大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 905 入居済みさん

    すみません。やっぱり車はまだ駐車場にはいれないみたいで、イオンとマンションの間の歩道に止めさせられてるみたいです。
    あたしも3階の駐車場なので心配です・・・。
    明日になれば、管理会社からなにか連絡があるんでしょうかね?

  2. 906 マンション住民さん

    自殺・・・・??
    事故??事件??
    マンション購入者??
    どうしたんでしょうね・・・

  3. 907 マンション住民さん

    今日から住み始めたのですが、恐ろしすぎます!!
    暖房はつけてOKですか?
    室外機が外だから気になります…
    石油ストーブがあればな…

  4. 908 入居済みさん

    駐車場付近の安全宣言でたようです。
    いま拡声器で言ってました。

    >906さん、事件・事故とゆうか自殺です。
    >907さん、もうそこまで神経質にならなくても大丈夫みたいですよ。

  5. 909 入居済みさん

    >908さん、情報ありがとうございました。
    うちからは拡声器で何言ってるかよくわからなくって。。。

  6. 910 匿名希望

    もう道路の封鎖は解除されたようですね駐車場の封鎖も解除されたのでしょうか

  7. 911 入居済みさん

    いつの間にか、パトカーや消防車が消えてました。

    もう安心てことかな?

  8. 912 エア

    頼むから硫化水素やめてくれ(-_-;)周りに迷惑甚大。朝もびびりながら駐車場のエレベーターのったよ
    今日は睡眠不足

  9. 913 匿名希望

    昨日の事件について。

    大阪府警HPより  URL:ttp://www.police.pref.osaka.jp/02jyoho/sokuho/jiken/index.html


    変死事案の発生(守口警察署管内)

    2月23日(月曜日)夜、守口市大日東町のマンション駐車場において、駐車中の車内の座席にもたれ掛かっている男性を家族が発見しました。男性は病院に搬送されましたが、同病院で死亡が確認されました。詳細については現在捜査中です。

  10. 914 匿名さん

    やむにやまれぬ事情があったのかも知れませんが、残された家族のかたが不幸です

  11. 915 匿名

    やむにやまれぬ事情があったのかも知れませんが、残されたマンション住民のかたが不幸です

  12. 916 タワー

    本当に残された家族・住民、共に気の毒な話です。家族が発見したという事はマンションエリア内の方なんですかね…

  13. 917 マンション住民さん

    書き込みによれば
    拡声器での注意呼びかけがあったみたいですけども、
    全館放送ってかかりました?(私の棟はありませんでした)

    せっかく全戸のインターホンに放送機能が付いているのに、
    使われなかったのならば、宝の持ち腐れですよね。

    防災センターが、きちんと消防と連携して
    防災を司ってほしいと心から願います。
    #せめてプロとして、深夜であれ”状況を確認しています”くらいの
    #放送を入れてくれたら良かったと思います。
    #消防車来たの22時過ぎでしたよね。

    昨夜この掲示板にアクセスして、
    なにが起こっているか初めてわかりました。
    良いマンションにしていきましょう。

  14. 918 もうすぐ入居予定者

    昨日夜、マンションギャラリーから電話がありました。

    「報告しなければならないことがありまして。。。昨晩マンション駐車場内で死亡事故が発生しました。我々も今朝聞いて詳しくはわからないのですが、事件性はないと報告をうけております。。。」


    住民の方々、入居予定者には今後詳しい説明はされるのでしょうか?

    昨日電話がかかって来たときにその旨を聞けばよかったのですが、仕事でバタバタしてたので思い付きませんでした。

    最低でも住民の方々にはある程度のことは文章などで開示されてもいいと思うのですが、どう思われますか?
    ご遺族の心情もありますので難しいのでしょうか?

  15. 919 住民さんA

    個人的意見ですが
    ご遺族の心情もありますので難しいと思います。

  16. 920 住民D

    私も個人的な意見ですが、もし自分自身に置き換えたら、それなりの配慮は必要と思いますが…。

  17. 921 入居済みさん

    それなりの配慮は必要ですが、説明責任は防災センターにあると思います。
    その説明に配慮は必要ですが、このまま何の説明もないのは納得がいきません。入居前の方にマンションギャラリーの方が電話するほどのことならなおさらです。

    No.917の方のご意見にひどく同感しました。上から何があったのかわからず不安で避難用具をすぐ持ち出せるよう準備しました。避難が必要なのかないのか、住民にとって一番気になるところだと思います。何のために防災センターはあるのでしょう。今回の様子を見ていると本当に非難が必要なときに機能するのか心配なほどです。火事等の場合で不在の家の方への連絡手段や在宅者の非難誘導などできるのでしょうか?マニュアルがあるのかさえ疑ってしまいます。

  18. 922 匿名さん

    冷静に考えれば、避難が必要かつ、緊急性の高い状況の場合、
    非常ベルや消防隊員らによる避難命令等指示があると思いますが。

    「何も知らされない。報告もない。」
    いったい何が知りたいのでしょうか。

    遺族の方は故人の整理や、同時に沢山の住人の方々に迷惑をかけてしまった事で、きっと憔悴しきっておられるのでは?

