住宅なんでも質問「電柱の電磁波について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 電柱の電磁波について

広告を掲載

  • 掲示板
まみまみ [更新日時] 2019-05-20 23:37:35

購入を考えているマンションのリビングの前に電柱がどーん。頭の円筒のボックスが気になります。
友人が「電磁波」があるのでは?というのですが、本当のところどうなのでしょう?
電磁波が出ているならば、即キャンセルしようと思います

[スレ作成日時]2003-06-17 01:01:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

電柱の電磁波について

コメント  

  1. 173 通りがかりさん

    >諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。

    現在、「有意に」増えるという報告はありません。
    なのでWHOのファクトシートなどでも「因果関係があるとは言えない」としています。
    http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_fina...
    これはそもそも、データ取得を行った対象となる「小児白血病」の患者のうち、
    0.2%前後しか対象となる環境に居ないからです。

    >●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
    これも同様に「サンプル数があまりに少なすぎる」ことの指摘を受けており、評価としては参照資料レベルのものです。
    そして、
    >否定する報告はない。
    いくつもあります。
    例えば、2010年度の研究などでは「EMFばく露と小児脳腫瘍の関連性の証拠はほとんどないことを示した」という内容の発表がされています。

    http://www.jeic-emf.jp/tr_co/commentary/RRG1.html

  2. 174 電磁界測定器

    電柱のトランスの傍は50マイクロテスラ以上(東電測定値)あり前の室内では10マイクロテスラ以上の電磁界が測定されると思います。子供の電磁界による発病の疫学的調査は世界各国でほぼ同じ結果(0.4マイクロテスラで白血病のリスクが高まる。)ですからこれはWHOや政府が認めなくても私達はそれを信用して自己責任で避難するべきてす。特に日本は何でもが政府は最後の最期まで知らんぶりと開き直りで認めようとしませんから被害に遭うのは私達だけですからね。もっと心配なことは大人の疫学的な調査が行われてないことです。子供に害があれば大人にも何らかの影響があるはずですからね。皆さんも自分で測ってみてから再考して下さい。

  3. 175 匿名さん

    電磁波測定器も数千円で色々買えますから、家庭内で何がどれくらいなのか
    どの程度離れれば影響無くなるのか良く分かります。
    見えないものに下手な不安を抱えるより、数値で確認して安心した方がずっといい。
    それに測るの結構楽しいですよ。

  4. 176 匿名さん

    電磁波については誤解が多いです。
    商用電源の低周波で電磁波はほとんど出ません。出るのは誘導電磁界です。
    まあ誘導電磁界も害があるという説もありますが。

    でも高圧送電線に比べたら6600Vの電柱配電線なんて
    相対的にはずっと影響は少ないし、
    柱上変圧器が特段たくさん出しているってことも無いですね。
    電線と変わりません。

    そういう意味では、室内のパソコンや電卓、その他家電の方が
    電磁波も誘導電磁界も多いでしょうね。直近ですし。

    しかし健康被害は、統計を取っても有るか無いか分からないくらいの差です。
    だからそれ自体は心配は要りません。
    よく送電線の下では病気が多い、みたいな論文が引用されますが、
    調べてみると統計的有意差が有るのか無いのかはっきりしないようなものを
    有意差があると強弁しているものが多く、
    無いとする論文より目立つということですね。

    ですが、私はこう考えます。

    この種の話でもこと不動産になれば話は別です。
    誘導電磁界にしろ電磁波にしろ、健康に害が有るにしろ無いにしろ、
    物件の価値に影響を与えるのです。

    また本人の気分というのは大きな要素で、
    学術的にどうであろうと、精神衛生上よくありません。
    たとえ杞憂であろうとそういう物件に住み続けるのは楽しくなく、
    それは物件価値の一部だと思います。

    だって、殺人や自殺のあった物件って安いでしょ?
    気にする人は気にするし、そういう人は多いでしょう。
    学術的にはそれがあろうとなかろうと居住性能に差は無い筈なんですけどね、それと一緒ですね。


    結局、最終的にはあなたが決断するしかないでしょうけど、
    例え非科学的であったとしても、
    自分がどう感じるか、物件価値はどうか、そういうものを勘案して
    自分で納得するかどうかが一番大事だと思います。

