既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。
[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00
既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。
[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00
幼稚園について情報お持ちの方、教えてください。
今は枚方市外在住ですので入居後はそちらの幼稚園へ転入予定です。
これだけたくさんの方が一斉に入居すると幼稚園への転入も空きがあるのか心配です。
幼稚園の転入を考えていらっしゃる方はいますか?
それとも今通っている幼稚園にそのまま通われる方も多いのでしょうか?
近くの枚方幼稚園、うみのほし幼稚園の評判はどうでしょうか?
あとバスが近くまで来ている幼稚園はどの幼稚園でしょうか?
たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。
長らく書き込みがなかったみたいですが
完売間近で検討版も閉鎖されるかもしれないので上げてみました。
入居して1年が経ちますが、住民の皆様も感じのいい方ばかりで
室内も立地も快適で買ってよかったと大満足しています。
上下左右の音もほとんど気になりませんし。
住民の皆様といろいろこの場で情報交換できたらなと思います。
ついに完売しましたね!
2月下旬か3に住みます。徐々に家具が揃ってきて今からワクワクします。
みんなで良いマンションにしましょう。
こんにちは。
キッチンのシンク下あたりのフローリングと、トイレ前のフローリングが浮いてきていました。
同じようなことになっている方おられますか?
ピーエス三菱に連絡しましたが、「連絡します」と言ったきり忘れていたり、どうにも頼りにならない感じなのですが、
どんなもんでしょう?
今は冬でも室内は暖かいですが、夏場はどうですか?
藤和の人は、窓を開けてたらエアコンいらないくらいだと言ってましたが・・・
シンク下あたりは、少しキシミ音が気になるようになりました。
人がよく通るところとかは、そうなりやすいんでしょうか・・・
うちは、夏場窓を開けて風を通すようにしてたので、確かにエアコンいらずでした。
去年が涼しかっただけかもしれませんがね。
>ピーエス三菱に連絡しましたが、「連絡します」と言ったきり忘れていたり、どうにも頼りにならない感じなのですが、 どんなもんでしょう?
誰に対しても同じ対応なんですね(いい意味でも悪い意味でも、、)
この担当の方、こちらからうるさいくらいに電話をしないと
なかなかやってくれません。(アフターなのに、なぜか、クレーマー扱いされますが、、)
藤和のアフターサービスの担当も同じような方です。
うちは何回も言ってだめだったので、販売担当者にクレーム入れて、
藤和のアフターサービス室長まであげてもらいました。
(仕事としては藤和のアフターサービス→PS三菱補修なので)
対応としては、うちのようなケースはレアですと言われたけど
やっぱりみんな同じように苦労されてるのですね、、。
No.4さん
上下の音がほとんど気にならないとはどの程度の音でしょうか?ちなみにうちはC棟です。
3カ月ほど前に上階の方が引越してきてからというもの音に悩まされています。(音で引越してきたことがわかりました)
引越後しばらくは片付けもあろうかと我慢していましたが、22時~0時過ぎごろまでが特にうるさくなります。(普通より気をつける時間帯だと思うのですが…)
近隣にお住まいの方が静かにするようにお願いしたとのことだったので期待していたのですが、いまだに改善されず続いています。
薄壁薄床ではないので騒音とまではいきませんが、低音で不連続に音が響いてくると寛いでいる時間帯なので余計に癇に障ります。普通に暮らしていれば響かない造りなので、これだけ音がするということはゲームをしているのか暴れているのか…こちらとしても昼間も静かに暮らしてほしいですが、もしかしたらお子様もいらっしゃるかもしれないし、さすがにそこまで言う気はありません。
せめて夜くらい静かにしてほしいと思っているので、どのくらいまでなら許容範囲か知りたいので質問させていただきました。
C棟に住んでいますが 物音が気になった事がありません。寝ているときに遠くで足音 扉の音がたまにするくらいです。
静かすぎて少し寂しいくらいです。
反対にうちからの物音や子供の声が迷惑をかけているのではないかと心配です。どの程度で騒音ととられるのかアドバイス下さい。
騒音の定義は難しいですよね〜。
人それぞれ感じ方が違いますし。
ちなみにうちでもかすかに何かわからない音がしますが
全く気にならないレベルです。
おそらく遮音性能はかなり高いと思われますので
かなりの音をたてないと下の人はうるさいと感じないと思いますけどね〜。
No.7です。
無事引っ越しを終えました。
同じような方おられるんですね。
私もしっかりアフターサービスしてもらいます。
クレーマー扱いはひどいですね。
騒音は、まだ片隣、上下が入居しておられないので静かです。
静かすぎるほどです。
ところで床暖をみなさんつけておられますか?
