横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズはるひ野シーズンズテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 麻生区
  7. はるひ野
  8. はるひ野駅
  9. 【契約者専用】ライオンズはるひ野シーズンズテラス
契約済みさん [更新日時] 2013-04-03 18:37:56

ライオンズはるひ野シーズンズテラスの契約者専用スレです。
有意義な意見交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143984/

所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-20-1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩6分
売主:大京

施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-05-13 20:13:11

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズはるひ野シーズンズテラス口コミ掲示板・評判

1. 92 契約済みさん

こんばんは。

うちは換気扇のカバーは前向きに考え、カーテン、照明は他で用意しようとおもってます。
    コーティング、エアコン……、決めなきゃいけないことがたくさんありますね。

みなさんは、表札はインテリアフェアで注文されますか?インテリアフェアで注文すると、
    郵便受けの表札もサービスって聞いて迷ってます。。。。。

2. 93 契約済みさん

ミラーの情報ありがとうございました!家具屋さんと大差ないならこちらにすると思います。
    鏡面パネルも、確かに汚れてから考えてもいいですよね〜
    こちらの情報、とても参考になりありがたいです!

3. 94 契約済みさん

こんにちは。最近、活発な意見があり嬉しいです。

私は、
    LDのカーテン、エコカラット+鏡を頼みました。

一度目のインテリア説明会は担当がかわるがわるで何なのか分からぬまま終わりました。忙しすぎですよあれは!二度目に決めました。担当の感じはあまり良くなかったですね。

考えてみれば、フローリングはノンワックスが売りだったはず。それなのに、3種類も!ワックスがあるなんて。。。天板のワックスも経年変化を楽しみますよ、私は。大理石の天板も売りだったはずでは。それにワックスとは、商売にもいろいろありますね。あと、水回り関係の消毒?など、いろいろとあるものですね。
    カーテンは他でも検討していたのですが、高価な分、家内いわくデザインや生地が良いそうです。

エアコンは量販店で購入します。どこかお奨めありますか?値段は完全に量販店の方が安いです。

インテリアは考えようですが、いくらあっても足りないですね。

3月末にはできそうですね。今後とも宜しくお願いします。

4. 95 契約済みさん

量販店はアフターサービスを考えると近くて評判も良い、若葉台のケーズデンキですかね。
    フレスポのノジマと競合させると、結構値引きしてくれますよ(^_^;

5. 96 契約済みさん

皆さんがおっしゃられている通り、ノンワックスタイプのフローリングだったはず。

実際にワックスをかけたほうが良いのでしょうか?

予算の関係上、できればかけたくないです!

6. 98 契約済みさん

インテリアフェアって、カーテンや照明やミラーなど、プラスアルファを色々楽しむ会かとウキウキで行ったら、エルデザインの説明をうのみにしたら、そもそも、そんなに手をかけないといけない状態で売ったの?と大京の担当者に同席してもらいたくなりました(^_^;)
    キッチンの天板が水を吸うなら、引き渡し前に全戸コーティングして渡して欲しいです。

7. 99 契約済みさん

ワックスとコーティングって全くの別物じゃないですか?
    私の認識が間違ってるかな?
    ノーワックスフローリングでもコーティングはかけようと思ってましたが
    やはり純正?は高いですね
    どうせ高い支払いならUVコーティングできないか考え中です。
    皆さんのオプションを参考にしたいです

8. 100 契約済みさん

ワックスとコーティングは違うとなると、どう違うんでしょうか?手入れの手間や、劣化にも違いが出てくるんでしょうか?無知でスミマセン。。わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m

9. 101 契約済みさん

やりとりが活発になっているようですね!うれしいです。
    書き込みする私より、傍観していた主人のほうが最近こちらの最新レスを楽しみにしています。

ワックスとコーティングの違いについては私も?でしたが、実家の母は「コーティングがラクだよ」的なことを言っていました。漠然と。違いはホント分かりませんが。

キッチンの天板コーティング、確かに標準装備だろってちょっと思っちゃいましたね。うちはお家の購入が初めてなのでワカラナイのですが、コーティングしないとってのが普通なんですかね。御影石ってそんなに汚れるんですか?玄関も汚れますか?

カーテンなんですが、たしかに良い値段しますが、生地がほんと気に入ってしまって・・・高額なので他のお店をあたっているのですが、最初にフェアで見てしまったのでなかなか妥協ができないでいます。難しいですね。

あと、どなたか造作家具とか付けられた方はいらっしゃいますか?

10. 102 契約済みさん

>100さん
    おぉ!ついに100行きましたね

フロアワックスとコーティングは私の認識では
    ワックス…艶出しが目的であり、傷保護の効果は薄い
    コーティング…主に傷の防止や経年劣化による色あせからの保護など

今回のフロアはノーワックスタイプということで
    コーティングは別途必要ということだと思います。
    現在の家もコーティングを施しておりますが、
    5年に1回古いコーティングを剥いで、新たにかけなおすと
    新築のような輝きが戻ります。ワックスではこれはできないと思います。

ざっと探してみたけど、このようなサイトが違い分かりやすいかな
    http://www.fssct.jp/info/difference.html

私はなんとかUVコーティングを施工したいです

11. 103 契約済みさん

なるほどです!
    「ノーワックスだけどコーティングする」意味がわかりました(^-^)
    本当に活発な書き込みありがたいです。
    わからないことだらけで、主人とモンモンとしてたので。。
    ピクチャーレールを検討しているのですが、
    エルデザインのはごっつくなかったですか?
    ネットで見るとスッキリしたデザインもありそうですが…

12. 104 匿名さん

97番さんへ
    こんにちは
    私が御話していた方ですかね…
    4月の第1期に契約していました。
    今現在、家があるんですけどね、
    貸した方がいいとのアドバイスで貸して、新たにローンを組む予定だったんです。
    でも、それが無理になって・・・
    いまさら、家売る時間ないですし・・・
    大丈夫って言われてたから、全く心配してなくて
    馬鹿ですね・・・
    皆さんの楽しそうな会話に参加したかったです。
    いい家が出来そうですよね。
    大まかな外観は出来て、これから内装・・・
    うらやましいです。

13. 105 契約済みさん

コーティングについては、かなり調べました。

このマンション仕様の床材メーカーに問い合わせしたところ
    EB硬化オレフィンシ-ト仕上げ(オレフィンシ-トの上に、
    EBコ-ト仕上げしている仕様なので基本的に
    コーティングはいらないとのことでした。

油性のUVコーティングは業者に見積もったところ
    この床材には施工できないと断られました。
    それ以外のフェアのようなコーティングは大丈夫なようです。

また別の業者は、床材にUV加工して問題なくできると
    サンプルを送ってきました。

何がなんだか分からなくなってきたけど
    やはり不安なので何か塗るつもりでしたが
    お願いする予定の内覧会同行の会社の方が
    必要ないおっしゃったので一応頼んでいません。

長々すいません。参考になれば・・・

14. 106 契約済みさん

コーティングの詳しい情報ありがとうございました!
    それをふまえて、するかしないかは決めたいと思います。
    よく考えたら、高い買い物をしたのに、床のメーカーや、素材、その取り扱い方さえ把握していなくて、営業さんの口頭の説明だけって不安ですよね。
    自分で気になることをまとめて問い合わせてみようと思います。またこちらで情報共有しましょう!

15. 107 契約済みさん

今日、エルデザインから契約書が届きました。

うちはトイレと洗面所の鏡面パネルをお願いしました。
    パネルは洗面所の設置前に張るので、後々クロスからパネルに変えようとすると工事が大変と言われ、今回申し込みました。
    しかし、今日届いた契約書に、施工日が3月28日と記載されていて。
    あれ?じゃあ内覧会のときは洗面台は?あれ?
    パネルとクロスでは、中の配管とかが変わってくるらしく、後々パネルにすることを考えるなら先にやってた方がいとのことで・・。
    もし、後付けであるならクロスが汚れてから考えても遅くないし・・。

なんだかよく分からなくて、ネットで検索してみたりしたのですが、なかなか探し当てることができずに、こちらに書き込んだ次第です。

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてください。よろしくお願いします。

16. 108 契約済みさん

鏡面パネルなんてあるのですね。
    そこはノーチェックでした。私も調べてみますが、頼みはしないと思います。
    大京エルデザインの純正が一番かな、と思うこの頃です。
    でも、いろいろ付けたい気持ちもありますが。
    矛盾、矛盾です。

17. 110 契約済みさん

107さん
    エルデザインに、工程と施工日を直接確認された方がいいのではないでしょうか?

