大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済み住民さん

性格わるーって人おおいんですね。
    なんか、人の事ばっかし...攻撃出来るのって。。。
    そんなに,自分に自信持ててうらやましいです.

2. 502 入居済み住民さん

「、」「,」「。。。」混合したこの書き方の人・・・

3. 503 入居済み住民さん

No.494の方へ

メーリングリストの開設、ありがとうございます。

と言いたいところなのですが、以前に私が指摘した
    「このマンションの住人である証拠」は
    どのように証明しているのでしょうか?
    メールアドレスでの認証はあまり確証が持てないかと思うのですが

確証がない限り参加しても無意味だと思います・・

4. 504 メーリングリスト管理人

494です。

マンション住人の証拠を確認して、登録というのは大変難しいと思います。

今回のメーリングリストの開設の趣旨は、全くの匿名で書き放題の掲示板では無責任な発言が多数散見されましたので、第一として、少なくともメールアドレスの登録制で発言者の完全な匿名性を回避すると言うこと。第二として、今後必要となった際に不相応な発言を繰り返す登録者を排除することが可能であること。です。

本掲示板の形態では不特定多数が書き込み閲覧可能ですが、今回開設させていただいたメーリングリストは特定少数が書き込み閲覧可能となると、位置づけています。

追伸となりますが、現在、8名の方がメーリングリストに登録していただいております。

パークサイト住人
    メーリングリスト管理人 拝

5. 505 入居済み住民さん

No.503です。

主旨はわかりました。しかしその方法では、「なりすまし」
    または「重複登録」の可能性が残るのではないでしょうか?
    この点は、プロバイダーから提供されているアドレスを使用する
    (フリーメールアドレスでの登録を遮断する)ことで
    改善されると思われますがすでに実施されて
    いるのでしょうか?

私の方からの疑問は以上なので回答が来次第
    登録させていただきたいと思っております。
    よろしくお願いしますm(__)m

6. 506 メーリングリスト管理人

>505
    >この点は、プロバイダーから提供されているアドレスを使用する
    >(フリーメールアドレスでの登録を遮断する)ことで
    >改善されると思われますがすでに実施されて
    >いるのでしょうか?

セキュリティーの問題と、参加の容易さ/利便性の問題はトレードオフだと考えます。

現時点では、登録はフリーメールでも可能。住民である証明は求めない。問題発言をする登録者が出現すれば、その際に管理人権限で対処。で、対応する予定です。

パークサイト住人
    メーリングリスト管理人 拝

セントプレイス大阪住人用メーリングリスト
    http://groups.google.com/group/St-Place-OSAKA/

7. 507 入居済み住民さん

引き続きNo.503です

セキュリティーに関してはあまり言ってないんですけどね・・・
    その都度管理人権限で問題発言者を排除するという点について
    それではあまりにも管理側が忙しくなるのではないか
    (その状態になってみないとわかりませんが)という考えで書きました。

では登録させていただきます。

8. 508 入居済み住民さん

サイクルポートに置いていた空気入れが無くなっていました。
    ウェストです。
    しかも、これで二回目です。
    誰が持っていったのか分かりませんが。(住民さんでないことを祈ります)
    誰でも持っていける状態に置いていた私の非はありますが、二回目なもんで、みなさんも気をつけてください。

9. 510 入居済み住民さん

今朝、バスケットコートの横を通ったら「リング部分破損ため使用禁止」という張り紙がしてあり、リングを見ると下に曲がっていました。

昨日、昼間にたくさんの男の子たちが自転車をコートの中に入れて遊んでいるのを目撃しました。その時リングにブラ下がっている子もいました。「自転車をコート内に入れたらコートが痛むし、リングにぶら下がってリングが壊れたら困るのに・・」と思いながらも恥ずかしい話ですが大勢の大きな男の子たちが怖くて注意できませんでした。すぐに管理人さんに報告に行けばよかったのですが出かける途中だったのでそれもしなかった自分が恥ずかしいです。

帰宅時には16時を過ぎていたのでコートが閉まっていましたがまだコートの外で金網にボールをぶつけて遊んでいる男の子たちがたくさんいました。

男の子たちの中にはセントプレイスの住人もいるのかもしれませんが、コートが自転車のせいで痛んだり、破損したりした場合の責任の所在をはっきりさせておかないとこれからもますます修理などで貴重な私たちの積み立て金が無駄に使用されてしまいますね。

コートの使用には部屋番号と使用時間を書いてもらって、そのつど鍵を開け閉めしていただければもう少し大切に使ってもらえるのではないかと思います。

我が家のポストには「セントプレイスご意見カード」はまだ入っていませんが順番にいれていただけるのでしょうか?
    たとえご意見カードに書いてもこういうことは管理組合で決めなければどうしようもないのでしょうか?

我が家はセントプレイスに入居できて幸せなのでこれからもみんなでよりよいマンションにしていければ嬉しいです。

10. 511 匿名さん

意見カードは1階ポストの所にありますよ
    バスケットコートの所いつも歩道の上に自転車散乱してますよね
    通るたびに「ベンチの所に並べてや」と声かけています
    素直に並べ直してくれます

11. 512 入居済み住民さん

昨日の午前中、アーバンコートのエレベーターが
    3基とも停止していましたね。
    高層階なので、荷物を抱えて階段を上るのはかなりきつかった…
    結局原因は何だったんでしょうか?

12. 513 入居済み住民さん

私もご意見カードにバスケットコートの事を書いてポストに入れました。

ゴミをベンチの下に投げ入れている女の子がいて、もちろん注意などできる訳もなく…
    その時も自転車が沢山とまっていました。

事が起きている時では遅いので、早く手を打つか、看板などたててほしいですね。

ちなみにご意見カードは匿名で時間外に夜間専用ポストに入れました。
    名前を書いて管理人さんに直接渡すのが一番良いのですが、気が引ける方や、気になる方はそれでもいいからカードに書く事が大切でしょう。

13. 514 入居済み住民さん

アーバンコートのエレベーター、停止した原因は
    どこかの部屋で火災報知器が誤作動し、それと連動して
    緊急停止したとのことです。
    しかも解除は管理事務所では無理らしくエレベーターの管理会社でないと
    出来ないとのことでした。

朝、管理事務所まで階段で下りて、詳細を聞きにいったのですが
    「こちらもちゃんと連絡してますっっ!!」と逆ギレしていた管理人。

だったら、すぐにでも張り紙などして欲しかったと思います。
    誤作動で、約半日も停止するなんてちょっとお粗末だと思いました。

その後復旧してからも、何の説明もなく何事もなかったように
    放置しているのもどうかと思いましたし・・・・。

14. 515 入居済み住民さん

エレベータの件、確かに管理人さんの対応は今イチだったけど、こうした機会に皆で「こんな時はこうして欲しい」というような意見を出して、今後に活かしてもらえればと思うだけです。管理の行き届いた良いマンションにしていくためには、それなりに時間が必要だと思うのです。暖かい目で見てあげましょう〜。

15. 516 入居済み住民さん

何もしない、言わない、伝えないよりご意見カードに書くことが大切だ思いますが、先日配られた「お知らせ」にもあったように部屋番号と名前は必ず書くことになっているようですよ。名前を書いて不都合なことは何もないはずですから私は部屋番号も名前も書きました。

アーバン棟の火災報知器誤作動とエレベーター停止のことは翌日には1階ポストの掲示板近くに詳細の張り紙がありましたね。ウィスタリアでの誤作動と同じ原因でしょうか?エレベーターが半日停止していたのは、あくまで想像ですが、誤作動であることがはっきりしないとエレベーターの管理会社としても安全のために停止を解除できないシステムになっているとか。

16. 517 入居済み住民さん

でもどっちにしてもすべて止まるんですよね。これから何回も起こらないことをいのります。大きいマンションなんでトラブルも多いでしょうが、困るのは住んでいる私たち住人というのを忘れず、みんなで解決していきましょう。

17. 518 入居済み住民さん

意見カードってどこにあるのですか??
    ガーデンアクアですが、そんな存在初めて知りましたが。
    もしかしてイーストだけだったりします?

18. 519 入居済み住民さん

ご意見カードは、
    今のところはイーストだけですよ。

今日、
    イーストの管理人にバスケットコートの件で聞いたのですが、
    あそこは公開空地なので、
    誰が使用してもいいそうです。
    言わば公園のようなものなんだそうです。

管理ができることは、
    せいぜい時間を限定して鍵をあけることぐらいだそうで、
    セントプレイスの住人が独占して使用することはできないそうです。

備品が破損したらセントプレイスの管理費から修理代をしはらわなきゃいけないのに、、、

あと、ウィスタリアで起こった火災報知器の誤作動の件ですが、
    火災報知器がなっている間はエレベーターが停止するので、あの時は火災報知器の配線を無理やり切断して止めたそうですよ。

19. 520 入居済み住民さん

なるほど…

公用のものなのですね。沢山の人に気持ちよく楽しんでもらう為には、注意書きなどコートの外に貼って使用する人に呼びかけすることも大事かな、と思います。

でも誰が使用してもいいんだって事が分かりちょっとすっきりした感じです。(笑)

今日ウエストの草刈の音が以外に大きくてビックリでした!!
    植栽のお手入れの日にちとか、ウエストのはイーストには公表しないんですかね…ま、そんなにずっと続くものではないからかな。。。

それから、ウエストにはご意見カードないなんて初めて知りました。

管理事務所が違うからでしょうか。

20. 521 入居済み住民さん

今日、チラシが入っていた「クールドア」って名前の玄関網戸ですが、付けた方いらっしゃいますか?
    最近暑くて、玄関開けときたいんですが、防犯も気になりますし、なんと言っても虫がいっぱい入ってくるんですよね、なんせ下のほうの階なので。

感想なんかを聞かせて下さるとうれしいです。

21. 522 入居済み住民さん

今朝から、マンションインターネットのDoCanvasとIP電話が繋がりません・・・
    今、サービスに電話をしたら、パークサイト全体が故障しているとのこと。復旧も未定だそうです・・・

22. 523 入居済み住民さん

>521さん
    私んち、クールドアつけましたよ。なんだかドアストッパーが特殊とかで、割増料金3000円余計にかかりましたが、合計52000円で工事費込みでした。

色はグレーシルバー?だったかな。玄関の色とマッチしており、鍵も結構しっかりかかって良い感じです。風も結構入ってきて涼しいです。
    以前住んでいたマンションでも同様の商品をつけていましたが、そのときのものより軽い感じです。昔は7〜8万円したと思うのですが、最近の商品のほうが安いですね。

23. 524 入居済み住民さん

エントランスに張り紙してあったんですけど、誰かがペットの犬に襲われたんですか?どんな状況だったんだろう。

24. 525 入居済み住民さん

アーバンでですね。犬種によっては状況が違うでしょうが、マンションの敷地内でも、公園、公道でも起こり得ることですから、こればかりは…

怪我をされた方は大変お気の毒です。飼い主の方はリードをつけて抱くのを習慣にしてほしいですね。

ちなみに、私は敷地内(マンションの外)で、抱っこされている犬より、歩いている犬のほうが圧倒的によく見かけたりします。

抱っこしている人が目立たないだけかなとも思うのですが、でも多いですほんと…

25. 526 入居済み住民さん

工業高校隣りの公園でも、小型犬を園内で放し飼いにしてる人を毎日
    見かけます。リードをつけているところは見たことがありません。

26. 527 入居済み住民さん

教えていただきたいのですが・・・

ここからだと都島小学校、都島中学校に通うことになると思うのですが
    学校の評判などはどうなんでしょうか。

27. 528 花粉症っ子

都島小学校はとても良い学校だと思いますよ。
    子供も楽しく通っています。先生はまあそれぞれですが、私が知っているかぎりでは、良い先生ばかりです。

都島中学校は、昔はかなり荒れていた時期もあったそうです。
    今年卒業した学年の子達もかなり悪かったみたいですが、
    今はだいぶ落ち着いてきているようです。
    ごく一部の子達が、悪さをしてるみたいで、それが全体の評価になって、都中は荒れてると言われているみたいですが、子供が通うことになり、とても心配していたのですが、今の所、全然大丈夫です。
    ただ、やはりその年によって、変わってくるようなので、
    来年、再来年、先のことはわかりませんが・・・。

28. 529 入居済み住民さん

半年後、一年後に一斉に問題がある個所を修正してくれる
    保証があるかと思いますが、この保証はこの2回だけですか?
    明らかに手抜きが原因で壁のクロスが剥がれてきました。
    どこに連絡したらよいと思いますか?

29. 530 入居済み住民さん

No.529さん
    クロスの剥がれ、大変ですね。まずは管理事務所に申し出たらいかがでしょうか?
    さて「明らかに手抜き」とありますが、どのあたりで「手抜き」と判断されたのですか? 我が家もチェックしたいと思いますので、是非お教えください。

30. 531 入居済み住民さん

528さん、学校情報ありがとうございました。
    都島小学校、子供さんが楽しく通われてるとのこと安心しました。
    集団下校している制服姿の小学生を見たのですが、集団登下校
    することに決まっているんでしょうか。
    交通量の多い道路も通るようなのでそれでしたら安心です。

中学校にもなると「悪さ」する子もいるでしょうね。
    私の時代(ずいぶん昔ですが・・・)にもいましたし。

また何かありましたら教えていただけたらと思います。
    ありがとうございました。

31. 532 いつか買いたいさん

はじめまして。こんばんわ。
    駐車場のことで気になっています。
    わたしは4Fに駐車場を借りているんですが、
    そろそろ8人乗りミニバンを購入検討しています。
    周辺には希望車種ぐらいの車も多数止まっていますが
    重量規制のほうはクリアされているんでしょうか?
    買換えを考えているのは2tを少しだけ超えてしまいます。
    買換えの際は何か届け出は必要なんでしょうか??
    なにかよいアドバイス教えてください(^^)

32. 533 入居済み住民さん

入居の際、車種とナンバーの届けをだしましたよね。車を買い替えた際にはやはり届けが必要難じゃないでしょうか。不審車両と思われるのも癪ですし。

重さ制限については現状では各自のモラルに頼ってるというのが実情じゃないでしょうか。ただ、入居前から持っていた(確信犯でギリギリに買った人も含めて)車は大目に見るとしても、今後買い替える車についてまで規定違反を堂々と認めるというのはどんなものかと思います。
    まずはご意見カードなり役員さんを通す等して重量制限の件を総会の議題にしていただき、改正出来るものか否か検討するのが本筋だと思います。

マンションの駐車場では2t制限というのは標準的な様で検索してみると結構あちこちで問題にはなっているようです。もちろん余裕をもった設計になっているので2t超車が少々増えたところでどうということはないようですが、万一の天災や手抜き工事!?などで不具合が発生した時に規定以上の2t車が停められていたことで保険や保証が降りない可能性は高いらしいです。子のマンションの場合、共有部分とはいえ駐車場も組合の持ち物なので2t超車を認めていた責任は組合員全員に及ぶものと思われます。

まずは議題にしてもらう→施工業者に制限の根拠を明らかにしてもらう→対策を考える のいいのでは?

33. 534 匿名さん

規定では総重量2t以上2階以上だめなので
    少しでもこえるとOUTとなります
    総重量と言いと例えばば8人乗りだと8人のっての
    重量なわけで、まずのんなにいっぺんに乗らない
    乗っても4〜5人だと思います

34. 535 入居済み住民さん

買い換えの時、車庫証明発行するんでチェックされるんじゃないですかね

35. 536 入居済み住民さん

2tを超えるのは規約上違反になります。
    車両総重量は車検証にも記載されています。

私も入居後買い替えましたが、車検証のコピーを管理会社に提出する必要があります。
    また、車庫証明の書類を提出したときに管理人に重さは大丈夫ですか?と聞かれましたよ。きっと総重量のことが問題になっていることを管理者側も気にしているのでしょう。

自動車メーカーのサイトで目的の車を選び「諸元表」で確認できますよ。
    ちなみに以下のリンクはセレナと新型ヴォクシーです。総重量はすべて2t超えていますね・・・。結構2階以上で見かけますが。。
    ちなみにオプションなどで(例えば電動スライドドアやサンルーフ)重さは変わってくるので参考としてみてください。

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/GRADE/main3.html
    http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html

36. 537 いつか買いたいさん

いろんなご意見参考になります。
    本当にありがとうございます。

やはりこのままでは規則違反ですよね。
    ただ、↑の方のおっしゃる様に、国産の主要な
    ミニバンクラスが殆ど2t超が通常です。
    私のように今後家族が増えてセレナやノアやヴォクシー
    に買い換えたい方も多くなるはず…
    車種の選択が狭いのは非常につまらないです。
    せめて2.1t(細かいですが…)位まで許可いただく
    とかを提案してみようと思います。(意見カードなどで)

この物件を選んだのも駐車場の割安感を魅力に感じた
    部分がありました。購入の際に「今後は2t超禁止」の
    件も確認していなかったのは事実ですが、購入時のパンフ
    には約2000kgとなっています。
    この件で駐車場を巷で借りる予算はないので、なんとか
    管理会社様には検討していただきたいです。

37. 538 匿名さん

皆さんHNKは払ってますか?
    私は前の家からカラー契約してました。
    先日NHKが家にきて何の説明も無く衛星契約してくれ
    ときました。
    ケーブルもアンテナも無いので拒否しました
    がテレビリモコンにBSチャンネルボタンついている
    (BSチューナー内臓)と衛星契約しないとだめ
    といわれ、わけのわからないまま押し売りみたいに
    サインさせられました。
    納得がいかずNHKに問い合わせたら
    このマンションはBSアンテナが屋上に付いているから
    チューナー内蔵テレビは配線のつなぎ方で見れると言われました
    がBS見る気ありません
    現在契約解除交渉中です。

38. 539 入居済み住民さん

>いつか買いたいさん

細かい事を言うようですが、検討するのは私たちで作っている「管理組合」であって、「管理会社」ではないですよ。
    だからって好き勝手出来るわけじゃないですけど、何にせよ責任は我々が負うことになるので、、、

39. 540 入居済み住民さん

自転車置き場に、50ccのバイクを置いてる人が居ますね....

40. 541 いつか買いたいさん

>入居済み住民さん

すいません(xx)
    わかってます…
    ただ、なんかもどかしくって…
    駐車場はお金を払って借りてるものという感覚が
    抜けなくって…
    せっかくマンション買って、これからいろいろ考えたい
    って時に、想定外のことで焦ってますね。
    とりあえず議題を投げかけてみます。

自転車置き場のバイク、私も持ち主とすれ違いました。
    あれはマズイですよね。
    小さな子供も居てますし、止めてほしいです。
    なによりルール違反です。

41. 542 入居済み住民さん

我が家は入居したときから小さい虫が多かったのですが、掃除したり出入りするとき以外は網戸は閉めるようにしています。でもやはり室内に多くって。この前リビングの照明をふと見たら、かさにえらく点々があって。虫ですよね。怖くてなかなか掃除できないのですが、みなさんのおうちはどうですか?

42. 543 入居済み住民さん

建設会社や管理会社は設備安全上の理由があって、
    車両の重量制限をかけていると考えるのが妥当でしょう。
    住民の生命財産を犯すリスクまでして、2トン車駐車にこだわられるのは、
    子供たちの安全も無視して、
    自転車置き場にバイクを置くのと同じ感覚なのでは。

43. 544 入居済み住民さん

バイク置場の設定が少ないので、購入検討時に駐輪場の単車駐車について営業さんに尋ねました。
    単車というのはエンジンをかけずに押している限り「歩行者」と同じであるから、理屈の上では単車の駐車は可能「かもしれない」。しかし、現実には単車駐輪を認めたらエンジンもかけるだろうし、駐輪場内で走りもするだろうから、禁止にするのが妥当だ、という話でした。

駐輪場以外での自転車の走行についてはどう思われますか。小さな子供さんや一輪車は当然のように走ってきますが、もっと小さな子供さんやお年寄りもいらっしゃるので、ひやりとする事が多いです。

44. 545 購入検討中さん

駐輪場の原付については反対!あぶない!

我が家には虫はまったくと言っていいほどいませんよ?
    ちなみに8Fです。

2トンの制限について、理由あっての規約なので厳守すべき。
    というか、こういう事情の駐車場が他にもあると書かれていたので自動車メーカーは8人乗りの5ナンバーは2トン以下のクラスも用意すべき!そしたら結構売れると思う^^;
    2トン以下のミニバンだと今ではウィッシュ、ストリーム、ラフェスタ、プレマシーが限界ですね。

45. 546 入居済み住民さん

2t以下のミニバンですが、諸々な条件によりますが、新ノア・旧ボクシー・旧・新ステップワゴンはOK、現行セレナはすべてアウトだったと思います。
    また、管理人にも聞いたのですが、今止まっている車で大きいサイズでもぎりぎり1990とかが多いといってました。ただ、一台だけオーバーの車があるらしくその車は買い替えるという約束をしているとのことです。エルグランドが止まってますが、あの車かな〜と思ってます。あと、あの駐輪場の原付はひどいですね。

46. 547 入居済み住民さん

駐車場メーカーのHPも見てみました。
    当たり前だけど駐車場ってちゃんと品番のついた「既製品」なんですね。
    今の売れ筋はやはり、安くてたくさん車を停められる2t制限タイプみたい。マンションどころか病院なんかでも採用してる所があるようで、「大型車の人はどないすねん!?」と突っ込みたくなりました。
    最近は「いつかは買いたいさん」みたいな要望が多いのか、アップグレードタイプで2.5tまでタイプも出てきたようですが、お値段が上がるのは勿論、柱も増えるし駐車スペースも広く取らなければならないので、全体の駐車数も減る様でした。

とはいえ、大型車生活への憧れは捨てがたいですよね。いっそレンタカーっていうのはどうでしょう?保険だのなんだの考えると週末しか乗らない人はレンタカーの方が安くつくらしいですよ。

47. 548 いつか買いたいさん

レンタカーですか〜
    そこはなかなか思いも寄らないご意見です。
    皆様、いろいろご参考になるお話ありがとう
    ございます。
    やはり、規制は守り、安全第一ですね。
    実際わたしも未だ当然規則は守っているつもりだし、
    子供やお年寄りが危険な目に遭うのは反対です。

知ってか知らずか判りませんが、駐車場に大きな車が
    置いてあるのは悔しいし、バイクは止めてほしいです。
    自分の名誉の為に言っておきますが、ルール違反をしたく
    ないから、今回このような投稿を書かせてもらいました。

48. 549 入居済み住民さん

わたしも自転車置き場のバイクとEVなどで
    ワンワンを抱っこせずにいる人はNGです。

2t以上の車に乗りたい人は願望であり希望でしょ。
    まだ置いてないなら、自転車置き場のバイク置いてる
    人とは同じ感覚とは違うでしょ??

49. 550 入居済み住民さん

2F以上に現行セレナ、結構ありますが・・・・
    MPVとかも・・・・
    1台だけオーバーしている車があるっていうのは嘘ではないですか??
    もしかしてイーストかな? ウェストは割とやばいと思います。

ペットですが、もう無法地帯、やりたい放題ですね。
    リードなしでエントランスとか堂々と散歩させています。
    あいつらどうにかなりませんか?
    そういうルール守れない人たちにペット飼う資格はない。

50. 551 入居済み住民さん

入居して4ヶ月が過ぎました。
    入居当初からの違反車がいまだ堂々と屋上に・・。
    違反車が1台だけだなんて何をどう調べていっているのでしょう?
    車検証を再確認してのことでしょうか?だったらありえないはず。
    正規利用せず駐車場代(=管理費)を浮かせている人にも呆れますが
    対応の遅さ(悪さ)にも歯がゆさを感じます。
    1階駐車場代と屋上との差額9500円×4ヶ月=38000円未払いってことですよね。
    管理費をきちんと払わなくても住むことが出来るマンションってあるんでしょうか?