  19. 923 入居済み住民さん

    現場は消防隊と警察の管理下にあり近づけないため危険性が低い・時間帯が遅い・遺族への配慮で考えれば放送等の対応までは不要だと思います。
    以前A棟では夜11時ぐらいに給水が止まるトラブルがあった時は放送ありましたので、防災センターの方はちゃんとされていると思いますよ。

    それよりバイク置場の対応が気になります。なぜこれまで場所が決まっていなかったのか、設置費用はどこから捻出されるのか、管理会社から全く説明がありません。それに、バーベキューやってる横にバイクおかれるとちょっと白けそうですし、場所的にも夜にいたずらとかされそうな気がするので、セキュリティ面で不安です(私はバイクをもっていないので、セキュリティに関してはどうでもいいといえばいいですが)。

  20. 924 入居済みさん

    私も配慮は必要だと思いますが、管理会社には説明義務があると思います。
    当日も何が起こったか分からず不安な時間を過ごしました。
    パトカーや消防車が自分の住む敷地内にはいってきて平然としていらません。
    危険でないことだけでも放送して欲しかったです。
    警察の方が拡声器でまわっていらっしゃいましたが、うちのほうでは何を言ってるのかよくわかりませんでした。
    窓を閉めてくださいと言われていたのがなんとか聞き取れましたが、窓を閉めたら何も聞こえないのに・・・と思いました。
    上層階ではきっと何も聞こえなかったのでは?

    この掲示板でなんとか状況はわかりましたが、室外機も駐車場側なのでエアコンは大丈夫なのか?24時間換気は大丈夫なんだろうか?避難勧告はでるのか?
    ???なことだらけでした。

    心配になって外に出た人が万が一何かに巻き込まれることがあったり、処理の邪魔になるようなことがないとも限りません。
    「処理中ですが大丈夫です。外に出ないでください。」くらいの放送があってもよかったのでは?と思います。
    面白おかしく騒ぐようなネタを提供しろと言ってるのではありません。
    現状の報告だけでも欲しかったということです。

    そして今も自分の車はどうなんだろうと思っています。
    せめて事故があった付近の車の持ち主の方だけにでも「大丈夫です」的な報告は必要なのでは?

  21. 925 入居済みさん

    No.922さん、「いったい何が知りたいのか?」という質問ですが個人的情報を知りたいのではありません。すべて処置をして安全です という報告をあの聞き取れない警察の拡声器だけではなく、防災センターとして張り紙なりの報告が必要ではないか・・と私は思います。今回この掲示板により見た者は何があったかわかったかもしれませんが、皆みているわけではないのです。防災センターは「防災」と名がつくわけで、24時間管理の意味はそこにあると思います。もしそうでなく非常ベルや消防隊員による避難命令によるとしたら私は「24時間体制の防災センター」に魅力を感じて購入してしまった大バカ者ですね。

    最後にタイさんへ
    G棟も今月末引き渡しになり、管理組合も立ち上げが徐々に行われています。この掲示板を2年間みて、タイさんが管理人でよかったと思うことが多々ありました。が、管理組合運営を考えたとき今後この掲示板が障害になる可能性を強く感じます。1入居者の思いとしてお伝えします。

  22. 926 入居済み住民さん

    防災センターは24時間体制なので、知りたきゃ自ら電話して状況を聞けばいいと思います。

  23. 927 917

    自分の安全が大事なので
    リアルタイムで防災センターには電話しましたよ。
    (緊急対応の邪魔にならないか心配しながら。)

    住民は不安なので現状わかっていることだけでも、
    全館放送してほしいと伝えましたが、
    ”状況不明で且つ深夜だと苦情が出るから放送しない。
     12時までに安全が確認できたら放送するかも”との返答。
    防災センターの保身>住民の安全
    という価値観であれば、少し残念な対応であったと感じざるを得ません。

    922さんのおっしゃることも、ごもっともで、本当に対策が必要なら、消防、警察が全戸回るはずとだと自分を言い聞かせながら、
    よく聞こえない拡声器での放送が、自分に宛てられたものでないことを祈りながら床につきました。

    防災訓練等、開かれたら、まじめに参加したいと思いました。

  24. 928 匿名希望

    安全が確認されてからでは遅いww防災センターも所詮そんなもんですね。自分の身は自分で守りましょう。

    しかし緊急放送かけて苦情言う家庭なんてあるのだろうか

  25. 929 匿名

    〉〉925番さん

    この掲示板がどう障害になると思われるのですか?

  26. 930 住人

    防災センターにどこまで期待しているのか知りませんが、安月給で雇われてる単なるおじさん達にギャアギャアと百%の対応を求めるのがそもそも間違いです。聞けば答えてくれる…それだけでも仕方ないでしょう?
    それでは納得がいかずもっと良い対応を求めるのであれば、管理費をもっとつり上げて有能な人材とシステムを入れてくれと交渉するしかありません。
    マンション側は別に無償の正義感から防災センターを設置したのではなく、防災センターの人も無償の正義感から仕事を引き受けているわけではないんですから。
    他人に自分達の保護を求めるなら保護の度合いによってそれ相応の金額を払うのは当然の事です。
    それをせず保護の度合いだけを上げろだなんてギャアギャア騒ぐだなんて…甘ったれた子供じゃあるまいし…ね
    社会人なら分かるでしょう?世の中そんなに甘くありませんよ

  27. 931 ままかり

    >>930 さんの言われるとおり、
    「遂行する業務に対して適切な人件費が支払われているのか?」という点に関して
    我々は無知なんだと思います。

    そー言えば、防災センターの皆さんに支払われている給料って幾らなのかも知らないです(^-^;
    「どれだけの範囲の仕事」を「幾ら」で我々は依頼している形になっているんでしょうね?
    管理組合の総会があったら議題にしたいです。

  28. 932 入居済みさん

    >930さん

    無償の正義感?彼らは給料もらってるでしょ?
    防災・安全に携わる仕事をしているのならば
    給料の対価に値する働きは要求すべきです。
    誰も彼らに保護してくれなんて求めていないんですよ。
    「自分で自分の身を守るために」何が起こっているのかを
    知る必要があるのです。
    必要な情報提供はタイムリーに提供するだけのことです。
    それは防災センター現地で働いている方々個人の
    能力やスキル、安月給かどうか云々の問題ではありません。
    防災センターの運営会社の姿勢を問うべきなんです。

    924さんの言うように、何かあったらどうするんですか?
    何かあってからでも、仕方ないよね〜って言えますか?