18. 111 匿名さん

転勤とかでやむなく持家を賃貸に出してその間自分も賃貸とかなら分かるけど、ローンを抱えたまま賃貸に出して新規でローンを組むとか素人がやることではない気がします。
    やるなら初めから売却ですね。
    ローンが組めたとしても途中で賃貸契約が途切れたらどの道破綻するでしょ。

19. 113 匿名さん

ガセじゃなくてそれをやってしまったから問題なのでは?

20. 114 契約済みさん

ようやくインテリア決めました。ピクチャーレール最後まで悩みましたが、埋め込み式でなかったので、別業者で施工することにしました。埋め込みでないのにあの値段。高すぎるし、オプション業者を使う必要ないですね。ごついレールでしたが、レール自体は他のレールに変更も出来るみたいです。TOSOで2種類ぐらい選べました。結局、埋め込みじゃないのが判明して却下しましたが。

21. 115 契約済みさん

インテリアの話。活発な議論、情報ありがたいです。

11月はローンの相談会もありますね。皆さまはどのタイプを考えていますか。
    私はフラット35さんを使用するつもりですが、銀行さんの変動金利も引かれますね。

22. 116 契約済みさん

我が家は7月の相談会でフラット35を申込みました。

あくまで私見ですが、返済がギリギリな方は固定。余裕のある方は変動が良いかなぁと思います。

ちなみに借入額が3千万円以下を予定していて、かつ変動にする方は敢えて3千万円借りるという技もあるようです。友人が何人かこのパターンです。
    変動の金利が1%以下なので、住宅ローン減税で戻ってくる金額の方が金利より得するケースがあります。

金利が上がったら、手元資金ですぐに繰上返済するそうです。

我が家は余裕がないので固定にしましたが(^_^;)

23. 117 契約済みさん

インテリア、色々悩みましたが、コーティング関係はやめて、リフォーム資金として積み立てることにしました。カーテン、ピクチャーレール、玄関ミラー、表札は今調べていて、エルデザインさんと比較して差額が小さければエルデザインさんにお願いしようと思います。エアコンはやはり驚きの差額ですね(^_^;)

24. 119 匿名

以前こちらのマンションを気に入り、残念ながら抽選ではずれ、今は別のマンションの部屋を購入し、すでに住んでいる者です。
    そのマンションに入る際に私もエコカラットを悩みました。見た目はよさそうだけれども、高い・・・
    結局エコカラットを全部の部屋(一面の下半分)と玄関(下半分)に施しました。エコカラットの効果はいくつかありますが、本当にその効果があるかはわかりません。しかし見た目は想像以上にいいです。私の場合70万円以上かかりましたが満足していますし、マンション内の方がお客様として来られた場合、私もやればよかったという話を聞きます。
    資金に余裕があるのであれば、ぜひエコカラットをお勧めします。

25. 120 契約済みさん

119さん
    貴重な情報ありがとうございますm(__)m
    機能より見た目の為に検討しております。ちなみに、どんな柄?タイプ?のにされましたか?特に玄関にはどんな感じのが合うか迷っています。よかったら教えてください。

26. 121 契約済みさん

エコカラット評判のよいですね。
    周りの人も何人かエコカラットにしていますが、効果はよく分かりませんが、見た目は良いですよね。
    コーティングするならエコカラットに回します。私はどちらも手が回りませんでしたが。。。

27. 123 匿名さん

ベランダのタイルとかも同じですね。

28. 124 契約済みさん

やっぱりオプションは高いんですね。。大変参考になりました!ありがとうございます。

29. 126 匿名

120さん
    回答が遅くなりまして申し訳ございません。
    私は下記のエコカラットを施しました。
    こども部屋(2つとも)、夫婦の部屋 シルクリーネ、ホワイト
    夫婦の寝室 たけひご、ホワイト
    リビング ルドラ、ホワイト
    玄関 ロッシュ、アイボリー

部屋の壁が白く、またフローリングも白っぽいので、ホワイト系を選んでいます。
    リビングのルドラと玄関のロッシュは実際に施してみて、結構あうと思います。
    リビングと玄関(いずれも一面)は腰高飾り棚板で上下を分け、下にエコカラットを施しました。
    棚には小さなお花などを置いております。
    それ以外の部屋は一面の半分のみエコカラットです。

なお私は下記のサイトを参考にしました。いろいろとシミュレーションができるので便利です。
    (INAXの回し者ではありませんが。。。)
    http://ecocarat.jp/simulation/

確かにネットで探すともっと安いところもあるようです。ただ安かろう悪かろうでないことを祈ります。
    また実際にエコカラットを施した壁を見ることもできるお店もあるようです。
    ご参考まで。

30. 129 契約済みさん

12月10日に入居説明会ありますね。何か楽しみです。
    ローンも決めなきゃなりませんね。
    皆さんはいかがですか?私はフラットにする予定です。

31. 130 契約済みさん

来週、いよいよ引っ越し日が決まりますね!ドキドキです。。

32. 132 契約済みさん

みなさん、火災保険はどうしますか?
    説明会の保険にしようか、また別の保険を探すか
    迷っています。
    たくさんありすぎて選べなくて、結局説明会の
    ところに入ってしまうかも。

33. 133 契約済みさん

あけましておめでとうございます。
    いよいよ、今年は入居ですね。

さて、大晦日に現地に行ってきましたので、写真を載せますね。

大晦日にも関わらず現地では作業をされていて、お正月も2日から作業をされるようです。
    本当に感謝の一言です。寒い中ですので、是非とも安全第一で進めて頂きたいです。

1. あけましておめでとうございます。いよいよ...
  34. 134 契約済みさん

もう1枚、裏側からの写真です。

駐車場はもう完成している感じでした。
    それと、先ほどの写真の方が分かると思いますが、既にシートが取れて一部の外壁が見えるようになっていましたよ~。

1. もう1枚、裏側からの写真です。駐車場はも...
  35. 135 契約済みさん

私達も現地に行きました。シートが外れている部分から外壁が見えて、わくわくしました♪
    年末年始も作業をしてくださっていて、頭が下がりました。
    いよいよ3ヶ月切りましたね。本当に入居が楽しみです!

36. 136 契約済みさん

写真ありがとうございます。最近、現地に行けていないので写真があると嬉しいです。
    入居もうすぐですね。まだ実感がないというのが正直な心境です。
    新しい年に新しい生活を。皆さん共に良い年にしていきましょう。

37. 137 契約済みさん

ほんと入居が楽しみです。
    火災保険&地震保険は説明会の時の会社にします。
    大京さんが絡んでくれてるのでアフターフォローも安心ですから

38. 138 契約済みさん

皆さん いつごろ引越しですか?

39. 139 契約済みさん

見積もりしてもらいました。

一斉入居期間だと、2トントラック2台で20万超えました。。。
    4月の後半だと、半額程度になるとのこと。。。

早く入居したい気持ちはやまやまですが、高いなぁ。

40. 140 契約済みさん

駅前空き地へのマンション計画
    気づいたら小田急不動産のページにアップされていましたね!
    まだ概要は分からないものの、店舗は非分譲で4戸のようです。
    よそ物件ながら非常に関心があります。

http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/haruhino1/outline/

41. 141 契約済みさん

保育園申請された方いますか?
    かなりの倍率になりそうですね。。

http://www.city.kawasaki.jp/73/73hukusa/kosodate/hoikusyo/hoikusyo_shi...

42. 143 契約済みさん

食器棚を新しく買われる方、お勧めのメーカーなどあれば
    教えていただけませんか?
    オーダー以外で考えているのですが
    オーダーのお勧めもあればお聞きしたいです。
    入居までに間に合わなくても構いません。
    よろしくお願いしますm(__)m
    ちなみに、高さはどの部屋も2200mm以内でしょうか?

43. 144 匿名さん

食器棚、我が家は綾野製作所を考えています。

あとはやっぱりパモウナとかでしょうか。

高さは念のため営業さんか、セキスイインテリアに確認した方が良いと思いますよー。

44. 145 契約済みさん

今日、マンション見てきましたー!!