51. 552 入居済み住民さん

1台だけオーバーという話をもう一度確認したところ、3Fまで車検証とナンバーを確認したところ、1台だけアウトだったと。。その人は近々に買い換える予定なのでそれまで待ってほしいとのことだったようです。3F以上の車に関しては、次の総会までには調べなおすとのことだったようです。中途半端な書き込みをしてすいませんでした。。
    しかし、今日、駐車場の中をざっと見ましたが、現行セレナが確かにありますね。MPVも。
    私も車を検討中なのでいろいろ調べましたが基本的に最近の車(曖昧な表現ですが)はそのまま買えば大体2tを超えることが多いようです
    また、でかいからと言って一概には2t越えになるというわけではないと思います(旧タイプの車は特に)
    逆に都島橋のところのトヨタの営業マンが言ってましたが、セントプレイスのお客でセダンタイプで2t越えの車を買ったお客がいたと言ってました。
    だいたい総重量っていうのがそもそもおかしいですよね。駐車場にとめているときにガソリン満タンで座席に体重55kg以上(たしか)が全員座っているなんて状況はありえないですからね。車検時に改造申請をして、座席取っ払えば2tはいかないでしょうし。普通は車両重量でみると思うのですが・・。また、あの犬放し飼いの連中は今度勇気を出して注意してみようと思ってます。犬は好きですが、うちも小さい子供がいてなにかあったらといつも気にしているので・・

52. 553 ウイスタリアコートの住民

今日朝自転車置き場の原付について確認したら

警告書をポストに入れられても無視してるって管理人がいってました。

モラルも常識もあったもんじゃないです、

原付にカバーかけて隠蔽して警告書は無視

いろいろな人が居てますね。

53. 554 入居済み住民さん

先日、ホンダの営業マンと話をしました。
    NO,552さんのおっしゃる話のように
    「車両重量の事ちゃいますか??」なんて
    言われてしまいました。
    わたしは「総重量です。」って言い張ったら
    そんな基準はおかしいねって言われた。
    そうなんかなぁって思いました。
    ふつうは大抵車両重量で規制するらしいです。
    知り合いの車屋も聞いたことないでって…
    「大丈夫か…??セントプレイス??」
    なんしかSTEPWAGONは大丈夫らしいですよ。
    でも、できたら車両重量のほうに改正にならんかな〜
    選択肢狭すぎるやんけ〜

54. 555 入居済み住民さん

残念ながら車両の制限は車両総重量が常識です。
    ホンダの営業マンが無知なだけでしょう。
    マツダの営業マンは知ってました。人によるのでしょうね。

コインパーキングの立体駐車場やショッピングモールの2F以上の駐車場は車両総重量で制限かけています。

面白い記事を見つけましたのでご覧ください^^
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6783

55. 556 入居済み住民さん

最近朝夕に大きな音でラジオか何かなってませんか?
    今朝は7時頃にラジオ体操が聞こえていました。
    あれはなんなのでしょう・・・?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

56. 557 入居済み住民さん

小学生の夏休みのラジオ体操では?
    工事現場の人は8時にラジオ体操されてます。

57. 558 入居済み住民さん

557さん、ありがとうございます。
    夏休みに入りましたものね。
    そうかもしれませんね。

58. 559 入居済み住民さん

朝7時のはマンション前の楠木公園で小学生がラジオ体操してます。私も音楽に合わせてしてみましたが…忘れてしまっています。覚えてないもんですね。

59. 560 匿名さん

昨日天神祭り見に行かれましたか?
    マンションからは見えないと思い
    パンダ公園(拘置所の横)近くまで行き船を見に行き
    花火も見れたらいいなと思っていきました
    船はどこでも見れたけど、花火は川の柵まで行かないと
    見えませんでした。
    木に少し被っていたけどみえました。
    9時前に花火が終わったと思いマンションに帰ってきました。
    するとコンビにの前にすごい人だかりになっていました。
    ここからでも少し見てたんだなと思って部屋に入りました。
    すると9時過ぎの最後の花火の音がしたのでベランダに出でみると
    なんと大ききはっきり見えました。(川沿いよりも)
    総合医療センターの横に見えました。
    コンビにの前の人だかりに納得いきました。
    私の部屋はウィスタリアの西側です。
    灯台元暗しでした。

60. 561 ガーデンアクア入居済み住民さん

初めまして、ガーデンアクアコートに入居しているものです。

ところで皆さん、朝刊が家のポストに入らないのはおかしいと思いませんか?

私は管理センター志村氏に嘆願書を提出し、理事会で協議されたようですが、「セキュリティー面でいかがなものか」「そのような要求されるかたが他にいらっしゃらない」とのことで見送られております。
    逆に新聞屋さんは各戸別に新聞を配布したいと思っているそうです。各戸に新聞が届けられないなら、新聞とるのやめる人がいるからだそうです。

新聞の集金は毎月、1つの新聞屋が集約して集金しているそうです。集金はできるのに配達できないとは、訳がわかりません。

新聞のことで同意していただける方は、管理センター志村氏にその旨お伝え願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

61. 562 入居済み住民さん

ちなみに、ガーデンアクア西棟は十三の花火は中高層階ならよく見えますよ。

62. 563 入居済み住民さん

561さん
    新聞の配達ですが、玄関前ポストに配達して欲しいと言うことでしょうか?私もできるならそうしてほしいですが、朝刊配達の時間にオートロックを解除しておくのは嫌です。かといって、毎朝配達時間に呼鈴をならされるのも子供たちが寝ているので嫌なので下まで取りに行きます。
    ほかに何か方法があるのでしょうか?

63. 564 入居済み住民さん

はじめまして、入居前から見ていますが書き込みは初めてです。
    新聞の件ですが、私の知り合いが住んでいるマンションではマンション内でお住まいの方が(そのマンションでは高齢の方がされてるとのことですが、)アルバイトとして新聞を一括で受け取り、各部屋の玄関のポストまで配達されているようです。バイト代は新聞を取っている各家庭より頭割りで出ているとのことです。同じようなシステムを考えてみるというのはどうですかね。なかなか難しいとは思いますが・・・

64. 565 入居済み住民さん

早朝にオートロックを解除しておくのは絶対反対。
    それなら入り口まで取りに行くほうがマシ。

65. 566 入居済み住民さん

うちも新聞は取ってません。読む時間もないし、今はネットでほしい情報は取れますから。

66. 567 入居済み住民さん

オートロック解除はやはり反対だけど、自由に出入りできる住民の方が余程タチが悪かったりしますよね・・・。犬のフンを1F通路に放置するとか、夜11時を過ぎて大音量でステレオ聴いたりとか、一部住民の非常識さは想定外でした。

67. 568 サンジ

ひさしぶりの書き込みです。
    新聞配達の件ですが
    新聞をとっていますが
    各家庭まで配達するのは反対です。
    新聞配達が各家庭まで配達されないということを営業の人に聞いてここのマンションを購入した理由の一つになっています。
    ポストまで取りにいきやすい低層階を購入しました。
    前の賃貸マンションでも新聞配達の件でトラブルがありました。
    最近はネットでも新聞の内容はみれますし、新聞をとっていない人もいるはずです。
    新聞をとっていない人までリスクを背負うことはないと思いますよ。
    頑張ってポストまで取りに行きましょうよ

68. 569 入居済み住民さん

オートロック解除したら,何の意味のオートロックでしょう。
    防犯を捨ててまで見たいとは思いません。ロック解除は勘弁を。
    駐車場の件ですが、地震などで何かあったとき,重量オーバー等あったら
    保証されないとかの書き込みを見て、とても不安です。
    うちは,今は小さい車ですが、将来の買い替えを見越して一階にしました。
    重量オーバーの車が二階以上に停めないようにおねがいしたいです。
    何かの時はその守ってない人がみんなの損害を引き受けるなどの項目を入れた、
    誓約書など作って欲しいです.
    とにかく意見書の提出を管理事務所にいれます。

69. 570 入居済み住民さん

新聞の件でみなさんに相談なのですが、
    ここの各新聞配達屋さんは協定?して値下げやサービスが
    まったく無いですよね。
    この辺の地域だと、3ヶ月サービスや商品券など
    当たり前だと思うのですよ。セコイかな(笑
    今、私のところは一年契約なのですが
    一年ごとに新聞屋さんを変更するってのはどうでしょ?
    競合すれば、家計も助かりますし(汗

慣れた新聞以外は読みにくいですが....

70. 571 入居済み住民さん

新聞の件ですが、わたしも、入居時に何件か電話して聞きましたが、ほとんどが「モデルマンションなので」ってサービスしてくれませんでした。
    しかも管理会社からモデルマンションするように言われてるから、セールスやサービスができないって言われました。一社が代表して集金をして値下げやサービスをしない、セールスにも来ない、モデル的なマンションって事らしいですが、それって家計にやさしくないですよねえ。570の方も言われているように競争させてサービスさせるほうが住民には良いのでは無いのでしょうか?

71. 572 入居済み住民さん

我が家はずっと新聞変えていないので、無料サービスには気がつきませんでした。
    でも今の集金システムを変えるのには反対です。
    あのうっとうしい新聞の勧誘屋が来るくらいなら正規の料金を払う方がよっぽどいいです。
    特に販売店の人と違うプロの勧誘屋はタチが悪いから、それこそマンション内に入ってもらいたくないです!!また、新聞をとる気がないご家庭にまで勧誘の魔の手が伸びるわけで、、、それこそ一部の購読者の利益のためにエラい災難です。

朝刊の戸別配達は賛成、要望派です。
    反対の方はオートロック解除の問題さえクリア出来れば良いのでしょうか?それとも配達人が早朝立ち入る事自体に反対なのでしょうか?
    私の要望の理由は寒い冬の早朝が心配だからです。胸が痛くなったり凍っててこけたり。その点この冬は暖かかくて問題ありませんでしたが一昨年みたいだと、特にご高齢の方なんて心配です。だから厳冬期だけでもいいんですけどね。
    一方で各戸に配るとなると今より更に配達が遅くなるでしょうから、朝食時(最悪出勤時)に新聞が間に合わないんじゃないか?という点が引っかかっています。ちなみに我が家の朝食は6時半頃です。

余談ですが、生協の個別配達は結局どうなったのでしょうか?入居前の説明だと無理だって話でしたが勧誘してましたよね。留守ボックスをつかわない、とか、、、?

72. 573 入居済み住民さん

生協の個配ですが、
    同じマンション内に個配で且つ配達時に自宅にいる人がいれば、
    留守でも部屋前に置いてってくれますよ。

ウィスタリアは
    個配をたのんでいる人が何人かいるようなので、
    配達時に留守でも配達可能だと思います。

73. 574 入居済み住民さん

573さん ありがとうございます。そういう事だったんですか!

571さん 書き忘れていましたが、今年の更新時に多少のサービスはありましたよ。現状でも購読紙を変えるのは各自の勝手なので新聞店さんに直接交渉したら新規契約のサービスくらいはしてくれるのでは?今はおおっぴらには出来ないようですけど、昔はサービス合戦がすごかったですもんね。

74. 575 入居済み住民さん

そうでしたか・・・。
    新聞各戸配達に反対されるかたがこんなにいるとは思いませんでした。
    すみません。我慢します。

ただ新聞屋さんは、配達を5社の代表1名が回るので、何かあったら
    どこに責任がある会社かわかるとおっしゃってたので。

ちなみに、入居前に新聞申し込みをするところがあって、うちは毎日と
    日経をとっているので、洗剤2こもらいました。

75. 576 入居済み住民さん

宅配ロッカーで、気になることがあるのですが
    ここに入居してからずっと荷物が入ってると表示してる
    お宅があるのですが、取り忘れなのでしょうか?
    その部屋番号は、反転表示してるのですが
    文字反転と反転してないのとでは、
    何か理由があるのでしょうかね?

76. 577 11のななし

ええっ 576さんの棟では宅配ロッカーに部屋番号が表示されるのですか?ウエストですが部屋番号は当人にしか判らない気がするのですが。ひょっとしてシステムが違うのかしら?だとしたらまだ宅配ボックス使用の登録をされていないか入居されていないお宅なのでは?

ところで、みなさんに質問です。網戸の掃除ってどうされてますか?特に廊下側、ルーバーのついている窓の網戸(窓ガラスもですが)、どうやって掃除すればいいんでしょう?
    ルーバーの間から拭くくらいしか出来ないのですが、ガラスはともかく網戸は向こう側に手がはいらないとすごく掃除しづらいです。まあ、もともと無精してあまりやらなかったのが悪いのですが、もう埃だらけで(涙)
    良い方法をご存知の方、アドバイスお願いします〜

もひとつ。ディスポーザーってどの程度お使いですか?私はゴミドラムが臭うのが悪い気がして、可能な限りの生ゴミはディスポーザーにかけているのですが、油脂等を事前にふきとっても結構ベトベトしています。あの下はどうなっているんだろう?と思うとなんだか恐ろしくて、、、金属製だけどパイプ洗浄剤とか使ってもよいものなんでしょうか?

77. 578 No.576

私は、ウィスタリアコートの右側から出入りするものです。
    部屋番号の表示ですが、鍵をかざす前から
    受取人の部屋番号が表示してます。
    押しても反応しないなぁ〜と思いつつ、鍵をかざしてるのですが。
    棟によって違うのですね。

ディスポーザーは、生ゴミに該当するものすべて流してます。
    あの下は、年一回くらい掃除にくるのじゃぁないのですか?
    高圧水流でガーっと??

78. 579 入居済み住民さん

今日も廊下で犬が角からでてきてびっくり。
    飼い主はしらんぷり。
    そのまま、イヌの名前をよび、エレベーターへ。。。

廊下で、犬のおしっこらしき後発見。。。。

いいかげんにしてほしいです。。。

79. 580 入居済み住民さん

廊下側の網戸なんですが私も外して洗おうとしたんですが
    廊下側にしか外れないです。
    ルーバーを外さない限り抜けないと思うんですが
    どなたか外された方いませんか?

80. 581 入居済み住民さん

パークサイトです。
    ここでは廊下で犬の糞尿は見たことがないですが。

81. 582 入居済み住民さん

網戸を外側に外して、外側の窓を(ルーバー側に)外して
    内側の窓を外すのじゃぁ?(予想で書きました。すいませんっ)
    ルーバー外すの大変ですよね?

ルーバー繋がりの話をしますが、
    1フロアーに一軒くらい
    縦長のルーバーのお宅がありませんか?
    下まで、ガラス戸なんでしょうねぇ?どんな感じなんでしょ?
    購入時の見取り図じゃぁ分からない仕様で
    見てビックリだったんじゃぁないですか?

82. 583 入居済み住民さん

デスポーザですが初めの説明のときに氷を入れて回してくれるだけでいいと聞きましたが。まだ試していません。切れ味とか落ちないのでしょうか?

83. 584 11のななし

ディスポーザーに氷、たまにやります。すごく細かいかき氷が出来て面白いですよ。今の所切れ味には問題ありませんが洗浄効果はどうなんでしょうね。
    一度詰まらせて回らなくなった事もありますが、マニュアルに書いてある通りに対処したら簡単に直りました。

私は生ゴミでも大きな骨や貝殻、あと玉ねぎの皮とかネギの根っことかは入れていません。かなり粉砕しにくいので余計に回す事になり、色々無駄になる気がするからです。
    最近は重曹を振りかけて、しばらく置いて流す、ってのをやっています。少なくとも表面のぬめりはとれるので、、、

84. 585 入居済み住民さん

ディスポーザで流れていったものってどこに行くのですか?下水として流れるのでしょうか?それとも肥料に?
    いまさらながらどこに行くのかと。

85. 586 入居済みさん

579さん、私も「廊下で犬が角から出てきてびっくり」の経験が何度もあります。
    アーバン棟には、いつ見てもワンちゃんを抱っこしていない老婦人がいて、見かけるたびに挨拶の後「ワンちゃん、抱っこしてくださいねー」と声をかけるのですが「はーい」とにこやかに笑ってそのまま去る・・・の繰り返しです。管理規約も管理組合のお知らせも何も見てないのか、見てても何も感じないのか。。。

共用廊下の糞尿放置や連れ歩きがこれ以上続くと管理組合の注意喚起では手には負えないような気がするので、ペットクラブのメンバー同士で注意するのが効果的かと思いますがどうでしょうか。ルールを守らない飼育者が一人でもいるとルール通りに飼育している人まで同じように見られてしまうかもしれず、そうなるとせっかく大好きなペットを暮らしていても肩身が狭くなったりして楽しく暮らせないと思うんです。先日管理組合から配布された「お知らせ」に「ペットクラブ設立について」ありましたし、1日も早く設立して活動が始まることを期待します。そして、ペット飼育可なマンションなんですから、管理事務所に飼育届けを出して規約通りペットクラブに加入して飼育ラベルを玄関に貼って堂々とペットと暮らせるよう飼育者が率先して動いていただければと思います。

86. 587 入居済み住民さん

ペットの件
    おそらく、注意しても無駄でしょう。
    大人なのにルール守れないって悲しいですね。
    どういう教育を受けてきたんでしょう。。

私の場合、抱っこしてる人は一度も見たことない。
    こんな買主に飼われたペットがかわいそう。

今度見かけたら自分の子供が怪我をする前に・・・

87. 588 入居済み住民さん

基本的に、自宅前の廊下以外は別宅と思ってるのではないでしょうか?
    共有してるのにね。
    廊下で糞は見たことはないですが、煙草は家の前に2度ほど
    捨ててました。
    一階のエレベーター横の植木を覗くと、煙草などゴミを捨てていたり。
    残念です。

と、文句ばかり言っていてもしょうがないので
    限りなく、敷地内のゴミは拾うようにしてます。
    ガム跡は管理の方が掃除しててくれて、
    ガムが無くなってるときは、ちょっと嬉しくなります♪

88. 589 入居済み住民さん

半年点検の紙がきましたが、みなさんのおたくの不具合っていっぱいありますか?

浄水器のカートリッジなんですが、マンションで3個1万円という紙が入ってまして管理人室にも申し込み用紙を入れるポストがありますが、その前に郵便受けに3個7千ちょっと(送料別)という紙が入ってまして、どちらで頼むのか悩んでます。

89. 590 入居済み住民さん

589さん、うちは半年点検で特に不具合なさそうです。
    細かくは見てませんが・・・
    不具合のあった方はどんな所にでていますか?

浄水器のカートリッジはどれくらいで交換すべきか
    ご存知ですか?

90. 591 入居済みさん

カートリッジ交換の目安は4ヶ月とのことですよ。
    阪急からの案内か、ポストの投げ込みチラシのどちらかに
    そのように書いてあったと思います。
    それにしても、同じ物なのにかなり価格に差がありますよね。

91. 592 入居済みさん

テレビ映らなくなりました(汗

ゲートの次はアンテナですか・・

92. 593 ウイスタリアコートの住民

犬に壁やられました。

補修業者いいとこしりませんか??

クロス20*20センチ 補修必要です。

よろしくお願いいたします

93. 594 YURI

こんばんは、みなさま。
    我が家では浄水器のカートリッジ、楽○で価格を比較して買いました。

その数日後、あのチラシが来たのですが、値段の比較すると(送料込みで)
    安い方の会社と数百円くらいしか変わりませんでした。
    もちろん互換商品じゃなく純正品です。
    ですから阪急は論外として(高すぎる!)通販ではあの辺り(3個、7600円前後)
    が値段の下限じゃないかと推察されます。

しかしひとつが4ヶ月、それを3個つまり1年分買った訳ですが、次に使う
    ときに、どこに片付けたのか忘れてしまいそうなのが怖いです。

94. 595 11のななし

あのお...浄水器のカートリッジって駄目になると「水の出が悪くなる」タイプじゃないんですかね?私は水道水を信じてるタイプなので(マンションの貯水槽はちょっと怖いけど)この一年半、一度も変えてないんですがまずいんでしょうか? みなさん、ちゃんと変えてるの?

95. 596 入居済み住民さん

補修業者がいいところはわかりませんが、うちも最初工事をしてもらって壁紙がやぶけっちゃったんで、直してもらおうと業者さんがいろいろ聞いてくれました。でもこのマンション専用の壁紙らしくて、どの業者も扱ってなくて長谷工に在庫がないと同じ壁紙が手に入らないです。 
    うちは幸い直してもらえましたが、もう子供の落書きに、やぶけたりぐちゃぐちゃです。あきらめですね。

うちはベランダの網戸がきちんと閉まらなくって、そして動きません。だから片方は開かずの扉になってます。

96. 597 マンション住民さん

先日、

97. 598 マンション住民さん

先日、芝生で小便をしているイヌに注意したおじさんに、「人間もおしっこをするのだから犬がおしっこをして何が悪いんですか。」などとくってかかっているおばさんを見かけました。
    人間は芝生ではしないって。(ここ大切)
    イヌの糞尿を注意されたら普通は反省するものでしょうが、逆切れとは。。。
    ここまでくると常識などの問題ではなく、人間性の問題ですね。

多分同じ人がいつも小便をさせているようです。時々みかけますから。
    ペットボトルの少量の水で洗い流しているポーズはとっているようですが、そんなことをしてもおしっこ自体はなくなりませんね。
    イヌの大小便をほっておくとセントプレイスの芝生も善源寺公園のように臭うようになりますよ。
    芝生はお子さんも遊ぶことが多いでしょう。
    自分のイヌはかわいくても、他人の子どもが困るのは平気なのでしょう。
    なんとかしないといけませんね。
    イヌのおしっこは、やめるよう注意したいけどなかなかできませんね。
    管理人さんが注意してくれたらありがたいのですが。
    このことは、管理人さんに連絡しておいた方がいいのでしょうか。

あんな人と一緒の棟に住んでいる近隣の方々を気の毒に思います。

98. 599 マンション住民さん

ペットの件ですがいまだにエレベーターで歩かしている人がいます。
    リードが長すぎる。
    伸びるリードに引っかかりそうになった事があります。
    犬があっちいて人がこっちいて夜だったのでリードが見えなかった。
    あれ危ないですよね。
    ペットクラブのシール玄関に貼っているそうですが意味がないと思います。
    飼い主の胸元か犬の首輪にワッペンみたいなのを付けた方がわかりやすい。

話は変わりますが、あの白い車なんとかならないのでしょうか?
    エンジン音うるさいし
    毎日場所変えながら止まってますよね

99. 600 マンション住人

あの白い日産のやつでしょ・・・・
    以前はずっと東側にとまっていたので、警察に不審車両あり で通報したらパトカー着てくれましたよ。ほんで、最近は東側にはよりつきません。
    効果ありですね。

100. 601 入居済みさん

そうそう。改造マフラーでうるさいやつね。
    以前、夜中にいつまでもアイドリングしてうるさかったので警察に連絡したら、警官と持ち主が長い間言い争いになってた。その後東側には停まってないね。
    警察でもチェック済みだと思うので、また連絡してはどうかな?

でも、2〜3日前にドアミラー折られてたよね。やっぱり腹立つ人多いみたい。

101. 602 マンション住民さん

あの白い車
    今はウィスタリアの北側(拘置所官舎側)にとまっています
    あと北東の所にもワンボックス車いつもとまっていますよね

102. 603 住民さんD

こういった、苦情・陳情・通報というのは、件数が通報件数が一つの基準になりますので、みんなで通報しましょう。通報先は、以下です。

都島警察署
    06-6925-1234
    「自宅の近くに不審車両が停まっているので通報しました。場所は○○です。不審車両の番号は○○、車種は○○です。」

103. 604 マンション住民さん

犬の散歩に付いては最近目にあまるように思います。数が増えてくるとグループとして無言の圧力になるので、怖くて注意できません。犬のお散歩はトイレタイムと決めているのではないかと思うほど、短時間にあっちこっちにおしっこしてチョッとポーズに水をかけてをくりかえしていますね。新しいマンションでまだ中庭で這ったりしているお子さんが多いのでとても心配です。昔、まだ子供が小さかった頃、公園やマンションの砂場が犬のトイレと化して使えなくなったことを思い出してしまいました。一見きれいに見える中庭の通路も芝生も境無くこんな状態かと思うと残念です。こんなところに書き込んでいても、張り紙無視でなおかつ注意されても言い返すような方は読まれることは無いでしょうから、ただの愚痴ですね。犬が嫌いなわけではないですが、見かけるたびにいやな思いが募ってきます。

104. 605 ななしさん

>>598
    おまえ何様やねん。ペット飼ってないからといって好き勝手いいやがって。
    今時芝生の上で遊ぶなんていう方がおかしいぞ。
    野良猫の糞尿もあるやろうしな。寝ころんでも大丈夫な芝生でも
    うちはレジャーシートもっていってるぞ。危険やとおもわんのか。
    寝ころんだらいろんな虫が体にこびりついて・・・ぶるぶるブル。
    雨降ったあとのゲジゲジ見たことないんか・・・・。芝生なんぞで
    あそんだら大腸菌群もらって手を洗わなかったらO-157に感染するぞ。

あと言っておくが、ここはペット可マンションだ。ペット不可の
    ローレルスクエア都島方面へ散歩するのは悪いが、セントプレイスで
    トイレさせて何が悪い。ちゃんとおしっこを瞬時に吸収して蒸発させる
    床材使われてるし、(うちのことを言ってるかもしれんが)水をできるだ
    けかけて排水路に流れるよう取りはからってる。においをとろうと一応
    気遣ってるつもりなんだよ。

ペットが嫌なら引っ越ししろ。きえろ。

105. 606 ななしさん

>>599
    ちなみにペットクラブのシールなんて存在しないです。

ちょっと言い過ぎた。すみません。

ペットクラブの総会10名しか来てなかった。確かに飼い主の
    意識は低いかもしれない。でも私ら家族は子供ができなかったから
    ペットは実子同然なんだよ。

犬に興味を持ってくれた子には、犬の口をふさいだ上で、なでなで
    させてあげてるよ。ペットによっては噛む子もいるみたいですが、
    ほとんどの子は噛みません。
    どうか犬に対する嫌悪感を払拭してもらえたらうれしく思います。

あと、コンビニの横にある池、しょっちゅう藻をとらないとすぐ緑
    色になりますよね。管理センターにクレーム入れときます。

106. 607 入居済みさん

今日、急な来客があるので、客室をおさえようとしたところ
    一週間前でないと部屋の予約ができないと言われました
    何でも寝具の手配があるとか・・・
    2500円で寝具が確か2000円だったかな、
    合計4500円でした
    そこらへんのビジネスホテルと金額的にもあまり変わらない上、
    1週間前でないと借りれない・・・
    意味あるのかって過去ログを見てたら
    377番のはじめましてさんが書いてましたね

高いくせに使い勝手が悪い
    そもそもどれぐらいの客室稼働率なのか
    どなたかご存知でしょうか?
    空いているなら寝具持込でも使った方が
    いくらか利益も出ていいと思うのですが・・・
    それともこの利益もフロと一緒で阪急に行くのでしょうか?

あと、この間ライブラリーに行ったら、控え室か物置みたいになってたけど、ライブラリーって図書館じゃないんですか?
    暇がなくてあれからのぞいてませんが、
    本が置かれるようになったのでしょうか?

