですよ。
    それとも完全なヘソクリか。

    心を入れ替えたって、ずっと身に付いた浪費癖(本人はそう思っていないでしょうが)は、
    そう簡単には治りません。

    現に、このようなことを書いているでしょう。
    安い賃貸住宅に住むことに関して
    >古い物件はいやで。。
    >特に水周り(浴室など)が気持ち悪いです。。

    車を2台、1台は自分用に持とうとすること然り。
    自動車税や車検代などだけでは済まない。
    損害賠償保険代も必要だし、ガソリン代もまた上がるよ。
    維持費が多くて大変ですよ。

    子供さんが生まれたら、このような考えで生活していたら、
    いくら稼ぎが良くても、お金は貯まりません。

    家計はガラス張りで、包み隠さず。

    結婚して1年少しですよね。
    「年間60万円くらいしかあなたは稼がない」と言っているのに、
    現在150万円あるのは変ですね。

  25. 35 匿名さん

    車の維持費や物件購入後にかかってくる税などは自分で調べられるはず。
    人に聞いてばかりいないで「ここまで調べたけど、ココが分からないから教えて」くらいしたら。
    旦那さんは貴方と同じ考えなのかも分からないし。
    このスレを通して読んでると暇な主婦の時間つぶしに突き合わされてる気もするが・・・。
    あまりにも常識&知識無さ過ぎであきれてしまう。

  26. 36 匿名さん

    実際に見積りは取ってみたんでしょうか?

    旦那さんの年齢のこともあるし、
    ローンを組むといっても、こちらの希望通りにいかないことが多々あります。
    (マンションより戸建のほうが審査が厳しかったような。
    戸建が欲しくてもローン不可で売ってくれないことも。)
    頭金をどのくらい用意すればローンが組めるか参考になると思います。
    10年後に購入となると、キャッシュで買うくらいの意気込みが必要そう。

  27. 37 04

    >>36
    200万円しか貯金が無い今の状態では、見積りうんぬんの段階では無いでしょう。
    まだ、頭金無しでローンを組もうとするような人よりは遥かに健全ですよ。
    それに、まだ浪費癖は残っているものの、生活態度を改善させようとしている点はいいですね。

    心配なのは、奥さんに相当独善的な考えが見られる点。
    うまくまとめられればいいんですが、どうなのかな。
    そのうち大喧嘩になって事件でも起こさなければいいんですが。

  28. 38 36

    >37
    確かに頭金無しよりは健全ですね。
    200万じゃ頭金じゃなくて登記費用とか一括修繕費とかの雑費で
    なくなりそうですけど。。。

    目標がなく年間いくら貯金!と決めるより、
    頭金がいくらあればどのくらいの物件をどのくらいのローンで買えるか、
    というのがわかったほうが、無計画な貯蓄で喧嘩することもないかな、と思い、
    仮見積りをオススメしました。

    2年貯金したとすると、頭金700万は溜まってることになりますよね。
    年収はいい感じだと思いますが、ローン期間の関係もあるので、
    目標としている価格のものが2年で買えるのかどうか調べる意味で、
    どこかの不動産で相談して計算してもらったらどうでしょう?
    いずれ客になると思えば、計算してくれると思いますよ。

  29. 39 匿名さん

    >心を入れ替えれば年500万は貯金できる状況にある
    >と思うのは私だけでしょうか?

    そうですね、年収だけを聞けば年500万くらい貯金できるんじゃない?と私も思ってしまいますが、実際は無理です。かなり切り詰めれば出来るかもしれませんがそこまでして家を買いたくありません。私の貯金最低死守ラインが年250万で、頑張って最高に切り詰めても年350万まででしょうか。。

    >「年間60万円くらいしかあなたは稼がない」と言っているのに、
    >現在150万円あるのは変ですね。

    差額は独身時代から持ち越したお金です。(結婚式関係のお金など、私が負担する分を引いて残った額)
    主人にも金額は言ってあります。ただ、1000万自分専用に隠し持ってるとか言うわけではないし、自分で使いなよといわれています。でも実際大金が必要なときは出すことになると思っています。

    今ある200万の貯金というのは結婚してから新しく口座を作り、結婚後入金していったぶんです。
    主人も独身時代からのお金を自分専用口座に持っています。(といっても2,30万あるかどうか。。)その口座に関しては私はノータッチです。