    何のために彼らがオンサイトで常駐しているのかを考えれば
    当然の要求です。

    社会人なら…と言いますが、防災避難行動には情報伝達の
    確実性がとっても大事なんですよ。あなたのように、大人
    なんだからと個人行動を取る人が、一番危険であり、全体の
    避難活動に支障をきたすのです。

  29. 933 入居済み住民さん

    皆さん仲良くしましょう。

  30. 934 住民さんA

    >932さんに同意見です。
    センターの方は、立派に働いていると思いますよ。
    ただ、センターのシステム(しくみ)が悪く
    うまく機能していないのだと思います。

    もっと、しくみ(マニュアル)を向上させる必要が
    ありますね。

  31. 937 ロミ

    スズキさんへ初めて参加させて頂きます
    住人になって早いもので半年が過ぎました、引っ越し前は不安な気持ちでいっぱいでしたが、
    毎日朝のエレベータでの挨拶返事の返って来ない方もなかにはおられますが、殆ど気持ちよく出勤させていただいております。
     今日もまた自動扉の所で荷物(買い物袋)抱えていたら、荷物大変そうですね、持って行ってあげましょうか、って声を掛けて下さった方がいらしゃいました。
     気持ちだけ有難くいただきました、本当にこのマンションに来て良かった。

  32. 938 タイ

    >>925さん
    実は、ペットでここが荒れた時に、私も同じことを危惧して投稿したことがあります。
    ただ、今の意見交換のトーンなら、当時とは比較できないくらいその懸念が減ったなぁと思っています。
    反論に加えて人を罵倒したりする投稿者は少なくなりましたし、またそういう人を相手にしない風潮も感じられるようになりました。最近では、>>917さんの投稿などはいい投稿だなぁと思いながら読んでいました。こういう投稿をされる方も多くいるように思います。残念な書き込みもありますが、美点の凝視と伸長を意識しながらこの板を一緒に盛り上げて欲しいです。是非、お願いします。

    私は今回のような事件であれば、アナウンス(状況報告と家庭での対応の助言)をして欲しかった派ですね。理由は、欲しい派の皆さんと同じです。色々と事件が起こっていますが、今回の対応でも有事の際の管理会社への信頼感は私の中には生まれませんでした。シンプルに考えて、管理会社は管理を任されて引き受けたわけですから、主(あるじ)に対する報告と的確な助言を、対価に関係なく、主は求めてよいと思います。今後、理事会を中心に住民の管理会社への期待値(求められなきゃ何もしなくてもOKとするか等々)を確認して共有できればいいですね。

  33. 939 匿名

    はした金を払っただけでどれ程の対応をしてもらおうと思ってるんですか?
    まぁ…主張する権利はあると思いますが…権利をふりかざしてギャアギャア騒ぐだけではガキの使いです。
    防災センターに幾ら払っているか知っていますか?払っている金額に見合わないと判断した上で苦情を言ってますか?契約内容をしっかりと理解していますか?今回の対応は契約内容に反していましたか?
    これらの事をちゃんと踏まえた上で理論的に騒ぐのであればいいとは思います

    でもあなたがたの発言は、なんの根拠もない「シテもらって当然」という感情的な子供じみた不満でしかないように思えます

    そんな事では良くなっていきませんよ?分かりませんか?

  34. 940 D棟住民

    >>939匿名さん
    貴方はどうすれば良くなると考えますか?
    板の中で喚いているだけではないでしょう?
    自分の身は自分で守れですか?
    貴方は家族に大金の給料を入れてるから、家族が守ってくれるんですか?税金を沢山払ってるから、警察が一番に守ってくれるんですか?
    住民さんの中には、耳の悪い方、目の悪い方、歩くのが不便な方が居るかもしれません。

    私はガキですので、どうすれば良くなるかわかりません。

    どうすれば良くなるか教えて下さい。

  35. 941 住民さんI

    危険性はないと(警察とかが)判断したから連絡がなく、危険性がありえるエリアの封鎖にとどまったのでは?
    何が起きたか知りたいという興味はありますが、被害者(加害者?)の家族の事もありますし、被害拡大が無い上で公開・非公開のどちらが良いかは分かりません。
    結局なにのガス(ガスと判断したのは異臭?外傷が無いから?)なのか、自殺なのか事故なのかも分かりませんし、知らない事が妥当なのかなと。

  36. 942 入居済みさん

    >939さん
    発言のトーンが930さんに似ていますが、気のせいでしょうか?
    それはさておき…、防災センターを看板を掲げている組織・ヒトに対して、
    住人の安全を保全する活動を求めることが、そんなにおかしいでしょうか?
    そういう活動をしないのであれば、各戸に設置の非常放送のインフラは
    何なのでしょうか?「契約」云々以前に「道理」でわかることです。

    はした金かどうか?は別の次元で議論すべきことであって、管理会社の
    姿勢の問題です。たとえば、あなたやあなたの家族に何かあった場合に、
    あなたの言うように「払っている金額に見合わないと判断した」としたら
    納得できるんですか?