ヒールコムの2階も風呂の前のエレベーターホールのようなところ、
    家のリビングより楽勝で広いが、冷房も届いてないし、
    無駄に広くて何もない
    あれは一体何のスペースなんでしょうか?

何ていうか作っただけの箱物行政って感じで、
    共用施設のあり方に疑問を感じます

107. 608 匿名さん

マナー守れんような飼い主が多くて情けない

あげく逆切れか・・・犬畜生にも劣る奴

108. 609 とほほ

敷地でおしつこさせるのはどうかとはおもいますが
    抱いてない抱いてない言われるのはなんでかなと思います
    年寄りもいるし
    子供が散歩もあるし
    抱けないでいる人もいると思うし
    迷惑かけないようにという考えに基づくのでなく
    とにかく抱いてないからとか
    我が物顔でとか
    言い方はひどいけど少しまえに書いてる人の気持ちも分かるかな
    目の敵にされてる感じはあるなと思います
    飼育禁止のとこ住めば問題ないのにと少しおもいます
    ゲストルームはひどいですね
    高いし
    急に必要だから借りたくても借りれない
    なんか意味あるのかしら
    他目的室も借りようとしたら
    子供が学校のダンス友達とせなあかんからと借りようとすると
    いつもいらないのに一時間600円とか言われたんです
    下の子が雨の日借りたらタダなのに
    聞いたら子供の部屋だからダンスとか聞かなければ
    良いんですがて
    変ですよね
    ルールが分からんのです
    言わないで使用したら払わないでいいとかだなんて
    ルールが分かりません

109. 610 入居済みさん

>>605

私もペット飼ってますが、605さんのような飼い主が存在することが非常に残念です。

>ペットが嫌なら引っ越ししろ。きえろ。

あなたの意見は間違っていると思います。
    この掲示板を見ている住民さんはみんなそう思ってます。
    もう一度、きちんと考え直してみてはいかがですか?

110. 611 ななしさん

さて今日も芝生でションベンとウンコさせるか。

111. 612 ななし

時間帯みると、暇な人多いですね・・。暇な専業主婦の発散?笑っちゃいます・・。

112. 613 マンション住民さん

ペットは嫌いです。
    というか「汚い」というイメージがあって触られたくない。
    (見ただけではちゃんとお風呂に入っているペットとそうでないペットの区別は難しいでしょ。)

でもペットOKのマンションですから、犬の散歩とか芝生のおしっことか(棟内の通路とかはダメだと思いますが)は当然と理解しています。

ペットを抱けない人の状況も理解できます(腰が悪いetc)。
    エレベータにペットを抱けない人がペットと乗ってきたら、自分が降りて次のに乗ります。嫌味だと思われても仕方ありません。半径1メートル以内は無理です。

なので、リードを付けないで散歩させるのだけは絶対にやめて欲しいです。リードを付けていても、他人の足元に寄っていく犬を静止しないのも反則です。

ペット好きの人の中には「自分がこんなにかわいがっているペットのどこがいやなのよ!」と逆ギレする人もいますが、「ペット嫌い」にもそれなりの理由があるのです。

このマンションを買った理由は色々ありますが、勿論すべて満足して決めたわけではありません。皆さんもそうではないですか?

自分にとっての不満は「無駄に思える大浴場(知らない人と一緒のお風呂は無理)」や「ペット可」な点。でも大浴場は利用しなければ良いし、前のマンションはペット不可だったけど飼う人は平気で飼っていたし、どこのマンションでも結局は一緒かな〜ていうことで決めました。

ペットが嫌いなら「住むな!」的な発言は、ペットが入居の必須条件にでもならない限りお門違いでしょう。

ペット好きの人の気持ちは想像できるし(あくまで想像ですが)、規約の範囲内、常識に順ずるのであれば別に不満もありません。

唯一の願いは、飼主の人々が「ペット嫌いな人も世間にはいる」という認識を持ってもらうことです。

113. 614 住民さんC

いくらペット可であっても、芝生のおしっこはダメですよ。
    そこはきちんと押さえておかないと。

それにしても>>605>>611の投稿を見ると、犬を飼ってる人の人間性が分かりますね。
    もしかしたらおしっこを注意されて逆切れしたおばさんでしょうか。
    そうでないとすると、犬畜生に劣る飼い主が複数いることになります。
    ほんとに情け無いことです。

114. 615 マンション住人

>>605
    garawaruidesune.
    kowaidesu.

115. 616 マンション住民さん

なんか読んでて不快な文章を書かれている方がいますが
    ほっとくのが一番かと・・・。
    定期的にこういう方がでてきますよね。
    困ったものです。

116. 617 ななし

セントプレイス住人です。ペットは飼ってませんが動物大好きです。
    そして子供が大の苦手です・・。
    ギャーギャー騒ぐし、急に飛び出してくるし!!
    邪魔で仕方ないっ!!

ペットの事でいろいろと書き込みあるけど、子供嫌いな私にとっては
    どこに行っても不快ですが仕方ないのです。

117. 618 マンション住民さん

子供もうるさいけど、しょうがないと思っています。
    母親たちの井戸端会議で入り口をふさぐのは勘弁。

118. 619 ななし

あの朝の会議はみっともないですね・・。
    ぺちゃくちゃうるさいっつーの!
    夏休み中はしずかだったのに。非常にみっともないです。

119. 620 匿名さん

初めて書き込みします。
    うちには動物も幼児もいません。

619さんのおっしゃる会議は確かにうるさいです。特にイヌを連れての会議は吠え声もうるさいのでやめてほしいです。

大小便ですが、芝生には立ち入り禁止の立て札が立っていますね。
    オイヌサマだから芝生の小便くらい一般人は我慢しろとでも思っているのでしょうか。それとも飼い主の知能もイヌ並なので字が読めないのでしょうか。芝生に立ち入って小便をさせている飼い主にこの辺を聞きたいところですが、605さんには聞きたくありません。あなたは怖いですからいりません。

こどもも時にはうるさいですが、お互いさまだと思っています。
    みんな子どもの時期があったのですから。
    我侭放題のイヌの飼い主でも、さすがに成長の過程でイヌの時期はなかったと思いますが、他人への迷惑はどうして平気なのでしょう。

120. 621 マンション住民さん

皆さん、いろいろな意見がありますね。でも私の今一番腹が立つ事は、犬でもなく外で大きな声で話しをしている人でもなく、隣の家のうるささです。もう半端じゃないです。夕方ぐらいまではとても静か、そして夜の7時頃からだんだんと音が聞こえてきてもう10時過ぎ12時の日付が変わる頃にはテレビの音、子供のかん高い声、そして親の大きな話し声や笑い声。これがほぼ毎日深夜2時過ぎまで続きます。週の内1、2度は3時頃までうるさく引越ししてから一度もホッとした時がありません。プチノイローゼに入ってます。皆さんいろいろ腹が立つ事もおありでしょうが、私のに比べたらマシだと思ってお互いに嫌な言い方をしあうのはやめませんか?私もこのマンションに引っ越す事がすごく楽しみだった一人です。今は誰かに助けてほしい気持ちです。

121. 622 住民さんB

ひさしぶりに見てみると書き込み増えていますね。
    私は動物は大変好きなのでいずれは犬か猫を飼うつもりでいますが
    ここのマンションは飼い主さんマナーの悪い人が目立ちます(泣)
    マナーを守っている飼い主さんもいてますが
    ここのマンションはペット飼うのは可能なマンションですが
    規則では「犬および猫の飼育を希望する者は、管理組合に対して申請(ペット飼育申請書を提出)を行い、許可を得なければならない」とあります。
    イーストサイトのお知らせを見てみると20数名しか提出していないみたいなのでもう少しいてるのではと疑問を抱きました。
    インターネットで調べて見るとペット飼うのが可能だったマンションが
    総会の議決で飼えなくるマンションになった例もあるみたいです。
    私が飼う頃に飼えないマンションになっていたらショックです。
    飼われている方はペットクラブに入られて良識のある飼育に務めてくださいね

122. 623 マンション住民さん

なんとかしろ!あのコープの販売、普通常識で考えたら正面玄関で店ひろげるか?子供たちにいい食品を与えたい気持ちはわかるが、なぜあの場所で行うか理解に苦しむ・・・。住人の皆様方が通行する場所ですよ、この事を容認する管理会社及び理事会が理解出来ない、せめて各区分所有者に許可を得るとか理事会での決議で承認してからの事ではないのですか?何のために月1回理事会開いているのですか?議案が出なかったら放置で「やったもん勝ち!」ですか?何の為に管理費払っているのやら・・・。

それともう一つあの「管理員」なんとかしろ!平気で外で煙草吸うて灰を地面に落とすな!!!何様だ?仮にも客先の所有物を平気で汚すような
    「管理員」はいらない。あの「管理員」を雇っている管理会社の管理能力を疑う、なぜあのような「管理員」を責任者にしているのか?管理員教育も出来ない管理会社に管理費を払っているのに腹が立つ。管理会社もこの書き込みを見ているに違いないとは思うが、何かあの管理員に弱みでも握られているのか?それとも管理会社にいい人材がないのか?このままこの状態が続くと、今度は管理組合が各区分所有者からクレーム付けられる事態に発展すること間違いなしである。

ちなみに俺がデベロッパーなら即あの「管理員」を配置転換するね・・・。この位の大規模マンションで「管理契約解除」なんて「始末書」で済まないからね。

123. 624 マンション住民さん

パークサイトです。
    隣りは幼児が複数いる家庭ですが、騒音はあまり気になりません。
    棟によって防音や壁の厚さが違うのでしょうか?

124. 625 入居済みさん

>623
    >それともう一つあの「管理員」なんとかしろ!

あ、いますね。阪急のヒョロヒョロっとしたおじさん。
    この前は地面に座り込んでコンビニの前でタバコ吸ってましたよ。
    灰も余裕で地面に落としていました。
    誰も注意しないので彼も何も考えずに行動しているんでしょうね。

125. 626 花粉症っ子

ペットの件でお怒りの投稿が目立ちますね。
    私も犬を飼っているので見ていて辛いです。
    うんちをしたら、始末して持って帰るのは当然ですが、
    おしっこはそうもいかないので、せめてもと、水をかけて流すようにしていますが、それも、ポーズだけと見られている事を知ってショックです。
    マンションの周りの緑地、通路は公開緑地になっていて、マンションの住人以外の人でも、誰でも利用、通行しても良いことになっているので、
    もちろん、マンション以外の人も、たくさん犬の散歩をさせに
    来られてます。
    住人も、住人以外の方も、
    ウンチを始末しない飼い主さんはもっての他ですが、おしっこをしても、
    水もかけずに、そのままにして行く人も大勢見かけます。
    犬を飼ってる立場で見ていてもとても嫌な気持ちになるのに、
    犬を飼っていない人や、犬が嫌いな人から見れば、最悪な気持ちでしょうね。。。
    ペットの登録をしていない人が多いという事は、それだけマナー意識の
    低い人が多いということですよね。
    とても残念です。なんらかの方法で、飼っている人が全員ペットクラブに
    入ってもらえるようにしてもらいたいです。
    そして、みんなのマナーが向上するよう願います。

126. 627 マンション住民さん

昨日書き込みをした621です。
    すみません、また書き込みします。

1時過ぎ
    深夜は物音がすごくよく聞こえます。
    今は親がベランダで会話中です。
    子供はベランダでずっと大きな声でなんか言ってます。
    そしてベランダを行ったり来たりする足音が聞こえます。
    多分遊んでるのでしょう。
    ライターの音が聞こえたのでタバコを吸っているのでしょうか?
    タバコの匂いもバンバン風に乗って入ってきます。
    こんだけダイレクトに入ってくると気分悪いです。

部屋に入りました。が、窓を閉める音もすごいです。
    部屋でも子供は騒いでなんか物音もすごく聞こえます。
    親の話し声もやはり聞こえます。
    今日は深夜3時コースかな?

この迷惑は私の所だけでしょうか?
    引越ししてからあまりのうるささに寝る部屋を転々と変えました。
    でも、どこも窓を開けていたら一緒です。
    今では早く寝たい時は涼しくても窓を閉めクーラーをつけます。
    でも壁から子供の泣き声とテレビだけは聞こえてきますが。
    それぐらい大きな騒音なのです。
    ずっとこれが続くのでしょうか?
    あまりにも常識なさすぎですよね。

127. 628 住民さん

>627さん

生活時間が多くの人とは少し違ううえに、テレビや声量に対する気遣いがない人なんですね。常識の通じる相手ではないようです。他のご近所の方は何かおっしゃってますか?
    残念な事にこういうトラブルは多分管理会社では戸別対応は出来ないと思います。前住んでいた所では(騒音とは違いますが)その当時の役員さんが(男性ばかり)3人くらいで決死の覚悟?で直談判に行きました。何度が(何年か?)繰り返していると「五月蝿いところだ」と思ったのか引っ越してくれました。

私もパークサイトですが、廊下側の部屋は隣のテレビが(壁を通して)よく聞こえます。
    こちらでは夏の夜の楠公園が気になりました。若者がふざけるくらいは公園前なので覚悟していましたが、夜10時を回ってから公園で幼児を遊ばせる家族にはうんざりです。子供の声は通るし、他人とはいえ「こんな時間に子供?」と思うと気が休まりません。おまけにお母さん達は昼間と同じボリュームでおしゃべりするので中層階の我が家でも話の内容まで丸聞こえでした。去年はなかった事なのでお風呂帰りの家族連れなんじゃないかと推測しています。

128. 629 住民さんA

本当に神経質な人多いんですね
    少したまに遅い時間の 
    お風呂帰り夏の夜涼んで公園ありそうですよね
    前に公園の前に住んでいましたが
    上の階の方が音は上がるんですよ
    以外とそんな大声で話してなくても良くきこえてしまいます
    そんな事よくありましたが仕方なくないですか
    夜中に起きてる家庭もどうかとは思いますが
    ノイローゼて
    神経病みがこの世の中多くて嫌になります
    いちいちうるさーいな
    そんな人の隣は嫌だな
    他にも色々監視されて文句いわれてそう

129. 630 マンション住民さん

629さん
    >ノイローゼて
    >神経病みがこの世の中多くて嫌になります
    >いちいちうるさーいな
    >そんな人の隣は嫌だな
    >他にも色々監視されて文句いわれてそう

本当にどれくらいうるさいのか実際に体験されていないのですから、このような発言はいかがなものかと・・・
    集合住宅なのですから、周囲に配慮するのは当然のことだと思いますよ。
    それが出来ない人は苦情を言われても仕方ないと思います。

130. 631 住民さんB

>629
    お前もういいから・・・・・

131. 632 マンション住民さん

629さん
    私は、あなたの隣に住む方がもっとイヤですよ。

627さん
    大変ですね。私も隣からの騒音が気になっていた時期があったので、直接言いに行きました。627さん程のひどい騒音ではなかったですけど。
    騒音一家の反対の隣に住んでる人に一度相談されてみてはいかがですか?
    とにかく、騒音で迷惑していることを直接言いにいかれてはどうですか?

132. 634 住民さんB

>627さん
    本当にお隣の方が喧しいのかも知れませんが、書き込みを拝見させていただく限り『627さんが常軌を逸した神経質な性格』または『思いこみの激しい性格』なのでは? または『病的に聴力の優れた超人』なのでは? と推察します。

夜中の1時にお隣の「ライターの音」が聞こえたと主張するのは、よほどの聴覚の持ち主が神経質に隣家の物音を探聞していたのか? 全く別の物音を「隣の家がライターの音を立てて、たばこを吸って、テレビを観て、大騒ぎをして、我が家の安眠を妨害しているに違いない!」と思いこんでいるのか・・・?

私には 隣の部屋の「ライターの音」を聞き分ける能力はありません。

それとも、最近のライターの音は、とても大きな音がするのですか?

133. 635 住民さんB

>>627さん

お隣のライターの音にお困りなら、

耳栓 選りすぐり商品 【ケンコーコム】
    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772019.html

これは如何でしょうか??

134. 636 住民さんA

629 ですがなにか
    うちはうるさくもしてないし
    人の事は言わないし
    いちいち気にする人が分からんだけですが
    うちこそ632と隣でなくて良かた
    隣いい人で
    ライターの音まで気にする人と隣なら
    行き詰まるし
    少し下で親子が話してたら
    うるさいしとか
    公園の声が聞こえるとか
    町中やからいいやん
    そういうだけで総攻撃
    世知辛い世の中うんざり

135. 638 とほほ

623ですが何か
    隣でなくて私の方がよかつたわ
    隣いい人で
    634さんに同感
    ライターの音がしたなんて
    隣の事敏感に聞き耳たててないと分からんはず
    窓の閉め方や窓からのタバコの煙
    きになるかな
    外での井戸端会議なんか
    昔なら当たり前と思うけどな
    長屋より窓しまるしうるさいなら閉めれば良いと思うけど

私はうるさくもしないし
    人の事はあまり気にならないし 
    タバコも誰もすわないし
    隣とは上手くやれてます 心配ご無用
    いちいち目くじらたててたら住まれへんと言うだけで
    総攻撃 世の中人の事がきになり
    万全でないと病んだり
    長屋子だくさん世代には理解出来ません
    正確悪い人増えたわ 少しくらいいいやん何事も万全は無理
    その中で楽しい暮らし作らな
    万一震災とかで体育館に何日かとかでも 
    やいやい言うんだろな
    子供が我慢足りないとかも
    こういう何でも不満な親に育てられてるからでないかしら
    良い意味のおおまかも必要
    当然迷惑かけないようにするのが基本ですが
    迷惑のところまで行かないような事まで 迷惑という感覚はどうかと
    迷惑のラインが現代は高すぎると思います
    おおらかに生きたいなー

136. 641 契約済みさん

いやあの・・ライターをつける音ってよく響きますよ、あの電子ライターは特に。うちの両隣もベランダでたばこ吸っている方ですが、ライターの音がかちっと聞こえたらしばらくしてタバコのにおいが部屋に入ってきます。まぁそうしたら窓をしめるだけですけど。
    自分はたばこ吸いませんがベランダぐらいタバコを吸わせてあげましょうよ。とは個人的には思いますけど。
    ただ、634みたいにまわりくどい書き方までして627さんをあなたは神経質すぎってするにはちょっとかわいそうな気がします。
    毎日毎日そのようにうるさかったりすると本当に参ってしまいますよね。
    632さんの言うように話をされたらいかがでしょうか?

137. 644 マンション住民さん

629さん

>629 ですがなにか
    >うちはうるさくもしてないし
    >人の事は言わないし
    >いちいち気にする人が分からんだけですが
    >うちこそ632と隣でなくて良かた

そういう回答がかえってくると思いましたよ。

>隣いい人で
    >ライターの音まで気にする人と隣なら
    >行き詰まるし

それは、わかんないですよ。
    気になってるけど、我慢してるかもしれないし。

私も過去に騒音で苦しんだ経験があるので、あまりにも無神経なあなたの投稿にかなり腹が立ちました。

138. 647 マンション住民さん

627です。
    この前は、批判や中傷も沢山書かれる事を覚悟で書き込みをしました。
    まぁ、いろいろときつい事も書かれてますがそれは置いといて、
    引越ししてからずっと悩んでましたので書き込みをして良かったです。
    夜になってくるとうるさい、眠れない、せっかく引越ししてきたのに。
    と、本当に暗くなってきていました。
    最近は物騒な時代なので変に言いに行ってなんかあったら、と思ってましたから。
    そうですね、反対側のお宅に相談に行くのもいいのかもしれませんね。
    自分達で言いに行っても駄目なら理事の方達にもお願いしてみるのも一つの案、と思うと少し望みがわいてきました。
    タバコの件ですが、もともとタバコの匂いが苦手だったので、騒音を我慢してる上に、夜ご飯中や寝ている時に入ってくるのが余計に腹が立ったのかも知れませんね。
    「部屋で吸えばいいのに」「なんで他人のタバコの匂いをすわなあかんの」
    と、言う感じに腹が立ってました。いろいろな意見が聞けてよかったです。

私はご飯時や夜(10時頃ぐらいから)は、みんなくつろいでる時だから
    迷惑になるような物音や大声を出してはいけないと、育ってきました。
    集合住宅だからこそ、みんなが回りのお宅に気配りをして、くらしていかないと、「自分の家さえよければ」になるのではないかと…
    それこそどなたかが書き込みをしてらした「災害」の時の体育館での生活は、無理なのではないかと。
    自分さえよければの方とは助け合いは出来ないのではないでしょうか?
    迷惑のハードルではなく常識のルールではないのかと思います。

また今日も子供は泣き、親は子供に大声で怒鳴り、大きな物音がします。
    でも皆さんのご意見を聞けて少し気持ちが軽くなりました。
    有難うございます。
    またくじけそうな時はアドバイス宜しくお願い致します。

139. 648 入居済みさん

>627さん
    その騒音源の方と、挨拶なり会話なりをされたことがおありでしょうか。
    相手を知ることから物事は始まります。

140. 649 入居済みさん

ここの書き込みは、犬のオシッコより
    ご近所の騒音より煙草の臭いより“有害”です。

みなさんの昔の住まいは
    どんだけ静かだったのか、五月蝿かったのか
    治安が悪かったのか、ド田舎だったのか知りませんが
    今現在、都島という立地条件が良いとこに住んでるのですから
    もうちょい意識して下さい。

>642の書き込みは、ここの住民じゃぁ無いです。
    上げると煽りが入ってくるので、必ず“下げ”にチェックしましょう!

141. 650 住民さんA

こんなページがあるとは〜(*^_^*) 人生長く生きてきましたが
    こんなPCでの会話が出来ることに感謝です この年になり(内緒)PCに入り込み 是非と友人達を誘いますがもうこの年でとか???
    私はおかげでこうして若い住民さんの意見も見せて頂いています

「たばこ」の件ですが 誰しもリビングのソファーで優雅に吸ってみたいと思いますよ〜〜 室内で吸うと真っ白な壁は一年もする間にまっ茶色になり 苦労してマイホームを持てた以上 汚したくないのが本音でしょう

まあ、バルコニーでの喫煙をライターの音は我慢してあげてください

そんな事よりも駐輪場からのゲジゲジ これが最上階まで上がってくる!
    雨の後は壁に何千匹の数! 我が家のベランダで何度殺した事でしょうか

ワンちゃんは 何とも可愛い!個人的にはかなり動物が好きですが
    もう別れを経験しているので 同じ悲しみを味わいたくないのでこのマンションに越してきては他人のペットを見て楽しんでいます

緑が多くてかなり今までの環境よりも静かでのんびり過ごせていますが
    不満点も沢山あります エレベーターの夏の暑さ(他社ではこんなのはありえません) 一年以上引越しの養生用の壁面カバー いつまで付けているんですか!?

ゲストルーム 急に両親が来るとのことで押さえに行くと何と 一週間前からのエントリーでそれまでは無理! 部屋が詰まっているなら無理もいいませんが空いているにもかかわらず駄目の一点張り 文句があるなら
    管理組合に申し出てください 私たちは雇われと長谷工の天下り管理人の偉そうな返答

駐車場も友人が急に来ると 確保するために管理人の所に何とこれも
    前日までの予約? 同じく管理組合に申し出とか

管理組合も発足しているいるようですが 役員人事の報告だけで
    どんな会議と決議があったのでしょうか?

バスケットの広場か?大方無駄なスペースになっています
    親子でのボール遊びとか ゴルフの素振りでも出来るとか
    もう少し多目的に利用できるようにすべきだと思います

朝からパンを焼き ドリンク100円・・・パン食べられましたか?
    モデルルームで頂いたのはかなり美味しくてこんなのがあれば
    朝食にと思っていましたが 何度か購入しましたが冷凍バンをオーブンで
    焼くのですが 焦げすぎ!焼きたてはどうにか食べれても明くる日になるとカチカチ 研究心がなさすぎます

色々愚痴ばかりが多くなりましたが 快適に暮らすための意見です
    皆さんはどう思われますか?

142. 651 入居済みさん

ゲストルームの規約?というかルール。
    ある意味伝説のルールですね。

143. 652 11のななし

>650さん

入居後一年以上たつ、という事はウエストの方ですよね?
    管理組合の総会の議事録については管理人室に保管してあるので、希望すればいつでも閲覧出来ますよ。
    議事録のコピー等は配られないのですか?と管理人さんにと質問したところ、予算的に難しい、との返答でした。ならば、上記閲覧が可能になった件を入り口の掲示板などで報せてほしいと言ったのですが、閲覧の手間が嫌なのか、住人に無関心でいてほしいのか、ごく控えめな掲示でしたので殆どの方はご存じないと思いますが。

144. 653 契約済みさん

空いてて借りれない変ですね
    でもあまりにも文句多くてという事で
    二日前でも貸してくれましたよ
    簡単に だからルール変更したと思うんですが

145. 654 住民さんA

>653さん  ゲストルームについて

そうですか〜〜私もかなり文句を言いました まさか一週間以降の

エントリーは無理はないでしょうと言うと

「組合の規約ですから」文句があるなら組合に言って下さいと
     偉そうな態度!