床暖初心者なのですが、ガス代がどれだけ上がるのか恐ろしくてなかなかつけれません。
毎日どのくらいの使用で、いくらくらいかかるか目安みたいなものを教えていただけますか?
冬場は7千円くらいかかりますが、他の方と比べたことがないので高いのか安いのかは分かりません。床暖房よりエアコンの方が私は好きです。その代わりお風呂関係ではガス代結構費やしてます。
No10です。
騒音…遠くでどなのしまる音なんかは問題ないと思います。その程度だと、上下左右、斜方向…判別できないですし。
このマンションは防音性は高いので(だから買ったのですが)、一般的な生活をしていたら他人に迷惑がかかるほどではないと思います。うちの隣にも小さいお子さんがいらっしゃり、夏場にお互い窓を開けていれば声や暴れてるなぁ~っていうのがわかりますが、そうでなければ全くと言っていいほど聞こえません。
なので、書き込みに応えていただいた結果も踏まえ、うちの上の人はよほど暴れているか、通常レベルを超える生活音を出しているのだと思うのです…。
各家庭それぞれ、小さい子もいれば受験生もいるし、夫婦だけでのんびり過ごしていたり、仕事で疲れていたり…色々なので、ある程度は仕方がないですが、夜間は静かにするというのは常識だと思うのです。どうして21時以降にさらに、ドーンという音やコトンコトンガラガラし始めるのか…
C棟右端のエレベーター内でオシッコしたのは誰?犬?
簡便してよ・・・
エレベーターの臭いは、生ゴミの汁が漏れたのでは??
にしても、どうにかして欲しいところですね。
>no.14さん
私もエアコンのほうが好きです。
ラグを敷いてしまっているのでいまいち床暖だと部屋が暖まってないような・・・
やっぱりお風呂代結構かかりますか><
浴槽が大きい分、湯量もかかりそうですしね。
今のとこおそるおそるの目盛り4で入れてます。
「ゆらぎ」ってありますよね?あれってなんでしょう?シャワーに関係あるようですが、
シャワー出しててもとくに変化がないような。
>no.15さん
21時以降ってゆったりしたい時間帯ですもんねぇ…
けどいったい何の音なんでしょうか!?
質問なのですが、みなさんはCOOPに買い物行かれていますか??
曜日別のお買い得品は店内に書いてありますが、他のお得な品とか時間帯とかってありますか?
たとえば、総菜が何時以降なら2割引きとか・・・
引っ越し前はずっとマンダイやサンディを利用していたので、少しCOOPがお高く感じてしまうときがあります。
きっとその分、モノがいいんでしょうけど、少しでも安く買いたいです。
C棟エントランス⇔エレベーターの間で自転者に乗った人を見かけました。
私はものすごく違和感を覚えました。みなさんはどう思われます?
常習者でないことを祈ります。
ここのマンションってアフターサービスの件もそうですけど、
管理会社も全然ダメじゃないですか?
何回苦情入れても改善されないんですけど、、。
自転車の件ですが、
私でなければいいですが、
引越しの日でして、
引越し業者が玄関前に運んでしまったので、
駐輪場へ運んでいくのに行き方が分からず、
エレベーターを使ってしまいました。
入居初日でしたので、大変申し訳御座いませんでした。
これから何卒宜しくお願いします
シアタールームとか、ミュージックスタジオとかキッチンスペースとか使われたことある方おられますか?