    >車の維持費や物件購入後にかかってくる税などは自分で調べられるはず。
    確かにそうですね。自分で調べます。

    >実際に見積りは取ってみたんでしょうか?
    いえいえ。見積もりなんてとってないです。

    なにしろ、私は家を買うのは約10年後で頭金がそこそこ貯まってからでいいかな、と思っていたものですから。(トピで言うと②のパターン)
    ただ皆さんに、主人もいい年だからローンを組むなら早めに買った方がいいよ、とアドバイスされ、なるほどやっぱりそうだよな〜、買うなら早く頭金2割貯めなきゃなと思っている段階です。

    >(マンションより戸建のほうが審査が厳しかったような。
    >戸建が欲しくてもローン不可で売ってくれないことも。)

    そうなんですか!それは知りませんでした。。ローンが組めなきゃキャッシュで買うしかないですが、キャッシュで買うなら定年後になります、きっと。10年後じゃ無理です。。

  30. 40 悩む。

    39=トピ主です。

    39は37,38を読む前に書き込んでしまいました。

    >2年貯金したとすると、頭金700万は溜まってることになりますよね。
    >年収はいい感じだと思いますが、ローン期間の関係もあるので、
    >目標としている価格のものが2年で買えるのかどうか調べる意味で、
    >どこかの不動産で相談して計算してもらったらどうでしょう?
    >いずれ客になると思えば、計算してくれると思いますよ

    なるほど、一度不動産屋で計算してもらってもいいですね。現実がわかるだろうし。。


  31. 41 匿名さん

    1億円の家を買うわけでもなし、身の丈にあった家なら変えないわけはない。ローンしてしまった方が浪費ぐせのある人にはクスリになるからいいと思う。旦那もいい年だし、早く買ったほうがいい。

  32. 42 悩む。

    まだ不動産屋で計算してもらってないんですが、住宅ローン版も見ていたところ、今はホントにどんどん金利が上がっているんですね!月単位で負担が増えていってる感じですよね。

    私が半年前くらいかな、住宅ローンのサイトを見たとき一番低くて10年固定2.0%っていうのをみたんですけど、今じゃ10年で2.4とかですよね。。長期のローンの上がりかたってすごいですね。
    簡単なローン試算したらかなり金利負担が増えました。これからどんどん上がっていくだろうし、3年後にはどうなっているか??

    一気に家なんて定年後でいいかな、って気になってきました。もしくはほとんどローン組まないで買える位まで待とうかな、と。
    子供がいれば、一戸建てもそれなりに意味がありそうですが、2人だからそんなに広い家も必要ないし賃貸マンションの方が気楽だし。。

    主人にも↑そういったら、まぁ、賃貸のほうが気楽だしね、それでもいいんじゃない?だって。なんかホントにどっちでもいいって感じなんですよね。。

  33. 43 匿名さん

    団塊世代はマイホーム願望みたいなものがあったかも知れないが、
    最近の男はたぶんそんなもんです。
    俺は賃貸でも何でも良かったけど、
    専業主婦の妻が欲しがったマンションを買いました。

  34. 44 04

    >>42
    うちは、5月滑り込みで3.1%30年固定でアパートローンを1億円借りるように頑張っているんだけどな。

    最初の住宅ローンは25年前に固定8.4%だったし、15年前のローンは変動で7%だった。

  35. 45 04

    かっては借入金利が上がっても、預金金利が上がり、
    うまく運用すれば、それなりに返済も出来ました。
    今後はどうなるのか、それはわかりません。

    何をするんでも言えることですが、
    腹を括って決断しないと、何も出来ません。

  36. 46 悩む。

    04さん

    >私は、20代から30年間ずっと共稼ぎで、
    >子供も2人成人させました。
    >家賃の安い公団住宅や社宅に住み続け、
    >50歳になってから殆ど現金購入で分譲マンションを購入しました。

    ↑とありましたが、44での25年前と15年前の住宅ローンってなんですか?
    自分たちは住まず、家賃収入を得ていたってことでしょうか?

  37. 47 04

    >>46
    15年前からそうですよ。

    25年前は85坪の土地だけのローン。
    10年寝かせてアパートを建てました。
    それとは別の所に15年前に別の土地と賃借人付き建物を購入しました。(貸家業に結果としてなりました。)

  38. 48 04

    25年前のローンは15年前に全額返済。
    15年前のアパートローン2つは全額借入です。
    今年、貸家の方のローンは全額返済して、また全額ローンで店舗付き賃貸住宅を建築します。

  39. 49 匿名さん

    庶民の皆様は、マンションなり戸建を購入するにも

    大変苦労されているのですね。ご苦労様です。

    私は、苦労なく現在まで生活をしてきましたので

    大変参考になります。

    皆様、頑張って下さいね。

  40. 50 悩む。

    >25年前のローンは15年前に全額返済。
    >15年前のアパートローン2つは全額借入です。
    >今年、貸家の方のローンは全額返済して、また全額ローンで店舗付き賃貸住宅を建築します。

    04さんは、何か突発的に収入が増えて(例えば親の遺産が転がり込んできたとか)貸家業をすることになったというより、こつこつこつこつ自分たちのお金を貯めて運用の意味で貸家業をしているんですね。なんかどんどん資産が増えてってますもんね。才能があるんですね。

    これで老後は安泰!ってとこでしょうか?
    大家さんも色々大変だ、と聞いたことありますが。。04さんはどうですか?