シートが以前よりはずされていて、入り口のエレベーターのところにもタイルが貼られており、
    まわりの植木を植えているところでした。

どんどん完成に近づいているのが嬉しくて、近く・・・もっと近くで・・・と見ていたので、
    写真もアップで撮ってしまいました(*^_^*)
    もうちょっと、ひいて撮ればよかったです。。。

1. 今日、マンション見てきましたー!!シート...
  45. 146 契約済みさん

食器棚ですが、現在のところ候補はパモウナか綾野です.
    質感は綾野が好みですが、ハイカウンターに魅力を感じパモウナでも迷っています。
    でも2月に綾野のハイカウンターの新作が出ると聞いたので
    ちょっと様子を見ているところです。
    天井高さは階数によって異なるのでしょうか?私の部屋は220です。
    ちょっと低いですよね。
    皆さんの食器棚のおすすめも知りたいです!

46. 147 契約済みさん

駐車場、引っ越し、内覧会と決まりましたね。
    もう少しではるひ野の住民になりますね。

47. 148 契約済みさん

138さん、その他みなさんはいつ引越しですか?

幹部の日通さんにお願いする予定ですか?

48. 149 契約済みさん

143です
    食器棚の件、ありがとうございました!
    我が家も綾野に決めました。

引っ越しが近づいてきましたね〜♪
    余談ですが、不要品(本や服)をリサイクルショップに持っていったら
    6千円になりました!
    あなどれませんね。。

49. 150 入居前さん

入居まであと1か月ほどになりましたね。
    今日、日通さんに見積もりに来てもらいました。
    うちは、2tトラック1台で10万でした。
    2割引きしてこの値段です。
    皆さんも、割引はありましたか?
    みんなこれくらいの値引きなのかな?

エアコンも1台取り外して持っていくので、
    もう少し高くつくかなと考えていましたが、
    うちは、この値段で納得です。

我が家は、抽選で4月3日に引っ越し日が決まりましたが、
    はるひの保育園の入所が決まり、3月中に引っ越したい旨を伝えると、
    18時半以降の、時間で検討していただけるようです。

もし、同じような方がいらしゃれば、時間外でも
    応じてもらえるかもしれませんので、
    相談してみては?

ひとまず保育園も決まり、一安心しています。
    他にも働くママさんはいらっしゃいますか?

内覧会も近づき今からわくわくしています。

50. 151 入居予定さん

マンション南東側にある空地の建築計画の情報が入りましたね!!

3階建ての老人ホームが計画されているようですね。
    いずれは何か建つだろうと思ってましたが、こんなにすぐになるとは。
    入居早々に目の前で工事されるのはちょっとショックですが。。

まだ3階建てで良かったと思うべきかな。
    とりあえず日影の心配は無さそうですし。

でも、老人ホームなので
    屋上に空調室外機とか厨房の排気ファンが設置されると、
    騒音が心配です。

詳しい情報は内覧会で説明があるようですね。

51. 152 匿名

歩いて行ける、はるひの保育園羨ましいです(^-^)働いていないので、元々入れませんが。。歩いて行ける普通の幼稚園がないので…。

目の前の老人ホームの建設で騒音はあるでしょうが、私達のマンションも、近隣の皆さんにかなりの期間騒音でご迷惑をお掛けした訳ですしね。
    3階建てでほっとしているところです。

52. 153 入居予定さん

いよいよ内覧会ですね。
    足元は悪いですが、天気はとても良いので、よかったですね(^v^)
    我が家は、平日は行けないので、遅れての内覧会予定です。
    内覧会行かれた方の感想など、お聞かせください。

53. 154 入居予定さん

内覧会、本日行ってきました!!

初めて、マンション内に入った時点でかなりの感動!!
    「やっと中に入れた~」と言うのが正直な気持ちでした。

一世帯にそれぞれ担当者がついて、丁寧に説明していただき、
    部屋の細かいところまで一緒にチェックしていただきました。

内覧会のチェックポイントについて、いろいろなサイトで紹介していたので、
    それを参考にして参加したのが、とても役立ちました。

モデルルームとは設計が違うし、図面でしか自分の部屋を見られなかったのが
    本物を実感できた!というのが一番の感動!
    床暖房あったかかった~♪

ちゃっちゃか見て、切り上げるつもりが、想像していたよりも感動が大きく、
    かなり長居してしまいました(*^_^*)

引越しの準備がんばるパワーが湧いてきました!

54. 155 入居前さん

内覧会の話題の中、申し訳ないですが

ローンも決まって入居までもうすぐとワクワクしていたところ、
    ライオンズから通知が
    提携ローン融資費用として60万円の請求
    がーーん!そんな話聞いていたかな
    何か見落としていたかなぁ、手痛い出費です。
    皆さんはやはり当たり前にご存知でした?
    書類はキチンと見ないと痛い目みますね
    キチンと見たつもりだったけどなぁ

他に、登記って自分でやってはいけないのかな?
    40万円節約したい

55. 156 入居前さん

一昨日内覧会に行ってきました!
    いくつか指摘は出しましたので、再来週の再内覧会に向けて対応いただく予定です。

No.155さん
    我が家は確か購入前にローンシミューレーションしたときには
    融資費用は入ってましたよ~。
    登記費用は自分でもできるはずですがかなり面倒くさいと聞きましたがどうでしょう?

56. 157 入居前さん

156さん
    ありがとうございます

本日内覧会にいってまいりまして
    ローンの件も伺ってきました。
    銀行に支払う手数料ってことだったんですね
    勘違いしてお騒がせしました。

外観も綺麗でしたね
    遅い時間に伺ったので帰りには夜の顔を
    見る事ができましたが照明がとても綺麗でした!
    部屋はホコリまみれという事が気になりました

来月からよろしくお願いします。

57. 158 匿名

我が家の内覧会は、特に気になる点もなく、満足して帰ってきました。

156さん
    差し支えなければ、ご指摘された点はどんなところでしたか?

あと、洗濯機置場の採寸漏れがありまして…どなたか教えて頂けないでしょうか?

大京にも聞いてみますが、内覧会で計るべきでしたので。。

58. 159 入居予定さん

158様
    洗濯機を据える台座は一辺約680mm(正方形)でした。

59. 160 匿名

159様
    ありがとうございます!
    助かりましたm(__)m

60. 161 匿名

内覧会行ってきました。外観に関しては想像以上に綺麗で感動しました。ただ工事中の箇所も多く、エントランス含め実際のイメージには少し遠い感じでした。
    部屋の方は、全体的に埃や汚れが目立ったのと、壁紙やフローリング、和室周りの傷等で指摘しました。準建築関係の仕事をしていますが、正直雑な仕上げといったイメージを受けました。再内覧会までにはキッチリ仕上げて欲しいですね。部屋ごとに最終仕上げをする人が違うと思うので、あたりはずれあると思いますが残念です。
    少し気になったのは内覧会申込書に専門業者を連れて行くかどうか記載があったことです。本来記載する理由もないはずですが、事前にアンケートをして、仕上げに差が出ているとしたら悲しいですね。私は自分だけで大丈夫と判断したので連れていかないとしていたので...
    あと皆さん諸費用の払い戻し先の連絡はありました?通常であれば概算で支払っている諸費用は、余りが出るため払い戻し先の連絡があるそうなのですが。

61. 162 入居前さん

うちも1日、雨の中内覧会へ行ってきました。
    158さんは特に気になるところがなくということでしたが、
    うちは、主人が建築士のため、数多くの指摘箇所がありました。

うちは70か所ほど指摘があったので、158さんの書き込みに
    驚いてしまいました。

部屋によって差があるのかな・・・?

素人の私が見てもこれはないだろう・・・と思うところが多々あり、
    161さん同様少し残念だったなといったところです。

キッチンの天板が割れていたり、クロスが少しはがれていたり、
    釘が少し顔を出していたり・・・うちは、テラスがあるのですが、
    そのテラスがひどい有様でした・・・(泣)
    主人も憤慨気味でしたが、次の再内覧会に期待したいと思います。

引き渡し時に、気持ちよく入居したいものです。

そろそろ家具の購入もしていこうと思っているので、
    これからが楽しみです。

62. 163 入居予定さん

161さん 諸費用の件、私も払い戻し連絡先などは受けてません。
    登記費用の内訳(特に所有権保存登記)が異常に高かったので気になってました。
    来年三月までは税優遇で購入価格の1000分の1.5のはずですが、従来通り並の金額でした。
    (例)3000万なら4万5千円 ぐらい
    これでは何の為の税優遇かわかりません。
    司法書士への報酬だとしたらボッタクリですね。
    清算で戻ってくると思いたいですが。

63. 164 入居前さん

163さん 所有権保存登記料が高いですよね。
    実際の登記費用の五倍近い値段です。
    他のマンションを購入した知り合いに確認したら、
    同じぐらいの購入価格なのに、私の方が倍近い金額でした。
    何か理由があるんですかね⁇
    大京提携の司法書士以外に頼んだ方いますか?

