大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 2 11のななし

こんにちわ!11のななし です。
    新スレッド立ち上げ、ありがとうございます。

今度消防施設の点検があるようですが、平日の二日間、しかも結構日にちがせまっていますね。
    避難はしごの動作確認もあるようなので、出来るだけ都合をつけて家に居るつもりですが、お仕事で無理ってお宅も多いのでは?自分ちのが確認出来ないのも残念だけど、留守中に上から梯子が降りてきたら、、、嫌だなあ。

あ、もちろん梯子を降りたりはしないそうですよ。

来春入居のみなさん、カーテンや家具も気になるところでしょうけれど、年内に引越業者の検討を始めた方が良いですよ〜うちはスロースターターだったので結構高くつきましたから、、、

2. 3 てりは

前スレ499さん
    私はカーテンDo!茨木店で買いました。
    種類も多かったし、値段も安かったです。ただバッチリ!というわけではなくて・・・。
    ドレープにラインが入ってしまっていたので連絡すると、
    営業のお偉いさんが飛んできてくれました。すぐにプレスし直してくれて
    取り付けてくれました。対応は良かったですよ。

http://www.curtain-do.com/shop/ibaraki.html

その営業の人がサービスで変えてくれたレールの玉のおかげで、
    カーテンの開閉がすごく良くなりました。その人の言うにはあまり
    グレードの高い玉を使っていないようで・・・。
    良い玉と言ってもホームセンターで売っているらしく、自分で変えられるらしいので
    ご参考になさってください。

3. 4 入居予定さん3

今入居している人達に聞きたいですがリビングのカーテン高さの寸法を教えて下さいm(__)m参考にしたいので…

4. 5 るるみ

はじめまして!来年の春にウイスタリアコート入居予定のるるみです。一年前モデルルームを見た時から、自分の部屋の家具やインテリアなどのことでいろいろ考えて、やっとあと二ヶ月で内覧会に行けるようになるところで、一つの不安があります。
    「マンションのエレベータって狭くないかな?」大きなベッドや家具が入るかどうか?が心配です。ちなみに164cm×198cmのマットレスを買おうと思っているけど、先に入居している方、どうしているのか教えてもらえませんでしょうか?

5. 6 へへ

へへです。久しぶりにカキコします。

11のななしさん、アドバイスを見て引越し業者の見積もりを開始しました。ネットの一括見積もりを利用したら、各社から携帯へ電話がバンバンかかってきました。
    でも結局、引越しのサカイ以外は年明けにしか正式な見積もりができないとのこと。サカイさんは良心的で、訪問見積もりで8万円ジャストでした。旭区都島区なので距離は近いのですが、4人家族でベットありです。前掲示板では45万円!と驚異の見積もりもあったようなので、まず胸をなでおろしています。

なんだかんだで、引越しまであと4ヶ月を切ってしまいました。先日のローン契約会後、やや焦り気味です。自宅の売却等やることはたくさんあるのですが、何から手をつけてよいやら・・・・。

最近はなかなかレスも付いていないようですが、引越しを控えて有意義な情報交換をしていきたいと思いますので、私もどんどん情報発信していきたいと思います。みなさんもよろしくおねがいします。

6. 7 ジャンボジェット

>へへさん、はじめまして。ジャンボジェットです。
    驚異の引越し代45万円。それは我が家のアートさんの見積もりでした。
    結局は別会社で10万円で済みましたけどね・・・。

最近はレスが付いてなかったので、どうしたんやろう?とおもってたんですが、
    みなさん忙しいんですかね?

みなさんが来春に住まわれる棟も、ほぼ完成し、夜になると廊下の明かりが全部
    点いてて、いよいよやなあと待ち遠しく思っています。

どなたか、カーテンの相談をされていましたが、赤川町?の近くの「トキハ」は
    良いですよ!一度、覗いてみては如何ですか?

では、寒くなってまいりますので、風邪には気をつけてくださいね!

7. 8 へへ

ジャンボジェットさん
    はじめまして!前掲示板より、レスを貴重なご意見として参考にしておりました。今後ともご指導よろしくお願いします。
    私はウィスタリアコートのごく低層階に入居予定ですが、日当たり・眺望はどんなものですか?たしかジャンボジェツトさんもアクアの低層階とのことでしたよね?

先に入居された諸先輩方の意見が前掲示板で出尽くした?ため、参考にはしても新たな意見を書き込むことが少なくなったのが、レスが付かなくなった原因でしょうか?
    でも、最近は住宅ローンの金利上昇も現実のものとなる等、状況も変わってきています。ローン控除の期間も短縮されましたしね。また新たな意見交換ができれば幸いです。皆さんよろしくお願いします!!

8. 9 入居予定さん3

ジャンボジェットさん!ウィスタリアコートの低層階に住む予定の者です!名前をSにしときます!どうしても名前を変えた方がいいので…前の名前は使えなくなりましたがこれからもよろしくお願いします!結構最初の頃からサイトにカキコミしてたんですよ!だんだん寒くなってきたんですが部屋は寒いですか?マンションは気密性がいいのでどうでしょう?

9. 10 ジャンボジェット

>こんばんは、へへ様・S様

低層階の魅力は、やはり、
    (1)エレベーターを待たなくても階段で行ける事ですかね?
    (2)眺望は高層階と比べると劣りますが、地面が近くにある安心感?があります。
    (3)下で遊んでる子供に「帰っといでぇ」と呼べる(爆)
    以上の点でしょうか?
    正直に申し上げまして、確かに眺望の良い高層階には憧れ(未練)があるのは確かです。
    しかし、一体その眺望を一日に何回眺めますか?仕事から帰ってきて毎日ベランダに出て
    眺めるでしょうか?最初は嬉しさで見るでしょうが、いつか飽きはくると思います。

奥様が日中にいらっしゃったり、洗濯物の事を考えると、日当たりは重要ですが・・・。
    それ以外は低層も高層も関係ないような気がします。

さて、へへさん。
    ウイスタリアコートですが、南棟ですか?それとも西棟?
    眺望はともかく、全体的に日当たりは良いようですね。ただ、西棟の南側(サンクス側)に
    関しては夕方はアクアコートが邪魔になり日が当たってませんでした。
    それを見て、ショックでした。へへさんとこでありませんように(祈)

さて、Sさん。久し振りではないですか!
    うーん、まだ寒いとは思わないですね。もうちょっと冬にならんとわかりませんわ。
    ところで、お車のマフラーは大丈夫ですか?
    現在でもウルサイ車がありますが、苦情が出てたようですね。
    気を付けてくださいね。それと風邪を引かれませんように!

10. 11 へへ

ジャンボジェットさん、早速のレスありがとうございます。
    私はウィスタリアコートの南東側のごくごく低層階です。
    そうですか、日当たりは全般的に良いとのことなので、少し安心しました。
    まあ、東側に新しいマンションができればどうなるかはわかりませんが、それは
    気にしてもしゃーないことですしね。
    私も、マンションの高層階に住んでたことがありますが、年に数回だけ、祭りの打ち上げ花火が見えることぐらいがメリットでしたね。
    今回は、子供たちがエレベーター嫌いのため、階段が利用できるフロア限定で探しておりました。

Sさん、はじめまして。前掲示板ではご意見をよく拝見してました。
    同じウィスタリアコート低層階とのこと、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、今ダイエットのため、自転車にはまっています。通勤片道30分プラス食事
    制限で、2ヶ月で10キロやせました。体脂肪率も10%台前半へ突入です。
    前掲示板で、不法駐輪が話題になっていましたが、最近はレスがないところを見ると、
    何らかの解決策がとられたのでしょうか?
    通勤用だけでなく、休日用の自転車も増やしていきたいのですが、すでに家族用を含めて4台あり、駐輪場のスペースでは限界と思われます。
    車の中へ保管等の苦肉の策も考慮中ですが、現在の状況を教えていただければ幸いです。

11. 12 入居予定さん3

へへさん!気付いてもらえて光栄です!この前ウィスタリアコート駐輪場に地下があるとはしらなかったです!駐輪場抽選で決めるのはいいことなのですがある程度希望を聞いてくれてもと思いました(笑)

12. 13 入居予定さん3

へへさん!気付いてもらえて光栄です!Sです!この前ウィスタリアコート駐輪場に地下があるとはしらなかったです!駐輪場抽選で決めるのはいいことなのですがある程度希望を聞いてくれてもと思いました(笑)

13. 14 asgard999

はじめまして。来年春ウィスタリアコートに入居予定のasgardです。
    早速ですが、インターネットの接続をどうするか、情報不足で悩んでおります。ネットは仕事で使用(メール、FTP、ウェブブラウジングなど)するため、非常に重要な要素なのです。
    現在は横浜在住でOCNのADSL12mbpsを使用しており、実際の速度は8mbpsで一応満足しています。セントプレイスではADSLは使用できないはずなので、プロバイダを変える必要がありメルアドなども変わってしまいますが、そうであれば最低でも現状維持、できれば現状よりも高速な環境にしたいと思っています。また複数PCで家庭内LANを組んでデータのやりとりを行う必要もあります。
     これまで掲示板を見た限りの情報では以下の選択肢でしょうか?
    1.Docanvasを使用。家庭内LANを組むのでグローバルIPを申し込み、ブロードバンドルーターハブ経由で複数PCをつなぐ。速度面で不安あり(業者は平均14mbpsと言っているので今の8より改善されるはずですが…)
    2.ケーブルテレビも申し込む予定なので、ケーブルインターネットを使用。業者名、接続機器、速度など不明。壁のLAN端子は使えるのでしょうか?
    3.NTTのフレッツ光プレミアムを使用。セントプレイスで対応しているプロバイダが不明。接続機器や速度も不明。

価格面も含めて何となく1かなと思っているのですが、本当に14Mbpsあたりの速度が出るのか心配です。どなたか本格的にインターネットを使用している方のアドバイスを頂ければと思います。

14. 15 へへ

Sさん
    そうですね、私も突然抽選といわれてびっくりしました。地下駐輪場の存在もはじめて知りました。
    地下があるということは、土壌改善に自信があるということなのかな?と、関係ないことを考えてしまいました。
    今年の6月ごろまで、臨時駐輪場のようなものがあったと思うのですが、いつの間にかなくなっていました。いったいどうやって解決したのでしょう?

15. 16 入居予定さん3

なるほどSです!土壌が気になるところだったのでへへさんが言っているとおり地下があるのはそうかもしれませんね!最近は家のいらないものの整理で5年しか住んでないのにア然となるぐらいあるので驚きますよ(笑)目標は生活感の無い部屋作りなので頑張ります(笑)

16. 17 11のななし

へへさん Sさん こんにちわ

そうそう、駐輪場、抽選でした!デベロッパーさんに任せたのですっかり忘れてました。場所によって多少の損得はあるようですが、細かくなりますから一括抽選もありかとは思いますが、地下は、、、だいぶ面倒くさそうですね。
    仮駐輪場は今の所、各駐輪場の空きスペースとバイク置き場の空きスペースで対応しています。あくまで仮ですが、、、私も「そんなん入りきる訳ないやん」と思っていたのですが、何故か収まっています。一輪車や折りたたみ自転車は持って上がってる人もいます。今の所、特に問題にはなっていないようです。
    セントプレイスは都島駅に近くて高校横の有料駐輪場なんて目と鼻の先ですから、やはり以前の仮駐輪場には部外者の駐輪も多かったって事でしょうか。

へへさん、健康的に痩せられたようで尊敬しちゃいます。でも、2ヶ月で10キロは激しすぎませんか?お体大切になさってくださいね。

17. 18 VARDIA

みなさん初めまして。
    勝手ながら新スレ建てさせてもらいました「入居予定」改めVARDIAです。
    書き込みが少ないために、このスレッドの存在価値はすでにないかと心配してました(笑
    ウィスタリアコートに入居予定です。よろしくお願いします。

asgard999さん初めまして。

私も仕事でインターネットを使うので色々調べてますが、ご存じのようにこのマンションは、DoCANVASとフレッツプレミアムの提供がアナウンスされてます。

・DoCANVASの速度の件は、物件の規模にもよると思います。実際の所皆さんが使用されてからでないと速度はわからないです。あまりにも遅い場合回線を増やしてもらうように要求するしかないと思いますよ。
    ネットで調べて所、大阪市内の物件で20〜50Mbps程度出てる模様です。上りに関しても20〜50Mbps出てるみたいです。

・フレッツ・プレミアムの件は、マンションタイプでなくファミリーを引くことになるそうです。そのためにかなり割高になると思います。(7000円程度?)いまADSLをお使いであれば、DoCANVASでも問題ないかな?と思います。私はいまCATV使ってますが、はっきり言って上りが遅くて実用的ではないです。

18. 19 M

>No.13 asgard999さん
    こんばんは(^-^) 初めまして。
    私はウエストサイト・ガーデンアクアコートに住んでます。

うちの夫が詳しいので、聞いてみました。
    夫の云ってる事を打ち込んでみたので参考にして頂けたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私の所は、DoCanvasにしました。何せ、1340円/月ですから(笑)

DoCanvasの場合、速度は大体、実測で下り25Mbps/上り15Mbps位ですね。
    (ブロードバンドスピードテストで測定:http://www.bspeedtest.jp/)
    宅内にルータが設置済みで、DHCPでプライベートアレスが自動割当されるので、
    LANコンセントに差すだけで、複数台でもすぐに繋がります。

グローバルIPは申し込み制ですが、動的グローバルでよければ
    無料です。(セントプレイスの場合。他では500円/月らしい)

グローバルIPは、宅内ルータでは使用されず、LANに繋がったパソコン
    どれか一台からPPPoEダイアルアップを掛ける方式となります。
    もし、複数台でグローバル接続を利用したいのなら、別途、PPPoE対応の
    ルータが要るでしょう。

私の場合は、サーバ機1機のみでグローバルが必要でしたから、その
    マシン起動の際に、自動的にPPPoE掛けて、サーバをグローバルIPで
    待つようにしています。

会社や、HotSpot等から、家に入ってメンテナンス、という使い方をしてます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです(^^;
    (私にはちんぷんかんぷんですが…笑;)

皆さんお元気ですか?(^▽^)
    最近、書き込みも少なくなっていたので私自身も見てなかったのですが
    いきなり書き込みいっぱいなのでビックリしました(笑)

イーストの方もかなり出来上がっていますね♪
    駅から帰ってくる最中、イースト&ウエストを見るとすっかり街らしく見えます。
    イーストの方々はこれから内覧会や引越し業者の選択などで年明け頃から一気に
    忙しくなる時期だと思いますが、身体を壊さない様に気をつけてくださいね。

19. 20 もんもん

こんばんは。お久しぶりです。
    私もDoCanvasにしました。
    1340円/月 は安い・・ 
    しかも動的グローバルIPが通常500円が無料・・・
    メールアドレスも5つまで無料でもらえます。
    コストパフォーマンスは最強だと思ってます。

私は無線LANですが速度も十分です。
    メール、ウェブブラウジングに関してはストレス無しです。
    FTPは転送するファイルサイズによりますが。。
    また、100Mbpsの回線を共有するタイプなので、時間帯や周りの環境で速度は変わってくるかと思います。

Mさんの旦那様がおっしゃってる部分で(細かいですが)間違いがあるので指摘させていただきます。
    >宅内にルータが設置済みで、
    宅内に設置されているのはルータではなくHUB(バカHUB)ですね。
    私の家に関してはお風呂の屋根裏に設置されています。綺麗にどのラインがどの部屋につながっているかのタグが付けられています。
    このHUBをPPPoE対応のルータと入れ替えることで各部屋の壁LAN端子からグローバルIPを共有できるという裏技がありますよ〜。

話は変わりますが、最近大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??毎年のことなのかな?
    ご存知のかたいらっしゃいますか?

20. 21 へへ

11のななしさん
    駐輪場の情報ありがとうございます。
    家族分の自転車4台プラス通勤用プラス趣味の自転車2台で
    計7台の自転車があり、置き場所がないならネットオークションで
    何台か売却かな・・・と考えていました。それでも7台は多すぎですね(笑)
    仮駐輪場は費用負担はあるのでしょうか?やっぱり2台ほど処分が必要かな・・・。

また、体の心配までいただきありがとうございます。
    実は、あまりに無茶をしすぎて、会社の健康診断で引っかかってしまいました。
    1日にカロリーメイト2本の生活を3週間続けていたら、なんと「栄養失調」
    と診断されてしまいました(笑)。何事にも限度は必要なようです。

インターネットの件、私も気にはなっていましたが、とにかくコストパフォーマンス
    重視で、DoCANVASにしよう! と根拠なく考えていました。VARDIAさん、Mさん、もんもんさんの意見にとても勇気付けられました。
    それにしても皆さんパソコンにとてもお詳しいですね。私はどちらかというと苦手なので
    尊敬してしまいます。

レスが増えてきてとてもうれしいです。今後ともこの調子で、どんどん有意義な情報交換をしていきましょう!!

21. 22 入居予定さん3

おぉ〜かなりスレ増えて来ましたね〜朝見てびっくりです!質問なんですがケーブルテレビに入るかスカパーに入るか検討中なんですがアドバイスがあれば教えて下さい(__)Sでした(笑)

22. 23 M

>No.19 もんもんさん
    訂正ありがとうございます(^^;

>大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??
    あれはウォーターレタス(正式名はボタンウキクサ)と云って、アフリカ原産の
    外来種の水草です。
    ちょっと前(夏頃だったかな?)「ちちんぷいぷい」でやっていましたが、
    日本河川の生態系に被害が出ている様です。繁殖力が強く、水面を覆ってしまう事で
    光合成が妨げられてしまいプランクトンが激減してしまっているらしいですよ。
    近所のお友達に聞いたところ、数年前から見る様になったと云ってました。

23. 24 11のななし

へへさん こんばんわ

仮駐輪場の案はウエストでもまだ、あくまで「仮」の状態なので費用負担はありません。(将来的な事はわかりませんが。)台数ですが、各区画ごとに場所と何台目かをしめすシールが配布されており、私は最高7番までは見た事があります。以前の仮駐輪場の時の事ですから、その後減らされたかどうかはわかりません。仮駐輪場には4番以降の自転車しか置けない事になっています。

自転車と言えば先日、区内で市営やマンションの駐輪場にとめてある自転車がパンクさせられる事件がありましたね。困った世の中です。

24. 25 もんもん

Mさん、情報ありがとうございます。
    あれはウォーターレタスですか・・なんとなく心配ですね〜。

メインエントランスから鍵がなくても駐輪場や駐車場へ入れてしまう問題がありましたが、これはオートロックにしてくれるみたいですね。(最初からそうあるべきですが・・)

あと、木が枯れてしまって赤いコーンが立てられている箇所・・
    いつ植え替え作業をするんでしょうね。。

>へへさん
    自転車7台は多いですね^^;
    駐輪スペースは3台でいっぱいになりますよ。
    ギュウギュウに詰めて4台ぎりぎりって感じでしょうか。
    現在の仮駐輪場は費用は不要だと思います。
    今後、仮駐輪場を正式にどう対応するかは管理組合で決定していくことになると思います。今週末、管理組合設立総会ですね。やっとって感じはしますが・・・

25. 26 asgard999

みなさん、インターネットについて色々教えて頂き有り難うございます。

速度については現在のADSLの8mpbsを下回ることはないようなので、コスト面も考えてDocanvasに申し込むことにします。
    よくわからないのはグローバルIPですが、家庭内LANを組んでいるので(PC同士でファイルを共有したり、ネット家電をPCから操作したりします)、取得は必須かなと。さらにブロードバンドルータを購入する必要があるのかなと思いました。このあたりはDocanvas他、色々と調べてみたいと思います。

またまた質問で恐縮なんですが、ケーブルテレビのこと。。どこの会社でしょうか。今はスカパーでアンテナとチューナを使って視聴しているのですが、多分要らなくなりますね?あと地デジのチューナーもあるのですが、ケーブルテレビに加入して地デジを観るというのも可能なんでしょうか?なんか的を射ない質問ですみません。

引っ越しはまだ先だけど、大変ですね〜。小物やら家電やら書籍やら大分処分しないとダメなんですが考えるだけでしんどくなります(笑)。早く引っ越して落ち着きたいですね〜。

26. 27 住民くん26

今日の自治会設立総会。エレベーターの問題で喧喧囂囂でしたね。

議長が議事をまとめようとしているのに、興奮して議長に対して失礼な発言をする低俗な輩がいたのには失望。議論をするのと、因縁をつけるのは違います。多くの参加者が冷たい目で見ていることに気がつかないのは如何なものでしょうか?

ご自分では冷静なふりをして、議長ではないのに議事を進行しようとしていらっしゃる方にも閉口。「インターネットを見ていて理事の方々は大変だと存じている」と発言するのと、ご自分の発言の矛盾には気づいていないのか?

議長が議事を進行するのに、ヤジを飛ばすのはご自身のレベルの低さを体現しているのか?

27. 28 11のななし

こんにちわ!

自治会創立総会、なかなかエキサイティングだったそうですね。参加した主人は「なあなあ」で流れるメンツではない事に安心したようでしたが、ヤジや暴言はよくありませんね。

ところで、入居者のみなさん、まだ24時間換気、使っておられますか?
    私はとりあえず一年は、と思っているのですが、気温が下がってきた近頃、入居当時の寒さとやかましさを思い出しました。う〜ん、真冬は寒いんでしょうねえ。

ぼちぼち床暖房、試してみようかなあ〜と思いつつ、、、

28. 29 へへ

もんもんさん
    早速、自転車2台を知人に譲ってきました。今後も自転車をはじめ
    身の回りの整理を進めて行こうと思います。

自治会の件については、やはり大規模なので意見の統一は大変
    とは思いますが、感情的にならずに「聞く耳」を持つことが大切
    なのかな・・・と個人的には考えます。集団生活の中で、自分の
    損得ばかり考えていては、住みにくいマンションになってしまい
    ますものね。

今、大阪市の子育て世代向け利子補給制度の手続き書を書いています。
    もう、何でこんなに住民票やらが必要やねん!住宅ローンの手続きやら
    なんやで、何回区役所に行かなあかんねん!と思ってしまいます。
    これこそオンラインで請求できたらいいのに・・・。
    引越ししたら、また何度も役所へいかなくてはいけないんでしょうね。

29. 30 ジャンボジェット

>11のななしさん ご無沙汰しております。
    自治会創立総会に私も行ってきました。雨の中嫌やなあと思いつつ、最初が肝心やからね。
    思ったほどに参加者が多く、びっくりしました。
    ごくごく普通に終わるのかと思いきや、エレベーターの件で事態は紛糾に・・・。
    私の意見が最も正しい!と言わんばかりの面子にげんなりしました(泣)
    しかし、音声が無いエレベーターはやはり問題ですね。バリアフリーの世の中やねんから。
    私も障害者だから、気持ちは分かります。
    ただ、エレベーターのまん前に住んでおられる方にも配慮は必要だと感じました。
    例えば、夜間(21:00以降)は音声が自動で小さくなるとかね。

そうそう、24時間換気は我が家では9月からは原則、使用を止めました。
    ただ、風呂上りの何時間後までは湿気を取るため、回してますがね・・・。
    結構、電気代食ってるんとちゃうかなあ?

30. 31 11のななし

ジャンボジェットさん ご無沙汰しています。雨の中、大変でしたね。

エレベーターの件ではユニバーサルデザインって本当に難しいんだなあ、とつくづく思いました。これを機会に気がついた事があったら良い事も悪い事も声を上げていけるような自治会になると良いのですが。

24時間換気、止めておられるんですね。光熱費を見る限りではあれ自体の電気代は大してかかってないように思えるのですが、これからの季節、暖房費に影響が出るんでないかなあ?と気にしています。もう少し様子を見てみるつもりです。

そうそう、半年点検が終わった途端に洗面所の床のクッションフロアに皺が寄ってきました。こんなの、一年点検で直してくれるのかなあ、、、

31. 32 VARDIA

こんばんわ、入居者の方もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがこちらのマンションはBSアンテナ(CS110)はついているでしょうか?
    最近建設される大阪市内のマンションは、CATV(ケーブルウエスト?)が工事を行い
    BSアンテナをつけずに、ケーブルTVに加入してくださいという方向になっていることが多いそうです。前のスレットでバルコニーにパラボラアンテナをあげておられる方がいたらしいので、景観や安全性を考えて心配しています。

ケーブルTVに加入すればいい話なのですが、専用のSTBをレンタルさせられたり等、
    WOWOWを見たいだけなのにとても割高になります。あと録画や画質面の使い勝手がかなり制約されます。

もしついてないのであれば、これから地デジ対応TVに換え換えする方が増えてきて問題になりそうで心配です。

32. 33 VARDIA

自己レスです。汗
    帰宅したので重説を読み返しました。

やはり地上波設備はケーブルウエストさんが維持管理するもようです。
    CS、CS110、BS共に棟内のTV端子まで配信されている模様。
    多少表記がわかりにくいところがありますので、CS放送に関しては微妙ですが。
    (おまけに誤字も発見しました。笑)

33. 34 デンク

asgard999さん。

ケーブルテレビについてですが、(既居住者の方々からのレスがないようですので)、ちょっと調べてみました。

都島区はケーブルウエスト株式会社のケーブルウエスト大阪セントラルが都島区のエリアでサービスを行っているようです。別の会社が同じエリアをカバーしているかもしれませんが、上記が有力です。→やっば、既に入居されている方の情報がほしいですね。

で、その会社では地上波、BS、CS全てデジタルで提供しています。デジタル対応のテレビでなくも今までのテレビで見ることができます。ちなみにチューナーにはダブルデジタルチューナーとハードディスクがついていてデジタル録画もできるチューナーまであるようです。(レンタル料は1000円ほど余計にかかるようですが。。。)
    ちなみに、チューナーはPanasonic製。
    ハードディスク付きもPanasonicのDigaそっくりです。

http://www.cablewest.co.jp/osakacentral/index.html

34. 35 VARDIA

asgard999さん。
    デンクさん。
    すいません、同じような質問だったんですね、すっかり見落としてました。
    まとめてになりますが下にレスします。(すいません)

先ほど上に書いたとおり、セントプレイスにはケーブルウエストがサービスをするもようです。ちなみに今住んでいる所もケーブルウエストです。

同じ状況と仮定して書きますと、地上デジタル波に関しましては、パススルーですのでお持ちの地デジチューナーを使えば見ることができます。

CSに関しては、周波数変換装置というものが必要になるかもしれません。
    お持ちのチューナーがCATVパススルー対応ならいけるかもしれません。仮定ですいません。

今ある機器の買い換えなしで、色々みたい場合はCATVがベストだと思いますよ。

35. 36 11のななし

テレビの話です。

私はまったく詳しくないのでどなたかフォローしていただけると有り難いのですが、我が家の状況をお報せします。うちのテレビはデジタルチューナー付き、のやつだと思います。(前も見てたので)最初にケーブルの会社の人が来て設定と勧誘をされます。で、ケーブルに加入しないと地上波の番組だけが見られます。で、BS(うちはNHKのみですが)やCSを見るためには我が家の場合、分割するコードを買ってきて、あ〜たらこ〜たら、つなぎ直したら見られるようになりました。主人がやってくれたのでよく分からないのですが。分割コードはひょっとしたらビデオのためだったかも知れません。うちのビデオはデジタルチューナーがついていないので。

というわけで、私が知っている事は別にケーブルにはいらなくても無料のBS(NHKは無料じゃないか)やCSは見られますよ、という事だけです。どなたか、助けて〜!!

ついでですが、ネットはドゥキャンバス+AirMacで問題なく過ごしています。以前は夫婦で別のプロバイダーだったので随分得した気分です。

36. 37 11のななし

訂正自己レスです

我が家で見れているのはCSじゃなくてBSデジタルでした。すみませんでした。CSどうなのかな?
    ちなみにWOWOW(未加入)の無料体験放送とかスクランブルのかかっていない番組とかは見られません。

37. 38 住民

DoCanvasのグローバルIPですが、室内の各LANポートから同時に複数のコンピュータでPPPoE接続(グローバルIP)できています。
    また、PPPoE接続とDHCP接続を別々のLANポートから同時に行うことも可能です。
    接続速度は、DHCP接続の方が若干速い程度です。

38. 39 jyumin25

こんばんは。早速ですが、テレビの件です。
    我が家は地上デジタルチューナー&BS/CSデジタルチューナー内蔵型のテレビを使用しています。
    BSデジタルとCSデジタルは、対応チューナーさえあればCATVの有料サービスへ加入せずに視聴することが可能です。
    また、各棟の屋上にスカパーのアンテナを設置しているので、スカパーチューナーを持っておられる方は、室内のジャックへつなぐだけで視聴可能です。
    BSデジタルとCSデジタル、スカパーを視聴したい場合、ベランダへのアンテナ設置は不要です。
    地上デジタル放送もパススルー形式(信号がそのまま送られてくる)なので、CATV特有のチャンネル設定も不要です。テレビに自動チャンネル設定機能があれば、勝手に設定してもらえるかと思います。
    現在は、NHK(総合・教育)、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビが視聴可能です。

なのでwowowデジタルはCATVの有料サービスへ加入しなくても大丈夫ですよ^^

あと・・・もしCATVの有料サービスへ加入したとすれば、STBというものが室内に設置されるのですが、
    放送サービスはほとんど変わらず、あえて機能が追加されるとすればTVの画面を見ながらSTBのリモコンでインターネット(Yahooとか)が楽しめるくらいかな・・・

長文すいません。

39. 40 jyumin25

つけたしです。
    部屋にはTVの接続口が3個ついているので、ケーブルを2本または3本用意すれば、ケーブルの分配の必要もなかったと思います。
    (今自宅じゃないのでハッキリと応えられませんが)

40. 41 jyumin25

あぁ〜何度もすいません。
    あと各棟の屋上にはスカパーのほかに、BSアナログのアンテナも設置されているみたいです。

41. 42 jyumin25

地デジ対応チューナーを持っている場合、視聴方法を結果まとめてみると・・・

地上アナログ:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
    BSアナログ:建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
    スカパー(アナログ):建物屋上のスカパーアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

地上デジタル:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
    BSデジタル:建物屋上のBSアンテナ(←アナログ用のアンテナでデジタル受信できているらしい)から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
    CSデジタル(110°/スカパー110):建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

でわでわ;

42. 43 VARDIA

11のななしさん
    jyumin25さん

情報ありがとうございます。これで安心しました。
    たかがTVですが、ハイビジョンTVを購入したらやっぱりハイビジョン放送をみたくなりますので笑
    補足で重説を読むと、スカイパーフェクTV!のSKYサービスを利用する場合のみ周波数変換が必要と書いていました。
    しかしバルコニーにパラボラをあげていた人(未確認)は、何を受信しているんでしょうか。笑

43. 44 asgard999

情報ありがとうございました。TV環境について大分、見えてきました♪。一応整理しますと…。

・壁にTV端子が3つありますので
    1つを地上波のアナログ/デジタル(デジタルチューナ内蔵ビデオがありますので)で使用。
    2つめをBSアナログ(デジタルチューナはないので)で使用。
    3つめをスカパーで使用(スカパーチューナーにつなぐ)。
    というところでしょうか。

現在ベランダに立てているスカパーのアンテナは不要でチューナーだけそのまま使えそうですが、当然有料なんですよね???今スカパーに加入しているのでそのまま継続すればよいってことですよね。。それともチューナーさえあれば、無料で見られるんですか?(それはびっくりだけど)
    まあ、スカパーにこだわるわけではないので転居してからまったりと調整すればいいのですが(笑)

いずれにしても地上波、BSアナログ、スカパーを見る限りはCATVとの契約は不要ってことですね♪。

44. 45 jyumin25

VARDIAさん
    asgard999さん
    こんばんは、jyumin25です。レスを読んでいただいてありがとうございます。
    直接チューナー端子に接続できるから、ハイビジョン放送もバッチリ高画質ですよ!
    スカパーやCSの各チャンネルは、ほとんどのチャンネルが有料なので、視聴したいチャンネルやパッケージ単位でそれぞれのカスタマーセンターへ加入手続きすれば、視聴できますよ^^
    最近のチューナー内蔵型TVでは、FAXなどしなくてもリモコン1つで加入手続きができるみたいですね;

我が家ではTVライフは充実しておりますが、AM/FMラジオの電波がとても受信しずらい状況です。オーディオからアンテナ線をバルコニーまで出してあげないと、雑音が激しくて聞き取れないくらい・・・。「あ (ブチブチブチ) て (ブチブチ) う・・・」って感じ。。。下階に住んでいるし、真上を飛行機が飛んでくるし、仕方がないことかな・・・

共用棟の2Fにはシアタールームがあって、まだ使用したことはないのですが、室内には2人掛けソファーが2列置いてあって、DVDデッキからプロジェクターを通して前方の100インチくらいのスクリーンに映像を映し出す仕組みになっておりました。また、音響は5.1chのアンプと、スピーカーが前方後方それぞれ2つずつ(だったかな?)と前方真中にセンタースピーカーが置かれていました。照明は光度調整機能付きであって、真っ暗から好みの明るさまで調整できます。窓は見当たらなく、防音もしっかりしているようです。部屋あたりの使用料が300円/時間か500円/時間だったかと思います。1Fのフロントで受付を済ませ、隣でコーヒーを購入して映画を鑑賞すれば、プチ映画館気分になりそうですね^^
    ソフトは用意されていないみたいなので、DVDソフトを持ち込んでいつの日か使用したいと思います。

住んでみればいろんな問題が沸いてきたりするものですが、ちょっと工夫してみたり、妥協できるところは妥協してみたりして、なるべく楽しいことばかり考えるようにしていると・・・楽しい生活を送ることができています^^
    これからご入居される方は、今からお引越しまでの間が一番ワクワクする時期ですね。家具のことを考えたり、お部屋の雰囲気をどうしようか悩んだり、あちらこちらのお店や手続き事に走り回ったり・・・
    我が家はすっかり落ち着いてしまって、1年前のことが懐かしい気分です。

45. 46 もんもん

ワンセグ受信機能の付いた携帯をお持ちの人がいましたら
    室内での電波受信状況を教えていただきたいのですが。

46. 47 へへ

今日、久々に現地を見に行きました。

おお!外観はほぼ完成してるやん!!という感じで、ちょっと感動しました。
    浴場等の公共棟もほとんどできていましたね。

ただ、少し気になったのが、ウィスタリアコートから駐輪場?へつながると思われる
    屋根付き通路です。
    購入するのがごくごく低層階なため、日照やバルコニーからの風景に影響するかな?
    と思いました。

まあ、隣の土地にもマンションが建つことですし、少しくらいのことは気にしても
    しかたないですね。

47. 48 入居予定さん47

Sです!昨日夕方現地見に行って来ました!ほぼ外観完成ですね〜隣の空き地も何も無い状態でみるとかなり広大でびっくりしました(笑)規模の大きなマンションになりそうですね〜あれから情報もないので気になりますが(笑)

48. 49 VARDIA

本日残りの敷地の計画が届きました。
    高層タワーができます。
    朝が弱いので、東側にしたのですが正直困りました。
    ショックを受けておられる方も多いのではないでしょうか。

49. 50 VARDIA

自己レスです。
    多少落ち着いたので、詳しく見てみました。
    実際日当たりが大きく影響するのは、隣のローレルスクエアかもしれません。

タワー38階(466戸)
    1フロアに10戸以上はいる計算に…
    あと19階建て2棟
    15階建て4棟ですね。

実は前にタワーを建てるならという前提で、敷地の配分を予想してたんです。
    8割方当たってました。ただ敷地にかなり余裕があるので
    まだ何か建てるのでしょうかね。建蔽率の問題かもしれないですが。

50. 51 へへ

VARDIAさん
    はじめまして、へへです。

隣地は38階建て!の高層マンションですね。
    うちも東側の風景・日当たりは影響ありそうです。

それにしても敷地の西側はずいぶんと余裕ありますね。
    おそらく日影規制や斜線規制の関係とは思いますが、
    空地が公園や緑地になればまだ良いかなとポジティブ(?)
    に考えることにします。

それより気になるのは、タワーだと工事期間は長くかかるのかな?
    という点です。
    どうせならチャッチャと建ってほしいのですが、工事の騒音等があまり長く
    続くのは嫌ですね。

51. 52 VARDIA

へへさん
    はじめまして。ちょっとタワーの想定外な大きさに今更ながら驚いてます。
    ウィスタリアの東側ですと、朝日がかなりの時間帯遮られる可能性がありますね。

空地がグランドになった場合、夏場花火地獄になりそうです(笑
    あ、ポジティブに考えた方がいいのかな。でも…

ちなみにタワーの建築は、最低でも2年はかかるでしょうね。

52. 53 asgard999

高層38階建てですか。ある程度予想していましたが、その規模だと気になりますね。
    わたしは南棟の西側の中層階ですが。。。。
    日照もそうですが、↑の方のように工事の騒音が気になります。昼間家で仕事をする人間なので。まあ今も窓は余り開放しないので防音さえしっかりしていればどうということはないのかもしれませんが。。

ちなみにわたしは現在神奈川県に住んでいるため、隣に建つマンションの情報がないのですが、どこかに公開されているのでしょうか。

53. 54 2児の母

こんにちは。
    かなりお久しぶりです。
    テレビやパソコンの事では、全く情報薄・・・というか、説明できなくて、
    詳しく書き込みされている方、すごいな〜と関心して読ませてもらいました。

東側の、空き地にできる高層マンションの件が書かれていましたが、
    私の聞いた範囲だと、(マンションのエントランスにも張り紙がしてありましたが)
    高層マンションの他に、関西スーパー、老人ホーム、一戸建て住居も建つらしいです。
    何がどういう配置で建つのか、気になりますよね・・・。
    そういう詳しい情報も、公開してほしいものです。

シアタールームの事が詳しく書いてありましたが、
    なかなか快適そうな空間みたいですね。
    まだ利用したことがないのですが・・・。
    たしか、一時間500円と聞いたのですが、映画一本観ようと思ったら、
    余裕見て、3時間は借りたいところ・・・でも、それだと1500円も
    要るってことですよね!?
    う〜ん。。。ちよっと高すぎると思うのは、私だけでしょうか!?