どんな感じでしょうか??
あと、ゲストルームなんですが、鍵式ですよね?
ないと願いますが、合鍵を作ってしまうことも可能なんでしょうか?
友達に「泊まれるんだよ」って言ったら、「合いカギ作れるとしたら、なんか怖くない?」って言われてしまいました。
確かに・・・
本日6時半過ぎアプローチガーデン内(提供公園の裏側・ベンチの上・A棟駐車場の下
と言ったらわかるでしょうか?)で犬の散歩をしている母娘(小学3~4年生?)を見ました。
よく、幼稚園バスを待っている子供が追いかけごっこをしている姿は見かけますが、、、。
こんなところまで2人+1匹で入り込んで犬に糞尿させていることにびっくりしました。
まさか、、住人じゃないよね?と思っていし、買い物もあったのでその場で声をかけませんでした。
しかし、その後その方が共用棟に消えていくのを目撃!!
2度びっくり!!そして、こういう方がいる事が残念です、、、。
ちなみにこちらのペットは足は共用棟内に入ってから洗うのでしょうか?
そのまま、入って行きましたけど、、。
そうでうか?
アフターは私も色々あり、少し、疑問ですが・・・。
管理会社さんはよくやってくれていると思いますよ。
きちんと挨拶もして頂いていますし。
>管理会社さんはよくやってくれていると思いますよ。
きちんと挨拶もして頂いていますし。
それは管理人さんや清掃の方ではないですか?
今日は雨なので車で出かけました。
買い物をして帰ってきても、案の定
5台も駐車してあって、車寄せが使えませんでした。
こういう苦情って管理会社に入ってると思うんですが、なかなか改善されませんね。
だから、良くやってくれてるとは思いません。
車寄せの件、本当にどうにかしてほしいですよね。
C棟側ですが、いつもいつも見かける車が2台ほどあります。
部屋番号の札も出ていないような気がします。
都合があって毎日のように来られるのであれば仕方ないと思いますが、
部屋番号の札を出す、来客用が空いていれば予約してしかるべき場所にとめる等
していただきたいものです。
来客者には便利で、入居者が不便という事態はちょっと・・・。
本当に来客の方かどうかもわかりませんが。
>24さん
ペットの件ですが、私も犬を飼っていますが、そんなにかけ離れてマナーが悪い人は見たことないですよ。
マンション内は、抱っこしている人は見かけますが、犬を下に降ろしているような人は見かけません。
基本的にペット可のマンションなのに、あまり細かい事まであげつらって言われると不快な気分になります。
ここのマンションでペットを飼われている方は、本当にマナーはしっかりされているほうだと思いますよ。
24さんの目撃された事例が「細かい事」ですか。
私にはそうは思えないし、24さん同様、残念ですね。
アプローチガーデン内の植え込みの中の散歩ですよ??
まず、そこは入ってはいけない場所です。
犬を抱いていないとか、道路脇の植え込みならなら、私も気にしませんが、
幼稚園児でさえ、入り込んで追いかけまわっていたら、親が注意する場所です。
子供が犬のリードを持っていたので、入り込んだら親が注意すべきだと思いますが、
一緒に入り込んでの散歩でした。
ペット可であるからこそ最低限のルール(管理組合が発行する標識さえ、貼ってない方もいます)
マナーを守るべきだと思います。
アプローチガーデン内に子供が入り込む件については、
以前掲示板にて注意のお知らせがありましたが
ここのマンションの子ばかりでなく隣のマンションの子供達も入り込んでいるので隣へも
注意してもらわないと・・・。
私が目撃したのは幼稚園帰りの子供達なので親もその場にいます。
注意しないですね~。その様子を眺めているだけ。
臙脂色の制服です。
あと30代くらいの男性が当然のようにペット連れて入って行ったり。
一部芝がはげて「けものみち」のようになっているので、入ってもいいのかと思ってるのかも。
>そんなにかけ離れてマナーが悪い人は見たことないですよ
って、もう2人いるし。
このマンションはストーカーみたいに、人物を監視しているような人がいるみたいっすね!!