64. 165 入居予定

内覧会の感想ですが、とにかく仕上げが粗い!!
    同じような感想の方いらっしゃいましたが、当然だと思います。

工期が厳しかったのか、職人さんの腕なのか知りませんが、
    無理やり内覧会に間に合わせた感じ・・・・・。
    再内覧会の時には共用部分や外壁などもしっかりチェックせねばと思いました。

要は、きちんと仕上げて引き渡していただければ文句はないのですから、
    デベロッパーと元請会社の責任として、ちゃんとした仕事をして欲しいです。

65. 166 入居前さん

161さん
    払い戻しの件、私も気になっていたので聞いたところ
    5月中旬くらいとの回答でした。
    また、書士報酬は3万円とのこと

内覧会は、私は事前に業者同行に○をつけて
    臨みましたが、恐らく皆さんと変わりませんでしたよ
    部屋は埃まみれ壁紙は傷多め、
    歪みをチェックしたいのでスリッパを脱いだら
    靴下が真っ白!
    ベランダに至っては傷だか汚れだか判断するのに
    時間がかかってしまう程の有り様でした。
    再内覧までには清掃も行うとの事でしたが、
    正直ガッカリ感は否めないですね。
    大京(安藤?)もこんなものかと…

再内覧にわずかな期待をのせて

66. 167 匿名

166さん 書士報酬3万円ですか... 登記金額に書士報酬をあわせても、私の場合ですと15万近い金額が上乗せされてますね。5月に戻ってくると信じたいところです。
    大京安藤建設には内覧会にくる人の心情を理解してほしいものです。再内覧会までにきっちり仕上がっていることを期待しています。

67. 168 入居前さん

167さん

166です
    登記費用について計算してみました。

「建物表題登記料」
      相場7~9万円

「所有権保存(移転)登記料」
      移転登記免許税(土地評価額×2.0%)+保存登記免許税(建物評価額×0.4%)+印紙代
       →H24.3.31入居まで優遇で土地評価額×1.3% 建物評価額×0.15%

「提携ローン設定登記料」
      登録免許税(借入金額×0.4%)
       →新築建物優遇により借入金額×0.1%

印紙2万or6万、優遇後の利率で計算し、司法書士報酬3万円を加算すると
    私の場合、4万5千円ほど高いです。
    報酬3万というのが怪しい(安い?)ので再度確認してみます。

いずれにせよ登記費用については明細を請求して
    細かくチェックしたほうが良いみたいですね。
    当方素人なもので、詳しい方いらっしゃいましたらご指摘願います。

ちなみに、私の借りようとしている銀行は登記については自分でやると融資できない
    の一点張りでした。せっかく勉強したのに

68. 169 入居予定さん

内覧会。部屋が見られてイメージが湧きました。
    私はそんなに指摘しませんでしたが、ここ見て再度少し見直してみようかな、と思っています。
    内覧会のチェック項目など盲点でした。普通、きちんと完成していると思っていましたが。違うのでしょうかね?

でも、フローリングは思ったより良かったです。一枚の幅があり安っぽくなかったです。これから荷物が入るとまたイメージが変わるのでしょうね。

これからも皆さん仲よくしていきましょう。

69. 170 入居前さん

私も先日、内覧会に行ってきました。
    夫婦とも建築とは無縁の仕事をしていますが、素人なりにチェックをしていくと指摘項目が50箇所ほどありました。玄関のドアの外枠についているはずのゴムのつけ忘れ、キッチンの備品の設置漏れ、床鳴り、床の傷、収納の仕切り板の塗装剥がれ、テラスに設置されたパイプの金具の錆、テラス全体の汚れ、などなどです。多少、抜けていたとこはあるにせよ、きっちり期日までに直していただければ何も言うことなしです♩

70. 171 ふざけんな

内覧行ってきた感想は「ふざけるな」の一言につきます。大京は本当に検査して内覧会を開催したんでしょうか?(怒)
    部屋は埃・傷・曲がり・汚れ等のお粗末ざんまい。再内覧時には大京の社長自ら各買主に頭を下げに来るのが当然でしょう。
    大京の社長は無能?これで内覧開催してライオンズブランド?「ふざけるな」

71. 172 匿名

内覧会。私の感想は、何が頭に来たかというと、大京の対応でした。入口で、幸せを演出しますと言わんばかりにライオンの前で無理やり記念撮影しておいて、直後に杜撰な仕上がりを見せて客の気持ちをへこませても平気な顔で延々と説明をする無神経さ。室内の状態は分かっているはずなのに自発的な釈明は一切なし。案内した社員は仰々しく手袋していたが、中は埃だらけ。おまけに安藤の社員は靴下でベランダとリビングを行ったり来たり。内覧の指摘一覧を見て初めて「ご迷惑お掛けします」と、予定していたようにサクサクと再内覧のアポ取り・・・。内覧出来る状態に無いなら内覧会開かないで欲しい。どうしても開くなら最初に謝まるべきだ。内覧時点で仕上がりが不十分ということもこちらは想定しているんだから、最初に説明してほしかった。型通りの妙なマニュアル運用はするべきではない。もしかしてごまかそうとしてたんですか?こんな事だと消費者の気持ちは離れていきますよ。消費者に見離された会社がどうなるかは、あなた達が一番良く分かっているはずなのに。ひと昔前と違って、ユーザーは色々な情報を瞬時に手に入れられる。もはやごまかしは通用しないのですよ。誠実な対応をしないと何倍もの手間とコストが掛かるんだということを頭の古い経営陣は分かってないようですね。猛省して下さい。そしてしっかりとした今後の対応を要求します。

72. 173 匿名

あの写真を内覧後に撮ったら何人の人が
    笑顔を作れたんだろう

やっぱり3.29引渡しは無理があったんだよ
    入学等の都合でどうしても3月中という
    声があったのかもしれないけど・・・
    突貫工事による見えない部分での手抜きが
    ないか心配
    個人的には納期が多少伸びてもいいから
    しっかりとしたものに仕上げて欲しい
    3.29でなければ困る人も多数いるだろうけど

73. 174 入居予定さん

うちも内覧会で20箇所ぐらい指摘してきました。
    初めてのマンション購入なので、こういうものなのか…と自分を納得させていましたが、やはり違うのでしょうか?
    ほかのライオンズマンションの口コミを見たら、内覧会での対応の悪さが多々書かれていて、かなり不安になりました。

フローリングが全体的にうっすら白っぽく汚れ?みたいなものがあり、担当の方にききましたが、「これはこういうフローリングです」と回答されました。しかし、モデルルームの床がそうなっていたか?思い出せず、なんとなく気になっています。
    うちの床だけの汚れなのか、他の部屋もそうなのか…再内覧会でもう1度きいてみるつもりですが、素人から見ると汚れに見えてしまいます。

なんか段々信用できなくなってきてしまいました。

74. 175 契約済みさん

内覧会を終えた際、気になったのですが、部屋にいると携帯電話が圏外になります。
    バルコニーに出てやっと電波1本って感じでした。コンクリートが厚いとはいえ、入居前に何とかなるものでしょうか?
    それとも個人的に対策が必要?内覧会で聞くの忘れたため、再内覧会の際に、聞いてはみようと思います。ちなみに私の携帯電話はdocomoです。

75. 176 匿名さん

うちも50箇所位指摘しました。

ただ、173さんが書いているように、引き渡しが3月に変更になった時点で大体こんな事態は予想していたので、特に憤りはなかったです。

度々現地見に行ってましたが年末年始、土日夜間構わず作業してたので、工期厳しいんだろうな、と先入観があったからかもしれません。

きちんと再内覧会でもチェックして、直すべきところは直してもらう、という姿勢が大切かな、と思っています。

76. 177 匿名さん

携帯の電波までは気にしませんでした~。

こればっかりはデべでもどうしようもないと思うので、キャリアに基地局設置をお願いするしかないかもしれませんね。

再内覧会で私もチェックしてみます。

77. 178 契約済みさん

我が家も内覧会のヒドさにはびっくりしてます。完璧になるまで何度でも指摘しようと思います。携帯電話の件は同じく圏外でした。精算の件も一方的に長期化されるのは納得いきません。みなさん声に出していったもの勝ちですよ。セキスイインテリアのコーディネーターもセンスがなく他社で頼みました。安心して引き渡しを受けたいものですね。