54. 55 みっきー

かなりお久しぶりです。最近パート2に増えているのを知り、読ませてもらいました。
    こないだ東側の空き地について建設予定の地図が送られてきました。書き込みにあるように、高層マンションはセンプレから距離を置いて建ちます。関西スーパーは南側道沿いに建つ感じで、スーパーが近くにできるのが楽しみです。これにコーナンがあれば買い物も楽ちんでいいなぁって思います。
    シアタールーム、私も結構気になってます。既に入居されている方はホームシアターが多いのでしょうかね。
    カーテン食器棚なんかの家具やら家電やらリサーチ中です。3月の引っ越しが待ち遠しいです。

55. 56 jyumin25

こんばんは。jyumin25です。
    シアタールーム、3時間で1500円って1人で鑑賞するには割高ですよね!
    ここはご家族など2人以上で鑑賞される方がお得ですね!

さてさて話題は変わるのですが、これから入居される皆様は、入居前に内覧会というものに参加されると思うのですが、私の場合は予定としていただいた2時間ほどの時間をかるーくオーバーして5時間ほどかかりました;致命的な欠陥などはなくてほぼ安心だったのですが、工事中いろんな業者が入って作業されていたので、意外と薄い壁紙があちらこちら破れていたことが一番指摘部分として多かったかな・・・
    後、初めのうちはフローリング床のきしみ音「キシキシ」が気になる方が多いかと思いますが、これは床と吸音材との間の接着剤が固まりきっていないことが理由なのがほとんどで、入居後3ヶ月ほどで音はまったくなくなりました。でも、リビングの1箇所だけ踏みつけるとあまりにへこむ場所があったので、この部分だけフローリング下の再整備をお願いしました。

あと・・・新しくエアコンを購入される予定の方はいらっしゃいますか?
    一つだけ注意されたいのが、エアコンの排気管の構造が隠蔽配管(壁の中に配管を埋めておく配管)になっている部屋のエアコン設置です。
    隠蔽配管はエアコンの配管をつなぎ合わせることになるので、最近流行りの給換気機能付きやお掃除機能付きのエアコンなどは、配管が太かったり、配管の本数が多かったりで、隠蔽配管を使用できない場合があります。この場合はエアコンの機種を変更されるか、室内機の設置場所を変更するなどの工夫が必要になるかと思います。
    購入前に電気屋さんなどプロで詳しい方にお部屋の中を見ていただいた方が良いかと思います。
    例えば・・・20畳以上対応のエアコン(配管が太い為)、ナショナル製の「お掃除ロボ」エアコンやダイキン製の「うるるとさらら」エアコン(配管の数が1本多い為)を購入予定で隠蔽配管構造の部屋へ設置を考えておられる方は、事前に要確認です。
    ちなみに私の部屋は隠蔽配管で、室内機の設置場所を変更して取り付けしました。
    あまり詳しく説明できないのですが、ご参考になれば・・・

56. 57 へへ

へへです。

えーっ!「お掃除エアコン」は取り付けが難しいんですか?
    引っ越したら購入しようと思ってたんですが・・・。
    まあ、電気屋さんに相談すれば、取り付けることも可能との
    お話なので、引越し後に再検討すべし!!ですね。

あと、以前にカキコした、自転車用の屋根つき通路の件ですが、
    あれは藤棚のようですね。
    ずいぶんと工事も進んできました。年明けの内覧会が楽しみです。
    みなさん、内覧会は自分たちだけで行かれますか?それとも建築士
    等の業者へチェックを依頼されますか?
    うちは自分たちでがんばってみるつもりです。現在、チェックポイント
    等について勉強中です。

57. 58 住民さん57

VARDIAさん
    はじめまして。

>タワー38階(466戸)
    1フロアに10戸以上はいる計算に…
    あと19階建て2棟
    15階建て4棟ですね。

えぇえぇ!!そんなに建つんですか・・・
    まぁ、公園とかになって浮浪者&変質者がうろうろされるよりはいいんですけど。
    この辺は沼地らしいけど、そんな高層立てて大丈夫なんでしょうか・・・

工事中の匂い(多分アスファルトを焼く匂い)でかなり気分悪いのですが、これが何年も続くんですね・・・小さい子がいるので健康被害がでないか心配です。

58. 59 VARDIA

住民さん57さん、初めまして。

年末の忙しい時期なのでレスが遅れました。
    総戸数は1189ですので、規模的には押し込めてるわけではないですね。
    土地取得の値上がり分をすこしでも戸数で補う形になるんだと思います。

エクスパンションで分かれてる部分で一棟と数えたので多くなりましたすいません。
    マンションの数としては、タワー1 + 2棟ですね。

ちなみに一般的なマンションの工期は、着工から竣工までの建築期間は「階数+3カ月〜4カ月」といわれてます。工法などにもよるので何とも言えませんが…
    免震構造ならさらに多く時間がかかります…

ちなみに上の式に当てはめると工期は3年以上かかります、それはあり得ないですね。笑

プレキャスト工法なら工期が早くなるのですが、コストの面で無理かなぁ
    専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが、良い街になる事を祈りましょう。

59. 60 へへ

昨日、現地を通りがかったところ、工事用の外壁が撤去されて
    外観がすべて見えるようになっていましたね。
    いよいよ完成間近という感じで、あらためて家族全員で本日も
    見に行ってきました。
    思ったより隣の敷地との距離感がなく、高層マンションが完成
    したらどんな感じなのかな?とは感じました。

あと、隣地の事業計画書を再度見ると、センプレ敷地東側の
    道路が、隣地の車両出入り口と表示されているのですが、これ
    ってどういうことなんでしょう?
    いくら事業主が同じでも、まったく別のマンション工事のために
    工事車両がセンプレ敷地内を通るって嫌ですよね、大型の工事
    車両もあるでしょうし・・・。
    近日中に、長谷工に電話して聞こうと思います。

60. 61 入居予定さん47

こんにちは!Sです!明日都島行く用事があるのでマンション見に行きます!出来れば隣のマンション早く完成してほしいですね〜関西スーパー出来れば寒い冬も助かりますし(笑)それと床暖房使って見てどうですか?ガス代とか…また教えて下さいね

61. 62 住民

入居後初めての死刑執行ですが、それほど報道陣や活動団体は多くありませんね。
    拘置所の不祥事の時の方が、報道陣は多かったです。

拘置所の剣道教室って興味があるのですが、一般の募集もやっているという話を聞いたことがあるのですが、Web上には案内は出ていないようですね。

62. 63 11のななし

こんにちわ〜
    入居者のみなさま、大掃除されてますか?

入居から9ヶ月。さすがに「新築だからせんでもええ」とは言えない汚れ具合ですが
    お尻が重くてあがりません。

床はかなり傷だらけです。コーティングとか頼まなかったんですが、頼まれた方どうですか?
    昔のフローリングとは違って今のフローリングってかなあり柔らかいので、瓶をおとした跡
    やソファーの脚の跡がくっきりと、、、へこんでます(><)ワックスで直る程度じゃない!!

換気扇もフィルター頼んでないので汚れ放題です。分解掃除された方、いらっしゃいますか?

。。。とらいいながらパソコンに向かっている、11でした。

63. 64 住民

昨日、報道陣や活動団体が少なくて喜んでいたのですが、
    今朝は朝から死刑反対の活動団体がマイクパフォーマンスとピラ配り・・・

正直、やめて欲しいです・・・

64. 65 へへ

皆さま、あけましておめでとうございます。
    本日、年末年始のダイエットを兼ねて、センプレと比較検討していた市内のマンションを、数箇所見ながら自転車で走ってきました。
    タイムズピーススクエアは、1期分がほぼ完成していました。外観はほぼイメージ通りでしたが、やはり周辺道路が狭く、せせこましい感じでした(一方通行が多いので)。
    森都OSAKAは、やはり周辺が工場だらけという点が当初の印象どおりでしたが、大規模開発だけあって、マンションが完成すれば周りの環境も大きく変わるような感じでした。ただ、工事が少し遅れているのか、まだ養生シートが取れていないところが多かったですね。
    センプレはやはり駅近かつ開放感が感じられ、高級感はあまり感じないものの上記の2物件より環境と外観は良好という印象でした。
    うちはあと2週間で内覧会です。これからどんどん忙しくなるというのに、まだ何かと準備不足で、少し焦り気味です。明日から仕事始めなので、これからもあわただしく日が過ぎていくような予感が・・・。
    皆様もお体に気をつけて、入居までの少ない日々を有効に使えるよう、お互いがんばっていきましょう。

65. 66 11のななし

へへさん あけましておめでとうございます

そうですか もう内覧会ですか!
    いろいろとありますが、とりあえず「すごく寒い」です。
    もし晴れてなかったりしたら、「外と同じ気温?!」ぐらいの覚悟で防寒対策をお考えください。入居前、入居直後の家って本当に寒いんですね。
    あ、暮らし始めてしまえば寒くはないですから、ご安心を〜

去年は初回の内覧会当日は一日中部屋に入れましたから、細かいチェックの時間はたっぷりありましたよ。午後から光の具合が変わって新たに見つかった汚れ、とかもありました。再内覧会以降はあまりゆっくり見せてくれませんでしたが。あと、共用部分の内覧はなかったけど、今度はどうなのかしらん?

66. 67 たろう

皆様,あけましておめでとうございます.
    最近,ご無沙汰をしておりましたが,この掲示板でいろいろ勉強させてもらいました.
    昨日,帰宅途中に現地に少し寄ってみたところ,工事用の外壁がとれたマンション全体を見ることができ,少し感動しておりました(笑)

私のところも内覧会は自分たちだけでチェックしようと考えており,そろそろチェックシートなどを用意しないといけないなと思いインターネットで調べております.

ちなみに私のところは,これまでの準備状況としては,家具,照明,カーテンなどを検討していました.
    照明については,今度の引越に合わせて全て新規に購入しなければならなかったので,京橋にあるナショナルのショールームにいって照明を選んで,お店で見積もりをとったりしていました.定価と販売価格の差には驚きましたが...

またカーテンは,ジャストカーテンやカーテンDoといった,生地に関係なく1枚1万円のカーテンがあるようなところでの購入を考えています.ブラインドやロールカーテンなども結構安くしてくれるみたいなのでお勧めです.
    カーテン屋さんでは,窓枠の計り方と窓枠を計る簡易のメジャーをもらえるので,購入を検討されている方でまだ行かれていない方は,内覧会前に行かれると良いかもしれません.私も内覧会で計ってみようと思っています.

3月の引越に向けてそろそろ忙しくなってくるのかと思い,できるだけ去年できることはやろうとしていたのですが,結構残ってしまいました...3月の入居の皆様もお互い頑張りましょう.また本年もよろしくお願いいたします.

67. 68 購入検討者さん67

買いそびれました〜。城東中央アインスを選ぶかセントプレイスのタワーを選ぶか、はたまた3月入居のキャンセル待ちを狙うか、微妙なところです。(タイムス ピーク スクエアは検討材料からはずしました・・)タワーの詳細ご存知な方いらっしゃいますか?

68. 69 へへ

11のななしさん あけまして・・・ってもう遅いですね(笑)

そうですか、内覧会やっぱり寒そうですね。うちも朝9時の1番乗りの組なので、
    防寒対策はしっかりとしていきます。やはり足元が冷たそうですもんね。
    内覧会の状況についてはまた報告します。

昨日、アート引越センターが見積もりに来ました。黙っていると30万位の
    見積もり額だったので、引越のサカイの8万円を伝えると上司にTELし、結局
    10万以下にはならないとの回答でした。皆さんも、しっかりと比較・競合させる
    ことをお勧めします。

69. 70 へへ

たろうさん はじめまして、へへと申します。

カーテンは、都島区大東町にある「家具のトキハ」か、城東区内代町の「おおなか」
    で見ています。両方とも、出張採寸等もしてくれる割には、結構安いと思いますよ。
    センプレからの注文実績も結構あるとのことです。やはり比較・競合をしっかりと
    行えば、お得な買い物ができると思います。

70. 71 双子のママ

みなさんお久しぶりです。
    そろそろ内覧会ですね。

ところで、

昨日、アートの営業さんが見積もりに来て、123000円と言われました。
    北区で1LDK、大きな家具はベットとソファーしかありません。
    あとエアコンが2台です。
    引越し日も平日です。

これって妥当なお値段なんでしょうか?
    うちの主人は10万って言うのですが。
    ご経験者の皆様のご意見がお聞きできればうれしいです。

71. 72 たろう

へへさん 情報ありがとうございます。

出張採寸もやってくれるんですね。いいですね〜。
    内覧会後に一度寄ってみようかと思います。
    比較・競合は大事ですね。

うちは来週、引越しの見積もりをしてもらう予定です。
    引越しの値段は、結構幅がありそうですね。

72. 73 ジョー

みなさんお久しぶりです
    うちも今日アートの営業が来ました
    7-8万円ぐらいだろうと思っていたのですが、
    15万円の見積もり額でした...

その後、すぐネットで何社か見積もりとったところ
    現在2社から返事が来てます
    最終価格ではありませんが、2社とも概算で6万円ぐらいとのことです
    あと、エアコン脱着1台あたり8000円別途だそうです

うーん・・・アートの価格って・・・

一度ネットで何社か聞いてみてはいかがでしょうか?
    電話しなくても、ネット上で出来ますので楽ですよ

73. 74 へへ

双子のママさん

うちは4人家族・戸建3LDK(もどき)でベッド2台、いす6脚、机・水屋・サイドボード・チェスト・冷蔵庫・洗濯機が各1台ずつです。
    3トントラック1台で積み込み、余ったスペースにできるだけ荷物を積み込み可能とのことで、引越しのサカイで8万円ちょうどです。エアコン脱着は頼んでいません。

私もジョーさん同様、ネットで見積もりを依頼したのですが、価格comの一括見積もりをとったところ、携帯へ電話の嵐!
    その時たまたま車検を控えていて、ガリバーなどの買い取り専門店にも一括見積もりをしてしまったので、1日に20件以上の電話がかかってきて、正直ウンザリしてしまいました。
    見積もりの結果、サカイが安値を提示する可能性が高いと思われますので、サカイを先行させて、他業者には個別に見積もり依頼の上、サカイの金額を伝えてこれより安くなるのなら・・・と交渉するのがベターではないかと。何度も業者が来て、家の中を見られるのも嫌ですし、この手なら電話でも交渉できますので、時間も短縮できました。

74. 75 へへ

たろうさん

ひとつ伝え忘れていました。
    「おおなか」は出張無料でしたが、「トキハ」は出張料金が2千円ほどかかったと思います。

75. 76 アーバン

双子のママさん、皆さん、あけましておめでとうございます。

いよいよあと2ケ月で引き渡しですね〜。
    私は最初の分譲期に購入を決めたので、ここまで長くて・・・。
    その間、ゼロ金利解除で住宅金利もどんどん上がり、やきもきしながら約1年半待ちました。
    なのでようやく内覧会にこぎつけて、早く入居したい気持ちが一気に高まってきた今日この頃です。

ということで私も昨日数社に見積もりに来てもらいました。
    条件は単身で電化製品などは殆ど買い揃える予定なので2tトラックになります。
    エアコン、ピアノなどのオプションは無しで、引越予定は4月中旬です。

サカイは2ケ月前でないと見積もりは出来ないと言われました。
    指定業者のアートと名鉄さんにも来てもらいましたが、2社には見積もり金額に3倍以上の開きがあり、びっくり。アートの金額は馬鹿高ですね…
    なので気持ちはリーズナブルな名鉄さんなのですが、アートではない他の引越業者に「名鉄は運送会社で引越専門業者ではないので、専門業者に任せた方がよい」と売り込まれました。値段は名鉄さん並でした。

そこで質問ですが、もう入居されている方で名鉄さんに頼まれたかたいらっしゃいますか?
    仕事ぶりなど教えていただければ嬉しいです。アートさんに頼まれた方で、ここが良かった、なんて情報でも結構です。

それと皆さんのカーテン情報すごく参考になります。インテリアオプションの見積もりは異常に高かったので、これらの情報を参考に近々お店に行って見るつもりです。ありがとうございました。

76. 77 双子のママ

皆様、さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m

やはり、アートは高いですね。
    アドバイスにしたがってまずはサカイさんに見積もってもらうことにしました。
    それをもとにして検討します。

サカイさんの見積もりが出たら、またご報告しますね。

うちはあさって内覧会です。なんだかどきどきします。
    昨年のご経験組のアドバイスにしたがって、防寒対策、はらぺこ対策、スリッパ持参を忘れないようにしたいと思います。

77. 78 11のななし

こんにちわ!!内覧会始まりましたね。
    今日は春のような陽気だったから暖かかったのではないでしょうか?新しい敷地で元気いっぱい遊んでるチビッコ達や仲良さそう〜なカップルを見ると、なんだかこちらまで頬が弛みっぱなしです、、、
    さてさて。夕べの事。お風呂に入っているとコロン、、、と大きなネジが転がり出てきました。んん?と思ってそれらしき場所を探したのですが、ネジの穴らしき処はあっても受けが無くてネジが留りません(さしこめるだけ)
    うーーーむ。ひょっとして当初からこうだった?と疑いつつ、とりあえず壊れる様子も無いので一年点検まで様子をみるつもりです。ウエストの内装はイーストに較べると時間的にギリギリだったので、イーストではそんな事はないとは思いますが、ご参考まで。ちなみに場所(推定)はシャワーの下の棚の一番底です。

床鳴りは今の所嘘のように収まってます。入居時は結構鳴ったのですが、、、

78. 79 たろう

へへさん

カーテンの情報ありがとうございます.参考にさせていただきます.

今日から内覧会ですね.
    私ももう一昨年に契約した組なので,いよいよ内覧会か〜.長かったな〜という気持ちです(^^).
    うちも明後日が内覧会なので,11のななしさんや,皆さんのアドバイスを参考にいろいろ見てきます.ありがとうございます.

ちなみに,うちは内覧会に以下のページにあったエクセルのチェックリストを元にしたものを一応持参していく予定です.どこまで出来るかわかりませんが...(^^;)
    http://www.6members.com/contents232.html

79. 80 No.99

みなさんこんにちわ。かなりご無沙汰していました。
    15日の内覧会はみなさんのアドバイス通りの防寒・空腹対策で不自由なく臨めました。

さて流れですが、長谷工の担当者が指摘個所に付箋を貼って間取り図に詳細を書き込みながら最後まで付きっきりで対応してくれます。この書き込んだ図面・チェックリストのコピーはもらうことができます。再内覧会は内覧会から3週間後のようです。(日時変更可能)

部屋の様子はひっくり返るほどの大きなキズなどはなかったものの、玄関からリビングへの廊下の壁のクロスにキズや、キズの直しの雑なものがいくつもありました。クロスを貼った後にどんな作業をすればああなるのか?、養生して他の作業をしていたのか?、素人がホームセンターで補修キットを買って直したレベルでは?、と見ながらいろいろなことを思いました。正直、しばらくするとどの程度までを手直し指摘個所とすればいいのか分からなくなってきます。

そんなこんなでチェックに2時間ほど、共用棟で大阪ガス・インターネット・ディスポーザーなどの説明に数十分、その後再び部屋に戻ってカーテンの採寸などに約1時間でタイムアップ(午後5時)となりました。

これから内覧会に臨まれる方へ。
    既にどなたかが書かれていたかもしれませんが、図面集と一緒にもらった「INDOOR SPACE」や「Select & Option Plans」の冊子で各設備仕様を確認しながらチェックするとより分かりやすいので、荷物になりますが持って行かれると良いと思います。

それにしても疲れましたー

80. 81 2児の母

11のななしさん、こんばんは。
    お風呂の大きなネジが出てきたとのことですが、
    それは洗面器置きの棚の
    裏側に付いているネジだと思います。
    使ってるうちに、振動でネジが緩んでくるらしいですよ。
    我が家もある日、コロンと落ちてきて、これはどこから落ちてきたのか!?とずっと疑問で置いてあったのですが
    6ヶ月点検の時に判明し、棚の裏側にこんなにいっぱいネジが付いてたのか!
    とびっくりしました。
    でも、穴があるのに、差し込めるだけって?何ででしょうね。

イーストサイトに入居の方の内覧会も、もう始まってるんですね。
    引っ越しの見積もりも大詰めってとこですね。
    我が家は、土曜荷出しの、日曜荷入れで、アートに頼んだのですが、
    引っ越し費用は市内から3DK4人家族分で、大きな荷物は婚礼タンスくらいでしたが、
    ダンボールやこまごました荷物がかなり多めで
    16万円で、家電や家具の処分がかなり多く、その分が6万円でした。
    アートは高い!と不評のようですが、
    仕事ぶりは丁寧迅速で、とってもいい感じの方ばかりで、とても良かったです。
    そのときの担当の人によっては、当たり外れもあるのかもしれませんが。

81. 82 住民

浄水器のカートリッジ購入の案内が来ていますが、どこで購入するのがやすいでしょうか?

ネットで調べたら、3本 9400円 送料無料が一番安いかな?と思うのですが、もっと安いところを見つけた方はいらっしゃいますか??

「送料無料」三栄水栓/SAN-EI(M717M-1-3)3個セ - Yahoo!ショッピング
    http://store.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/m717m-1-3.html

82. 83 へへ

内覧会行ってきました!

私も、皆さんのアドバイスを参考にしつつ、防寒対策は万全で臨みました。
    9時からの組で、あいにくの雨でしたが、悪条件のほうがかえっていいはず!
    と、どこまでもプラス思考(笑)でスタート。

長谷工の担当者がつきっきりなので、やや気を使いつつチェック開始。大きな
    トラブル箇所はなく、サッシの歪み(何かをぶつけたような感じ)が2箇所あ
    ったのがもっとも大きなものでした。
    しかし、小さなキズや汚れは山盛りで、凹みも数箇所あり。なんやかんやで指摘
    は49箇所でいったん終了。

その後、またオプション会やら説明会があり、終了後に採寸のため部屋に戻れま
    したので、家族だけでカーテンや家具の配置を確認できます。
    その際、一度目には気づかなかった不具合を数箇所発見してしまい、また別の
    長谷工の担当者を呼んで再指摘。結果、手直し箇所は58箇所となりました。

とにかく、窓の周りは仕上げが雑です。動作のスムーズさの確認と、窓の外側
    の鋼板もよくチェックしてください。キズだらけです。外側なので自分たちで
    は直しづらい(当然、自分たちではキズや凹みはつけない)場所ですので・・。
    あと、網戸やサッシの取っ手も要注意です。

クロス・フローリングのキズ・汚れについては、生活していればいつかは付くも
    のなので神経質になるのも・・・と思いましたが、長谷工の担当者が「遠慮なく
    指摘してください」とのことでしたので、結局ガンガン付箋を貼りまくりました。

和室の白木部分も仕上がりは雑です。私の部屋は手触りがザラザラで、ささくれ
    も数箇所ありました。長谷工担当者も「これはちょっと・・・」と言っていまし
    た。

共有部分であるバルコニー、廊下はさらに仕上がりは雑で、はっきり言って手が
    抜かれています。少なくとも自分の部屋の周りは遠慮なく指摘しましょう。通路
    のキズや凹み、色あせ等は直してくれるようですよ。

結局、1時半までかかりました。途中で、サンクスでおにぎりを買って腹ごしら
    えしました。幸い、致命的な欠陥はなく、少しの手直しで修復可能なものがほと
    んどと思いますので、皆さんも長丁場になるとは思いますが、遠慮なく質問・指
    摘していきましょう。くれぐれも体調には気をつけて、頑張って下さい!!!

83. 84 双子のママ

こんばんは。

本日、内覧会に行ってきました。
    建築士の方に同行していただいたのですが、幸い「こんなの初めてですよ、こんなに問題がないのは」と言っていただきましたので安心しました。

自分たちでチェックできたのは、ほとんどが拭いたらとれる汚れでした。
    建築士の方も四箇所だけで、一番ひどくてサッシがちょっと開きにくい点でした。
    あとはコーティングがちょっとはみ出ていた程度です。
    子供がいるからすぐに汚れるしと、あまり神経質に見なかったせいかもしれませんが、仕上がりが良かったです。

ご同行していただいた建築士の方は昨日もセントプレイスで内覧会に立ち会ったそうですが、長谷工さんはできがいいと言っておられました。ちなみに大○×ウスさんの物件で100箇所以上の指摘をしたこともあるそうです。

ところで、
    皆様のアドバイスにしたがってしっかりと防寒対策をしていったのですが(おなかにカイロ、足にはレッグウォーマー、コートはダウン!)でも、寒かったです。
    これから行かれる方、さらなる厚着をお薦めいたします。

84. 85 くすくす

はじめまして!ウイスタリアコートに入居予定のくすくすです。今後とも色々情報交換していきたいとおもいますので、よろしくお願い致します!
    皆さんボチボチ内覧会が始まっているようですね。私は来週内覧会です。みなさんの情報をもとに内装チェックをしたいと思います。私は仕事上お客様に内覧会を開催する側の仕事をしています(不動産ではないですが)ので、ここぞとばかりに仕事のウップンを晴らしたいと思います。(冗談です)
    さて私の友人で一級建築士がいますが「長谷工はいい仕事をする」と言っていましたので、安心してみようと思っていますが、やはり色々指摘箇所は有りそうですので、じっくり見たいと思います。
    みなさん、そういえば電化製品(洗濯機とかエアコンとか冷蔵庫とか)を買い替えとかされていますでしょうか?何でもいいので、使っていてこれはいい!という商品があれば教えてください。うちは洗濯機とエアコンと冷蔵庫は買い替え予定ですが、何が良いか迷っています。

85. 86 へへ

くすくすさん、はじめまして。へへと申します。

わたしも電化製品、特に液晶テレビの機種で悩んでいます。何インチにするか、
    どこのメーカーにするか、DVD・HDDレコーダーとの組み合わせは・・・等です。
    今のところSONY製が有力候補ですが、何かアドバイスありましたらよろしくお
    願いします。
    時期的に、エアコンは転居後の安くなる時期を見計らって買おうと思いますが、
    他は決算期のほうが安く買えそうですね。ちなみに、洗濯機ですがナショナルの
    ヒートポンプ搭載型の乾燥機付きのものが評判良いようです。冷蔵庫は、東芝・
    日立が定評ありますね。

86. 87 たろう

こんばんは.

私も内覧会に行ってきました.

みなさんがおっしゃっているように,私も特に大きな問題箇所はありませんでした.
    クロスや床の小さなキズなどはいっぱいありましたが.

クロスなどはどこまで指摘すればいいのか当初,戸惑いましたが,とりあえず指摘しておこうと思い,色々みていると結局,指摘箇所は49カ所でした.

特にクロスの出っ張り(釘の頭が少しだけでているような箇所)が多かったように思います.
    あと,浴室の扉の枠と壁の間にあるパテのようなものの仕上がりも,少し雑に感じました.へへさんがおっしゃるように,白木部分のささくれもありましたね.

けれど,全体的には結構満足しています.

87. 88 11のななし

へへさん みなさん こんにちわ 内覧会お疲れさまです。

和室の白木部分ですが、本当に弱いです。うちは内覧会では見つからなかったのですが引越当日には(何も当ててない、引き摺っていないにも関わらず)すでに数カ所傷がつき、今ではササクレがメリッとめくれる程です。実は以前の住まいでもこの部分がかなりボロボロだったので気をつけてきたつもりなのですが、、、ただ、和室部分は本当に「最低限」といった感じの仕上げで畳も固くて織りの甘いものだし、「値段からしてこんなもんかな」というのが本当のところです。

サンクスで腹ごしらえも良いですが、共用棟のパンを売ってる時間でしたら是非食べてみてください。結構美味しいし飲み物も安いですよ〜

88. 89 asgard999

へへさん、はじめまして。
    わたしも現在液晶テレビを模索中です。
    テレビとレコーダー両方となると、求める機能によって選択肢も値段も変わってくるので悩みますね。
    あくまで一般的な情報ですが

ハイビジョン対応で画質とコストパフォーマンスならシャープのアクオスが人気のようです。
    最先端の機能なら東芝レグザ。パソコン用の大容量HDDを買うだけでLAN接続で録画できます。DVDを使わなず録画して観るだけならこれ一台で済みますが、こんな機能いらないよ、別にレコーダーを買うからってひとには不要な機能ですね(笑)。

やぱりテレビは画質最優先ですね〜。こればかりは好みがあるので、店頭で見るしかないようです。

ちなみにDVD&HDDレコーダーは、ずっと歴代東芝のRDシリーズを使い続けておりますが、機能は素晴らしいです(ただ玄人向けなのでシンプルなほうが良いひとは他社のほうがいいでしょう)それにRDは故障しやすいんですよね。。。それでも機能優先のわたしは東芝にこだわってますが(笑)。

何にしても買い物は選んでいるときが一番楽しいですね♪

89. 90 くすくす

へへさん。asgard999さん。
    私もテレビは考え中です。何インチにするか?も悩みどころですが、まずは液晶(アクオスと東芝)にするか?パナのプラズマビエラにするか?です。イニシャルコストでいくと今後はプラズマですね。多分大型液晶が今年来年で大幅に値下げしてくるので、大型表示有利のプラズマは、おのずと価格を下げざるを得ないので、45インチクラスのプラズマはもっと安くなってくると思います。松下はまた尼崎に工場建てるみたいですし。でもランニングコストで見ると、液晶のほうがやはり省エネ効果が高いようです。どちらにせよ私はあと一年半くらいは薄型テレビは買わないようにするつもりです。
    洗濯機は、東芝とナショナルのドラム式が人気のようですね。冷蔵庫は冷やせればいいかな!といった観点です。
    とにかく買い替えならいいものは欲しいし、省エネも考えるし、考えているときは幸せ気分ですが、現実見ると、お金に羽が生えてパタパタと飛んでいくのが非常に辛いです。(TT)

90. 91 asgard999

内覧が始まるとドキドキしますね。
    うちも来週です。そこで質問なんですが、
    時間は30分と言われたそうなんですが、本当でしょうか。
    30分で細かく瑕疵をチェックするのは困難だし、ここの書き込みを見ていると
    2時間以上かけて見ているひともいるようですし、融通がきくのでしょうか。
    最低でも1時間は必要だと思うのですが…。
    それから再内覧会という2度目もあるのですか。
    うちは関東からの引っ越しなので、都合上2度も見に行くのは難しいため
    今回の内覧ですべてを済ませておきたいです。
    そのためにもじっくり見たいのですが。。。

91. 92 No.99

asgard999、こんにちわ。
    内覧会の時間は最初に「40分くらいで」と言われましたが、40分を過ぎても1時間を過ぎても急がされるようなことのないまま自分たちのペースで見て、気が付いたら2時間も経っていた・・・という感じでした。ですので、遠方からという事情を長谷工の担当者に伝えれば納得のいくまで見させてもらえると思いますよ。

再内覧会は今回指摘した箇所の補修・修復後を確認する目的のようで、何がなんでも絶対来なければいけないものかどうかはわかりません。普通に「確認は○日になりますが来られますか?ご都合いかがですか?」と聞かれました。長谷工くらいの大手ですから、再度来られない人のために何らかの対応はあるのではないかと

11のななしさん、こんにちわ。
    共用棟のパンのこと、すっかり忘れていました!購入検討時はパンフを見ながら「食べるぞ!」と意気込んでいたのに(笑)。せっかくの共用施設ですものね、利用しなくちゃ。

92. 93 住民さん92

初めまして!

共用棟のパンのことですが、販売時間が朝は7〜10時までで、昼は15〜20時までだったと思われます。確かではないので行かれる前に確認しておいて下さい♪

93. 94 へへ

うちは時間のことはまったく言われませんでしたよ。
    内覧の時間は2時間弱でした。
    もっとも、その後夫婦ふたりで1時間半ほど追加で見たわけですが(笑)

なので、納得いくまでじっくりと見ることは可能と思います。

94. 95 へへ

くすくすさん

うちは液晶に絞って検討中です。テレビ設置予定場所のすぐ後ろに窓があり、
    プラズマでは光の映り込みが強くなるといわれましたので・・・。確かに
    ヨドバシのプラズマのコーナーでは、蛍光灯にカバーをつけて展示してあり
    ますよね。やはり映り込み対策なんでしょうね。

正月の初売り後は、また値段が少し上がったようです。3月の決算期の売出
    しに合わせて、機種を絞り込んで行く方針です。

95. 96 へへ

前から気になっていたのですが、駐車場の重量制限「車両総重量2トンまで」って、
    少し厳しすぎませんか?いまどきの8人乗りミニバンなら、少し装備を充実させれば
    ほとんどムリですよね。
    実は今月車検切れで、先に車を売却してしまったので、家のことに加えて車選びという
    問題も抱えてしまったわけです(ある意味楽しみでもありますが・・・(笑)

買い取り専門店への売却額が、思ったよりかなり高額だったので、車種選びにの選択肢
    が増え、かえって悩んでいます。ホンダ オデッセイの一番下のグレードなら重量制限
    をクリアーできるんですが、あまりに装備がショボくて後からお金がかかるんですよね
    ・・・。

96. 97 入居予定さん47

Sです!昨日内覧会でした!70ヶ所程指摘があり4時間ぐらいかかりました〜今後行かれる時は長谷工さんから先に指摘用のシールをもらって貼りもって粗探しすればいいかと思います!部屋はかなり寒いですよ〜防寒対策はきっちりした方がいいと思います靴下を何枚か履くとか(笑)問題点でびっくりしたのが和室の畳みです!完全におさまっていないのが何箇所かありボコボコでした!押し入れの支えている木の裏側が割れている!ベランダのサッシはペンキの飛散ヶ所があったりだとか驚きの連続でしたよ〜あとショックだったのが間取り的に東芝ドラム式の洗濯機がおけないことです!置いてしまうと回りが1センチしか開かないので断念する方向で考えてます〜ちなみにヨドバシよりも難波のヤマダラビ1の方が安い商品もあるので行かれて見ては!大阪駅の北側から無料送迎バスもでてますし

97. 98 みっきー

内覧会行ってきました。平日の雨降りの時だったので、仕事を休んでチェックに挑みました。
    私も同じく40分ほどと言われましたが、時間をおしても特に急かされる事なく、ゆっくりと見る事ができました。
    クロスの汚れや傷がほとんどで、住めば汚してしまうって思ってるだけに、どこまで言ったらいいのか戸惑いましたが、担当者も「どんどん言って下さい」との事でした。結局大きな指摘はなかったです。
    来月再チェックに行く話があり、設備等の説明を受けて、朝からの内覧会もお昼には終了。
    食器棚を新調するので、ジャストフィットなものにしたいんですが、なかなか見つからず悩んでます。有償オプションにすればよかったかなとちょっぴり後悔してます…。皆さんのキッチン周りはいかがですか?