    また、941さんのように危険性がないから連絡なく…とお考えの方もいますが、
    それは後になって言えることです。詳細は判らなくても良いのです。「詳細は
    調査中ですが、不用意に外へ出ないように。何らかのガス発生の可能性があるので
    念のため窓を締め、換気を止めること」と言えば良いのです。

  37. 943 匿名さん

    無差別テロや天災・その他避難が絶対に必要な場合なら、報告や今後においても注意を呼びかける連絡を求めても当然でしょうが…
    今回は自殺?
    強いていえば近隣住人を巻き込む恐れのある有毒ガスを伴う事件でしたが、残された遺族に対する配慮もふまえて
    被害は拡大することもなく、報告を最小限に留めた。
    で、問題ないんじゃないんでしょうか。
    自殺の場所を自宅ではなく、駐車場を選んだ事においても、故人なりの被害を最小限に留めるための近隣住人への配慮とも、受け取れなくもないと思いますが。

    規約や細かい事を追及するかたがいることの方がかえって住みづらい気がします。

  38. 944 入居済みさん

    防災センターの対応に満足の方も不満の方もいると思います。
    自分の意見としてここで言うのはもちろん構わないでしょうが、
    全員同意見じゃないと納得できない方は、ここで言い合いするのではなく
    組合などで手を挙げて意見するのが良いと思います。
    ここで是非を言い合っても、顔を隠しての討論では思いやりは無いに等しく
    ケンカ腰でイヤミな口調になりがちです。
    住民同士の確執や執着の原因になるだけだと思います。

    個人的にはここで話題になった問題そのものよりも、最近も削除されているレスのように
    とても執着されている方がいることの方が不安になります。
    ちなみに削除されても記録はちゃんとサーバーには残されていますよね?

  39. 945 G棟住民

    来週に引越しを控え
    毎日バタバタと忙しい中
    この掲示板を見るのが唯一の楽しみですが、最近、言い争い?らしき内容を見かけ何だかショックを受けています。
    皆さん、色々とありますがこれだけ、人数の多いマンションですし、考えも十人十色、揉め事があって当たり前だとは思いますが、
    しかし、皆さんと仲良くやって行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  40. 946 住民さんA

    本日、18:00ごろ
    イオン 1Fのカーペット売り場で火災が発生したみたいです。

  41. 947 匿名

    大きな火災だったのでしょうか?明日、明後日と
    イオンで買い出しする予定なのですが、営業するんですかね?

  42. 949 入居済みさん

    あたしが18:00ちょっとすぎについた時には普通にはいれましたよ。(地下から)
    奥の方(火災現場付近)はすっごく煙ってましたが、別に止められることもなく。
    警報器がずっと「非常口はコチラデス」って言ってましたけど。
    (システムの都合か、完全に大丈夫って放送がはいってからもしばらく鳴ってました)
    一度避難指示はあったのかもしれませんが、すぐに落ち着いてたんではないでしょうか?
    食料品売り場は本当に普通にレジしてましたし。
    映画を見に行ったのですが、みんな払い戻しをしてて、18時台の上映は中止とのことでした。
    でもレイトショーはOKっぽかったです。
    (そのまま食事だけして帰ってきたので、詳細は不明)
    帰りに見たら、日用品売り場からカーペット売り場までは立ち入り禁止でしたが
    やっぱりそれ以外は通常営業してましたよ。
    明日になったら、立ち入り禁止区域ももっと狭まってるかもしれませんね。

  43. 950 匿名

    気のせいではありません。930と何番か忘れましたがその前の書き込みとは同一人物ですよ。

    荒らし目的ではなく社会の現状として道徳観云々での話しは通らないのではないかと率直に意見を述べたまでです。が、私は(ちなみに女です)言い方が悪く気分を害されたようで申し訳なく思っています。なので発言はこれまでにしますが…家族相手にでもそうゆう事を言うのかとお二方から意見がありましたが…その考えがおかしいと言ってるんです。防災センターは私たちの母でも父でもありません。金銭で成り立つ関係なのですから感情的に道徳観をむき出しにして責めても仕方ないのです。ようは支払っている金額に見合った仕事をしてくれているかどうかが問題だということです。なので幾ら払っているかが重要であり、契約内容に反しているかどうかでしかこちらの要望を突き付ける手立てはないのではないかと…私はそう考えます

  44. 951 マンション住民さん

    ↑948 今後住民仲間となる(と思われる)質問者に対してあまりにも
    失礼な言い方で不愉快きわまりないと思います
    947さん、今週末に入居ですか?よろしくお願いします。


    イオンは営業するようです。23時前の仕事帰りに買い物したときには
     ①生で食べる食料品は安全を考えてすべて廃棄されており空っぽ
     ②1階の家具やカーテン、寝具売り場は閉鎖(中で清掃している様子でした)
    営業はするのでしょうが、衣装ケース等が購入できるかは不明です。

    イオン大日ショッピングセンター 06-4252-3500 へ確認してみてください。
    14号線を寝屋川方面に1kmくらい行ったところのジャガータウンには
    ニトリ(守口市佐太東町2-6-14 06-6900-3999)もありますのでご参考に。
    されていましたので

  45. 952 G棟入居予定

    949さん、951さん
    ご返答ありがとうございます。
    とても参考になり
    ご丁寧に他店まで紹介していただき本当にありがとうございました。

    私は今週末に、市外から
    越してくる為、マンション周辺に何が何処にあるから分かっておらず、
    私の大好きなニトリが近場にあると知り嬉しいです。早速そちらでも、買い物しようと思います。

    こちらこそ、これから宜しくお願い致します。

  46. 953 917

    >950さん
     過去の書き込みは”荒らし”じゃなくて”煽り”にとられても
     おかしくない表現だった思います。
     礼節をわきまえた書き方であれば、
     顔の見えない場であっても情報・意見交換ができる
     良い場になると思いますので、
     書きたくなったらまた書き込みは続けていただければと思います。

