東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区のマンションは値上がりする。(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区のマンションは値上がりする。(その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 08:26:36
【地域スレ】23区のマンションは値上がりする| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今後、マンションはほとんど売れなくなるでしょう。
そうするとどうなるか。
値上がりの要素しか見当たりません。

1.供給が大幅に絞られる。
デベの淘汰が進んできており、供給制限かけることが容易になりました。
大手が供給を絞れば、需要に見合った供給とすることができます。
抜け駆けするような中小デベは既に淘汰済み。

2.資材の高騰
鉄鋼などは去年の2倍。ここ5年でみると4倍もの価格に高騰しております。

3.人員確保の問題
東北の復興に人員が割かれていくでしょう。
人件費高騰が危惧されます。

4.中古売り出しが減る
不況下には中古が出ません。
新築に買い替えもいませんし、安く売りたい人もいないからです。

結論:
 安く買いたいなら、既存物件を買い叩く必要あり。
 今後、供給は大幅に絞られる。建設コストも高い。
 この状況でデベが利益を出すには、マンション価格を上げる必要がある。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160120/

[スレ作成日時]2011-05-03 11:40:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区のマンションは値上がりする。(その4)

  1. 783 住まいに詳しい人

    もう分譲マンション市場は低仕様低価格路線が主流で値下げははじまっているよ。
    広尾、南青山、恵比寿、代官山、三田、目黒、大崎、代々木上原、三軒茶屋、春日、音羽。。。
    都心の新規分譲を見れば確実に下がっているのがわかる。

    値上がり論者は新規物件で周囲よりも割高な物件を上げてみてくれるかな

  2. 784 匿名さん

    どうでもいいけど、上がる下がるじゃなく、いつ買うのか買わないのかですよ。

  3. 785 匿名さん

    低仕様路線だから低価格なのは納得だ。
    低仕様路線で今までより高価格な物件をさがせ!ってこと?>783 by 住まいに詳しい人

  4. 786 住まいに詳しい人

    今期からの新規分譲は買ってもいいってこと。
    もう埋立地は無視してよし。

  5. 787 匿名さん

    どのへんが上がりますかね?

    1. どのへんが上がりますかね?
  6. 788 購入検討中さん

    このスレはニートマスターベーションさんの否定的
    な全く外に出てない人の話です。
    地下に住んでるでしょう。
    私も震災の影響でだめかなと見てましたが?
    モデルルームは人がいますよ!
    プラウド大井町は完売してました。
    外に出たらなんか違うよ!

  7. 789 匿名さん

    その低仕様、低価格路路線のマンションとやらの例を挙げてみてよ、もう始まってんでしょ?(笑)

  8. 790 匿名さん

    業者も生き恥かなぐり捨てて嘘こくなw

  9. 791 住まいに詳しい人

    789.790
    連投して楽しい?
    エリアが書いてあってもわからないなら物件名を聞いてもピンとこないだろ(笑)

  10. 792 匿名さん

    連投じゃないよ残念、さあさあ物件挙げてみて。
    あ、もしかして嘘か(笑)

  11. 793 住まいに詳しい人

    お前さぁバカなのは勝手だけど、人に手間かけさせるなよ
    半分くらいのエリアは他に販売中の物件がないからバカでもわかるだろ

  12. 794 匿名さん

    4月の中古マンション成約状況、前月比
    築年数の変化を考慮すると、都心3区が値下がり、城東が値上がり、
    城南、城北横ばい、城西やや値上がりと言った感じです。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201104.pdf

           m2単価  築年数
    都心3区   ▲7.4%  14.80→15.72(+0.92)
    城東     ±0.0% 15.68→16.78(+1.10)
    城南     +4.1%  18.08→17.28(▲0.80)
    城西     ▲1.9%  15.83→17.32(+1.49)
    城北     +4.7%  18.46→17.39(▲1.07)    

  13. 795 匿名さん

    No.793さん、その沢山ある例から一つでもご教授願えないですかね?

  14. 796 匿名さん

    新築の供給が減って行くと中古の値段が上がって行くかも。

  15. 797 匿名さん

    >>794
    嘘はいけないね、城西は下がってる。
    同じ築年数の月を比べると
    2010年12月築年17.32年、m2単価67.39万円
    2011年4月築年17.32年、m2単価65.76万円
    たった4カ月で2.4%も下がってる(笑)

  16. 798 匿名さん

    4月の中古マンション成約状況、前年比
    築1年の差が4%相当として実質の変動率を出しました。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201104.pdf

           m2単価  築年数         実質変動率
    都心3区   ▲7.3%  14.53→15.72(+1.19) ▲2.54%
    城東     +3.8%  15.01→16.78(+1.77) +10.88%
    城南     +1.2%  16.23→17.28(+1.05) +5.40%
    城西     +2.5%  18.61→17.32(▲1.29) ▲2.66%  
    城北     ▲2.4%  17.77→17.39(▲0.38)  ▲3.92%
        

  17. 799 匿名さん

    これからナイアガラの滝が待っているのでご期待下さい。

  18. 800 匿名さん

    >>799
    帰宅困難問題で外周区の中古はこれから下がるでしょうね。

  19. 801 匿名さん

    埋立地は暴落確実だねSさん。

  20. 802 匿名さん

    そのうち湾外&埋立地解放同盟みたいな左組織が出てきそうな勢いだな。

  21. 803 匿名さん

    4月の中古マンション成約数と在庫数
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201104.pdf

           制約数  在庫数
    都心3区    90   3531  39ヶ月分
    城東      217   3814 17ヶ月分  
    城南      177   4060  22ヶ月分 
    城西      125   4062 32ヶ月分   
    城北      174   3406 19ヶ月分 

  22. 804 匿名さん

    城西は賃貸の過剰も惨い状態です。

  23. 805 匿名さん

    留学生が3割~4割減少。
    賃貸も大変ですね。
    なおかつ神奈川最西端の畑まで汚染されているということは…東京は?

  24. 806 匿名さん

    今回、東北の地震被害にあった者です。
    自分は、マンションが新耐震以降のものでもいかにもろいか
    よく知ることになりました。
    結構なめてました、地震があった日の夜8時ころ仕事から帰って自分の
    マンションを見るまでは被害はないと勝手に思っていました、
    マンションの前に管理人がいて、こんばんわと声をかけ
    外からマンションを見上げ無言の管理人さんと同じ目線で見上げるといつもどおりの
    マンションです、何か変だなと思い目線を下に移すと管理室の横の壁がバッテンに破壊しています。
    エレベーターが止まっています、細かく割れたモルタルをふみながら階段を8階迄歩いて上り一番奥にある
    自分の部屋までの通路はバッテンで破壊された壁と歪んだ玄関ドアの連続でした。
    役所の判定は半壊でした。
    修繕は修繕積立金すべて、借入金、地震保険でまかなう予定です、
    共用部、地震保険入っていてよかった、これで半分以上まかなえます。
    でも、業者ひっぱりだこで単価も高く、終わるのは相当遅くなりそうです。

    賃貸の人は皆出て行きました、資産価値は相当下がるでしょうね。


  25. 807 匿名さん

    電力不足と仕事環境悪化で産業空洞化が加速する。
    でも企業にしては海外に出るいい機会になったんじゃないかな?
    日本にいても税金とられて、JAL救済やら東電救済やら、公務員給与やら生活保護やらに使われるだけ。。。
    こいつらを完全に締め上げるためにも、コア技術のある企業はより環境の良い海外に拠点を移すべき。