和室も洋室も利用しましたが TVがない!
     せめてTV位置いてよね〜 液晶でなくていいから(笑)

じゃ 二日前ならいいんですね〜 ありがとうございました

>652さん  管理組合総会の件

議事録のコピー等は希望者には渡すべきだと思います

住民との会話もなくどんな議会が開かれているのでしょうね

色々と検討すべき事は多々あると思います

玄関口になる一方通行のところ(サンクスに入るところ)に視角ミラー を是非つけてもらいたい

車で入ろうとしても公園の植樹の木が邪魔で見通しも悪く
     いつか大きな事故がおきると思います
     まあ、おきたら即 つけるでしょうがね〜 おきてからでは遅いと
     思います

まだまだ沢山ありますが 本日はこれまで 

ウエストサイトの住民でした

役員の方々是非掲示板を見て下さい!

146. 655 一歳の子供のママです

初めまして
    いつも掲示板見させてもらってます〜
    住み始めて五ヶ月が経ちました。私の家は引っ越しの一ヶ月前に13年飼ってた犬がなくなりました。このマンションに来て犬がたくさんいてるので毎日癒されます。でも嫌いな方もたくさんいてるのでマナーは守るべきやと思います。
    話はかわりますが、このマンションには小さい子供さんが多いですね〜。すごく良い環境なのに、母親の私が人見知りをしてしまうので、なかなか子供にも私にも友達ができましぇん><
    近所で子供のサークルとかあれば教えてください。

147. 656 入居済みさん

277=278=280=ほーんと=448=475=476=479=480=493
    =497=605=609=611=623=625=629=634=635=636=638とほほ
    =649
    まだまだいっぱい
    都合の悪いのはすぐ削除依頼出す。
    書き込みワンパターン。

148. 657 11のななし

654さん

>議事録のコピー等は希望者には渡すべきだと思います
    >住民との会話もなくどんな議会が開かれているのでしょうね

ごめんなさい、書き方が悪かったですね。閲覧できる議事録は理事会の分じゃなくて皆さん出席された総会の分です。出席出来ずに委任状を書かれた方は閲覧できますよ、って事です。
    管理組合が正式に立ち上がってからは去年の様に「そんなん勝手に決めて〜」みたいな事は無くなった様に思うのですが、、、
    議事録のコピーもは最初は「え〜?くれないの?」と思いましたが、昨今の事情を考えるとあまりしない方がいいのかなあ、って気もします。複写が増えるとどこから部外者にもれて悪用されないとも限りませんしね。

149. 658 入居済みさん

今まで書き込みを見させて頂いていますが私はバルコニーでの喫煙反対派です。
    バルコニーでの喫煙ぐらいと言われてますがそれはその人が喫煙者または家族が喫煙者なのでは?
    煙草を吸うよりその煙の方が体に害があると言われてるのにたった1〜2mしか離れてない所で吸われるのは大変むごすぎる。
    バルコニーでの喫煙が隣の部屋に匂いが入ってきてどれだけ吸わない者にとって嫌なのかわかってない。
    部屋の中が汚れると言うのなら換気扇は?
    それはそれで換気扇の前に行くのがいちいち面倒とおっしゃるのでは?
    「匂いが入ってきたら窓を閉める」とありましたがそれこそ喫煙者の隣の者がいちいち閉めに行くのか?と言う事になります。
    喫煙者にとっては「なんでやねん。煙草ぐらいええやろ。」と、言われるかもしれませんが、もう少し吸わない者の立場にもご配慮願いたいです。

150. 659 匿名

換気扇も外に吹き出してるので一緒でしょ???

151. 660 入居済みさん

659さんへ

658です。
    そうですよ!
    換気扇からのは廊下側の部屋に匂いがまるはいりですよ!
    本当に部屋の中にタバコの匂いです。
    でもそれもやめてほしいと言ってしまうとちょっと無理があるのでせめて煙がそのまま入ってくるベランダだけでもやめてほしいと言ってるんです。
    子供もいてるので本当にお願いするだけです。

152. 661 マンション住民さん

ベランダのタバコ族は容易に想定できたはず。。。

153. 662 マンション住民さん

そうですね、新築の自分の家の壁紙が汚れるのがイヤなので
    タバコはベランダで・・・そういう方多いでしょうね。

うちのお隣さんもベランダタバコ族です。
    静かな夜はカチッとライターの音聞こえてきます。
    しばらくしてタバコの煙が風にのって我が家に入ってきます。
    私もタバコは大嫌いなので、そーっと窓を閉めます。
    自分のうちがタバコのにおいでいっぱいになるなんて耐えられません。
    まだ新しいカーテンにタバコのにおいが染み付くなんてイヤです。

でもでもうちは小さい子供がいて、きっとうるさくしていると思うので
    お互い様なのかな・・・と。

タバコ吸うのはいいんですけど、煙まで全部吸い込んでくれーと思って
    しまいます。あの煙に害が多いんですよね。
    「お互い様」と思うしかないのかなぁと思います。

154. 663 住民さんA

「向かえ三軒両隣」にはお互い気をつかいながら日常生活をするように育ってきましたが ここマンションでは両隣と上階 下階に変わりましたね たばこの煙はお隣だけでしょうか? 以外と上下でも風の向きで
    入ると思いますよ〜  我が家では喫煙者は誰も居ませんが
    やはり風にのりどこからか臭いますが 窓を暫く閉められたらどうですか? 集団長屋に越して来たのですから嫌なら 一戸建てに移動するかですね 仲良く生活する為には「お互い様」も考えて見て下さい
    お宅のミスもあるかもですよ"^_^" それは意外と解らないものですものね
    縁あってこうして 新築マンションに越してきたのですから
    たばこ位で カリカリしなさんな

155. 664 匿名

副流煙ってご存知ですか?癌などになる有害物質を多く含んだ煙です。
    タバコを吸う人への煙ではなくタバコから出る煙の事です。
    吸われる人からのは主流煙だそうです。
    その二つの混ざった煙を吸うだけでタバコを吸わない人も間接喫煙と言う形になってしまうそうですよ。小さいお子さんなら喘息にもなってしまう事もあるそうですよ。
    毎日の事だけにこの煙を「お互い様」ですましていいものかどうかです。

156. 665 匿名

自動車の排ガスをどうにかして欲しいです。
    駐車場がついているマンションだからと言って、敷地内を自動車で縦断するのは辞めて、拘置所側から直接駐車場に入ってもらいたいです。

静かな夜にエンジンの音聞こえてきます。
    しばらくして排ガスの臭いが風にのって我が家に入ってきます。
    私も排ガスは大嫌いなので、そーっと窓を閉めます。
    自分のうちが排ガスのにおいでいっぱいになるなんて耐えられません。
    まだ新しいカーテンに排ガスのにおいが染み付くなんてイヤです。

NOXってご存知ですか?癌などになる有害物質である窒素酸化物の総称です。
    自動車の排気ガスに多く含まれる物質のことです。
    このNOXを吸うことによって、呼吸器障害になったり、癌になったり、小さいお子さんなら喘息にもなってしまう事もあるそうですよ。

子供もいてるので本当にお願いするだけです。
    毎日の事だけにこの煙を「お互い様」ですましていいものかどうかです。

664さん!!
    是非 私にアドバイスをいただけませんか??

157. 666 契約済みさん

665さん
    エスカレートするにもどうかと
    車停めるのも裏回れなんて
    意味なくエンジン吹かすなとかでなく
    通るなと えー
    拘置所前通れということは
    拘置所のひとは排ガスokなんですね
    犯罪した人だからですか
    あなたはナチの関係の方ですか

凄い考えですね

町中住むのやめたらどうですか
    空気の良い山の奥にでも
    それならそれで
    花粉がとか農薬がとかいうんですかね

158. 667 マンション住民さん

ネタにマジレスしなくても・・・

159. 668 契約済みさん

ネタなのね
    それくらいタバコタバコとうるさいとの 理解でよいですか
    なんかここの人たち細かいですよね
    子供がパパの帰りで喜んで廊下走ると
    下に響かないかドキドキ
    下の乳飲み子が泣いたらドキドキ
    廊下で子供が少しでも話すと響くからドキドキ
    エレベーターの張り紙にビク
    乳飲み子がいるのでベランダでパパにタバコ頼んでたら
    ここで迷惑と知りローンでなかなか飲みに行けず
    唯一のタバコも
    そんなんでうちはよそが騒いでたり
    ベランダで焼き肉してたりする所があれば
    ホーとしたりしてが本音です
    うちは本日は目立たないと
    無理して買いましたが
    生活レベルがお高く満足度が高いセレブのすむとこなのかな
    そうかなー
    迷惑は掛けたくはないんですが
    道までーと驚きまして
    そんな気持ちからコメントしてしまいました

160. 669 住民さんB

ちゃんとした日本語を使って下さい。

161. 670 住民です

煙草は吸いませんが 言いすぎだと思います
    吸うのは個人の自由です 唯一のんびり出きるバルコニーでの喫煙
    私は許します 戸は閉めればいいではないですか〜
    副流煙 言われなくても知っていますが つい数年までは
    飛行機であれ 新幹線であれ自由に煙草の煙を吸っていたではないですか
    この年になり肺がんの疑いもなく健康です(*^_^*)
    神経質になると子どもが大きく育ちませんよ〜
    少々の排ガス吸っても元気に育つ抵抗力も必要です
    ウエストとイーストの道路は住民の道路です 遊び場ではありません
    住民の車の通行道路です それよりもおしゃべりで子どもから目を離さないで下さい この間も急に飛び出してきて 子どもを叱るのかと思うと
    こちらに文句をいいかなり睨み付けられ 今の常識は何だろうと考えさせられます このページ批判ばかりが多すぎます 日常の楽しいお話も
    聞きたいですよね では

162. 671 マンション住民さん

敷地内での犬の散歩禁止、とありますが、敷地内って事は、セントプレイスのウエスト、イーストの間の道路も、タイルが敷き詰められている所、芝生、全部歩かせたらだめって事ですよね。

なのにどうして、いつも当たり前のように犬がちょろちょろしているのか理解できません。抱っこしないとワンちゃんがオシッコしたり糞したりするのは当たり前なのにな…(抱っこできない人もいらっしゃるようですが…)

マンション外の人がそのことを知らずに散歩させているなら、マンション外の人にも分かるように看板をたてたらよいのにと思います。

入り口に自転車を置かないでください。みたいな看板同様に…

163. 672 匿名

煙草の臭いがどうした?
    別に良いんじゃないですか?
    臭い料理作って換気扇でバンバン臭い出して
    ニンニク食って臭い匂い撒き散らして
    煙草以外にも臭いヤツぎょうさんおるやないか!

164. 673 マンション住民さん

セントプレイスの周辺道路、緑地は公開空地で、誰でも自由に通行できますと看板があります。
    マンションの住人以外の人の通行を拒否することはできません。
    したがって、犬の散歩禁止にするというの無理です。

敷地内という表現は、建物内のことであり、建物外の敷地のことではありません!!
    あの張り紙の表現は間違ってるし、訂正すべきだと思います。
    ペットクラブと管理人の方で、はっきりさせるべきだと思います。

マンション周辺はセントプレイスの庭でも、私有地でもない、一般の道路や公園と同じなのです。

165. 674 住民です

664さん 665さん お二人仲良くなれそうですね☆☆

166. 675 住民さんE

はじめて投稿させていただきます。
    短絡的な回答をされている方は少しお酒で入っておられるのでしょう。
    そんな言葉に左右されることはないと思いますが、人には多かれ少なかれ人よりは・・との気持ちがあるんですよね。
    セントプレイス自体は、そんな気取らず住める場所だと思います。本当に庶民的な町になってくれることを望みます。
    やんちゃしている子供に、大人が「こら!」って言えるような町になればいいですね。
    マナーの悪い人には腹が立つ・・・当然ですよね。だけど、1000家も集まる町です、「そんなこがどうしたん。できんやつが要領が悪いん違うの。」って考え方の人がいてもおかしくありません。学校時代のことを思い出してください。1000家×3人=3000人もの集団が同じマナーを持って生活すること自体不可能です。
    当初は、打算的な妥協も必要です。人間関係が構築できるようになってから初めて一つのことについて皆で考えることができるでしょう。
    今は、まず、誰もが声の掛け合える町作りをしていきましょう。
    一生住む町ですから。

167. 676 匿名

665さんは駐車場の入り口付近の方?

168. 677 入居済みさん

細かいことが気になる人はマンションに住まない方がよいかと思いますよ。

ストレス溜まるだけです。

169. 678 入居済みさん

建物内に灰皿が必要と思うのですが、どうでしょ?
    エレベーターの前とか玄関に?
    設置しないのであれば、建物内禁煙でにして欲しいです。

煙草は吸いませんが、ベランダでの喫煙はしょうがないのでは?
    必ず火の始末さえして貰えれば....
    その辺に捨てるから、落ちてくるんですよね?

170. 679 マンション住民さん

ちょっと話題を変えて・・・

ここのマンションは小さい子供さんがたくさんいるようですが、
    子ども会とかあるんでしょうか?

171. 680 住民さんD

以前から見てますが、困ってここに書き込みをした人に対して少し厳しくないか?内容はどうであれ困ってるからここに書き込みをしてるのでは?

私は喫煙者です。しかしベランダでも換気扇の前でも近所に煙や匂いが行くのを知ってるので自分の部屋のみですってます。家族は嫌がるけど私はすいたいから。そうすると自分の部屋になります。
    以前に子供がいるからベランダに出てすってもらってる。とありましたがそれはやはり煙が害になるからでは?
    すってもらってる。申し訳ないけど・・・って感じですか?
    なんとも家族思いでうらやましい。
    私なんか、またすってる!この部屋くっさ!ですよ。
    でもねみんな同じなんですよ。家族が心配なんです。
    駐車場の近くの排気ガスに困ってる人もそうですよ。
    ただ単に臭い匂いだけでなく害になるとみんな知ってるのにどうして立ち止まって考えてはあげないのか?
    私からしたら
    タバコの匂い→迷惑→それでも吸いたいから部屋で。
    駐車場の排気ガス→思いもしなかったが言われてみたらその通り→出来るだけもう一つの入り口から出入りしよう。
    エレベーター、廊下うるさい→騒音迷惑→そりゃそうだな静かに通ろうか。
    タバコを吸えなくなる訳ではなく、車が通れなくなる訳でもなく、エレベーター、廊下も同じです。
    自分達の思いもよらなかった何かで困っている人が居るのなら攻撃するのではなく一度立ち止まり考えて行きませんか?どうすればいいのかと。
    みんなで思いやりを持ち他にはないマンション作りをしていきませんか?
    ここは大型マンションだけど結束力はある!感じにです。
    それこそ地震がきたりしてからではまとまらないですよ。

172. 681 匿名

親交を深める会を開きたいですね。
    川縁でバーベキュー大会とか。

173. 682 花粉症っ子

No.680さん、No.675さん、私もあなたの意見に賛成です。
    ほんとに、最近のここの書き込みには攻撃的なものが多くて、悲しくなってきてました。
    そうです。地震や災害があった時には住民同士、助け合わないといけないのですから、色々な考えの人がいるのは仕方ないけど、
    お互いに、思いやりの気持ちで、住人以外の人が、ここのサイトを見に来られて、「私もこんな人達の住んでいるマンションに住みたいな」
    と思われるようなマンションにしていきましようよ!!

子ども会があるの?とご質問されてた方、イーストの方でしょうか?
    ウエストにはありますよ。小学生に限られてるようですが、
    少し前には張り紙はしてありました。
    イーストとは別なのか、わかりませんが・・・。
    詳しい事がわからず・・・ごめんなさい。

174. 683 契約済みさん

排ガスの為にもう一つの入り口から
    もう一つの入り口に近いお家の人には良いんですか
    勝手な考えだとおもいます
    拘置所で働いてられる方の家が前ですよ
    自分さえよければですよ

175. 684 マンション住民さん

682の花粉症っ子さん、子ども会の件で質問した679です。
    ウエストにはあるんですねー。
    私はイーストの住人です。イーストにはまだないのかな。
    また掲示板等見てみます!

ここにはたぶん一生住む・・・と思うのでたくさんのご近所さんと
    仲良くなりたいな、と思って。
    子供も近くに仲良しのお友達がたくさんいれば安心だし、
    楽しいですよね。

176. 685 マンション住民さん

時々ポストに入っているイーストの理事会議事録みたいなのには、ウエストを参考に子供会設立の準備をしていると書いてあったような。。。
    子供はいないのですっ飛ばして読んで、はっきりとは覚えていません。。。m(_ _)m

因みに時々話がでてくる昼間の子供の声や、毎朝集っているお母さん方・・・全く気になりませんよ。この少子化の世の中、お礼こそいっても苦情なんて、とんでもありません(^^)。子供は大人しいより元気な方がいいし、お母さんのコミュニティが出来る方が子供にとっても良いと思います。

コープの件も私は気になりません。

ベランダ喫煙の話ですが、確かに匂いは気になると思います。ただお宅のベランダの換気口の吸込口直下とかで吸うくらいの勢いでないと副流煙とは言えないのでは?大量の空気と混じってかなり薄められるのではと思います。気になるのは分かりますが、「あれもダメこれもダメ」では少し窮屈すぎませんか?

どちらかが売却しないかがり一生お隣さんなのですから、大らかに付き合いたいものです。

177. 686 住民さんE

二度目の投稿です。
    マナーの悪さに腹が立つ・・・・・本当にそうですよね。でも、心おおらかにってたしなめられると、尚更腹が立ちますよね。
    でも、心おおらかにっと助言される方は、同じようにマナーの悪さに腹が立たれてる方だと思います。
    ただ、せっかくこの家を購入して新しい町を作っていきたと思っている時に、いちいち許せない人たちに腹が立って大切な時間を浪費することが許せないだけなのです。
    この町を住みよい町にしたいのは皆同じ気持ちだと思います。
    苦情を言っている人を攻撃しているわけではないんですよ。

178. 687 匿名さん

小さいの〜

179. 688 住民さんD

同感!

180. 689 住民さんD

686さんに同感。

181. 690 マンション住民さん

うちのお隣さんは、静かなのか隣から全く物音は聞こえません。
    ときどきベランダでタバコを吸っているようなので、それだけは迷惑ですが、困っているのはそれだけなので我慢しています。

4〜5日前の夕方、通路で犬に大便をさせている飼い主がいました。
    近くに何人か若いお母さんたちがいましたが、どなたも注意されませんでした。
    みなさん、犬の糞尿には寛大なのかな。それとも言いたくてもなかなか言えないだけなのかな。

それにしても>>679が主張するのは身勝手な飼い主の言い分です。
    >あの張り紙の表現は間違ってるし、訂正すべきだと思います。

張り紙の表現は間違っていません。
    規約そのものを掲示しているだけです。
    こんな身勝手な言い分など認めていたら、勇気のある人も犬の**に注意できなくなるし、マンション内で犬の糞尿し放題になりますよ。

182. 691

>>679ではなく、>>673でした。

うちのお隣さんは、静かなのか隣から全く物音は聞こえません。
    ときどきベランダでタバコを吸っているようなので、それだけは迷惑ですが、困っているのはそれだけなので我慢しています。

4〜5日前の夕方、通路で犬に大便をさせている飼い主がいました。
    近くに何人か若いお母さんたちがいましたが、どなたも注意されませんでした。
    みなさん、犬の糞尿には寛大なのかな。それとも言いたくてもなかなか言えないだけなのかな。

それにしても>>673が主張するのは身勝手な飼い主の言い分です。
    >あの張り紙の表現は間違ってるし、訂正すべきだと思います。

張り紙の表現は間違っていません。
    規約そのものを掲示しているだけです。
    こんな身勝手な言い分など認めていたら、勇気のある人も犬の**に注意できなくなるし、マンション内で犬の糞尿し放題になりますよ。

679さん、ごめんなさい。

183. 692 マンション住民さん

ガーデンアクアの西側、一階エレベーター付近に
    アロエ?がうえてありますが
    誰かが勝手に植えたのでしょうか。。。

汚らしいのですが。。

184. 693 住民piyo

692さん 多分あのアロエは引越しで新しいマンションには不向きで長年育ててきて捨てるのも。。。と気にならない所をと植えつけたと思われますね 私個人的に言わせた頂きます やけどの時に少し頂けるのでは?・・汚ならしいなんて表現はやめましょう〜 

お宅のやけどの時思い出して頂けるのですから(*^_^*)
    それにあの場所なら外見から見て何も気にならないのに 
    それよりもあの場所からのゲジゲジは気にならなかったですか?
    自転車置き場で多発したでしょ?

185. 694 母親ら、静かにしてくれ

窓をしっかり閉めていても、毎朝バス待ちの母親らの声と
    子供の泣き声で目が覚める。
    仕事が夜遅くまであるので、ギリギリまで寝ていたいのに。
    バスの見送りが終わるととたんに静かになる。
    泣き声は仕方がないとしても、母親らの声うるさずぎ!

186. 695 入居済みさん

集合場所、変えてもらったらどうです?

187. 697 住民さんC

最近の書き込みを見ると、管理人は別にして、マンション生活の諸悪の根源は、
    1.犬
    2.タバコ
    3.声の大きい人
    でしょうか。
    犬とタバコを世の中からなくすことはできませんが、マンションに限定すれば、なくすこともできないわけではありません。
    セントプレイスにもマナーの良い飼い主さんも確かに何人かいらっしゃいますが、この掲示板では605や611のような人間性のよくない飼い主や673のような自分勝手な飼い主が目立ちますね。
    掲示板だけではなく現実にもこのような飼い主が目立ってくると、犬の飼育禁止というような規約改正をすればいいわけです。わたしもいまのところはそこまで望んでいませんが、敷地内で糞尿をさせるなどの行為が改善しなかったり注意されて逆切れするような悪い飼い主が増えてくればそういう対処法もあります。
    タバコについても、規約で「ベランダでの喫煙禁止」と改正すれば、対処できないこともなさそうです。ただ、現実問題として、そのような規約のあるマンションはないかもしれませんし、あっても非常に少ないと思われます。
    声の大きい人、これが一番やっかいです。なくすことはできません。ただし困るのは、声の大きさ自体ではなく、発する時間と場所ですね。当事者にとってみれば、犬やタバコより深刻でしょう。なんとかできればいいのですが、当事者と仲良くなるとか、低姿勢でお願いするとかいう以外思いつきません。

188. 698 住民さんC

すみません、当事者を2回使ってしまいました。もちろん別人です。

声の大きい人、これが一番やっかいです。なくすことはできません。ただし困るのは、声の大きさ自体ではなく、発する時間と場所ですね。当事者にとってみれば、犬やタバコより深刻でしょう。なんとかできればいいのですが、その人達と仲良くなるとか、低姿勢でお願いするとかいう以外思いつきません。

189. 699 No.99

今日は公園で何か催しがあるようですね。

ところで、イーストサイトは入居後半年ほどで数件の
    売却広告を見かけましたが(今朝も折込広告がありました)
    ウエストのは見かけませんよね。
    ふと、なんでかなー?って思っただけで特に意味はないのですが。

あー、それにしても今日はいい天気で気持ち良いですね!

190. 700 住民さんA

高倉幼稚園のバス待ち母親集団、うるさいぞ

191. 701 入居済みさん

小規模マンションなら静かになるのかもしれませんが、これだけ大きければいろいろな人がいると思うので、あれは・・これは・・といってては息が詰まりそうです。

隣の関西スーパーなんですが、2階建てで1階も2階も店舗のように見えるのですが、駐車場はあるのでしょうか?ないとしたら路駐すごいことになるのでは?荷物搬入口らしいのはあるのですが、こんなマンション側に作らなくても。と思うのですが、概要知ってる方いらっしゃいますか?

192. 702 入居済みさん

関西スーパーができるんですね。ライフだと思っていました。。
    ちなみにいつオープンするんでしょうか?
    営業時間は23時くらいまでかな?

確かに路駐はマンションの東側道路に増えそうですね。

193. 703 マンション住民

ママさんたちの声が気になるのは分からないでもないですが・・・
    毎日の事ですが・・・私事ですがここに引越しするまでは隣が救急病院
    24時間 ピ〜ポ〜ピ〜ポ 深夜にもかかわらず「救急車が通過します
    ご注意下さい」ですよ〜 そんな事を思うと朝の30分程度我慢して
    あげて下さい 関スーが出来ますね かなりの敷地内にできるのですから
    駐車場は余裕を取るでしょう 便利になりますね 気の毒なのはマンション内の「サンクス」ですね・・・(-_-;) 我が家はウエストサイトですが
    イーストは今日もチラシ見ました ウエストはかなり静かです
    大淀川を目の前に見て夏は涼しい風が入ります 夜はきらきらと光り
    心が癒されます この時期は「ウオーターレタス」が繁殖しています
    冬には枯れるのですが 1000戸越えると場所によってはかなり景観とか
    が変わりますよね 又皆さんところではどんな様子なのか教えて下さい
    では今夜はこれで・・・・

194. 704 住民さんA

まだ求人も見かけませんが、本当に関西スーパーなんでしょうか?
    商圏はこの辺りのマンション住人だけとしたら駐車場は考えていないのでは?逆にわざわざ車で買いにくる人なんているのかな?路駐が目に余るようなら警察に指導をお願いしましょう。
    以前住んでた所の話なんですが、スーパーの極近所さんで清算後カートで家まで持って帰る人が居ました。(笑)勿論駄目ですが、おばあちゃんだし黙認されてた感じで。なんかここもそういう誘惑にかられそうです。
    個人的には客層が違うのでサンクスさんはあまり影響を受けないのでは?と考えています。フレスコさんに行く事は減りそうですが、品揃えによるかなあ?頑張れ、フレスコ。

生活音などの細かい事書く人は(私もそうですが)他にはもっていきようがないからここに書くんだと思います。ひょっとしたら運良く当事者が読んで「そうかあ、今度から気をつけよう」って思ってくれるかもしれないし、その位いいじゃん、って意見も参考になりますしね。

犬の散歩をしながらいっつも雑草を抜いてくださってる御夫人、ご存知ですか?習慣づいてるんでしょうけれど有り難いなあと感心してます。

195. 705 住民です

建築計画表 玄関の掲示板に貼られていましたよ(今はないですが)
    関西スーパーに 老人向けマンションに 35階だったか高層マンション 国道より(ミルボン側)に戸建て数戸 だったと思います

スーパーもこのセントプレイスだけの戸数での商売なんて考えていたら
    とてもとても成り立ちませんよ〜 周りのマンションや車で周辺の住民を相手にしなきゃ 商売って万事競争ですからね"^_^"
    このマンション相手だけでは即 倒産ですよ!甘い甘い!