  41. 51 匿名さん

    >>49
    >苦労なく現在まで生活をしてきましたので

    どんな生活なのかもっと詳しくおしえて。(興味本位です)

  42. 52 匿名さん

    生まれてこのかた、お金などに困った事がありません。

    勿論、自宅は、祖父の代からですが、今では珍しい蔵のある

    家に住んでいます。

  43. 53 匿名さん

    >>49

    親、祖父が金持ちか〜。ありがちですね。

    庶民の皆様、とありますが、49さんは庶民じゃないの?庶民じゃないならなんなのかな?
    ホントのお金持ちはこんなサイト見ないでしょ。

  44. 54 51

    そうなんだー。その生活維持できるといいですね。

    そんでさらに興味本位なんだけど
    ご家族のみなさんはなんの仕事をしてんの?
    「お金に困った事ない」その収入源を知りたい!
    場所はどこなの?差しさわり無い範囲でおしえてー。
    だってそういう知り合いがいないんだもん。

  45. 55 匿名さん

    52じゃないけど
    そういう人は地代で生きているんでしょ。
    駐車場収入だとか、店舗に貸してるだとか。マンションもってるかもしれないし。

    義母の実家がそうだった。義母自身は相続放棄して庶民も庶民の暮らしよ。

  46. 56 匿名さん

    人のことを庶民っていえるのは皇室関係のひとだけだね。

    52が皇室の人なら納得です。

  47. 57 匿名さん

    庶民(と自覚している庶民)が人のことを庶民って言ったらいけないの?

  48. 58 匿名さん

    >>50
    今日は家族会議で、1億円のアパートローンの連帯保証人について理解していただきました。
    うちは30年以上正社員の共稼ぎを続けてきました。
    だからここ10年以上は毎年1000万円以上の給与収入を得ていましたし、
    アパート収入もそれなりに入っていました。
    そして社宅で1万円払って生活しているんですから、貯まるのは当然と言えるかも。

    昨年に分譲マンションを5000万円出して多少の借金で購入しました。
    やっと社宅暮らしを終了したんです。

    ここ10年くらいはコツコツと株式を買って、
    毎年配当だけで5%くらいのインカムゲインを得てきました。
    ここ数年で1000万円以上のキャピタルゲインを得て、
    今年も3500万円くらいの有価証券投資で200万円くらいの評価益を得ています。
    焦らず地道にコツコツと、でも有価証券投資も度胸が必要です。
    今年、ライブドアショックの時には、目を瞑って突込買いをして、
    大損を回避し、27日にその銘柄は利食いすることが出来ました。

    不動産投資も有価証券投資も決断と度胸が必要で、
    「大胆かつ慎重に」をモットーにやっております。

  49. 59 56

    >>57

    お互い庶民なら言ってもいいんじゃないの?よくわからんけど。

    49は自分は庶民じゃない、っていいたいんでしょ。金持ってても皇室じゃなきゃ庶民だと思ったまでよ。(屁理屈?)

  50. 60 04

    >>50
    58投稿は04です。
    大家は大変ですよ。
    今は貸家の賃借人に出ていってもらう交渉をしているけど、数百万円はかかります。
    また、今後建てる建物を建築する北側の家に出かけて、文句を色々言われて説明もするんです。
    だけど、サラリーマンで企画を通そうというのとやることは似ています。
    色々と知識を持ってお話をしないといけないし、相手の言い分も聞いてあげなければいけない。
    出来るだけ「気持ち良く」納得していただけるように、気持ちを落ち着けてお話をしなければいけないんです。
    相手は怒って、ガンガン言ってきますよ。
    気持ちは解るけど、こちらのやりたいことを説明して、
    ある程度相手のことを理解した対案を出して説得するんです。

    管理会社との折衝でも色々ありますし、資金運用も含めた税務対策も考えなければいけない。
    やることは、いくらでもあるんです。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド目黒

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.05m²~63.42m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

8998万円~2億5998万円

1LDK~3LDK

42.1m2~75.1m2

総戸数 815戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億800万円台~2億500万円台※権利金含む(予定)

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