  26. 808 匿名さん

    諦めて損切りで、東京離れるかな。

    今ならまだ高く売れるし、関西でやり直すか。

  27. 809 匿名さん

    海外でいける企業は、海外に出る方がいい。日本の法人税・法人市民税は高すぎる。
    しがらみがなければ日本脱出をおすすめします。

  28. 810 匿名さん

    関西でも関東でもEUやアメリカ、中国からはあまり地理感覚がわかっていない。
    日本人もアメリカの州、中国の省の位置を正確に把握している人は意外と少ない。
    つまり関西でもMade in Japanというだけで海外で売れなくなる。
    ならばはじめから工場や事業所ごと海外に移転すべき。

  29. 811 匿名さん

    結局都内でより安全なトコロに住もうって考えるとエリアは限られてきますね。
    関西への移住とかは論外ですけど

  30. 812 匿名さん

    都内で安全な所ってどの辺をイメージしてますか?

  31. 813 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内で総合危険度が1か2。
    それでいてお安いところを選べばよろしいでしょう(財布にも安全)。
    ただし、火災危険度が3以上のところは除外しましょう。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/table.htm

  32. 814 匿名さん

    大手ゼネコン4社、全社が減収 採算重視受注、2社が黒字転換
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000028-fsi-bus_all

  33. 815 匿名さん

    電気代値上げ、100円マックも値上げ、
    値上げラッシュ?

  34. 816 匿名さん

    本当だ…
    2割増か、切ないねぇ。

  35. 817 匿名さん

    >>813
    東京都の調査は街に占める木造住宅の割合が重視されている。
    大きい公園や学校がいくつかあるとそれだけで危険度が下がったりする。

    実際は危険度が低いとされる地域でも隣接する建物が
    木造住宅であったり、隣接道路が狭かったりすると
    火災の延焼や避難の危険性が高い。結局は個別に見るしかなく、
    東京都の調査はあくまで参考程度に留めるべき。

    安全性のポイントは以下。
    1.良質な地盤(揺れにくく液状化危険が少ない等)の地域か
    2.隣接する物件の構造、距離(木造住宅が近くにない)
    3.隣接道路の広さ、幹線道路へのアプローチ

    1は東京ならば武蔵野台地が強固。
    山手線の巣鴨・駒込から内回りで五反田あたり迄が
    武蔵野台地の東端。
    東京駅から距離で考えると、これらの山手線駅近辺が望ましい。
    但し、大塚や高田馬場あたりは窪地なのであまりよくない。

    2.はコンクリートは不燃材なので周囲がSRC、RCの建物であれば
    延焼や避難の危険性はかなり低くなる。

    3.は隣接道路の幅が広いと反対側からの延焼を防ぐことが可能。
    また、避難が殺到した場合も動きやすい。
    幹線道路であればまず延焼を防げるので幹線道路に近い方が安全。

  36. 818 匿名さん

    食料関係を初めとして、さまざまな商品で品質の格差による価格差異が増大。
    安全で良いものは値上げ。そうでないものは値下げ・激安、の2極化に分かれていく。

    もちろんマンションも例外でないだろう。

  37. 819 匿名さん

    とうとう、一般庶民まで値上げを意識するようになりましたか。。。。

    インフレの波が。。。。


    もうそこまで。。。


       マンション価格だけは値下がりする。


    そう信じたい。
    信じたいよね。

  38. 820 匿名さん

    資材が値上がりしてるなら、見えない場所をコストカットすれば良い。
    それだけのこと。

  39. 821 匿名さん

    放射能汚染建材とかは格安でしょ。

  40. 822 匿名さん

    今後の新築は、放射性建材でコストダウン。

  41. 823 匿名さん

    呑気だな。
    放射能の状況も悪化して、景気も悪化要素だらけ。
    東京の不動産の価値は暴落する要素しかない。

  42. 824 匿名さん

    あらあら、既にいろんなものが値上がりしてきておりますが。。。。


      マンション価格だけは値下がりする。


    俺もそう考えていた時期がありました。
    そう信じたいよね。

  43. 825 匿名さん


    とうとう脳内がメルトダウンしましたか?
    放射能コワ。

  44. 826 匿名さん

    ↑悔しいんですね(にっこり)

  45. 827 匿名さん

    メルトダウンというのは、炉心溶融のことですよ。
    大丈夫ですか?

  46. 828 匿名さん

    価格が高くて、なおかつ放射能汚染建材使用となれば、さすがに引くわ。

  47. 829 匿名さん

    炉心溶融は現在進行形です。

    もはや原子力発電所というより、高濃度汚染水製造所と化している。

  48. 830 匿名さん

    東日本どころか、東半球全域が汚染対象ですもんね。

    これからは、安全なものと危険なものとで値段が二極化するんだよ。

    放射性建材を使ったマンションは安くなる。
    安全な材料を使ったマンションは高くなる。

  49. 831 匿名さん

    >>829
    地下に汚染水が流れ出しているようなら、かなりの広範囲が住めないエリアになりますね。
    地下水脈の調査が必要だ。

  50. 832 匿名さん

    >>830
    完成在庫が飛ぶように売れちゃいますねw

  51. 833 匿名さん

    え???いきなり福島の話???

  52. 834 匿名さん

    放射性物質が入ったコンクリートはほとんど道路に行くのでは?消費された場所も北関東のみと新聞にあったぞ。それにもう問題になったので使用されないでしょう。

  53. 835 匿名さん

    >832
    3.11前に完成したものね。
    でも3.11前に完成(竣工)していて完売していない物件って事は、そもそも人気ない物件(もしくは部屋)になるけど。
    でもまぁあの地震や余震中にコンクリートうったり、資材調達遅れながら汚染資材使用物件よりはましだね。

  54. 836 匿名さん

    ましかどうかは分からないでしょう。
    3.11前に完成してたら、大地震の本震と余震で何度も揺さぶられた物件って事だから。

  55. 837 匿名さん

    >>836
    耐震性も保証済みってことですね。

  56. 838 匿名さん

    本震てっていっても東京は所詮震度5
    余震も震度3レベルだしな。

  57. 839 匿名さん

    >836
    これから先一度も地震がおきないってなら揺さぶられた物件より、揺さぶられていない物件が良いでしょうが、そんな確約ないし現に度々余震はあるのだから、それであれば最中よりもそれ以前に完成している方がいいな。

  58. 840 匿名さん

    君たちが今住んでるマンションが震災の影響がないなら、どこも問題ないのでは?