98. 99 へへ

今日、カーテンを決めてきました。赤川町の「トキハ」で、リビング・小窓等
    7箇所全部で15万円弱でした。
    ジャストカーテンの見積もりがあれば、それより3%値引きするので、大阪市
    内で一番安い自信があるとのことでした。1週間あればオーダー分は完成する
    とのことですので、皆さんも一度覗いてみてはいかがですか。

家具も、他店の現品処分品などを見て、少しずつ買い揃えています。徐々にで
    はありますが準備も進んで来ていますが、何か大事なことをし忘れているよう
    な感じが、常に頭の片隅に残っていて落ち着かない毎日です。皆さんはどうで
    すか?なにかありましたら、この掲示板を参考にしてがんばって行きたいと思
    います。

99. 100 くすくす

へへさん。くすくすです。
    私も同じくスケジュール帳に3月までにすべき事を書いていても、何か抜けているような感じがします。支払い関係での火災保険とか、ローン契約に必要な書類とか色々あるので大変ですね。

100. 101 たろう

こんばんは.

引っ越し業者を決めました.結局,アートにしました.
    2年ほど前に,都島近辺から今の場所に引っ越しした際の値段より安かったことと,担当の方の対応が良かったことが決め手でした.私は1Rからの引っ越しなので,あまり参考にならないかもしれませんが...

また,3月のスケジュールも考えているのですが,内覧会時にもらった区役所からの資料をみると住民登録の日が階によって指定されていましたね.不動産登記のための書類送付の都合上,早めにいかなければと思いながら予定を立ててます.

101. 102 たろう

へへさん.

駐車場の重量制限は,私も厳しいなと思っていました.
    実は,私もセントプレイス購入決定後に車が故障してしまい買い換えたのですが,購入車を検討する際,重量制限がネックになりました.
    次の買い換え時は,駐車場変更しようかなと思ったぐらいです(笑)

内覧会でもし聞けたら聞こうと思って忘れていたのですが,駐車場の空きなんてあるのでしょうかね...

102. 103 入居予定さん102

はじめましてたろうさん、先週内覧会の時に聞いたら2台分空きがあると言ってましたよ。
    急いで連絡してみてください。
    まだ空いてるなら四階の1000円と三階の4500円があるらしいです。

103. 104 へへ

くすくすさん

へへです。火災保険の件、すっかり忘れていました。
    どの程度の保険に入ろうかはまだ検討中です。マンションの場合、専有部分が
    焼失してしまう可能性は極小なので、最低限の保険に入った上で、家財と個人
    責任保険を最大限にかけようと思っています。あと地震保険はどうしようかな
    と悩み中です。ああ・・・悩み多い今日この頃です・・・(笑)

104. 105 へへ

たろうさん

へへです。やっぱり購入する車種が制限されてしまいますよね!!
    オデッセイは、妻が「重量制限はクリアーしてても、普通のグレードが入らないはずの
    車種だと、何か違反行為をして車を停めてると思われると嫌!」との意見に負け、購入
    を断念しました。
    仕方なく、重量制限を充分にクリアーできるワゴン型7人乗りミニバンを契約しました。
    (この時期、70万円の大幅値引きに気持ちが揺らいだのも事実ですが・・・)

私は月4千円ぐらいの駐車料金ですが、好きな車のためとはいえ1万円に駐車料金が
    アップするのも痛いですしね。将来、自治会での話し合いで条件が緩和できればいい
    と思っています(駐車場全車が定員フル乗車で、各階まで自走する可能性なんてほぼ
    ゼロに近いと思いませんか?)。

105. 106 たろう

入居予定102さん.

情報ありがとうございます.一度,詳しく聞いてみます.

へへさん,

私も車を検討しているときに同じ事を考えてました(笑)
    車両総重量じゃなくて車両重量でもいいんじゃないのかな〜と.
    将来,話し合いで緩和が可能ならできればいいですね.

106. 107 omochi10

はじめまして。うちもやっと内覧会が終わりました。それほど指摘箇所はありませんでしたが、フローリングが弧を描いてました。

去年の春ぐらいからどこで家具やカーテンを買うかいろいろ悩んでました。やはり安いところで・・・リビングのカーテンはトキハで買おうと思ってます。2窓でレースカーテンも入れて5万ぐらいでした。おおなかは生地にもよるんでしょうが、12万ぐらいになりました。でも感じのよいご夫婦でされていて、いろいろ相談にものっていただけました。あとは今あるのを持って行ったり、量販店で買おうと思ってます。

引越しはサカイが安いんですか?うちはアリさんで土曜日引越しで梱包込みで10万でした。高いんですかねぇ?
     いろいろほしいものがあって、車も買わないと・・・諭吉さんが羽を生やして飛んでいきます・・・

107. 108 asgard999

内覧の件、ありがとうございます。参考になりました。
    明日父母が内覧に行く予定です(東京暮らしのわたしは1カ月時期をずらして同居予定なのです)。
    みなさんと違って、カーテンやキッチン等々生活必需関係は父母が手配済みですのでわたしは気楽なのですが(そもそもオンチです^^)、気になるのはやはりインターネット。自宅で仕事に使うため、引っ越し前日(旧居)、引っ越し当日(新居)と切れ目なく使用できる必要があり、しかも旧居がOCNのADSL,新居がDocanvasの光(グローバルIP取得します)と環境が変わるうえに、現在のメルアドは残さなければならないので手順が煩雑でそればかり気にしております(笑)。

丁度免許の更新時期や確定申告と重なるし、関東の知人とのお別れ会もたて込んでいて、あれやこれやでまだ1月なのに(引っ越しは4月)今からアセアセです^^;;;。

ああ〜早く落ち着きたい〜と思うこのごろです。

108. 109 くすくす

こんにちわ!
    先日内覧会に行ってきました。寒かった〜!何が寒いって、足元ですよね。スリッパくらい準備して欲しかったな、と思います。男性ならまだしも、足元が冷たいのは女性には辛い内覧会になるのではないでしょうか。これから行く方はスリッパ持参のほうが良いと思いました。
    指摘事項は15個くらいでしたが、長谷工の方が早く内覧会を終わらせよう、という考えが見え見えだったので、わざとゆっくりチェックしてしまいました。あんな姿勢が無ければもっと早く終われたのに・・・。
    初めてセントプレイスの1区2区全体像を見ましたが「一つの町」って感じで、感激しました。みなさんに合えるのが楽しみです。
    これからの大きなイベントは引越しくらいかなぁ。あれだけの規模マンションで一日に搬入がかぶってしまったらどうするのでしょう。。。阪急不動産の方は「早いものから順番に」と言っていましたが。私は個人で友人たちに手伝ってもらっての引越しなので、順番待ちはしたくないから早朝からはじめたいと思っています。

109. 110 えむ

はじめまして。えむです。宜しくお願いします。

我が家も先週内覧会でしたが、時間に関しては急がされることはありませんでした。あたった人にもよるのでしょうか?ただ、仕事の都合もあってゆっくりと時間がとれなかったので『後日もう一度来て部屋のチェックをしたい。』と言うと快く『期間中でしたらいつでもいいですよ。』との返事。明日もう一度見に行ってきます。先日部屋のほうには入りましたが、短い時間の中で気になったのがワックスのムラです。明日細かいところまで見ようとは思っていますが、どのくらいチェックしないといけないのか・・。寒さ対策だけはみなさんの忠告を受けてしっかりとしていきたいと思います。

白木部分のコーティングされた方、自分で業者を探してフローリングワックスされた方はいますか?されて良かった点、悪かった点を教えて頂けると嬉しいのですがお願いします。

我が家はのんびり家族で引っ越しの日取りもまだ決まっていないし、まだまだ沢山決めないと行けないことがあります。みなさんを見習って頑張らないと!と思う今日この頃です。

110. 111 匿名さん110

確かに長谷工の方は、早く終わらせようと躍起でした。伝わってきました。
    でも、1年保証とかその後も保証あるので、じっくり見ていきましょう。
    私は昨日内覧会でした。棚の中が手垢でべとべとでした。
    食器類を入れるところですので気持ちがわるかったなぁ・・・・・
    それと『廊下の足元灯をはずしてるのはなぜ?』と聞くと、『職人がもって帰りますから』という返答には、げんなりでした・・・・・下請け業者を信用してないなんて・・・長谷工はそんな下請けを使ってるのかなぁ?

111. 112 11のななし

くすくすさん はじめまして!
    ウエストに入居中の11のななしです。

引越ですが我が家は深夜までかかりました。予算の都合で春休み明けの平日にしましたが、遠方からだったのでセンプレ到着が昼の1時頃でした。この時間だと順番待ちのトラックの列がマンションの周りをぐるーっと、町内がトラックで埋まってる感じです。延々と待って、待って、待って、、、アートさんだったので我が家のチームの人が他のアートさんの引越を手伝って、、、ようやく部屋に運び始めたのが夜の9時、全ての荷物が収まったのは11時でした。騒音でご近所には申し訳なかったのですが、入居時は毎日がそんな感じでした。春休み中の週末はもっと凄かったのでしょうね。
    早朝開始、ぜひぜひお奨めいたします。
    あと、大浴場はいつオープンするんでしょう?引越当日ガスが開栓出来なかった我が家はお風呂屋さんを探しちゃいましたよ。皆さんが入居の時には使えるのかなあ?汗は流したいですものね。

112. 113 omochi10

みなさんからの情報を元に円滑に引越しが進むよう準備していきたいと思います。

ところで自転車でJR桜ノ宮を使用する方がいらっしゃったら早めに定期の利用の予約に行くことをお勧めします。うちもJRを使用するため先日予約に行きましたが、なんと550〜600人待ちで、1年半ほど待たないと定期の利用はできないとのことでした。150円払えば一時利用はできますよ。
    ということは去年入居されている方もまだ定期利用できていないんですよね?びっくりです。。。

113. 114 くすくす

11のななしさん。くすくすです。
    やはり遅くまでかかりましたか!友人に9時まで待たせるわけにはいかないので、早朝搬入を決行します!

114. 115 匿名さん114

検索してたら、ここの方が若干安いみたいですよ〜
    2個セットなどもありました。

送料 500円 + SAN-EI M717M-1(3個) 8880円 = 9380円

http://dp00006233.shop-pro.jp/

115. 116 双子のママ

みなさま、こんばんは。

本日、再内覧会に行ってきました。

おおきな指摘は網戸のがたつきだけだったのですが、
    それがまったく直ってなくて、その上、前にはなかった壁紙のはがれが二箇所も見つかりました。
    なんだかやれやれって気分です。

先に住んでる方おすすめの、コンシェルジュ横で販売しているパンとコーヒーは美味しかったです。あの値段であの味はお得ですね。

これから行かれる方、是非試してみてください。

116. 117 たろう

こんばんは、

双子のままさん、
    再内覧会で直っていないこともあるのですね...
    我が家も明後日再内覧会なのですが、少し注意してみてみます。

117. 118 みっきー

こんにちは。
    私も明日再内覧会なのですが、直ってない事もあるんですね…。平日の為、仕事を休んで行ってるので、明日で直ってないとキツいです。
    直ってる事を祈るしかないですね。
    明日は記念に内装の写真を沢山撮って、コンシェルジュ横のパンとコーヒーをいただこうと思ってます。

先日引越の見積もりにアートさんが来られました。結構見積もり額高いなぁと思いました。
    額を抑えたかったので、引越を平日、大きな荷物プラス2トントラックに入る分だけにして、あとは少しずつ運ぼうと思ってます。コーティングも勧められましたが、住めばキズや汚れはついてしまうと思って諦めました。
    いよいよですね。入居が楽しみです。

118. 119 わんこう

みなさま、初めまして!購入を検討していた頃から拝見しておりました。迷ったときや悩んだときに覘いては、なるほど〜と主人と頷きあっていました。
    いよいよって感じになってきて楽しみな反面、みっきーさんと同じく仕事との兼合いに四苦八苦しています。

さて昨日、再内覧会でした。指摘箇所49件のうち今回もNGを出したのが18箇所・・・。見たところ何個かは、やってないのでは?と思うところもありました。特に巾木が全然ダメで、のり等の汚れもたくさん残っていました。床はきちんと張り替えてもらったようです。
    前回のときは指摘箇所をデジカメで撮っていたので、今回の同行の方に「ほら変わってないでしょ?」と見せたら、う〜んと唸っておられました。でも、大きな不具合はなかったので安心はしています。
    再々内覧は2/22です。ここでOK出したいですが・・・。

現在悩んでいるのは、フローリングコートです。一応、今もワックスはかかっていましたが、なんだかワックスの内側に木屑が入り込んでたりでイマイチ・・・。やはり日々のお手入れも楽なほうがいいのでホームページを見たりして熟考しています。UV加工とか光触媒とか、いろいろある上に値段もお高めなため相場をご存知の方、よかったら教えてください。

119. 120 へへ

ご無沙汰しております、へへです。
    約2週間のシンガポール・マレーシア出張から今日帰ってきました。
    関空から再内覧会へ直行です。日本も暖かくて幸いでした。

指摘箇所のうち、6箇所が直っていませんでしたが、それよりも、あきらかに前回なかった大きな傷を発見!!ベランダのサッシが大きく凹むほどのキズで、長谷工の担当者も絶句していました。浴室の窓の立て付けも、改善していた代わりに大きな傷が付いていました。

皆さんも、前回の改善に加え、作業時に業者が新しく不具合を発生させることもありますので、全体の再チェックをお忘れなく!!
    再再内覧会は25日です。引越し直前なので、直ってなかったらどうなるのかな??

120. 121 へへ

あ、そうそう  キャンセル住居出ていましたね。
    うちは現住居がセンプレ近くなもので、チラシがポスティングされていました。
    アーバン2戸・ウィスタリア2戸で、うちアーバンの1戸は5千万円超の高額分でした。
    この時期キャンセルとは、ローンアウトなのかな?早く決まるといいですね。

121. 122 入居予定さん121

再内覧会を来週に控えるものです。
    傷を指摘したものの、大工事になるともっとひどくなるんじゃぁないか
    心配しております。

一つ気になったことがあるのですが(イッパイあるのですが(^^; )
    洗濯機の設置なのですが、
    皆さん、引越し業者か自分で取り付けますよね?
    今の排水ホースの設置方法ですが、外部排水なのですよ。
    で、内覧会時に測った防水フロアーは洗濯機とぎりぎりで
    間違いなく“真下排水ユニット”ってのを取り付けないと駄目っぽいのです。
    引越し屋さんと自分じゃぁ不安....電気屋さん!?
    引越しまでには、どうするかは考えようとは思うのですが。
    情報として....悩みが増えた人いるかな(^^;

122. 123 双子のママ

えっ!

真下排水ユニットがいるんですか。
    私も洗濯機の設置スペースを見て、かなり狭く
    ちょっと心配していました。
    悩みふえましたぁ〜。
    とりあえず引越し屋さんに相談かなぁ。

123. 124 入居予定さん121

今日、引越し屋さんが荷造り用ダンボールを持ってきてくれたので
    排水ホースはどうするのか?っと聞いてみたのですが
    内部ホースを直接排水管に入れるって言うてたけど
    説明書には、止めてくれと....
    家電メーカーによって、違うのかなぁ?
    水漏れも心配だし不安です。

引越しまで、小物の荷造りは自分でしなければならないので
    頑張って、不要な物はビシバシ捨てていこうと思います。

124. 125 11のななし

121さん、双子のママさん、こんにちわ

真下排水ユニットなんてあるとは、初めて知りました!!我が家は、、、直接突っ込んであります。
    うちの洗濯機はかなりの年代物なので給水のユニットも買わなきゃなりませんでした。

で、直接突っ込んであるホースですけど、、、一度抜けてエラい目にあいました。
    今でも外出時や予約では怖くて洗濯出来ません。

そうかああ、そんなのがあったんだあ。

125. 126 もんもん

こんにちは
    昨日、住宅ローン控除を受けるため確定申告してきました。
    還付金の振込みは一ヶ月半ほどかかるみたいです。
    今年からは固定資産税が・・・
    固定資産税は大体いくらくらいなのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

126. 127 もんもん

a

127. 128 双子のママ

11のななしさん、121さん

私は日立のビートウォッシュなのですが、直下排水キットは840円ということでした。
    説明書には直下排水に関しての記載がなかったのですが、ホームページにありました。
    知らないままホースを突っ込んでいたら、ななしさんのような悲惨な目にあうことになったかもと思うと怖いです。
    皆さんの書き込みをまめにチェックしてて良かったぁ〜。

128. 129 アーバン

双子のママさん

私も日立の洗濯機なので(白い約束ですが)、日立のホームページを見てみましたが、直下排水に関する記述をみつけることができませんでした。ちなみにビードウォッシュに関してはどのあたりに書いてありましたか?

ところで先日ようやくエアコンを購入しました。ジョーシンの場合、4台同じメーカーの商品を購入すると4台目は【一番高い】エアコンが半額になるため、思ったよりも安く4台すべてを購入できました。今ちょっと幸せな気分です♪♪(ちなみに「3台目半額」の場合は、一番安いエアコンが半額になります)。今は新機種と旧機種の入れ替えギリギリの時期みたいなので、ワンシーズン前の機種でも良いと思われる方は、かなりお手ごろな価格で購入できるかもしれませんよ。ご参考まで。 

129. 130 双子のママ

アーバンさん

直下型排水に関しては、日立ホームページの
    家電品/洗濯機/別売部品の中にありました。

130. 131 双子のママ

日立家電のアドレスは以下です。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/option.html#s01

131. 132 アーバン

双子のママさん、こんばんわ。

リンク有難うございました!!!
    早速、日立のホームページを見てみました。
    取説の「据付」のところは読んでいたのですが、「別売り部品」のところは飛ばしてました。ほんとに助かりました。これで商品番号が分かったので、今度家電ショップにいった時に早速購入しておこうと思っています。

今度の日曜日はいよいよ再内覧会です。
    内覧会で発見したベランダの「ハトの●」。
    洗っておいてくれるって言っていたけど、
    内心、壁紙やフローリングのキズよりショックでした。
    再々内覧会などということが無いよう、他の所もちゃんと直っているといいな〜。

132. 133 みっきー

こんばんは。
    今日阪急不動産よりセンプレ東側の事業計画のお知らせが来てました。
    日当たりを考えて南向きにしたものの、高層マンションなんかで日当たりが気になってました。
    ちょっぴり日陰が気になるけど、実際住んでみないと分からないかも知れないですね。
    マンションは22年2月予定で出来上がりそうです。関西スーパーは未定のようですが、早く出来上がって欲しいです。
    洗濯機の話で盛り上がっているようですね。新調するのでなかなか決まらない状態です。優柔不断なんですがそろそろ決めないといけなく焦ってます。
    その前に引っ越しの荷造りが億劫…。

133. 134 双子のママ

「善源寺計画書」、きましたね。
    関西スーパーがいつ完成するかが早く知りたいのだけど、未定となってて残念でした。
    日当たりも気になりますが、みっきーさんのおっしゃるとおり、やはり住んでみないとはっきりとはわからないですよね。

もうすぐ引越し、まずはいらない物の処分からはじめる予定ですが、捨てるか捨てないかで結構悩みます(__;)

134. 135 入居予定さん121

住宅ローン控除は今年3月入居だと、来年からの控除なのでは?
    もんもんさんは去年入居したのかなぁ?
    もし今年入居で控除してもらえるなら、やらなきゃぁ損ですね。

直下排水ユニット(自分は真下排水ユニット)を付けようとは思うのですが
    皆さんは誰に付けてもらうのですか?
    日立は見てないのですが、松下は接着剤らしき物が付属してました....難しそう....
    引越し屋さんに伺ったところ、努力はするというてましたが
    明らかにしたくなさそうでした。多分言わなきゃぁ黙って突っ込むと思います。
    間違いなく、付属品を買ってきても付けてくれそうに無いです。

東側の計画書観ました。
    あの冬至のでかい影(1.0)は、何時くらいの影なんでしょ?
    南側の棟とあまり影の長さが変わらないような?
    フチが凸凹なのは省略してるのかなぁ(^^;
    夏至なら日陰にならない!?本当に住んでみないと分かりませんね。

3年も工事するんですね。埃が気になるので、衣服乾燥機を考えてるのですが
    その乾燥機を設置してくれる人がついでに排水ユニット付けてくれないか〜っと
    思ってるのですが(^^;

135. 136 naturalgarden

はじめまして。ウィスタリアに入居予定の者です。
    遅ればせながら、本日、引越しの見積もりが来ました。
    皆様の間で高いと噂のアートさんです。
    ある程度覚悟はしていたのですが、1LDKで、大きな家具はほとんどなく、家電や食器は普通程度で、10万円とのことでした。
    2t程度のトラックが2台来るそうなのですが、そんなに物はないような気が…。
    正直、サカイさんの6万や8万には魅かれます。
    引越しは家の中の中までお願いすることなので、親切丁寧と噂のアートさんにお願いするのも良いような気も…。確かに今日見積もりに来られた方はとっても良い人でした。
    先にお住まいの方、引越し経験者の方、良かった点や、気をつけることがあれば教えてください。
    そして、明日は再内覧会です。私は20箇所ほど指摘をしたのですが、どうなっているか楽しみです。

136. 137 飲み助

善源寺町2丁目の会員制ショットバー『BAR SATO』
    会員制で「紹介がないお客様は当店ではお断りしています」と・・・。

どなたか、紹介してもらえませんか?

137. 138 gardenaqua

はじめまして。ガーデンアクアに入居しています。
    引越しの際はアートはやめて別の業者に依頼しました。

幹事会社の制度がどうしても理解できなかったから、複数の業者に見積もりしていただきました。アートに比べて半額でいけました。
    引越しの希望日がある場合(特に土・日・祝)は幹事会社を選んだほうがいいかもしれません。他業者とトラブルになるケースがありました。
    どなた様にも注意していただきたいのは、営業と作業員は違うことです。
    どの業者も一緒ですが...

私は建築関係の仕事をしているので、とにかく揉めました。
    聞くところによると多い人で80箇所も指摘した方がいるそうです。(私は30箇所程度)
    自分が住む家ですからトコトン長谷工と話し合ったほうがいいと思いますよ。
    入居してからだと、途端に対応が遅くなります。

138. 139 わんこう

みなさま、こんばんは。
    やっとこさ「我が家」の入手に必要な初期費用を振り込んでホッと一息。このところは新居で必要な家電製品や家具の概算をしています。予め予算はとってありますが、まだこんなに要るのか〜・・・と、ネットバンキングで残高をみてため息をついています。
    金額高めで迷うのが、うちではTVとエアコン、ベッド、カーテンなんです。家電は週末あたりにヨドバシに見に行こうと思うのですが、アーバンさん!もう”新機種と旧機種の入れ替えギリギリの時期”なんですね。なんとなく3月が決算なのでまだ下がるか?と待っていたのですが・・・早くいかねば。

引越し業者ですが、うちはアリさんです。14万円です。カキコミから察すると、ちょっと高めか?という感じですが、不用品もぜ〜んぶ引き取ってもらえてなので金額には満足しています。ちゃんとした引越しは初めてなので、コツはあるのでしょうか?友達からは、まずは押入れの物から梱包する様に!とアドバイスをもらいました。

たくさん書いてすみません。あと引っ越しに伴いジムを変えます。今はコナミなのですが都島近辺はグンゼかセントラルですよね(京橋のコナミは大きすぎて・・・)。見に行かれた方、現在も通っておられる方がおられましたら情報、教えてください。ちなみにマシンとスタジオのみを受けようかと思ってます。

139. 140 たろう

こんばんは。

いよいよ3月が近づいてきましたね。
    うちはその前に、今週末に再々内覧会です。

再内覧会では、皆さんが書かれているように、前の指摘箇所が直ってなかったり、新たにキズなどがみつかったりなどして、少し大丈夫かと心配になってしまいました...

また、うちも新たに必要な家電はTV、エアコン、冷蔵庫、洗濯機と特に金額が大きなものが多かったので、コジマとジョーシンで検討した結果、ジョーシンでまとめ買いしました。アーバンさんがおっしゃっていたように、エアコンのまとめ買いでの値引きと機種入れ替えの時期のため、結構お得感がありました。個人的には、初の液晶TVを購入できたので良かったです(笑)

あとエアコンの取付について、1台だけ可能であれば隠蔽配管のような形式で室外機への配管をお願いしようと考えていたので、再々内覧会で同時刻頃に業者さんに来ていただいて見積もりをしてもらう予定です。

あとは片付けです。これが一番大変かも...

140. 141 双子のママ

みなさん、こんにちは。

うちは初めアートで見積もりをお願いして13万5千円で(主人がかなりねぎって)、
    その後にサカイでお願いしたら、7万5千円(ほぼねぎらず)。
    サービス内容等が同じだし、ちょっと差があり過ぎかなと思いました。
    で、サカイで引っ越すのですが、サカイさん曰く「うちのトラックのほうが多いと思いますよ」

引越しに伴い、いらない物の処分からはじめているのですが、分別がなかなか難しくて悩みます。

141. 142 morris

はじめまして。ウィスタリアコートに入居予定のものです。
    1年前に購入決定して、前スレから拝見して色々参考にさせていただいていました。

いよいよ入居が目前にせまり、やらなければいけないことが多すぎて混乱してる最中です^^;
    ご家族での入居が殆どのようですが、私は独身なので身軽なトコロは助かってますが、仕事の合間に全てを調達しようとするとなかなか・・・
    また色々と参考にさせてください。

ちなみにウチは市内からの引越しで業者さんは知人の紹介でトータル\35000で済みました。それなりに家具はあるので、格安だと思います。ただ引越しラッシュは大変そうなので、早朝から臨む予定です。

これからもちょこちょこお邪魔したいと思ってます。よろしくおねがいします^^v

142. 143 アーバン

わんこうさん、こんばんは。

エアコンもう購入されました? 
    ところで、カーテンについてですが、私もだいぶ悩みました。オプション会では、カーテンとレースで1窓10万円の見積もりを出され、かなりビビリ、あわてて内装デザインをやっている友人に相談しました。そしたら「ショールームで気に入った生地を選んで、あとはネットで注文すれば大分安い」とアドバイスされ、以下のところを教えてもらいました。

総合インテリア 松装(株):
    http://www.matusou.co.jp/

それとネットで他にも

カーテンショップ・クレール:
    http://www.curtainshop.co.jp/

オーダーカーテン激安通販ショップポピー:
    http://www.curtain-poppy.com/

などを見つけました。

それぞれ同じ条件で見積りをとって比較した結果、
    後払いで価格が本当に【激安】のポピーにしようと思っているところです。

ご参考まで。

143. 144 アーバン

ちなみにカーテンのショールームはサンゲツ(ハービス大阪)とフジエテキスタイル(地下鉄西大橋駅)の2つに行きました。サンゲツは手ごろな価格で品数が多く、一方フジエは輸入モノなどセンスもいいけどお値段も・・・という感じでした。なのでお部屋によってフジエとサンゲツを使い分けようと思っています。値引率は断然サンゲツの方が大きいらしいです。

144. 145 11のななし

こんにちわ!イースト入居のみなさま、あと少しですね。

今日は久々の雨だったので思い出した事があります。
    皆さん傘立てはお持ちですか。イーストもこちらと同じ仕様かどうか判らないのですが、ドアの外に濡れた傘をかけておく丁度良い処がないのです。玄関廻りは室内と同じクロスなので濡れた傘を持ち込むのもちょっと抵抗があります。ちょうどドアフォンの下の新聞受けの部分がピッタリでそこにかけてるお宅が多いのですけれど、、、
    床に輪染みが出来ます(悲)。まあ、一年も経ったら気にならなくなるんですが、ドアの前だし入居当初はちょっとへこみました。というわけで本当は駄目なのかも知れませんが、濡れた傘用の傘立てはあった方がいいです!ちなみにうちのは軽いので雨の日だけ出しますが、お洒落なのを常設されてるお宅もありますよ〜

145. 146 キーン16

はじめまして!
    ウィスタリアに入居予定のものです。
    いつも拝見しています。

明日は再々内覧会の予定です。
    再内覧会ではほぼ直ってなかったので明日はどうなのか心配です。

146. 147 ジョー

金利上昇の影響はどうなんでしょうか・・・?
    やっぱり住宅ローンも上がるんですかね

147. 148 へへ

ご無沙汰しております、へへです。

本日が再々内覧会で、最終チェックのつもりで行って来ました。
    しかぁし!フローリング・クロスの追加キズと、窓ガラスのカケというかヒビまで新たに発生しておりました。
    フローリングとクロスのキズは入居日までに直りますが、ガラス交換は入居後になるとのことです。なにか補修工事のたびに新しい傷が増えていき、泣けてきます・・・。

今日、カーテンの最終発注をしてきました。大東町の「トキハ」に決定です。親切に相談に乗っていただき、ようやく決定に至りました。子どもの学習机もお願いして、両方とも安くしていただきました。感謝です。

引越し準備は、少しずつ・少しずつ進行中です(笑)。それでも家中がダンボールだらけで、2週間後の引越し前にはどうなっているのでしょう?不安です。

あと、大物の購入は薄型テレビ(まだ機種決定できず)とエアコンのみとなりましたが、なぜか今日、安売りのガスファンヒーターを買ってしまいました。半額とはいえお金も余裕なく、もう暖かくなっているのに・・・。人間、なぜか切羽詰るとおかしな行動をとってしまいますよね。皆さんはよく考え、失敗のない引越しをしてくださいね(笑)。

148. 149 双子のママ

おはようございます。

へへさん、窓ガラスが欠けていたなんて深刻ですね。
    うちも、網戸のたてつけが悪くて、再内覧会でも直らず再度のチェックで昨日再々内覧会に行ってきたのですが、なんとたてつけが悪かったのではなく、網戸は一方方向にしか動かない仕様だったんです。反対方向へ開けるとたて付けが悪いように感じるのは虫などが入り込まないようにわざとしているとのことでした。確かに、左へはスムーズに動くのに右には動かない状態でした。
    しかし、初めからそう説明していただければ再内覧会も再々内覧会も必要なかったのに!時間の無駄!
    ちょっとムッとしました。

我が家も引越し準備で部屋中がダンボールだらけです。
    ちび達がうれしがってダンボールを叩いて遊んでます。
    本当にもうちょっとですね。
    うちは来週なので、早くすませて落ち着きたいです。

149. 150 omochi10

みなさまもうすぐ引越しですね。まだまだ先だと思ってたのに鍵私まで週間になりました。 
     引越しを機に家電を新調しようといろいろ探していましたが、難波のヤマダ電機はありえない値段つけてくれますよ。余った分でカーナビが買えちゃいました。他での見積もりなんかを持っていくとびっくりする値段になりますよ。まだ買っていない方一度忙しいとは思いますが覗いてみてくださいな。

150. 151 レレレ

浄水器カートリッジのお店を見つけました。
    他にもいろいろあったけど、値段はここが一番安いかな。
    頼んでみたら、品物が届くのも早かったです。
    なので、次もここで頼もうかなと・・・・。
    お店はここです↓
    http://dp00006233.shop-pro.jp/

151. 152 わんこう

こんばんは。
    月末、仕事に忙殺されてグダグダでした〜。先週末に家電製品を買いあさりましたよ!
    ヨドバシでポイント貯めてたのもあり、テレビとエアコンを買ったら洗濯機がポイントで買えました。とても得した気分。
    でも、ヤマダ電機の「ありえない値引き」って興味ありますね〜。

今週土曜日に引越しのダンボールがもらえます。
    引渡しも土曜日だし、気合が入ってきました。

あとはカーテンと家具。
    カーテンは皆様のアドバイスを参考にしてみようと思います。
    色や好みがダンナと全く異なってるのが問題ですが。トキハも行こうっと。

152. 153 たろう

おはようございます!!

とうとう今日,鍵を受け取りにいってきます.
    3月に入って仕事も一段落したからか,昨日は仕事中も今日の事ばかり考えていました.(笑)

引っ越しはまだ先なので,あまり浮かれてもいられないのですが,1つの区切りが来たなという感じですね.

153. 154 へへ

こんにちは、へへです。

本日、部屋の受け渡しを行ってきました!  と言っても、引越しが来週土曜日なので
    ほんとにカギを受け取っただけですが・・・。

多くの人が来られており、引越しのトラックもたくさん停まっていました。大浴場も
    今日からオープンで、いよいよほんとの街開きという感じですね。

今日から、小さな荷物は自分でまめに運び込み、来週の転居の準備を行っていくつもり
    です。来週は早速区役所へ行ってきます!気合を入れてがんばります!

154. 155 No.99

こんばんわ。
    いよいよ鍵の引渡しが始まりましたね。
    真新しい鍵を差し込む瞬間、なんだかとっても緊張しました。
    (内覧会や確認会で何度も入っているのに・・・笑)

引越し前に軽く掃除をと思い、フローリングをお掃除シートで
    軽く拭くと想像以上に真っ黒になってびっくりでした。
    ワックスもかかっているはずで見た目ではわかりませんが意外と汚れています。
    (あれは一体なんの汚れなんでしょう?)

鍵渡し初日から家電の配達も何件かあったようで、ドラム式洗濯機、
    スチームレンジ、冷蔵庫、エアコン、液晶テレビなどあらゆる家電を見かけました。
    エアコン、カーテン、ソファなどで大きな買い物は終えたつもりが
    ここへきて冷蔵庫の買い替えモードにはいりかけです。

それと、ヒールコムの温浴施設も今日からオープンでしたね。
    早速利用された方がいらしたらぜひ感想を聞かせてください!

155. 156 もんもん

大浴場、なかなか快適ですよー
    結構広々してるし。ドライサウナもいい感じ。
    ちなみに浴場(男、女)は週替わりで入れ替えだそうです。
    個人的には日替わりがいいんだけどな。

あと来客者用の宿泊スペースも見せてもらいました。
    洋室4000円、和室2000円ですが、和室は布団セットが2500円/人だそうで・・・
    室内はほんと寝るだけって感じで質素に感じました。
    最低でもテレビは設置した方がよいのでは・・。

引越し大変だと思いますががんばってくださいね!