だから目と鼻の先でのサンクスは 客層が違っても30%位は
    ダウンするでしょうね〜 まあ人の心配はこれ位で

雑草を引きながらのお散歩 嬉しいお話ですよね
    植木の根元の所の茶色い飾りの様なのを犬がオシッコのあと後ろ足で
    蹴飛ばし散乱していても知らん顔の方とは大違いですね

196. 706 マンション住民さん

ローレルの南側に、建築反対の旗がつられていますが、工事が延期になっているのでしょうか。。。

高層ビル建築でで日照問題にかかわるとか・・・

今になって階数変更、設計変更などあったりするのでしょうか。

ちょっと気になります。

197. 707 マンション住民さん

隣りに救急病院があると知りつつ後から住むのなら、騒音はある
    程度覚悟しなくてはいけない。
    しかし前から住んでいて、あとから隣りに救急病院ができたのなら
    やはり不満もでるでしょう。

しかも救急車のサイレンと、しゃべり声は全く別のもの。
    サイレンは緊急なので仕方がないが、しゃべりは本人が注意すれば
    済むこと。

198. 708 住民さんD

関西スーパーの駐車場は今のところ前に数台しか
    停めるスペースしか見当たりません。
    アーバンの東側道路の路駐は覚悟していた方が
    土地の賃貸料はマンションが誘致してるので破格だと思われます。
    セントプレイスの3店舗の賃貸料がそうであるように。
    つぶれる事は無いと思います

199. 709 入居済みさん

いまどき駐車場がないスーパーなんて。近隣の迷惑を考えているのでしょうか?同じ阪急が店を誘致し、マンションを建てるのだから新たに入居する人たちにももう少し配慮しないといけないのでは?まぁ少しでも高く売れればいいとしか考えてないでしょうから。

最近の構造計算の問題があってから、マンションの建築許可が下りるのにすごく時間がかかるらしいです。何日か前の新聞に載っていましたよ。ベルの後ろのマンション予定地もまだ建つ気配がないですもんね〜

200. 710 入居済みさん

確か、他の関西スーパーは屋上が駐車場になっているので、
    お隣もそうだと思ってましたが。

201. 711 マンション住民さん

関西スーパー早くできるといいな、と思っていましたが
    駐車場問題・・・屋上が駐車場でありますように。

マンションがどんどん建っている都島ですが、拘○所移転は
    本当にあるのかなぁ。
    移転後の空き地には何ができるのか・・・

202. 712 住民さんD

関西スーパー屋上駐車場はありえないです。
    今の時点でスロープが無いからです。

203. 713 住民です

この関西スーパーは屋上Pではないですね〜
    長時間の駐車もないでしょうから それよりも便利になるのが嬉しいです

この周辺は食べ物屋が少ないですね 美味しいところ教えて下さい

{救急車のサイレンと、しゃべり声は全く別のもの。
    サイレンは緊急なので仕方がないが、しゃべりは本人が注意すれば
    済むこと}

そうでしょうか? 静かに住んでいて突然向かえに救急病院
    24H 四六時中 特に夜中なんか 勘弁してよ〜〜と言いたいですよ
    だからここに越して来たんです 後から来たものが強かったってことに
    なりました 

おしゃべりの声も上階なら全く聞こえないですからこれも
    想定内ですよね これからは窓が閉まるのでましにはなるでしょう〜
    空きが出れば移動は如何かな?

204. 714 マンション住民さん

こんにちは。ちょっと暇だったので、ヤフーグルメから都島駅周辺でクチコミの評判?!が良い食事処を選んでみました。

▼海鮮・魚介料理の「新徳」さん
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001946156/0006138378/ktop/
    ▼寿司料理の「鮨將」さん
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001945460/0006137462/ktop/
    ▼エスニック・無国籍料理の「ティラガ」さん
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001946441/0006138755/ktop/
    ▼韓国・朝鮮料理の「ビビンバハウス高殿」さん
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001943312/0006134687/ktop/

あと、気になるのが、都島大橋を渡ってすぐの交差点のところにある寿司屋さん。深夜でもいつも客が一杯です。
    食事処ではないけど、パークサイトコート目の前にある三角公園の向かい側に雑貨屋さんがありました。ちょっとおしゃれでした。

温浴施設のとなりにある多目的の大広間?!みたいなところ、何も使われていないようであれば、フィットネス器具をたくさん置いてジムのようになれば、温浴施設で汗も流せて一石二鳥かな、と思いました。

205. 715 住民さんA

>714さん

都島橋近くのひで寿司さん、数年前の記憶ですが美味しくて気持ちのよい店でしたよ。
    落ち着いた雰囲気なので小さな子供連れで行く様な店ではないかな?

温浴施設の横の空間、健康増進に使うのは良いアイデアだと思います。無料健康相談会は確かあそこでやってるんですよね?
    フィットネス器具は予算とか管理の問題上難しいとは思いますが、個人的にエクササイズに使うとかラジオ体操のようなものだったら使ってみたいです。
    って、テレビ通販で人気のブートキャンプをやってみたいんですが、マンションでは下の階に響いて駄目かなあ、と諦めているんです。ああいう処が使えたら買っちゃうのになあ。

206. 716 契約済みさん

温浴施設の横ですが
    多目的室で子供がダンスの稽古で借りようとしたら
    音はダメと言われたので
    多目的室でさえなので横の所はよけいラジオ体操とかもダメでないですか
    でもそんな利用しにくい部屋なんて意味ないですね
    センプレ色々うるさすぎです
    あと ひで寿司さんおいしいです良く行きます
    ただ良く混んでるので お腹空き過ぎの時は出てくるの遅いので避けます
    上に書いてあるお寿司屋さんはいまいちでした
    その向かいにある角のお寿司屋さんは最悪で二皿ですぐ出ました
    お寿司は食べたい時は天六まで行くといいですよ
    どこか焼き鳥のおいしいとこおしえてください

207. 717 マンション住民さん

713さん、しゃべりがうるさいとは私は言ってないでしょう。
    しかし、中層階で窓をしっかり閉めていても十分外の話し声は
    聞こえますよ。低層階で窓を開けている人ならなおさらでしょう。
    それを想定していなかったので**ですね。

しっかり文章を読まれているかと思いますが、「前から住んでいて
    あとから隣りに救急病院ができたのなら不満もでる」と713さんに
    同意した内容が書いてあるでしょう。
    空きがでれば移動と本当に的確なアドバイスをありがとうございます。

関西スーパーの駐車問題も、ウエストの713さんにとっては気に
    ならないでしょうが、近隣の住人は気になると思いますよ。

208. 718 入居済みさん

下の話声、
    確かに響きますね。
    たぶん中層階ぐらいまで響きますよ。

マンションは、隣、上より
    道路での騒音のほうがよく響きます。

特に女性の話し声って、耳につくので安眠妨害ですね。
    バス亭のすぐ前の住人はかなりしんどいと思います。

やはり管理人さんにお話して、
    管理人さんからバス待ちのお母さん方へ注意してもらうのが
    良いのではないでしょうか。

子供の声がうるさいって言ってるわけではなく
    大人の声がうるさいって言っているのだから、
    注意すれば解決できると思いますが。

お母さん達がどうしてもおしゃべりしたければ、
    バス亭を変更してもらうとか。

おしゃべりしているお母さん方は、
    迷惑している人の存在に気づいてないだけだと
    思いますので、気づけばなおしてくれると
    思いますがねぇ。

209. 719 ななしさん

こんにちは。ガーデンアクアの住人です。
    私はエレベータや通路であいさつするんですが、
    あいさつを返すのはもちろんのこと、あいさつを自発的に
    してくれる人が増えたような気がします。
    やはり気持ちのいいものですね。

210. 720 マンション住民さん

ずっと友渕とか住んでてセンプレに移ったんですが、寿司やはおいしいとこありますよ。都島郵便局の近くの「ニュー寿司一」。ねたが新鮮。よく行きます。その並びに、イタリアンレストラン「モンテプリモ」がありまして、ここもおいしい。マンションの1階です。郵便局前です。ここは俺が小学校5年生の時から行ってますが、味が変わらずおいしいです。バブルの時は行列のできる店だったんですが、最近は比較的座れますね。

都島駅に近いところですと、都島中通(天満橋のほうへいく)に「銀や」という居酒屋がありますが、ここも寿司、刺身、煮付けがおいしい。
    「ノドグロの煮付け」はちょっと高いけど美味!職場の近くにも同じ店が
    あって、都島店とともに19時30分にはいっぱい。

本通から野江方面へ行きますと、今はあるかわからないんですが、焼き肉屋さんの
    「煙もくもく飛騨七輪」というお店があっておいしい飛騨牛を安価で
    食べられます。私はダイエット中なのでしばらく顔を出していません。

ベルファを超えて、高倉町3丁目右折、都島高倉郵便局前の焼き肉レストラン「富士」はいつも全品半額。

もう近辺に20年近く住んでますので、いろいろ知ってる範囲でお答えしますよ。

病院は、ローレルスクエア都島テナント棟の「柏井内科」がおすすめ。
    今は校医さんも引き受けているらしいが、開業当初はお客さんが集まらなくて大変そうだった。先生が冗談で、幼稚園のバスが行った後と、
    痛快エブリデイが終わった直後に患者さんが来ると言ってましたが、今や
    朝は10人待ちも当たり前。医者嫌いだったんですが、丁寧に丁寧に
    病気のことを説明してくれるやさしい先生だったので解消されました。

医者嫌いになったのは、都島駅前稲田塾が入ったビルにある「おちクリニック」。気むずかしくて患者が先生の機嫌伺いをしないといけない・・・。心の不調は確実に治してくれはするんですが。

後拘置所はこの地域に住むにあたってはある程度容認する必要があると思います。無くならない限り。拘置所があるから・・・と言ったところで、
    不毛な議論です。

またいろいろカキコします。

211. 721 住民です

ラジオ体操なら 新しいバスケットコート?を借りれば?
    雨は無理ですが・・・(-_-;) 

このマンションはかなり無駄なスペースがあるわりに肝心なところが
    狭くてと言う所がありすぎです 

714さん 色々と情報ありがとうございました お寿司が大好きで色々と
    行きましたが 名前を出すのもと大体で想像して下さい
    都島橋の角のH店は なるほどそこそこのお寿司は出します
    が、あの立地では高すぎます! 二人でちょこっと食べ17000円まあ
    主人はお酒が大好きだし私のビールも含みのお値段ですがね
    南や北の一等地ならわかりますがね〜

寿司M ここは越してきてすぐに出かけましたが 店内に入って先ず
    魚臭い! 無理でした
    向かえの回転すしはいつもガラガラだからこれもパス

やはりここからなら 京橋まで足を運ぶと美味しい所がありますね〜
    焼き鳥ですか? 京橋商店街の奥にかなり小さなお店で美味しいお店が
    あると聞きました

コムズの串の坊 お昼のランチはかなりお安く美味しいですよ
    ごはん お味噌汁お変わり自由で800円 

焼き肉は 国道1号線「焼肉一丁」 ちょっと気取って洋風居酒屋
    コムズ角の 「らぐ」 とか・・・仕上げの釜飯がいける!

おうどんはやはり京橋商店街の 「はがくれ」・・・
    お寿司は京阪モールの 「えんどう」・・

以上京橋特集でした(*^_^*) この周辺は無いですね!

そうそうこのマンションの近くにちゃんことカラオケ?
    あるでしょ? あそこ最高の場所なのに 私なら銀行で借金してでも
    大改装してここの住民を取り込む商売するけどな やる気ゼロですね
    一度だけ行きましたが(皆さんも行ってると思いますが)再度は無理

717さん 私が誤解してたのかな? ごめんなさいね
    言いすぎたかもです 許してね

719さん 挨拶ってほんとうに気持ちいいです
    国外生活を少ししましたが やはり挨拶は皆さん凄いですよ
    日本人は照れ屋なのか どうか・・・
    気持ちのいい挨拶 しましょうね!

世帯数が多いので色々と揉め事があるので理事会の役は順番だから
    早めにしとく方がいいと親戚の叔父に言われたが解る気がします

では又ね〜〜

212. 722 住民さんA

関西スーパーと思っていましたが どうのあれは今度建つマンションの
    モデルルームらしいですよ そのあとに関西Sが入るのであと2年後とか
    らしいです

213. 723 入居済みさん

722さん、それって本当ですか?

でも、

掲示板には関西スーパーって書いてなかった
    でしたっけ??

214. 724 住民さんD

あれは関西スーパーです。
    掲示板に工期の紙が貼ってました。
    11月OPENです。
    当初はあの土地にモデルルームを作ると言う話でしたが
    かわってます。
    マンション販売するのに売り文句になるんでしょう
    買う前にすでにあるのと買った後にできるのでは
    印象がちがうでしょ

215. 725 住民さんA

724さん そうですか〜 ごめんなさい 
    ある人がそう言っていてうのみにしました
    11月オープンなら 嬉しいです
    かなり便利になるんで

216. 726 マンション住民さん

関西スーパー11月OPENですか?
    暫く事務所として使うって聞いていたので
    まだ先の話だと思っていたのですが・・・。
    最近、工事現場の事務所(プレハブ)が関スー側から老人施設側に移ったのでマンションの工事が始まるのかと思っていましたがそういうことだったのですね。
    でも、変更が出たのなら早く連絡して欲しいですね。
    便利になる反面、自転車の数が増えるし路駐も増えて危なっかしくなりそう・・・。

217. 727 マンション住民さん

721さん
    国外生活ってベトナム?

218. 728 住民です

727さん

どうしてベトナムなんですか?
      お答えします アメリカですが・・・・?

219. 729 マンション住民さん

>>721
    納得!
    国外生活が長いので、日本語が不自然なんですね。

220. 730 住民です

729さん

海外生活にかなりのお僻みみたいですね〜

自国特有の方ですね どの部分が日本語がおかしいのかご指摘下さい!

221. 731 住民さんA

729さん

何かおひがみですか?別に日本語がおかしい所ないですが・・・・

住民仲良くいきましょう

222. 732 住民さんE

729> おかしいそ^^^^^^

223. 733 入居済みさん

おとなげない・・・

224. 734 11のななし

こんにちわ

今日ひさしぶりに怪しい訪問販売?が来たので注意喚起のためご報告します。

エントランスからでなく、直接玄関の呼び鈴を押し、「都島区役所からの依頼で防災のアンケートを行っています」というものです。
    そんな告知はなかったし、いきなり玄関というのも不審だったので「どうして直接玄関に来たのですか?」と(インターホンごしに)尋ねたところ、重ねて区役所からの依頼だから管理人に許可を得た、と怪しい返事。
    「お断りします」と帰ってもらったので目的は判りませんが、すぐに管理事務所に確認したところ上記の様な許可の事実は無い、とのことでした。

このテのアンケート等はもしあるとしても必ず管理組合を通して行われるので、みなさんうっかりドアを開けない様に注意しましょう。かくいう私も前の住まいでお隣のリフォームをやっていた業者をうっかり家にあげて居座られた経験があります。反省、です。

225. 735 マンション住民さん

怪しい訪問販売等の情報はかなり助かります。
    お互いに情報交換していきましょう。

エントランスの映像だけを見ていると、集金等の自分に関係のある人なのか、訪問なのかまったくわからないのでたまに困ります。

玄関での映像の確認ができれば・・・。
    現在使用しているインターホンに映像を確認できる装置はつけれるのかな?
    インターホンと中の映像の機械とのセットなら見たことがあるんだけど。

226. 736 契約済みさん

この間誰かが書いてられたお寿司屋さん
    郵便前の寿司一さん
    おいしいですかー
    私は全然ダメでしたすぐでましたまずくて
    その日がダメなだけですかね
    海苔が安いまずいのだと全然もうダメな私
    旦那も別の食べて
    帰ろうというんで二皿ずつですぐ出ました
    いつも来ている人らしき人には愛想よくてという感じもペケ
    赤出しもペケ良いとこなしでした

227. 737 入居済みさん

関西スーパー、前に数台の駐車スペースありますよ。
    (身障用も含み)

228. 738 No.99

関西スーパー、すぐには開店しなさそうな感じです。
    建物の外観が見られるようになって開店日を知りたくて
    警備員の方に通りがかりに聞いてみたところ、
    マンションの販売センターとモデルルームとして使った後に
    スーパーが入るらしいと聞いている、と。

あくまで警備員の方の話なのでどこまで正しいのかわかりませんし、
    そろそろ正式なお知らせなり掲示なりが欲しいところですね。
    でも販売センターの後だとしたらかなり先のことで
    ちょっとガックリです。便利になるなーと楽しみだったので。。。

229. 739 住民さんA

土日のウィスタリアコートのオープンハウスですが、値段高くなかったですか?

自分の買った値段もあやふやになってきた今日この頃ですが、あんなもんでしたかね??

230. 740 住民さんA

>739さん

う〜ん、最上階だからですかね?それとも売り手市場で値上がりしてるのかな?
    新聞等によると検査が厳しくなって全国でマンション着工が減っている、または遅れているので既存&新築未入居は強気でいける、という判断かしら?
    同じマンション住人としては売れてもらうにこした事はないのでマイナスイメージの情報はやめておきましょうね。

231. 741 No.740

99さん
    やはりモデルルームですか、、、だとすると少なくとも3年は我慢ですね。
    しかし、となるとそれこそ前の駐車場は少なくないですか?センプレのモデルルームの駐車場はもっと台数ありましたよね?土日とか絶対足りないと思うけど別に作るのかな?
    (モデルルームって家族で車で見に来る人が多いですよね?)

232. 742 購入検討中さん

関西スーパー、やはりモデルルームになるんですか・・・。どうりで工期が長いなぁって思ってました。

233. 743 住民さんD

モデルルームの駐車場は大丈夫だと思います。
    日・祝だと工事お休みなので現場の方に入れることも
    可能だと思います。
    平日はそんなに来ないでしょう。

234. 744 購入検討中さん

本日確認したところ、やはり早くて12月にはモデルルームが開業の様子です。本体工事の着工は今月末との事でした。

235. 745 入居済みさん

今日、空地に白線で住居の位置だろう線がひかれてました。
    南側の建物だけですが。

236. 746 入居済みさん

では、関西スーパーになるのはモデルルーム後なんですね。なんだか駐輪場も少ないし、歩道もないし、スーパーになったらきっと周りは自転車に、車にあふれかえりますね(特にアーバンの東側)。東側道路は結構車やら、自転車が多いので(8割ぐらいローレルスクエアーに入っていきます)事故が起こらないといいのですが。

廻るすし屋さんベルファに出来ますね。100円ではないですが。

237. 747 入居済みさん

みなさん、ガス関連商品の年間保守契約ってされます?
    申し込んだ人が多ければ多いほど割引になるようですが。

238. 748 11のななし

>747さん

我が家も悩んでいます。まあ、安心を買う様なものですが8年間だと最低でも6万円以上払うわけですよね。給湯器って10年過ぎるといつ壊れても不思議はないらしい、とは聞くのですが。

判らないのは定期点検の希望日がマンション内で一日にまとまらなかった場合、別の日にも無償で来てくれるのかってことです。
    詳しい点検内容等については大阪ガスさんのHPに出ていましたよ。あと、このマンションコミュニティの質問掲示板でも少し話題になっていました。

239. 749 住民さんC

ガス関連商品の年間保守契約 必要ないと思いますよ〜

以前の住居でかけていましたが 新しい間は故障もなくてね(無駄でした)

ウィスタリアコートの最上階 4980万は無いでしょ! 
    角部屋の広いバルコニー付き150㎡の価格 900万以上位の吹っ掛け価格ですね

同じ棟の8階では3720万円の広告があるでしょ 明日まで、会社は違いますが同時売り出し 未入居とはいえ4980万はないと思いますね

まあ 評価がその価格でされて売れるなら嬉しいですが・・・
    どうしてか売却はイーストばかりなのでしょうね
    ウエストの方はいつも不動産屋から売却下さいの広告が入ります

寒くなってきましたね 風邪をひかないようにしましょうね

おやすみなさい

240. 750 入居済みさん

>746さん

そうですよね。東側道路を通る車のほとんどがローレルスクエアへ入りますよね。

センプレ住民はローレルスクエア内の道路使うなって、最初にしつこいほど言われてましたが、逆はOKなの?

まあ、道路の種類(位置指定道路とか私道とか)が違うかもしれないし、法律上はどうか知らないですけど、お互い様ってことにしてくれればいいんですけどね。

241. 751 住民さんA

>750さん
    法律上、通行禁止はかのうです。
    通行料の徴収も可能です。
    いっそ料金所でも設けて、主婦さんたちのアルバイト
    でもしたらいいかもね!

242. 752 住民さんA

751追伸
    ただし、囲繞地通行権が争点となりそうですが・・・
    いっそのこと、大阪市に寄付して公道とすれば、
    駐車違反時など警察も介入できるのですが。

243. 753 入居済みさん

ウィスタリアコートの最上階4980万・・・
    値切られる前の価格設定なのでしょう。

244. 754 マンション住民さん

ローレルスクエアの方は私道なので「通らないで下さい」というのも、尤もな言い分ですが、セントプレイスの東側の道路は公道だと思ってました。。。

245. 755 契約済みさん

4980万はそんなに高くないと思いますが
    始め今の所と迷い値段分かりますが
    最上階のそこは5000万してましたよ
    高いのであきらめたんで
    だけど間取りも良いし勝手口も台所からあり
    ベランダが広くてほんとに良いです
    他の場所の物件と比べたら4980 はお買い得かも
    まあ はじめの売り出しでもないからそう思えば高いのかもですが

246. 756 マンション住民さん

最近自転車のエントランス走行禁止になりましたね。

専用出入り口を通ったほうが安全ですね。

反対の人もいるかも知れませんが、自転車から降りないで走る大人、子供も良く見かけたので、安全の為にはやむをえないでしょうね。

軽い事故があったみたいです。

247. 757 購入検討中さん

ウィスタリアコートの最上階の販売はどこを見れば具体的な事がわかるんでしょうか?

248. 758 住人

エントランスを自転車が通るのは,自転車駐車場の専用の出入り口があまりに使いにくいからでしょう.あれはひどい.理事会の人は自分で自転車使わないのかな?

エントランスを自転車禁止にするなら,自転車の出入口を自動ドアにしてほしいですね.たとえば自転車の後ろに小さい子供を乗せて,前カゴに買い物満載して,どうやってあの入口のカギを開けろっていうの?

249. 759 マンション住民さん

わかりますーそれ。
    自転車置き場の扉、重すぎますよね。
    うちは自転車の前に小さい子供を乗せ、さらに前と後ろに荷物満載です。
    片手でハンドルを持って、自転車を自分の身体側に倒して固定し、
    カバンからカギを取り出し、あの重い扉を片手で・・・

コワイです。
    いつか自転車ごと倒れてしまいそうで、いつもヒヤヒヤドキドキで
    開けています。

住んでみて、特に不満はないんですけど・・・
    この扉だけは替えてほしいと思います。

250. 760 住民さんA

一部のマナーの悪い人がいるから自転車エントランス通行中止
    になるのでしょう。
    扉が重いのは同意。荷物がなくても自転車を一旦とめて扉を開け
    ています。子供を乗せているのなら、安全のためそうしたほうが
    いいと思います。自動ドアにしろとはあまりにも短絡的。高級マ
    ンションじゃあるまいし。

251. 761 入居済みさん

自転車で入り口のドア、カギの高さを顔の高さにするだけでずいぶん開けやすくなると思うのは私だけでしょうか。

かがんで鍵を開けるのがつらいので、普通の高さならずいぶんましと思うんですが。もちろん、もう少し軽く開くと助かるんですけど。

エントランスが自転車通行禁止になったのは、やっぱり乗ったまま走る人が多くて、事故になったんでしょうね。オバサンが乗ったまま走っていて、注意しても逆に睨み付けられたりすることがあったんで・・・。

252. 762 マンション住民さん

駐輪場の鍵をセンサー式にするために見積もりを取っているとイースト(アーバン?)の理事会(?)報告が入っていた気がするのですが・・・どなたかご覧になりました?

