大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民版)
匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 808 住民さんA

    横須賀の例を取りますと
    建築主等が維持管理することになっていますが、最終的には管理責任者を決め市長に管理責任者通知書様式2で通知することになっています。当サンマークスでも同様であると思いますがまず

    ①建築主である大和システム株式会社 支配人:斉藤 昇氏が管理責任者を誰にしてるかの確認が必要。

    ②公開空地を通行できる歩行者とは何か。これの定義を周知することも重要。

    歩行者とは(道交法によれば)
    歩行者(ほこうしゃ)とは、歩いている人のことを指す。
    日本の道路交通法上では道路の上を車両によらない方法で移動している人のことを意味する。
    さらに下のような場合も歩行者となる。
    身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者
    自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車
    (これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者
    (道路交通法第二条第3項、一部要約)


    ただし、自動二輪車でも、エンジンをかけている場合は、押して歩いていても歩行者とはみなされないことになっている。また、側車とは、いわゆるサイドカーなどのことである。たとえば、リヤカーを引いている人は、一見歩行者だが、上記の定義から言えば、歩行者ではなく、軽車両とみなされることに注意したい。

    さらに管理者の職務権限では
     管理組合は、マンションの建物だけでなく、その敷地についても、規約や集会の決議に基づいて
    管理することができます。特に管理者(管理者=理事長の場合が多い)の権限は強く、
    区分所有法により、区分所有者を代理して、現状を維持するための保存行為を単独で行うことができると定められています。
     ただし、管理者だからといって何でも単独で判断できるわけではありません。
    保存行為を超える管理行為を行う場合は、集会決議または規約の定めが必要ですし、
    その他の行為についても、法律や規約を充分理解したうえで実行する必要有り。

    問題はサンマークス敷地全体の問題に関してはそれを一括して管理できる体制(棟別でなく)が必要となるのではないだろうか。

    ① 保存行為・・・管理者は、区分所有者と同様、区分所有者の共有に属する共用部分、建物の敷地、
    附属施設の保存行為を単独で行うことができる(区分所有法26条1項)
    ② 集会の決議の実行・・・管理者は、集会で決議された事項を実行する権利を有し、義務を負う
    (区分所有法26条1項)
    すみやかに実効を挙げるためにもこの体制が必要。現管理事務所が機能するというのであれば
    それも結構ですが。
    サンマークスの環境を良好に維持管理するためには自転車放置・ポイ捨て対策が
    重要になります。

    入居済み住民さんのご指摘どおり
    >マンション住民にも基本的なことができない方がちらほらいますよ。
    では困りますね。
    例えば自転車であればサンマークスシールを貼って住民以外の自転車と一目瞭然にする、
    あるいは大日南公園利用の住民の方々との連携などの基本的な対応が必要になると思います。

    住環境を良好に保つため汗をかくことを惜しんで葉ならないと思いますね。

  2. 809 住民さんA

    訂正
    葉--->は

    失礼しました。

  3. 810 入居済みさん

    戻ってきたか...

  4. 811 契約済みさん

    話変わりますが もしも事業主が倒産したら 契約済みの人には どのようなデメリットが
    あるのですか? このご時世なので すこし気になるのですが よければ教えて下さい

  5. 812 新入り

    3月に入居予定です。
    浴室乾燥のカワックを使うと高いらしいので、乾燥まで出来るドラム式洗濯機を買おうと思っているのですが…振動が激しいらしいのでお隣様や下階の方にご迷惑がかかるのではと心配しております。

    ドラム式の洗濯機使われてる方いらっしゃいますでしょうか?使用感など聞かせて頂ければ助かります。また、洗濯機の騒音などで何か思ってらっしゃる方がおられましたらご意見頂けたらと思います。
    よろしくお願いします

  6. 813 ままかり

    ナショナルのドラム式洗濯機購入して使ってますが、
    今のところ下の階の方から洗濯機の振動について苦情を伺ったことがありません。
    (気にしておられても苦情を仰らないだけかも知れませんが)

    初めてのドラム式なので他の洗濯機については知らないのですが、
    気にするほどの振動は無いように思います。
    このあたりは、カカクコムの口コミ参照したり、電気店にも相談されたほうが良いかもと思いますよ。

  7. 814 入居済みさん

    ドラム式は出始めの頃(4〜5年前?)から使ってますが騒音のクレームは以前も今も出たことはありません。もっとも午前中に洗濯してますので。
    生地の傷みが少なく感じることと以前の機種より一度にたくさん洗濯できるのがいいですね。
    友人が日立のものを買って音が大きくて困るとは言ってましたが最近では解消されているのではないでしょうか。ちなみに我が家は三洋です。

  8. 816 入居予定者

    ドラム式使ってますが、そんなに気になるほどの騒音はないですよ。新居にはもちろんもっていきます。
    脱水の際、洗濯物が偏ってしまうとガタガタという場合がありますが、自動的に水を入れて直してくれます。
    あと、たいていは上部に水平器がついてると思いますので、設置の際ちゃんと水平に設置されてるかチェックされた方がいいと思います。

    入居済みの方々へ。三月からG棟の入居が始まり、いろいろとご迷惑をかけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  9. 817 住民

    >>810さん

    >>808さんは

    やっぱり会長候補の淀風さんですかね?