    >947さん
     ようこそ大日へ。
     ホームセンターであればニトリ以外にも、
     もう少し足を伸ばして職人用品もそろうコーナン仁和寺、
     http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_59.html
     さらにのばして少ししゃれた島忠ホームズ寝屋川
     http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#07oosaka
     もあります。

    >タイさん
     同調いただきありがとうございます。
     防災センターの案件について改善要望がある人は
     1できつつある組合の議題にあげてみる
     2管理会社に問い合わせてみる
     3防災センターに問い合わせてみる
     というのがつぎのステップでしょうね。
     顔の見えないこの掲示板では意見交換までしかできず
     限られたメンバーへの抑止力になるとしても
     改善にはつながりませんよね。

     良いマンションにしていきましょう。

  47. 954 住民さんF

    F棟のエントランスにかわいい絵が飾られましたね。
    前のスレッドを見ると、ここの現場所長さんの作品とのこと。

    仕事から帰ってくると、ほっとした気持ちになります。
    この掲示板をお借りしてお礼を申し上げます。

  48. 955 タイ

    皆様こんにちは。

    投稿頻度が高いので、次のスレ立てをしておきました。

    1000を超えた辺りから、徐々に移行していただければと思います。

    【サンマークスだいにち(住民板)2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

  49. 956 匿名さん

    イオンのボヤ騒ぎを知らずに、仕事帰りの7時過ぎに立ち寄りました。
    トラエリアしか見てませんが、いつも以上にカートが無造作に放置されていたり、自転車が倒れていたり、雑然とした駐輪場に少し違和感を持ちました。
    沢山警備員がいるのになんで整理しないのかな?
    と思って入口に着くと閉鎖中。
    側に立っていた警備員に尋ねて初めて火災があったと知りました。
    専門店街は利用できますが、食料品売場は閉鎖中でした。
    警備員に尋ねなければ詳細がわからずで、それこそ「食料品売場は閉鎖中」とか、一枚貼紙があればな、と対応のまずさを感じました。
    やはり冬から春に向かうこの時期は、毎年変な事件が多発していますね。
    連鎖しない事を願います。
    廃棄処分になったお惣菜、安全を優先する事は大事ですが、もったいないなあ〜
    お天道様に申し訳ないなあって、思いました。
    小学生の作文みたいですみません(苦笑)

  50. 957 入居前

    いよいよ今月入居です。
    食品を買う時のイオンの混雑が気になるんですが、やはり大型ショッピングモールだとレジの順番待ちはかなりかかりますか?

    イオンカードなんかはあるんでしょうか?ポイント貯まるやつとか。

  51. 958 入居済みさん

    >>957
    ワンフロアーに食料品、生活雑貨が揃っていて、まとめて購入できるメリットがある反面、
    清算時に、生活雑貨品を別袋に分けるレジの丁寧な対応が、かえって無駄な時間を消費している気がします。
    火曜日や土日は、車で遠方から訪れる利用者も重なり、毎週かなりの混雑ぶりですね。
    とても不景気とは思えないような大盛況っぷりですよ。

  52. 959 入居前

    958さん≫
    お返事ありがとうございます。やはり混むんですね…
    なるべく空いてる平日に買いだめするようにします。
    あとはサンマークス入居祝いに発行されているイオンの割引券をいかに上手く利用するかですね。何から何までまとめ買いしようとリスト作成中です♪

  53. 960 C棟住民

    F棟のみなさんこれからもよろしくお願いします。
    全棟完成で、サンマークススクエアが通り抜けできて駐車場に行きやすくなりました。

    全棟完成にあわせてか?コンビニや本屋さんで「守口門真Walker」という雑誌が出ています。

    地域限定特集なので880円と少々高めですが、今まで知らなかったお店や、行ったことがあるお店などなかなか参考になりますよ。

    古川橋あたりが色々あって楽しそうです。散歩にちょうどいいくらいの距離ですよ。

    詳しくはHPで
    http://www.walkerplus.com/morikado/

    うちは購入しました。

    カフェにでも1冊置いてみたらいいのにと思いますが、もうあったりして。
    カフェ最近使ってないもので・・・

  54. 961 C棟住民

    F棟は間違いでした。
    G棟ですね。すいません。おこられるわ・・・

  55. 962 匿名

    ↑許してあげます。笑

  56. 963 入居前

    もうすぐ入居です。ご挨拶は上下左右の部屋へいけばいいんですよね?
    挨拶のお品はどのような物にされましたか?またはどのような物を貰えると嬉しいですか?
    参考にご意見お願いします

  57. 964 もうすぐ入居

    963様
    挨拶の品て必要なんでしょうか?
    みんな一斉に入居なのでいらないと言う話もきいたことがあります。
    以前、新築賃貸マンションに一番に入居したことがありまして、挨拶来ていただいた時の為に洗剤をたくさん用意していたのに誰も来てくれず、自分で使いました。
    まぁー気持ちなので用意した方がいいかとは思うんですけど。。。
    他の棟の方はどんな感じでしたか?

  58. 965 タイ

    >>963さん、>>964さん
    私は挨拶まわりはせずです。されることもなかったです。他の皆さんはどうでしたか?