253. 763 契約済みさん

自転車に前と後ろに二人の子供そして荷物
    あのドア開けてみて下さい
    道路から入り口には段差
    一部の人のためにあれダメこれダメ
    元から絶つみたいな解決方法でとても短絡的
    誰が決めたんですか
    文句言われたらただ禁止にすればいいなんて勝手
    そんなん無理なものは無理
    普通にしてて暮らしに困る住まいおかしいです
    だから自動にするのは行き過ぎ
    ただみんなが気付けて自転車降りたら
    エントランスも通れるのが普通だとおもいます

降りて自転車押さない人は
    回り込んで自転車側の入り口なんかどうせ使わないと思う
    守らない人は相変わらず
    守る人だけがまた苦労するだけ

この件については悪いけど
    誰になんか言われても
    エントランス自転車で通らせて頂きます
    暮らせないもの
    要するに危ないからダメなんですよね
    気付けて降りて通らせて頂いてる分には
    危なくない訳だし
    今まで通り通ります
    それで問題で話し合いとかだときちんと出て
    意見させて頂きます
    自分の住まいではじめに無いルール
    意見も聞かれず勝手に改変されたので
    おかしいと思うし
    一部で決まり守れ言われても出来ないものは出来ません
    子育て中のママ達
    迷惑かけないようには前提ですが
    自転車でエントランス通ろう

254. 764 住民さんA

もともとエントランスは人が通る所であって
    自転車の通る所ではない
    今決められていることはきちんと守ろう
    守らない人がいるから事故がおこるのです
    そしてまた厳しくなっていくのです。
    自動車の入り口もそうです
    門が開いたらここぞとばかりに
    自転車で入る人がいます
    いつか事故をおこします

255. 765 マンション住民さん

世間一般の常識で考えても、自転車用の入り口があるにも関わらず、エントランスを自転車で通る事自体がおかしいと思います。規約以前の問題。
    そういった常識をわきまえない人がいるから、わざわざ掲示が必要なんでしょう。
    下りてようが下りてなかろうが、同類だと思います。
    だいたいエントランスから自転車置場まで、自転車が通る動線として考えられた作りでもないでしょうに。

それに、、、自転車の前後に二人の子供乗せるのは立派な法律違反ですよ?法改正で自転車にも違反切符切れる様になってますし。しかも赤キップ。。。即、前科持ちですよ。

256. 766 契約済みさん

**か
    こういう頭だけで考えて
    生活感のないあほが
    世の中わるくするねん
    子供四人抱えていきてて
    自転車二人のせたら前科
    はー
    拘置所すぐ満タン
    エントランスどんな不自由やねん
    バギーや車いす全部あかんのか
    歩くだけならいいんて誰決めた
    どこにエントランスが自転車通るとあかんが世間の決まりなん
    そんなのは住んでる人がそこで決めるねん
    勝手に降りたら良いとしてたのに改悪したから意見してるのやろ
    いつかうちの子供達が税金払うねん
    子供抱えてる家庭が住み良くない住まいてなんなん
    ゴミ
    犬問題
    騒音
    すべてルールどおり生きてて
    前科て
    机の上だけの考えの偽善者はしんだらええねん
    みんな関わり生きてるねん
    お前の私は正しいのがむかつく
    多分友達もおらん
    スゴーイ醜い人間なんやろ
    **

257. 767 マンション住民さん

ん〜、前科=拘置所じゃないですよ。
    赤キップ切れるようになったってだけで、よほど悪質じゃない限りは切らないでしょうしね。

それに、、、「歩くだけならいい」なんてどこにも書いてないしね。
    まぁ、決をとってもらえばわかると思いますが、世間一般の多くの人はエントランスの自転車での通行を「良し」とは思ってないと思いますけどね。
    それに対し、バギーや車椅子は、多くの人が「良し」とすると思いますよ。

258. 768 契約済みさん

766さん、みんな関わり生きてるねん

だからそこ、ルールを守る事が必要でしょうね。
    ルールをおかしいと思うのなら、正式に理事会などに声を上げて、変えられるべきでしょう。
    そうしないと、みんな自分の価値観でルール破ってたら、無茶苦茶になりますから。

259. 769 マンション住民さん

正論でこられると逆切れですか・・・
    子供四人、、、ホントに契約済の方なら、すぐにどこのご家庭かわかりそうですね^^;

260. 770 契約済みさん

>769
    わかるか!**!

261. 771 ルール

誰が考えたってエントランス自転車通行するほうがおかしい。

家庭の事情なんか関係ない

自転車と車いすを同等に扱う自体おかしいです。

262. 772 住民でない人さん

766=770さんかな?
    部外者の近隣住民ですが一言。

あまり感情的にならずに発言しましょうよ。
    掲示板の性格上、完全に匿名性が保てるとは限りませんよ。
    他の住民の方も見られている掲示板です。
    最近は、お子さんが4人おられるご家庭は少ないのではないでしょうか?ご近所づきあいをしていれば、子供の人数もわかってくるものでしょう。その時、相手の方がこの掲示板を見ている方だったら、、、

そういう感情的な言葉で発言される方だという印象を持たれてしまうと思うので、ご注意されたほうがいいかと思いますよ。

263. 773 入居済みさん

数年前に、雨の日にエントランスを自転車で通行して
    滑って怪我して訴訟って話は無かったですかね?
    慰謝料を払ったって聞きましたが
    怪我したからって、マンションに請求するのはやめてくださいね♪

まさかとは思いますが、
    外から、駐輪場に行く話をされてる“残念な人”たちは
    ウィスタリアコートの方たちだけでしょうか?

264. 774 入居済みさん

購入検討中さん、
    新聞の広告チラシに、ここの売り出しが載ってますよ。
    もっと詳しくというのなら、直接不動産販売屋さんに
    聞いてみては?

ここの書き込みを観て、検討しないほうがいいですよ。
    実際は、千世帯というイメージに反して
    静かで良いところだと思いますが....

265. 775 マンション住民さん

763、766、770さんは同じ人かな…

ここの掲示板だって匿名だけど、書き方ひとつでもなんとなくイコールどの人かわかりますよ(笑)

769、772さんに同意です。

もし特定されたとしても皆大人だから、袋たたきになることはないでしょうが…

だから、763さんは、自分のものさしばかりで状況を判断されるのは良くないですよ。。。

でもエントランスをこれからも通り続けます・・・ってもう今は禁止されていますから、注意されて気分を害されるくらいならやめたほうがいいです。専用で入り口を使用しましょうね。

それから、出入り口のセンサー?かなにかの見積もり取ってるのは理事会お知らせの書類が前にポストに入っていましたよね。

今の扉の形態のままずっと行くことはないでしょうね。

266. 776 住民さんC

センサータイプにすると管理・メンテナンスで
    管理費がつかわれてします。
    エントランス禁止になったのは
    どうやら自動ドアに自転車ぶつけて
    自動ドア壊したらしいですよ

267. 777 住民さんA

エントランスを自転車通行するのって公団っぽくて
    安いイメージしかありません。
    それと、北勝手出口に止めている自転車のおばさん、あれはあかんですよ。邪魔です。それと、あの白いシルビア、今度は拘置所官舎の敷地内
    にとめてますよ。モラルを守りましょう。みなさん!

268. 778 契約済みさん

自転車押して通るのがなぜダメなん
    台車押してゴミ捨てする人とかバギーとかとどうちがうんかわからん
    当然正式に異議は申し立てるけど
    子供載せて一度自転車降りて鍵開けで
    自転車倒して怪我させたし
    ドア押さえながら通るのは難しいし
    自転車なしで子供連れて荷物もつ
    おむつとかかさばるものかなりありつつ
    買い物歩きは無理だし
    試してみればいいねん
    人の事考えなしで
    とやかく言う人気が分からん
    団地みたいとか見た目より暮らしやすい事の方が大切
    ドアぶつけるのはあかんわな
    だけどエントランス自転車押して通るのと話ちがうわ
    歩きでも飲んで蹴飛ばしてる人いたし
    ボールぶつけてるアホな子供もみたし
    入り口ふさいではなしてるおばさん
    迷惑か迷惑でないかで判断してほしい
    ひとくくりで通るなは勘弁して欲しい
    暮らすな言われてるみたい
    これからも通ります
    子育てママみんなで通ろう
    文句言われても堂々と通らせて頂きます
    悪いと思わないし
    出来るものなら罰則してみろてんだ
    警察にでも言えばいい
    なにか出来るとはおもえないから疲れるだけよ
    人の立場に立てばそれがいかに理不尽かわかるし
    迷惑かけるつもりもないし
    押して通ればかからないし
    机でもの考えてる人がルールに振り回されてるだけ
    誰が何言おうと自転車の入り口からの方が危険なので
    エントランス通ります

269. 779 通りすがりです

久々に見に来たら凄いですね,とても面白いです
    書き込みされずに掲示板が増えてない時からのおひさしです

個人的にはどうでもいいのにとは思うんですけど
    確かに自転車の入り口は優しくない仕様とは感じます

屋根がないから.雨が降りだして鍵鞄から探す時に濡れてxx
    それから私は,雨の時正面入り口のエントランス,利用してましたよ
    子連れの方には,通過は困難なのは判らなくもないですね.

でも,まあ熱くならず話せばいいのにとは思いますが--;

熱い方が掲示板的には面白いんですがね[^^]
    不謹慎ですかね^^;

ここには真面目な方が多くて安心しましたe_e
    議論してるだけいいかな.問題はこんなとこに来ないひどい人xx
    エントランス通過にしても迷惑かけないようなら
    子連れで荷物多い人が押して通るくらいは良しとしませんか
    シートペルトも妊婦さんは許されたりするではないですか
    例外はあるという事でそういう風にルール改正頼めばいかがe_e_
    通行シール作るとか[^^]

話変わりますが始めて焼きたてパン行きましたが
    おばさん愛想悪いにもほどがありました
    久々の感じ悪いキングに出会いましたe_e;

270. 780 入居済みさん

白のシルビアが、気になる方が居るみたいですね。
    以前の書き込みに、通報したり、ミラーが折られてた?ってありましたが
    まさかとは思いますが。。。

ここを見てない人かもしれませんが
    ミラーを破損させたり車のトランク上に嫌がらせで
    パイロン乗せたりするのは、路上駐車より悪質なので
    今後、やめて欲しいです。
    はっきり言って、路駐が並ぶより治安が悪くなると思いますので。

北側ばかり気になるってことは、ウィスタリアコートに
    正義や常識を勘違いされてる方が居るみたいです。
    南側に***さんらしき車が路駐してますよ。
    気になるのであれば、注意しに行ってみてはどうでしょ(^^;

271. 781 入居済みさん

駄目な字は、ふせ字になるのですね(^^;

って事は、No766さん、悪質ですね。
    ちなみに↑は(893さんらしき車)です。

272. 782 住民さんA

コンシェルジュの人、当たり外れが激しいんですよ〜
    比較的若くて「こんなところに?」と思う程綺麗な方が二名程居られて、その方々は愛想も良くて気が利いてこちらも気分がいいんですが、ちょっと年配で怖い感じのおばさまと疲れた感じのおばさまが居て、そちらは物陰で休んでたりするし、愛想も悪いし、最悪なんです。まあ、自分もそうなんですが年齢がいくと仕事探すのも大変なんで辞めてほしいとまでは言いませんが、シフトが判れば美人さん達を選んでいきたいですね。ひょっとしたら美人さん達は会社側のレギュラースタッフでおばさんは現地採用?とか思ったりもしますが、、、

パンは翌日は美味しくないです。せっかくですから焼きたてを食べましょう!

273. 783 マンション住民さん

778さんは、何を言っても自分の意見が通らないと嫌なんでしょうね。
    この掲示板をどれだけの方が見てるかはわかりませんが、あなたの意見はごく少数意見ですよ。
    台車やバギー、専用の入り口ありますか?
    それに対して自転車はありますからね。

>子供載せて一度自転車降りて鍵開けで
    >自転車倒して怪我させたし
    子供を降ろして開ければいいんでは?
    ちゃんとそうしている人もいます。

>団地みたいとか見た目より暮らしやすい事の方が大切
    そういった事で、確実に資産価値が落ちます。

>出来るものなら罰則してみろてんだ
    そういう書き方はよろしくないかと。。。
    管理組合側が本気で対処しようと思えば、、、、できる方法はありますよ。

>誰が何言おうと自転車の入り口からの方が危険なので
    >エントランス通ります
    現行のルールはルールです。守りましょうよ。
    通るんだったら、ルールを変えてから。
    それが常識ってもんでしょ。
    個人の価値観でルールを破りだしたら収拾つきませんよ。

あなたの論理で行けば、たとえば、エントランスを原付で走って走行しても、その人が迷惑だと思わない!と言えばOKな事になっちゃいますしね。

274. 784 入居済みさん

えらそうに
    小さい子先におろしたらどこかにすぐ行こうとして危ないやろ
    2才と3歳おろしてから荷物のある自転車停めて
    鍵開けてドア通りそれから子供捕まえてまたのせて
    奥の方の停める所に自転車停めに行き
    やれるものならやれば

バギー専用なら自転車の専用ならそれ以外とおらないのか
    専用があれば他はダメなんかルール他にあるん
    法的にだろうがなんだろうがやれば
    こういう自分正義みたいな勘違いやろうが
    いてるのがかなしいわ
    どうしてこういう人もいるから頭ごなしに
    ただ禁止というまえに考えてみようとはしないのかわからない
    あなたの住まいかもしれんけど
    私の住まいでもあり
    資産価値て他に財産ないからしがみついてあほや
    住んでる家価値あがればなーとか貧乏臭い事考えて
    毎日毎日出かけるのに不便なんてアホみたい
    それに暮らしにくい住まいにしたほうが
    あなたが暮らしに困り売るとき安くなるよ
    色々話してたらかなり通れないのは無理なママ達がいるから
    みんなで通り続けようの会 作る話もでてるし
    どちらが多数になるかは判らないよ
    いつまでも私正しいとは限らない
    とにかく当人の痛みのわからないひとに
    何言うても無駄だから好きにさせてもらいやす
    そしてこちらも多数にして対抗して行きます
    うちの顧問弁護士に聞いたけど法的に縛れないとの事
    それはこちらも決める権利のある人間だし
    なんか言われるのが面倒か面倒でないかだけで
    そういう人にやりようが無いとの事
    ルールとかいうなら普通に暮らすのに不便でないルールに
    改正してくれたら良いやん
    それからあなたの言うように子供おろして自転車通過させてる時に
    子供が車道にでて死んだり怪我したりしたらエントランス通行して良しとか
    入り口自動とかにするんやろそれともあなたが何かしらの責任とるん
    こちらは生き死に掛けてそんな勝手なこと聞かれへんわ
    論点おかしいけど自転車あかん言うんはスピードだして走り抜け危ないて
    所からやろそれは理にかなうけど
    押して通るんやで何回も言うけどなんであかんのかわからん
    理にかなう説明で通るないうてほしいわ
    資産価値とかでなく
    それから何番と何番同じ人とか勝手にいうてるけど
    違うしだからやはり困る人多いねんで
    自分の意見ちがうなら全部同じて短絡的やな
    それに別に誰か判ろうがどうでもいいし
    声掛けてこの悪則に対抗する人ふやしていくからいまに誰か分かるやろし
    偉そうな偽善者のあなたの方が判らんようにしいや

275. 785 通る会員

上の書き込みの人の友達です。怒りながら電話もらってここ見ました。
    私もあの自転車の入り口に、毎日泣かされている一人です。
    歩きはじめの子どもがいるんですが、自転車から降ろしてから開けて通るのは本当に難しい。
    子供降ろして苦労してる人毎日見ますよ、いつか事故にならないかヒヤヒヤします。
    体験しないと判らないのも本当です。彼女の書き方はどうかと思いますがね

それから、原付でなんとかと書いておられますが彼女は押して通るという前提で書いてませんか
    正論ぽい感じですが、何?みたく私も感じます。自分に酔ってるの?とも感じもします
    クラスにいた正義ぶって嫌われてしまう眼鏡君みたいだなと二人で話しました(^^;
    ごめんなさい。e_e;でも彼女はぜったいこんな分からず屋さんは倒す!モードになってしまい。

エントランスが通り抜けれないと困る人が沢山いるのでよろしくお願いします。
    毎日どころか、保育園の迎えとかも入れれば一日何回もの事なのでつらいですよ。
    特に彼女家は四人も子供がいてよくやれてるなーと思うし、
    それは勝手と言うかもしれないですが、子供が減れば日本中の人が困る訳で
    子育て世代に優しいルール作り望みます。子供降ろせばは「言うは易し」です

ちなみに私も物理的にあの入り口は無理なので、通る会に入会です(^^;
    ただ今、エントランス通るの会は四人です。

276. 786 マンション住民さん

>自分正義みたいな勘違いやろうが
    あなた自身の事ですか?

あのー、違うと言ってるけどIPとホスト調べたら一緒なんですけどねw
    それにそんな口調、あなたしかいないでしょw
    顧問弁護士って、、、あまりこっち関係には詳しくなさそうですね。

「やれるものならば」って、うちはやってるけど??w
    そんなもん躾の問題だけ。

資産価値の話も、、、お話にならないですねw

まぁ「通り続けようの会」でもなんでも常識はずれの皆さんで好きにして下さい。

>現行のルールはルールです。守りましょうよ。
    >通るんだったら、ルールを変えてから。
    >それが常識ってもんでしょ。
    >個人の価値観でルールを破りだしたら収拾つきませんよ。
    こういう自身に都合の悪い事は無視ですかな?

>あなたの方が判らんようにしいや
    はい大丈夫w
    マンション住民のハンネにしちゃってるけど、こことは全然関係ない遠いマンションの住民ですからw

277. 787 入居済みさん

ひっかかった面白ーい
    子供なんかいないし
    暇つぶしに最適

278. 788 住民さんA

784さん
    あなたは暇なのですか?
    夜中2時に書き込みして
    子供保育園におくって書き込み
    よっぽど暇なのですね

279. 789 住民さんC

エントランス通る会員の人へ
    日本語でおK

280. 790 住民さんC

エントランス通る会 入会したいのですが
    入会方法教えて下さい。

281. 791 住民さんA

エントランス通る会の会長様
    今日は何時ごろ通りますか?
    私もお共いたします。

282. 792 マンション住民さん

ショックなことが。。。今日洗濯物を干そうとしたら、ベランダの溝に何やら動く物体が!おそるおそる見てみると、大量の羽アリがうごめいているのです。植物を一切植えていないので、、申し訳ないのですが、隣人様を最初疑ったのですが、どうも違うようで、そしてふと上を見ると群がって飛んでいるではないですか!!15階に住んでいて確かこの上には、植物を植えている!と気づいたものの、これって管理組合に申し出てもどうにかなるもんなんでしょうか?今日この掲示板を見て、相談してみようと
    思いました。なにか良いご意見があれば教えてください。

283. 793 マンション住民さん

まず、原因を直接確かめる為に、管理人さんに連絡し、とりあえず緊急の対処をしてもらってはいかかでしょうか。

薬をまく、置く、根源となるものを駆除する。

もし羽アリが寄生しやすい植物が植えてあるなら、管理組合をとおしてそのような草木は置かないようにしてもらう。などでしょうか…

他でもそんな話があって、何か対処されている最中かもしれませんし。

話は変わりますが、ここの掲示板のイタイ人はなんだか良く分かりませんが、お寿司屋さん好きなようですね…

スルーしなきゃと思いつつ、戻ってみらやっぱり…って。
    すみません。(余談)

284. 794 入居済みさん

>784

落ち着いて、日本語で書け。

そして句読点を打つべし。

285. 795 購入検討中さん

セントプレイスに住みたいなぁって思って空き物件検討してましたが、こんな輩なややこしい方が住まれてると思うと、検討するのやめました。東隣に出来る物件を待つ事にします。でも、隣の関西スーパーで会うのもイヤだなぁ・・・。
    (とりあえずルールだし、わかってて入居したんだから入居して文句言うなら筋通さないと単なる問題児と思われますよ・・・)

286. 796 マンション住民さん

羽アリ、イーストですか?ウエストですか? かなりビビリます。
    早く駆除されるといいですね。

287. 797 入居済みさん

私はガーデンアクアですが、エントランスは自転車は降りて通り抜け可能ですよ?
    同じセントプレイスなのに、大変ですね。
    私の母はあの自転車用の入り口は重くて開けられないと言っております^^;

私の感想ですが、実際生活するのに支障がでるルールは良くないと思います。
    しかしルールとして決まってしまっているので、ルールに従えと言う人の言うことも正論です。
    なので、この件の議論は収まらないでしょうね。
    まずはルールを変える方向で動いてみては?

こんな感じで。
    「エントランスは走行禁止。降りて押して歩行者や設備に対して十分注意すること。」

288. 798 入居済みさん

>795 さん
    セントプレイス、住めば都ですよ。
    東隣に出来る物件でも、もっとすごい輩がいるかも。いないかも。
    住みたいと思うところに住んでくださいね。

289. 799 住民さんA

なにはともあれ758さんは、最悪ですな。

290. 800 マンション住民さん

no.793さん 796さん
    ちなみにイーストです。
    早速管理人室にかけあってみます。
    正直誰にこのことを相談したものかと本当に悩んでいたので、
    すごくうれしかったです。

291. 803 入居済みさん

ウィスタリアコートの来客用駐輪場オープンのために、全車にシール貼るようにお願いの張り紙してありますが、そんなの待ってたらいつまでたっても来客用駐輪場なんてできない気がする。

そもそも何で全車にシール貼ってないと、来客用駐輪場ができないの?ガレージ奥の駐輪場(バイク置き場だったかな?)なんてガラガラだし、すぐに転用できると思うんだけど??

292. 804 入居済みさん

前に、駐輪場用ドアの自動ドアにする為、見積もりをしてますと
    ポストに入ってましたが
    あまり、維持費などが掛かるドアは必要ないと思うのですが?
    今のでも、壊れてたことも有りましたし。

小さいお子さんが居るのもせいぜい5年くらい。
    2人3人目になると、もっと長くなると思いますが
    一時期だけですし。

ここで、提案してもしかたがないかもしれませんが
    駅の、多目的トイレ(車椅子用)のドアみたいな
    ドアノブを取り付けてみてはどうでしょう?
    縦に30センチくらいの頑丈な握り棒のようなものを
    取り付けると、楽に開けることも可能なのでは?
    勿論、安全じゃぁないといけませんが。

293. 805 入居済みさん

なんだかんだと困る人は事実多い訳で、単に押して通るのは良しとすればいいんでは無いですか?
    ガーデンアクアは通れるんだし。同じところでルールが違うのは変だなと思いますが。
    ウィスタリアコートだけ色々なダメダメの張り紙がぺたぺた。いちいちうるさくいう人が住んでるのかな?と思ってたんですが。

294. 806 入居済みさん

確かに、「これでもか!!」ってくらい張り紙しますね。

コピー代やパウチの経費使いすぎなのでは?美観も思いっきり損ねてます。

295. 807 入居済みさん

自転車どころか、原付で堂々とエントランス走っている人見ました・・・

296. 808 入居済みさん

ウィスタリアコートはいろいろ問題ありですね。

297. 809 入居済みさん

原付で、堂々と歩道を走ってる人もいますね。注意したいけど、あっという間に走り去ってしまうので・・・。若い男性ですが、危ないのでやめていただきたい。

298. 810 入居済みさん

子育て中の主婦です。
    以前どなたかの投稿に「子育てのサークルはありますか?」とあり、
    そのまま話の進んでいない内容がありましたが、私も探しています。
    少し離れた所のサークルには通っていますが、
    子連れだと少し大変ですし、ご近所の方とも交流を持てたらと思います。

セントプレイスのキッズルームなどで
    集まりがあればと思っています。
    先日キッズルーム辺りで、ママと赤ちゃん達がたくさん
    集っているのを見かけましたが、そのようなサークルがあるのかな?
    まだなければ、サークルを立ち上げたいのですが、
    何かご存知の方はいらっしゃいますか?

299. 811 11のななし

前から気になっていたことですが、郵便ポストの鍵をかけておられないお宅があるようです。
    早朝新聞をとりにいくと、新聞を投函した勢いでしょうか、ポストの戸が開いて悪い時には中の郵便物が落ちていることもあります。
    気がついた時には開いた戸を閉めたり、表書きを見て投函し直したりしていますので、比較的ゆっくりめに新聞をとりにいくお宅であれば(いつもどなたかが閉めてくれているので)ご自分では気付いておられないのではないかと思います。
    暗証番号を覚えにくい、面倒くさい、いつも子供があけるから、、、など理由はあると思いますが、こちらをお読みの方で施錠されていない方、どうぞご注意ください。

300. 812 入居済みさん

電波な人が書き込みしないと盛り上がらないですね。
    エントランス・・・

301. 813 子育てチュウ

810さんめっちゃ前のを見ていただきありがとうございます!
    最近近所の方と話す機会がふえてきました〜もしよければ夕方ガーデンアクアの横の開発公園のとこで遊んでるのできてみてください

302. 814 入居済みさん

そろそろ年末保険の控除の書類を出さないといけない季節になってきましたが、住宅を購入してローンで買った人は確定申告に行って、控除を受けるんでしたっけ?保険控除はしてもよかったのか、確定申告はいつまでに行けばよいのか知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

303. 815 入居予定さん

以前ペットのことで書かれていましたが、マンションの敷地の歩道は別に普通に犬の散歩はいいんでしょうか?自転車に乗っているときに犬にほえられ(私的には襲われ)、子供を前後に乗しているから、こけられないし、必死にこらえ肩を負傷しました。飼い主の皆さん自分のペットには十分注意を払ってください。

304. 816 入居済みさん

810です。子育てチュウさん、お返事ありがとうございます。
    早速のぞかせてもらいますね☆ 楽しみです!