78. 179 匿名

共有部も皆さんでのチェックするよう、気を回す必要が有るように感じています。
    内覧会あの状態では、信用出来ませんので。
    一階、エントランスエレベーター上の壁紙が波打っていたのと、雪が降ったからか、外門の屋根から水が滴れていたのは、記憶しています。

79. 180 入居予定さん

私も内覧会を終えました。多少指摘部分はあるかと思っていましたが、想像以上にあり、がっかりでした。
    バルコニーの窓には、大きく傷が入っており指摘、タイル(茶)は半分にかけているのを、平気でそのまま貼っていて、気付かなかったらラッキーって思って仕事されてるしか思えませんでした。
    今回の指摘部分に対して、また何人も部屋に出入りをして、新たに傷などが増えるんじゃないかと心配です。
    179さんがおっしゃるように、共用部分にも目を向けないといけないですね。
    車のゲート部分の両サイドの壁に、大きな傷は指摘しました。
    再内覧会時に、しっかりと修正されていることを願いたいです。

80. 181 入居前さん

180さんの言うとおり見つからなきゃラッキー
    見つかったら直せばいいやというスタンス
    なのではないのでしょうか
    建設会社にとってはone of manyですが
    私にとってはone and onlyの高い買い物なのに

共有はあまり見なかったのですが、エントランス
    の壁紙に大きく傷が付いていた事は指摘しました
    そう言えば共有部分に指摘の付箋は見かけませんでしたね
    皆さん、確認会では共有部分もしっかりチェック
    しましょう!(上から目線ですみません)

81. 183 匿名さん

何で182が削除されるのですかねー?
    ちょっとデベを擁護しているっぽい内容だったのが気に入らなかったのですかねー?

82. 184 匿名

ありゃ、本当だ!
    削除されてますね…

(?_?)

83. 185 入居予定くん

再内覧会で大京の底力を期待しましょう。
    すっきりした気持ちで入居したいっすもんね。

84. 186 契約済みさん

携帯が圏外?そりゃ困るな。

85. 187 契約者

しかしひどい内覧会でしたね!私は再内覧時に改めて内覧業者を頼みました。もう一度プロの目線で検査して頂かないと不安でしかたがありませんから・・・ついでに内覧業者に共用部もエレベーターから住戸まで確認して頂き指摘するつもりです。
    ホント大京はひどいと思います。

86. 188 入居前さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

87. 189 入居前さん

No.162です。

みなさん、再内覧会はいかがでしかたか?

うちは、本来の日程では主人の都合がつかず、本日行ってきました。

今日は、指摘箇所が70近くあったのですが、、

安藤建設さんも、要望に真摯に応えて下さっており、

ほぼすべて完璧にしていただいていて、私も主人も満足して帰ってきました。

エレベーターのぼこぼこしていた壁紙もきれいになっていましたね。

やはり、3月1日の内覧会は早すぎたのでしょう。

安藤の所長さんから、残りの時間で、共用部分も含めきちんと、

仕上げをしていきますと力強いお言葉をいただきました。

29日が楽しみです。

88. 190 入居前さん

私も再内覧会行ってきました。
    安藤建設側の対応、本当に良かったです。底力見せてくれましたね!
    二週間もやもやしてましたが、これでスッキリ入居出来そうです。
    皆さんよろしくお願いします。

89. 191 契約者

再内覧会にいってきました。期待はずれもいいところ、新たな指摘が多く内覧会に戻った感が否めません。
    またこの2週間大京は何の対策もしてなかったと思うぐらい共用部も手直し箇所が多々あるではないですか!
    この建物も問題となった京町と同じように後々問題が発生しそうで怖いです。本当に入居出来る状態に私の部屋はなるのでしょうか?

90. 192 入居前さん

私も確認会に行ってきました。
    清掃もされており(当たり前?)指摘箇所もきれいに直っていて
    汚名挽回と言ってもよいと思いました。
    施工・建設会社の皆様に感謝です!

入居までいよいよカウントダウン!
    皆様よろしくお願いします。

91. 193 入居前さん

再内覧会に行ってきました。指摘事項については大体直っていました。しかし細かい部分をいうと仕上がりが雑に思います。再度指摘することが何項目かありました。正直どこまで指摘していいものか分かりません。この位はと目をつぶっている部分もかなりあります。

まだ完全に仕上がっている訳ではないのでなんともいえませんが、共用の外壁部分にセメントのたれたものが結構ついていたように思います。

携帯の圏外については「電話会社に確認してください」とのことでしたが、新築なので、大京さんが電話会社に電波状況の確認し、改善依頼してもいいような感じがしますが、どうなのでしょうかね?

あと1週間ちょっとで期日もあまりなく、大変だと思いますが、関係者の方々よろしくお願いします。

92. 194 入居前さん

再内覧会行ってきました。私は50箇所ぐらい指摘していたのですが、ほぼ綺麗に直っており大満足です。
    何点か新しく気付いた事もあり、再々内覧会にも行くことにしました。
    最近のデベでは、再々内覧会まで開くのは中々ないようです。
    少し無理目でしたが、早めに内覧会を開いた効果かなと思います。
    安藤側の担当者も、前回の内覧会のお詫びから、今回の対応まで本当に真摯にしてくださいました。
    ようやくすっきりした気持ちで入居できそうです。

携帯は確かに圏外or(アンテナ一本)でした。私はソフトバンクを使用しているので
    ソフトバンクに電波改善依頼は出しました。他のキャリアでも電波悪いんですかね??

93. 195 匿名

前の内覧会があまりにもひどかったので、相対的に良いということになってますが、何千万円もする商品売る立場の人が、しっかり指摘を直すの、これ当たり前ですから。それから安藤の人しか出て来なかったけど、売主は大京だよね。これだけ不満が出てたんだから、立ち会うべきだったんじゃない?
    しかし共用部分はまだまだ汚い。引き渡しまでにしっかりクリーニング頼みます。
    かなり辛口のコメントにはなりましたが、ユーザーとして当然だと思っています。
    皆さん、住ながら気づくことも多いと思いますが、お互い管理組合員として、アフターフォローもしっかりしてもらうよう、協力してウォッチしましょう。マンションは何と言っても区分所有者の問題意識の高さが重要。資産価値維持のためにはうるさいくらいがちょうど良いのです。

94. 196 契約者

195さんと同意見です。あれだけひどい内覧をしておいて大京が出てこないなんて社長の社員に対する教育が悪い会社ですね。というか社長がここまでの状況を把握できてない低レベルの社長と言うべきか(怒り)

95. 197 入居前さん

そこまで書くなら直接大京に言えば?
    社長の社員に対する教育の悪さって…
    なにそれ。

96. 198 契約済みさん

我が家は再内覧会で、ほぼきちんと修正されていたので、とりあえず満足です。

共用部分はあまりチェックできなかったので、入居後もきちんとチェックして、瑕疵は修正してもらいましょう。

195さんの言うとおり管理組合員一人一人の方がきちんとチェックすれば大きな力になりますしね。

とはいえいよいよ引き渡しまで10日切りましたね。個人的には楽しみで仕方ありません。

97. 199 契約済みさん

>>196さん、197さん

お二人の主張はそれぞれ良く分かりますが、所詮掲示板ですので穏便に行きましょう(>_<)

住民の皆さんが和気藹々となれるようなマンションになれたらいいなー、って思ってます。

98. 200 匿名

共有部に関して、安藤建設さんが、内覧会の際に貼っていた赤いラインが入ったテープを管理人室に何本か置いてもらえないでしょうかね?
    引き渡し以降、皆さんで使用し、共有部をチェックして、管理人さん経由で、早めに対応してもらう等。
    時間が空くと、傷等は大京さんも安藤建設さんも、対応が遅くなりそうなので。

99. 202 契約済みさん

再内覧会の評価を見ていると内覧会時の散々な状況にに比べてよかった印象で、とりあえず何よりです。

私も再内覧会を待つ身ですが、良く考えると何かおかしい。
    仕事で建築関係をしてますが、通常、ゼネコン(うちのマンションで言う安藤さん)の納品検査を受ける際、
    掃除をしてないと、えらい大目玉をくらいます。納品検査さえしてくれない時も現場監督によっては、あります。