    C棟住民さん
    確かに、古川橋方面は先に開けた分、何かと充実してますね。G棟入居を記念して、遠方からサンマークスへ来られた方の為に、お節介ですが、チェーン店でない飲食店を幾つか紹介したいと思います。下記あたりから、自分なりの美味しいお店を開拓されてはどうかと思います。
    ・焼肉「大味園」
     http://www.daimien.com/
     お肉は軟らかいしタレもかなり美味いです。YAHOO!グルメでは五つ星の満点評価が並んでいます。
    ・イタリアン「ジョエル」
     http://www.pocket-a.com/ristrante.joel/
    ・インド料理「ガナパティ」
     http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27001102/
    ・洋食屋「ぷてぃ あう゛ぃにょん」
     http://petitavignon.rakurakuhp.net/
    ・定食屋(手打ちうどん)「八え里」
     Googleマップhttp://maps.google.com/mapsで「守口市八雲西町4丁目14−3」を検索して下さい。 ここのしょうが焼き定食が私の外食メニュー「味×量÷料金」部門No.1です。
     30年以上も前からあるお店なので見た目は古く、主に男性向けかもですが、
     安くて美味しい隠れた名店です。日祝はお休みです。

    他に、広域でも有名なお店では「饂飩倉(R163沿)」「踊るうどん(京阪滝井駅)」、「尾道ラーメン山長(京阪守口市駅)」といった麺類のお店が守口門真には多くあります。

    逆に、フレンチやお寿司屋さん、仕出し料理屋さんで、美味しいお店の情報をお持ちの方がいらっしゃったら、是非紹介して下さればと思います。

  59. 966 入居済み住民さん

    挨拶まわりはされたほうがいいと思いますよ。周りがどんな方か知ることができますし。うちが引っ越ししたのはフロアで後の方だったのですが、引っ越ししたらすぐに挨拶に行こうと決めていました。うちが挨拶まわりをはじめたら、他の方もお互いに周りはじめたので、やってよかったと思います。

  60. 967 G棟入居予定

    昨日、今日と少しずつ荷物を運んだりしていたのですが、お風呂の浴槽と壁の隙間に、子供が遊ぶ、壁にくっつける下敷き?みたいのを落としてしまいました。全く取れず、そのままにしているのですが、故障したり、詰まったりしないか心配です。落としてしまった方はおりますでしょうか?あと、浴槽に蛇口が無いのに驚いたのですが、どこからお湯が出るのでしょうか?下らない質問ですが、
    教えて頂けませんか?

  61. 968 G棟住民

    今日、管理センターの方から
    自転車のコマ付きは置けないと言われたのですが、
    うちは、子供の自転車コマ付きが1台あります。
    皆さん、どちらに置かれてるのですか?良かったら
    参考迄に教えて下さい。

  62. 969 入居済みさん

    ベランダで喫煙していたら子供がぜんそくだから困ると隣の方にいわれました。もうやめときます。

  63. 970 匿名

    ≪969さん
    ベランダで吸っては駄目という規約はありません。ですが規約が全てではありません。そうして相手の身になり近隣同士仲良く暮らしていけるのは素敵な事ですね。

    ただだからこそ…禁煙者の方からの絶対的な「ベランダで吸うな」発言はよくないとも思います。禁煙ブームの今、あまりにも一方的に喫煙者が悪者扱いされ頭を下げなければいけない風潮になっていますが、規約云々健康被害云々の前に人と人として対等に話しあい譲歩しあっていかなければならいと思います。

    だって禁煙者の方に健康被害云々と一方的に言われるのなら、禁煙者の方が乗り回している車の排気ガスは?禁煙者の方が出している水の汚れは?生きていく上で人様に悪影響を及ぼす事は一切していないといいきれますか?…という話しになりますよね。
    結局お互い様なのですから喫煙者=悪者…悪者=何を言われても仕方ない…などという考えはやめて対等な目線で折り合いをつけながら暮らしていかなければと思います

  64. 971 C棟住民

    タイさんありがとうございます。ご紹介のお店行ってみたいと思います。
    「饂飩倉」と「踊るうどん」は行きましたよ。両方とも好きです。
    まだ行ったことないんですが、「うどん いろは」も気になります。
    結構近所ですよ。
    http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27013051/ (食べログより)

    No.967 by G棟入居予定さん
    浴槽の前カバーを外せば取れるんじゃないでしょうか?

    外し方は、下の左右の細長い部品と、排水溝のカバー奥の取っ手が付いた部品を外します。
    前カバーを少し下に下げて、手前に引けば前カバーが外れます。
    蛇口の付いてるテーブルが少し邪魔ですが、斜めにして外してください。

    こんな説明でわかっていただけたでしょうか?構造的にはたぶん全棟一緒だと思いますので(HPのモデルルームの写真を参考にして)これでいけると思います。
    入居の時にここの外し方の説明とか無かったんで、私も探り探りやりましたよ。

    ちなみに、浴槽への給水等は銀色の丸いところから出ます。

  65. 972 匿名希望

    生活排水などは生活上仕方なくでるもの。


    煙草は嗜好品。

    この大きな違いをひとくくりにするのは余りにも無謀かと思われます。

  66. 973 入居済みさん

    いちいちどっかで線を引こうとするの止めませんか、972さん?

  67. 974 匿名

    そうでしょうか?
    では運転されない喫煙者の方に「あなたの出す排気ガスが私の健康に被害をもたらしているので車には乗るな」と言われても生活排気だから仕方ないと言うんですね…
    勝手な理屈です。だって車に乗るか乗らないか…または合成洗剤を使うか使わないかは選べるのですから。選べるのに他人に健康被害を与える方を自分の嗜好で選択しているのですから「生活排気・生活排水だから仕方ない」と言いきるのは身勝手ではないでしょうか。

    ただ私はそんな理屈を伝えたいのではなく、単に「人様に迷惑をかけずに生きている人はいない」という事を常に心におき、一方的に相手を(この場合喫煙者の方)責める言い方をせず互いに相手の権利を認めあった上での話し合いをしていければよりよい関係が築けるのではないかという事です。