土日は用事があり、月火は雨っぽいので、
    水曜にでも伺いたいです。
    だいたい何時頃いらっしゃいますか?

ちなみに、うちの息子はもうすぐ一歳ですが、
    まだ歩けないのでお子さん達と一緒に遊べないと思いますが…
    お伺いしても大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

305. 817 マンション住民さん

確定申告は、2008年3月15日までですよ。
    この地域は旭税務署が管轄ですが、まずは電話で問い合わせてみるといいですね! 因みに旭税務署は表通りのバス停からもここから自転車でも行ける距離にあります。

306. 818 マンション住民さん

やはり、関西スーパーの中にモデルルームが出来るのですか?
    そうなると、当分はスーパーは開店しないのですね?

307. 819 住民さんE

確定申告は都島警察横の名前忘れたけど
    会館で毎年やってます。
    日にちが近くなったら広報誌等で
    確認してみてください

308. 820 マンション住民さん

関西スーパーができるのは残念ながら3年後です。2008年1月からモデルルームです。長谷工からの情報です。
    便利になると思っていたのに残念ですよね・・・

309. 821 マンション住民さん

やはり、関西スーパーはモデルルームの後なんですね・・・
    しかし3年後とは(涙)
    すごく便利になる!と楽しみにしてたんですが。
    すごく残念です!

310. 822 住居中。

815さん
    ペットについてですが、歩道で犬に吠えられたのは災難でしたね。
    飼い主の方はしっかりしつけないといけません。
    放し飼いはもってのほかです。
    幼児と手を繋がないで歩道を歩いているのと一緒です。
    リードは拘束ではなくコミュニケーションツールです。
    勘違いされているようなのでお伝えしておきます。
    法律上、歩道は自転車走行禁止です。
    警察庁も正式に見解を発表しています。
    歩行者と事故になると100%自転車側に過失責任があります。
    歩道、特に敷地内は自転車を降りるべきです。
    前後に子供を乗せているとなるとなおさらです。
    これからはやめてください。

311. 823 住民さんA

822さん
    ばかじゃないの?
    敷地内おして歩く人などいません

312. 824 822さんではないですが

>>823
    歩道で自転車に乗るには歩行者に気をつける。
    (事故になると100%自転車側に過失責任があるから)
    敷地内=エントランスで、エントランスは自転車を降りて
    おして歩くという意味では?
    あなたはエントランス通る会員の方ですか?

313. 825 マンション住民さん

このマンションは自転車置き場から出たら歩道ですし、車道に出るスロープすらあまりありませんよ。作る側は何にも考えてないのでしょう。

だから自転車置き場の扉もあんな形なんでしょう。ウエストははじめ自転車の置き場の扉が引き戸で、開き戸に替えたんじゃなかったでしたっけ?そのときのお金ってどうされたんですか?
     ウィスタリアは自転車置き場に行くのは自動扉があるからいいじゃないですか?アーバンはないですよ。以前我慢すればと書かれている方がいらっしゃいましたが、その人は不自由なのは何年かもしれませんが、いろんな年齢の方がいらっしゃるわけでいつも誰かが不自由な思いをしなければいけないのですよ。それを書かれた方に、子供ができたり、孫ができたらやっぱり不自由なんですよ。もしくは何年後に体が不自由になって車椅子や、杖を使うようにたってから、これは「不便でならん」ていったてだれも相手にしてくれませんよ。

314. 826 マンション住民さん

>このマンションは自転車置き場から出たら歩道ですし、車道に出るスロープすらあまりありませんよ。作る側は何にも考えてないのでしょう。

自転車置き場の問題に限らず、そういうことはいろいろありますよね、このマンション。(まあ、想像どうりでしたが)

例えば、パン屋とか、ゲストルームとか、駐車場とか、大浴場とか。
    あきらかにセールス用のイメージ作りで、実際の運用を深く検討していない計画が多すぎるように思えます。大浴場、実際どれくらいの人が利用しているのでしょう??? 残業の多い私にはとても行けません。

でも、「不便→ルール違反」ではなく、「ルールを守る→大多数が不便だと感じる/それに同感できる→改善」というようにして欲しいです。

自分の都合のいいルールを勝手に作って、ルールを守っている人が**をみるようなのは、もっと納得いきませんから。

315. 827 マンション住民さん

眼鏡をかけた背の高い管理人、いつも外で誰かとしゃべってタバコすって灰捨ててるの見苦しいです。今日もまだ仕事時間内なのに人としゃべって灰を植木のところに何度も捨ててました。そんな人が管理人としてちゃんとした仕事が出来るのでしょうか?なんであんな人がなんの苦情もなくずっと働いてるのかが不思議です。

316. 828 マンション住民さん

>>826さん

パン屋も風呂もゲストルームも販売時にはわかっていたこと。
    ルールや設備に不満があれば、
    管理組合の役員になるなりして解決にご協力を。
    残業が多くて無理ですかな。

317. 829 住民さんA

そのとおり!

318. 830 マンション住民さん

ゲストルーム、お風呂利用させてもらってます。
    ここに住んでよかったと思ってます。
    友人からは羨ましがられています。

こういう施設は駐車場と一緒で付帯施設。
    最初からあるのですから不満なら購入しなければよかったのに。
    この施設があるので買った人も少なくないです。
    私はこれが決め手でした!

最近利用し始めたんですけど、お風呂とてもよいですよ、ほんと。
    核家族化のご時世。不審者侵入による犯罪。
    近隣にどんな人が住んでるかわからないマンション生活。
    同じ住民のみなさんと世代を越えてお話しや情報交換ができる
    コミュニケーションの場として想像以上に賑わってます☆
    残業で遅い方は平日利用は難しいですが、
    家にお風呂がないわけではないのですから
    週末リラックスするためにご利用されてみてはいかがですか?

319. 831 住民さんE

お風呂外部の人は無料だと思っている人が多いですね。
    お風呂代は長谷工の取り分だとそうです。
    管理費に反映されません。
    3歳以下もは入れるようにしてほしいですね

320. 832 マンション住民さん

>>827さん
    数ヶ月前に、ここの管理人募集の新聞チラシに載ってましたよ。
    気になるのなら、次回の募集時に就職して
    お手本を見せてはどうでしょう?

321. 833 マンション住民さん

自転車に貼るステッカーについてですが・・・
    皆さんはもう貼ってますか?
    あれ、部屋番号書く必要ってあるんでしょうか。
    ついでに言うとマンション名も書く必要あるのかなぁ。

自転車に名前を書いていたら、どこのマンションの何号室の
    ○○さんってわかってしまいますよね。

皆さんはどう思われますか?

322. 834 住民さんC

自転車シールは部屋番号じゃなく
    自転車置き場番号ですよ

323. 835 銀座4丁目の住民

えっ?自転車置き場からの出入り口が自動なんですか? 知らなかった〜

どれだけのマンションを作りSPでは一年の経過での違いに疑問を感じます まあ 一生涯の大きな買い物を検討して購入した限りあまり不満は
    言いたくないですが・・・

管理の人の煙草の件とかの具体的な批判はやめた方がいいと思います

それより住民同士の挨拶がかなり少ないように思います

相手がするなら私もの感じです 小さな子どもさんからこんにちは〜と
    言われるとこちらが恥ずかしくなります しっかりした躾をされてる
    と感心します

ゲストルームにお風呂 自転車置き場での各部屋ごとのスペース
    他のマンションにはない設備です

細かい事を言うとゲストルームでは TVもなく和室にはWCなし
    部屋代2000円に布団代一人2000円 二人なら6000円いる形になります
    寝具は備えてシーツ代として100円とか200円で抑えないとおかしと思います

管理組合への投書箱を設置すべきと思われませんか?
    銀座4丁目は売るな!のほこりをもてるマンションになりたいです"^_^"

324. 836 マンション住民さん

835さん
    管理の人の批判はやめた方が良いとありますが・・・
    でも私達は管理費を払って、その人はお給料をもらって働いているのだから煙草の灰を捨ててると批判されても仕方ないかと。
    自分達のほこりを持てるマンションにそのマンションの管理人が、外で煙草吸って灰を植木に平気で捨ててるって事になりますね。
    このマンションの住民の方なら普通いい気はしないかと思いますが。

325. 837 マンション住民さん

>>833さん

ウエストの住人です。
    ウエストでは、管理組合発行の自転車置き場番号シールを貼ります。
    (例えば、◯◯番の置き場の人の2台目の自転車なら、◯◯−2)
    こうなった経緯は、1家族で4台5台と所有している方から自転車を置けないという苦情が出て、ピロティを臨時自転車置き場にしたことがありました。
    すると、共有部分を一部の所有者の利益に供するのはおかしいという強い反対意見が出て、結局空いているバイク置き場や自転車置き場内の空きスペースを仮自転車置き場にしました。
    この仮置き場におけるのは、◯◯−4とかのシールの自転車のみで、
    シールのないものや◯◯−1の自転車があれば、管理組合や管理人がそれなりの措置をとることになっています。

そもそも来客者用自転車置き場の設置なんていう発想はなかったと思いますよ。まちがっていたらすいません。

326. 838 No.832

この掲示板で、一個人(管理人)の批判を書くのは間違いですよ。
    最近の小中学生と一緒です。
    ここで盛り上げる話でもないし。

直接言うか、違う管理の方にやんわり言うべきです。

自転車駐輪場のドアは、全部で何枚あるのでしょ?
    ウィスタリアコートの五月蠅い住民の為に
    全部自動にするのは、反対かな?
    けど、賛成多数なら従います....

327. 839 住民さんE

こんばんわ。今回、このサイトを初めて見ました。
    自転車の出入り口の件ですが、やはり、自転車専用の出入り口は、手間がかかりますね。
    それは、お子様を乗せる乗せないにかかわらず感じる事だと思います。
    皆さん、一人の方ばかりの発言に対して、反論が多い様に思いましたが、
    第三者的に見ると、個人の言い分は10人十色、、、
    同じ、マンションに住んでいて、いがみ合いみたいなのは、どうかと思います。やはり、共同生活での、生活の場ですから、色んな意見を交し合う
    機会があればいいですね。
    そして、今回問題となっている、自転車の出入り口の件ですが、皆さんの
    批判のあった管理人の方に一番、出入りの多い時間帯に立ってもらって、開け閉めをして頂いてはいかがでしょうか?
    一日、8時間勤務でも、交代性で、門番をして頂いたら、きっと今の現状の問題は解決しませんか?
    一度、直接言いに言ってみますね。

328. 840 住民さんA

↑すごい要求ですね・・・

329. 841 入居済みさん

自転車の入り口管理人さんに居ててもらえば
    それは変ですよね

人件費が一番経費かかるのに
    気も使うし雨でも居てもらうんですか

前の方は何考えてられるんですかね

330. 842 住民さんA

>自転車の入り口管理人さんに居ててもらえば
    >それは変ですよね

あなたの文章力が良ければエントランス通る会員になっても
    いいかなと思いますが、本当に残念です。

331. 844 マンション住民さん

ホテルの入り口ではないのだから、管理人に開閉をしてもらうのはおかしいでしょう。
    気に入らない管理人への当て付けに見えてしまいます。

管理人さん、変わるのでしょうか。
    イーストよりまだウエストの方がいいなと…
    ちなみにうちはイーストですが、良い方が来てくだされば嬉しいです。

332. 845 購入検討中さん

東隣の現場の情報を持っていらっしゃる方いますか?

333. 846 住民さんA

>845さん

このマンションコミュニティでも善源寺で検索すると2件掲示板が出来ていますよ。

334. 847 マンション住民さん

ウエストのクリスマスの電飾ってとても綺麗なのですが、あれは規制ないんでしょうか?

場所によっては嫌がる方もいると思うのですが…

335. 848 住民さんC

ベランダの外に飾っているのはだめです

336. 849 入居済みさん

そんなんどうでも良いやん
    いちいちいちいちいちいちいちい,,,,,,,,,
    心狭いなー

337. 850 住民さんC

No.849 by 入居済みさん
    あなたもルールを守らない会の人ですか?

338. 851 入居済みさん

No.850さん
    あなたは性格悪い会の人ですか?

339. 852 入居済みさん

No.850さん
    あなたは、ねちねち粘着質の会の人ですか?

340. 853 住民さんC

いちいち反論するところが
    おもしろいですね

341. 854 亀だけど

730さん、別にひがんでいる人は誰もいないと思います。
    ベトナムであろうが、アメリカであろうがどうでもいいことです。

一点、「向かい」を「向かえ」と書いておられます(前回の書き込みと合わせると2回も)が、明らかにおかしい日本語です。
    それだけ指摘しておきます。

342. 855 亀だけど

778と779読みました。同一人物かなと思いました。
    このようにして、ルールは勝手に破られて行く訳ですね。
    文句があるなら警察呼べって、喚いてる人、ついこの前も見かけたように思います。
    自分勝手な人にとってはこのような警察の使い方もあるのね。

343. 856 マンション住民さん

クリスマスの電飾きれいに飾ってるお宅がチラホラありますね。
    もっと皆さん飾るのかなぁーと思ってましたが、意外に件数が
    少ないので、ちょっと寂しいなぁと思ってました。

でも外に飾るのはダメ・・・とか??
    そういう規定あるんですかー?

きれいだからいいかなぁーと思うんですけど。
    季節モノだし、ずっとするわけじゃないし。

344. 857 入居済みさん

クリスマス用電球は、主に室内用のものはもちろんのこと、
    屋外用のものでも漏電の可能性があるため控えた方がよいです。
    火災の危険があります。

たとえ漏電していなくても、上下左右の区分所有者の部屋まで
    反射して、部屋によってはまぶしくなることがあると思うので
    辞められた方がよろしいかと思います。

345. 858 入居済みさん

ちなみに、確定申告なんて郵送でいいんじゃないですか?
    うちはもう去年に確定申告しましたんで、年末調整で税の還付を
    今年から受けます。楽しみ!
    去年の確定申告前に、税務署の人が確定申告の書き方説明に
    来てくれたように思います。確か管理事務所のあるところ。
    (私は職場に近い北税務署で内容のチェックをしてもらいました。)

自転車置き場の扉が自動?閉まるのは自動ですけど開けるのは
    手動なのでは?棟によって違うんでしょうか?管理人に開閉幇助を
    頼むのはちょっと無理があると思います。ただあの扉重いですよね・・・。

犬についてですが、うちはだっこしてエレベーターや共有部分を
    利用しています。トイレも大川に出てからさせるようにしています。

私が思うに、都島小学校だと長い横断歩道を渡らなければならない
    ため、ちょっと不安ですよね。できれば学区が友渕になればいいのになあ
    と思っています。ただ友渕小学校本校は遠いか・・・。

クリスマスの電飾の件、雨の時特に漏電しやすくなります。屋外用でも
    メードインチャイナだと心配です・・・。ぼやをなくすためにも
    クリスマス電飾は控えてほしいですね。でもきれいですけどね・・・。

346. 859 マンション住民さん

やはり電飾はおすすめではないということですね。主人も、個人的には好きだけどやったら、また何かで問題になったりしたら面倒なので、ここではやめておいたほうがいいって言ってました。マンションの電飾は中途半端になってしまうし。漏電のことはあまり知らなかったので驚きました。

一軒屋が連なり、周辺のお家もちらほらしている町並みのエリアならいいと思うんですがね。。。たまにドライブで見に行ったりします。結構楽しいです。上沼○○子の家の電飾はすごいらしい(@:@)→箕面

347. 860 住民さんA

現在のところ、電飾2軒発見。

348. 861 住民さんB

電飾5軒ありますよ

349. 862 住民さんA

>犬についてですが、うちはだっこしてエレベーターや共有部分を
    利用しています。トイレも大川に出てからさせるようにしています。

偉い!
    あなたは鑑です。
    警察がどうのこうのなどと言っていたおばさんに聞かせてやりたい。

350. 863 住民さんA

スーパー玉出みたいな下品な派手さの電飾家ありますね。

351. 864 入居済みさん

唐突ですが、
    セントプレイスって水道代が高いと思いませんか?

ここに引っ越す前は、
    2ヶ月で7〜8千円だったのが、
    ここに着てから2ヶ月で、
    1万〜2万ぐらいの請求がきます。

引っ越してはじめての請求額が1万8千円もあり、
    あまりの高さに水道局に問い合わせを
    したぐらいです。

他のお宅はどうなんでしょうか?

352. 865 入居済みさん

うちは2ヵ月で1万円くらいだね。
    こんなもんだと思っています。
    問い合わせたとのことですが、18000円だった理由は分かったのですか。

353. 866 11のななし

>864さん

水道料金、うちは以前と変わりませんよ。前も大阪市内にお住まいでしたか?
    我が家ではお風呂が大きくなったぶん、ちょっと使用量は増えましたが水道料金自体が
    前の住まいより安いので、トントンといったところです。

水道局に問い合わせたとの事ですが、水道代のお知らせは管理会社(かな?)から来ませんか?
    ひょっとしてメーターの読み違いとか、万が一に水漏れとかあったら大変です。
    OWL21でしたっけ?請求の葉書を送ってきている所にも確かめてみられては?

354. 867 入居済みさん

皆さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

水道局には、前のマンション(市内)の時の2倍以上なんですが、と
    問い合わせましたが、
    計測通りの料金だと言われました。
    特に何か問題があるようなこともないようだと。

新築の初めの水は使用しないほうがいいと聞いたので、
    入居前に掃除でたくさん水を使ったのと、
    前のマンションよりバスタブが大きいので水道代が上がったのかと思って、
    その時はなんとなく納得したのですが。

やっと、落ち着いて色々考える余裕が
    最近でてきたので、やはり水道代が
    気になって、皆さんにお聞きしました。

水道局の人は、2か月分と言っても、
    区切りがきっちとしているわけではないので、
    多い月と少ない月がありますと
    言ってました。

12月は請求額が9千円だったから、
    だんだんと落ち着いていくなかしら?

355. 868 マンション住民さん

アーバン住民です。

浴室の洗面器受けのところが黒色ものを選んだのですが、
    その表面上に何か白い筋ができて困っています。

プラスチックなので、あまりこすると却ってキズがつくと、
    研磨系のものは使っていませんが、色々な洗剤を試してみても取り除けません。

水道水に含まれている成分が原因で出来る「スケール」か、
    「金属石鹸」ではないかと思っているのですが・・・。

これを取り除く方法をご存知の方、教えてくださいませんか?

インターネットでいろいろ調べてみましたが、お手上げです。

宜しくお願いします。

356. 869 住民さんA

バスマジックリン

357. 870 マンション住民さん

№868さんへ
    重曹を含ませた水でしばらく濡らして布でやさしく拭いてみる、
    または、重曹を含ませたスポンジで拭いてみてはいかがでしょうか?
    あと、お風呂上りにさっと水気をふき取っておくだけでも効果があると思います。
    既に実行されていたらごめんなさい。

358. 871 マンション住民さん

868です。

869さん、バスマジックリンは通常使用していますが、まったくダメです。

870さん、これはまだ試していません。早速試してみます。ありがとうございます。

359. 872 マンション住民さん

868さんへ

私は100均で、洗剤を使わず、水だけで汚れをおとす、ドイツ生まれの新素材の(激落ちキングs−053)というのを、マジックリンと併用しています。

洗面器をおく台の部分が黒いのですよね。うちも同じ色です。

ちなみに激落ちキングは、http://www.lecinc.co.jp/
    で、レック㈱ が扱っているようです。

やわらかい白いスポンジみたいなので、使えば使うほどスポンジが自然に減っていく…

そんなスポンジ見たことありませんでしょうか???

ご存知でしたらごめんなさいです。

360. 873 マンション住民さん

872さん

回答ありがとうございます。
    あの白いスポンジは試してみたのですが、キズが付くような気がして、途中であきらめました。
    まだ忙しくて試せてないのですが、今は重曹に期待しているところです。

361. 874 住民さんB

隣のマンション
    セントプレイス・シティーて
    もうちょっと考えろよな

362. 875 入居済みさん

郵便物の誤配達が増えそうですね。

363. 876 マンション住民さん

郵便物が来るのが遅いと思いません?
    小5の時から都島(友渕→善源寺町)に住んでるんですが、
    友渕にいた頃は15時30分にはもう届いていたはずです。
    今日なんて17時過ぎても入ってなかった。

364. 877 住民さんC

セントプレイス大阪よりセントプレイスシティーの方がいけてるのもムカツク。w

365. 878 住民さんA

維持費、修繕費ともに莫大な費用の掛かる浴場を
    今回も設置されるみたいですね。
    セントプレイス大阪と共有するよう、要請出来ないものですかね?

管理会社の利益の為の施設にしか思えません。

さまざまな意見のレスよろしく。

366. 879 住民さんC

わたしも浴場は必要ないと思います。
    ただ、それ込みで購入したので、今のところはそんなに負担もないし、仕方ないと思っています。

367. 880 マンション住民さん

浴場はセントプレイスと共有で、新しく作るなら住民専用のトレーニングジムを作って欲しい・・・
    器具や光熱費の出費はかさみそうですが、他のジムより安くして月額2〜3000円程度の会費なら
    施設を維持できるのかな?

368. 881 住民さんD

ジムはちょっと無理なのでは・・・。
    ウェル桜宮か、セントラルフィットネスクラブ都島に行くのがよいのではないかと。
    セントラルなんて昔は「ハミング」って言っててベルパークシティ住民のための
    公共施設だったが、一般にも開放しはめたしね。
    維持費かかるんじゃないでしょうか。

369. 882 日本郵便がんばれ

比較的重要な郵便物が届かないことが数回ありました。
    皆さん、住所はセントプレイス大阪○ー○○○号室にしてます?
    それとも○○サイトを追加してますか?

370. 883 878です

浴場だけで、月に300万円“管理費”を払ってますよ。(間違ってたらごめんなさい)
    一世帯あたり、3000円(管理費の3分の1以上)はきついのじゃぁ?
    年に約3千6百万円で10年で3億6千万円。
    プラス節目ごとに“修繕費”が掛かるとなると
    えらいことになるような....

入居して、すぐに撤去しろとは言いませんが
    もうちょっと節約できるのじゃぁないでしょうか?

いまだに、運悪く?左側しか入った事がないです。

コストを考えると、次のマンションに同じのを作るのは....

371. 884 住民さんC

>882さん
    >皆さん、住所はセントプレイス大阪○ー○○○号室にしてます?
    >それとも○○サイトを追加してますか?

うちは、セントプレイス大阪○○○で確実に着いています。
    入居したばかりのころは、○ー○○○にしていましたが、面倒なのでやめました。
    もちろん、○○サイト(?サイドですか)など書いたことはありません。

372. 885 住民さんC

>883さん
    >一世帯あたり、3000円(管理費の3分の1以上)

やっぱりなあ。
    購入を申し込んだときから、浴場なんていらないと思ってましたし、営業担当の人にも言いましたし、今でもいらないと思ってます。
    でも、わたしが言ったところで、当然ながら浴場の計画は白紙にはなりませんでした。(笑)

ま、うちは、月3000円なんてどうでもいいんですけど。

373. 886 住民さんC

ああ、ごめんなさい。
    サイトでいいのか。
    失礼しました。

374. 887 日本郵便がんばれ

皆さんの家は届いているのですね・・・。

375. 888

温浴施設。一世帯あたり月3000円負担ってどうゆう計算?
    以前どんぶり勘定で計算して、「年3000円程度の負担だから許容範囲内」と考えていたのだけど・・・

376. 889 ゆうびん

郵便の不着、誤配。
    私の家でも経験があります。

セントプレイス大阪は、同じ部屋番号がウエストサイドとイーストサイドに各々一件ずつあるので、イーストサイドとウエストサイドの取り違いが起こりやすい印象です。

配送業の方に丁寧な仕事をしていただくことが必要ですが、ミスが生じない自衛策として、最近になって、「善源寺町2-2-○ セントプレイス大阪 ○○号室」の表記から「善源寺町2-2-○ ××サイト ○○号室」と住所表記を変えました。

377. 890 878です

月に管理費三百万円を千世帯で割ったのですが....

住宅を売るにあたって、目玉になる話題も必要なんでしょうね。

378. 891 マンション住民さん

そんなおかねのかかるものはこちらのマンションにあるのですから共用してもらって、ちょっとスポーツができる体育館とか、集会所とか、認可保育園を作ってほしかったです。もしくは幼稚園。都島はこんなに人口多いし、たてに長いけれども幼稚園4つしかにんですよ。

379. 892 9*

施設共用はあり得ません。

380. 893 マンション住民さん

うちは善源寺町2−2−1−○ セントプレイス大阪ガーデンアクアコート○号室

と表記するようにしています。

381. 894 なるほど

そういえば、善源寺町2−2−○の部分が違いましたね。
    ○は1〜5まであるのかな。
    だから、今まで、

善源寺町2−2−○ セントプレイス大阪◇△☆

で、間違いなく届いていたんだ。
    これからも大丈夫そうだな。
    多分。

382. 895 ななし

善源寺町2−2−○ の ○の部分が各棟に当てはまるのだけど、各棟の名称が「1号棟」「2号棟」「3号棟」〜 ではないので、番地と地図と棟名の対応をしっかり確認しないで 別棟の同じ部屋番号に投函してしまう。。。というミスでしょうか?