156. 157 naturalgarden

みなさん、こんばんは。
    引越しのことで書いたっきり、バタバタしていて2週間も経っていました。
    土曜に鍵をもらい、翌日引っ越しました。特に引越しの2日前くらいから当日まではあまりにも忙しく、気が付くと引越しが終わっていたという感じです。
    引越しは待ち時間等覚悟していたのですが、朝の8時前に引越し屋さんが来て荷物を積み込み、新居へ荷物を運び終わったのが、なんとお昼の12時半。あまりの速さに旦那と二人で突っ込みを入れてました。(笑)  
    まだ住みだして3日ですが、色々悩むことがあります。(悩んでるのが楽しいんですが…) 皆さん食料品の買い物へはどのスーパーへ行かれているんですか? 鮮度や値段や品揃え等良いお店があったら教えてください。
    家電は梅田とかなんばへ買いに行っている方が多いようですが、近くで良いお店があると嬉しいのですが…。うちは、オーブンレンジを買う予定なんですが、ヘルシオは実際のところどうなのでしょう? 私は、オーブンレンジは温めたりお菓子作りに利用するくらいで、あまりピンと来ないのですが、実際見るとヘルシオが輝いて見えて…。
    それから、皆さん洗濯物はベランダについている物に物干し竿を通し普通に干していますか?昨日は特にかもしれませんが、風が強いのが気になり、私は洗濯ばさみをこれでもかというほど付けて干しています。
    契約をして1年半。あまりの長さに、セントプレイスに住んでいるんだ!という実感がまだ沸きません。朝起きると不思議な感じがします。
    これから引越しのみなさん、まだまだ寒い日もありますので、くれぐれも健康に気をつけて頑張ってください。 大浴場、私も近々デビュー予定です。  

157. 158 M

みなさん、こんばんは(^-^)
    何だかすごく久し振りに書き込みします(^^;

イーストの鍵引渡しで本当に「街」らしくなってきてちょっと感動しています♪
    引越しされる方達を見て、去年の事を昨日の様に思い出します。

>No.156 naturalgardenさん(^-^)
    スーパーの件ですが、私はフレスコ(医療センターの前)&ライフ(北通り)が多いですね〜。鮮度の良いものと考えるとライフ、すぐに消費してしまう牛乳や野菜はフレスコ、と使い分けています。あと自転車で天六(橋を越えたらすぐなので)へ行ってお菓子や日持ちするものはサンディでまとめ買いしています。
    あと、ヘルシオですが友人が使っています♪
    すごく良い…らしいですが友人曰く、「料理が好きで時間がある人ならもっと上手く使いこなせるやろな…。」と呟いていました(^^; 
    私が「オーブン買いたいねん。」と云ったら「あんたはこれは買わんときよ!」と云われたので買いませんでした(笑)。…料理は好きなんだけどなぁ(笑)。
    洗濯物の件ですが、うちはガーデンアクア(西向)の低層階なので、あまり風は気になりません。建物の向きにもよるし、住んでる階にもよるかな〜。
    うちは洗濯物が飛ばされた事はまだ一度もありませんよ(^-^)。

これから引越しされる皆さん、大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

大浴場、私も早くデビューしたい!…と思いつつ、時間が合わず行けてません。
    もんもんさんのコメント読んでさらに行きたい気持ちになりました(*^^*)
    でも平日5時〜って…(涙)

158. 159 11のななし

こんにちわ 引越しお疲れさまでした。

都島はスーパーが多くて迷ってしまいますよね。私はこちらに来てから商店街に開眼して駅前の市場内にあるニッシンさんによく行くかなあ?地場産の野菜が多いので安心です。ただお菓子とか冷食は少ないので若い方には向かないかも、、、天満市場も意外と近いですよ。
    洗濯物ですが一度だけ斜め上のお宅の洗濯物がハンガー(クリップのついた奴)付きで飛んできました。(南向き中層階です。)通り雨にも濡れそうなので我が家は庭に置くような物干しを使っています。

まだ決まらないもの、、、パン屋と美容院、肉屋とクリーニングです。あちこちウロウロ、、、

お風呂、ほんとうに立派で快適ですよ。オープンの日の夜に行きましたが空いてました。その日は6時台が混んでたそうです。浴槽は浅めでぬるめ、ドライヤーがひとつしかありませんでした。男女風呂は週変わりだそうです。今日も行こうかな、と考えています。

159. 160 jyumin25

こんばんは。
    クリーニング屋についてですが、自動車を運転できる方で安くてお得!が第一条件でしたら
    100円クリーニングのコインズがお勧めですよ〜。いつも利用しています。
    ttp://www.cl-kyokuto.co.jp/coins/coins.html

このページをご覧になるには、wwwから先をコピーしてアドレス欄に貼り付けるか、
    先頭にhを付け足して"http:"にしてください。
    こちらのページの下の方に店舗一覧があります。
    一番近いお店が鶴見区っていうことがちょっとネックなのですが・・・

スーパーはフレスコとサカエと内代の関西スーパーが多いです。
    お惣菜は関西スーパーが美味しいかな?!(特にコロッケが)
    都島の商店街にあるお肉屋さんのコロッケもまた格別です!
    サカエは24時間営業っていうことが便利で嬉しい限りです。
    天神橋筋商店街の中においしいパン屋さんを見つけたのですが、お店の名前忘れました;;
    あと、サンディっていうスーパーに興味があるのですが、いまだたどりつけません(^^;
    医療センターの近くだと聞いているのですが・・・

セントプレイスがまた一つ大きくなりましたね^^
    木々が育って、これからも成長していくセントプレイスが楽しみです。
    /jyumin25

160. 161 キーン16

おはようございます。

みなさん引越しもぞくぞくとしておられますが大ごみや不用品は
    どのように処理しましたか?

引越し業者?リサイクルショップ?大阪市に依頼?

大阪市、引越し業者はお金がかかりますよね?
    リサイクルショップや不用品引取りの業者さんに依頼すると
    無料なんでしょうか?

161. 162 双子のママ

都島のサンディは、都島通りにある近畿大阪銀行を右に曲がって真っ直ぐです。すぐに看板が見えてきますからわかると思います。袋が有料なので、持参されると良いですよ。
    地図は→http://www.sundi.co.jp/maps/map_4.html

うちは月曜に引っ越して、やっとなんとか落ち着きました。
    周囲にまだ入居者がいないせいか、やたらと寒いです。
    一日中床暖房をフルで稼動させているのですが、夜は寒い。マンション全体がまだあったまってないからでしょうか。
    今月のガス代が心配です(__;)

162. 163 11のななし

クリーニング情報ありがとうございます。季節の変わり目には強い味方ですね。

都島のサンディは確かにちょっと判りにくいです。セントプレイスから自転車だと天六のサンディもあまり変わりませんよ。阪急ストアの斜め前です。
    商店街の肉屋さんのコロッケ、今度買おうっと!たしか土曜日の夕方安売りですよね。

163. 164 もんもん

粗大ゴミは有料ですがそんなに高くないので、大阪市に依頼するのが楽です。
    サンクスでもシール売ってますよ。

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08.html
    http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08_02.html

使い物になるようなものはリサイクルショップで買い取ってもらえるかもしれませんね。

http://www.kk-mac.co.jp/eight/
    http://www.osaka.kaitoricenter.com/

164. 165 キーン16

もんもんさんアドバイスありがとうございます。

とりあえず大阪市に依頼してみようと思います。

165. 166 へへ

へへです。3月10日(土)に引越し完了しました!!と言っても、まだ家中ダンボール箱
    だらけですが・・・・。
    引越しに加えて電化製品搬入・空調工事・生活用品購入等、非常にあわただしいですね。
    新生活の実感はまだまだありません。

インターネットにもたった今接続したところです。DO CANVASですが、快適性はどうでしょう?今のところ速さはまだ実感できません。

設備の使い方もまだわからず、これから徐々に覚えていきます。今日ようやく郵便ポストの開け方を理解しました。24時間換気の消し方はまだわかりません(苦笑)。

少し疲れ気味ですが、快適生活が送れるようがんばっていきます。引越しを終えられた方・これから引越しされる方も、お体には気をつけてくださいね。

166. 167 No.99

午後8時半のことです。
    1階ではなく玄関前のインターホンから「メーターボックスの説明に参りました。今日はもう遅いので土曜日の午後に改めて伺いますがご都合いかがでしょうか。説明書は下駄箱に入れられていたと思いますので、全部読むのは大変かもしれませんが一応目を通しておいてください。その説明書は2年間は保管しておいてください。」と、どこの誰とも名乗らない人が訪ねて来ました。

ガスは自動検針で開栓時に一通り説明済みなので大阪ガスではなさそうだし、関電なら「関電の○○です」と名乗るはず、水道も同じく水道局と名乗るはず・・・そもそもメーターボックスの何の説明?これが管理会社から注意のあった悪質な業者?と疑いながら聞いていました。

みなさんのお宅にもこのような訪問はありましたか?
    これって、、、要注意な業者ですかね。

167. 168 双子のママ

メーターBOXの説明なんて、悪質そうですね。
    うちは3月5日に引っ越しましたが、メーターBOXは来なかったものの、次から次へと怪しげな業者がやってきました。
    インターホーンのお引取り機能を使って追い返してますが。

早く引越しラッシュが終わって、オートロックが機能してほしいですね。
    三月中は開きぱなしなんでしょうか。

168. 169 へへ

うちにも、浄水器・換気扇フィルター等々の業者が次々やってきました。
    常套句は「みなさん頼まれています」です。メーターボックスの業者はまだ来ていませんが、みんな結構あつかましく上がり込もうとするので、気をつけなければと家内と話していたところです。

ちなみに、インターホンのお引取り機能って・・・まだ説明書を全部読んでないので知りませんでしたが、便利なことができるんですね。うちはまだ食洗器もディスポーザーも使えていません・・・(涙)

ところで、引っ越して改めて気づいたのですが、結構いろいろなところにキズや汚れが付いていませんか?すんでいれば普通に汚れるようなところはいいのですが、うちの場合はバルコニーの内側の壁が一部はがれているのと、子ども部屋のサッシが凹んでいました。
    近日中に改善を求めるつもりです。

169. 170 新入

はじめまして この春セントプレイス大阪のウィスタリアコート
    の住民になりました、新入と申します。宜しくお願いします。

私の家の場合は内覧会の際にお風呂場に傷があったのでその時に
    言って直してもらいました。 ただ全体的に黒ずんだ汚れが目立ちます。

私は今日やっと宅配ロッカーのロックを
    解除してきたところです。一番最初ですよね(笑
    あと私のところだけかもしれませんが、インターホンの型番が
    説明書には数字の10の位が4のやつに印(蛍光マーカー)がついているのですが
    実際設置されているのは、防犯機能のない数字の10の位が2のやつでした。
    許容範囲内ですが、防犯機能がついていると勘違いした方はご注意ください。

業者の方は換気扇フィルターと大阪ガスの方が来ました。
    あとこれは水道の方なのですが、時々水抜きをして配管を空にしないといけない
    という(?)説明及びその方法を説明されたのですがこれは皆さん実施する予定
    なのでしょうか 手順がややこしそうでする気になれません・・・
    というのかそれこそ説明書に同封してほしいのですけどね・・

いろいろ文句ばかりでそうな新生活ですが皆さん宜しくお願いします。

170. 171 たろう

こんばんは.
    うちも引っ越ししました.
    今まで使ったことのない設備にまだまだ戸惑っています.

訪問販売は多いですね.幸い?まだ悪質な業者の方にはお会いしていないのですが,
    本題に入る前の説明で,リビング,洗面所などの換気口の取り外し方や,浴槽の壁の取り外し方は,勉強になりました.水道管の清掃は,私も聞きましたが,さすがにこれはできないかもと思いました.業者の方には「やります」と答えましたが^^;)

家は気になるキズなどはなかったのですが,浴室の,浴槽と壁の間の隙間が気になりました.この隙間に水が入って放っておくと,そのうち浴槽の裏の汚れがひどくなりそうです.落ち着いたら何か対処を考えようかと思っています.

新しい住居が落ち着くまでまだ時間がかかりそうですが,これからもよろしくお願いいたします.

171. 172 住民さん92

おはようございます。水道の説明ってもしかして、玄関出た所の廊下にある扉を開けて説明したやつでしょうか?外で水を抜いて風呂でもお湯張押して水道管の水を出しきってってやつだったら、訪問販売の一種ですよ。如何にも長谷工から委託されてるみたいに言って去年来てました。長〜い説明のあと、水道管の中を水抜きしなくても、きれいに保てるものがあるとかで、月2千円くらいで装置がつけれるようなこと言ってました。自分でするにはスゴイ面倒な行程だったので、つけようか迷っていましたが数日後、大阪ガスの方が機器の説明に来られた時に、水抜きがどうとかって業者来ましたか?全然しなくても、いいですよ。って言っていました。
    いろんな業者が言葉巧みに来るので、気をつけて下さい。私も最初は部屋番号の紙を持って説明後サインをもらい全戸まわってる所もありましたが、長谷工からの正規の業者は確かポストに日程や業者名が書いた知らせが来てましたよ。
    最初の1ヶ月くらいはただの新築ねらいの業者なので気をつけて下さい。すべてが悪徳ではないですが、オートロックが機能するまで1ヶ月くらいかかるので、それまでは慎重にして下さいね。

172. 173 新入

住民さん92さん
    そうです。玄関のすぐ隣にあるガスの元栓がある戸を開けて説明してました。
    あれも業者だったんですか・・・ いやはや騙されるところでした。
    私も最初今まで住んだマンションではそんなことしなかったのに何でだろう・・
    と不思議に考えていたのですが
    (たいがいマンションの共同管を定期的に業者が来てきれいにしてました。)

ありがとうございました。

173. 174 アーバン

皆さん、こんにちわ。
    引越しも着々と進まれているようでうらやましい限りです。私は4月中旬予定なので、ボチボチ準備しています(まだダンボールももらってませんーー;;)
    たまにマンションに行って、こまごま準備しているのですが、既に入居された方にちょっと質問。
    洗剤とかお掃除用品とかシャンプーとかの消耗品はどちらで買っていらっしゃいますか?
    また洗濯竿を買おうと思っているのですが、近くにホームセンターとかあるのでしょうか? 食品をどこで買うか、という話題は何度か出てきていましたが、ドラッグストアとかでお勧めの店があったら教えてください。宜しくお願いします。

174. 175 あやなつ

皆さん、こんにちわ。

壁掛け時計を買って壁にクギで飾ろうとしたんですけど、
    なかなか上手くいきません。

皆さんは壁掛け時計をどのようにしてますか?
    良きアドバイスの程、よろしくお願いします。

175. 176 たろう

こんばんは.

> アーバンさん
    うちは竿やシャンプーなどの生活雑貨や消耗品は,ベルファの百円均一の店(ダイソー)やホームセンターのコーナンで買いました.近所のスーパまでの距離に比べると,コーナンは少しだけ遠いですが,以下の場所です.

大阪市都島区内代町2丁目5番27号
    (Googleで住所をキーワードに検索すると地図が表示されますので,ご参考にして下さい.)

あと,私が知っているドラッグストアで一番近いのは「サーバ」でしょうか?ベルファの南西のローソンの横にありました.ベルファの中にもスギ薬局がありました.

とはいっても,まだ私も来て間もないので,もしかしたら他にも良い店があるかも知れません.

> あやなつさん
    うちは,コーナンに売っていた抜いた時に穴が目立たない(?)というフック型の金具がついたピンで時計をかけましたよ.

176. 177 へへ

アーバンさん
    たろうさんのおっしゃるとおり、生活雑貨はコーナンに限ります。ただ、都島店は規模が小さいので、もし車で行かれるのであれば、東淀川店をお勧めします。菅原大橋を渡るのなら100円必要なのがネックですが、コーナンプロも併設されており、非常に規模が大きくなんでもそろいます。
    コーナンは軽貨物車を貸してくれるので助かります。

先日、少し気の利いた雑貨類を買いに東急ハンズへ行ってきました。表札はオーダーで3千円程度でできました。しかし、すでに麻痺した金銭感覚で臨んだので、あっという間に8万円以上買い物してしまいました。その後、同じドアストッパーがコーナンで半額以下で売っていたのを見て、少しショックでしたが、それでもコーナン東淀川店で照明・ラグ等の大物・小物でまたまた7万円遣いました。諭吉に羽が生えて飛んでいきます・・・。

177. 178 へへ

ドラックストアは、ベルファ向かいのダイコクドラッグが安いと思いますよ。ベルファ内のスギ薬局は少しお高めかな?でも広告品は安いときがありますね。サーバは牛乳やアイスが大安売りしてる時は大変お買い得です。

もともと旭区都島区城東区の境界近く)に30数年住んでいたので、地元情報は多少あります。転勤前は都島に勤務していたこともあり、なにかお役に立てる情報があればどんどん発信していきたいと思います。

178. 179 11のななし

ウエスト住人の方、いらっしゃいますか?

総会に出席しましょう!出来なかった人は内容を確認しましょう!って壁新聞みたいなのが張り出されてますが、先の総会の議事録ってどうなったのでしょうか?もう2ヶ月も過ぎたんですけど?我が家は出席したんでまあ、いいんですけれど、出席できなかった方には配られてるんでしょうか。どなたかご存知ありませんか?

総会では話題にならなかったようなんですが、気になってる事があります。口頭で聞いたので記憶違いだと申し訳ないんですが、雑草のことです。管理人さんの話だと屋上の除草などは植木屋さんとの契約に入っておらず昨年はみかねてサービスで除草してくれたらしいのです。じゃあ、今年はどうなるのでしょうか?あの調子だと除草しないって訳には絶対いきません!まあ、こんな事も含めて次回の議題に挙げて欲しい、なんて事はどこに言っていけばいいんでしょう?

以前住んでいたマンションとは管理面で(大規模マンションですものね)随分勝手が違うので戸惑う事が多いです。

179. 180 ジャンボジェット

>あやなつ様
    はじめまして、ガーデンアクアに住むジャンボジェットです。

うちも壁掛け時計してますよ。
    うまくいかないとは、どういった事でしょう?
    壁が柔らかすぎるとかでしょうか?

う〜ん、うちはバッチリでしたが・・・。
    あっ、そういえばネジ式の釘を使ってますね。
    あまり、参考にならなくて、申し訳ありません。
    まあ、初代から顔を?出してますので、分からない事が
    あれば、宜しくお願いいたします。

180. 181 へへ

あやなつさん

はじめまして、へへと申します。
    昨日、うちも時計をかけました。コーナンで7本80円のねじ込み式の釘(商品名 鉄
    よーおれ)をかべにぶっ差しました。最初は壁に穴をあけるのは抵抗ありましたが、永年住むので仕方ない・・と大穴をあけました。壁がやわらかいので、少し不安がありましたが問題なく取り付け可能でした。
    その後は勢いで、カーテンの房かけをとりつけるため、窓枠に10箇所以上穴をあけました。何事も思い切りですね。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです。今後も先輩としていろいろとご指導お願いします。

181. 182 あやなつ

皆さん、掛け時計のアドバイスありがとうございます。

失敗と思ったのは、ネジ式のクギを奥に差しすぎて
    壁の板を貫きグラグラ状態になってしまったんです。
    やっぱり、壁の場所によって違うのでしょうかね。。。

早速、コーナンに行って探して見ます。

182. 183 双子のママ

皆様、引越しお疲れ様です。
    我が家は引越しそうそうに家族全員が風邪を引き、長男はずるずるとまだ鼻水をたらしてます。まだまだ寒いので冷えにはご注意くださいませ。

ところで、
    我が家ではいらない物を粗大ごみとしてたくさん捨てたのですが、捨てに行く度に思うのが他の粗大ごみにはシールが貼っていない。
    粗大ごみシールにかなりの金額を支払っている我が家としては「?」です。
    セントプレイスでは無料で捨てれるシステムがあったのかしら?
    それとも粗大ごみと思っていたのはリサイクル行きか何かなのかしら?
    ご存知の方いらっしゃいます?

183. 184 新入

こんばんは
    粗大ゴミの件ですが、今まで見た感じほとんどのゴミには
    シールが張ってません。
    更に、ゴミの溜まるスピードが速い(1日経てば凄い事に・・)ので
    日中に回収に来ているみたいです。(頻繁に収集車の音が聞こえるので)
    逆を考えてみます。
    この場合、仮にシールなしのゴミを放置していくとしますよね。
    するとほとんどのゴミはそのまま放置され
    駐車スペース(ごみ収集車用、いまは引越しトラック用?)
    が埋まるほど(2台分?)になると思います。
    すると今度は管理の方に苦情が行く。
    これの悪循環が始まる前に、回収の方も気を
    効かしてくれているのではないでしょうか?
    あくまで憶測ですが・・
    引っ越す前は公団でゴミについてはうるさかったので
    シールは張って出していました。
    ちなみにそこではシール張っていないのは放置されてました・・

しかしベットのマットまで無シールで回収するとは・・
    いい加減なのかもしれませんね。

それにしてもゴミを捨てる時に使うドラム
    もう少し処理能力を上げてくれないと
    人の渋滞が発生しそうな気がします・・

184. 185 みっきー

こんばんは。引っ越しも終わり、少しずつ整理をしていき、ようやく落ち着きました。
    最近は3月というのに冷え込んでますね。お引っ越しされている方も寒い中大変だとは思いますが、防寒対策万端で臨んで欲しいです。
    久しぶりに見ると、書き込みがかなり増えてますね。
    ゴミの話題になってますが、ちょうど私も粗大ゴミが気になってたところです。かなりの量が捨てられてる中に、シールのないものが沢山ありましたね。ゴミ出しに行って驚きました。あれだけの世帯数ですし、ひとりひとりが意識していかないといけないなぁと、私自身も考えさせられました。

設備は便利になってるものの、取説片手に悪戦苦闘の日々です。

185. 186 やぎ

こんばんわ

ウィスタリアコートに先週引越しを済ませましたやぎです(かなり以前に書込みしたきりご無沙汰しておりました)。
    今はバルコニーで夜景をながめながらビールを飲むことが、ささやかな楽しみとなっています。

壁掛け時計のお話はありがたいです。僕も次の休みにコーナンにネジくぎを買いに走ろうと思ってますが、サイズってあるのでしょうか?
    余談ですが、昔実家で父親が壁に釘を打ち付ける時に、手でコンコンと壁をたたきながら柱の入っている部分を探していたのを思い出すのですが、マンションだったらそんな作業は必要ないのでしょうか(笑)?

ご存知の方がおられたら教えて頂きたいのですが、折込広告入りで日経新聞の配達をお願いできる新聞販売店ってありますか?(イーストの管理人さんに新聞販売所の電話番号だけでも教えてもらおうと聞きに行ったときに“把握してません”と言われたのにはショックを受けてしまいました。前の賃貸マンションの管理人さんでも知ってたのに・・・。)

あと、他にも気になっている方がおられるかもしれませんが、ウィスタリアコートの藤棚の下が何となく自転車置き場っぽくなってますが、あれって考え物だと思います。

186. 187 住民さん92

おはようございます。間違ってたらごめんなさい。去年もシールを貼ってない粗大ごみが(去年は有料ではなかったですが、連絡してなくて勝手に捨ててあるやつ)いっぱい置いてあって、そういうやつは管理員さん達が連絡して引き取ってもらっていたようです。でも、個人で引き取ってもらうんじゃなくてマンションで申し込むことになるので有料になり、管理費から払ってたような気がします。掲示板に張り紙でそういったことがお知らせされてたような…
    違ってたらごめんなさい。
    無料で気を利かせて持って行ってくれてるということはないと思います。ちょっとくらいばれなきゃいいか〜って人がいるんです。残念ながら…

187. 188 アーバン

>たろうさん、へへさん

こんにちわ。
    HC&ドラッグストア情報ありがとうございます!!!
    私は車は運転できないので、電車で行けそうな内代町のコーナンいってみます。
    配送もやってくれそうなので、必要なものをリストアップして行こうと思います。

でも都島の生活には、チャーリーは必須ですね。
    この前、ベルファの方に行く途中で自転車屋さん見つけたので(変な名前だったような)、
    そこで地味な自転車を購入しようと思います。

それにしても粗大ゴミの件は問題ですね。
    勇気が要るけど、見つけたら注意するのが1番でしょうか? 
    粗大がゴミを平気で捨てられるようなマンションにはしたくないし、
    そういうことは許されないという雰囲気づくりが必要ですよね。

みなさんがんばりましょう。

188. 189 キーン16

ごみの件、やはりみなさんも疑問だったみたいですね。
    我が家もそう思いながら毎度、駐車場に足を運んでいる毎日です。

前の家ではごみの分別はしなくてもよかったのでやや苦戦しています。
    家は広くはなったのですがゴミ箱が分別のために増えてしまいそうで・・・。
    ゴミ箱で部屋が狭くなりそうです。
    ごみ袋も透明にしないと駄目ですよね?
    それとも普通ごみなら黒の袋でもいいのかな?

まだ郵便受けも開けていない我が家です・・・。

189. 190 双子のママ

皆様、こんにちは。

粗大ごみの件、他の方も気にしていたことを知って、ほっとしました。
    環境の良いマンションにするためにも、やはりきちっと守ってほしいものですよね。

190. 191 新入

アーバンさん
    確かあの場所、以前は端に机みたいなの置いてあった気がします。
    その頃は少なかったかもしれません。
    警備員はあくまで車にしか指示しないみたいで・・
    しかし現状では来客用の自転車置き場ってあるんでしょうか?
    駐車場は近隣の駐車場で解決できるかもしれませんが
    来客用を準備していないとどうしても公団チックなイメージです。

最近は来る人全てインターホンの留守機能で無視してますが
    一向に業者も諦めないようで・・・
    2社来るんですが両方とも部屋の点検みたいな感じです。
    録音音声には隣の部屋のインターホン呼出音が毎回入ってます(汗

191. 192 デンク

ご無沙汰してます。デンクです。

入居してすぐに業者の訪問が2回ほどありました。
    「阪急さんの許可、とりました?」とか「管理事務所を通してもらえますか?。。呼びましょうか。」とか言ったらさっさと退散されました。
    それ以来訪問は、ないです。

シールのない粗大ゴミは困りますね。引越しのダンボールを引越し業者ごとの置き場があると聞いていたので置きに行ったら、シールのない粗大ゴミとその他のゴミが煩雑に重なっててて、どこにダンボールを置く業者の表示があるのか、なかなか見つからなくて苦労しました。今は引越しが平日で落ち着いているからか減ってるみたいですが。

192. 193 へへ

ごみの問題の他にも、住民のマナーで気になることがあります。

駐車場のことなんですが、重量制限が「車両総重量2トンまで」のなっていますが、どう考えても重量オーバーの車が1階以外の位置に停まっています。
    引越し前に車を買い替えたのですが、重量の問題で購入の対象外とした車種が堂々と停まっているのは少し疑問です。以前に住んでいたマンションでは、年に1回車検証の提出義務があったのですが、今回は駐車場の抽選時のみの提出でしたので、その後買い換えれば素通りのようです。

以前にも書いたのですが、規制の妥当性には疑問もありますが、それならば話し合いで規制を買えるように努力するのが筋で、最初から堂々と規制破りをされるのはどうでしょうか?ごみ問題と同様、自分さえよければと言う考えの人が多いような気がします。早く管理組合が発足し、全員が気持ちよく生活できるようになればいいですね。

193. 194 へへ

やぎさん

私はねじくぎのサイズは、16ミリ(だったと思う)のものを使いました。商品名は以前に書きましたが、引っ掛ける部分が途中で直角に折れ曲がっているタイプのものを使いましたよ。16ミリと20ミリの商品が選べたのですが、短いほうが取り付け後に目立たないかなと思いまして・・・。ちなみに、色は銀と金の2種類ありますが、金は値段が倍くらいしました(私は銀です。やはり目立ちにくさを考えて)。野江のコーナン2階にありますよ。

194. 195 たろう

こんばんは.

シールが貼っていない粗大ゴミの件,気になりますね.
    あまりの量に私も最初,無料の方法があるのかと思ったぐらいでした.
    処分代ってやっぱり管理費から出すのでしょうかね....

有料の案内の看板をもう少し大きなものにした方が良いのかもしれませんね.
    マナーの良いマンションにしていきたいですね.

195. 196 たろう

駐車場の件も気になりますね.へへさんのおっしゃるとおり,管理組合ができて,全員が気持ちの良い生活ができるといいですね.

まだまだ問題もいろいろあるのですが,
    今日,お天気も良かったので,自転車で大阪市内を少し移動しました.特に急がなくても,梅田までだと30分弱でいくことができました.また,本町あたりから都島までだと,20分程度で到着しました.大川沿いの道を走ると,天満付近まで意外に早く到着しますね.市内まで自転車で行ける利便性を実感しました.これから桜の季節になると,自転車より歩いた方がさらに気持ちが良いかもしれませんね.

196. 197 キーン16

またまた皆さんも気づかれましたか。
    車の件。
    ベランダに出てすぐに目に飛び込んできた重量オーバーの車。
    明らかですよね。
    おそらくこの件で車を買い換えた人もいるはずです。
    しかしどうやったら・・・。
    車を買う前に抽選に参加してその後でひっそりと買って停めてるのかなぁ。
    管理組合の発足後というより早く連絡したほうが・・・。

197. 198 omochi10

やっと引越しして少し落ち着きました。ご無沙汰しています。
    駐車場は我が家ははおそらく将来2t以上の車にするだろうとのことで1階にしました。

駐車場のこともですが、ベランダの手すりに布団などなどを干している家も多くて、びっくりです。 

蚊のような虫多くありませんか?内覧会のときから窓付近に死骸がたくさんあって、ぞーっとしていたのですが、住んでみても多くて・・・昨日夜ベランダに出て網戸をよく見ると、1網戸に10匹ずつぐらい虫がへばりついてるんです。これが窓を開けた拍子に家に入り込んでくるのでしょうが、我が家だけでしょうか?この虫の正体は何?と主人と話しながらへこんでいます。虫嫌いで高層階にしたのに、残念です。

それと効率的な洗濯物の干し方を教えてください。竿は本ぐらいかけれるようになっていますが、そんなに竿をさしたら手は入らないし、ハンガー物は干せないし。洗濯物が多い我が家としては難問です。

198. 199 双子のママ

我が家は4Fですが、ベランダに虫はそんなにいませんよ。
    一匹が網戸で死んでいるのを見たきりです。
    向きとか関係があるのでしょうか?
    工事の影響?

洗濯物の効率的な干し方、私も思案中です。
    我が家は夫婦そろってひどい花粉症なので、現在は朝と夜の2回に分けて部屋に干してます。
    効率的なアイデアないでしょうかねぇ。

199. 200 入居予定さん47

久しぶりです!Sです!駐車場の件ですが重量制限で1階になったのに同じ車種が2階にとまっているので腹立ちます(~_~メ)車とかには詳しい方なので何番にとまっているかわかっているし1か月以上とまっているなら管理事務所に文句を言いにいきます!それと朝7時ぐらいですがマンションの回りの敷地内に犬を散歩させている人をよく見かけます!何回か見つけたら規約をコピーして見せてやるつもりです!『納得して買ってないんかい』って感じです(笑)親戚や友達にいつまでも自慢出来るマンションであってほしいものです!低層階ですがベランダには虫の死骸は見ないですよ!

200. 201 みっきー

こんばんは。
    私は低層階ですが、小さな虫が窓に一匹、換気フィルターに一匹いてました。ベランダには木もありますし、暖かくなると増えそうですね。もちろん生活が始まるのでゴキブリに出くわしたらどうしよう…。
    洗濯物も、今は一本の物干し竿にハンガーを掛けて干しています。夫婦2人とは言え、共働きなもので洗濯物もついついまとめて洗ってしまっている状態です。乾燥機やらカワックやら試しましたが、やはり天日干しが一番好きなので、効率良い方法を調査中です。またいい方法があれば書き込みます(^_^)

201. 202 へへ

内覧会のとき、大き目の羽虫が数匹死んでいましたが、その後は虫はあまり見ませんねえ。とは言え、うちは極低層階なので、夏になればきっとひどい目に・・・。

洗濯物の件ですが、家内もあれこれ試行錯誤中です。コーナンに行ってみたら、洗濯物干しやら布団干しと称する商品が結構安値でありましたので、後ほど家内を連れて行ってきます。購入すれば、使い勝手など報告しますね。

202. 203 入居予定さん47

Sです!部屋も半分ぐらい片付いてきましたo(^-^)o少し疑問になっているんですが水道なんですが入居時から使えますが水道局に使用開始の連絡はしなくてもいいですかね〜?ウィスタリアコート入口付近に置いている自転車とバイク結構置いてますよね!なんとかならないですかね〜いつも通るのに邪魔です

203. 204 ダーク

お久しぶりです、我が家もなんとか引越しが落ち着いてきた感じです。
    色々と問題が出てきてますが、あの蚊のような虫は内覧会の時から気になってました。
    よくみると網戸にぽつぽついる時があります。(最近へったかなぁ〜)
    あとハトの糞も廊下によく見かけます、管理の清掃の方が掃除してただいてるようですが、、
    有効な手段はないでしょうか?
    駐車場2階で小型車なんですが、、、以前ここでも書き込みがあった総重量とか車両重量とか
    あたりで、もし見直しが利くなら再検討してほしいと思います。(物理的に危ないなら仕方ないと思いますが、、)マンションを購入する時に車種まで詳細な説明がなかったように思えました。しかしやっぱり廊下をあるいているとよく見えますね拘置所、分かってて購入したのですが
    向こうからはどれ位みえてるのか(みているのか)なぁ〜と少し気になるこの頃です。

204. 205 双子のママ

入居予定47さん

私が入居前に水道局へ連絡したら、セントプレイスは水道開始は連絡しなくていいと言われました。
    マンションごとの開始みたいです。
    料金も管理費と一緒に引き落としですよ。

205. 206 morris

morrisです。ウチもなんとか落ち着いてきました。
    ウチは高層階ですが、虫は見ませんね。場所にもよるんでしょうか?
    ただ鳩を玄関あたりでよくみかけます。鳩が苦手なので、対策はないものか?と思案中です。

しかし入り口付近の自転車やゴミの処理、駐車場などなど、問題は山積みですね。
    それぞれ気になってましたが、どうする術もなくイヤーな気持ちで見てました。
    でもここで、新たな問題が・・・!!!
    ご近所さんのことなんですが、週末になると友人を招いてパーティー(?)をしてるようなんです。
    ベランダにも出てワイワイガヤガヤ・・・窓を閉めても声が丸聞こえ。時間も夜中をとおに過ぎた2時ごろまで賑わってて、行き来の廊下でもワイワイと賑やかなんです。
    ウチは一人なので我慢もできますが、同じ階には小さなお子さんのいるご家庭もあるようですし
    少し自重して頂きたいのですが、言い難いもんですね。

何かいいお知恵があれば、お貸しくださいm(__)m

206. 207 もんもん

こんにちは。
    駐車場の重量制限のことなんですが・・・
    どこにそういう記述があるのか教えてもらってよいですか?
    規約とか見てみたのですが見つからなくて。

ちなみに私は3階でコンパクトカーなので問題はないと思いますが、最初にそういう説明がなかったので2tを超える車は一階でなくてはならないとか知りませんでした。。

ちなみに、2tを超える車ってどんな車ですか?
    5ナンバーのヴォクシーとかセレナとかステップワゴンはOKですよね?
    3ナンバーのエスティマとかエルグラントとかは超えるんですかね?