  5. 177 匿名さん

    幽霊が電磁波や赤外線の類で存在しているって話もありますからね。

    普通は見えないけど存在している、場合によっては影響を受ける人もいる
    しかし現状はその影響が不確定。
    まさに霊現象と同じです。

  6. 178 匿名さん

    マンションの内部に高圧キャビネットが設置されています。電界と磁界を定期的に測定してます。6600vの高圧電気を地下の電気室内で変圧器で降圧シテいます。いろいろな問題があるのでクレームしております。

  7. 179 通りがかりさん

    >幽霊が電磁波や赤外線の類で存在しているって話もありますからね。
    霊がどういうものか定義せず、
    そもそもそれらが変化が伝わる現象であることを知らないが故の良くある話ですねえ。
    影響が不確定、というのは間違いで影響のある強さの漸近線が未確定であり、
    影響の確認されている強さの最低値の1/100以下になるものを基準としてますし、
    その基準の遥か下になるのが殆どの実態ですよ。

    >いろいろな問題があるので
    色々な問題って何でしょう?何を心配されてますか?
    降圧するための施設・機器から影響あるだけの電磁波などは出ず、
    出るのであれば引き込みをするための電線です。
    6600Vの電圧であれば、離隔距離も短いため、建材類で影響がない強さに落ちつきます。

  8. 180 頭痛もち

    購入マンションに住んでいます。
    リビングの窓を開けた脇に丁度、電柱があります。

    マンションの玄関が鬼門
    玄関をら開けて廊下がありまっすぐのとこに
    窓があり洩財宅になっています。

    風水で言うと我が家は、良くないと知りました。

    私は、そのせいかわかりませんが、大病を若くして患いました。

    マンションを建てる時には、風水は関係ないのでしょうか?
    私の家のような立地に住んでいる方は、気にしてないですか?
    それともなにか対策をしてますか?
    教えていただけませんか?
    よろしくお願いします


  9. 181 検さん

    >>180 頭痛もちさん

    優先順位はあるにしろ、風水も見て建てるでしょうね。
    住む人が気にすることは、176さんの仰るとおり価値に関わりますから。

    玄関正面の真正面に窓は良くないというのは私も見たことがあります。いま検討している戸建てがそういう間取りなのでよく覚えています(笑
    その窓の前に(室内)葉の丸い観葉植物等を置くと良いとありましたよ。足し算引き算みたいな感じでちゃんと対策まであるのが風水って面白いなと思いました。

  10. 182 通りがかりさん

    >マンションを建てる時には、風水は関係ないのでしょうか?
    風水って、「どの風水で考えるか」でも幾通りもの解釈があるようなものです。
    「自分がこうしたい」時の後押しとするようなもので否定的に考えるものではないでしょう。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

アルビオ・ザ・タワー千代田飯田橋

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格未定

リビオレゾン月島 ステーションプレミア

東京都中央区佃2丁目

4,400万円台予定~8,300万円台予定

ブランズ愛宕虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

価格未定

ザ・パークハウス 高輪タワー

東京都港区高輪1丁目

価格未定

ますますありますプロジェクト

東京都板橋区成増五丁目

4,100万円台予定~5,300万円台予定

プラウド住吉

東京都江東区大島一丁目

価格未定

パークホームズ日本橋橘町

東京都中央区東日本橋3丁目

4,950万円

クリオ市谷柳町

東京都新宿区市谷柳町23番2、23番3、23番4、23番5、23番6の一部、23番7の一部、27番5の一部(地番)

価格未定

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

価格未定

ザ・パークハウス アーバンス 渋谷

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

5,420万円~9,480万円

プレシス練馬ステーションフロント

東京都練馬区練馬1丁目

3,600万円台予定~7,200万円台予定

グランリビオ芝大門

東京都港区芝大門1丁目

価格未定

ザ・パークハウス 三田タワー

東京都港区三田2丁目

1億5,230万円~2億4,300万円

ザ・パークワンズ 門前仲町

東京都江東区門前仲町1丁目

3,098万円~5,018万円

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)