今回は現場の状況、本当にひどかったです。床は埃で真っ白。安藤さんの同行者から、指摘した箇所が、汚れか
    傷か分からないので、一度掃除をさせてくださいといわれる始末。よく考えると、おかしいですよね。現場監督者が
    見分けがつかないほど汚れている状態の検査。

今回は、間にはいっている大京さんが一度検査をしているはずなんですが?
    なぜ掃除すらしてない?
    内覧会の戸数を絞っているので、その日に確認を受ける戸数は限られていますから、白い手袋をしてエントランスで
    待っている間、ゼネコンに掃除の指示位できると思います。。
    また、その様な状態だった内覧会の状況に比べて、再内覧会で安藤さんの対応が良かったというコメントが出てしまう状況を作ってしまっているのもおかしいですよね。掃除してあってきれいな状況がしかるべきで、その状態であってから、本来、受け取りの検査です。いつもゼネコンさんは、業者にその様に指示しているのですから。
    いつも建築現場にて引渡しをしてますが、本当に皆さんが書いているように、今回部屋が汚かった。。
    自分が住むところなのに・・・・

これからも確認・検査が続くことと思います。
    せめてきちんとなおしてもらうところはなおしてもらい、気持ち良く受け取りましょう。
    掲示板で、このような意見が多く出てしまっただけで、とても残念な気持ちになってしまいましたが。。。

100. 203 入居前さん

今日お引越しのみなさん、住み心地はいかがですか?

我が家は、引っ越しがまだ先なので、
    今日は鍵だけ受け取って帰りました。

これから、よろしくお願いします。

101. 204 引越前さん

鍵の引き渡しは何かイベントあったんですか?
    入居前からとうとう引っ越し前になりました(笑)

102. 205 入居前さん

安藤建設が一ヶ月駐在するとのことですが、メインは住戸のアフター対応ですかね?
    共有部の清掃はしないのかな?

103. 206 入居前さん

まだ引っ越せないでいる我が家は、ダンボールでいっぱいです。
    早く引っ越したいです。

ところで、ケータイの電波のことが以前話題になっていましたが、
    入居済みのみなさん、ケータイの電波はいかがですか?

104. 207 住人

携帯ですが、ドコモのFOMAは北側が圏外で、ドコモのサイトに電波状況を知らせるページがあるので、悪い旨、報告しました。
    皆さんの声が集まると改善されるかもしれないので、ぜひ報告してくださいm(__)m

105. 208 入居前さん

ありがとうございます!

やはり・・・圏外の場所はあるのですね。。。
    入居したら、サイトにアクセスして報告します。

改善したいですもんね!

106. 209 入居済みさん

エコガラスが電波遮る原因らしいですよ。
    窓開けたら電波入りました。

107. 210 匿名さん

はるひ野は町並み協定があって、アンテナが立てられず、近隣(黒川だっけ?)のアンテナに頼ってます。
    特にau以外は非常に電波が弱いはずですよ。

108. 211 入居済みさん

ドコモのFOMAですが、南側リビングなら窓閉めていても電波3〜2本です。スマートフォンは窓際でギリギリです…

109. 212 入居前さん

引き渡し前に指摘したエントランスの壁紙が未だに直っていない。大京担当者もしっかり修正、検査しますと言って他んだが… 一斉入居期間が過ぎてから補修やクリーニングするんですかね?

110. 213 匿名さん

何故auは電波いいのですか?

111. 214 入居済みさん

引っ越しの養生がようやくとれましたね。
    入居して一週間たちまちしたが、やっぱり共有部に関して色々と気になります。

<気になる場所>
    ・マンション前歩道の汚れ ⇒雨が降っても汚れがおちない。
    ・来客駐車スペースの舗装。ペンキあとや汚れ多過ぎ。
    ・機械式駐車場汚れすぎ。コンクリ部分の仕上げも雑。
    ・駐車場道路の舗装が雑。
    ・通路に謎のシミが多数あり。
    ・エントランスの臭い。
    ・エントランスの入口近くのソファが黒から白に変わってる。しかもすでに汚れている。
    ・エレベーターにマットがない…
    ・全般的に汚れている。入居二週間で⁉ 管理人は清掃しないの。

色々言うのもウルサイかとおもいましたが、皆さんはどう思います?
    はっきりと感じたのは、大京は一切検査していないということ。
    検査したと言ったら、これで⁉って感じです。本当に頼りにならない。

以前どなたかが、共有部チェック用にテープを貼ろうといってましたが、
    本当にやりませんか?
    掲示板の書き込みを見た当時はやり過ぎだろうと思いましたが、
    今なら納得です。

安藤建設も四月までしかいないし、せっかくのマンションだから
    スッキリしたいです。施工主にキッチリ責任とらせましょう!

これが補修されれば、本当に最高のマンションだと思ってます。

112. 215 匿名

安藤建設が4月までいるとのことですが、どこにいるのですか?うちにはそんな通知はなかったような・・・

113. 216 入居済みさん

≫214さん
    同感です。共有部確かに気になります!
    新築マンション?と疑いたくなります。
    通路の汚れ、エレベーターボタンの汚れなど。

大京安藤建設?に言えばきちんと対応してくれるのでしょうか…。

114. 217 入居済みさん

215さん
    はるひ野に賃貸マンションに事務所を借りているとのことです。
    徒歩で十分ぐらいと聞きました。
    四月過ぎたら知らんぷりになりそうで怖いですね。

115. 218 住民でない人さん

210さん
    はるひ野5丁目のコープとうきょうに行く道沿いに、ドコモの電波塔を建築中。
    高台ではるひ野を一望できる場所なので、そのうちパネェぐらい電波入るようになるんじゃないかと思われる。

116. 219 入居済みさん

≫214さん
    我が家も同感です!!

もう行動始めていますか?
    何階かのエレベーター横の下のほうににテープが張ってあるのを見ました。

ぜひぜひ!やりましょうよ!
    何かアクションおこしていただければ参加します!
    きれいな新築マンションにしたいです!

117. 220 入居済みさん

おはようございます。私も安藤建設に話を致しました。
    返ってきた答えは、案の定"管理外"でした。
    やっぱりこのままだとほったらかしです。
    内覧会の時から共有部に間して指摘したが何も変わってない旨を
    伝えると、大京に申し入れしますとの事。
    動きがある事を期待します。

ちなみに大京はキッチリ検査しましたと言ってましたね…
    躯体構造だけで外観仕上げはみてないでしょ、と突っ込んだらだんまり。。
    仕上げの問題は大京が原因ですね。

内覧会の時に背の低い大京担当者に、共有部の汚れについて指摘を伝えたら、
    「共有部もキッチリクリーニングします」と言ったんですけどね。
    名刺もらっとけば良かったです。
    背の低い中年男性。恐らく大京側の内覧会とりまとめ。
    納得いかないです。

118. 221 入居済みさん

おはようございます。
    入居して間もないのですが、共用部分を清掃している姿を拝見した事がないのですが、廊下や階段、駐車場(葉っぱだらけ)
    管理人さんは清掃されていないのでしょうか?
    エレベーターのボタンも指紋だらけでした。
    大京さんには、お伝えして、アステージの方に伝えます。とおっしゃってましたけど・・・・・???
    声をあげて、皆さんで改善していきましょう。

119. 222 マンション住民さん

やはり一人の声だと小さくて届かないのはどの世界でも同じですね

120. 223 入居済みさん

今日掃除の方きてましたね!