207. 208 へへ

現行モデルのセレナはすべてアウトです。ステップワゴン・ヴォクシーも、両側スライドドアなどのオプションによってはオーバーします。
    それ以上のクラスは、8人乗りはすべてアウトで、7人乗りならオデッセイの1番安いグレードのみOKです。ミニバン以外でも、クラウンなどのビッグサルーンもグレードにより重量オーバーですね。

「車両総重量」という規定は、車両重量+(定員×55kg)で決めるので、他のマンションより厳しい規定と思います。車両重量でよいとは思うのですが、地震保険の関係かな?
    それでも、この制限のために買い替えの車種を制限されたり、高い駐車料金を払っている人たちには納得いかないでしょうね。管理組合が車検証を徴求して、規定オーバーの人は1階へ移動するようにすれば公平だし、駐車場収入も上がります。その後、規制の見直しについては総会で議論すればよいと思います。

208. 209

双子のママさんありがとうございますm(__)m水道局には連絡しなくて良いですね!一つ仕事がなくなりました(^^ゞこの前/WC/の手洗いの水を出しっぱなししてて驚きました(○_○)今後は気をつけるようにします

209. 210 omochi10

皆様虫ついての情報ありがとうございます。大量発生しているのは我が家だけのようですね・・・内覧会のときにも虫の巣らしきものはなかったし、排水溝でしょうか?排水溝に水を流して様子を見てみることにします。でもベランダ側だけでなく、玄関にもいるんですよね〜

もうだいぶ暖かくなりましたが、結露ってどんなもんですか?以前に住んでいたところが結露とカビがすごくて、主人と2人異常に反応してしまいます。

Sさんへ。うちはお風呂で自動お湯はりをしていましたが、栓をするのを忘れてて全くお湯がたまってませんでした。まだまだ慣れなくて・・・

210. 211 omochi10

すいません。2通続けて書き込んでしまいました。

管理人室にいろいろ提出してきましたが、このマンションは1世帯に自転車って3台しか持ち込めないと知っていました?ここは大阪。自転車は必需品。単身者だけじゃなくファミリーも多いとあらかじめ予測して建てていると思っていたのですが・・・当然家族が多ければ自転車の台数も増えるはず。で、4台登録しようと思ったら、「ここのマンションは3台までしか無理です。最初に説明ありませんでした?」といわれまして。「そんなん知らないし。家族が多ければ増えますよね。どこにおいたらいいですか?来客用とかあるのですか?」と聞くと。「来客用はない。置けない自転車はその辺に置いてください。」といわれました。「その辺って?」って聞くと、「私の口からはどことはいえませんがその辺に・・・」とのこと。藤棚やサンクス前に自転車置いている人がいて、もっときちんとしてほしいと思っていましたが、自転車が多ければその辺に止めるしかないんですよね。びっくりです。

211. 212 omochi10

それと
    昨日は、廃品回収者のトラックが横の私道に車を止め、スピーカーを流していました。子供は昼寝から起きるし最悪〜と思っていましたが、別に移動を求めるのでもなくでしばらくトラックはその場にいました。もうすぐ選挙なんで私道に選挙カーが入ってきても移動してもらうよう要請はしてくれないのかな〜と悩んでいます。高い管理費を払っているのに3人も何もしてくれない管理人(警備人)は必要なのか。と思ってしまいました。

すいません。長々と愚痴でした。

212. 213 キーン16

こんにちは。
    以前に駐車場、粗大ごみの話題がありましたが今度は普通ごみの件で・・・。

おそらく皆さんはごみドラムに捨てますよね?
    そこまではいいのですが、缶やら瓶を捨てている人がいるのですよ。
    ドラムの中からカランカラン、ゴンゴンと音が聞こえてくるのです。
    じかに見たのは入りきらない大きさのごみ袋を入れようとしていたり、
    スチロールやらなんやらを分別せずに入れている人がいました。

ちゃんと守ってほしいものです。

213. 214 デンク

私も、ゴミ捨てに行ったら、前の人のゴミが詰まってました。

入り口は、子供の事故などを防ぐ意味でわざと小さく、高いところに作られているので、中まで同じように詰まるわれでは無いだろうから無理やりつめるとしても問題はないとは思いますが、もし、無理やりつめたのなら、ちゃんと閉めた後にシューターから落ちたかどうかは確認してほしいですね。
    中でビンがカランカランと音をたてているのは、私も耳にしました。
    ゴミドラムの故障の原因にならなければいいのですが。。。

214. 215 キーン16

おはようございます。
    朝から質問です。
    テレビの双方向接続をご存知でしょうか?
    電話回線やLAN回線で接続するのですが・・・。
    接続の仕方なんですがこのマンションの場合、どのようにつなげばいいのでしょうか?
    双方向接続されている方、おられますか?
    壁には2つのTELジャックと1つのLANジャックがありますが。

215. 216 デンク

キーン16さんへ

デンクです。テレビの双方向接続ですが、うちはルータがあるので、DHCPで自動でIPを割り振ってLAN接続してます。マンションのDoCanvasでIP電話のサービスをうけていれば、レンタルのルータが送られてくるので、そのルータでDHCP接続の設定をしてあげれば接続できると思います。
    どうあれ、複数のPCが接続できる環境があれば、接続ができるはずです。
    ビエラですがTnavi見えてますよ。

216. 217 えむ

こんにちは。

引っ越ししてから初めてこちらを拝見させて頂きましたが、ゴミ出しの件、駐車場の件とみなさん感じるところは同じみたいですね。

我が家も駐車場の件は気になり管理事務所に問い合わせたところ「私もおかしいなと思っていたんですよ。」という言葉に愕然としました。だったら何故取り締まらないのでしょうか?何のための管理事務所??なんでしょう。現実に取り締まれるところは管理事務所か阪急不動産しかないのにそこが動かなかったら野放し状態ですよね。ややこしいことには首を突っ込みたくない感じにもとれました。みなさん気になったことはこまめに管理人に言って重い腰を上げさせた方がいいみたいですよ。

217. 218 No.99

ゴミドラム、残念ながら春分の日前後に故障していました・・・。おっしゃるようにやはりビン・缶が原因だったようです。幸いすぐに修理されましたが、その後も相変わらずカランコロンチャリンと音がします。投入口の近くに細かい注意書きがあるのに。

あと、明らかに大きすぎるゴミ袋を押し込んで何度も開け閉めしては「処理が遅い、なかなか処理されない」と渋滞させる人も多いです。「処理されない」のではなく「大きすぎて詰ってゴミが落ちない」のではないかと。こちら側からドラム内にごみが落ちるような感じですよね?また大きさについては去年どなたかが「レジ袋くらいの大きさが適当」と書かれていた気がします。

218. 219 ダーク

虫異常発生してません?西向きなんですが、、、、
    リビングから外にでると、沢山入ってきます。大川でふ化し流れてきているのでしょうか?
    かなりヤバイ状態です。本日3分くらい窓を開けているだけで
    15匹位室内に入ってました。
    かなり気になります。
    皆さんどうでしょうか?

219. 220 キーン16

デンクさん、ありがとうございます。
    了解です。
    うちはIP電話ではないですが、挑戦してみます。
    あと皆さんはB−CASカードと言うものは登録しましたか?
    地デジを見るためのものみたいですが・・・。
    レコーダー、テレビ両方についていたのですが。
    両方とも返送するのでしょうか?

220. 221 匿名さん220

こんにちわ。おはつです、よろしくお願いします。
    早速なんですが、
    みなさんにお聞きたいのですがおトイレの便器が高さが高くないですか?
    手を洗うときもフタがじゃまになるし。
    いままでの住居とぜんぜん違うから、あれっ て思いました。

みなさんの意見よかったら聞かせてください。

221. 222 双子のママ

匿名さん、同意見です。

便座の高さは今では慣れましたが、手は洗いにくいので洗面所で洗ってます(__;)
    あと、シャワーの高さ調節ですが、壁との間に隙間がなく非常にやりづらい。
    これは設計ミスでしょうかねぇ。

222. 223 えむ

こんばんは。

便座高いです。あれって便座の部分があとのせタイプだからですかね?手洗いの部分も小さくて洗いにくいです。実際、生活しだして「ん?」って思うことってありますね。

参考になるかわかりませんが、真下排水って洗濯機の下に埃がたまっても掃除しにくいので排水の部分に埃がたまり、詰まってしまうことがあるそうです。特に乾燥機付きタイプはなりやすく(何故かわかりませんが・・)、詰まったときは洗濯機よりも重たいので動かすのに別料金を取られる場合が有るそうです。なので、日頃から気を付けて埃がたまらないようにしておいたほうがいいみたいですね。

223. 224 キーン16

おはようです。
    いい天気ですね。

サイクルポートの件です。
    よく開きっぱなしになっていませんか?
    セキュリティー向上のため、みなさん、開けたら閉めましょう。

224. 225 omochi10

サイクルポートのことですが鍵をきちんと閉めないのも分かりますが、扉重たいし早急になんとかなりませんかね〜前に後ろに子供を乗せていると鍵の開け閉めとっても大変で危険です。自転車置き場からのマンションの入り口なんて、片手が不自由だったらもう開けれませんよね。子供を抱えてたり、大きい荷物を持ってたり、車椅子だったり杖を突いていたりなんかしたら、重いしすぐ閉まるし、子供が指でも詰めないかと心配です。何とかしてください。住んでみて本当に不自由なことが多いです。
     管理人室に何を言っても「管理組合が出来てから・・・」で。ボランティアでいるのなら文句も言いませんが、今は彼らしか管理するものがいないのだから、それまでの仮の対応策でもいいので、給料もらっている以上考えてきちんと管理して欲しいです。それを管理組合が出来てから話し合うとか、引き継ぐとか。

225. 226

おはようございますSです
    サイクルポートの扉ですが重たいですよね!!場所にもよりますが自転車を降りて通行するなら自動扉のある方からでてもいいと思いますよ!!僕の考えですが…

226. 227 くすくす

お久しぶりです。くすくすです。少し前に海外長期出張からかえってきました。
    「Sさんへ」
    サイクルポート:たしかに重たすぎですね。男の私でも重たっ!と思います。なので失礼とは思いつつ、手押しですが自動ドアのほうから横着して入ってしまったことが数回あります、すみません。
    「双子さんへ」
    トイレ:私も手は洗いつらいので、洗面所で洗っています。(今はまあいいかって感じかな)
    皆さんへ(教えてください)
    私はだ新聞も取っていないし、雑誌もないのでわからないので教えて頂きたいのですが、新聞等の廃品回収の収集日の指定日はあるのでしょうか?どなたか教えてくださ〜い!m(__)m
    それと私はマンション生活とフローリング生活は初めてなので驚いたのですが、結構なホコリがたまりますよね?特にベッドの下なんかすごいです。1週間放置でこんな状態になるなんて、、、。最近は2日に一回クイックルワイパーです。これが普通でしょうか?もしマンションフローリングでの対策があれば教えてください。一応クイックルワイパー(ドライとウエット)と掃除機は購入しています。

227. 228 双子のママ

くすくすさん、海外出張お疲れ様です。
    海外から帰られると、日本の桜がいっそう美しく目に映ることでしょうね。

フローリングですが、埃を吸い込まないのでどうしても目立ちます。
    対策としては、換気、あと布埃をまめに掃除することでしょうか。
    掃除機で床を掃除するさいに、カーテンや寝具などの布についた埃も布団用ツールで吸い取っておくと床にたまる埃の量も減ると思いますよ。

我が家はダイソンを使用してますので、掃除機からの排気も綺麗なぶん埃が少しは減っていると思います。

228. 229 くすくす

「双子のママさんへ」
    まだまだ寒い感覚なのに桜が咲いているのにちょっと違和感がありましたが、やはり桜は綺麗でした。
    しかしダイソンですか!友人も言っていましたが噂どおりあれはすごいらしいですね。とりあえずこまめに掃除します!

229. 230 キーン16

おはようございます。
    さて、みなさん、服などはどのように整理してますか?
    間取りのせいもあってクローゼットには入りきらないんです。
    やはりタンスみたいなのを買うべきでしょうか?
    教えてください、収納名人!!

230. 231 くすくす

「キーンさんへ」
    やはりタンスでしょう!うちもしゃーなくタンスを買う事にしました。押入れではとてもとても入りきらないので。

231. 232 へへ

キーンさん

うちは、ベッド下に置くタイプのクリアケースを、コーナンで大量に買い込んで収納してます。
    各ベッドあたり4個置けますので、かなり収納できます。
    それにしても、クローゼットってあまり収納力ありませんね。奥行きがなさすぎです・・・。

232. 233 キーン16

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    がんばって収納にはげみます。
    タンス、クリアケース・・・うまく活用せねば!!

233. 234 住民さん233

こんにちわ。以前からこの掲示板を見させていただいておりました。
    駐車場の件ですが、自分自身がヴォクシーに乗っていますが、ヴォクシーは
    元々、両側スライドドアですが2t以内ですよ。4WDは超える可能性がある
    かもしれませんね。

勘違いされる可能性もあるかと思い、一応補足させて頂きます。

234. 235 VARDIA

久々の書き込み復活です。
    とんでもない時間に書いているのは、上階が先週引っ越してきたのですが
    この時間でもドタバタ物音を立てているからです。トホホ
    どうしたものか…

ちなみに新築で壁に押しピンを刺すのを躊躇している方に、
    おすすめの押しピンがあります。刺した穴がほとんど目立ちません。
    是非ご覧ください。
    http://www.rakuten.co.jp/y-works/665857/750062/#815370

235. 236 asgard999

いよいよ、引っ越しが1Wと迫って参りました。部屋のなかは段ボールだらけです。早く終わらせたいというのが本音(笑)。
    テレビの視聴環境もインターネットの環境も理解し必要な手続はすべて済ませましたが、一番心配なのはパソコンとネット接続ですね。二番目にテレビの接続。
     前者は数台あり仕事で使うため1台はPC宅急便で別送し、バックアップディスクを手で運ぶ手の込みよう。。グローバルIPも申請済み。後者はやたらとレコーダー数台にスカパーやら込み入ったAV環境でとうしても録りのがしたくない連ドラが当日あるため即日視聴可能にしないと…(笑われそうですが)。

234のVARDIAさん、集合住宅で快適に過ごせるかどうかは左右上下の隣人(特に上左右)にかかっているので早めに注意しておいたほうがいいですよ(穏やかに^^)。わたしの場合、先に済んでいる家族によれば、4方ともちゃんと挨拶にきて、常識ある人だったらしく、若干小さな子供の音がするくらい(それもあらかじめことわりを入れてきました)でほっとしています。

とにかく早く引っ越しが終わって落ち着いて仕事したいです。

236. 237 VARDIA

asgard999さんレスありがとうございます。そうですよね、マンションの構造より人間の問題だから難しいですよね。挨拶をかねてがんばってみます。ありがとうございます。

PCのネット接続はDoCanvasにされましたか?、私もグローバル申し込んで使っています。ただ、ルーターとの相性なのか、奇妙な不具合に見舞われたので情報として書いておきます。マイクロ総合研究所のルーターなのですが、見れるサイトと見れないサイトがありました、MTUの調整にてほぼ繋がったのですが、今度は会社のVPNに繋がらないという不具合がありました。試しにバッファローのルータに変更したところMTUの調整もなしに普通に繋がりました。基本はフレッツプレミアムの回線かと思うので、古いルーターではうまくいかないのかもしれません。

あ、そう言えばガス検針用のLANケーブルを3日ほど抜けたままにしちゃってました。
    まだ自動検針始まってなかったみたいでよかったです(笑

237. 238 asgard999

情報有り難うございます。

わたしもマイクロ総合研究所のルータなんですよ。MR-OPT100Eなんですが。。。比較的新しいので大丈夫なのかな?今回わざわざ買ったのに不安ですねーー; まあもし問題がある場合は、とりあえずプライベートIPで何とかなるので模索しますが。。。

ガス検針もLANですか。。。。最近のマンションは凄いですね〜。。ハッキングされて数字をいじられたらどうしよう(笑)

238. 239 VARDIA

asgard999さんへ
    マイクロ総合研究所のルーターとは、奇遇ですね。
    うちのはOPT90で試しました。一応ファームは最新にはしてましたけど、
    なにぶん最終更新も古いファームでしたので、OPT100Eなら新しいのでうまくいけばいいですね。
    ちなみに検針用のLANは風呂のHUBに刺さってますけど、HUBはそれ専用に残しておくことをおすすめします。たしか説明書にもそんなことが書いてあった気がします。
    ハッキングは、難しそうですが、パケットキャプチャーして(略
    犯罪ですのでやりませんが(笑

うちはREGZAからHDD-LANに録画してる関係で、家内のLANをプライベートIPにしておきたかったので、ルーターのせいで、かなりのハマり作業になりました。

また上階がドスドスいいはじめました汗。
    帰宅時間が遅いので、週末しか挨拶いけないんですよねトホホ

239. 240 もんもん

こんばんは。
    −ペットの飼育について−
    ここのマンションって指定された犬種を二匹まで っていうのは知っているのですが
    犬以外(猫や鳥、フェレット、ウサギなど・・)は飼ってもよいのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

240. 241 花粉症っ子

こんばんは。
    もんもんさん、猫や小鳥、フェレット、ウサギも飼育OKですよ。
    それよりもまず、管理規約集、P43〜54をよく読んでくださいね。

まだ、ペットクラブは設立してませんが、
    ペットを飼っているのに、ペット飼育申請書を出していない人が一部いらっしやると
    聞きました。
    実際、3匹飼っていたり、大型犬を飼っている人もいると、聞いたこともあり、
    そういう人は今後、どうするのかな?と疑問です。
    全員が提出しないのに、ペットクラブ発足っていうのはどうかと思います。

241. 242 もんもん

花粉症っ子、ありがとうございます。
    犬以外もオッケーなんですね。規約も読んでみます。

ペットクラブ、まだなんですね。
    三匹の人や大型犬の人、ほんとどうするんでしょう・・
    粗大ゴミ置き場に無断で捨てていたテーブルが写真付きで締め上げられていましたね。
    名乗りでてくるのでしょうか・・・

242. 243 キーン16

少し前に書き込みしたデジタル放送の双方向接続の質問です。
    接続には電話回線とLAN接続があるみたいなのですが
    無線LANでも可能でしょうか?

前回のときはテレビを電話回線で接続してうまくいったのですが、
    今回はDVDレコーダーをテレビの時のように接続したのですが
    うまくいきません。
    詳しい方、よろしくです。

243. 244 アーバン

おはようございます。
    ようやく入居しました。これからも宜しくお願いします。
    質問です。
    24時間換気扇各部屋の吹出し口の周りが既に黒ずんできています。勿論、フィルターは換えるつもりですが、なんか黒ずんでくるのが早いような。前のマンションも24時間換気でしたが、6年住んでもこんなに黒ずんだことはありません。でも今は真っ白い壁なので余計目立ちます。空気が汚いのか(工事とかのせいで)、製品に問題があるのか。。。皆さんのお宅はどうですか?
    まだ説明書をじっくり読んでいないのですが、フィルターは市販のもので良いのでしょうか?

244. 245 No.99

ペットクラブが早く設立して飼い主同士でマナーを注意してほしいなと思います。
    散歩の行きや帰りの方と時々エレベーターで一緒になることがありますが
    ほとんどの方がマンション内でも抱きかかえずに歩かせています。
    先日はお散歩帰りのお二方とエレベーターで一緒になり、
    もしドアが開閉するときに挟まれて事故にでもなったらどうするんだろう?と
    足元をちょろちょろする2匹に苦笑いでした。

結局そのときは「抱っこしてください」と言いたかったのですが
    単なる犬嫌いと勘違いされると逆効果だなと思ったので何も言えず・・・
    同じようにペットを飼っている人が言う方が、言われる方も
    すんなり聞けそうな気がするのですがどうでしょうか。

245. 246 花粉症っ子

NO99さん、ほんとに、私も同感です。
    エレベーターはもちろんですが、エントランス内も平気で歩かせて
    入って行く人をよく見かけます。

以前、こちらの書き込みに、敷地内を散歩させてる人がいると、お怒りの方が
    いらっしゃいましたね。
    規約には敷地内も抱くように書いてありましたが、この件は敷地内ってどこの
    ことを注すのか、ちょっと不明な気がします。
    住人以外の人も、中庭や、歩道も自由に散歩させてるわけですから・・・。

そういう事も含めて、ペットクラブができたら、色々なことが改善されると
    いいなと思います。

他人に注意するのは、犬を飼っている、飼っていないにかかわらず、勇気がいることだと思います。

246. 247 花粉症っ子

フィルターの件ですが、我が家ももう早い時期に真っ黒でした。

フィルターは洗ってはいけないと書いてありましたが、
    私は洗っています。
    別に洗っても、問題なさそうですよ。

やはり、阪神高速からの排気ガスとか、マンションの周りの空気が汚いのかな?
    と思っていたのですが・・・。

お風呂のカワックの噴出し口のフィルターや、ドアの下の換気口?みたいな
    溝にもすぐ埃がいっぱいたまって、掃除がしにくく、大変です。
    こんなに埃っぽいのは我が家だけでしょうか??

247. 248 asgard999

VARDIAさん、昨日入居しました。
    ふうううううううう、って感じです。まだまだ段ボールだらけでゆっくりやりますが。

ルータはやはりちょっと苦戦。基本的に何ら問題ないのですが、動的グローバルIP、マイクロ総合研究所のルータ経由で接続すると、観られないサイトがありますね。MTUを変更しましたが駄目です。ちなみにプライベートIPで接続すると問題ありません。

バッファロのルータを使用されたとのことですが、良ければ品番を教えてくださいませ。安いモノなら買おうかと思います。

248. 249 VARDIA

asgard999さん
    まずは引越おめでとうございます。
    マイクロ総合研究所だめでしたか…うーん。
    ちなみに、私が使ってるルーターはBHR-4RVです。
    VPNサーバー機能が付いてますので、普通のやつよりちょっと高めです。
    マイクロ総合研究所のって特にマイクロソフト系のサイトになぜか繋がらないんですよね?Ping打ってみても、パケロスが出てました。MTUをたしか1200台までおとしたら繋がった気もしますが、速度が遅すぎて使う気がしなかったです。

うまく繋がるといいですね。がんばってください。

249. 250 アーバン

花粉症っ子さん、こんにちわ。

やっぱり真っ黒でしたか? うちだけかと、ちょっと心配していました。(←といっても、マメにお掃除しないといけない、という事実は変わらないのですが。汗;;)
    それに「お風呂のカワックの噴出し口のフィルター」よく見てみたら、確かに汚れてますね・・・空気が変わったせいか、こっちに引っ越してきてから朝方、咳き込むことが多く、24時間喚起も考え物だなと思ったりしています。

GWの間に気になるところをじっくり掃除しなければ・・・。

では皆さん良い連休をお過ごし下さい。

250. 251 asgard999

VARDIAさん、ご心配おかけしました。
    結局MTUを1380に設定することで全てが解決しました。DOCANVASは1386を推奨したのですが、6はヘッダー部分で設定時には1380にするのが正解とのことです(マイクロ側サポート)。

速度はスピードテストで30M超える程度ですが、以前の住まいは8〜10Mだったので十分満足です。ありがとうございました。

251. 252 VARDIA

asgard999さん、おめでとうございます。
    やはりMTUでしたか、よかったですね!
    30Mも出てるんですね!今度うちも測ってみます。

252. 253 入居済み住民さん

このマンションって賃貸禁止でしたよね。

エイブル等の大手業者HPに、堂々と「分譲貸し」の広告出てるんですが・・・。
    内容見ると、部屋も特定できてしまいます。ウィスタリア13階1室・アーバン4階1室です。
    もう入居者決まっているんでしょうか?マナー悪い人多いのはそのせいかな?

253. 254 匿名さん

賃貸人=マナーの悪い人。

その考えは、悪いマナーではないのですか?

254. 255 入居済み住民さん

でも、賃貸禁止のところに借りて住むこと自体がマナー違反でしょう!!

255. 256 匿名さん

借りる方は、正式な賃貸契約をして住むだけ。

貸すほうがマナー違反。

256. 257 入居済み住民さん

むむむ・・・確かに・・・。

257. 258 匿名さん

事業目的の使用もだめなはずが、堂々とホームページ作ってる人もいるよ。
    しかも法律家・・・ってどうよ?

星野司法書士事務所
    ウィスタリアコート5階
    ホームページには部屋番号や電話番号まで載ってます。
    http://www.taremayuge.com/

こうやって不特定多数を棟内に入れるのは、防犯上どうか?
    しかも法律家が堂々と規約違反をするのもねえ。

258. 259 住民69

え?? 賃貸OKなの??
    ちなみにお家賃はいくらなんですか?

259. 260 住民69

え?? 堂々とHP??
    これは問題大有りですね。誰か、規約違反ですよってメールしてみてください。

260. 261 asgard999

残念なことだけど分譲マンションで規約違反で分譲賃貸として貸しているケースは普通にありますよ。このマンションだけに限ったことではありません。もちろんこのことと全般的なマナーの件は関係ないでしょうね。賃貸マンションだってマナーの良い人もいれば悪い人もいる。ここだって良い人も悪い人もいる。ただ世帯数がとても多いから目立つのかも…。

しかし2LDKで家賃19万。。。。東京のウォーターフロント高層マンションなみです。ローン組んで購入したわれわれよりずっと金持ちじゃないと住めないですね…少なくともわたしには絶対ムリ(笑)

261. 262 入居済み住民さん

>No258 匿名さん
    この司法書士さんは、こちらでちゃんと住んでおられるので、
    住居目的での購入ってことで契約違反にはならないのではないでしょうか?
    単に自宅を仕事場にしておられるだけで・・・。

この方が契約違反なら、自宅で仕事する漫画家や作家さんも違反になってしまいます・・・。

262. 263 匿名さん

>262さん

それは違うようです。
    この司法書士さんのHPでは、このマンションを事業拠点として、来店の場合はいくら・こちらから出張の場合はいくらと料金を定めており、明らかに事業目的での使用です。住居兼用かどうかは関係ありません。
    このマンション購入時に、自宅での学習塾やピアノ指導は禁止との説明を受けています。居住用途に限定することにより、大阪市より建蔽率・容積率の緩和措置を受けており、このため分譲戸数の増加と1戸あたりの価格引下げが可能となったとのことでした。

263. 264 匿名さん

たしかに自宅でピアノ教室を開くのと同じだと思います。
    でも、この禁止事項に法律的拘束はあるのだろうか?
    もしかしたら、やったもの勝ちかも。
    この司法書士さんから、法律的見解を聞きたいです。

264. 265 住民69

え?? 2LDKで19万??
    それはかなり高いですね。びっくり。このマンションの資産価値が高いことを示しているのでしょうか?
    ってか、借りる人いるのかな・・・
    ってか、賃貸で出そうかな・・・(冗談)

265. 266 匿名さん

でも、管理費・駐車場込みの値段だし、固定資産税のことを考えても、住宅ローンの返済額と比較すれば有利な利回りとも思えませんね。

266. 267 入居済み住民さん

もし、転勤などになった場合など、しょうがない理由もあるでしょうし
    賃貸はしょうがないのでは?阪急不動産さんが、売れ残りを大量に賃貸に廻したら問題でしょうが。
    多分これから増えていくでしょうし、駐車場代を都島の相場近くまで
    上げてしまえば、マンションの利益になるのでは?
    是非そういう集まりの時に、問題解決してください。
    テレビで、賃貸入居者も積極的に管理組合の集まりに参加してもらって
    いい環境を創ってるという、放送を観ました。

267. 268 入居済み住民さん

最近、マンション住民が同じ住民の子供を預かってくれる(子育て支援?)
    という番組を観たのですが、明らかにここのマンションでした。
    番組内容はすごく曖昧なのですが、時給を貰ってるってことで
    事業ですよね?区が認めてても。
    ってことは、違反なのでしょうか?

268. 269 匿名さん

>267さん

賃借されている方は、管理組合への加入資格はありませんよ。
    住民自治に参加できない分、管理への意識が少ないし参加もできないので、購入者と意識差が多くてトラブルとなることが多いようです。

自分も将来転勤等もあるので、賃貸できればよいかなと思う反面、以前どなたかが言っていたように、賃借人のマナー・規約違反問題も気になり、全面的に肯定もしにくい気持ちです。
    他のマンションでは、購入者と賃借人のトラブルは多いようですしね(管理組合の指示にも従わない人が多いとか・・・)。

269. 270 ウイスタリアコートの住民

あまりに司法書士の件は憤りを感じるので阪急不動産に相談します。

もちろん賃貸の件も含めて

270. 271 匿名さん

ウイスタリアコートの住民さん

阪急不動産は売ってしまった物件の使われ方なんて、対応してくれないと思いますよ。
    管理組合も立ち上がってませんので、「立ち上がってから皆さんで議論してください。」って
    言われるのではないでしょうか。

そんなことより、夜12時前後に洗濯して、ガタガタ物音立ててる住民の方が気になります。
    ほぼ毎日、廊下でも大きな声でしゃべりながら歩くわ、バルコニーでも窓全開で、声も全開。
    こういう人は、マンションに住むのはやめてほしいものです。

271. 272 ご近所さん

かなり問題がありますが・・・。
    しかし違反している人をどのように取り締まればいいのでしょうか。
    組合が立ち上がっても注意だけでは直りませんよね?
    組合の上の組織というか取り締まる機関みたいなものはあるんですかねぇ?
    そうでないと普通に暮らしている人たちが迷惑すぎますよね。

272. 273 入居済み住民さん

>271さん

うちも洗濯時間はあまり気にしてませんでした。今後気をつけます。
    共働きの皆さんは何時ごろまで洗濯しているのでしょう?

ところで、浴室の音が異常に響きませんか?洗面器やイスを引いただけで、リビングまで音が聞こえるような感じなんですが、他のお宅はどうなんでしょう?そういえば、以前に「掛け湯」の音まで響くと言うような書き込みもあったようですが・・・。

273. 274 匿名さん

>273さん

どうも271です。

洗濯機自体の音はしれてますよ。すごく気をつけないと聞こえないと思います。
    おそらくスライドドアの開け閉めとかバルコニーのドアの開け閉めが乱暴な
    人なんだと思います。心配であればコーナンなどで売っている防振ゴムを洗濯機の下に
    敷くとかなり変わりますよ。

お風呂の床や、桶を乗せる場所は確かにすごい音がしますね。
    うちは、桶を乗せる場所だけは、薄いマット敷いてます。

そういえばかけ湯の音ってどうなったんでしょうかね。
    かけ湯の後、桶を床に置くときの方がうるさい気がしますが…こんな記事見つけました。
    住居専用マンションでの事務所使用許可の是非を問う
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20051107p4000p4.html

274. 275 へへ

今、お隣さんが洗濯物を干していますが、洗濯機の音などはまったく気になりませんでした。
    お風呂の音はすごく響きますね!同感です。子どもが手桶を床に落としたときなんかものすごい音がして、ご近所への迷惑がすごく気になります。

今日、管理組合設立の案内?が来てましたよね。でもどうして同じ日の午前10時からと午後5時からなんでしょう?その日一日、他のことが何にもできませんね。皆さんどうされるのでしょう?私は両方参加しようとは思っていますが・・・。

275. 276 アーバン

管理組合設立の案内来てましたね〜。

私は既に外せない所要が入っており、残念ながら参加は無理です。

時間帯の設定も不可解ですが、こんなに大事なことなのに、たった10日前の告知というのも解せません。土日は先々まで予定を入れている人も多いと思いますし、各世帯に案内を配布する前に日程は決まっていたでしょうから掲示板で「いついつに予定してます」ぐらいの告知はあっても良かったのでは、と思わずにはいられません。

いろいろ物議をかもしている問題も多いので、参加して色々な意見が聞きたかったのですが。。。

私は個人的にはゲスト用の駐車場の運用に疑問があります。具体的には17:00〜9:00までリモコンを持っていない限り駐車場に車を出し入れできない点と、朝は9時から10時の間に駐車場から車を出さないといけない点です。(一泊の場合は2枚申請書をださないといけない)

リモコンは一切貸し出さないとのことなので、遠方から家族が来てもその時間以降に到着したら入れませんし、朝ゆっくりしてもらうこともできません。なのでゲスト用に駐車場をリザーブしても結局その時間に合わせられなければ用をなしません。紛失や未返却が気になるのなら、保証料を払ってもいいのでリモコンを貸し出してくれると助かるのですが。。。

おまけに9時から10時の間に出庫しろといったくせに、インターホンでそう言っても中々ゲートを開けてくれなくて、家族にちょっと嫌な思いをさせてしまいました。

実は初めて駐車場を借りた時には「17:00を過ぎて出庫する場合はリモコンを貸し出す」と管理人の一人に言われていたのですが、その時は結局必要がなくて、一方今回は、借りたかったのですが「貸し出さない」ときっぱり言われて。。。親と久しぶりにゆっくり外食でもしようと思っていたのですが、あきらめました。

この辺りの個人差のある対応も気になります。いい人にあたったらリモコンも貸してもらえるのかと(笑)

そういった細かい問題は今度の設立総会では取り上げないのでしょうか?

参加できないのが本当に残念です。

276. 277 お風呂に子供と入りたい。

初めて参加致します。お風呂の事なんですが、凄く楽しみにして引っ越ししました。お風呂好きなのでお風呂でこのマンションに来ました。なのに三歳以下は入浴出来ないと知ってびっくりです。騙された気分です。共用棟はみんなの管理費で運営され、また、敷地なども価格に含まれていると思います。販売の際には阪急の方も、子供と大きいお風呂に行くのが楽しみですと生まれたばかりだった子供を抱いて言ってたときも、子供さん喜びますね、なんて言って販売したくせに。。。あれから二年たって二歳の子供は入ってはいけないなんて。。。はっきり言ってこれは詐欺です。そして、それを言ったら、ここの管理組合が決めた事。と言われました。だから、販売時点はなかったルールだと。うちは一年後の後組なのではじめに入居した管理組合できまったと。だったら、そこの子供のいない家庭だけが管理をして管理費の負担をしてください。子供がちょろちょろするのは困るのかもしれまのせんが、親としての利用のルールはあつてしかるべきとは理解しますが、迷惑だという前提ではじめから排除するのはおかしいとおもいます。あきらかに自分の資産のはずが利用出来ないのは明らかにおかしいです。ましてや、ファミリータイプの住宅でありながら、子供が迷惑とは。。迷惑な大人の方が多いんじゃないですか。では、かけ湯をしない大人の利用者。大声で話すおばさん。備品を持ち帰る大人。
    全部モラルの問題。親がきちんと面倒を見ない子供連れがいたらその人が利用出来ないのはわかります。もし、同じ住人であるのに子供という事でりようできないなら、子供のいない家庭のみがお風呂棟の管理費を負担すべきです。

277. 278 277さんへ

ほんまやなー。うちにも一歳の子がいるんですけど、親だけ行くってことできなひんからどーよ。
    て旦那とおこっててん。子供だけの為にお風呂わかすんやったら、結局お湯ももったいないし。。
    修繕費とかもお風呂棟の為に使われるんやったら、お風呂は使われへんのに納得できへんわ。
    少子化とか心配してルワリには、こんなとこでも子供に冷たい世の中やわ。。
    結局、ここのお風呂入ってる老人もうちらの子供が将来払う税金で老人には優しくとか言ってあてにするねん。
    だったら、子供も育ててるもんも大切にしとけって。。おもうわ。

278. 279 匿名さん

私は共用棟のお風呂はまだ使ったことありませんが、管理費は気にしてません。
    お風呂がこのマンションの価値を高めると、思うことにしてます。

小さいお子様は、やはり入浴中に排泄などの可能性もありますし、
    逆に衛生管理が行き届いてても、いろいろなものを口に含みますので
    健康面で入れない方が良いと思うのです。
    あと、床なども滑りやすいので怪我をする可能性も高いと思います、
    どうでしょうか?
    どのみちいずれは入れますので、それまでの我慢と思います。

マナーのない大人に八つ当たりしたい気持ちもわかりますが、
    これは別問題でしょう。

しかし、三歳以下が入れない理由ってなんですか?
    すいませんここまで書いてて、理由を知らないもので。

279. 280 277です

つかわないのと使えないのでは意味が違います.何処の銭湯でもはいれるじやないですか。
    排泄などの心配と言いますが、尿漏れの老人はどうですか。
    子供はきちんと入る前にしておけば大丈夫です。問題が起きてからダメになるのでなく、はじめから子供は使えないのがおかしいです。少なくとも購入時に子供と入れると思わせるような販売員がいて、購入を決めるポイントだったんです.
    八つ当たりと言われるのはとても心外。何千万もの高い買い物でしたし、子供は大きなお風呂好きなんですよ.
    楽しみな気持ちをそんな事でって感じでおっしゃいますが、価値観はみな違って私は逆にずっと生活する家をマンションの価値
    を高めるなんてことにポイント置いてる、あなたの価値観はわかりませんから、あなたも親子で大きなお風呂付きのマンションを楽しみに来た私のこころは理解出来ないと思います.ただ、修繕費も管理費も支払い義務がありながら使用出来ない事が、問題です.もし、ほかの方が利用するにあたって子供がいて不快だと排除するならば、利用者の利用料を上げるなどして頂くのが筋だと思います.排泄機能の弱ったお年寄りなども同様に使用不可にするのですか?無理だし、私は色んな人がいて助け合って、
    利用ルールを作って迷惑かけないように利用出来るべきだと思います.利用する前から、決めつけで使えなくするのは勝ってです。けがとかもっともらしい事言ってられますが、わかったような事を言う人の立場には立てない、傲慢な方ですね。
    子供がこのマンションには本当に沢山いて、一人が三歳になっても下がうまれてまた三年とかの若いご夫婦もたくさんいらっしゃいます。もし、このお風呂も使用者が少なかったら、誰が足らない分を払うのでしょうか。管理費の追加ですか?
    共有棟の利用か゜少なくなって管理費が数年後に凄くあがったりするマンションの話は沢山あるんですよ。
    沢山の人が楽しく利用出来るようにしないと、みんなにかえってくるんですよ。子供のいる家庭がこんなに多いのに制限があることが問題です。あなた、三年くらいがまんすればって。。。。頭にきたー。。。

280. 281 277です

いいわれましたが、ルールのない大人の話と混同してるのではなくて、
    子供はどうせと問題が起こる前から決めつけてるのにおこってるんです。
    大人でもモラルがなければだめだし、子供でも迷惑かけないように親が責任持てばいいんではということです。
    臭そうなものには蓋をみたいな、個人主義な人がおおいから、こんな情のない世の中になったんです。
    子供も年寄りもおばさんも誰もが関わりながら暮らすのがこんな集合住宅の良さじゃないですか?
    小さい子を抱えた若いお母さんが、お風呂であったおばさんに子育ての悩みをきいてもらつたり、
    走ってしまう子がいればおじさんに怒られる。いいとおもうんだけど。

281. 282 asgard999

うーん…。言いたいことはわかりますが、せっかくのこの交流掲示板。お互い余りに感情的な書き込みは控えた方が良いですよ。けんか腰ではマナーの悪い大人達と同じになってしまうじゃないですか。

お風呂で他の世帯同士関わるのも一興というのはそのとおりですが、現実にはそうはいきません。
    公共の場で(例えば電車内で)走っている子供を叱って、母親に逆ギレされた経験が何度もあるわたしは、他人の子供を叱るのはもうやめました(ばかばかしい)。そういうバカ親が多いのです。だからなるべく関わらないようにしています。不快な気分にならなくて済みますからね。悲しいかな、そういう世の中です。

話はそれましたが、そもそも3歳以下はダメという、その理由は?そこがわからないので何とも言えないです。尿もれ懸念などというレベルならご指摘通り酷い話ですが(大人でも不潔なら同じ)、子供の安全面を懸念しているなら一理あるでしょう。自宅の風呂場で怪我をしても自己責任ですが、共同浴場で滑って怪我をしたりおぼれたりしたら管理責任を問われますからね。ただ、購入時に誰でも…と説明しておきながら、そうなっていないのは確かにお怒りごもっとも。

282. 283 キーン16

家のパソコンからはなぜか書き込みができません。
    セキュリティソフトの問題かなぁ?エラーがでます。
    なので別の場所から書き込みます。

管理組合の設立でどのように変わるでしょうね。
    様々な問題がすでに出てきているので一つでも多く解決できればいいですが・・・。
    駐車場、店舗化、賃貸(ほんとは禁止なのに・・・)
    あとはお風呂、ペット・・・ですかね。

やるからには徹底的にしてもらいたいですね。
    絶対に妥協のない管理を!!!