    ちなみに私は禁煙者ですので禁煙者の方の気持ちはよく分かります。その上でこの意見を読んでいただき冷静に受けとめて頂けたらと思います。

  68. 975 匿名希望

    とりあえず923さんには日本語求む


    924さん>>
    まぁ極論としてはそうなるんでしょうが。

    しかし、そんな馬鹿げたこと言う人がいるんでしょうか?
    車がなけりゃ経済活動はどうなるとお思いで?
    非喫煙者にとって一番危惧すべきは受動喫煙です。

    通説では嗜好を楽しむ権利<公共の福祉
    であり、健康を害する場合それについての中止を求める権利があります。
    人に迷惑をかけないで生きている人はいない。

    その通りですが、迷惑を掛けられている人がやめて下さいと言ったらやめるべきなのでは?
    特に喘息のお子さんがいる場合症状の悪化が懸念されます。


    誰も喫煙するなとは言ってません。
    周りの状況を読んで欲しいものです。

  69. 976 匿名希望

    訂正
    923さん→>>973さん
    924さん→>>974さん

  70. 977 匿名希望

    連投すみません

    洗剤に含まれている界面活性剤の多くは現在では微生物により容易に分解できるもので害はほぼありません。

    また洗剤による害は天然、合成関係なくでるようです。

  71. 978 入居済みさん

    日本語求む、とは随分なお言葉で・・・。

    それはさておき。

    誰も喘息の子供がいる隣人を意にも介さず吸ってよいとか、
    受動喫煙による禁煙者に与える悪影響について理解していない
    のではなく、こういう話題が出てくると、すぐに「生活廃水とは…」と
    言葉尻を掴まえては、声高々に喫煙者を攻撃するのはどうか?
    と思うのです。

    「嗜好を楽しむ権利<公共の福祉」、そんなことは、あなたに
    言われなくても、大半の喫煙者も判っていると思いますよ。

    私の前で吸わないで、と言われれば吸わないでしょう。
    でもそういう度に、あなたのような人から、喫煙の社会悪を
    懇々と述べられているようでは、あまりにも可愛そうだと
    思うのです。

    健康に良くないものであるが故に、嗜み方には注意が必要ですが、
    周りへの配慮が求められる一方で、彼らにも「それ(喫煙)を選択する」
    権利があるのですから。

  72. 979 タイ

    ここでストーーーーーーップ!

    喫煙についてのこれ以上の意見交換は、下のスレッドでお願い致します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%8Bi%89%8C/

    喫煙の話題は、このように多くのスレッドが立っていることでも分かる通り、エンドレス系の話題になりがちです。

    住民相互の理解のために、全くやめようというつもりはありませんが、一マンションの住民板内で反復継続して意見交換をし続けるような話題でもありません。(もう3回目かな?)

    是非ともご協力をお願い致します。

  73. 980 タイ

    >>971C棟住民さん
    情報ありがとうございます。ちなみにうどんは「はがくれ(梅田)」が一番のお気に入りです。

    =浴槽について=
    これまたC棟住民さんの言う通り、浴槽の前部(エプロンというらしい)は、着脱可能です。私の浴槽には着脱法のシールがそのエプロンに貼ってあります。奥側はさすがに手が届きそうにないですが、落し物は場所によっては簡単に拾えると思います。
    「浴槽 エプロン」で検索してみると、色々と情報が手に入ると思います。

  74. 981 G棟住民

    971のC棟住民さん
    980のタイさん、
    浴槽につきましてご返答ありがとうございます。

    安心しました。物を落としたせいで、カビが発生したり故障の原因にならないかとても不安だったので
    浴槽の取り外し方法を教えて頂き助かりました。
    早速、試してみます!
    『浴槽エプロン』っていう名が付いてるんですね〜


    あと、駐車場へ行く入り口のチェーンですが、前の車が一旦停止し通過した後でも、続けて行っていいのでしょうか?
    昨日初めて、リモコン操作で入る際に、前に宅配の車が居て迷いました。
    自分も一緒に通過した際にチェーンが上がると大変と思い私はしばらく停車し
    チェーンが上がったのを確認しリモコン操作にて入ったのですが…

    以前に、チェーンがあると知らず(下がったままの状態)
    歩いていたら、いきなり
    チェーンが上がり、恥ずかしながらこけてしまいました経験があるもので(笑)

  75. 982

    駐車場へ行く入り口のチェーンですが、前の車が一旦停止し通過した後でも、続けて行っていいのでしょうか?

    まず、大丈夫ですね。少し時間をあけて進むとまずいですが、大丈夫です。
    チェーンが、上がる前にサイドのポール上部が点滅を始めますので
    点滅が始まったら、持っているリモコンで操作したほうが安全ですよね。

    G棟の皆さん、よろしくおねがいします。

    このスレの前半を読まれていない方に
    部屋の照明は、少し高いですがこれからの省エネに、パナソニックの「パルックボール」を
    お勧めします。イオンのジョーシンで売ってますよ。

  76. 983 入居済みさん

    NO.968さん
    私は玄関のアルコープにコマ付きの自転車置いてます。
    三輪車を置いてるのもみかけますよ。

  77. 984 入居済みさん

    先日郵便受けのところにあるごみ箱でチラシがあふれかえっているのにちゃんと押し込まない人がいたので、にこやかに「ちゃんといれないとみっともないですよー」って言ったら変な顔されてそのまま立ち去って行かれました。うーん、私は気にしすぎなのでしょうか?