自分も監視されないように注意しないと…。
☝
逸脱した行動を起こさないことね。そうすれば人の目も向きませんから、、。
ここは売り切るのに無理をしたから、それなりの方も結構いらっしゃるんでしょうね。
あ~最近それを感じますね。
来客用駐車場、有料になるみたいですね。きちんとうまいこといけばいいんですが、周りの路駐が増えるような気がします・・・
特にC棟に行くカーブに停められると困ります。
そうですね。
私も全く同じ感想です。
ただでさえ路駐が多いのにこれ以上増えたらどうなるんだろう…
管理人が管理しきれないというのが本音のような気がしますが、
まだ他のやり方があると思います。
罰金の設定がありますが現実的には取り立ては無理でしょうから、
お金を払って停めるのが不公平になってくると思われます。
そもそも現状の住民の不満が解消される施策になっているのでしょうかね?
>管理人が管理しきれないというのが本音のような気がしますが、
まだ他のやり方があると思います。
例えばどんなやり方があると思いますか?
マナーに対しても温度差があるようですし、、。
現状の住民の不満をはっきり把握していないのですが、
使いたいときにルール違反のひとがいて使えない、
ということ原因になっているのではないかとおもっています。
ルールに則っていても、みだりに毎日確保している、なども
周りからすると不満ですよね。
やはりこういった方々に対して、まず住民全体としてお願いして理解していただくようにしていくべきだと思います。
(管理人からの注意ではいいにくいこともあると思いますので)
理事会や住民からお願いしていけば、理解も得られるのではないでしょうか。
つまりルールを作る前に対話で解決していったほうがいいという考えです
そういう意見は、何回も入っているようです。
管理会社を通して管理組合として、管理人が注意、警告の掲示をするようになっています。
それでも、今だ変わりありません。
よくあがる
>C棟側ですが、いつもいつも見かける車が2台ほどあります。
もずいぶん前から苦情が入っていても、たぶん、紙の警告程度なので
改善されないのだと思います。
ルール違反側の意見を聞けば少しは改善されるのでしょうか?
そうですね。改善するかはわかりませんが、
その方々がどういった事情でいつも停めるのか
私も気になっています。
お互いの事情がわかれば譲れるところもありますし
そこは明らかにしたうえで話を進めてほしいです。
有料になったら、コープの上に停めるひとが増えませんかね・・・?
それをしたらモラルがなさすぎ、、。
でもあり得ますね、、悲しいことに、、。
C棟のタイルの張り替えしてましたが、たった1年ではがれてきたってことですか?
前に住んでいたマンションでは、違反駐車の車の写真を撮って、皆さんが見れる場所に公開していました。
常習車は2台ほど(?)とコメントされているのを読んで、こういう方法もいいのではないかと思いました。
それでも駄目ならまた考えないといけないけれど・・・。
やっぱり無料で使えていたのが有料(しかも私としてはかなりのアップ料金)になるのは、辛いです。
もう有料になるのは時間の問題で止められないんでしょうか・・・。
たしかに、ちょっとだけ寄ってすぐに帰るお友達が来た場合、いけない事ですがコープに止めてしまうと思います。
そして自分がコープで買い物をして帰ります。
なんか考えるだけで疲れます。・・・自分の住んでるマンションがそんなに不便な駐車場って、なんか悲しいですね。
仕方がないでしょ。と叱られそうですが。。
スピード&ダイソーの横の建設中の建物は
ドラッグストアーの「アカカベ」が4月にオープンだそうです。
マンションミュージアムの跡地には何が出来るのかな・・・?
アカカベならいいですね。最近急に変ってきましたね、この辺。
確かに少しずつ便利になってきてるかな。
あとはひらぱーの再開発まちかなと思うがなんか予定はあるのだろうか?