  10. 818 新入り

    お返事ありがとうございます。そうですか…ではソレほど心配しなくてもよさそうですね。ドラム式買ってみます。

    あともう一つお聞きしたいのですが、ベランダに洗濯物を干しても大丈夫でしょうか?ド田舎から引っ越してそちらに住むもので都会の空気は悪いと聞き、また道路の近くということで洗濯物が汚れないか気になるのですが…

  11. 819 入居済みさん

    新入りさんベランダに干すのはゼーン、ゼン問題ありません。

    しかし、手すりの外にふとんや毛布を日干しするのは規約でダメです。

  12. 821 入居済みさん

    バルコニーでのタバコは厳禁です。

  13. 822 新入り

    お答えありがとうございます。ドラム式でも大丈夫そうなので前向きに検討します。

    あと…実はかなり田舎から引っ越すもので、そちらの空気の状態が気になるのですがそれほど悪くはないのでしょうか?

  14. 823 新入り

    すみません。入力出来てなかったと勘違いしてまた同じ事を打ってしまいました(汗)

    空気の汚れも大丈夫なのですね。安心しました。規約違反しないよう気をつけますね。ありがとうございました

  15. 824 入居済みさん

    821さん
    >バルコニーでのタバコは厳禁です。

    なんて、どさくさにまぎれておかしなことを・・・。
    ご自分の狭量さがいらぬトラブルをまく事も考えてくださいな。

  16. 825 入居済みさん

    824さん

    規約を読んだことあります?

    火気は厳禁なんですよ。
    焼肉、バーベキューもダメ、勿論禁煙もダメ。

    規約を理解してから投稿しましょうネ。

  17. 826 入居済みさん

    825さん、
    あなたは本当に枝葉末節にこだわるいけない性格ですね。
    言い換えれば自分の事しか考えない、可哀想な人ですね。

    当マンションではペット飼育可は謳われています。

    ベランダでの喫煙はどうなっていますか?規約で禁止していますか?
    火気厳禁とは火災などの事故を防ぐための事でしょう。
    拡大解釈してつまらぬことを言い立てないでほしいですね。
    宅の主人も喫煙しますが、部屋で火をつけベランダへ排煙してます。
    仕事に疲れ、自宅のベランダで一時の癒しの時間を過ごす・・・。
    そのことが何故悪いと言うのでしょうか?
    ベランダでの喫煙を禁止する?
    そんなマンションであれば買いては激減するでしょう。
    ベランダ喫煙を禁止するマンションはありますか?

    あなたがそれほどベランダ喫煙にこだわるのならはっきり言ってベランダ喫煙を禁止する
    マンションに移るべきではないですか?あればの事ですが。

    私が申しあげてることが異常であれば住民の皆さんのアンケートを取られたらいかがでしょう?

  18. 827 住民さんE

    あれぇ、入居済みさんは同じ人だと思ってたけど違うんですね。
    そういえば前にも同じ名前で投稿してるのがあったけどそれもそうなんかなぁ。
    どんな名まえでも投稿できるのなら変えたほうがわかりやすいね。
    いやらしいと思われるようなことはやめたほうがいいな。

  19. 828 入居済みさん

    禁止していないから無制限に行っても良いというのもある意味拡大解釈では無いでしょうか。
    ※以前ここで話題にあがっておりましたが「火器」であれば煙草は明らかに拡大解釈、「火気」の場合は含まれております。ただ、規約は火気厳禁ではなく火気の使用を禁止するとなっているので少し緩く書いて濁しているなという印象で、そのあたりが上で言われるマンションを売るためにといあえずどちらとも取れるようにしている理由だとも感じております。

    当然煙草を吸う側の言い分もあろうかと思いますが、ただ無制限に良いと言ってしまうと受動喫煙を避けたい側の、「仕事に疲れ、夜景を見るためにバルコニーに出たら隣の排煙が充満している。」「煙が入って来ないようにしたいが、相手が何時吸うかわからない。」といった不利益については黙殺されてしまいます。
    専用使用権があっても共用部である限りはあくまで区分所有者の共同利益に配慮した行動が必要で、一方の言い分だけが通るような状況であってはならないと思います。

    そういった観点から完全な対策にはならなくても喫煙時に排煙が隣に流れないよう空気清浄機をバルコニーに持ち出して吸気口の近くで吸って煙の量を減らしたり、夏場で周囲が窓を開けている可能性が高い時期には回数を減らすなどの配慮があっても良いのでは?ということをこれから考えていくべきではないでしょうか。

    上記のように禁止されていないから気にせずやる!どうしてわざわざそのような気を使う必要があるのか!と反発されてしまえば、受ける側も24時間サーキュレータや工場扇などを回して対策するしかなくなります。その場合、騒音という不利益をお互い享受することになり更に不毛な争いが続くだけでしょう。

  20. 829 ビギナーさん

    火気厳禁。すうのなら部屋の中でどうぞ。灰が飛びます。火の粉が舞います。他人のベランダの衣服に穴を開ける。燃やすは、ダメですよ。部屋の中でどうぞ。夜景を楽しみたいのなら、火の気無でどうぞ。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