  59. 841 匿名さん

    人気の場所・部屋の物件は売れて、残っている不人気の物件は価格を下げなければ売れない、
    と言うのは今に始まったことじゃないよ。違うのは不人気物件の価格の下げ幅を少し大きめに
    見せている(もちろん赤字にはならないレベル)、見せ方・売り方だけじゃないかな。


  60. 842 匿名さん

    >>841さん、都心部の家賃が上がってきました。人気エリアはだいじょうぶそうです。
    首都圏賃貸マンション物件の取引動向
    2011年01~03月と2010年01~03月比較、㎡単価(円)
    下がった区には▲印
    千代田区3,609、3,693、中央区3,435、3,417、
    港区3,962、3,849、▲新宿区3,438、3,481、
    文京区3,241、3,245、台東区2,891、2,885、
    墨田区2,712、2,811、江東区2,887、2,767、
    品川区3,250、3,216、渋谷区3,861、3,668、
    目黒区3,345、3,374、▲中野区3,031、3,127、
    豊島区3,106、3,055、▲荒川区2,553、2,601、
    大田区2,876、2,860、▲世田谷区2,996、3,117、
    杉並区2,894、3,011、▲練馬区2,505、2,586、
    板橋区2,534、2,572、▲北区2,714、2,762、
    足立区2,084、2,106、▲葛飾区2,194、2,297、
    江戸川区2,288、2,275、
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sc/sc_201101-03.pdf
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sc/sc_201001-03.pdf


  61. 843 匿名さん

    墨田区が下がってる。
    スカイツリー効果はライトアップされる来年からか?

  62. 844 匿名さん

    文京区はほぼ横ばいですな。

  63. 845 匿名さん

    賃貸の家賃が上がるって、いいことなの?
    買い控えしてるとも言えるのでは?

  64. 846 匿名さん

    世田谷区杉並区が圧倒的に下がっているな。
    あわせて150万人弱だが、やはり過当競争か。

  65. 847 匿名さん

    賃貸の家賃がどんどん上がれば、買い控えする人も減る。
    良いことでしょう!

  66. 848 匿名さん

    >>845
    成約賃料だから上がったとこは、不動産の値下がりリスクが小さいってことですよ。

  67. 849 匿名さん

    成約件数がどこもかしこも増えているのは、買えない人が増えて、賃貸比率が高くなっているからか?

  68. 850 匿名さん

    渋谷区上がりすぎだろ、やっぱ人気エリアなのかね

  69. 851 匿名さん

    超円高→賃金デフレ→所得格差拡大→郊外の家賃下落
    超円高が終わらない限り郊外の家賃は下がり続けるしかないのです。

  70. 852 匿名

    墨田区は下がり台東区は上がってる。
    スカイツリーは近すぎる場所から見るより適度に離れたほうが見やすいって事か。

  71. 853 匿名さん

    浅草が人気上がってきたんでしょうね

  72. 854 匿名さん

    この表では、墨田区はあまり気にすることはないでしょう。
    やはり危ない地域は中野区世田谷区杉並区練馬区です。
    東京駅周辺から遠く、近郊・郊外エリアといわれている場所です。

  73. 855 匿名さん

    やっぱ不動産に影響がでてくるのはスカツリーの運営が実際に始まってからだろう。

  74. 856 匿名さん

    >>854
    そうですね。4区で250万人の人口、大阪市全体とほぼ同じです。
    もう民族大移動が始まっているのかも知れません。

  75. 857 匿名さん

    円高デフレが始まって以降の外周区の分譲マンション平均坪単価(万円)
           2008年  2009年  2010年  2011年
    大田区    266    265    262   275
    世田谷区   346    326    298   288
    杉並区    330    337    311   303
    練馬区    257    252    248   233
    板橋区    242    222    245   207
    北区     263    245    223   235
    足立区    184    190    166   174
    葛飾区    206    206    197   183
    江戸川区   200    207    210   197
    単純平均   255    250    240   233 

  76. 858 匿名さん

    首都圏賃貸マンション物件の取引動向
    2011年01~03月と2010年01~03月比較、㎡単価(円)で、
    下がってなかった外周区は大田区江戸川区のみ。
    分譲マンション平均坪単価(万円)についても、3年前と比較して
    大田区は上昇、江戸川区はほぼ横ばい。

    大田区江戸川区は、外周区の中ではデフレに強い区と言えそうです。

  77. 859 匿名さん

    858 あまり意味の無い分析だな(笑)

  78. 860 匿名さん

    蒲田は大田区で勝ち組ですか?

  79. 861 匿名さん

    これって上げ要因ですか?

    吊り橋効果か。「震災婚」が急増の兆し
    東日本大震災の後、読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」でも、「家族の安否確認をする人たちを見てうらやましかった。つくづく自分は独身なんだと痛感した」というトピックに共感の書き込みが殺到。「余震の中、一人で家にいるのが怖い」という女性たちの声をよく聞く。女性たちの結婚願望は高まっている。

  80. 862 匿名さん

    帰宅難民化に対する女性の感想はどうなんだろうね。

  81. 863 匿名さん

    さきの震災を機に結婚するカップルが増えているらしい。結婚相談所の最大手「オーネット」によると震災当日の3月11日以降、成婚退会者(結婚が成立して退会する会員)の数が急増。
    3月は前年同月に比べて20%増、数にして200組以上のカップルが誕生したという。
    「この数字には我々も驚きました。前年同月の20%増というのはあまりない数字なんです。
    さらに、4月は資料請求の数も前年に比べて10~15%増えています。
    新規で入会に来られる方は必ず震災のことを入会のきっかけとして話されますし、あの日以降、結婚に関心を持つ人が増えているのは確かだと思います」(オーネット広報の松本美紀子さん)

  82. 864 匿名さん

    「首都圏は直接的な被害を受けたエリアは少なくても、帰宅難民になったり、計画停電などによって震災の影響を受けた人が非常に多かったですよね。暗い夜道や部屋で孤独感にさいなまれた女性たちが、安心できる家族の存在を求めているのだと思います」

  83. 865 匿名

    平常な状況下、でない時に好きになったペアは
    別れ易いと聞くが。

  84. 866 匿名さん

    まあ
    お目出度いお話でなによりです。
    危機管理に強い夫婦になるでしょうね。

  85. 867 匿名さん

    何事もキッカケは大切。
    いづれにせよ、その後は本人同士の努力次第。

  86. 868 匿名さん

    また都心部ばかりに人気が集中しちゃいますなあ。

  87. 869 匿名さん

    元気な子どもが多くて、明るい都心になればいいですね。

  88. 870 匿名さん

    夫婦2人で都心近くに安く借りられるのは、
    台東区墨田区江東区ですね。
    何か災害があっても、夫婦で助け合いながら自宅まで歩いて帰れます。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=3d/

  89. 871 匿名さん

    マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

     2011年3月11日の東日本大震災から、まもなく2か月。震災を機に、住宅選びの着眼点は大きく変わったようだ。ある大手不動産の関係者は「住宅の耐震性はもちろんだが、もとはどんな土地だったか、気にする人が増えた」という。内陸部でも、むかし沼や田んぼであっては地震が起こった際に液状化現象を引き起こす可能性が高い。

     今回の震災でいえば、たとえば千葉県我孫子市埼玉県久喜市などがその例だ。「同じ我孫子市内でも利根川に近い地域では液状化現象が激しかった」(我孫子市内のマンションの住人)。東京湾岸エリアを含め、液状化現象が深刻な地域は道路が陥没したり、家屋が傾いたり、ライフラインの復旧の遅れたりと、住民が震災前のように暮らすにはなお時間がかかりそうだ。

     震災後の湾岸エリアの物件について、住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏は意外にも、「今ならやすく買えるだろうという読みから、買い注文は増えています」という。