ちょっと前に書かれていたと思うのですが、違反に関して
    取り締まりみたいなことはできるんでしょうか?
    たとえば重量オーバーなので車を1Fに移し、使用料をちゃんと取るとか・・・。
    車に関しては毎月面倒でも車検証の提示くらいはしないといけないかもしれないですね。

283. 284 匿名さん

重量オーバーの件なんですが管理事務所に聞いたら
    1Fに移ってもらうようにするそうです
    1Fが満車になるとよその駐車場に出さすそうです

284. 285 入居済み住民さん

駐車場の件ですが管理事務所の説明だと管理組合が正式に発足し、何度警告しても聞き入れなかったら最終的には契約違反とういことで告訴もありえるとおっしゃいました。管理事務所には注意まではできてもそれ以上の権限はないと。最もなことです。阪急不動産ですが売ってしまえばなんの対応もしてくれません。うちもいくつか問題がおきましたが言った言わないの押し問答ばかりで泣き寝入りでした。しかし、店舗化に関しては契約書に書かれていたと思うので対応可能ではないのでしょうか?

285. 286 入居済み住民さん

こんにちわ!去年入居組です。

お風呂の件ですが、3歳以下が駄目だなんて初耳です。そういえば赤ちゃんに会わないなあ、とは思っていたのですが。いつの間に「管理組合で」決まったのでしょう?そんな議題が総会で出たって話も聞きませんし(一応夫は出席したのですが)どこかに小さく書いてあって「異議はありませんね」みたいな感じで決まったのでしょうか?

277さん同様、お風呂が大好きな親子連れさんも多くてお風呂は思ったよりも盛況です。ちょっと気になるのは湯船が大きいためか意外と水圧?波?が強い事です。ぼ〜っとしてると身体がゆらゆらしちゃいます。ご高齢の方で手すりにかじりついていらっしゃる方もおられます。小さなお子様からはくれぐれも目を離されないようお願いします。

共用施設はみんなの物ですから、不自由な点、至らない点は話し合って変えていくしかありません。まずは総会に出席しましょう。駐車場や商売の件も結局は違反といっても内輪の問題なので、警察が助けてくれるわけじゃなし、違反者にいかに納得してもらうか、誰がいつ言いにいくのか、なかなか難しいと思います。気長に、だけどあきらめずに良いマンションにしていきましょう。

286. 287 入居済み住民さん

お風呂の年齢制限が話題になってますが、
    契約前に重要事項説明書と一緒に渡された「団地管理規約集」集に明記されてましたね。(45pです)
    「3才“未満”の乳幼児」が利用不可、と規定されているので3歳児はOKだと思います。
    いずれにしても規約について不便を感じていらっしゃるなら総会の席ででも規約の変更を提案されてはいかがでしょうか?
    もし賛同する方が多ければ変更されるでしょう。
    もっとも、私はあのお風呂にうちのチビを入れる気にはならないのです。
    塩素がちょっとキツめで、大人の私でも肌が荒れるような感じがするのですが、気のせいでしょうか??

287. 288 匿名さん

管理組合は、役所でも会社でもなく、住民(オーナー)のための組織です。
    「民意」が即反映されるような行動を積極的におこすべきだと思います。
    ご指摘のお風呂の件のようなことは、理事長さんや管理人さんに不満や希望を話して、
    理事会や総会の議題にしてもらえばいいと思います。
    当座の解決策を出してもらっておいて、来年の総会で決議するのもいいと思います。
    小さなこと、重大なこと、疑問に感じたことを管理組合や管理人さんに何でも持ち込んで、
    都度解決し住みよい環境つくりましょう。なんせ高価な買物でしたので。

お風呂の塩素は、スポーツクラブの風呂やあやしい温泉に比べると軽いのでは。
    カビ水あかと塩素とどちらを選ぶかというだけの話です。
    やっぱり広いお風呂はぜいたくなもんだと思います。

288. 289 入居済み住民さん

一部感情的な発言の方がおられますね。
    いろいろなマナーの親がいるものです。
    自分はそんなことはないと思っている親に限って、子供が公衆浴場で怪我をすると
    その管理責任を問うような・・・。

289. 290 入居済み住民さん

管理費ですが、駐車場代も管理費になっているんですよね?ようやく管理事務所(管理会社)も動き始めようとしているみたいですがこれこそ早急に取り締まってくれることを節に願います。重量の問題で1Fを利用していますが正直金額にかなりの差があるので不平等に感じています。が、これも決まっていることなので泣く泣く払っている状況です。なのに堂々と違反している車をみると馬鹿らしくなります。何度となく訴えてはいるのですが結局いつも「組合が発足してから。」で終わってしまいます。組合が出来ても頻繁に総会(?)があるわけではありませんよね?長引けば長引くほど違反者が得をしているようで許せません。

290. 291 入居済み住民さん

駐車場平面図には車両総重量は書いてますが、管理規約集には書いてないですよね?
    私は軽自動車なので重量の問題はスルーされたみたいです(^^;
    今ウィスタリアコート側の2F下を使ってるのですが
    1F上の方が不便そうに感じますが、どう思います?
    一度上がって階段で降りる人もいるのでは?で、9500円?
    駐車場一律2万円くらい取れば、不平等感と重量の問題と風呂の管理費もすべて解決するんじゃぁ?
    (長柄のほうじゃぁ駐輪所に2千円取ってるらしい)

という事を、議題に直接発言してたら時間が足りんと思うんですよ。
    苦情箱のようなものを設置すれば良いのじゃぁ?
    こんな書き込みで熱くなる人もいるわけだし(^^;

291. 292 やぎ

久しぶりに書込みをします。
    お風呂、駐車場など・・・実際に使った上で皆さん色々ご意見をお持ちのようですね。
    私も思うところあって、総会には出席するつもりです。
    駐車場については、①施工者を呼び重量制限設定理由を説明させる、②その重量制限に従わない利用者が存在する場合でも、利用者の安全を100%確保できるのかどうか意見を聞く、③100%安全が確保出来ないという見解ならば、違反車両を特定ししかるべき場所に移動させる→実働部隊である管理会社を動かす、④管理会社の動きが不十分な場合、怠慢とみなし最悪の場合管理会社の変更も辞さないと考えています。
    他にも言いたいことは沢山あります。
    皆さんも同様ではないでしょうか?
    最初が肝心ですので、今回の総会が時間切れとなるようでしたら第2・第3ラウンド・・・と徹底的にやるべきではないでしょうか?

292. 293 asgard999

些末なことなんですが、受付の隣の「パン屋」の店員のマナー…。
    「焼きたてですか」と聞くと「ウチは全部焼きたてです!」と仏頂面で返すおばさん。^^;
    朝から気分が悪くなるのはわたしだけでしょうか。
    2度行きましたが、もう行く気がなくなりました。
    パンは悪くないのに、接客がああでは…。
    そもそも繁盛しているのかな?いつ行っても他の客はいないけど(笑)

293. 294 入居済み住民さん

契約時にもらって一通り読んだものの忘れていることも多かったので
    設立総会を前に管理規約集を引っ張り出して読んでみました。
    例えば総会の開催も、毎年1回の定期総会に加えて臨時総会の招集が可能とあります。
    総会での決議が必要な案件があれば、来年の定期総会を待たずに解決・改善できます。

この場でのコミュニケーションも有意義ですが、日頃感じる「なぜ?」や
    「これってどうにかならない?」が規約集でどう規定されているかを
    まずは一読されてみて、管理組合の理事会で議題にしてもらえるよう、
    管理事務所に伝えてはどうでしょうか。
    事務所が閉まっていれば管理棟横側のポストに入れてもいいと思いますよ。
    管理員さんや理事会の役員さんももしかしたらここを見ているかもしれませんが
    正式に組合員(住民)から要望があがってきて始めて動けるわけですし。

294. 296 匿名はん

駐車場ですが、ますます違反車両増えてますよね。2階より上のMPV・アルファード・エルグランド等です。
    ゴミ出し・違法駐輪等の問題もありますが、駐車場の件は他の問題と違い、適正車両の車検証を提出した後に違反と知りつつ、重量オーバーの車両を購入したという確信犯的な行為であることです。
    先日、駐車場の追加申し込みの案内がありましたが、重量オーバー車の問題が解決するまでは保留するか、違反車両は一律に最高額の駐車料金を徴収する等の対策が必要かと思います。あまりに不公平で、正直に高い駐車場料金を払っているのがばかばかしいので、今度の総会で提案しようと思います。

295. 299 入居済み住民さん

初めて書き込みます。
    今回、3ヶ月間車を所持してなければ、駐車場の契約が解除されるとの事で、ローンで大変ですが車買っちゃいました。
    重量規制は知っていたので、当然それより軽いのを買いました。

一応、書き込み見たので気になったのですが、違反車両は1Fの抽選に漏れて泣く泣く、2F以上にいった方じゃないでもいるのではないでしょうか?
    そのかたは、結局車を買い替えれる人もいれば、経済的に買い換えられない人もいるわけです。
    だからといって、それ認める訳ではないです。
    どっちにしても、規制違反の車は問題なのだから、即退去とは言わずとも買い替えに猶予期間を設けるとか、1Fで上の階に行きたかった人がおれば上の重量規制に引っかかる車と替わってもらうとか、他の方の意見でありましたが、違約金徴収するとか、今回の総会ですべて話がまとまるとは思いませんが・・少しでも解決に向けて決まって欲しいものです。

いまさら結果論ですが、重々契約前に重要説明書として文面に捺印させるべきだったのではないでしょうか?(もし、駐車場の重要説明書あったらすいません。)

ここは相場と比べて駐車場の安いのも売り文句だったので購入した人もいるはず。
    一律2万との意見もありますがそれでは、ここのマンションの魅力もうせます・・・
    一番上はなんと500円ですからね。
    1万円の駐車代の人と9500円も差があるわけで、ローンに換算すると
    1Fの物件を買う予定の人が4,5回上に家を買うことができちゃうですから。
    自分も実際、駐車場の抽選でローン計画よりやすいところが当って、上の階を勧められました。
    それくらい、駐車場代は生活のうえですごいウェイトをしめているので値上げは反対です。

296. 300 住民69

駐車場の違反車両のことですが、そもそもなぜ違反車両が発生したのでしょう?

①違反と分かりつつ買い換えた(確信犯)
    ②十分な説明がなかったため違反になると知らずに買い換えた
    ③管理側は車検証の提出をさせたが重量の確認をせずに許可を出した
    ④重量オーバーしている車を所有して1Fを希望したが抽選で外れて2F以上になってしまった

買い替えの時に車検証提出など手続き的なルールがない(のかな?)のもまずいですね。
    ちなみに私はコンパクトカーで最上階なので問題はないですが、マンション契約時に何の説明もなかったですし
    実は騒ぎになるまで重量制限のことは知りませんでした。要は②の予備軍でした。
    ①は問題外ですが、②の人もいるのかも。
    ③、④は・・・

297. 301 小型車所有の住民さん

車両総重量で分けるのが間違ってるのじゃないでしょうか?
    空車の場合、2トンいく車なんてそんなにいませんし、
    この先、家族も増えてファミリーカーが増えると
    上のほうの空きが増える一方だと思うのですが....
    車両重量で分ける緩和策も案だと思いますが。
    どなたか意見をください。

駐車場は甘い長期修繕計画のしわよせで、値上げは当たり前だと思ってたのですが....

298. 302 あらら

車両重量とかで分けるのは間違いとか関係なく,やはり決まった事を守らない人にはペナルティですよね。
    我が家は子供出産予定でしたので,いつかは大きい車に買い替えるかもしれないと,今は小さいくるまだけど、
    一階にしました。一ヶ月,一番上とは9500円も違うからなやみましたが、はじめに説明もありましたし、
    申し込みの用紙にも注意書きがあったとおもいます。もし、聞いてなかったと言うにしても、上に行くだけで
    9500円も差額があることからも、気づいてるとおもうんですが、確信犯ですよ。とにかく、違反者の出ないルール
    を作るのと同時に,すぐにでも大きい車で上の方は,同じ料金にして、さかのぼっても料金を同一にすべきです。
    でも、外出先の駐車もダメだけど、毎日,自分が住むところで堂々と違反できる方の神経は理解できませんね。
    ゴミドラムの問題、駐輪場じゃないところの自転車。問題は心のもんだいですね。悲しいです。

299. 303 入居済み住民さん

はじめて書き込みます。
    駐車場の車両重量の件についてですが
    感情的な問題と現実的な問題は分けるべきと思います。
    車両重量の制限があるのは、当然理由があるからと思いますが
    その理由を明らかにすべきかと思います。
    もし耐震など安全上の問題で制限を設けていた場合などは
    1Fと同じ9500円を払ったとしても許容できるかどうかは慎重に
    判断する必要があるように思います。
    # 震度5強で倒壊したが、理由は
    # 「各階の車両の全総重量が違反車両の影響もあり制限を大きく超過していたため」
    # 結果、デベロッパーに製造責任も問えないなんてことになったら泣くに泣けない。

もし問題ないのであれば、重量オーバーの車両については
    1Fと同じ9500円というのは個人的には賛成です。

300. 304 No.301

決まった事を守らない人になるので、No.301の発言は無かった事にして下さい。
    悪いのは、施工会社?だと思います。
    素人考えで、2F以上の駐車場は、建物になるんじゃぁないですか?
    で、消防法や建築基準法などにひっかかるのでは?
    そもそも、2.5トンが上がれない駐車場を作ったのが間違いなのです。
    ですので、同じ住民に“ペナルティ”なんて、ここでの発言はokですが、
    この先、何十年もご近所なのにギクシャクするのでやめましょうね。
    仲良くしましょう。もっとこれ以上の問題はいくらでも出てくるでしょうし
    目に見えない損な話はいっぱいあると思います。

誰がこのでの話を総会で切り出すか、観てますよ。
    勿論、“頭にきた...”の風呂の人もw

301. 305 入居済み住民さん

>もし問題ないのであれば、重量オーバーの車両については
    >1Fと同じ9500円というのは個人的には賛成です。

完全に感情的な問題ですよね?
    問題なければ、そのままでいかないと。
    1Fに不平等感があるなら移動するか、階ごとの値上げもしくは、値下げしかないと思うのですが。

問題あれば、早急に降りてもらう、だけの事かと。

302. 306 匿名さん

ウィスタリアの自転車出入り口の鍵また壊れてますね
    2回目ですよく壊れますね
    今回はすぐ貼り張り紙してましたけど
    前回は1週間ぐらいほったらかしでした
    あと自転車のスロープの電気1ヶ所球きれてますよね
    夜管理人がいないので(見廻りがない)のできずかないのでは
    なぜウエストでは夜管理人がいてイーストではいないのでしょう
    17時以降にしか行けない人もいてるはず
    たとえば17時以降とつぜん来客がきても駐車場借りられない
    しかたなく路上駐車になってしまう
    人件費の問題があるのでしょうが
    それならば夜間はイーストに業務を委託すればいいと思うのですが?
    みなさんはどう思われますか?

303. 307 匿名さん

No.306の追加
    管理会社ウエストは長谷工
        イーストは阪急
    ×夜間はイーストに業務を委託
    ○夜間はウエストに業務を委託
    間違えました

304. 308 あらら

上の階と駐車代がここまで違う理由はわからないんですが、言われたままに大きい車は下なんだと一階にして、

もし、下が外れたら、大きい車はあきらめるって家族会議間でして,抽選に臨み、あたった時はうれしかったです。

ルール自体まちがってるかもって言う事とルールを守らないというのは一緒じゃないとおもうので、ルールを守って!0000円と

いう我が家では頑張った駐車代を払い続けていくのはばからしいです。きっとなにか、決めた理由て言うのがあるんですよ。

もし、ルール違反してる人を追究したら、感情的にならずとか言われてひどい人みたいになるなら、

我が家は静かに大きい車に買い替える前上に移動して、500円駐車をゲット!!なんて冗談のような少し本気にいってます。( 笑)

表に出て来ないルール違反者が仲良くしましょうで守られちゃって声にだしたら、突っ込まれってのは嫌ですよ。

ゴミドラムも何でも入れれない物にした方が悪いとかって,自転車置き場の鍵が壊れてるから閉めないのっていわれたら??

お風呂に小さい子連れてきたり。(笑)まだ、お風呂の方はルール守ってるだけいいんでは?私は三歳以下がだめってしりませんで

した。だって絶対3歳じゃない子沢山きてます。皆さんも思いませんでした?サウナ好きで毎日みたいに利用してるんですが、

三歳以下ダメって知りませんでした。だから、ここで文句言ってる人も黙ってつれていけば??きっと入れるよ。

どうして三歳以下ダメなのかな。自己責任でよいのでは??

来客用の駐車の件はしりませんでした。色々ありますね。それぞれ嫌だなと思う事はちがうので、

ルールづくりとルール違反者に対する事を混同しないように、ルール作りは冷静に。ルール違反者には厳しく。

今度の総会でもし、駐車場の件が出なければ私は勇気をもってだそうとおもってるので、言った人が吊るし上げみたいにならな

ように、よろしくお願いします。言ったもの損になりそうだったらすぐ引っ込めて、静かに屋上の階に車を移動します。(笑)

話かわりますが、管理の方とかって偉そうで感じ悪すぎません??

どうして不愉快にさせる話し方や態度なんですかね。怖くてなにもきけないんですが。。

うちの母はお風呂の人がすごい偉そうなおばさんがいるから行けないって。わからない事を聞くのは悪!って態度。

管理の方には何もきけません。どないかなりませんでしょうかね。

305. 309 入居済み住民さん

改行をしっかりして下さい。
    大変読みにくいです。

306. 310 あらら

すみません。パソコン一ヶ月の初心者で、もう書き込みしません。

307. 311 入居済み住民さん

駐車場の件ですが、いろんな意見はあるかと思いますが契約時に同意した以上ルールは守って欲しいですね。駐車場のつくりが云々って入居してから言ってもね・・・。明らかに見てわかる違反を取り締まらないのはおかしいと思います。見て見ぬふりをしてしまうほうがこの先の近所付き合いなんてないと思いますし、もしルール自体に問題があり改善しないといけないのならなおさら意見を出さないといけないと思いますよ。

308. 313 No.303

> 完全に感情的な問題ですよね?

すみません、言葉足らずでした。
    おっしゃるとおり最後のは感情です。

私が言いたかったのは、“先”に現実的な問題が無いかどうかを判断した後
    感情の部分に焦点をあてるべきでは?ということです。
    人の集まりなので、感情や思いは尊重すべきと思っています。

従って、重量オーバーの車を上階に駐車しても特に現実的な問題は無いとしても
    きちんと規則を守って1Fに駐車している人がいる以上、その人達の感情は
    無視するべきではないと思っています。
    # これが無視される「やったもん勝ち」な環境を作り出すことは
    # この問題だけではなくなるので絶対避けて頂きたいと思っています。
    # (粗大ゴミの不法投棄とか)

ま、感情論云々抜きにしても、私が確認したわけではないので真偽のほどはわかりませんが
    重量オーバーの車両については1F移動(満車なら他へ)、聞き入れなければ法的措置という
    強行姿勢が本当であれば、このあたりの駐車場で9500円(しかも大型)という
    破格値を探すことは、恐らく至難の業かと思いますし、
    結果として駐車場に空きが増えて資産がムダになったり
    維持管理費用が確保できなくなっての駐車場代が上がるような結果を招くなら
    現実的な問題が無い前提があるなら、あながち良案かもしれないと思っていますが。

309. 314 asgard999

掲示板というのは顔が見えないので書き方ひとつで気分を害したりする世界。
    むずかしいですね。

善良ぶるなと言われるのを承知のうえで書きますが、
    自分がルールを守っていればいいんじゃないかと思います。
    クルマにしても重量オーバーなのに上に止めているじゃないかと怒るより
    重量オーバーのクルマを自分が持っているなら1Fに止めていれば絶対に後ろ指さされません。
    みんながやっているから…てのは最悪で、最初にやった人も追随したひとも同じにみえます。

管理人についても印象が悪いどころかわたしは逆に申し訳ない感じがしますね。
    粗大ゴミ。余りにひどいですが、ある日電子レンジをオーブントースターと間違えて
    普通ゴミで出してしまったのですが、いつのまにか200円のシールが貼ってありました。
    そういうカネがどこから出て行くか。。。それを考えると粗大ゴミを適当に出すことなんてできないはずですが、みんながやっているから、って感情が働くんでしょうね。たかが、200円〜1000円なのに。

夜中の音とかもそうですが、他人がどうあれ、自分はルールを守る。
    相手が挨拶しなくてもこちらは挨拶する。
    理屈以前にまずはここからでしょうね。

310. 317 匿名さん

粗大ごみ本棚とかつぶせる物は管理人が
    一生懸命ばらしてました。

311. 321 入居済み住民さん

おせっかいかもしれませんが、初心者の方もいらっやるので・・・。

単なる中傷のみの投稿(意見が無い)は住民ではないと考えた方がいいですよ。
    書込みに制限は無く誰でも書けますし。

挑発して煽って感情的な反応を見るのが楽しいという人が
    うようよ浮遊してますので、そうゆうニオイを嗅ぎ付けると集まってきます。
    住民同士の言い争いなんか最高のエサでしょうね。

スルーが一番かと。

312. 322 入居済み住民さん

20日仕事で行けません。もう少し早くわかっていれば・・・
    駐車場を始めその他の事もあらかじめ契約書に書かれていることが主な事だと思います。それを守るために車を買い換えた方など、さまざまに妥協された方がいらっしゃいます。それをいまさら規約を見直していくなんて、変えたところでまた違反者もでるはずです。先ず今の規約を皆さんで守れるよう話し合うしかないと思います。

313. 323 入居済み住民さん

今は皆さん駐車場のことで熱くなってるんですね。駐車場ですがどこにどれを止めても良いというのなら、まずは値段から1階は10000円、9500円になっているのですから、2回は9000円、8500円という風に改定しないとみなさんの納得がいかないように思います。

管理人のことも色々思いますが、今のことよりも将来どうなるのかという方が気になります。
    一般的に300棟ぐらいのマンションだと管理費、施設修繕費あわせて2万ぐらいだそうです。でも内訳は管理費7000〜8000円修繕費は14000円ぐらい必要だそうです。今現在マンションの施設修繕費をためていたマンションがいざ10年目の改装をしようとしてもお金が足らず、改装出来ないところが多いと聞きます。ここも管理費は異常に高いのに修繕費は安くて心配しています。管理費を安くするには管理会社が山ほどあるので入札みたいなの?をしてより良いサービスを安く提供してくれるところを住民自身が選び考えていかないといけないのではないかと思います。ここは温泉もあるしきっと、いろんなところでお金が足りなくなり、後で大変になりそうな気がします。

細かいことはいっぱいありますが、とりあえず、来客用の駐輪場の場所がどこにあるのか教えて欲しいです。あとバスケのコートがマンション以外の人が自転車で来て順番待ちをし、マンションの人たちが使えないのがなんだか悔しいです。

314. 324 匿名さん

バスケットのコートは住民以外の人も使用できるのですか?

315. 325 入居済み住民さん

1階と2階より上は重量制限が違うから値段が違うんです。2階を値上げするなんてもってのほかです!

316. 328 入居済み住民さん

すいません。お風呂の話ですが、一昨年前からマンションのモデルルームの共用棟のお風呂のコーナーの看板に運営時間と3歳未満は入浴できないことが書いてありました。大きな看板でした。
    なので、先に入居組の組合で決めたものではないですよ。そう管理人に言われたそうですが、あきらかに管理人の嘘です。責任逃れ…かな

317. 330 入居済み住民さん

改定しなくても当初のルールを守っていればほとんどの方は納得するのでは?
    違反と知りつつ駐車している方や知らずに駐車している方にしてみれば
    納得できないかもしれませんが、違反の上で「納得できない」とアピールされても…。

いずれにせよ駐車場の件は損得と感情が絡むため住民間での解決は困難かなと思っています。
    無愛想でもいいので、このような住民間での解決が困難な問題について
    管理人(プロ)がビシッと旗振ってもらいたいものです。

来客用の駐輪場は無いのでは?
    先日子供の友人が自転車で遊びに来たので管理人に確認したところ
    即座に「ない」と返答されたようです。
    その辺にとめるわけにもいかないので、
    自分の駐輪場にムリヤリ押し込めてもらいましたが
    その子供の姿を見てちょっと切なくなりました。

要望としては空いている駐輪場やスペースあるなら
    来客以外は駐輪できない仕組みが必要ですが
    来客用の駐輪場を是非作って欲しいですね。

318. 331 入居済み住民さん

駐輪場ないといわれたのですか?私はその辺に止めといてといわれました。その辺て?聞いたのですが、その辺といわれました。いい加減なものです。

駐車場もうちは2台の車を代わる代わる使用するので、リモコン2台欲しい契約前から阪急の人間に言ってましたが、それは引越ししてから管理人に言ってもらえればできます。と言われていましたが、実際には無理で、最初聞いていたことと違うよな〜ということがいくつかあります。

マンションのいい、悪いって住民のマナー、ルールも必要かもしれませんが、戸数が多い分管理人や、管理会社の質によってかわるのかな〜と言う気がします。しっかりと管理をしていただければきっと線引きが出来て、みんな気をつけるようにとなっていくのではないのかと思います。個人に任せてたって、無理のような・・・

バスケのコート鍵開きっぱなしですよ。キッズルームとか温泉とか住民が使用するものはお金がいるのに、なんで無料開放されているのか、腹立たしいです。スポーツセンターでも2時間半で5000円ぐらい取られるんですよ。なのに・・・鍵閉めて使用するときは管理人室に言いに行くとか、外部の人は1時間2〜3000円とるとかしてください。この前見たのは大学生ぐらいの子が5人ぐらいでコート遊んでて、中学生ぐらいの子が4〜5人が2組外で待ってて、中の子にいつ変わってくれるのかみたいな事を聞いてたみたいです。一字一句は聞き取ってませんが。そしたら1回300円とかって言ってるのが聞こえて、タダで遊んでるのに金とるんか〜って感じで。そんなの言われたもんだから中学生たちはコート外に出て遊んでやりましたが、なんだか怖いです。

駐車場2階以上の値段を上げれないのならばどうやって、2トン以上の車を下に持っていってもらえるか考えなくてはいけないのでは?例えば2階以上に2トン以上の車が止まっている人を見かけたら1階以上の20,000円/月を払ってもらうとか。値段が安いから上に止めているのだから高くしたら良いんじゃないんですか?それを罰則みたいな感じで住民が承認したら良いんじゃないんですか?

319. 332 入居済み住民さん

2トン以上の車は構造上無理という説明を聞きました。2トン以上の車を持っている人は外が高かったにしても外で借りてもらうしかないと思います。

320. 333 asgard999

1Fは空いてます。
    わかっていて上に止めているのは、少しでも安くという魂胆。
    最上階はともかく他はそんなに大きく違わないのにあさましいですね。

でもなんで駐車場のことそんなに気にするのかも不思議です。
    罰則料金とっても自分が得する話ではないのだから
    自分がルールを守っていればそれでいいと思うのだけど。
    むしろ安全面で2F以上に止めていることが危険なのであれば(それが理由のはずですが)、違反駐車として警察呼んでレッカー車で強制撤去するべきでしょう。
    お金の話じゃなくて…。

321. 334 入居済み住民さん

久々に書き込みを拝見しましたら、皆さん20日の総会に向けて、色々真剣に意見をお持ちなんだと思いました。

駐車場の件に関しては、違反車を取り締まる解決策を何通りか立て、異論はあるかとは思いますが、最終は、多数の意見が採用されるのではないかと思います。

先日管理人さん総会の出席状況を聞いたところ、半分は欠席で返ってきております。
    との事でした。

大事なことを決める総会、決定日報告が遅かったので泣く泣く参加できない人もいるかとは思いますが、出来るだけ沢山の方に参加してほしいものですね。

ところで…
    今日お昼前に、小さい噴水で二歳半と一歳半位の子供を上半身、裸で水浴びをさせている若いお母さんが2人いました。以前にもそのような光景を見かけましたが、管理人曰く、衛生面でも良くないし、水浸しになり、他の住人の方にも迷惑が掛かるので、違反です。との事でした。

それを注意したのかどうかは分かりませんが…

また、ウッドデッキの上を自転車、一輪車で走行したり、その上や周辺でボール投げをしている子供さんがよくいますが、エントランス周辺になるので、人の出入りも激しく、突然何が起きるか分からないことを察して、周辺で遊ばせるのをよく考えられたほうが良いと思いました。

また、ウッドデッキは憩いの場ではありますが、公園ではありませんので、子供を自由に遊ばせてあげたいならば公園を選んだ方が良いと思いました。側面には道路もあり、自転車、車が通っていて恐いです。

しかも場所柄、かなりの子供さんの声がマンション棟内に響き渡り、仕事柄、色々な生活パターンの方も中にはいらっしゃると思いますし、そのあたりを考えて貰えると同住民として有難いのですが、皆さんどう思われますか?

共用の場所ではありますが、バスケのコートも同様、住民以外の方も敷地内で沢山遊んでられるようですし…

322. 336 道交法

>333
    道交法勉強してください。

323. 337 入居済み住民さん

ウエストサイトの1F上はなぜ6000円なのですか?

324. 338 入居済み住民さん

No323さんと、同意見です。
    マンション買うとき、一番の問題は、修繕費だと思いました。
    1000世帯も住んでますし、話がまとまらないだろうなぁ〜っと。

重量オーバーの人?降りてもらうだけです。
    ここで、わーわー言う話でも無いです。
    降りていただいた方の不満?2階以上の駐車場の料金を上げる。
    500円なんて、デペのセールストークの一つでありえないでしょ?
    10数年後、修繕費が足りません。一世帯50万円負担してください!とか、ならないように.....
    今のどんぶり勘定風な管理費会計をなんとかすべきでは?
    今、温浴施設運営業務費は月額2384800円、一世帯月に2000円くらい
    払ってるのですよ!将来5000円くらいになるのでは?
    大風呂入らないのに3000円分の入浴券配布なんて勘弁ですよっ

バスケットコートは、管理の方に来客駐車場同様、申し込んで借りるのでは??

325. 339 入居済み住民さん

No.338の続きですが、
    下のカフェどう思います?注文方法が分かりません。
    というか、あり得ません。営業してるの?
    コンビニのテナント料が50000円なら
    5万円で、私があそこで経営したいくらいです!
    って、冗談ですが、あの場所を住民みんなで経営するって面白くないですかね?

326. 340 asgard999

>336
    法律の問題は関係ありません。
    お金の話ばかりするので、そうじゃなくてモラルの話でしょうと言いたいだけです。
    モラルのない人が金銭で得しているからって、金銭面で不公平に感じる必要はないでしょう。
    自分がルールを守っているのなら…。
    だからお金をとるとか駐車料金をあげるとかの話じゃなくて
    いかにルール違反のクルマを取り締まるかを考えるべき話です。
    ゴミ捨て場の不法投棄をいかになくすかと同じレベルの話かと。

327. 341 匿名さん

角部屋です。朝から子供たちや母親たちの声で騒がしいです。
    集合場所を変更してほしい。

328. 342 No.99

噴水で水遊びをさせているお母さんがいるとありましたが、こんなお母さん達がいました。
    幼稚園バスで子どもを向かえた後もしばらくママ友とおしゃべりに夢中。
    子ども達が植え込みに入り込んでも、走り回ってこけて植栽がぐちゃぐちゃになっても
    消防の水栓をカチャカチャ触っても「遠くに行ったらだめよー」と声をかけるだけ。
    挙句の果てには、樹の根元に植えてある細長い緑の葉っぱを子どもが引っこ抜いて
    持って来たのをインディアンの羽飾りみたいに髪に飾ってやっていました。
    自転車で迎えに来ていたようなので住民ではないかもしれません。
    でも、ある目的をもって植えてあるものを自分の子が乱したり抜いたりするのを
    お喋りしながら横目で見ているのに止めさせないお母さんが今はいるんですね。
    たまりかねて言いに降りようとしましたが、既に散った後でした・・・

329. 343 匿名はん

初めて書き込みします。
    もうすぐ第一回目の総会がありますね、皆様方のご意見も沢山あるとは思いますが正直、私自信管理会社には何も期待しておりません。『上階がウルサイ』とか『駐車場の件』とかは結局管理会社からしたら他人事ですから(本人達が住んでいないので・・・。)一応管理はしていると言うが、『共用部の清掃はここからここまで』、とか清掃一つにしても、清掃の仕様が不明な為『ただ清掃しているだけ』としか思えません、正直昨日落ちていたゴミが今日も落ちていたままです・・・。管理員は本来棟内巡回して異常等が無いか確認を行う為全館巡回しているはず・・・。(毎日巡回していなければ大問題ですが。)

あと総会の告知の件ですが、あまりにもズサンすぎます、総会開催日の約10日前に全戸配布・・・!?管理会社が遅れていたのか、それとも新理事長等の役員が放置(署名・捺印)していたのか・・・。正直自分が役員等になったときには自分の所では停滞しないようにしますが。(こんな事知れ渡ってしまったら、住みにくくなりますから。)

あともう一つ、管理費の件ですが恐らく阪急ハウジングサポートにしたらドル箱でしょう、1件当り月約1万円(共用管理棟含む)の管理費は少々高いと思います(仕様及びサービスからすると・・・。)約600件入居がありながら月1万円は?多分阪急ハウジングサポートの管理費の粗利は3割位あるのでは?私が思うのに清掃員はシルバー人材で雇っていると思いますので(時給\800程)

最後に、この先も色々な問題があるとは思いますが、入居者自身も勉強し『管理会社に利用される』のではなく『管理会社を利用していく』ことにより、より良いマンション生活を進めて生きたいと思いますが、皆様のご意見はどうでしょうか?