121. 224 入居済みさん

安藤建設さん、4月いっぱいではまだ終わらない感じですね。
    毎日、忙しくかけまわっています。
    うちもまだ手直しが終わっていませんし。。。

それにしても、エントランスの臭いが気になります。
    生臭いというか、接着剤の臭いというか、なんなんでしょう?
    最初だけならいいのですが。。。

122. 225 入居済みさん

エントランスの匂い、私も耐えられません
    ソファーの皮の匂いだと思っていましたが…
    時間が解決してくれるのでしょうかね

123. 226 入居済みさん

エントランスの件、安藤建設に問合わせしたら現在調査中との事です。
    配管系の不具合ではないそうで、一番の原因はアンモニア臭が混ざっているからとの事。
    つまりペットの排泄が原因とみているよう。
    大京と連携して、消臭すると言ってくれたので期待してます。
    それにしても、ここの管理人は何もしないですね。
    管理人ならいの一番に気づいて、デベに報告ぐらいして欲しい。

124. 227 匿名

ペットの排泄臭?違うと思いますよ。新築時からですからね。あれはエントランスの横に並んでいるグレーのレンガからの匂いではないでしょうか?同仕様の施工現場も同じ状況にないか確認して欲しいですね。
    あと安藤建設が、共用部分の仕上げを中途半端にしている点、早く皆さんで指摘したいですね。大京アステージは早急に意向集約すべきですね、管理会社として。管理組合立ち上げ前にアクションしとかないと、あとあともめますよ、これは。

125. 228 匿名さん

ペットの排斥匂で安藤建設は動かないでしょう。
    もう少し原因と動かす人間を選ばないと馬鹿にされますよ。

126. 229 匿名さん

排泄と排斥の区別がつかないと馬鹿にされるのと同じことですか。

127. 230 入居済みさん

たしかに新築時から臭ってますよね。
    当初は皮系の臭いだったんですが、今はアンモニア臭も確かにします。
    特にゴミ捨て場の方からエントランスに入るとひどい…
    仕上げの件含め、早急に対応してもらいたい。

128. 231 入居済みさん

皆さんもっと声をあげて指摘しましょう!
    この前共有部の仕上げについて安藤建設に話したら、
    「指摘された方も少しいましたね。アステージに聞いてみます。」
    なんて言う始末。本気で考えているとは思えない発言。
    みんなで直接安藤建設大京へ電話したり、管理人へ直訴すれば
    対応も変わるはず。
    227さんがおっしゃってる様に、管理組合立ち上げ前に
    意見を集約して改善しないと!
    発足後となると、私達自身の管理費で、私達が補修を頼むなんて
    事態になりかねません。
    今動くというのは非常に重要です。

129. 232 マンション住民さん

初めての投稿です。
    よろしくお願いいたします。
    皆様のご意見、大変参考になります。
    実際、私も入居からの各社の対応に立腹しています。

是非皆様に聞いて頂きたい事があります。

ハッキリ言って、設計時の見落しではないかと。
    住民の工程が増えてるだけのモノではないでしょうか。
    皆様のご意見にあったように組合発足後だと管理費からとられてしまいます。
    皆様も必要ないとなれば何かしらの方法で動きたいのですが、良い方法があればお聞かせ下さい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

130. 233 匿名さん

セキュリティに関することをこんな場所に書かないの・・・

131. 234 マンション住民さん

いえ、セキュリティの事ではなく。。
    設計上あきらかに無駄な部分だと思いまして。
    アレのせいで先述した通り
    導線がスムーズになっていません。
    その為、改善出来ないかという話です。

132. 235 マンション住民さん

233さんはセキュリティに関する事を掲示板で公開するのはいかがなものかと言っているのでは

確かに使い勝手が悪いですよね

【一部テキストを削除しました。管理担当】

133. 236 マンション住民さん

申し訳ありません。
    考えが足りませんでした。
    ただ、セキュリティでも何でもなく、住民の手を煩わせているモノという認識でした。
    各社、信用出来ないので住民で住み良いマンションにしたいですね。

134. 237 マンション住民さん

すみません
    分かる方がいれば教えていただきたいのですが、
    ゲスト用の駐車場はどうすれば使えるのでしょうか
    管理簿なりが存在するのですか?
    平日夜遅いため管理人にも会えず、
    どなたか教えていただければ助かります
    また、ゴミ収集車のスペースは収集時間以外は
    駐車に使用してよいと考えて良いのでしょうか

135. 238 マンション住民さん

ゲスト用の駐車場の件ですが、いつも決まっている車が1台駐車されているのですが、
    駐車場に止めるのが、面倒で止めてらっしゃるんでしょうか?
    立体駐車は承知でマンション購入したんですから、駐車場に止めるべきだと思います。
    いざ、利用したい方の迷惑になると思いますので、「自分だけ良ければいい」という考えは、よしてほしいと思います。
    管理簿などは、現在ないかと思われます。

136. 239 入居済みさん

ゲスト用の駐車場は、特に管理簿はありません。
    あいている時に使用できるのです。

以前、内覧会の時に管理人さんと大京アステージに確認したところ、
    もし、不公平だ!いつも止まっているのが同じ車だ!などの不満が出れば、
    管理簿もしくはネットで予約できるシステムを大京アステージが提供することも可能、と説明受けました。

利用者は多いように感じますよね。

ゴミ収集車のスペースは駐車してはいけないものだと認識していました。
    あそこ、止めてもいいのですか?
    それは確認していません。

137. 240 匿名

来客用の駐車場はやはりルール作るべきですよね。
    でも、例えルールが無くても、自分勝手に居住者が停めているというのは・・・。これはまずいですよね。そんなことしたら本当の来客者が困るというのは子供でも分かるはず。常識の問題ですね。

138. 241 匿名さん

ルール作られましたね。

どなたかが伝えてくれたのかな?ありがとうございます。

139. 242 匿名さん

ホントですね。ありがとうございます!

140. 243 購入検討中さん

昨年そちらの抽選で落ちたものです。また物件探しを始め、そちらのパンフを懐かしく眺めております。さて、めでたく入居されたみなさん、MRでみた時の印象と実際はどうでしたか?
    このマンションの良いところ、悪かったとこ等意見が聞きたいです。
    上層階の広い部屋を希望していましたが、広さ、使い勝手、眺望の感じなど想像通りでしたか?今後の参考にさせていただければと思いまして、お時間のある方はお付き合いください。

141. 244 ・・・

こちらは契約者専用板です。
    今後の参考になされるのであれば
    検討板にお書きになり住民の回答をお待ちください。

142. 245 入居済みさん

エントランスの原因はグラスウールだったんですね。
    臭いがない新製品と全面取り替えとのことで何よりです。
    共有部での指摘事項も直ってきてるし、意外に対応が早い⁉

143. 246 マンション住民さん

エントランスの臭い、日に日に薄まってきてますね
    管理会社を褒めると叩かれそうで黙っていましたが
    エントランスの異臭、共有部補修、ゲスト駐車場の管理と
    これらの対応に私は満足と感謝をしています
    これからも管理会社と協力し合える関係ができればと
    思っています

144. 247 マンション住民さん

エントランスの消臭剤外してから、またまた臭いがきつくなりました。

145. 248 匿名さん

グラスウールを新しいのと交換してくれるみたいなので、様子みましょう。

146. 249 マンション住民さん

皆さん、カーテンのタッセル掛け、どうしましたか?
    我が家は入居後に付いてないことに気付き、
    今更ながらどうしようか思案中です。
    自分達でネジで穴をあける勇気はなく、
    かといって貼るタイプもあまり気に入るものかなく、
    どこかの業者にお願いするしかないかなと思ってますが
    それなりにかかりそうですよね。。

147. 250 マンション住民さん

こんにちは。
    グリーンカーテンのネットは、付けるのは大変でしたか?
    ゴウヤのツルが思いの外、よく伸びるので今週末に付けようと思いまして。

148. 251 マンション住民さん

>249さん
    うちはカーテン業者にタッセル掛けを取り付けていただきました。
    事前に買うものを決めてあったので、カーテンを持ってきていただい時に無料で取り付けてもらいました。
    取り付けも慣れているので、短時間で完了しましたよ。

>No.250
    うちもゴウヤ育ててます。
    グリーンカーテンのネットは、単に紐でくくりつけるだけでそれほど難しくはなかったですよ。
    毎日少しずつ成長してます。\(^▽^)/

149. 252 マンション住民さん

No.251さん
    No.249です。すいません、最近チェックしてなくて遅くなりました。
    やっぱり業者に頼むのが一番安心安全ですね。
    回答ありがとうございました。

150. 253 マンション住民さん

このマンションは防音がしっかりされていると聞きましたが、皆さんいかがですか? 共働きなもので早朝や夜に洗濯機を回したいと思う事があるんですがお隣や下階にも音は響くのでしょうか?
    回りにお住まいの方が配慮されているのか、全く生活音が聞こえてこないので見当がつきません。

151. 254 匿名さん

我が家も生活音はほとんど気になりませんが、大京アステージと話したら、ちらほらとは苦情が出てるみたいですよ。

私も防音はされていると思いますが、洗濯機は深夜は止めた方が良いかもしれませんね。

152. 255 マンション住民さん

生活しているのだから、生活の音がしても良いと思います。
    生活の音で苦情をするなど、よほどお暇な人ですね。
    同じ住民として残念です。

153. 256 匿名さん

内容によりますよねー。

深夜の生活音(極端な話掃除機とか)や子供がずっと走り回っている音とかなら、クレームも理解できますが。

逆に極端に音に敏感すぎる方のクレーム場合もありますからね。

クレーム詳細が分からないので、何とも判断がつきませんね。

154. 257 マンション住民さん

引越しの際、オンボロ自転車を持ってこなかったのですが
    近くで自転車を売っているところご存知でしたら教えてください
    ちょっと高いですが、若葉台のユニディしかないですかね?