     しかし、売り手がほとんどいない。「今売れば、安く買い叩かれるのが明白なので売る気にならないといったところでしょう。そのため、中古市場は取引が成立しづらくなっています」と説明する。

     湾岸エリアの住人らに、「安くても売りたい」「引越したい」という声がないわけではないが、「安くない買い物」だっただけに踏ん切りがつかないようだ。


     そうした中で、注目されているのが東京・多摩北部から埼玉県西部に広がる「武蔵野」エリアだ。武蔵野台地にあり、大きな河川もなく、新宿や池袋などの都心部へは30分程度で出られる。

     前出の櫻井氏は、「武蔵野エリアは震災前から人気物件が多い地域でした。津波も液状化現象の心配もないですし、その人気が落ちていないということでしょう」と話す。

     東京湾岸エリアをはじめ、当面、物件価格は値下りすると予測する向きは少なくない。しかし、一方で資材や重機、職人の不足から新規着工が滞っていて、2011年秋以降は供給不足が予測されるため、「価格は容易に下がらない」(住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏)との見方もある。

     大手不動産会社は新規物件について「安易な値下げはしない」という。そのため、前出の櫻井氏は「現在売っている物件で、液状化現象が起きていない場所はむしろ狙い目といえます」と話している。

  90. 872 匿名さん

    >>871
    記事が言うように職住近接が基本の時代に変化して行くのでしょうか?

  91. 873 匿名さん

    大手不動産会社は新規物件について「安易な値下げはしない」という。そのため、前出の櫻井氏は「現在売っている物件で、液状化現象が起きていない場所はむしろ狙い目といえます」と話している。>

    豊洲のことか?(笑)

  92. 874 匿名さん

    >872
    結局は都心部が堅調でしょうね。

    こういう機会に乗じて都心に移りたいという人も多いですし。資産価値が安定していますよ。
    人口の行き来が激しいので、東京はお金がよく落ちますし。
    一極集中型都市で経済流通的にも優遇されています。

    そういえば都心部はまた計画停電除外地域とのニュースも報道されていましたね。

  93. 875 匿名さん

    購入希望者はしっかり分析して、デマ情報には乗せられていないようですね。
    同じように考えている人が大勢いて安くは買えないようですが(笑)

  94. 876 匿名さん

    >>875
    都心部に需要が集中すると、都心部で安いところは値上がりしますよ。

  95. 877 匿名さん

    台東区とか再評価されそうだね

  96. 878 匿名さん

    地震多発国で働く限りは職住近接がMUSTだってことだね。
    みんな身に染みて分かって来たと思うよ。

    大きな余震でもあったら、
    それこそ駄目押しになるね。

  97. 879 匿名さん

    今夏に停電が起これば、また都外の地方、近郊に帰宅困難者が出て。

    都内で帰りの電車が来るまで待機しても節電で涼むことはできず、やっとの思いで帰れても電力がないので灼熱の中でエアコンはおろか扇風機もつけられない。

    高温多湿の環境下で亜熱帯地域の様にゴキブリや蚊などが活動を活発化し大量発生。

    冬に停電したときとは同じ状況ではないので、また想定外の新たな問題が生まれるでしょうね。

    そうした苦痛の中が骨身にしみて、心から都心で暮らすことを渇望していくのでしょう。

  98. 880 匿名さん

    冬に停電された時も、政府が電力需要的にも状況的にも冬よりも夏のほうが大変だと言っていましたね。

    灼熱地獄で温度調整もできず、マンションでは電力ポンプで水道を動かすので水も飲めず、流せずでは体調管理や衛生面にも良くないですし。死者や重症者がでなければいいですが、、、、。

  99. 881 匿名さん

    都心の一極集中が電力不足を生んでるのは明らかだからなー。
    今が都心の価値のピークとしか思えないけど。
    これから東京の地価は下がると思う。ちょっとのきっかけでね。

  100. 882 匿名さん

    同じ都内でもエリアによって明暗が分かれるってこのスレの最初の頃から言ってた人いたよね
    そしてそれが現実になってきてるね

  101. 883 匿名さん

    都心の賃貸空室率の高さから考えると、都心回帰があると思えないな。

  102. 884 匿名さん

    基本的に23区。

    その中でも、まあ都心部でしょうね今は6区(港、中央、千代田、新宿、渋谷、文京)で都心部と定義されているようです。

    都心区は港、中央、千代田

  103. 885 匿名さん

    >都心区は港、中央、千代田

    物価が高すぎて人を選ぶね、基本的に高所得層が住む場所だよ。
    普通に生活する上で何もかもが20%高い

  104. 886 匿名さん

    東京の液状化予測図
    東京都の液状化予想図の一部。詳しくは東京土木技術支援・人材育成センターのHPを参照)
    東京の液状化予測図(東京土木技術支援・人材育成センター)
    を見ると参考になります。

  105. 887 匿名さん

    こんなケースもある。東京・新宿区内の40階建て高層タワーマンションに住む男性は、こう証言する。

    「地震の後、マンション内に、『危険ですので1階に降りて下さい』とアナウンスがあった。非常階段で降りましたが、全員がロビーに揃ったのは地震発生から1時間ほど後でした。40階に住む高齢の男性は、管理会社のスタッフに支えられながらゆっくり降りてきました。しかし、歩いて戻ることはできない。エレベーターは夜9時頃まで止まっていたので、高層階の人は上るのを諦めて、ロビーで毛布にくるまっていました」

     昨今、指摘されるようになった「高層難民」である。前出の渡辺氏が言う。

    「定年後の老夫婦の多くは、眺望の良さを優先して、高層階を購入するケースが多いようです。しかし、高層階になればなるほど、エレベーターが動かなくなった場合、階段で上り下りできず、動けなくなってしまう。これが『高層難民』です。災害を考えれば、超高層階に住んでいるなら、1週間分の水と食料は備蓄しておく必要があるでしょうね」

     東日本大震災が起きた3月11日、1都9県で163台のエレベーターに利用者が閉じこめられた。国土交通省住宅局建築課によると、今回の地震で、利用者がエレベーター内に閉じ込められたケースは都内だけで84件報告されている。

     夢の湾岸エリアで、眺望の美しい高層マンションに暮らす。住民や専門家によれば、液状化には思いの外、強いようだ。しかし、高層難民のリスクは頭に入れておいたほうがいいだろう。

  106. 888 匿名さん

    >>883
    ???
    空いているから都心回帰が出来るんじゃないの?

    空いてないとやりたくてもできないけどw

  107. 889 匿名さん

    都心はタワマンオンリーにすればいいのに

  108. 890 匿名さん

    >豊洲ではなんと90カ所以上もの液状化が報告された。
    >また、逆に液状化マップで危険とされていた他地域では、
    >液状化が全くなかった地域も多い。

    まぁ、たった震度5程度なので、液状化などなくて当たり前だが。

  109. 891 匿名さん

    なるほど。都心の空室率の高さは、今人気ないけどこれから人気がでるって事か…。
    本当かな(笑)

  110. 892 匿名さん

    帰宅難民になりたくない人は
    千客万来どんどん都心部にいらっしゃい。
    まだ空きはあるし、昔よりずいぶんとお安くなってるよ。
    このチャンスを逃す手はないよ。
    先着順で埋まったら終わりだよ。
    特に独身の君、出会いの機会も増えるし、時間を気にせずデートもできるよ。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/

  111. 893 匿名さん

    >>891
    地震ショックは大きかったみたいよ。

  112. 894 匿名さん

    震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気(J-CASTニュース)
    http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html

     東日本大震災後の影響で液状化現象を起こした東京湾岸エリアに代わって、武蔵野にあたる東京・立川市国立市国分寺市埼玉県新座市などの東京・多摩地域周辺の住宅地が注目を集めはじめた。ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい。
    また、マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

  113. 895 匿名さん

    >>894さん
    何必死になってるのよ(笑)
    「地震多発国で働く限りは職住近接がMUST」
    この一言につきるわけで、
    子供でも理解できると思うよ。

  114. 896 匿名さん

    クロスエアタワーとパークハウス三軒茶屋タワーの価格をホームページで見る限りは、去年などより安くなってると思うのですが、どう感じますか?