  78. 985 匿名

    984さん

    気にし過ぎではないです。マンションを互いに気持ち良く使う為には大事な事ですね。
    ただ最近は他人のする事には口を挟まないのが礼儀…という風潮があります。他人の子供は叱らないというのもそうですね。
    これが良い事か悪い事かはさておき…気になる事がある場合は管理人さんを通して注意をうながす(ゴミ箱の前に注意書きを貼って貰う等)方が波風がたたず時代にあっているやり方のようです。

  79. 986 入居済みさん

    >>No.859さん

    入居1年でGって、ありえなくないですか?!
    以前、新築アパートに4年程住んでいましたが、Gは一度も見ませんでした。

    1戸のみに出現するはずはないと思うので、かなり不安になりました。
    生ゴミはこまめに捨てるとか、掃除はまめにするとか、みんなで気をつけていかないと、
    タワーも平気で登ってきちゃったりしそう(>_<)

  80. 987 G棟入居予定

    入居1年でGって基本的にはありえないけど、
    以前聞いた所によると
    新築で入居してから半年から1年でGが出た場合は
    以前、住んでいた住居に潜んでいたのが卵を産み
    その卵が家具やその他の物に付着したまま、新居に運ぶとそこで、育ってしまうそうです。
    なので、うちは引越しの際に家具を全て消毒したいと思ってます。
    本当にGは、この世の中で一番大嫌いで怖いです。

  81. 988 入居済みさん

    初めて投稿させていただきます。
    すでに入居し、小児科や内科、歯科、眼科、総合病院などは一通り、行って治療などを
    受けたのですが皮膚科だけ見つかっていません。車がないので出来るだけ近い方が
    いいのですがどなたか近くにある皮膚科を教えていただけないでしょうか?
    総合病院にあるのは知ってるのですが・・・。
    よろしくお願いします。

  82. 989

    >988入居済みさん
    はじめまして
    皮膚科は、現在私が通っているところを紹介します
    良いか悪いかは、判断してくださいね
    医療法人 守口敬任会病院です
    http://www.mkc.zaq.ne.jp/keijinkai/home.htm

    皮膚科の受診は、月・火・木で 火曜が午後診察になっています

    場所は、サンマークスから、自転車で5分くらいです。
    大日地下道を通り中央環状線を渡って左に400Mくらいでしょうか

    詳しくは、上記のアドレスで調べてみてください。

  83. 990

    暇だったので
    地図をアップしておきます。

    1. 暇だったので地図をアップしておきます。
  84. 991 入居済みさん

    サンマークスに引っ越してから思うこと…

    ①敷地内通路への違法駐車
    ②イオン店内専用カートの無断持ち出し
    ③ペットの共用部マナーの悪さ
    ④ゴミ出しルール違反

    以前は小規模なマンションに住んでいたせいか、どの入居者もお互い気遣い
    合いながら、最低限のモラルを意識して生活しておられたように思います。
    サンマークスをより住み良いマンションにしていくためには、上記のような
    最低限守られるべきマナーを、「ちょっとだけならええわ」と考えずに
    お互いが守りあうことが大事なんだなと思っています。

  85. 992 859です

    986さん、987さん
    残念ですが、D棟内覧会時に出くわした人もいたので、どの棟に関わらず入居前から棲息していると思います。
    発見して以降は穴という穴は塞ぎました。

  86. 993 匿名

    買い物カートは部屋まで持ち込み有りなんでしょうか?もちろんその後返却します。

    あと、駐車場が遠いため引っ越しのさいマンション入り口付近に(10秒ほど)車をとめ、荷物をおろしたいのですがマナー違反として許されない行為でしょうか?

    最後にもう1つ、エレベーターは3つあり1つは住民用という事ですが、荷物を持っている場合は住民でも業者と一緒に順番待ちで並ばなくてはならないんでしょうか?

  87. 994 マンション住民さん

    みなさま イオンでお買い物されるとき 火曜市か5%offか どちらがお得な日なのでしょうか?

  88. 995 入居済みさん

    一回目の総会って何にも意見交換する機会が与えられませんでした、二回目からは話ができるかなあ。そもそも二回目がいつ頃開催されるのかも案内なかったという状況ですが、どなたかそのあたりご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。

  89. 996 住民さんI

    総会は話し合った事を決議する場と聞きます。
    話し合いや提案・相談は理事会に持ちかけて、総会の決議に向けて纏めていくようです。

  90. 997 入居済みさん

    よくわかりました。ありがとうございました。

  91. 998 入居済みさん

    鱸さん、皮膚科情報有難うございました。
    守口敬任会病院に内科で一度かかったことがあるのでが
    皮膚科も試してみようかと思います。
    すごく近いですもんね。ありがとうございます。

  92. 999 入居前さん

    はじめまして
    来週入居してからスムーズに生活を始めようとメールBOXを開けてみたのですがうまく開きません。
    みなさん1回であけられたのですか?
    管理にも電話して聞いた通りしてみるのですが開きませんでした。
    きっと要領が悪いのですね
     
    どなたか教えていただけませんか?

  93. 1000 匿名

    1000です

  94. 1001 入居済みさん

    No.992さん

    穴という穴は塞いだってどういうことですか?!
    例えば、下階からベランダの配管を登ってくるなんてこともGなら容易ですよ。
    どなたかは浴室で遭遇されたそうですが、それも排水管経由では?

    D棟に住民より先にGが入居(!)したのは、ゴミ捨て場が隣接しているせいかもしれませんよね。
    Gに遭遇された方は他にもいらっしゃるのでしょうか・・・気になって仕方ありません。

    1000越えてすみません・・・

  95. 1002 タイ

    1000超えましたね。やっぱり早いですねぇ。

    >>999さんのご質問と、>>1001さんへの応答を最後に次スレに移行しましょうか。
    (https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17参照)


    【サンマークスだいにち(住民板)2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

    もうすでに書き込みも始まっています。

    よろしくお願い致します。

  96. by 管理担当

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