155. 258 匿名

>256さんへ
    おっしゃる通りですね。ある程度の理解は必要ですが、度を超える場合は申し出ることも必要ですよね。
    それがマンション生活の快適につながりますもんね。

騒音に対し発言に悲しいの一言ですませるのは、正直………………です。

156. 259 通りかかりの者

255さん、レベル低すぎ

157. 260 ご近所さん

自転車なら、新百合ケ丘方面に自転車専門店「あさひ」がありますよー。

158. 261 マンション住民さん

子供がずっと走り回っていると思われる音に毎日悩まされてます。

昼間はまだしも毎晩10時くらいまでドンドン聞こえます。

ひどい時は11時まで…直接言うわけにもいかず、本当に困っています。

管理会社に言えば何か対応してくれるのでしょうか?

159. 262 匿名さん

255の近所だったら嫌だな。

160. 263 マンション住民さん

まずは管理会社さんに相談し、掲示板などで全体向けにやんわりと注意をお願いしてみてはいかがでしょうか。

どうしても子供を動かせたい家庭は吸音マットを買うとか、措置をして貰えると助かりますよね。

確かに直接は言いづらいですよね。

161. 264 マンション住民さん

うちも足音はきこえますが夜8時すぎには聞こえなくなるので、それほど気になりません。

ここは二重床・二重天井で防音の効果が高いということですが、周囲に対する考慮は必要だと思います。

子供がいる世帯が多いとはいえ、毎晩10時過ぎまで走り回る音は生活音とは思えないですね。

162. 265 マンション住民さん

今日は休日のため、ほぼ1日中ドンドンきこえました。
    そして今この時間もまだドンドンきこえます。
    リビングから廊下から寝室まで聞こえます。
    非常識としか思えません。

参考になる意見、ありがとうございます。
    管理会社に連絡してみます。
    全体向けの通知を見て、静かにしてくれるような良識のある人だといいのですが。

163. 266 匿名さん

255だったりして。

164. 267 マンション住民さん

足音や子供の小走りしている音は聞こえますが、真上からだとは限らないような気がします。
    斜め上からの可能性もあると思います。(うちの場合は、真上ではないですね)
    管理会社に伝えて、少しでも改善せれるといいですね。

165. 268 マンション住民さん

260さん

何だか重苦しいこのタイミングですけど
    自転車買いました!
    ありがとうございます。

駅前のリーフィアにはやはりローソンが
    有力候補なんですかね?

166. 269 匿名

260です。自転車買えて良かったです!

ちょっと気になってたので安心しました(^^)

167. 270 マンション住民さん

管理会社からの生活音の注意勧告がポストに入っていましたが、その後足音はいかがですか?

168. 271 マンション住民さん

廊下側の部屋、暗ずぎていつも電気をつけなければ真っ暗です。
    わたしたちはいいのですが子供がこれから大きくなって使うときに、なんだかかわいそうで・・。
    建ってから買えばよかったと後悔しています。
    みなさんはどうお思いですか?

169. 272 マンション住民さん

わたしも入居してびっくりしました。
    契約時に特に話はなかったので、こんなに暗いのって設計ミスじゃないかって。
    今やってる補修工事で少しなんとかならないかと思ってしまいます。
    みんなで言ったら何かしてくれないかな?

170. 273 匿名さん

廊下側って北側でしょ。
    そんなもんだろ。なにを求めているの?

171. 274 匿名

補修でどうにかなるわけ、ないですよ・・・。設計ミスでもない。

172. 275 匿名

騒音ですが、いくら管理会社が注意文章だしてもかわらないんですかね?
    そうだとしたらその部屋の人間性から疑いますね
    馬鹿ですよね。
    馬鹿ですよね。
    馬鹿

173. 276 匿名

騒音ですが、いくら管理会社が注意文章だしてもかわらないんですかね?
    そうだとしたらその部屋の人間性から疑いますね
    馬鹿ですよね。
    馬鹿ですよね。
    馬鹿!馬鹿

174. 277 マンション住民さん

音楽とかの爆音ならともかく足音とか嫌なら最上階買えばいいじゃん。
    子供の走る音なんて想定内じゃないの?

175. 278 マンション住民さん

上の住民を罵っている方が居られますが、
    引越しの際に常識の範囲でいいとは思うのですが
    周囲に挨拶周りはしてないんですかね?
    上にどんな人が住んでいるか少しでもわかれば、
    ストレスも減ると思いますし、
    上の人も少しは気をかけるようになると思いますが。
    もしまだでしたら、この際、挨拶周りを行って、是非顔見知りになってください。
    ここでの書込みや管理会社に連絡するより健全で効果ありますよ。

176. 279 マンション住民さん

同感ですね~。
    うちは引っ越したら挨拶にいきましたよ。
    上の方はあちらから先にいらっしゃいましたし、お隣の方も先に入居されたようで、一度伺ったんですが、とおっしゃっていました。
    挨拶しておくと、家族構成やお顔が拝見できていいですよね。

ちなみに最近子供の走る音が毎日聞こえるので、上にはお子さんが居ないのになぜ??と思っていて、思い当たるのはお隣のお子さんたちしかいなかったので、ちょっと壁に耳を当ててみたら、当たり!!でした(笑)
    お隣の音って、走るくらいのドンドン大きな音だと聞こえるみたいです。

177. 280 マンション住民さん

朝から晩まで、走り回る音がしています。
    気に成りだすと、非常にストレスを感じます。
    上の階の方は、まだ乳幼児で歩き回るようなお子さんではない
    のです。 
    お隣なのだろうか。
    いずれにしても、少しお静かにお願いしたいものです。

178. 281 マンション住民

うちも、上は走り回るような年齢のお子さんではなく、横から足音が聞こえてくる気がしたので、すっかりお隣のお子さんだと思ってました。
    でも、お隣がお留守のときにも、いつもの走り回る音が。。。。
    斜め上ってこともあるんでしょうか。

179. 282 匿名

なぜ集合住宅を選んだのですか?と問いたい方々ばかりですね

180. 283 匿名さん

集合住宅って騒音を気にしてはいけないの?新しい意見でびっくりです(笑)

181. 284 匿名

投稿しようかずっと迷ってましたが、投稿させていただきます。
    6階のバルコニーでお子さんが自転車を乗っているのをにこやかにみてる母親とおばあちゃんをみかけました。
    これってその他の階でもある光景なのでしょうか?
    私は小さいお子さんもいらっしゃる家族も多いので非常識と考えてます。

182. 285 住民さんA

284さんこんばんは
    上階のバルコニーで自転車で遊べる広さとなると
    ある程度部屋が特定できてしまいそうですが、
    廊下ですか?

183. 286 マンション住民さん

バルコニーって共有部分の通路(廊下)のことでしょうか?
    285さんのご指摘の通り、今のままだと誤解を招くのではないですか?

おっしゃっているシチュエーションがひまひとつわからないのですが、
    仮に自宅敷地内のバルコニーだったとすると他の方には迷惑はかからないので
    小さいお子さんとか関係ないし、何が問題?という気になりますが。。。

184. 287 匿名

284です。

申し訳ありません。廊下です。

185. 288 マンション住民さん

はるひ野駅前マンションの店舗にローソンが入るみたいですね!
    深夜のちょっとした買い物ができて、便利になりそうです。

186. 289 マンション住民さん

ローソン嬉しいですよね!
    ATMが使えるようになるのがかなり嬉しいです(^.^)ローソンのATMなら、手数料無料でおろせるので。

187. 290 主婦さん

今年もグリーンカーテンの催しやってくれるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

188. 291 入居済みさん

ローソン本当だったんですね
    てっきりエイプリルフールかと…
    嬉しいです

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2