  115. 897 匿名さん

    職住近接に時代の流れは決まったんだから、
    いまさら郊外がじたばたしたところで(笑)

  116. 898 匿名さん

    お金の問題だけだと思うね毎日駅に
    向かうなん十倍の人が出てくる。
    みんな本当は便利なところに
    住めば時間に余裕ができる。
    職住近接が生活が変わるよ。
    人生一回キリだよ。


  117. 899 匿名さん

    >クロスエアタワーとパークハウス三軒茶屋タワーの価格をホームページで見る限りは、去年などより安くなってると思うのですが、どう感じますか?

    期待してみたら、変わってねーじゃねーか!

  118. 900 匿名さん

    郊外は地盤ぐらいしか自慢できるものがありませんから(笑)

  119. 901 匿名さん

    健康第一。
    職住接近より放射能汚染がないところ。

  120. 902 ご近所さん

    都心はゴミゴミしていて、住環境良くないですよ。

  121. 903 匿名さん

    >>901はくだらなさすぎ。退場。

  122. 904 匿名さん

    >健康第一。職住接近より放射能汚染がないところ。

    ちなみに今の放射能の数値ではたばこの煙のほうが発がん性がよっぽど高いですけど、放射能が気になるようでしたら早く日本を出ることをおすすめしますよ

  123. 905 匿名さん

    >都心はゴミゴミしていて、住環境良くないですよ。

    都心に住んだことがない人がいうセリフの№2、№1は都会は空気が悪いよ。

  124. 906 匿名さん

    人は無意識に思ってる
    とうりなると思うよ
    私はそうなったから
    それが人生、住まいも決まるね。
    高みを目指そう。

  125. 907 匿名さん

    ◆モデルルーム盛況

    「不安だったが、大型連休中のモデルルームへの来場の落ち込みはほとんどなかった」
    大京の木村司専務執行役は11日の決算会見でこう話した。同社は震災後から4月22日までチラシなどでの販促活動を自粛。モデルルームの告知もほとんどできない状態だったが、それでも来場者数の落ち込みは前年同月比約10%にとどまった。前年は、大型物件の売り出しがあったため、それによる反動減とみており、「市場は底堅い」との実感を深めている。

    三菱地所レジデンスも、連休中のモデルルームの来場者数はわずか5%弱の減少だった。来場の堅調さは販売にも結びついており、東京・日本橋で売り出した物件は、発売月に売れた割合を示す契約率が、好調の目安とされる70%を超えた。同社担当者は「ふらっと立ち寄るお客は減ったが、引き続き購入意欲は高い」と話す

  126. 908 匿名さん

    >>906
    ある程度お金が無いと都心部居住は無理。
    念じて叶うほど世の中は甘くない。
    まずは、稼ぐ手段を考えなさい。

  127. 909 匿名さん

    浜岡5号機で海水漏れ400トン 冷温停止に遅延
    ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110515/dst11051519270016-n1.htm

    浜岡原発 冷却作業中にトラブル
    ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110515/t10015899511000.html



    挟み撃ちの予感

  128. 910 匿名さん

    907
    大京って、23区内の新築物件は少ないんじゃない?
    三菱は多いけど。

  129. 911 匿名さん

    日本は地震が多いから富裕層が都心部に集中居住するのも仕方が無いと思うよ。
    江戸時代からそうだったわけだし。

  130. 912 匿名さん

    放射能は蓄積すればするほど、直線的に癌のリスクは高くなる。例外はない。

    タバコはいくら吸ってもならない人は癌にはならない。

    性質が全く違う。

  131. 913 匿名さん

    平和ボケで一時的に郊外居住が進んだと
    考えれば分かりやすいんじゃない?

  132. 914 匿名さん

    都心部の物件が少なくなる前に
    早めに買うか借りるかすることをお勧めします。

  133. 915 匿名さん

    >放射能は蓄積すればするほど、直線的に癌のリスクは高くなる。例外はない。 タバコはいくら吸ってもならない人は癌にはならない。性質が全く違う。

    大きな間違いだな。
    戦時中に原爆で被爆している人でも癌にならず、今現在も生きている人がいる。
    たばこで自分だけは癌にならないとどうしてわかる?所詮、結果論でリスクがあること。どちらも同じ。

  134. 916 匿名さん

    現在の放射線量では、圧倒的にたばこのほうが発がんリスクが高い。
    健康面においてたばこの方が有害。

  135. 917 匿名さん

    煙草は24h吸わないだろ。空気、食べ物、雨などからニコチン摂取もない。
    比較にならんよ。東京の子供と大阪の子供で、癌や白血病の発祥率が変わってくるかもね。

  136. 918 匿名さん

    >煙草は24h吸わないだろ。空気、食べ物、雨などからニコチン摂取もない。 比較にならんよ。

    発がん性の比較しているんだけど。
    まさかとは思うけど、放射線は24H浴びてるとでも?

  137. 919 匿名さん

    日経新聞の記事によれば原発の作業員の被曝限度である100~200mSvの放射線を浴びた人は、普通の人に比べて8%ぐらい癌になりやすい。

    日本人の発癌率は約50%なので、これは癌にかかる確率が(今後数十年間に)54%に上がるということで、野菜不足と塩分の取りすぎの間ぐらいである。いま被災地で問題になっている20mSv程度の被曝の影響は統計的に有意ではなく、誤差の範囲内だ。受動喫煙のほうが有害である。

  138. 920 匿名さん

    国民をパニックにさせないために決まってるだろ。
    違うというなら原発で作業してみろよ。
    実際に原発で作業してる人はマスコミ出ないだろ。せいぜい所長クラスだ。
    報道規制してるんだよ。