セントプレイスの敷地内の案内地図も不親切で、「どの番地が どの棟か?」を 案内地図には表記していない、各棟の目立たないところにこっそりと番地表示のプレートが掲示されているだですし。。。

イーストサイド・ウエストサイド違いの 同じ部屋番号の郵便物や宅配便がしばしば間違えて届きます。

383. 896 マンション住民さん

配達する側もしっかり名前も確認してほしいですよね。

384. 897 マンション住民さん

綜合警備の前に毎日止めてる営業クロナンバーの軽トラ

うっとおしいですね。

385. 898 マンション住民

以前から、たまに洗濯排水口より異臭がこみあげてきまして、ここ最近はとくに
    ひどくなってきました、全く臭いのしない時間もあり、急にある時間(きまったじかんではない)
    になると臭いがします。下水っぽい臭いです。がまんできなくなってきました。
    みなさまはどうでしょうか。いちどみてもらおうとおもっているのですが。

386. 899 住民さんA

皆さん連日の寒さで 窓ガラスの「結露」なりませんか???
    朝起きてすぐにすること タオルとワイパーのようなT字形ので必死です(-_-;)
    今までの住まいでは 結露がなかったのでびっくりです
    皆さんちの様子聞かせて下さい

387. 900 住民さんA

ウエストの住民ですが 洗濯排水口より異臭は一度も経験なし
    です お宅はイーストですか?

388. 901 住民さんC

異臭はないですね。

それから、結露は、以前のマンションではありました。
    ときどきT字形使いましたが、セントプレイスに転居してから、見たことありません。

389. 902 マンション住民さん

結露、うちもすごいです。
    換気をつけて寝ていますが、結露してます。
    (皆さんは24時間換気つけっぱなしですか・・??)

室内干しの洗濯物も原因のひとつだと思うんですが。
    899さんと同じく、朝の日課です。

窓枠のゴム部分に黒いカビも・・・どうしようかと思ってます。

390. 903 ウエストサイトの住民

結露 901さんと902さん全く違う答えでしょ?
    同じエレベーターで10階を押された方にお聞きしましたら
    全くないと・・・?うちはまだ上階なので高さかなとか
    川沿いなのでかな〜とか 例えば今夜は冷えますが全く綺麗な
    ガラスです やはり湿度の関係もあるのでしょうか・・・
    早く春 暖かくなって欲しいです 玄関の思い扉も結構結露に
    なっています(-_-;) 他の皆さんの意見も聞きたいです
    宜しくです

391. 904 マンション住民さん

うちはイースト中層階結露なしです。部屋干しはたまにします。ストーブ、コタツなし。暖房はあまりいれていません。朝少し入れるのと、帰宅時に少し入れます。その日によって違いますが、計1〜3時間くらい。換気は基本24時間です。

392. 905 住民さんC

換気がポイントだと思いますね。

393. 906 ウエストサイトの住民

すごい!904さん 暖房はあまり入れない! 寒がりの我が家では 朝起きてすぐにガスストーブ その時点で窓と言う窓
    ボトボトです 角部屋ですから19枚をせっせとT字ワイパーとタオルとの戦い それと24H換気はやはりする方がいいのでしょうか〜〜? この間イーストの2階の方も私と同じ反応でした・・・今夜から換気を24Hしてみますね"^_^"

394. 907 マンション住民さん

以前すんでいたところが結露がすごくて、引越ししてくるときにたたみのたんすの下はアオカビだらけ、押入れのものはすべてアウト。もちろん壁もすのこもカビだらけ、TVコードをさしていたプラグからは茶色い汁が・・・だったので今回は主人ともどもすごい敏感です。子供が布団を着ないので、夜はオイルヒーターで1時間ごとに暖房が入るようにしています。のどが渇くので、室内干しを少しして。そしたら朝結露すごいです。いろいろ買ってみて、時間があるときは寝室は水をとって、窓を開けてとしてますが、窓の下のゴムがかびてます・・・春になったら何とかします。
    リビングは起きている間結構ガスつけてますが、結露を見たことがありません。

395. 908 住民さんC

>>906
    換気の効果はいかがでした?

396. 909 ウエストサイトの住民

908さん 昨日一日24H換気しました かなり効果ありです
    が 寝室は未だ駄目ですが いつものボトボトより少しましかな? いつもなら上部に大粒の水滴の塊と余分な水分はバルコニーに流れ出ますが それが無かったです

907さん 結露の怖さを知らされました 貴重なご意見ありがとうございました 同じ悩みで本心ほっとしています

色々と試してみようと 昨日
    入り口の部屋は大方物置なので廊下との扉を閉めて
    4枚のガラス少しずつ開けておくと全く結露なしでした
    使っていない部屋なのでできますが
    寝室では無理でしょ〜〜

又 いいご意見がありましたら宜しくです

397. 910 マンション住民さん

寒いですが家がかびるよりは。と昼間は寝室の窓開けっ放しです。寒いので寝る1時間ぐらい前には暖房をかけます。

T字のワイパーもいいですがそれだと下に水分が落ちてゴムがかびるので、T字の下にコップがついたようなやつがホームセンターに売ってるのでそれを使用してます。窓2枚分でも結構水分が取れます。

398. 911 住民さんA

やはり皆さん工夫をされているんですね 結露でこんなに悩むとは・・・で結論「24時間換気と
    部屋に付いてる丸型の換気口を一回押して開放かなり効果でましたのでお試し下さい

399. 912 ウエストサイトの住民

911さん その通りでした 結露で朝から19枚のガラスを
    ワイパー状の棒ではきとり作業 冬場の悩みでした
    T字のコップの付いたような道具 PCで調べ北海道からその道具650円に対し送料1050円を払い着いたら変な不良品!
    苦情を申し立て返品処理で新しいのが本日届きましたが
    それは不要品になりました 24時間換気 と丸型換気口とで
    全面解決"^_^"  皆さんのご意見のおかげですありがとうございました 感謝しています(住民さんCさんありがとうございました) 快適に春を迎えます☆☆☆

400. 913 入居済みさん

結露は場所でかなり違うみたいですね。

うちはイーストの下層階ですが、
    まったく結露なしです。

暖房は床暖房を半日入れてます。
    部屋干しは毎日して、
    寝室には加湿器を夜の間中つけてます。

24時間換気も止めてますし、
    丸型換気口もすべて閉めてます。

しかし、結露って見たことがないです。

401. 914 住民さんD

ガーデンアクア西棟です。大川沿いにリビングの窓がありますが、結露はありません。
    ただ、犬がいるのでエアコン24時間つけっぱなしです。

東側のまどは、加湿すると結露しています。

402. 915 入居済みさん

ガーデンアクア 西棟の大川沿いですがやはりリビングの戸は
    結露になります 東側の結露はかなりひどいです

ここに来るまで結露で悩みませんでした 今までは
    冬場鍋ものをするとその時はリビングの窓ガラスはくもる程度で食事が終わると自然に普通に戻っていましたから

要は暖房器具 温度管理等で違いが出るんですね
    今年は寒い日が多いので早く暖かくなって欲しいですね

403. 916 11のななし

寒いですね〜雪ですね〜
    さっき何もしてないのに突然お風呂から水が出て来て、表示には雪のマーク!
    何これ?と思って取説を見たら、凍結防止で自動的に給湯スイッチがはいるんですね。
    いやあ、こんな機能がついてたんですね。去年は暖かかったから知らなかった。
    明朝は道が凍ってるかも。みなさん、風邪と転倒に気をつけて下さいね〜

404. 917 住民さんE

大阪市内で日中雪がこんなに降り積もるのは何十年ぶりですよね 知り合いが沖縄では雪が降らないので生まれて初めて
    雪を見て感激したとかですよ〜〜
    大阪城では梅とスイセンと雪で満足と言うニュース見ました
    で、916さん これも結露と同じで場所によるみたいですね
    我が家は今夜 家族温浴施設にでかけたのでお風呂は使ってないです 今見に行きましたが水滴はなかったです
    しかし 今夜は結露が酷いです・・・

今夜は残雪が凍結するでしょうから 明日お気をつけ下さい
    日曜なのでよかったです

405. 918 入居済みさん

>>No.898 by マンション住民 2008/02/02(土) 19:42

私の部屋も、洗濯機の所から下水の嫌なニオイが漂います。 まったく症状が同じです。

なぜなんでしょうか?
    換気で洗濯機の所の排水口からイヤナ臭いを吸い上げていると思うんですが・・・。
    他の部屋の人達は余りニオイがしないで結露の方が気になってるみたいですね。

下水のニオイは結構不快でキツイです。 これマンションの管理人に聞いたら良いんですかね?

同じ症状の人はいませんか?

406. 919 マンション住民さん

昨日ウエストで、エレベーターまで普通に犬二匹を散歩させている
    おじさんを見かけました。
    複数匹犬を飼う人はやはり・・・。

407. 920 マンション住民さん

>>No.918 by 入居済みさんへ
    洗濯排水口からの異臭ですが、たぶん排水トラップの緩みでないかとおもいます。
    以前、私どもも同じ症状で異臭にこまっておりました。
    原因は、洗濯排水口のなかにある排水トラップのゆるみでした。
    ちょっとした緩みでもその影響で臭いがあがってくるみたいです。
    いちど、洗濯機をどけで排水口のトラップのしまり具合を確認してみてはいかかでしょうか。

408. 921 住民さんE

うちは全く臭いませんが 昨年この近くに家があり
    未だ引っ越してないとのことで お風呂場の排水口の異臭のことをおっしゃっていました 住んでいないからかな〜と・・
    異臭は嫌ですよね 年に一度の点検の時にでも申し出たらいいと思います

409. 922 住民さんC

>>919
    犬の飼い主って、立派な人から、人間より犬に近い人までいろいろだからね。
    芝生で大小便させてるひどい飼い主は減ったのでしょうか。

410. 923 マンション住民さん

皆さんの室内の壁、ヒビとか入ってませんか?
    うちは壁紙を破きながら縦に一本ヒビが入ってます。1mmぐらいで大きなものではありませんがね。
    あと壁紙がぺろぺろめくれていく。手抜きかなあ?

411. 924 匿名

くわえタバコして、ポイ捨てする奴多すぎ

412. 925 住民X

皆さんに質問ですがスカイパーフェクトTVはどうやって設置してますか?
    屋上にアンテナがありますがコンバーターが必要って聞いたのですが・・・

413. 926 住民さんE

スポーツジムご利用の方、
    ウェル桜宮とセントラル、どちらがいい評判ですか?

414. 927 住民さんB

クローゼットなんですけど、動かせる棚板って1枚だけなのでしょうか?
    ネジカバーみたいなのがついてる棚は動かないんですかね??

415. 928 住民さんC

もうすぐ1年点検ですが、みなさんはどのような箇所を点検してもらいますか?
    いろいろあるとは思いますが・・・。

416. 929 11のななし

>>927

同じ仕様かどうか解りませんが、我が家はクローゼット内に貼ってったメーカーのHPから
    棚板を追加注文しましたよ。鏡とか引き出しとかもあったような、、、

417. 930 入居済みさん

セントシティの販売価格が出たね。
    プレイスより少し値段が上がってるのでラッキーですね。
    もう一軒買おうかな・・・。

418. 931 住民さんC

金持やねー

419. 932 住民さんD

>>930
    当然今住んでるところはキャッシュで買ったんでしょうね。

420. 933 入居済みさん

勿論キャッシュで購入しましたが、何か問題でも?

421. 934 住民さんE

930ではないけれど・・・

3年固定金利で住宅取得減税を受けてから、3年後に一括返済する方が税制上有利だと、実家の顧問会計士が言ってた。詳しくは わからないけど、ともかく「キャッシュでいきなり買うと損」なんだって。

なんか、ローンって借金だから気持ち悪いんだけど、3年間だけ借金持ち生活で我慢してる。

422. 935 932

そうなんだよね。
    うちもキャッシュで買ったんだけど、税金の控除を受けられなくて損したよ。
    >>930さんと同様もう1軒買おうと思えば買えるけど、とりあえず今の家の広さで十分暮らせるし現金も残しておかないとね。
    でも、一応モデルルームは見に行くつもり。

423. 936 通りすがり

なぜ同じような場所に2つも持ちたいのですか?

福島や上町台の方などにはご興味ないのですか?

424. 937 住民さんC

同じ場所の方が何かと便利だからね。
    福島には興味がない。
    梅田、北浜、上本町、谷町には興味があるけど、如何せん価格が高い。

というようなことでしょうか。(笑)

425. 938 追加

福島も中之島もいいと思いますよ。都心に近いしね。
    でも、福島よりは都島の方が便利だし環境もいいと思います。

426. 939 マンション住民さん

ローン残高2,500万円だと仮定し、10年間控除を選択した場合に控除を受けられる
    のは25万円です。
    25万円/2,500万円…ローン残高に対して1%相当額しか戻ってこないことになり、
    現在の住宅ローン金利水準を考えると、決して『控除を受けられなくて損する』
    話ではないと思います。

427. 940 住民

ご自慢トーク?

428. 941 入居済みさん

↑↑
    もう一軒買って、運用する話ですから、必死で長期ローン組んでる人には関係ない話です。

だいたいパートして、ローン払うっていう生活プランは10年も持たないですよ。

429. 942 住民さんD

その通り!!!

既に管理費・修繕積立金長期滞納者が発生しているのですから・・・。そんな人はマンション買う資格無し、早急に競売にかけられて出ていって下さい。

430. 943 住民さんE

そうなんですか?
    確かに、ここは世帯収入格差が結構あるような・・・。
    戸数が多いから当たり前か。

431. 944 匿名さん

世の中、***もいるし、プチ金持ちもいるのよ。
    当たり前の話。

432. 945 匿名さん

おや?
    「貧-乏-人」は、削除ワードなのね・・・

433. 946 追加935

>>939
    ローンは少額組んで、1(〜3)年間の控除だけ受けるという話ですよ。
    利息より、控除の方が、高額です。

434. 947 住民さんC

長期滞納者〜〜〜!?

そんなやつ出て行けよ。

435. 948 住民さんB

3000万円台の価格
      ↓
    小額の頭金で長期ローン(パートで何とか払えると幻想)
      ↓
    生活してみると意外と計画よりお金が出て行く・・・。
      ↓
    一生懸命パートに精を出す。(しかし、ほとんど収入変わらず、支出が増える一方)
      ↓
    共益費滞納の始まり。
      ↓
    売って出ても借金残り、住み続けても厳しい状況が続く・・・。
      ↓
    共益費長期滞納
      ↓
    結局、叩き売りして、マンション全体の価値が下がる。
      ↓
    値崩れしたマンションをまた、長期ローン組んだ人が購入 ⇒無限ループ

436. 949 そんなに偉い方ですか

ここって意地悪な嫌な性格な人多いんですね。
    滞納人はあかんけど、パートして頑張ってささやかな夢実現。何がダメですか。
    人見下げた言い方しなくてもいいんでは。。

私自身は、結構年齢なのでローンではないけど。資産運用とかでなく、
    若い方にここで根ざして生活してもらった方がいいです。

それに、あーだこーだ言うだけの高級マンションかしら。

437. 950 住民さんA

やれやれ。
    ***がやってきた。
    荒れそうだな。

438. 951 住民さんA

「貧-乏-人」は、削除ワードなのね・・・ w

はっきり言うよ。
    管理費滞納者は出て行け。

439. 952 マンション住民さん

>>946
    たとえローンが少額でも、控除はローン残高の1%(1年あたり)が上限です。
    利息より控除の方が高額ということは、1%未満の利率って
    ことですか?
    具体的な数字でもってご教授頂けるとありがたいです。

440. 953 マンション住民さん

3年固定なら標準が0.35で、実家が優良顧客なので、そこからさらに利率がマイナスされたよ。
    今、0.25の3年固定。

441. 954 住民さんK

先日やっとネットを繋いでセントプレイスで検索し、ここへ
    たどり着きました。
    なんだか雰囲気悪いですね。。。
    他にセントプレイス大阪の住民掲示板みたいなのがあれば
    教えて下さい。
    ☆永く住みたいので皆さん仲良くしませんか?

442. 955 マンション住民さん

>935
    公定歩合って知ってる?
    TIBORhは?

誰が預金金利以下で貸してくれるの?あまりに無知な発言してると、オツムのていどが知れるよ。

443. 956 マンション住民さん

955

>953のアンカー誤りでした

444. 957 住民さんA

お風呂の排水溝があまりに詰まるので、ゴミ取り?のざるの様な物を外してみるとビックリ!!
    石鹸カスやらなんやら、ヘドロのようになって溜まっていました。そりゃ排水も悪いわな・・・。
    浴室・洗面台ともやたらと水はけが悪いと感じるのですが、皆さん何か対策されてますか?

445. 958 マンション住民さん

>955
    ウエストサイトの時期の話だと思いますよ。
    優良顧客なら 信託銀行系なら短期固定の1%以下の破格の金利はありでした。

446. 959 953じゃないけど

オツムのていど(程度くらい漢字で書けよ)って、レス番間違える人には言われたくないわな。

焦って書かなくても掲示板は逃げないのに、他のサイトの癖が抜けないのだろうか。(笑)

447. 960 マンション住民さん

お金に余裕があって、キャッシュで買えるような人は、自慢げな書き込みはしないでしょうね・・。
    セントプレイスに住んでいる住民へのネタミしか聞こえないわっ!

448. 961 入居済みさん

管理費滞納者はやはりウィスタ○アや、○ーデンの住人が多そう

449. 962 マンション住民さん

>>961
    それは、差別です!
    居住棟に貴賤はありませんよ。

450. 963 住民さんA

>お金に余裕があって、キャッシュで買えるような人は、自慢げな書き込みはしないでしょうね・・。

どうでしょうか。するかもしれませんよ。

いずれにしても、管理費滞納者には、速やかに支払うか、速やかに出て行って欲しいですね。

>>962
    いや、貴賎はあるかもしれない。
    周囲の住人を見て気づくことはありませんか。(笑)

451. 964 住民さんA

>>961
    偏見だ。

部屋番号と氏名と滞納額を公開すればいいのに。議事録で。
    まあ、議事録のコピーすら住民に配布しない時点でこのマンション終わってるがな。

452. 965 住民さんA

ウィスタリアやガーデンでも、ほとんどの人はマトモですよ。
    差別は辞めてください。

453. 966 住民さんA

つーことは、一部は変?

454. 967 住民さんA

hahaha

455. 968 マンション住民さん

>>964

議事録の件、私も管理人さんに確認しましたが、何しろ1000軒の
    大所帯なので予算面や個人情報保護等から当面コピーの配布はしないそうです。
    議事録は管理人室に置いてあるので希望者(住人)は見る事が出来ます。

456. 969 マンション住民さん

↑   ↑
    つぅかー管理費及び修繕積立金滞納する奴に「個人情報保護」なんて必要ねぇ。「個人情報保護」したいなら戸建買え。ここはみんなが管理費払って生活しているんだ、管理費未払いするならEV乗るな、廊下歩くな、水も飲むな(貯水槽清掃しているんだから)。正直ここまで管理費で賄っているんだったら俺だったら出て行くね・・・。これでも管理費滞納している奴ほど、しっかり駐車場は利用しているんだな(よほど顔の面が厚い奴だよ)とにかく皆さん管理費はちゃんと納めましょう。

457. 970 住民さんA

どれくらいの人数の人が滞納してるのでしょうね。

458. 971 マンション住民さん

結構いるよ。3ヶ月以上の滞納は・・・。1〜3ヶ月の滞納入れると20件以上はあるのでは・・・。理事長早く部屋番号公開するか管理会社へ圧力を掛けて回収しないと大変なことになりますよ〜。小額訴訟の裁判費用も管理費等で支払うのですから。

459. 972 住民さんA

↑ ↑ ↑

大いに同意

460. 973 住民さんA

結構いるのですね。
    携帯解約して、奥さんがパートを増やせばいいのに。

461. 974 入居済みさん

携帯解約して パート増やしても一緒でしょ。
    平気で滞納する人達なんだから。
    収入が増えたら増えたで こういう人達は遊びに使うと思うけど。
    ま、個人的な意見ですが。

初歩的な質問だけど
    滞納してもペナルティってないの?
    警告→部屋番公開→退去(極端だけど)みたいな。
    1,2回の滞納がまかり通ったら 後は結構平気になってくるような気がするけど・・・。
    駐車場でも 最初は平気で契約違反している人がたくさんいたぐらいだから
    まして目に見えない管理費の滞納なんてへっちゃらなのか???

462. 975 住民でない人さん

こういう話は
    集まる場所で、直接意見を言うべきではないでしょうか?

ここを観る方は、必ずしもここの住民ではないのですよ。
    これからセントプレイスシティに住む方や
    中古物件を求めてる方、さまざまな人が観に来ます。
    検索すれば、ここにたどり着く可能性“大”です。

ここの住民は、滞納者とネットでグダグダいう人が多いなぁと
    思いました。
    そういう人が多いと、住みたいなとは思いませんし、自ら“資産価値”を下げてるような。

はっきり言いますと、そんなに格差はないと思います。
    一括で買われたか、ローンかなだけで
    セレブな人は、住まないでしょう(w

滞納者=***って考えは、間違ってるような。。。
    いろんな人が住んでます。理事に任せててはどうでしょか?

通りがかりの者で、これに対するレスは不要です。

463. 976 住民でない人さん

追記

滞納者=金持ちかも?
    低所得の方だけ滞納してるという考えは?です。

464. 977 住民さんA

おまえはあほか。

465. 978 住民さんB

>>976
    そんな発想ができるのは、あなたのような心の貧しい(卑しい)人だけですよ。
    プライドがあれば、払うべきものは払えれば払います。

466. 979 住民さんA

管理費滞納者は多かれ少なかれどのマンションにもいるよ。
    前に住んでいたマンションでは、滞納者と部屋番号、滞納額を明らかにされて
    住んでいられなくなった人、管理組合に訴訟起こされて自己破産した人などいたな。
    気になるのは、滞納した人が立ち退いて、中古マンションとして購入した人、落札して
    入居する人が、前の入居者の滞納分を払うかどうかだよね。購入した人なんて
    「なんで前に入居してた人の滞納分をはらわなあかんねん」という人も出てくるでしょう。
    その辺も予測して、管理組合が規則の改定を行う必要があるのではないでしょうか。

467. 980 住民さんA

そんな生活保護受給者みたいな事って・・・・。

468. 981 住民さんC

>管理組合が規則の改定を行う必要があるのではないでしょうか。

改定とは?
    今の規則がどちらになってるのかご存じなのですか。

469. 982 住民でない人さん

>管理組合が規則の改定を行う必要があるのではないでしょうか。

法律で購入者が負担することになってます。
    つまり買う時に管理費用等の滞納を差し引いた価額で購入することになります。

470. 983 住民さんC

そうだよな。
    改定なんていいかげんなこと書きやがって。

471. 984 入居済みさん

そんな生活保護受給者みたいなっ・・・・

472. 985 住民さんB

しつこいよ。
    おまえは受給者か。

473. 986 住民でない人さん

>法律で購入者が負担することになってます。
    >つまり買う時に管理費用等の滞納を差し引いた価額で購入することになります。

ちなみに滞納については5%の法定利息が付きますので、本人が任意にする売却する場合、
    及び、管理組合の申立てにより売却する場合ともにかなり不利です。
    さらに一般にこの場合はほぼ一般の方に売れず、業者買取か場合によっては競売となり、
    安く買い叩かれます。
    管理費用、修繕積立金は滞納しない方がいいですよ〜。

474. 987 住民さんD

偽装離婚の母子家庭生活保護受給者みたいなっ・・・・

475. 988 住民さんB

意味不明
    おまえが偽装離婚の母子家庭生活保護受給者

476. 989 なまぽ

生保ネタばかりでおもしろくない。

477. 990 マンション住民さん

何か醜いな。よく結婚できたもんだ。

478. 991 住民さんB

誰のことだ?
    おまえのことか。

479. 992 住民さんA

車上犯、防犯カメラに写っていたんでしょうか?

480. 993 マンション住民さん

セントプレイスシティが完成したら、どのくらい日当たり悪くなるんでしょうかね・・・

481. 994 マンション住民さん

そろそろ新スレたてますか??

482. 995 匿名はん

既に書き込みが990を超えているので、新しいスレッドをたてました。

-------------------------------------------------------------------------

セントプレイス大阪(PART3)@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15119/

-------------------------------------------------------------------------

483. 996 マンション住民さん

ほんと、最近家にいる事多いんですが、家の階の某、家庭はほんとに近所迷惑です。
    子供が多くうるさくなるのは仕方ないですよ。でも、マンション内で子供がかくれんぼをしていて、土曜日や日曜日にゆっくり寝ていたいのに、ドタバタ、走りまわるんですよ。
    あまりにうるさい時は窓を閉めていますが、最近はクーラーをかけなくてちょうどいいので、窓を
    あけておきたいのですが、子供がガンガン泣くし、わめいてるし、実際、この階の家の隣の方は苦情を言いに行ったらしく、結局、出て行かれました。

たまに、たまりかねて、子供に注意をしようかと思いますが、奥さんは自宅におられてて、別に
    注意をするわけでもないのです。人の家の子を怒るってやっぱり、抵抗ありますし、どうなんですかね?マンション内では、こんな子供の遊び場としてもいいのでしょうか?
    分譲での階によっては、最悪なんですね。最近、子供の泣き喚く声にうんざりします。

いい教育をされて、しっかりされている親御様もおられるのに、残念です。それに、管理事務所なんて、言った所でどうなります?かね

484. 999 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15119/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

485. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3