※長文お読み頂き有難うございました。

330. 344 匿名さん

さっき、子供たちが集団でわいわい敷地内エントランス付近で遊んでいるのを、管理人さんちゃんと注意してました。
    あの、皆が感じている一見無愛想なおじさんですが結構見回りもやってるみたいですよ。
    管理人が注意しても親が子供に言い聞かせないとその場限りとなってしまうでしょうね。
    それにしても、角部屋の方、下が集合場所になっていて大変騒々しいの理解できます。管理事務所の方に一度相談されては…集合場所変えるとか、そのつど管理人さんに注意に行ってもらうかですね。
    何度か注意されたらさすがに気をつけるのでは。。。

331. 345 入居済み住民さん

やはりエントランスで遊ぶのは禁止でしょう。
    エントランス付近にコンビニで買ったものと思われるゴミが
    捨ててあったり、消火器の位置がずらされてたり。
    公園などで遊ぶべきです。

332. 346 入居済み住民さん

角部屋さん、母親も集まっているなら幼稚園のバス待ちですよね?
    いろんな幼稚園のバスが送迎でセンプレに来ているので
    バスに書いている幼稚園名を確認して
    直接幼稚園のほうへお話しされる方が効き目があると思いますよ。
    手間はかかるかもしれませんが
    幼稚園側も評判が悪くなるのは困るから対応してくれるだろうし
    幼稚園側から「集合場所を変更せざるおえない」なんて言われた方が母親達も困るから効き目大でしょうね。

333. 347 asgard999

やはり噴水近くのガキは騒音でしたか。
    わたしはかなり上なので気づきませんでしたが、通りがかりに見てなんじゃこいつら、と思いましたので。

ガキに関しては個人的な意見ですが、怒る相手はガキに絞ることですね。
    わたしの場合は、思い切りすごんで怒るので半泣きで逃げていきますがそれでいいのです。
    親が出てくると厄介。親の知らないところで恐怖を与えればよろしい。
    世の中、勘違いな親だらけですから。
    ガキ自身が「是をすると怖いオッサンに怒られる」そうびびってもらえればいいのです(笑)
    わたしらがガキの時代は、ほんとに近所のオッサン、オバハンが怖かったですからねえ^^

334. 348 匿名さん

俺がガキの頃もガキだけに偉そうにするオッサンいました。

心の狭さと弱い者いじめ体質が感じられて、子供の中ではバカにしてましたけどね。

335. 349 入居済み住民さん

343の方が言うように、管理会社に利用されていると思えば腹立たしいですが、利用する、そしてより良い管理をして貰えるようにこちらが提案することは大事だと思います。

とは言っても総会に参加はしても本当に言いたいことなんてみんな言えますか???

駐車場の違反問題、温浴施設継続問題、騒音問題にしてもこの書き込みを見ているだけの方も沢山いると思いますが、いざ総会へ…

となっても参加するだけで精一杯となりそうです。でも言わないと話は進まないし…それを論議できる人(多数の人が納得する内容で)は凄いですね。
    意見を言う、それがどんなに凄いことか…

議長さんはこのレス確認しているらしいですが、大多数の住民は見ていない様だし、色々噂はあれど、ちゃんとした議論になることを願うばかりです。

336. 350 入居済み住民さん

騒音問題ですか。みなさんはいままでえらい静かなところに住んでいたんですね〜うちは大阪市内何軒か引越ししましたが、ここはめっちゃ静かですよ。そんな目くじら立てるほどではないと思うのですが・・・そりゃいろんな人がいますから、人それぞれの生活パターンがあるでしょう。戸数が多く新築、値段が手ごろなんだから子供が多いのは買う前から想像できたはず。小さい子供がいる人なら気持ちはわかると思いますよ。まあ育児をしていない男の人にはわからないでしょうが・・・

337. 351 入居済み住民さん

駐車場のマナーを守らない人はそれこそ部屋番号と氏名を公表したらいいんじゃないんですか?
    家の家賃やローンを払わない人は家に住むことはできませんが、管理費(駐車場代)を払わなくても家には住むことはできるんですよね。で、
    管理費を払わない人がいる→管理費が足りない→他の人が負担する→払わない人が増える→もっと管理費が足りなくなる
    ってなってしまうのはいやです。以前にすんでいたところも管理費の未納者がいて問題になり結局公表することになりました。プライバシーは?って言ってる場合じゃないと思うんです。なんで加害者が公表されないのかそっちのほうが不思議です。みんなのマンション。みんなで同じだけ負担して、よくしましょうよ。

338. 352 入居済み住民さん

管理費を払わないのは給食費を払わないのと似てる。

339. 353 じゅうみんみん

ここの掲示板見てると、なんかマンション暮らしって問題だらけですね。
    住民の不満のエネルギーが漲っているというか。
    ちょっと買って後悔し始めました。やっぱ一軒家ですね。

340. 354 匿名さん

マンション暮らしでも1軒家でも一長一短はありますよ〜。
    後悔なんてしないで下さい・・・

ここでの掲示板はセントプレイスのこれからの為に皆が個々に思った事を正直に書いているだけです。たまたまマイナスな事が出てきているだけで、プラスな事の方が絶対多いんですから・・・と、思いたい住民さんでした!!

341. 355 入居済み住民さん

問題だらけではなくて、部分的な問題に焦点があたるから
    どうしても問題だらけに見えるんやと思いますよ。

圧倒的多数の人は普通に常識の範囲内で生活しているはずなので
    普段の生活の中では、ほとんど問題ないと思います。
    問題と感じる範囲も人によって様々ですしね。

掲示板に上げられている問題は多々ありますが
    自分が問題と感じる問題を絞りこみ、さらにその問題が自分にとって耐え難い問題かどうかを
    考えると残った問題はごく僅かでは?

そんなもんかと。

342. 356 asgard999

掲示板に書いている人はここの住民のほんのわずか(たぶん十数人から数十人)なので、
    ここでの話が住民の総意だと考えたり、センプレの象徴と考えるのは完全な間違いですよ。

それに354さんの言われるとおり、一軒家は一軒家なりの不満が出てきます(以前家族と住んでいたのでわかります)。マンション以上に近所との関係や周囲の環境に左右されますし。

それと

ここへの書き込みはこれで最後にしますが、こういう掲示板があることが果たして良いことなのか疑問ですね。匿名同士の会話ですから勝手なことを言い合うだけだし、平気で人をけなす書き込みもあるし。良いことは書かないので悪いことだけが強調され小さなことも大きく見えるし。逆に弊害のほうが多い気がします。2ちゃんねると同じですね。

掲示板がないほうが、あっても見ない方が平穏に暮らせるんじゃないでしょうか。

もしネット掲示板をつくるなら、管理人によってきちんと管理されたマンションの公式サイトみたいなもんじゃないとダメかと。

ということで失礼致します。
    (ちなみにわたしは結構このマンションに満足しています)

343. 357 No.355

オープンな掲示板の宿命ですね。

匿名性の是非については、メリット・デメリット両方あるのでなんとも。
    掲示板の必要性については、入居前や後の情報が得れたという点ではあってよかったかと。
    その他有益な情報もありましたし不安は結構解消されましたよ。
    それに所詮掲示板は道具なので、どう使うかは人によりけりかと。

ただ、おっしゃるとおり不満ばかりの投稿はいささか食傷気味ですね。
    情報交換用の板と不満用の板を分けるのもいいかも。
    総会が終わればちょっと収まるかもしれません。

344. 358 入居済み住民さん

ここでの話はもちろん住民の総意なわけありませんし、ビックリするような事も書かれてあったりするわけですが、トータルでは大変参考になったと思いますよ。
    現時点でまだ決まっていない事が多いためにこうなっているだけじゃないでしょうか。

情報交換用と不満用と分けるのは確かに良い案かも。。。

レスに感情的な部分で流されるのではなく、こんな事もあるんだ、とか現実にあった事、見たこと、聞いた事の情報を頭にいれておく、って感じでよいのではないかと。まさに使い方ですね。

総会終わった方が意見が出てきそうな気がしないでもないですが…

345. 360 No.99

asgard999さん、最後の書き込みなんてそんな・・・
    住民板のシステムが移行して、IDとパスワード無しで書き込みができるようになってから
    以前よくお見かけしていたハンドルネームの方々を見かけなくなり(お忙しいのかな?)、
    でもそんな中でasgard99さんの書き込みを見てほっとしていました。

自分も同じようにこの掲示板を見ない方が、、、と思ったこともあります。
    でも普段他の住民さんとコミュニケーションを持つ機会がないので
    こういう場で不満を含めていろんな考えや感じ方を知るのはとても貴重です。
    匿名であるがゆえのストレートで思い切った書き込みを読みながら感情的になることもあります。
    でもできるだけ感情を差し引いて事実だけを書き出してみると
    問題・不満の解決・改善のための選択肢がたくさんあって有意義だなと思うようになりました。

良いことが書かれることが少ないのは多分「そうであって普通、当たり前」という気持ちが
    あって、悪いことの方が目に付くからではないでしょうか。
    実際自分も以前のマンションより良い点を書いていません。すみません。
    以前のマンションより管理規約が詳細であること、「〜〜な業者に気をつけてください」や、
    布団干し・ペット飼育などの注意を管理事務所が引渡し後の早い段階で知らせたことなどです。
    環境面では噴水の水の音や公園の鳥のさえずりが予想以上に心地良いことです。
    うーん、、、なんだか取り留めがなくなりましたが私もこのマンションに満足しています。
    最後になりましたが、明日の総会に出席します。

346. 361 入居済み住民さん

今日は色々用事があり総会に出席できなかったけど、出席された方に
    お聞きしたいのですが内容はどうでしたか?

347. 362 入居済み住民さん

総会も終わったので一息ついた感じです。イーストなんで初めての総会だったんですが、ウエストの議長さん、しっかりされていますね・・・

イーストの方もきっとそんな方なんでしょうね。
    少し安心しました。

色々質問があった後、最後はご意見書を出して頂いて管理組合で再度話し合いを。って事になりましたよね。
    メールでの意見書を…ってお願いされた方もいましたが、それは今もやってます。あります。ってこの掲示板のことですか???
    公式なのを作るんですかね。
    でも、パソコン使えない人もいるし、ご意見書は色々な角度から受け付けて欲しいなと思います。
    だけど、総会で質問をされた方、内容はどんなことであれ、偉いなと思いました。

だれもそんなに的外れた事言ってなかったし、ごもっとも…
    って感じでしたから。

それと、私もここのマンションかなり満足していますよ。

1084戸あるけれど,戸数が多いからこそ、どんな問題でもないがしろにしないだろうし、問題も起きるけれど、それを乗り越えるだけの知恵も意見も絶対に出てくるはずだから、結果的にはどこのマンションにも負けないシステム作りが出来てくると信じています。

管理組合がしっかりしていないとここはやっていけませんので、これからに期待したいです。

348. 363 匿名さん

総会に出席しました
    出席・欠席(委任状)の意思表示をしない人が
    多くいてびっくりしました
    ちなみにイースト総会(約100)
        全体総会(約400)
    無関心な人が多すぎです

349. 364 抹茶

総会にご出席された方ご苦労さまでした。
    私もイーストと全体の総会に出席しましたが、
    同じく欠席(意思表示なし)の方が多くて残念でした。

全体総会の議決内容の3号議案(供用部の登記)なんて出席者数が満たないので
    未決となりお流れなんて悲しいです。
    土地家屋調査士の報酬と各種書類代、個人負担の印鑑証明?代。
    いくら取られるのでしょうか。

実は私も要望事項がありまして、セントプレイス全体に関する事項だったので夕方からの
    全体総会で発言したいなと思っていたのですが、全体総会ではそういう要望は受付けない
    と一喝されてしまっていましたので、機会を逃してしまいました。
    もし、役員の方がこのレスを見ていただいているのなら、この場を借りて要望をしたいです。

1.イーストサイトの東側にある工事現場の囲い(パネル)なのですが、
      白くて背も高く外観は非常にキレイで良いのですが、
      車で自主管理道路から南側の道路へ出るちょうどスーパー建設予定地の角なのですが、
      非常に見切りが悪く、歩行者や自転車がいきなり飛び出してきて危険なのです。

最徐行や一旦停止は基本なのですが、ちょっと前にも車と自転車の接触事故があった
      ようですし、ベランダから見ていてもちょくちょく危うい状況が見られます。
      そこで、長谷工さんに要望して角の部分だけでも、見通しの良い透明なパネルや金網に
      変更してもらえないでしょうか。

2.私は毎日自転車で通勤をしてますが、アーバンコートの駐輪場から東側ゲートを出て
      歩道に一旦出ますが、そのまま車道に降りれるスロープ(坂)が無いのです。

ぐるっと見渡せば、明らかにごみ収集車の出入り口用のスロープしか見当たらない。
      よくよく見てみるとマンション全体を取囲んでいる歩道から車道に降りられる
      スロープが数えられるほどしかなく、大変おどろきでした。
      現在しかたなく歩道を走行していますが、子供を乗せて段差を降りるなんて無理
      ですし、登るなんてなおさら無理ですし、どうにかならないでしょうか。

以上ですが、私自身このマンションを購入して今のところ大変満足しています。
    どこで住もうが何をしようが、人の集まるところには色々な不満や課題はつき物です。
    気長にとは行かないですが、地道に解決していかなければならないと思います。

しかし、現在最も不満な問題は、ローンの金利が上がったことです!!!
    こればっかりは、しかたないですよね〜。

長々とすみませんでした。

350. 365 入居済み住民さん

確かに・・・。
    委任状なしの欠席の人が多かったですね。

351. 366 入居済み住民さん

総会に出席された方、昨日はお疲れさまでした。

我が家は主人が仕事があり、私も子供をおいていくわけにいかず
    欠席させて頂きました。

個人的な意見ですが、次回総会の時には1ヶ月前には掲示板告知をし、
    2週間前には案内を入れるようにして欲しいものです。
    今回も間際になってからでしたので仕事の都合がつかず泣く泣く欠席しました。
    理事さんには悪いですが、やはり知らない人に委任するより
    自分で参加して意見をいいたいですよね。

ちなみに子連れで参加していた人いましたか?

352. 367 >抹茶さん

>実は私も要望事項がありまして、セントプレイス全体に関する事項だったの
    >で夕方からの全体総会で発言したいなと思っていたのですが、全体総会では
    >そういう要望は受付けないと一喝されてしまっていましたので、機会を逃し
    >てしまいました。もし、役員の方がこのレスを見ていただいているのなら、
    >この場を借りて要望をしたいです。

御承知の上で書いていらっしゃるのだと思いますが、一点だけ。

「そういった要望は文書で提出して欲しい。文書で提出された物については理事会でキチンと対応する。」と議長からコメントがあったのですが、ネットの掲示板に書き込むことは「文書で要望を提出する」事にはなりませんよ。

353. 368 >366さん

子連れで参加していた方もいましたよ。
    私は2組ほど見かけましたが、子ども(幼稚園児ぐらいかな)は静かにしていました。
    ただ時間もかかりますし、座席の関係もあるので、
    子連れでの参加は避けたほうがいいかもしれませんね。

354. 369 入居済み住民さん

総会の出席ご苦労様でした。総会の場で自分の意見を言える方はすばらしいと思いました。ネットの場でも批判ではなく、自分の意見を言えることはすばらしいと思います。今は意見を述べる場がここしかないから仕方ないのかも。

355. 370 入居済み住民さん

>No364の1.イーストサイトの東側にある工事現場の囲い(パネル)なのですが、
      ・・・・最徐行や一旦停止は基本なのですが、ちょっと前にも車と自転車の接触事故があった
      ようですし、ベランダから見ていてもちょくちょく危うい状況が見られます。
      そこで、長谷工さんに要望して角の部分だけでも、見通しの良い透明なパネルや金網に
      変更してもらえないでしょうか。

すでに解決していますね。

総会でこの話が出たのでしょうか? 

それとも、この掲示板を見て直されたのでしょうか? それならこの掲示板も意義がありますね!

356. 371 匿名さん

確かに…自転車で前かごに荷物をたくさん積んでいるときなど、車道から歩道にあがりづらいです。
    スロープほしいですね。

ところで要望を文書で提出してほしい。との事ですが、もうすでに管理事務所に出された方いらっしゃいますか?

規定の用紙など作られるのでしょうか?
    早くもらわないと忘れてしまいそうです。

今日管理人さんが帰ってからの遅い時間にはなりますがウエストの南側、カラーコーンで覆われている中でまたボール投げしている人を見ました。
    その前はバイクが何台か停めてあって、座ってタバコをすっている人がいました。たまり場みたいになっていてなんだか柄が悪くて怖いです。
    総会でも発言されてる方いらっしゃいましたが、あの場所なんとかしてほしいですね。

サンクスの前もここはセントプレイスの敷地内か、と思う程すごいことになっている時があります。
    分かる方には分かると思いますが。

ここでこんなこと色々書くのもあまりよろしくないかなと思うのですが今はここしかないですしね。
    そんな細かいところまで。。。と中には思う方もいらっしゃるでしょうが、生活水準の高い人が多く集まる所ほど決まりごとも多く、モラルも問われます。

セントプレイスは大型マンションだから、まとまりがないと思われたくないですし…逆に、管理組合は規定が多く、少々うるさいが住みやすいマンションだと世間で思われたほうが資産価値もあがるのかな。。。と思ったりします。(個人的な意見)

ウエスト、イーストで街みたいになってるんですからこの街を素敵な街にして行きたいですね。
    セントプレーゼ、(笑)とはなりませんかしら。

357. 372 匿名さん

ウィスタリアの地下自転車スロープの電気
    まだ切れたまま2ヶ所になっている
    イーストの設立総会で意見でていたのに

358. 373 匿名はん

こんにちは。
    たまに郵便受けに「ドアストッパー」のビラが入っています。
    付けておられるお宅はいらっしゃいますか?
    ネジで固定と書いてあって、マグネットではないみたいです。
    ドアが重くて・・・。

359. 374 入居済み住民さん

ついでなので書いておきます。さっき管理事務室に用事があり℡したら、次の総会は6/10(日)らしいです。
    今先ほど決まったとお聞きしました。前回よりは余裕ありますけど。。。

360. 375 入居済み住民さん

次の総会がまたあるのですか。勝手に総会とは年に1回ぐらいなのいかと思ってました。要望があったのでしょうか?

私も少々うるさいぐらいの管理組合なり、管理人のほうがいいと思います。人の目があると悪いことは出来ませんから。そんなところの方が将来管理が行き届いていると、売りやすいし、高値がつきますよね。
     こんな細かいこと総会の場ではいえなかったんですが、管理人室の近くにある汚い灰皿撤去して欲しいです。見た目が悪いですし、管理人とかしか吸ってるのをみたことがなくて・・・夜とか溜まり場になっても欲しくないし。紙が配られたら要望してみますが。

361. 376 入居済み住民さん

用紙が配られないと要望がだせない、、、なんて事はないんじゃないですか?
    とりあえずはどんな紙にでもいいと思います。もっと積極的にいきましょうよ。
    要望といってもすぐに応えてくれるものと、話し合いの事案になるものがあるのでしょうし、必ずしも希望に添うとは限らないのですから遠慮する事はないと思います。
    ただし、長文は避けて明瞭、簡潔、を心がけましょう!!

362. 377 はじめまして。

色々皆さんありますね。わたしは、ゲストルームの借り方に疑問があります。
    一週間前まででないと借りれないみたいで、中々利用できません。
    急なお客さんだからこそ借りたかったりするのにな。
    当日は流石に無理と言われても仕方ないかなとはおもいますが、せめて二日前くらいではダメですかね。
    管理人もいて部屋も空いてて使えないのがふしぎです。
    もっとへんなのが、キャンセルは三日前までなんです。
    だからとにかく押さえちゃえっていうのが効くので,同じ人が週末を沢山押さえてて、
    いちど予約にいったら借りれませんでした。後にもう一度別日を見に行ったら、
    はじめにあきらめた日はキャンセルになってたんですが、
    一週間前なのでかりれません。変だと思いませんか?
    清掃とか色々あるかとはおもいますが、管理人さん暇そうな時間あるじゃないですか。
    なんだか、ここもお役所みたいな仕事しますね。私たちが支払っている管理費で賄っているので、
    管理会社の選択も含め考えてより良いマンションにみんなでしたいですね。
    小さい事かもしれませんが、こんな事から、使いやすいというよりも、
    管理しやすい、手間がかからないとかから決めたルールがある事が見えてきます。

363. 378 入居済み住民さん

>>なんだか、ここもお役所みたいな仕事しますね。

同感です。
    洗車場使用後の領収書(100円也)もしかりです。
    領収書は必要でしょうが、もっと小さな紙切れで十分。
    この紙代も管理費の一部ですから、わずかな額とはいえ節約してほしいですね。
    もっと文句を言わんといかんかな。

364. 379 ご近所さん

東側の工事現場に38階建てのタワーマンションや、19階建てマンション・老人用マンションが建つって言う事購入時や入居までに聞いていましたか?日照権やプライバシー保護はどうなっているのでしょう?建設に対して、セントプレイスにお住まいの方々、特に東向きの棟の方々の御意見が聞きたいです。

365. 380 入居済み住民さん

久しぶりの書き込みになります。管理の対応の遅さやマナーの悪い人等、気になることもありますが、敷地内で出会う人は、明るく挨拶してくださる方や駐輪所のドアを押さえていてくださる方等々、たくさんいらっしゃるので良い所へ越してこれたな〜と思っています。 話は変わるのですが、近所に遅くまで開いている眼科を知っている方、いらっしゃいませんか?仕事で帰りが遅いので、困っています。前みたいに良い情報交換の場であることをを望みま〜す。

366. 381 入居済み住民さん

次の総会があるのは本当ですよ。管理事務室に問い合わせてみてくださいね。

そろそろ連絡の用紙がきてもいいかなと思いますが、管理組合も色々忙しいのでしょうね…

即席で玄関に色々なこと書いてある位なので、総会6月10日です。って書いてあってもいいのになと思いましたが、やはり大事なことなので、印刷物なんでしょうね。お役所って感じですね。

それにしても、ゲストルームの件…
    そんな不経済なことしてたんですね。
    とりあえず、予約しておいて、3日前にキャンセルさえすればいい…っていう人が予約し続ける事は目に見えて分かっていることなのに。
    早いもの勝ちをやめて、期間を限定し希望者を抽選か、順番制にすればいいのにと思います。

367. 382 へへ

>373さん

うちはコーナンでマグネット式のドアストッパーを購入して取り付けました。結構便利ですよ。
    昨日、東淀川のコーナンで780円の特価販売やってました。これを試してからでよいのでは?

368. 383 入居済み住民さん

>379さん

去年のいつ頃だったかに購入予定者には建築計画が郵送されたと聞きましたが(うちは西棟なのでそう聞いただけですが)違いましたか?
    私は都市生活の場合、こういう事はある程度はお互いさまだと思っています。セントプレイスが建ったおかげで周辺の住宅の方は様々なご迷惑を被られていると思いますし、反面、町がにぎやかになり、活気が蘇って治安もよくなったのでは?と思っています。工事中の安全と衛生面だけはきちんとしてもらわないと困りますが。

369. 384 入居済み住民さん

コーナンのドアストッパー、最初は機嫌よく使っていたのですが、ぐねーっと曲がってしまいました。使い方が悪かったのかな。
    安さは魅力ですよね!!
    また買ってみようかなと思います。

380さんの、遅くまで開いている眼科は…とありますが、

遅くまでってのが難しいですね。
    天神橋筋6丁目の 森下眼科はよいお医者さんだと思うんですけど。(遠い?)

370. 385 入居済み住民さん

今日もパークサイトの入り口で子供がボール遊びしてますね。
    張り紙が読めないのかしら。

371. 387 へへ

>384さん
    コーナンのストッパーにも数種類あります。私は、東急ハンズで下調べしたものがコーナンで安く売っていたのでゲットしました。今安売りしているタイプとは少し違う商品です。曲がってしまうとは少しひどいですね。

この土日はよい天気で快適でした。バルコニーにキャンプ用のイスを出してビールを飲んでいましたが、低層階のため植樹がすぐそばにあり、鳥のさえずりや子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえてなかなかよい感じでした。家内はバルコニーでガーデニングもどき?を楽しんでいます。
    なれないマンション暮らしで、少し不満もありますが個人的には差し引きプラスという感想です。なにより家族が喜んでいるのが一番ですね。

372. 388 キーン

「ストッパー」ですがやはりいりますよね。
    しかし以前マグネット式のものを購入して使用しましたが
    賃貸で結露がすごくて周りの鉄の部分がさびてしまいドアにもさびが
    ついてしまったのです。
    そのため我が家ではいまだにどのようなものにしようか検討中です。

373. 389 入居済み住民さん

ペット飼育規則に、敷地内においては、首輪をして引き紐でつないだ上、抱きかかえること
    とありますが、守っている人も沢山いらっしゃいますが、守っていない人もいるので、セントプレイスの敷地内、敷地内入り口に立て看板をおいてほしいです。外部の人であっても分かるような指示が必要だと思います。
    ボール投げの件も、敷地内でボール投げをしてはいけないという看板がほしいです。
    パークサイトの入り口でなくとも、ヒールコムの階段の上とか、屋上庭園の柵を乗り越えてボール投げしてますよ。ボールが当たりそうで(笑)
    子供の気持ちを考えたら、ボール投げ、自転車漕ぎ、ウッドデッキのスロープでスケボーなどしたいでしょうが、敷地内でされると人が行き来する場所なので危険だし、付近が停滞するので良くないでしょう。
    それにしても、狙ったかのように管理人が帰ってしまってから敷地内で違反行為をするのはなぜでしょうか。

374. 390 入居済み住民さん

5時以降に自宅に帰ってくるからではないでしょうか。

ボール遊びうちはどこでさせてあげれば良いのか思案中です。子供はボール好きですから。最近はどこでも何々は禁止。と子供の遊ぶ場所がなく、いい場所だと子育てしている親は思っても、そんなことは迷惑だとしか思わない人もいるし、子供がかわいそうな気がします。バスケのコートでと思っても、自転車が周りにいっぱいで、大きい人たちばかりが遊んで、不便な世の中です。

375. 391 入居済み住民さん

エレベーターが止まってますね・・・

警察や消防車まで見えますが、何かあったんでしょうか?

376. 392 匿名さん

さっきから火災の警報が鳴ってます。

377. 393 入居済み住民さん

引っ越してきてしばらくしてからも1度救急車に消防車、レスキューがきたこともありました。
    前もウィスタリアでした。どうしたんでしょう。

378. 394 入居済み住民さん

いたずらにしては今現在三度も鳴っているので誤作動と見てますが(汗

379. 395 入居済み住民さん

本当に子供がかわいそうな世の中ですね〜私たちが子供のころは、マンションの駐車場や公園、廊下で走り回ったり、ボールで遊んだものですが。今の大人たちはそうやって自分たちが大きくなったにもかかわらず、走ったり騒いだら、うるさい。ボールは危ないと、頭ごなしに言いますから。家で騒ぐこともできず、ゲームしかできませんよね。「今の子供たちは・・・何でこんなんするの?」とよく言いますが、子供が子供らしい遊びを大人の都合でさせてもらえないのだから仕方ないのかもと思ったりします。

380. 396 入居済み住民さん

395さん
    お気持ちは察します。私は田舎の育ちですので、外で思いっきり遊んでました。
    このあたりでは、遊ぶ場所も限られてしまうと思います。

昔は、近所のおじさんとかに怒られたりして、ここは騒いだらだめ、とか
    危ないとかというのを覚えていった気がします。

いまの世の中、他人の子供をしかると、どんなことを言われるかわかりません。
    そういった事もあり、規約でがんじがらめになってきたのかもしれませんね。

たしかに何もかも禁止するのが最良とは思いません。
    ただ、廊下などで騒ぐのはさすがに迷惑かと思いますが…
    昼間にしても、夜間はたらいて昼間寝てる方もいらっしゃいますので。
    24時間換気の吸気口もありますので、廊下の声は驚くほど室内に入ってきます。

381. 397 入居済み住民さん

火災警報はシステム障害のようですよ。
    火の気がまったくないのに作動したそうです。

382. 398 入居済み住民さん

火の気がないのに誤作動で警報が鳴ったお家、本当に気の毒ですね。何も悪いことしてないのに。ウイスタリア4階がごみごみしてました。でも童話、狼が来た、みたいにまたか…と思ってほんとにぼやだったりしたら大変だから、皆さん一応確認はしましょうね!!

383. 399 入居済み住民さん

火災警報機の誤作動ですが、配線の一部がむき出し状態だったらしいですよ。
    そんなこともあるんですね。
    配線の中まで確認なんてできないし、このような誤作動が続くとまさに「狼が来た」に
    なってしまいかねないですよね。

384. 400 初めまして

バスケットのコートなんですが、明らかに住人じゃない大学生とか高校生のおにいさんが、
    占領してて、明らかにセントプレイスの子供が貸してほしくてずーっと待ってる図をよく見かけるんですが、
    かわいそうなのとなんだか腹立たしくて、なんとかなりませんかね。うちはまだ、コート使えるような年の子
    ではないんで関係ないって言えばないんですが、小さい子がズッート待ってるのに貸してあげてなくて、注意しようか
    どうしようかとか思いつつ出来なくて。。。君たちここの子??とかね。
    なんか、いいルールないですかね。あいてたら固い事言わなくてもいいかもしれませんが、
    他所から来てる人が使ってもいいんですか?

385. 401 初めまして

いいわすれましたが、明らかに違うって言うのは、バイクを止めてバスケしてたり。

386. 402 入居済み住民さん

毎日バイク通勤なのでバスケットコートを横目に見てますが、
    私も注意しようか・・・と悩むことがしょっちゅうです。何かいい手がないもんですかね?

あと、今日気がついたんですがマンション東側の道路にたくさん路上駐車してますが、
    あれは入居者の方なんでしょうか?マトモに駐車場を借りてる身としてはいい気はしませんね。
    私は車とバイクの両方駐車できるよう借りてますが、バイク置き場には一つの区画に
    2台停めてる方もいらっしゃいます。かなり使用に邪魔になるのでどうにかならないかと思案中です。

お互い気持ちよくルールの範疇で済みやすい住居にしたいですよね。

387. 403 入居済み住民さん

バスケットコートですが、使用のときは管理室で申請をして借りるという事にしたらどうでしよう。
    おじちゃーん。かしてー。みたいな。住人なら首からのスタッフパスを掻けるとか。
    住人がいてたら一緒に遊ぶのはオッケー。ただし沢山借りたいグループが重なったら、
    時間で交代。住人以外が自由に早い者勝ちで使えるのは変ですよね。

388. 404 入居済み住民さん

バスケットコートの使い方もきちんと決めないといけませんね。
    それには、管理組合に意見を提案して、理事会で正式に決定することが必要ですね。
    住人が多いので、その住人のお友達もたくさんいるでしょうし、いろいろ難しいところではありますが。まだまだ管理が甘いな、と思うことがよくあります。
    温浴施設でも、私が行った時(時間)だけかも知れませんが、いつも受け付けの人が同じ人(住民)と世間話をしていて、次々お客さんが来ているのに話をしっぱなしで、(敬語ではなく)150円で買ったチケットと、カードの確認ちゃんとしているのかなと思います。まぁ、愛想もよくて、お掃除も良くやって下さっているのは分かりますが。こういう事って住民からでないと、管理側は分からないことなので、機会があれば申告したいです。

389. 405 周辺住民さん

隣の空き地、善源寺計画ですが、セントプレイスさんは日陰の問題は最大何時間とされているのでしょうか?教えていただけませんか?
    ちなみに説明の書類の日陰「3時間」というのは、「3時間〜4時間」という意味です。また、マンションと老人マンション両方の計算で聞いてらっしゃいますか?

390. 406 入居済み住民さん

今日の昼過ぎ、西側駐車場入り口付近に自転車をとめて、きれいに植えてある花を摘んでいる60代前半くらいの女性がいました。気になってずっと見ていましたが気が付かないのか摘んだ花を選別していらないのはそのまま土の上に捨てていました。あまりにひどいので「それ、摘んだらだめなのでは?ここのマンションの共有物ですよ」と言うと無視してウィスタリアコートの駐輪場に入っていきました。子供のいたずらではなく、子や孫がいてもおかしくない年頃の人が自分の住むマンションのモラルを低下させているとは・・・このマンションの住人と思っていなかったのでショックでした。

391. 407 入居済み住民さん

406さん、良く勇気を出して忠告しましたね。偉いと思いますよ。みんな分かっていてもなかなか注意できないはず。
    でも悲しき事、大勢の人が住むマンションであるがゆえに、色々な人がいるわけですよね。もちろん、いい人の方が断然多い訳ですが。406さんのように正義感の強い人は個人的には疲れることもあると思いますが、マンションを良くして行く上では、なくてはならない存在かもしれませんね。
    ですが、色んな事件や揉め事を回避するためには、事務所を通して何事も行ったほうが賢明ですね。
    今回の花摘みおばさんはさすがに直でないと意味なかったかもしれませんがね。

392. 408 入居済み住民さん

406さん、勇気のある行動ですね。
    偉いと思います。
    人に注意するって、勇気もいるし気もつかうしで大変ですもんね。
    しかし、
    花泥棒のおばさん、けしからんです!

393. 410 入居済み住民さん 374

皆様ごめんなさい。以前、管理事務室に問い合わせたところ、6月10日(日)が総会だと聞いたもので、掲示板に書いたのですが、今日連絡が遅いなと思って、再度確かめたら、総会ではなく、理事会のようでした。これを見て総会がまた10日にあるかも知れないと思った方々へお詫び申し上げます。
    すみませんでした。確かに総会、と聞いたんですが…けれども話し合いの場がもたれるということには違いありませんので、もし何か気になっていることがありましたら、事務室に問いあわせされることがよろしいかと思います。今後気をつけます。

394. 422 入居済み住民さん

あれれ、途中削除されてませんか?

395. 423 入居済み住民さん

荒らしの人がいたから、まとめて削除されたのでしょう。
    近くに個人経営のアットホームなエステをご存じのかたおられますか?

396. 424 入居済み住民さん

日曜日からカラスすごくないですか?カラスのことで削除されたんでしょうか?もうびっくりしますよね。隣の空き地に100羽ぐらい。ベランダにもみごとに糞があります。

隣の敷地の巨大な水溜りと、ごみの不始末のせいで・・・我が家のトマトも狙われたのか?プランターが倒れてました。昼間いてないから怖いです。長谷工に掃除依頼したいぐらいです。

397. 425 入居済み住民さん

402さん、東側の違法駐車も、もう工事の為、出来なくなりますね。
    セントプレイスの入り口の掲示板には駐車しないようにって書いてありましたね。
    この頃、張り紙が多くなってきていて管理人の方が様々場な注意を呼びかけているのがとても良く分かります。
    カラスの件ですが、今日も夕方一匹なのにかなり存在感あるカラスがいました。(恐)
    とてもうるさかったです。100匹なんて考えられないです!!でもカラスって知的能力が高いらしいのでこっちで変に対応しない方がいいのかな。
    セントプレイス隣家で古いCDを家の前にぶら下げているところがありましたが、あれはカラス除けの為なんでしょうかね。

398. 426 入居済み住民さん

初めて来ました。ざっと読ませていただいただけでも頷いたりびっくりしたりです。
    特に花を摘んでいた人がいるなんて…。信じられん思いです。
    同じ住人の人と知り二度驚きました。
    サイクルポートでもコーナーにいつもとめてる人。そんなんみんながしたらどうなると思ってんだ?と言ってやりたいけど誰か分からんし。
    郵便ポストのくず入れも、投げ入れて知らん顔だし。
    言い出したら切りが無いです。そりゃお互い様と思いますけどね。
    世の中いろんな人がいて当たり前ですが、共用部分はみんなのモノという意識が無さすぎな気がします。私は自分の住んでる所が荒れていくのは嫌だし大事にしようという気持ちがあれば、あんなに張り紙したり立て札しなくてもいいのになぁと思います。
    現実には無理でしょうが、張り紙ベタベタもかっこ悪って感じです。

399. 427 入居済み住民さん

今朝キッチンのシンク下の大きな引き出しが壊れました。
    レールの歯車が外ずれてしまってガクンと落ちてしまいました。
    まだ2ヶ月半なのに…。入居して2週間足らずでガラストップにひびが入り、連絡してありますがまだ修理に来てもらえません。壁紙は非常に弱くて、こんなことで?というようなことで破れてしまうし。細心の注意で接しております。

東側の空き地にマンション等が出来るのは聞いていましたが、超高層と知ったのは購入手続き後ですもんね。今は街中なんだしお互い様かぁ…と諦めてます。

400. 428 ビギナーさん

カラスがくるのも、ガラストップにひびが入るのも、
    壁紙が破けるのも長谷工のせい!?

401. 429 入居済み住民さん

週末は、雨ばかりで外出できませんでした。
    長谷工に文句を言ってやりたい気分です。

402. 430 入居済み住民さん

>429
    このバカ!
    つまらん書き込みするな。

403. 431 匿名さん

みなさん、sageでお願いします。

404. 432 詠み人知らず

見送り後 おしゃべりはずむ 母親ら

405. 433 入居済み住民さん

トイレの換気扇。
    「しばらくすると切れます」と表示があって、赤と緑のランプが点灯しますが、未だに何色がONで何色がOFFかわかりません。どっちがどっち??