  139. 921 匿名さん

    出たー陰謀説。
    相当、被害妄想が強いな。
    首総はじめ大臣が東京に残っているのは致命的ではない証拠。

  140. 922 匿名さん

    アホだな。現場は生死をかけてやってるんだよ。当たり前だが喫煙とは比べ物にならんよ。
    指揮官が逃げたら現場も逃げるよ。

  141. 923 匿名さん

    首相や大臣が、仮に放射能の影響で癌になるにしても、先に寿命が来ますよ。

  142. 924 匿名

    これが情報弱者というものですよ

  143. 925 匿名さん

    現場で被爆した作業員の映像も流さなくなったな。
    間違いなく報道規制かかってるよ。
    効果抜群で煙草のが危険とか言うアホも出始めた。

  144. 926 匿名さん

    まぁ、明日も日本で仕事するんでしょ。

    普通に起きて歯を磨いて、普通に飯食って、普通に仕事して、普通に寝る。
    よほど日本壊滅を信じてるなら今頃国外にいるんだろ

  145. 927 匿名さん

    500トンの被爆マグロを埋められた築地市場を
    台所にした我らの東京都が平均寿命のびまくりだから。

  146. 928 匿名さん

    愉快で面白い人たちだな。

  147. 929 匿名さん

    陰謀説流してるのはマンション安く買いたいネガさんだからね

  148. 930 匿名さん

    陰謀(笑)
    何の陰謀だよ(笑)聞かせてくれ。

  149. 931 匿名さん

    まあまあ、キャッシュのない子どもたちは、
    早く寝て、お金持ちになる夢を見なさいな。

  150. 932 匿名さん

    まぁ安く買いたい気持ちも分かるけど。。。。

    震災により、日本の通貨がハイパーインフレとなる可能性が急激に高まっている。
    とりあえず、円資産で貯金なんかしてたら、即効アウトだよ。

    マンション買えとは言わないけど、ドルに変えたりと何らかの対策とっておかないと、資産がパーになるよ。

  151. 933 匿名さん

    いっこうに円安にならないのですが?

  152. 934 匿名さん

    近郊、郊外の地価が高いのは一億総中流時代のなごりにすぎません。
    近郊、郊外の地価が下がり続けるのは歴史の必然なのです。
    資産価値維持を考えると選択肢は都心部しかありません。

  153. 935 匿名さん

    諸外国と比較しても、東京の近郊、郊外の地価は飛び抜けて高い。
    中流の低所得化が進んでも、近郊、郊外の家賃、不動産価格が下がれば
    ある程度の賃金下落を吸収し、生活レベルをあまり落とさなくて済むかもしれない。
    中流の減少とそれに伴う緩やかなデフレが今後も続くと考えるべきでしょう。

  154. 936 匿名さん

    マンションは、一時的な需給バランスや震災などの要因によって地域的に価格のバラツキはでてくるでしょう。
    地域による二極化も明確化してきています。

    5年、10年先をみれば、東京においても人口、世帯数が減ってきます。
    すでに、40歳以下(マンション購入、賃借層)の世帯は減少に転じています。
    一方、マンションは新たに建設され続けていますから、長期的に供給過剰になるのは当たり前ですね。
    一人当たりの居住面積は徐々に増えていくでしょうが、これでも供給を吸収しきれないでしょう。
    実質的な増税と老齢化が進んでいることから、一世帯当たりの可処分所得は減少しています。
    優遇税制も徐々に終了していきます。
    マクロでみれば長期的にマンションの価格(価値)が下がっていくのは当然でしょう。

    東京都の空室率は、全住宅で11.0%、賃貸用住宅で13.8%に達し、上がり続けています。
    マンションは、長期的な供給過剰により、すでに価格(価値)下落のスパイラルに入っているのではないでしょうか。
    半年程前から長期的なマンション投資を検討していますが、展望が見えず諦めの境地です。
    明るい展望として何か見出せるものはあるのでしょうか?

  155. 937 匿名さん

    供給サイドに大きな影響
    今回の震災で最も懸念されているのは建築費の上昇です。
    建築用の部品や資材、設備機器などの生産工場が被害を受けたことに加えて、被災地の復旧・復興に需要が集中し、多くの職人が必要になるため、これから新たに建築するマンションの施工体制を安定的に確保することが難しくなっています。需要と供給の関係を考えると、建設会社は建築費を上げざるを得ないでしょう。

    デベロッパー各社にとっては、建築費がどれくらい掛かるのか、計画どおりの工期で建物が完成するのか不透明な状況ですから、建設会社に新規の工事を発注するのを当面見送ることが考えられます。
    コストと販売時期が読めなければ、新たな用地の仕入れについても積極的には進められません。
    市況が上向いてきただけに大きな痛手です。新築マンションは当面、物件の供給不足という局面に陥ることは避けられないと思います。


    新築マンションの供給が減少すれば、優良で希少性の高い物件については販売価格が上昇することも起こり得るでしょう。
    需要マインドは今のところ冷え込んではいないからです。16年前の阪神大震災後もそうでしたが、大きな震災の後は耐震性能が優れたマンションに対する評価が高まります。

    阪神大震災では古い木造の戸建て住宅の多くが地震で倒壊しました。
    今回の東日本大震災は地震より津波による被害が圧倒的に大きかったのですが、津波に飲み込まれ流されていく戸建て住宅をテレビ映像などで繰り返し見ると、戸建てよりマンション志向が強くなる傾向は心理的に起きるでしょう。液状化現象が起きた浦安市でもマンションより戸建ての被害の方が大きかったようです。

  156. 938 匿名さん

    東日本大震災後の影響で激減が予想された首都圏マンション販売が落ち込んでいない。4月は販売を自粛した影響で減少したが、大型連休から本格的な営業に乗り出した不動産各社のモデルルームへの来場者は軒並み前年並みと堅調で、野村不動産の都心物件は即日完売した。震災発生時に倒壊がなく、耐震性の高さが証明されたうえ、震災時に帰宅困難となった遠距離通勤層が、都心物件の購入に踏み切るケースが増えているためだという。ただ震災に伴う資材不足で物件の供給が遅れ、各社の2011年度販売は軒並み前年を下回る見通し。「売れるのに売れない」というジレンマを抱えながらの展開になりそうだ。

     ◆モデルルーム盛況

     「不安だったが、大型連休中のモデルルームへの来場の落ち込みはほとんどなかった」

     大京の木村司専務執行役は11日の決算会見でこう話した。同社は震災後から4月22日までチラシなどでの販促活動を自粛。モデルルームの告知もほとんどできない状態だったが、それでも来場者数の落ち込みは前年同月比約10%にとどまった。前年は、大型物件の売り出しがあったため、それによる反動減とみており、「市場は底堅い」との実感を深めている。

     三菱地所レジデンスも、連休中のモデルルームの来場者数はわずか5%弱の減少だった。来場の堅調さは販売にも結びついており、東京・日本橋で売り出した物件は、発売月に売れた割合を示す契約率が、好調の目安とされる70%を超えた。同社担当者は「ふらっと立ち寄るお客は減ったが、引き続き購入意欲は高い」と話す。

     4月末からの大型連休に東京都品川区八王子市などで売り出した3物件が、いずれも即日完売したのが野村不動産だ。3物件のモデルルームに対しては連休中に合計で4000人以上の来場があった。それぞれ、主要駅から徒歩5分圏内など立地の良さが評価され、同社の折原隆夫取締役は「契約が落ち込む気配はない」と話す。

  157. 939 匿名さん

    「インフレで物価が上がるなんて嫌だ!」

     と、反射的に思った人は、落ち着いて考えてみて欲しい。

     例えば、消費税を1%引き上げると、自動的に物価が1%上がる。また、日本がデフレを脱却し、インフレ率が1%になった場合も同様だ。物価が1%上がる。

     表面的な現象は「物価が1%上がる」であって、同じに見えるわけだが、消費税アップとインフレには、1つ決定的に違う点がある。それは、増税は国民の支出意欲を削ぐことになり、インフレは国民の支出意欲を高める効果があるという点である。

     デフレ期に増税をすると、国民の支出意欲が削がれるという点については、あまり反対する人はいないだろう。デフレ期には失業率が高まり、平均給与が下がる(実際に下がっていっている)。しかも、物価が継続的に下落するわけであるから、支出を先送りすると「より安く買えるかも知れない」という心理が働く。

     そんな環境下において、支出意欲が高まる人は極めて少数派である。増税を受け、普通の人は単に「お金を使うのを止める」という選択をし、使われなかったお金は「将来のために」などの理由で貯蓄に回るだろう。

     それに対し、インフレは増税と真逆の国民心理が働く。何しろ、

    「今、買わなければ、来年はもっと高くなってしまうかもしれない」

     のである。

     ちなみに、不動産バブルが継続している中国では、一般の国民が、年収の30倍もの不動産購入に「群がる」という、異様な光景が見られる。理由は極めて簡単で、現在の中国はインフレが続いているためだ。当然、不動産価格の高止まりしており、国民は、

    「今年、マンションを買わなければ、来年はもう買えない値段になってしまうかもしれない」

     と考え、高騰した不動産購入に殺到しているわけだ。

  158. 940 匿名さん

    5月12日(ブルームバーグ): 金と銀相場は12日、上昇している。欧州のソブリン債危機が後退する兆しが見えないほか、世界的にインフレが加速していることで、資産価値の維持を狙った需要が高まった。

      金現物は一時、前日比0.4%高の1オンス=1506.60ドルまで上昇。シンガポール時間午前10時49分(日本時間同11時49分)現在は1504.88ドルで取引されている。前日は1%安だった。銀先物は1.1%高と1.3%安の間で推移し、1オンス=35.46ドルとなっている。前日は7.7%安だった。

      コメルツ銀行の商品調査責任者、オイゲン・ワインベルク氏はリポートで、「値下がりを受け、現物買いが増えている」と指摘。世界的なインフレを受けて貴金属は「現時点で需要が高い」とし、欧州の債務危機は「今後長期間にわたって市場の材料となる公算が大きく、特に金の需要は高水準が続く」と予想している。

  159. 941 匿名さん

    金や銀、原油などの商品価格が今月に入り暴落している。これまでの急騰が一服しただけとの見方もあるが、あのヘッジファンドの帝王、ジョージ・ソロス氏(80)まで保有する金や銀の大半を手放したという聞き捨てならない情報もある。資産防衛のために金などを小口で購入している個人投資家にとってはピンチか、それとも買い増しのチャンスなのか?

     商品価格の暴落は、皮肉にも“ゴールデン”ウイークの連休中に海外市場で起こった。ニューヨーク市場で金先物価格は1500ドルを下回り、原油先物は1バレル=100ドルを割り込んだ。銀先物価格に至っては、5月第1週だけで一気に25%も下落した。商品相場は時価総額にして約990億ドル(約8兆円)が失われたのだ。

     その後いったん下げ止まったものの、「薄商いでリバウンドの域を出るものではない」(市場関係者)と警戒感は緩んでいない。

     リーマン・ショック後の各国の金融緩和によるカネ余りや欧州諸国の財政リスク、中東情勢不安などを背景に商品市況は高騰が続き、バブル状態になっていた。ここにきてなぜ暴落したのか。

     市場で第1の要因として指摘されているのが米国経済の動向だ。雇用情勢を示す指数が一部悪化するなど景気の先行きに陰りが見え、米国のインフレ懸念が後退。このため、「インフレに強い」とされる金などの資源価格が売られたという解釈だ。

     第2の要因は、欧州中央銀行(ECB)が追加利上げを先送りする見方が強まったことだ。一般に政策金利が引き上げられるとその国の通貨は買われるので、利上げが先送りされるとの観測は逆にユーロ売りとドル買いを誘発した。そこで何が起こったのか。

     「金は『ドルの代替通貨』という性質があり、ドル安の際に買われる。ドル高になったことで需要が減退した」(外資系金融機関幹部)

     そして商品価格の下落基調に拍車を掛けたのが、先物市場の運営で世界最大手の米CMEグループによる銀や原油先物の取引証拠金の引き上げだった。取引コストの上昇を嫌気して買いポジションを整理し始めた投資家が多いとみられる。

     さらに、こんな指摘もある。

     「根底にあるのは米連邦準備制度理事会(FRB)による量的緩和第2弾(QE2)の終了だ。大いなる金融相場が幕を閉じたということだ」(銀行系証券ストラテジスト)。平たくいうと、カネ余りの結果、商品に投資されていた資金が引き揚げられるということになる。

     こうしたマネーの流れをいち早く読んで動いたのでは、と噂されているのがジョージ・ソロス氏だ。

     ソロス氏が率いるファンドは1992年に英ポンドを売り浴びせて巨額の利益を上げ、中央銀行に当たるイングランド銀行を破産寸前に追い込んだとされる。ソロス氏自身は現在は一線を退いたとされるが、ソロス・ファンドは280億ドル(約2兆2400億円)の資産を運用している。

     そのソロス・ファンドが、保有する金と銀の大半を4月中に売却していたと報じられた。「その報道自体が暴落の材料となった」(前出のストラテジスト)との見方もある。

     現状では暴落は一息ついた形だが、果たしてここで下げ止まるのか。証券系テクニカルアナリストはこう警鐘を鳴らす。

     「薄商いで乱高下を繰り返しながら調整色を強めてくるだろう。金価格は約1230ドル、原油価格は約83ドルまでの調整を予測している」。現状で金価格は1500ドル前後、原油価格は100ドル前後で推移しており、それぞれまだ2割近く下がるという見立てだ。

     消費者サイドとしては原油安や商品価格の下落は総じてメリットが大きい。ただ、最近は金の小口投資や、商品価格に連動したETF(上場投資信託)などの個人投資家も増えているだけに、商品価格の動向も気になるところだろう

  160. 942 サラリーマンさん

    ↑ コピペばっかり。 著作権侵害だよ。

  161. 943 匿名さん

    >消費税を1%引き上げると、自動的に物価が1%上がる

    何言ってんだか。
    世の中、非課税の物があるのを無視か?
    消費税が1%上がっても、消費者物価は1%未満しか上がらんよ。

  162. 944 匿名さん

    金も上がると言う人もいれば下がると言う人もいる
    色々ですね

  163. 945 匿名さん

    結局、震災後、震災前で変わらないという答えを導く人はいないね。

  164. 946 匿名さん

    >>943
    消費税が上がっても人件費を削減したり、家賃を値切ったりして各会社が吸収して消費者には負担をかけないでしょう。これがデフレですよ。どんどん縮こまって行くw
    まあ、超円高が終わらない限りはデフレが続くとお考えください。

  165. 947 匿名さん

    消費税上げる→企業努力→人件費削減→売れなくなる→値下げ→人件費削減・・・永遠に続くデフレスパイラル

  166. 949 匿名さん

    1ドル80円だと
    日本の物価はアメリカの倍
    これが現実なんだよなあ。

  167. 951 匿名さん

    郊外で在宅勤務とか命じられて、賃下げってのがこれから増えるんじゃないか?
    中流から下層に転落する人が増えるだろうな。

  168. 953 匿名さん

    浮浪所得(笑)
    以上、ニートの妄想でしたv(^_^v)♪

  169. 955 匿名さん

    >消費税が上がっても人件費を削減したり、家賃を値切ったりして各会社が吸収して消費者には負担をかけないでしょう。これがデフレですよ。どんどん縮こまって行くwまあ、超円高が終わらない限りはデフレが続くとお考えください。