角部屋の玄関の明かり。
    昼までもずーっとONですが、OFFにする方法ってありませんか?

406. 434 入居済み住民さん

ONとOFF分かりにくいですよね。
    緑がOFFだったと思いますよ。

玄関の明かりは・・・どうなのでしょう。

407. 435 匿名さん

トイレの電気赤でオンでオフにすると5分くらい
    で止まります。
    横向き玄関のとこの明かりですね
    あれは共有電気です。
    自動で点灯するみたいです

408. 436 匿名さん

仕方のないことですが水道の件で・・・。
    もっと早くお湯がでてくれたら・・・。
    しばらく出している水ってもったいないですよね。

朝の寝癖を直すときなんか特に。

409. 437 入居済み住民さん

近所にオリジン弁当が出来ましたね♪

410. 438 入居済み住民さん

お伺いしたいのですが・・・

通販やホームセンターで売っている洗濯機上の空間を
    利用できるようなラックがあるかと思いますが、我が家の
    洗濯機は幅が広すぎるためラックが入りません。

片側がドアになっているので突っ張り棒で棚を作ることも
    できず・・・
    皆さんはどのように洗濯機上の空間を利用されてますか?

411. 439 入居済み住民さん

アーバンコートの者です。
    来月には天神祭がありますね。
    バルコニーから花火って見えるんですかね?
    もし少しでもみえたら両親を呼んだりしたいんですが。。。
    打ち上げ場所とかネットで調べてるんですがどうもきわどいような、、、。
    アーバンなので東向きだし難しそうですが、ちょっと頑張ったら総合医療センター越しに少しは見えるかなとか期待してるんですが^^;
    昨年から住んでる方は方向的に見えそうでううらやましいです。

東側にバルコニーがあったり方向的に分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。

412. 440 入居済み住民さん

花火は南西方向に見えるので、東向きは難しいと思いますよ。

413. 441 入居済み住民さん

No.440、入居済み住民さん、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、。
    今年はどれだけ少しでも見れるかどうか、試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

414. 442 はじめまして。

うちの洗濯機も大きくて、持って来たラックがどうしても入りそうになくて、
    引っ越し屋さんもあきらめたのに、母はあきらめず組直したりして,意地でも
    って感じでセツティングしました。市販のラックでもなんとかなるので、
    根気よく探してみては?洗濯の上に洗剤とかないと不便だもんね。
    このあいだ、ゴミドラムに凄い固そうな大きな箱になったカタログを大量に詰め込んで
    多人を見て,目が点になりました。どう見ても建設関係の業者のカーペットとかの生地
    とかを貼付けたりしてるような,プラスティクの取ってとかついたやつです。
    台車に乗せて10 近くつこんでて、凄い音がゴミドラムから聞こえて来て、潰れるんでは
    とどきどき。。。でも勇気をしぼってと思ってもあいてが複数だったりもあり、情けないけど,どうしても声がかけれず。せめてずっとみてましたら、にらまれました。
    管理人さんに言いにいったら、来て下さったんですが,もう居てません。。
    聞けば,少しまえに管理人さんが注意したやつらしい。
    ゴミドラムが潰れたらかなりの修繕費がかかるらしく、既に一度無理からの突っ込みが
    原因で修理したらしい。管理費が足りなくなったらみんなの負担になるのに。どうして
    自分で首を絞めるような事をするのでしょうか?
    どうして、自分の物として扱えないのでしようか?
    顔はばっちり覚えているので,必ずこんど会ったら注意しようと思います。
    意外と言えなくて、情けないです。

415. 443 入居済み住民さん

「はじめまして」さん、ありがとうございます。
    洗濯機ラック、寸法を測って根気よく探してみます。。。

ゴミドラムに関してはイロイロありますね・・・
    中に入れてしまえばどこの誰のゴミかわからないですもんね。
    住民のマナー向上を願います。

※人に注意するのって難しいですよね。

416. 444 入居済み住民さん

ウエストの住民さんにお聞きしたいのですが、久しぶりにウエスト側に行った時にエントラス内にホワイトボードが有り書類関係を掲示しているのを見かけました。結構見ている人がいたのであの場所なら問題点とかはないですよね?

417. 445 入居済み住民さん

「ゲジゲジ」が大量発生している件について。

418. 446 ジャンボジェット

みなさま、ご無沙汰しております。
    ジャンボジェットです。
    また、新しく住民になられた方は、お初にかかります。
    まずは宜しくお願いいたします。

本当に知らない間にレスが溜まってますね。
    びっくりしました。

ところで、私はガーデンアクアの低層階に住んでいますが、ベランダに
    ゲジゲジの大群が発生しています。
    西棟の端から端まで、ウヨウヨいます。
    はっきり言って気持ち悪いです。
    なんとか駆除できないものでしょうか?
    ん〜自然!?という領域を超えています。
    網戸の隙間から入ってくる場合があります。
    どうしたものでしょうか?
    同じようにお困りの方、いらっしゃいますか?
    管理組合に訴えるべきか否か?

話は変わりますが、マナーについてのカキコがありますが、これだけの
    方が住んでいますので、中には変わった方もいらしゃるでしょう?
    それでも、自分はマナーについて胸を張れるように、しっかりと
    しておきたいものですね。
    先ずは元気に挨拶からはじめましょう!
    たとえ、無視されてもね。

それとひとつ!
    ここはセンプレの住人の掲示板です。
    入居済み住人ってなんですか?
    何でもいいから名前を付けましょうよ。
    一体、誰が誰だか分からなくなります。
    匿名も限度があると思います。

では、おやすみなさい。

419. 447 入居済み住民さん

>それとひとつ!
    >ここはセンプレの住人の掲示板です。
    >入居済み住人ってなんですか?
    >何でもいいから名前を付けましょうよ。
    >一体、誰が誰だか分からなくなります。
    >匿名も限度があると思います。

匿名掲示板で、匿名であることに文句を付ける感覚には同意しかねます。
    一義のハンドルを名乗る自由もあれば、名乗らない自由もあります。

ジャンボジェット様がジャンボジェットと名乗るのも自由。私や他の人が一義のハンドルを名乗らずに、「入居済み住民さん」と名乗るのも自由です。

勝手な“自分法律”を振り回さないでください。

420. 448 ほーんと

その通り。こうやって訳知り顔で上からのしゃべりはいかがかと。
    ジャンボジェットです。おひさしぶりです。とか言われても誰?
    だし、一緒ですよ。全体に物言いが偉そうなあなたの方が。。。。

421. 449 入居済み住民さん

ジャンボジェットさん、おひさしぶりです!11のななしです。

私もこちらには匿名で書き込んでいます。
    マンション掲示板ではハンドルを名乗っても個人が特定される可能性が大きいので、住民板とは名ばかりの現在の掲示板ではあまり名乗りたくない、、、というのが本音です。単なる情報交換ではなくて意見交換となればハンドルを名乗るつもりですが、、、

ゲジゲジ(だったのですね)雨上がりに大量発生しているので「うわ〜一階の人たいへんだあ」と思っていました。去年は居なかったのに、何が原因なんでしょうね。蟻だとチョークで線を書いた中には入ってこない、と聞いた事があるのですがゲジゲジにきくかどうか?

>439 入居済み住人さん
    花火の件ですが、やはり東向きの窓では難しそうに思うのですが、帝国ホテルは見えますか?南向きの我が家ではホテルと医療センターの間からちょこっと見えました。意外と低いんですね〜淀川の花火も川向こうのマンション群の上に半分だけ見えましたよ。

422. 450 入居済み住民さん

>447
    >448
    イタイ人の発言はスルーしてあげてください
    見なかったことにしてあげるのが大人のマナーですよ。

423. 451 入居済み住民さん

植えてあるあの白いお花、いい香りがしますね。
    なんという名前かご存じの方おられますか?

424. 452 入居済み住民さん

11ななしさん、ありがとうございます。439のアーバンの者です。
    帝国ホテル、見えます!
    でも医療センターが結構大きいのでその間から少しは見えるかも?ですね。
    さすがにリビングの中からはあきらめてますが、バルコニーからは帝国ホテルも見えるので頑張ってみます。
    ありがとうございますm(__)m

それにしても東側の工事がはじまり、けっこううるさいですよね。
    少し土を掘ってるせいか最近はその時間ちょっと嫌〜なにおいがします。。。
    まぁ、自分の住んでるマンションを建てる時もご近所にはご迷惑をおかけしてるので仕方ないですが、、、。

あと、ペットを飼ってる方を多くお見かけしますが、エントランス、エレベーター、廊下、普通に抱っこなどせずわんちゃんが歩いています。。。私が見てる中では8割以上の方がそうなんですがきちんとしている方ももちろんいらっしゃいますのでマナーを守って頂けたらなと思います。

425. 453 花粉症っ子

ゲジゲジの件ですが、私の家も低層階なので、
    ベランダに雨上がりの朝なんか、特にひどく、20匹〜30匹くらい
    いて、もうがまんも限界!!
    業者の方の薬も、効かなかったみたいで、表面に薬をまいても、
    下にもぐってたのが、また出てきて・・・。で、駆除はなかなか難しいと言われてしまいました。
    でも、ちょっと異常発生すぎますよね。
    今の時期だけだから、我慢して・・・と言われたけど、
    無理です。
    また何とかしてくれ。と言いに行ったら、対策を考えますとの事でした。何とかなるのでしょうかね。

ホームセンターで買ってきた薬をまいてみたけど、
    入ってきて、薬にやられて大量にベランダで死んでました。
    それもまた気持ち悪くて・・・。
    やっぱり元を断たないと駄目ですね。

犬のマナーの件、たしかに、同感です。
    ペットクラブも、どうなってるのか、まだ全然始動してないし。
    イーストサイトの方はどうなのでしょうか?

426. 454 入居済み住民さん

ジャンボジェットさん
    へへです。お久しぶりですね!!

私も、11のななしさんと同じく、最近は匿名です。と言っても、もっぱら皆さんのレスを見ているだけが多いのですが・・・。

前掲示板とは少し雰囲気も違ってしまっており、あまり積極的に発言しにくい感じですかね。

でも、早くから入居されている方の発言は、住みだすと「なるほど」と思えることが多いです。例えば、駐車場内では昼間でもライトを点けたほうが良いとか。結構昼間でも暗いですし、狭い場内を結構スピードを出して走る方も多いですしね。

ジャンボジェットさんも、今後は匿名でも結構ですので、有意義なレスを引き続きお願いします。

427. 455 入居済み住民さん

なるほど!道理で雰囲気が違うのですね・・・。
    ちょっと大人しくしておきますね。

ゲジゲジ対策は難しそうですね。梅雨が明ければ(梅雨とは思えない
    天気が続きますが・・)、収まるのでしょうか?
    低層階の方々、もう少し頑張りましょう!

そうそう、バスケットゴールの使用の件ですが、以前は使用許可が
    要る(管理事務所に届けが必要)と聞いたのですが、
    どうなってるんでしょうか?

教えてくださいませ。

428. 456 入居済み住民さん

ジャンボジェットさん

前掲示板からずっと読ませて頂いている者です。
    ジャンボジェットさんや、へへさんの発言を読みながら、私も早く入居したいと胸膨らませておりました。

しかしながら、最近の掲示板の発言は不平不満が多くなり、殺伐としてきてますね。
    書き込む人が匿名だと、どうしてもそうなってしまうとは思いますが、不平不満に対しても和やかだった昔の掲示板に戻って欲しいと切に願うばかりです。
    (この掲示板は会員制ではないので、ひょっとしたら入居されてない方が荒らし目的で書かれているかもしれませんし)

これだけ殺伐としてくるとコテハンで発言し辛い雰囲気になってきます。
    ですので、申し訳ないですが、私も匿名で発言させて頂きます。

>447さん
    匿名の件は確かに自由だとは思いますが、ジャンボジェットさんは名前を付けた方が掲示板が和やかになると思っての発言だったと思いますよ。(勝手な想像で間違っているのかもしれませんが)

これまでの掲示板を見て頂ければきっとご理解頂けると思うので、一度昔のレスなど読み直してみてください。

>ほーんとさん
    これまでの掲示板を一度お読みになってください。
    人となりが分かって、まくし立てたことが恥かしくなると思いますよ。

429. 457 入居済み住民さん

ゲジゲジの件ですが
    以前住んでいた所にも生息してました。
    6階の最上階だったのにも関わらず
    ベランダの天井まで徘徊してました。

対策ですが、何もしないのがいいかも?
    この季節だけで、夏になれば居なくなりますよ。

430. 458 入居済み住民さん

451さんへ

http://www.hana300.com/kuchin.html

あの吸い込まれるような良い香り…
    これはくちなしでは???

ゴミドラムの近くにもあるっていうのも計算されたものなんでしょうかね。
    花の香りでゴミのにおいが緩和されてます(笑)

それより、入り口の掲示板、もしかしたら自分が気づくの遅かったかもしれませんが、善源寺楠公園の組合の方から、苦情きてましたよね・・・

すごいルール厳しいですね。ま、当たり前のことをおっしゃっているだけなのですが、セントプレイスがきたせいで…みたいな感じにとられていて悲しかったです。

でもそう思われないよう、ちゃんとルールを守り、個人一人ひとりが努力して行きたいものですね。

431. 459 入居済み住民さん

ゲジゲジ、中層階、あるいはイーストサイドでも発生していますか?

めちゃくちゃ苦手なので、かなり、びびってます。><

夏まで待てる人もいるかもしれないけど、私なら売却を真剣に検討すると思う・・・。それぐらい苦手です。

しかし、誰にとっても気持ちいいものではないので、是非、有効な駆除方法を見つけて、皆なが気持ちよく住めるようになって欲しいものです。

432. 460 入居済み住民さん

458さん

楠公園の組合の方からのクレームって何処に張り出してあるのですか?
    うちの棟の掲示板には見当たらないのですが、、、
    自治会に入るのでしたら自治会用の掲示板をどこかに作らないといけないと思っていたのですが、(楠公園のを見ても良いのですが、東棟からは結構遠いですよね)既にどこかにあるのでしょうか。

そういえば入居前に話のあった掃除の件はどうなったのかなあ。

433. 461 入居済み住民さん458

460さんへ

ウィスタリアで見ました。6月3日付になっていたかと思います。同じように掲示板に情報が貼り出されていないのは不思議ですね。。。

434. 462 入居済み住民さん

掲示板についてですが・・

掲示板のシステム上部外者が入ってくることは
    予見できたはずなのに・・
    この前の掲示板システム改善策は何の意味があったのか
    全く分からないですね。

改善策としてはパスワード制限をかけた掲示板を
    誰かが代表して建てるということになりますが
    そのパスワードを教えるにあたっての住民である証拠
    が実証しにくいですよね・・
    下手したら個人情報に引っかかるし
    むしろ以前の掲示板であっても部外者が登録すれば
    入ることは可能だったわけで・・

少なくとも現状では満足のいく
    コミュニケーションは成り立っていないはずです。
    前回のようなボヤ騒ぎの事態がこの掲示板では
    幾度となく発生するんですからねぇ
    いわばここは2ちゃんねるとまったく同じです。

インターネット環境が統一されれば
    ある場所を活用できないかなとか思うんですけど
    それは個人の自由が損なわれますよね・・

何らかの方法がないものかなぁ
    まぁ、「書き込まずに世間話程度で済ます」のが
    一番有効な対策かもしれませんが・・・

そもそも、通常であればここに住んでいる以上
    書き込みを見ただけで情報判断できるはずなんです。
    ただこのマンションは「広い」ということもあるので
    判断しにくい、そこを荒らしてる方々は
    狙ってるんでしょう。

長文になりましたこと申し訳ありません。

435. 463 入居済み住民さん

>456さん。
    フォロー、ありがとうございます。
    逆に申し訳ない気持ちです。
    ですが、全く、その通りです。ありがとうございます。

仕方なく私も匿名で行きます。
    でも、インターネット掲示板って、やはりこんなものなんでしょうね。
    匿名だから、何を言っても許されるみたいな・・・。
    でも、たとえ、匿名でも不平不満ばかりだとか、相手を傷つけるような
    言い方は慎みたいと思います。私も含めてね。

ゲジゲジ、ぴたっと見なくなりました。びっくりです。
    業者が駆除されたのでしょうか?

>462さん。

おっしゃる通りです。
    以前の会員制に戻ってほしいです・・・。

では、失礼します。

436. 464 入居済み住民さん

サイクルポートについてですが、自転車以外の物を置いているのが気になっています。
    傘、おもちゃ、ゴミ箱(もしそこに虫が発生したら...)などなど。

管理規約集には「サイクルポートを自転車置場の用途以外に使用してはならないものとし、」とあります。

そのうち物置き場と化してしまうのではないかと不安です。
    もっと細かい規約をつくるべきだと思います。

437. 465 入居済み住民さん

>464

ゴミは困りますね。

でも、傘は雨の日にすぐ使えるように用意しているだけで、別にかまわないのでは?空気入れを置いている方もおられますが、これもかまわないと思います。

規約では自転車3台までとなっていますが、工夫(苦労?)して4台以上停めている方もおられます。他の方に迷惑をかけなければかまわないのでは?と個人的には思っています。

何でも規則でがんじがらめにするより、常識と良識の範囲内で融通が利くような形が望ましいですね。

私としては、駐輪スペース外に止めている方のほうが気になります。
    あと、使用されていないスペースがあるようなので、有効活用したいですね。有料でもかまわないので追加利用したいです。抽選とかしてくれないかな?

438. 466 入居済み住民さん

1ヶ月くらい前からピアノの練習でしょうか、SMAPの曲が聞こえます。
    これまでは毎晩7時すぎに20分間か30分間だったのが、今日は朝から断続的にずっと。
    音を紛らわすために見もしないテレビをつけてピアノの音が聞こえない音量にすると
    逆にご近所迷惑になりそうで悶々としています。

早朝や深夜でもない日中のことなので、管理事務所にこの状況を伝えて
    音に関する注意を掲示してもらうほどでもないのかと思ったり。
    でもここ数日、音がやんでもしばらくは音が聞こえるようで家族ともども正直かなり滅入っています。

集合住宅ですから音が聞こえる・伝わるのは当たり前ですが…しんどいです。
    グチってすみません。。。

それと、ゲジゲジ、アーバン低層階の我が家では見かけないです。
    そういえばあれだけ大量にいたカラスもほとんどいなくなりましたね。

439. 467 入居済み住民さん

音と言えば、昨日の夜遅くまで、たぶんウィスタリアだと思うのですが、バルコニーで宴会していた人いませんでしたか?
    子どもの声もしていましたし、午後9時くらいまでならと思っていたところ、午後11時過ぎてもまだやっていましたね。

うちは少し離れていたようなので、それほど大音響でもなかったのですが、さすがに夜遅くなり、周りが静かになってくるとその分響いていました。ご近所の方はたいそう迷惑だったのでは??

あまりに非常識と思います。夜間のことで管理事務所も不在なので、次も同じようなことがあれば警察に連絡するつもりです。

440. 468 入居済み住民さん

ウィスタリアコート四階付近でも昨晩は何やら騒がしい
    音が聞こえていました。
    確かバイクの音も結構していた気がします。
    小さい子どもも多い四階(?)なので騒音に関しても
    もう少し厳しくしてほしい気がしましたね。

バイクで目が覚める日もありますし・・・

441. 469 入居済み住民さん

今の時期、気候のせいか窓を開けているお宅が多いと思います。だから音が余計に気になるのでしょうね。

うちはテレビの音量がどれくらいで窓を開けていた場合ベランダに聞こえるか、リビングでも廊下側でも実験しましたよ。

それはやはり隣のテレビの音がベランダに出たら聞こえることから始まり、もしかしたら自分の家のテレビの音も聞こえているかも…と思ったからでした。

声など、生活音も深夜は特に気をつけるのはもちろんのことですが、もし自分にとって耐え難いものがあれば、特定できる相手にはそれとなく伝えるのが本当だと思います。

誰か不明な場合は管理事務室にでも中に入ってもらい、少しでも環境良くして行くべきですね。

迷惑をかけている側は以外に気がついていないことが多いものです。

442. 470 入居済み住民さん

小話です。

こないだ休み前の夜遅くに友達のマンションに遊びに行きました。エレベーターを降りるときに1階をボタン押していたので なぜ? って聞くと、仕事おわって遅くに帰ってきてエレベーターが1階に停まってると嬉しいでしょって。
    言われると私もそうだな〜 て思って最近はそういうふうにしてます。  

マンションに初めて住むのでわからなかった。マンションに住む便利なことあったら、みなさん他にも教えてくださいです。

443. 471 入居済み住民さん

玄関ドアのストッパーなのですが、
    磁石タイプを購入して使用しておりましたが、
    やはりズレてきて役に立たなくなってきてしまいまた。

入居時に玄関ドアストッパーを固定して販売している
    業者の広告チラシが入っていたのですが、捨ててしまいました。

どなたか連絡先のわかる方がいらっしゃいましたら、
    教えてください。
    また、
    実際に固定された方がいらっしゃいましたら、
    使い勝手などの感想をお伺いしたいのですが。

444. 472 入居済み住民さん

みなさん、ご覧になりましたか?
    今日発売の週刊の経済雑誌に「マンション管理会社100社ランキング」が出てましたね。
    実績とか有資格者の数とか客観的にわかる要素を点数化したランキングだそう。
    ウエストサイトのみなさん、おめでとうございます。長谷工コミュは上位でした。
    イーストのみなさん・・・H社は中小、地方の管理会社に混じって「ぎりぎりランクイン」という順位。大手電鉄系の割には評価低すぎます。
    イーストの住民としてはちょっと複雑。先日の総会でもH社について不満の声が出てましたけど、セントプレイスほどの大規模マンションの管理はH社にとってはちょっと荷が重かったんでしょうか・・・

445. 473 入居済み住民さん

472さん、確かに今のところそう感じてます。
    私はイーストなのですが今の分譲マンションより、以前住んでいた特優賃が長谷工だったんですが、全然不満がないくらい管理人さんには(住み込みではないですが)よくして頂きました。皆さん女性でしたが挨拶はかかさずしてくれますし、軽く世間話もするし掃除も一日中動いてるんじゃ?て思う程頑張っておられました。

その時と比べてしまうと今は、、、。
    こんなものなのかな、と思うとそれまでですがイーストとウェストで差が出るのはなんだか寂しいですね。
    実際イーストの方はどんな感じかはわかりませんが。。。

でも住民の方や管理会社の方とすれ違う時に挨拶ぐらいしたいですが、管理会社の方、こちらからしようとしても素通りされたりします、、、。

挨拶とか笑顔とかそういう事ができないとそれ以上の事もなかなかできないと思うのですが、気持ちよく住みたいですよね。

前の総会ではほとんどの意見が議題と外れるからはじかれてしまいましたし、残念でした。

でも、エレベーターで短い時間でもお話したり、お互い挨拶するととっても気持ちいいですよね。

446. 474 入居済み住民さん

>472さん473さん

ご心配なく、去年の書き込みを読んでいただくとウエストの方も当初は不満たらたらでしたよ。週刊誌等で大手の評判がよくなるのは当然なんじゃないでしょうか。
    担当の管理人さんの個人的な質による所も大きいように思います。無口だけどしっかりさん、愛想ヨシだけどのんびりさん、色々いらっしゃいますよね。

しかしこれで楠公園組合さんからのクレーム掲示の件の疑問が解けました!!あちらは別の管理会社とは知らずにイーストへだけ苦情をもっていったのか、ウエストがのんびりしているか、ですね。

447. 475 ほーんと

なんだか、細かい事言う方多いんですね。
    ちょっとくらいの音でやんやいうたり、管理会社にとかあげく警察とか
    いっててどうするねんつて思うのはわたしが鈍いんですかね。
    テレビの音がどれくらい聞こえてるか心配になってて方がいらっしゃいましたが、
    とやかく言う人がいるから、こんなことまで気にするようになって気の毒。
    ピアノとか少々いいじゃないですか。子供の声とかいいじゃないですか。
    深夜一時二時とかならわかるけど、十一時でしょ。ちょっとお友達来てたまにはめ外し
    こんな町中の集合住宅に住んでしゃーなくない範囲じゃないですか?
    迷惑かけないようにというのは当たり前だけど、
    いちいち、感じて、いちいち、それは非常識だとおもいますぅ。て
    殺伐とした世の中だなーと。改めて。。。おもいます。
    静かな郊外の田舎に住めばって。私はスゴーイ田舎にすんでたから
    わかるけど、本当に静かですよー。静かがよければどうぞ。
    そのかわり、病院は遠いし、コンビニはないし、バスしかないし、
    移動のお店が週二回くるのだけが楽しみ。静寂だけは沢山ありますよ。
    人恋しくてたまりませんよ。

448. 476 アーバン住民

ほーんとさん。私も時々ここの掲示板に来ていちいちうるさいなって思ってました。

449. 477 入居済み住民さん

>475

マンションに住む資格のない人ですね。
    田舎へ帰ってください。

450. 478 入居済み住民さん

ここのマンションは特に規模が大きいのでいろんな方が住んでおられます。
    いちいち気になる方もいれば、うるさいなぁと思う方も。。。
    それぞれの思ったことをここに書き込めばいいと思うのです。
    それを読んでどう思うかは自由ですよね。
    でも気持ちよく生活したいと思うのは皆さん共通の思いではないですか?

451. 479 .....

資格があるとかないとか、こういう上から目線の人が、
    いっけんもっともらしい、心ない権利だけ主張する馬鹿な人ってやつですよね。
    色々な生活スタイルがある現代。朝起きて,仕事して、夜眠る。
    そういった大多数派にそった常識。中には、夜中に仕事して、昼間静かにして欲しい人も
    居てるはず。でもそんな人は仕方ないからっていわないじゃないですか。
    じぶんの生活が大多数にはいっているからってそこの立場だけでけんけん言うのはどうか
    色々な人の住む町中のマンモスマンション。ある程度覚悟してこないと。
    あなたに,権利云々言われたくはないです。あなたがルール? 傲慢。
    おおらかに暮らせばっていう意見はダメですか?
    よくあるんですよね。女の権利とか必要以上にうったえたり、
    中身をわからないのにヒステリックな一部の動物愛護団体。
    私は正しい。だから、たださなくっちゃ。排除せねばみたいな
    決してそんなに本当は清く正しくじゃなかったり、人に愛されてなかったり。。。

片親家庭で,複数の小さい子を抱えていて、子供の泣き声、廊下を走らないように
    気にしていても中々思うようにはいかない人もいるだろうし。
    若いお母さんでいっぱいいっぱいの人も。一概にしつけが悪いとかだけでないかも
    しれないじゃないですか?
    犬は必ずだっこしてとかルールがあるけど、うちの母は腰が悪くてだけません。
    でも足腰の為には散歩にいったほうがと前の家から犬を飼っていて、
    だけど迷惑かけないように隅に座らせ,いっときは台車に乗せて下までいったり。
    今は,人の少ない朝の五時より早くいってます。
    そんなにきにしていても、「ちょっと。だっこしないとだめよ。」
    と、おばさんにきつくいわれたらしいんだけど、
    そのおばさんはゴミ袋を沢山もって、ゴミ袋からお汁もたれてて悪臭。。
    エレベーター入り口に人の迷惑考えずにドーンと置いて。。。
    気にしながら、いぬを隅に静かにさせ、迷惑のかからない早朝に散歩に行く母と
    入り口を平気で塞いで乗りにくくしていたり迷惑なおばさんと。。
    だっこしないとというルールは迷惑をかけないようにという為のルールですよね。
    マンションのルールって法律じゃないから、そのルールの本質が大事だとおもいます。
    守らなくてもって言う訳ではないけれど、迷惑かけないように。そして、共存して暮らして行く
    んだから、ちょっとくらいは許しあう。そういうバランスが大切だと思います.
    ゴミドラムにダメなものを突っ込むとかのルール違反と
    同列に子供の声とかを語るとまちがいだとおもうのです。小さい子が声出してしまうのって
    ちょっとくらい仕方ないじゃないですか?

452. 480 入居済み住民さん

私もそう思います。みんな色々経験すればそれぞれの立場をわかるのでしょうが。子供がうるさいのもみんな自分は小さいときにそんな良い子だったの?と聞きたいです。ここは都会のマンモスマンション。色々な人特にファミリーが多いのはわかっていたはず。お互い様です。

453. 481 入居済み住民さん

>479
    こういう人がバカ親になるんだな。
    子どもだから何しても良いとはならない。

こういう人の子どもに注意すると、逆ギレされるんだよな・・・

454. 482 入居済み住民さん

478さんのおっしゃる通りです。皆が少しくらいはいいじゃないかという考えなら大規模マンションは荒れます。資産価値も下がるでしょう。資産価値が下がっても関係ないというなら別ですが。

479さんの言うのも分かりますが、ゴミの袋から汁がでている人、エレベータ前を塞がれることをあなたが不快に思うのと同じように、犬を抱っこしない飼い主を不快に思う方もいるんですよ。

自分の価値観だけをここに書いてはいけないと思いますが。

ピアノ、子供の声もそうです。それを不快に思う方にとっては相当なストレスになっているはず。

皆が配慮する気持ちを持てば改善されると思います。

455. 483 入居済み住民さん

街中の集合住宅だからこそモラルを問われるんですよ。

いちいち気にするひとが田舎へ行くより、あなたが田舎へ行くべきです。

456. 484 .....

モラルを持っててのは前提で.その上で少々生きて行く範囲で生じる音だったり諸々は
    協力しあって許しあえないかということを言っているのに、わからんちんだなー。
    理解力ぶそくだなー。犬を迷惑かけないように抱く以外配慮しまくり恐縮して
    エレベーターを利用している腰を悪くしている老人と、
    エレベーターを汚して平気なおばさんと、同列に語る。
    こういう輩が世の中を人権派とかいってこわしていくんです。
    子供を放置しろっていってるのではなく、少々は廊下で声くらいするでしょうと。
    不快の度合いというのがあるでしょう。おまけに資産価値とかだしてくるあたり、
    勘違いもいいところ。自分のストレスしかかんがえない。
    生きて行く間には、子供の時代も老人の時代もあるのに。。
    関わりあって生活して行くんだから、ファミリー層の多いマンションに住んでたら、
    想定内でしょう.

457. 485 入居済み住民さん

475は痛いな

普通に暮らしてて、生活音とかするのは仕方ない。足音やら風呂やら。
    しかし、バルコニーの宴会の騒音ってどうよ。
    普通は午後11時すぎって、どんな法律でも立派な深夜やで!!
    なんで宴会の音に、普通に暮らしてるもんが我慢せないかんの?あんたの考えは異常やな。483さんの言うとおり、田舎へ帰ったほうがええで。

昨日も、夜の12時前までうるさいアイドリングしてた改造車がいてたけど、パトカーが来てどかしてくれてたな。誰かが警察に通報してくれたんやけれど、どんどん通報すべき!!まともに暮らしてるもんが我慢して、一部の特殊(異常?)な考え方のもんだけが満足するようなことはおかしいやろ。

これからも、管理組合でも警察でも、おかしなことはどんどん通報すればええねん。別に子どもの声ぐらいで通報するもんは、このマンションにおらへんやろ。当たり前のことや。

458. 486 入居済み住民さん

479に書いてあることは、484の文章の内容とは結びつきません。
    あなたの表現力不足です。482さんを責めるのは筋違いですね。

459. 487 入居済み住民さん

あの白いシルビア捕まったの?
    夜だけでなく、朝も早くからエンジン吹かしてうるさかったんだよね。
    てっきり住人なんだと思ってたけど?

460. 488 入居済み住民さん

あの・・そもそも今は子どもの声が問題になってるんじゃなくて
    数日前の夜にワイワイガヤガヤしている所があったから
    それはうるさいし、少しは近所のことも考えろと言いたかった
    んじゃないですか?
    その場で「子ども」というのは主題から外れていると思います。
    別にここでは誰も子供がうるさいとかっていうのは言ってませんし
    お門違いも甚だしいかと

犬の声にしろ、子供の声にしろ、私は飛行機騒音の方が
    その何倍もうるさいと思いますがねぇ

461. 489 入居済み住民さん

ここで発言している人達って全員セントプレイスの住民さんなのかな??
    皆さん(一部の人?)、文章の表現がちょっときつくないですか?
    喧嘩腰というか・・・感情的というか・・・
    自分の思いを書くのは自由ですが、もう少し大人な表現で行きましょう!

462. 490 .....

迷惑もかけていない。少々の事では不満にも思わないです。
    っていう私が田舎に帰ればとか,子供も居ないのに馬鹿親になる
    とか、心ないコメントにはらがたつだけです。
    そんな人がこんなとこに住んでる方がうんざり

463. 491 入居済み住民さん

それならなおさら田舎へ帰らなくちゃ。

464. 492 入居済み住民さん

皆さんそれぞれの言い分いろいろあると思います。
    私も不快に思うこともありますし、逆に不快に思われるようなことを
    しているかもしれない、とも思います。
    「お互い様、気をつけましょうね」という優しい気持ちで。
    どうでしょうか。。。

465. 493 入居済み住民さん

>489さん
     あなたがおっしゃるように、匿名のフリーな掲示板ですので「自分の思いを書くのは自由」です。更に付け加えさせていただくと、どのような表現で書いても常軌を逸しない限り自由です。あなたが「大人な表現」で書くのも自由です。でも、他の人にあなた好みの表現を強要するのは辞めてください。

荒っぽい無骨な表現も自由子供っぽい表現、乙女チックな表現も自由です。そういえば、先日のジャンボジェットさんは「上から目線な表現」が好きでしたね。ジャンボジェットさんが「上から目線な表現」をするのも自由です。

「もう少し大人な表現で」等と、他の人に指図するのは辞めてください。

466. 494 メーリングリスト 管理人

こちらの匿名掲示板がエキサイトしているので、まったりと雑談や議論が出来るメーリングリストを作りました。
    ご興味のある方は登録してください。

メーリングリスト管理人 拝

http://groups.google.com/group/St-Place-OSAKA/
    セントプレイス大阪の住人用メーリングリストです。
    メッセージの閲覧は、登録者のみ可能です。
    メッセージの投稿は登録アドレス以外からでも出来ますが、登録アドレス以外からの投稿は管理人がチェックしてからの配信になります。

467. 495 入○

>493さん
    あなたは本当にここの住民さんですか??
    もしそうだとしたら・・・ひえぇぇ〜〜〜

468. 496 入居済み住民さん

これだけの世帯数があるので、いろんな意見・考え方があるのはわかりますが、それを表現する書き方はもう少し考えたほうがいいと思います。
    匿名のフリーの掲示板って言っても読む人に明らかに不快を与えるような表現はどうかと思います。
    『フリー=何でもあり』では困りますよね。

469. 497 入居済み住民さん

493です。

どのような表現で書くのも自由なんですね。申し訳ありません。

>他の人にあなた好みの表現を強要するのは辞めてください。

了解しました。

>ジャンボジェットさんが「上から目線な表現」をするのも自由です。

どの辺が上から目線なのかよく分かりませんが・・了解しました。

>「もう少し大人な表現で」等と、他の人に指図するのは辞めてください。

すみません。。。了解しました。
    田舎に帰ります・・・

470. 498 入居済み住民さん

あ、すみません。↑498っす!

471. 499 入居済み住民さん

批判的な物事の考え方というのは非常に重要ですね。
    でも、ここの大多数の人は、事なかれ主義な馴れ合いを求めています。
    批判的発言には拒絶反応を示してしまうので、要注意。

472. 500 入居済み住民さん

昨日あたりから「セントプレイスご意見カード」が投函されていたので、個人的に不満や苦情がある場合は管理事務所にそれを持っていくか、ポスト投函すれば一応理事会で検討してくれますね。

ご意見カードは必要ですもんね…

色々な表現の仕方がありますが、それも個人の特徴だと思い、あまりあつくならず、受け入れることも大人な選択かも。

ですか、人を傷つけるような発言は控えるべきです。
    セントプレイスの住人であることを忘れず、良いマンションにして行きたいです。

473. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3