    数年前から日本企業の経営状況が多少好転したのは、これ以上なく人件費を切り詰めた結果です。
    今の雇用統計を見ればわかるように失業率、就業率が悪化して大問題になっていますね。
    もうこれ以上人件費を削ってその場しのぎの経営をするのは無理です。
    日本では通貨が絶対安定しているという意識が強いようですが、米国など諸外国を見ればわかるようにインフレ加速はいつどのタイミングで起こってもおかしくありません。

    企業が現金をため込み個人が預貯金を使わなければ日本経済は進展しないので、政府としてもインフレで流通経済を刺激したいという思惑もあります。

  170. 956 匿名さん

    >すんまそん持ってないなかなかとわからんと思うその2奥沢の100坪の土地て更地で駐車場て固定資産税が80万円高いな持ってるのも辛いよ。ニートでもロックンロール聞いてくれ持ってないとわからないこと答えるから!裕也ロックンロール

    おぉ、聡明そうな人ですね!ところで統合失調症について知りたいのですがご教授願えますか。

  171. 957 匿名さん

    >>955
    日本企業ももはや海外脱出しか道が無いほどの超円高ですね。

    円高解消はありえるお話なのでしょうか?

  172. 958 匿名さん

    限界まで来たら海外に工場を移転するしかないでしょう。
    残された普通の日本人は・・・涙

  173. 959 匿名さん

    >958

    ならどうぞ国外で自由に暮らしてください。
    また一人ライバルが減りますよ。

  174. 960 匿名さん

    工場の海外移転が始まったら郊外の土地は暴落します。

  175. 962 匿名さん

    >>961
    その代り日本の物価がアメリカ並みになりますね。
    金持ちにはめちゃくちゃ住みやすい国になるね。

    中産階級は全滅ですがw

    財務省、日銀がまさに目指している国の姿ですね。

  176. 963 匿名さん

    恐ろしい事に1ドル80円が定着してしまいそうですね。

    日本もアメリカン
    失業率9%かよ。

  177. 964 匿名さん

    日本とアメリカの決定的な違い

    第二次世界大戦後から日本は事実上アメリカの植民地であること

  178. 965 匿名さん

    財務省、日銀の人たちはいわゆる勝ち組ですから

    当然、超円高、デフレの世界を目指します。

    当たり前じゃん。

  179. 966 匿名さん

    財務省、日銀はアメリカのロボットだから、
    アメリカみたいな国を目指します。

  180. 967 匿名さん

    シンガポールでは知的レベルの高い人を都心部に計画的に住まわせ、そうでない人を郊外に追い出している。
    この知的産業時代にふさわしいもので都心部を固めようとしている。
    第三次産業にとって、立地する都市の集積度は決定的に重要だ。
    例えば、アナリストが1日に3人の顧客と会うか、7人と会うかでは仕事の中身は全く違ってくる。
    情報で勝負する産業を育てようと思えば、知的レベルの高い人と人ができるだけ頻繁に直接顔を合わせる
    機会が持てる都市にしなければならない。

  181. 968 匿名さん

    >>960
    安くなったところには給料が安くなった人が住む。
    世の中よく出来てるね。

  182. 969 匿名さん

    要塞都市ってやつだね。NYはそれで犯罪率が激減した。

  183. 970 匿名さん

    TOKYOはやろうと思えばNYより簡単にできるね。
    都心部にスラムがないから。
    自然体でできるよ。

  184. 971 匿名さん

    首都高中央環状線が完成したら、そこで区別するみたいよ。
    マル秘情報だけど。

  185. 972 匿名さん

    市部が切り離されるって話もありますね。

  186. 973 匿名さん

    デフレが進んで栄えるのは都心部だけです。

  187. 974 匿名さん

    三菱地所は16日、同社分譲マンションの販売拡大に向けた“起爆剤”として、居住者向けサービスを拡充したと発表した。リフォームや住宅清掃などの手伝いサービスを365日、24時間受け付けるコールセンターを設置。また、通訳サービス会社と提携し、同社物件のうち1割前後を占めると見られる外国人向けに各言語に対応可能なコールセンターも新設した。

  188. 976 匿名さん

    超円高+デフレが続くと近郊、郊外はメルトダウン。
    非効率なところが切り捨てられながら、デフレが進行。

  189. 977 匿名さん

    ちょっと、休憩!
    19世紀初頭、江戸の人口は、町方50数万人、武家方50万人程度で、合わせて100万人を超えていました。
    現在の1/10の人口で、仙台市と同規模の政治都市です。
    同じ頃、ロンドンは86万人、パリは54万人、NYは何と10万人の田舎町でした。
    当時、江戸は山手線内にすっぽりと収まる程度の都市でしたが、それでも世界一の規模を誇りました。
    御城の東側には、コフク丁、大ク丁、ヒモノ丁などの商人の町(現在の銀座界隈)がありました。
    東北には墨田川に架かる両国橋があり、川の両岸に御米蔵(現在の蔵前界隈)があります。
    南東には濱御殿(濱離宮)が見えます。
    南西の端には、祐天寺や中目黒村、下目黒村があり、田畑が広がっていました。
    現在の渋谷は谷としか表記がありません。
    新宿や高田馬場は町外れです。
    北北東には、吉原遊女町や浅草寺がありました。

    東京の人口が減り続けるとまたこのような光景が広がるのでしょうか。
    あるいは、都心はスラム街、郊外はゴーストタウンとなっているのでしょうか?
    少子化対策担当の与謝野大臣、がんばってください!
    マンションは値下がりしかないですかね(笑)。

  190. 978 匿名さん

    1~3号機はメルトダウン
    3号機の炉内の温度が乱高下で原因不明
    全然把握してない状況でよく工程表作成できたな。
    トンキン電の工程表マジ(笑)
    東京の人々もさすがに目が覚めたんじゃないか?

  191. 979 購入検討中さん

    金利が上がれば、物件価格が下がる!って書いてあるサイトがあったのですが本当でしょうか?
    自分としては教科書的にはそうかもしれないけども、そうならないこともよくあるんじゃないか?と思う訳です。
    だって今、歴史的に見ても低金利水準なんですから、先の論理で行くと、現在の不動産価格は高騰してないとおかしいですよね?

    株やFXの投資(投機?)はやるのですがファンダ無視でやっており、その結果、経済にうとく先の疑問の答えに自信がありません。
    どなたか解説よろしくです。

  192. 980 匿名さん

    >>977
    都心はスラム街、郊外はゴーストタウンとなっているのでしょうか?>
    日本は地震国だからちょっと違うよ。
    以下が近未来像。

    安全な都心部(インフラも重点強化)・・所得が高い人居住し、限られた席をうめる
    木造住宅密集地域が多い危ない近郊・・所得が低い人がおもに賃貸
    さらに外側・・田舎化、地価が随分下がって近郊の賃貸の人が買う

  193. 981 匿名さん

    そろそろ新スレに移行お願いします。


    23区のマンションは値上がりする。(その5)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163872/

  194. 982 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163872/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  195. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